好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

平成最後の1週間.。:・・.。:*・★

2019-04-24 21:16:20 | ひとりごと。
最近、ひとりごとを言っている人をよくみかけるの。
今日も、朝の通勤途中の道で二人、往復の電車の中で二人、帰り道で一人。
ぶつぶつつぶやいてて、何言ってるんだかわからない人もいるし
割と大きい声で、ずっと何かしゃべってる・・・途中で笑ったり。そんな人もいる。
春になるとそういう人が増えるともいうけど
(ちろん、電話してるわけではないです。)
身近にいたときに、どう接したらいいかわからない。
黙って知らんふり、するしかないのでしょうか。
・・・なにか、こういう人増えてるような気がするんだけど・・・気のせいかな。
みなさんの回りではそんなことありませんか。


本当に、平成最後の1週間になってしまいました(^-^;
やっぱり、ちょっと淋しいなぁ。

令和ってなんとなく、冷たい感じがする。へいせい、って、どことなく間延びした感じがよかったけど
元号がかわっても、どうかいい時代になりますように。

ここへきて皇室の特集番組などが増えましたね
皇后陛下美智子さま.。:・・.。:*・★お若いときから今にいたるまで、その気品と美しさにはただただ感激☆彡
わが日本に、このような素晴らしい女性がよくぞいてくださったとありがたいやら何やら。



明日は留学生クラスの授業が始まります☆彡もう新学期は始まってるんだけど、
先週の木曜日、1年生は高尾山にハイキングに行ったので休講。なので、明日から本格的に授業です。
今年の子たちは、どんな子かなぁ、と楽しみです。

私、夢をみたの。
どこか知らない国の知らない学校にいる。言葉が全く分からない・・・
自分が留学生になっていたという夢。ものすごく、不安な気持ちで目が覚めた。
そうだそうだ 言葉がわからないって、ものすごい不安だ。
でもこのタイミングでこういう夢をみるって
きっと神様が「この子たちの気持ちになって、ゆっくり、わかりやすく説明してあげてね」
って、光をくれたんだ。教える道筋を照らす灯り。
もう何年もやっていると おざなりというかワンパターンになってしまう点は否めない
それじゃダメよね こっちは何度目でも 学生さんたちは一生に一度。
そうだそうだ それを忘れちゃだめなんだ(^_-)-☆


あらたな気持ちで☆
明日もがんばります!!!

いつもにっこり(#^.^#)ステキな先生をめざして.。:・・.。:*・★











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休、どうする?&がんばれ男子☆

2019-04-23 09:38:10 | 学校&就活


すっかり、汗ばむ季節ね(^_-)-☆
10連休の予定、みなさんどうしていらっしゃるでしょうか☆
うちは、すっかり出遅れてしまって 何にも予定がたっていません。
娘たちは、お友達と遊びに行く日などを入れているけれど
旦那さんも何日かは仕事があるらしいし・・・
日本全国10日間もまるまる休み、と言う人どのくらいいるのかしら。
お友達に聞いても、サービス業の方は逆に「書き入れ時」で、休めないのよ。と。
お子さんの部活の大会や練習があるから家族旅行は無理、というご家庭も。
・・・「連休だからお出かけ」という、この強迫観念は何?
職場の同僚の仲良しSさんは、お父様の傘寿のお祝いで親戚で集まるのが一日、
あとは決まってないの、とも。
「なんだか、どこに行っても混んでる気がして・・・」と言ってました
これはそう!みんな、そう思ってる?みんなそう思っておうちにいるから逆に観光地すいてる?
と思ってでかけるからやっぱり混んでる?わぁもうわからない(^^;


いろいろいっても☆彡
どこか日帰りで行けるところ、ついでに一泊ぐらいできたらいいな!とは考えてます(*^-^*)


職場の学校も新学期スタートして、みんながんばってます☆
1クラス53人とか(^^)/初めはびっくりでしたが、やってみれば大丈夫
みんないい子だし。いやー今年の子は本当にいい子だわ よかったよかった!!

そんな中☆
昨日も1,2,3限と担当してきましたが、健康診断の日でもあり、
1限で「女子は11時45分に集合だそうです」と伝えてくださいと担任から言われていたので
出席とったあとその旨を伝えると、女子はみんな(といっても5人しかいない!)
いっせいに、男子が「先生オレらは?」と不安げに聞いて来た

「え?女子に連絡してくださいってことだったんですけど」「えっオレらどうするんですか」
どうするんですかと言われましても それで「何時だっけ」「どこだよ」「お前知ってる?」と
ざわつき始めた男子たち 私は本当に知らなかったので、もしなんだったら教員室もどって聞いてきてあげようかなと思っていたら、
真ん中あたりに座ってた女子学生Sさんが「男子は、3限だから1時集合だよ。」と、きっぱり。

一瞬、しーんとして そのあとすぐ今度は一番前に座ってたAさん(同じく女子)が「・・・男子は3限に71教室集合って書いてありますけど」と何かのプリントを出して、教えてくれました。

なにそれ
「健康診断のお知らせ」。もらってるんじゃない!みんな、持ってるはずでしょ?
それで「みなさん、健康診断のお知らせもらってます?」と聞いたら

「あっ、そういえば」「そんなんあったっけ」「オレなくしたし」「いつもらったんだよ」とまた騒ぐわけ
新入生ガイダンスの時に配られて、ちゃんと説明もあったそうです。
それを言うと、
「まじかよ」「そんな、1週間も前にもらったプリントなんて!」「わかんねーよ」\(^o^)/

なにか、みんな一瞬小学生に思えたよ・・・(^-^; かわいいなぁと思いつつ、しっかりしなさーい!とも思ったり、なんだかお母さんみたいよ。男の子って、面白いしかわいい☆女の子と違ったかわいさみたいなのがある。と、感じる今日この頃。がんばれ男子☆大事なプリントはなくさずに~!


しかし問題も発生(^-^;
実は、この4月から新しい先生がお入りになるとのことで、楽しみにしていました
講師ではなく、久しぶりの職員採用の方で、今後の屋台骨となってくれるでしょう、
との期待十分。前職は某マイク〇ソフト社だそうで、50代男性。教職は初めて、とのこと。
すごい、ベテランの方なんだと講師の皆さん方も頼りにしていたの。

ところが☆ 新学期はじまってもう2週間なのに、どの方かわからない・・・
「ご紹介します」と、以前学部長がおっしゃっていたのに、そういうこともないし
昨日、学部長に「あの、新しい先生は」と聞いてみたの。何かの研修にいってるとか
あるかもしれないし
そしたら!!!!

「やっぱり無理」で、お辞めになる(なった)とのこと!(*_*;

えええ(^-^;
新入生ガイダンス4日間あるうち、はじめの2日は来てたそうですが
そこで来なくなったらしいです 表向きは心臓の持病が再発というような理由にしたそうですが
本当は、「やっぱり無理」。そんな・・・・・なんで、そんなあっさり。
初めてだって、見学や補助からやってみたらいいのに。そういうことでも、なかったのかなぁ・・・

でも、やってみて途中で「無理でした」で辞めちゃうより、いいかもしれませんね☆


・・・人を頼らず 何とかするしかないってこと!!
がんばります.。:・・.。:*・★


連休どうしよう~~~!!!


(@^^)/~~~


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「見なきゃよかった」からの、解決策☆

2019-04-18 12:59:46 | ひとりごと。
見なきゃよかった(T_T)

昨日、駅でのこと 
改札に入ろうとしていた時
改札の横の階段を上ってきた女の人が、いきなり手にもっていたコーヒーの紙コップみたいなのを、
階段あがったところにポイッ!って捨てたの。普通の、通路です。そしてピッ!って改札入ってきた。
見ちゃった・・・
私の他、数人が見てた
一瞬、目撃者数人の周りの「え?」って、空気が固まったのがわかった
で、一人の女性が勇気をだしたのか「ああいうの、よくないですよ」って言ったの。
そしたら投げ捨てた方の女の人は「すみません」でもなく ぷい!ってしてホームへの階段を下りていった
いやだなぁ・・・道徳もへったくれもありゃしない。
それが、60代ぐらい?の女性で、いちおう上下スーツでカバンもってパンプスはいててお勤めに行くふうな感じ。
わけわかんない子どもとかだったら(それでもダメだけど、)まだしも
ホントに、こんないい年したオトナが。いい年も年、かなりな年配の女の人が。ああ、びっくりした。
ずっと、いやな気持になった・・・あの人なんだったんでしょう。
見なきゃ、よかった(T_T) でも、見てしまった。



今日は留学生クラスは高尾山にハイキングなので(^^♪ 私はお休み。
テニスの振り替えレッスンに行ってきた
あまり行ったことのないクラスでしたが 仲良しKさまもいらしたし 顔知ってる人も数人いたので楽しくできました
たまには違ったクラスで、違う内容の練習をするのも勉強になります。課題も見つかる・・・
本日の課題→サーブがコースねらいすぎてフォルト。まずは、普通に入れてげ!ってことです。

で、見なきゃよかったその2.

そういうわけでテニス(午前中)から帰ってきたら、うちのマンションの前に5~6人の女の人たちが立っている。
幼稚園バスのお迎えまちのお母さま方です。朝もよくみかける人たち。で、自動ドアの真ん前にいるので、ドアはずっと開けっ放し。真正面にいるので邪魔だしおしゃべりしてて気づかないのか、小さいお子さんが中扉のドアを出たり入ったり、面白半分でやっている。危ないし、なんで注意しないんだろう?
そもそも、真正面にいるので、マンションの住人の人たちが、この方たちをよけて出入りしてるの。自動ドアだって、無料というわけではありません。
電気料金が発生してる。そういうこと、まったく考えないのでしょうか。創造力のなさ。
うちのマンションはいくつかの幼稚園バスが停まるんだけど、普通は、お迎えの方々は中のロビーで待っている。
でも、ある幼稚園のママさんたちだけ、いつも真正面にいて、ドア開けっ放しでおしゃべりしていて邪魔なんです。
下のお子さんが何してようがお構いなし。以前は、そのお子さんたちがガラス扉に手の跡つけて遊んでた。
それ、管理人さんがあとから雑巾で拭いて回ってるんです。小さい子だから何してもいいと思ってる?
私、1年ぐらい前?だけど、あまりにみかねて「中でお待ちになったらどうですか」と、お話したの。そしたら・・・
「あ、大丈夫です。」って!!大丈夫って何!こっちは全然大丈夫じゃない!!
違う階のAさんやYさんも「幼稚園のママさんたちがちょっと」と、話していたことがある。みんな同じこと思うよね。
注意したこともあるけど、聞いてもらえない、とも言ってました。

もう、本当に見たくない。ばかみたい。


本来ならここで
「自分がそうならないように気を付けよう」となるのでしょうが 全然そのレベルじゃない

しかし解決しなければ☆
紙コップ捨てたおばさんのことは もう忘れる。見ちゃったのも1回限りだから。
幼稚園送迎者の問題は、管理人さんに相談してくる。今、ワードで問題点を書き印刷した。これを渡してくる。
それで、対処してもらう。それでもだめならマンションの「お客様ご相談窓口」に連絡してみる。
いろいろ、できる手は打つ。


1回だけのこと
ずっと続くこと
どちらもどうしたら解決するかを考える。特に、ずっと続く(であろう)ことは、「またなのよ~いやになっちゃう」って愚痴が続くことになる。くだらないことで不愉快な思いをし続ける理由はない。


それでは管理人室へ行ってきます。


(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アウトプットが大事☆

2019-04-17 14:19:16 | ひとりごと。
覚え書きその1

最近集めたいい言葉☆


コンプレックスについて

「努力で変えられる部分にコンプレックスを持つ必要はない
  変えられない部分は変えられないんだから、それもコンプレックスに思う必要はない
 ということは どちらにしろ コンプレックスに思うことはなくていい」


例えば字が汚い→ペン字練習帳などを使ってコツコツと練習する。やがては改善される。
変えられない部分ということで 例えば性別・・・「女だとバカにされる」→バカにするほうが悪い
この記事みて↓
女は政治は無理 女は台所に帰れ」衆院沖縄3区で中傷ビラ


ひどくない?




覚え書きその2

「疲労」・・・脳の疲れを「疲」 身体の疲れを「労」という
回復するには「甘味」が必要で、「はちみつ」がいい。 

実は人間に必要な甘みは「ごはん」の、でんぷんの甘さがちょうどいい。
疲れたら「おにぎり」を食べる。

ケーキやお菓子は甘すぎる。自然界の甘味をとること。


覚え書きその3

成長の3ステップ
1.「教わる」→ 2.「覚える」 → 3.「教える」

だそうです。納得!!人に教えるのが一番の勉強、ってよく言われるのは、このことね。


いろいろ、見たり聞いたりして「なるほどな」と思ったことは、なるべくメモしておくようにしています
メモだけだと、メモした時点で「書いた」って安心して終わってしまうので
さらにもう一歩 ここで書いておくと しっかり覚えられる。

インプット&アウトプット どちらも大事だけど

アウトプットできてこその、インプットである☆
「アウトプット大全」という本を読みました
それによると、書くのももちろん、もっといいのは「話すこと」だそうです。

メモ取って、ここに書いて それから「ねえ、知ってる?」って話すの。
うろ覚えなことは話せないので、話せるってことは、しっかり覚えた証拠。

覚えた知識は一生もの☆ 知は力なり.。:・・.。:*・★
いつか役に立つ☆かも。 
何事も、知らないよりは、知ってる方が、楽しく生きられるんじゃないかと思う。



(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれフランス☆

2019-04-16 18:42:44 | ひとりごと。
パリが大変なことに・・・ノートルダム寺院の火事
今日の新聞の写真、燃えている寺院、炎と煙・・・850年の歴史が・・・
パリ・・・写真ですら「絵のようだ」と思ってしまい・・・不謹慎だとすぐ反省m(__)m

☆がんばれパリ がんばれフランス

何か、できることは?



PS.
先週末、うちの近所でも真夜中に大きい火事があり、
亡くなった方も出た。その日の夜、トイレに起きたこぐまちゃんが「煙の臭いがする!」と言いに来て、確かに煙臭いの、
これは大変!火元は?何?窓の外を見ると、遠くの方に真っ白な煙があがっていて、うちのあたりにも蔓延している。
すぐに110番したら、「2丁目で火事があり、消火しています」とのこと、その煙の臭いでした。
うちは3丁目、火事が起きたのは娘たちが通っていた小学校のすぐそばでした。
こんな方まで、煙の臭いって来るんだ・・・風向きもあるのだと思いますが、すごく、怖くなった。

そんなことがあったから、余計に気になる。寺院の火災。消防士さんが一人ケガをしたとか。お大事ないでしょうか。
とにかく、鎮火してよかった。神のご加護あれ。

火の用心、念には念を入れて、何重にも気を付けましょう!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブ感!!!.。:・・.。:*・★

2019-04-15 17:34:21 | 学校&就活
職場の学校も、新学期です☆彡過去最多の1クラス51人でスタートしました(^-^;
午前2クラス、午後1クラス 担当です☆どのクラスも、びっっちり座ってる~(^-^;いっぱいいるな~(^-^;
人数は多いのですが
・・・今年の子は真面目でよくできる。と、第一印象。もう、一回目でわかります。
返事の仕方、板書を取る速さ、忘れ物のあるなし、授業前後の立ち姿勢から敬礼、着席まで、
きちんとしてるなーという印象です。

粒がそろっていれば、10人でも100人でも大丈夫(^_-)-☆

ようするにライブみたいなもの。
みんな「参加する」意識をもって、集まってくれてればOKです。


ライブといえば、先週の㈯に、演劇をやっている知人の舞台を観てきました
30人ぐらい入る場所でしたが、一番前でしっかり応援(^^♪
がんばってるなーと思って、幕後に差し入れを渡したりちょっとおしゃべりしたりして
帰ってきたのですが
チケット捌くのが大変みたい。平日は夜、土日は午後と夜、全部で8回とのことですが
毎回30人集めてとなると、やっぱり大変だとのことです。
見に行く方は1回ですけど、演じる方は毎回同じ内容で、同じテンションで、同じようにお客様に満足していただかなくてはならない。

・・・これ、授業と同じじゃない?と思ったの(^^)/

50人だ40人だで「多すぎる」だとか
なんてゼイタクなこと言ってるのと思った

だってライブでそれだけ人集めるのって、大変よ!? 

そこが、「学校」のありがたいところ☆
「場所」があって、「生徒」が集まっている。そこまでお膳立てをしてくれて☆・・・教壇はすなわち「舞台」、これはもうライブ!!

大教室なのでマイクを使いますから、なおさらライブ。


正直にいうと、先月の講師会で新年度は生徒増えますと聞いたときに「えっ」と思ったの
「大変そう」って。他の先生がたも、みなさんそうおっしゃってましたが
不安が先行してしまって、「どうしたらいいだろう」とちょっとおろおろしてたの。
やるしかない・・・のですが

でも、「ライブ」だと思ってみたら、逆に「50人も集まってくれるなんて!」と、超嬉しくなっちゃった\(^o^)/

何が大事って気持ちが大事よね☆

どうしよう、どうしようって不安なままやるのか
「こんなにたくさん、集まってくれてありがとう!」っていう気持ちでやるのか。

☆もちろん後者(*^-^*) 「今日はみんな、来てくれてありがとう!最高のライブをお届けするわ!」みたいな(*^^)v


気持ちがのれば、あとは何も、問題ありません。
バッチリ(*^^)v 初回、終了しました。

いやー何がよかったって、今年の子は粒がそろってる ヘンな子がいない。よかったー!!

ということで、これからも「授業=ライブ」感を大切に、がんばっていきたいと思います☆

こちらは、毎年同じことをやっているけど、この子たちにとっては「人生において1回きり」だものね☆

どの子もみんな、元気でガンバレ!!.。:・・.。:*・★

☆彡☆彡ライブつながりで:
↓最近(といっても去年の11月に行った、テイラー・スイフトの『ライブ』♪at東京ドーム
なつかしいのでもう一度写真☆
  

朝方は雨でしたが、気持ちよく晴れました。いいお天気が続くといいな!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化粧をするとかしないとか☆

2019-04-11 17:02:54 | ひとりごと。
女性は20歳を過ぎたら、メイクをするのがマナー
という話どう思いますか

私、昔は「そうなんだ」と思っていましたが
最近は「なんか、違う」と思うようになりました。

したかったらすればいいし、したくなかったらしなくてもいい。

なんか、と思うのは「しないとマナー違反」てところ。マナーってなんですか。
相手のことを思いやる気持ち。
お化粧してないと 相手は不愉快になるのでしょうか
不愉快というより、綺麗にしていたほうが気分よくなるから。だから、するのかなぁ。

「全然しなくていいです」ということになったら、
化粧品業界は大変だ。
そうでなくても人口減、特に若い女性が減っているので
この頃では男性向けの化粧品を売り出している。
男性も、メイクをするようになってきました。とテレビでもやっていた。
やっていたというか これはそういう既成事実を作ってしまおうということだ。
「え、流行ってるの?じゃあ遅れないように」などと、とびつく人たちが出てくる。
現に、少し前だけど総武線で私の前に座っていた若い男性が、
バッグからおもむろにファンデーションを取り出し、ぱたぱたとお化粧なおしを始めた。
びっくり・・・・ 
男性でも女性でも、電車の中ではお化粧しないでね。それこそがマナー違反。


仕事がらもあるし 年齢や好みもあるでしょうから
いちがいにメイクをしないとマナー違反とはいえないと思います。

ただ、「日焼け止め」だけは塗って!と思う。私も塗っています。惜しみなく。

なんでこんな話をするのかというと、
社会人1年目になった元学生さんが学校に遊びにきていて、私も「あらー!」と再会を喜び
いろいろ近況報告など聞いたのですが、そのときに☆
その子(Aさんとします)が「先生、メイクってしないとマナー違反なんですか」としんみりと言うのね
なんでかというと、朝、時間がなくてノーメイクで出社した。会社の近くで先輩に会ったので「おはようございます。」と挨拶した。
その時は、先輩も「おはようございます」と返してくれたんだけど、会社のロッカーで
「朝、メイクもしないで出社するなんて、マナー違反。社会人として全然だめ。反省して!」と、叱られたんだそうです。

Aさんは、会社の化粧室でお化粧しようと思っていたそうです。「出社の時間帯もきちんとメイクしていなければ、いけないのでしょうか。」という質問でした。

正直、心の中では「どっちでもいい」と思ったのですが、以下のようにお答えしました。
こういうのは、ひとえに「社風」です。その先輩は、家からしっかりメイクしてくるのが正解だと思っているのでしょう。周りの社員さんも、そういう方たちなんだと思う。
だから、「自分たちと違うのが許せない」というところでの怒りのツボに触れたのかな。
ですので、「社風に合わせる」ことを考えれば、家からきちんとメイクしてきたほうがいいでしょう。ただ、そうしなければ社会人として全然だめ、なんてことはありません。・・・


口紅が周りの人のシャツについたら申し訳ないので、私は通勤時には口紅はつけません。リップクリーム程度です。口紅は、職場についてからつけます。
この先輩だったら、怒られるレベルでしょうか。朝から口紅もつけないなんて。って。

今なら、「私はこういう判断で、自分の行動を決めていますので」と言えるけど
まだ、入って1年目ぐらいだと、言えないよね・・・・うんうん、わかるわかる☆
とにかく、がんばれAちゃん! そのうち、言えるようになる!


女子大生になったこぐまちゃん☆ お化粧できるのが嬉しくって、あれこれメイク用品を購入してます☆
まずはなんでも試してみることね(^_-)-☆そのうち、自分に何が似合うのか、わかってくる。
この前、ブルーのマスカラをつけていた。あら、きれいじゃない?ちょっと借りてみた☆
ウフフ(^_-)-☆ 


やっぱり、お化粧するのって、マナーだなんだの前に 楽しい♪っていうのがある.。:・・.。:*・★
一人でこっそりしてもよし 人前に出るとき、きれいにするもよし

なんにしても人それぞれ☆(*^-^*)☆ なんでも、楽しんでできたらいいよね!!!


やっぱり寒い いつになったらあったかくなるの~~!!


(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

留学生クラス☆入学式

2019-04-10 14:20:35 | 学校&就活
留学生クラスを担当している学校の、入学式でした(^^)/
・・・せっかくの桜が、冷たい雨に濡れながら、揺れている・・・あと1日ずれたらよかったのに
前か後ろか。お天気よかったら、気分も晴れ晴れとしたことでしょうに
と、天気に文句を言っても仕方がないので
新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします!


寒かったので、コートにマフラーまでしていきました(^^; 
電車や街中では、ダウンジャケットの人もたくさん。
なんでしょうね、この寒暖差。これで風邪ひいちゃうんだなぁ・・・

今日は式とそのあと連絡会だけだったので、もうおうちにつきました
ほっと一息☆お茶を飲んでいます(*^-^*)


今年は、留学生の応募がものすごくたくさんで、なんと定員の6倍も入学志願書が届いたそうです
そこから、筆記テストと面接、書類審査などをして、晴れて今日の入学ということに☆
みんな、留学先に日本を選んでくれてありがとう☆


入管法の改正などで、日本で働くため、大勢の人たちが海外からやってくる☆
この先、どうなるんだろう・・・・

留学生も、ほとんどの子は一生懸命勉強していますが
出稼ぎ目的の子もいます。それは、わかります・・・・・
それから、「日本、なめられてる?」と思うことも。
1年の時、思いっきりカンニングをして知らん顔をしていたCさん
授業態度も悪く、諸先生方から問題視され、校長説諭になり
私のところへもあやまりにきて「これからは態度をあらためます。」と言うので
「本当に、やる気ありますか?」と聞いたら、「別に。だめなら、他にも学校はたくさんあります。」と(^^;
えっ 態度をあらためます って言ったその口で?「あなた今、態度をあらためます、って言いましたよね?意味わかってますか?」「わかってます。校長先生から、全部の先生にそう言うように、と言われたので。私はあらためます。」そうですか・・・・
意味もわからないで口だけで言ってるわけ こういう子はもう仕方がないと思っていました。

そして
新2年生の名簿をみたら、その子の名前がない。担任に確認したら、
「ああ、Cさんは退学したんです・・・続けられませんでした。」とのこと。やめたあとはどうしたのかわからない、ともおっしゃっていました。国へ帰ったのか、他の学校へ移ったのか。
「日本の学校はどこでも入れてくれる」みたいなことを言うので、あまり引き留めなかったんです、とも。
そうでしょう・・・引き留めなくてもよろしいかと。
こういう子って、なにかちょっと。日本の学校をバカにしないで!と、思います。



今日の入学式には、新2年生も参加していました
この子たちが1年の時に教えていたので、会うとみんなにっこりしてくれる。その中の一人、
ベネタさん☆にっこりしてくれたのはいいけど、お洋服の背中にお値段のタグが!!買ったばっかりね!
「あら、ちょっと!何かついてますよ!」と言ったら回りにいた子たちがみんなで見に来て
「ベネタ!まじ、やっばーい!」なんて言うの(*^▽^*)
ベネタさんも恥ずかしかったのか、「え~~マジで~~!やっばーい!!」ですって(*^^)v

「まじ」とか「やばい」とか、ちゃんと使えてるなぁ(*^^)v
やはり、「生きている言葉」はすぐに身に付くわね

いろいろがんばれ、留学生!


明日は晴れるかな(^^♪ お天気になりますように。




(@^^)/~~~



















コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なにをするにも「平成最後」(^_-)-☆

2019-04-05 16:54:21 | ひとりごと。
ちゃむちゃんの始業式♪ 今度は「8組」になったそうです。
仲良しのお友達とはばらばらになっちゃったらしい・・・また、新しいお友達がきっとすぐできるよ!


私も今日までお休み♪ 美容室へ行きました
カット&パーマ&カラー と3つ同時に!!ああ、さっぱりした(^^)/

花粉はややおさまってきた感じだけど、今度は紫外線ね。なんだか、一年中何かに注意してなきゃいけない(^^;


こぐまちゃんも無事に履修登録を終えて、時間割が決まりました。
びっくり
今って、すべてがWEB。 履修登録すると、その教科で使うテキストが送られてくる。買いに行かなくていいんだ・・・
保証人(親御さん)のメアドも登録するのですが 出席率、テストの成績、学校からの連絡なども全部おくられてくる。
時代は変わりました。私、大学の成績なんて、親に見せたことないもーん!「成績はどうなの」「大丈夫大丈夫」といっておしまい。
入学して、2年→3年→4年で卒業と、何も困らなかったので大学ってそれでいいんだと思ってます。
高校までは、評定平均がどうとか、内申点がとか、そういうのがあったから気にしてたけど もう、関係ないよね。
ただし、就活の時には、やっぱり成績は評価されるので、それは自分の問題としてしっかりがんばれ☆こぐまちゃん!
そんなこぐまちゃんは今日、健康診断だそうです
レントゲンがあるので、無地のTシャツを持っていくそうですが 「無地」って持ってなくて、パパのTシャツを1枚借りてました・・・Tシャツというかユニクロの下着です。
Vネックでいかにも「サラリーマン」という感じのTシャツですが 花の女子大生がそれでいいの?(^-^;


↓美容室でもらったハイチュウ♪ 「平成をあじわう」ですって(^_-)-☆

平成・・・どんな味かしら♪ 
たぶん・・・スカイベリー、シャインマスカット、せとか(みかん)の味だと思います。そう書いてあるから。

ほんとうに、あと1か月もなくなってしまった「平成」という時代☆

平成最後の美容室、平成最後の始業式、平成最後の健康診断、それぞれ☆充実した一日になりました(^_-)-☆
そういえば昨日は昨日で「平成最後のお花見」だったわけ☆ きれいだったなぁ。満開の桜.。:・・.。:*・★
やっと晴天が続いてる、明日も晴れますように!! ↓もう一度千鳥ヶ淵(*^-^*)
(@^^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「ダンボ」ちゃん&乾通から千鳥ヶ淵まで

2019-04-04 16:02:25 | おうちのできごと
春休み最後の日♪
ちゃむちゃんとお出かけ(*^-^*) 日比谷の東宝シネマズで映画:実写版「ダンボ」ちゃんを観て、
有楽町駅前の「紅鹿舎」でハンバーグランチを食べて、
お濠のほうまで歩いて、千鳥ヶ淵までお散歩&お花見してきました。お天気もよくて、楽しかった!


日比谷で過ごす王道の一日といった感じでした.。:・・.。:*・★


映画「ダンボ」ちゃん ・・・  いいから観て!   よくできてるのよ。ほんとにダンボちゃんが「飛ぶ」のよ。
それが、「ぱたぱたぱた!」って感じではなくて、もうビュンビュン飛ぶの。子どもたちまで乗せて飛ぶの。
なんでそんなに飛ぶのかというと、離ればなれにさせられたママ(お母さん象のジャンボ)に会いたくて飛ぶの。
キュンキュン鳴きながらがんばるダンボ。もう、うるうる。
・・・最後はもちろん、ハッピーエンド\(^o^)/ 大人も、子どもも、安心して楽しめるいい映画です。


紅鹿舎」元祖ピザトーストの老舗喫茶店で有名♪ ちゃむちゃんはハンバーグセット、私はグラタンセットにしました


しっかり食べておなかいっぱい(^^)/ お散歩開始♪ まずはお濠端まで。
そこで・・・ ああカンゲキ!春だわ!と思ったことが だってね、
つくし!「つくし」が、生えてたの!あと、たんぽぽも!そりゃ春だから生えるでしょうよ、と思うでしょうが
こんな場所に。お濠端でまず1枚、とちゃむちゃんをパチリ♪ その足元に!
   


もうね、日本全国至るところ春なんだわと思って。こんな、車がビュンビュンひっきりなしのお堀端にもつくし。と、たんぽぽ。けなげな姿にうるうる・・・
ちゃむちゃんの素朴な疑問「ママ、なんでつくしとかたんぽぽ撮ってるの?」・・・桜だけが、春ってわけじゃないですからね(^_-)-☆春は、足元から。


そして、皇居の乾通り→千鳥ヶ淵と、満開の桜を見てきました
まさに春らんまん.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★
写真をたくさん撮ったので少し載せます(^^♪

     


これから千鳥ヶ淵方面にお花見に行く方(^^♪ ご参考までに(はじめての方)
・お濠をはさんで、下から見るのと(ボートやさんのほう)北の丸公園側の高台から見るのと、両方できますが、
どちらもきれいですけど、今回は高台の散策路をずっと歩きました。個人的にはこっち側が好きです。
なぜかというと、桜を「見下ろす」って、なかなかできないと思うの。見上げることはあるけど。
桜の間から、お濠に浮かんでるボートがちらちら揺れて、とても素敵なの。
ほんとうに綺麗で、この景色をずっと目に焼き付けておこう・・・とうっとり眺めていたら
ちゃむちゃんが「ママ、喉乾いた!」というので北の丸公園の休憩所横の自販機でお茶を買いました。
武道館では帝京大学の入学式があったもよう。おめでとうございます(^^♪

海外からの観光客、新入生とそのご家族、リア充のカップル、お年寄りの団体、1人でゆっくり歩いてる人、ベビーカーのママさんグループ、様々な人たちが、思い思いに春のひと時を愉しんでいる。


よく歩きました♪ 帰りは九段下から一回乗り換えて、地下鉄で一本。座れたので、うとうとするのも気持ちいい(^_-)-☆


おうちについたのは午後5時半、朝9時半にでかけたので、ちょうど9to5 春の一日、楽しく過ごしました。

ちゃむちゃんありがとう、今日の思い出、ずっと忘れないよ。

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日こそお花見!

2019-04-03 19:15:38 | ひとりごと。
劇的な幕切れ.。:・・.。:*・★
センバツ甲子園、東邦高校が優勝\(^o^)/ 30年ぶり、ということなので
平成最初の優勝校、そして平成最後の優勝校。なんて・・・ドラマなの。
地元の習志野高校を応援してましたが、ザンネン、でもナイスファイト!
みんなみんな、一生懸命でいい顔してる。どこの学校も、みんながんばった!

こぐまちゃんが夕べ、甲子園のニュースを見ながらぽつんと一言。

「・・・ずっと、大きなお兄さんたちが野球やってると思ってたけど、
おんなじクラスの子たちみたいになって、それで。今なんて、後輩ってレベルになっちゃった!
わぁどうしよう、年とっちゃった!!」(^-^; 
年・・・ いいじゃありませんか☆ それが「生きてる」ってことですから!!


来週からまた授業なんだけど、今度の1年生がなんと、我が子と同じ年になってしまった(^-^;
それはそれで また「トシ」を感じる出来事になりそう。

こぐまちゃんに、テキストの他に使おうと思ってるプリント見せたら「今の子って、ビジュアル大事だよ。」とキビシイお言葉をいただいたり(^^ プリント、・・・文字ばっかりだったの(^^;
はいはい ビジュアル大事ね。イラストや画像も入れてみます(^^)/


それにしても寒い(^-^; なんで、今年はこんなに、いつまでも寒いんでしょう。


テニススクールが終わると シャワーとジャグジーで「ふぅ」となるのですが
脱衣場の横に「体重計」があります
それがどうも、壊れてるみたいで。
どうも、先日から1キロばかり多く表示されるの。これ、絶対壊れてる。

・・・私の次に使った方が、「あら、よかった1キロやせたわ!」とおっしゃっていた
えっ!あなた様にとってはマイナス1キロの魔法が?どういうこと?

本当に原因がわからない。なぜ、1キロ多いのかしら。この前から。
太ったんでしょ という心の声には蓋。

明日はちゃむちゃんと、春休み最後のおでかけ(^_-)-☆ といっても、日比谷シャンテで「ダンボ」を観て☆
ハンバーグランチの美味しいお店に行って、明日こそ千鳥ヶ淵まで行ってみるつもり。
千鳥ヶ淵は今が満開、こぐまちゃんの入学式のときには寒くてお花見挫折したので(^-^;


明日こそ☆ あたたかくなりますように!!
もう一回こぐまちゃん。



(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞いてあげればよかったな・・・

2019-04-02 20:23:46 | ひとりごと。
一昨年のちょうど今頃、4月の半ばになっていたころかしら
カルチャーセンターの「収納・整理」に関しての一日講座があり、参加したことがあったんだけど
そこで、隣に座った方と仲良くなったの。
仲良く、といっても、単になんとなくおしゃべりして、話が合うなあと思った程度。
でも、ちょっと話しただけでも、「馬が合う」っていうのかな、そういうのってわかるものです。

講座のあと、お茶して帰りましょうかということになり、
駅近くのドトールに入りました。そこでもう一度、講座でもらったプリントなんかを出して、
玄関の収納がどうだとか、キッチンの流し台の下はどうしてるとか
いろいろおしゃべりしたの。

で、ひととおり、プリントや講座関連の話が終わると、その方(Aさんとします)は、
「遠くに住んでる娘さん」の話をしだしたの。
なんでも、去年から仕事のため、地方でアパート暮らしをしているそう。

講座に来たのも、家にはまだ娘さんの物がたくさんあるので、その整理に役立てたいと思ったからだそうです。
「・・・小さい頃の服とか、まだとってあるの。」「ピアノも、もう誰も弾かないんだけど。」
「写真も整理しきれなくて」「ぬいぐるみやら何やら、押し入れにしまってあって」
「まだ置いといてっていわれると何にもできないんだけど」
「ただいまって帰ってきたとき、片付いてたらいいなと思って」
と、延々と止まらない・・・・

それで、「・・・でね、今日、娘が帰ってくるのよ。」と、嬉しそうににっこりしたの。

「これから、お魚屋さんに行くんだけど」「うちの子お肉より魚なのよ」「ちゃんと食べてるかそれが心配で」
と、ずーーーーーーっとそういう話(^^;

正直にいえば私はちょっと退屈になってしまい、うなずくだけになってしまった。

コーヒーも飲んでしまったし、もういいかな、と思って
「それじゃ、そろそろ・・・娘さんお帰りだったら、忙しいでしょうし。」と言ったら
「あ、まだ大丈夫だけど」と言われましたが、そこは立ち上がって、お開きにしたの。きりがない感じだったし(^-^;
Aさんと二人で駅まで行き、そこでお別れ。連絡先も知らないし、もう二度と 会うこともないでしょう・・・


☆突然、なんでこんな話を思い出したのかというと
こぐまちゃんが大学生になり、家から通ってるとはいえ、だんだん一緒にいられる時間も少なくなってくるな、と実感。
この子だって、就職先の事情によっては地方勤務ということもあり得る。
そしたら私、きっと、Aさんみたいな話をするだろうな、と思ったの。話を聞いてくれそうな人に、延々とするかもしれない・・・
あのね、うちの子今日帰ってくるのよ。


・・・Aさん、娘さんのこともっとたくさん話したかったんだろうな。

聞いてあげればよかったな。




(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から女子大生!こぐまちゃんの入学式.。:・・.。:*・★

2019-04-01 16:01:41 | おうちのできごと
こぐまちゃんの入学式でした☆

午前中は、青空に桜のピンクが美しく・・・と、みるまに曇ってきて、寒いのなんの。
講堂での式が終わって、新入生はガイダンスのため隣の本校舎へ移動、保護者はそのまま講堂でガイダンスがそれぞれありました
母校なのですが、トイレはウォシュレットだしあちこちきれいになってるし いろいろ変わってます
でも、変わってないところもあって、感無量。

本校舎の学食で、保護者の方々へコーヒーとお菓子のサービスがあるとのことで、時間のある方はそちらへ移動。
新入生ガイダンスに時間がかかるので、終わるまでそこで待っているというわけ。
待っている間に何をするかというと・・・・

ちょうど、11時!で、隣合わせたお母さまとおしゃべりしつつ「まだでしょうか」「そろそろですね」「あらつながらないわ」なんて☆
そう、新元号の、発表まち!!!!みなさん、スマホを見つめつつ・・・コーヒーを飲んでいる。私も。
あちこちで、「そろそろ」「あ、11時半だわ」「何かしらね」「安とか光とか永とか」「予想もいろいろですね」
そして
「令和」れいわ 
思ってもみなかった
私、当たったのは「きっと3文字」ってことだけ。


そうこうするうちに、ガイダンスが終わった新入生がどーーーーっと戻ってきて、ご家族と合流。
それじゃ、また!とお別れ。みなさん、何か美味しいもの食べて帰りましょう、ということになってるみたい(^_-)-☆
私はこぐまちゃんと学校斜め前のロイヤルホストでいいじゃないかということで おなかすいちゃったし
絶対混むから走って!と、走り、ぎりぎりで「カウンター席ならご案内できます」と、待たずに座れました。
そのあとから超混みだして、みんな新入生とそのご家族で長蛇の列。走って正解!
そして、ミックスフライ定食とパフェを食べてほっと一息ついたのでした(^^♪
「早速お友達ができた」「案内の先輩が超かわいかった」「先生も怖くなかった」などなど いろいろとお話をしてくれたこぐまちゃん。
この子はちょっと引っ込み思案なので、大学の4年間、どんなことにも思い切ってトライしてね!と思います☆

おなかもいっぱいになったことだし ちょっとお散歩もかねて、皇居の千鳥ヶ淵まで行ってみようか、と歩きだしたのですが
寒い!!!
なんでこんなに寒いの!!!もう、真冬みたいな寒さ。コートは着てましたが、風が冷たくて泣きそうなぐらい寒い。
で、お濠のところまで行って、いい感じの桜が一本咲いていたので「もうこれでいいか」ということで
千鳥ヶ淵までは行くのやめたの。だって寒いんだもん。

「ああ寒かった!」と早々に地下鉄に乗り おうちへ帰ってきたのでした(*^-^*)
・・・今年は、なんでこんなに気温が低いんだろう?金土日月と、ずっと曇りで寒い。その分桜が長持ちするかな。

4月にしては寒かったのですが、
本当に本当の「平成最後の入学式」。ガイダンス終了後には新元号が発表されたという、平成31年4月1日。
この前まで、自分が通っていた場所に、まだまだ小さいと思っていたこぐまちゃんが通っている。何か、不思議な感じ。

いろんな意味で、忘れられない一日になりました☆
   

(@^^)/~~~





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする