好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「巡り合わせ」でマンネリ打破☆

2018-05-29 10:39:28 | テニス!&スポーツ
本日は「活性化」について☆

毎週火曜日は テニススクールに行っているのですが
最近、ちょっとマンネリ気味で 上達も感じられず なんか・・・つまんない。
そういうことって、ない? 今までどおり、で何も変わらない。問題があるかといえば、ない。
行かない理由がないほど何も問題がないのに、なぜか足が向かない。
だから先週は「休んじゃおうかな」なんて、ちょっと思ったの。行ってもつまんないから。
でも そんな怠惰な心にムチ打って(*^▽^*) 自転車漕いでいったわけです。
「サボったらレッスン料もったいないし」「他にやることもないし」「とりあえず行けばいいことあるかも」
などなど(^^)/ 行かない理由を考えてもしょうがないでしょ ケガや病気してるわけでもない。

それで、「行けばいいことあるかも」と自分に言い聞かせていったのですが
本当にいいことがありました

いつものメンバーさんの他に、知らない女の人が一人。振り替えレッスンの方かな?と思っていたのですが
クラスの始めに「今日から参加の、上田さんです」とコーチが紹介してくださり
新しく同じクラスに入った方だとわかりました。
よろしくお願いしまーす!とみなさんで元気に挨拶してレッスン開始

上田さん
うまいのなんの!!!
超超上級者!!!で、なんでこのクラス?いいの、ここで?
もう、選手クラスでやったほうがいいレベルの人なんです で、なんでこのスクール?いいの、ここで?
と、みんなから言われちゃって
上田さん「いえ~~~ 全然だめなんです~~」いえ、あなたのレベルでだめというのなら
・・・私たちはいったいどうしたら(笑)

なんでも、今まで通ってたスクールが閉鎖になり(フットサルコートになったらしい)
知ってるコーチも遠くへ行ってしまったので こちらに来ることにしました。だそうです。
超絶にうまいのに、にこにこ(^^♪ 優しいお姉さんです。


結果からいうと
上田さん一人入ったおかげで みんなひっぱられて?すごい楽しく練習できちゃって
「あー楽しかった!」といって終わったわけ☆彡
すごい、活性化!! みんなが感じた活性化!!!

穏やかな、しかし動きのない水面に ぽちゃり!と石を投げ入れる。波紋ができ、動きができる。
なんか、そんな感じでした。

以前、「ヘタも上手いも移るから。自分より上手い人と練習しなきゃダメ」と、言われたことがある☆彡
・・・確かにそんな感じ。
ひっぱられて伸びる。上手い人がお手本になる。全体が活性化する。体感できました☆


そんなわけで 
今日は行くのが楽しみなレッスン♪ 先週と大違い でもいいの 人ってそんなもの。

マンネリだのつまんないだの言いながらも、でも休まないでコツコツがんばっては来たわけで
・・・きっとテニスの神様が「つまんない?ま、ずーっと頑張ってはいたしね。じゃ、そろそろ。一石投入!ほーら、ぽちゃん!!」て。上田さんを入れてくれた。

・・・神様ありがとうございます☆彡 上田さん来てくれてありがとう(*^-^*)

上田さんは本当に上手いので、もしかしたら今後、夜間のアカデミー(選手)クラスへ移るかもしれない
たぶん・・・。でも、それはそれでOK 上田さんのためになるなら。


感謝しているのは 私がマンネリに陥っている「今」と言うタイミングで、私のいるクラスへ入ってくれたこと☆彡それが大事 それが「巡り合わせ」というもの。人生は一期一会☆彡 なんちゃって(^_-)-☆


それでは元気に
行ってきます!!!!

(@^^)/~~~






コメント

お茶が出たとか出ないとか。

2018-05-27 16:47:49 | ひとりごと。
26日土曜日.。:・・.。:*・★
仲良し(^^♪伊藤先生の出版記念会が横浜のホテルで行われ、参加して参りました。
中華のコース料理をいただきながらの歓談、お客様からのスピーチなど、楽しいひとときでした。
↓ステキな伊藤先生といっしょ!(*^▽^*)


会場は海側の31Fだったので、素晴らしい景色、薄曇り、でも降らないでよかった♪


あんまり、お料理ごとに写真撮るのもなんだし。と思って、デザートだけパチリ。


サイン本もいただけて 伊藤先生ありがとうございました。

2時間ほどでお開き、帰りは行ったことのない赤レンガ倉庫まで行ってみました。歩いて10分ぐらい。
わー!広い!きれい!本当に赤レンガ!何かフェスみたいなのやって、すごい人でした。
倉庫の中って、商店街になってるのね!いろんなお店が入っててびっくり。
  

見て歩いただけで、人づかれしちゃって(本当に混んでいた、)見学をするという目的は達成したので
みなとみらい駅まで歩いて、電車にのって帰宅。
夜はマーボー豆腐(またもや中華!?)


・・・しかし 今日になっても腑に落ちないことがあって
何かというとね
メニューの最後にある「中国茶」=要するに食後のお茶=が出なかったの。

↑最後に、中国茶(香麗中国茶)ってあるでしょ。これこれ。
デザート食べ終わっても、全然出てこないの。

で、テーブルの皆さんで飲んでいたのはお茶===なんだけど
これは、「ドリンクメニュー」から好きなものを頼んで飲む、「美肌彩茶」でした。
テーブルは8人ずつだったのですが みなさん銘々に好きなドリンクを頼み、
私と私の隣の方がこの美肌彩茶を頼んだの。で、ポットに入ってきたので、お隣の方についであげたりしてました。
よかったらどうぞ、的な感じで。
「あ、私ワインあるので」ということで、つがなかった方もいました。ワインとお茶じゃねえ

でも、みんなデザート食べ終わった段階で
一応は全員にお茶が出てくるのかと思ってたのよ メニュー表にも書いてあるんだし。
ところがそうじゃないの。出てこないの。
「あれ?」と思ってたのですが、
司会の女性の方が「楽しい時間はあっという間に」とお開きモードのお話を始めて
みなさん化粧室行ったり帰り支度をはじめたり
もう、ゆっくりお茶って感じでもなくなって
そのままみなさんで退席。伊藤先生も「今日はありがとう、」と笑顔で見送ってくださり
参加者のみなさんも素敵な笑顔でお帰りになっていたのですが


一日たっても
どうも腑に落ちない

メニュー表の最後にあった 中国茶(香麗中国茶)
・・・飲んでない

実は「美肌彩茶」と同じなんです、ということならわかる・・・それ、飲んでたから。
でも、私は飲んでたけど、他のみなさんの分はないよ?
私のポットからついで差し上げてましたが 小さいポットなので2人分ついだらおしまい。

やっぱり、忘れられてたのかな。私がいたテーブルだけ?
他の席のみなさんには出たのかしら。
ちょっと離れた別のテーブル席に、仲良しのソノちゃんが座ってたのですが 
ラインで聞いてみようかな。「昨日の最後、お茶出た?」って。
・・・でもそんな小さいこと今さら聞けないよ~~~(^^;

どうしたものだか。

気になる理由 →→→ 会費が結構高かったから(^^)/ お茶も会費のうち(笑)(*^▽^*)

・・・ホテルに聞いちゃう?「昨日お茶がでなかったんですが」って
それもねぇ
やっぱり、すぐ言わないとダメよね。

やれやれ( `ー´)ノ 世間では もっと大変な事件がひっきりなしに起きているでしょうに
お茶が出たとかでないとか
こんなことで
ああでもない こうでもないと

よし決めた 
ソノちゃんにLINEする。


ここまででわかったこと:

「人は、話を聞いてくれる人が必要だ・・・たとえ、どんなに小さな話でも。」


5月、最後の1週間.。:・・.。:*・★
がんばりましょう!!!


コメント

体育祭にうるうる(^^♪

2018-05-25 21:15:55 | おうちのできごと
今日は学生が校外学習なので、私はお休み。
ぽっかり空いた一日、何しよう!?と思っていたら こぐまちゃんとちゃむちゃんの体育祭(二人は同じ高校に通っています)と、偶然にも重なることがわかり、
これは「行くしかない」と思い 洗濯ものを干してから 駅前発のスクールバスに乗ってGO!
ザンネン(^-^; ちゃむちゃんの二人三脚は終わっちゃってた!
1年生女子と3年生男子がペアになるそうです。偶然ですが、ちゃむちゃんのペアの男子は、こぐまちゃんのクラスの市澤君だったそうな(^^♪ 
昨日の夜、「市澤君、いい人だから大丈夫だよ!」」と励ましていたこぐまちゃん。
いったい何が大丈夫なのか
この目で見届けたかったのですが 間に合わなかった! 仕方ありません・・・洗濯干してたから。
でも、ちょうど3年生の綱引き大会が始まったところで、こぐまちゃんを発見!!
体格がいいので、後ろのほうかなと思ったら 当たり!!一番後ろのほうで、一生懸命、なおかつそれはそれは楽しそうに、お友達と一緒に綱引きしていたこぐまちゃん。
いいなぁ(^^♪楽しそうでいいなぁ。

それから、障害物競走、クラス対抗リレー、100メートル走、大玉転がしまで見たところで、
お昼近くになったので
学食で塩ラーメンを食べて、またスクールバスに乗って帰ってきました。

大玉転がし!!!なんてことない、って思うでしょう? それがね、そうでもなかったの。面白かったの!
ただ単に、大玉を転がすわけよ。でも、風も強かったし、あっちいったりこっちいったりするじゃない
それがそうじゃなかったの、赤組さんの場合!!(こぐまちゃんとちゃむちゃんは赤組です)
スタート地点(朝礼台の前)から、1年、2年、3年と大玉を回すこと2周、朝礼台のところに早く戻せたほうが勝ち。という、単純なゲーム。
ヨーイ、ドン!の直後から、大玉のサポートについていた男子6人がすごかった!かっこよかった!
ヘンなところに転がりそうになると、みんなで(みんな背が高い!)が、すかさずアタック!
レシーブ!トス!みんなでボールを守って、列の頭上からはずさない!そして回ってくる大玉を、効率よくヨイショヨイショと回していく赤組さん。おっとっと!となると、すかさず例の6人組がまた活躍!
そのおかげと赤組みんなの結束力、団結力で、勝利!!!よろこぶ赤組さんたち!!おめでとう!!
見ていた保護者の方たちも、みんなで拍手!!「すごーい!」「やるわねー!」「あの子たち、カッコイイ!」と口々に。うんうん、そのとおり\(^o^)/

あとから聞いたところ、その6人の男子たちは、なんと・・というかやはりというか
男子バレー部のレギュラー しかもキャプテンと副キャプテンもいた。そうです。
ボールの大小には関係なし。守るべきは守り、攻めるべきは攻める。いいなぁ♪すごいなあ♪
なんか・・・部活男子って、かっこいい・・・


高校生になると、もう体格もいいし、100メートル走の男子なんて速い速い!すごい迫力で走る走る!!
リレーは男女交互に走るんですけど、やるほうも応援団も盛り上がるのなんの まさに青春!!!
必死な姿にうるうるでした(*^-^*)
私、女子高だったので、こういうの見ると「共学もいいな」なんて思ったり(^_-)-☆

保護者席のお母さま方(パパさんもいた!おじいさま、おばあさまも多数。孫の雄姿を一目見たい?)も、
大盛り上がり。

若い人が、一生懸命スポーツしてる姿っていいです。清々しい。行ってよかった体育祭!!

ふと、アメフトの事件を思い出す・・・ なんでこんなことに・・・ どんなスポーツでも、それが好きで、やってると楽しくて、もっともっとがんばりたい、勝ちたい、上達したいと思う気持ちに変わりはない。
関学のみなさんも、日大アメフト部も フェニックス=「不死鳥」の名の通り 元通りがんばれるといいなと思います。

そうだ私もテニスもっとがんばろう!!と思いました 来月試合だし。


そんなこんなで
スポーツっていいな!と改めて思った5月半ばの一日でした.。:・・.。:*・★
明日も晴れますように!!

   
コメント

その言葉の意味は?

2018-05-24 10:30:29 | ひとりごと。
タクシー業界の業界用語が面白かったです。

例えば;

おばけ → 長距離の客
大きな忘れ物  →  逃走中の容疑者
ネギ  →  苦情  (京都の九条ネギから)
脳梗塞(のうこうそく) →  高速道路を使わないこと(ノー高速)
工事中 → 警察の取り締まり
などなど(*^▽^*)

ほかにもいろいろあって、楽しかった。
こういうこと知ってると、乗った時にもふと聞いてしまうかな。運転手さんの無線通信。

業界ごとに、いろいろな隠語 があるようですが、
普通の会社づとめをしていると、新鮮に感じます・・・業界用語。
学校は・・・特にないかな。あるのかしら。

学生言葉なら少しわかる(^^♪
最近では、「ありよりのあり」「ありよりのなし」とか・・・
「パネェ」「あざっす」「マジまんじ」「てんあげ」などなど
うちの子たちも言ってるし 思わず私も使っちゃって こぐまちゃんから
「ママ、JK!?」なんて(^-^; (そもそも、『JK』が「女子高生」の意味なんですよね、)


・・・日大の学生さん 謝罪会見で一生懸命話していて、かわいそうだった。
それに比べて コーチや監督も含めて 周りの大人のなんと誠意のないことか
子どものせいにしてはだめよ。「そんな指示はしていない」なんて 逃げ口上もいいところ
結果として選手がやってしまったというのなら やらざるを得ない状況にしていたのは誰?
しかし一番の被害者は もちろん関学の選手の人です。その後、大丈夫なのでしょうか。
自分の子供がこんな目に合わされたら・・・絶対許せない!!!


いろいろなニュース記事や関係するブログなど見ると
日大の反則行為と政治の荒んだ状況とかぶせて書いているものが多い
結局は他人のせいにして 逃げ切りを図る。
「勝手に思い込みでやったこと」「自分は指示はしていない」「だから自分は悪くない」。
それで逃げ切れてしまったら、もう世も末だと思う。
昨日また不愉快な記事を読んでしまった・・・ セクハラに関して:
「(辞任した福田次官は)セクハラと思われることを言ったかもしれないが 実際にやってはいないわけで 実害は出ていない。」

・・・もう、絶句。実害は出ていない、って、
だからそういうことを言われるのが嫌だって言ってるのに・・・なんで、わかってもらえないんだろう。
いじめと同じ。実際にやらなければ何を言ってもいいということではない。心の傷のほうが深い。
言葉の意味を考えてほしい。

今日は、まとまりのつけようがなくなってしまいました

ショックなこともあった 
住んでる街のことだけど、 

本屋さんが!!駅前の本屋さん(駅前ビルの地下と、商店街3Fにそれぞれあった)が、2店も一度に!!
「閉店」になってしまいました!!
それも、5月20日という同じ日に、同時に。同時に閉店なんて。

残るは マルイの上のジュンク堂と、駅ビル5階のくまざわ書店のみ。

地域に根付いて、長年やってこられた書店さんがひとつ、またひとつと消えていく

さびしいなあ。しかも2店一度になんて あまりにショックすぎる・・・


今日はもうおしまい。みなさんお元気で。

(@^^)/~~~














コメント (2)

いよいよこういう学生が出てきたという話

2018-05-21 19:53:45 | 学校&就活
いよいよ、こういう学生が現れた、と言う話


半期に一度やっている、「学校アンケート」。5段階で評価したりイエスノーに〇つけたりなんかそんなもの。
例えば「担当教官の話し方はわかりやすか」で、1 2 3 4 5 に丸を付ける。そういうのが10問ぐらい
それとか、「毎回、復習のための小テストは行われていた」に Y(イエス)かN(ノー)に〇。これも10問
事実を見て、判断してもらえばいい。

問題なのは、最後に「その他 要望があれば記入してください」の欄
ここは、例えば「板書の字を消すのが速すぎる」とか「空調が効きすぎて寒い」「見えずらいので席を変わりたい」とか、そういうことならいくらでも受け入れられる。
しかし
今回は
驚いたのなんの

「授業中眠い。先生の声質のせい。先生の声が眠くなる声だから。なんとかしてほしい。」

なんだこれ

もうひとつ☆

・・・「教え諭すような話し方はやめてほしい。」
これも意味不明。「教え諭す」ってなんのことやら?先生なので。そういう話し方になると思いますが?
やめてほしいと言われましても。

それからこんなのも
・・・「いちいちほめないでほしい。」
・・・
・・・ばかみたい。
いったい何が言いたいんでしょうか?

いったい、何があったんですかね?
過去同じアンケートをずっとやってますが(今はどこの学校でもやるみたいね)こんなに書き放題、わけのわからないことを書いてきたって今回が初めて。
担任、他の先生方にもお見せしつつ話したところ 「えっ そんな…」「なんですか、これ!」とみなさん驚くばかり。で、「気にしないでいいですよ!」「そうですよ、こんなコメント無視するに限ります」と口々におっしゃるのですが 私ももちろんそう思うのですが

でもねえ。。。

「自分は悪くない」そういう子が増えてきてるのはここ数年顕著でしたが
「眠くなるのはお前のせいだ」と、ここまでの子は、初めてです!!
ついに!ついに、こんなことになってきました。こんな子が出てきました。

いやー、この先いったいどうなることやら。
日本人、大丈夫か?

しかしもっとひどい話も聞いたことがある
マナー講師の草分け的存在 N.ヒロコ先生
就活マナー講座で山梨県にあるy学院大学へいったときのこと
講座が終わって、アンケートを書いてもらう
やはり、最後の欄は「その他感想など」。

ある一人の学生のアンケートを見て戦慄"(-""-)"・・・そこに書いてあった言葉が
「うぜえ ババア」 だったそうです。

ヒロコ先生「私、もうあの学校二度と行きません。」とおっしゃっていました。
そりゃそうでしょう 「うぜえババア」って・・・ もうほんとに 聞いてるだけで怒り心頭でした

無記名だからって、何を書いていいわけでもない。

今って、無記名や匿名で、いろんなところに意見を発信できてしまう。
良くも悪くも。
そういうことも、関係してるんじゃないかと思いました

「名前」には責任が伴う
名前を書かないから 無責任に何を書いてもいいのか そういう意味での無記名ではない。


この先どうなるか このクラス受け持つのはあと半年ですが
しっかり経過観察したいと思います。


嬉しかったのは 同僚のY先生が
「大切なのは、先生がポリシー変えないこと!それ、絶対だから!」って言ってくれたこと
うんうん 変えるつもりはないし 
これからもしっかりやっていきます

ヘンな子もいるけど ほとんどの子はみんな素直で真面目ないい子です。


バカなコメント

それがどうした


ついてきたい人だけ ついてきてください。

さ、明日もがんばりましょ!!

(@^^)/~~~

 






 



コメント

悲しい出来事:ヒデキさん訃報&日大の反則行為

2018-05-17 16:54:19 | ひとりごと。
驚いた!さっき知ったニュース
西城秀樹さん、急性心不全でご逝去、63歳とのこと。
ヒデキ、カンゲキ!からの ヒデキ、カンレキ!でまだまだご活躍だったのに。
二度の脳梗塞からのリハビリ、生涯を通しての歌手生活、ご無理が重なったのでしょうか。
テレビの中で「ローラ!」と歌っていた姿、それから有名な「YMCA」。まだ小さかったけど、はっきり覚えています。
・・・今日は、この記事書く人多いだろうなぁ・・・みんな大好きだったアイドル、ヒデキさん。
心よりご冥福をお祈りいたします。


それからもう一つ 違った意味で驚いたこと。今日はこっちで書こうと思ってた。
(でもヒデキさんの訃報を知り、そっちがもっと驚いたのでそれを最初に書きました、)
・・・で、何を驚いたかというと
日大アメフトチームの事件。反則行為のこと。
驚いたのは、コーチ(指導者)!!「選手が勝手にやったこと」って!!
そんなばかなはず、ないじゃない
子どものせいにするなんて 指導者としてありえないでしょう!それで驚いたの!!


町中のテニススクールに通ってる、週1プレイヤーの皆様でさえ、知っている言葉がある・・・コーチに言われるから。
・・・「練習は本番のように、本番は練習のように、ですよ!」
・・・「試合では、練習でやったことしか、できないんですよ!」

本番(試合)では、普段、練習していること(技や心構えなど)=「教わったこと」をまず体現しようとするものです。それプラス、試合前にコーチが言ってくれる言葉「いつもどおりに!」「練習で、やってたとおりに!」
それを思い出して、試合にのぞむと思う。

これ、どのスポーツでも、どのレベルでも、同じだと思うんです

反則技なんて、普通は絶対やらないよ。だって「反則」だから。
「あの技(反則)をやれ!そうしないと次から試合出さないぞ」なんて脅されたんだろうか。
そうだとしたら、とんでもないコーチだ。
反則をした選手の人、こんなラフプレーして、どんな気分なんだろう。なんか、悲しい。
チームの人たちはどう思ってるんだろう。

私、学生の時に通ってたフィットネスジムで、マシンの使い方がわからなくてうろうろしてたら、
隣のマシンをやっていた体格のいい男の人が、わざわざ自分のことを中断して、
「あ、それはこうです。」と、教えてくれた。
あとから知ったのだけど、その人は「日大フェニックス(アメフト部)」の人でした。
親切な人だった。強くて優しくて 有名なチームで すごいなあ と思ってた。
そういう一瞬のつながりでも、いいことが心に残ってるので 余計に気になる事件です。


戻りますが
教えてる生徒が不祥事をおこしてしまった場合、
学校へ連絡が行ったりすると 先生が飛んできて(親はもちろんだが)
「申し訳ありません!」なんて、一緒になって頭を下げてくれる・・・
その時に、「こどもが勝手にやったことですから。」って、言う?

試合で反則技をかけるということは 練習の段階からそういうことをしていたの?
なぜなら 「練習は本番のように 本番は練習のように」だから。
そんなルール違反を選手が考えつくだろうか 私はやっぱり 指導者の責任だと思う。
指導者の心構えや考え方は、そのまま選手に乗り移る。
勝てば何してもいい 相手がケガしようが何しようが関係ない 反則したってかまわない
そんな教え方してたんじゃ・・・そんな考え方のもとで、練習してたんじゃないかと思う 

でも、ひどいなあ。選手のせいにするコーチなんて、はじめてだ。はじめてというか前代未聞、言語道断。
政治家みたいだ。佐川がやったことですから 柳瀬が勝手に会いました。私は関係ありません。


あちこちの大学が、日大との試合を中止にしているらしい。反則技をかけられたら危険だもの。
どんなスポーツでも、ルールがあって、フェアプレーのもとに堂々と戦うから、勝っても負けても気持ちいいんじゃないの? 見ているほうも惜しみない拍手、応援を送りたくなるんじゃないの?

ラフプレー許す監督なんて絶対だめ 指導者の資格なし
選手ってまだ大学生だよ。勝てば何やってもいいなんて そんな考えのままで就活して社会人になったら大変なことになる
「学生スポーツ」って、プロとは違う。(プロだって反則はダメだけど)

なんにしても、
悲しい出来事でした。

 
(@^^)/~~~







コメント

「異文化」な答えと「はた」を「らく」にする☆

2018-05-10 21:49:13 | 学校&就活
留学生クラス♪

「一緒に働きたいと思う人、って、どんな人ですか?」
これは、「職場における人間関係」で「事前期待」の説明のときに いつもする質問。
事前期待とは 簡単にいうと 「こうだったらいいのにな!」と思うこと。

月、金に行ってる別の学校でも、同じ単元では同じ質問をします
そちらはオール日本人の学生さん。質問して、返ってくる答えというと
だいたいが
「明るい人」「親切な人」「いろいろ教えてくれる人」「真面目な人」「誠実な人」などなど。
内面、を探るような答えが多い。
で、一通り意見を言ってもらった後、「じゃ、みんなもそうなればいいってことですね?」
というと、ああそうかと納得した感じでみんなうなづいてくれたりして、よしよし。と。
人に期待する分、自分もそうであること。みんな、相手に望むことってだいたい同じだから。

ところが
本日の(今日は別の学校の、留学生クラスです)クラスで同じ質問をしたら、
真っ先に手を挙げて答えてくれたMさん(男性)の答え
「・・・はい!かわいい人、です!」(*^▽^*)
すぐにSさん(女性)も手を挙げて「はい!かっこいいひとです!」
この二人の発言が火をつけてしまい
「イケメン、がいいです」(こういう単語はよく知ってる。イケメンとか。)
「美人がいいです」「美人とハンサムがいいです。」「カッコイイ人です」と、
『外見重視』で攻めてきた!!(^^)!

日本人の子たちって、まずこういう答えは言わない。思ってても言わない。
思ってるんだろうけど、口に出して(ましてや手を挙げて)堂々と言ったりはしないよなぁ・・・(^^;

と、こんなところでも「異文化」を感じたわけでした☆


それから、いろいろと聞いていくと、やっぱり「優しい人」とか「マナーのいい人」など、
内面についても活発にあれこれと意見を言ってくれる。
意見の交換ができるのって、教室も明るくなるので☆ 楽しくていいです。


あとは、
「働く」と「動く」を間違えやすいので
にんべん は「人」をあらわす、それに「動く」がつくから 「人が動くこと」が 働く。
仕事って、どんどん自分から動くこと。呼ばれたらすぐに行くとか、とにかく積極的に「動くこと」が大切です
なんて話をしたり 「はた」を「らく」にするから はたらく というと「はた」って何ですか。と言われるので
自分以外の人。回りにいる人のこと。 らく(楽)っていうのはハッピー。楽しい、しあわせ、っていうこと。
例えば、重い荷物をもってる隣の人がいたら 少しでもいいから手伝ってあげる。
そうしたらその人は らく になるでしょう、ハッピーで幸せな気持ちになって、きっと「ありがとう!」って言ってくれる。そういわれたら自分も嬉しい。だから、働くって、みんなが幸せになること なんですよ


なんて とってつけたような話で終わってしまって こういうことでよかったのかしらと思ってるの、今。
・・・みんな、真剣に(ほんとに真面目に!)ノートとってるから 「はたらく=はたをらくにする」とか。
そんなに間違えてはいないと思うので まあいいか 
どんな小さなことでも 一生懸命働いてたら 誰かが喜んでくれるかな。

会社で仕事することだけが働くことではない
おうちでのお掃除や洗濯、食事にお弁当づくり♪ 世界中のママたち、絶対「はた」を「らく」にしてると思う。
みんな、がんばろうね!!

今日はヘンな天気でした
朝から雨で寒くて でも3時すぎからすっごいいい天気。
もう寒いのはいやだなぁ・・・ホントは、一年中で一番、爽やかでいい季節なのに。明日からは、晴れますように!!


(@^^)/~~~

コメント

ちゃむちゃんのお誕生日☆

2018-05-07 18:17:29 | おうちのできごと
5月5日☆毎年のこどもの日、ちゃむちゃんのお誕生日です(^_-)-☆
小さい小さいと思ってたちゃむちゃんが、なんと・・・もう、16歳!スウィートシックスティーン!!♪♪
この前、こぐまちゃんが16歳だと思ってたら。月日の経つのはあっというまね(^_-)-☆

6歳で小学校1年生、16歳で高校1年生。ちょっとふざけて、「6歳で一年生って、学校も高校もおんなじかな?」って言ったら ちゃむちゃんが結構むっとして
「10が足りない!プラス10だから!あたし、16、さいだから!1年生だけど16歳!」って(*^▽^*)
プラス10・・・この10年 いったいどこへ行ったのやら 全然10年たった気がしない 
下の子って特に いつまでも小さいイメージがない?
私の中では いつまでも6歳ぐらいのちゃむちゃん。お母さんてそんなもの(*^▽^*)

今までは、「元気で、大きくなってね」と思ってたけど、もう大きくならなくていいです。
背丈も私より2センチぐらい大きくなってしまった。まずは元気で、心身ともに健やかにね(^_-)-☆
欲を言えば 来週の中間テスト、がんばって!と、あれもこれもと思いますが
まずは 毎日楽しく過ごすことね☆

ケーキ焼いてお祝い.。:・・.。:*・★今回は、こぐまちゃんがケーキづくりに挑戦!上手にできました!!
小さい頃もケーキ焼くお手伝いをしてくれて、「あたし、パテシエになるんだ!」なんて言ってたこともありました。
それを思い出して「こぐまちゃん、パティシエになる夢、あったよね?」と聞いてみたら(*^▽^*)
「うん、そうそう!!・・・今は、もういいかな。」と、クールなお返事です
夢は一つとは限らない.。:・・.。:*・★

未来への希望、あこがれ、夢、目標、実現するためのステップ、限りない可能性。
いいなあ.。:・・.。:*・★若いっていいなぁ。私もそんな時間があったはずなのに。
・・・あったからこそ、今につながってるんだということにして☆
「今」という時間から、この先未来へつながる道だって必ずあるわけだし。

やらないとどんどん時間は過ぎていく まずは今、やるべきことから。
足元を固めていこう。


雨の月曜日、気持ちは明るく!!
がんばっていきましょう!!
   



(@^^)/~~~
コメント

「肉フェス」&ミニライブ☆

2018-05-01 20:14:25 | おうちのできごと
人はいろんな経験をするけれど☆彡

自分だけではおそらく行かないところとか あんまり興味もたないだろうなということとか

そういうことのほうが多いと思う。「経験しない」ことのほうが。

だがしかし

「自分以外の第三者」が、かかわってくると、がぜん世界が広がるのです(^_-)-☆.。:・・.。:*・★
この前の日曜日、
「お台場」の、「肉フェス」なる催しに、こぐまちゃんとちゃむちゃんが行くというので
「ママも来る?」の一言に、「行く!」(#^.^#)
なぜ、あの子らがママを誘ったかというとそれは「ママがお金を払ってくれるから」です。
「ママと行くと、お小遣いつかわなくていいって思ってるでしょ」
「・・・ちがうよママと一緒に行くの楽しいからだよ!」・・・と澄ました顔で言ってますけどね
その割にお財布もっていかないちゃむちゃん。こぐまちゃんも一応お小遣いは持ってるけど
「今度、英検の申し込みがあってそれに使いたいから今日は使わない。勉強が大切でしょママ」
・・・(^-^; ま、いいでしょういいでしょう。太っ腹のママ!


で、お台場.。:・・.。:*・★ 久しぶりに来た!久しぶりに乗ったゆりかもめ。
確かおととし、楽天オープンで錦織選手見に有明テニスの森へ行くときに乗ったのが最後。
ついてびっくり☆
・・・大混雑!!なんでこんなに人がいるの!!!観光客の人たちもたくさん。何語話してるのかわかんない!

肉フェスって、いろんなお肉料理のフェスティバル☆屋台がずらーーーーーーーっと並んでいます。
みなさん大行列を辛抱強く並び、銘々が食べたいものを買ってきて。わいわい楽しく食べている。
大きなテントみたいな下にベンチとテープルが用意されていて、みんなぎゅうぎゅうで座っている。肉だけに、ぎゅう。
ステージでは、30分交代で唄ったりダンスしたり、催しものをやっている。有名な人も出るみたい。ステージ前も大混雑。

こぐまちゃんたち、実は☆肉フェスよりも、こっちのステージがお目当てです。
大好きな歌手の女の子が出るので、絶対に見たい!と意気込んでいました(#^.^#)
順番にステージが進み、その歌手の子が次!というときに「ママ、こっちこっち!」と、ステージから
五列目ぐらいの前のほうでこぐまちゃんたちと一緒にスタンバイ。うしろで見てればいいと思ってたんですが(^-^;
でも、始まったらノリノリ!!!楽しかった!!!
ライブなんていつ以来かしら!歌手の子もすっごい可愛くて、歌もうまくて、ファンの人たちもみんな可愛い女の子ばっかり☆「さあ、みんな一緒に!GO!GO!GO!」なんて声に合わせて、手をグーにしてジャンプしたり、
サビの部分をみんなで唄ったり。楽しいなぁ(^^♪

で、その歌手さんの出番が終わると、ファンの人たちがさーーっと左右に別れて場所をあける。
そうすると、次の出番のグループのファンの人たちが、さーーーーーーっと前のほうに移動してくる。
このあたりの動きは、見事☆でした。誰に主導されるわけでもないのに、ちゃんと統率がとれている。
いやいや☆すごいです☆たいしたたまげた。

肉フェス☆
せっかくなので「ケバブ」と「いちごソフト」を並んで購入、おうちから持ってきたおにぎりとお茶で、
遠足気分。やっとテント下の日陰のベンチにも座れ、ひといきつきました。

その後は肉フェス会場を出て、隣のダイバーシティなるファッションビルに入りましたが、もう、どこもここも大混雑には変わりなく、トイレも長蛇の列・・・
げっそり(^^;で、道路わたってアクアシティという建物に入り、どこでもいいから一休みしたいと
カフェを探したらそこも並んでて、でウェイターの態度もすこぶる悪いので(すみません、と声をかけても無視する。忙しいのかもしれないけど、無視はないでしょう!)そのカフェはとっととやめて、
もうおうちに帰ろうか?と歩き出したら あら すいてるカフェがあった!
やっと、一休み。クリームソーダで一息つきました。

元気を回復して、お家へ帰ってきました(*^▽^*)

やれやれ☆.。:・・.。:*・★
疲れたけど、こういうことって一人では絶対にしないであろう経験です。

何事も経験.。:・・.
とはいっても
お台場って結局何なの?(海浜公園のほうじゃなくて、降りたのはお台場の駅でしたが)
お買い物してお散歩してカフェで一休み 映画とゲームセンターとレストラン。
若い子のデートコースとか 女の子グループが遊びに来るとか そういうのにはぴったりね
大人は・・・うーん、わかんない☆彡
景色はきれいなので(なんだかんだ言っても海☆ 海越しに見る東京の摩天楼はきれい。)
ホテルニッコーあたりにでも泊まって 景色を見ながら、ゆっくりすごすならいいのかな。
でも 泊まると高いでしょ だからいいの。肉フェスとステージ見て楽しかったねー!って言うので。

お天気よくてよかった(*^▽^*)

・・・楽しかったことって、ずっと忘れない。
こぐまちゃん、ちゃむちゃん、どうもありがとう☆
また一緒に、どこか行こうね!どこにでも、行っちゃうよ!!
  


(@^^)/~~~
コメント