好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ママの着物で成人式☆

2023-01-15 18:48:53 | おうちのできごと
久しぶりの雨、ほどよいおしめりといった感じの日曜日。
みんな出かけて、こちらも久しぶりに一人っきり!!
好きな物食べて、好きな物飲んで、好きなことする!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんな時間はめったにありません。特に旦那さんが毎日いる・・・・いてもいいんだけど。
でも、誰かいるっていうだけで、何となく落ち着かないというか、気を遣わない?
世の中のお母さま方、きっとご賛同いただけると思う(^_-)-☆

先週の月曜日は、下の子ちゃむちゃんの成人式。
私が成人式で着た着物を、美容師さんが現代風に綺麗に着付けてくれました.。:・・.。:*・★
普段はおてんば☆ちゃむちゃん(^^♪ 見違えるような着物美人に!!
  

懐かしい、これ着て何度もお友達の結婚式に行ったり、
パーティに出たり、青春の様々なシーンで活躍してくれたお振袖。
こんなに年月がたっても、全く問題なく着ることができる。
着付けの終わったちゃむちゃんと歩いていたら、通りすがりの方々が、
口々に「おめでとうございます!」とにっこり、声をかけてくれた。とても嬉しかった・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
市民会館での成人式や、同窓会も兼ねたパーティもつつがなく終わり、
ああ、ほっとした。
そういえば、成人式って、昔は「1月15日」だった。つまり、今日・・・・
お天気に関していえば、絶対に先週の方が良かった(^^♪ ほんとに、いいお天気だった。

きもの屋さんに洗いに出して、もうすぐ仕上がってくる。また、綺麗にしまっておこう。
この次に、袖を通すのは誰?孫かしら(笑)。その頃私元気でいるかしら。


着るもの繋がりで☆
テニススクールあるある
「新年度初レッスンの時に おニューのウェアを着てくる人の何と多いことでしょうか」これホント!!
私? ええもちろん☆ 行きましたとも 年末に買っておいた新しいウェアで!!

もうみんな、何でそんなに気合を入れてるのかというぐらい、カッコいいウェア着て来ちゃって!
ユニクロのジャパン仕様のシャツ着てたHさん プロみたい!!
で、それとなく「あの・・・それどこで売ってるんですか」と聞いてるTさん(笑)
あれ絶対買う気まんまん!

いいじゃありませんか☆ 身に付けるものって、テンション関係する!!絶対に!!
何にせよ、今年もケガなく楽しく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ みんなで楽しく!がんばりたいなと思う次第。


お年玉付き年賀はがきの抽選日だったみたい☆彡
1枚、当たりました(*^^)v 郵便局で切手シートもらってこよう!!

1月ももう半分、ここ1か月が一年で一番寒い頃ね
体調に気をつけて過ごしましょう.。:・・.。:*・★
(@^^)/~~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい「あと一言」☆ | トップ | 「昭和なプロポーズ」で撃沈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (kiriy)
2023-01-21 18:10:32
1週間も遅れてしまいましたが、おめでとうございます。
時が経つのは本当に早いと、またしみじみとさせていただきました。
昔、学校の卒業式、袴じゃなくて、友達も含めて振袖でくる子が多かったんです。その時、友達はお母さんの振袖を着て来て、羨ましいなと思った事があります。
外国で言えば、ドレスと同じ価値のある振袖じゃないですか。母から娘へと言うのが伝統なんですよね。
あでやかなお着物、素敵でしたね。
返信する
ありがとうございます(^^♪ (ヤマザキ)
2023-01-22 15:20:30
kiriyさん♪ ありがとうございます!!嬉しいです☆
本当に、あっというまです・・・・一緒に遊んでいただいたのがすぐこの前みたいです。ティーカップ型の植木鉢に綺麗なミニバラが咲いているものをお土産でいただけて。懐かしい思い出です。
私はもう、この振袖に手を通すことはありませんが、いろいろなことを思い出し、しみじみとした日でもありました。
この先もどうかお元気で、楽しいblog生活(^▽^)/続けましょうね!
「春にして君を離れ」私も読みました、よかったです(^_-)-☆「沼地」の方はまだなんです、今度読みたいと思います!
返信する

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事