好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

夏休み最後の日.。:・・.。:*・★ちょっとヘンだよボランティア

2018-08-31 21:58:10 | ひとりごと。
8月31日.。:・・.。:*・★

毎年毎年☆どこのご家庭でも(おそらく)(^-^; 繰り返される言葉.。:・・.。:*・★
「明日から学校でしょ」「早く寝るのよ!」「宿題、大丈夫なんでしょうね」「明日の準備したの?」「もう夏休み気分もおしまいですからね!」
などなど・・・(^_-)-☆

子どもがいる間は、仕方ない。こういうことが気になるのも親だからこそ☆彡
子どもが自立してしまえば、何の意味も持たない・・・8月31日という日。野菜の日。831でヤサイ、ですって(^^)/
今年は、明日が土曜日なのでお休みのところもある?うちは、明日が始業式なのでとりあえず上のセリフは言いました(^-^;
「今年ロスタイム2日あるから、宿題まだ間に合う」と言っているお子様方も多いらしい。さもありなん(^^)/
9月3日㈪が始業式の学校は、確かに、1日2日と、ラッキーな感じ。


今日は、午前中は母親のところへ手伝いに行き、帰ってくるとき電車が事故で止まってしまい、遠回りして帰ってきた。
帰ってきてすぐ、予防注射に連れて行き、無事終了。これでおしまい。ほっとした(*^-^*)

夕方から雷と雨がものすごくて、嵐のようだった。

夜は水ギョウザと卵サラダ。「チコちゃんに叱られる」を見て、明日からも「ぼうっと生きることのないようにしよう」とちらっと思いました。
そう、ちらっと。ぼうっとすることも大事(*^-^*) 案外、ぼうっとしてる時にいいアイディアが浮かんだりするものよ☆


東京五輪でボランティア11万人必要で学生にやってもらいたいというニュースも。
そのため 授業や試験をずらしてほしい、ボランティアを単位認定してほしいという文科省からのお達しがあるそうな
やれやれ( `ー´)ノ 学生だからこどもだから言われたらなんでもいうこときくと思ってる?いや、黙っていうこときけって?
それはちがうと思います
そもそも
自発的な要因がなくて 単位認定のためだとか おかしくない?そういうの。
例えば道案内の看板を持ってるだけ だとしても、自分からやりたくてやるのか、言われたからやるのかでは 意味が違う
この看板もってこの場所に立ってれば単位もらえるんだよな。って暑い中立ってる・・・なんか、それかわいそう。いろんな意味でかわいそう。学生さん。商業イベントのために学業を二の次にというのはおかしくないですか。
交通費、宿泊費、食事代、全部自費というのもお金かかるし・・・

思ったのですが
お金もあって時間もある→→→シニア層。に、がんばってもらうのはどう?
今の世の中で、一番お金もあり時間もありという世代はシニア層。仕事もリタイアし、「やりがい」を求めている。
体力もある。昔のお年寄りとは違う。昼間のフィットネスクラブ、元気なお年寄りがいっぱい!テニススクールのクラスでも一番上手な方は60代のYさん。ステップ軽やか&うまいのなんの(*^^)v

学生ばっかり頼りにしてないで、どの世代にもまんべんなくアプローチしたらどうだろう、と思います☆彡


いろいろ☆彡思うところも多い夏の終わりではありますが
昨日、こぐまちゃんとちゃむちゃんが二人で行ってきた東武動物公園の遊園地.。:・・.。:*・★ 夕焼けの中の観覧車 とってもきれいなので載せます

明日から2学期(*^-^*)みんな元気に、がんばろうね!!




(@^^)/~~~








コメント

マンモグラフィーサンデー&「28℃」の誤解

2018-08-30 11:05:03 | ひとりごと。
この前、予防注射のことを書いたけど、今回はこちら↓

「乳がん」受診 先進国で最低 若年の発症増加

日曜でも受けられる、「マンモグラフィーサンデー


↓以下、引用します。
J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)は子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に病院に行けない女性の皆様が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と認定NPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みで、2018年は10月21日の日曜日に行われます。
今まで乳がん検査に行ったことが無い方、最近忙しくて行っていない方等、日曜日に受診出来るこの機会に「乳がん検診」を受けてみませんか。乳がんは早期発見・早期治療すれば「ほとんどが治るがん」です。
日曜日に乳がん検査を受けられる医療機関


私もそうだけど、女の人はつい自分のことは後回しにしてしまう。 
あるツイッター利用者の方の声「プレミアムフライデーとかもういいから、マンモグラフィーサンデーを広めよう!」同感です!!(^^)/
ほんと、プレミアムフライデーって、まだやってるの?心底どうでもいい。


「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんも乳ガンでお亡くなりになりました。
ここ10年ほど闘病中だったそうです。
53歳という若さ・・・ 年齢も近いので、なおさらショックでした。
マンガやエッセイもよく読んだし、日曜の午後6時といえば「ちびまる子ちゃん」を家中で見ていました。
あの、「パッパパラリラ♪」という景気の良い音楽。踊るぽんぽこりん。なんだったのでしょう。ぽんぽこりん。
思い出すと、今となっては賑やかすぎて、少しさびしい。
なにか、まるちゃんの「世界観としての昭和」が終わった、今現実にある「平成」も、もうじき終わるんだなあ、という思いでちょっとしんみり。
ご冥福をお祈りいたします。

義父は大腸ガンでしたが、健康診断で早期発見できて、15年前手術をして、今はとても元気です。
予防注射や、健診で防げる病気もたくさんある。


病院でお年寄りが複数亡くなったというニュース エアコンが壊れた病室にいたらしい
全員が80過ぎの高齢者、もともとの病気が原因か熱中症かは不明。
でもこれだけニュースになる
それだったらエアコンのない学校で ひたすら汗かいて暑さに耐えている子供たちのことも取り上げてほしい
根性だの我慢だの もうそういうこと言うのおかしい。大人はみんなエアコンきいた部屋で仕事してるじゃない
部活で炎天下のグランドを何十周も走らせて、倒れて救急車とか、そういう方が余程問題だ。

聞いたところでは、エアコンがあるところでも、公立の学校は冷房温度が「28℃」に設定されていて、それ以下には下げられないって本当?
28℃って暑いですよ。
28℃の根拠は何?
私が前勤めていたところもそうだった。エアコン28℃。暑くて気持ちわるくなって、貧血起こす生徒もいた。それなのに変えられなかった。
そういうの、おかしくない?
クールビズの冷房28℃は根拠なし」



科学的根拠はないそうです。当時の環境省の人が「なんとなく決めた」そうです。
「なんとなく」なことに、「絶対そうでなきゃだめ」って思いこむのはヘン。


あと、テレビのニュース
最近政治に関係したニュースをやらなくなってしまった 
今朝だってこんなのばっかり。↓
体操の女性選手が体罰を受けて、コーチが解任になったら今度は「解任は重過ぎる」から戻してくれとか
それに対してまた協会からパワハラがあったとか
ちょっと前はバスケの選手の買春とか  夜は夜で今やってるアジア大会のことばっかり 
スポーツも大事だけど、それ以外にも大事なこと、知るべきことはたくさんあるのではないでしょうか
何か、誰かが操作をして、政治に関心を向けさせないようにしている?・・・。
(「報道ステーション」も、少し前からスポーツ番組のようになってしまった。)



今日はこれから美容室へ行きます
美容師さんて「街のうわさ」をいろいろと知っている。
いろんなお客様が何気なく話していくそうです。そういうことの中に、案外真実がある。


「自分の眼で見る、耳で聞く」これが一番確かね。


暑いけど、がんばりましょう!!


(@^^)/~~~













コメント (2)

予防注射にいきましょう☆

2018-08-28 10:45:43 | ひとりごと。
夏休みも最後の1週間。
昨日の夜、娘たちが二人そろって、しんみりと話している・・・何?
「・・・はぁ~~・・・」「ちょっとね・・・」「でも、がまんしなきゃね。」「うんうん、がまんだよね・・・」
えっ 新学期前に深いタメイキや「がまん」やら もしかして、2学期始まるってことに、関係が?
・・・いじめなどの問題で、学校に行けなくなる子もいる。
ちょっと心配になって、それとなく聞いていたら
「・・・夏休み最後の思い出が、これでいいのかなって」「だよねー」「よりによって31日だよ」「それなー!」

・・・「31日」って?
ああ
わかりました

日本脳炎の予防注射

保健所からハガキがきたのがきっかけ。「2期4回目」なんて、すっかり忘れてたので大慌て。夏休み中にやらなきゃ、と思い、
31日に予約いれてあったのです 二人とも。
小さい頃からいろいろ受けてきた予防注射、追加も含めてこれでおしまい。
ポリオのワクチンにはじまり、(ベビーカーに乗せて保健センターまで連れて行った、)
近所の小児科さんで受けた三種混合やはしか、風疹、おたふくかぜ、水ぼうそう、日本脳炎1期、2期、
母子手帳見ると懐かしい。いろんなはんこが押してある・・・
今回で、親の義務としての予防注射はおしまい。長かった(^-^; 

この頃、風疹が流行っているというニュースを何度も聞きます。予防注射、まだだったら念のため!しておいたらいいと思います☆
実費のものもありますが(インフルエンザなど) 子供の予防注射がほとんど「無料」で受けられる って、こんなに素晴らしいことはありません。

確かに、「8月31日」なんて本当に「夏休み最後」.。:・・.。:*・★そんな日に予防注射って そりゃあイヤかもしれないけど
これで病気にならないからね。がまんガマン!!(^_-)-☆(31日の理由:予約が、その日しかとれなかったのよ~~)

===日本脳炎の予防注射 ↓ ご参考までに。(副作用が出て、一時期中止になっていた)

日本脳炎の予防接種の機会を逃した方へ
平成17年度から平成21年度の間に日本脳炎の予防接種の機会を逃した方を「特例対象者」として、接種の機会が設けられました。
特例対象者:平成7年4月2日から平成19年4月1日までの間に生まれた方
健発0201第1号(平成25年2月1日)予防接種法施行令の一部を改正する政令の施行等について
特例対象者以外の方については、これまでどおり、第1期(生後6ヵ月から生後90ヵ月未満)と第2期(9歳以上13歳未満)が定期接種の対象となります。詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。
◎母子健康手帳を見て、お子さんの予防接種歴を確認しましょう。
==============================




曇ってたけど やっぱり暑かった(^-^;

火曜日はテニススクール☆ ・・・びっくりなことが! 
本日も暑くって、汗はたくさんかいたのですが 今日は特に・・・耳の中がじわっとして 気になって人差し指を入れてみたら、
汗!!耳の中にまで汗!頭皮から流れたのか、わからないけどとにかく、汗かいてる!うわっもうやだ(*_*;

目にも汗かかないかな そしたらドライアイも治る。あっダメか、汗ってしょっぱいもの ← 何を言ってるんでしょうね(^-^;

今日は早く寝よう。

グッナイ!!

(@^^)/~~~






コメント

スポーツの夏☆

2018-08-23 11:00:00 | テニス!&スポーツ
この前、ちょっとだけ涼しい日があったじゃない、
「もう、秋?」なんて 
思ったのが大間違いね
まだまだ、8月、残暑猛暑酷暑厳しき今日この頃 お元気でしょうか。

昨日はテニススクール☆ナイターのクラスにいきました
夜といえばメンズ多数(^-^;、ある意味「修行」です。
いつもの女性中心のクラスに比べるとスピードからして異次元(^-^;
昨日なんて8人中女性は私だけ。まいったなーと思っていたら
コーチが心配?して、「今日、女性はお一人なんです・・・」と申し訳なさそうにおっしゃってくださいましたが
いえいえ これも修行 がんばります。どのような場を与えられたとしても そこが花咲く場所よ(なんちゃって)

そもそも、夜8時半スタートですから、お仕事帰りのサラリーマンの方たちばかりですね
ママさんたちはおうちのことで忙しいから来られない。
私も夕飯にカレー作って出てきた次第。


みなさん紳士なので、意地悪なこと(ぶつけてきたり)は決してしない。その意味では安心して練習できます。
ですが☆
後半、タイブレークマッチ(7ポイント)をやったときに、相手の男性のサーブが速くて、
見えませんでした(しかもその人、サーブのスピードではスクールで1、2を競う人)
トスがあがったな、モーション入ったな、と思ったら 「何か」が「バシっ!」と飛んできたの
「何か」っていうのはもちろんボール。もちろん、サービスボーックスの中には入ってたと思う
だけど私、立ちすくんでしまって、固まっちゃったの。一瞬何が起きたのかわからなかった"(-""-)"
あまりに固まっていたのでコーチが「あ、どうしました?入ってましたか」(フォルトかどうか)と聞いてくれた
私「・・・あの、見えませんでした。」と正直に答えたの
そしたらベンチのみなさんも「そうだそうだ見えない見えない」「フォルトだよ~!」などの声が飛び
コーチも笑っちゃって、「すみません、見えなかったそうなので!見えるサーブをお願いします!」と加勢してくれた(*^▽^*) なんかすみませんね。(本当は判断に迷ったら相手のポイントですm(__)m)
で、相手の方も笑ってて、今度は☆彡「ぽーん!」と、ゆるやかなサーブを
ありがとうございます
となれば 見えますとも 踏み込んでしっかりリターン 
したつもりが
なんか、当たりがよかったのか、思いのほか「スパーン!」ってセンター抜けちゃって
ポイントとれてしまった
ベンチのみなさんからは「おお!」と驚きの声が(しかし一本返しただけで驚かれるって(^-^;)

そのあとのコーチのフォローがよかった。
コーチ:「・・・ナイスリターン!恩を仇で返すタイプなんですね!」
これにはみんな爆笑(^^)/ 私たちもペアも、相手のペアも、それから流れがよくなって、結局5-7で終了、
負けはしたけどよくがんばった
ペアの男性に「すみません」と言ったら「いえいえ、とんでもない。楽しかったです」と言ってくださり、よかったなぁと。

何事も全力を出せばいいのです(^^)/
はぁ・・・大変な練習だった でもたまには必要ね。


全力といえば 甲子園.。:・・.。:*・★
終わっちゃったその日に書こうと思ったけど たぶん全国のみなさんが書いているだろうから
書かなかった けど やっぱり書いておく
そうそう、吉田選手!! 秋田の金足農高☆彡 「東北・公立・農業高校」となればやはり応援したくなる
それで、決勝戦で負けちゃったときに、吉田君が泣いていた 泣いている吉田君をみてうるうるした
甲子園みてうるうるしたのって実は初めて。ほんとに涙がじんわりと出てきた。
うるうるした理由☆ 一瞬、「あの子が泣いている」って思ったの
小さい頃は「憧れのお兄さん」だった甲子園球児たち、今となっては娘と同年齢。
何か、それがだぶってしまったのか、吉田選手、最後まで、最後までがんばってがんばって、それで・・・負けちゃった。
それで・・・泣いちゃった。こぐまちゃんや、ちゃむちゃんが部活の試合で負けて、泣いてるみたいに思えた。
よしよし、大丈夫だいじょうぶ、一生の思い出になるからね、みんなも忘れないからね、よくがんばった、
えらかった、準優勝なんてすごいすごい、よくやった!!おめでとうおめでとう、胸張ってね!泣かないで!

・・・なんて
一人で思っちゃった
そういうお母さま方、多くない?


自分でやるのも、せいいっぱい応援するのも、やっぱりスポーツっていいなあ.。:・・.。:*・★


もう一つ☆コーヒーに関して
「いろいろな種類の違いや味がよくわからない」という場合、熱いものではなくて、少し冷ましたものを飲んでみると、違いがよくわかるそうです。
アツアツではなくて やや冷めた頃がいろいろわかりやすい
男女関係みたいなもの?(^^)/
↓ こんなステキな窓辺で☆コーヒータイムを過ごしてみたい☆パリのブリストルホテル
仲良し(^^♪伊藤先生が秋に行かれるそうです 私はおうちで 冷めたコーヒーでも飲もうっと!!(笑)

(@^^)/~~~




コメント

最近思ったこと☆彡

2018-08-20 10:30:14 | ひとりごと。
最近思ったこと.。:・・.。:*・★

☆2歳迷子の男の子を助けた、スーパーボランティアのおじいさんと、
 893崩れみたいなボクシング協会の山根氏が「同じ年」と知ったとき
  「老齢といわれる年になってくると、これまでの人生っていうか生き方が如実に現れてくるのだろうか」
と思いました。



☆「大人だからできる、っていうのは違う、できるできないは経験値」っていう話を聞いて
 確かにそうだな、と思いました。
  例1・自転車 大人だから乗れるというのは違う、オトナでも乗れない人はいる。
大人でスイスイ乗っている人は、小さい時にたくさん転んで乗れるようになった人たち。
  



☆「女医さんが増えると眼科と皮膚科ばっかりになる」という某女医タレントの発言に一時はムッとしましたが 
女医の叔母が二人、それぞれ「皮膚科」と「眼科」であり、娘たちがお世話になっている皮膚科も女医さんであり、まあ、率としては高いかもな、と思いましたが、「ばっかりになる」というのは違う。従妹は内科医だし、やっぱり娘たちがお世話になっている内科は女医さん。外科を目指してる女性だって多いと思う。



☆サマータイムって意味ないと思う件
 みんな、出勤て朝何時頃?7時~8時ぐらいじゃない?あっつくない?もう、7時でギンギンにあっつくない?
日の出と同時に暑くない? そんな中 たった2時間前倒ししたところで 意味ないと思います
電子時計で動いてるいろんなシステムとかどうすんのって話。たった2週間かそこらのために。
欧州ではむしろサマータイムやめようって動きになってると知りさもありなんと思いました。
気象予報士の人が朝5時と7時では1~2度しか変化がない、ということも言っていた。
何時スタートにしたところで一年中で一番暑いんだってば。



☆就活で面接官に「学生時代に打ち込んだものは何ですか」と聞かれて
「キーボードです」とはっきり答え、一瞬場がしーんとしてしまった。はっとした就活生、
「ウケ狙いかと思われたんだったらそうじゃない」というアピールで「ワードとエクセルの資格を取りました」と真顔で付け加え、それに対して面接官も「ああ、パソコンの資格をがんばったんですね」とちょいほっとした表情で返してきたという話。ああよかった。
・・・打ち込んだ ってあなた そりゃあ打ち込んだでしょうよキーボード(^-^;



☆小さい子に「ママ何才?」と聞かれて「うるさい」と答えていたママさん同感です。ダジャレであり真意であり(*^-^*)



☆きのう、ちゃむちゃんと都内某大学のオープンキャンパスへ行った帰り、乗り換えが「九段下」だったのだけど、その際「八段とか他の段の駅もあるの?」と聞かれて、「ううんない。」と答えると「じゃあ、九九と同じだね。」と言われて、一瞬我が子が小学生に思えてほっこりするやら笑うやら。



☆そんなちゃむちゃんは高校1年生なのですが、昨日帰ってきてから数学の宿題をやり始め、「わかんない!」と騒ぐので一応見てみた。二次関数とか?「ママちょっとわからない」というと、「ママ解き方思い出して!」というので「もう30年も前のことだから、忘れちゃったよ」というと「ああそう、30年」と妙に納得してそれ以上は聞かれませんでした。30年・・・二次関数を忘れるには十分な長さね。



アメリカの医療現場で、看護師さんが16人も同時に妊娠していることがわかり、職場はもちろん、全米から祝福のメッセージが届いたり、病院側も提携先などから人手のやりくりをしてシフトをまかない、「全員が無事に出産して、また戻ってきてほしい」いう意向。いいなあ.。:・・.。:いいなあ
「妊娠は許可制」「妊娠、出産は順番を考えて」「妊娠はしないように」なんていう職場(しかも保育園とか病院で)があるんですっていうひどいニュースを思い出し、日米なんという違いだろうかと"(-""-)"



☆もう一つ就活の話:「好きな色は何ですか」「特にありません・・・御社のイメージに染まりたいと思います」
「ほう。それでは弊社のイメージは何色ですか」「ブラックです」
(^^)/


本日は以上(*^-^*)

(@^^)/~~~





コメント (2)

「難しい」とは「楽しい」ってことよ(^_-)-☆

2018-08-13 19:48:25 | テニス!&スポーツ
テニスの振り替えレッスンへ行きましたが
過去1~2回くらいしか行ったことのないクラスで、10人中知ってる方は4人ほど?
ほとんど知らない人ばかり。
コーチは、以前教えてもらったことのあるMコーチでしたが
実はMコーチ 今度全日本選手権へ出るそうです
えっっ なんかすごい・・・
がんばれ☆コーチ!!

レッスン内容はブロックボレー☆でした
ばしっ!と来たボールを それっ!と反射的に返すという練習☆ ちょっと、コワかった(^-^;
でも、できるようにならないとね 最後の方はコツがつかめた感じ。
またよろしくお願いします!

で、帰ろうとしていた矢先 なんとどしゃぶり!!
レッスン中にも、雷の音が聞こえて、不安になりましたが、まさにゲリラ豪雨。
来るときは晴れていたので、自転車できました この降り方じゃ自転車乗れない・・・・
受付のロビーで帰るに帰れない方がたくさん。
仕方がないので、ちょうど居合わせたレッスン生のお友達2人とおしゃべりして待つことに。
・・・ところが お話がついはずんで
40分もしゃべってた(^-^; 
話題は主にというか それしかないというか、テニスの話ですが 特に
「Mコーチが全日本」にびっくり、ということ☆
「そんなハイレベルなコーチに教わってる私たちって」
「どうして」
「上達」
「しないんだろうね」(^-^;(^-^;(^-^;
と、3人で意見の一致をみたのでした・・・・ 

いえいえ☆「伸びしろがある」と思えばいいではないですか!!!
『むずかしい』は、『たのしい』と同じ(^^♪

その後すっかり雨も上がり、無事帰宅できました。

甲子園では球児たちの熱闘が繰り広げられています
年齢関係なく
何かひとつのことに熱中する、ってとってもいいことだと思う
特に大人ね☆彡生活に張り合いが出る、他のことでもがんばれる☆彡
「趣味」って大切、ってこういうことなんだ☆彡
(もちろん一つに絞らず、あれもこれもとマルチに興味を持つのも、ステキなことですね!)


コーチも全日本がんばりますとおっしゃっていたので
私もスクールでがんばります。(*^▽^*)

☆天候の変化にお気をつけください☆

(@^^)/~~~






コメント

梨農園でテニス☆

2018-08-10 22:02:51 | ひとりごと。
高校時代の友人が、市川で梨農園をやっています。
昔はうんと広かったのだけど、人手も足らないし、管理が大変なので、
なんと・・・・ 
梨農園の半分を、「テニスコート」にしてしまいました!!!ワーオ!!
友人も旦那さんも、スポーツ夫婦でテニスとゴルフが大好き。
それで、いっそテニスコートをつくろう!とういうことになったそうです。
さすがにゴルフ場は・・・できませんものね(^-^;

それで、仲良し3人組が台風一過の今日という日に☆
「テニス&梨狩り&おうちでランチ」という、合宿のようなプランに参加。

市川まで車で向かいに来てもらい、住宅街をぬけると・・・
見えました☆ほんとだ テニスコートだ!閑静な住宅地にいきなりのコート。あなたを待つわテニスコート。
さっそく、着替えてプレイ開始!!

「暑いから、30分くらいね」なんてみんな言ってたのに
結局1時間半もやっちゃった(^_-)-☆ 汗だくでドロドロでもう誰だかわかりません(←ウソです)
ちょっと休憩してから、今度はコートの奥にある梨園へ。
半分になったとはいえ、20本近い梨の木、たくさん実がなってる!!
収穫開始!!

たくさんとれました☆↓短時間で大収穫.。:・・.。:*・★


シャワーをお借りして、着替えてさっぱり。今度は、ランチをいただきます(^^♪
  

出てくる出てくる たくさんのごちそう!!昨日のうちから準備しておいてくれたそうです。
ありがとうありがとう(^^♪

もぎたての梨もたくさんいただいてきました。

うちへ帰ってきて、早速みんなで食べました(*^-^*) ジューシーで美味しい!「豊水」「幸水」という種類でした。

梨農家 いいなー いつでも好きなときに、好きなだけ梨が食べられる.。:・・.。:*・★
なんて言ってたら、「いかに大変か」を滔々と語りだした友人Aちゃん そうでしょうそうでしょう・・・
やはり、お店に並ぶまでのことって、消費者はわからない、そこはしっかり想像しないとね、と思った次第。
野菜でも果物でも、魚も肉もその他「食べるもの」すべて、育てて、管理して、収穫して、箱詰めして、出荷して、と
限りない人の手がかかっている。
そして、きれいに店先に並べられる・・・・


子どものころにも「栗拾い」「お芋堀り」なんてやりましたが、こういう経験するって大事なんだと思いました。


朝からまるっと☆超充実した一日でした!!みんな、ありがとうね(^_-)-☆

(@^^)/~~~



コメント (2)

数字でしゃべる人たち?

2018-08-09 12:43:53 | ひとりごと。
先日、映画を観に行きました 「バトル・オブ・セクシーズ」.。:・・.。:*・★スポーツ界での女性差別と闘った、女子テニス選手:ビリー・ジーン・キング夫人の物語。実話です。圧巻は、男性至上主義者のオヤジ選手をやっつけるところ!!。
でも、そこに至るまでの精神的な葛藤、家族や仲間との信頼、自らのセクシャリティに悩むところ・・・もちろんテニスのシーンもあり。29歳の現役女性チャンピオンVS引退したとはいえ、「テニスの殿堂」入りした55歳の男性選手。
なぜ、キング夫人は戦うことを決めたのか。「女子の賞金が、男子の8分の1」だということがきっかけでしたが、
最もうなずけたのは、「賞金だけではなく、権利の問題」とする、キング夫人の、このセリフ。
「男は、女が台所と寝室にいる限りは何も言わないのよ。でも、女がそこから出て、権利を主張したとたん、たとえわずかな権利でもよ!いっせいに叩きだすのよ!」・・・舞台は1970年代のアメリカですが、似たような話は今でも、ある。・・・
東京医科大の問題に始まり、根絶されない女性差別。「今、まさに見るべき映画」だと思いました☆

映画は、日比谷シャンテでやっていたので、観終わったあと新しくできた日比谷ミッドタウンもひとまわり。
6Fの回廊のようになっているお庭がきれいでした。



中に入っているお店が、おしゃれやらきれいやら おなかはすいていたんだけど 敷居が高くてついでに値段もたかくて 結局どこにも入れず 混んでもいましたし
一人で入ってもつまらないし…
結局、ミッドタウンは出て、シャンテ前の「ウェンディーズ」でハンバーガーセットで¥880。
3Fの席でいただきます(^_-)-☆ 気兼ねなくっていいわ。

ところがそこで、不思議な人たちがいたの 人たちといっても二人組。
年配の男性と、30代ぐらいのOLさん。
その二人・・・・・「数字」で話していたの!!!

こんな感じ。
「あー。、55、66」
「5566.67?」
「67、2387.」
「2224.24.91?」
「90。90。」
「んー、1133、41.」
「2435」
「85」
「え?85.8586。44、66」

ずっとこんななの!!
もう、「宇宙人」かと思った!!!
私、初めて宇宙人に会った!宇宙人が日比谷のウェンディーズで話してた!
と、内心ドッキドキしてしまいましたが
冷静に考えてみれば
「日本語」で話してるんですよね
「ゴーロク」「ヨンゴー」とか。その時点で、地球人・・・
しかし、「日本語を話す宇宙人」かもしれません

あるいは、暗号。
「あいうえお」を「12345」、子音と組み合わせて「あさ」なら「1131」となる・・・
まさかねぇ(^-^;

OLさんは、ノーパソを見ながら、男性は手帳を片手に見ながらだったから、
単なる「読み合わせ」か何かだったのかもね

それにしても ずっと数字で話してるって・・・
ちょっと不思議な光景でした(*^-^*)
 
台風も海上へ抜けたもよう
明日はお友達の梨農家へいって、梨狩りをしてきます!!!(^^)!
コメント (2)

女は入れてやらないって!!(怒)

2018-08-02 16:20:46 | ひとりごと。
7月30,31,8月1日(昨日帰ってきた、)と、家族で平泉(中尊寺・金色堂)仙台・松島海岸へと、旅行してきました

そのことを書こうと思ったんだけど
どうにも気持ちがなえちゃって 悲しくなるやら涙がでるやら 悔しいやら無力感というか
あまりにも、女性をバカにしていると思ったこのニュース 

東京医科大学 女子学生の合格抑制 一律減点、男子に加点も



記事も載せます。

 文部科学省の私立大支援事業を巡る汚職事件で、今年度の入試で同省幹部の息子を不正合格させたとされる東京医科大が2011年以降、女子受験生の点数を一律で減点するなど男子受験生を優遇していたことが関係者への取材で明らかになった同大の入試の募集要項にこうした措置は記されておらず、不公平との批判が上がりそうだ。
 関係者によると、同大医学部医学科の一般入試の合格者数は10年に女子が全体の4割弱に達したため、「女子は3割以内におさえるべきだ」として、翌年以降、男子優遇の措置が取られてきたという。具体的には、マークシート方式の1次試験で女子の点を一律に減点したり、小論文と面接で実施される2次試験で男子の小論文の点数を加点したりしていたという。

 同大のOBは「入試の得点は女子の方が高い傾向があり、点数順に合格させたら女子大になってしまう」とした上で「女性は大学卒業後に医師になっても、妊娠や出産で離職する率が高い。女性が働くインフラが十分ではない状況で、仕方のない措置だった」と話した。
 入試での男子優遇措置の有無について、同大は「現時点ではコメントを差し控える。内部調査の結果はいずれかの段階で報告する」としている。
 同大を巡っては、同省の私立大支援事業で有利な取り計らいをするよう昨年5月に佐野太同省前科学技術・学術政策局長(59)=受託収賄罪で起訴=に依頼した見返りに、今年2月の入試で前局長の息子を不正合格させたとして、臼井正彦前理事長(77)と鈴木衛前学長(69)が贈賄罪で起訴されている。
【福島祥、酒井祥宏、巽賢司】


女子の合格抑制:
その理由がコレ
「女性は大学卒業後に医師になっても、妊娠や出産で離職する率が高い。女性が働くインフラが十分ではない状況で、仕方のない措置だった」


どこかで、何度も、聞いたことのあるセリフ。だと、思わない?
「医師になっても」の部分をはずしたら、今の日本社会ではどこにでもありそうなことに思う。


長いこと(今でも?)「女の子は、どうせやめるんでしょ?」という見方をされ、採用に至らなかったり、いろいろな点で「女子」というだけで不利なことが多かった。
だからこそ、手に職をつける、専門職に就くということを目指して、国家資格をとる女子学生が増えてきた。
医師など専門職の最たるもの。
それでいてこれ。お医者さんの世界ですら、この差別!!



女性が輝く時代だのなんだのって 輝く場所すら与えない
もし、本気で女子学生3割なんて思ってるなら「うちの大学のポリシーなので」と公表すればよい。
受験生に知らせないで、裏でこそこそ ひどいことするなあ。そうだった ここは優秀な女子学生より官僚の息子を裏からこっそり入れてやるという学校でした。
「官僚の娘」だったら、どうしたんでしょうね?


お医者さんを目指して、真面目に勉強している女子学生さん このニュース、傷ついただろうなあ。
東京女子医大が輝いて見える.。:・・.。:*・★


何度もいうけど
最初から入れてやらない前提で受験させるって詐欺じゃない
その理由が「女子だから。」
ああくやしい
ほんとうに
悔しくて悔しくてたまらない。



女性週刊誌、昼間の民放テレビ、このことをもっと取り上げてください。
「女性」全体の問題として記事にしてください。



・・・女性のみなさん、悔しくない?


(@^^)/~~~






 



コメント (3)