好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

進化系!タルタルソース☆彡

2021-07-31 08:06:43 | おうちのできごと
お母さま方(•ө•)♡毎日のお料理、大変じゃない?
朝昼晩朝昼晩と(^-^;果てしなく続く・・・・夏休みでもあるし。ステイホームであんまり出かけるってこともないし。
今まで以上に増えている、「おうちでご飯」.。:・・.。:*・★
暑さのせいで、食欲もないし・・・ 皆様、いろいろ工夫をなさっていることでしょう(^_-)-☆

昨日は実家の母のところへ手伝いに行って来たのですが
暑さで弱ってるかなと思いきや そうでもなく
「毎日オリンピック見てるからこの夏はあきないわね。」と、寒いぐらいに冷房を入れた部屋でテレビを見ています。
買い物にでるとき、必要なものをメモしてもらったのですが、
「他に、おかずになりそうなものあったら買ってきて。冷蔵庫いれておけるもの。」
「え、おかずになる?」
「おかずっていうより、おかずにつけて食べるの。ようわからんけど。マヨネーズみたいなのもの。
アジフライやらエビフライやらにつけるの。あれつけると美味しくなる」
わかったタルタルソース。 そういえば、ずっと前瓶入りのタルタルソースを買ってきたらえらく気に入っていた。

そして、駅前のスーパーまで行き買い物をすませ、駅ビル内のカルディに立ち寄りました
確か、以前もカルディで買ってきたタルタルソース。美味しいのがあった。ええと、どれだっけ。
調味料のコーナーへ行く。ありました あったはいいけど
びっくり
何種類もある!!!こんなに、あったっけ?

「いぶりがっこタルタルソース」
「しば漬けタルタルソース」
「らっきょうタルタルソース」
「わさびのタルタルソース」

さあ、どれ!!いや、普通ので。でも、ここはちょっとひねって。しば漬け?それは、お漬物で食べてるし。
わさび・・・ちがうと思う。いぶりがっこ?あまり、なじみがないし・・・となれば
らっきょう。よし、これでいこう☆ 


スーパーのお惣菜コーナーで購入したエビフライ☆それから粉ふき芋(これは作りました(^^♪)
そして、お皿のはじっこに おしゃれな感じでのせてみる らっきょうのタルタルソース.。:・・.。:*・★
お昼ご飯に、母と食べてみた☆・・・オリンピック見ながら(笑) 
うーん、美味しい!! 普通のものより、やや酸味があるような、シャリシャリとした触感もまたよく、
スーパーのエビフライといえどもレストランの味.。:・・.。:*・★粉ふき芋さえもゴージャス。
おかずはいつもと同じでも、ちょっとだけいつもと違うもの合せると、味も雰囲気も違って楽しくなる。

そして、掃除などして日が暮れる頃、帰宅.。:・・.。:*・★ 

家ではギョウザ。冷凍ですけど(^_-)-☆ 焼けば美味しい家庭の味°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本当に、日々の食事は大変だけど(食べるのは、あっという間だけど(*^▽^*))
おそうざい買ってきたり、冷凍ものを使ったり、調味料で一味足したり。

美味しく食べて、暑さを乗り切っていきましょう!!!

今日も元気で(*˘︶˘*).。.:*♡ 

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、できることをやるのみ。

2021-07-29 13:17:03 | ひとりごと。
今さら何を言ってるの?と思われても仕方ないけど、
昨日、びっくりした話☆
ツイッターで、「内科医です。~~で~~、~~。」というプロフ欄の人
フォロワーさんも多数、RTや賛同コメントもたくさん。
このところよく流れてくるのが、その人からの「医療崩壊」「首都封鎖」など、あまりにも不安を煽るような内容ばかり。本人もものすごく不安と恐怖心しかない、と。
目にするたび、ちょっとなあ、と思っていたのですが 「これはおかしい」と違和感を持つことも。
やはり、同様に感じた方もいたらしく「あなた、本当にお医者さんですか?」と、ずばりのコメントを書いてる人もいた。
詳細は省きますが、結果からいうと その人は、
「自分が内科医だと思い込んでいる精神科の患者さん」だった・・・・

SNSなんて正体不明でみんな言いたい放題なんだから、そんな人だってまぎれてるでしょ、
信じる方がおかしい、話半分で聞いてればいい、真面目に受け取る必要はない。
それはそうだけど☆

ちょっと、びっくりしたもので。

私が感じた違和感というのは、お医者さんにしても看護師さんにしても、医療従事者の人というのは、
「いざとなると超冷静」になる、ということ。
そうでなかったら治療ができない。父は外科医でしたが手術の時には「まず心を静める」と言っていた。

前出のニセ内科医のつぶやきにこんなものがあった。
・・・「急激な感染者の増加を聞き、恐怖のあまり膝から崩れ落ちる看護師がいました」
そんな看護師さん、いないと思った。大変な中、必死で働いているみなさん、崩れ落ちてる人がいたらその人こそ助けてあげなければ。何この他人事・・・
そして、1日に何度も長い長いツイートが流れてくる。(RTする人が多数いると思われる)
本当のお医者さんだったら、そんな時間はないと思う。それも指摘されてた。

いやー、情報収集にと思ってなんとなく見ていましたが、いろんな人が紛れてますね・・・闇が深い・・・・


話を変えましょう.。:・・.。:*・★

今日は、前期担当していた資格科目の受検日です☆
学校で団体受験☆みんな、がんばれ!!! 進行係の先生だけご出勤。私はお休みでなんだか申し訳ない。
1時開始だから、もう始まってるな・・・みんな、できてるかな。大丈夫かな。

そして五輪に戻りますが、確か今日の午後 錦織選手と宿敵ジョコビッチの準々決勝のはず(^^)v

暑いだなんだと言ってられない人たちもいる 今この時を、がんばるのみ。

私も、今できることをしよう(*˘︶˘*).。.:*♡

☆「しあわせを経験できるのは、今をおいてほかにない。今という瞬間からは、逃れられないのです」
             インド人宗教家グルジの言葉.。:・・.。:*・★




(@^^)/~~~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

応援!錦織選手☆

2021-07-28 15:21:33 | テニス!&スポーツ
オリンピック・テニス 男子シングルス3回戦
錦織選手勝利!!! スコア 7-6 6-0
第1セットは両者互角、ともすると相手のイワシカ選手(ウクライナ・27歳)にパワーで押され気味、ハラハラする場面も(^-^;
そこは、ベテランの技でしのぎ、第1セットをとる。
流れは一気に錦織選手へ.。:・・.。:*・★
第2セットは、圧巻の勝利 相手の集中力が切れ気味?ミスが増えてきた。
そこで、手堅くポイントを重ねる錦織選手。さすがのゲーム展開!!\(^o^)/
真夏の一番暑い中、選手は本当にお疲れ様と思います 審判や、ボールパーソンの皆さんも。
と、思いながらも冷房の入ったお部屋で「ナイスショット!」なんて言いながら見てる(^-^;
ありがたいことです。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

錦織選手は、このあと5時からの男子ダブルスにも出場とのこと☆
ひゃ~~ なんてハードなの!! でも、夕方にはなるので、このあとも流れにのって勝利!!
がんばれ!応援!われらがケイ!!!

負けちゃった大阪なおみちゃんのことを、まだまだ悪く言う人たちがいるらしい・・・
本当にひどい。何が多様性の尊重よね!「鬱のくせにテニスやってる」なんて言う人もいるとのこと。
鬱症状があっても普通に働いてる人も、趣味に打ち込んでいる人も、たくさんいると思う。
どうして、こんな意地悪言うんだろう。負けるな、なおみちゃん!!がんばれ、なおみちゃん!!

私はというと☆昼間のインドアでもへばっているもやしっ子なので
明日はナイターのクラスに行きます。
最終週(月末)は、試合多めにやるので、いろいろ覚えられる。ちょっとした小ワザとか(笑)
みなさん、勝つために!いろんなことしてくるから!で、勝ったり負けたり。
でも、負けたとしてもそれはそれ☆

☆☆☆大切な心がけ 「勝つか負けるか」ではなくて
「勝つか学ぶか」☆☆☆

なーんちゃって°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°カッコいいけど そう思うのって大事だと思わない?


今、五輪の開催について賛否両論いろいろあるけど、
スポーツ自体には罪はない。やるにしても、見るにしても。

「五輪反対派だから、テレビ(五輪)は絶対に見ない!」と宣言する人もあり
それはそれでいいと思う、自分の考えだから。
でも、見てる人たちに対して「こんな状況(コロナ蔓延)での五輪なんてありえない!
ありえない五輪を応援するなんて!非常識!」と、否定するのは違うと思う。

見たくなければ見なくてもいいし、見たかったら見てもいい。
こんなふうに、二者択一的な、分断化されてしまうほうが、よほど悲しい。

見たかったら見る 私はテニスを見続けます!

シングルス☆錦織選手、次は宿敵ジョコビッチが勝ち上がってきて、対戦するかも!
見逃せません!!!

みんなは、何か追いかけてるスポーツはある?


本当に暑いです、お体には十分気をつけて(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不安がらずに、成すべきを成す!

2021-07-27 20:03:49 | テニス!&スポーツ
テニススクールの日☆
友人Uちゃんも、モデルナワクチンを打ったそうで、
左腕がいわゆる「モデルナアーム」になってる。ちょっとだけど。
実は、私もなかなか消えないで・・・まだ、赤いやらかゆいやら。
で、二人そろって半そでのウエアを左肩の上までめくって、
「モデルナアーム!」ってやってたの
遠山の金さんみたい(古い(笑))

同じクラスのめっちゃ上手なNさんが「えっ!それって何?えらい印?」と(笑)
Nさんは、ワクチンがまだで、モデルナアーム(打った跡が赤くなる。腫れたり、かゆくなったり。結構広範囲に広がる人もいる。ファイザーではでない症状。ほっとけば消える)
のこともご存じなくて、「?」となったワケ(^_-)-☆

みなさん、熱が出たとか、めまいがひどかったとか、副作用についてあれこれ話していて、
相当気をつけないと大変だよねと言っていたところ
来週は、コーチも接種予定とのこと☆

レッスンどうするんですか?どうなるんですか?と、皆さん口をそろえてレッスンの心配(^-^;
「・・・代講入ると思います・・・誰も、僕の心配はしてくれないんですねみなさん!」
と、コーチが冗談めいて言って、またみんなで笑っちゃった。
コーチ→アスリート→超健康→副作用軽い(に違いない)という流れ?
みんな、「コーチは無敵」と思ってる\(^o^)/

なおみちゃん、負けちゃった・・・・そんな日もある。
錦織選手は勝利!!!

もう、感染者数とかにおびえていても仕方がない
うがい手洗いマスク、あんまり出歩かない、そんな程度しかできないもの。
あまり、不安がらないこと。成すべきを成す。

がんばりましょ~~!!!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界にばれた日本の酷暑☆

2021-07-26 11:20:43 | 気になるニュース☆
オリンピック見てますか
私は、昨日大阪なおみちゃんと錦織選手を見ました。
・・・なんだか「夏休みの作文」みたい(^-^;

お二人とも勝利!でもまだ1回戦、優勝するには6回勝たないと!
長い道のり・・・でも、きっときっと勝ってくれる!!がんばれ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ジョコとメドベージェフが代表して「この暑さなんとかならないか」と意見してくれたけど
それに対して「テニス選手はわがまま」という一部批判があるそうです。
ちがーーーう!!!
この暑さ、ハードコートって照り返しが暑さ3倍になって返ってくる(^-^;
上からの直射日光、下からの照り返し、そしてすり鉢状のコートの形状・・・
まるで、お鍋の中にいるみたいになる(T_T) 
何年か前だけど、夏にハードコートでの練習会に参加した時、ミミズが干からびてたの見たことがある。
本当に本当に暑いんですって!!立ってるだけでめまい!!
(その時も、午前中2時間だけで早退させてもらいました。めまいしてきて。(^-^;)
テニスだけじゃなくて、アーチェリーの選手が熱中症で倒れてしまった。

もともと、「この時期の日本は温暖な気候です」と大嘘ついて五輪を引っ張ってきた偽マリオのせいなんです。
世界のみなさん、ごめんなさいm(__)m
世界にばれた、日本の酷暑。

まだある悪い話 これは酷い!
無観客になりボランティアがいらなくなったけど、その分のお弁当だけは、
どんどん運び込まれて、それがまたどんどん廃棄処分になっているという
なんて無慈悲な、なんてバチ当たりな。
ご飯を粗末にすると、バチが当たりますよ。

で、台風が向かってきている ・・・ 「食べ物を捨てたりするなんて!」と、
天の神様は見ています。

・・・本当に、台風の進路とか、真っ先に報道すべきじゃない?
朝から晩まで五輪五輪てちょっと辟易よ
特にNHK
総合(1ch)、Eテレ(2ch)、そしてBS1、この3つ全部五輪!
BS2だけ、かろうじて「世界街歩き総合編」とかやってる。でも再放送。他もほとんど、再放送。
何か、五輪五輪て煽っておいて、との圧があるのでは、と勘繰ってしまうよね。秋の衆院選あるから。
「ほーらやっぱりやってよかったじゃない?政府の方針は間違ってなかった。だから今までどおり!与党へ一票!あるいは選挙スルーしてね」と?
それはそれ、これはこれ。国民そこまでバカじゃない。

今日も暑いです
「外での運動は控えてください」と厚労省が発表するレベルの中で、
選手のみなさんなんとか持ちこたえてください。

夏空だけはさわやか。雲、多し。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代遅れな五輪。

2021-07-22 15:39:06 | 気になるニュース☆
次から次に出てくる出てくる IOC、JOCの醜聞。いいニュースが全然ない・・・・ 
どうしたものやら。↓この記事なんて、腹が立って仕方がない。女性のみなさん(女性に限らず)どうですか?この『あくまでも上から目線』な感じ。
もう五輪なんてずっとギリシャでやってればいいのにと思う。
わざわざ聖火運んだりしなくていいし。
選手村に電気ポットがなくてインド選手団が大使館にポットをリクエストしたとか。
本当にごめんなさい、いたらないことで。
エアコンのスイッチの表記が漢字なので使い方がわからなくてみんな困ってるとか
そんなの、各国語で書いた紙でも1枚置いとけばいいんじゃないの?
おもてなしが聞いてあきれる。
五輪、早く終わらないかな。始まる前から終わりを願うことになるなんて、悲しいな。(T_T)

IOCコーツ氏、五輪開会式めぐり豪州首相を「どう喝」 マンスプレイニングだと批判
AFPBB News 2021/07/22 14:49
|


東京都内で開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の第138次総会で
国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ(John Coates)副会長が、2032年夏季五輪の開催地に決まったオーストラリア・ブリスベン(Brisbane)があるクイーンズランド(Queensland)州の女性州首相に対し、東京五輪の開会式に出席するよう「どう喝した」として豪国内で非難が噴出している。上から目線で女性に説教する時代遅れの「マンスプレイニング恐竜」だとやゆする声もある。

 オーストラリア・オリンピック委員会(Australian Olympic Committee)の会長でもあるコーツ氏は21日夜、2032年の五輪開催地が発表された後、東京五輪の開会式を欠席する予定のアナスタシア・パラシェ(Annastacia Palaszczuk)州首相を公の場で叱り付けた。


 腕を組んで椅子に深く座ったコーツ氏は、パラシェ氏に向かって「君は開会式に出るんだ」と言った。「私はまだ(2032年夏季五輪)招致委員会の副会長で、私が知る限り、2032年にも開会式と閉会式がある。君たち全員には、あそこで交流して伝統的な部分、開会式のなんたるかを理解してもらう」


 さらにコーツ氏は、「君たちは誰一人として部屋に残ったり隠れたりはしない、そうだな?」と続けた。

 パラシェ氏は豪政界でも地位の高い女性のひとりだが、コーツ氏の発言の間、見るからに居心地の悪そうな様子で始終黙っていた。その後の会見で、パラシェ氏は「誰の気分も害したくないので」と述べ、その場を後にした。

 オーストラリアの議員らはコーツ氏の言動を激しく批判し、謝罪を要求。辞任を求める声も出ている。

 無所属のレックス・パトリック(Rex Patrick)上院議員は、コーツ氏について「社会的にも政治的にも(時代遅れの)恐竜だ。雲の上の利己的なオリンピック・バブルの中に長く居過ぎた」とツイッター(Twitter)に投稿した。


 ソーシャルメディアでも、コーツ氏がパラシェ氏を「どう喝した」などと非難が殺到している。

【翻訳編集】AFPBB News
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種&副反応

2021-07-18 16:18:27 | 気になるニュース☆
先週の金曜日、都庁の南展望室でワクチンの職域接種を受けてきました☆

↓南展望室 45階 ココ↓


受け付け5時半までなので、職場(池袋)から急行!!ギリギリで間に合いました
が、なにこの列・・・長蛇長蛇で1時間。
 
 都庁の、入り口入るまで1時間、受付して入り口入ってからも1時間、エレベーター待ちでさらに30分、
10人ずつエレベーターに乗る、到着.。:・・.。:*・★と思ったら(T_T)
上についてからもすごい列。ぐるぐる、並んでる。
景色とか全然見えない。で、列が進んで、窓側に来た瞬間にパチリ☆彡
 
ごった返すなか、なんとか2枚だけ。やっぱり30分は並ぶ。
やっと、注射してるブースが見えてきた・・・・
結局、都庁についてから注射受けるまで「2時間」並びましたから
これから行く人、本当に熱中症とか気をつけて!!!まじで暑いです!!
私は、飲み物とあんぱん(お昼の残り)を一つもっていたので、それを食べたりちょっとずつ飲んだりしながら、なんとかしのぎました。
それできなかったら、空腹と熱中症、脱水症で倒れてたかも!!コロナ以前に(^-^;

注射は「ちくっとしますよー!」と言われたけどあんまり痛くなくて、
15分座ってないといけなくて、順番によばれてエレベーターに10人ずつ乗って下に降りる。
あとは、通路に沿って正面出口から外へ出ておしまい。
夜でした.。:・・.。:*・★


あ~疲れた!!!
帰ってきてから、なんとなくふらふらする・・・お酒飲んだあとみたいな。
疲れたのでお風呂入って(お風呂は大丈夫)すぐ寝てしまったけど、熱くて目が覚めた。
身体が熱いなーと思って熱を測ったら37度4分 ああ、これね。副反応。

次の日も、だるくて、微熱は続く。本当にだるい。腕は痛い。途中までしかあがらない。
ちょっと、頭痛と筋肉痛。
一日、寝たり起きたり。

そして今日☆ やっと、復活しました(*^▽^*)
腕の痛みはあるけど、昨日よりはまし。熱も下がった。食欲もあります。
なんとなくだるいけど、大丈夫そう。明日は仕事だし・・・よかった!!

副反応ひどい人もいるというので、ご参考までに。
私は、こんな感じで軽くてすみました。
年齢が若い人のほうが、副反応は重く出るそうです。ええ、ええ。(笑)

これから受ける方、翌日は発熱しがちで本当にだるくなるので、食品の買い置き(レトルトなど)
しておいたらいいかもしれません。
あと、ご夫婦で一緒に受けにいくと、二人で沈没してしまうことになり大変かも(T_T)

次は8月半ばに2回目があります。また、こんなに並ぶのかな・・・

ともあれ、一つやることやった感で次に進みます。

暑さに気をつけ、がんばりましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お元気で。
(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネクスト・ステージ☆

2021-07-14 12:58:19 | 学校&就活
政府与党の横暴、傍若無人さは目に余るばかり。
まあ、次の選挙では 首を洗って待ってろよ、と言いたい。
日本中が、そう思ってない?
ツイッターでもこんなタグ→ #自民には投票しないで そうだそうだ、でリツイート。

それはさておき☆(政治的な話題は何かと疲れるので。)

職場にて☆
いつも、親切にしてくれる事務員Uさんが、先日「あの・・・」と話しかけてくれました。
「こんにちはー!今日も暑いですね」と普通に返したら、
なんと、今月いっぱいでお辞めになるとのこと。 
それはびっくり!転職ですか?と聞いてみたら
息子さんが、難病指定になっている病気になってしまい、治療に専念します、という・・・・
確かまだ中学生?かわいそうに・・・
それを聞いて、私が言葉をなくしていると、Uさんはパッと顔を上げて、
「でも、家でできる仕事をやるので!」と明るく微笑んでくれました。

実はUさんは、シンクロナイズドスイミングの選手をしていて、アメリカ留学もしたそう。
帰国後はエアロビのインストラクターなど、スポーツや健康に携わる仕事をしていた。
でも、息子さんの病気もあり、事務の仕事にかわった。
これからは、美容や健康情報を発信するオンラインの仕事をやっていきたい。
そんなことを話してくれました。
何より、「息子とも一緒にいられますし。」とにっこりしていたのが印象的でした。
息子さんは定期的な病院通いが必要で、学校生活は普通に遅れているけれど、
やはり何やかやと心配。何かの時のために、そばにいてあげたい。
おかあさん、としての正直な気持ちだと思います。
この先、お仕事立ち上げたらすぐ連絡くださいね、
ずっと応援してますから!!!
と、あらためてご挨拶したのでした。

なぜ、私にだけ挨拶しに来てくれたのかというと、
「いつも、明るく挨拶してくれたり、声かけてくれたりしたから。」
「ちょっとしたことでも、ありがとうございました、って必ずお礼を言いに来てくれるじゃないですか。」
「すれ違ったりするときも、にっこりしてくれるから。」
そんなこんなが、いつも、とっても嬉しかったんだそうです。

・・・えっ(^-^; それは・・・申し訳ないような気持ちで、
「私、友達感覚みたいな感じで、普通にやっていたんですよ」と言ったんです。そしたら、
「・・・みなさん、あんまり挨拶とかしてくれなくて。こちらからすると、ペコっとしてくれる程度で。
コピーのお礼なんて、一度も言われたことありません。みなさん、黙って仕事してるので。
話しかけてもいけないし、話しかけてくれる人もいないし。コロナだから仕方ないですけどね・・・」

それはちがう
それはちがいます
コロナなんて関係ない 挨拶はしましょうよ 何かしてくれた人にはお礼を言いましょう☆
そんなの、当たり前のことじゃない?
ところが、大人がそれをしていない してない職場でごめんなさい、です・・・・

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました・・・(T_T)
そんな中で、友達感覚で「こんにちはー!」とか、「ありがとうございましたー!」とか、
声かけてくれたのが、嬉しかったと。

今まで、たくさん助けてくれてありがとう☆
コピーや資料作り、縁の下の力持ちになってくれてありがとう☆
昨日、お別れの記念にと思って、プレゼントを買ってきました。
タオルと入浴剤のセット。今度、差し上げよう・・・

Uさん、今までありがとう☆これからも、お互いがんばりましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
それぞれの場所で!!!*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。ネクスト・ステージへ、GO!
青空にはばたけ、Uさん!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種.。:・・.。:*・★

2021-07-12 22:02:27 | 気になるニュース☆
ワクチンの職域接種のお知らせが突然きて
今週の金曜日に行くことになりました。

場所は、都庁の南展望台みたい(•ө•)♡ 展望台・・・あの、45階のところ。
「わー、いい眺めねー!」「はい、次の方」なんてやるのかしら
しかし 展望台が(私は割り振りが南展望台だけど、北展望台も会場になっています)
予防接種の会場になるなど・・・・お釈迦様でもご存じあるまい.。:・・.。:*・★

日にちは指定された日に行くけど、時間は指定の時間から前後してもいい、とのこと。
指定時間が「12時30分」とあって その日一日仕事だしな、と総務に聞いてみたら
5時半までやってるので、授業終わってから行けばOK。
4限が終わると4時40分。勤務先は池袋だから、そこから新宿まで・・・・
ギリで、間に合うわね!!新宿駅から都庁まで、ちょっと歩くしね。
それじゃ、ちょっと行ってきます。

副作用が心配という声もあるけど、若い人に出やすいんですって?副作用。
じゃ、ぜーんぜん大丈夫°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

がんばってきます!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月、10日もたっちゃった!!

2021-07-10 22:08:44 | ひとりごと。
7月も、あっという間に10日もたってしまいました。
仕事、趣味、家事、使用、SNS上での色々なやりとり。
ほんとうに、あっという間。

せっかく、授業が対面に戻っていたのに、また来週からオンラインになってしまうそう。
もう、あと2週間で夏休みなんだから、「このまま対面でいきます」って、だめなの?
学部長にそう聞こうと思ったのですが「緊急事態宣言が出たら実習以外オンライン。学校の方針ですから」
で終わってしまうのは目に見えているので、あえて聞くことはせず。はいはい。と。
それもあって、今週の授業はいつにも増して熱を入れて話しました
教壇に登って(結構高い)マイクのスイッチを入れて・・・と、まるでステージみたい。せまいけど。

マイクを握って、クラスのみんなの顏を見回して、みんなもこっちをじっと見ていて、
さあ、始めましょう、と言ったとたん
体の奥からなにか、溢れてくる感じがしたの。
この感じ、何があっても、必ずここへ帰ってくる・・・と、感じた。
「ここ」というのは、場所のことではなくて、「空気感」のこと。うまく言えないけど。
秋になったら、また会おうね、みんな!!!オンラインで2週やったら夏休みなので、
リアルで会えるのはもう最後。ちょっと淋しい(T_T)

ニュースを見ていると、各地での大雨の被害が流れてくる。
災害にあわれた方々や、目の当たりにした人たちが、
いつもの、普通の日常に戻られることを祈るばかり。

本当に、五輪やってる場合じゃないよね。このツイタグ、トレンドみたい☆
#東京五輪の中止を求めます 
みんな、思ってるんだよね。


普通に起きて、普通にごはんを食べて、普通に働いたり遊んだりして、
普通に自分の場所で、普通に眠ること。
朝起きて、1日やることがあって、夜になったら眠れることは、
本当に幸せなこと。
誰もがそんな日常に戻れることを、1日も早くと願っていると思う。

コロナと五輪さえ乗り越えれば!五輪、強行するみたいだけどたかだか2週間。ぐっと我慢。
しかし忘れてはなりません
世の中が大変だった時に、
誰が何を言ったか
誰が何をしていたか、を。
たとえば
こういう人のこと、とか。→ #西村大臣の更迭を求めます

ぷちぷちと、いらない細胞が消えて、
ぷちぷちと新しい細胞を生産して、
新しい季節がくるたびに、
新しく強くなりたい、と、思う。身も心も。


(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕に願うこと。欲望の、嵐?

2021-07-07 15:22:06 | ひとりごと。
今日は七夕ね.。:・・.。:*・★
この前載せたけど、もう一度。留学生の書いてくれた、短冊。
  

まだまだ、たくさんあったのですが☆
「お金持ちになりたい」「両親に家を買う」「日本で会社をつくりたい」などなど(*^▽^*)
みんな、叶うといいね!!!

この、「叶う」という字について
流れ星のときに、3回願いごとを言えると願いが叶う、というでしょ、
あれは物理的にはほとんどムリ(^-^;なんだけど、
ぱっっとその願い事が口から出るということが大事☆ 3回、言えたかどうかではなく。
ぱっと言える、ということは、しょっちゅう考えている、ということだから、そういう願いは叶いやすい、ということです。
寝ても覚めても☆
そのことばっかり考えてたら、チャンスは向こうからやってくる。

それから、
なんでも10回はやってみる という「10回で一区切り」的なこと。
やりたいこと、かなえたいことは口に出して10回言ってみる。あるいは、10回書いてみる。
七回だと、「叱られる」。口に七 で、確かに叱られるという字ね。
で、あと3回は胸の内にしまって、流れ星の時につぶやけるように。
そう、いつもいつも 強く思っていることは、必ず実現する。

「願望は実現する」というではないですか☆彡

まずは、「思うこと。」それも、「強く、思うこと。」

七夕の今日、自分が今何をそう思っているのか 見返すチャンスでもあります(^^♪
私は、何を思っているかしら(*˘︶˘*).。.:*♡
↓ こんなこと。@ツイッター。
#東京五輪の中止を求めます
#学校連携観戦中止を求めます

リアルでは、テニスうまくなりたい 疲れないカラダがほしい みんなの笑顔としあわせ パパの仕事と目の回復 こぐまちゃんに勇気を ちゃむちゃんにチャンスと成功体験を と、数限りない欲望が渦巻いていることに気がつきました(笑)まるで、欲望の嵐\(^o^)/
いいんです、

☆人は、欲望で生きている☆のですから(*^▽^*)


あいにくの曇り空、お天気も下り坂。
でも、
雲の上はいつも青空.。:・・.°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。

もう、子どもも大きくなってしまったので 家で笹飾りはやらないけれど☆ 
みんな小さかった頃に、折り紙でいろいろな飾りを作ったり、願い事を書いたりして、一晩ベランダに飾っておいた。
幼稚園や、小学校低学年のクラスでもやっていた。
こういう、文化・風習的なことは、ずっと続けていけたらいいな、と思います。
お祭りや花火大会などは中止のところが多いけれど、
ご家庭ごとのこんな小さな「お祭り」は、楽しくやったらいいと思う。
・・・にしても、本当に五輪はやるみたいね。恐るべき利権主義。
学校連携観戦だけは、絶対にやめてほしい。中止する自治体も日ごとに増えています。
子どもを政治利用するなと言いたい。

熱海に次いで、日本海側(島根、鳥取)などでも集中豪雨のニュースが入ってきました。
みなさまどうぞ気をつけて!!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美しい言葉*「花の終わり方」

2021-07-06 10:55:47 | ひとりごと。
熱海の土石流、大変な被害です。お見舞い申し上げます。
熱海の老人ホームに叔母が住んでいますが、電話したところ「大丈夫。」
叔母のところとは、「山ひとつ離れている場所」とのことでした。
でも、やっぱり心配。熱海は、山からずっと坂があって海につながっている。
街自体も、坂が多い。自転車だと大変そう・・・・
海があり、山があり、温泉あり☆東京からも近く(新幹線で50分ですから!)
関東の人だと、箱根と同様「一度は行ったことがある」という場所ではないかな。
また行きたいな・・・・ 
コロナの前行ったとき、駅ビルに成城石井が入っていてびっくりした(*^▽^*)
大勢の観光客で、とても賑やかだった・・・今は、どうなのかな。

本当に五輪やってる場合なんでしょうか。

ーーーーーーーー☆----☆----☆----------

お花がないと淋しいので
テーブル用の小さな花束と、キッチンに飾る丈の長いお花を買ってきました。
いつも、この組み合わせで購入。小さいのと、大きいの。
最近、忙しくしていましたが、お花を飾るほどの余裕は必要です(^_-)-☆

まめ知識.。:・・.。:*・★

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°「花の終わり方」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

*桜は「散る」
*梅は「こぼれる」
*菊は「舞う」
*牡丹は「崩れる」
*椿は「落ちる」
*朝顔は「萎む」
*薔薇は「枯れる」


日本語の美しい表現に、改めて感激。もっと知りたいと思います。
雨の名前、風の名前、なども。本にもなってた・・・どこ行っちゃったかな。
もしや、ずっと前ブックオフに売ってしまったかもしれない。みつからない(笑)


梅雨空が続きますが、気分は明るく(*^▽^*)
がんばりましょう!!!

↓テーブルの花束(*˘︶˘*).。.:*♡


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

できるようになる、ということ☆

2021-07-03 19:02:02 | ひとりごと。
何かが「できるようになる」、ってどういう状態をいうかというと
「どうしてそれができなかったのか、今となってはわからない。」

・・・そんな感じじゃないかと思う(^^♪

特に、何も考えなくても、すらすらっとできる。
字を書く、歯を磨く、お箸の遣い方、服を着る、歩く、走る、コンタクトレンズを使う。
最初はもちろん「ゼロ」の状態からで
少しずつ、ゆっくりゆっくり、おっかなびっくり、助けてもらいながら、
なんとかできるようになって、1回できたのが2回になって、3回になって、
何度でもできるようになって、
そうすると 無意識にやっている。
今、この瞬間のキーボード、タイピングだってそうですね(^_-)-☆
最初、始めたときは「f」「j」「f」「j」と、左右の人差し指の練習から始めました。
「f」と「j」が最初のポジション。まずはそこに人差し指を置く。ホームポジションという。
だから、「f」と「j」のキーには、小さな溝がついている。

今、できなくても 何度も繰り返すうちに、きっとできるようになる。
大切なのは、「できるようになりたい」と強く思うこと、いつも思ってること。
すぐできるようになることもあり、時間のかかることもあり。
時間がかかったことでも、できたあとには どれくらい手こずっていたのかも忘れてる。
逆上がり、二重飛び、自転車に乗る、水泳、ピアノ、スポーツ全般、どんなことでも、
やってれば上達する。なんでもできるようになる(^_-)-☆.。:・・.。:*・★

最近、ちょっとできるようになったことがあって、
今となっては
なんで できなかったのかわかりません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ということは、
もう、私、できるんだ(*^▽^*)
・・・いや、まだまだ☆
「できる」「できない」「できるようになった」なんてところで
うろうろしてちゃだめなんだ

・・・突き抜けて行こう!!!!


熱海の土石流被害 大変だ・・・・
本当に、オリンピックなんてやってる場合じゃないよ・・・

雨が続きますが、十分気をつけて過ごしましょう.。:・・.。:*・★

↓やっぱりこの絵がぴったりかな 


(@^^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

留学生の七夕短冊に、思うこと☆

2021-07-02 23:32:49 | 学校&就活
留学生の書いた、七夕の短冊.。:・・.。:*・★

↓「両親の健康」・・・大切な人を思う気持ちは、世界共通。一日も早く、コロナが収まりますように。


↓「日本で就職できますように」・・・ 日本にいると、日本のよさがわからない。
景気や政治など、不協和音も耳に喧しいこのごろ(かまびす・しい=うるさい程度の意味)
ですが☆ まだまだ、ブランドとしての「Japan」は、魅力的とのこと。
そんな日本で働きたい(ベトナムから見ると貨幣価値6倍だそうです・・日本の千円がベトナムの6千円ということになる(^-^;)という想いが、どうかかないますように。


↓なんといってもこれ「ずっと幸せに暮らせるように」そうです、しあわせ。
誰だって、しあわせになるために、生きてるんだ☆



朝からずっと雨、途中は降ったりやんだり、また今すごく降ってる。
日照りの夏を迎えるよりはまし(^_-)-☆ 水は天からの贈り物☆(度を超すのは困るけど!)

今週も、がんばりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

少し、本を読んで寝ます☆(*˘︶˘*).。.:*♡☆
明日も元気で!!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャグジーで、滝修行!?

2021-07-01 09:52:07 | テニス!&スポーツ
先日、フィットネスクラブのお風呂での出来事(おばあさんを助けた話!)を書きましたが
今度はこんなことが!

・・・水曜は隔週で仕事なので、昨日はオフの日♪ となればテニススクールへ(•ө•)♡
で、レッスンが終わって、汗を流しに浴場へ行ったら、「ゴォォォッー!」というものすごい音が!いったい、何?
中へ入ってみると、あらまあ ジャグジー風呂が大変なことになっている
お湯が、半分ぐらいしかなくて、そのせいで壁側(背中があたるところ)の吹き出し口がお湯から出ていて、
出ているんだけど、ものすごい勢いで水流が噴出しているの。
いつもなら完全にお湯の中なので、「ぼこぼこ」と、ちょうどいい感じの泡あわで
気持ちがよいのですが
これじゃ、ちょっと・・・・何か、「滝に打たれる修行」みたいになってしまう。

しかし!!

人の習性とは面白いもので
そんな「滝修行」的な感じでも、「よいしょ!」と言いながら、無理やりにでも背中を吹き出す水流に当てているみなさん。
で、
「あら、これは大変だわー!」「ちょっと痛いぐらいね」「どこかにつかまらないと」
などと言いながら、でもちょっと笑顔で楽しん出る感じで、
ゴォォォ!という水流に負けじとがんばっている(^_-)-☆

私?・・・もちろん入りましたとも(•ө•)♡
背中側のお湯がすっごい勢いで出てくるので、ある意味いいマッサージになるかも。と。
思ったのですが ちょっと無理(^-^; 全然くつろいで「ふぅ~~」なんてできやしない
すぐ、出てきました(笑)
でも、みなさん逆に楽しんでいらっしゃるようで「あらー!」なんて言いつつ、次から次にお入りになる☆
そして「滝修行」。

こういうの、子どもだったら大喜びではしゃいじゃうシチュエーションだと思いますが

大人だって遊びたい(*^▽^*)

楽しい、って思うことは 大人も子どもも一緒よね

・・・でも、やっぱり、たっぷりのお湯につかって、ぼこぼこしている泡あわに包まれて
「ふぅぅぅ~」ってするのがいいなぁ.。:・・.。:*・★
次までに、なおってますように。

今日は土砂降り☆これから出勤です。
気合入れて!!いってきます*:゚٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする