好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

明日でさよなら♪エリーちゃん&人生はドラマ

2015-03-27 18:48:08 | ひとりごと。
NHKの朝ドラ♪「マッサン」が明日で最終回(^_-)
今日は、ヒロインの「亀山エリー」が病気で亡くなってしまうところ。
マッサンに見守られながら、穏やかに天国へ旅立つ、というシーンでした。思わず、うるうる(T_T)
でも、どう見てもエリーちゃんは40ぐらいにしか見えない。もうちょっとメイクでどうにかならなかったのでしょうか。お孫さんも二人いるという設定なのに(^-^;
そのあとの番組ではマッサンこと玉山鉄二さんと、エリー役のシャーロット・フォックスさんがご出演。
司会の有働さんをはじめ、エリーちゃん、通訳さんまで涙目でハンカチを「どうぞ」と配られていました(^_-)
シャーロットさん、可愛いなぁ♪ 日本語が全くわからない中で、どれだけ大変だったことか。
台本が、日本人の役者さんの10倍の厚さになってしまったそうです。
朝ドラ初の外国人ヒロインということでしたが、役柄にぴったりで、可愛らしくて(#^.^#)すっかりファンになりました、エリーちゃん!!素敵!!

朝ドラは、仕事のない日はいつも見ていますが、個人的には今回のドラマ「マッサン」がとても好き。
一人の女性の成長と、その生涯を描いた作品が好きです。なおかつ、ずっと同じ女優さんが演じているほうがいいと思う。
以前やっていた「カーネーション」というのも面白かったけれど、晩年は女優さんが変わってしまい、ちょっと雰囲気が違ってしまったのが残念でした。
「ごちそうさん」は戦時中なのにいつもいつも割烹着が真っ白でしわもしみもなく、その違和感がなぜだか残っています。
「花子とアン」はダブルヒロインという設定が面白かった。蓮さまの駆け落ちシーンが印象的。
あとは、何かホテルのドラマもやっていた…なんといったか…あれは、つまらなかった。ヒロインがどたばた騒ぎまくるばかりで、ストーリー性もない。確か途中で見るのやめたのです。

「あまちゃん」は、実は私、あまり見ていないの。このころは仕事が忙しくて、見る余裕がなかった。
でも、オープニングのテーマ曲は好きでした♪元気が出て、楽しい音楽でしたね(#^.^#)


エリーちゃん役のシャーロットさん、アメリカに帰っちゃうのかなぁ。日本でのお仕事も続けてほしいな(#^.^#)


朝ドラのあとはいつも通りにお洗濯にお掃除に、娘たちとお昼ご飯、こぐまちゃんは部活へ。
私とちゃむちゃんはおばあちゃんのお見舞いに行って来ました♪

この前はずっと眠っていて、会えなかったおばあちゃん☆今日は、とても元気でした\(^o^)/
ベッドを起こして、しばらくおしゃべりしたり、たまごボーロを食べたり。
そして オドロキよ!!
ゆびずもう大会♪ ちゃむちゃんVSおばあちゃん なんと!!おばあちゃんの勝ち!恐るべし99歳.。:・・.。:*・★
私とやっても…勝ちに来るのです、おばあちゃん。なにかこう…必死で。思わず、「つかまった」と思いました(^.^)
そして、「おほほ。」と笑ってるおばあちゃん。
  

おばあちゃん、朝ドラに負けないドラマがきっとたくさんあったんだろうな☆彡
来年は100歳。100年生きるって……すごい……


朝ドラは1年で終わっちゃう、人間の人生もいつかは終わりがくる.。:・・.。:*・
ドラマも人生も、「ああ、楽しかった!」と言える最後がイチバンね(#^.^#)

そのためには…… 毎日毎日、一生懸命生きること。目の前の、やるべきことをきちんとやるしか、ないわよね(^_-)-☆
つまらない、なんていったらもったいない!今、生きている☆そのことだけで、十分しあわせ!!

人生はドラマ(*^▽^*) 今日も明日も、がんばりましょう!!



(^.^)/~~~
コメント

夢の♪上級クラスへ進級!!

2015-03-24 17:33:16 | テニス!&スポーツ
春休み、すっかり忙しくなってしまいました。なんでだろう……
その理由はおいおい考えるとして、今日は「感無量」だった出来事を書きます。

(実は、書いているのは27日。日時指定で24日(火)にしてます)

何かというと、テニスの話題です♪
毎週火曜日に通っているテニススクールで、「アドバンス(上級)」クラスの認定カードをコーチからいただけました\(^o^)/

2か月で1クールなので、24日(火)が2・3月期の最終レッスンでした。(31日はお休み)
試合形式では結構勝てるようになってきて、自分でも「以前よりいろいろできるようになってきたかな」とは思っていましたが
まだまだできないこともあり、いえ、できないことのほうが多く、落ち込むこともたくさん。
レッスンの最後に「今期は認定者出ました!はい、○○さん(私)です!」とコーチからカードを頂けて、クラスのみなさんも「おぉ~~!」「やったね!」と、拍手してくれました\(^o^)/

…えっ!びっくりでしたよ まるで他人事のようでした。なんで私が?まだまだなのに?この程度で上級クラスへ?
でも☆ずっと教えてくださってるコーチが「大丈夫!」と判断した上でのことですから、自信もっていいんですね(#^.^#)

本当に「感無量」でした☆…なんも言えねぇ…(水泳の北島選手の言葉(^_-)ちょっと、古い?でも、ホントに何も言えなかった。)まさか、こんな日が来るとは。


テニススクールに入ったきっかけは、ちゃむちゃんが1年生になったこと。私も何か新しいことを始めようと思って、
家から自転車でも通えるし、体験レッスンに行ってみたのが始まり。
インドアで、お天気に関係なくできるし、フィットネスクラブが併設されているのでサウナやジャグジーなども充実。
ちょっとがんばってみようかな、と入会を決めました(^_-)-☆

最初は「ビギナー(入門)」クラスから♪ ラケットの持ち方から教わり、フォアハンド、バックハンド、少しずつできるようになりました。半年くらいビギナーでがんばりました。
それから「ベーシック(初級)」クラスへ進級。そこでも真面目にがんばり、続いて「インター(中級)」へ進級。
以前もらったインター認定カードを見たら、日付が「H23年3月吉日」となっていました。
ということは… 4年前!! 4年間、中級クラスでがんばったということですね(^_-)-☆

そして、ちゃむちゃん卒業とともに、私も上級クラスへ。ああ、もう6年もがんばったんだな、と感無量…
そういえば、ビギナークラスの時にお世話になったKコーチが当時は「28歳です」とおっしゃっていた。
先日「もう34ですよー」などとおっしゃっていましたので、確かに6年…他人の年齢で確認してる私。 


感想を一言♪『辞めないでよかった』です。 辞めたくなったことは…ありますとも☆ そうですね、2回か、3回か…もっとかも(^-^;

正直に言うと、ビギナーの時なんて「アドバンス」と聞いただけでもう雲の上の人たちというイメージでした。
一つずつ階段を登って到達できたということでしょうか。6年かけて、一段ずつ.。:・・.。:*・★

これからは、「上がない」。入門の次は初級、初級の次は中級、その次は上級…と、その時に目指す「目標」がありましたが、上がないだけに、その分幅も広いのです。
私みたいにカードもらいたて、から色々な試合に出ているような選手レベルの人たちもいる。
自分がどういうことをしたいのか、どうなりたいのかを明確にして、目標を決めて行かなければ、と思ってます。


ずっと、親切にアドバイスをくれた上級者K様、たまにジュースを買ってくれたり、落ち込んでいると励ましてくれたり、本当に感謝しています。ありがとうございました。
K様にも今回のことをお話ししたところ「よかったね、立派なアドになってくださいね」と言われました。
…立派なアド…
そうですね、「あの人さすがね」と言われるぐらいでないと(^-^; 逆に、「あの人あれで上級なの?」なんて、言われることのないように。


なんにしても、.。:・・.。:*・初心忘るべからず.。:・・.。:*・☆

ただ、ただ、テニスが楽しくって、ボールに気持ちを乗せて(#^.^#) 楽しいなぁ、もっとやりたいなぁ、こういう気持ち。それを忘れずにいたいです。楽しいことなら、ずっとずっと続けられますから!!♪

どんなことでも、「なんで、続けてるの?」その答えって、単純に「楽しいから」。
この気持ちは、ビギナーでも上級でも変わるものではありません。好きだから、楽しいから、続けてるんだよね(#^.^#)

これからも私、ずっと続けると思う。だって、楽しいから。
そして、「実るほど頭が下がる稲穂かな。」スクールでも、アドバンスの人たちって礼儀正しい人が多いように思っていました。なにかこう、K様しかりで紳士的というか。
本当に実力のある人って、謙虚なのだなぁ…それがまた魅力。


4月から、あらたな道が始まります☆といっても、何が変わるわけではありませんが(^_-)
カード貰えたからって急にサーブが入るようになったり、ノーミスで打てるようになるわけではなし(^-^;
すべては自分の実力、努力次第です。また、一段一段、昇って行こう.。:・・.。:*・


応援してくださったK様、クラスのみなさん、担当のMコーチ、ありがとうございました。
これからも謙虚に真面目に♪がんばります!!


(^.^)/~~~









コメント (2)

予定がいっぱい♪春休み

2015-03-23 21:42:21 | おうちのできごと
卒業したなぁ♪と感慨にひたる間もなく、次から次へと(^-^; いろいろと予定が入ります。

土日は、こぐまちゃん、ちゃむちゃんと二人しておばあちゃんのおうちへお泊り。
…だったのですが、ちゃむちゃんは土曜日のお昼頃先に行きました。(2つ隣の駅なので、駅までお迎えに来てもらいました)
こぐまちゃんは午前中は部活動、お昼に帰ってきてチャーハンを食べる。午後はお洋服を買う約束をしていたので駅前のヨーカドーに入っている「東京ガールズコレクション」で、ブラウスとスカートを買ってあげる。
それから塾の春期講習の説明会に行って、そのままおばあちゃんのおうちへ行ったこぐまちゃんです。

でもここからが忙しいの、翌日の朝8時に帰ってきたこぐまちゃん(おばあちゃんに車で送ってもらった、)
実はお友達と原宿に行く約束をしていて、9時に駅で待ち合わせ。
昨日買ってあげたお洋服に着替えてオシャレしてお出かけ♪
「たぶんスカウトされるから、そしたら名刺もらってね」と念のため。原宿らへんにいるスカウトさんて玉石混合なので(^_-)

ちゃむちゃんは1時ごろ帰宅、やっぱり送ってもらいました。そのあと3時からお友達と遊ぶ約束
何をして遊ぶのかというと… 今日(月曜日)ディズニーランドへ行くので、その計画を立てるんですって!!

今時の小学生って(*^▽^*) 「卒業記念でディズニー」なんですね(#^.^#) 私なんて上野の国立科学博物館へみんなで行ったものです…隔世の感あり…"(-""-)"

というわけで、今日、朝5時半におうちを出て行ったちゃむちゃん!!駅でお友達と合流するそうです。
こういうときはぱっ!!!!!と起きるのね(^_-)-☆
一日あそんで、夕方6時に無事帰宅。ご飯を食べて、7時から塾です。


なんだかもう……過密なスケジュール!!子どもなのに!!

そうそう、こぐまちゃんはやっぱりスカウトされて名刺をもらってきました。トリンドルちゃんがいる事務所みたいなので、アヤシイところではないのですが、
そういう道に進む予定はないのでこれは保留。
モデルさんは大学に入ってからでいいです。まずは受験!!少しでも偏差値を上げて、第一希望に受かること!!

目標がはっきりすると、多少のことは気にならなくなるものです。


子どもは過密なスケジュールなのに、私はというと…
毎日テニス☆ 3月いっぱいのチケットがあることに気づき、今日も1クラス行って来ました♪
試合練習では今までどうしても勝てなかった子に勝てました(^^)v …着実にうまくなってる!と、思うことにします☆
いい意味での思い込みは大切よ(^_-)-☆


明日はこぐまちゃんは3学期修了式、一日もお休みしないでがんばりました、年間皆勤賞!!!
ごほうびに、娘たち連れてお昼はジョナサンへ行く予定♪


予定を立てるって、楽しいものよね(^_-)-☆

私が今日入れた予定……「歯医者さん。」(^-^;  それも大事な予定です\(^o^)/


いろんな予定がいっぱいの春休み♪楽しく過ごしましょう!!!



(^.^)/~~~










コメント

ランドセルの使い途☆アフガニスタンに寄付♪

2015-03-20 22:37:22 | おうちのできごと
卒業式&お別れパーティも無事終わり、疲れが出たのか何なのか、
親子してちょっと微熱が(^-^; 出てしまいました…(^^;) 咳が出たり喉が痛かったり、だるいやら頭痛やら、
花粉というよりもはや「風邪」。

気合いで治して春の週末を楽しまなければ!!

おうちの片づけもやらないと… いろいろ、小学生グッズを処分している真っ最中。
リコーダーやら体操服やら赤白帽子やら給食のマスクやナフキン、それらを入れる小袋、絵の具セット、お習字セット、お裁縫セット、図工で使ったあれこれ、理科の実験グッズ、防災ずきんとそのカバー、上履き袋、お道具箱、
アップリケ付きのお手提げが3つもあるし、教科書にノートに、もう何やかやで(^-^;

「再利用できるもの」はそのまま使いますが、…どうしてますか?「ランドセル。」


「6年間の思い出の詰まったランドセル」。さあ、どうする!!
もう使わないもの、のナンバー1でしょう…。もう、というか長い人生で二度と使わない。
「小学生の記号」ともいうべきもの。思いきって処分する、ミニランドセルにして記念にとっておく、などなど☆

☆ご紹介します☆

「アフガニスタンに寄付をする。」

HPより:「日本での役割を終えたランドセルをアフガニスタンへ贈ってください 想い出のランドセルギフト


主催団体は「途上国の妊産婦と女性を守る…JOICFP(ジョイセフ)」です。


うちは、2年前のこぐまちゃんの分を送り損ねてまだとってあるので、ちゃむちゃんのと一緒に送ります。
中に、未使用の文房具を入れることもできます。


見知らぬ国の、小さな女の子たちの役に立ちますように!


風邪気味なので、もう寝ます(-_-)zzz
♪おやすみなさいませ~



(^.^)/~~~




 


コメント

希望の風に乗る♪卒業式でした

2015-03-18 23:56:22 | おうちのできごと
ちゃむちゃんの卒業式でした♪ 泣いても笑っても、今日で終わりの小学生ライフ♪

6年間、無遅刻無早退無欠席!がんばりました!!「皆勤賞」のご褒美をいただきました(#^.^#)
お姉ちゃんのこぐまちゃんも、小学校卒業の時に同じく皆勤賞を頂いたのです。その記録は今も更新中(^_-)-☆
…どれだけ丈夫なの…この子たち!

心配だったお天気も曇り時々晴れ、という具合、降らないでよかった!
天気も気持ちも晴れ晴れと、無事に卒業の日を迎えられました。

卒業式では、「呼びかけ」や「在校生の歌」「卒業生の歌」など、うるうるな演出がいっぱいでしたが、
ひとつ…はっとしたことが☆

呼びかけや歌の歌詞の言葉について♪

「未来」「希望」「明日」「勇気」「旅立ち」「若い力」などなど…

もう、きらきらの言葉がいっぱい♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:
そんな言葉…全く…とは言わないまでも(^-^; 常日頃とんと縁がないので、なんだかくすぐったいような、うらやましいような…

お友達とおしゃべりするにしても「この頃膝が痛くって」「なんだか目がかすむのよね」(^^ゞなんて(^^)/
そんな言葉が多くなってきた…

でも、いいなあ☆子どもって(^◇^) こんな、きらきらの言葉がぴったりなんですものね♪
まさに、「この子たちのためにある」って感じです。


子どもを育てる、ということは、未来を創っていくということなのだ、と思いました(^.^)


最近の卒業式では、往年の「仰げば尊し」や「蛍の光」は歌わないんですよ(歌ってるところもあると思います)
「巣立ちの歌」「遥かな季節」「旅立ちの日に」などが多いみたいです。

「旅立ちの日に」は、いい曲ですね、歌いやすいしメロディもきれい。

このフレーズが好きです(^^♪

~~勇気を翼にこめて 希望の風にのり この広い大空に 夢をたくして~~

うんうん、ほんとにそのとおり(#^.^#) 

一緒に卒業するお友達の中には、幼稚園から一緒だった子も何人かいて、「大きくなったなぁ」と感無量(T_T)
みんな、あんなに小さかったのにね… 


どの子もみんな元気で、ますます大きく健やかに☆ 希望の風にのり、羽ばたいていってほしいです。
「未来」と言う名の「大空」へ、ね!


ちゃむちゃん 卒業おめでとう☆彡
ママは、ますますがんばるよ!!



(^.^)/~~~
コメント (2)

最後のランドセル.。:・・.。:*・★

2015-03-17 19:06:22 | おうちのできごと
今日はもう、何もいえない…

朝、いつもどおりにランドセルを背負った娘を送り出して、(マンションの)玄関先まで一緒に行きました。

いつもどおりに、「いってらっしゃい、気をつけてね!」と言って、手を振る…

「いってきます!」と、元気に走り出す娘。ランドセルがカタカタ揺れる。

何度も振り返って、手を振る。角を曲がる前にもう一度必ずちらっとこちらを見る。
ちらっとみて、投げキッスをしてくれる、笑顔で。いつもいつも、そうだった。

そんな朝は今朝で最後。.。:・・.。:*・明日は卒業式です.。:・・.。:*・


6年間、皆勤賞でがんばりました。一度も、お休みをしませんでした。

遅刻、早退も何もなし、正真正銘の皆勤賞!!

「学校が楽しい」「お友達が大好き」「勉強もちょっとはしてる」「遊ぶの大好き」(#^.^#)
本当に、「子どもらしい子ども」「小学生らしい小学生」だった、ちゃむちゃん。


これでもう、うちに小学生はいなくなります

小さい小さい、と思っていたけど、いつの間にか大きくなってる。


こぐまちゃんも、実は皆勤賞だったのです。


姉妹そろって皆勤賞!!!! なんかすごいです☆ 二人とも丈夫でよかった!!\(^o^)/


よく、ワークライフバランスとか、仕事と家庭の両立などが話題になりますが、
不安なことは、「子どもを持っても働き続けられるか」。ではないでしょうか。

いろいろな考え方はあると思いますが、「生まれてきた子が健康で元気であること」それが大前提だと思います。
そうでなかったら、私も仕事は続けられなかったと思います。


まず第一に子どもの健康。(もちろん旦那さんもですけど(^^ゞ)元気に、成長してくれること。
あれも、これも、と欲が出るものですが、
朝、「行って来ます」と家を出て、「ただいま~~!!」と元気に帰ってきてくれること。

もう、それだけで十分なんじゃないか。


悲しいニュース…今日、こぐまちゃんと同じ14歳の女の子が、通っていた中学の4階から落ちた(飛び降りた?)という事故がありました。
意識不明の重体とのこと、どうか助かりますように!
「ただいま」と、おうちに帰れますように!!


送り出す方は、「いってらっしゃい」と言いますね、
これは「行って」+「らっしゃい=いらっしゃい=来る」ですから、「行って来て、またここへ帰ってきてね」
という願いが込められた言葉です。

今日、「行って来ます」と家を出たすべての人たちが、元気に、「ただいま!」を言えますように。



明日は親子で笑顔、ステキな思い出の一日にしたいと思います☆\(^o^)/


(^.^)/~~~




コメント

成長してます.。:・・.。:*・★

2015-03-13 20:15:42 | おうちのできごと
小6のちゃむちゃん♪
まだ小さい小さいと思っていましたが

今日、卒業式に着ていくお洋服に袖を通してみました(#^.^#)
こぐまちゃんのお下がりですが、数回しか着ていないので新品同様です。
着てみたらぴったり!早速撮影♪  ついでに今日の夕景☆彡 沈んでいくお日さまがとてもきれいでした

       

なんだか…よそのうちの女の子みたい!「どこのお姉さん?」という感じです(*^。^*)
あらまぁ(^-^;大きくなっちゃって…… 育てた私がびっくりよ\(^o^)/

いつも見ていると成長がわからないものです(^^ゞ
たまに、ふとしたきっかけで、こんなふうに「あら、大きくなったわね」と思います。


身体の成長はいつか止まるけど、精神的な成長に限りはありません☆ 

たくさん本を読もうと思います。


*読みたい本 リスト* 
どの本も、女性の様々な生き方を書いたものです。高校ぐらいの時に一度読んだものもありますが、内容をよく理解できていたかは…わかりません。
例えば、男性を愛するという行為は同じでも、その多くはカトリックからくる罪の意識や心の葛藤など、日本の恋愛小説と異なる点も多い、と感じたのは覚えています。
普遍的な文化の多様性も、文学は教えてくれる。

「ボヴァリー夫人」フローベール 新潮文庫
「テレーズ・デスケルー」モーリヤック 新潮文庫
「脂肪の塊」モーパッサン 岩波文庫
「パルムの僧院」スタンダール 岩波&新潮文庫
「田園交響楽」アンドレ・ジイド 新著文庫

個人的には、娘たちより一足先に春休み☆彡
何をしようか、計画中です♪ 読みたい本も含めて、やりたいことを考えるのって、楽しい!!(#^.^#)


楽しい週末を.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~


コメント

折り紙でさようなら.。:・・.。:*・★

2015-03-12 23:41:35 | 学校&就活
今日で本当に授業はおしまい☆彡

先週の試験の返却と、答え合わせと解説をしました。
その後、時間が余ったので「折り紙」をすることに(*^▽^*)
留学生クラスの最後の授業では、いつも折り紙をすることにしてるんです。

昨日のうちに、ちゃむちゃんから折り紙を何枚かもらっておきました。
(あの子、100枚ぐらい持ってる!折り紙ボックスがもうパンパン(^-^;そんなに溜めてどうするの)

オーソドックスに「鶴」を折ろうかなと思い、みなさんに
「時間があるので、最後に折り紙をしたいと思います」と言って、教卓に折り紙を並べたら、
「わぁ~~!」と、とても喜んでくれました(^_-)-☆こっちが驚くほど!
好きな色をとって、と言ったらさぁぁぁ!っと取りに来て、全部なくなりました。

驚いたのは、ウズベキスタンからの留学生Mちゃんが、折り紙が大得意!
「つる、折れますよ~~!」と、あっという間に鶴!しかも上手!
その他、「ハト」やら「ハートのかたち」やら、いろいろ折ってます。
なんでも、お国では日本の「オリガミ」が流行っていたんだそうです。
きちんと筋目をつけていて、私よりうまいかも!?

その他のみなさんは、みんな初めてみたいで、「はい、まず半分に折りまーす!」というところから☆
「もう一度、半分です!」と、ここあたりまではいいのですが、
その次くらいから……だんだん怪しくなってきました(^_-)
「先生わかりません」「むずかしいです」「私にはできません」「これでいいですか」「先生のと違います」
と、もうムリムリモード(^-^; 
だめ!あきらめちゃ!

一人一人手伝って、Mちゃんにもお手伝いいただき、なんとか完成!
みんなで鶴♪折れました。みなさんもう大感激で、スマホを取り出して撮影大会です。
「もう一回いいですか」「私も作りたい」「先生他にも作れますか」と、また鶴を折ったり、
私が「お花」を折ってあげたり。「ワーオ!」と目をまんまるくしてるGさん、Fさん。
「あげますよ。」と言ったら「ステキ!」とまた撮影。

こんなに喜んでくれるなら、折り紙もっと持ってくればよかった…(^^;)

最後はきちんと起立、礼、「ありがとうございました」でおしまい。
みんなよくがんばりました!!こちらこそ、ありがとうございました。

また会える日を誓って♪みなさん、どうか元気で!がんばってくださいね!

…なんだかちょっと、淋しいなぁ…


(^.^)/~~~

コメント (2)

「あの日」から4年☆

2015-03-11 00:22:00 | ひとりごと。
昨日の夜、こぐまちゃんが一言☆
「…明日って絶対、いろんなニュースとかで『あの日から4年。』って言うよね。」(^-^;
うんうん、そうだよねー、あの日から4年だよね。もう4年。早いなー。

まだ、4年生と2年生だった、こぐまちゃんとちゃむちゃん。
本当に偶然、パパが仕事が休みで家にいてくれて、それで学校までお迎えに行ってもらえた。
私は母校の就活ガイダンスの打ち合わせで、会議中でした☆ 結局、帰れなくて、そのまま大学に泊まりました…
学生や職員さん、先生方も帰れなかった方々がたくさん。知ってる場所に泊まれてよかった…
なかなか、家族と連絡がとれなくて「どうしようどうしよう」と思い、やっとメールで無事にお迎え行ってもらえたことがわかってほっとした。
あとから聞いたのですけど、パパがお迎えに行ったら、こぐまちゃんは普通に走ってきたけど、
ちゃむちゃんは…パパを見るなり「パパ。」と言って、泣いちゃったんだそうです。
そうだよね、怖かったよね。他にも泣いてる子がたくさんいて、先生たちも大変そうだった、とのこと。
そうでしょうそうでしょう… 
完全下校してなくてよかった、と思いました。1年生から6年生まで、みんな学校にいたから。
ちょうど「帰りの会」の時間で、「今月の歌」を歌ったりしてたんだそうです。

本当にみんなそれぞれ、大変だった地震の日。

「あの日から○年」これからもずっと、日本中が覚えている…忘れられない日です。


2年生だったちゃむちゃんも、今では6年生☆ ちょうどあと1週間で卒業式です。

ランドセルをカタカタ鳴らして、「いってきまーす☆」と元気に走っていく姿も、あとわずか☆彡

   

大きくなったな、と思っても、まだまだ☆小さい頃とおんなじ、ぬいぐるみのくまちゃんと一緒に寝ています(#^.^#)



布団の半分がくまちゃんで、自分ははみ出しそうになって寝ているちゃむちゃん☆いつも、毛布を掛けなおしてあげるんだけど…
ちゃむちゃん、トイレなどで起きた時に、毛布をくまちゃんにたくさん掛けてあげるんです☆
なんだか、わかるなー♪ 私もスヌーピーのぬいぐるみと一緒に寝てたんだけど、お布団ちゃんと掛けてあげてたもの…女の子って、そういうことするんですよね。…母性はこのころから!(*^▽^*)


明日は留学生クラス、春休み前の最後の授業です♪
折り紙で鶴を折ってあげる予定。みんな、とっても喜んでくれます(#^.^#)
いつも、最終の時には鶴折ってあげるの。


明日も晴れますように.。:・・.。:*・★ ああ、花粉がつらい、目がかゆい"(-""-)" がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

少しだけ上達☆彡

2015-03-10 22:07:52 | テニス!&スポーツ
テニススクール☆今日のレッスンでは♪
「3ポイント続けてとること。」

これがなかなか難しい(-"-) 

でも☆がんばった! 私はこの3ポイントゲーム♪5試合連続で勝ち残り\(^o^)/
ということは、15ポイント連続してとれたということ(^_-)-☆
普通、1ゲームは4ポイントだから、3ゲーム先行したということ!それプラス3ポイント、40-0(フォーティ・ラブ)あと1ポイントで4ゲームとれる、ことになる!なんかすごい!

詳細は省きますが、なんだかうまくなってる…(#^.^#)嬉しいなぁ♪
自分で自分が「前より上達してる」って感じられるのって、はっきりと嬉しいです(#^.^#)
自信つきますね☆彡

またがんばろう!と思えます♪


花粉で目がかゆいので(^-^;

今日はこのへんで。

花粉症の方、お大事に!なんとかこの季節、乗り越えましょう!!

オドレイ・トトゥ再び(#^^#)



(^.^)/~~~
コメント

素敵な映画&教え子さんに赤ちゃん誕生!

2015-03-09 23:45:38 | ひとりごと。
ずっと見たかった映画を、やっと借りられました♪
いつ行っても「貸し出し中」。

それは、
オドレイ・トトゥ(↑画像の女優さん☆とっても可愛いの!)主演の「プライスレス」(邦題:素敵な恋の見つけ方)
邦題のセンスはちょっと…違うようにも思いますが、
とってもオシャレなラブコメディ。

オシャレするって、いいですよね(#^.^#)

その他、読みたかった本もこの土日で手に入り、(本屋さんで見つけたりアマゾンで注文したり♪)大満足♪

自分の「ツボ」にはまる本や映画に巡り合えると、嬉しいものです(*^。^*)

いい本、いい映画、いい音楽etc…心が豊かになりますね(#^^#)


数年前の教え子ユリちゃんから、赤ちゃんご出産のメールが来ました♪
お名前は、「心晴(こはる)ちゃん」女の子ちゃんです。
土曜日、タカシマヤから出産祝いの品をお送りしてきたの。
そしたら今日、もう届いたみたいで、
「ありがとうございました!とっても嬉しかったです」とメールがきました。
よかった!こはちゃん、元気で大きくなってね!

…この前まで「先生○○がわかりません」「就活自信がありません」「カレとケンカして口きいてないんですけどどうしたらいいですか」(そのカレシさんと結婚したのですけどね(#^.^#))
などなど… 楽しく学校生活を送っていたのですが(^_-)
そんなユリちゃんが
もう、ママになっちゃった!! 
…この前、といっても、もう3年?4年?月日のたつのは早いものだわ♪


明日は仕事がない日、テニススクールのレッスンです。

先週のレッスンの時、家庭菜園で採れたという「ふきのとう」をくれた方がいるので、お返しに「ポッキーいちご味」をあげようと思います♪
こういう小さなやりとりって楽しい!(*^。^*)


…「この前」といっても、3~4年前を意味することもあるし、つい先日、という場合もある。
時間の感覚って、不思議です…

一瞬一瞬がすべて「この前」になっていくのです♪


明日も雨みたい…いいお天気の日が少ないですね(^-^;

気持ちは晴れ晴れと!がんばりましょう!(^◇^)

(^.^)/~~~



コメント

会えたけど、会えない?

2015-03-06 21:47:48 | ひとりごと。
入院中の、祖母のお見舞いに行きました

…でも、ずっと眠っていて、目を開けてくれませんでした。
看護婦さんに聞いたら、朝から熱が出ていて、クスリを飲んだからそのせいかもしれない、ということ。
肺炎になっているかもしれないので、午後はレントゲンを撮るということでした。

…おばあちゃん、小さくなっちゃった……(T_T)

いろいろ話しかけても、ダメな感じ…
また出直すことにしました。
会えたけど、会えない。おばあちゃん、私のことわかったかな……

帰り道はじんわりと涙が出ました

お正月はとても元気だったのに。↑画像・お正月に遊びに行った時のものです(#^.^#)

それから、1月15日、99歳のお誕生日という日に、お仏壇にお灯明を上げに行こうとして、転んで骨折。
それ以来、ずっと入院です…


私も花粉症はひどいけど、「動けない」ということはない。
ほんとうに、動けるうちが花。
帰ってきてから、いつもよりてきぱきと掃除やお料理をしてしまいました。

でも、ちょっと疲れた(^-^;

精神的にも、何かだるい…ということで、今日はもう寝ます(-_-)zzz

がんばれ、おばあちゃん!




(^.^)/~~~
コメント

教室に国境は無し☆

2015-03-05 22:10:09 | 学校&就活
試験週間も終わりました♪(正確には明日までですが、私は今日でおしまい。)

ほっと一息の、先生&生徒さん達です。(明日もテストの生徒さん達、がんばれ!)


先日の高層マンションの火災跡です↓ 青いビニールシートがかかっていました。
  

お昼に金先生と食べたパスタランチ☆彡


半年間、ご一緒した留学生クラスのみなさん♪

(あと2人、写っていません(^-^; 一人は写真を撮ってくれているDさん、ジュースを買いに行ってしまって帰ってこないKさん…どこまで買いに行ったの!)

韓国、中国、タイ、ベトナム、ウズベキスタン、バングラデシュ、6か国のみなさんと勉強した毎週木曜日、楽しかったな(#^.^#)
私も入れると(日本)7か国\(^o^)/

産まれた国も、使う言葉、暮らす環境、何もかもいろいろなことが違うけれど、
こうして一つの場所で一緒に勉強できるというのは、素敵なことですね(#^^#)


教室に国境はありません.。:・・.。:*・★

皆さん元気で、どうかがんばってください。私もがんばります!!

(^.^)/~~~
コメント

皮膚感覚を☆大切に

2015-03-04 19:19:40 | ひとりごと。
今日は、暖かかったですね!! 一気に春が来たような……(#^.^#) でも、また寒くなるんですよね。

天気予報を見て、「4月並みの気温」と言われれば「やっぱりそうなんだ!」と思い、
「平年なみの気温」であれば「そうか平年か」と思います……

暑いだの寒いだのについても、温度計の数字を見てから「あら、あったかいはずだわ」なんて自分の感覚を数字に追いつかせたりしています(^-^;

もっと、自分の感覚を信じてもいいよね♪

今日、半そでで歩いてる人がいた。「まだ3月になったばっかりなのに」
「あったかいけど、半そでは寒くない?」なんて、大きなお世話かもしれないけど思ってしまった。
でも、その方にとっては、「今日は半そででOK」ってことだったのですね。

カレンダーや温度計より、自分の皮膚感覚を大切にしたい。

同じ20℃でも、人によって感じ方は様々。動いてるか、座ってるかによっても違うものです。

以前、娘の学校の保護者会で、こんなことを言われました。
「洋服の脱ぎ着で体温を調節する、ということができないお子さんが増えています。」

朝、出がけに少し寒いからといって、厚手の上着など、重ね着をしていく。
学校についても、それを脱がずに、一日ずっと着ている。
本当に寒ければいいけれど、子どもは動くから、暑くなって汗をかいている。
先生に「暑かったら上着を脱いでいいんだよ」と促されて、一枚脱ぐのだそうです。

逆に、朝上着を脱いだとしても、気温が下がってきたら、もう一度着て暖かくする。
そういうことができないで、寒くてぶるぶるしてる。


これは、娘の学校だけでなく、全国的なことなんだそうです。

(私も含めて)過保護なのかしら?おうちの人が「はい、脱いで」「はい、これ着て」と、手伝い過ぎたから?

それも少しはあるでしょうが、やっぱり「皮膚感覚」というか「肌感覚」が鈍くなってるんじゃないかと思う。

一年中、冷暖房や空気清浄機、加湿器などに囲まれて、「常に適温、快適」状態で育ってるから。

暑い時は暑い、寒い時は寒い、それを衣服でどうにかする。そういう知恵は子どものうちから持たなければ。

これは大人にもいえることであって、今日なんて私、モコモコのダウンジャケット着てました(^-^;
暑かった……
だって春物まだ出してないし。って、「そろそろ出しなさい」ということなのでしょう♪(^_-)-☆

この土日、少しお洋服の入れ替えや手入れもしようと、決意したのでした♪


そうそう、お雛様もしまわなきゃね!!(*^。^*) 


(^.^)/~~~


コメント

きっぱり選択☆ひなまつり♪

2015-03-03 15:47:22 | テニス!&スポーツ
ひな祭りです♪  お天気は、あいにくの雨。このところ、晴れが3日と続かない(^-^; 「春に三日の晴れなし」ということわざがありますが、そのとおり…


通っているテニススクール、週2の設定を週1に変更してきました。
週1の分は退会届を出すのですが、なんとなく淋しかったのは、事実です…
今まで、週2回がんばってきたので。

火曜日と、日曜日に行っているのですが、日曜日は人数が多くて、ちょっと…練習にならないのです。
だって、1面にオトナが(しかも男性だらけ(^^ゞ)14~5人もいて、ゲームといっても2ポイントゲームとかそういうのを何回かやる程度。
私がやりたいのは女子ダブルス♪ やりたいことがはっきりしてきたし、そうなるとここにいてもそれはできない、だったらやめてもいいでしょう。
他のスクールの「女子ダブルス専科」を検討しています。
すでに、そちらに移ったお友達もいるの。やっぱり女子ダブルスやりたいけど、今のスクールにいる限りはできないから、って。
で、体験レッスンにも誘われているので、今度行ってみます。
人生一回きり、やりたいことができなくて、なんの人生でしょうか!!

4月からは上級クラスのK様主催のサークルにも参加予定ですし、そうしたらいろいろな方々と練習できます。
視野を広く!世界を広く感じよう!と思います\(^o^)/


「エレガンス」の語源は、ラテン語の「エレガンティア=選択する」ということだそうです。
どちらが、エレガント=優雅で、美しいか。

いやだなあ、つまらないなあ、と思いながらやっていることって、きっと顔つきもそんな感じでしょう。
それは、エレガント?

何をするにも、発する言葉一つをとっても、常に、「優雅に、美しく、前向きに。」それが、「女性としての美しさ」にもつながるのではないでしょうか。


日曜クラス「辞める」という選択をして何かすっきり。
今まで、やっぱり心のどこかで「つまらないな」「こういうことやりたいんじゃないのにな」と思いながらレッスンに参加していた…(^-^;
そんな私、きっと美しくはなかった。笑顔笑顔といいながらも、どこか作り笑い。それは、わかってた…


さあ!!気持ちを切り替えて、次のステップへ!!


そうそう、今日はひな祭り♪ 女の子の守り神、お雛様がこの決心を後押ししてくれたようにも思います(#^.^#)

今日は一日、ぼんぼりをともしています.。:・・.。:*・★ 金の屏風にうつる灯は…常夜灯の5W電球。
実は、電球が1個切れて、ビックカメラに朝買いに行ってきたの。
欲しいものはあったのですが、「LEDタイプ」もあり、そっちでもいいかなと思いましたが、
「40000時間OK!」とあって…4万て(^◇^) 
おひなさま用のぼんぼり、そんなにともしませんて(*^。^*)
で、普通の電球タイプにしました。

夜は、ちらしずし♪ 美味しくできるかな?



(^.^)/~~~
コメント