好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

何でも一度はやってみよう!

2024-04-08 20:47:20 | 気になるニュース☆
さあ!新学期、新年度が始まりました。新入生、新入社員のみなさま、がんばってください!

そんなところへ
気になるニュース☆「新卒入社3日目で退職」理由→配属先が希望と違ったから。
そういう新入社員が増えているそうです。
・・・記事には、Z世代特有の考え方とか、価値観だとか、それに対する社会の在り方、
ひいては会社の存在意義だとかなんだとか、いろんなことが理由づけとして書かれていましたが

ひと言でいいましょう

・・・やってみればいいじゃん、もったいない!!! 配属先なんて、どこだって!!

もう一言いいましょう
あれが嫌だこれはできない、そういう仕事はしたくない、自分には向いてない、適職ではない、
やりがいのある仕事がしたい、こんな仕事はつまらない、回りの人となじめない、
いいですか まとめますよ

・・・いいから黙ってやってみろ

以上


終わっちゃった.。:・・.。:*・★

適職、って何? それは誰が決めるのか 自分の性格とか向いてる仕事とか
案外そういうのって自分一人の思い込みっていう側面もあって 他人の方が結構わかってくれてたりする
まずは「これやって」っていわれたらとりあえずやってみたら。
できないからイヤなんであって、できるようになったら好きになるかもしれないよ。

どんなことでも、やったことがないことは不安に決まってる 
失敗したくない 間違えたくない プライドだけ高くてチャレンジできない、したくない。
だから新しいことに挑戦できない。なんとなくできそうなことしか手を出さない。
そうやって自分で自分の世界を狭めてしまったらつまらない。

もし、本当に向いてなくて、どうしても合わなくて、続けられそうになかったら
その時ははっきりとそういえばいい。
やりもしないうちから、私にはできませんて断ってしまうのって、
本当にもったいない、まだ22とか23とかで。人生始まったばかりという時に。

しかし☆
配属先が思ってたのと違うからって あっさり辞めちゃうのって 要するに
甘えてんだよね
いい子いい子で育ってきたから なんとかなると思ってる 
ほめて育てるとか叱らない子育てとか今の子ってそういう中で育ってきてるから
何でも思った通りにならないとそこでくじけちゃう。

ただし、3年はがんばってみろとかは言いません あの「3年」の根拠って たぶん
「石の上にも三年」て諺(ことわざ)からだと思う、なんとなく3年て思ってるだけ
そうだな、まずは1か月。続いて2か月。それから3か月。
そんなふうに、1か月単位で考えてみたらどうでしょう。3年は長い。

いずれにせよ、理由は何であれ☆ 辞めたにしたって まだまだ長い人生
いいなぁ☆ 光り輝く20代・・・・ うらやましいよ、本当に。

今日も、ピカピカのスーツを着た新入社員(と思われる)若者たちとすれ違いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ふぅ~ 緊張の面持ち、でも その瞳は・・・キラキラしてる!私も、こんなだったんだろうか(笑)

お天気はまた下り坂( ノД`)シクシク… 体調に気をつけて☆
がんばれ、ファイトだ新入社員!!心の筋肉も鍛えてね!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰もがみんな「アンカー」だ☆

2024-02-22 19:43:22 | 気になるニュース☆
統一教会の問題はどうなったんだろうか
あれこれ小出しにしてはすぐ報道しなくなるメディア どこからの圧力だろう。
SNSで情報を集めるしかない・・・ 盛山文科省が統一とつながってたという事実、さらに
歴代の文科省も全部そうだったという・・・
なにか、もうとんでもないとこまで浸透してるんじゃ・・・この、異国のカルト集団。
まず秘書でもぐりこませる そして政治家に接近する
最終的には自分達に都合のいい法案を通してもらう
その見返りに、選挙では無償のボランティア兼「票田」となる
都合の悪いコト、モノ、ヒト(恐ろしい!)の排除にも精を出す。
与党とつながっているという、この事実をないことにしては絶対にダメ!

日本人よ、しっかりして!!!!と思う。カルト宗教は
心が弱っている隙につけこまれ、するすると入り込んでくる、という。
そして、破産するまで献金させる、あげくの一家離散、抜け出せない貧困。
「ご先祖様が苦しんでいる」「7代前のご先祖様が祟っている」
それがあなたの不幸になっている。それには徹底的な信仰、献金が必要だと
洗脳されてしまう。・・・ご先祖さま?・・・

運動会での花形種目「リレー」ってあるじゃない?
次から次にバトンを渡して、「足の速い子たち」いってみれば運動会のスター☆たちが、
抜いたり抜かされたり、あっ転んじゃった、起き上がって走り出した!がんばれがんばれ!
もう、保護者のみなさま、先生方、子ども達もそこにいる誰もが手に汗握って、
声を枯らして応援して、言ってみればゴールまでのドラマ.。:・・.。:*・★
力いっぱい、せいいっぱい走るどの子もみんな、応援してる誰もがみんな輝いてる.。:・・.。:*・★

で、そんなリレーですが たとえば6人で走るとして スタートから2,3,4,5と
第5走者から第6走者、「アンカー」にバトンが渡った瞬間、最高潮に盛り上がる!!
わかりますよね、この感覚!!!\(^o^)/\(^o^)/
がんばれアンカー!負けるなアンカー!追い越せアンカー!飛び込めアンカー!!
たすきをかけたアンカーの人たち、かっこいい!!.。:・・.。:*・★スターは君だ、アンカーだ!!
どのチームも、全員が「アンカー」を応援してる、そこに間違いはない(^_-)-☆

何を言いたいのかと
チームが何人で走ったとしても、全員で「アンカー」を応援する、ということ。
・・・「ご先祖さま」っていうのは、いってみれば「もう走り終わった選手」なんです。
自分の前に何代いるかわからないけど(相当数いるのは間違いない)
そんなご先祖さまたちが応援するのは、今、現役で生きてる子孫の私達に決まってる、っていうこと!
だって、「アンカー」なんだから!
私達だって、いつかは「人生のゴール」に走り込んで、次の子孫にバトンを渡す。
私だったら、娘たち、
さらにその後の孫とか、曾孫とか。自分の血筋とかDNAとかをほんのちょびっとでも引き継いでる「チームの選手」だったら、徹底的に応援しちゃうな。
祟るなんてとんでもなくない?自分が苦しんでたって子孫になんとかしてもらおうなんて思わなくない?
おかあさんて、子どものしあわせが一番じゃない(もちろん、お父さんも)
ご先祖様だったら、子孫のしあわせが一番じゃない。

ご先祖さまが祟るだなんて、そんなこと絶対ないですよ。

献金しすぎで貧困から抜け出せなくて大学行けませんなんて 山上容疑者みたいなこと、絶対おかしいと思わない?山上容疑者のご先祖様だって本当は悲しんでるはず。お母さんが洗脳されてしまっていた・・・
(あの人がいなかったら、統一の問題がここまで出てくることはなかった。身を挺してあぶりだしてくれたともいえる)

ですので
そんなふうに ご先祖様を引き合いに出して、どうのこうのと脅すようなことを言ってくる人達、
カルト宗教の人たち。嫌悪感しかないです。いかがわしい。
宗教という名を借りた集金システムでしかない。
だまされないで、本当にだまされないで!ストップ詐欺被害!そう、詐欺だから!
「ない」ことを「ある」かのように言うっていうのは詐欺だから!

カルト宗教の献金詐欺、被害に合う人がこれ以上増えませんように。

いろいろ知りたい人は
ジャーナリストの #鈴木エイト さんが詳しいです。お調べあれ。

何だか、また真冬に逆戻りの寒さですが(まだ冬だけど)
がんばれ、全国の「アンカー」のみなさま!!明日も輝いていきましょう.。:・・.。:*・★
アンカーって、スターなんですから(^_-)-☆

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に大事なものならば。

2024-02-12 16:29:34 | 気になるニュース☆
どんなものでも、本当に大切な物ならば
簡単に人に貸したり、ましてやレンタルに出したりしないと思うんだけど☆

このニュース↓「預けた高級腕時計どこへ

>所有者(オーナー)から借り受けた高級腕時計を希望者に貸し出すシェアリングサービス「トケマッチ」を運営していた大阪の会社が1月末、突然解散を発表し、全国のオーナーに不安が広がっている。会社側は預かった腕時計を半年以内に返還すると説明しているが、解散以降は連絡がつかない状態だ。少なくとも数億円分の腕時計が返されておらず、警察に相談する動きも出ている。・・・・・

新聞でも読んだんだけど、「父の大切な遺品のローレックスが戻ってこない」(37歳男性)とか
大切な遺品・・・だったら手元においておけばと。
見ず知らずのレンタル業者に任せて、どこの誰かもわからない人が身に付けて平気?
私だったらイヤだなぁ。。。

トケマッチ、っていうの?この会社、最初からこういうことを狙ってたんでしょう。詐欺。
集めるだけ集めて、時期が来たらドロン。
一部の高級腕時計が転売サイトに出品されていた(シリアルナンバーが一致した)
というニュースもあり。被害者は、詐欺、盗難容疑で届けを出したそうですが。

               ☆

以前、授業の中の「豆知識」で、「時計が一番美しく見えるのは10時10分(短針・長針に挟まれてブランドロゴが目立つ、針が上向きなので明るいイメージになる)」という話をして、
その後調べ学習☆スマホを使います!と使用許可を出し(そうするとウキウキしてスマホを出す学生さん。授業中はカバンにしまっておく、はずなのに一部、すでに机の上にあるのはなぜ(笑))
キーワードとして、ホワイトボードにいくつか高級腕時計のブランドを書いて、調べてもらう、ということをやってみた。その際、時計の針が10時10分(物によっては、8,9、分のこともある、また全然違う時刻の時もある。デザインによる)になってるのも見てみてね!と。

ローレックス、オメガ、ブレゲ、オーデマ・ピゲ、パテック、フランクミュラー、などなど。
どれも、思ってたより「ケタ」が違う、と、あっちでもこっちでも大騒ぎ。初めのうちは、「あ、ほんとだみんな10時10分だ」「へぇーーー面白い」なんて言ってたのに
「・・・なんだよまじかよ」「700万だって!」「3千万とかあるぜ」「車買えるんじゃね?」「家も買えるし」と、値段の話になる。そうでしょう、そうでしょう。2億とかありますから。「こんなの誰がするんですか」「買った人って普通にしてるんですか」「いってきまーす!って、こういう腕時計して学校行っちゃうとか?」「ありえないありえない」「財産替わりなんだよ普通になんかしないよたぶん」なんだかんだで教室騒然(^-^;
と思うと、
「え?3万で出てるぜ」「なんだよそれ」「これ、これ」(と、回りの子に見せる)とたんに
「それ、パチモンじゃん!」「3万のわけねえじゃん」「ヨドバシで買えるじゃん」「買えない時計を探すってことなんだよ!」「オレ、3万のでいいや」「ぱちもん買ってんじゃねえよ!」「なんだよ3万のローレックスって」とか、もう大笑いで(^_-)-☆ 

「『高級腕時計』、こういう世界もあるってことですよー!」で、「はい、しまってくださーい!」と
スマホ検索はおしまい。ガヤガヤ言いながらも楽しかったらしい☆彡

そんなことが授業内でもあったので、余計に気になったニュースでした。
個人的には、「オメガ」が好きです.。:・・.。:*・★ 007の、ジェームズボンドがしてるやつ!
(もちろん持ってません(笑))
 

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「挨拶」からみる格差社会

2024-01-25 17:57:16 | 気になるニュース☆
生まれ育ちについての例として、こんな話を聞いた。
あまりに挨拶をしない学生がいるので、なぜ挨拶をしないのかとただしたところ、
「今までしたこともないし、されたこともないから。」
こんにちは、さようなら 程度のことはこちらから言えば返すのみ。
自分からすることはない。「挨拶はお互いに、自分から声をかけるようにしよう」と言ったところ
きょとん、としている。「なんでですか。」と質問された。本当にわからないようだった。
結果からいうと、育った環境が複雑で、普通に挨拶をするということが身についていなかった。
食事の時の「いただきます」「ご馳走様」、
外出するときの「行ってきます、「ただいま」それに対しての「いってらっしゃい」「おかえりなさい」
など、今まで言ったこともないし、誰かに言ってもらったこともなかった。
誰かに、というのは家族のことだけど、「挨拶をしない」家族だったらしい。
それだけでなく、「ありがとう」に対しての「どういたしまして」、「ごめんね」に対して「気にしないで」、
寝る時の「おやすみなさい」、朝起きた時の「おはよう」など。
その時々のあいさつ言葉を言ったことがない。

さらに、とんでもない非常識なことを平気でやっていて、それでいいと思っていた。
例えば、消しゴムが無い場合は隣の子の消しゴムを「使う。」そして返さない。
理由は「そこにあったから。」「自分が使いたいから。」
じゃあ、あなたが使ったら、その子は使えなくなるよね?それはいいの?と聞くと
「さあ。」と、知らん顔をしている。「貸して」ってどうして言わないの、というと
だめって言われたらいやだから。なんだその理屈・・・
人の前(本当に直前)をさーっと通って行く。「失礼します」などは一切ない。
プリントなどを渡すときも、片手でかっぱらうように持って行く。
ある日その子が筆記用具を忘れていたので先生が手持ちのボールペンを貸した。
授業後、さすがに先生のペンはとったらまずいと思ったのか、返しにきた。
先生が「そこ(教卓)に、置いておいてください。」と言ったら、
お礼もなにもなしに、教卓の上にぽん!と投げ置いてすたすた行ってしまった。
投げる、って・・・・人の物を。しかも、借りたものを。ましてや、お礼を言わない・・・
こんなふうに、例をあげるとキリがないのです。

原因は、今までの養育環境、すなわち「教えてくれる大人が周りにいなかった。」これにつきる。
特に幼少期のしつけ、家庭環境によって、こんなことになってしまうんだ。

そして、もう二十歳にもなってしまえば、本人が自分で気づいて変わろうとしない限り
そのまま「大人」になってしまう、ということ。
さらに言うと 余程の事がない限り、自分で気づくということはほぼ無いに等しい。
学校で、いくら「挨拶は大切です」「明るく挨拶しましょう」などと繰り返しても、
小さい頃から繰り返していなければ、必要性を理解できない。理解できなければ、
単なる押し付けに感じてしまい、押し付けられたことは結局「その場だけ」になり
習慣として身に着くなどということは絶対にない。学校で躾はできない、というのはそういうこと。
その子たちがいつか親になれば、自分が「知らない」ことは、教えられない。
そうして「挨拶をしない、知らない層」が定着していく。


挨拶をするかしないかで、家庭環境がわかるし、もっと言えば学力がわかる。
きちんと挨拶する子、字がしっかりしている子はおしなべて学力が高い。

日本も格差が広がっている、格差社会だなんだと言われて久しいが、
経済的格差より、このような教育の格差の方が怖いことだと思う。
しかし 経済的格差と教育の格差は連動してもいる。

体感としては、前述のような子って以前はごくまれにいた、程度でしたが
ここ2~3年で 結構な割合で「増えている。」
なぜだろう、なんでだろう・・・・

ただ、一縷の望みがあるとするならば☆
学校で、学校と言うのは小中学校、高校、その他塾でもどこでも
「先生」が「こうですよ」「こうするんですよ」と根気よく教えると
それをしっかり覚えて、すぐやってくれる子も増えている。
なんというか「素直。」ただ単に「知らなかった」から、「知ることができて嬉しい」という感じ。
借りたものを返すときは、相手の方に向けて「ありがとうございました」と両手で渡すこと。
そういうと、「あっ、そうなんですね。」と言ってそうやってくれる。
そして受け取って、「はい、よくできました」と言うと、嬉しそうにしている。

10人に一人でもいい、20人に一人でもいいです。
こうやって、今まで知らなかった=だからできなかったことでも、きちんと覚えてくれれば。

教育というのは、種を蒔くことに等しい。そして、種を蒔くことしかできない。
芽吹いて、花を咲かせ、身を付ける所までは見ることができない。
だけどいつかそうなることを信じて、種を蒔き、水を与えて陽当たりを良くし、自分の力で殻を破って芽を出すことを祈るのみ。

誰にでもその力はある、必ずあると思ってる。
生まれ育ちだとか、経済格差だとか、そんなことに負けるな、若者よ!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれ石川県☆

2024-01-05 11:40:14 | 気になるニュース☆
新年早々、日本列島あちこちで
大変なことになってしまいました。
能登半島の地震や津波、飛行機の事故、九州での大規模な火災、そして東京では
山手線で刃物を振り回す事件 ケガ人数名 
この先大丈夫なの・・・・

不安がっていても仕方がありません
もう、みんな、「できることをやる、粛々と」それしかないよね。
まずは自分の仕事をやる、家族と仲良く暮らす、それぞれ健康に気をつける、その上で
助けられることには力を出す。無理のない範囲で。

昨日買い物に行ったヨーカードーのレジのところに、
「石川県地震お見舞い」の募金箱がさっそく設置されていました。
少し寄付を、と思ってよく見たら、透明な募金箱の中に
なんと「壱萬円」札が! 太っ腹な方がいたものだ
でもそれは気持ち。みんなそうしろというのではなく、
できる人ができる範囲でやった善意の証。額じゃない。
.。:・・.。:*・★貧者の一灯.。:・・.。:*・★という言葉もあることだし(^▽^)/


現地では行方不明の方もたくさん。どうかご無事でと祈るばかりです。

それでね、思うんだけど☆ 
今回の地震被害での行方不明者も含めて、未解決事件なんてものすごくたくさんあるわけでしょう。
警察も全力を尽くしていると思います。
その上で、何を思うのかというと

普段、霊視ができますとか 神様と話せますとか なにかそういうスピリチュアル系の人たちって
こういう時に、その能力を発揮することはできないんですか?ということ。

年末にいろいろ本を買い込んだんだけど、都内パワースポットみたいな神社案内の文庫本も
購入、都内街歩きの参考に!と思って読んでいったところ
「ここの神社の神様とお話したところ・・・」と、その本の作者の方は神様とお話ができるんですって。ほんまかいな。こういうことって、「私には見えるんです」「私には聞こえるんです」と言われたらそれでOKなので。で、またそれを「そうなんですね!有難い!」と、信じてしまう人がいて。(信じる、というのは別に悪いことではないけど)
私などは凡人極まりないレベルですので
神さまは何でもお見通し、と思っている。悪い事したらバチが当たるとかそういうこと。
なので、行方不明の人はどこにいますか?的なことをお伺いしたら、
たちどころに教えてくださるのではと思うのですが
いかがなものでしょうか。

世田谷区一家四人殺害事件から23年と年末に報道されていた
多数の証拠はあるけれど 犯人の逮捕にはいまだ至らず。
本当に、「シックスセンス」がある(と、自己表明されている)皆様方、神さまとお話できる方、
その「能力」を以って、助けてあげてくださいませんか。神さまに聞いてもらえませんか。

行方不明や未解決事件なんて、家族にしてみたら、つらいことこの上ないはずです。
どんな方法でも、どこの誰であっても、藁にもすがる思いで発見、解決を望んでいらっしゃるでしょう。

私がいま一つスピリチュアル系に乗っかれないのは、こういう部分です。
本当に必要なこと、人を助けることに、その「能力」を使ったら、といつも思います。
・・・お金が動かないことにはやる気を出しませんとか、そんなことはないと信じたい・・・・
(いやー、神社だってお金、お金ですよ。正直なところ。)

            ☆

一日でも、一時間でも早く、行方不明の方々が見つかりますように。
石川県、がんばれ!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれ!箱根駅伝.。:・・.。:*・★

2024-01-02 12:02:59 | 気になるニュース☆
今、箱根駅伝を見ています 雨でかわいそうに(T_T)と思っているのはテレビの前で見ているこちらだけで 雨なんて想定内、ものともせず軽やかに駆け抜けていく選手たち!
アナウンサーが面白いの、
下の名前が「あさひ(朝日?旭?漢字はわからないけど)」という名前の選手がいて、
どこかの上り坂を走っている時のアナウンス 結構大変な坂道らしい 
そして、そのあさひ選手が前を走る選手をどんどん追い詰めていく・・・というシーンで
「・・・走る!走る!あさひが追う!〇〇坂を、あさひが昇る!」
うまい!!!! 
朝日が昇るのよ!!〇〇坂の向こうから、正月2日の美しい太陽が昇ってくるような絵が、浮かぶじゃない?・・・雨だけど。
こういうの聞いてると、名前のインパクトって強いなあ、と思う。

全部の選手、支えてきたチーム、監督、友人、家族、もうみんなみんながんばれ!!

年末の第九、本番が終わって反省会の時(お客様が退出したあと、合唱団や指導者の先生方、事務局の方々などが客席後方に集合して、30分ほどいろんな連絡やお話がある。別に、とことん反省するってわけじゃないです(笑))
そこでの話☆ 合唱指導A先生から
「今日、この舞台に立てたのは、もちろんみなさん一人一人の努力はあるわけですが、
それを支えてくれたご家族や職場の方、オケ(オーケストラ)やソリスト、共演者の方、
舞台を作ってくれた大道具さん、照明さん、そのほか会ったこともない大勢の力が合わさって、
一つのステージが成功するわけです。
『陰で支えてくれてる人』への感謝を忘れず、来年もまたがんばりましょう!」

確かに☆第九も駅伝も同じね(#^.^#) 誰かのがんばりの上に、自分の存在がある。

自分だけがんばってる わけではない。みんなみんな、自分の居場所で、自分の仕事を黙々と☆
やることやってるだけです、みたいなスタンスで、感謝を強要するわけでもなく
「私がやりました」みたいな自己主張すらなく、ひたすら地道に、粛々と。

自分ががんばるのももちろんだけど、
自分の周り2mにいる人のがんばりにも目を向けて、「がんばってるね!」って
ひと言かけるようにしたい。
案外、身近な人のがんばりってわかってるけど声かけない、ものだから。家族なんて特に。


↓12月下旬、山手線の中にこんな「タスキ」が!!車両の中吊り全部がこうなってて、
はたはたと綺麗だった(^_-)-☆みんな写真撮ってました(笑)


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ティッシュとかお皿とか☆

2023-11-01 16:47:00 | 気になるニュース☆
毎朝、ティッシュをお皿代わりにしてパンを食べているのですが
いけないことですか
という記事をネットで見て
いろんな人がいるものだと思いましたが
投稿の主旨は、「実家がそうしてたので、そうしていいものだと思っていましたが
結婚して、旦那さんからそれはおかしいと言われ、言われながらもずっとやってきたし、別に問題もないと思うので子どもにもそうさせている。お皿を洗わなくて済む。パンくずでテーブルも汚れない。何ら問題はないと思うが、そのことを友人に話したら、やっぱりそれはおかしいと言われた。世の中的に、おかしいことなのか、他にやってる人はいないのか」というものだった。

:この事例から、以下3点のことがわかる。

1.「三つ子の魂100まで」・・・実家がそうだったら、それはOKだと思ってしまう。
   ***環境が人を作る。

2.旦那さんからの指摘で、「いや、うちではそうだったから」とそのまま実家のやり方を続けてしまった。***人は変化を嫌う。

3.一度、刷り込まれてしまった「常識」は、外からの指摘でもなかなか覆るということは難しい。***人は常に『自分の常識』で生きている。


ところが、ここへきて投稿主の人は自分でも「あれ、うちって変なのかな?」と思い始めた。
聞く人聞く人誰しもが「それはないでしょう」「やめた方がいいよ」という反応。
「あなたはいいけど、子どもにもやらせるのはやめて」「お子さんがそれが常識と思って育ってしまうのはいかがなものか」「うちではこうだけど、本当はお皿を使うものだとお子さんには教えてあげて」などの「子どもがらみ」のお声も多数あり、投稿主の人は悩み始めた・・・で、
ふと、立ち止まって周りを見回している、という状況で、どうやら
***世の中ではティッシュをお皿代わりにしている人はいないらしい***
ということが判明した。

「でも、お菓子を配ったりするときには、ティッシュを使ったりしますよね?」と、再び問いかけてみたところ
「それは一時的なもの」「朝食というのは、毎日のこと。3度の食事にお皿代わりに毎回ティッシュって普通はしません」とのお応えが多数。

ところが、「いやいや、ありでしょ」という声もあり・・・
「合理的」だの「本人がよければいいんじゃない」だの「わざわざお皿使うことってないのかも」などの声も寄せられた。

さあ、どうする?_どう考えますか・・・・・

個人的には
お皿洗うのめんどくさい、という気持ちもわかる。だとしたら☆
お皿の上にティッシュなり紙ナプキンなりを敷いて、その上にパンを置いて、
食べ終わったら 敷いてあるティッシュやナプキンを捨てればいいのでは。

問題になってるのは、「お皿を使わない」というところだと思うの。

人間は、野生の動物ではない。
ペットの犬や猫だって、エサはお皿で食べるでしょう。

人が人たる所以(ゆえん)て・・・ 食事の時には、食器を使ってこそ、じゃないの?
実家がそうだったというのは、それは縁だから今さらどうにもできない
でも私は、決していいことではないと思うので ・・・悪しき習慣は気づいたらすぐに絶つ。
今からでもやめたらいいと思います。
パン一枚でも、ちゃんとお皿使ってきちんと食べた方が、
気持ちよく食事できると思う。


・・・いやー、ほんとに世の中 いろんな人がいるものだ・・・
ティッシュをお皿代わり 私は絶対やらないけど(^_-)-☆


あっという間に11月!!なんだかあったかい!!これでいいのか、日本の秋。

(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦争反対!子どもを守って。

2023-10-25 17:01:15 | 気になるニュース☆
あっちもこっちも嫌なニュースばかりで(*_*; 自分ではどうしようもできないことからは、離れていようとも思います
そうでないと、心がやられてしまう・・・ 

昨日も、朝パンを焦がしてしまって、焦げたところ削って食べようかなとも思ったんだけど、
やっぱり焦げ臭いし、焦げたものって食べたら身体に悪いとの話も聞いたことがあるので
・・・ごめんなさいして捨てました。でも、そんな時ふと「ガザの子どもたちは悲惨な状況なのに!パンが焦げたぐらいで!やっぱり食べるべきよ」なんて思うわけです
それはそうだけど
もう、個人の思いを離れて、国家対国家の問題。どうすることもできない。

増税メガネと言われている岸田首相は「減税してやるって言ってるのに!」とぶちぎれてるそうだけど
何様かと思う。所得税うんぬんより消費税をなんで下げないの?インボイスだのなんだの余計なことばっかり

この前の補選、徳島・高知では野党支持の候補者が当選!.。:・・.。:*・★ \(^o^)/\(^o^)/
埼玉の所沢でも野党支持の市長候補が当選!.。:・・.。:*・★ \(^o^)/\(^o^)/

長崎の補選は ・・・ 自民の世襲議員が当選。公明だの(ツボだの?)いわゆる「組織票」に、
勝てなかった。なぜなら そういった組織以外の人たち みんな選挙行かないから。投票率の低さ見てね?
この期に及んでなんで「一票」を無駄にするのかな、このままでいい、何も変わらなくていい、ってことなのかな。
とはいえ 長崎の人たちが選んだ結果だから はたからいろいろ言うのも失礼ですし もういいです。

それから気になったニュースというと☆ さる地方で、小学校の統廃合が問題提起されているのに
卒業生やら地元の高齢者なんかが、「母校がなくなるのはいやだ」「地域のシンボルとして残すべき」
と、反対の声を上げ続け、統廃合が一向に進まない。 当事者の学校保護者の方々、先生方などは統廃合に前向きなのに。
例としての話しでは、一つの小学校に、新入生が5人。男子1名、女子4人。保育園からずっと一緒。
全校生徒でも38人。もはや風前の灯。この地域では、隣の町村と統合して、スクールバスも配置するとの提案を出しているのに
議会でも上記理由の声が大きくて、多数決で却下されてしまう。こういうのどうなんだろう。

・・・みんな、「変化が怖い」んだな・・・ 変わりたくない。そして、自分だけの思い出が壊されてしまうのが、悲しいわけです。
でも、そういった思い出のために この先未来をしょって立つ子供たちが不便を強いられるとしたら、という
その部分の想像力・・・そこになると、目をつぶってしまう、見ない振りしてしまうんだな。きっと。
それですら、その地域の方々のお考えですから 外部からの声なんてやかましいだけでしょう。

                 ☆

冒頭の話に戻り、子どもが犠牲にというニュースが一番悲しい。
どうかどうか☆ 世界中のどの国でも、子ども達が元気で健やかに☆笑って過ごしていてほしい。

とりとめもなくなりましたが
今日はこのへんで。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*  戦争反対!!!  。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*


(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性別変更に思うこと☆

2023-10-13 23:31:33 | 気になるニュース☆
「性別変更条件に生殖不能手術」初の違憲判断 静岡家裁浜松支部


このニュース、どう思います? 今回は、女性→男性への変更で
卵巣を手術してとったりはしなくてもいい、という判断になった。
それはいい、女性から男性へというのは別に。
私達(あえて私たち、と言うわね)がちょっと待ってと言ってるのは
男性→女性 という人たちのことです。

身体的男性が、お風呂に入ってきたらいやだし 更衣室が一緒なのも嫌です。
いくら「私は女性なんです!」と言ったところで 嫌なものはいやです。
一部マイノリティーの人たちが苦労してるのはわかる その人たちの声をすくいとるのも大切
だけど
もともと、女性の身体且つ女性の心をもっている「女性」の人たちへの配慮はどうするの?

考えすぎという声もあるけど、女子トイレや更衣室にそういう人(身体が男性で心が女性)が入ってきて、
「私、女性なので気にしないでください」って言われて
今はそういう時代なんだと思って 気にしないでいたら ・・・乱暴されるとかね。これをみんな心配してるの。
もう、いくらでもできてしまうよね。悪用する人って絶対いる。
・・・どうしたらいいんだろう。

なぜ急に、こういうことが出てきたんだろう。
申し訳ないけど、そんなにたくさんそういう人っているんですか?
見えてないだけです、わからないように暮らしているからです、本人はつらいんです
と言われても
わからないことはわかりません。

同性同士で付き合うとか、女装や男装が好きなんですとか そういうのは好きにしてください。

               ☆

身体が男性で心が女性の人から、もし「『生まれながらに女性』の人たちがうらやましい」と言われたらね
すぐに言いたい言葉がある☆

「女性」っていうだけで、生きて行く上でどれだけ我慢したりあきらめたり、悔しい思いをしたり、下に見られたり、そういう経験おありですか、そういう気持ちをおわかりですか、と。
この世の中、どれだけ男性中心の、男性社会なんだかわかって言ってますか、と。
逆に言うと、「男性」っていうだけで、もうスタート地点から違ってるんですよ、と。
特に地方社会では、いまだに男尊女卑(都会でもあるけど)「女は大学になんて行かなくていい」というような。

だからといって
私は、男性がうらやましい、男性になりたいとは思いません。 
お互いにいいところがあるし、足りないところは助け合い補い合っていけばいいと思っている。
男性、女性という性別に固執せず、「個性」を大切にすればいいんじゃないかとも思う。
男の子でもリカちゃんで遊んだっていいし、女の子が車のおもちゃで遊ぶのが好きでもいいじゃない。

個性は大切に、今回の話はそれとは別です。

身体的男性が「私は女性です」と言い張るならば

絶対に
絶対に

手術はしてほしい。したくなるんじゃないの?ならないの?
下着やパンスト履くとき邪魔じゃない? 本当の女性なら、本来は無いものだし。
「こんなものいらない」「なんでついてるの」と思ってるんじゃないの?心が女性なのであれば。
そういうところが、よくわからない。
身体は男性のままでいたいとか、理解できません。身体が男性(手術してない)ならそれは男性です。

なんかもう、よくわからない。
はっきり言うけど(ここだけだけど。)性の多様性なんていってるの人間だけじゃない?
性別は、男性、女性の2つだけでいいと思います。

今日はこのへんで。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県のトンデモ条例が取り下げ!当たり前!!

2023-10-11 11:39:26 | 気になるニュース☆
ああ忙しかった!!!
何がかというと、埼玉県議が出してきたとんでもない条例、皆さまもご存じかと思います。
それを知ってからというもの、ツイッターに張り付き、速攻であがってきた反対の署名サイトに署名し、
反対の声を上げ続けた!!もう、連日連夜、ひまを見つけては!!
次から次へと流れてくる、「こんなのおかしい」「絶対反対」「もうめちゃくちゃ」「異常です」
著名人から一般の方まで、声をあげてくれてて、それらすべてに賛同とリツイート。
・・・だって、それしかできないんだもん。でも、できることはやる!!
そういう方たちの「小さき声」が積み重なった結果 反対署名、10万筆!!たった数日で!!

結果、「取り下げ」に!!!やった!!!!声なき声の勝利!!!
でも、油断してはだめ
この県議の人たち、日本会議やら統一やら そういうところの息がかかってる
取り下げ理由がこれまたトンデモナイ××× 「説明不足で、瑕疵はなかった」だそうで
これっぽっちも反省の色はなし 理解できない方が悪い、と。
そして「自分達の認識と違う方向へ世論がいってしまった」だそうです
どこまで頓珍漢なんだか あら とんちんかん て、変換するとこういう漢字なんだ。
あんぽんたん はどうだろう アンポンタン 漢字はないみたい(笑)
漢字になろうがなるまいが 頓珍漢とかアンポンタンとか こんな条例出してくる自公にぴったりだわ
だから ださいたま って言われるのよ!!だってさいたまだもん。ああ嫌だもう、自民党って!!!

今回は取り下げになったけど、絶対にまた出してくる。
だ・か・ら!!
・・・選挙に行かなきゃだめなのよ!!・・・ 自民公明に投票したらこういうことになるんです。
埼玉県議の選挙 確か投票率が3割行ってなかったと思う。
投票率 最高が浦和地区の46%、最低は坂戸の28% 何かのサイトで見た。見て、覚えてる、悔しいから。
・・・私は生まれも育ちもさいたま、浦和です。それだとて半分行かないんだ・・・
文教都市浦和といわれたってこの程度、みんな、何で選挙行かないの?
今はお隣の千葉県に住んでるので さいたまの選挙に関しては本当に何もできません。それが悔しくてね。
親戚、知人、友人もたくさん住んでる。絶対に、悪い方には変ってほしくない。

賢明なる埼玉県民のみなさま、今回のトンデモ条例を出してきた、それに賛同した自民党及び公明党議員の名前を
絶対に忘れないで、そして次の選挙では必ず落として!!
「頼まれたから入れる」「うちはずっと〇〇党だから」「ご近所のよしみで」「組織票なので」「なんとなく」
そんな理由で、投票しないで!!!

☆☆☆ 投票用紙は 紙でできた 石礫(つぶて)である ☆☆☆

一票の積み重ね、小さな声の積み重ねが世の中を作っていくのです。主権在民.。:・・.。:*・★

以下、東京新聞の記事ですが 掲載します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

埼玉県民が怒った!「留守番禁止」条例案、異例の取り下げへ
2023/10/11 06:00東京新聞

 埼玉県の自民党県議団が県議会に提出した県虐待禁止条例改正案は10日、県民からの猛反発を受け、わずか7日で異例の取り下げとなった。ただ、県議団の田村琢実団長が記者会見で「説明不足が原因」として内容に問題がないかのような発言をした点に「ずれがある」と指摘する声も上がった。

 「とんでもないと思っていたので、取り下げは当然」。10日午後、さいたま市内でランニングしていた市内の無職男性(72)はピシャリと言った。小学2年生の孫がいる。「ただでさえ少子化なのに、これではますます子どもを持たない人が増える。(子育て支援を)しっかり考え直してほしい」と苦言を呈した。

◆「私たちに死ねというのか」という声も

 小3以下の子どもだけの留守番や外出が「虐待」に当たるとした改正案の内容が明らかになったのは4日の本会議。6日には委員会で他会派の反対や懸念を押し切って可決され、13日の本会議で採決予定だった。

 だが、保護者らが猛反発し立ち上がった。黒山湖子さん=東松山市=が始めた署名は10日夕までに9万人以上、さいたま市PTA連合会は2万8000人超を集めた。黒山さんは「そもそもの考え方にずれがある。虐待の背景には貧困や孤立などさまざまな問題がからむ。そこを改善せず目先の禁止や監視では根本的な解決にならない」と指摘した。

 さいたま市浦和区の塾主宰、吉田雅人さん(72)らが結成した改正案に反対する会もこの日、県庁議会棟前で抗議活動。吉田さんは「塾を三十数年やってきて、こんなにお母さんたちが怒ったのは初めて。田村団長は『説明不足』が原因としており、同趣旨の条例案をまた出してこないか注視する」と強調した。

 ひとり親の支援団体、NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長のもとには、「生きていけない」「わたしたちに死ねというのか」という声が寄せられたという。可決されていたら「周囲に知られないよう、子どもを部屋に閉じ込めて働くしかなかった」と話す。

 その上で「女性が育児を担い、家庭で何でもできるという家族観が議員にあるのでは。社会の変化が見えておらず、根本的な発想が時代遅れだ」と分析。「日本は学童保育やシッター、病児保育など家庭以外で子どもの面倒をみる社会的資源が圧倒的に足りない。本来、議員の仕事は子育て支援の社会的インフラを整備することなのに、今回は逆に、支援不足の現状を各家庭の責任に押しつけようとした」と説く。(足立優作、出田阿生、藤原哲也)

◆「母親は家庭」保守色強い内容 経緯の検証を

 子どもだけでの留守番や外出を禁じ、保護者に放置しないことを義務付ける埼玉県の虐待禁止条例改正案は何が問題だったのか。ジェンダー問題に詳しい山口智美・米モンタナ州立大准教授は「教育は親の責任、母親は家庭を守るべきだといった性別役割分業などの保守的な考えが色濃く出た内容。家庭教育に公権力が介入することにもつながりかねない」と指摘する。

 山口准教授によると、埼玉県は親としての学びを求める「親学」や家庭教育が盛んな「先進県」という。また、自民党は家庭教育の重要性を定めた「家庭教育支援法案」の制定を目指し、保守系団体や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が後押しする。

 「保守派は、虐待やいじめの背景に家庭の教育力の低下を持ち出し、家庭教育の必要性を説いてきた。改正案がこうした運動と直接関係しているかは分からないが、どのような経緯で提案されたのか、検証が必要だ」と話す。(奥野斐)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J問題について思うこと

2023-09-21 11:42:01 | 気になるニュース☆
ジャニーズ問題
これはもう、周りがずっと、長い間「見て見ぬふり」をしてきたことの弊害。
被害者の人たち、かわいそうに。性被害は、魂の殺人といわれる。
あらゆる面で、どうか救済されますように。

通っている美容室で聞いた話.。:・・.。:*・★
・・・お客様で来てくれてる方が話してくれたそうです。
その人は、まさに今回の被害の「ご本人」で、今は中年ですが
ティーンだったころ、ジャニーズ事務所に所属した。
そうしたら、問題になっている被害に合いそうになり、早々に事務所をやめた。
だから、あれは本当にあることなんです。
と。

以前なら、容姿のいい男の子さんに「〇〇くん、将来ジャニーズじゃない?」なんて
冗談を言ったり、それを受けたその子のお母さまが「あら~そんなことないわよ!」と言いながらも
ちょっと嬉しそうだったり。
そんなやりとりが結構あったと思う
もう、今は言えません・・・ 


なぜ、こうも長い間黙殺されてきたのかといえば、
考えるに(ネットでも同じ考察が多く見受けられた、やっぱり同じことをみんな思うんだな)

芸能界を始めとしてテレビ業界、政財界など隅々まで
こういう趣味 の人たちがいて そちらからの要求にもこたえるシステムになっていた
だから、いくら救済の声をあげても 潰されてしまう。
「この件、上からやるなって言われてるから」「例のことなら放送できないから」
それで終わり。
NHKの「上の方」にも、きっとそんな人がいたのかもしれない・・・
でなかったら、年末の紅白 ありえないぐらいにジャニーズばっかり。
見わけもつかない似たようなグループがいくつも出てきて、「なんで?」って思わなかった?
「人気があるから」「視聴率がとれるから」だとしても。

タレントさんに罪はないというけど 早々に独立するか事務所移るかしたほうがいいと思います。

今回、声を上げた皆様の影にはその何倍(何十倍、何百倍?)もの被害者がいるはず。

だんまりを決めている関係者の人たち 知ってることは話してほしい。事実を話してほしいです。

J氏が亡くなったからといって 罪まで消えるわけではない。
事務所は存続している。被害者のみなさんが納得のいく救済措置がとられるのかどうか。
今後にも注目です。このまま、なんとなく終わってしまっていい事件ではないです。

本日は以上。

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しずつ秋。

2023-09-07 17:43:21 | 気になるニュース☆
今日あたり、もうみんな書いてると思う☆
・・・少しずつ秋 みたいなこと(^_-)-☆

昨日までは、朝陽が昇った瞬間から暑かった(^-^;
タイマーにして冷房が切れた瞬間に目が覚めた(^-^; 
暑くて眠れない、何度も眼が覚める汗かいて寝てる・・・そんな夜の連続だった。
そんなこともあと少し!と思えた、本日。

今年は史上最高に暑かった夏!!!だったそうですね。
ほんとに、そんな感じ・・・・もう、外へ出る気もしなかった(^-^;
ああ、やっと乗り切った。猛暑。酷暑。そして残暑(^^;
みなさん、お元気ですか。


ベランダの小さな植木鉢
ペチュニアを育てています。濃いピンク色。
夏の間は、一つお花が開くたびに、きれいにお花が咲いてる!
と思って嬉しくなったけど
なんだか枝もあちこちに伸びてしまって、お花も小さくなってきてる・・・
そして、濃いピンクがなんとなくしっくりこないというか
疲れて見える・・・・ 秋だから?

そのうち、お花が咲かなくなってきたら植え替えよう。
今度は、目に涼しい色あいのお花にしたいな。秋だから。

会う人会う人、「秋が待ち遠しいですね!」なんてお話をしがちだけど☆
暑い暑いと言っているうちにもう9月も1週間が過ぎ、
そのうち10月になり、ようやく秋めいてきましたねなんて言ってたら
すぐそこに11月で、あっという間に年末。きっとそんなことになるのよ!!!


今日は豚バラブロック肉の赤ワイン煮込みというのを作ってみました。
新聞のお料理欄にずっと前に載っていて、切り取っておいたもの☆
煮込み料理を作りたくなるのも、きっと秋だから。\(^o^)/

できあがって味見して、何か足りないと思って仕上げにお醤油を足しちゃった(笑)
美味しくできました.。:・・.。:*・★ どこまでも和風。
ワインを300ml使用します だから、飲み残しとか、
買ってみたけどあんまり美味しくなかったとか、お料理用の安いやつとか☆
そういうワインで十分。
で、白いご飯で食べるの。たくあんも添えて。やっぱり、和風!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

明日は台風がくるみたい!
充分に気をつけて過ごしましょう!!!!

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若き血♪ 歌が力になる瞬間

2023-08-24 11:02:58 | 気になるニュース☆
***KEIO高校甲子園優勝おめでとう***

・・・確かに私の言い方が誤解を生んだ(^-^;
昨日、テニススクールに行ったとき ロッカールームで知人Sさんに会い、甲子園の話になった。
まだ午前中だったので、あっちでもこっちでも「慶應が」「育英が」というような話題。
午後2時試合開始、でしたね。
で、Sさんが「やっぱりこのへんだと(関東)慶應を応援したくなるわね」というので、
私も「ほんとね、うち、従兄弟が(慶応を)出てるんで」と話を続けたら、
「えええっ!!!すごーい!ヤマザキさん(私)の従兄弟の人、出てるの?
それじゃますます応援するー!背番号何番?」
ちょっと待った(^-^;

私は「学校を出ている=卒業している」という意味で言ったんだけど、
この会話の流れでは「出場している」という意味にもとれるわね
言い方が悪かった。
で、「甲子園に出てるんじゃなくて、卒業してるってこと、」と言い換えたら
あ、そうなんだね、で終わったのですが

問題はその後  シャワーやジャグジーでさっぱりして、さて帰ろうかと思ったら
全然別の人から(ロッカーでたまに会う人、顔だけは知ってるので挨拶するレベル)
「あなた、従兄弟の人が甲子園出てるんだって?」と言われた・・・・

なんだろう、聞こえ漏れてきたことがいつのまにか「本当のこと」のように伝わってしまう (^^)/
それでまた「いえ、卒業してるだけです、甲子園には出てないですよ」と弁解に追われる。
そしたらそのおばさまは気のいい人で「あらー、卒業生だったら応援したいわよね。うちの息子もね。経済でて今銀行つとめてて。なんだか応援してるわよ。私もあの、応援歌っていうの?歌えるわよ。息子がしょっちゅう歌ってるから(同居しているようだ)いい歌よね。元気でるわー」
と、詳しくお話くださった(^_-)-☆

はい、そうなんですね(^^♪ 応援歌=「若き血」を、思いっきり歌いたいわけです、KEIOのOB皆さま、関係者の皆さま!!
甲子園でもすごかった、スタンドが揺れるがごとく。「歌が力になる瞬間」を見た気がした・・・・

「若き血」、確かにいい歌です、元気でます!さすが応援歌。
実は私も歌える。大学時代のボーイフレンドがKEIOだったので、いちいち歌ってたのよ彼がね
早慶戦に一緒に行ったりなんだで。そこで私も覚えちゃった。
本当に、社会には「閥」があるけど、KEIO閥ってすごい「かたまり」だとも話していた。三田会。

とはいえ、早稲田の歌も好きです。「都の西北、ワセダ~の杜に~♪」っていうあれ。「紺碧の空」も好き!

歌うと、元気でる。一致団結!連帯感とか、高揚感とか。
人は、言葉より先に歌っていたという説もある。歌うっていいですよ。みんな、歌うの好きだよね。
だから、カラオケがこれだけ広まってる!!!みんなで歌いましょう~~!!!\(^o^)/

年末の第九に向けて.。:・・.。:*・★ ますます、歌い続ける秋にしたいと思います!!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気をつけて!マルチ商法

2023-08-21 19:22:58 | 気になるニュース☆
危ない!それ、危険かも・・・ と言う話☆
マルチビジネス。
テニス合宿で同室になり、仲良くなったAちゃん(^_-)-☆年も同じで、性格もいい人で、
合宿では本当に楽しくて、いい思い出ができました。
ライン交換して、「また会おうね!」と言い合って、
そういうのってそれでおしまいになりがちだけど、ここ最近になって
Aちゃんから「会いませんか?」と連絡がきた。で、今日会ってランチしてきました.。:・・.。:*・★
久しぶり~~ということで、昨日ディズニーに行ったからとおみやげをくれて
あと、とっても落ち着くからと自分で作ったというアロマオイル。それもくれた。
しばらく、どうやって使うのか、とか、そのアロマを手に取って少しハンドマッサージをしてくれたり、
それは気持ちよかったんだけど
ランチも美味しくて、楽しくお話もはずんだんだけど

そのアロマオイル ビンに「dotera」のシールが。
→→→ 調べてみてください。アロマオイル ドテラ。
ね?そういうことでしょう?マルチです。Amway(アムウェイ)みたいなやつ。

Aちゃん、合宿でも、お部屋にいきなりシュシュ!ってルームスプレーを撒いていたし
それはとってもいい香りで、4人部屋だったんだけどみんなで「わぁ~癒されるぅ!」なんて言ってたのですが
「ねぇ~~これ、いいでしょう~~」と、ずいぶん推してきていた・・・
その時はそれで終わったんですが

そうか 私ってターゲットにされたんだ?
4人部屋のあと2人、一人は名古屋の子、もう一人はオランダへ戻ってしまったし
(旦那さんの仕事の都合でオランダ在住、夏休みで日本に戻ってきている間に合宿へ参加したJちゃん)
そうなると ライン交換した4人の中で会えるのは私(*_*;

Aちゃんのおうちはスカイツリーのあたり、うちからも1時間で行ける。
今日のランチもスカイツリーの中のソラマチ・レストラン。予約してくれた。
ステキなお店だったので、「いいお店知ってるね!」と言ったら
「うん、よく打ち合わせで使うんだ。」とも言っていた
考えてみれば いったい何の打ち合わせなんだろう?・・・ 本業は、保育士さんなんだけど。
もしや、ネットワーク・ビジネスの打ち合わせ?勧誘とか?いやいや、わからない・・・・

本人がいいと思って使ってるだけなら問題なし
でも勧誘してきたらそれで人間関係が終わってしまう。
せっかく仲良くなれたと思ったのに。
いや、まだ勧誘されてはいませんよ。

だけど、いぜんソーカがらみで似たようなことがあったので、ちょっと気をつけようと思う。
洗脳ってことで言えば、宗教もマルチも似たようなもの☆毅然として受け入れないこと。
「必要ありません」ときっぱり言えればいい。
何より、近寄らないこと。

今回知り合ったAちゃんは、よく知らないといえば知らない人。
純粋に仲良くなって嬉しかったから、また会いたいね、ということなのか
そうやってするすると入り込んでマルチに取り込もうと考えてのことなのか
判断はつきません。Aちゃん、どうなの・・・・ 


でも、淋しいな。

大人になると、本当に友達ってできずらい。こんなふうに、自分に近づいてくる人って、
何か下心というか、魂胆があってのことなのか、と疑いの目を持つ必要もあって

純粋に仲良くなる、友達になる、って簡単にできない。
それがちょっと淋しいと思う。

なんだか気持ちが落ち着かない。こんな時には
アロマ
じゃなくて、私は本を読みます。

地に足をつけて、しっかり暮らしていこう。

みなさんも、マルチの勧誘には気をつけて!! そうと気づかせずに、するすると近づいてくる。

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インプット→アウトプット

2023-07-06 10:07:18 | 気になるニュース☆
覚え書きその1

最近集めたいい言葉☆


コンプレックスについて

「努力で変えられる部分にコンプレックスを持つ必要はない
  変えられない部分は変えられないんだから、それもコンプレックスに思う必要はない
 ということは どちらにしろ コンプレックスに思うことはなくていい」


例えば字が汚い→ペン字練習帳などを使ってコツコツと練習する。やがては改善される。
変えられない部分ということで 例えば性別・・・「女だとバカにされる」→バカにするほうが悪い
この記事みて↓
女は政治は無理 女は台所に帰れ」衆院沖縄3区で中傷ビラ


ひどくない?




覚え書きその2

「疲労」・・・脳の疲れを「疲」 身体の疲れを「労」という
回復するには「甘味」が必要で、「はちみつ」がいい。 

実は人間に必要な甘みは「ごはん」の、でんぷんの甘さがちょうどいい。
疲れたら「おにぎり」を食べる。

ケーキやお菓子は甘すぎる。自然界の甘味をとること。


覚え書きその3

成長の3ステップ
1.「教わる」→ 2.「覚える」 → 3.「教える」

だそうです。納得!!人に教えるのが一番の勉強、ってよく言われるのは、このことね。


いろいろ、見たり聞いたりして「なるほどな」と思ったことは、なるべくメモしておくようにしています
メモだけだと、メモした時点で「書いた」って安心して終わってしまうので
さらにもう一歩 ここで書いておくと しっかり覚えられる。

インプット&アウトプット どちらも大事だけど

アウトプットできてこその、インプットである☆
「アウトプット大全」という本を読みました
それによると、書くのももちろん、もっといいのは「話すこと」だそうです。

メモ取って、ここに書いて それから「ねえ、知ってる?」って話すの。
うろ覚えなことは話せないので、話せるってことは、しっかり覚えた証拠。

覚えた知識は一生もの☆ 知は力なり.。:・・.。:*・★
いつか役に立つ☆かも。 
何事も、知らないよりは、知ってる方が、楽しく生きられるんじゃないかと思う。



(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする