好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「親知らず」抜きました(#^.^#)

2016-01-28 16:03:50 | ひとりごと。
火曜日に抜いてきた「親知らず」(^-^; 直前まで「帰ろうか」と思ってました(^^ゞ
歯医者さんに行ってからも「急用ができたので」と、逃げようかと思ってました~~!
でも、順番が来て椅子に座ってからは…先生が「はい、こんにちは~~!じゃ、麻酔かけちゃいましょうか」(^o^)丿
まな板のコイですね(*^。^*)

結果☆抜いちゃえばすっきり。親知らず?なんのこと? なーんて(^^)/
痛み止めと抗生剤を飲んで、1週間後に抜糸があるので来てくださいということ。
抜糸 って  そうそう、もう私、麻酔の段階から目をつぶっていたんですけど、「ガリガリッ!」「ゴリゴリッ!」「はいもうちょっと我慢してね」「キュウイ~~ン!」「だいじょぶですかー!」
などと、先生も声かけながらやってくださったましたが
突然「ナート。」という先生のお声。「はい。」という助手さんのお答え。

…「ナート」…知ってます私この言葉 縫合するとか縫うとかそういうこと。で、なんで歯医者さんでナート?
どこを縫うのよいったい?と思いつつ、うっすら眼を開けたらね、
目の前で先生が糸通した針持ってる!わぁ!私、また眼をつぶってしまった!ぎゅぅって!
そして、抜いた歯のあたりで何かしてる。先生はいったい何をしてるの?
この辺の感覚は麻酔してるからわからない。

そして…「はい、おわりです。うがいしてくださーい。」ふぅぅ(^^; お疲れ様でした♪

なんか、結構すぐだった。「あと2時間ぐらいしたら麻酔が切れますからね。そしたら痛みがでると思いますけど、我慢できる範囲だと思います。お薬飲んでくださいねー!」はい、ありがとうございました。
その後、帰ってから…ほんとう☆2時間ぐらいすると、じんじん痛くなってきた(^-^
痛み止めを飲んで、事なきを得ました。


しかし、何がすごいって「麻酔。」です。

「麻酔」を考えた人、発明した人って、すごい!!
昔、「花岡青洲の妻」という小説を読みました。
初めて麻酔を使って手術をしようとした医師・花岡先生の奥さん。麻酔がうまくかかるか、自分で試してくださいっていう話、だったような。それで成功するのよね、確か。

痛くないのはよかったんだけど、「抜糸後の注意書き」に「麻酔が切れていないときの飲食にはお気をつけください」とあって、理由は「熱い」とか「痛い」とかの感覚が全くないから、
特に熱いものを飲んだりしてやけどしないように、というようなことが書いてありました。
口の中を噛んでしまったりしてもわからない。 なるほど…


普段感じている「痛い」とか「熱い」「冷たい」「固い」などの感覚って、身体を守るためにもすごく大事だということです。


錦織選手の活躍もあと一歩及ばず、でも私はがんばったわケイ!

以上☆抜いてすっきり!親知らず☆でした!!



(^.^)/~~~







コメント (2)

鶏鍋が終わらない(^-^;

2016-01-25 17:33:25 | ひとりごと。
冷え込みますね。奄美や沖縄でも雪がちらついたとか、ものすごい寒波…
そんな時には☆お鍋ですね♪

土曜日に、「鶏鍋」をしたの。はくさいや水菜、お野菜もたくさん食べられました☆
…思ったより、量が多くて、かなり余ってしまいました。日曜日に持ちこし。
日曜には、旦那さんの提案で、ラーメンの生めんを買ってきて、湯通しして、お鍋にいれました。「〆(しめ」ってやつですか(#^.^#)
鶏スープのラーメンになりました(#^.^#)美味しかった~~!あったまったし!

そしてですね。
今日、月曜日☆まだ、余ってます…仕方がないので、お昼に私が食べて、こぐまちゃんが帰ってきてからもう一度ラーメン入れて塾前の簡単な食事ということで!協力してもらいました。
食べ終わってこぐまちゃんのひとこと☆「…ママ。美味しいけど、もういいよ。」だそうです(^-^;
ですよねぇ 私もそろそろあきてきた でも、まだ残ってるのでどうしよう!食べるしかない!今夜でおしまい!
製造者責任で食べますとも。
↓あと少し.。:・・.。:*・★鶏鍋.。:・・.。:*・★



実家の父親が、車椅子生活になってしまいました。
歩行器を使えば、自分で歩けていたのですが 
デイケアセンターに通っていますが、そこではずっと車椅子なんだそうです。
人手不足のせいか、仕方のないことですが…
来月からリハビリのため、入院することになりました。
また、少しずつでも歩けるようになるといいね、お父さん♪


…明日、夕方歯医者さんに行くの… 親知らずを抜くんです(^-^;
「用事ができました」とか「風邪ひいちゃったので」とかでキャンセルしようかと思ってたけど

お父さんが歩けない、ってことに比べたら、歯を抜くくらいなによ!と思ってがんばります。
お父さんもがんばってる
こぐまちゃんもがんばってる 錦織ケイ選手もがんばってる(打倒ジョコビッチ!)
だから私も☆がんばって歯医者行って来ます うわぁ(^^ゞでもやっぱりいやだなぁ…


(^.^)/~~~






コメント (2)

1つ合格!!こぐまちゃん.。:・・.。:*・★

2016-01-24 16:01:47 | おうちのできごと
私立高校を2つ受験した、こぐまちゃん。
1つはザンネン、1つは合格!!

よかった~~~~~~~~~!!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


1つでも合格がもらえると、自信もつくし不安も消えるし、これで「安心してください。がんばれますよ!」となるに違いありません♪

今は出願もwebだし、結果発表も全部webです…
18日(月)の結果は、早い!19日…翌日の午前11時にwebで。こちらは…ザンネンでした(^-^;
17日(日)の結果は21日(木)の午前10時に発表、こちらが合格☆

受けた学校のHPにアクセスして、登録ナンバーからログイン
受験番号と識別ナンバーを入力するのです。

発表当日は、こぐまちゃんが学校から帰ってくるのを待って、一緒にアクセスしたのですが、もうドキドキ!
いろいろ入力して、あとはクリックするだけ…という時に手が震えちゃって、
「…いい?クリック、するわよ!」「あっ待ってママ心の準備が」「どうするのよこぐまちゃん、自分でやる?」「ううん、ママやってー!!」「じゃあ、やるわよ!いっせーの、せっ!!!」

で、
ばーん!と出ました!こういうの!!


もう、この瞬間、「やったぁ~~~~~~!!!!!!!!」と、手を取り合って狂喜乱舞♪♪

これで中学浪人はなくなりました。一緒に見ていたちゃむちゃんも、踊りだしていた(^o^)丿


こちらの合格が21日だったのですが、実は…19日の方は…

「不合格」と、出たんですね…全面グレーな色調で。そして、「今後のご健闘をお祈り申し上げます」ですって(^^ゞ
出ました、「お祈りメール。」なんか、就活生みたいだ…祈られちゃった、こぐまちゃん♪
この時はもう、家じゅう大変でした(^^ゞ こぐまちゃんは見た瞬間泣き出すし、私はオロオロするし、ちゃむちゃんもどうしていいかわからずヘンになっちゃうし、パパにメールしたのですが、夜帰ってきた瞬間に
「なんだなんだなんだ!」と言いながらどかどか入ってきて、「もう一回見てみろよ!」…何回見ても同じです。
そして再び…パパも一緒に確認したところ…「わぁ!ほんとだ!どうするんだ!」って、パパ落ち着いて。
またまた泣き出すこぐまちゃん。「大丈夫だから、」と言いつつも私はお風呂でシャンプーとリンス間違えるし、
なんかもう、受験なんて早く終わってーーーーー!!!と、嵐のような騒ぎ。
我が家では初めての受験生なので、親もどうしていいかわからないんです(^-^;
この教訓を生かして☆次は、ちゃむちゃんね!


…webで発表、って、いいような悪いような。わざわざ見に行かなくてもいいのは嬉しいですが、
うーん。ま、良しとしましょう!!


こぐまちゃん、どちらかというと行きたい方の私立に合格できたので、それはよかったかな☆

でも、ここからが本番!!!!


公立の受験へ向けて、ファイト!!「受験生は最後の1日まで伸びる」この言葉を信じましょう!!


ここで、私立に受かって安心してしまって勉強しなくなる子と、逆に安心感がベースになり猛勉強始める子がいる。
さあ!こぐまちゃんは、どっちのタイプ?


影ながら応援することしかできないけれど、親も気が気ではありませんね(^_-)-☆
私は火曜日歯医者さんで親知らず抜く予定…受験の大変さに比べればぜーんぜん!たいしたことない!
でも、行きたくなーい!いや、でも行かねばならない…



今、期末テストの問題を作っていますが、なんかもうヘトヘト((+_+))
問題作る方も大変なのですよね 採点もあるし追試もあるし ふぅ♪テストって大変だ(^^)/
あと少し、先生も生徒も親御さんも、みんなみんなファイト!がんばりましょう!!


(^.^)/~~~
コメント (3)

「白いタオル」で原点に戻る☆

2016-01-19 14:07:48 | ひとりごと。
…昨日、こぐまちゃんが受験した学校は、すでに、WEBで合格発表がされています☆
でも、まだ見てないの。こぐまちゃんが学校から帰ってきてから、一緒に見る約束なのです。
「ママ!絶対、先に見ないでよ!」と、念押しして行ったこぐまちゃん。
見ませんとも。というか、一人じゃ怖くて(^-^;見られない(^_-)-☆
なんだか、どきどきする~!!こぐまちゃん早く帰って来て――――!!!!


「白いタオル」というのを購入しました♪
薄手の、無地の3枚セット。よく、温泉に行くとサービスでお部屋にあるタオルみたいなの。

コピーが書いてあります☆
「昔は、どこの家庭にもあった清潔な白いタオルです。お風呂、台所、庭仕事、何にでも使ってください。
使って使って使い倒してください。そして最後に、雑巾になれれば本望です。」

本当だ…昔はこういう白いタオルが家にありましたね。下の方に「三河屋」とか「シオノギ製薬」とか何か広告の文字が入っていました。
お歳暮とかお年賀とか、ちょっとした挨拶がわりにこういう白いタオルが重宝してた時代…
今は、なんでなくなっちゃったんだろう。

きれいなタオルでも、ちょうど手や顔を拭くあたりに刺繍やブランドのロゴなんかが入っていたりすると、逆に使いづらい。

厚手でやたら立派なものも、一度使うと湿っぽさがぬけなくて、じとっとしていて嫌だ。
逆に厚地であんまり水を吸わないようなものもある。タオルのようでタオルでない。こうなると、本末転倒です。

父などは、「タオル」じゃなくて「手ぬぐい」と言っていた。本当に、それ1枚で身体を洗ったり拭いたり、首にかけて庭仕事していたり。
使いこんだあとは、確かに「雑巾」として掃除に使っていた。

今は、どうだろう…
お風呂では、身体を洗う専用のタオル(泡がモコモコ出る、ナイロン製のもの)が主流かな?
身体を拭くのはバスタオル、顔を拭くのはフェイスタオル、手を拭くのはハンドタオル。
加えて、それぞれ自分専用のものを使ってたりしない?
…こんなに、用途を分けなくても、1枚あれば十分。だったのね。昔は…なんで、こんなに細分化されちゃったんだろう。その方が利益が出るからでしょうか…

原点にもどって☆

何事もシンプルに.。:・・.。:*・★  白いタオル☆使い倒します!!


さあ!あと1時間でこぐまちゃんが帰ってくる~~!!!
ドキドキドキドキ(^^)/
 

(^.^)/~~~



コメント

ナイスファイト!!こぐまちゃん!!(^o^)丿

2016-01-18 15:30:02 | おうちのできごと
いよいよこぐまちゃんの受験が始まりました♪

土曜日、高校生のお兄さんお姉さんが、がんばる姿(センター試験のニュース)を見て、「次はあたしだわ…」と、つぶやいていたこぐまちゃん。

そうです、日曜日☆私立の1つ目、
そして雪になってしまった今日、月曜日に私立の2つ目の受験がありました。

ふぅ…♪ 2校とも無事終わり。さっき、くたくたになって帰ってきたこぐまちゃん。
おやつを食べて、お昼寝中です。今朝は5時半に起きたので、ちょっと眠いかな(^^)/
でも、夕方から塾なので、つかの間の安息♪という感じ。あと少し、ガンバレがんばれこぐまちゃん!!


親にできることといえば、「応援すること」、ほんとにそれしかできません。
「応援力」松岡修造先生にぜひご伝授いただだきたい!応援の力!
やっぱり、誰かに「がんばれ!君ならできる!」って、言われたら嬉しいですよね(^_-)-☆

自分のことなら、いくらでもがんばることはできるけど、人をがんばらせる、ってとても難しい。
がんばらせるには☆
微々たることですが、(#^.^#)縁起のいい?おやつをつい、買っちゃいますね♪そのパッケージ↓
「トッポ(Toopo)」が「突破(Toopa)」になってます(^o^)丿
そして、「コアラは寝てても木から落ちません!」→落ちない「コアラのマーチ」♪
突破とコアラに挟まれるカタチで☆今朝、出陣のこぐまちゃんです(^_^)v
  


午後の面接では、「学校の志望動機」を聞かれたというので、「なんて答えたの?」と聞いたら、
「おんこうのこうふうが…」と、すらすら言うんです(^^)/ 塾の面接対策で練習したんですって!
いきなり「おんこう(御校)」なんて言うのでこっちはびっくりよ!!それから、
「高校で部活はやりたいですか?」との質問には、
「はい。中学では結果を出せなかったので、高校では十分に実力を発揮し、がんばりたいと思います。」(^o^)丿
「中学でがんばったことは何ですか」
「はい。学業はもちろんですが、ボランティア清掃と委員会活動で、最高学年として責任をもってがんばりました。」(^o^)丿
…こぐまちゃん…そんなすごい子だった?ボランティア清掃って、体育館の周りの草取りのこと?
委員会はやってたけど、最高学年として責任をもってやってたの?
「すごいね、こぐまちゃん!そんなにすらすら言えたの?」
「うん。塾の面接対策でやったから。練習しておいたから言えたの。」(^o^)丿

すごい…今どきの塾って… なんか、学生の就活対策みたいだ(^-^;


さあ!結果はどうでしょうか☆

今日の結果は明日の午前11時にwebで発表です。昨日受けたところは、木曜日の10時に同じくwebで発表。ああ、ドキドキする.。:・・.。:*・★

でも☆まだまだ、公立も受けるので、ここから気合いの入れ直し。


今日は雪も降って冷え込みました。夜ご飯は、あつあつビーフシチューにする予定☆更に応援力もアップです!(^^)/


(^.^)/~~~
コメント

「保護色」でオシャレ♪

2016-01-15 18:26:44 | ひとりごと。
とある本で☆
日本人は、インテリアや着る服などの基本カラーが「黒、うす茶(ベージュ)、白」になっていると無意識に「落ち着く」、とありました。
理由は、『保護色」だから。

髪や瞳の黒、肌の色のベージュ、目や歯の白など、自分の身体にある色を身に付けたり、回りに配置したりすると、落ち着いたり安心したりする。
なぜなら人間も動物だから。

なるほどなぁ☆と、妙に納得です。
そうですよね、人間も動物。

とある本というのは、今は亡き「杉浦日向子」さんの「お江戸風流散歩道」です♪
久しぶりに本棚の「杉浦日向子コーナー」から取り出して読み返してみたところ、思わぬ発見がいくつも。
今回の、「保護色」についてもそうです。
黒、茶、白。江戸の町はこの三色を基本にして作られていたので、統一性があり、街並が美しかった。
屋根瓦の黒、砂壁や畳のベージュ、そして白いところはとことん白く。
保護色に守られていたから、人々は安住することができ、結果として江戸の町が栄えた。という見解でした。
赤とか青とか色とりどりじゃ、最初はよくてもなんだか落ち着かない…確かに、そんな気もします。

お気に入りの作家さんの本は、くり返して読むことがありますが、そのたびに何かしら発見がある。


この前、とっても綺麗な人とすれ違いました。お顔立ちというより、その方のまとう雰囲気がとても素敵だった。
一瞬だけど覚えているのは、手入れのいいショートカットに真珠のイヤリング。ベージュのロングコートで、前をあけていらしたのでインナーも見えました。黒いセーターで、首元は白いシャツの襟がすきっと立っている。そして、真珠のロングネックレス…イヤリングとおそろいね。
黒のパンツ、黒のハーフブーツ。…うーん、かっこよかった!黒、白、ベージュの確かに3色。 

信号待ちしてる時から、「あっち側にいる人、素敵だな!」と思って見てました。
そして、青になり、私とすれ違って、颯爽と横断歩道を渡って行ったその方… 何歳ぐらいかなぁ。
40代~50代ぐらいの、働く女性、という感じでした。

よく、「おしゃれは3色まで」といいますが、「黒・白・ベージュのおしゃれ☆」私もちょっと♪取り入れてみよう(^_-)-☆と、思っています♪保護色って考え方も、面白いから(^o^)丿


やっと週末…ですが、そんなことも言ってられません!!!

日曜、月曜と、いよいよこぐまちゃんの『『『『『『『受験』』』』』』』』です!!!!!!


ガンバレガンバレこぐまちゃん!!!!

みなさん、応援してくださーい!!!!m(__)m


(^.^)/~~~
コメント

都心のカモメにびっくり♪

2016-01-14 21:01:22 | ひとりごと。
仕事の帰り、水道橋駅のところで☆
何やら大き目な「鳥」が群れています

…何?カラス?ハト?
いえいえ☆

↓カモメでした!!

   

ちょうど、駅から大通りへ出る橋のところですが、
こんな都会のど真ん中でなぜカモメ?ちょっと行くと東京ドームやドームホテルに遊園地と、とてもにぎやかな場所なのに。
お隣にいた上品なおばあさまが、「カモメなんて、珍しいわね!」と話かけてくださったので、
「そうですね、びっくりしました」などと、しばらく立ち話(#^.^#) こういうちょっとしたおしゃべりって、楽しい!(^o^)丿
「このへんにお住まいですか?」とお聞きしたところ、「ええ、もう長いんです。少し歩くんですけどね。」と言いつつ、「ハトやらカラスなんかはよく見ますけれどね、こんな真っ白い鳥は何かしらと思って。あらまー、並んじゃって!」と、確かに並んでるカモメ☆

 

海から来たのかしら。線路沿いの川をずっと行くと隅田川に出て、隅田川は東京湾に出ますから、
そのへんから来たのかな。お天気もいいし、カモメの遠足?


とにかく、ちょっとびっくりな、都心の一コマでした☆彡


(^.^)/~~~
コメント (2)

泣きたい理由☆

2016-01-13 16:14:37 | おうちのできごと
こぐまちゃんが大変(T_T)

朝、学校に行ったと思ったら 
少ししてから「バタン!」と玄関のドアの開く音。
びっくりして、「どうしたのこぐまちゃん!」というと、「学校いかない」と言っていきなり泣き出した…
それで「頭が痛い」「おなかが痛い」「気持ちが悪い」と言う。
大丈夫なの?と聞いても「もう、学校行かない!」と言うばかり。

何、いじめられてる?今までそんなことなかったのに!
ホントに具合悪かったらお休みしなきゃだし、どこがどう具合悪いんだか言ってごらん、というと
「気持ち悪いの!」。…熱はないし…見た目は病気って感じがしない。とにかく「学校行きたくない」。

結果どうしたかというと

「体調不良のため、少し遅れて登校します」と学校へ電話を入れて、
落ち着かせてから、学校行ける?と聞いたら「行けるけど、行かない!」ははあ、これは単に受験のストレスでいっぱいいっぱいになってる。
がんばって行こうよ、と励ましつつ☆彡学校まで送ってきました。
今週の日曜と月曜に、私立を二つ受けるのです。
そのあと、学校の期末試験、その後本命の公立の入試があります。

ストレスとか不安感とかプレッシャーとかで、精神的にまいっちゃったのかな
そうはいってもガンバレ!あと少し、こぐまちゃん!

担任の先生ともお話しできましたが、いじめやトラブルなどは全くありません、ということ。
やっぱり、ストレスが原因で、直前に折れちゃう子って結構いるので、そこは対処しますから大丈夫です、とのこと。頼もしいお言葉☆さすが先生!ありがたい限りです。
何せ「受験生の母」は初めての経験なので!親子でおろおろしております(^-^;

こういうとき、どうしたらいいですか?とお聞きしたところ、
「学校では、もう、これからどうのこうのやれと言わずに、『今までよくやった!あとは思い切りぶつけて来い!』って言ってます。ご家庭でも、厳しくするより励ましてあげてください」とのことです。

了解です(^o^)丿 励ましますとも!!

今までよくやった!よくがんばった!あとは、思い切りぶつけて、こぐまちゃん!!!
…と言ったとしても、
…また、「ママァ!わぁぁぁ!」と泣かれたらどうしよう。こぐまちゃん、しくしくタイプじゃなくて、わぁわぁと泣くのよ。
ちゃむちゃんも。うちの子って、わぁわぁと泣くんです(^-^; 気持ちを発散できてるからいいのかしら。
泣きたい時には、思いっきり泣けばいいよね。


あぁ!私も泣きたいよ~~!!!!!!!!!
 …泣きたいんだけど、基本的には
どんなときにも☆SMILE、スマイル!




(^.^)/~~~


コメント

デビット・ボウイ出演映画☆「ハンガー」

2016-01-12 15:46:39 | ひとりごと。
ラジオをつけると♪ デビット・ボウイの曲がよくかかっている…(T_T)
69歳なんて、まだまだ早いのに…ご冥福をお祈りします。

「スターマン」や、「レッツ・ダンス」懐かしいなぁ♪カッコイイ曲でした…

映画では、「戦場のメリークリスマス」が記憶に色濃い方も多いでしょうが、
たぶん… これはご存知ない方も多いかもしれないので、ご紹介します

ハンガー」という映画です。(1983年) 
カトリーヌ・ドヌーブがなんと!美貌の吸血鬼で、デビット・ボウイはその愛人でもちろん吸血鬼。
しかし、「寿命」である「200歳」が来てしまい、急速に老化していくボウイ。特殊メイクがすごい。

そこで、ドヌーブが、ボウイを、老化を研究している病院へ連れていくの。
吸血鬼も病院へ行くのね。そこでの担当医がスーザン・サランドン。次なる「獲物」として狙われる…

ホラー映画というほどではありませんし、なんとなく見てしまえば、なんとなく終わってしまいますが、
ドヌーブが40才、ボウイが37歳という「美貌&色気絶頂期」の頃の作品なので.。:・・.。:*・★
耽美的な映像美が大変印象強く、心に残っています。
 
「ふぅん、こんな映画にも出てたのね」的な♪感じで、ご覧になっていただければ。

カトリーヌ・ドヌーブファンの皆様にも☆ドヌーブ様☆吸血鬼になっても美しい!!!☆



今朝は寒かった((+_+)) これで本当に「冬」という気がします。
暖かくして過ごしましょう!

(^.^)/~~~





コメント

バーゲンでびっくり!?

2016-01-09 13:47:10 | ひとりごと。
おしゃれなお店がたくさん入っている駅ビルのバーゲンが始まり、先日仕事の帰りに立ち寄ったところ、
いろんな意味でびっくり…

バーゲン初日ではなかったものの、夕方の時間帯だったので、会社帰りのOLさんなんかでさぞかしごった返しているでしょうね!と思いきや

びっくりその1:すいている。

夏のバーゲンの時はもっと混んでたし、去年の冬の時ももっと混んでいた。
すいていて、ゆっくり見られてよかったじゃない?と思うでしょう

びっくりその2:ほしいものがない

まあ、これは個人の問題だから、そんなに驚かずとも、とも思いなおしましたが
それにしても今までだったら「わぁ!これいいなぁ」「これと、あれを合わせたら」などと
持ってるお洋服を思い出しながら、買い足してみたり、これ!と思うものがあったりしたのですが
ピンとくるものがない。
厚ぼったいセーターなんて、欲しいと思わないし
そして…厚ぼったいセーターばっかり売っている。バーゲン=売れ残り の図式があからさまに感じられて、なんだか買う気を失った。

暖冬のせいもあるかしら。

ユニクロが減益というニュースもうなずける。
ユニクロだけでなく、この冬はアパレル系は苦戦したのではと思いました。

バーゲンがこれだったら、ちょっと待って明るい色の春物を入手したいところ。


といっても、油断は禁物☆
冬は冬ですから、冷え込みには注意して、体調を崩さないようにしなければね(^_-)-☆
まずは暖かくすること.。:・・.。:*・
体温が下がると、免疫力も落ちるんだそうです。だから風邪ひいたりするのね。


今日は久しぶりに何もない土曜日です☆彡
マンションの排水管掃除が回ってくるので、在宅していなければならなかったけれど、
先ほど終わったので、おでかけも可(^_-)-☆
…清掃員の方が、「洗濯機のところの排水口から、10円玉が出てきました」と(^-^;
あらまぁ(^^ゞ たぶん…ポケットの小銭がそのままだったのでしょうか。
汚れてたけど、スポンジで洗ってあげた10円玉☆ピカピカになりました(^_-)-☆
おかえりなさい、という感じです。排水口でじっとしているだけ、なんて、10円玉だってきっと淋しいことでしょう。

こぐまちゃんは塾(いよいよ来週!私立の受験です)ちゃむちゃんはお友達と遊びに
旦那さんは実家へ用事があってでかけました。

ふぅ♪一人でゆっくり、お茶でも飲もうかな(^o^)丿


いいお天気です♪ 

楽しい週末&連休をお過ごしください(^o^)/

(^.^)/~~~



コメント

暴走生徒に喝!

2016-01-08 23:01:28 | 学校&就活
学校が大変です
「セクハラ被害。」
今日の1限は、男子学生が22名、女子学生は5名しかいないクラスです。
後期から担当していますが、前期に担当していた先生から「あのクラスはひどいから気を付けて」と、言われていました。
覚悟はしていましたが、そんなに…ひどくもなく、普通に授業ができていたのですが、

今日になってボロがでました。
今まで、いろいろと耳に入ってきたことも含めて、「最初が肝心」と多少厳しめにやっていたのです。
だから、暴走するようなおかしな生徒はいなかった。それまではずっとテキストと板書中心の座学でしたが、
12月の最終日にグループワークをやり、グループごとの発表をしたときに、まず1回目の「ボロ」が。

二人、ひどい生徒がいる。野田と黒坂(仮名)この二人は、人が発表しているときに必ず冷やかしたりバカにしたり、聞くに堪えない言葉で罵るようなことをする。
注意すると、そのときだけは「あ、すいません」というのですが、全く反省などしていない。
聞くに堪えない言葉、というのは、大人の社会では「それを言ったらセクハラで訴えられる」というレベルの内容です。
書きたくもないから書きません。
「女性がいるところでそんなことを言ってはいけません」と、12月の時にも言いました。
「あ、すいません。」それで終わり。

そして、今日のこと。
再び少し説明してから前回の復習も兼ねて、二人一組で発表の練習をしました。
少しゆっくりタイプのS君ペアが発表し、「何か質問はありますか?」と質問を受け付けたとき。
野田が手を挙げて、またセクハラ発言を連発、冷やかす黒坂、下を向く女の子たち、固まってしまってるS君。かわいそうに…もう、どうしようもない!!野田と黒坂、このバカ者たちが!!

こんな空気の悪い中でまともなことができるわけがない!
学びの場ですべき会話ではない!それが全くわかっていないので、ちょうど時間にもなったし、
「野田は来週から来なくていいから」とはっきり告げてから講師室へ戻ってきました。

あまりにも私の表情が厳しかったのか、講師室にいらした他の先生方が「何かあったんですか」と心配してくださり、一部始終を話しました。
「それはひどいですね」「出席停止でいいんじゃないですか?」全くそのとおり。
学部長へ報告しに行き、戻ってくると

野田が講師室の入り口で「お詫びにきました」と立っている。
「何ですか?」と聞くと
「さっきはすみませんでした」と言う。言ってるだけ。本当に言ってるだけ。
頭も下げてない。「何がすまなかったと思ってるんですか?」
「ええと、おいたしちゃったかなって。」おいた って、いたずら って意味?唖然としました。
こういう大馬鹿者ですから「もう結構です。担任に相談しなさい。」と帰しました。

その後、どうなったかというと、反省文を書かせ、更生させるのでもう一度授業を受けさせてくださいということになりました。私はいいですよ。私は構いませんけど、他の真面目な学生がかわいそうだっていうんです。

野田みたいな子って、昨日や今日、こうなったのではない。入学してから今まで、ほったらかしにしておいた?注意しても結局直っていないということ?それとも、本人の問題で、カウンセリングでも受けさせた方がいいのだろうか?

担任が呼び出して聞き取った時には、「ちょっと下ネタ言っちゃって怒られた」と話していたそうです。
いったいどこまでバカ者なのか想像もつきません 育った環境なのか家庭の躾なのか。
テキストは持ってこない、ノートはない筆記具はない、30分以上遅刻で堂々と入ってくる。
それで言いたい放題、やりたい放題。ああいやだこう躾のできていない子って。

学校判断ではどうだか知りませんが、私は来なくていいと言ったので、たぶんもう来ないでしょう。
来週が楽しみです。
もし来たら?さあ、どうでしょうか。その時にどうするか決めます。

年明け早々、嫌な思いをしたけれど、野田と黒崎のせいで、クラスの女の子たち、ずっと我慢してる?
言われっぱなしのS君やそのグループの子たちも、ターゲットにされて嫌な思いしてる?
真面目なクラスだと思っていたけれど、ウラの顔が見えた。こういうことなんだ。
そういう状態がいいわけはないし、ほっといていいということもない。

担任と学部長でもう一度話してくれるそうなので、よろしくお願いします。

では、そんなところで。



(^.^)/~~~








コメント

「申」の漢字と♪ガクトさんの神対応☆彡

2016-01-05 09:09:45 | ひとりごと。
まめ知識☆

もともと申年の申(さる)に、動物の猿の意味はなくて、
「申」は「雷」を表した甲骨文字だそうです。
ピカッと光り、地上に向かって伸びることから相手に何かを伝える意味になり、
伝える=申す(言う)の漢字になりました。
例としては 申請、申告、そして「内申書」(^-^;

初めは、「申」の字は「神」そのものを表しました。
稲妻が屈折しながら天空を走るのを、古代の人々は神様の現れる姿と考えたのでしょう。
(朝日新聞:天声人語より)

読み方が同じなので申=猿で考えていますが、
漢字の成り立ちを考えると、もともとは「申し伝える」ということなのですから、
今年はいつにもまして相手に伝える「言葉」を大切にしよう、と思いました。

と思っていたら、こんな記事も♪
新年のテレビ番組「芸能人格付けランキング」39連勝していたガクトさんが、
同じチームの若手タレントさんが間違えたため、40連勝を目の前に、連勝がストップしてしまった…
その時の「神対応」が話題になっていました。

↓これです(スポニチアネックスより)
> 番組でGACKTは連勝記録が途絶えても、北山と中山を責めるようなことはしなかった。
> ツイッターでフォロワーがGACKTの姿勢を称賛すると、
>「責めて何になるんだ?そんな先輩イヤだろ?」と返答。
> 続けて「先輩ってのはな、『その人みたいになりたいと思わせてくれる人、自分が困ったときに守ってくれる人、時には優しく怒ってくれる人』これが最低条件なんだよ」と自身の持つ理想の先輩像について明かした。


\(^o^)/なんて…素晴らしい.。:・・.。:*・★感動です\(^o^)/
これ、理想の先輩像のみならず、理想の上司、理想の教師、理想の親像でもある♪(^o^)丿

ガクトさんの対応を思い出して、「紙対応」心がけたいと思います

あっ!字が違う!紙になってる!ちがーう!そんな、うすっぺらいってことじゃなくて!
心のこもった、暖かい言葉ということです!
でも、「紙」もなかったら困ります♪
勉強で使うノート、ちょっとしたメモ、そしてお手洗い…(^-^;

その時そのときで必要なものがある、ということね!言葉であれ紙であれ☆
これを気づかせてくれるため「神」を「紙」にしたの?…IMEの神対応…(IME=変換プログラム)


暖かいやら寒いやら(^-^; もうすぐ冬休みも終わります♪


(^.^)/~~~
コメント

書き初めとフリルパンジー

2016-01-04 16:55:05 | おうちのできごと
今年は暦どおりだったので、今日から会社と言う方がほとんどでしょう。
うちでは、パパはもう一日お休み☆ちゃむちゃんの書き初めの宿題を手伝ってくれました。

お題は、「故郷の空」結構、難しい(^-^;
  

こぐまちゃんは、中1の時のお題が「自然の美」で、中2の時は「大自然の美」でした(#^.^#)
…「大」がついただけ…
中3は?「超自然の美」じゃないの?なんて、期待していたところ
全然関係ない「希望の光」でした(#^.^#)さすが受験生へのお題☆彡希望の光。そうです、すべての受験生に光あれ!!


今日も塾通いのこぐまちゃん。ほんとに、あと2週間になってしまいました!!

がんばれがんばれ!!


ああ、どきどきする.。:・・.。:*・★

そんな時には、ベランダで深呼吸♪ 今、咲いてるお花は大好きな「フリルパンジー」。
パンジーなんだけど、花びらがフリルなの。ちょっとゴージャスな感じ?
 

パンジーは(フリルでなくても)育てやすくて、綺麗で、冬から春にかけてあちこちで見かけます。

笑い話(#^.^#)
以前、お花屋さんで「あの、フリルパンジーありますか?」と聞いたところ、お店の方が
「え?何ですか?チンパンジーですか?」(^o^)丿
チンパンジーって(^-^; なぜ、フリルパンジーがチンパンジーと聞こえる?
もしかしたら、フリルパンジーがその頃あまり出回っていなかったので、「珍パンジー」ってことだったのかな☆
と、後から思いましたが
でも、笑っちゃった!

サル年なので☆こんなネタもいいでしょうか(^_-)-☆



暖かい冬休み、みんなしっかり、がんばろうね!


(^.^)/~~~



コメント (2)

素敵な☆SWAN LAKE♪

2016-01-03 16:12:32 | おうちのできごと
ちゃむちゃんと♪ 有楽町の、東京国際フォーラム:Dホールにて♪
ミハイロフスキー劇場バレエ(旧レニングラード国立バレエ)
「白鳥の湖」.。:・・.。:*・★見て参りました(#^.^#)

今回は、始まる前に50分間の「初めてのバレエ案内」という、舞台説明がついているチケットを申し込みました。
本番は2時からですが、11時45分に入場、バレエ団の練習風景を見ながら、バレエのあらすじや、見どころ、今やっている練習の内容、など、舞台評論家の方から詳しい説明があります。
ちゃむちゃんが、バレエ鑑賞は今回初めてなので。
あらすじが頭に入ると、よりわかりやすくなるし、見どころがわかっているといいところを「見逃す」ということももありません。
例えば、黒鳥の32回転フュッテとか☆
説明は50分間。その間、舞台ではずっと練習が続けられ、練習を見ているだけでも素晴らしかった!
撮影OKだったので、1枚だけパチリ♪ 舞台上の練習風景です。背景は本番で使うものがそのまま。


説明が終わると、ちょうど1時でした。退場します。改めて、1時35分から入場開始です。
少し、時間があったので、大通りの方へ出てみたら!
「中央大学」という旗がたくさん!沿道にも、たくさんの人、人、みんな小旗を振っている!あっ!箱根駅伝が、帰ってくるんだ!
このエリアは中央大学の応援団さんみたい☆よし、これもご縁だ!ガンバレ中央大学!と、見ているわけにもいかず、
ファミリーマートで鮭握りとサンドイッチ、飲み物などを買い、国際フォーラムの前の広場で日向ぼっこしながら♪
ベンチでお昼ご飯です。
スワン・レイク.。:・・.。:*・★全幕なので、2時開始で終わるのが5時。何か食べておかないとね(^_-)-☆

「遠足みたいね!」とちゃむちゃんとぱくぱく.。:・・.いいお天気です。
トイレを済ませてから、入場時間☆
チケット持って入り口で☆奮発してS席!見るならいい席で!美しい大ホール。オーケストラボックスでは練習中♪
  
 

間に休憩を挟みながらの全4幕。とっても綺麗で、楽しかった!
「すごいね、ホンモノの白鳥みたいだったね!」「悪魔が死んでよかったね!」「愛の力が勝ったんだね!」
と、超嬉しそうに、興奮しながらずっと話してるちゃむちゃん(^o^)丿
そうです☆愛の力が勝つのです\(^o^)/ 反応いい子でよかった。

終わって外へ出ると、もう夕闇の有楽町。
 

やっぱり、ずっと座ってたせいか、ちょっと疲れたので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。
これが、お友達同士だったりしたら、「どうする?お茶でもして行こうか」なんてなるところですが☆
「ジュース飲む?」と聞いたら、「いい。おうちで飲む。おうちにリンゴジュースがあるから」…そのとおり。

帰宅したら、こぐまちゃんは塾、パパはお洗濯ものをたたんでおいてくれました。ありがたいことですm(__)m
おせちの残りと、買っておいたお刺身で簡単なお夕食。
その後せっせと冬休みの宿題をやっていたちゃむちゃん。よく遊びよく学び♪


とっても楽しい一日でした!☆ 

 (^.^)/~~~
コメント

謹賀新年☆彡飛躍の年に!

2016-01-01 17:20:08 | おうちのできごと
新年 明けましておめでとうございます(#^.^#)

↓初日の出 です



おせち料理&お雑煮♪ 伸びーるおもち!成績も(#^.^#)伸びますように!
  




こぐまちゃんも登場☆ おじいちゃんのおうちへお年始のご挨拶へ行きました。
おじいちゃんが親戚から預かっている、ハムスターで遊ぶこぐまちゃん
  

ネズミ年ではないですが☆ 生き物を愛おしむ気持ちは大切です(*^_^*)

昨夜(大みそか)は、ご近所のお寺さんへ、除夜の鐘をゴ~~~~ン!!と、撞きに行きました。甘酒サービスもあり(^^♪毎年行っているのです。本堂で、ご住職の法話を聞いて、お札をいただきて帰ってきました。


お天気も穏やかな日が多く、無事にお正月が迎えられました。
…とはいっても、こぐまちゃんの受験が何よりも心配。がんばれ☆こぐまちゃん!!

どうか、皆様にとっても飛躍の年になりますように.。:・・.。:*・★


今年もよろしくお願いします!!

(^.^)/~~~
コメント