好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ステキ!!水色のギター♪

2019-01-29 17:02:48 | おうちのできごと
カラカラ天気が続き、風邪やらインフルやら(^^; 流行ってるけど、気を付けましょう!
今日はテニススクールでしたが
もう、みんなカブレちゃって(^^; やたらと「カモーン!」だの(^^; で、「なに人?」て茶々入れたり(笑)
結構いいボール決まったとき、ちょっと前までは「はいっ」とか、「よっしゃー!」とか、言ってたのに
(やはり、何かしら声は出てしまう というか、出したくなる。黙ってる人もいます)
なに「カモン」て(^_-)-☆ ほんと、何人?て感じよね(^-^; 私?言ってません~(^-^;
カモンは言わないけど えーと 何か言うわね。「よしっ!」とか?
今日はタイブレークマッチ(7ポイント先取)をやって7-3で勝ちました.。:・・.。:*・★
サーブでポイントとれたのがよかった。
やっぱり、サーブよ、サーブなのよ☆ なおみちゃんも最後サーブで勝ったし!!
今年の目標・・・サーブ強化!!.。:・・.。:*・★がんばります


目標といえば☆
こぐまちゃん、進路も決まって、今は自動車教習所に通っています☆
昨日は教習所がお休みの日だったので、私も仕事がなかったから一緒におでかけしました
といっても 駅前でランチ(^_-)-☆それからお買い物。こういうのでも、楽しいものです

そんなとき、ふと「あたし・・・ギター弾いてみたい。」と言うこぐまちゃん☆
確か、去年あたりからテイラースイフトに憧れててギター弾けたらいいな、かっこいいな!とよく言っていたのです。
今、時間あるから、習ってみようかな。どんな感じかな。と今回はかなり積極的!
ちょっと大人しい子なので、本人からそこまで言うならと、
駅前商店街の2階にある楽器屋さんへ行ってみました。
あるある、たくさんの楽器、ギター!ギターコーナーで、売り場のお兄さんに聞いて「初心者用」という中から、
こぐまちゃんが選んだのがコレ↓


水色のギター.。:・・.。:*・★ 「わあ、きれいな色!あたしこれがいい」「じゃ、ちょっと持ってみます?」「はいおねがいします」
と、嬉しそうににこにこ
お兄さんがちょっと弾いてくれました。「何がいいですか、『ゆず』とかですか?」「ええと、テイラースイフトがいいです。」
「・・・・・テイラースイフトですか・・・・」お兄さん困った!で、私「あ、いいんですなんでも。音だけでも。」
で、少し、コードの押さえ方とか、少しメロディを弾いてくれたり、親切に対応してくれた。
上手だったので、「お上手ですねー!」と私がいうと「あ、ありがとうございます。」とにこにこ(^^♪
こぐまちゃんも「毎日練習してるんですか」「ええ、毎日じゃないですけど・・・」
「いろんな曲弾けるんですか」「はい、まあ弾けるほうです。」
「デビューとか、しないんですか」「・・・(笑)デビューは、ちょっとしないですね。」

おかしいなぁ(^^♪笑っちゃった もう一人の店員さんも後ろ向きながら笑ってる。

でね!びっくりしちゃった ギター売り場の奥のお部屋に(こっちは高級路線)テイラースイフトモデル があったの!
そっちも見せてくれたのですが さっきの初心者用が3万円ぐらい?テイラーモデルは8万ぐらいからいろいろあって、
一番上の段に輝いていたのは
さんじゅうまんえん.。:・・.。:*・★ええええっ 「あたしこれがいい」とか言われたらどうしよう、と一瞬あせりましたが
そんなわけはなく、見るだけ見てから初心者コーナーに戻ったのでした。

今回は「見るだけ」でしたが、こぐまちゃんがどうしてもやってみたいというのなら
趣味の少ない子なので
がんばって、初めてみてもいいかなと思ってます。

何かひとつ、好きなことがあると、他のこともがんばれる☆

さて、どうなることやら(^^♪ 
いつかはこうなる?↓ あこがれの☆テイラー・スイフト♪.。:・・.。:*・★

 


(@^^)/~~~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべての女性は美しい☆

2019-01-27 21:18:40 | ひとりごと。
夕方、お買い物に出たら、知ってる人に3人も会いました(^^♪

テニス仲間のK様☆近所の道でばったり!しばらく立ち話。
今は違うクラスなのですが、また一緒にやろうね~~!と、言ったはいいものの
私よりはるかに上手な方なので、お相手のほどよろしくお願いします、という気持ちです。
K様にずっと以前教えてもらったロブショット、試合ですごい役にたってる。
その節はありがとうございました、K様!

それから、駅前通りの「富士そば」で、チケットを買っているクロちゃんを発見(^_-)-☆
クロちゃんも、テニス仲間!テニス仲間が多い・・・みんな、このあたりの方が通っているから、こうしてばったり会っちゃうこともある。
「あれ、クロちゃんどうしたの!」「え?わぁぁぁ!ぐうぜーん!」て、またおしゃべり。
ひとしきりしゃべり終わってから、チケット持って店内に入っていったクロちゃん。
ごめんね、おなかすいてただろうに(^^;

そして、駅前のスーパーへ行ったのですが、そこでは近所の小児科の先生に会いました。
いつもおしゃれなヒロノ先生。「あらー!お元気ー?」「はい、おかげさまで。」と、またちょっと立ち話。


知ってる人に会って、ちょっと、「こんにちは!」っていうだけでも、明るい気持ちにならない?
今日は3人も会えて、すごい嬉しかった!!


今日は、ちゃむちゃんのお友達、いつも仲良しアヤカちゃんがお泊まりに来ています。
こぐまちゃんも入れて、我が家に花のJKが3人も!!(*^▽^*) 何をしているのかというと

「お菓子パーティ」ですって(^^♪ 略して「カシパ」。今の子って、何でも略すのね☆

見てこのお菓子の山! 自分たちで山ほどお菓子買ってきてました(^^;


それで、ああでもないこうでもない って、お菓子食べながら、ずーっとおしゃべりしてるの!!
英文法の宿題の話も出ていたようだけど いったいいつやるのやら(^^;
これだけお菓子食べても、晩御飯(マーボー豆腐とお味噌汁、サラダ)は、しっかり食べてくれました。みんな、いい子!


今日は泊まって、明日一緒に学校へ行くのね☆ いいなー楽しそうだなー!

女の子&女性の方・・・「すべての女性はみな美しい」と、思いませんか。
何を突然?と思うでしょう 最近、イヤな言葉が目につくようになって仕方がないんだけど これだけは許せないというのがある。
・・・テレビでやってた「ちょうどいいブス」っていう言葉。たまたま見たドラマでやってて、唖然としてしまった。もう絶対見ない。
ちょうどいいもなにも こんな女性を貶める言葉を恥ずかしげもなく使っている、その事実にあきれるやら憤慨するやら・・・
ほとほと、悲しくなりました。いったい、いつになったらこの国から、こういう言葉がなくなるのでしょうか。
こんな言葉を使ってはいけません。


うちの学生の子たちもそうだし、ご近所のママさんたち、テニスのお仲間、職場の先生方、あるいは通りすがりの、電車の中の、すれ違うだけの人たち、そういう人たちも全部、もうみんな、すべての女性は美しいのよ!
女の子が楽しそうにおしゃべりしてる、明るい表情をみてると、ほんとにかわいいなと思う。
美しさ、とは、表情や動きの中にこそある。

冒頭の、ちょっと知ってる人に会った、その瞬間、にっこりしてくれる、それこそが美しさだと思う。
心の優しさ、美しさ。
常に、忘れないでいたいと思います。

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成せば成る.。:・・.。:*・★

2019-01-26 23:05:47 | テニス!&スポーツ
やりました.。:・・.。:*・★
大坂なおみちゃん\(^o^)/全豪女子シングルス、勝利!!!!優勝!!!!!バンザイ!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

娘二人といっしょにパパのところへお見舞いにいき、談話室のテレビで見始めたのが午後6時。
ちょうど6時過ぎに、お夕食の配膳があって、パパや他の患者さんたちも、お部屋へ戻って食べてきてからまた見に来る。
「どうなった!どうなった!」と 集まってきて(^^)/ 院内パブリックビューイングみたい(*^-^*)

いやー、いい試合でした!第2セット、40-0で、あと1ポイント!からの!まさかの!・・・・・大逆転、クビトバ選手の逆襲☆それも見事でした。クビトバ選手は、自宅で暴漢に襲われ、利き手を大けがして、手術してからの復活。まさにドラマ・・・

そしてそして、フルセットの末、最後はサービスゲーム、今度こそ、あと1ポイント、あとひとつ、あとひとつ、そして!
勝ちました!!なおみちゃん、おめでとう!
勝った瞬間、見てたみなさんも(もちろん私も、)「おお~~~~!!!!」と、拍手するやらなにやら
「よかったですねー!」「やりましたねー!」と、やんややんや。

終わったのが午後8時半でしょう、実は面会時間8時までなのよ~~ すみませんでした。
興奮さめやらない談話室をあとに(^-^; 娘たちと静かに☆帰ってきました。



・・・大坂なおみ選手☆ 日本人の選手が女王セリーナを下しての全米チャンピオン、それだけでもすごかったのに
続いての全豪制覇.。:・・.。:*・★そして、世界ランキング堂々の1位! すごすぎる・・・ 
グランドスラムも夢じゃない!!がんばれ、大坂選手!!応援してます、なおみちゃん!!!


今日はもうこれでおしまい☆

.。:・・.。:*・★成せば成る.。:・・.。:*・★




(@^^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝わる気持ち.。:・・.。:*・★

2019-01-25 21:12:02 | ひとりごと。
今週もがんばりました☆ 

留学生が難しいと感じる文章
「4月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」なにが?「日」の読み方が、全部違うから(^^)/
ついたち、にち、び、じつ、ひ   なるほど☆

発音が苦手なのは「しゃ」と「っ」(ちいさい「つ」)だそうです
だから「いらっしゃいませ」が「いらさいませ」になってしまう。
コンビニや居酒屋さんにいませんか?「いらさいませー!」って元気よく言ってくれるお店の人、たいがいは留学生(だと思う)。


日本人だって英語の「L」と「R」の違いだとか、よくわからないじゃない
「ごはん」のつもりで「ライス」って言うとき、日本人が普通に「ライス」って言うと、英語だと「しらみ」を意味する発音に聞こえるらしい。
・・・(^^;いやだ、「ライス、プリーズ!」って そんな意味に聞こえちゃってたら。

でも、仕方ないわよね。母国語でない限り、完全に正しく発音するって、とっても難しいと思うの。
だから「いらさいませー!」でも、いいんじゃない?と、私は思うんだけど・・・
大事なのは、「いらっしゃいませ」って正しく発音することよりも、お客様を歓迎するっていう気持ちのほうだと思うから。

ところが、中には「なにいってんだかわかんないよ!」とか、「いらっしゃいませぐらいちゃんと言えねえのかよ!」などと、暴言を吐かれることがあるそうです。

私が教えてるクラスの中にも、数人、「そういうこと言われた」という生徒がいます。がんばってるのに・・・なんで、そんなこと言う人がいるんだろう。

昨日行ったコンビニのレジの女の子も東南アジア系の子で、お会計のときに「てぃぽいんかろもちですかーー!」と、にこにこしながら言うので
一瞬わからなくて、「はい、なんでしょう?」と聞いてしまったの。そしたらもう一度にこにこと「てぃぽいんかろ、もちですかーー?」とさっきより少し大きな声で言ってくれた。
わかりました
「Tポイントカードをお持ちでしょうか。」です。持っていたので「はい、お願いします」と渡して、ポイントためてもらえました☆
相手が何を言いたいのか、なんて言ってるのか、聞く気になればなんとなくわかる。あとは、確認しながら、でいいと思うんです。
一生懸命話しているんだから、少しぐらい発音がおかしくったっていいじゃない。笑顔でにこにこ、がんばってるんです。

そういうことも含めて、
最近、乱暴な言葉を平気で使う人が増えたように感じる。
こういう記事があった↓ お読みください。
ハンスト「さっさと死ね」 国場議員の秘書、投稿 「テロ」と元山代表を批判

なんてひどい言葉なんでしょう・・・泣きたくなる・・・・(T_T)



沖縄の県民投票の話 ちっとも話題にならない もっと詳しく解説してほしい そういうこと知るほうがもっと大事だと思う
小室さんのことよりも。そう、小室さん。
「なぜ?」と思うこと・・・週刊誌の見出し あっちもこっちも 小室さん小室さんて そんなにみんな気にしてる?興味もってるの?
結婚したいっていってるんだから させてやればいいじゃないの 女性の宮さまは降嫁なさって一般人になるわけだし もうそれでいいじゃない
小室さんのお母さんが元交際相手に借金をしてたとかもう返したとかいやまだだとか
はっきりいって
どうでもいい
そういうレベルの話までひっぱりだしてきて、なんだか寄ってたかって破局へ向かわせたいってこと?なんで?ただの意地悪にしか思えない。
これじゃまるで一億総小姑 
他の宮様のご婚儀に関しては誰も何にもいわないで さっさと「おめでたいニュース」になっておしまい。
なんで、小室さんだけ?こんなにああだこうだ言われるの?こういうニュースを流しておけば、関心がそっちにいくだろう、
あなた方国民はみんな好きでしょ?こういう話。って、なんだか目くらましのエサを蒔かれている気分。みくびられてる。

他に、もっと詳しく丁寧に、報道してほしいことは山のようにある。文春も、新潮も、いったいどうしたんだろう。



逆にいうと、「知りたい」声が大きくなれば、取り上げざるを得ない。取り上げると、視聴率があがる・・・

例えば勝ち進んでる大坂選手の話題。今や「時の人」、取り上げないチャンネルはありません(*^-^*)
NHKのニュース番組の中で、すごく念入りな解説が入ってびっくり。
テニスコートの模型ボードまで(*^-^*)まるでレッスン中に解説するコーチみたいになってる。


内容も本格的☆
「・・・対戦相手のクビトバ選手は左利きなんです。左利きのサーブは回転が逆になるので、ワイドへのサーブはさらに外へ逃げることになります。対策としては、ベースラインから下がらずに・・・」etc…etc.
こういう解説を、ボードを使いながら説明してくれたの。わかりやすい!丁寧な解説、ってこういうこと。誰にでも、わかりやすく。


沖縄の県民投票の話題も、こんなふうに解説してくれないものでしょうか。

まずは、みんなが関心もつこと☆かな。「知りたい」声を、もっともっと大きくしていくこと。ではないでしょうか。


いよいよ明日は全豪決勝戦!!!がんばれ、ナオミちゃん!サウスポーに負けるな!
明日は私もレッスンがあります☆・・・コーチは左きき!私も負けない!って別に試合するわけじゃないけど(^_-)-☆気持ち的に、ってこと。

なんだか予報では雪?
雪には弱い関東圏ですが、電車がとまったりしないといいな。

あたたかくして、おやすみください(#^.^#)

(@^^)/~~~











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年前は「雪」今日という日は?

2019-01-23 22:59:39 | ひとりごと。
テニスファンのみなさま☆
錦織選手、ザンネンでした(T_T)・・・・前回の5時間に及ぶ試合を制し、またもや・・・天敵ジョコビッチ戦
右足のケガで2セット目の途中で棄権。ザンネンだけど無理は禁物、次に備えて!
対ジョコビッチ戦は、これで15連敗・・・(^^; そんなのはただの数字。気にしない気にしない!!!
ナオミちゃんは無事、勝利!!!すごいなぁ・・・・ガンバレ!ナオミちゃん!!
インタビューのとき、「おじいちゃんお誕生日おめでとう。」と言っていた(*^-^*) かわいいなぁ。

スポーツ全般にいえることかもしれないけど
今までできたことが、なんだかできなくなることってあるものです
そんなときには、練習練習.。:・・.。:*・★
筋肉は裏切らないっていう言葉が流行ったみたいだけど
練習はもっと 裏切らない 
最近、「練習の大切さ」って、しみじみと感じるのです
何度も何度も、繰り返してやる。最初はもちろんできない
でもあるとき ふと できるようになる.。:・・.。:*・★

何事も できるようになるまでが 難しいのね(^_-)-☆

そして、できてしまえば、できなかったときのことなんて覚えていない。
できるのが当たり前になってしまう。さらに、上の段階を目指したくなる。

「私はどうやって、できるようになったんだろう」って、ちょっと立ち止まって考えることも大切かもしれない。
・・・プロセスがわかれば、次にもそうやればいいんだって ヒントにもなる☆彡

ナオミちゃんがんばってる、錦織選手もきっとまた活躍してくれる
私もがんばらなきゃ!!頑張ってる人を見ると、私もやろうという気になる☆


今日は「病院がらみ」の一日でした
午前中は、旦那さんが目の手術のためにお茶の水の病院へ入院しました
日にちも今日と決まっていたので、昨日から荷物詰めたり書類書いたり、準備は万全。
普通に会社行くみたいに「それじゃいってきます」と出かけたパパです(^^)/
私は午後から慶応病院で検査の日(不整脈があるので3か月に1度検査がある)
検査に以上はなしで一安心☆
でも、担当しているN先生が、アメリカへ留学してしまうので、次回から別の先生になるそうです。
やさしかったN先生、ありがとうございました☆これからもどうぞ、ご活躍ください!

検査の帰りに届けるものもあって旦那さんのところへよってみたら ちょうどおやつの時間で 抹茶ゼリーが出たところでした。
半分こして食べました(*^-^*)
夕方、手術も無事に終わって、全く問題ありません。よかったよかった。
でも、1週間入院します。いろいろこのあと検査があるらしい☆

「病院」で思ったこと☆
慶応病院が信濃町の駅前、旦那さんが入院している病院がお茶の水駅の駅前で、(信濃町の4つとなりがお茶の水)
両方ともすごく便利。電車使って、遠くから通う患者さんには、本当に助かると思うんです

病院に限らず、保育園や託児施設なんかが、こんなふうに駅に近いところにあったら、働いてる親御さんなどはどんなに助かるだろうかと思う。
でも・・・・ どこの駅前にも、一等地というか、いちばんいいところに
パチンコ屋さんがある
私が住んでいる街もそうです。 生まれ育った浦和もそうだった。文教都市浦和といわれていても 同じだった。駅前にパチンコ屋。
・・・なんでだろう?


それから、去年の1月22日って、うちのあたりは「雪」」でした
たまに、スマホにおくられてくる(そういうシステムになってるんだと思うけど なんて親切なの!といつも思います)
「~~年〇月〇日の写真を見てみよう」というの
だいたい、去年とか、おととしあたりの「同じ日」に撮った写真があったら、それなわけ☆
ああそうだった!と、たった1年前なのに 全く覚えてなくて 懐かしく見たりして(*^-^*)
それで、去年の22日の写真がおくられてきて、なんと「雪」だったとわかりました。
そうだった!留学生の子が、雪がめずらしくて、ずっと雪の中お散歩して歩いて、風邪ひいて次の日授業休んだんだった。
1年前は雪、今日という一日は ナオミちゃんが勝って、錦織選手が負けて、私が検査でパパが入院。そんな一日。
毎日毎日☆何かがあるわね。
☆去年の、雪の写真。


今年はカラカラ天気が続いていて、乾燥注意報なども出ています
火の元には気を付けるとともに お肌もたっぷりクリームで保湿しないとね(^_-)-☆☆

うるおいキープで、がんばりましょう!!


(@^^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパームーンとニュー☆ブラウス

2019-01-22 10:05:03 | おうちのできごと
昨日は、お月さまがとってもきれい!
月が大きく見える、「スーパームーン」だったんですって.。:・・.。:*・★
なおかつ、アメリカではこんな現象が
その名も
  「スーパーブラッドウルフムーン」!!!.。:・・.。:*・★
何かの必殺技みたいだけど(セーラームーンに出てきそうね?)そうじゃなくて

「大きな満月と皆既月食のコラボ」だそうです それで、赤く見える。
ウルフ なわけは、(↑記事より転載)

スーパー・ブラッド・ウルフムーンとは?
1月の最初の満月を「ウルフムーン」という。
命名の理由は諸説あるが、2月の繁殖期に向けて年明けから遠吠えが多くなることや、ネイティブアメリカンの人々が真冬の食糧不足に狼たちが嘆いているという話にちなんで「ウルフムーン」と呼ぶようになったと言われている。

なるほどねぇ!!なんでも、「新しく知る」って、おもしろい!!!\(^o^)/

夕方、仕事から帰ってきて、まだ着替えもままならないようなときに ちゃむちゃんから電話が!
急いででると「ママ、今おうちにいる?今、帰り道なんだけど、急いで、ベランダ出て!外見て!」
あらあら(*^-^*) ベランダからおてて振って!ってことかしら(^^♪かわいいわねえ(^^♪
なんて思いながら、ベランダへ出て下見たら、確かにちゃむちゃんがいて、見上げている。
はいはい、ママいますよ~~!と手を振ったら、ジェスチャーで「あっち、あっち!」と一生懸命やっている。
なに?と思って指さす方の東の空を見てみたら.。:・・.。:*・★

まああああ!!!なんて、きれいな・・・・・大きな、大きな、色も形も、きれいなお月さまなんでしょう!

ちゃむちゃん、帰り道にお月さまをみつけて、すぐに電話したんですって「ママにも教えなきゃ!」って。

それから、ちゃむちゃんと二人で、きれいで大きなお月さまをみました。写真もとったんだけど、スマホって見たままに撮れない・・・

↓こんな感じ(お借りした写真ですみません)



こんなきれいなお月さまを見られたというのも嬉しいけれど、すぐにママに教えなきゃ!と思ってくれたちゃむちゃんの気持ちが嬉しいです。
うるうる・・・(T_T)

美味しいものをたべたとき、「あ、これあの人にも食べさせたいな」と思ったり
綺麗な景色を見たとき「今度はあの人といっしょにこよう」と思ったり
そうやって、ふと 思い出す「あの人」って、きっと、「とっても大好きで、大事な人」なんだと思います
ちゃむちゃん、ありがとう.。:・・.。:*・★



もう一つ話題☆
そろそろ、冬のクリアランスも終わりに近づいてるけど
みんな、いいお買い物はできた?


私、ブラウスを一枚買いました
それも自分じゃ絶対に選ばないような「地味」なブラウス だって色も模様も見た目地味なのよ
↓こういうの。

一見すると本当に地味 絶対選ばない。
でも今回は 買いました
理由は 店員さんが選んでくれて、すすめてくれたの。「ぜひ、お試しください、お似合いだと思います。」って。
このお店はシーズンごとにのぞきに行ってるので店員さんも知ってるし(のぞくだけじゃなくて バーゲンの時には買ってる。)
会員カードに何を買ったか履歴が残ってる。
「前回、お買い上げのスーツがこのお色味でしたので、合わせるとこんな感じです。」なんて、ちゃんと売り場にあるものと合わせてくれる。
そういえば そうだった・・・自分が覚えてなくてもラクですね(^_-)-☆
そういうわけで サイズもちょうどなので お買い上げ。

↓着てみたらこんな感じ

そんなに、地味でもない。で、スーツと合わせると(このスーツもここで買ったの。)


あらやだ全然地味じゃない むしろコントラストがはっきりして、いい感じに着れてる(*^^)v
さすがプロ!店員さんのいうとおり!

・・・店員さんかこのブラウス持って来てくれた時には、「え?地味じゃない?」と、一瞬驚いたのは事実
いよいよこんな地味な服着るようになっちゃったか?と思ったのですが そうでもなかった。
地味というより 若い子には似合わない渋さと思えばいいのよ。


お買い物☆お店を決めるとラク。自分に合ったお店って、絶対ある。見つけるまでがちょっと大変だけど(^_-)-☆
バーゲンの時には、あちこち歩き回らないで(疲れるじゃない、)決めたお店に突撃!するのみ。

中には、売らんかなでノルマ達成?のためか、なんでもかんでも「お似合いですよ~~」って押しつけてくるようなお店もあり
のせられて買っちゃってあとで後悔するっていうのもイヤでしょ。なんども、経験あるからわかる(^-^;

・・・ここのお店は前、地元のタカシマヤにも入ってたんだけど、なくなっちゃったの。
今は勤務先の池袋西武の中に、に同じお店があるのでいっつもここ。
そこで買ってます。クードシャンスっていうの。大人女子のみなさま、よかったら行ってみて!

今日はお仕事はお休み(^_-)-☆ テニススクールの日です

・・・昨日、全豪オープン見た人
もう、ハラハラドキドキじゃない?錦織選手、粘りに粘ってあの勝利☆見事というしかない ナオミちゃんも同じく
何事も、あきらめたらそこで 試合終了 あきらめないこと!それが勝利につながるのです

それじゃ
がんばってきまーす!!!
PS.アキレス腱 今は痛くない(^^)/ からくさん☆「加齢じゃないですよ!」って言ってくださって、ありがとう(^^♪
(人から言われるとその気になる(^-^;)

(@^^)/~~~





コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アキレス腱炎ですって!

2019-01-19 15:57:02 | テニス!&スポーツ
テニススクールへ行きましたが☆
みなさん「ナオミちゃんが」「ケイ君が」と、どこの親戚の話しやらという親しさでお話になっている・・・
そう、全豪オープン.。:・・.。:*・★
順調に、二人とも勝ち上がっています!同じクラスのNご夫妻は、明日から全豪オープンを見にメルボルンへ行くそうです(^^♪
いいなー!「ナマで見る」って、やっぱり違う!

どんなことでも、「自分の眼を通して見る」って大事な思い出になる。

「見る」と、「見てみる」 「聞く」と「聞いてみる」 「食べる」と「食べてみる」 どう違うのか
「~してみる」だと、「TRY」する って感じがする。やったことないけど、やってみる、みたいな。

TRY=挑戦 そう、新たな技術に挑戦!と張り切ってレッスンを受けていましたが

左足首に違和感が・・・(^^; アキレス腱のあたりが、ちょっと痛い。
コーチとマンツーで打ってた時、どうしてもボール追えなくて、ちょっと立ち止まっちゃったの。
すぐコーチが来てくれて「どうしましたか?」で、事情を話したら
今日はもうやめたほうがいい、あとで振り替えレッスンに回しておきます、とのご配慮があり
はじめて30分もたたず帰ることに。みなさんお先に・・・・
「えっ大丈夫」「歩ける?」「くじいたの?」「捻挫?」「けいれん?」だんだん大変なことに(^-^;

整骨院で見てもらったら「アキレス腱炎」でしょう、とのことでマッサージと電気治療を受けました。
普通には歩けるけど、蹴り戻しが痛くて・・・これじゃテニスできない(T_T)
腰の痛みは治りましたが、今度は足にきた(T_T)

理由はわかってる。運動によるもの、ともうひとつ・・・「加齢」でしょう。(自分でも調べてみた)
もうね、なんでもかんでも加齢加齢って。
いつだったかピアノの発表会で弾いたのが「華麗なる大円舞曲」byショパン♪
おとといのお夕飯はビーフカレー。きのうお魚屋さんで特売してたのは「カレイ」。
「奥さんもってって」と言われたけど「また今度~」と、生姜焼きにしました(*^-^*)



身体のどこかがちょっとでも痛いと、本当にストレスになる。
はやく治りますように。無理せず、でもあきらめず.。:・・.。:*・★

ナオミちゃんとケイ君に私の分までがんばってもらいます!!(なんておこがましい(^-^;)

がんばれ、ナオミちゃん、錦織選手!!!










コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛ある言葉を大切に☆

2019-01-17 18:36:55 | ひとりごと。
北川景子さん主演の「家を売るオンナの逆襲」を見ています(^^♪これは、楽しいドラマ!
前回のシリーズに引き続き、さらにパワーアップしてる「サンチー」こと、三軒家チーフを演じる超美人の北川さん。
おはなしも面白いし、脇役の俳優さんもみんなステキ!

ただ、気になったのが、イモトアヤコさんがシングルマザーの役で出ているのですが
「私は淋しいシングルマザーなのよ!」というセリフがあった
これはダメ なんでシングルマザーが淋しいんだろう?子どもがいるじゃない?
こういうのって、男性目線だなあと思う。

私が独身の頃 「え?30にもなってひとり?それじゃあ淋しいね~~!」と言われたことがある。同僚の男性に。
余計なお世話ですし そういうあなたもひとりではありませんか?と思って「〇〇さんもひとりでしょ」と返したら
「男はいいの、男は。仕事があるから!」ってなによそれ 

恋人がいない、結婚していない イコール淋しい というこの価値観 昭和の遺物だと思っていましたが
まだまだ生き残っていますね。
生き残っている言葉といえば この前書いた「お局」もそうだし 
なくなるようでいて、なくならない・・・なくなってほしい価値観や言葉がまだまだある。


今日は 留学生クラスだったのですが 「電話応対」の単元に入り ますます「むずかしい!」との声多し
ゆっくり、丁寧にやるしかない
みんながんばれ、私もがんばる。
質問が出ました☆彡
なんで日本では「もしもし」と言って電話にでるのですか?
→昔は「申し上げます」と言ってから、話し出したから その意味で「申す、申す」とも言っていた。
それが、今では「もしもし」になっています。
わかった人!20人ほどは手を挙げる あとの10人は・・・うつらうつら(^-^; あらまぁ(^-^;

電話に出る時「もしもし」って言ってでる
こういう言葉は、何年たっても、ずっと残っていくと思う。挨拶の言葉なんかも。

変わる言葉、残る言葉、いろんな言葉があるけど

愛のある 暖かい言葉を大事にしたいと思います。


・・・アメリカで火薬を一番たくさん使っているのは 軍隊
          二番目にたくさん使っているのは ディズニーランド 花火に使うから。

武器として使うのか 夢の国の花火のために使うのか☆

どんなことでも(物でも)使い方次第ね.。:・・.。:*・★


腰の痛みもだいぶ引きました 
明日もがんばろう!


PS.simatyanさーん!!!!どちらですかー!!!

(@^^)/~~~






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お体に気を付けて。

2019-01-16 19:37:08 | ひとりごと。
風邪やインフルが流行りだしています
みなさまにおかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ(*^-^*)

うちでは、先日のちゃむちゃんの発熱に始まり、私や旦那さんもダウン。
一人だけ元気だったこぐまちゃんですが、
今朝になって今度はそんなこぐまちゃん!ふらふらで起きてきて「ママ、頭痛い。お耳が聞こえない、」((+_+))
うわぁ。。。こぐまちゃん、熱だすとたいてい中耳炎になってしまうの。
通い始めた教習所は電話でキャンセル、
かかりつけの耳鼻科さんに連れて行き、案の定・・・風邪と、中耳炎でした。

おくすりを飲んで安静に寝てるしかありません。
早くよくなりますように。

そして私☆ もう腰が痛くて ロキソニン飲んでも治らない。
整骨院行ったら「かなり、固まっちゃってますね~!」と、ぎっくり腰になりかけてるそうです
マッサージと電気治療でやや回復。明日もまた行きます。

とにかく、健康第一.。:・・.。:*・★

早く、みんな元気になりますように。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「お局様」という言葉☆

2019-01-15 15:26:27 | ひとりごと。
最近見たテレビドラマで気になったこと

新人の女子社員が、その子にしか見えない自称「妖精」という「おじさん」に助けられて成長していく(たぶん)というドラマ
最後のほうに「妖精のおじさんが解決するコーナー」みたいなのがあって、「お局様撃退法」ということだった
ドラマの部分は終わったので、そこで見るのをやめてしまったけど
・・・またか・・・と思ったの(そう思ったので見るのをやめたというのもある、)

勤続の長い女性社員のことを「お局様」というのは昔からあったこれは今ほど女性の社会進出が当たり前ではなくて、「寿退社」や、「腰掛け就職」という言葉もあった時代に、使っていた言葉だと思っていた。
つかわれ方としては、「独身・高齢(といっても30~40代ぐらいのはず、)の女性が、若い女性社員に対して厳しく指導する。
そのことに対して「お局様にいじめられた」となる。

肝心なのは「何を」注意されたか、であって「誰に」注意されたか、ではない。

また、仕事の経験が浅いがゆえ、ミスをした社員を注意・指導するのは上の者の仕事である。

こういった注意・指導を「年配の女性」が「若い女性」に対して行う、という行為をことさら囃し立てるのはおかしいと思う。
とっくになくなった言葉だと思っていた。が、まだ、生き残っていた・・・

平成という世も終わりになるというのに、こういう意識がまだなくならない、というのがなにか情けない。
普通に言えば、「勤続が長く、仕事に厳しい社員」なのだから、むしろいてくれてありがたい存在である。
「撃退法」といわれるほど、嫌がられているのなら、それは年齢よりもむしろ「人間性」の部分ではないか。

パワハラやモラハラに近いことをされるのなら、内部通報や相談部署へすみやかに行ったほうがよい。

仕事ができる、できないは勤続年数と比例するわけではない。しかし、日本社会は年功序列ということもあり、
先輩の顔を立てるのも、多少は「仕事のうち」である。なので、理不尽だと思われることも、言うことを聞かざるを得ない・・・
それが「お局様」からの「いじめ」ということになるのだろうか。



総論として:
「お局様」という呼び方そのものを、なくしてほしい。
独身のキャリア女性というだけで、このような呼称で揶揄されるのはいいことではない。
それだけ、勤続が長い女性社員がまだまだ少数派だということである。
同様に、独身で年配の男性をこのように言う言葉はあるだろうか、それは、ない。

この番組のツイッターより
>第2話 お局マジうざーい

>地獄のAD生活を続けるひかりは、お局ババアのイビリ地獄に
>絶望のパンスト相撲対決の行方は

>ねえ妖精おじさん
>女はいつから、お局になるの…

・・・いつまで、こんなこと言ってるんだか。
日本て、遅れてる。
でも、「こんなの、たかがテレビでしょ!」と、問題にもせず、軽々とキャリアの道を邁進していく、若い女性たち、
ほとんどがそうであってほしいと思う、「お局」なんて、そういう子たちの前には存在しないんだろうな。
「お局様」・・・つくづく、古臭い言葉!もう、使うのやめて!!


↓昔見たビデオ(映画)コメディ「9時から5時まで」面白かった。これは、「お局」ではなく、ボスがいじわるなので女性社員が結託して乗り越え、ハッピーエンドに、というお話。
女性の力=チームワーク これにつきると思う。「お局様」って言わないで。「厳しい先輩社員」がいるだけ。



(@^^)/~~~

PS
引き続き
アメーバブログさんの「しまちゃん(simatyan)2」さん
再開なさっているのでしょうか。探しています。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪に負けない!

2019-01-13 14:50:25 | おうちのできごと
家中風邪でダウン(^^;
ずっと皆勤賞で無敵を誇っていたちゃむちゃんも
土曜日の朝、(土曜も学校がある、)「頭と喉が痛い」と言うので
おでこに手を当てたら 熱い! 吐き気もあって、もう学校はお休み。
「皆勤賞は!」と言い張るので
皆勤賞より健康が大事!一回ぐらい休んだって、どうということはないから、と
説得して、学校に電話して、お休み。
インフルもかなり、はやってきてるそうです。

そして、旦那さんもやはり熱っぽくて喉が痛いと言って、声も枯れている。

私もだるくて仕方がない、熱はないんだけど、腰が痛くて痛くて

みんな、なんとか薬を飲むやらあったかくするやら

そしてまた お布団へ戻って各自寝ていました。ふぅ・・・・・・・・・・・


そこへ
こぐまちゃん 
「みんな、大丈夫?」
そう、こぐまちゃんだけは元気!で、今日から、運転免許をとるため教習所に通うのです
元気に行って、帰ってきて、中学の時のお友達とばったり会ったそうで
楽しく通えそうです。よかったよかった



今朝になり、ちゃむちゃんのお熱も下がって、インフルじゃなくてよかった!
私も旦那さんも昨日よりは回復。

疲れたら休む、あったかくして、しっかり食べて水分をとる。
健康がありがたい、って、ちょっとでも具合が悪くなると思うものです。




・・・びっくりしたこと
いつも読んでいたSさんのブログた突然閉鎖になっていました。アメーバブログさんで書いていらしたのですが
「このブログはただいまメンテナンス中です」というようなメッセージが出るばかり。
アメーバさんは、アフィリエイトや商用目的などの度合いが強いと閉鎖されてしまうと聞いたことがありますが
そういうわけではなかったのに
気になるのは、削除対象のキーワードにひっかかったのでは、と思っています。
でも、そういう記事が全部なくなってしまうのも危ないと思うのですが。そういう記事・・・政権批判です。
どちらかで、再開していらっしゃるといいのですが。
「しまちゃん2」さん、がんばって!もし、再開してたら教えてください。



ちょっとだるいので
これでおしまい。



みなさま お体に気を付けて☆
(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019☆「自信と勇気」で、ファイト!!

2019-01-07 10:32:25 | ひとりごと。
あけまして おめでとうございます.。:・・.。:*・★

やっと冬休みも終わり!!平穏な日々が戻ってきました。

年末は家族旅行でタイへ行き、帰ってきたのが30日の夜12時という(^-^;
でもでも☆誰の上にも陽はまた昇り お正月さまは来て下さる☆

元旦は毎年つくってるお雑煮。今年も縁起よく☆のびーるおもち!!

  

旦那さんの実家へ親戚みんなで集まり、普段はお父様ひとりぐらしなので、にぎやかに過ごせてよかった。
おせちやお刺身たくさん(^_-)-☆(義弟が調理師免許をもっていて、お刺身さばいてくれるのです)




昨日、ちゃむちゃんが大騒ぎ
「ママ、茶こんぶが立ってる!」何?・・・茶柱、でした(^_-)-☆ ほんと、珍しい。私も久しぶりに見ました。


昼間お友達と川越まで行き、氷川神社でおみくじ引いたら大吉だったそうです。
茶柱やら大吉やら(^^♪今年はきっといいことあるね、ちゃむちゃん!


・・・いいことある!と思えば、いいことがおきるんです\(^o^)/

私にとってのいいこと って何だろう☆
まずは家内安全(^^)/ 自分も家族も健康であること 仕事の安定 それからテニスもがんばる☆


テニスといえば 年末のオープン戦で準優勝を果たし ちょっと燃え尽きていたわたくし。
ちょっと体動かそうかなと、この週末、レッスン入れようとWEBサイトから予約入れようと思ったら
・・・びっくり!どこもかしこも「満員」印で、入れない!(クラス定員に達すると満員になって予約できない)
ちょっとちょっと まだ松も取れないうちから、そんなにテニスやりたい人いるの?
ええ まあ ここに一人はいるけど。(^^; でも、そんなに?
みんな、同じこと考えてる?「おもち食べすぎたな~ ちょっとテニスでも」って。
そんなわけで、12月20日の試合以降、1度もレッスンでていない!ラケット握ってない!
・・・夕べ、「もうテニスいいかな」なんて、ちょっと思っちゃった・・・
と思ったら錦織選手がツアー優勝.。:・・.。:*・★ やっぱり途中で投げちゃだめだと思いました。

まだまだ☆夢の途中。
今年はもっと「難しい技」ができるようにする!ドライブボレーとか!あれ、できたら超カッコイイ!!


大切なのは「自信」と「勇気」.。:・・.。:*・★
できることには自信をもって、それから挑戦するための勇気を持つこと☆彡


学校もはじまる☆(職場ね、)みんな元気かな  

今年もよろしくお願いします!




(@^^)/~~~
 





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする