好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

雨なので。テニスと読書☆

2020-06-30 16:46:55 | ひとりごと。
今日は、お昼すぎから結構な雨。
テニススクールへ行った時はまだ降っていなかったけど、(だから自転車で行った、)
レッスンが始まってしばらくしたら天井や窓に当たる雨音が聞こえてきた。
雨が降り始めた時に聞こえる、
あの街のいたるところを静かに叩き始めるボツボツ・・という音には、いつも心がざわざわする。
やんでくれるかな、と思ったけどそこは「梅雨」なので(^-^; ずっと降り続き、
帰るとき、駐輪場(屋根はない)に、ぽつんと私の自転車がぬれていた。
ほんとに、「ぽつん」という感じで・・・・ サドルだけタオルで拭いて、ささっと乗ってささっと帰ってきた。
家のマンションについてから、タオルで自転車全体をよく拭いた。
なんだか、ぴかぴかになった(#^.^#)一石二鳥?‥‥天気予報をよく見よう、と思いました。

着替えたり、片付けたりを終えてから、
夕刊を読む☆泉佐野市の最高裁判決に喝采を送り(当然のことと思う、)
さらに字を読みたい気持ちもあって、本を少し読んだ。
活字と向かい合っているときは☆「シャットダウン」・・・という感じ。

特に、小難しい本を読んでたわけでもなく、
今日だったら テニスの本(ダブルス攻略法、とかね)を見て「あー、やっぱりそうなんだ!」なんて思ったり(^_-)-☆
わかりやすい池上彰先生の本をちらちら、(なんで池上先生の本は、わかりやすいのか。それは、「わかる言葉」で書いているから。わかってもらおうと思ったら、わかる言葉で話すこと、なんだな。これは、池上本を読むたびに、思い起こされることです。)
あと、食事や料理についてのエッセイ本(今は、嵐山光三郎さんの「ごはん通」を読んでいます)焼きおにぎりの最高においしい作り方、をこの本で知りました☆
やってみたら、大成功!!「醤油バター」で、焼くんですって!本当に美味しいからやってみて(*^▽^*)
それから「モーパッサン短編集」から一つ、二つ、さらさらと読んだ。モーパッサンも好きです。

あっち読んだり、今度はこっち、みたいな。ちょっとずつ、いろいろと。
腰を据えて、じっくり読むこともあるけど、こうやってあれもこれも、というのも楽しい*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。。

読んでる間は、その世界へと飛んで、そこで、いろいろな風景や思いに出会う。
そして、自分の心で、自分の考えを巡らす。

やっぱり、本を読むのは好きだなぁと思った。

一生懸命、なにかに向かってるうちに、気づかないうちに、学がついたり、力がついたり、
道筋みたいのができたり・・そういう日々を生き生きと、
過ごしていきたいものです。

さて、6月がもう終わってしまうではありませんか。びっくりよ(*^▽^*)
ってことは、2020年、もう半分終わっちゃった、ってこと?
大丈夫
まだ、半分もある.。:・・.。:*・★
何事もどう捉えるか☆

気分的には、もっと、しっかりしようと思います(^^)/

流されるんじゃなくて、自分で波を作るように、
手足を掻いて、進んでいこう・・と思う、6月最後の一日でした☆

雨が続きますが.。:・・.。:お体に気を付けておすごしください(*^-^*)

(@^^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あったかい☆小さなカードの、メッセージ。

2020-06-29 16:14:40 | ひとりごと。
梅雨入り後、ぐずついた日が続くかなぁ・・と沈んだ気持ちで昨日は眠ったけど、
今朝起きたら、雨じゃなく、やや明るい白い空。
お日様は見えないけど、確かに空のあっち側にお日様がいる気配がする。

アラームで一度起きた後、二度寝したいなぁと目を閉じてシーツに頬をくっつけていると、
遠くから気持ちのいい低音が近づいてくる。
あれは、どこか空の上の上のほうを飛ぶ、飛行機の音・・・
目を閉じた自分のほうへ少しずつ少しずつ近づいてきて、
そして、遠ざかっていった。
短い時間だったけど、とても気持ちの良い時間だった。

そこで、すぱっ!と起きて、身支度、洗濯、お弁当、コーヒーと朝ごはん。
みんなもでかけて、私も出かける。

職場の学校では、1クラスを2班に分けて分散授業をしていましたが、7月から、合同でやるとのこと。
それにともない、パーテーションをどかしたり、倉庫へしまってあった椅子や机をまた出してきたり、
可動式の机などはちゃんと「何センチ」とメジャー持って間をとって並べたりなど、
こういうことはやっぱり「マンパワー」ね。
担当の授業は1コマだけでしたが、あと1コマ分、このようなことをせっせとお手伝いして、帰ってきました。

・・・私が担当するクラスのうち、1クラスはなんと「講堂」を使う予定。
講堂って(^-^; そんなに、広くなくても・・・とも思いましたが 
ある程度の広さがないと、やはり「密」になってしまうので 仕方ないかな。
どこの学校さんも、苦労なさっているかと思います。

みんなで、そろった方がいいのか。それとも、2班に分けたまま、やるのがいいのか・・・
どちらにしても、一長一短。学生さんは、どっちがいいのかな・・・

人に寄りけりだと思うけど、私は、クラスみんなでわいわいやってるのが好きだったし、
大勢の仲間と一緒にいるって、なんか楽しかった。一緒にいるだけで。
人間て集団で生活する動物だから、みんなと一緒にいる方が、気持ち的にラク?なのかな。

でも、一人でいるのが好きな人もいるし・・・スナフキンみたいに。

すべては、相対的なもの。「こうでなければだめ」ということはありません☆

昨日、参加したお集まりで、カンゲキしたこと.。:・・.。:*・★
着席する各テーブルに、名札がわりに、名前入りの小さなカードが置いてありました☆
座ってから早速、カードを見てみると・・・
主催者の伊藤先生が、自筆でメッセージを書いてくださっていた。
 

私へのメッセージは、

「大人の女性に必要な人生の栄養」
・sports
・language
・Instruments
これからもこの道をずっと続けましょう

と、ありました(^_-)-☆

嬉しいなぁ たぶん・・・テニスをやってること、留学生クラスを受け持っていること、音楽が好きなこと、
以前ご一緒した時に、お話ししたことを、覚えていてくださった。

こんなふうに、一人ひとりに寄り添って、あたたかい言葉を送ることができる☆
こういうことこそ、「大人の女性に必要な、心の暖かさ」ではないでしょうか
私も、伊藤先生のようなステキな女性をめざして.。:・・.。:*・★日々精進です(*^▽^*)
「こうなりたい」っていうお手本のような人が、身近に(そう頻繁にお会いできるわけではないけど)いてくれる、って
とてもありがたいし、いいことだな。

「こうなりたい」と思っていれば、少しづつでも近づいていける。
まずは、心に思い描くこと。こうなりたい私。


今日は、薄曇りの一日☆明日は雨みたい。
元気だして、いこう!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心にも栄養を☆

2020-06-27 18:51:36 | おうちのできごと
昨日、通勤電車の中で☆
ナナメ前に立っていたサラリーマンの人が読んでいたコミック
手で隠れて、表紙が見えない・・・でもちょっと見えた。はじっこが。
「・・・・Z」と、あった。

・・・マジンガーZ!!そうに、ちがいない!わぁ、懐かしいなぁ~~~(^^♪
確か、「兜(かぶと)コウジ」という高校生?の男の子が、超合金ロボットの
マジンガーZに乗り込んで、悪と闘う。
小さいころテレビで観てました。歌も覚えてる!そーらに~そびえる~くろがねの、しろ♪
スーパーロボット マジンガーZ~~~♪
と、心の中で唄っていたのですが
そのサラリーマンの方がページをめくった時、手の位置がちょっとずれて表紙が見えました。
それは
「インベスターZ」.。:・・.。:*・★でした!!
ちがったマジンガーじゃなかった! でも、これも読んだことある.。:・・.。:*
主人公は高校生男子、学校の株式投資部に入り、投資のノウハウを学んでいく、というもの。
こっちは、頭脳で勝負するのね。

考えてみれば、高校生がロボットを操縦して悪と闘うって、すごくない?
あと、「バビル2世」というのもありました。これも、高校生が「3つのしもべ」を使って、やっぱり悪と闘う。昔の高校生って、すごかったんだな(#^.^#) 

うちのJKちゃむちゃん
悪と闘う余裕などなく 中間テストがもうすぐなのでまっさお 受験もあるし・・・・
受験といえば、「進路調査アンケート」で「今気になっていること」の欄に
「前髪」って書いちゃったんだけど と昨日ちゃむちゃんに言われ
来月の三者面談に私はもう行きたくありません(-_-)・・・
「おかあさま。」って担任の先生から絶対言われる(^-^;
ああ胃が痛い  前髪をどうしたら志望校に入れるって言うのさ!!(^^; 
ちょっとちゃむちゃん ママの「今気になっていること」は あなたです、あーなーた!!
あなたの危機感のなさがとーーーーーっても、気になってる!

しかし
気にしても仕方がありません
気持ちを切り替えて 今日はお出かけ
仲良し(•ө•)♡フランス文化の伊藤先生から、お集りへお誘いがあったので
出かけてきました
胃の痛みもしばし忘れて 楽しいひととき。

人と会うってやっぱり大事☆
ご一緒したみなさんのお顔も輝いていたし、笑顔で楽しそうにしている人たちの中にいると、
とてもしあわせな気持ちになれた。前髪のことも、どうでもよくなった・・・(笑)
福島から海老名へ引っ越してきたばかりのNちゃんも参加、何年振りかの再会、元気でよかった(*^^)v
いろいろ不安もあるけど、
今は充電充電!心にも栄養を!できる範囲で、楽しいことをしましょう。
良い時間をたくさんもって、免疫力をつけておく。
これからは、遠い人とは思い切りオンラインで接し、たまに心を込めて全身全霊で会いに行く、そんな時代になっていくのではないでしょうか☆

伊藤先生ありがとうございました☆

(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辞めない二人・・・しあわせなの?

2020-06-25 20:23:46 | 気になるニュース☆
河井前法相から現金150万円 市長辞意「やっぱりもらった」

ニュースを見れば、あらあら、まぁまぁ、なんのこっちゃ・・という感じ。
一つ、疑問があるのですが☆
選挙があるのでこれでよろしくと現金を渡された人(議員とか)
いたわけですよね
そういうことって、「あっこれヤバイやつ!」ってわかりますよね
なんで「あの、こういうことしてる人がいます。河合法相です。」って公にしないんですかね。
もらったらヤバいやつってわかりつつ「ここだけってことで。」で、はいフトコロに。
それで今になって「やっぱりもらいました。」・・・・・
もう、みんな共犯じゃない?渡した人も、渡された人も。
もらっちゃった人も、後で返そうと思ってた人も。「後で返す」って、何?
それで「返しそびれました」とかなんとか。
アンリ某「犯罪だとは思っていない」この人、大丈夫?

河井夫妻に歳費など各1000万円超支給、疑惑発覚以降

議員辞めない河井夫妻 640万円ボーナス“丸儲け”に非難殺到
逮捕も河井夫妻に支払われ続ける高額の給料。ネットには怒りの声
こんなにうまい商売はないわね
これじゃ絶対に辞められない!絶対に辞めない二人。だってお金もらえるんだもん。
それでちょっとつっつかれたら 知り合いのお医者にでも一筆書いてもらうワケ
「適応障害です。」なんてこと。前もそうだったでしょ。まったくバカにした話です。

なんで、辞めないんだろう?
なんで、「犯罪行為はしてません」なんてきっぱり言えるんだか
もう、全然わからない。この人たちの、頭の中がわからない。
そう思わない?

でも、心のうちは苦しいんだろうな。もちろん犯罪だなんて百も承知でしょ。
そうまでしてもやらざるを得なかった。犯罪を犯してまでも、守ってるつもり、なのは何?
あなた方が守ってるつもりの「あっち側」からしたら もうトカゲのしっぽ切りでおしまい・・・・「御用済み」じゃない?
正々堂々と生きていけないなんて、気の毒だな。胸張って空を見上げる気持ちにもなれない・・・それで幸せなのかな。辞めない二人組。気の毒だからこそ、正直にすべてを説明してください。

これから裁判になるだろうけど、この二人の心の内は
「誰の目にも触れない世界へほっぽりだされてる」そんな感じ、かもしれない。

今日も梅雨空。
汗はかくけど、なんとなく肌寒い
お昼は、勤務先近くであったかいおうどんを食べた。ただし、ネギは入れません(臭いがあるので、ね)

うどんは、あたたかいのでは、
きつねうどんが好き。月見うどんも好き。たぬきも好き。おかめうどん、も好き。
特別に好きなのは、お餅入りの鍋焼きうどんね。これは、さすがに今の季節はちょっと。

冷たいのでは、冷やしたぬきうどんが好き。
あぁ食べたいなぁ、美味しかったなぁ・・と思い出すのは、
おばあちゃんの家で食べた、きしめん。
おいしかった。
早く、食べにいきたいな。

と、思ったけれど、永遠に叶うことのない願いなんだと気づいて、うるっとしてしまった。
おばあちゃん、3年前に死んじゃった・・・(T_T)
でも、心の中では、永遠に笑顔でいてくれる(*^-^*) 優しかったおばあちゃん。


午後は3限1コマだけだったので、あっという間に過ぎた。
相変わらず元気な留学生の子達、みんな元気でよかった(*^^)v
「復習テスト」をしたのですが プリントを配るやいなや 突然ガヤガヤしだす・・・
みんな!自分の国の言葉でしゃべらないで!先生はわかりません!
たぶん「1番の答えって何」とか、言い合ってる!
「はい、静かにして!みんなの国の言葉でしゃべるの、禁止!」と言うと
「先生日本語ならいいですか。」と(^-^; はいいいですよ と言ったらどうなる?
「日本語もだめです。だまって、がんばりましょう!」とそこで
「はーい!」とやっと静かになる・・・・

プリント集めて、時間まで講義をして、教員室へ戻ってきた
ペットボトルのお茶を飲んで一休みして、日報を書いて帰宅
で、途中で思い出した・・・・・ 飲みかけのペットボトルを机の上に置いてきてしまいました!!
なんてみっともない!まだ、半分ぐらい入ってる(^^;

すぐに連絡してお詫びしたのですが いやー気をつけましょう(^_-)-☆

辞めない二人組 ほんとは辞めたいんだろうに。森法相も辞めたいに決まってる。
「・・・あなたが辞めたら任命責任てことになるわけで!辞めてもらっちゃ困るから!」
と、どこぞから天の声? 支持率まだ3割あるって信じられない。サンケイのフェイクか。
 

明日も雨かなぁ

雨かもしれないけど
一日が終わったあとには 誰に恥じることもなく、
仕事を成し得た充実感をもって、空を見上げていたい。


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとつでも、納得のいくこと☆

2020-06-24 12:41:40 | ひとりごと。
先日、このところよく眠れない、ということを書きました。
薄明るい闇の中に、漂っている.。:・・.。:*・★ という感じ……「薄明るい闇の中で

毎日寝る前に「いいことを考えながら寝よう」と思っています。
そうすると、よく眠れるし、きっといい夢が見られる、ような気がするから。

昨晩もそのような感じで布団に入りましたが
ものの5分もせずに、寝てしまったようです。電気を消したのは覚えている・・・
で、何かがピコピコと音をたてていて、その音で目覚めました。
何?と思って、音を発する正体を手探りで探すと 枕元に置いたスマホで、
目覚ましコールの音が鳴っているのでした。
なんともう6時ではありませんか☆ さっき、寝たばかりなのに?なんでもう、朝?
ちょっと、タイムスリップしたような感覚のまま起きて身支度をし、
ちゃむちゃんのお弁当を作り、コーヒーメーカーをセットしてから新聞をとりに行きました。

理由は、明確(^_-)-☆
昨日の昼間は、テニススクールだったので(レッスン後、みんなでレンタルコートをして1時間ほど試合練習までしました)「身体が疲れていた」わけです

ここから言えることは、
「身体が疲れていると → よく眠れる」
「脳の疲れがたまると → 眠れなくなる」

自粛後、急に仕事が始まったので、身体の疲れというより脳の疲労がたまり、
それで眠れなくなっていた。仕事って、やっぱり、頭を使うんだな。

で、よく寝ると、すっきり。頭の疲れもとれている。
ありがたいことに、筋肉痛もほとんど出ません。ほとんど、というのは・・・
腰が、ちょっと痛い(笑)ストレッチをしよう。

街へ出ると、人通りはほとんど回復しています。
回復なのか、決断なのか、少しずつ、少しずつ、
普段の生活に向かって、人々は進み始めているんだと実感します。

電車も混んできている・・・でも、以前よりはすいている。
思えば、あの通勤ラッシュが「異常」だったわけです。そう、思わない?

今日はお休みなので、仕事で使う資料など作成しています。
時間のある時に、なるべくやってしまおうと思って。

実はご近所の仲良しMちゃんとランチの予定でしたが
朝になって「ごめん!具合悪い、発熱してるので延期して」、とLINEがあり
それは大変、どうぞお大事にと返信。
Mちゃんは「医療従事者」なので、ちょっと心配。ほんと、お大事に。

テニス☆
ジョコビッチ選手が陽性だそうです(でも無症状)
これ、絶対次のレッスンの時に話題になる。「ジョコ、陽性なんだって?」
「症状でてないみたいね」「大丈夫かしら」「ランキング、心配ね」etc.
・・・って、まるで「親戚のおばさん」の会話!!(笑)

世界のジョコと 街の小さなテニススクールでのレッスン生.。:・・.。:*・★
世界と、自分を比べるのは、愚かかもしれません☆
でもきっと、
「今日の自分は、ひとつでも、納得がいくプレーをした!」
という、そんな感想を言える日であれば「また明日がんばれる」と思えるのではないでしょうか☆
ジョコビッチだって、きっと同じ。自分で、納得いくことをしよう.。:・・.。:*・


******☆☆☆******
ちゃむちゃんが小さい頃、夜眠れなくなって「お昼寝の、バカー!」と言って泣いていた(*^-^*)
お昼寝をしたせいで、夜眠れなくなってしまいました。
家族がみんな寝てしまって、自分だけ眠れずに淋しくなってしまったらしい。
「あんまり長くお昼寝すると、夜眠れなくなるわよ」と、よく話していたので、覚えていたみたい。
「・・・ちゃむちゃん、ぜんぜんねむれないじゃない。おひるねの、ばかー!」と、わぁわぁ泣いていた。
「よしよし、はぁい、ねむくなるぅ~~ねむくなるぅ~~」と抱っこしてゆらゆらしてあげていたら、だんだんと、寝てしまった・・・(*^▽^*) そんな、思い出。
******☆☆☆******

と、ここまで書いたら なんだか眠くなってきた
でも、ここで寝ちゃったらまた夜眠れなくて「お昼寝の、ばかー!」と言うはめにはるかな(笑)

ベランダの掃除でもしよう。
 ↓職場でこんなじゃ疲労も溜まるわね(^-^;  明日も元気で!!


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「楽しい」のが、イチバン!!

2020-06-23 19:32:49 | テニス!&スポーツ
テニススクールの日☆
今日は、久しぶりにレギュラーメンバー全員(8名)がそろいました(#^.^#)

先週はお休みが4人もいて(^-^; 結構大変でした
Aさん 歯医者へ行く
Bさん 仕事が入った
Cさん ペットが病気になった
Dさん 掃除機をかけてたらぎっくり腰
朝、こんな連絡がLINEでバババっと入ってきた(^^)
で、レッスンはというと「4人」だったのよー!!もう、へっとへとでした
最後の方なんて、みんな疲れて無口になっちゃった(^^;
いつもなら、振り替えレッスンの方が2~3人はいらっしゃるので、
4人てことはないだろうな、と思っていたのですが☆
そういう日に限って誰も振り替えに来なかった(^-^;
まあ、先週の話はいいです。

やっぱり、見慣れたメンバー、ずっと一緒だった仲間がそろうと、なんか嬉しい。
レッスン終了後には、「あ~疲れた!」と言いながらも☆
「球技大会」が終わったような感覚、になっていたのです。
クラス全員でがんばった、みたいな。

思えば、成人のスクールって難しいと思う☆
なぜなら
目標がみんな違うから。
「余暇を楽しみたい」「友だちを作りたい」「体力増進」「試合に勝ちたい」
「楽しくできればいい」「シングルスをやりたい」「ダブルスをやりたい」
「苦手なところを克服したい」「とにかく上達したい」etc.・・・・・
生徒の数だけ、目標がある。
その、一人ひとりの胸のうちに寄り添いながら、なんとか続けてもらえるように☆
楽しく、上達できるレッスンを工夫しなければならない。
コーチも大変だ(^_-)-☆

なんとなく、そのクラスの「みんなの目標」みたいなのが合致してると、うまくいくのかも。
参加してても、一体感があって楽しいから。
今、在籍しているクラスはそのへんがいい感じ。コーチもやりやすそうです。

でも、どんなクラスであっても、一番大切だと思うのは.。:・・.。:*・★
「楽しいこと」これにつきる.。:・・.。:*・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

人間、楽しいと疲れない。 楽しいと、夢中になる。時間がたつのを忘れる・・・・
気がつくと、ラストポイントで終了タイム♪ あ~楽しかった!で、終わるのです。
勉強でも趣味でも何でも、つきつめれて考えれば「楽しくできる」のが、イチバンね(^_-)-☆

新しいテニスウェアも欲しいところですが☆
しばらくは手持ちのウェアでがんばります・・・・3か月、仕事がありませんでしたので(^-^;
収入がちょっと。ま、これから挽回します!!!


梅雨空が続きますが
心は晴れ晴れと(*^-^*)がんばりましょう!!

(@^^)/~~~






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薄明るい闇の中で☆

2020-06-22 12:09:17 | ひとりごと。
自粛が続いたあと、急に働きだした(!?)せいなのか、このところあまりよく眠れていない。
「疲れすぎると目が覚める」というけれど、まさにそんな感じ。体は疲れているのに、頭は目覚めている。
亡くなった父が、「横になっているだけでも体は休まるものだ」とよく言っていたので、目を閉じて横になってみるが、それでも眠れない。
なんだか、もったいないような気がして、身体を起す。そうして自然に眠気が訪れるまで、布団の上に身体を起したまま、闇の中にいる。

「闇に身を任せる」という、感じが好きだ。闇のなかの方が目や心が冴えて、物がはっきり見えるような気がする。
闇のなかでは小さな物でも、その形まではっきりみえるというだけのことで、私はその光が好きなんだと思う。

都心で生まれ育ったせいなのか、光のない闇というものを知らない
寝る前に電気を消すと、窓の外は明るい。近所のコンビニ、駅のほうのネオンとか、街頭などで、空がうすぼんやりと明るく、夜空に雲がちゃんと見えることもある。部屋の中の方が余程闇が濃い。

私にとって、夜は明るいものだ。なんというか精神的に。
しゃれたレストランの間接照明とか、花火をしにサンダルをつっかけて表に持って出る一本のろうそくとか、闇の中では、小さなあかりがほんとうに明るい。そして、その明るさに救われる。

娘たちが小さかったころ、寝かしつけたあとに、近所にあった24H営業のスーパーに行った。そこに行くと、なんとなくほっとした。目が痛いくらいの白い灯り。おびただしい量の食料品。私は結構長くそこにいた。色鮮やかな野菜や果物を眺め、ぎっしり並んだ缶詰のラベルを一つずつ読み、いろんな種類のお菓子に目をみはり、牛乳のボトルやドリンク類が整列している棚の間をゆっくりと散策した。
そこに行けばなんでもあったし、何時に行ってもあいていた。街頭の下、15分も歩けばそのスーパーについた。いつ行っても人がいて生活感があり、外の闇に白い光があふれだしている。その人工的な美しさに私は安心した。

コンビニ、ファミレス、白い光があふれているお店はどこにでもあるようになった。避難所の印のようだ。
すいこまれる、という感じ。あかりは、あふれるような誘惑で、人を、「居場所がある」という気持ちにさせる。

思い出したことがある。
子どものころ、両親のいいつけを守らないと叱られて、物置に入れられた。外からつっかえ棒かなにかをされ、開けることはできなかった。「ごめんなさーい!あけてよー!」と、泣きながらドンドンとドアをたたいていると、すぐドアがあいて、私は飛び出していったのだ。
少し大きくなると、意地をはって平気な顔をしていたが、かすかに聞こえてくるテレビの音などもひどくせつなかった。せつなかったが、物置の電気は内側にあるので、スイッチを押して灯りをつけた。小さな電球だったけれど、あかりさえあれば、「私のお城」だ。
家族が読み終わった雑誌が積んであったので、そこから「少女マーガレット」や母の読んでいた「ミセス」を取り出して読んでいた。といっても、10分もすればがガラっとドアがあき、誰かが「救済」に訪れるのだ。
ある日また物置に入れられた私は「プレイボーイ」という雑誌をみつけて見ていたのだ(読むというより見るしかなかった、)
そこへ入ってきた母に「あんたは、なんてことを!」と叱られ、「ちょっと、お父さん、なんでこんなもの!」と、父も呼ばれ、父が「やあやあ、」と笑いながら入ってきて、何冊かあった「プレイボーイ」を抱えて、どこかへ持っていった。
「あれは、お父さんの、お医者さんの本です!あんたには関係ない!」と、さらに叱られた。確かにお医者さんへ行けば診察のときに裸にはなるが、そういうのとはちょっと違うと思った。
物置へ入れたのは父なのに、そのときは「早くお風呂に入りなさい」「枝豆食べるか」などと言って来た。
その後、物置に入れられることはなくなった。

大人になり、いまはもう、誰も私を闇のなかに放り出せない。父も亡くなり、物置も、完全な闇もない。
私はひとりで、薄明るい闇の中に、漂っている。


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の心に嘘はつけない。

2020-06-17 12:42:22 | ひとりごと。
学生時代のこと☆

ある面接会場で
最終面接で、私ともう一人の女の子が残っていた。
面接官からの質問
「最近読んだ本はなんですか」。

まず私から
「魯迅の『阿Q正伝』です。」   阿Q正伝(あきゅうせいでん)
答えた直後、しーん、としてしまった。面接官が一瞬固まった。
「あれ?」と思った。

面接官は、もう一人の子にも聞いた。
「あなたは、何かある?」
その子は答えた。
「はい、ええっと、小森のおばちゃまの~、映画の~、本なんですけどぉ~~」
すぐ会話が弾んでいた。
「映画とか、好きなの?」「はい、好きです」「どんなの見るの?」「ええっと、いろんなのです。」「ははは。いろんなの、ね」

私はこのやり取りを聞きながら
「自分、落ちたな」と思った。

結果、その子が選ばれた。

・・・この仕事をとれたらいいなとも思ったし 他の答え方をすれば結果は違ったかもしれないが
「窓際のトットちゃん」ならどうだっただろう。
もう一人の子は 場を読みドンピシャの答えを出してきたな、とも思った。
みんな、こういう場合に備えて、いくつかネタは持っているものだ。状況や相手によって、変えていく。
また、それができるのが仕事につながる、ということだ。

天の声:
「固っ苦しい答えは受けない!ちょっと引いて答えておかないと!」

しかし、魯迅は好きな作家でもあったし(魯迅:ろじん 「故郷」という作品は、中学3年用国語教科書の5社すべてに採用されており、親しまれている。 )
事実、最近読んだ本には違いないので、嘘をつく必要もないと思った。
「はじめ地上に道はない。多くの人が歩くから、それが道になるのだ」魯迅の、この言葉も好きだ。


「状況を見て答える」「相手の要望を察する」など☆
コミュニケーションの場では大事なこと、とされるが
いかなる場合においても、最も大事にすべきは
自分の魂、自分の信条だ。


上記の「面接」は何かというと
郵政省の夏のポスターのオーディションだった。たぶん、暑中お見舞いか、郵便局のお中元とかの宣伝ポスターだった気がする。
・・・その年の夏になって、郵便局へはがきを買いに行ったら「小森のおばちゃま」を出してきた子の笑顔がポスターになっていた。
まあいいや、と思ってはがきを買って、また自転車に乗って帰ってきた。
その夏は、同じく魯迅の「狂人日記」も読んだ。
自分の心に嘘はつけない。



(^.^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯に青のりが付いていた☆

2020-06-16 11:37:38 | ひとりごと。
歯に青のりが付いていた

結構前だけど☆
会社帰りに、友だちとお好み焼きを食べた。青のりをたくさんかけた。
歯に、あちこち青のりが挟まっている感じはしたけれどもう帰るだけだからいいかなと思った。
でも気になる。気になりながら電車に乗った。

乗り換える駅についたとき、ホームにあった鏡で(ゴミ箱と一体型になっている。以前はよくあった)ニーッとしてみた。
やっぱり、前歯に青のりが挟まっている。とれないかなあ、帰ったら歯を磨こうと思い、歩き始めた。
その時、「トントン!」と、肩をたたかれた。「何?」と思って振り返ると、一人の男性が微笑みながら立っていた。
誰?怪訝な顔をする私に、その男性は言った。「今、笑ってくれましたよね?」・・・・えっ私笑ってない。
なんだろう、この人知らないし、笑った覚えもない。「笑い=バカにされた」と思い復讐に来たのかもしれない、と一瞬で反応した私は即効で謝った。「すみません、どうもすみません。」そして、逃げるように階段を下りて、乗り換えホームに走った。

男の人は追いかけてはこなかった。ああよかった。電車が来て、乗ったけれど、さっきの人はいない。ほっとした。ほっとするとまた気になる青のり。
走る電車のドアにニーッとしてみた。外はもう薄暗いので、青のりがついているかはわからなかったけれど、そこではっとした。笑ってるように見える。
ニーッとすると、確かに笑って見える・・・ さっきの人は、「鏡越しに微笑んでくれた」と、誤解してしまったんだ。

何かのサイン、と勘違いされたんだと思う。私は青のりがついているか確かめただけなのに、「自分に向けられた笑顔」だと思ってしまったんだ。それはすみません。だから、やっぱり謝ってよかったわけだ。

今後は「青のりが気になっても、口を閉じていよう」と思った。



(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日傘の影から呼ぶ声がした☆

2020-06-15 13:09:33 | ひとりごと。
小さい頃の思い出☆

祖母と一緒にどこかの山道を登って行った。道はよく整備されていて、その道の片側には「五百羅漢」が並んでいた。
苔むした羅漢様のお顔に木漏れ日が揺れている。
「この中に必ず、自分にそっくりな顔の羅漢様がいるんだよ」と祖母が説明してくれた。
え、ほんと?と思った私は、必死に探し出した。
あの人はちょっと太ってるから違う、
あっちの人はやせすぎだから違う、
こっちの人は小さすぎる、向こうの人はつまらなそうな顔をしているから多分違う、
その手前の人は目だけつぶって笑っているけど私はこんな顔はしない。
どこにいったい、「私」がいるんだろう?バリエーションの豊富さに呆然としてしまって、
この中にもし、私に似た羅漢様がいなければ「私は存在していない」ということ?
恐怖にも似た感覚が襲ってきて、もっと一生懸命探し出した、でも、どこにも私はいない。
この世界に、たった一人きりになったような気がして、泣きそうになった。

その時、「ほらほら、早くいらっしゃい。」という祖母の声が聞こえた。
祖母はかなり先の方まで行っていた。日傘を差しながら振り返った祖母の姿は、逆光で眩しかった、でも笑って私を呼んでいた。
ああ、私はここにいる、と思って、走って祖母のところへ行った。


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

口紅☆塗りたいなぁ.。:・・.。:*・☆

2020-06-13 18:18:22 | 気になるニュース☆
最近、顔がむくんで(^-^;
マッサージしたり、よさそうな化粧品を使ってみたり、いろいろしているのですが
夕飯以降の水分も控えたり。

で、朝起きて洗面所の鏡を見て
「すっきりしたマイフェイスにグッモーニン!!.。:・・.。:*・★」\(^o^)/
とは、ならなくて( ノД`)シクシク…

梅雨前線のせいでしょうか!?低気圧とか・・・
どうしたらいいのかなぁ・・・

「蒸気でアイマスク」もやったし
小豆の煮汁も飲んだし
予約のとれない鍼灸師のツボ押し動画も見たし

そして・・・気にするのやめた。

「これで行く」と腹をくくったら(そんなにたいしたことでもないか、(^-^;)
ほんとに、気にならなくなった。
そんなふうに、
「自分以外の誰も気にしてないこと」って、意外とあると思う☆

誰も気にしてないなら、別にいいんじゃない? とも思うし
自分が納得できないならとことん解決へ向けていく!とも思うし
まあ、ケースバイケースね(#^.^#)

あとは、
口紅を塗りたいなぁ.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ずっとマスクなので、リップクリームぐらいです

きれいな色の、口紅を塗りたいなぁ。
そして
にっこりするの。

誰のため?
誰のためでもない、
自分のために。

職場でもみなさんマスク(仕方ないけど、)
ちょっとお茶を飲むなどで、マスクをはずしたその下は
みなさん、ノーメイク
特に、口紅の色がない・・・・
私も含めて、誰もが口紅塗ってない(マスクしてたら当たり前だけど)
でも、女性の誰もがノーメイクって、なんだかとても・・・
淋しくなってしまった。

唇に色がないだけで、疲れて見えたり、顔色が悪く見えたり
たった一本の口紅が 女性に力をくれていた。あらためて、感じます☆彡

一日も早く、すべての女性の唇に 綺麗な色が戻ってきますように。

お休みで家にいる日
せめて色付きのリップクリームでもと思って
塗ってみた(*^_^*)
にっこり。

雨が続きますが
色付きリップで元気!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「差別」の問題と、梅雨入り。

2020-06-11 20:36:28 | 気になるニュース☆
アメリカの人種差別へのデモ、世界中に広がっています。
こんなニュースも☆
「風と共に去りぬ」配信停止 黒人差別問題で米動画大手
.。:・・.。:*・「風と共に去りぬ」.。:・・.。:*・
高校時代に夢中で読んだ本です.。:・・.。:*・★ 確か、新潮文庫で1~5巻まであった。
映画も大好きで、何回も観ました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
美しくもたくましく生き抜くスカーレットの姿に憧れました。
今でも一番好きな女優さんは、スカーレット役だったヴィヴィアン・リー☆
 それが配信停止(*_*; 人種差別を美化した描き方になっている、などの理由らしい。
乳母のマミーや作男のビッグジョーなど、黒人俳優もたくさんでてきますが
何の違和感もなく観ていた。特にマミー。赤いペチコート。マミーがとってもよかった!
でも、「差別」を主眼に観ることはなかった・・・・ そこに、「穴」があったということ。 
 
↓これ、とても胸に響く記事でした。 
黒人記者が語る「抗議デモ」と「人種主義」 知らないうちに、死んでるのかもしれません
・・・・・・

今からでも遅くないと思う
大切なのは、「真実を知ること」。世の中の、いろんな差別に関して
もう一つ↓これもひどかった。
生活保護申請が23区で4割増えるなか、窓口で渡されたサンマ缶ときんぴらごぼう缶。そして新宿区でのホテルから放り出された172人

・・・あまりの酷さに、泣きそうになった・・・・ 
お時間あったら、ぜひご一読ください。本当にびっくりします・・・こんなことが、起きているなんて!
海を越えた彼の国では人種差別への非難の声
自分の国の身近なところでも、こんなことが起きている。


関東地方も梅雨入りしましたね
2時過ぎからざあっと降ってきました おまけにすごい風!!
コロナ、熱中症、梅雨の長雨と、いろいろ大変になってきましたが
明日は金曜日.。:・・.。:*・あと1日、しっかりがんばって☆週末です!!

・・・この、「平日がんばって週末が楽しみ」という「めりはり」、すごい久しぶりな感覚。

足元に気を付けて、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれ!自転車通学☆今しかできないことをやる☆

2020-06-10 22:23:21 | おうちのできごと
高3の娘が、自転車通学に切り替えました(^_-)-☆
今まではスクールバスを利用していましたが、「3密」を避けるため、
自家用車での送迎や、自転車の利用もご検討ください と、学校からも連絡がありました
それなら!と、仲良し4人組で、自転車通学にする!と、なったそうです

自転車だと、結構時間がかかると思うのですが☆
今のところ、元気に通っています。いいなぁ♪ JK4人で楽しく自転車。
行きはともかく、帰りに寄り道してくるのが楽しいみたい(^^♪
今日は国道沿いのマックへ寄ったそうで、昨日は隣の駅のショッピングセンターまで行ったらしいし
自粛で通えなかったこの2か月を取り戻すそうです・・・・(*^^)v
ほっぺや首すじ、手足など、「制服から出ている部分」がうっすら日焼けしてる*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
・・・それでいいと思うんだ

確かに受験生なんだけど☆受験一色じゃつまらないでしょ。
今しかない、「高校3年生」を、楽しんで!!と思います。
私も、高3の頃って勉強もがんばったけど、何より学校がとっても楽しかった。
なんでもない友達とのおしゃべり、昼休みのお弁当、掃除当番、部活、服装チェック、朝の会、代ゼミ、定期テスト、怖い先生、憧れの先輩、購買のパン、帰りの寄り道。
すべてが思い出☆ 楽しかったな。宝石のような日々だった。
勉強なんて、今からいくらでも取り戻せる☆
夕飯が終わると、パタン!とお部屋に閉じこもって勉強している様子。
切り替えと集中が大事☆ がんばれ、ちゃむちゃん!!
~~今しかできないことをやるのよ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!


・・・美容家の佐伯チズさんがお亡くなりになってしまいました
3月に、難病のALSと発表されたのは知っていましたが
こんなに早く 逝ってしまわれるとは・・・・ご冥福をお祈りします・・・・
1回だけ、佐伯先生の美容講座に参加したことがありますが
その時の参加者プレゼントのコットンシートまだ持ってる(使いなさいよ(^-^;)
使いましょう、使いましょう。
「いつか使おう」と、その「いつか」ってだいたい来ないのよね。
だから、今やる!「今しかできないこと」だと思えばいいのよ☆


そういえば最近、街中で自転車をよく見るようになった。・・・気のせい?でもない。
ご近所の工務店さんから聞いた話☆会社から1駅~2駅離れた所に住んでる社員さん達が、自転車通勤するようになったんですって。運動不足解消も兼ねて。なんだか、いいなあ。一石二鳥ね。

人は、移動する生き物☆ だから、ヒトは人類発祥の地・アフリカから、全世界に広がっていった。
歩いてでも、自転車でも、そのほかの乗り物でも☆
「どこかへ行く」って楽しいよね。移動時間そのものを楽しむ、っていうのもありますね。
通勤電車でも、本を読む、音楽を聴く、スマホであれこれ、ぼうっと景色を見る、うつらうつらと寝る・・・

明日は仕事ですが 移動時間も楽しみつつ☆がんばって行ってきます。
午後から雨みたい、傘を忘れずに~~!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対立候補への嫌がらせが不起訴っておかしい!!

2020-06-09 22:02:15 | 気になるニュース☆
新聞の地域欄に載っていたニュース☆
「女性市議の選挙ポスターがはがされた事件・犯人は対立候補の秘書・つかまったけど不起訴・不起訴を不服として申し立て」:
↓ 時系列でいうと

1.2019年2月27日
女性市議、ポスター次々はがされる 140枚中119枚

2.2019年9月12日
県議のポスター剥がす 自民議員秘書4人書類送検

3.2020年6月8日
白須賀衆院議員秘書らの不起訴不服 ポスター剥がされた県議が検審申し立て

【事件の概要】
>千葉県富里市で女性県議のポスターを剥がしたとして、県警が器物損壊の疑いで12日、白須賀貴樹衆院議員(自民)=千葉13区=の秘書4人を千葉地検に書類送検したことが、捜査関係者への取材で同日、分かった。
>捜査関係者らによると、送検容疑は2月下旬、同市で掲示してあった当時富里市議の高橋祐子県議(58)のポスターを剥がしたとしている。高橋氏のポスターは、140枚中約120枚が剥がされているのが確認された。
>高橋氏は平成23年から市議を2期務め、今年4月の統一地方選で県議に初当選した。

【不起訴不服として申し立て】
>中略
>県庁で記者会見した高橋氏は「ポスターは白須賀衆院議員事務所で見つかり、4人も事実関係は認めている。証拠があるのに罪に問われないのはおかしい」と述べた。
>高橋氏の代理人弁護士によると、昨年2月22日にポスター約120枚が持ち去られ、高橋氏は被害届を提出。県警が9月に4人を器物損壊容疑で書類送検したが、千葉地検は今年4月、4人を不起訴処分にした。

***********************************
いい大人がいったい何をやってるんでしょうね。なにかもう、みっともない・・・恥ずかしい。
相手に嫌がらせしてるわけでしょう 要するに「いじめ」です。陰湿で、卑怯。
対立候補の選挙ポスターをはがして回って、自分のところの親分の事務所にしまってる。
不起訴の理由:ポスターに傷をつけたりはしていない・保管してあったから、などだそうです。
でもでも、剥がして回ったんだよね!? 140枚中119枚。割ると0.85。8割剥がしてる。
ほとんど、全部じゃない!!!でもしまってあったから罪にはなりません。え?
選挙のポスターって、落書きしたり剥がしたり ましてや盗んだりなんて罪に問われるのでは
ないですか って言うと
・・・「剥がしただけで、盗んだわけではありません」
・・・「保管しておいた、というのが正しいところです」
・・・「秘書が勝手にやりました。勝手に剥がして、勝手に保管してありました」
って、言うよね~~(ギター侍ふうに!)

秘書がポスター剥がしてる間に 親分さんは何をやっていたかというと
この人だった↓

中国企業からカジノで接待か 白須賀衆院議員を聴取へ2020年1月1日

白須賀議員、中国企業を千葉市長に紹介 IR事業巡り
2020年1月23日

**************************************

・・・そういう人たちだったんだ 
なんだか、つながるな。

ポスター剥がしたのは 親分の指示なのか
親分がIRなんたりで忙しいから 秘書がはやりの忖度などして 剥がして回ったのか
ちょっと気になるんだけど「女性市議」だから?またもや、女は引っ込んでろ が理由?
だとしたら 相当許せないんですけど
不起訴はやっぱりおかしい。与党議員の秘書だから?だとしたらもっとおかしい。
申し立ては当然です。

地方(こちら千葉県です)の小さな囲み記事でしたが、何かひっかかって
調べてみたら こういう流れだった&親分は例のあの人 だった・・・
いろいろわかりました。
真面目にやってる議員さんたちだっているはずなのに(そうでなければ困る)
政治に関しては、もう、目も当てられないようなことばかり
タメイキが出るけれど
それでも希望をもつしかない☆彡

知力を鍛えて、しっかり判断できる目を養っておきたいと思います。

今日も暑かった(^-^; マスクしてテニス(^-^; 汗で蒸れて、ヘンなにきびができました( ノД`)シクシク…
こぐまちゃんのニキビ治療薬「クレアラシル」を塗ってみた
効くかしら・・・と、ふと思ったのだけど これって「青春のニキビ」用?
「大人のニキビ」というか はっきり言えば「吹き出物」には効くのかしら。
まあいいわ しばらく使ってみる。

もうすぐ梅雨入りかな

身体に気を付けて過ごしましょう☆.。:・・.。:*・★*:

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝.。:☆お誕生日*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

2020-06-08 16:52:10 | おうちのできごと
☆お誕生日です(^▽^)/ おめでとう、私!! なんとか無事に、また1つ歳をとりました
 トシとっちゃって、やだな~ なんてちらっと思ったりするけど、でも、トシをとるのは生きてる証拠。
はい、これからもがんばります~~!!

朝、娘たちが学校へ行く前にお手紙とプレゼントをくれました(*^▽^*)
プレゼントは、Francfrancのかわいいヘアブラシ。
私、よく寝癖で後ろがはねたりしてるから
「これで、ちゃんととかしてね!」ってことだと思う(笑)

お手紙に「就職したら、ママを地球1周の旅に連れて行ってあげるね!」と書いてあったの(^_-)-☆
その次の行に「1周じゃなくて2周でもいいよ」ですって(^^♪
うんうん、みんなで行こうね!その頃までには、新型肺炎も薬やワクチンができて、
きっと落ち着いていることでしょう。 ・・・と、願うばかり。

パパも7時までには帰れるみたいなので
夜はみんなで、近所のスリランカ・レストランへ行きます
美味しく、楽しく、ハッピーバースデー!

私は家で仕事でした
疲れたので、さっき駅ビルまでお買い物へ行ってきました☆
自分で誕プレを買うのです!。:・・.。:*・☆(^▽^)/
・・・ちょうど、乳液がなくなっていたので 一度使ってみたかったちょいお高めのものを購入(*^^)v
自分のものを買う、って、ちょっと嬉しい。高いけど、「誕生日だからいいじゃないか」って。
この乳液、サンプルもらって使ってみたところ、とてもよかったの。
ロクシタン イモーテル プレシューズミルク」というものです。よろしかったら、ぜひ。


それから銀行とヨーカドーへ寄り 帰ってきてから クリームパンを食べ 紅茶を飲み
今ちょっと、ひと息いれてるところ。
このあとは、掃除機をかける。

毎年、誕生日ってこんな感じ。ごく普通の一日です。
1つ、歳はとっちゃったけど、やることは変わらない。
変わらずできる、っていうのがありがたいことです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

(@^^)/~~~

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする