好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

11月の雪.。:・・.。:*・★「5年選手」の活躍(^^♪

2016-11-24 18:36:55 | ひとりごと。
本日は
「雪が降りました」を記事にする方、多かったことでしょう!(関東地方)
だってまだ11月・・・「54年ぶり」と言われましても。そうなんだ、と思うしかありません.。:・・.。
どうすることもできないので、ひたすら暖かくして、耐えるのみ。
電車も遅れがちで、遅延の学生がたくさんいました。・・・って、「早めに家を出る」という発想はないのね?君らは・・・(^-^;

明日はお天気も回復するとのこと。よかった~!!一気に冬突入!なんてことにならずに。
寒さの中、ちゃむちゃんは2学期の中間テスト。「できた?」と聞いたら、「うーん。まあまあね。こう寒くちゃ。」ですって(^-^; 寒さは関係なーい!!明日もがんばれ☆ちゃむちゃん!!
社会科の時事問題が結構難しかったらしい。時事問題5つのうちの1つに、「アウンサン・スーチー」と答えるところがあって、ここは「書けた!」と喜んでいた。
私の予測:「ヒラリー・クリントン」と書かせる問題、ではなかった・・・先生、そうきたか☆彡さすがです(#^.^#)


こぐまちゃんはというと、JKのトレードマーク「短めスカート」も、今日に限ってはちょい長めにして、
スパッツも5分丈のものをはいてました(^_-)-☆・・・いつもは3分丈。それじゃ冷えますって!!

私は、いつもどおり、コートにもふもふマフラーと手袋だけど、イチバンあったかいのは、「マフラー」です。
↓コレ うさぎのもふもふマフラー.。:・・.。:*・★やっぱり、ニセモノといえどもファー!あったかい!


実は、このマフラーは「5年選手」。なの。もう5年、いえもっと?使ってる。使い倒してる!
倒すといってもシーズンものですし、外出時首に巻くだけなので汚れるだのすり減るだのもなく、無事に使えてます。
毎年毎年、新しいものがでるし、「今年はこうです」みたいな流行ものもあるけど、私はコレって決めてる。
よく見ると、若干モフモフ度が減って来てはいるのですが(^-^;
これからも大切にして、ずっと使いたい。「これさえあれば」というものがあると、安心できますね(^_-)-☆


・・・といっても、やっぱり寒さ対策のためのエネルギーは欲しい!!
ランチ、こんなの食べちゃった↓「フィッシュ&チップス」ですって(#^.^#) 美味しそう!と思って、初めて入ったお店。脂っこいのは百も承知、でもこう寒くちゃ。脂入れて燃える・・・体内発熱(#^.^#)


・・・しかし・・・食べた後、胃もたれしてる。タルタルソースは絶妙なおいしさだったけど、フライドポテトにフライフィッシュ、うーん・・・これ1回でいいや・・・

来週の今日(木曜日)って、もう12月!?えええっ!!!(^^ゞ早いです・・・
明日は、ちょい早めの「忘年会」ということで、職場の仲良し4人組で代々木まで「てっちり鍋」を食べに行くの!!
楽しみ楽しみ~~!やっぱり、この時期「鍋」ですよね.。:・・.。:*・★

↓11月の雪景色.。:・・.。:*・★

  
コメント (2)

一日気持ちがヘンだった

2016-11-22 19:30:13 | ひとりごと。
今朝の地震はびっくり!
ちょうど、こぐまちゃんのお弁当を作っていたの。
グラっときた瞬間、東日本大震災のときのことがサーーーっと頭をよぎり、ドキン!てなった。
そのあとも結構長く揺れたし、怖かったなぁ。
ちゃむちゃんも、「こわい、こわい」と言って起きてきた。いつもお寝坊でギリギリ起床のこぐまちゃんも起きたし、
パパもあわてて起きてテレビをつけていました。

みんなで、テレビを見ながら、お部屋の真ん中で固まってた・・・
しばらくしてから、大丈夫そうとわかったので、パパはまたお布団の中へ。ちゃむちゃんも一緒に潜り込んでいる。
こぐまちゃんは私のお布団へ入っちゃった。起きなさいってば。
私はというと
お弁当ですよ!!
ごはんを詰めているところだったので、ご飯の上にのりたまをかけました。
それからおかず。玉子焼きを作って、ソーセージを炒めて、昨日のおかずのシューマイとプチトマトを詰める。
いい感じでできあがり♪ お茶とおみかんも一緒にお弁当バッグに入れてあげる。
ふぅ~~~(#^.^#)お弁当づくりとか「普通のことができる」って、ありがたいことなんだな☆
と、地震のニュースを見ながらしみじみと思いました。

そして、落ち着かないときには、いつもやってる「普通のこと」を「普通な感じ」でやればOK!だと思いました。
これは本当(#^.^#) 何か特別なことをやるより、いつものことを、いつもどおりに。そうすると、落ち着いてくる。「凡事徹底」という言葉もあります(普通のことを一生懸命にやる大切さ、みたいなこと。)


それでも、やっぱり精神的に動揺してしまったのか、私、午前中少しヘンだった。(今日はお仕事お休みです♪)

朝ごはん食べて身支度して、みんな「いってきます!」と元気に出て行く、いってらっしゃい、とお見送り。
そこまではいいのですが
コーヒーをあっため直して飲もうかな、と思って、電子レンジをあけたら
あら?何か入ってる。
何・・・・タイヘン!!!!こぐまちゃんのおかず、冷凍のプチナポリタンが入ってた!!
私、あっためたんだった!!冷凍食品ももちろん利用しているお弁当。あの子、これ美味しい!って言ってたから、
また入れてあげようと思って(#^.^#) あっためたのでした!600Wで50秒。チン、て。
それがなぜ・・・ 忘れてる?他のことに気を取られて、チン、て気づかなかった?
そもそも、入れたことを忘れてる?ちょっとちょっと・・・・どうしよう、このナポリタン。

それから☆ 
「ピンポロリン~」って、洗濯機が終わる音。はいはい、お洗濯が終わったのね、と思って、
コーヒー飲み終えてマグカップを流し台に置いた。そして、洗濯物を取り出しに行き、
洗濯カゴに入れてベランダへ出ようとしたとき、テーブルに「バナナ」が置いてある。
しかも、皮がむいてある。いかにも「今食べます」みたいな感じで。
何これ!!なんで、バナナ?誰が!何のために!・・・
・・・誰がって、私しかいない!!バナナを見た瞬間、「???」と思いましたが、ついさっきマグカップを置いたその手でバナナを剥いたではありませんか。そして、「バナナは洗濯干してからゆっくり食べよう」と思ったではありませんか。
で、テーブルに置いて、洗濯物をとりに行った・・・

なんで、こんなこと忘れちゃうんだろう?
5分前、いえ、3分前の記憶がない!!!こういうの、なんていうの?
認知症のあらわれ?ってわけじゃないと思う。

昨日、タカシマヤでお試しでつけたディオールの口紅は「784番」。
とっても綺麗な色だったので、「何番ですか?」ってその口紅をつけてくれた美容部員さんに聞いたの。
そしたら、お答えが「784番でございます」.。:・・.。:*・★こういうのは忘れない。なんでかと思う。

まあそれはいいとして

テニスのレッスンでも、ダブルフォルトしたし(これはあまり地震とは関係ないかもしれないが)
ストロークも回転不足でアウトが多かった。これは、何かね・・・なんだか、ヘンだった。うまく言えないけど。
レッスン行くときにも、Tシャツ着てるのに、その上にもう一枚着ようとしてた。
なんできついんだろう?と思ってよくみたら、すでに1枚着てた・・・わぁ、なにやってるの私!!
あわてて2枚目を脱ぎました。ソックスも、履いてたのに脱いじゃって足が寒いと気づいてまた履いた。

今日は、何か、一日中ヘンだった。


3.11で大変だった方々は、もっともっと気持ちが不安定になったのではないかと思います。お気の毒です。
被災地の復興もままならず、アンダーコントロールなんて嘘ばっかりだと思う。
復興五輪とか。五輪のダシに使うんじゃないわよと思います。

3.11思い出した人、きっとたくさんいたよね。
私、あの日帰れなかったの。子どもが心配で心配で。旦那さんがいてくれたから助かった。
次の日、ヘトヘトになって帰ってきたの。子どもたちが抱き着いてきた。私も泣きそうになった。
もう、あんな思いはイヤだなぁ。でも、自然災害はいつくるかわからない。
万事に備えて、「凡事徹底」で気持ちを落ち着ける。万事&凡事(漫才コンビみたいね、)


とにかく☆
みなさんどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ(#^.^#)

元気でいましょう!!!

PS.何かほっこりする話題・・・というか画像をと思いまして♪
↓職場(学校)の自販機(#^.^#)ほとんど100円なの~~(^_-)-☆ うふふ.。:・・.。:*・★いつも、ちょっと嬉しいです。

 


(^.^)/~~~









コメント

ニコライ堂へ行く☆

2016-11-17 18:40:51 | ひとりごと。
いいお天気です!お天気がいいと、身も心も、ハッピーになれます!
どんどん、歩いていきた気分・・・大きく手を振って。

仕事の帰りに、御茶ノ水の「ニコライ堂」へ行ってみました。
前から、行ってみたいなと思っていたの。職場は一つ隣の水道橋なので、歩いてもよかったんだけど・・・
やっぱり電車に乗っちゃった(#^.^#) ・・・お天気がいいので、どんどん歩きたい、大きく手を振って!なんて、思ってたそばから。(^_-)-☆ まあそれはいいとして☆


私は高校も大学もこのあたりだったのに、一度も行ったことがありませんでした。
一度は行きたい、とずっと思ってたの。御茶ノ水から徒歩3分。あっという間です。
あっという間に・・・・ビルの谷間に見える、ニコライ堂。ロシア正教会の美しい建物です。


順番に☆ 入り口、  正面から、正面わきの小さなお堂、 道路沿いの外観。
   
ニコライ堂の由来(看板)、道路向かい側に出てみたところ、さらに坂を上って遠景、街路樹の間から。
   

駅へ続く道、その先は「幽霊坂」といいます これがその坂道。(ごく普通の坂道です)
  

駅の線路沿いに広場があり、そこのテラスから 向かい側の「湯島聖堂」が見えます。紅葉しかけてて、美しい☆秋の空。
  

駅前の交差点のところに、大きな木が一本あり、しめ縄が。近寄ってみると、昔このあたりに祠があったらしい。
その跡地のようです。

  

ニコライ堂の中は撮影禁止なので、外観だけ☆彡中も、荘厳でおごそかで、とても綺麗でした。
300円の拝観料を払うと、黄色いロウソクを一本いただけて、中の燭台に灯せます。
少しの間、ベンチに座って静かにしていました。何人かの観光客?が入っては出て行く、を繰り返す中、
一人のスーツを着た男性が、正式な作法と思われる方法で、燭台に火をともし、イコンにお祈りを捧げていました。
胸で十字を切り、一度床にさわり、イコン(聖者を描いた絵)の縁に触れ、少し拝む。それを繰り返していました。
ロシア正教の信者さんなのでしょう。その方がお祈りを終え、出て行かれるときに、一瞬私と目が合いました。
そうしたら、にこっとして下さり、軽く会釈をして、立ち去って行かれました。
なんだか・・・・「心の平和」を感じました。

何か、「信じるもの」がある人は、心が強いと思う。

心のどこかに不安を感じると、「信じるもの」「信じられるもの」が欲しくなります。
「宗教」は人間の不安を払拭しうるものとして、人々に受け入れられてきました。
どんな宗教でも、最終的には「人を幸せにするためのもの」であってほしい。

宗教については、あまり詳しい知識がないので、いろいろな本を読み勉強したいと思っています。

この世は、未知で溢れている・・・


明日は金曜日☆もう一日!がんばります!!(#^.^#)


PS。錦織選手・・・ザンネン!第1セットだけは見てたのです。よしやった!と思って寝てしまって、朝起きたら逆転負けしてました(^-^; 
そのあとの錦織選手のコメント☆
「明日、しっかり練習して、次はがんばりたいと思います」
・・・なんか、世界のトッププレイヤーも、街中のスクール生でも、同じようなことを言うんだな、と思って☆
そうだよね、次はがんばる。それしかない!!負けるなケイ!!私もがんばる!!


(^.^)/~~~

コメント (2)

性格改善!?勝利への道

2016-11-16 22:31:24 | テニス!&スポーツ
テニススクールで☆
試合形式の練習が終わって
対戦相手のYさんから言われたこと:
「ヤマザキさん(私)って、優しいのね。」・・・と、しみじみと☆
要するに「性格が優しい」ということなのでしょうが

これは・・・決して一般的な「褒め言葉」で、言われたのではないと直感しました。
Yさんは意地悪で言ったわけではなく、本心からそう思ったのでしょう。
思った理由が たぶん・・・私、Yさんと試合するとほとんど勝てない。
たまに勝てることはあっても、ダブルスなのでその時のペアにもよるのですが、
基本的にYさんと打ち合いになると、ポイントを落とすことが多い。
…攻めきれない。←コレが「優しい」の、原因です。

相手を狙って、正面から打つボディショット、これは反則ではありません。
でも、危険な気がして、打てないんです。・・・ケガさせたら大変だし、相手も怖い思いをするだろうし。
やられたら、やり返されるから、きっと私も狙われる!そしたら怖いし!
なんてことを考えてる時点で、もう負けてる(^-^;

回りの人たちは?
もう、バシバシ!容赦ないです。ボディだって来ます!防ぐのにせいいっぱい。
そして、私は「やられたら、やり返す」ってことができない。
それもできないし、相手の嫌がるところに打つ、という点では非常にコースが甘い。
みんなとられちゃうよー!!それ私が単に「ヘタ」ってことじゃない?その通りだけど。

そんなことも含めて、yさんは「優しい」と、おっしゃったのでしょう。
危険球打たない、コースが優しい、ヘンなクセもない。
yさんは60代で、超ベテランの方。対外試合もたくさん経験があって、いろんな選手を見ているので、
相手がどんなタイプの人なのか「見ればわかる」ところも、きっとおありなのでしょう。

・・・yさんにしてみれば、私なんて「攻めてこない」から、簡単に勝てるタイプなんだろうな。
事実、昨日も・・・負けました(ToT)/~~~ 1ポイント差で(-_-;)


勝負に勝つには☆彡
まずは「性格改善」から(^_^)v もっと、テニス的に「意地悪」にならなきゃダメ!
どんどん、攻めなくちゃ!
勝てないのは、優しいから
だとしたら、コートに入ったその瞬間から☆人格変えないと!!

そしたらきっと・・・勝てる気がする。遠慮はいらないわ!!


誰かが言ってくれたほんの一言が、「劇的に」何かを変えるヒントになる。そう、「劇的に」ね!!


このところ、ほとんど毎晩のようにBSでテニスをやってくれてる.。:・・.。:*・★
ありがたいことです・・・長くなるのが玉に瑕ね(^-^;
錦織vsマレー.。:・・.。:*・★録画してるけど、やっぱりナマで観たい!でも明日仕事!
どうしよう!!うーん、悩みます(^-^;

悩みながらも
また明日!!!
がんばれ、錦織選手!!


(^.^)/~~~

コメント

金色の雲&フォーで気持ちの切り替え☆

2016-11-14 17:00:13 | ひとりごと。
スーパームーンは・・・曇っててザンネン(^-^;
昨日、写真撮っておいてよかったな♪
写真といえば
今朝、東の空にすごくきれいな金色のすじ雲が!

朝、窓を開けたら、金色の細い細い雲がすーーーーーーーーっと(#^.^#)
朝陽をあびて輝きながら、先ヘ先へと伸びていく。
・・・飛行機雲でした。

この飛行機に乗っているひとたち、パイロットの人ももちろん、
自分達の乗った飛行機が、こんなにきれいな飛行機雲を作りながら飛んでいるとは
ご存知ないことでしょう・・・・
もうすぐ成田に到着、かしら。

金色の飛行機雲なんて、初めてみました。いいことありそう!!
 

飛行機雲がはっきり見えると、雨になるそうです。
(飛行機雲は上空の湿度が高いとできるので)天気予報、当たるかも!?
 

今日のランチ(^-^)

フォー専門店にて「鶏肉のフォー」をいただきました。

美味しかった!!パクチーがたまらない(#^.^#)
単品で¥780ナリ ・・・飲み物ついてたら嬉しいんだけど、ランチタイムだし(^-^;まあ、仕方ありません☆
一回一回の食事も大切にしたいと思います。

特に・・・今日はもう、1,2限ともうるさい男子がいてわやわや騒いでて超イヤだった(-_-;)
Cだから!絶対Cつけるから!
机の下とかカバンで隠しながらスマホで何かやってる。「何やってるんですか?」って注意したら
ささっとしまって、手のひらをぷるぷる振りながら「なんにも、やってませーん!」って言うの!!
ふん こっちはお見通しよ!教壇からって教室全部見えますからね 
そんなことでストレス溜めてたらやってられないので、せめてランチは食べたいもの、美味しいものをいただいて☆気持ち切り替えなきゃ!


ヒラリーだって
↓こんな目にあっている・・・やっぱり、そうじゃないかと思ったでしょう?なんで、選挙戦の直前にあんなこと。そして、明日投票日という時にさっと引っ込める。姑息!意地悪!
FBI再捜査決定が敗因 ヒラリー氏


FBIが意地悪したんだと思う。女性が大統領=上司、になったらイヤだから。
この世の中には、女だというだけで、バカにしたり、下にみたりする一定層がいる。
FBIと学生を一緒にするのもどうかと思うけど、明らかに今日騒いでた学生は、その一定層です。
聞いてみたら、男性の先生だと静かにしてるそうです。要するに、私、なめられてる!
なめてんじゃないわよと思うので来週は一喝する予定。
後ろで小さくなってる女の子たちがかわいそう。

がんばれ私
男子に負けるな!!(もちろん、いい子もたくさんいます。いい子の方がはるかに多いんだけど、ヘンな子がポツポツいるだけで全体がおかしくなる。でもやらなくちゃ。これも仕事のうち。しっかりがんばります!!)




(^.^)/~~~

コメント

街角の楽園と☆スーパームーン

2016-11-13 17:44:40 | ひとりごと。
今日見た、ちょっといい話.。:・・.。:*・★

商店街の、中程で。

人が5,6人集まっていた。何かわいわいと声を掛けながら、みんなで何かしている。
なんだろう?

見てみると、

車椅子の人が、ほんのちょっとの段差があり困っていた。
それを助けようと、通りかかった人たちが、みんなで持ち上げようとしていた。

そして、すぐに「オーライ!」という声がして、車椅子の人が「どうもありがとう、」と言っていた。
手伝った人たちはみんな、にこにこして、思い思いの方向へ立ち去っていった。

みんなが、天使に見えた!回り中が天使☆彡\(^o^)/・・・そう思えば、この世は楽園!!.。:・・.。:*・★

・・なんて思いながらふと目を上げると、ゲームセンター「楽園」の看板があった。




明日の14日は満月で、スーパームーンというらしい☆
こぐまちゃんに、「ニュースでやってたけど、スーパームーンていうんだね」「うん、知ってるよ」
「あ、知ってるのね。それじゃ、何がスーパーなの?」
「・・・・・ムーン。」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ですから
大きさ、とか、輝き具合、とか、いろいろあるでしょうに☆彡
「ムーン。」て。
笑っちゃった!!!

そんなスーパーなムーン.。:・・.。:*・★今日もとってもきれいでした。
ベランダからパチリ♪ ちゃむちゃんと一緒に輝くお月様です。
   

明日もきっと、いい天気!!晴れますように!!


(^.^)/~~~
コメント

いつか、誰かが☆「ガラスの天井」.。:・・.。:*・★

2016-11-11 15:57:51 | 学校&就活
学生さんの就活の話です

某企業様にて
筆記や面接をパスして、SさんFさんの二人が残りました。
最後は、役員面接。

Sさんはザンネン、Fさんが内定ということに。

学校側としては、Sさんを押したかった。
なぜなら、Sさんのほうが成績優秀、行動力もあり、明るく元気でとても感じがいい。
私もこの二人は知っています。Fさんも勉強はできますが、
こちらから「おはよう!」と挨拶をしても、「・・・・・・っす。」と言って通り過ぎる、そんなタイプ。
一緒に働きたい、と思うなら、迷うことなくSさんです。誰だってそうではない?

ところが、選ばれたのはFさんだった。
学校側としても納得いかない・・・・ので、採用担当の方に理由を聞いてみたそうです。
そうしたら、「もしや」と思っていた「その理由」が、やはり出てきました。

理由:「Sさんは女の子だから。」

「あー、女の子ね。女の子はやめるでしょ。結婚だの子どもだの。」
という、前時代的な某役員の鶴の一声で決まり。そんなんだったら最初から・・・・と思ってしまうよね。
まともに返事も挨拶もしない、ぼそぼそしゃべるFについては、「挨拶なんて、やってりゃできるようになる。」
だそうです。それは違うと思います・・・


そして、「Sさんがかわいそうで」「本人も落ち込んでしまって」と、担任の先生がおっしゃるので、
「そんな、前時代的な会社に無理やり押し込んだとしても、本人がつらいですよ。むしろ、行かなくてよかったです。」
「そうですね。ほんとにそうです。」
「もっと、Sさんのいいところを見てくれて、育ててくれる会社に行った方が絶対いいですよ。本人のためにも、よかったですよ」
「ですよね・・・。私も、そう思ってたんです。お話しして、よかったです」と、大きくうなずいて下さった担任のI先生も女性です。
隣で聞いていたK先生、H先生、みんな女性の先生方は「そんな会社に行かせちゃだめ!」と異口同音でした。
がんばれSさん!

それが先々週の話、
今日の新しい話題.。:・・.。:*・★
失意のSさん、気を取り直して、講師の先生からの紹介で、恵比寿にあるIT企業を受けたところ即座に内定!!
ここはあからさまな男女差別もなく、活躍できそう、とのことで、まずはよかった!!
今日階段でSさんとすれ違ったのですが、すぐ引き返してきてくれて、「内定出ました!」と、にこにこで報告してくれました。
よかったですねー!と握手。これからも、がんばってね!!はい、がんばります!と言って、また階段を昇っていった。
オッケーオッケー、そんな感じで、いい感じ!どこまでも昇って行って、Sさん!!ずっと、応援してます!!!


女の子はどうせやめるから補助的な仕事だけ。3年で入れ替え、若けりゃOK。みたいな会社はまだまだあります。
某大手建設会社の女子学生面接基準は「社員のお嫁さん候補としてふさわしいかどうか」。これは本当です。
その会社は9割が社内結婚。忙しくて社外恋愛、いわゆる婚活だなんだってやってる暇ないから内部で調達すべし、と。
それを知らずに女子が「ずっとがんばる!」気持ちで入ってしまうと、寿退社が当たり前な中で、浮いてしまう。
社内での男女比率、女性が長く働いているかどうか、仕事の範囲、権限、いろんなことを見てみると、
その会社がどのようなスタンスで女子を採用しているかがわかるのではないでしょうか。

女性が輝く時代だなどと、持ち上げられていますが、持ち上げてるだけ。
大切なのは、回りの状況に流されず、自分の道を行くこと。意志あるところに道は開ける\(^o^)/


加えますと、Sさんに会った階段にFもいました(二人は同じクラス)Fはまったく挨拶もなしよ。
私がこんにちは、と言っても、目をそらすの。あ~、アホくさ!!勝手にしてください。


最後にこちらをどうぞ↓
敗戦のクリントン氏が最後に語った最もパワフルな言葉 「若い人に聞いて欲しい」



一部抜粋↓
少し間を置いて再び話始めたクリントン氏は、女性の社会進出を阻む「ガラスの天井」についても、若い女性たちにメッセージを送った。

「私たちは最も高い『ガラスの天井』を打ち破ることはできませんでした。でも、いつか誰かが打ち破るでしょう。そのときが、今、私たちが考えている以上に早いことを望みます」


そして、全ての少女たちに聞いて欲しい、と言葉を続けた。

「あなたは、価値がある存在で、しかも力強い。あなたの夢を実現する機会を追い求めるに値するんです。そのことを、決して疑わないで



がんばれ、がんばれ、がんばろう!!世界中の、地球上のすべての女性たち!.。:・・.。:*・★


>(^.^)/~~~
コメント

水道橋ランチ☆おすすめ・とんかつ屋さん「天山」

2016-11-10 18:46:32 | ひとりごと。
職場でも、「あえてその話はしない。」 話が、そちらの方向へ流れそうになると、みなさん押し黙ってしまう。
「……ですね。」「ええ……でしたね。」「ですよねえ…」「……本当に、……」と、ところどころ聞こえくる会話。大統領選の結果。

今朝も、朝のニュースをつけたとたん、「ああ…!」と、げんなり。夫いわく「あと4年もこの顔見るのかと思うといやになるよな。」
ほんとにそのとおり。悪夢のような4年間になるのでは。絶対税金あがる。日本なんてアメリカのATMぐらいにしか考えられてないと思う。そのお金の出どころは?私たち国民。用心棒代もっと出せと言ってくるでしょう。
対岸の火事では済まされないところが、不安です。ほんとにもう・・・アメリカ人て。半分はまともで半分はそうではない。
・・・もう、語る気力もないから

↓こちらをどうぞ
「東洋経済オンライン」より
トランプ熱烈支持者とは、いったい誰なのか・・地方に住む白人・非知識者層が覚醒した


そうはいっても、こちらはこちらで、日々、真面目にまともに過ごしていかなければなりません。
本日もお仕事(#^.^#)
ランチはとんかつ定食
今日の職場は「水道橋」なのですが、とんかつ屋さんが目白押し!とんかつ激戦区と言われている(らしいです)

先週は「タレかつ丼」のお店(^^♪ 美味しかったけど、小さいお店で、カウンターの椅子が高くて小さくて座りづらくて、
隣の人との間も狭い。肘がぶつかるから小さくなって食べないといけないし、隣の人がキャベツとかムシャムシャ食べてる音がダイレクトに聞こえてくる。そういうことが理由で、ここはもう行かない。
  


今日は、ガストでいいやと思っていたら、目に入ったのがはためく「とんかつ」・・・隣のビルの地下が、昼間の間だけとんかつ屋さんになっている。(夜はライブスペースになるそうです)
    
「天山」というお店です。JR水道橋東口、日大法学部の近所。
ここは、当たり!!さすがライブハウスなだけあって、広いし、ゆったりしたスペース、奥の方にライブ用のステージとかミラーボールがあった。
お店のBGMはずっとビートルズが流れていた。夜はバンドでやるのかしら?そういうのもいいなぁ。
ここのお店のオーナーさんが、山梨で養豚場をやっているそうです。そこのお肉ということで、とっても美味しかった!
衣はサクサク、お肉は柔らかくてうまみがあり、「とんかつを食べている」という満足感(#^.^#)でいっぱいになります
ロースかつ定食で¥1000ナリ ここはまた行こう!今度はヒレカツ定食にしようかな。
メニューの裏にお店の「歴史」があり、待っている間に読んでみました。

うろ覚えですが、ずっと以前、山梨が台風の被害で大変だった時に、姉妹都市のオレゴン州から養豚と飼料が贈られてきた。
それをもとに、養豚場をはじめ、成功して、今にいたる。というような話。
ありがとうオレゴン州。その結果が、このような美味しいとんかつに!!
アメリカっていってもすべてがダメダメなわけでは、もちろんありません。

困っているときに助けてもらったのって、ずっと忘れない。
次は誰かに、恩返ししようと思う。そういう、優しい、暖かい気持ちがずっとつながっていくといいな、と思います。


なんと、食後のコーヒーも無料!!持ってきてくれた店員のお姉さんに「美味しいですね!すっごく美味しかったですよ」と言ったら、
「えっほんとうですか!ありがとうございます!嬉しいです!」と、90度でお辞儀してくれました(#^.^#)そんなに曲げなくても(^-^;
「ガスト行こうかなって思ってたんですけど、こちらに来て正解です。とんかつで元気になりました!」ほんとにそうだから☆
「わぁ、嬉しいです!お客様の、その笑顔で!私、元気になれます!」それは何より!笑顔でよければどうぞどうぞ(^o^)/
いくらでもにっこりしますとも.。:・・.。:*・★だってほんとに美味しかったから。雰囲気もいいし。落ち着いて、ゆっくりできるし。

そして、ニコニコのまま、お店の外へ出たら。すれ違ったサラリーマンのおじさんが
「お姉さん。いいことあったの~?」と、言いながらあっちに行っちゃった(^-^; お姉さんて(^-^;

そうそう、世界情勢を憂えても仕方がない。大切なのは、小さな幸せの積み重ね。
トランプよりもロースかつ定食。

明日の職場は池袋☆雨になるのかな あったかくして、がんばりましょう!!!


(^.^)/~~~







コメント

明日を思い煩うことなかれ.。:・・.。:*・★

2016-11-09 17:48:14 | ひとりごと。
まさかのまさか、信じられないけど本当だ。
ニュース見て、目が点になった・・・。

テレビがトランプネタをいちいち出してくるのは「ギリギリまで視聴率下げないために、メディアが操作してる」という話、結構信じてた。
誰だって、そう思ってたでしょ?「ヒラリーで決まり」、みたいな。でも結末見えてるとテレビ見てもらえないから、「接戦です」って。ずっとやってるわけ。
ところが、そうじゃなかった!!本当に接戦だった!!そして、まさかの結果に(-_-;)

もう、世界終わったと思いました


バックトゥザ・フューチャー2 の悪役不動産屋はトランプがモデルとのこと。ということは、ああいう世界が現実になってしまう?
どういうリーダーを選んだかで、その国の国民の品性がわかるといいます。アメリカ人て?ほんとにあの人が大統領でいいんだ?

いいことを考えようと思っても、何も思い浮かばない。
韓国と日本に核武装を求めるとか、もう、わけわかんない。


そして、もう一つ☆アメリカの女性差別の根深さ。「リーン・イン」は名著だと思い、女子学生にも勧めました。

「内容(「BOOK」データベースより)
新規大卒者の50%が女性となってから30年が経過したにもかかわらず、いまだにアメリカの政府や企業のリーダーの大多数は男性です。つまり、社会生活に大きな影響を与える決定において、女性の声が平等に反映されにくい状況が続いているのです。この問題は、日本ではより顕著です。なぜ女性リーダーが生まれにくいのでしょう?その原因はどこにあるのでしょう?フェイスブックのCOOが書いた全米大ベストセラーの話題作。その「一歩」を踏み出せば、仕事と人生はこんなに楽しい。2013:日本経済新聞出版社」


この本は2013年のベストセラー。ちょうど、テキストの執筆で日経出版さんに通っていたころです。編集者さんと、よく話題にもなりましたが、「うーん、10万部ちょっとで、いま一つ伸びないんですよね」「え、何でですか、女性はみんな買いますよ」
「・・・そこなんです。男が買わないんです。」「・・・男性も女性もじゃないんですか、より多く女性が買う、というのではなくて?」
「・・・ええ、それが違うんです。男ってこういう本、買わないんです・・・女性が出世して偉くなりました、みたいなのって、なにか面白くないみたいで」「・・・・・・・・・」「女性が買ってくれてのこの数字だから、喜んでいいと思ってるんです。」そうですそうです。その通りです(*^_^*)
でも、何か「根の深い物」を感じました。こういうことって、少しずつ変わってはきているけど、この先もずっと変わらないのかな、と思ったのを覚えています。

アメリカに留学経験のある友人も、「アメリカって人種差別もそうだけど、女性差別が結構すごい」と言っていました。
実際に経験したことだから、信憑性あると思います。

戻って、ヒラリーの話:アメリカ国民は
前回は、「黒人か女性か」で、黒人を選んだ。
そして今回は同じ白人でも、男を選んだ。暴君、差別主義、政治経験なし、であっても。才女より暴君。
アメリカでこれだもの
日本も 推して知るべし

「ガラスの天井」は 
いつの日か 世界中の女の人たちがスクラムを組んで 誰かが上に昇って、さらにその上に昇って、又その上に昇って、高い高い塔をつくって、いつかきっと、打ち破る日がくる、きっとくる。
ヒラリー、残念だった・・・・・・・・・・・胃が痛くなるほど悔しい。あんなゴキブリ男に負けるなんて!!


EU離脱、韓国の事件、米国大統領選、終わらない戦争・・・・・・世界は「劣化」している?
我が国では?工事に不手際があったという陥没事故、白熱灯が熱くなることを知らなかったという理工系大学生、「土人」は差別用語ではないという大臣、豊洲がどうのこうの 利権がらみで全部うやむや。・・・

世界は ではなくて もしかしたら、「世界中が」劣化している?


この先どうなるのか 誰にもわからない
わからないけど、いたずらに不安ばかりでもいいことにはならない
足元を固めて、今日という一日をしっかり過ごし、明日に希望を持つこと。



***明日を思い煩うことなかれ******
            聖書の言葉*************

 

(^.^)/~~~
コメント

チッザを食べる☆こぐまちゃん

2016-11-07 10:41:58 | ひとりごと。
こぐまちゃんが学校帰りに、駅前のケンタで買って来た「CHIZZA(チッザ)」.。:・・.。:*・★
なんと・・・ピザ生地の代わりに鶏の胸肉を使っている。そのうえに、チーズやら何やら。わぁ(^-^;すごいことするなぁ、ケンタッキー。
  
「おなかすいちゃった!」って、早速食べていたこぐまちゃん。

   

あっという間に、1枚ぺろり!ですよ!!\(^o^)/ 恐るべしJKの食欲(^^ゞ

数学の小テストがよくできたから、「自分へのご褒美」なんだそうです。可愛いなぁ♪ご褒美がケンタ☆彡しかもお小遣いで(^_-)-☆

「ママ、食べる?」って聞かれたんだけど、うーん、また今度。普通のケンタは大好きですけどね。

食べたいものを、食べたい時に、食べるのが一番おいしい。美味しいと感じながら食べると、唾液や胃液がよく出て、消化もよくなるそうです。
ということで、消化しちゃったのか、こぐまちゃん、このあとのお夕飯もおかずはお肉だったけど、全部食べちゃった。
それでも、夜中になると、
「おなかすいた!」といって冷蔵庫を開けている。
何もないので、バナナを食べていました。

女の子でこれだから、男の子たちはもっとすごいんだろうなぁ、食欲。
でも、しっかり食べて、元気でいてくれるのがイチバン(^_-)-☆ ついでに成績もアップが望ましい!!
元気でがんばれ、こぐまちゃん!!


(^.^)/~~~
コメント

ジンジャーの花

2016-11-04 14:27:14 | ひとりごと。
ずっと探していた花があります
白くて、とてもいい香りで、熱帯地方っぽくて葉っぱは細長くて濃い緑。
うちの近所ではあまり見かけなくて、あったらいいなと長いこと思っていました。
それは、.。:・・.。:*・★「ジンジャー」の花。.。:・・.。:*・★

相当昔だけど、渋谷の地下街にあったお花屋さんの前を通ったら、あまりにいい香りがして
ふと立ち止まりました。お店のお兄さんに「この花、なんていうんですか?」と聞いたところ
「ジンジャー、ですよ!」と教えてくださいました。
何本か買い求めて、家に飾ったところ、ふんわりとした甘くさわやかないい香りに家じゅうが満たされて、
とても幸せな気持ちになった。
その記憶があり、今でもお花屋さんの店先で、なんとなく探してしまいます。
でも、ないんですよね・・・
あの、渋谷のお花屋さんもなくなってしまったし。

ジンジャーって、「しょうが」。
食用の物とはちょっと違うらしくて、「ジンジャーリリー」ともいうそうです。
そんな、ジンジャーですが、ついに!!うちへ来てくれました☆

「道の駅」のお花コーナーで、何か花束を、と思って、元気の良い黄色いダリアに目を引かれて手に取ったところ、
ふっと、甘い香りが(#^.^#).。:・・.。:*・★あ、この香り!!!知ってる!!!懐かしい!!!ジンジャーだ!
花束を見ると、黄色と赤のダリアと一緒に、白い花がセットになっている。

その白い花が・・・長年、探し求めていた「ジンジャー」ではありませんか!

こんなところで!!!花束に組み込まれて、売られているとは!!!嬉しいな!

 ↓これです 奥の、白い花がジンジャー。



今回は、ジンジャーが一輪だけでしたが、それでも本当にいい匂い。

ちゃむちゃん♪「南の島って感じだね!夏の夕方、って感じだね!」ですって(#^.^#) 
言われてみれば、そんな感じ。どこか遠くの島の浜辺で、南国の風にゆらゆら揺れていそう・・・


花を女性に例えることがよくありますが、イメージとしては
春の花は少女、秋の花はオトナの女という感じがする。冬の花は強い女性。そして夏の花はというと
アスリート=健康な女性、をイメージさせる。

ジンジャーの開花期は8~10月とあるので、今回のものは遅咲きの方かな。
ぎりぎり、夏の花で、プラス秋でもあり、「エレガントなアスリート」というところかしら(#^.^#)



この時期、ここへ行けば手に入るということもわかったので、よかった。
ジンジャーの花、欲しくなったら、「道の駅」お花コーナーへGO!


秋晴れの、いいお天気です!(^^)!
明日もいいことありますように!!

↓もう一度、ジンジャーの花.。:・・.。:*・★きれいでしょ!?(香りをお届けできないのがザンネンです)


(^.^)/~~~

コメント

アスパラガスはなくても☆

2016-11-03 12:55:33 | ひとりごと。
ランチで入ったパスタ屋さん
私は、ランチセットAの「アスパラガスとヤリイカのパスタ」にしました。サラダと、プチデザート、コーヒーがついてくる。(¥880)
女性のお客様で店内はそこそこ埋まっています。
まず、サラダがきて、美味しくいただいていました。そして、スマホでメールチェックなどしていると、
ウエイターさんが来て
「・・・お客様、大変申し訳ありません。」と、ものすごく謝る(^-^; 
「・・・あの、アスパラガスが切れてしまいまして。代わりに、インゲンを使うかたちになりますが、よろしいでしょうか。」
ええ、それは構いませんが、なくなったのなら、仕方ないですし「はい、大丈夫です」と答えたところ
「ありがとうございます。大変申し訳ありません。オーダーの変更もできますが、このままでよろしいでしょうか。」
「はい、いいですよ。」
「本当に申し訳ありませんでした。それではただ今作らせていただきます。少々お待ちくださいませ。」
いちいちセリフ言いながら最敬礼して謝ってる店員さん。そこまで、謝らなくても・・・
なんか、気の毒になってきた(^-^;

そして、私の隣の隣の席のところへ行き、頭を下げつつ同じことを伝えている。
その席のかたもOKだったらしい。また、その隣へいき、「インゲンを使うかたちになりますが」と言っている。
見ていたら、その後5カ所ぐらいのテーブルを回って、「アスパラガスが切れまして」と謝っている。
みなさん、そろってOKだったみたい。みんな、女性の方でOLさんぽかった。

ランチセットBは「ワタリガニのクリームパスタ」だったのですが、そちらに変更する人はいなかった。

みなさん、メインは「ヤリイカ」と考えてたにちがいない・・・「どうしてもアスパラ」という人はいなかったのね(^_-)-☆

私の隣の隣の方、声が聞こえてきたのですが、ちょっと年配の女性の方でした♪
「あ、いいわよ。なんでもいいわよ。インゲンでいいわよ。」・・・なんでもいい・・・まあ、そうかもしれません。
ランチタイムは時間が限られてるし、早くできるものから持ってきて、という感じよね。


でもね、ちょっと思ったのは.。:・・.。:*・★
みなさん、
店員さん(たぶん、学生さんかな?若い男性でした)の、ものすごく一生懸命な感じに、きっと・・・胸を打たれたんだと思う。

これが横柄な態度で「アスパラないんすけど。インゲンでいいっすかぁ?」なんて、へらへらした感じだったら
「じゃ、いいです」って、お店出ちゃう人とかもいたのではないかと 私だってそんな対応されたらいやだなぁ。

問題は
アスパラかインゲンかではなくて(それも大事だけど)
「あなたの希望を叶えてあげられなくて、ほんとうにごめんなさい。できる限りのことをしますので」という気持ちが、ほんとうに伝わってきたの。できる限りのことがインゲンでもなんでもOK。三つ葉でもいいわよ。と、思ってしまいます(^-^)
店長さんに「Aセットのお客様に謝ってきて、ものすごく丁寧に!」なんて、言われたのか、そうではないのか、
それはわかりませんが、たぶん・・・言われたとしても、「そこに気持ちを込められるか」は、また別問題です。

これからもがんばれ、店員さん!時給、あがりますように.。:・・.。:*・★

慌ただしいランチタイムでの、ちょっとした出来事でした(^^♪
・・・次は、アスパラガスがあったらいいな♪(#^.^#)



(^.^)/~~~ 
コメント

キングスメン<<<ガンバと仲間たち!!

2016-11-01 10:05:39 | おうちのできごと
ここまで鬱憤がたまってたのかと思うとEU離脱もうなずける、イギリス。映画で鬱憤ばらしなの?なにかというと「キングスマン」(2014年のイギリス・スパイ映画)。
旦那さんがスパイ映画観たいというので、ツタヤに行って「人気!」とあるので借りてきて、日曜の夜に一緒に観ましたが
・・・あまりにも人がたくさん死に過ぎ。最後の方なんて特に。なんで、ここまでやるの?ってぐらい。

*ネタバレ注意*
敵地に乗り込み、ハラハラドキドキはお約束だけど、
「威風堂々」(イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した行進曲)の音楽に乗り、
首筋にチップを埋められた人々の頭が、次々と爆発していく。
それを、CG処理で花火のようにパン!パン!と、綺麗なカラーとポップな感じで処理されている。
次々と人々の頭上で「花火」が炸裂し、みんな倒れていく。
そこにいるのは「思想的に敵対する人たち」なんだけど、だからといって・・・・・みんな爆発しちゃう、とか、もう、だめ。こんな映画作っちゃだめ。こういうの、笑って観てろっていうの?
R15指定なんだけど、なんでだろうと思ったら、こういうことだった。
子どもに見せちゃだめ!スイッチ入ると人が狂暴化してお互いを殺し合うとか。
教会のシーン、ぞっとした。コリンファースはどうしてもジョージ6世のイメージが抜けないのですが、(英国王のスピーチ:これは名作!)そんなコリンファースが教会で皆殺しとか(^^ゞ
いくら映画といえども・・・・「キレキレのスパイアクション」と紹介されているけど。
人気のスパイ映画なんだろうけど、爆発シーンも当然CG処理だけど、後味は悪かった。

私は、この映画が無条件に楽しい!面白い!最高!という人とはきっと・・・話が合わないと思う。

それより、昨日ちゃむちゃんと観た映画♪
「ガンバと仲間たち」
思ってたより、とっても面白かった!(^_-)-☆
(でも、この映画も津波に似たシーンがあるので、そこがちょっと、と思う方はいらっしゃるでしょう・・・ごめんなさい。)

町ねずみのガンバが、「船ねずみ」「島ねずみ」たちと力を合わせて、狂暴なイタチの「ノロイ」率いるイタチ軍団と戦って勝ち、新しい島へ移住するまで。
と、書いてしまえばそういうことなんだけど、「アクションキッレキレ!」というならば、こっちのほうがキッレキレよ!イタチに囲まれ「もはやこれまで」というときに、海鳥たちが助けにきてくれて、上空からガンガン突っ込んできてイタチをやっつけてくれる。イタチに卵を食べられてしまっていて、どうしようもできなかった。でも、戦ってるネズミたちを応援しにきた!
ここで、ちゃむちゃんと私、「キターーーーーーーーー!!!」って、さけんじゃった\(^o^)/
それから、仲間のねずみが死んじゃったとき、丁寧にお祈りして、海へ流してあげる。みんなで涙する。
こういう、「一人の死」を悼むということをもっと大切にしなきゃいけない。どんどん頭が爆発して全員死亡、みたいなことよりも。

一昨日はスパイで後味悪く、昨日はちゃむちゃんと楽しく(#^.^#)
久しぶりに、2本続けて映画を観ましたが、結果は
「キングスメン<<<ガンバと仲間たち」でした!!!
 

ガンバと仲間たち、こういうアニメ系は子どもがいないと観る機会もないので、ちゃむちゃんありがとう。
ちゃむちゃんは先週の土曜日、学校のコーラスフェスティバルがあって、昨日はその代休でした。風邪気味だったので、ずっとおうちで寝てた。
私は仕事だったので、お留守番の間に観てたら?と、日曜に、ガンバのDVDを借りてきてあげたの。
昼間はだるくて寝ていて、映画みてないというので、夕方から一緒に観た、というわけ。
お医者さんにも行って、お薬を飲んだら今日はすっかり元気。よかった!!
今朝は「やっとお友達に会える!」と、元気よく学校へ行きました(#^.^#)
やっと、といっても日、月と二日会えてないだけなんですけどね
ガンバもちゃむちゃんも☆大好きな仲間、友達がいるって、とっても嬉しいことだよね。

今日は定休日.。:・・.。:*・★このあとテニススクールです。
スクールに行けば、テニス仲間がいるってとっても嬉しいです。元気で、がんばろう!!


(^.^)/~~~

コメント