好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

満月・・・月の光に思うこと☆

2020-10-30 19:19:03 | ひとりごと。
ドビュッシーのピアノ曲「月の光」が好きで、寝る前によく聴いています。
映画「セブンイヤーズインチベット」のラストで、チベットから故国に戻ったブラッド・ピットが、大切な友達からもらったオルゴールを息子に開いて見せると、この「月の光」が聴こえてくるシーン、とても好きでした。
結構昔(1997年、アメリカ)の映画ですが、この前借りてきて、久しぶりにまた見ました。
若きブラピも、チベットの映像も、すべてが美しい*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 おすすめの映画です(^_-)-☆


話しは戻って、「お月様」のこと・・・ 夕刻、東の空にすごく大きくてきれいなお月様がでていました。
夕飯の支度を終えて、ついさっきベランダへ出て見たら、やや雲が広がってはいるけれど、それでも大きな月の輪が照らしていました。
月の光は広がっていく。やわらかな光が、きらきら輝きながら、どこまでもどこまでも広がっていく・・・。
その光の下に暮らす、幾数万の人々。街の灯り、部屋の明かり、灯りの数だけ人の思いがある。
冷たい空気の中、そんな景色を眺めていると、月の光と、人の思いとがオーバーラップするような気がしてきました。

「思いを馳せる」という素敵な言葉がありますが☆
昔から、文学や詩でつづられてきた「夜の月」は、この「思いを馳せる」ことの表現として、用いられてきたように思います。
いつの世も、人は夜空に浮かぶ美しい月を通して、誰かに思いを送っていたのではないでしょうか.。:・・.。:*・。

月の光は、ひんやりした感じがしてそこが好き。月光浴とは、よく言ったものです。
月を見ていると、もう会えない懐かしい人たちの面影が浮かんでくる・・・
昔、好きだったあの人、今はどこでどうしているかしら。
そんなことも思いつつ、見上げる大きなお月様ですが☆

この月は日本中、いえ、世界中どこからでも、今選挙戦で大変な騒ぎのアメリカからだって見える。
そういえばアポロ計画っていうのもありました。
月にはすでに秘密裏にアメリカ政府が基地を立てて、人を住まわせているらしいとかなんとか(*^▽^*)
中国が月の資源を狙ってるとかなんとか(^-^; 
ロマンチックは飛び越えて、そっちのほうが気になりますよー!・・・実際、どうなんだろう?(笑)

でも、まあ、それは置いといて(*^▽^*)

満月で迎える10月最後の週末.。:・・.。:*・☆今年は静かなハロウィーン。ちょっと、ほっとしてる(^_-)-☆

今月も今週も☆がんばりました!!みなさんお疲れさまでした.。:・・.。:*・(◍•ᴗ•◍)
(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フードロス問題&「売れ残り」という言葉

2020-10-28 19:36:30 | 気になるニュース☆
娘のアルバイト先、街中のパン屋さん.。:・・.。:*・★
遅番の時は、その日に売れ残ったパンをもらって帰ってきます。
人気のものはほとんど売れてしまうので、
売れ残りというと あんまり・・・・人気のないもの=味がいまひとつ?みたいなもの。
それから、試作品や、失敗作。失敗といっても、クリームがはみ出したとか、
食パンのスライスをまちがえた、など、食べるには全く問題のないものです。
あれこれと、3つか4つはいつももらってきています(*^_^*)
お店閉める時、バイトさんみんなで分け合って、持って帰れるんですって。

美味しそうに見えても、食べてみると「・・・・」というものもあったり、
「この試作品、おいしい!絶対売れる!」と、高評価のものもあり☆
サンドイッチなどは、冷蔵庫にいれて、明日の朝食べたり、
なんやかやと恩恵に預かっています(*^_^*)


あるとき、
「残ったパンて、誰もいらないってことになったら、どうなるの?」
と、聞いてみたの そしたら・・・・間髪入れずに
「あ、廃棄みたい。」"(-""-)" そうなんだ・・・・

それじゃあ、せっせと持って帰って来た方がいいよね。

今、「フードロス」が問題になっています 作りすぎ、食べ残し、売れ残り。消費期限切れ。
食べることなく 「ごみ」として処分されてしまう、たくさんの食材たち・・・・

私、ずっと気になってるのは 一般家庭のフードロスの他、
デパ地下やスーパー、コンビニなんかのお惣菜。
売れ残ったら、どうするんだろう・・・・ 本当に気になる。

仕事帰り、夕方のお惣菜売り場.。:・・.。:*・★
きらきらしてるわね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° デパ地下なんかに行ってごらんなさい?
あっちからもこっちからも「ただ今3割引き」「全品40%オフ」なんかの光線が まばゆくて 歩けない(^-^;
で、立ち止まる。「いらっしゃいませ!」の声にのっかって、
「~~と、〇〇、300グラム下さい。あ、それと△△も、そっちは400で」なんて、頼んでしまうわね。
疲れてるんだし 実際おいしいし、すごく助かる。
割引シール待ちのお客様?も、たくさんいるわけで(^^♪ 
でも、そうやって割引したところで どうしても売れ残りって出ると思うのよ。

・・・そういうの、どうなってしまうんだろう。
必要なところへ、分けたり配ったり、そういうことって、もうシステムとしてやってるんだろうか。

もう一つ.。:・・.。:*「売れ残り」って言う言葉について:
ずいぶん前だけど、何かの集まりで、こんな会話を耳にした・・・
「〇〇ちゃん、ステキになったわね」と、親戚のお姉さんをほめていたどこかのおばさんがいた
それに対して、お姉さんのお父さんにあたるおじさんがこう言ったの。
「いや~~、売れ残っちゃってねー!誰かいい人いない?売れ残りで悪いんだけどさ!紹介してやってよ!」・・・
お姉さんは黙って、静かに笑っていた・・・ように、見えた。なんだか、かわいそうになった・・・
要するに「結婚適齢期」というようなことなんだと思うけど、それに関しては持論があります☆
・・・堂々と売れ残っていい 安売りしたらそこで終わりよ。
「売れ残り」人に対して、使う言葉じゃない。


今日もバイトのこぐまちゃん.。:・・.。:*・★またパンもらって、帰ってくるかしら(^_-)-☆
それですら、ありがたいことです(*^_^*) 
ありがたく、おいしく楽しく、いただきましょう.。:・・.。:*・

晴れが続いて嬉しい*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 明日も元気で(*^-^*)

(@^^)/~~~

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもは病気をするものです。

2020-10-27 17:18:44 | ひとりごと。
あるマナー系の本の中に書いてあったこと
いやだなぁと、思った。
↓これです
「(        )仕事で穴をあけたら
次に出社した日に、休んでしまったお詫びと、業務を代わってくれたお礼を上司や周りの人たちに一人ずつ丁寧に言うこと。
その際、「みなさんで」と、何かお菓子などもっていくこと。個包装がおすすめ。」

問題です
上の、(    )には 何という言葉が入るでしょうか

↓こう書いてありました
( 子どもの急病などで )。




(T_T)
なんで
子どもが病気で会社休んだってことで 周り中にお菓子配ってぺこぺこしなきゃならないのよ
もちろん、「お休みしまして、申し訳ありません。」ということは、きちんという。
仕事を代わってくれた人には、「代わっていただいて、ありがとうございました。」ともいう。
でも、
いちいち、「これ、ご迷惑かけましたので。どうぞ」って、お菓子配らなくていい!

子どもなんて、よく熱だしたり、ケガしたり 病気したりするのよ
そのたびに、これやるの?

なんで、こういうことを「例」として出すかな。
病気しがちなお子さんだっている。私の知人にも、お子さんの通院などがあり、
仕事を休みがちになったお母さまがいた。休みが多いと周りに迷惑かけるからと、結局辞めてしまった。

私は最長で10日間休んだことがあります 上の子が水ぼうそうになり、下の子にもうつってしまった時。
予防注射はしていたので、軽く済んだとはいえ二人合わせて10日ぐらいかかったと覚えています。
次に出社した時、お詫びとお礼は上司と周りの人にきちんと伝えました。それは、礼儀だから。
でも、お菓子なんて持って行きませんでした。

それがもう14,5年前の話だけど

こういう話を見聞きすると
いつまでたっても・・・・無限ループから抜けられない、みたいな気がして
すっごく気が滅入るというか 

なにかもう、語る言葉もない・・・というか、みつからない。

なんで少子化かって、こういうところなんだよね。


もう今日はおしまい。
みなさんお元気で。
(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「伝えたいこと」が、あったのに☆

2020-10-26 20:44:33 | ひとりごと。
ランチタイムで行った、ハンバーグ専門のレストラン.。:・・.。:*・
とっても美味しいんです(^^♪ ハンバーグならここ!と思っています☆
過去、何度も来ているお店。

今日も、ランチセット(お味噌汁とご飯つき)を頼みました。
オーダーは、タブレットから。運んでくれるのは、お店の方。
あつあつ(*^_^*)ふぅふぅと、美味しくいただいて、しあわせだなぁと思って、
お会計に。
今日はことのほか美味しく感じたので(いつもより、おなかがすいてたし(笑))
お会計の時に、「美味しかったです~」なんて、お声がけしようかな、なんて思いながら
レジ台のある出口の方へ行くと

レジ台が
ありません

おや?と見ると、他のお客様が何やら操作をしている・・・
「レジ精算機」.。:・・.。:*・が、導入されていました
お会計書きの、QRコードをかざして、現金なりクレジットカードなどを挿入、
レシートが出てきておしまい。簡単、あっけない、
人件費節約、このご時世ですし、何の問題も無いんですけど、

私は、
たった一言
一言でもいいから、お店の方に
「ごちそうさまでした、美味しくいただきました、」って
言いたかった。


言いたいあまりに、出てきたレシートを持ちながら
少し離れたテーブルを拭いていたお店の方がいたので
その方へ向かって、
「ごちそうさまでした!!」と声をかけました

お店の方は、すぐ振り向いてくれて、「あ、どうも!ありがとうございました!!」
と、元気よく返してくれました。

それで、ちょっとすっきり.。:・・.。:*・
お店の方と挨拶できて、うれしかった*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

こういう気持ちってなんだろう
食事だけ、美味しくいただければそれでいいってわけじゃないんだな
ほんの少しでも人と人とのやりとり、会話や挨拶、そういうことって
なくても平気だろうけど、あったら嬉しい。嬉しいものなんだな。
たった一言でも。

レジが自動精算になったからって
このお店の魅力がなくなったわけではなく
こういうことも慣れでしょうから、美味しく食べたらさっさと精算、それでいいのかも。

だけどこのお店の店員さん、本当に、いつ行ってもどなたも丁寧で、感じがいいんです☆
だから、余計に・・・・「ごちそうさまでした」って、言いたかった。
今日も、あと一言、伝えたいことがあったのに 言えずじまいで出てきてしまった。
この場で伝えたい!!・・・「とってもおいしくいただきました!!」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いつか、そう遠くない未来に
無人のレストラン、とか出てくるかも☆
オーダーはタッチパネル、運んでくるのはロボット、精算は自動レジ。
「人」が働いている姿を見ることのないレストラン

・・・なんだか、味気ない・・・・ような、気もします。

そこで働いている人たちも、レストランの「味」のひとつになっている、とは思わない?
名物オヤジさん、とか、愛想のいいウェイトレスさん、厨房から聞こえる元気のいい声など、
そういうことが全くないとなると
やっぱり・・・・ちょっと、つまらなくない?

人は人によって癒される.。:・・.。:*・★
レストランの語源は、「元気を回復する場所」 だそうです

秋深し
いつになく、人恋しいような そうでないような。
人の声、を聴きたい。


(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪華!「2本立て」の夢.。:・・.。:*・

2020-10-25 11:49:08 | ひとりごと。
朝からハッピー*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

こんな夢をみたので(^^)v

星野源さんと、汐留シオサイトあたりのカクテルバーで隣同士に座っている。
詳細は忘れたけど・・・・星野さんと、何かちょっと話していた。

そこでふっと目が覚めたのですが またすぅっと寝てしまいました
今度は°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

横浜流星さんと、どこかの家の一階で並んで座っている。
私と流星さん二人は、階段の下にいて、ヒジョーに近距離でしゃべっている♪
そこへ その家のおばさんがトントントン!と階段を下りてきて、
「あらあら!お熱いわねー!!」なんて言いながら、ガラッと玄関から出ていく。
私は照れてしまって、まいったなー!なんて思っている。
流星さんは、すごくきれいな、濃いピンクと紫が混ざったような色の、Vネックのセーターを着ていた。セーターの下は、白いTシャツだった。・・・色まで覚えてる・・・w
そこで、目が覚めた(*^_^*)

後半に見た夢のほうが、なんとなくはっきり覚えているものですね☆

目が覚めたらもうすっかり朝だったし いいお天気なので洗濯しなきゃ!と思いつつ
夢の反芻.。:・・.。:*・☆

・・・なんて、ゴージャスな夢だったのでしょうか(笑)

前半・後半と2回夢見て そのどちらにも今をときめくスターが登場☆
しかも カクテルバーで隣に座ってたり(#^.^#)
おうちに遊びに行ってたり(#^.^#)

夢みた直後は、今日はステキな一日になりそう.。:・・.。:*・
なんて思いましたが
ふと、思った ・・・・・ というか、思い出したのは

まったく「気配」がなかった

ということです。

人がいる気配
しゃべっている時のリズム感
一緒にいる時の空気感
触ったときの実体感
近くにいる時の体温、熱量

そういうものが
まったくなかった

・・・「夢」だから。あらためて、「夢・まぼろし」という言葉を思い出した。

夢とは、映像のようなもので 受け取るこちら側がどうキャッチするか☆
そこに実体はないんです

でも、こうも思う☆
実体のないものであっても、ステキな夢だったわー!としあわせな気分になれる
怖い夢だったら、イヤな気持ちになる・・・ 夢って、不思議ですね。

見たい夢を自由に見られたらいいのにな ドラエモンに出してもらいたい(笑)
あっ!思い出した
流星さんと一緒にいたおうち あれ、のび太君の実家じゃない!
玄関あけて、2階へあがる階段があって・・・・
全部、夢の世界.。:・・.。:*・(^_-)-☆

下の子ちゃむちゃんが小さい頃、
「おやすみなさい」のあとに必ず「ママ、夢に出てきてね。」と言っていた*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「うん、わかった!じゃあまたあとでね!」というと、にっこり安心してお布団に入っていた。

夢はさておき
午前中に洗ったシーツがもう乾いてきてる(^^)v 夏用のシーツ、やっとしまえます(^^♪
さて、午後もがんばりましょう.。:・・.。:*・★
 ↓夢に出てきた2大スター☆やっぱりステキ!(^^)!
 
(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「与えられる人」になる☆

2020-10-24 19:26:13 | ひとりごと。
最近、つい出てしまう口癖があって
口癖・・・になっているとも思いたくはない
でも、思ったり、言ったりしてしまう言葉があるのです
「めんどくさい・・・」"(-""-)"  あぁ反省反省・・・・
疲れているのか
余裕がないのか
その両方なのか、わからないけど。

誰かがこれを言ってるのを聞いたこともある、やっぱり
あまりいい感じはしなかった。
だから、自分でも言わないようにと思っていましたが
ふと、気がつくと 近頃そういう思考になっている・・・・
で、言ってしまう。あ~、めんどくさい、って。

決していい言葉だとは思わないので、言わないようにしようと思う
そのために☆
それを言ったら自分は「ケチ」だと思うことにした。
誰かのために動ける力を、出し惜しみしてるわけだから
持ってるのに、使わない。 すなわち、「ケチ」。

.。:・・.。:*・★しあわせは欲しがる人の所へはやってこない
与えることができる人のところへやってくる.。:・・.。:*・★

小さなことでも 与えられる人になりましょう.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

・・・まずは、「めんどくさい」って、言わないこと。絶対に。顔にもださない、思わない。
言わないとしても、表情で出してしまったら相手にわかるもの。だから、思わない。
顔は心のスクリーンともいうので 思ってることは顔に出る。
だから、思わない。ケチな女は、魅力がない!

明日から来週1週間のテーマ☆「与えられる人」を目指します!!

何を、どれだけ 与えられるかな?\(^o^)/

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利な傘と、西口の自転車屋・・・(笑)

2020-10-23 18:06:25 | 学校&就活
晴れたと思ったらまた雨(^-^;
でも、雨のおかげで発見がありました.。:・・.。:*・★
学生さんが持っていた、長傘なのですが、
長い傘の先端にキャップみたいなのがついていて、
それをスーッと伸ばすと、傘カバーになるの。
実は、とっくの昔に人気商品になっていたらしい☆
知らなかったの、私だけ?
お借りした画像ですが↓ こういうものです

便利そうねー!!
確かに、雨の日の傘の処理、困りますね
あの、お店の入り口なんかにおいてある、ビニールの長い袋みたいなの
あれ、めんどくさいといえばめんどくさい。
1枚、ちぎって、濡れた傘をえいやっと入れる。
で、お店出る時には、その袋はゴミ箱へぽい。ムダ、といえば無駄になる・・・・
レジ袋有料です というのなら 傘袋はどうなんだろう・・・プラごみ問題。
すごい、嵩張って(傘なだけに(笑))ゴミ箱がいっぱいになってるのを、しばしば見かけます☆

人は、「不便だな」と思うと、必ず便利なものを発明するもの(^_-)-☆
私も次に長傘を購入する際は、傘カバー付きのものにしよう!!

今日、笑っちゃった話(*^▽^*)
授業で「PDCAサイクル」の話をする時に、ちょっと笑いをとろうかなと思って
・・・「みなさんこの言葉(PDCAサイクルのこと)知ってますか?」と聞きました
(ほとんどの子が首を振る)よし、知らないみたい・・・・
それで私、「ええと、今学校があるほうが東口ですね。これ、西口にある、有名な自転車屋さんなんですけど」
と言ったらさすがにそれは違うだろうと思って「くすくすっ!」という笑いがあちこちから
よし受けてる と思いきや
・・・・一番前のマエダさん(超真面目な男子学生さん!)
ノートに「PDCAサイクル=西口の自転車屋」と書いていた・・・
ちがーう!!ごめんなさーい!!すぐに訂正しました
前田さん、それ冗談ですよ、ごめんなさいね。と言ったところ、
「あ、はい。」と言って「ごしごし」と、とても丁寧に消しゴムで消していた・・・・
ごめんねごめんねマエダさん。あなたの消しゴムを消費させてしまった・・・・
本当に下手なことは言えません☆ そのあとは真面目に解説いたしました。

嬉しくなるのは、マスク越しでも、距離をとっていても、何人かで楽しそうに話している学生さん達の姿を見る時。
お友達と一緒でよかったな、と思います。

人間て、人の間 と書きますから
 人の間にいればこそ 人間的な成長もできるというもの

オンラインだなんだって それがいいことのように言われているし(いい面ももちろんある)
対面授業が悪いことのように言われてるけど 絶対にそんなことはないと思う
GOTOナントカってこれだけやってるのに、いまだに学校(大学など高等教育の場)が対面授業に二の足を踏んでいる
理由は「学生」だから。学生は移動距離が長い、人数が多い、密になる、などなんやかやと
でも、そんなの大人だって同じじゃない?なんで、学生だけ?
こういう状態で、オリンピックをやる方向で進んでる?どうなるんだろう。

インフルエンザの予防注射
高齢者が先だそうですが まずは医療従事者が、いの一番に!と思うのですが。
それから乳幼児と、そのお母さま。ぜひ、親子セットで受けられますように。
幸いなことに、手洗い、消毒、マスクなどがいい方向に影響して、インフルが激減しているらしい
その他の感染症(夏の間の、手足口病(子供の病気)も非常に少なかったらしいです。
気を抜かず、感染予防に努めたい☆
健康あってこその、仕事だったり家庭だったりですものね(^_-)-☆



今週もがんばりました(^^)/ みなさんお疲れ様でした!! 晴れますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泣いたり笑ったり

2020-10-22 10:06:40 | ひとりごと。
昨日、駅のホームで電車待ちをしていた時のこと☆
目の前に並んでいる若いお母さんが赤ちゃんを抱っこしていました。
その赤ちゃんのお顔が真後ろにいる私と向き合う形になり、
もうかわいくてかわいくて(◍•ᴗ•◍) ずっと、にこにこしてるんです・・・赤ちゃん。
思わず私も、にっこり。そうすると、もっとにっこりしてくれる赤ちゃん。
「きゃは!」なんて、笑い声まで(#^.^#) お母さんが、あら?という感じで私のほうを振り返り、
お母さんもにっこり。いいなあ、赤ちゃん抱っこできるなんていいなあ。
ちょうど、電車が来て、お母さんと赤ちゃんは乗って行かれました。
私は、次の快速待ちで、ホームにいたの。
赤ちゃんとママは、ドアのところにいたのですが、手を振ってくれました。
私も、思い切り笑顔で、バイバイ!どうか元気でいてね、と手を振って、電車を見送りました。

そういうこともあるかと思えば、
先日、仕事へ行く時、会社の最寄り駅の大きなコンコースのところで、泣いている女の人がいました。
はじっこの方でしゃがみこんで、ハンカチを顔にあてて泣いている・・・・
片手にはしっかりスマホを握っている。なにか、悲しい連絡でも?
嬉し泣き、という感じではなかった・・・・
すれ違うたくさんの人、気にはなるのかちらちらっと見ては、みんな通り過ぎていく。
私も気にはなったけれど、少し足をゆるめただけで、声をかけることはしなかった。

でも思った☆
人間はなぜ、そんなふうに目の前で泣いている知らない人に、声をかけてあげるのがちょっと難しかったりするのでしょう?
それは、もしかしたら、人前で思い切り笑ったり泣いたりするのが難しいのと同じ理由かもしれません。
やっぱり、人目というのが人間を常に縛っているのでしょうか。それから、忙しすぎる・・・・
そう考えると、人が生きているこの世界は何だか複雑で、面倒くさいものだな、と改めて感じてしまいます。

世の中がどうだろうと、子供みたいに、シンプルなのがいい。
ホームで出会ったあの赤ちゃんのように、心のままに素直に泣いたり、笑ったり出来る人を目指したい。
そして、もしも隣りで泣いてる見ず知らずの人がいたら、どんなに周囲の人たちがジロジロ見てても、「元気出して頑張んなよね!」とストレートにガシガシ言ってあげられる自分になりたいです。

泣いたり笑ったり.。:・・.。:*・★人生は忙しい(#^.^#)
でも、みんな違うスピードで生きている
みんな違ってみんないい、ってことね(^_-)-☆ どうか、みんな元気で!!!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さなバスの窓から

2020-10-20 10:03:39 | ステキな☆リアル・ストーリー
昨日の出勤時、職場近くの大通りで信号待ちをしていたら、片側3車線のうち、一番歩道よりの道路を介護施設の送迎バスが走って行くのが見えました。走るといっても混んでいるので、ゆっくりめのスピードでした。

10人乗りくらいの大きさの送迎バスには、中央の窓際の席に上品な感じの白髪のおばあさんがたったひとりで、座っていました。
私はなんとなく、「ああ、おばあさんが乗っているなあ」と思って視線を送っていたのですが、
そのバスの窓越しに、たまたまこちらを見ていたおばあさんと目が合いました。
その瞬間、おばあさんは私を見て、誰か知ってる人に会えたみたいにパッと明るい笑顔になり、私に向かって、走る窓からニコニコ会釈してくれたのです。

咄嗟のことでしたが、私も反射的に笑顔になって、バスのおばあさんに同じように歩道から会釈して見送りました。

もちろん、全然しらないおばあさんです。もしかしたら私のことも、知っている誰かと間違えたのかもしれません。

それでも、なんだか嬉しかった。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

おばあさん、施設の人やお家の人などに、「今日、バスに乗ってたら、~~さんがいたのよ!にっこりしてくれたわー!」
などと、話しているかもしれません(#^.^#)

知らない人と目があった、そういうことってたまにあるけれど、照れくさいようなヘンな気持ちがして
思わず目線をぱっとはずしてしまったり、下を向いてしまったりしませんか
なかなか、とっさに笑顔になったりはできない・・・・

でも、誰だって、つん!てされるようり、にっこりされたほうが百倍いい!
努めて「笑顔」をこころがけましょう.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°みんなが、あったかくなる(*^^*)

春先からの生活の変化が、目に見えないストレスになっていて、みんなどこかしら不安を抱えて暮らしている。
こんな時に必要なのは、小さなことでもいいので、「気持ちがあたたかくなるようなもの」ではないでしょうか。:・・.。:*・★

一番カンタンなのは「にっこり笑顔」(◍•ᴗ•◍).。:・・.。:*・

今日はいいお天気\(^o^)/ 心も、身体もぽかぽかです(*^_^*) 
☆Allways Smile☆

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あったかい」って、嬉しい。

2020-10-17 19:59:21 | おうちのできごと
昼間、新聞を読みながら、うつらうつらしてしまった
ちょっとだけ寝よう・・・・.。:・・.。:*・★
ちゃむちゃんのお部屋へ行って、ベッドを借りました
少しだけ、横になろうと思って。
布団もかけずに、ごろんと横になる。すうっと、眠りに落ちる・・・・・・・・

ふっと、気配がして、うっすら目をあけると
ちゃむちゃんが、そうっと毛布をかけてくれていた。
あら、やさしいなと思いながらも、身体は動かない
ちゃむちゃんと目が合う。
静かに、そうっと、にっこりしてくれた*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
私は安心して、また目をつぶってしまった。
・・・この感じなんだろう、この感覚は知っている、と思った。

また、眠りに落ちながら、ふっと思った。
さっきの感覚・・・「ああ私だ」と思った。

寝ているこどもにお布団をかける
こどもが気づいて、うっすら目を開ける
大丈夫、心配しないで、とにっこりする。
そうするとこどもは、安心してまたすぅっと寝てしまう。
ああ、よしよしと思う。私がやっていたことだった
私だけでなく、
世界中のおかあさんたちがやっていることでもある.。:・・.。:*・★

誰に教わるわけでもなく
誰から言われるわけでもなくて
世界中のお母さんが ごく自然にやっていることって、
まだまだ、たくさんある。


ある男の人の話.。:・・.
病気で入院中のお母さんのところにお見舞いに行った
男性は疲れていたのか、ベッドにもたれて居眠りをしてしまった
ふっと気がつくと、お母さんが一生懸命、男性の身体の上に、
掛布団をかけようとしていた。
身体が痛いはずなのに、少しでも暖かくなるようにと手を動かして、
布団をかけようとしてくれていた。
男性はお母さんの気持ちが嬉しくて、ずっと寝たふりをしていた。
寝たふりをしながらも、少し泣いてしまった。
という話.。:・・.。:*・
男性は50代、お母さんは80代。

・・・年代関係なく、お母さんて永遠にこれをやると思いました
子どもがいくつになっても、よく寝てると安心するし
「寒くないかしら」って思う。寒いと風邪をひく。

・・・夏の間は「暑くないかしら」も考えないといけなくなってきてる(^-^;
寝てる間の熱中症とかあるから。


お布団かけてくれると嬉しい、あったかい、よく眠れる.。:・・.。:*・☆
にっこりしてくれると嬉しい、あったかい、よく眠れる.。:・・.。:*・★
大人も子どもも、みんな、同じね(#^.^#)

なんだかうすら寒くて(^-^; 明日こそ本気で衣替えしようと思います。

夜は、里芋のお味噌汁を作りました。
秋は根菜がおいしいですね〜、そして読書が楽しいです。

みなさまもどうか、暖かくして、穏やかな日曜日を!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「杖」をつかまえた!

2020-10-16 19:59:04 | ひとりごと。
人は何が役に立つかわからない☆と、いう話です。(#^.^#)

仕事の帰り、池袋駅にて
ホームへのエスカレーターに乗った、その時に・・・・
「カンカンカンカン!!!!」と、何か音がして、
「あああっ!」という男の人の声が上からしてきた
昇ってる人、降りてくる人、みんな、はっとして見てる
何を?
・・・上から何かが落ちてきてる・・・・すべり落ちてくる・・・・。

私もはっとして見ると、それは「杖」。

上から杖が落ちてくる
こちらへ向かって。

さあ、どうする

ここで
身構えた
腰を落として、しっかり受け止める☆

仕事用の、大き目のバッグを持っていたので、それを盾にしてまず止めた
大丈夫
そして、手にもって、上にいる男の人に向かってちょっと上下に降ってみた
「大丈夫ですよ!」と伝えるつもりで。
男の人は足が悪いらしく、かなり前傾姿勢になったまま、お辞儀をしてくれている。

あとは、つかまえた杖を持って、上まで昇って、手渡しておしまい。
「はい、どうぞ」「どうもすみません、すみません」と、何度もおっしゃるので
「つえ、逃げちゃったんですねー!」とにっこりしてみた マスクで見えないと思うけど
それで、その方も「ははは!」と笑ってくださった*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 ああ、よかった。

こんな時「危ないでしょう、気をつけてよ」なんて にらんでくる人もいるかもしれない
でも、あの男の人だって どんなにか怖かっただろうか・・・・杖を離してしまった、誰かをケガさせたらどうしよう、
杖が壊れてしまうかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・・

大丈夫
心配しないで.。:・・.。:*・☆
ヒーローは突然現れる なーんちゃって!!

今回、よかった点は、
まず腰をしっかり落として、後ろから前への推進力を使えたこと
最初に「受け止める」意識を持つこと。これが、できた。

最適な打点で受け止める意識をまず持つこと、そこから、フォロースルーに入る。
何?
テニスですが
前回のレッスンテーマ☆「リターン強化」が、役に立ったのです!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コーチも交えて、男性メンバーさん達の容赦ない(^-^;サーブをリターンするには
「とれない」って思わないこと、「打ち返そう」としないこと、「打点でしっかり受け止める」こと。
スピード、威力があるサーブは、打点さえしっかり作っておけば、反発力でリターンできる。 

できたわー!!!!!
できた場所・・・、いつものテニスコートではなく 山手線ホームのエスカレーターでしたが
今日は本当にテニスをやっていてよかったと思ました。
リターン練習の応用がきいて 「杖」を拾うことができた・・・!(^^)!
とっさに、身体が動くって、ああいう感じなんだな・・・・

人は何が役に立つかわからない.。:・・.。:*・
テニスが、人助けにつながるとは。
明日もレッスンです(^_-)-☆ 鉄壁のリターンめざして.。:・・.。:*・★ファイトファイト!!!

今週もお疲れ様でした!!\(^o^)/

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おばあさんがんばれ@上野駅にて

2020-10-15 19:15:33 | ひとりごと。
乗り換えの上野駅で、洗面所へ行った時のこと☆
結構大きなトイレでしたが、
手を洗おうと洗面台の方へ行ったら、奥の台の所で、若い女性と、おばあさんが何か言い合っている・・・・
若い女性が「今の言葉!そっくり、そのままお返ししますから!!」と、すごい剣幕でどなって、
ぷいっとして出て行ってしまった。
おばあさんは、びっくりして固まってしまった様子。
回りの人たちは、我関せずとさぁっといなくなってしまった。
みんな、急いでいるのだろうから、仕方がないかもしれない。でも、
私は時間に余裕があったし、ぽつんと、ひとりぼっちで小さくなってしまっているおばあさんが気になって、
「あの、どうかしたんですか?」と、声をかけてみた。
そしたら、ああ救われたというような眼でおばあさんが私を見て、「あのね…」と、話し出した。

なんでも、先ほどの女性とおばあさんとで、隣同士の台で、おばあさんが手を洗っていたら、
女性が、ぺっ!ぺっ!と、洗面台にたくさんつばを吐いていた、そうなんです。
水をちょろっと流しただけ。おばあさんはそれを見て、「ちゃんと流したらどうですか」
と、声をかけたんだそうです。
それでも、無視されたので、重ねて「汚いでしょ、きちんと流したら」と言ったら
「ちゃんと流した」「汚いのはあんたのほうだ」「声かけてくるな」などと言われてしまった。

おばあさんは、「でも、汚いから。」と負けずに言ったところ、冒頭の、
「その言葉そっくりお返ししますから!」となってしまった。

いきさつはわかりました
そこで私、「あら、それはイヤですね、ちゃんと流していけばいいのにね。
奥様、何にも悪くないですよ。」と言ったの 本当にそう思わない?
「そうなの、なんで流さないのかしら。ああいう人、怖いわね。」
それで、おばあさんは、急に鏡をちらっとみて、髪に手をやりながら
「今朝はちょっと、油をつけ忘れてしまって。ぼさぼさなんだけれど。汚いかしらね。」と、気になさっている。
そんなことはありません☆ 確かにお年なりだけれど、ちゃんと櫛目も通っているし、
油をつけ忘れたということは 普段は椿油なんかできちんとお手入れされているのだと思った。
お召し物も、茶色のセーターで別に汚くなんかない。小柄で、小さなおばあさん。
「なんにも、気にすることないですよ、大丈夫ですよ。」と言うしかなかった
そしたら、しみじみと、「・・・あなた・・・優しいわね。優しい人ね。」と言ってくださった。
「今の若い人なんて、だーれも声かけてくれないわよ。みんな、知らんぷりよ。こんな年寄りなんて、見えてないのよ。あなた、優しいわね。ありがとうね。」と、恐縮するようなお言葉だった。
「いえ、そんな・・・ありがとうございます、みんなで仲良くすればいいのよね。がんばりましょうね。それじゃ、行ってきます」と手を振って別れてきた。なんだか照れもあったし。
おばあさんも、もういちど「ありがとう、」と言いながら、手を振ってくれた。

私は手を振りながらトイレから出てきた形となってしまい、
ちょうど入ってきた別の人に、やや不審げな目で見れらた・・・・ちょい恥ずかしい。

正直に言えば、私は優しくなんかない。時間に余裕があっただけ。
急いでいたら・・・・他の人たちと同様、気にはなるけどそのまま出てきてしまっただろう。

本当に優しい人っていうのは、いつ、いかなる時でも 優しさを持てる人だと思う。
私はそこまでの人間ではない。なんだか、逆に・・・自己嫌悪しつつ、山手線に乗りました。

おばあさんが気になったのは、一瞬、私のおばあちゃんに見えたから。もう、何年か前に亡くなってしまったけど。
反射的に「おばあちゃんが、いじめられてる!」って思ってしまったの。
あの若い(といっても30代だと思う)女の人、ものすごい怖い顔してた。
・・・お年寄りを怒鳴るなんて・・・ それも、自分が不潔なことしてて。「あ、すみません」で水流せばいいだけなのに。
同じ女性同士、年齢なんて関係なく、みんなで仲良くすればいい、それは私の信念でもある。

あのおばあさん、元気になっておうちへ帰ったかしら。嫌な気持ちって、一日引きずってしまうから、
おうちに帰っておいしいご飯を食べて、好きなテレビでも見て、お風呂に入ってよく寝て、
明日の朝すっきり起きてくれますように。

見知らぬどこかのおばあちゃん(*^-^*) どうか、元気でいてください*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

社会が不安定になると、人の心も余裕がなくなる☆
心の持ち方、心のありようを大切にしたいと思いました。

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

念ずることが、自分を作る☆

2020-10-14 18:03:31 | ひとりごと。
久しぶりに、何も予定のない一日。
大学がお休みの娘と一緒におでかけ☆といっても、我が住む街でお買い物です(^-^;
スーパーや本屋さんで、必要なものを買って、最後にコンタクト屋さんに行くはずが、
コンタクト屋さんのすぐ近くまで来て娘が一言
「今日、休診日だったかも・・・」ええっ!診察券、見て!
・・・はい、休診日~~(^-^; 「ちゃんと確認してよ!って、今思ってる?」と聞かれたので(笑)
まあ、そういうこともあるよね。と、励ますやらなにやら。

そのかわり といっては何ですが
近所の神社へお参りして帰ってきました。駅近く、大きな交差点のところにある地元密着の神社です。

そんなに、信心深い方ではないのですが
たまに、ふらっと立ち寄って、手を合わせることがあります。

ただ、両手を合わせて祈る、という行為ですが、なかなか良いことだと思える・・・・
なんとなく・・・
自分を信じる、ということにつながる気がします☆

祈れば祈るほど、『信念』が強くなっていく。

手を合わせて祈る、それは、もちろん神様に祈ることでもあるのですが、
実は、自分に祈る、それは、『自分の念を信じよう』という視覚化された行動じゃないかと思うんです☆

例えば、元気になりたい、はつらつと生きたい、と切望するなら、
そうなる自分を強く信じると、常にその自分にアンテナが張られます。

そうしていると、元気でいること、はつらつとするものを、敏感にキャッチできる気がする。

そうすると、次のステップが見えてきます。
→→『そのために何をすべきか?』

その思いが強ければ強いほど、必ず人は、行動を起こしたくなりますね~!

だから、願いが叶う確率が、かなり高くなってきます。
たとえ、思うとおりに願いが叶わなかったとしても、
そのプロセスをがんばってきたので、必ず満足感は得られるものです。

神社などに行って、手を合わせてみると、「自分に祈る」ことによって、
見えなかった自分に出会えますよ~!! そして、願いが叶う・・・ことになる。
願いが叶ってる自分て、ステキじゃないですか。こんなふうに、言いたくならない?
・・・ビバ!!自分!!(*^▽^*)
・・・ビバ、って、ちょっと懐かしい言葉じゃない???
これ、分かる人、私と同じ年代です!!(笑)
♪ハァァァ~ビバノンノン!!
あなたも私も☆ビバ、人生!!

お天気安定しませんね 暖かくしてお過ごしください(*^-^*)

↓秋口に娘と行った、鎌倉:長谷寺のお地蔵様。かわいらしいでしょ?やっぱり、手を合わせて祈って来たのでした☆


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しいのが、イチバン.。:・・.。:*・

2020-10-13 17:25:05 | テニス!&スポーツ
かなり、久しぶりのテニススクール.。:・・.。:*・★
楽しくできました(*^^)v

今月のレッスンテーマ☆サーブ&ボレーとリターンダッシュ、
・・・苦手なネットプレー系(^-^;

病み上がり(笑)には結構ハードかと思ったけれど、
やってみればそうでもなかった。
もう、トシだし・・・・回復が遅くなってるかも、と恐る恐る、でしたが 全然できちゃった(^^)v

「無理かも!?」と思うことに、敢えてチャレンジすることに意味があり、結果とても楽しいのです。
そういう時って、
心と体が100%解放されるとき!!じゃないかと思う。

次の日に身体のどこかが、筋肉痛になっていたりすると、ちょっと嬉しい(^^♪ あ、鍛えられてる と思って。

体重は、1キロ減っていました。
このままキープしたい・・・のですが、仕事も忙しく、食に気を使うストイックさは今はなく、
だからといって、過食や小食に走るタイプでもないので 、まあ、キープできるかなと。 

日々の通勤も適度な運動と考え、プラス週に1~2回ハードな運動という日々が戻ってきた。
間をおいて、久しぶりにやってみるとわかる☆ テニスって、結構ハードなスポーツです(^_-)-☆

でも、わかっているのは、身体を動かすことが、私のエネルギーの糧となっているのと、生活のバランスを取れる一つの技法だということ。

レッスン後のおしゃべりも楽しい(*^_^*)
今日、笑っちゃったのは、全仏オープンの話題☆
女子シングルスで八百長疑惑 負けるためにわざとダブルフォルトをした選手がいた・・・というニュースについて☆
みんなの意見→「・・・こっちは、入れたくっても入らないっていうのに!」「そうよそうよ!!」\(^o^)/\(^o^)/
それから、ジョコビッチのラケットが「黒」で、「あんなデザイン、みたことある?」「まだ、発売前なんじゃないの」「オリジナルとか?」「試作品てこと?」「でもさ、全仏でお試しラケットとか、使う?」\(^o^)/\(^o^)/
もう、笑っちゃって!!
全仏でお試しラケット・・・・そんなわけ、ありませんて!!(*^▽^*)

趣味のことをやる、ちょっとしたおしゃべり、そういうことが元気につながる。
何より・・・・心から、笑うこと!!!楽しいのが、イチバン.。:・・.。:*°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・

誰であっても、笑ったり話したり、「表情があるときの顔」って生き生きとしてとてもステキ。

笑えば、もちろん皺は現れます。
でも、この年で皺ひとつなく笑えるのは、気持ち悪いもんね~(^-^;

それよりも疲れて見えたり、ネガティブな人に見える表情の方がイヤです。
だんだん、年を重ねると、ヘンな自信が出来てくるのか・・・

確かに昔に比べると、疲れます!
でも、色んな意味で、今の自分の方が好き ♥

自己を客観的に見つめ、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、潔く生きられる自分が楽だし好きです*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

日々、同じようでいて、前に進んでいる自分になるために☆
わざとストイックにたくさんの付加をかけている気もしますが、
それをクリアできると、超ハッピー感を感じるのです。

まだまだ自己実現のチャレンジを続けます。まずはネットプレー克服から(笑)
いつも笑顔で.。:・・.。:*・☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Want』が私を進化させる!

2020-10-12 21:17:57 | 学校&就活
今日は後期授業の1回目、1,2,3限と講義して参りました。
1年生の時に教えてたクラスが、3年生になっていてもう一度、というクラスもあります☆
みんな、大人になってる!
このくらいの子ども(もはや子どもともいえませんね、19、ハタチじゃ)って、
1年2年ですっごい替わるので、まさに ひな鳥から若鳥への成長が見られた!
と思ってちょっと♡うるうるしたのでした(笑)
みんなも、「お久しぶりです!」なんて、しっかり挨拶してくれちゃって。
あらあら 2年前には「まじ、1限、眠てぇぇぇ!!」なんて言ってた あの子たちが・・・
同じ1限でも、こんなにしゃきっと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°よかったよかった(^▽^)

授業後は、打ちあわせや来週の資料づくりなんかも終えてきて、
外に出たときは、夕方・・・・ 秋の日は釣瓶落とし.。:・・.。:*・★


つい昨日までは、いまひとつ焦点が定まらないというか、スイッチ入らない感じでした。
でも、今日、早起きしてお弁当作って洗濯して・・・・と、「いつもの」ルーティンに入ると、
勝手に身体が動いてきて、だんだん頭が冴えてきて、
行きの電車の中でも「今日は一回目だから、こんな話をしよう」などと
素晴らしいアイデアがひらめいてくる~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もう体調不良だの何だの言ってられない、やりたいことがあり過ぎます☆
何が何でもやらねばならぬ!なんといっても 我が家の稼ぎ頭は 今となっては私なので(笑)

最近、ちょっと講義の仕方に「飽き」を感じていました。
飽和状態、と言うほどではないのですが、ワクワク~な欲望というか、motivationというか、活気というか、
ようするに、WANTという気持ちが薄れて、新鮮さに欠けてきているようでした・・。

いつのまにか、全てがルーティンになり、義務化というか、“~しなければならない”状態となりつつあり、
いまいち、燃えない感じ・・になっていたので、これではダメだと。

ここ半年(前期)、コロナのせいもあり、小さなことだけは新しい方法を取り入れたりしていましたが、
もっと大きな変化が必要な気がしていた矢先。
仕事用の「アイデアノート」に、思いつくままいろんなアイデアを書き出したりしていました。

帰りの電車で、疲れを忘れ、ウキウキして、頭の中で「アイデアノート」を思い浮かべていたところ、
あれもこれもと☆どんどんひらめいてしまった!!

しかも、結構、腑に落ちた。

ここ2週間ほど体調を崩し、そこからの復帰ということで☆
『自分』も、リニューアルしたし(これポジティブな思考として)、
それによって、ものの見方がなんとなく変わった・・・気もする。

また世の中もずいぶん変化しており、
自分自身、大きくリニューアルする必要を感じていた。

でも、need、という言葉だけじゃ、ダメなんだわ・・

ここに、『want』が起こらないと!

これが必要だと、頭で考えたとしても、本当に心の底から、欲しい~!!やりたい!!と思わないと、続かないし、手に入らないのよ。

話しは戻って、
でもリニューアルという言葉は、ちょっと違うかもな。

更に成長させるというか、

そうそう、進化させる!!

自分も進化して、
仕事も進化させる。

もう水ぼうそうウィルス(帯状疱疹の原因らしい)が、体のどこかにあってもいいから、
肉体にも、びっくりするような新しい刺激を色々と与えながら、
突然異変とか起こしてやっつけてしまおう~! なんて、思っています。


とにかく、
『気力』と『体力』さえあれば、何でも行動できるのだ。


常に、必ず持っておきたいものは、この二つだけなのです!!

今日はなかなか、goodな疲れを感じています.。:・・.。:*・☆

『明日が楽しみ&この先が楽しみ♪』現象が、しばらくの間続きそうです(^^♪

どうか、神さま仏さま(*^_^*)
毎日、元気で過ごせますように☆
なにとぞなにとぞお願いしま~す~ナムナムm(__)m

絶対、みんなが幸せな笑顔になるために、がんばるから!!.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする