好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

小さな喜び

2009-01-31 23:07:08 | ひとりごと。
お天気も悪いので、今日はおうちでちくちくと縫い物など。

リカちゃんのドレスを修理したり、フェルトの残りで「リュックをつくって」とリクエストされて、作ってみたり(^^♪

…なぜリカちゃんがリュックを?「あのねぇ、遠足にいくから!それから、ぶとうかいにも行かなくちゃならないの。」
…リュックで。ぶとうかい。(~o~)\(~o~)/(~o~)

娘達だけで、リカちゃん人形で楽しそうに遊んでいる。 たくさんならんだぬいぐるみ。
読みかけの絵本や、おやつのクッキー。

傍らで思う、この子たちは、今だけの時間の中で生きている、と。
あと…何年かしたら、…それは来年かもしれない、もうこんなふうにお人形遊びをすることもなくなるのだろう、
私がそうであったように。

今だけの時間を大切に、たくさんたくさん遊んでね。

そして、ハギレの残りで「プレースマット」も作成(^^♪
プレースマット、とは「ランチョンマット」のことです。

以前、テーブルセッティングの講師の方から仕入れた知識ですが、

我々が「ランチョンマット」と言っているのは和製英語で、正しくは「プレースマット」という、のだそうです。Place mat ね。

そんなわけで、小ぶりなプレースマットを娘達用につくりました。
食事やおやつが少しでも楽しくなるといいな(*^^)v
娘達もとても喜んで、おやつのココアをマットの上に…早速こぼしている!
ま、マットを洗えばいいので。

ちょっとのことでも、小さな喜びを感じられると、胸が温かくなります。


明日は何をしよう?予定のない日曜日、でもお洗濯とアイロンかけがたまってる。家事に終わりはありません(^・^)


テニス:全豪オープン

杉山・ハンツコワペア 残念!でも、準優勝は素晴らしい!
だって相手が ビーナス姉妹です。ラケットもはじき飛ばされるという173キロのサーブ^^; うわぁぁ… ここまで、よくやった!

杉山選手、何よりも、いつも本当に楽しそうにテニスをしているところが私は大好きです。
どんな状況になっても、結局のところは、「テニスが大好き」、その気持ちが伝わってくる。

私も、そういうテニスがしたい。加えて、完成度の高い、美しいテニス。

最近、少しだけ上達している感じ、ちょっと嬉しい。

こんなふうな小さな喜びが、毎日を彩っているんだな、と思う。



(^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強美容液?

2009-01-28 21:33:42 | ひとりごと。
最強な美容液 そんなスバラシイものがあったらいいなと誰しも思うものです
それがあれば
瞳は黒々と輝き 頬はバラ色に染まり 肌のハリも心のハリもピーン!と絶好調、
何をしても楽しくて、いつの間にか笑顔。免疫系もフル回転で血流もアップ。

そういうものが 存在します 何かといえば



そうです 恋愛感情こそが最高で最強の美容液。脳と心の美容液です。


「ボケないための~」「10歳若返る!~~」というような本に必ず載っていること:
「恋愛は何よりの刺激剤」「脳の活性化には一番です」etc…

人は、健康に生きていくためにも、恋するようにできている。

8歳であっても、80歳であっても。



…小2のこぐまちゃん 今朝、一生懸命スカートを探している。
この寒いのに、なぜ?毎日おズボンなのに。

 どうしてスカートがいいの?
 あのねえ。アベさんがねえ。スカートはいてる女の子ってかわいいから好きっていってたから。
(アベさんというのは、こぐまちゃんが大好きな隣の席の男の子(#^.^#))

それで、そういうとほっぺた真っ赤にして、にこにこしてるんです スカート探しながら。

まあ!なんてかわいいんでしょう(^・^)

いいないいな(^^♪好きな子がいるって、いいな~♪ 心の美容液だな~♪


ママはねぇ~そういう人が回りにいないものだからね^^;

作っちゃったよ。美容液。


新聞に載っていたのですが、手作り化粧品の紹介の記事で、化粧水と美容液の作り方が説明されていました。

試しに作ってみました(^_-)-☆

オリーブオイル10ml、ホオバオイル10ml 
この二つをよく混ぜる。できあがり。

ええええっ!!!そんなに簡単でいいの?じゃ、すぐ作れるじゃない。
というわけで、駅前のタカシマヤに入っている「生活の木」というアロマ系のお店へ出かけ、
この2つのオイルと、それを入れる青いビンを購入いたしました。

要するに1:1の割合なわけだから、買ってきたものは両方とも25ミリリットルずつでしたが、
両方とも一度にビンに入れて「チャカチャカチャカ」としばらく振り混ぜて、
できあがりました(^_^)v

お風呂上りに、手持ちの化粧水のあとにつけてみる。

思ったよりベタつかないし、しっとりします。だってオイルだから。

でもでも

何となく物足りないような気がして、いつものアイクリームだけは念入りにつけました。

これで、しばらくつけ続けてみます。どうなるか?
最高で最強な美容液となり得るのか。
本日の画像:ペネロペちゃんのように、なれるのか?それだけはムリだ!わかっちゃいるけど!



明日は、秘書検定試験前の最後の授業です。
模擬試験2回目、しっかりがんばれみんな。前川さん、出席してね!




昨日の心理テストの答え:


火 が表すもの…ライバルだと思っている人
山      …頼りになると思っている人
太陽     …あこがれている人


雲      …手が届かないと思っている人
砂      …あなたを好きになってくれる人
空      …本命



だそうです。お友達同士などで、ちょっと遊んでみてください(*^_^*)




(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試し合う気持ち

2009-01-27 22:10:29 | テニス!&スポーツ
テニス:

試合形式の練習で、コーチも入ってくださった。
ハンディをつけるため、コーチはジュニア用のラケットをお持ちになる。

でも^^;

負けちゃった(^_^.)

アドサイドからのサービスがどうも苦手で、ダブルフォルトしてしまったり、
試合後、「身体の向きが中途半端」とのご指摘をいただいた。直さないと!

そして、ホワイトボードにコーチがいろいろ書きながら説明してくださる。

「『試合』に、ひらがなの「し」と「い」をつけて、これで何と読みますか」
 「試し合い…です」
「そうです試し合いです。試合って、試し合い、なんですよ。」

なるほど!!

お互いを試しあう、相手を試す、こちら側が試される、

そして自分で自分を試すべき場所、それが試合というもの。
そうであれば、なおのこと真剣にならざるを得ないものです。

「試合とは試し合い」うーん これはいい言葉をいただいた(^^♪ 
早速(*^^)v次回の授業で使おう。


語られる言葉、というのはその人の内面や、日ごろの生き方が隠しようもなく表れるものです。

いつも真剣で熱心な担当のKコーチ 私は大好きです。でもちょっと神経質で粘着質でカンペキ主義で熱血系でいちいち細かいんだけれど、
それだけ一生懸命教えてくれようと思っている表れだと思って、
…ついていきますコーチ。今日もこの言葉をはじめ、いろいろ教えていただきました。

だけどもっとストローク練習やらせてください。
だから普通に打ちたいんです。ボレーストロークじゃなくて。ショートラリー飽きました。
サービスとレシーブも全然やってないじゃないですか。
練習メニューがこのごろ単調です。どうなってるんですか。

と、ここでクレーム言ってても仕方ないじゃない

ま、いっか(^^♪ 

懐メロCDを聴いていたら「フラッシュダンス」のテーマが♪この曲、大好きです。
元気でる!

オーディション会場で踊るアレックス(ジェニファービールス)が最高でした(吹き替えだったそうだけど)

相手があってもなくても、自分を試す場所というのは必ずあるものです。

一人であっても、そこは試合会場で、自分が今試されているんだ、という気持ちを持つこと。

私にとってそれは…仕事でいえば教壇。生徒に試されている、この教師は適格かどうか。
資質があるのか。それに、胸張って応えられる自分でいたいと思う。


誰かの一言で、いろいろなことに気付きます。Kコーチ、ありがとうございました(#^.^#)



オマケ:

心理テストです。

次の言葉からイメージする人(同性)は誰ですか

1.火
2.山
3.太陽

次の言葉からイメージする人(異性)は誰ですか

1.雲
2.砂
3.空


お答えは次回。



(^^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青空

2009-01-26 09:44:44 | 学校&就活
先日、講義が終わって、1回の講師室へ戻る途中のこと。
表玄関のロビーを通るのですが、守衛さんが、私を見て、「先生、ちょっと…」とお呼びかけになる。
「もしや学生に不祥事が」などと、暗雲が胸のうちに立ち込め^^;
(してはいけない場所で喫煙、とか、ゴミのポイ捨てとか、その他いろいろ頭をよぎりました…)
「申し訳ありません、よく注意いたしますので」と既に謝罪の言葉が浮かんだり^^;

したところ、「すみません、ご休憩でしょう。でも、ちょっと聞いていただきたいことがあって」

…学生ですね。何をやらかしたんでしょうか。と思いつつ「はい、なんでしょう」
と低姿勢でお伺いしたところ、

「…感動する、って、素晴らしいことですね。私はそう思うんです。」


えっ 何のこと…一瞬、わからなくなりました てっきり学生へのクレームかと思い、十二分にそのつもりでいたのですが 感動する、とは何?

続けて
「…ここ(玄関先)で座ってますとね。景色は変わらないでしょ。
でも、ちょっと見上げると、空が見えるんですよ。あそこの、ビルとビルの間にね。
それでね、それが綺麗なんですよ。青空だったり、雲が流れてたりね。
いやあ、私、空が見えるってことでこんなに嬉しくなるなんてね。感動しましてね。
それでね、先生。感動するって、大事なことですよね。私、ほんとにそう思ったんです。」

それは、いいお話です。空を見上げて、嬉しくなる。いい話です。と思って、
ウンウンとうなずいて聞いていたところ

「…別にたいした話じゃないんですけどね。でも、先生なら聞いてくれるんじゃないかって思って。話してみようかなって思ったんです。」


ありがたいじゃないですか、「この人なら聞いてくれる」と思ってもらえたなんて。

「いいですねー 空が見えるって、いいですね。それに感動するって素晴らしいですよね。
私の好きな四字熟語っていうか勝手に作っちゃった言葉なんですけど、『一生感動』っていうんです。感動するって、しあわせにつながりますよね。」

と、私もダダダっと喋ってしまいました。

「…あっそうですかー先生もそう思ってくれますか。そうなんです。感動してると、なんかこう、いいんですよいろんなことがね。」

と、にこにこ顔になって、話し続ける守衛さん。50代半ばか、60代ぐらいの男性です。
この方は、いつも、明るく挨拶をしてくださる。

「…先生がね。あっち(通りの方)から歩いてこられるでしょ。そうするとね。
そよかぜが歩いてくるようなんですよ。いやーいいですよ。」

えっそれは(#^.^#)「ありがとうございます、そうですかそよ風ですか?よかったー北風じゃなくて」「はっはっはっ!!」
などと、冗談を言いつつ、守衛さんと私とで大笑い、不思議そうな目を向け通り過ぎていく学生さんたち。

「だからね先生やっぱりね。感動なんですよね。ちょっと、言いたくてね。いや、すいません。」

「はい、ありがとうございます、感動できる自分に感動ですよね。今日だって寒くて。でも、寒いってことを感じてる自分に感動しなくちゃ、ですよね。」

「そうそう、そういうことです。冬なんだからね、寒さに感動しなくっちゃもったいないしねー!あ、休憩ね。どうぞ、休んでくださいね。
私もここで、空見て、がんばりますからね。いや、どうも。」




時間にすれば、たかだか4,5分の立ち話でしたが、私の胸にも大きな青空が広がったような気がしました。


守衛さん、ありがとう。

寒い寒いと背中丸めて歩いていたのに そよ風と言ってくれる人がいる。
人は知らずに誰かの青空になっているのです。


…その人のことを思うと、胸の中に青空が広がる。そういう人になりたい、そして、そういう人をたくさんつくっていきたい、と思います。


さて、これから仕事です

秘書科の「青空ちゃん」たちが待っている(^^♪


今週も元気に!


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

模試&カラオケ♪

2009-01-23 15:30:02 | ひとりごと。
昨日、秘書検2級の模試を行いました。

出来る子は出来るし、ダメかなぁと思ってた子はやっぱり^^; という感じ
… そもそも 
勉強してる? まだまだ、全然足りない。
それに
Sくん なぜこない この期に及んで<(`^´)>

どうせなら、受かって欲しいし、そのように講義をすすめてきました。
あとは、本人の努力しかないんです。

前川さん見てる?しっかり復習して、是非、合格してください。
司法書士よりはカンタンだと思うので(^^♪



今日はお休み(#^.^#)
午前中は幼稚園の保護者会に参加し、その後は駅前でランチタイム兼カラオケ大会でした。こちらも参加♪
もう、あと少しで年長組は卒園なので、なんとなく淋しいです。

でも、他のママたちはみんな若い(^_-)-☆ みなさん30代で、声にも張りがある(^・^)

私?歌いました もちろん
「ブルーライト横浜」Byいしだあゆみ 「喝采」Byちあきなおみ 「異邦人」By久保田早紀 etc…
ちょっと暗い?それにあんまりみなさんご存知なくって^^;
「あっ聞いたことある」と言ってくれるレベル^^; 世代間ギャップ…
ええ ええ どうせ私は昭和のオンナです。

少し明るく「風の谷のナウシカ」、プリプリの「M」なども。やっぱり、まだ暗い…選曲に性格がでるってこと?


…他のママたちの歌も楽しく、室内だんだん熱気がこもってきて、
みんな顔火照ってる(^・^)でも、楽しかった!

最後は

ピンクレディーの「ペッパー警部」で締めです。
みんなで立ち上がり一斉に踊ったのでした(*^^)v この曲、なぜかみんな踊れるよね!(^^)!


たまには
我を忘れて(忘れたわけね)
楽しむひと時も必要ね☆


さ、楽しんだところで 来週の模擬試験またつくります。


…前川さん出るように。


(^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オバマ大統領就任

2009-01-21 20:14:20 | ひとりごと。
昨晩はオバマ大統領就任式をほぼ徹夜で見てしまいました。
「歴史」が変わる瞬間。

大統領選の当時は、ヒラリー候補を応援していたのですが、
こうしてみると、オバマ大統領の誕生は、歴史が生み出した必然、といえるような気もします。


今朝の新聞にて:
「オバマ家 ママが司令官」より
   …「ファーストレディになって一番の仕事は、娘たちを幸せにすること」(ミシェル夫人)
ホワイトハウスという特殊な環境の中で娘を守り、安心できる我が家にすることを「任務」と考えている。


さらに、オバマ氏が就任式を前に公開書簡で娘二人にこう語りかけた。


 「もし君たちが幸せと満足を手にすることができなかったら、私の人生は意味がないと分かった。
結局のところこれが、パパが大統領に立候補した理由だ」


そのとおり ほんとにそのとおりだと思いました
「いよっ!大統領!」とかけ声入れたい気分。 大統領、ホンモノですし(^^♪
子供を守り、幸せにすること。そして、子供が幸せに生きていける世の中をつくること。これが親として、また大人として真にやるべきこと、ですね。


演説にも出てきた「希望と美徳」という言葉、とても心に残りました。
いい言葉です。常にこの二つを失わず、堅実に生きていこう!と、なぜか決心固めながら夢路についたのでした(-_-)zzz



明日は午前・午後とも担当科目の試験です。
ちょっと誤植をみつけたので、刷り直しをしなければ^^; 


本試験、追試験、再試験、そしてそれぞれの採点、結果提出まで終わって、2月半ばごろやっと一息つけます。
…生徒も大変だけど、先生も大変なのヨ(^_^.)



…みんな、がんばれ! Yes, we can!



(^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しくて、コワい?

2009-01-19 08:20:24 | ひとりごと。
昨日は、学生時代の仲良し4人組で新宿のパークハイアットホテル:41階の
ティールームにて、新年会(#^.^#)

優雅に楽しくアフタヌーンティーをいただくひととき(#^.^#)
たまには、こういう時間も必要ね♪

美味しいカナッペやプチケーキ、ゼリー、ムース、も食べ放題(^_-)-☆ 
ウエイトレスさん、ボーイさんがこういったものを銀のトレイにのせて、各テーブルに回ってきてくれるのです(^^♪
そして 紅茶、ハーブティなども飲み放題!しかもポットで。コーヒーももちろんあります
それでいて¥3200 これは素晴らしい!オススメです。時間制限もなしよ♪

ママ、でもなく、奥さん、でもなく、先生、でもなく、その他いろいろ自分に付随したものはあるけれど、そういうものをすべて忘れて(^_^)
「素」のままの自分を素直に出せて、それをそのまんま受け止めてくれる仲間たちとの語らいは、何より開放され、癒される気がします。

夕方には、またの再会を約束して、それぞれ帰途に新宿駅から帰途についたのですが、


夜…

トイレに起きたら枕元のケータイが点滅していて、メールが来ているな、と。
見てみたら 今日一緒に行ったYちゃんからでした。

内容が 

こわかった

こわかったよYちゃん

しかも真夜中  固まっちゃったよ^^;


何かというと、おうちに帰ったYちゃん、夕飯を作っていたら、突然の脱力感に襲われ、体から力が抜けて、腰や肩がどーんと重くて立っていられなくなったそうです。
それまでなんともなかったのに、だんなさんも驚いてしまって、すぐ横になったんだけど、

「これはおかしい」と思ったYちゃん、横になりながら、必死で「私には何もできません」と祈り続けたそうです

そうしたところ、すっと体が軽くなって、何ともなくなり、元にもどったとのこと、

Yちゃんは結構こういうことがあるみたい

メールには、「新宿とか、人ごみの多いところにでるとこういうことがあるけど、
みんなも気をつけてね!」


うわぁぁぁ^^; こわいよっ でも、私は何ともありませんでした 気をつける、といっても… お守りでも持って歩こうかな


そこで「はっ!」と思ったこと:
…やはり一緒にいたAちゃんから、年末フランスに旅行した時のおみやげとして、岩塩=お塩、をいただいたのです。
可愛らしいパッケージで、塩といえどもフランスの香り(^^♪ 
「ありがとう!」とバッグにしまったのですが

もしかして、このお塩が守ってくれたのかもしれない
お塩って、お清めになるでしょう。フランス製といえどもお塩だから。

なんてことを思ったのでした 


ふぅ~ 楽しくて、ちょっとコワかった新年会でした(*^_^*)


次回は春先、今度の幹事は私がお引き受けしました(^_^)v

原宿のバルバッコアグリル:ブラジル料理のお店です。がっつりお肉を食べるのだ!

「ヘンなもの」を寄せ付けないように、身体も心もしっかりと強く!(^^)!



さて、1週間の始まり、月曜日。今日もこれからお仕事(^o^)丿 がんばってきます!



(^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラムジィ♪

2009-01-17 19:07:30 | ひとりごと。
お知り合いの方から、「ラム肉」をいただいた。

ラムしゃぶセット、とラムすき(すき焼き)セット。
両方とも専用の「たれ」がついていて、作り方も書いてあるので、簡単にできそうです。
ラム肉なんてあまりいただかないので、楽しみ(^_-)-☆ 今朝、冷凍庫から出して冷蔵へ移しました。
いい感じに解凍されている(*^^)v
ごはんが炊けたら(^・^)早速いただきます!まずは、ラムしゃぶから。

ラムといえば、うる星やつら のラムちゃん、
それから、子羊のアニメ「ラムジィ」。
知ってる?ラムジィ。歌も覚えてる(^^♪
♪ラムジィラムジィかわいこちゃん ラムジィラムジィおちゃめさん
いじわるおおかみこわいけど だますつもりがだまされる♪

小さい頃に覚えたことって、ホントに忘れないものです ラムジィの歌でさえ。



先週、担当している秘書検定講座で
どうしても、気になって仕方がない箇所があるので復習。12月にやったところですが。

「ご健勝 ご清祥 ご清栄」は、個人宛の文書に使う言葉
「ご発展 ご繁栄 ご隆昌」は、団体宛の文書に使う。

→取引先の会社宛の文書として、「ますますご健勝のこととお喜び申し上げます」と書いた選択肢があればそれが「不適切。」


ここまで細かいことが必要かとも思いますが、2級なので念には念を入れて。

それから、

郵便の知識

「現金書留」「書留」「簡易書留」の違い。中にいれても良いもの、どういうときにどういうものを使うべきか。

それから、料金後納と別納の違い。
こういう知識問題は、「知っていれば解けるけど 知らなければ解けない。」

授業にあまり出て来なかったそこのあなた!(^^)!しっかりテキスト復習してください。

試験が近づくにつれて、「あれも、これも」と欲張って教えたくなる。

でも、王道は「過去問題をくまなく解くこと。」これしか、ありません。

もう、他人事みたいに全然勉強してない子もいる。がんばってほしいんだけどなぁ…


…明日は学生時代のゼミ仲間と、新宿のパークハイアットでランチタイム(*^^)v
仕事のことなど、他業種の情報交換も楽しみです。
 
 それから、みんなに、「ラムジィ、知ってる?」って聞いてみようと思います(#^.^#)歌もついでに♪

 



(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンスがピンチ^^;

2009-01-14 16:12:13 | テニス!&スポーツ
テニス:

甘いボールが来て、チャンス!と思って打つと、そのたびにミスをする。

特にゲームになると、ポイント決めなきゃ!と思う気持ちがはやって、
基本的なことが二の次三の次。
その結果がミスになる。

私だけでなく、他のお仲間の方たちも同じ感じでミスをする。
…決めるべきところで、エラー。

そこで、コーチのお言葉:「みなさん!チャンスがピンチになってますよ!」^^;…

 よく、「ピンチがチャンス」という言い方をすることがありますが、
ピンチだと思ったときこそ、逆にチャンスと考えてみる、という逆転の発想、ね。


でも、今回の場合、そのチャンスがピンチになってゲーム落としてる^^;意味ないって^^;せっかくのチャンスボールミスしてたら。
チャンスは決めないと。決めてこその、チャンス。


あわてない、あせらない、落ち着いて。

何事も。



ボールが来てから弾道やねらう場所を決めても遅い。

まず初めに、イメージありき(^_-)-☆


こうしたいから、こうする。こうすれば、こうなる、をイメージすること。


次に、活かします。


……2年生のこぐまちゃん
3学期になってはじめての日、学校から帰るなり「…奇跡がおきたのよ!」
なに?奇跡って?なんなの、こぐまちゃん?

「…あのねー!席替えで、アベさんのとなりになったのよ!」

アベさん、というのは、こぐまちゃんの一番大好きな男の子(*^_^*)

席替えしたら、好きな子のお隣になった、ということらしいです。

それをもう、ほっぺを真っ赤にして、嬉しそうにうれしそうに話すのです。

…かわいいね!…&いいなあ…… 奇跡、とまで言うあたり、ほんとに好きなんだね(^_^.)


それで、今までよりも朝ちょっとだけ早く出ています。
アベさんも早く来てるので、早く行くと一緒に遊べるから。だそうです(^_-)-☆
ますます、いいなぁ!
何して遊ぶの?

「あのねー!たかおに、と、こおりおに、と、いろおに、と、普通のおにごっこ。」

たかおに というのは、おにより高いところにいる人は捕まえられない。
氷おに、は、じっとしている間は捕まえられない。
色おに、は、おにが言った色に触っていれば捕まえられない。

いろいろ遊んで、いろいろ楽しくて、3学期もガンバレそうだね(^_^)v


さて

私も明日は授業です
担当の秘書検定、いよいよ試験まで1ヶ月切りました。(2月8日が試験日)

最後の復習や模擬問題など、しっかりつめてやろう!

がんばれ、みんな!!

「試験を受けられる」というチャンスを充分に生かして、合格してください。
決して、ピンチ、にならないように、ね!(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

照準を定める

2009-01-13 08:25:42 | ひとりごと。
「パイ皿を買った」たったそれだけで、お料理が楽しい。
昨日はアップルパイを焼き、あつあつのところをコーヒーと一緒にいただく。美味しい!(^・^)

娘達はアップルパイと「牛乳。」でも、こどもって何を食べるときでも牛乳飲みますね。
手巻き寿司でも牛乳、おにぎりでも牛乳、カレーでもスパゲティでも牛乳。
…ま、いいか 丑年だし(あんまり、関係ない?)


それから、久しぶりにマンガ(コミックというべき?)を購入、

よしなが ふみ さんの「きのう何食べた?」1,2巻。

…料理の手順が、実に細かい(^^♪ そして、作りたくなる(^_-)-☆


今年は、お料理に凝ってみることにします。失敗しても、自分が食べればいいだけ(^_-)-☆
製造者責任、ね。

それから、ピアノ 今練習しているのは、ショパンの「マズルカ ハ長調」
なぜこの曲にしたかというと、ハ長調だから。 でも、むずかしい(^_^.)

ショパンは、しかるべき人が弾かないとそのソウルは届かないように思う。
私じゃ、全然ダメ^^; 
自己満足の範囲だけど、何かに挑戦して、努力して、結果が出る、ということでは料理も音楽も同じところがあるような気がする。


バーゲンで綺麗な色のセーターを3枚、半額で買えました(^_-)-☆
そのときに着たい色、は、そのときの気分を表している、気持ちは春を待ちわびている。

寒い、寒いと思っているけれど、公園の桜の枝には、小さな小さな芽が、ぷっくりと春を待っている。


日脚も長くなり、光にも強さを感じます。

今日は、幼稚園で主催される「暴力から子供が身を守るために CAP大人のワークショップ」に参加、お話を聞いてきます。

そのあとは謝恩会の決め事があり、年長さんの保護者会。

もう、3月を照準に、いろいろなことが動いている。

この春、どうしていたいか、どうなっていたいかを今から考えて、日々過ごしていこうと思います。


「あれも、これも」ではなく、ピンポイントで、「これ。」と。

…照準を定めよ。



(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お皿の魔法

2009-01-11 18:25:58 | ひとりごと。
小鳥を飼いたいと思うなら
カラの鳥籠を置いておきなさい

という話を聞いたことがあります。

まず、「入れ物」「器」を用意する。それを毎日見続けるうちに、中に入れるもの が欲しくなり、
本当に中身が必要だと思うようになり、ついにはそれを入れてしまう。
不思議な、人のキモチ。

アンケートなどでも、以下にご記入ください。という場合、
余白にしておくのと、カッコ(  )や枠線などで書くべき場所を明確にしておくのとでは、
記入してくれる割合が全然違う、とのことです。

人は「囲まれた空白」があると、埋めたくなる。


冒頭の鳥籠の話にはもうひとつ意味があって、カラの鳥籠を見た知人や友人などが、
「このカゴ、何?」と興味を持ったときに、「小鳥を飼いたいと思って。」と伝えておくと、

…その人が実際に小鳥のヒナを持ってきてくれるかもしれない。
つまり、○○をしたい、と回りに明言しておくと、誰かがチャンスを運んできてくれる。


そして、自分でこうしたい、と宣言することによって、意志が明確になり、行動に移せる。



…ずいぶんとひっぱりましたが

お正月休み、にこちゃんと遊びにいった表参道の食器やさんで、
大きめの白いパイ皿を見つけました(^_^)v お安いのよ!セールで。
思わず購入! 「これで、パイとかキッシュとかつくるわ!」と、宣言しつつ(^_-)-☆

夫はキッシュが好き、娘達はアップルパイ大好きなので、これで作ってあげたら喜ぶかな(^^♪と思って。
愛でしょ、愛☆彡


ずっと、食器棚の目立つところに置いておきましたが、「つかわなきゃ!」と、気になって気になって。

それで今日のお昼に、「ほうれん草のキッシュ」を作りました(#^.^#)ようやく。

ベーコンやチーズもたくさん入れたのでお味は良好(^・^)美味ナリ(~o~)

次!明日はアップルパイ。

冷凍食品4割引で買い溜めた「冷凍パイシート」という強い味方もあるし
…パイ生地から作るほどの根性はないので。


それで、次のようなマイことわざを考えました。

「パイを作りたいと思うなら まずパイ皿を買いなさい」


でも、お皿1枚買っただけで、お料理やる気になるなんて、そういう自分が不思議。お皿の魔法?

    

(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「書くこと」を忘れずに

2009-01-09 13:31:32 | 学校&就活
来週で、小論文と文章表現の講義はおしまい。

その次はもう試験なので、実質あと1回です。

これまで、多分に実験的ではあったけれど、いろいろとやってみました。

そんな中で嬉しかったのは、生徒が「確実に伸びている」という実感をもてたこと。

みんな、がんばってくれてありがとう。

文章を書くということは、センスもあるけれど、まずは自分で考えること、そこから始まります。

考えることをやめてしまってはだめ、それを表現することはいくらでもできる。


書く気持ちがあれば、書ける。

書くことで、気持ちが明確になる。また、書くことで記憶は定着する。

文字を読む、書く、それにより意味を伝える、理解する。これらは人間である証。


授業は終わってしまうけど、どうか、「書くこと」をやめないで。
ペンは剣よりも強し。



前回の授業のとき、「来週で最後だから、何か別のことしようかと思ってるんだけど、何かアイディアありますか」と聞いてみたところ

一番前のキヨちゃん、だまって下向いている。この子はあまり自分を出さない子で、初めは心配した部分もあるけど、
作文は格段にうまくなりました。文章が練れている。書くことで、自分を解放させられるようになった感じがある。よかった!


「…キヨちゃん、何かやりたいことある?」と聞いたら、ちょっと笑ってまだ下向いている。
「…じゃ、びっちり授業やるほうがいいかな」と言ったら

途端に顔を上げて、ものすごいいきおいで「ぷるぷるぷるぷる」と、首を振る。

ああ はいはい やりたくないのね。びっちり。まあ、わかるけど(^_^.)

じゃ、何か考えます。…でも、何やろう?
週末の宿題。


雪は、降らないみたい 子供たちはがっかりかな
でも寒いので、おしるこなどつくってあったまりましょう(^_^)v



風邪に気をつけて ゆっくりすごしたいと思います。


(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せな忙しさ

2009-01-08 21:49:26 | ひとりごと。
早いですね、昨日は七草で今日はもう8日、
今年になってあっというまに1週間過ぎてしまいました。
でも、まだ、ちらほらと年賀状が届いたりもしています。

ずいぶん冷えます寒いです。明日は未明から雪との予報、娘達は「わーい!」と喜んでいましたが、
雪が降ると聞いて喜ぶのがコドモ 顔が曇るのがオトナ でしょうか
…雪だと幼稚園バスが運行休止になるので、徒歩で連れて行かなくてはならないのです(^_^.) 顔もくもりがちってもんです^^;



久しぶりのスイミングなので、疲れたのか早く寝てしまった娘達
私も昨晩は仕事の準備があったり、夫が遅く帰ってきたりで寝たのが2時近く。
今朝はいつもどおり6時に起きました。起きるのは、すぱっと目が覚める。


今日の講義はしゃべりっぱなしだったので、それも疲れた。
なんだか、体力ないな、このごろ。
ここ2,3年でぐっと体力落ちた感じです。


ああ なんだか疲れた。めまいがする。


夫が帰ってくるまでに、ちょっと横になろう(^_-)-☆


でもこの疲れ加減、忙しいからなんだろうけど、つまるところその忙しさは、

幸せな忙しさ

なのです。
家族がいる幸せ、仕事がある幸せ、自分がやるべきこと、やりたいことがあるしあわせ。

感謝、感激、ありがとう。


サンちゃん 見てる?メールかコメントちょうだい。


(^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

存在する喜び

2009-01-07 10:18:02 | ひとりごと。
二人の兵士が戦場から帰ってきた。
一人は、好きな女性に「ぼく一人で寂しかったよ」と言った。もう一人は、
「きみがいなくて、寂しかったよ」と言った。

もし女性なら
どちらの言葉に心が動くか

…きみがいなくて、寂しかったよ。

迷わず これ!


…好意や関心を示したい相手には、つねに相手自身を主人公として登場させる。
その相手自身をさす言葉を通して、自分の意図を伝えると効果的。
心理学的な意味づけもあるけれど、その根底には相手に対する「愛」をも感じさせることができるから。


今朝、早く目が覚めてしまって、お布団の中でぬくぬくと温まってねている夫や子供たちを見つめながら、
昨日読んだ本にあった言葉を思い出しました。

→「愛とは相手の存在に対する喜びである」。

冒頭の兵士の話も、その一例として載っていたもの。なるほどな、と大きくうなずいた部分です。




加えて、家族や身近な知人、友人だけでなく、この世のあらゆるものの存在に対して、喜びを感じる。

そういう感性を忘れずにいたい、と思いました。




「愛とは、相手の存在に対する喜びであり、自分の価値や成長を確信するのと同じく、相手の価値や成長を確信することである」 by 心理学者 ロロ・メイ



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美しい初夢!?

2009-01-06 19:31:42 | ひとりごと。
今年の初夢は、なんと「藤原紀香ちゃん」!(^^♪ でした!

ノリカちゃんが夢にでてきた。
それで、ノリカちゃんと一緒に何をしたのかわすれたけど、とにかくニコニコしてて可愛かった。
ノリカちゃんのお友達になれた夢。

あんな美人さんと、お友達なんて夢のようだわ(*^_^*) …あ、夢ね。^^;

そこで。今年の目標→「Beautiful!」

何をするにも、「それが美しいかどうか」を、行動基準に考えるのです。

美しい言葉、美しい態度、美しい表情、美しい仕草、etc…

☆彡
美しい唇を得たければ 美しい言葉を使いなさい
美しい瞳を得たければ 人の良いところを見出しなさい


誰にでもある美点 私にもきっとあるはず、気付いて、磨いて、輝かせよう!



テニス 新年度のレッスン開始:初打ちです!

…テニスであっても 目指すところは「beautiful tennis」!!(^・^)

新年初日ということもあってか、コーチがいつもより優しかったのはなぜ?
みんなして「今日はどうしたんですか」「何かあったんですか」「いつものコーチと違いますね」
「双子のお兄ちゃんが来てるんじゃないですか」と、口々に言ったりして(^_^.)


一人2球ずつ打って交代、という場合に

なぜ2球打つのか

1球目にうまくいったら そのイメージを忘れずに、2球目に再現する。
1球目にミスしたら ミスの理由を考え 2球目で修正する。


ただ、漠然と一人2球。と、打っているのでは、練習になりません。 

その練習が自分にとってどんな意味があるのか。常に考えること。

それから、今日はトスアップのヒントがいただけた。

行けばいくほど 覚えます(^_^)v やっぱり「スクール=学校」だわ。




学校といえば、あーら大変^^;試験の問題 考えてないわ^^; いそいでやらないと!
追試の課題もあるし しかも明後日、締め切りだし^^; 
ブログやってる場合じゃないわ^^;



このへんで。




(^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする