好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「お辞儀」は大切だ☆

2019-03-27 20:00:26 | ひとりごと。
なんだか見ずらーい!新規投稿画面。と、編集画面。みなさんのブログ更新が一番下の方にあって、わかりづらい。
私、アクティビティがどうのとかあんまり興味ないので、そういうの後にできないかな。
goo編集部への「ご要望」では出してみたんだけど・・・
順番、好きなように変えられたらいいのにな。


今日は、「自己紹介」のときのこと☆
先日の会議のときに、4月から新しくいらっしゃる先生方のご紹介がありました。
みなさん一言ずつご挨拶(#^.^#)
だいたいの方はお名前と、ご専門、あとちょっと何か、それで「よろしくお願いします。」でおしまい。
こちらこそ☆どうぞよろしくおねがいします(^^♪

そんな中、ある一人の先生が異色だった・・・・
英語のK先生:「みなさん、はじめまして。わたくし、キムラ・タクヤです。(芸能人と同じ名前、ここでは仮にキムタクさんにしておきます)あ、みなさん、『えっ…』っていう顔しましたね。はい、同じ名前です。名前を言うと、わぁって言われることもあるんですけど、『ええっ?』みたいな。リアクションもあって。でも、産まれたのはこっちが先なんでして。とやかく言われる筋合いはありませんから。
まあそんな話はどうでもよくてですね。担当は英語なんですけど、まずは基礎なんですけど、
基礎がそもそもわかってない。私は個人教授もしてますけど、大手企業の社長さんなんかでも、まずは中学の英語の教科書使ってます。それすらできないんですね。みんなそんなもんですね。学校教育ってどうなってるんでしょうね。まあ、基礎固めからやりたいと思います。以上です。」

・・・なんだか、コワーイ(^-^; ちょっと上から目線で、何か言ったらバカにされそうな雰囲気・・・
アメリカに留学し、仕事もずっとアメリカでやっていて、帰国してから英語教師になったそうです。
30代後半ぐらいの方なんですが 気になったのは

この方、・・・「お辞儀」を一度もしなかった。 

自己紹介の時って、
最初の、「みなさんこんにちは」のところとか、最後の「よろしくお願いします」のあたりで、
自然とお辞儀しませんか?ちょっと会釈ぐらいでも。


K先生それがまったくありませんでした。何か、不自然な感じがしたのは、たぶんそのせいだと思う。
日本人てお辞儀を「自然に」する・・・ だからお辞儀をしない人って、「不自然」に思ってしまう。
この人なんでお辞儀しないんだろう?って。

相手が不自然であってもこちらは一礼を大切にする。
お辞儀をきれいにする人って、魅力的だと思う☆

帰りがけにも、K先生とすれ違うときには「お疲れ様でした。お先に失礼します」とにっこり、一礼。
・・・そしたら、「あ、どうも。」ですって!もちろんお辞儀なんてなし。なにそれ~~~!ヽ(`Д´)ノプンプン

まあいいです。いろんな人がいます・・・

改めて、お辞儀の大切さを学んだと思えばそれでよし(^_-)-☆


明日もきっといい天気.。:・・.。:*・★ どこかへ、行こうかな?

(@^^)/~~~







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢がホントに☆青春の定期券☆彡

2019-03-26 23:42:28 | ひとりごと。
この前から、「何かを拾って届ける」という夢をみて、拾うのはお財布などの小さいもの、届けるのは交番や駅、それは女の人のもの。
日中でもそういうイメージがふと湧いてきたりと、何かなあと思っていました。
これは、忘れ物に気を付けよう、ということなのかなと思い、出かけるときに気を付けたりしていましたが

今日、朝の出勤時に、駅のホームで定期券を拾ったの。
最初は、あれ、何か落ちている・・・ピンク色の四角いもの。でも、誰も拾わない。
みんな急いでいるから・・・私も一度はチラ見をしつつ通り過ぎたのですが
何か気になって、戻って拾いました。定期券でした。
見ると、知ってる高校の名前が書いてある。生徒さんの名前も。
「ABC高校(仮名)1年生 ヨシザワアカリ(仮名)」.。:・・.。:*☆

あらー、ヨシザワアカリさんが、きっと登校中に落としてしまったんだ・・・
キーホルダーからはずれた感じ。朝の人混みにもまれて、落ちてしまったかな。
本人はきっと、困ってるだろうな・・・なくってびっくり。あちこち探しただろうな・・・
「あっない!定期ない!うそでしょう!えっ!まじ~~!?」なんて。

上野で乗り換えるのですが、上野駅についてコンコースのはじのほう、
やや静かと思われるあたりでABC高校に電話をかけました。こういうときはネットが便利。
すぐ電話番号もわかるし・・・
事務の方につながり、こういうわけで御校の生徒さんの定期を拾ったので、
帰りがけに駅の中央改札の駅員さんに預けておくので、生徒さんにお知らせください。
と、お願いしました。
事務の方は、「ご親切にありがとうございます」と、丁寧に対応してくださった。

うちも娘がちょうど高校生なので、他人事とは思えなかった。


そして、仕事が終わって(今日は会議だけだったので早かった)
夕方前にはいつもの駅につき、中央改札のところの駅員さんに、「学校さんには連絡済みなので、ご本人が取りに来ると思います」と伝え、落とし物の定期をお渡ししました。

お礼と同時に「〇〇△△は、どうなさいますか?」と言われ、「はい?」と聞き返してしまった。早口でちょっとわからなかった・・・
もう一人の女性の駅員さんが「あの、権利主張です。落とし物の・・・」と、ゆっくり言ってくれたので理解できました。
拾ったもののお礼みたいな、あれですね。いりませんて(^^)/定期拾っても発生するんですね。そんなの、ほんとにいらないです~~
「いえ、大丈夫です。お渡しいただければいいですので」とお願いして、無事に本日の任務終了。ああ、よかった。

あとは、ちゃんとヨシザワアカリさんが取りに来て、受け取ってくれればいいなあ。


数日前からの夢やイメージは、このことだったのかな☆
まあ、いいです あまりこじつけるのもよくないし・・・
ただ、「何かを拾って届ける」という一連の流れがインプットされていたので
(夢やイメージとはいえ)今日、通り過ぎることができず、戻って拾って届ける、
ということが自然にできたのかもしれません☆なんにせよよかった。


p.s 定期を拾ったとき、ABC高校の頭の部分がカバーに隠れてちょっとよく見えなかったので、念のためと思い少し定期を引き出して見たの。(・・・C高校としか見えなかった)そしたら、定期の他に何かもう一枚入っている。半分ほどずれて、出てきてしまい、ちらっと見えてしまったのですがそれは・・・
男の子の写真(#^.^#) ABC高校の制服を着た、同級生?か、上級生の先輩かな。ハンサムな男の子。
きっと、好きな子なのかな。ごめんねアカリさんちゃんとしまったから。
・・・ちょっと、ドキドキしちゃった.。:・・.。:*・★ああ青春の定期券\(^o^)/


私なんて絆創膏しか入れてないしな・・・スイカのケース。あと千円札。


今日みたいに、人の役にたつ夢やイメージだったら、いいことだと思ったのでした☆彡


都心の桜はどんどん咲いてます!!週末、お花見日和かもね!!
↓飯田橋駅前・お濠のところにて。曇り空だったので、ちょっとザンネン。
   

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「スリッパの向き」と「リターンダッシュ」について。

2019-03-25 15:37:11 | ひとりごと。
ブログの体裁(編集画面)が変ったんですか?
なんでしょう・・・・・
今までどおり、コツコツと続けられればいいのですが
ちょっと見ずらいような。ま、慣れるとは思います(^^♪


今日は心に残ったこと2つ☆☆

その1・
この前行ったチームラボ・プラネッツにて
最初にお手洗いを済ませておこうと、洗面所に行きましたら
同じように考える方が多いわけで、数人並んでいました。
私の番になった・・・スリッパに履き替えるのですが
出てきた一人の方がくるっと体をまわしてスリッパを脱ぐ
ここまでは、よくやりますよね
すぐ次の人が履けるように向きをそろえて脱ぐ。
で、その方は、そうやって脱いだスリッパを
次の順番で待ってる私のすぐ前に、すっと
ほんとにすっと、きれいに置いてくれたの。
「あ、すみません・・・」と言ったら、目があってにっこりしてくれた。
・・・こういうの、嬉しいなあ。なんだか、とても爽やかな気持ちになれました。

そして
ペイ・フォワードという言葉がある☆いいことは、「次へ回せ」。
私が出る時にも、次で待ってる女の子の前にスリッパを脱いで、
やっぱり同じようにすっとそろえて置いてあげた。
その女の子は、スマホみながら並んでいたので気づかないかなとも思ったんだけど
でもすっと置いたの 私が嬉しかったから。次の人にもと思って。
そしたら、「オゥ!〇〇×▽×□□☆☆●テ×△〇~~~!」と、外国の言葉で返された。
速くて、何語かちょっとわからなかった。でも、ありがとう、みたいなことだろう。
だって、すっごくにこにこしてくれたから。
私もにっこり。ニッコリ返しで嬉しかった。

親切が伝わるのって、嬉しい。親切は、万国共通☆(^_-)-☆


その2.

テニススクールのレッスンに身が入らなくて なんだかつまらない・・・もう限界だろうか?
と思っていたのはこの前の㈯ 今日、振り替えレッスンで別のコーチのクラスに行ってみたら
全然違うレッスン内容で それはそれは楽しかったのでした(#^.^#)
練習試合でも勝ち終わりで すっきり。
内容はと言うとリターンダッシュですが やってみたら思いのほかうまくできてポイントもとれたし
なんだできるじゃん。なんて思って「これからもがんばろう」とうなずきながら帰ってきたのでした

マンネリはよくない。つまらなくなったら自分から環境を変えること。
考え方を変えるって難しいから、違う場所に飛び込んでみると世界が開ける。
つまらなくなっていた理由は ずっと同じコーチ、ずっと同じ練習内容、生徒さんも同じ。それでずっとやっていたので
要するに「飽きた」わけです。「同じボールは二度こない、一球を大切に」「言われたことを100%できるように」
なんて、自分に言い聞かせてがんばっては来ましたが
やっぱり飽きるものは飽きますし ずーーーっと同じって、つまんないもーん!!!
そう、「限界」なんてことじゃなくて ただ単に今までのクラスに飽きちゃっただけでした。
それが証拠に今日やったリターンダッシュなんて、決まるとおもしろーい!!
まだまだ 限界なんてとんでもない.。:・・.。:*・★ 

ということで 「楽しくなくっちゃ続かない!」要するにこれでした。

今日はとても☆楽しいと思えたので、この次からもこのコーチのクラスに行こうっと(#^.^#)


人生は旅 ってよく言うけれど、本当はね、
.。:・・.。:*・★「楽しいことをみつける旅」なんじゃないかと思います☆

レッツ☆楽しいこと探し!!!


ではでは(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春休みイチオシ!「チームラボ・プラネッツ」☆

2019-03-20 22:11:15 | おうちのできごと
チームラボ・プラネッツ」に、行ってきました.。:・・.。:*・★
(↑公式サイトのリンクです)

常磐線の人、「品川行き」に乗って、新橋からゆりかもめで「新豊洲」駅前です。
☆「ゆりかもめ」乗るたびになんとなく、「未来」を感じる・・・そして景色もきれいだし、乗っていて楽しい。

一番前に乗れました☆   「豊洲市場」も見えたし☆   新豊洲のホームからも見えるチームラボ☆
   

10分ほど並びました。新豊洲の方はひざ下まで水に入るので、入り口で靴を脱ぎロッカーで靴下を脱ぎ
ジーンズのすそをまくって荷物をロッカーへ入れて、と手順を踏んでからの入場です☆

写真をたくさんとったので、 ちょっと載せます
滝のように光が流れるお部屋.。:・・.。:*・★ 上下左右全部鏡張り.。:・・.。:*・★

      


ボールルーム.。:・・.。:*・★何色にも変化する大きなゴムボールがふわふわ.。:・・.。:*・★

 

そしてここが!圧巻の「水のお部屋.。:・・.。:*・★」水深30センチぐらいの、大きなプールみたい。
乳白色の水で満たされています。水といってもちょっとあったかい。足湯みたい。そこに・・・幻想的なデジタルアートが投影され、美しい桜の花びらや、すいすいと泳ぎ回る鯉の姿が。
こぐまちゃん、「この鯉、ほんもの?」って・・・ちがうでしょう!手で触ったら「消えちゃった!ですって(笑)

    

最後に、「お花のお部屋」。まっくらなプラネタリウム・・・みんな、床に寝そべっています。
美しい音楽に合わせて、「星空」ではなく「花空」そう、宇宙いっぱいの花園。次々に降ってくる・・・
光の加減で写真はあまりうまくとれなかった。でも、あまりに美しいので20分ぐらい、じっと座って見上げていました・・・
春夏秋冬に合わせた季節の花々が、宇宙の中を漂いこちらにむかって降ってくる。超巨大なひまわりや、菜の花や蝶々。
あっ、と思って一瞬目をつぶったり、すぅっと吸い込まれるような不思議な感じがしたり。



チームラボ☆いろいろなメディアでも取り上げられているので、ご存じの方も多いかもしれません☆
今回、私たちは豊洲の「プラネッツ」に行きましたが、お台場では「ボーダレス」も開催中☆(内容が違うみたい)
お台場はずっとやってて、豊洲のほうは期間限定とあったので、こちらに行ったのですが
機会があったら、お台場のほうへも行ってみたいと思います。
春休みのお出かけ、ぜひぜひ足を運んでみてください☆ ご家族、お友達、リア充のカップル、誰にでも楽しめます!!

チームラボ・プラネッツのご紹介でした!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝☆留学生クラス卒業式.。:・・.。:*・★

2019-03-15 22:18:11 | 学校&就活
勤務先の学校の、卒業式でした。
担当している留学生クラスの女の子たち.。:・・.。:*・★
何人か、民族衣装を着て来てくれました*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
一緒に記念撮影(*^^*)
きれいだわ~~!!
 

就職する子、本国へ帰る子、進路は様々ですが、
どうかみんな元気で!多少の辛いことはあるかもしれないけど、いつもの明るい笑顔で、がんばって乗り越えてね!
そして・・・日本のことを忘れないで。

いろんな思い出を胸に☆ 今日でお別れです。
さようなら、みなさん!!

・・・なんか私、喉が痛くて、だるくて熱っぽい(T_T) 今日はここまで。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「協調性」って、大切!

2019-03-12 15:57:31 | テニス!&スポーツ
レッスンにまた来た ハエ男
そう ハエ男と呼ぶようになってしまった 
悪口はいけません。でも。
・・・コーチのいうこと全然きかない!聞いてない!そんな人が来たの!

以前来たとき、さんざん引っ掻き回していったある男性メンバー
振り替えレッスンで、また来たの
来たっていいんだけど、全然協力的じゃなくって、もう、なんていうか・・・

みんな、黙っちゃって。クラスも暗い雰囲気になってしまった。
今日もまた サービス練習の時に、勝手にレシーブに入って打ち返してくるので
今日はコーチが厳しめに注意してくれた。
この前の時は代行の若いコーチだったんだけど、その人言うこときかなかったんです。
今日は、注意されたら しぶしぶという感じでやめたけど
なんかそのあとふてくされてた。

そのあとも、試合形式の練習だから(ダブルス)コートに入っているのは「4人」でしょ、
でも 一人多い・・・ こっちに二人、あっちに二人 そして。
ハエ男が勝手にベースラインのところに立っているので あっち側が「3人」になっている。

コーチが「危ないので、下がっていてください」と注意して、一度は下がったんだけど
ローテーションして また待ってる順番になったときに、
再びコート内に入っている。みんな、「?????」あの人いったい何やりたいの?
またもやコーチが「待っているときは、下がっていてください!」と。

で、またふてくされた感じで。仕方なくみたいな。下がるには下がってたけど

もう、邪魔!っていうか、危ない!下がったその場所で素振りしてる!

だーかーら!!何の意味があってその場所で素振りを?そこでやってたら危ないって!!
試合の時って、回りは動いちゃいけないの。常識というかマナーというか
なんで・・・試合してる人の後ろで素振りしてる?
で、またコーチに注意されてる・・・・だめだこりゃ・・・(T_T)

Aさん(一番上手で、選手クラスの方)「・・・つまみ出したい気分!」・・・一同大きくうなずく。

だけど面と向かって言うわけにもいかないし 

相手になったら正々堂々とやりますが 
Bさんがこんなことを(^-^;「今は、振り替えレッスンで来るだけでしょ、でもこのクラスが気に入って、レギュラーで入ってきたらどうする?」・・・・みんな、しーんとしてしまった・・・・・


あらためて思う☆
「一緒にやるメンバー、仲間って、とっても大事」ってこと.。:・・.。:*・★


食事だってそうじゃない?
一緒に食べておいしかったら、その人はきっと『大切な人』だと思う*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 
今日のレッスンは ハエ男のせいで、あんまり楽しくなかった・・・・(T_T)

「合縁奇縁」という言葉がある☆ 「縁」にもいろんな縁がある。今日のハエ男も縁といえば縁なのか・・・
「他山の石とせよ」ってこと?☆彡
はい、「協調性」って大切だ、ということを 今日のレッスンから学びました。
・・・って、ちがーう!!!それもそうかもしれないけど みんな技術を伸ばし、習得したくて来てるわけでしょ、
今日理解したのは何よ?ええと・・・ サーブの回転と体の向き、前腕のプロネーション 以上。
ほんとは、もっといろいろ練習したんだけど 気が散っちゃって。あの人またきたらどうしよう。

まあいいわ。そのときはそのとき。考えすぎないことね。

すっかり日も伸びました。春ですね.。:・・.。:*・★ハエ男 撃破!

(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8年後☆

2019-03-11 19:12:55 | ひとりごと。
東日本から8年、
2年生だったちゃむちゃんは「あんまり覚えてない」と言ったり
でも「怖かった」のは覚えてる、と言ったり。
まだ8歳だったもんね・・・
パパが小学校までお迎えに行ってくれたとき、パパの姿を見ると「わぁぁぁ!」って泣き出しちゃったそうです。
こぐまちゃんは4年生、やっぱり泣きそうになってたけど、我慢してたらしい。
私はその日、仕事で都内にいました。帰ってこれなくて、職場で一泊。

本当にあの日は、たまたま、偶然にもパパが有休休暇でお休み、おうちにいた日だったのです。
それで、お迎えに行ってもらえた・・・・ほんとによかった。

いろいろあったけど

8年たちました

ちゃむちゃんは高校1年生。こぐまちゃんは4月から女子大生、
・・・年月というのは、子供の成長を通して感じるものだなと思います。
ついでにいうとパパも私も太りつつはあるけど元気。


やはり、あの日から、何かが大きく変わってしまったと思う。
今の世の中、科学を過信しすぎているのではないか。原発の事故も、
過信が招いた結果ではないか。だから反省しようというふうには、決してならないのはなぜ?


8年たった今日 2時45分といえば
昼間の会議のあと、同僚の方とお茶して一息ついていた。


4月から使うテキストのこととか、レモンを電子レンジに30秒かけるとジューシーになるとか(テレビでやってた、)
錦織選手の髪形が変ったとか、第3セットは危なかったわねとか
第3実習室のマイクが入ったり入らなかったりだから気を付けてとか
~~先生、やめちゃったんだって? とか。

なんでもない話を、普通にしていた。

これからもずっと、こんなふうに☆

なんでもない話を、普通にできる日々が続きますように、と祈るばかりです。


ちゃむちゃんはもうすぐ3学期修了式
春休み☆みんなで、どこか行きたいな!(^^♪


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感激!ボヘミアン・ラプソディ.。:・・.。:*・★

2019-03-09 17:51:35 | ひとりごと。

やっと
やっと、昨日見てきたの.。:・・.。:*・★
「ボヘミン・ラプソディ」(^^♪ 
日比谷ミッドタウンにて
楽しかったーーーーー!!!!
なにかもう・・・最後のライブエイドのあたり、うるうるしちゃった
私あんまりそういうことないんだけど、でも涙。
こういうときに書く言葉がみつからないのが悔しいぐらい、
一つには「知ってる」ことが大きいと思う
・クイーンが輝いてたときのこと、数々のヒット曲 そういうえば武道館のライブ行ったなとか思い出した。
・フレディが若くして病気で亡くなってしまったこと
・・・映画の中で、フレディが病院で診察を受けた後、診察室を出て出口へ向かう廊下に
エイズの患者さんが、(しかも末期のような感じ)ひとりでぽつんと診察を受けるためか座っている。
通り過ぎるフレディを見かけると、小さい声で「・・・デーオ!」と呼びかける。
デーオ、というのはコンサートの時にフレディがよくやる観客との掛け合わせの声。
それを聞いたフレディがちょっと足をとめ、その患者さんの方を向いて、
「・・・デーオ!」と応える。そして、出口から去っていく・・・

このシーンがもうジーンと来てしまって(T_T)
かわいそうなフレディ・・・でも、病魔に負けずに最後まで戦った。
ライブエイドに参加するということで、長年確執のあったお父さんとも和解できた。
最後、フレディをぎゅっと抱きしめるお父さん、抱き返すフレディ。また、ここでもジーン。

もう、あちこちでジーン。

でもジーンともしてられないの テンポよく進むし、合間合間のライブやスタジオのシーンの迫力。
圧倒的なフレディの声、イケメンドラマーのロジャー(この俳優さん、XーMENで天使の役やってた人だ!どうりでステキ.。:・・.。:*・★)そっくりすぎて本人かと思ったブライアン、いやいや(^-^; ジョンやフレディもロジャーも
みんなそこにいるみたいだった。よくこれだけそっくりな俳優さんがいたものだ
いや、演技その他でそっくりに見えるんだろうけど ・・・なりきってるし乗り移ってる。


135分、あっという間でした(^_-)-☆会場ほぼ満員。向かい側のシャンテの地下でスパゲティ食べて帰ってきた。
楽しかった!!!

・・・帰り、うちの近所のCD屋さんでサントラ盤まで買っちゃったよ(^_-)-☆


・・・ほんのちょっと、ほんのちょっとザンネンだったのは・・・よく知ってる「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」がなかったこと
それはまた別の機会ということで。


今、みんな出かけちゃっていないので、大音量でかけてます う~~~楽しい!!
それから、ネットでいろいろ調べちゃって
「ボ」って打つと「ボヘミアンラプソディ」
「ク」は、「クイーン」
「フ」は、「フレディ」って すぐ出るようになっちゃってるうちのPC。
フレディは、故ダイアナ妃とも交流があったそうで、ダイアナ妃といえばエイズ撲滅にも力を入れた方。
こういうところも、つながってたんだ・・・・

職場の友人も先週見に行ったんだけど、間違えて「応援上映」の回に行ってしまったらしい
知らなかったとはいえ 最初は「?????」と思ってたけど、むしろ超楽しかった!と言っていた。
「行って行って!もう、絶対いいから!」と推してくるので

というか推される前に自分でも行きたくなってます。応援上映。夜の回でやってるのね。
・・・コスチュームをどうするかだ。レザースーツ?持ってませんて(^-^;それは冗談ですが


誰か、応援上映行って来た人いる?


「もう一回見たくなる映画」って、本当に久しぶり。


・・・フレディ、最後に誠実な友達(ウエイターだったジム)ができて、よかったな。
ジムは、最後までフレディと一緒に過ごしたそうです。友達であり、家族でもあった・・・
45歳でなくなってしまったフレディ、不世出の天才ヴォーカリスト、エンターテイナーだった。


ボヘミアン・ラプソディ.。:・・.。:*・★アカデミー賞4冠.。:・・.。:*・
いい映画でした!!!!!!


(@^^)/~~~




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見ぬもの清し!?

2019-03-07 13:24:24 | ひとりごと。
最近、とあるキャンペーンサイトから、賛同できるものがあり「賛同」ボタンを押しました。
その後も、進捗が随時報告され、ずっと気にしていました。
他のサイトでも話題になり、そちらも見たりしていましたが

・・・まあまあ、「叩き潰そう」とする人たちの言葉が恐ろしいのなんの、読んでたら気分が落ち込んでしまった。
反論はあってもいいのですが、人格攻撃もひどい。当事者だったら、毎日毎日こんなことだったら精神的に参ってしまうだろうと思います。擁護するような意見が挙がるとすぐに「そんなことは覚悟の上でやれ」みたいな、揚げ足をとるというか、なんというか・・・・それにまたのっかって、畳みかけるようなことが重なっていく。なんで・・・
まるで、悪意のかたまり。それを、そのままぶつけてくる感じ。罵詈雑言ていうの?
悪意も全て可視化するネット言論」

もう、あんまり、追いかけて読み込むのやめた。ネットの記事は、ほどほどに・・・☆

「見ぬもの清し」の、ことわざどおり。
(見なければ、汚いものも汚く感じない。見たら気になるものも、見なければ平気でいられる)

現実のニュースも怖い事件ばかりだし だからこそニュースになるのでしょうが
いいニュースばっかり載ってるところってないのかなと思ったら
こちら↓
Good News JP ハフポスト

たしかに、「いい話」は載っています。例えば、
「5歳の少女を火事から救った警官。18年の月日が流れ、成長した彼女の卒業式を見届けた」など.。:・・.。:*・★

でもその横の「注目記事」には、野田の小4女子虐待の事件など・・・ああもう可哀そうに。
やっぱり、そういう「悪い事件」がたくさん、一覧で並んでる。

いいこともあるし悪いこともあるのが世の中だけど☆

せめて 現実の世界では、
やさしくて、暖かくて、愛情のあるいい言葉を大事にしたいと思います。


ネットと違って、こちらはリアルな話☆彡
4月からの担当クラスの連絡がきて、6コマ(6クラス)やるうち1年D組とE組はなんと それぞれ
53名 
だそうです(^-^;
わあ どうしよう 今年は入学生がすごく増えたそうです。でも
やるっきゃない。他のクラスは今までどおり30名だそうでホッ(^_-)-☆

人数多くても☆「こちらです」と用意されたのですから
どんなことでもありがたく、感謝の気持ちを持とう.。:・・.。:*・★
こんなにたくさんの子が、学校にきてくれてありがとう、と思って
4月からもがんばります。
53人(大人数向け)で使えるプリント、せっせと作成中!


(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「靴」と「苦痛」とノーメイク

2019-03-06 15:50:26 | ひとりごと。
いろいろ変わってきたと思うこと☆

ビジネスマナーで 特に女子の就活生向けとして
・ナチュラルメイクをしましょう ノーメイクはマナー違反
・かかとの低い靴はダメ。最低でも5センチ程度のパンプスを履きましょう。
というのがある


私もずっとそうだと思ってきたけど
最近になって こういうキャンペーンが出てきた
#KuToo  っていうの そのまま読むと「苦痛」・・・何がかというと 職場でのパンプス強制 しかもヒールのあるやつ。「靴」と「苦痛」とかけている。
最初、キャンペーンサイトで知ったんだけど、靴(ハイヒール)の被害、調べるとたくさん出てくる。
「日本人のパンプス着用マナーはおかしい?」
いかに「苦痛」かっていうこと 私も慣れないうちは足が痛くなった。
そうすると今度は「ハイヒール協会」とかいうのが出てきて 足が痛くなるのは
姿勢が悪いから、歩き方が悪いからだという。
災害の多い日本で、いざというとき走れない靴ってむしろ危険。
アメリカの9・11のテロの時、階段を走って逃げた人たちの中に妊婦さんがいた。
足元が「スニーカー」だったから、走れて、助かった。(妊婦さんは、足元の安全のためかかとの低い靴を履く)
そういうニュースを聞いて、覚えている。

マナー研修などでは 講師の先生方は普通の靴(3~5センチぐらい)で会場まできて
会場ではもっとヒールの高い靴に履き替えていた。(5~7センチぐらい)
わざわざ「靴」を持参し、履き替えていた。そこまでしないでいいのに、と思った。

私は通勤・職場では5センチのパンプスを履いていますが 履きやすく歩きやすいものなのでこれでいいです。

無理してまで・・・って、思うんだよね。

高校生の時みたいな「ローファー」もいけないんだって。私は別にいいと思うんだけど・・・
かかとがないとダメなんだって。

あとは、「女性の正装はスカートスーツです」っていうのも聞いたことがある。
パンツでもいいんじゃない?いつだれが決めたんだろうそんなこと。

なんだか、日本のビジネスマナーって、結構あやしいところがあるので
稟議書のハンコを斜めに押す、とかね。社風もあるのでしょうが。


そして、今日はこんな記事をみつけた。新聞とネットでニュースになってました。
化粧しないキャビンアテンダントもOK.英国ヴァージンエアラインがメイクフリーを宣言」

おおっ・・・・ついにノーメイクがきたか
こうなると
化粧品業界が「そんなのはダメ!」って言いだすかなあ・・・

冒頭の女子向けマナーでも「ナチュラルメイク」推奨なので ノーメイクが流行りだしたらどうするんだろう。
だいたい、ナチュラルメイクって何?自然な感じ?なら、しなくてもよくない?日焼け止め程度で。
職場でノーメイクって、失礼だという マナー違反だなんだと よってたかって「失礼」扱いされる?
それで・・・電車でお化粧する人とか出てくるのかな。でも、電車内ってて当たり前だけど「人前」ですから。
マスカラまでつけてる人、とかいない?あぶないよ~~!

靴もメイクも もっと自由にならないかな。

履きたい人は、8センチでも10センチでも 職場で履き替えるのでもなんでもご自由にどうぞ
でも、スニーカーもOKにしてよ。と、思う。ナースサンダルとか。履きやすそうよ!

メイクもね、「就活メイク」とかあるのよ。なにかもう、ああしろこうしろって かわいそう。就活生。

「個性が大事」っていいながら、少しでも「型」にはまってないとダメっていうの、おかしくない?


でも、こういうキャンペーンやらニュースやら☆

いい方向に動いてきてる、って思います。

あと、お葬式での黒タイツがだめっていうのもやめてほしい!パンストは寒い!
タイツはカジュアルだからだめ。なんですって。 
亡くなったおばあちゃん☆「女の子は冷やしちゃだめよ」が口癖だった。
それなのに!寒い寒いといいながらパンストでごめんねおばあちゃん。でも腰にはホッカイロを貼ってました。


今まで「常識」とされてきたことも、一度考えてみる必要がある、と思ったニュース2つです。


(@^^)/~~~













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胸騒ぎの結果

2019-03-05 16:23:22 | 不思議な出来事
テニスで仲良し♪みっちゃん(#^.^#)
去年、6月のダブルス大会では一緒にペア組んで出場、準優勝したの.。:・・.。:*・★
その後、みっちゃんのお父様の具合が悪くなり、みっちゃんは介護が大変なのでテニスはしばらくお休みすることに。
12月ごろ、お父さんがよくなって退院したと連絡があって、まずは「よかったね!」と返信しました。
「テニスはまた春になったら再開するよ!」とあったので、また一緒にできたらいいなあと思っていました。

そして・・・2月下旬あたり、そう日にちとしては2月28日ってことになる?明日から3月っていう日。
なんだか、急にみっちゃんのことが思い出されて、朝も昼も夜も気が付くとみっちゃんの面影がちらつく。
そういえばもう3月だから、またテニスできるかな、連絡してみようかな、でもまだ完全に「春」ってわけじゃないし、
もう少ししてからにしようかな、などと考えながら夜寝たら、みっちゃんの夢をみた。橋の欄干みたいなところに私とみっちゃんがいて、二人で何かおしゃべりをしている、内容は・・・覚えてないけど。
そして目が覚めた。
その日も一日なんだか胸騒ぎというかヘンな感じがして、なにか、居ても立っても居られないような気持ち。

夜、みっちゃんにラインしてみた。普通をよそおって、「元気?また一緒にテニスやろうよ~」なんてノリで。
お返事がくるかな、と思ったら、既読はついたけど返信がない。あれ?と思うよね、でもきっと忙しいんだと思うことにして、それが金曜日。3月1日だった。
そして、2日土曜日、3日日曜日。4日の月曜日になって、お返事がきた・・・・・・・・

「連絡ありがとう、返信おくれてごめんね。実は1日の金曜日、父が亡くなりました」………ええっっ…………
みっちゃんのお父様、一時期持ち直したけど、また体調を崩されて、お亡くなりになったそうです。
お悔み申し上げます・・・ 

2月28日から3月1日にかけて
・・・なにかあるんじゃないか、って思ったわけじゃないけど、あの「いてもたってもいられない」感じ。
胸騒ぎっていうの? はっきりとはわからないの。でもなにか、「へん」な感じがするの。

そうすると、「何か」あるの・・・・・今回は、みっちゃんのお父様が亡くなってた。

・・・私、こういうこと何回かあるの。うまく言えないけど。なんだろう。


みっちゃん、いろいろ大変だけど☆ 元気だしてね、また落ち着いたら一緒に練習しよう。試合も出ようね。


 ・・・・・「うまく説明できないけど、でも何か感じる」ってこと、ない?


やっといいお天気になりました(#^.^#)
このまま晴れが続くといいな!
↓みっちゃんと。


(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業式とおひなさま.。:・・.。:*・★

2019-03-04 11:43:09 | おうちのできごと
先週の土曜日は、こぐまちゃんの卒業式.。:・・.。:*・★
一日良く晴れて、とってもいい卒業式になりました。
その前の日も、翌日日曜、そして今書いている月曜日も、雨です。
土曜日だけ、いいお天気。
きっと、お空のおばあちゃんとおじいちゃんが、お天気の神様のところへ行って
「ちょっとすみません。孫の卒業式なので、晴れにしてやっていただけませんか?」って
頼んでくれたんだよね!と、家族みんなで話していました。
(2年前の7月に父方のおばあちゃん、12月に母方のおじいちゃんが亡くなりました)


たった3年といっても、これくらいの伸び盛り成長ざかりの子たちにとっては、
オトナとコドモ、ぐらいの差がある☆ 
入場してくる子供たちの背中を見つつ、みんな大きくなったなーと感ひとしおでした。
特に、男の子が!!立派!もう、大人の男性という感じです。
女の子は、より「お姉さん」ぽく。
そういえば、私も高校1年生のとき、3年生のお姉さんたちがもうオトナでオトナで・・・あこがれたものでした(^_-)-☆
そして、春からは女子大生になるこぐまちゃん!
ちょっと、大丈夫なの?
今朝だって、卒業式だというのに「早く起きなさーい!」なんて起こされてたり
いろいろ不安もありますが☆まあ、なんとかなるでしょう。

着慣れた制服も、今日でおしまい。
「明日から制服着たら『コスプレ』になっちゃうんだー!」と、こぐまちゃん。
それを聞いたちゃむちゃんが「あたしなんて、まだまだ!毎日、着れるもーん!」と(*^^*)

・・・私も、卒業式の日は・・・「今日で高校生も終わりだし、制服も最後なんだ」と思うと
淋しくって 夜中の12時まで、ずっと制服着ていた思い出がある。

いろんなものを脱ぎ捨てて 大人への階段を上るわけね(*^^*)


制服といえば、制服のリサイクルってやったらいいのに。まだまだ、着れるよ?
それやっちゃうと業者さんが泣くことになるかなぁ・・・・ 難しい問題です。
途上国へ送るなどしたらどうでしょうか。

こぐまちゃん☆ 担任の先生と。いろいろ、お世話になりました!!!
 



そして、おひなさま☆
チコちゃんで覚えた人も多いと思うけど、左がお内裏さまで右がお雛様、じゃないらしいです。
おびな、めびな の夫婦セットを「お内裏様」という (内裏(だいり)というのは高貴な身分の方々)
おひなさま、というのは「ひな人形のセット全部のこと」三人官女とか五人囃子とか右大臣左大臣とか。
なるほどね~~ 「お内裏様」も、「おひなさま」の一部ということね☆



うちはマンションなので、シンプルな「内裏飾り」。

毎年、ちらしずしとお吸い物を作ります☆今年は例年の海鮮ちらし の他に、うなぎを入れてほしいとのリクエストがあり、うなぎは刻んでから別皿に用意し、食べたい人は上に乗せる。という方式にしました。なんか豪華。:・・.。:*・★
みんな、ぱくぱく(^^♪ぜーんぶ、なくなっちゃった!(ご飯4合炊いたのに~~!すごい食欲!まあ、酢飯はお箸も進みますね)

 


今年になって急に「お雛様は女の子一人につきひとつ。その子を守るものだから」みたいな記事が目についた
うちみたいに女の子二人だと、お雛飾りが2セット必要ということ!そんな、飾れない!
3人姉妹、4人姉妹だったら3セット4セット必要なわけ?どんな大邸宅・・・・
お母さんのおひなさまを娘に、というのもだめなんだって。聞いたことないわそんなの。
この「女の子一人につき雛飾り1セット」というのは、もちろん「売る側」からのアプローチですが、
少子化ゆえの?売らんかなに思えてしまう。女の子のいる家にひとつでいいと思う。今まで、それでよかったじゃない?なんで急に言い出してるんだろう。少子化や「使いまわし」などが増え、売れ行きが不調、というもの陰にあるらしい。
先日、新聞の特集記事でも取り上げていたけど、文化史研究の専門の方が「女の子一人につきひとつ、という記述は過去にみたことがない」とのことだった・・・・
年中行事もやらないおうちが増えているといいます。一人に一つでも、飾るだけいいと思うのですが。

おひなさま☆うちだってひとつだけだけど、毎年きちんと飾って、娘たちの無事な成長をお祈りしています。
あくまでも一人にひとつというのなら、次女ちゃむちゃんには厄がくると?そんなことは断じてありません。そんな厄なら受けて立つ。厄でもなんでもどんとこい!ママが守ります!


本当は、晴れた日にしまうのがいいとのことなので 明日にしようかな。
早くしまわないと、お嫁に行くのがおくれるというので。今日明日には、しまわないとね。
また来年、それまでゆっくりお休みください、我が家の大事なおひなさま(*^^*)


こぐまちゃんは今日からお友達と2泊で大阪:USJへ出発!
ちゃむちゃんは、今日から・・・期末テストです。

二人とも、がんばれ!!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「女性らしさ」って、何?

2019-03-01 10:04:13 | ひとりごと。

今朝見た、あるサイトから☆ちょっと、不愉快になった内容があって。

妻だけが知らない夫が冷める言動」だそうです。

その「冷める」言動がいくつかあるんだけど、最後の5番目がこれ。(この前の4つはどうでもよい。)
↓これ、どう思う?私は大変不愉快になりました。

以下引用します。

その5:「女性らしくない」行為
「結婚後、出産後に妻が変わってしまった!」

というだんな様たちの嘆きの声は、わたしの主宰する「恋人・夫婦仲相談所」にも多く寄せられるご相談です。
妻の変貌は大きく、「見た目の変化」と「行動の変化」に分かれます。「見た目」で最も多いのは体型の変化にかかわるもの。特に出産後も体重が増えたまま、あるいはさらに増加を続けるという現象に、「だまされた」とまでおっしゃる方もいます。
しかし、「見た目」よりもさらにだんな様たちを悩ませるのが「行動の変化」。特に「女性らしさが失われてしまった行為」への指摘が非常に多く見られます。
「化粧をしなくなった」
「平気で人前でおならやげっぷをする」
「脱いだ服を部屋の中に放置」
「風呂上がりに裸のままでうろつく」
「ソファでゴロゴロしながらものを食べる」
「家の中が散らかっていても平気」
などが頻出する指摘です。
要するに一般的に男性が「女性らしい」と考える「優しく」「丁寧」「繊細」「気が利く」「奥ゆかしく」「恥じらいがある」といった要素が失われてしまうことに「ウチの妻は女を捨てている」と失望しているだんな様が多数いるということ。自分の行為がだんな様にどう見られているかに気づいていない妻の皆様は意外に多いのではないでしょうか。
男性は、妻が何歳になっても「女性らしい人」であることを求め、それを重要視していることを、妻の皆様はぜひ肝に銘じておきましょう。



はい、以上です。

私の言いたいこと☆結論はただ一つ






「そんなことは、お互い様よ!(*^-^*)!」


ちがいますか?


出産後、体型が元に戻らない だから何?「元」ってどの時限での元?まさか、結婚前とか?ありえない(^^;
出産なんて一大事ですよ。その後の育児のほうがもっと大変です。大事な我が子を産み育ててくれてる相手に対して体型が元に戻るだ戻らないだのうるさいっていうのよ
私ですか?戻ってませんけど。スーツは出産前は9号でしたが今では堂々の11号です。それが何か。
>「だまされた」とまでおっしゃる方もいます
こんな御託は言うほうがおかしい なぜそれをたしなめない?
「だます」って、ひどくないですか?こんなことを言う人ってたぶん、まともに家事育児を手伝うタイプじゃない。と、思う。独断ですが。
男の人だって中年太りというのはするでしょう。そんなに、「太る」って悪いこと?
病気が隠れていれば別だけど、年齢に伴った自然な体重の増加は仕方がない。健康ならいい。
夫婦どちらかが、完治が無理な病気にかかっていたり、今闘病中だったり、そんな状態だったら体型がどうのと言ってられない。

それから

しかし、「見た目」よりもさらにだんな様たちを悩ませるのが「行動の変化」。特に「女性らしさが失われてしまった行為」への指摘が非常に多く見られます。
「化粧をしなくなった」
「平気で人前でおならやげっぷをする」
「脱いだ服を部屋の中に放置」
「風呂上がりに裸のままでうろつく」
「ソファでゴロゴロしながらものを食べる」
「家の中が散らかっていても平気」
などが頻出する指摘です


「化粧をしない」以下のことって
全部
男の人にだってあてはまりませんか?

なんで、男の人は許されて女の人にはダメ出しなんでしょうね。
こういうことをする、しないって女性らしさ、男性らしさと言う前に、人としての「品性」の問題だと思う。
それに私、思うんですけど、「家」って、くつろぐ場所ですから 多少のことは片目をつぶればいいと思うのですが。だめなの?


「化粧をしなくなった」私も家にいるときはしません。仕事のないときもしません。なんでそれがダメなの?
それ以外のこと、たまに旦那さんはやっています。「ちょっと~~!」と言ったりするけど
あんまり口うるさくは言わない。自分のうちなんだから。なにやったっていいのよ。多少はね。

>「家の中が散らかっていても平気」だったらあなたが片付けなさいよと思う。気になってるんなら。結局「オレはやらないお前がやれ」ってことなんですか?家事って誰がやってもいいことです。




要するに一般的に男性が「女性らしい」と考える「優しく」「丁寧」「繊細」「気が利く」「奥ゆかしく」「恥じらいがある」といった要素が失われてしまうことに「ウチの妻は女を捨てている」と失望しているだんな様が多数いるということ。自分の行為がだんな様にどう見られているかに気づいていない妻の皆様は意外に多いのではないでしょうか。
男性は、妻が何歳になっても「女性らしい人」であることを求め、それを重要視していることを、妻の皆様はぜひ肝に銘じておきましょう。


こういうのは、嫌だなあ。男性目線からの「型」にはめるっていうか
「こうでなければならない」っていう押し付け。「奥ゆかしく」「恥じらいがある」なんて、最たるもの。
意見をしっかり言う、行動は自分で決める、男性でも女性でもそれは同じ。
女性が議員に立候補しただけでたたかれる。ポスターをはがされる。政治活動をするといやがらせを受ける。
意見を言うと「女はひっこんでろ」と言われる。性被害者へのバッシング。こういうこと全部つながってるように思う。女は出しゃばるな。なんで?
女性だけ一歩下がって控えめになんてそんな価値観はおかしい。いつになったらなくなるの?
・・・たぶん、なくならないと思う。なくしたくない勢力、がいつの時代にも存在します。

それでも#Me too運動などで、少しずつ変わってきました。がんばりましょう、女性の皆さん!!



どんな人でも、男性・女性の枠にとらわれず、「自分らしく」「品性を忘れず」生きていけたらいいなと思っています。



(@^^)/~~~





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする