好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

白杖の列.。:・・.。:*・☆

2020-09-28 10:58:46 | ステキな☆リアル・ストーリー
夕方の、少し遅い時間に駅前まで買い物に行きました。
バス通りは、歩行者天国になっていて、人通りが多いので、そこから一本入った裏通りを歩きました。
この通りは、車1台やっと通れるぐらいの狭さなのですが、お花屋さんがあったり、昔からのお肉屋さん(お惣菜も美味しい、)や、一杯飲み屋さん、焼き鳥屋さん、ラーメン屋さん、オシャレなシフォンケーキ屋さんなどが並び、「庶民」の暮らしを支えてる感じがして、好きな道なのです。
お花屋さんも、お肉屋さんも、娘の小学校の時の、同級生のおうちです。

 その道を歩いていくと、向こうから2列になって歩いてくるグループの方々がいました。
若い人から、結構なお年の方まで、年代は問わず、でもきっちり2列に並んでいる。そして、並んだまま、右側にある居酒屋さんに元気よく入っていかれました。
 元気よく、というのは、聞こえてくる会話が、とても明るい声で、挨拶の声などもよく響いて、気持ちがよかったのです。「こんにちはー!」「おじゃましますねー!」などと。
 お店の方も、予約の方たちだったのか「お待ちしてましたー!お席、こちらでいいですか」と、こちらも笑顔で、明るい声。
 楽しそうだな、何の集まりだろう・・・と思って、ふと見ると、2列に並んでいる一方の方たちは、みんな白杖を持っている・・・・ 白杖(はくじょう・目の不自由な人が使う白い杖)をしっかり持っている人と、そのサポートをする方、が横に並んでいたので、「きっちり2列」だったのでした。
 そのペアが、5組ぐらいいらっしゃった。少し若い男の子が、年配の男性にサポートされていたり、またはその逆だったり、男女問わず、助けたり、助けられたりということが、ごくごく普通になされている感じで、そしてとっても楽しそうで、その方たちがワイワイと席につきつつあるお店の前をすれ違いながら、ちょっと・・・・泣きそうになった。
 本当は、こういう風景が日々身近になければいけないんだと思って。

 新型肺炎の影響で、、あれもだめこれもだめ、あっちにも行けない、こっちにも来ないでという日々が続きました。
まだ、続いています・・が、終わりは見えてこないとはいえ、少しづつでもお店が再開したり、感染対策には気を付けつつ、身近な所への行き来は前よりもしやすくなってきた感じです。

 普段だって、出歩くのには苦労なさっているであろう視覚障碍者の方たちが、こんなふうに明るく笑いながら、街に出て、居酒屋さんで楽しく飲んだり食べたり、サポートの方たちも一緒になって楽しんでいる。
いいなあ、いいことだな、みなさん、本当に楽しんで!と心から思いました。
 うちは、旦那さんの左目に障害があるので、この光景を見て、余計に胸にせまるものがあったのです。

 そして、この裏通りを抜けたところには、神社があるのですが 
ふと、神さまというものが陽の光のように、「誰に対しても本当に平等な感じ」がイメージされて、そのことがなんだかとても嬉しくなりました。


今日は抜けるような青空、この空の色さえ万人に平等。陽の光を、たくさん浴びましょう.。:・・.。:*・☆
よい1週間になりますように(^_-)-☆


(@^^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一芸に秀でる☆ニュースの裏には?

2020-09-24 19:45:07 | 気になるニュース☆

「一芸に秀でる」という言葉があります
一つのことに、特別に優れている。人に抜きんでている。
芸術、スポーツ、学問、なんであれ 産まれもった「素質」や「才能」がある人のこと。

そういう人たち、心の底からうらやましいなと思う。もちろん、大変な努力があって、努力した上で「普通の人」には手の届かない場所へ行ける人。

「普通がいちばん」ともいうけど、やっぱり何かの素質や才能があったなら、と思う。
どんな才能がほしいだろう・・・・美しい歌声?楽器の演奏、学問の才能、美術、工芸・・・
私は何もないなぁ、と思ってしまう。スポーツ?もっとも、何もない・・・

そんなふうに 何もないの自分なので
一芸に秀でている人たちのことを、本心から「すごいな」と思います。

そして☆
今日、ほとほとイヤになったニュース(ニュースというほどのことでもない、)
某五輪候補スイマーが家庭外恋愛でどうのこうの ネットや週刊誌ネタで騒ぎになっている

正直、どうでもよくない?
もうね、どうしてこんなどうでもいいこと、に大騒ぎするんだろうと思う。
人の家庭を引っ掻き回して、いったい何が楽しいんだろう?誰が得するんだろう?

奥さんが出てきて謝ったとか で、また大騒ぎよ 奥さんかわいそうとか。
私も「うちの人がすみません」て謝る必要ないと思うけど
「あの人ちょっと遊び癖があって。今後は水泳に集中させます。だからもう、ほっといて下さい。風俗だのアダルトだの一度も興味や関心もったことがありません、ていう人だけ意見お願いします」と、奥さんに言われたら 
・・・何人残るだろう。

この選手の人 他の人より早く泳げるんです っていう「一芸」があった
日本中の誰より速く泳げるから、日本代表になった。
「一芸」があるっていうだけで別に芸能人や政治家でもなし
いちいち報道されちゃって こちらのご家族がお気の毒。
こういうことがあると、これでもかっていうほどひどく叩くようなコメントがつくらしい

水に落ちた犬を叩くなかれ という諺があります
もう、ほっといたら? 
せっかく一芸を持って生まれてきても こうやって周りがつぶしてしまう。

で、みんななんとなく感じてるかもしれない
こんなふうに どうでもいいようなエサをばらまいて そっちで騒ぎをおこして
本題からの目くらましをする マスコミがよく使う手段といわれている。

私、これじゃないかと思う↓ こっちもだいぶニュースでやってたけど、その後を追いかける記事はない。

IOC委員側へ多額の送金 3700万円か―東京五輪招致



このニュースが9月21日。
瀬戸選手はマークされていたらしいけど このタイミングでの暴露。
送金がニュースになりそうとわかった時
「やばい!エサまけ、エサ!」「よしこれだ五輪つながりで!」で、週刊誌やらネットやらにまかれた。
(・・・勝手な妄想ですが、)
同じ五輪がらみでも 裏金工作より こっちの方が庶民は喰いつくってことなんじゃない?

・・・日本代表レベルの「一芸に秀でている」人をつぶしてでも、何か隠したいことがあったんだ・・・

ほんとなら、それが何かを調べて、公表してほしい。そういうことをこそ、マスコミにやってほしい。
こんな、人の家庭のごたごたなんて追いかけてないでね。

☆娘の幼稚園のお友達に 双子の男の子がいました☆名前は、「だいや君」と「もんど君」
二人合わせて「ダイヤモンド」.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
名前の由来は、4月生まれなので、4月の誕生石のダイヤモンドから。
ダイヤモンドのように、輝く人生を送ってほしいから。だそうです。

娘は、「もんちゃん」と一緒のクラスでした。だいちゃんは隣のクラス。
こちらのだいちゃん、もんちゃんはサッカー少年となり、サッカー部で活躍していた\(^o^)/

どんな世界でも、一芸に秀でるのは大変なこと、そういう人がいたら、心から応援してあげたいと思う

何かの目くらましに巻き込まれてしまった 水泳のだいちゃんご家族 お気の毒というほかない
落ちた水から這い上がり またがんばってほしい。


・・・私はどんな一芸がほしいかな →→→美しい、歌声がほしいなぁ.。:・・.。:*・
もう、一日仕事すると、喉が疲れちゃって(^-^; 昔はこんなことなかったのに
トシ、ってことですね・・・くすん。(T_T)

総括☆
「どうでもいいニュースがまかれる裏には、本当の悪事が隠されている」

トローチなめて、明日もがんばります(^^♪ 

↓去年?撮った五輪スタジアム 五輪どうなるんでしょうね 無理やりにでもやると思う。お金になるから。
いろんなことって上から下に動くけど 唯一 下から上に動くものがある それは
お・か・ね!!!    吸い上げられて、どこへやら 招致委員の人たちのサラリー、いくらか知ってる?

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芳紀20歳!!.。:*・こぐまちゃんの誕生日☆

2020-09-23 09:27:08 | おうちのできごと
今日、9月23日は 長女(✿´ ꒳ ` )ノこぐまちゃんの、お誕生日です.。:・・.。:*・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

20歳になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
祝日で、みんながおうちにいたので、きのうのうちにお誕生日会をやっちゃったの(^_-)-☆
ケーキを焼いたり、プレゼントをあげたり。にこにこの笑顔がとっても嬉しい!!

それにしても思います
・・・なんて早い・・・この前産んだと思ってたら。この子は逆子で難産で、と、出産のときの話をすると、
「ママ、お誕生日っていうと、いっつもその話!」と言われてしまいます(毎年恒例(^-^;)
でもね、子どもが産まれたときのことって、ずーっと覚えてるものよ。
そうじゃない?おかあさんてそういうもの。

今日はあいにくのお天気ですが、なんだか、ひとつ山を越えたような気持ちがして、お洗濯物をほしながら曇ってる空を見上げてみると、

空を見上げるということがストレス解消になるみたいで、なんだかとってもスゥ~っとしました。
(この前、ベランダも磨いたしね(^_-)-☆)

先日、旦那さんの仕事に変化があり(あえて使わないこの二文字→失業。)
一瞬「どうしよう!」とまっさおになったのは正直なところ
しかし、変化があったのは「旦那さんの仕事」の部分だけであり、何も私があたふたすることはないのです。テニスもやめないことにした。月謝は自分で払っていることだし(^^)v
一家そろってシンコクになって下向いてるほうが余程みんなの身体にも心にも悪いと思うのです。
.。:・・.。:*・どんな時にも明るい家族.。:・・.。:*・(#^.^#)

個人的にはなんら変わることはなく、忙しい毎日ですが、何をするにも、
時間配分をゆったり取って、バランスよく暮らすことを意識しています(^_-)-☆
それから、いらないものは「即」捨てること!
必要のない物も気持ちも、どんどん捨てて、シンプルに変わっていくのがヒジョーに気持ちよいのです!!

最近の新しい楽しみは、夜中にシュレッダーをすることと、包丁を研ぐことです。
特に、包丁研ぎ。みんな寝静まった真夜中に、シューコ、シューコ、と・・・ウフフ。
何かの、昔話みたい?
でも、そうしていると、一日の疲れが妙に癒されるのです~(笑)

必要のないモノも気持ちも、どんどん処分し、自分の中にスペースができると、『愛』が増える、と気づきました(^^)/

「わずかなもの」だけでいいと心を決めると、
人や物や自然などと、丁寧に向き合えるというか、じっくりと感じられるというか。

思いやりとか、誠心誠意という言葉が、よく浮かんでくるようになって幸せが増えたような気がする。

持ってるものは、わずかでいい☆ 

究極でいえば

子どもが健やかに育って、しあわせな人生を歩んでくれさえすれば
もうそれで充分なんじゃないか、と思います☆

健やかには育った感じなので、あとはしあわせな人生を・・・・歩んでちょうだい、こぐまちゃん!!!

これからも、どうか元気で.。:・・.。:*・ママは、いつでも応援してるよ!!\(^o^)/
がんばれ、がんばれ、こぐまちゃん!!
(なんでこぐまちゃん、かというと 赤ちゃんの頃、おめめがまっくろでぷくぷくしていて、あまりにも童話にでてくる典型的な「こぐまちゃん」に似ていたから。ニックネームになってしまいました。
ハタチになっても、まだわが家ではみんな「ねえ、こぐまちゃん明日バイトあるの?」なんて呼ばれてます(笑))

(@^^)/~~~




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リストラに負けない!!みんながみんな英雄だ☆

2020-09-17 21:49:42 | おうちのできごと
大変なことが・・・
旦那さんの会社が、コロナの影響で大幅なリストラを決行
旦那さんのいる部署ごと!なくなってしまうことに!!
1度に30人も!そして・・・・旦那さんも、その中に入っています。
10月いっぱいで、会社都合での退職になります。

さあ!どうする!!!!!

つい、おととい☆こぐまちゃんと一緒に鎌倉へプチ旅行.。:・・.。:*・
楽しかったねー!なんて(#^.^#) ウキウキして帰ってきていたのに
それが急転直下 人生何があるかわからない.。:・・.。:*・★

私も仕事増やさないと。もう、テニスもできないかな。

ちゃむちゃんは高3で、大学へ進学希望なのですが 学費は子供預金でプールしてあるからなんとかなる
こぐまちゃんはあと2年・・・ そこさえ乗り越えれば!!

みんなでがんばって働こう!!!.。:・・.。:*・

大丈夫 なんとかなる!!

こんな時には歌うんだ♪ 元気が出る歌を、歌うんだ!!
auのコマーシャルでおなじみのこの曲!!(↓埋め込み画像(金太郎の上で(^_-)-☆)クリックしてね!)

みんながみんな英雄」:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
作詞:篠原誠 作曲:トラディショナル

「みんながみんな英雄」 フルver AI【公式】

AI❗❗いい曲フル再生 元気が出てくる❗☺

youtube#video

 

特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある 風の日もある
たまに晴れたらまるもうけ

振り向けば 君がいる
前向けば 友がいる
走って 転んで 寝そべって
あたらしい明日が待っている

悩んでは 忘れて
忘れては 悩んで
あした あさって しあさって
あたらしい未来がやってくる

いいことがない うまくいかない
それでもお腹はへってくる

向かい風でも つむじ風でも
寝転んでしまえばそよ風

空見れば 星がある
夢見れば 虹がでる
誰も 彼も どんな人も
あたらしい世界をもっている

走っては 休んで
休んでは 休んで
泣いて 笑って 飯食って
あたらしい自分になってゆく

振り向けば 君がいる
前向けば 友がいる
走って 転んで 寝そべって
あたらしい明日が待っている

悩んでは 忘れて
忘れては 悩んで
あした あさって しあさって
あたらしい未来がやってくる

ラララ…

特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある

雨の日もある 風の日もある
たまに晴れたらまるもうけ

みなさん、お元気で!!!
私はがんばります。

(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢は叶えるもの☆Go To 鎌倉.。:・・.。:*・

2020-09-16 16:07:30 | おうちのできごと
昨日の㈫、ふっとあいた一日☆私は定休日、女子大2年のこぐまちゃんは秋休み。
前から計画していたのですが 二人で鎌倉へ.。:・・.。:*・.。:・・.日帰りプチ旅行(^_-)-☆

JR鎌倉西口から徒歩5分のガーデン・ハウス 11時オープンと同時ぐらいに行き、テラス席で早めのランチ(•ө•)♡
人気のお店なので、早めが正解です(*^^)v 
緑に囲まれ、どこか外国のお庭みたい。ランチも美味しかった!
  
    
江ノ電で3つ目、「長谷」駅で降りて徒歩10分くらい、高徳院の大仏さま見物☆
そのあと、長谷寺へ。見晴台からの景色がきれいです。
駅を通り越して、海まで歩いてお散歩(^^♪ 薄曇りだけど、ビーチは風が気持ちいい!


  

長谷寺のお地蔵さま☆ マスクをしていらっしゃった。


長谷から鎌倉へ戻ってきて、小町通入り口の不二家レストランで食事して帰宅。
おみやげは、鳩サブレ.。:・・.。:*・★ いちご飴も食べました(#^.^#) こういうのいいわね☆
  

ステップカウンター(スマホの歩数表示)が、18890歩!!!よく歩きましたー!

鎌倉☆山もあり、海もあり、歴史もあり 美味しいお店もたくさんありで、ほんとにいい所ですね
海外組がいないせいか、比較的すいているようにも思えました。
今日回り切れなかったお寺などを中心に、また行きたいな、と思っています。


夢は叶えるもの.。:・・.。:*・★
4,5年前のこと 
テニススクールでの仲良しクミちゃんに、私、「来週、よかったら~~に行かない?」と声をかけたの。
どこに行くかは忘れたけど・・・・
そしたら、クミちゃんが「あ、ごめんねー!来週は娘と鎌倉に行くんだ、」と嬉しそうに言っていたのを覚えている。クミちゃんの娘さんは、その時大学1年生。
その笑顔をみて、いいなぁ、うらやましいな、とちょっと思ったの・・・・
5年前というと、こぐまちゃんが15歳でちゃむちゃんが13歳。中3と中1・・・・とても、「一緒に小旅行」という感じではなくて(^-^;
その時に思った。強く強く思ったの!!
・・・「私もいつか、娘と一緒に鎌倉へ行く!仲良く日帰りで行ってくる!!」\(^o^)/
そうか、平日が休みというのは大学にならないと無理なんだ・・・ということも理解した。

そして☆ あれから5年☆私の定休日と、こぐまちゃんの授業がなく、バイトや他の用事もない日とが重なり お天気もよさそうな15日㈫
この日に行こうね!と予定を決めてカレンダーに書き込みました
あとは実行あるのみ(^^)v そして 決行!!となったわけです

クミちゃん、あのあとすぐにお引越ししちゃって、もう会えないけど
私も、娘と一緒に鎌倉に行ったんだよ(*^_^*) クミちゃん元気かな・・・

「こうしよう」と、強く心に思ったことは、必ず実行できる☆

夢は叶えるもの*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 .。:・・.。:*・叶った夢は、たからもの.。:・・.。:*・

さあ、次に叶える夢は何? (↓ 朝起きたら、枕元においてあったお手紙°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° これも、宝物。)

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謙虚さと無力感☆

2020-09-13 21:31:45 | 学校&就活
今朝は、朝早く目が覚めてしまって、ベランダの桟や床をごしごし洗いました。
いつもは、ちゃちゃっと洗うんだけど、今日は、いくつかある植木鉢をどかして、隅々まで水を流して丁寧に掃除しました。

自分ではどうしようもできない・・・・ことが一つあって、それを引きずってるような、引きずってないような。
そんな気持ちをどうにかしたい、と思いながらゴシゴシ洗ったのです。

金曜日2限に担当してるクラスのコマザワ君(仮名)
学校に、来なくなってしまった。
最初のうちは、ずっと来ていたのに、1度休んでまた来て、そのあと3回続けて休み。
どうしたのかなと思って、仲がいい感じのサクタ君(仮名)に聞いてみた。
そうしたら、「あ、あいつちょっとやばいみたいです。」と、真顔で答えながら、
「これなんですけど・・・・」と、LINEの画面を見せてくれた。

そこには、ちょっと、これ本当なの?ということが書いてあった。
「親に家追い出された」
「金がもうなくて」
「学校、行けない」
というようなこと。
それに対して、サクタ君が
「え?」
「ちょ、ま」(ちょっと待って の意味)
「まじかよ、そっち行こうか」
などと、返していた。

今、どこにいるのか
何をしてるのか、お金がないってどの程度ないのか、家に帰れないのか、
「〇〇先生(担任)に相談してみたら」と、サクタ君が返していたのが最後で、
そのあと何も連絡がこなくなったそうです。

サクタ君はフレンドリーな子で、割と気安く話せるのですが
コマザワ君が1回休んだとき、「あの、ちょっといいですか」と、こんなことを言って来た。
コマザワ君は地元の友達となにかもめ事があって、それでちょっと潰れかけてる、授業中態度悪くても許してやってくださいお願いします。
態度悪い、というのは ずっと寝てるとかやる気ないとかテキストや宿題忘れるとかそういうこと。
はいはい大丈夫、学校にくるだけでも大変な子っているから。ありがとう。
今度コマザワ君が来たら、話しだけでもしてみよう、何かしてあげられたら、
と、思っていたのに 学校にも来れないという・・・・

もう19歳だし、割と身体も大柄な子なので、虐待・・・暴力とか、は受けてないだろうか でもわからない
家を追い出されたというのも「もう、出て行っていいのよ!」なんていう親子喧嘩レベルなのかもしれないし
詳細はよくわかりません・・・。

青春の絶頂期ともいえる日々を、不安を抱えながら生活しているみんな
彼らは、今ここに至るまでの大変だったことなど口にもしないけれど、
そんな彼らの日々が、自分にはうっすら見えると思っていた。
うちのちゃむちゃん、こぐまちゃんともちょうど年も同じぐらいだし。

でもちがった
・・・「人の数だけ人生がある」それは大人も、子どもも、同じことだった。
それを思うと「なんとかしてあげたいなんて、なんて傲慢なんだ」と、昨日は心底思って、
そんな自分の無力さに泣きそうにもなった。

自分にできることには限界がある。
限界はあるけど、何ができるかを考え続けることは、やめてはいけない。
そういう気持ちを、謙虚に持ち続けたい、
持ち続けなきゃ・・と、本当に、それを思った。


・・ということで、今朝、ゴシゴシとベランダを掃除していました。
何か、できることをやって、ひたすらそれをやって、無力感を打ち消したかった。

「正解」があるなら、そこに向かって、謙虚でありつつ努力しなきゃと思った。
さぼってないで・・あれも、これも。

そんなふうに思ったことを忘れたくないなぁと、今書いています。


そんな日曜日。

ベランダはきれいになりました(^_-)-☆.。:・・.。:*・★ ・・・コマザワ君、大丈夫かな。

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

採血台で☆大笑い(^_-)-☆

2020-09-10 10:10:18 | ひとりごと。
3か月に一度、不整脈の検査のため、都内の病院へ通院しています
昨日は検査の日でしたが、最初に採血があります

採血室へ行き、順番を待っていました。番号が呼ばれたので、
ブースに入って、荷物を置いて椅子に座りました・・・・

が、困った(^-^;
椅子と、採血台が、遠い・・・んです、なんだか間が50センチぐらいある。
椅子に座って、ぐーっと左手を伸ばして採血台に乗せていると、
看護師さんが「はい、こんにちはー!」と入ってきて、
「あっ・・・」とおっしゃる・・・何?
「椅子、ちょっと遠いですね」たしかに
それで私、
「ええ。ソーシャル・ディスタンスですね?」と答えたの。だって、そうじゃない?このご時世。

そしたら、看護師さんが
「・・・ぷっ!」と、笑いだしちゃったの(•ө•)♡ で、
「あの、ちがうんです、さっきの患者さんが・・・そのまんまで・・・」えっ・・・( ̄▽ ̄;)
全然ちがった!ソーシャルディスタンスとかじゃなかった!
前にいた患者さんが採血終わって「それじゃどうもー!」とお帰りになる際
椅子を後ろに引いて、立ち上がったときのまんまだったんです(笑)
椅子が重いタイプなので、私はすっかり固定してあるものだと。
そこに座って、勝手に「ソーシャルディスタンス」だと思ってたわけ。

・・・そりゃ笑うわ!!私も大笑い!自分に大笑い!でもマスクもしてるし、あんまり大笑いもできないし
でもおかしい時には笑っちゃう!看護師さんと私、お互いに違う方向を向いて、
マスクの上からさらに手をあてながらも「ふふふ」「ははは」と、ずっと笑っちゃった。

笑いながらも「はい、握ってくださーい!3本とりますね」とてきぱきと採血する看護師さん
そこは手慣れたものでさすがプロ。

もちろん、椅子は台に近づけましたとも(^^)/

採血しながら、
「今日は、楽しい患者さんでよかったです。こんなに、笑うことってなくて。ありがとうございました」
と、なぜだかお礼まで言われてしまい 恐縮するやら何やら。
私も、「笑うって、いいんですよね!」と、自己弁護のようなことを(^-^;
「そうですよー!笑うと免疫が高まるそうです。きっと、よくなりますよ!」
と、励ましてくださった。
いい人だなぁ*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

終わったあと、またお互いに笑いだしそうになりながらも「ありがとうございました!」
と、採血室をあとにしたのでした
椅子→→ちゃんと、採血台に近い位置に戻しておきました(^^♪ 

しかし 
どこかケガして
わぁ血が出ちゃった、なんてレベルでしか目にしない「血液」ですが(女性は体のサイクルなどもありますが、)
検査詳細情報のプリント見たら
こんなに・・・34項目も!そんなにあるんだ!まだまだ、あるのかもしれない!
全部の項目、見つけた人ってどんな人だろうと思う。
「ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド」とか、「C反応性蛋白」とか よくわかりませんが
私ちょっとそれ2つの数値が高いけど気にしないでいいって先生が言ってたので気にしない。
気にしたら負け、な気がする。

血液に限らず、
なんだか人間の身体って、実はすごいことやってるんだなと思いました
意識してないけど、「いい感じ」にするために、ああでもない、こうでもない、と
身体の中でいろんなはたらきをしてくれてるんだな。赤血球とか、みなさん、ありがとう.。:・・.。:*・★

心電図も異常ないし、お薬ももらえたし これで安心°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
また、仕事もテニスもおうちのことも、みーんながんばれる!!


それにしても残暑はいつまで?
みなさんどうぞ、お元気で!!!  ↓ 昨日の夕焼け、とってもきれいでした.。:・・.。:*・

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑える!!「たこ焼き」(#^.^#)

2020-09-08 18:29:38 | おうちのできごと
前回に引き続き☆笑える話(^_-)-☆ 今日は、おうちのできごと。
「たこ焼き事件」で、笑って笑って!!!!(^^)!

頂き物の、たこ焼き。箱入りです.。:・・.。:*・★
箱をあけると、中には舟形に盛ってあるたこ焼きが!


取り出して、ビニールをはずします.。:・・.。:美味しそう!!


さっそく、ちゃむちゃんが一口・・・・
で、この表情!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


食べてびっくり!!!!!!したみたい☆ どうしてかというと



↓こういうワケでした(#^.^#)(笑)\(^o^)/

ちゃむちゃんには、外箱は見せないで一つ味見して!って渡したの。
本人は、すっかり「たこ焼き」だと思って食べたから・・・・・ ごめんねちゃむちゃん!!!
決して騙すつもりでは(^-^; 反応、見たかっただけ!!(笑) 

人って、「見た目」にだまされちゃうんだな☆
見た目と、思い込み、で「こんな味」って思いながら食べるから
「うわぁぁぁ!なに、コレーーーーー!」ってなる(*^^*)

・・・・もちろん、そうとわかれば(笑) すぐに完食です(*^^)v
みんな、シュークリーム大好きなので(^▽^)/ 私も2個食べちゃった 美味しかった!

・・・・でもそのあと、妙に「たこ焼き」が食べたくなってしまいました・・・ 「空振り」を埋めたくなる、というか。
今度、買ってこよう。

しっかし いつまでも暑いわね(^-^; 水分とって、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れたら☆笑う!!

2020-09-06 20:13:25 | ひとりごと。
疲れてる人、いる?・・・疲れた時には☆笑える話!。:・・.。:*・\(^o^)/ 

次の(  )に漢字を書き四字熟語を完成させましょう
問題
1.品(   )方(   )

答え
1.品( 川 )方( 面 )

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/1番線なんだ(笑)


本当の答えは→→ 「品行方正」で、ございます*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。.:*・。

でも、なんか楽しくっていいじゃない?品川方面。


留学生クラスにて☆「お辞儀の仕方」のところで
「頭を下げたら、一呼吸止めます」で、「一呼吸とは、少し、ということです」と解説しました。
翌週の小テストで、「一呼吸止める」とは、どれくらい止めることですか?と問題にしたら
「10~15分ぐらいです。」と書いていたファンさん
・・・そんなに止めなくていいですって!!!!!

次の問題☆「正しい姿勢」で立つときに、気を付けることは何ですか
これは、背中を丸めない(猫背のこと)、かかとをつける、などいろいろありますが
ヒエンさんの答え
「足で立ちます。」
そりゃそうだ!!!\(^o^)/\(^o^)/


今日はまる一日、次の授業で使う資料作成で終わってしまった でも完成.。:・・.。:*・★
さっき、添付で送ったところ。(事務の方が枚数分コピーしておいてくれる)
座りすぎでオシリが痛い・・・(^-^; 

気分転換には、「笑う」.っていいんですって。:・・.。:*・★
身の周りのおかしかったことを思い出したり、
動画で面白い話なんかを見て、あはは!わはは!と、笑っています(#^.^#)

笑う門には福来る(•ө•)♡ 疲労も退散!(^_-)-☆


夜はカレー作り。鶏の手羽先、冷凍カキ、豚肉の薄切り、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ☆
よーく炒めて 美味しくできました!!!
あるものいろいろ入れちゃった☆そのほうが、いろんな味が出るのか、美味しい?

みんな、おかわりしてくれておなべからっぽ!ご飯も4合なくなる!
カレーは、後始末もラクでいいわね(^_-)-☆ 


ざーっと降ったり、晴れたり、一日ヘンな天気だった。
・・・九州地方、台風の被害が出ませんように。

また月曜日、がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「失敗談」を、糧に☆

2020-09-04 20:48:06 | 学校&就活
学生時代、「授業中の先生の話」で、思い出すことって、ある?
授業の内容に関して、よりも 脱線した話とか、「こんなことがあった」的な話、それから・・・・
失敗談。(^-^;
今、目の前にいる先生が、そんな失敗しちゃったんだ・・・ 今は先生だけど、昔はそんなことで叱られちゃってたんだ・・・
的なことで盛り上がる.。:・・.。:*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。。

学生アンケートでも、「先生が自分の失敗した話をしてくれたので、より身近に感じられました」
「先生でも失敗してたんだな、誰でも失敗するんだなと思って、ちょっと安心しました」
などなど(•ө•)♡ やっぱり、印象に残るんだな、と思ったことがあります。

「成功した、うまくいった」話よりも、「失敗した話」って、心に残る・・・心に、沁みて、覚えてくれるみたいなの。

特に、あーちょっと寝てる子が多くなってきたかなー、なんて時に(笑)
「それじゃ、今の事例に似てることですが・・・私が叱られた話しますね!」と言ってごらんなさい
ほら!みーんな、ぱっと顔を上げるわね(^_-)-☆
「え、なになに?」みたいな顔して、見てきます(^-^;

例えばこんな話☆
「新人の時の失敗談をします。
給湯室でコーヒー淹れるときに、まず、コーヒー豆を入れて蓋をするんだけど、
私、蓋するの忘れちゃったのね。それで『コーヒー豆を挽く』ボタンを押したんです。
そうしたら、ブィィィィーーーーーーーン!!!!とものすごい音がして、コーヒー豆がそこらじゅうに飛び散っちゃって、先輩に叱られました・・・」
なんて話 たわいもないことです
そうすると「ぷっ!」「クスクス」と、遠慮がちに・・・みんな笑ってくれる。
いいのいいの、笑って笑って!!\(^o^)/

「間違えたって、失敗したっていいのよ。
次は間違えないようにしよう、って思うようになるでしょ。
だから、同じ間違えを二度しなければいいの。
間違えたこととか、叱られながらでも覚えたことって、絶対忘れないから。
経験にまさる宝なしっていうけど、ほんとにそうだなと思います。

だから私、今でもコーヒー豆挽くときは絶対に蓋!まず蓋!って思ってやってます」(笑)
また、笑い。でも、うなずいてる。何か・・・・伝わったかも。と、思う。
ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★聞いてくれてありがとう。と、感謝のきもちになる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんな話をするとき、
半分は「懐かしいな、そんなこともあったな」と、しみじみ思い出に浸っている(^^)/
どんなことでも、思い出になる。過ぎてしまえば、みんな思い出.。:・・.。:*・

部屋中に散らばったコーヒー豆を、あたふたしながら掃除していた私。
手伝ってくれた先輩。部屋のはじっこ、すみっこの方にまで飛んでいたコーヒー豆(^-^;
・・・昨日のことのように思い出せる☆

オンラインの利用などで、いろいろ学校の形態も変わりつつありますが
こういう「授業と関係ない話=無駄な話、余計な話」はなくなってしまうかな・・・・
ちょっと、さびしいな。


勤務先の近所、あれよあれよという間に建設中の高層ビルが伸びていく。
毎週、見上げるたびに高くなってるの!どこまで高くなるんでしょう!!
見上げる先には 白い雲 すごい速さで流れてた。

今週も☆お疲れ様でした!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「髪形」つながり.。:・・.。:*・

2020-09-01 17:35:53 | ひとりごと。
みんな知ってた?今日から9月.。:・・.。:*・(^_-)-☆
そう、驚くべきことに7月と8月が過ぎ去り、ついに9月が始まってしまいました!(^^)!
早すぎる・・・・・! 過ぎ去る夏への感傷に浸る間もなく9月。
言われてみれば、日暮れも早くなっているし どこからともなく虫の音が聞こえてくる。
出番待ちですぐそこにいた秋に、ふと気づいた感じ。
よし決めた 今日から秋!!!!

そんな秋の始まりの今日という日、駅前でお買い物をしていました
実は昨日、美容室へ行って。ちょっと短めに、カラー&パーマも済ませて うふっ!いい感じの髪形になったの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そう思っているのは私だけなんですが、本人がそれでよしと思っているので、まあいい感じだと思ってください。
で、カルディであれこれカゴに入れていたんです(コーヒーサービスなくなっちゃたわね(^-^;)
そしたら、一人のご婦人がマスク越しですが、話しかけてきたの。

「あのー、あなたの髪形、ステキねー。」
いきなりなので、びっくり。「え、あ、はい・・・・」と言うしかなかった(^-^;)
容姿やヘアスタイルをほめられたとき、とっさに「ありがとうございます」なんて、お礼の言葉が
出るときもあるし 出ないときもある。
今日はちょっと、出なかった。なぜなら、唐突だったしそれに・・・
テニススクールがあったので、あんまりちゃんとセットしてなかったから(^^)/
お疲れさまでしたぁ!からの、シャワー&サウナ&水風呂ですっきり。ドライヤーも、乾けばいいかな、ぐらいで。
人様からお褒めにあずかる髪形・・・ではなかったと思うのですが、
その人は説明をはじめました☆
「短くて、すっきりしてるけど、全体的に女性らしくていいわねー!」と。
あ、そうですか、と返すと
「さっき、横と、後ろから見てたんだけど、とってもきれいよ。」・・・『前』じゃないんだ・・・(笑)

横は、耳が隠れる程度で、前の方は右からの斜めわけ。後ろはトップにボリュームをもたせて、下の方はストレートショート。

こんな雑なセットでもほめられたなんて、担当の美容師さんに教えてあげたら、きっと喜んでくれるだろうな、と思いました☆

その女の人は、いかに自分の髪質がやっかいかを話してくれた。結構、くせ毛のようだった。
でも、肩につくぐらいの長さで、ゆるやかにカールしている。自分でまいてるのかな。
私より年上の方とお見受けしましたが、年齢不詳。

「私、すぐにちりちりしちゃってね。あなたみたいなショートにしたいんだけどね。
手入れがラクでしょ?でもそうすると、つんつんはねない?あなたみたいな髪形にしたいんだけどね。」
だったら
「じゃ、私が行ってる美容室どうですか、紹介しますよ。」
「あらー、いいの?じゃ、行ってみるわね。なんてところ?」
「ええと、〇〇〇っていうお店です。場所は、郵便局の近くです」
「あ、そうなの、それじゃ調べて行ってみるわね。」「担当は△△さんでいいと思います」
「あら、すいません、いろいろと。ありがとうね。まあ、ほんとにすみません。」
その人は、とっても嬉しそうにしてニッコリしてくれた(•ө•)♡マスクしてても、笑顔はわかる。

「うまくいくといいですね。」帰り際にすれ違ったとき、また声を掛けたら、
お会計が終わったその人は、マイバッグから「あー、これこれ。持ってって。」と、「生ハム」をくれました。
「それ、美味しいのよ。食べて!」そしてまたニッコリ。人混みのなかを立ち去っていきました。
お礼を言う間もなかった・・・・

紹介した美容室、美容師さんのところへ行ってくれるかはわからないけど、いずれにしても、
私は、「あの人の髪形がうまくいきますように。」と、心から祈りながら生ハムをマイバッグにしまいました。・・.。:*・★
実は・・・生ハム・・・私も買ってました・・・

ということで、今、我が家にカルディの生ハムは2つあります。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。1つはしまって、1つは今晩食べよう!

↓カルディの生ハム.。:・・.。:*・とっても、美味しいの!!

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする