好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

運動会でした♪

2013-09-28 18:39:27 | おうちのできごと
よく晴れた秋の一日♪ ちゃむちゃんの運動会でした☆

去年までは、こぐまちゃんとちゃむちゃんと二人分応援したりお弁当つくったりと、忙しくも楽しい思い出がずっと続いてきましたが、
今年は…ちゃむちゃん一人なので なんとなく淋しいような。 でも、みんなで応援♪がんばったちゃむちゃんです

  

気になったのは、隣のシートのお弁当。

木漏れ日の中、お弁当にだけ光があたって、まるでスポットライトのようでした(#^.^#) いったいどんなにおいしいお弁当が入っているの?と想像してしまいます(^_-)-☆
   


パパは出張中のため、私が朝5時起きで校庭の場所取りに自転車で急行しました☆彡(毎年、旦那さんがやってくれてたことなのですが)
5時15分という早朝にもかかわらず!校庭は、場所とりのために敷かれたブルーシートがもうあちこちに!!みなさん早起き!!
ぞくぞくと自転車や徒歩で駆けつけるお父様お母様方♪ 手早く、シートを広げていらっしゃる。
早速、私も毎年陣取っている場所を確保(*^▽^*)よかった!!ここは、木陰で落ち着いた場所なのでGOODです(#^^#)

そして帰ってきてから、お弁当をつくり、朝ごはんをつくり、洗濯機を回して干して♪ 身支度してから、運動会へゴー!!

小さい子たちが、一生懸命がんばる姿って、いいですね。じんわりと感動します。
特に、1年生のダンス☆きらきらポンポンを持って、楽しそうに踊ってる♪いいなぁかわいいなぁ(#^.^#)
なんとなくうるうる…こぐまちゃんもちゃむちゃんも、あんなに小さかったんだ…と、思い出されて(^-^;

ちゃむちゃんはもう5年生、小さい小さいと思っていたら「児童係」というのをやっていて、1,2年生のお世話をしていました。
この前まで、自分が1、2年生だったのに!いつのまに!!

と思ったら、応援にきてくれたこぐまちゃん。中間テストが近いので、社会科の単語帳をちらちらと見ていたり。
「ママ。室町時代が滅びた原因て何」…そんなねぇ!運動会というときにねぇ!室町時代って言われても(^^ゞ
「えーと。いちみさんざん北条氏、っていうのがあるでしょ。1333年。覚えたでしょ。」
「その時になにかあったの?」「ええとねぇ……だから北条氏が滅びたのよ」「なんで?」「なんでかって…ええと…」
「…ママ大人なのに言えないの?」(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
いえ、言えないというより、忘れました…年号だけは覚えてるのですが。「あとで調べてね!」で、決着がつきました(#^.^#)


来年で、運動会も最後です。いろんなことが、「これで最後」になってくるね。そして、新しい未来が開けてくる。


なんだかノドが痛いです(+_+) 風邪気味かも?

がんばります(^_-)-☆ 明日もう一日お休みね♪ 楽しく過ごしましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

営業はタイヘンだ(^-^;

2013-09-26 20:34:42 | テキスト出版への道☆
午前中は担当編集者様と一緒に、テキストをおいていただいている(と思われる)書店さんや大学購買部さんへご挨拶まわり。
地下鉄某駅にて待ち合わせをし、大学がいくつもある大通りをずっと歩いて、A大学やB大学、C大学、D大学とお伺いしました。

ところが、女子大はガードが厳しい!「営業での訪問」はご遠慮しています、というところがほとんどのようです。
「アポなしってことでは入れられませんから。」とコワい顔して絶対入れてくれないところもあり。
同じダメでも、「すいませんねぇ」と、申し訳なさそうに謝ってくれる警備員さんがいる学校あり…いえいえ、こちらこそすみません。という気持ちになります(^-^;

そうかと思うと、警備員さんみずから購買部まで案内してくださったり、「そこをずっと行ったところの通路を右にまがって…」と教えてくれたりする大学もあり。

親切にされると、やっぱり嬉しいです。同じ断られるのでも、感じよく断られるとほっとします(#^.^#)

それからJRの駅までひたすら歩きました(#^^#)山手線がちょうど停車中で、乗り込んだはいいのですが動かない。…止まってる…なにか事故で、「回復の見込みは約30分後」のアナウンスです。
すかさず、「タクシーで行きましょう!」と編集さんの天の声。一つ隣の駅にある、次の目的地☆某大学までタクシーです。

タクシーに乗ると、運転手さんが「わたくし、運転手の○○と申します、よろしくお願いします。」とてきぱきとおっしゃいました。いいですね(*^▽^*)
それで、「今、山手線とまっちゃってるんですよ!それでタクシーにしたんです。助かりました」と言ったところ、
「あーそうだったんですか!とまっちゃってる!いやー、さっきからずいぶんお客さん並んでるし、こうしてひろってもらえるしでね。
あーとまっちゃってる!いや、こっちは商売になりますが!電車使いたい人は大変ですねぇ!」
「また戻ったらどんどんお客さんきますよ!あと30分動かないって言ってましたよ」
「あ、そうですか!それじゃまた戻ってがんばります!」がんばってください!!何事も効率が良いにこしたことはありません。

で、目的地の大学に到着☆ マンモス大学なので大きな書店がキャンパスに入ってる。こちらはすごく丁寧に対応していただき、なおかつ平積みになってました!ありがとうございます!

それから、駅ビルの中の大手書店さんにもご挨拶へ伺い、そこで編集者さんとはお別れ。私は自宅へ戻ります☆
気が付いたら12時回ってる。おなかすいた!

自宅駅に戻ってから、「五右衛門」でパスタセットをいただいて、ひといきついてから、もう一仕事☆

駅近辺の大手書店4店を今度はワタシ一人で営業回りです。
といっても、A店、B店は昔からある書店さんで、私もちょくちょく行ってるので、顔なじみの店員さんがいて、問題なく平積み&ポップもつけていただくことになりました。
A店ではすでに平積みになってて嬉しかったです。
B店では「いつもコミックばっかり買ってる私が実は先生ってことで「えーっ!先生だったんですねー!」と、すごい驚かれました。
そして「あらー!それじゃ場所つくるわー!」と、言ってくれたOさん♪ありがとうございます(*^▽^*)
B店は、この近辺ではコミックの品ぞろえがナンバー1なので☆コミック買う理由はそれでなんですけど(#^.^#)

C店は、担当者の方が不在で、別の方が対応してくれましたが、とても感じよくていい方でした。また行きます☆

と・こ・ろ・が!!!

2年前にできた駅ビル内の書店「Y」。新参者なのに、高飛車!もう、ビックリするぐらい、高飛車!
私、この書店品ぞろえが好きでよく行って買い物もしてました。なので、店員さんとも知り合いになれるかな、と、ちょっと期待してました。
欲しかった本があったので、それを買ってレジが済んだ時点で、検定試験テキスト担当者の方にお取次ぎを頼みました。
するとすぐに、取り次いでくれて、奥にいた年配の女性が出てきました。

そこでご挨拶したところ「ああそうですか。はい、わかりました。」と、渡した名刺をチラっと見て「…お待ちのお客さまがいらっしゃいますから。…いらっしゃいませ~~!」とすっと隣のレジへ入ってしまって、それでおしまい。

並んでるお客さんもいないし、レジには他の店員さんもいるのに。
そこへ雑誌を買うお客さんがきたのですが、一番に「はい、こちらへどうぞ!」と、自分が入ったレジへ呼び込んでいる…私のことは全く無視。
お邪魔するつもりは毛頭ないので、「お忙しいところ、すみませんでした」とお辞儀をしてその場を離れましたが、聞こえないふり?こっちを見もしないし、なーんにも言わないの!!

その感じワルイ女店員は、さっきの雑誌を買った人がレジを離れた瞬間、隣のレジにいたバイト?さんに対して「ちょっと!これしまって!すぐしまって!」と、すごい口調で指図してました。
ついでに、そこらへんにある何かの紙をぐちゃぐちゃっと握りつぶすようにして「これ捨てといて!」とまで言ってる。バイトさん青くなってる(気がした"(-""-)")

なんだか、「底意地の悪さ」みたいなものを感じて、いやな感じだけが残りました。こういうお店は、もういい。
もうここで買わない。他にいい書店さんたくさんあるんだし。
何にでも、「ウラ」と「オモテ」があるものです…好きなお店だっただけに、ショック…


と、まあそんなこんなで営業回りというほどではありませんが☆ 
実際に著者さんが挨拶に来るとお店側としては嬉しいものです、と編集者さんがおっしゃっていたので、そうなのかしら☆と思いながら4店舗行ってみましたが、正直なところ「そうでもない。」気がしました…


B店C店では「いろんな著者の方、結構いらっしゃるんですよ~」というフツウな感じの対応でしたし(^-^;まあそうなのかな、と。
「Y」店ではあからさまに迷惑顔だったし。しかし何事も経験です。営業職の大変さが身に沁みます。

新刊本て、発売後1か月の間に「ある程度」売れないと、「返品」になってしまうそうです。キビシイです。


次から次へと、新しい本が出ますが、その中で、いかに「生き延びるか」。他とは違う「魅力」がなければ、「惹き付ける力」がなければ、だめなんだと思います。


明日は秋冬用のプロフ(プロフィール)写真が必要だそうで(夕方編集者さんから電話がかかってきて!そんな急に言われても!「秋冬用のプロフ写真ありますか」と聞かれてごく普通に「はいあります」と言える人が世の中に何人いるでしょうか(^^ゞ)

午前中は美容室へ行って(カットしてカラー。カラーがみじめな状態になってるので美容室は行かなきゃと思ってました)
プロフ写真撮ってくれるところをリサーチしたのですが、午後はそのうちのどこかへ行ってきます。

いろいろがんばろう!!

(^.^)/~~~
コメント (2)

名前の話&連休疲れ?でぐったり(^-^;

2013-09-24 22:23:43 | ひとりごと。
「倍返しだ!」が決めセリフのドラマ「半沢直樹」が、最終回の視聴率42%だそうで、さもありなんと思いました(^_-)-☆
だって、面白いですもん!ここまではっきり、言いたくても言えない…それをばしっ!と言ってくれる半沢次長に自分を重ねてすっきりする人多いのでは。
実際の職場では、少々理不尽なことがあっても倍返しどころか、半返しですら気が引けてできないものです。

続編の単行本「ロスジェネ」既に読み終わっています!出向先での半沢直樹はどうなるのか!?ヒミツ!!早くドラマ化にならないかな(^_-)-☆
人の名前がドラマのタイトルっていうのも面白いと思いました。
名前をそのままつけるって、「マツモトキヨシ」みたい。(ドラッグストアチェーン店)

変わった名前☆「十」で「えだなし」さん。「木」の「枝」の部分がないから。こぐまちゃんのお友達だそうです。
      ☆「一」で「にのまえ」さん。「二」の前だから。昔教えた生徒の名前。

ムズカシイ…というか、言われれば納得してしまう読み方です。
名字は先祖代々のものですから選べませんけど、下の名前は親がつけるので、「その子だけ」のもの。
だから気合いが入るわけでもないでしょうが、「読めない」というか、完全に「当て字」の名前の子が、増えてきているのも事実です。
たとえば、「江瑠夢」→「えるむ」君、 「紅亜」→「くれあ」ちゃん、などなど。

ところが、息子さんに「白波」→「はろう」君とつけた知人がいます…
「世界中どこでも、「ハロー!」って挨拶してもらえるから」だそうです。漢字は、完全に当て字。白に波、で「はろう」と読ませるそうです。
……あの……「白波」(しらなみ)って、「盗賊」のことなんですけど……
でも、当然のことながら黙っていました。だって、もう名前つけちゃってるわけだし。お子さまは元気に成長しているわけだし。
知らぬが仏。言わぬが花。


…それはおいといて☆

今日のテニスはさんざんでした(+_+) 2クラス続けて出たのですが、90分×2コマは、さすがにきつい!!
もう、2クラス目は最後のほうヘトヘトで、サーブは入らないわボレーは決まらないわストロークはネットだわで結局全部ダメ(T_T)
何試合かやったけど、ゼンメツ(^^ゞ コーチがポイント数え間違えた時があって、なんかもう疲れちゃってコレクションコール(言い直し)もする元気なし"(-""-)"私たちのポイントだったのに、相手のポイントになっちゃった……もう、いいやって。
ああ、ほんとに疲れた。

それから、夕方は用事があって駅前のタカシマヤへ行きました。
行ったついでに、ディオール(化粧品)のコーナーで新しい香水を試してみました♪ 確か、ブルーミングブーケというもの。
以前、そごうで試してみてよかったのでもう一度、と思って。

今、香水が切れちゃってて、よさそうなのを探しています。あれこれ探して、これはいいかも、と思っているのがコレ。
  

でもね、販売員がダメ。「試してみたいんですけど」と、3種類選んでみたら、ムエット(試しづけするための小さい紙みたいなもの)にそれぞれつけてから「どれもいいですよね」。
「これはどうでしょうか」「いいんじゃないですか」「じゃあ、こっちはどうでしょう」「それも、いいですよね」「やっぱりこっちかしら」「そうですね、それがいいと思います」…なんだか…
他になーんにも言わないの。あんまり売る気ないみたい…

そして私は口紅をつけてなかったの。
…私だったら…「お客様、よろしかったら口紅おつけしましょうか?」ぐらい、言うかなあ、と思いました。
別につけてほしかったわけではないんですが、「カウンターまで来てくれた」お客様に対して、できるだけサービスしよう、という気持ちが全く感じられなかったので、もうここでは買わないと思った。


まあ、あの人(販売員さん)も、疲れていたのかもしれない。きっと、そうよ…

なんにせよ、疲れているといい判断ができないものです。 連休明け、なんとなく連休疲れと言う人も多いと思います。台風も近づいているし。
そんな時には、とにかく、よく寝てよく食べて☆ くよくよしないこと☆ 明日を思い煩うことなかれ☆ 寝て起きればきっと元気よ(#^.^#)

さっ!東レオープンのテレビ中継でも見て、ゆっくり休みましょう☆彡(←BSのTBSで連日やってます!夜11時から12時まで:なんて地味な時間帯なんでしょうか)


(^.^)/~~~




コメント

時をかける少女☆こぐまちゃんバースデー♪

2013-09-23 20:48:22 | おうちのできごと
今日はこぐまちゃんのお誕生日♪ 13歳になりました\(^o^)/♪♪♪
おじいちゃん、おばあちゃん、親せきのお姉さんたちも来てくれて、おうちでパーティです。

ケーキの上に飾ったろうそくは、「1」と「3」の数字タイプのものを使いました。それを見たこぐまちゃん☆
「…これ、31歳のときにも、使えるね!」(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

パパいわく「31歳にもなって、おうちでお誕生日会やってるようじゃダメなんじゃないの」
「なんでー!」「だって、カレシとかできるでしょ。もしかして結婚してるかも。あーーーーっ!もしかして、赤ちゃんがいておかあさんになってるかもしれないよ!」
「そんなのムリ!…赤ちゃんなんて、育てられないもん!カレシとかもどこの誰だかわかんないもん!」
むくれるこぐまちゃん☆まだまだ「コドモ」です(^_-)-☆ 
でも、本当に…いつかはお嫁さんにいって。赤ちゃんがきてくれる☆そしたら、またまた赤ちゃんのお世話ができるわー!うふふ(#^.^#)嬉しいな☆
将来に 思いを馳せる ママでした☆

夜は、こぐまちゃんが夏休みの読書感想文に書いた「時をかける少女」のDVDを見ました。なつかしい、というか、昭和、というか、
原田知世ちゃんがかわいい!「とーきーを~~かけるしょうじょ~~~♪」この歌、流行りましたよね。
カラオケでよく歌った…かわいくて、いい歌です。ユーミンも歌ってる。また歌おうかな、カラオケで。


…「お誕生日」って、ちょっとだけタイムスリップする気がする。生まれた時のこととか、ありありと思い出します。
こぐまちゃんは逆子で、お産が本当に大変でした。でも、その分無事に生まれてくれて、こうして大きくなってくれて、ありがたい限りです。
まさに、13年という年月の時を駆け抜けて、少女になったこぐまちゃん。「時をかける少女」です。
まだまだこれから、長い人生を一生懸命歩いていってくれることでしょう。「駆ける」ことはない、ゆっくりと☆「歩いて」いってね。
そんなにすぐに大きくなっちゃわれると、こっちも困っちゃう。それだけ、「トシ」とるってことだから!!ふぅ~~(^-^;

でも、こぐまちゃん、もう身長は158センチ。あと5センチでぬかされる…その日も近い。脚の長さではすでに負けている…(^^ゞ

親の願いは、「子供のしあわせ」ただそれだけです。


こぐまちゃん、これからもがんばろうね!ママも、がんばりますよ~~!!!
   

(^.^)/~~~

コメント

販促!そして満月☆

2013-09-19 20:02:42 | テキスト出版への道☆
ビューティフルなフルムーン♪ 本当にきれいな満月

東の空に、うっすらと昇ってくる月。その時点では、まだ「くらげ」のようでした☆
それが、徐々に…見る間にずんずんと昇ってきて、輝きも一層増してきます。
あたりが暗くなり、街の灯りも目立ってきます。みんな、この月を見上げているかしら。


じっと月を眺めていると、「かぐや姫」のお迎えの輿が天からやってくるのが見えるよう♪
今宵一晩は、窓を開けて、さやけき月の光を部屋いっぱいに迎えいれたい気がします。
単なる天球に「お」と「さま」をつけて「お月さま」と呼ぶ日本語の感性は素晴らしいと思う。

ススキや秋のお花を飾って、お月見団子を食べました。「お月見」いいですね。

   


今日は午前中、編集者の方とご一緒に大学の購買部や書店さんにご挨拶回り♪
まずは母校(#^.^#) 就活講座を担当しているので、改めてご挨拶というのもなんとなく照れてしまいました。
それからは書店さんや大学をあちこち回って販促活動です。

H大学の購買部へ立ち寄ったついでに、自販機でジュース買って、学食で一休み。「学食」ってなんだかなつかしいです。
男子学生さんがたくさんいて、「共学」ってこんな感じなんだ、とあらためて実感。(私、女子大だったので)

編集者Kさんは見たこともない炭酸飲料をお飲みになっていらした。私はオーソドックスに「午後の紅茶」。
「それはなんですか?」と聞いたら、「よくわからないんです」とおっしゃるのです。で、
「こういう、もう来年は売ってないだろうなっていうような炭酸飲料を飲んでみるのが好きなんです」とのお答え。
それはおもしろい!!私もトライしてみよう!いつでも同じ午後ティー(午後の紅茶、のこと)でしたが、安住してはいけない。
飲み物ぐらい、冒険してもいいわよね\(^o^)/
…といっても、「これ、飲んでみようかな」と新しい飲み物買ってみたりすることもありますが、たいがい、はずれる…
この前もね、「○○××□□」という新発売の炭酸飲料を買ってみたところ、まずくて飲めやしない。無理して飲みましたが。
でも☆「当たり」も見つかるかもしれない。

どれを買っていいかわからないとき、人から勧められたり、自分で選んでみたり、チョイスの同機はいろいろ☆

結果、満足すればリピ買いにつながります。

私が担当したテキストも、今までの公式テキストの枠を超え、チョイスの幅を広げることになればいいなと、思います。


販促はまた来週。もう、どこまででも行きます☆


実は、昨日の夕方から熱を出してしまいました。夜中、38度近く熱が出て、ものすごい汗。寒くて暑くてだるくて体が痛くて久しぶりに「もうだめかも」と思いましたが、
朝になったら治っていました。よかったです(#^.^#) 神さまありがとうm(__)m

神様といえば、「聖おにいさん」新刊が出てたので買いました☆これ、面白いです(*^▽^*)



さて☆美しい月の夜はふけて、明日は授業(というか追試)そしてまた3連休。


みなさま楽しくお過ごしください☆


(^.^)/~~~



コメント

がんばれ追試

2013-09-17 23:43:38 | ひとりごと。
追試問題作成中☆

必ず合格点とれるように♪
かといって簡単すぎるわけでもなく(^_-)-☆

いろいろ考えながら作っています。


もう内定出てる子もいるので、単位不足で卒業できません(^^ゞなんてことのないように、
作る方は作る方で気を遣うものです。

とにかくガンバレ!!学生さん(^^)/


台風一過の秋晴れ(#^.^#) さわやかで気持ちよかったですね。

カーテンを洗いました。さっぱりした!!

お天気がいいと、家中のものみんな洗いたくなる☆

明日も晴れますように!

(^.^)/~~~
コメント

「テーマ」を与えることで「進化」する☆

2013-09-16 22:51:37 | テニス!&スポーツ
3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

台風も遠ざかって夕焼けが綺麗な連休最終日、テニススクールのイベントレッスンに参加しました。
いつもは90分のレッスンですが、2時間たっぷりのレッスンです。
今日のテーマは「ネットプレー」そして試合。

試合は☆なんと☆☆1位でした\(^o^)/\(^o^)/

一緒に組んだ男性が足が速い方で、ずいぶん助けてもらいました。ありがとうございます☆
そうはいっても、個人的にはサーブが決まって得点できたのが何回かあって、かなり自信ついた(#^.^#)
よかったよかった♪
スマッシュもよくできた。(と、思う)
今月のテーマレッスンが「スマッシュ」だったので、毎回空振りしたり、当たり損ねたり、もうさんざん(^^ゞではありましたが、なんとかできるようになりたいと思って、がんばってました(^_-)-☆
その結果、「あること」がわかった。なぜ、ミスしてしまうのか、そのミスをなくすにはどうしたらいいか、
ある日、ふとひらめいたことがあって、やってみたらうまくできたの。
そうか、これでいいんだ!とわかってからは、もう打てる打てる♪面白いように打てるようになりました。
階段一つ登れた気がする\(^o^)/…ずっと苦手でできなかった。ずっとずっと、「できるようになりたい」と思っていたの。


テキストも無事完成し、心も晴れ晴れとスマッシュそしてサーブ。「上から打つ」と言うところでは共通点があるので、
いきなり両方ともできるようになりました。進化しました!



この忙しかった期間を振り返ってみて、今、つくづく感じる事があります。
それは、【自分に『テーマ』を与える事で進化する!】と、いうこと。

仕事に関しては、私の場合、単発の就活講座などは対象となる学生さんの学年や専攻を考え、話すテーマを考えるわけです。
結局は「社会人になる」ための話ですが、それでも、その度に、そのテーマのために、「一つの作品を作る」ようなものです。

今回、テキスト執筆のお仕事も、「思考の可視化」という新しいテーマととらえ、一から取り組みました。

そして、無事完成した……\(^o^)/

知らず知らずの間に、仕事が来る度に、進化しているのだ!ということをしみじみと今、実感しています。

そしてその度に、自分の笑顔や表情に輝きが増している気がします!!


仕事もそうだけれど、例えば今日のテニスのように、趣味のことなどでも同じ。

「苦手だけど」がんばって取り組んだスマッシュとサーブ、「進化した!」という実感が持てた。
そして、結果につながって、ますます嬉しいわけです!(#^^#)

自分の枠を広げて、勇気を持って自分がステップアップ出来るようなテーマ作りをしてみると、自分の笑顔の幅が広がりますので、是非お試し下さい!!



火曜日スタート☆新しい1週間がはじまります☆

さわやかに、がんばりましょう!!!

(^.^)/~~~


コメント

完成しました!!&おすすめ!ステーションギャラリー☆

2013-09-12 22:25:27 | テキスト出版への道☆
残暑厳しき9月ですが、最後の打ち合わせで出版社さんへ。♪見本誌が完成、実際に手に取ってみて…カンゲキです。(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
 

これからは、大手書店さんや大学生協さんを中心に、編集者さんと一緒に挨拶に回ります。
ポップを置いてもらったり、平積みにしていただけるようお願いしたり。

今日はあいさつ回りのルートを考えたり、10月のセミナーについて確認したりと、
午前11時からでしたが、12時を軽く回ってしまいました。

お昼にかかってしまってすみません、と言ったら、「だいたいいつもこんなものですから、」と笑顔で言って下さった担当編集者さん。
お昼の休憩は、きっちり決まってはいないらしいので、ちょっと安心しました。

個人的にはおなかがすいたので☆
同じビルの地下にある「丸の内ディンドン」でミックスフライ定食¥980 おいしくいただきました。
ここ、一度入ってみたかったんです(^_-)-☆

そして、まだ時間も早いので、東京駅丸の内口にある「東京駅ステーションギャラリー」へ立ち寄ってみました。
ここも、一度行ってみたかった(#^.^#)
今やっているのは、
大野麥風展 「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち です。超絶技巧な版画!まるで、水族館の中にいるみたいでした!
    

3階から2階へは階段を使うのですが、昔からの東京駅駅舎のレンガ塀をそのままにしてあります。「重要文化財 お手を触れないでください」のプレートがありました。
 

ところどころ、黒く変色している部分もあり、年代なのか、それとも戦争の傷跡?歴史を感じます。うん、こういうものはずっと残しておくべきね。
タイムスリップしたみたいでした☆

いつもは下から見上げるばかりだけど、ギャラリーの2階通路からは、1階(改札口の広場)がきれいに見えて、びっくり。


展示品だけでなく、先ほどの残存しているレンガ塀や、修復された綺麗なロビーを「2階の高さ」から眺めることもできるのです。これは、知らなかっただけにうれしかった。

ステーションギャラリー、おすすめです!!!大人¥900です。丸の内北口改札を出てすぐ右側が入り口です。入り口は地味なのでちょっとわかりずらいかもしれません。

ゆっくり見たあとは、いつもどおり、上野で乗り換えて帰ってきました。いつもの街、自分の街。


昨年秋から足しげく通った丸の内口。テキスト執筆が決まってから、とってもあわただしかったです。でも、なんだかあっという間でした。

仕事で通うのは、今日が最後です。思い出深き東京駅です。

   



テキスト、たくさん売れますように!!そして、使ってくれた人がみんな、合格できますように!!


(^.^)/~~~






コメント (2)

テキストできました☆

2013-09-11 17:59:02 | テキスト出版への道☆


ここ半年ずっとがんばっていた某資格受験用テキストがやっと完成しました。見本誌ができあがりました。
発売は9月24日です。
オリンピックも東京に決まり、ますます「お・も・て・な・し」の心=ビジネスマナーの必要性が見直されるかと思います。
いい方向で、仕事が広がっていきそうな予感がする…チャンスです!


画像↑ 「ふたご」のブドウです(#^.^#) めずらしいでしょ?

ちゃむちゃんがぱく!っと食べたら「…種も二つあった。」そうです(#^.^#) くっついちゃったのね(^_-)-☆


テキストも、2級&3級同時受験用に作りました。一粒で二度おいしい♪♪ 
味覚の、勉強の秋、いいことたくさんありますように!


 

(^.^)/~~~

コメント

見つかりました!ネックレス☆

2013-09-06 22:14:57 | ひとりごと。
みつかりました!ああよかった!
大事なお守りネックレス。

どこにあったかというと、
…ちょっと不思議なの…

あれほど探しても見つからなかったのに、

テーブルの上においた仕事用のバッグをふと見ると、
あら不思議☆彡

たった今誰かがそこに置いたように、
バッグの上にありました…

バッグの上というか、持ち手のところにネックレスのチェーンの部分がからまっていて、ひっかかっている状態。

えっ!!いったいなんで?

このバッグは今日一日使ったもので、もちろん内ポケットの中なども念入りに探して、
それでもないので一度床において、テーブルの上を探して、そして今度は床の上をもう一度みるために、
ひょいとテーブル上に置いたのです。
だから、その時点ではもちろんなかったんです。

でも、別のところを探して、もう一度バッグを手に取ろうと振り向いたときに、
キラっと光るものが☆彡  

いったいどういうことなんでしょう?もう、何が何やら(^^ゞ

まるで、そこに誰かがいて「ほらほら!一緒に探してあげたわよ!あるじゃないここに!ここ、おいておくからね!きちんとしまっておくのよ~~!!」
と、置いてくれたような。

きっとそれは…☆探し物の天使だわ\(^o^)/うちにはエンジェルがいるのよ…(#^.^#)



わぁ☆うれしいな嬉しいな!!


「お守り」が戻ってきたんだもの、これでまた、きっとがんばれる♪いろんなことが(^_-)-☆


よかったよかった!!!

明日も6時起床でお弁当づくり♪ がんばりま~~す!!



(^.^)/~~~
コメント

どこへ?ネックレス

2013-09-06 17:57:05 | ひとりごと。
大変!!!
大切にしていたお守りがわりのネックレスをなくしてしまいました。
昨日もちゃんと身に着けて、「楽しい一日だった!」とはずして…いつもの場所においたはず、なのですが、
今朝、「さあ!今日もがんばろう!」とお守りネックレスをしようと思ったら
ないんです(T_T)ええっ!!!??? もちろんよく探しました。
今日は仕事だったので、帰ってきてからももう一度あちこち探して、ゴミ箱の中まで全部見ました…
でもない…!(+_+)あぁどうしよう…

娘たちに聞いても全然知らないというし、一緒に探してくれたりもしたんだけど
出てこない。いったい、どこに?たぶん、置き忘れしたんだと思うけど、はずしたら決まった場所に必ず置くのに。
家の中には絶対にあるんです。

もう一回、探してみよう。

それでだめなら 同じものをもう一度購入します。すっごいお気に入りで、身に着けてると心が落ち着いて、
楽しくていいことがたくさんあるの。だから、お守りネックレス。

「ある」と信じて、探します!!


明日はこぐまちゃんの体育祭。ガンバレガンバレ!
私もがんばってネックレス探そうっと!!


(^.^)/~~~
コメント

残暑に負けない!サングラス☆

2013-09-04 22:20:39 | お買い物
連日の強い陽射し、欠かせないものと言えば♪

サングラス(#^.^#)


お気に入りのものがあったのですが、いたずらちゃむちゃんが「ママ貸して!」と言いながら私がしようとしていたサングラスを横からひょい!と手をだして、取ったその瞬間☆彡

ぱきっ!と音がして、……音がしたとほとんど同時にぱっ!と私の顔を見るちゃむちゃん(^^ゞ

…案の定…サングラスの「つる」の部分が…欠けて、片方とれてしまいました(^-^;

これは絶対怒られると覚悟を決めたのか、神妙な顔で「ママごめんなさい。」とうつむくちゃむちゃん。

まあまあ(^.^) 壊れてしまったものは仕方がないです。カタチあるものはいつかは壊れる…それが今だった、というワケ。

なんて♪心の広いママではないので、「こらぁっ!!だめでしょう!!眼鏡ってこわれやすいんだから!ちゃんと貸してって言って、渡してもらってから両手でちゃんとお耳にかけるんでしょう」と、ぶつぶつぶつぶつ(≧▽≦)
と、ひととおり「めっ!」としてから、済んだことはもういいので、それでおしまい。
心は早くも「次のサングラス」♪ 

そして♪

SWANSの「アイスブルー」シリーズ(^_-)-☆ 早速購入いたしました(#^.^#) ゴルフの石川遼選手もご愛用のこのシリーズ、
とても軽量で見やすいんです。

嬉しいな~~!!

で、お初にしていった場所というと♪
本日の午後、こぐまちゃんの中学校の校地内美化作業☆ 保護者のみなさんで草刈りや整地などをいっせいにやるのですが
私はクラス役員もしているので、もちろん参加。軍手して首にはタオル、熊手を持ち、そしておニューのサングラス♪
なんだかサングラスだけカッコいいです…\(^o^)/
何人かのお母さまたちから、「サングラスかっこいい~!」とほめていただき、すっかり気をよくしたわたくし。

草刈りの手も思わずはずむというものです。ばしばしひっこぬいたり、抜いた後の土をならしたり、働きました♪


夏のお出かけにはかかせないサングラス。目に紫外線が入ると、「メラニン作って予防せよ」と目から脳に指令が行って、日焼けしてしまうそうです。
まあ大変!(^^)!
そんなことを防ぐためにも、ちょっとしたお出かけにもサングラスすることにしています。

目は心の窓、秋からも美しい瞳でいるために♪


明日も晴れるでしょう☆ サングラス☆連日出番です!!!


(^.^)/~~~
コメント

竜巻?雨?黒いカーテン

2013-09-03 17:08:46 | ひとりごと。
きのうは、越谷で竜巻が発生し、大きな被害が出ました。越谷は、今住んでいるところからは電車で30分ぐらい。そんなに遠くはありません。

竜巻というと、どこか遠い場所で発生するイメージがありましたが、こんな都心で… びっくりです。


そして、ついさきほど、ベランダでお洗濯ものをとりこんでいたら、東の空に怪しい黒雲がぶわっ!と広がり、
みるみる黒い一本の線が(^^ゞ 地上に!なにあれ!竜巻?びびってしまいました( ;∀;)

一緒にいたちゃむちゃんも半泣きになって、「早く!早くお洗濯もの入れなきゃ!」と、お洗濯もの命。さっさと入れている。

でも、よく見てみると、黒いすじの幅がだんだんと広がってきて、カーテンのようになりました。
雨です!黒いカーテンみたい。
よかった、竜巻ではないです。局地的な雨、というところでしょうか。
でも現地ではものすごい雨だと思う。

黒かった色が、白っぽく変わってきました。白い雲が空と地上を覆っているような感じ。
ああなると雨脚も弱まり、やがて止むのだとわかります。

よかった……


人知の及ばないことに関しては、ただただ、畏敬の念を覚えます。


      


テニススクールの日でした☆
なんと、担当コーチが「ぎっくり腰」で代講、別のコーチがレッスンしてくれました。
今、流行ってるの?ぎっくり腰。実は私もおとといあたり、前痛めたところがちょっと復活の痛さで、大丈夫かな、と思ってはいたのですが☆
なんとか大丈夫そうなので参加してみたら、コーチがぎっくり腰。お大事に、Mコーチ!

そして久しぶりにK様とダブルス組んだらダブルフォルト。ごめんなさいK様!ちょっと腰が(^^ゞ←腰のせいってことで。m(__)m


よくストレッチして、身体にもお天気にも気を付けて、残暑を乗り切りましょう!!


(^.^)/~~~
コメント

ケアレスミスをなくすには☆

2013-09-01 19:49:14 | おうちのできごと
やっぱり(^^ゞ 何かある何かあると思っていましたが(長年の母の予感!?)
今日という日になって、「漢字の50問テストがある」と言い出して、めそめそのちゃむちゃん(^-^;
明日は始業式だから、テストはないでしょう、と言ったのですが、「それでもどうしても心配」と言ってまためそめそめそめそ(≧▽≦)
仕方がないので、漢字ドリルの1学期の範囲から、まとめテストをもう一度やってみたら、ということになり
丸つけをしてあげたり、間違えたところをWORDでプリントにしてあげたり、
「ママ塾」になってしまいました……

遊ばなければ成長しない、でも学ばなければ賢くはならない。


途中であきらめてしまう子と、最後までがんばれる子の違いは何かというと、
「成功体験」のあるなし、だと思います。
何でもいいから、ひとつでもいいから、「がんばった!」という経験があると、その次もきっとがんばれる。

漢字テスト☆めそめそでもしっかりがんばった!という気持ちを持たせることが大切ね(#^.^#)

そして、「ケアレスミスをしない」。書き順や画数、部首やつくり、送り仮名など、小さなことまでしっかり覚えること。
漢字は「完全に覚えて書ける」ことが絶対条件です。なんとなく覚えて、なんとなく書いていたのでは絶対だめ。
「絶対正解」があるものは、「絶対に」正しく覚えること。

覚えたら、テスト。答案用紙に「書く」時が最も大切です。


テニスを例にとると♪ボールを引き付けて、「見えた」瞬間に思い切り振りきると、いいボールが打てる。
この、「引き付ける」のが難しいです。思わず手がでてしまう、ラケットが出てしまう。
十分にためること。その判断はやっぱり練習です。何度も何度も練習して、「カタチ」を身体で覚える。

漢字でも、「あ、わかった!」と、書いてしまうと、ケアレスミスの元になります。書けたつもりでも。つまらないミスをしたり。

そうならないために、十分考えて、「よし!」と心の中でしっかり「見えたら」答案に書く。

ケアレスミスをしないためには、この「見えたら」書く、という意識が大切です。

いきなり書き出さないこと。


ボールがきた!と思っていきなりラケット振らないのと同じね(^_-)-☆
…なんちゃって、じゃあできてるのかというと(≧▽≦)まだまだ☆練習あるのみです。


さて(#^.^#)毎週楽しみな「八重の桜」と、「10倍返し」じゃなかった、「倍返し」ドラマを見まーす!!



明日から2学期☆☆がんばりましょう!!!

(^.^)/~~~
コメント