好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

こういう子はどうしたら?書けばすっきり☆ブログセラピー

2014-10-31 20:41:31 | 学校&就活
こういう子はどうしたら?

S君 テキストを忘れたというので、隣のH君に見せてもらってください、と言いました

テキストを中心に説明して、足りないところは板書します。今日は板書も多めでしたが、
先程のS君、机の上に何も出していない。
ノート取ってないんです。
そこで、以下の会話です。(-"-)
「テキスト忘れたのはしょうがないけど、あなた、筆記具はどうしたんですか?」
「ありません。」
「だったら、余分に持ってる人から借りてください!」
「…どうしてですか?」
「…どうしてって…ノート、取るのに必要でしょう。ノート、取らないんですか?」
「取りません。」
と、平然と言うんです。
この、バカモーン!と、怒鳴りつけたくなりましたが、そこは抑えて☆ 
平気な顔して何もしない。座ってるだけ。

授業後、講師室で他の先生方に話したんです。
「ええっ、なんですかそれ!」「いやだ、そういう子ってやりづらいですね」
「ああ、あの子他のクラスでもそうですよ。困りますね…困るの本人なんですけどね…」」
「そういう子たまにいますよ。もう、無視するしかないです…」
「ノート取らない子って、増えてませんか」「そうですね、年々増えてますね」
6人ほどの先生方が、皆様口をそろえて、「そういえばノートとらない学生っていますね」と。
…「最近ノートをとらない子が増えていることを憂慮する講師陣の会」の様になってしまいました☆

人から聞いたこと、大事だと思ったことは「メモをする」「書き留めておく」、誰でもやるものだと思っていました。
でも、やらない人も一定数いるのでしょう… いるのはいいですけど、教育現場で、しかも学校で授業中ノート取らないって神経がわからない。

こういう子はどうしたらいいのでしょう。


「ほっといたら?」という意見多数。私も、そうは思うのですが、…目障りでしょうがない。ほっとくにも、教室の真ん中の、一番目につくところに場所とって座っている。うーん…やりづらいことこの上なし。

これも、「修行」だと思って☆ がんばるのみ☆


仕事の信条.。:・・.。:*・★

   「一流であれ  優雅であれ  それができなければ やめること」

どんなときにも♪ 一流の仕事をして、優雅にふるまうこと。声を荒げるなんて、とんでもない。
あらゆる状況は「耐えられるか?」という神さまからのメッセージ☆彡
今回も、きっとそうだと思います。…やり遂げて見せる!こうして、書く事で気持ちが明確になると、すっきりします。
「ブログセラピー」ね(#^.^#)


 今週もお疲れさまでした\(^o^)/


(^.^)/~~~
コメント

「美人ですね」と言われたら☆)

2014-10-30 19:16:33 | ひとりごと。
「美人ですね」と言われたら☆

という、記事を見つけました☆

いろいろな回答が載っていて、楽しかったのですが、私の考えは

10代~20代前半くらいの若いお嬢さんであれば、素直に「ありがとうございます」。で、いいと思います。
それ以上の大人の女性におすすめなのは、「恐れ入ります。」です。

いずれも、お礼を言ったあと、にっこりほほ笑むこと。褒めてもらえて、嬉しい、という気持ちを伝えるためです。


特に、「恐れ入ります」は、容姿に限らず、いろいろなことでお褒めにあずかった際、女性が使うと美しい言葉です。

「貴女の入れるお茶は美味しいわ」「…恐れ入ります。」にっこりと(#^.^#)
「いつも、きれいにしていらっしゃるわね」「…恐れ入ります。」笑顔で!(#^.^#)
「この資料、とっても見やすいわ、ありがとう」「…恐れ入ります。」微笑みながら(#^.^#)
などなど☆ ほんのちょっと、「うつむき加減」でにっこりすると感じのいいものです。謙遜の美徳。

人を褒めるって、難しい。特に、容姿に関してであれば、思っていてもなかなか言えないものです。
そこを、はっきり言葉にして言ってくださるのですから、きちんとお礼を言うのが礼儀にかなったことだと思います☆

褒めてもらったのに、即座に否定してしまうのは失礼です。
照れ隠しなのか、反射的に「ええっ!そんなぁ!ダメダメ!全然ダメなんです~~」などと言ったり。 勇気を出して本心を伝えたのに…否定されちゃった!と、相手の方はちょっと…しょんぼりしてしまうでしょう。

それから、「何もでませんよ!」もよくある切り返し方です。
でも、見返りが欲しいから褒める、なんて、あまりしないことです。
私だったら、本心からそう思って褒めてるのに、「何にも出ないわよ!」と言われるのは、好きではありません。
別に出してもらわなくて結構よ?と思います…私だけ?

「見返りが欲しくて褒めるパターン」というのは、「たまにはある」。例えば魚屋さんの店先で♪
「よっ!奥さん!美人だね!今日はサンマ!サンマが安いよ!はい、美人の奥さん、買ってって!サンマサンマ!」(^_-)-☆
こんな感じね♪美人と褒められたら、ついお財布の紐のゆるんでしまう、こともありますね(#^.^#)
こういう、明らかなリップサービスは、言う方も言われる方もわかっていますから、問題なし。


本心からなのかお世辞なのか、よくわからない… そんな時は?
例えば、「会社で取引先の人に言われるからたぶんお世辞だと思う、なんと切り返せばいいか?」

取引先の人や、仕事で知り合った人など、どういう立場の方から発せられた言葉であっても、
褒めてもらったら素直にお礼を言えばいいと思うんです。
それはそれ、これはこれ。 仕事は仕事で普通にやればいいと思う。
「ありがとうございます」だけじゃ素っ気ないとか、褒めてやったのに何も無し?などというのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。

「女性が女性から褒められたときに、「ありがとう」というのはよくない、自分で自分を美人だと認めているみたいだから」という回答があったのですが、これはちょっとわからない、
だって、まずは綺麗だと思ったから褒めたんですよね?目の前の人は綺麗だなあって。
それを伝えた結果、相手が「ありがとう」というのはどうしてダメなの?自分で認めてるのは気に入らない、って、どうして?こういう心理がいわゆる「ねたみ」?私が言うのはOK,でも自分で認めたらダメ、って、なんだか意地悪。


男性から女性へ、女性から女性へ、という方向性も関係してくるとは思いますが、
やっぱり、基本は誰に言われたとしても、「お礼を言ってにっこりすること。」これにつきると思います。
にっこりされたら、誰だって嬉しいし、「受け入れてもらえた」とほっとするものです。


褒めるのも、褒められるのも、大切なのは心から「相手を思う気持ち」ではないでしょうか☆


ついでながら、私が「これは使える‼\(^o^)/」と思ったのは、「あとで取り消さないで下さいね」というもの。

「おきれいですね!」「まあ!恐れ入ります。あとで、取り消さないでくださいね!」で、にっこり(*^▽^*)
和やかな笑い声が聞こえてくる感じ♪
褒め言葉って、会話の潤滑油だなあと思います(^^♪


家族、友人、生徒さん、同僚の方々、私の周囲のたくさんの人たち.。:・・.。:*・★みんなが笑顔でいてくれたら、とってもしあわせです。そのためには…まわりの人を、まず褒めましょう!

「1日1回♪ 褒めよう運動」推進委員会、今ここに結成!(^^)!


10月も明日で最後です、早いです☆彡 がんばりましょう!!


(^.^)/~~~


 
コメント

ちゃむちゃんの☆職業体験♪

2014-10-29 21:00:36 | テニス!&スポーツ
テニスコートで♪ 職業体験に来ていたちゃむちゃんと会えました♪
うふふ~(#^.^#) 楽しかった!デジカメ持って行って、パチパチ撮っちゃった。職業体験中の、ちゃむちゃんとお友達2人♪

…チビッコ3人組は、何を体験していたのか、というと☆

1.コロコロカーペットで、おそうじ。(インドアで、カーペットコートなので。お掃除は大切です!)

  これは、レッスンが始まる前にみんなでやったそうです。

2.レッスンの見学 (コーチはどんなことをしているのか。)

  準備体操中に、コートの後ろにあるベンチから、「ママ~~!」という聞き覚えのある声が♪ 見ると、ちゃむちゃん!
  一生懸命手を振っている。他の生徒さん達も「えっ、お嬢さんなの!」と、驚いてました(#^.^#)
  見学は約30分。ちゃむちゃん達の見ている前で、ママ的にはがんばりました!(^^)!

3.生徒さん用の名札カードの紙を1枚ずつはさみで切る。丁寧に!(100枚ぐらい?あったみたい。それを3人で切る)
 
  レッスンが終わって、フロントへ行くと、小学生3人がもくもくと、はさみで何かを切っている…
  なぜ、ここへきて図画工作?と思いましたが、生徒さん用のカードをちょきちょきと真剣に切っていました。
  コーチが来て、「こういうの、大人がやると大変なんですけど、小学生だと図工で慣れてるのか、上手にやってくれるんですよ。」と、お話ししてくれました(#^.^#) やった!ちゃむちゃん達、役に立ってる!!仕事してる!!体験してる!!


そして、私はロッカーへ行くため、「ママ先に帰るからね~~!」と言ったら、3人組が声をそろえて、
 「…おつかれさまでしたーーーーー!!」ですって!! なんだかもう、笑っちゃいました(#^.^#)
他の生徒さん達も、みんな笑ってて、「可愛いわねー!」なんて♪ 

楽しい職業体験☆ よかったね、ちゃむちゃん!!私も、楽しかったです.。:・・.。:*・★




(^.^)/~~~

  

コメント

山あり谷あり☆ガンバレ私!(^^)!

2014-10-28 18:25:59 | テニス!&スポーツ
今日はテニススクール♪ お休みが3人いたので、いつもより少ない人数でレッスンできました。7人でした。
コーチを入れて8人、これぐらいがちょうどいいです。ベストです。
他のスクールさんでは、定員制をとっているところが多く、その定員数は「8人」。
…顧みて うちのスクール… 人数多すぎ…多いクラスは16人て、なんだそれ(^-^; という話題はこの前も書いたので今日はパス。

サーブも決まって、ストロークも打ち負けず、ボレーもスマッシュもいい感じ。試合形式も無事勝利☆さわやかに帰ってきました(#^.^#)

でも☆実は、レッスン行く前までは、「もうやめよう」と思いつつ自転車漕いでました。
なぜかというと、先週のナイターの試合、私…15分マッチのダブルスゲーム、一人5試合やるんですけど
…全部…負けました……

言い訳☆になるかもしれませんが☆というより言い訳させてください(^^ゞ

全員で16名、女子7名男子9名で、ラウンドロビン方式(試合のたびに、相手もペアも全部変わる、)で行います☆
この男女比だと、ほとんどが男女ペアのミックスダブルスになるはず…で、事実そうでしたが、

私だけ☆
私だけ、なぜだか、どうしてだか…毎回、ペアが必ず女性で、相手チームは男性同士のペアやミックスなど、「男子がらみ」。…うう… なんで…
今回の女子の方は「試合って初めてなんです」という初級クラスの方が2名いらっしゃって、その方たちともペアになりました。
そこはもちろん「一緒にがんばりましょう!」と、声かけてコートへ立つわけですが、やはり……いろんな意味で負けました。
結構強い女子の方とも組めて、これは取れるかなとおもったのですが☆相手が…よりによって、超強い男子ペア。
勝てませんて!いくらなんでも。
そんなこんなで☆ 結局、全負け。全負けって、初めて!ああ、みじめ!いったいなんで私だけ☆
さっき私と組んだ初級女子はその後強い男子とペアになって「3勝もできちゃいました」なんてきゃあきゃあ言っててちょっとカチンときた。「超ラッキ~!立ってるだけで勝てちゃうなんて~!」ですって。
悪かったわね!立ってるだけで勝たせてあげられないで!←心の声(^^ゞ


ナイターゲームに参加するようになってつくづく思うのは☆特に今回☆
試合の勝敗は、「くじ運」によるところが大きい…。それから、「1+1=3」になる本来のダブルスではない。
ペアになる人と「初めまして」なんて、その場で挨拶することもあったり、実は、どんな人だかよく知らないみなさんと「その場だけダブルス」をやるわけです。
だから、サーブをしっかり入れるとか、リターンは深く返すとか、基本的なことをしっかりやる「練習の場所」だと考えたほうがいいみたい。
いいみたいなんだけど、結構引きずってて…、冒頭へ戻る☆
「もうやめよう」なんて思っちゃったわけです。だって、やっぱり全部負けちゃうなんて、つまらないもん!!!
たまたまくじ運悪かっただけだよ!と、自分で自分を励ましてみましたが。
それであっても、強ければ勝つ!勝ってたはず!
ああだめだ私いくらやっても上達しない。全然勝てないなんて…めまいするぐらい落ち込んだ…

そこへきて本日のレッスン♪ レッスン中の試合形式では 全部勝っちゃった……これはいったいどういうことかしら。
(今日はペア固定のミックスダブルスでした)

勝つとか、負けるとか、何が原因なのか、こうなるともうわかりません(^-^; なるようにナル?


一つ言えるのは、私は、「自分に負けることが、大キライ!」なのだということ。

自分に負ける、負けたと感じると、自己嫌悪に陥ります。これが、いわゆる「落ち込んでる」状態のこと。
今まで生きてきた時間を考えると、相当この自己嫌悪の時間が多いんじゃないかと思う。

でも、この時間があるから、その後、エネルギーとなって爆発!するのです。
落ち込んで、落ち込んで、ずっと落ちてる状態でいると、そのあとは「死ぬほどガンバレ!」と、天の声!?が聞こえてきます☆
そこから、猛烈な力が溢れ出し、むくむくと、やる気や勇気や元気や、もう何もかもが頭を持ち上げてきて、「負けるものか!」という気持ちでいっぱいになる。これが、「向上心」というものの正体?

とにかく、今は「やる気」十分!!

全負け…そういうことも、1度ぐらいは経験しておきなさいよ、ということではないでしょうか。
今回全負けしたら、次1つでも勝てたら嬉しいわけです。
「どん底を経験した人は強い」というではないですか(#^.^#) 

つい、今朝あたりまでは「全負けなんて」「なんてくじ運悪いの私」とまだまだ引きずり、「くじ運あがるおまじない」なんて、こっそり調べちゃったり(^-^; ええい、くじ運で勝とうだなんて、この卑怯者!( `ー´)ノ


明日はちゃむちゃんが学校の職業体験で、なんと!こちらのテニススクール担当になりました☆
もちろん、事前の希望場所で、「第一希望」にしたのです(^_-)-☆
私も、ラッキーなことに、仕事が休みの日なので、職業体験の時間に合わせてレッスン入れました。コートで会えるね、と二人して盛り上がってます(#^.^#)

そうそう、これだって「運」がいいことじゃない?たまたま、仕事がない日で、職業体験と重なって、しかもスクールで会えるなんて!
ちゃむちゃんもジュニアクラスで通っているので、「知ってる場所だから働きやすいのよ。」なんて言ってました(#^.^#)
働きやすいって(^^ゞ なんのお仕事をするのやら…… 

ともかく、人生山あり谷あり☆でもトータルで見たら、絶対に登ってる!一時の落ち込みなんて、麓まで転げおちたわけじゃないですから。その場でちょっと転んじゃいました、程度なのよ。そしてまた立ち上がる.。:・・.。:*・★


明日はきっと♪とっても楽しい一日になりそうです\(^o^)/ 私ってやっぱり、運がいい!!(^◇^)


(^.^)/~~~





コメント

大切なのは☆「今」と「これから」♪

2014-10-27 18:13:16 | 学校&就活
私、半そでTシャツを着ています。仕事はスーツですが、お部屋着はまだTシャツ。
10月も下旬だというのに、まだまだ日中は汗をかくほど。秋……は、いずこに!?
学生さん達も、半そでの子もいるし、セーター着てる子もいる。色とりどりの秋。

今日は、授業内でグループディスカッションの練習をしました☆

どうしても、「自分の意見」をはっきり言えない、という子がいます♪
それはそれで、悪くないと思うの。そういう子って、いるでしょ?
「私が私が!」的な子より、個人的には、かえって気になるんです…職業柄でしょうか(#^.^#)
でも、やっぱり「私はこう思う」ということは、伝えるべきときには伝えられないと☆
特に面接のときなどは、考え方はしっかりしているのに、「何も言えませんでした」ではあまりにザンネンです。
ですので、少しずつでも、自分の意見を持って、人前で話せる。そういう練習を積みたいと思っています。

どのようなことでも、「訓練」で克服できないことはありません☆


ただ、いつもうつむき加減で、やや暗い印象のT.O君。成績もよくて、真面目なのですが、
話す時はボソボソしたしゃべり方になってしまいます。あまり、人と話すのが慣れていない印象。
かと思うと、自分のツボにはまった会話になると、一方的にしゃべり出して、回りが引いてるのにも気づかない(^-^;
そんなタイプ。
担任の先生に聞いたところ、高校まで不登校ぎみ、だったそうです。
本人もそれを気にしている…。とても。
面接で聞かれたらいやだ、と思っている。きっと面接では聞かれる、話すのはいやだ。だから面接に行きたくない。
だから…就職活動したくない…でも働きたい…どうしたら。と、堂々巡りになりかけている。

でもね、T君(^^)/ 「過去」って、終わったこと。 

誰もあなたの過去を知らない。  
言いたくなければ、言わなくていい。聞かれたからといって、すべて正直に答える必要もありません。
ウソはよくないけれど、もしも聞かれたら、
不登校=自分にとって必要な時間だった、と考えてみたら?と話しました。
面接でもし聞かれても、そう答えたらいいと思うんです。

大切なのは、「今」と「これから」。

今、こうしてちゃんと学校へ来れて、勉強も続けている。それが一番大事なことだと思います。
ガンバレ!T君!


(^.^)/~~~





コメント

日帰り旅行☆「袋田の滝」

2014-10-26 23:43:33 | おうちのできごと
本日も晴天ナリ、とまではいかず♪曇り時々晴れ、の日曜日☆

「袋田の滝」へ行ってきました(#^.^#) 旦那さんは昔行ったことがあるけれど、私と娘たちは初めてでした♪
そもそも、「なぜ、袋田の滝?」なのですが、

2年前のハワイ旅行の折、「マノアの滝」へ行きそびれたのです…諸般の事情にて。
私が、「マノアの滝へ行きたい!行きたかった!行きたかったのに!」と騒いでいたところ、旦那さんが、
「そんな!まだ『袋田の滝』へも行ってないのに!まずはそっちからだよ!」と、ヘンな理屈をつけられ(^-^;
「『袋田の滝』って、日本三大瀑布(ばくふ=滝のこと)なんだよ!だから、マノアの滝よりまず袋田だよ!」と。
それでもって、なんとなく納得もしてしまって…マノアより袋田が先。なのかな、って。
ちなみに、日本三大瀑布→栃木県日光市・華厳の滝、和歌山県那智勝浦・那智の滝、そして茨城県大子町・袋田の滝、です。

そっか!華厳の滝は修学旅行で行ったし、那智の滝は遠すぎて実感がわかず、でも袋田の滝!お隣の、茨城県!
車で日帰りOK!!\(^o^)/ 
日帰りで行って帰ってこられる距離に、日本三大名瀑があったとは!しかも、まだ未踏!
灯台下暗し、マノアの滝へ行くまえに、まずは袋田☆

はい、行ってきました!(#^.^#) 

     

家を出たのが10時ごろで、帰ってきたのが夜7時。簡単にお夕飯を食べて、「軍師官兵衛」を見て、明日の準備です☆

こんなふうに、「今日はココ!」と決めて、さっと行ってさっと帰ってくる。
たまの「日帰り旅行」.。:・・.。:*・★いいですね(^_-)-☆ みんなの都合が合うのも、なかなか難しくなってくるので、
行けるうちに、あちこち計画してみようかな、と思います。

今までは、ちゃむちゃんが車酔いするので、あまり遠くに行けませんでした。それが、オトナになってきたのか、だんだん大丈夫になってきました。
今日も、念のため酔い止めを飲んで出発しましたが、一日大丈夫(#^.^#) これなら、この先も問題ないと思います。

帰り際、「久慈川」というきれいな川のほとりで、石投げをしたりしてちょっと遊びました。
川沿いを、小さな電車がトコトコと通って行った。こういう風景って、なんだか安らぐ…とても好きです。



さあ!マノアなのか?袋田なのか?バーサス!↓ハワイ「マノアの滝」です☆ もう一度「袋田の滝」!! 

 


うーん!私的には、袋田に軍配を上げたい!だって、段々になってるんだもの!4段も!紅葉もこのさき、きっと見事!今日のところは、うっすらと色づき始めていた山の木々。
水量が少し少な目でしたが、雨のあとはもっとダイナミックだそうです。冬は全凍してしまう。それも見て観たい。


首都圏にお住まいで、まだ袋田の滝に行ってない方!案外近いので、日帰り旅行☆おすすめしまーす!!


気を取り直して☆明日からまた1週間(#^.^#) がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

学園祭へ行きました(^.^)

2014-10-25 01:42:33 | おうちのできごと
ちゃむちゃんを連れて、勤務先の学校の「学園祭」に行きました♪

行きがけに、駅前広場でご当地ゆるきゃらが集合してました(#^.^#) 何か催しものがあるみたい。
エスカレーターに乗っているゾウちゃん☆ カシワニちゃん♪ サカサイくん、です。
   

それから、電車に乗って、学校に到着☆彡
早速、ロビー階での模擬店で「わたあめ」☆ ダブルで頼んでたちゃむちゃん!どんだけわたあめ好きなの…(#^.^#)
 

前期に教えてた学生さん達と一緒に♪みんな、仮装もしてて楽しそう(^◇^)


それから、学生さんが手掛けたプロジェクトマッピングを見てカンゲキ!素晴らしい作品でした。
ハロウィンにまつわる映像がでしたが、本当に綺麗で面白かった。こういう技術ってこれから花形になると思います♪すごいなぁ!!
ヨウコちゃん、サユリちゃん、ミナミちゃん、マイマイ☆ みなさん、よくできました~~!!

そして!!「人体ラボ」で、いろいろ検査をしてもらいました。
体脂肪とか、血圧とか、お肌の乾燥具合とか☆ それでですね、超嬉しかったのは。
「血管年齢」です。
なんと!「36歳」ですって!!!!! あたしは、オドロキました!!!! 実年齢から相当若い!!
そちらが、コレ↓

いやいや☆ こういうのは正直に嬉しいです。

その他☆地下の学生ラウンジが「プリンスホテル直営ケーキ屋さん」になっていて、「職員チケット」を持っていくとケーキセットが頂ける(#^.^#)→無料☆ウフッ(^_-)-☆
ちゃむちゃんはショートケーキ、私はモンブラン♪ 紅茶を飲んで、ちょっと一休み。
ケーキ、美味しかった~~!さすがプリンスホテル。
   

そして…まだまだおなかすいてるちゃむちゃん♪ 再びロビーで、模擬店のたこ焼きも食べて、帰ってきました。
ちゃむちゃん☆「輪投げ」とかはないの?ですって☆ 完全に、児童館の秋祭りと間違えてる…
もっと遊べると思ってたみたい…遊ぶといっても。

「ママが働いてる場所」を見るのも、社会勉強の一つね(#^.^#)ある意味、社会科見学です。
学生さん達も、最初は私のことがわからなくて、「こんにちは!」と声をかけると、「あれ?先生?」と、一瞬驚くのです☆
いつもスーツとか白衣なので、ジーンズ姿 しかも子連れで、だったりしたらわからないですよね。
でも、「ママしてる先生」を知るのも、きっと楽しいはず(^_-)-☆
ママだったり、先生だったり、これからもがんばろうと思います(^^♪

お天気もよくて、楽しい一日でした♪

(^.^)/~~~



コメント

シフォンケーキはまだ?

2014-10-23 18:00:23 | ひとりごと。
仕事の帰りに立ち寄ったカフェレストラン。

「ケーキセット」にしました(^_-)-☆ 「シフォンケーキ&カフェラテ」です(#^.^#)

しばらくして、「カフェラテ」が運ばれてきました。
少しずつ、美味しくいただいていましたが、…ケーキがこないんです(^-^;

少しずつ、少しずつカフェラテを飲みました。やっぱり、ケーキと一緒にいただきたいですし。
お茶だけなくなって、あとからケーキだけ食べるっていうのも、なんか嫌でしたから。

でも、いくら待ってもケーキが来ない。ウェイトレスさんもいない…
奥の方まで呼びに行こうかとも思いましたが、めんどくさいのでやめました。

そして、
カフェラテは飲み切ってしまいました…(^^ゞ
今、このタイミングでもしケーキがきたらどうしよう?とも思いました。
でも、来ませんでした… これは、忘れられてますね、完全に。

だったら、もういいやと思ってお会計してもらいました。
伝票も来てなかったんですよね。カフェラテのお代金だけ払うつもりでした。
それで、レジのお姉さんに「窓側の席でしたが」と言うや否や、お姉さんはレジをピッピッ!と操作して、
「はい、窓側のお席ですね。えーと。ケーキセットですね。▽☆○×円です」と言うので、さすがにそれは違うでしょう!と思い
「あの、ケーキこなかったんです。」と、ちょっと強い調子で言いました。だって、そうだもん。

「えっ!あ、そうだったんですか!それは……大変申し訳ありませんでした!」と謝ってくれて、
「ご迷惑かけましたので、お代金結構でございます」と、トレイに出しておいた千円札をそのまま返してくれました。

返してくれるのなら、いただきます☆ 

あらまー!千円浮いちゃった(*^▽^*) 

その千円で、お留守番してるちゃむちゃん&こぐまちゃんにお寿司のお土産。納豆巻き・鉄火巻き・海苔巻き&玉子にサーモン♪ 

おうちに帰ると、「わーい!!おなかすいてたんだー!」と大喜びの二人組。私もおなかすいてたので、みんなでペロリ!と、美味しくいただきました(#^.^#)
お寿司をつまみながら、「さっき、帰りに寄った喫茶店でね…」と、いきさつを話したところ、
「一人でケーキを食べるより、こうしてみんなで食べたほうが楽しいよね!」と、ちゃむちゃんが語っていました…

ごもっとも。


でも、食べたかったなぁ…シフォンケーキ。また、次回ということで!


テニスで仲良しK様☆音楽教室の発表会も「ドキドキしたけど、無事終了!」とのご連絡です。よかった!♪♪♪
明日は、今度は私が試合。金曜ナイター☆フレンドリーマッチです。がんばってきます!!



一気に気温が下がりましたね(^^)/ 風邪に気を付けてすごしましょう.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~




コメント (2)

授業参観デー♪

2014-10-22 21:14:15 | おうちのできごと
ちゃむちゃん♪ 授業参観日でした(#^.^#)

6時間目の理科.。:・・.。:*・★ 第一理科室で「水溶液の性質」の実験です。

リトマス試験紙☆懐かしい!!赤くなったり、青くなったり。

「水溶液の性質にはどんなものがあるでしょうか」という先生の質問に、
「はい!」と手を挙げて、当ててもらったちゃむちゃん。
「…透明なこと、です!」と、答えてました☆ 

こっちをチラチラ(^^♪見ながら、にこにこしてるちゃむちゃん。
小さくおててを振ったりしてました。可愛いなあ(#^^#)
参観日って、お母さん来てくれると嬉しいんですよね(^_-)-☆


6年生なので、あと半年の小学生ライフ♪
たくさん楽しんでね!


(^.^)/~~~

 
コメント

人生を優しく生きる♪

2014-10-20 23:05:01 | 学校&就活
授業中、ガムを噛んでいる学生がいました
留学生クラスの男子学生Oさん。

ビジネス文書のクラスで、「縦書きの練習」をしている時に発覚。
みんなそれぞれがんばって書いている…

Oさんも、下を向いて文書を書いている。でも、口は動いている、クチャクチャと。

私はすっと側へ行って、Oさんの隣の椅子に座りました。

「…Oさん、あなた何か口へ入れていますか?」
「…あ、はい…」
「アメ、か、ガム、ですか?」
「…はい…ガムです」
「もしも、私がガムを噛みながら、授業をしていたらどうですか?
 ガム噛んでクチャクチャしてる先生って、好きですか?」
「…好きでは、ないです…」
「そうですね、私もそういう人は好きではないです。ですから、私はやりません。
 あなたもやらないでください。わかりますね?」

そしたら、ちょっと顔を赤くして、「すみません。」と、すぐにガムを出してました。

回りの子に聞こえないよう、小声で話したのですが、問題なく解決しました。

以前なら、こういう時には全員の前で「Oさん!ガムを出しなさい!」と言ってたかもしれませんが、やめました。

なぜなら、

「人生を優しく生きる」 と、決めたから♪ 

キリキリ、ガミガミ、怒っても、本当のところでは解決しない気がする。いろんな問題すべてにおいて☆

「優しく生きる」と決めたのは、今日なんですけどね(#^.^#)

きっかけは、「皇后陛下 傘寿のお祝い」のニュースを見たり、新聞の記事を読んだりしたこと。
皇后さまのように、すべての人が優しく慈悲の心を持つことができたら、世の中はきっと平和になると思いました。



授業中のガムなんかのことでも(#^^#) 優しい言葉で「教え諭す」方が、何倍も効果があった、と実感できたのでした。


なんだか、まためまいがする… ゆっくり休みます♪

おやすみなさい.。:・・.。:*・★ 

明日も一日、がんばりましょう!!



(^.^)/~~~
コメント

「譲らない気持ち」で勝ちに行く

2014-10-19 23:11:14 | テニス!&スポーツ
テニス☆レッスンの日でした☆

 今日は、負けなかった!特に、絶対負けたくないウメちゃんに勝ったので嬉しい!!
 技術的には同レベル♪ でも、「負けない!」という気持ちの強い方が、絶対に勝つんだなと実感。
 いつもは仲良しだけど、今日は「1ミリも譲らない!」という強い気持ちで臨みました。
 私はいつも、この「気持ち」の部分が弱かった。仲良しだから、お友達だからといって、 なーんとなく試合☆ その結果、勝ったり負けたり… 「偶然」な要素でポイント取ったり取られたり、が多かった。
 でも今日は、「意志を持ったボール」、を打てた気がする☆  

 それはそれで良しとして、後半はそのウメちゃんと一緒にペアになり、相手は男子チーム。
 スピンサーブが二人とも返せなくて(^-^; あえなく自滅(^^ゞ 
 これもね、気持ちの部分で、まず負けてた。「あんなサーブ返せない」「どうしようどうしよう」と、リターンする前からもうオロオロ(^^ゞ これじゃダメですって…


 相手が誰であれ、「1ミリも譲らない!!」このキモチ!この強い気持ちが盾になる!そこは謙虚に反省です(^_-)-☆


出たかった試合があったのですが、HP見たら「定員に達しました」マークがめいっぱいついてました…
ザンネン(-_-;) また次回ということで(^◇^) 

練習の成果ということでは、テニスだと「試合」ですが、「習い事」では「発表会」といえるでしょう♪
本日、仲良しK様は音楽教室の発表会に出ているはず。出来具合い、どうでしたでしょうか。

どんなことでも、「本番」があるからこそ、「練習」が意味を持ってくる。
練習のための練習、にならないように(^_-)-☆ どんどん試合に出なきゃダメですね。がんばります♪

試合での心構え☆彡「絶対に、1ミリも譲らない!」 私の場合、勝とか負けるとかよりも、この「譲らない」という気持ち、考え方が合うんだなとわかりました。
なにせ…いつも、謙虚なもので。譲ってしまうのよね~~(^^)/ なんちゃって。勝ちを譲ってどうするのよね(^-^;

どんなことでも、経験経験!(^^)! 「譲らない気持ち」これを学んだ、今日のレッスンでした♪
1レッスン1テーマ♪これからもがんばります!1

ふぅ~~(^.^) 明日からまた月曜日、ファイトファイト!!


(^.^)/~~~

 
コメント

駅伝大会♪スポーツの秋

2014-10-18 20:48:19 | テニス!&スポーツ
昨日は、仕事の帰りに都内のリハビリ病院に入院中の父のお見舞いに行きました。

お土産はプリン。

食事制限はないので、なんでも好きなものを食べていいそうです。

お父さんと一緒に食べました。「お父さん、美味しい?」というと、「うんうん」といいながら、
あっという間にペロリ。よかった!
食べ終わって一言。「うん、うまかった。」(#^.^#)よかったよかった!
「今度は何がいい?おまんじゅうなんかはどう?」「ああ、まんじゅうがいいな。明日持ってきなさい。」
…(^^ゞ 持って来なさい、って…すみません、明日は来られないのです… でも、悲しそうな顔を見るのはつらいので
「わかった、それじゃおまんじゅう持ってくるから」とにっこり答えて、昨日は帰って来ました。
また、近々行きたいと思います♪ お父さん、待っててね!

今日は、こぐまちゃんが通っている中学も出場する、地区の駅伝大会です♪
保護者にも応援の割り当てがあって、私たちのグループ(15人)は9時に駅集合、電車に乗って隣駅で降りて、
徒歩で割り当ての「第4地区中継点」に向かいます。
さまざまな学校さんがたくさん集まってる!
なんでも、70校出場するそうです。

しばらく待つと、白バイに先導された1位の選手が通過し、その後次々と炎のランナー達が\(^o^)/
メールで、「第2地区7位で通過」「第3地区で17位通過」と、刻々と連絡が入ります…
タイヘン!順位落としてる!「みなさん!ここで挽回ですよー!!」と、リーダーの方が手をぐるぐる回して、
私たちも「イエーイ!」と、応援団の結束も固く。

そして、来ました!ゼッケン202、見覚えのあるスクールカラー、第4地区を走る選手は、
小学校のころからこぐまちゃんとも仲良しのリク君です!

「がんばれー!!」「ファイト~~!!」「しっかり~~!」「行け行けーーー!!」「リっくんファイト~~!」と、声を張り上げ旗を振り、必死の応援団。

さぁぁぁぁぁっ!!!と、風のように光のように(^_-)-☆駆け抜けていく選手たち。いいなあ☆はじける若さ!青春の汗!

最終ランナーが通り過ぎて、現地解散♪ またみんなでぞろぞろと歩いて駅まで、電車に乗って帰ってきました。


例え中学生でも、必死に走ってる姿をみるのは感動です。やっぱり身体を動かすこと、スポーツっていいですね。
そして、人って見たものに影響されるので… なんだか、運動したくなる☆

ということで、明日はテニスのレッスンに予約入れました。ちょっと、汗かいてこよう☆彡

仲良しK様は明日は音楽教室の発表会だそうです。がんばれK様(^^)/♪

スポーツの秋、芸術の秋♪

それぞれに、打ち込めることがあるしあわせを思いながら♪

がんばりましょう!!

PS 「炎のランナー」いい映画でしたね!もう1回見ようかな☆

(^.^)/~~~


コメント

真面目なワンタンと「孤独のグルメ」♪

2014-10-16 18:24:17 | ひとりごと。
木曜日は仕事は12時半まで。ですので、職場近くでお昼ご飯を食べてから、帰宅します。

今日は、何にしようかな…… 一人、さまよい歩く?水道橋。食べるところはたくさんあるので♪
目についたお店にとりあえず入って、「ランチメニュー」から1品選びます☆

今日入ったのは、大通りに面した中華料理のお店。酸辣湯面(すごい!すーらーたんめん、で変換できました!)
や、担々麺(これも!たんたんめん、です)それと普通のワンタンメン(あら?これは、変換できません。どうなってるんだろう、IMEって)
麺が中心のお店みたい☆ 私はワンタン麺にしました。麺は細麺と太麺が選べます。
細麺が好き!

出てきたのは、本当に細い麺でした。うん、食べやすい☆ 私、ラーメンといいながらうどんみたいに太い麺は好きではないのです(^^)/
そして、ワンタンがとても美味しかった。つるつるで、のどごしもよく、具はぎっしりで、いかにも「手作り」な感じ。
ワンタン♪真面目に、いい仕事してました(#^.^#)
真面目なワンタンメン☆彡食べてシアワセ♪


最近までテレビ東京系で放映されていた「孤独のグルメ」。私もよく見てました(^^)
とある営業マン(井之頭五郎)が、外歩きの途中にふと見つけたお店に入って、お昼ご飯を食べる。ただそれだけなんですけど。
主演の松重豊さんが黙々と、でもよく味わって、なんてことないフツーのランチ定食をひたすら食べる。
なんだか、ほのぼのとして、深夜ぼうっとしながら見るのにちょうどいい番組でした☆
グルメ雑誌に紹介されるような有名なお店ではなくて、本当に駅ビルの中だったり、商店街の定食屋だったり、
路地裏の居酒屋だったり、「どこにでもありそうなお店」。

確かにランチといっても外食すれば出費はかさみます。でも、週に1回♪ がんばって働いてる自分へのご褒美☆として、私も「孤独のグルメ」エンジョイしよう♪と思うようになりました。

孤独といっても、淋しい孤独ではない。一人だからこそ、誰に遠慮することもなく、好きなものを自分のペースで食べられる。
お友達と一緒のランチも楽しいけれど、一人でゆっくり味わう時間もいいものです(^_-)-☆

「そんな、一人で食べたってつまんないじゃない!」という意見もあるでしょうが、「一人で食べるのが好きな人もいる」ということ☆「一人で食べたい時」っていうのもありますよね☆


来週は、今日入ったお店のお隣♪定食屋の「やよい軒」に入ってみようかと思ってるの♪


外食をすると、家での食事にも工夫をしたりするようになります。付け合わせや味付け、盛り合わせなど、
どんなことでも「あ、こういう風にするといいんだ」「これ、やってみようかな」などと思うこともたくさん。

今日は…真面目に作った「ワンタン」は美味しい☆ということを改めて気づきましたし(^^)v
どのようなことからでも、学ぶことはできます☆彡

明日も晴れるかしら♪ 仕事の帰り、父親のお見舞いに行く予定。
お父さん、元気だといいな☆ 若い頃は、ドラマの井之頭五郎みたいに…とんかつや天ぷら、なんでもおいしそうに食べていたお父さん。もう一度、一緒にとんかつ食べたいなぁ…




明日も、がんばりましょう!!

(^.^)/~~~




コメント

「やりたいこと」を最優先☆

2014-10-15 21:31:53 | テニス!&スポーツ
テニススクールへ行きました♪
ですが、もう、ちょっと…(-_-;) Aコート1面、生徒さん15人もいました。1面レッスンで、15人ですよ!?
それにコーチが2人。合わせて17人!大人が1面に17人!もう、ぎっちぎちで、ストローク練習も並んでる方が長い。ろくに…打てやしない。これじゃ練習にならない…!

スクールの決まりとして、コーチ1人に生徒さん12人まで、なんです。で、コーチが2人になると生徒さんは16人までになります。
…いくらコーチが2人といっても、1面に16人って、多すぎる!

先月参加した時には、コーチが1人で、生徒さんが10人ぐらいだった。まあまあいい感じでレッスンできてたので、
また参加したのですが、
「あれ?今日多くないですか」「多いですねー」「なんか、人数増えちゃったので、コーチ二人にしたらしいですよ」
「ってことは、16人体制でってことですか」「多いですよねー」「生徒増やすみたいですよ」「枠つくっても埋まるみたいで」「埋まるかもしれないけど、やる方としてはいい迷惑ですよね」
「困りましたねー」「他行こうかな」「どこもいっぱいなんですよね」「なんでこんなに人数増やすんでしょうね」「めいっぱい入れてますよね」
「こんなんじゃ練習にならないでしょ」「人数少ないクラスと同じ月謝ってナットク行かないです」

と、みなさん、出る出る不満☆私ももちろん、大いに不満でした。でも笑顔。不満げにやったってつまらないから。
笑顔だけどつまらなかったので、もう行きません。
やりたい人が多いんだから仕方ない、という考えもできますが、それじゃ物足りない人もきっと出てくる。


水曜の担当コーチはとてもいいので、この方に教わりたい。このコーチのクラス、あとは月曜日…でも、月曜日は私は仕事☆
よしっ!次の契約(半年後ですが)仕事の定休日を変更しよう!☆月曜を定休にする!テニスのためなら定休日だって変更です(^_-)-☆
月曜日、祝日も関係なく仕事なので、ちょっと困ってもいたし。この前の13日とか、次の11月3日とか。
変更できることは、変更してよし。誰も、何も困らないのなら、遠慮することなし。
私、ちょっと真面目過ぎたかも。仕事でも、「来期も月曜日お願いします」との依頼に二つ返事で「はい、かしこまりました」なんて即答してました。
「月曜はお引き受けいたしかねまして」と、言えばいいだけ。「それではお仕事ありません」と言われたら(^-^;
はい、それまでよ~\(^o^)/

まあ、今まで勤続○年(#^.^#)真面目にやってきましたから、「他の曜日でご都合いかがでしょう」となるでしょう(^^)/ 過去にもそういうことありましたので(^_-)-☆
仕事に合わせるんじゃなくて、「仕事が」合わせてくれるようになるわね。これぞ年の劫。


どうなるかわからないけど、とにかく「今」やりたいことをやるには、どうしたらいいか。
いろいろ考えが浮かぶわね☆
人間、やりたいことを考えるときって、すごくわくわくするでしょ?そうすると頭もフルで働くというもの。

逆に、「いやだなぁ」「やりたくないなぁ」と思うことって、全然アイディアも浮かばない。
どうしたら「やらずに済むか」みたいなことになってしまう…

やるも☆やらないも☆自分次第(#^.^#) 
気乗りしないことでも、「これはやりたいことなんだ」と思い込むことね(^_-)-☆
大人になると、やりたいことばっかりってわけにも行きませんし(^^ゞ

明日は仕事です☆…「これはやりたいことなんだ」ハイ、思い込みました~!!


明日も、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~














コメント

お誕生日会と大泣きコンテスト!?

2014-10-12 20:55:42 | おうちのできごと
風邪がなかなか治りません(^-^; この土日も、すっかりぐずぐずと(^^ゞ体調不良でした。
とはいえ、楽しかったことも♪

以前から約束していたこぐまちゃんのお誕生日会。本当は9月23日なのですが、
ちょうどパパが出張で、次の週末はこぐまちゃんの中間テスト前、そして、
おじいちゃんおばあちゃんも都合がよく、テストも(結果はともかく)無事に終わった11日土曜日に
みんなでお祝いしようね!ということにしていたのです。

近所のスリランカレストランでお食事会。小さなお店ですが、食事もおいしくてアットホームでいい感じなんです(#^.^#)もう、すっかりおなじみさん。
この日は8人で貸し切りになってしまいました。
デザートとして、うちで作ったケーキを持ち込んで(^_-)-☆ シェフやお店の方たち3人にもおふるまいです\(^o^)/
お店からということで、かわいい花束をいただきました。バラやマーガレットの可愛い系。14歳にぴったりです.。:・・.。:*・
私たちと、お店の方もあわせて☆みんなで「ハッピーバースデー」を歌って、拍手\(^o^)/
ふぅっとロウソクを消すこぐまちゃん。
よかったよかった!(^^♪ 

あとから、「あたし、今日、とっても楽しかった!!!」と本当に嬉しそうに言っていました。

子ども時代の幸せな思い出は、一生のたからもの。よかったね、こぐまちゃん!!

そして、一日終わってみんな幸せな眠りについたのでした……
……であれば よかったのに!!!!!!!!


おうちに帰ってから、
学校の英単語テストの勉強を、全然やってないことが発覚したこぐまちゃん。
パパにばれて大叱られ!!「なんでやってないんだ!パパあれほどやりなさいって言ったじゃないかっ!!
英単語なんて毎日毎日の積み重ねブツブツブツブツブツブツブツブツ」
「…もう、パパうるさい!パパなんて大嫌いっ」「キライだっていいから覚えなさい!英語は単語力だって前から言ってるだろうブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ」
「もう、うるさーい!!これからやろうと思ってたのにー!!わぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」

こぐまちゃん 大泣き!!(T_T)(T_T)(T_T)大泣きコンテストに出たら間違いなく優勝レベル♪
なんて…思ってたら「なんでっ!なんでやらせてないんだよっ!」と、私にまでとばっちりが(-"-)
「やらせてないわけじゃないわよ」「やってないじゃないか!」「ママのせいじゃないー!」
「じゃあやればいいじゃないか」「だから今やるところでしょ」「寝ようとしてたじゃないか」
「寝てなんかないじゃないっ」「なんでパジャマ着てるんだっ」「夜だからでしょっ!パジャマだって、いいじゃないー!わぁぁぁぁぁっ!!」さらに泣く泣くこぐまちゃん…

…こういう時は、嵐が過ぎ去るのを待つだけです(^^ゞ
なんだかんだで、結局そのあと2時間近くお勉強していたこぐまちゃん…
ナイスファイト。

お誕生日会で一日楽しくて、「これからも元気で大きくなってね!」なんて言ってた頃が懐かしいです。


もはや大きくならずともいい(もう165センチあるので)…少しでも偏差値を上げて、受験を乗り切ってもらわなければ(^^ゞ

ガンバレ!こぐまちゃん!!


私は明日は出勤なのです。台風はまだ来ないみたいだけど、風邪を治して、しっかり仕事してこよう.。:・・.。:*・★

みなさまもどうぞお気を付けて!!

(^.^)/~~~

コメント