好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

来年もよろしくね!(#^.^#)

2012-12-31 21:37:18 | ひとりごと。
大掃除も終わりキッチンもピカピカ☆彡
年越しそばも食べて、みんなで紅白歌合戦を見ています♪

「大切なのは、年の初めの決意よりも、その年の終わりに何をしているかってことよ」
by エリナ・ヤンコビッチ(女子プロテニス選手)

その年が終わった時に「いい一年だった」と言えるのが大事なんだと思う。
何事もなかった“普通の一年”が、結局“最高の一年”のような気がします。「無事、これ名馬」ね(#^.^#)
今年一年、ご縁のあったすべての皆さんに感謝します。
皆さん、良い年越しを!!


                    
コメント

悪い要素は排除!

2012-12-29 19:52:49 | ひとりごと。
大掃除開始。もう着ない服とか、だいぶ処分しました。
とっておいても、着ないしね。3年着なかったら処分、とよくいわれますが、2年でもいいかもしれません。
あとは、何年も着てちょっと飽きちゃったとか、布地が薄くなってきたとか、デザインが古びてる、とか、
よく着まわしたものは、「お疲れ様」という感じで、お役を果たしてくれてありがとう、と思います。
あとは…ややきつい。とか"^_^" やせたら着よう、と思っても、やせた頃には新しいものを既に買っている。
「いつか着るかも」その「いつか」は絶対に来ない。
もったいない、と思うのは一瞬で、迷う心に踏ん切りをつけて、えいっ!とまとめてしばってしまえば
もう、「資源ゴミ。」イッキに「いらないもの」扱いです。
こぐまちゃんのピアノの発表会で着たドレスとか「思い出」なのよね、捨てられない理由って。
思い出は心の中に。写真もとってあるから、大丈夫♪
念のため、こぐまちゃんに「この発表会のお洋服、どうする?とっておく?」と聞いたら、
「あ、いらない。」…だそうです。あっさり…(^_-)-☆
子どもにとっては、「思い出」よりも「未来」が大切よね(*^_^*)
思い出が大事って思うのは、トシとった証拠かもしれません。(^^

そしてそして、マンションのゴミ置き場に持って行ったのよ。
「資源ゴミ」置き場のところにおいて、ふと横の「プラスチックごみ」置き場に目をやると
…とんでもない人がいたもんだ!(ーー゛)
プラスチックごみ専用の黄色い袋があるんだけど、その中に洋服をぼんぼん詰め込んでおいてあるの。
古着は資源ゴミなのに!
ちらっと見たら、若い女性用のタンクトップやTシャツみたいなのとか、マフラーがはみ出てたり、
男性用のズボンとかGジャンまで入れてあった!だからプラごみ置き場ですってそこ!!
しかも、大きいプラ用のゴミ袋に、3袋も!なに、この家族!始めてみた、このいい加減さ。
もしや、最近引っ越してきた…あのおうち? それとも、別のご家庭?

こういうこと(ゴミ出しとか)にうるさいおばさんて、ご近所にいませんか?今、まさに私がそう。

やっぱり、ダメだよね、決まりは守らないと…うちのマンション、90世帯あるんですけど、
みんな好き勝手やってたら、収拾付かなくなる…管理人さんも年末年始は出勤しないので相談もできないし。
困った困った…((+_+))


それから、困ったついでにもうひとつ☆

「一度も会ったこともないし、ましてや名刺交換などしたこともない人」から、
「○○△△さん(私の本名)こんにちは。」と、PCへメールが来たの。
PCのメールは主に仕事で使っていて、名刺には刷ってあります。
だから、過去に名刺交換をしたことのある人ならわかるけど、この人は知らない…
会ったこともないのに、誰だろう?なぜ、私の名前を知ってる?アドレスも?と、真剣に考えました。
内容はデザイン事務所の宣伝のようなもの。「ひらまつナントカ」という人が代表で、
HPもリンクしてあって、みたところまともな会社だし、ワンクリック詐欺とかでもなさそう。
ご丁寧に、「今後配信を希望されない場合はこちらから解除してください」とあって、
もちろん即解除したのですが、どこから名前やアドレスが漏れたのかキモチ悪くて(~_~;)

でも、わかりました。
配信解除のページの背景写真で判明。その写真は、私が知っている実業家S氏が講演しているものでした。
この、ひらまつナントカ氏は、S氏の講演のプロデュースなども手伝っているらしい。

私、もう数年前ですが、S氏と仕事でご一緒したことがあり、その時にS氏と名刺交換をしたのです。
そのあと、S氏の1ヶ月1回のメールマガジンも購読申し込みをして、今でも月イチでメルマガが来ます。
そういえば
秋口にきたメルマガに、この「ひらまつナントカ」氏と対談したとかなんとか、その模様をU-TUBEで
配信します というようなことが確か書いてあった。うろおぼえですが。


ひらまつナントカ氏と、S氏が知り合いだとか仲良しだとか、そういうことはどうでもいい。
だからといって、S氏の手元で管理しているはずのメルマガ読者の名前やアドレスを、ひらまつナントカ氏が勝手に使用してもいいことにはならない。違いますか?

それを、S氏も許可したんだろうか、そうだとしたらS氏も共犯だ。勝手に他人へ個人情報を流したわけでしょう。

どうりで、会ったことがない、と思ったはず。ひらまつナントカ氏なんて知らないもの。
こういうこと平気でするのって、なんだかいやだなあ。

一言、S氏サイドから「友人のひらまつナントカ氏からメールが届いてもいいですか」ぐらいの提示があれば、
さほどいやな気分にもならなかったと思う。

S氏のメルマガも最近は宣伝ばかりだし…(S氏主宰の○○認定講座が土日の二日通って20万、だとか。国家試験対策とかではもちろんないです。S氏が認定するだけ。)


ゴミの出し方、とまどったメール、
「知らない他人」の無神経な行動が揺さぶりをかけているような気がする。

こんな時には、「自分強化行動カード」を読んでみる♪いつも手元においているものです。
今日はコレ↓
*悪い要素を避ける「あなたの品位を落としめるものには近づかず、排除する必要があります。」

ルール無視の人、無神経な人には近づかないこと。S氏メルマガも解除!


何にしても、気持ちよく、気分よく、年末年始を迎えたいと思います。

皆様も「悪い要素」には気をつけて!
いいことたくさんありますように、お祈りします(#^.^#)


(^^)/~~~


PS!!(追伸!)
ブログ書き終えて、お風呂でも入ろうかなと思っていたところ、
ついさっき、マンション斜め前のコンビニがどなり声とか大騒ぎで、窓あけて下みたら、10人ぐらいの893みたいな人たちがお店の前で暴れてる、数人がコンビニの店員さんを囲んでて大変なことに!
すぐ110番しました、「他の方からも通報が入っていて、警官が向かっていますので!」とのこと、
はらはら見てたら、すぐにパトカー2台が到着、ああよかった…

いったい、今日と言う日はなんだったんだろう、最後の最後に揺さぶりマックスで排除排除と思う、

この騒ぎに比べたら、資源ゴミだのメルマガがどうしたの、どうでもよくなる。

命あっての物種。






























コメント

寒い!スキーツアー♪

2012-12-28 16:56:28 | おうちのできごと
26,27,28と那須白川の羽鳥湖でスキー♪
子連れでしたので、ファミリーコースでしたが、思ったより雪も積もっていました(#^.^#)
…寒かった!本当に寒かった(~_~;)  氷点下って、経験することないから"^_^"
お天気はよかったけど、風がやや強くて、雪が舞い上がって吹き付けるの、だからもう寒いってば(T_T)/

「写真撮るよ!」と、手袋とった瞬間、手が寒いというか痛くてぴりぴりする。デジカメが氷のように冷たい!
こんなマイナス何度でもちゃんと写真とれるってすごい技術だ…

泊まったのはエクシブというホテルで、毎朝9時半にスキー場行きのバスが出て、羽鳥湖へは1時間で到着するのです。
ウェアからスキー用具一式全部レンタルするので、申し込みしたり、着替えたり、
ストックが長いとか短いとか、取替えに行ったり、やっぱり靴がきついとか、で、また取替えてきたり、
ああ、もうへとへと、なおかつ寒いってば((+_+))
リフトにならんで、4人のりでイッキに山頂まで。リフトがやたら長くて、風雪のなかを運ばれる私達☆
山頂に到着すると、一気に視界が開けて、遠くの山並みが美しく白く、すごくいい景色。で、すべる☆彡
スノーボードの若者たちが後ろからシューシューすべってきて、なんかコワイ(~_~;)
フェイスマスクみんな忘れて、鼻は垂らすわくしゃみでるわほっぺたは真っ赤になるわ、もう涙目。
それでも、ながーいゲレンデを4回すべって、レストランでお子様ランチとけんちんうどんセットとコーヒーでひとやすみ、
あとはソリで遊んで、着替えてレンタル品を返して、もうお迎えのバスの時間(午後4時)。
2泊3日だけど、スキーしたのは27日の一日だけ。あとは行くだけ、帰るだけでした。疲れちゃうしね。


滑ってるうちはスピードに乗って、右に左にターン、いろは坂みたい。
娘たちもそれなりに♪ 楽しく滑ってました。とはいっても、ちゃむちゃんが転んじゃってスキーがはずれて、だいぶ下までとりに行ったり、(行ったのはパパですが)
結構な斜面で転んでずるずる3メートルぐらいしりもちついたまた滑り落ちたり(これは私、"^_^")
なんだかもう、

…テニスのほうがいい。←ココだけの話ね(^_-)-☆

あぁ、なんだか疲れました。

往復は新幹線なので速かった。こう速いと、旅情とかはないわね。
まあ、「旅」というより、スキーメインだから、旅情感じなくてもいいのかもしれないけど、
鈍行でトコトコ、「移動」そのものを楽しむ旅もしたいなぁ(#^.^#)


知人がブログで
「大掃除で大変。こんな時期にスキーに行って楽しんでる人も多いようですが」ですって!?
それって私のことでしょう?(私がこの3日スキーに行くこと知ってるから)こんな時期ってどんな時期よ…
楽しいというかむしろ寒くて疲れてへとへと。大掃除なら明日からするもーん!!


今日は3時過ぎに帰ってきて、娘たちはお昼寝してるし、パパは仕事の都合でちょっと会社へ寄っている。
私はお風呂掃除してお湯をはって、このあとお夕飯の支度。もうカレーでいい。



写真がナナメでごめんなさい。

    

そんなこんなのスキーツアーでした!!☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆

(^^)/~~~
コメント

あわてんぼうの?

2012-12-25 20:17:25 | おうちのできごと
サンタも無事に来てくれて、嬉しいクリスマス☆
ところが、WII-U というゲームソフトがプレゼントだったのですが、
これはうちの今あるWIIではできないのね、それで困ってしまったんです。

「…ちょっと、ビックカメラで聞いてくるね。サンタさんのプレゼントなんですけど、
取り替えてもらえますかって」
「うん、いいよ。サンタさんて、あわてんぼうなんだね!」
「だから、あわてんぼうのサンタクロースって歌があるんだね」
なるほど…「新発売をあげればきっと喜ぶって思ってくれたのよ!」と、ちゃむちゃん♪
そうそう、きっと喜ぶと思ってね。

無事、取り替えてもらえて、一件落着でした(#^.^#)

とりあえず、ここまで。
もっと書きたいことがあるんだけどね(^_-)-☆
コメント

メリークリスマス!(#^.^#)☆彡

2012-12-24 23:11:46 | おうちのできごと
おうちで楽しいクリスマス☆彡
ケーキと、鶏のもも肉をオーブンで焼きました♪
みんなでぱくぱく(#^.^#)
もうすぐサンタさんもくるかな?

毎年書いている「サンタさんへの手紙」♪ ちゃむちゃんは、「毎年ありがとうございます」ですって(~_~;)
ええ、ええ。毎年来ていますとも(^_-)-☆
こぐまちゃんは、特にほしいものがなくて、「去年くれたクッキーがほしいです。」お安い御用です。
そして、笑っちゃったのが「あとは、適当にみつくろっておねがいします。」だそうです(*^_^*)
みつくろいましたので♪ 楽しみにしててね!!

夢見る子ども達にとっての、特別な夜が更けていきます…☆彡☆彡☆彡
明日の朝が、楽しみね!!


  


  

  


(^^)/~~~
コメント

「よき眠り」への誘い☆彡

2012-12-23 22:29:06 | ひとりごと。
なんとなく喉がイタイ"^_^" 家中で風邪気味です。
ちゃむちゃん、車でおばあちゃんのおうちに行く途中、吐いてしまって、戻ってきました^_^;
帰ってきて、しばらくしたら元気になり、私が食べようと思っていた「マルちゃんソースやきそば」をどうしても食べたい、というのであげました♪
そしたら、もくもくと食べて、全部食べちゃった!!
残すかな、と思っていたので、びっくり。「ママ、食べたかった?」というので、「うん、ちょっとね」と言ったら、
「…それじゃ、今度おごるから。やきそば。」ですって(*^_^*)
おごるとか そういう言葉って、どこで覚えるんだか(^_-)-☆
ちゃむちゃんにおごってもらう焼きそば☆おいしいだろうなぁ\(~o~)/

26日からスキーに行くのですが、家中風邪気味って、ちょっと心配です"^_^" だいじょうぶなの、我が家。

そんな時の特効薬は「睡眠」です♪よーく眠れば、風邪なんかふっとんじゃう!!

以下、かかりつけの小児科の先生がおっしゃっていたことです。
「人間の免疫力ってすごいんです。でも、寝ないとだめです。睡眠不足だと、免疫力が落ちて、とたんにやられるんです」
「ですから、お母さんがお子さんが心配で、寝ないで看病したなんてよく言いますけど、それはダメなのね。
まず、お母さんがよく寝てください。動物って、病気になると動かないでじっとしてるでしょ。寝て治しちゃうんです。
人間も動物だから、具合悪くなると、眠くて仕方なくなるでしょ。どんどん寝てください。とにかく寝てください。」
「眠くなるのは、身体が治そうとしている証拠です。ムリして起きてたり、自然に逆らってしまうと免疫も弱るんです。それで、風邪うつったりするんですね」
なるほど…風邪がうつる人と、うつらない人がいるのは、免疫力の差、睡眠の差なのかも?

質のいい睡眠は、何よりの薬かもしれません。 ちょっと疲れたなあ、と言うときも、5分程度目をつぶっているだけで、だいぶ違います。
午後、15分程度のうたたねをするだけでも、すっきりする。
あと、帰りの電車!運良く座れて、ぐっすり眠れたときの、あの晴ればれとしたすっきり感♪
少しでも体が回復してるのかな、と思います。


「よく眠る」ために☆

1.パジャマにこだわる 昼間と同じジャージじゃ、だめだめ(~_~;) 身体が休まらない。
やはり、ゆったりした、肌触りのいいもの、気に入ったデザインのものなど、「寝るために着替える」ことが大切です。
パジャマに着替えるというのは、今から寝ますよ、というスイッチみたいなもの。学校に行く時の制服、仕事の時のスーツ、ママになるときのエプロン、みたいなもの。


2.冬はあたたかく、夏は涼しく 季節に合った寝具。色も大切、冬ならば暖色系で。さわり心地も大事!敷布や毛布もあったか素材で、ぬくぬく、ほかほかです。

3.使わなくなった香水、って残ってませんか?もしあったら、足元にシュッ!とひとふき。
ほんの少しでも、あったまると、足元からほのかにいい香りがしてきて、気分はお花畑。
普段使いには飽きてしまったり好みではないものだったりしても、なんとなくいい香りがする、程度なら使えます☆
ただし、胸元、襟元などにはバツ。香りがキツすぎて、逆に目が覚めます(ーー

4.お風呂にはいってあったまる 体調にもよりますが、ゆっくりあったまるとやっぱり気持ちのいいものです。

5.楽しいことを考える 何でもOK、趣味のこと、好きな人のこと、やってみたいこと、明日に希望のもてること。

6.お子さんが小さい方は  子どもと一緒に寝る。子どもってあったかい!何より、昼間はあんなにうるさかったのに、見て、この平和そのものの寝顔!明日を信じられるって気がします☆
よく、疲れて帰ってきても、子どもの寝顔見ると疲れが吹っ飛ぶ、といいますが、ほんとにそんな感じ。
疲れも吹っ飛ぶし、風邪なんかもちろん吹っ飛ぶでしょう\(~o~)/

7.好きな本を読む。寝る前に5分でも10分でもお気に入りの本を読む。就眠儀式、みたいなもの。

8.寝酒 という人もいるでしょう。寝る前のチューハイでぐっすり!なんて(^_^)v 私は…もし飲むとしたら、ウーロンハイか赤ワイン♪ ほんのグラスに一杯。ナイトキャップね(^^♪

9.ストレッチ。1ポーズでもいい。おすすめは、単純だけどお布団の中で背伸び。思いっきり背伸びをするの。すごくすっきりします。3回やるといいそうです。

10.目を閉じる。 さらに、10秒でチンすると温まる電子レンジ用アイマスク を目の上にのせる。
パソコンや読書などで、目は酷使されてますから、いたわる気持ちで♪



と、結構書きましたが、このうちいくつかでもやってみてください☆
きっと「よき眠り」が訪れることでしょう☆彡☆ミ☆彡☆ミミミミ



☆明日を思い煩うことなかれ☆  聖書の言葉
    

(^^)/~~~









コメント (2)

年の終わりに何してる?

2012-12-21 16:17:42 | ひとりごと。
世界は滅亡もせず、今日で2学期もおしまい、学校は冬休みです。
こぐまちゃん、ちゃむちゃん、二人とも皆勤でがんばったので、ごほうびで本屋さんへ行って好きな本を買ってあげました。
お買い上げレシートで福引きができるというので、参加した娘たち♪ なんと二人とも「お買い物券500円」を当てました!
お買い物券は、ここの駅ビル内限定のものですが、こぐまちゃん「やった!これで、『りぼん』が買えるわ」と大喜び(#^.^#)
うんうん、よかったよかった(^_-)-☆
そのあと、塾のクリスマス会へ行ったり、子どもは子どもで忙しいです(^_-)-☆

あと1週間で今年も終わってしまいます(*^_^*)

「大切なのは、年の初めの決意よりも、その年の終わりに何をしているかってことよ」
                 by エリナ・ヤンコビッチ(女子プロテニス選手)


そのとおり!!

今、何してる?



(^^)/~~~
コメント

やることリスト☆で日々実行

2012-12-20 23:28:09 | ひとりごと。
ええと、「マヤ暦」では、明日世界が滅亡するんですって?

明日の予定は、娘たちの2学期終業式、11時半には帰ってくるので、お昼ご飯をつくって、
塾のクリスマスパーティに持たせるお菓子を準備して、
夕方はちゃむちゃんの歯医者。
私は原稿を書きます。あと、こぐまちゃんが下着が小さくなってるというので買って来る♪
小さな雑用、でも誰かが(私、)やらなくちゃ回っていかないわね。

滅亡しようがどうしようが、やっぱり朝起きてご飯作って子どもの世話をして、
というのは変わらない。掃除、洗濯、お買い物、クリーニング屋さん、友達へメール、クリスマスカードを書く、
年賀状もやってしまわないと。

やることはたくさん、リストアップして、「やることリストメモ」に書き出すと、すんなりできるのです。
「やることリストメモ」って、文房具屋さんでみつけたの。
とてもいいから、おすすめです☆
何かの裏紙とか、ハンパなものにちょこちょこっとメモ書きしておいても、あんまりやる気になれない…
こういう、可愛らしいイラストのついたフォーマットが完成されていると、どんどん書き込めて、
なおかつ「よしやろう」「やらなきゃ」という気持ちになるから不思議です。
そして、できたら1項目ずつ線を引いて消していく。
これがまた、達成感があって、いいんです。全部消えた日には……「よっしゃ!」と思うものです。
偉いぞ自分。みたいな(#^.^#)
会社の仕事と違って、家の中のことって目に見えないものです。
自分しかわからなかったりするから、こうやって目に見える形にして、ひとつずつ実行しては消していく、って作業は
その後のモチベーションにもつながる。
やらなきゃやらなきゃ、と思っていても結局はそのまま、ということも多いので、
まずは書き出してみて、リスト化して実行する。実行するってことが一番大事ですものね(^_-)-☆






「永遠の命と思って夢を持ち 今日限りと思って生きるんだ」

   ……忘れちゃった、誰かの言葉。いい言葉だったから、ノートのはしっこに書きとめておきました(^_-)-☆


さあ!明日、目が覚めたら 輝かしいおひさまは、いつもどおりに東の空から昇ってくるのでしょうか?

今日限りと思って、一日一日を大切に生きる。そして、永遠の可能性として、夢を持つ……


明日のおひさまを信じて☆

goodnight!!


(^^)/~~~



コメント (2)

心の中のサンタクロース☆

2012-12-19 22:32:01 | テキスト出版への道☆
大手町の出版社様へ行く日でした♪
師走のイルミネーションがとてもきれい。
丸の内口なので、つい写真とってしまいます。
見上げると夜空にはお月様が。駅舎も幻想的で、高層ビルの灯りと月の光が不思議な感じ☆彡
    

お留守番してたこぐまちゃん、ちゃむちゃん(^_-)-☆
「もうすぐサンタがくる」「今年こそつかまえる」とワクワク(#^.^#)です
つかまえる って……「そしたら、毎日プレゼントもらえるから!」ですって(^_^)v


サンタがこなくなったのはいつから?

小さい頃、クリスマスの日には、枕元にプレゼントがおいてあった。
「サンタさんが来てくれた」と思った。いかにも父が選びそうな本だったり、いかにも母が着せたがるようなワンピースだったりしたけれど、決して両親が用意したものではなくて、それはサンタさんからのプレゼントだと本当に思っていた。弟はミニカー。喜んで、手に持って「ブゥンブゥ~~ン!」と走らせて遊んでいた…

私がちょうどちゃむちゃんぐらいの時、だから10歳?
その年の冬休み、同居していた祖母の具合が悪くなり、私と5つ下の弟は親戚の家に泊まりに行くことになった、ちょうどクリスマスをはさんで。

従姉妹たちとクリスマスのケーキを食べたり、トランプをしたりして、少し夜更かしをして、
和室に布団を敷いてみんなで寝た。明日はクリスマス、きっとみんなの枕元にも、プレゼントがある…
そう信じて目をつぶった。わくわくする気持ち。今度は、どんな本だろう?

朝、「さあ、みんな起きなさーい!」という叔母の声に飛び起きると、枕元を見た。
何もなかった。
「あれ?サンタさんは?」と、弟が言う。私はドキっとした…
「きっと、うちに来てるんだよ。」と答えたけれど、不安で胸がいっぱいになった、あのときの気持ち。

そして、朝ごはんのあと、叔母に連れられて、弟や従姉妹たちとデパートに行って、めいめいに好きなものを買ってもらった。
従姉妹の家では、毎年そうしてるらしいので、「サンタが来ないおうちはデパートで買うんだね。」と、私と弟はひっそり話した。その時も私は本を買ってもらい、弟はやっぱりミニカーだった。
そのあと、2泊して、家に帰った。


帰ったら、祖母は寝ていたけれど、やや持ち直したようで、「おばあちゃん」と話しかけると、「ああ、おかえり、寒いねえ。」と答えてくれた。
寒いのなら、毛布をもう一枚かけてあげよう、と思い、両親と私と弟で寝ている2階の和室へ行って、
押入れをあけた。確か、毛布が何枚も入っていたから。
毛布を出そうとして、手を伸ばして敷布だの使わない枕だのいろいろと押しのけていたら、プレゼントが2つ、出てきた。
赤い包み紙と、緑の包み紙。毎年、サンタさんが枕元においていってくれるものだ…

私はみつけたプレゼントを元通りに押し込めて、押入れをしめた。突然「サンタなんてこどもっぽい」と思えて、でもちょっと悲しくなった。

そして、台所にいた母の所へ行って、「おばあちゃんが寒いって言ってるよ。」とだけ言い、そのまま外へ遊びに行った。

あのあと、プレゼントはどうしたのか覚えていない。別の時にもらえたのか、全然記憶がない。


祖母は、年が明けて半年ぐらいは元気だったが、7月の終わりに亡くなった。

その半年後、隣の町に引っ越すことになり、私は転校先の学校になじむのが大変だった。


そうだった、ちょうど4年生だった。そして、その年からサンタクロースはこなくなり、かわりに父が「好きな本を買いなさい」と図書券をくれるようになった。

弟が「どうしてここのおうちになったらサンタさんはこないの」と言うので、
「引越したからわかんなくなっちゃったんだね。」と答えたのは覚えている。弟はミニカーを買ってもらって喜んでいた。サンタでも誰でも結局「もらえれば嬉しい」。弟は幼稚園だった。


押入れの奥に見え隠れしていた、赤と緑の包装紙。サンタはいなかったけれど、私はやっぱりいたんだと思う。


そして今、「押入れはアブナイ」とわかっているので、流し台の下に一つ、本棚の最上段に一つ、ゴルフバックの中にひとつ、分散させて「その日」を待つ、プレゼントたち☆

親にとっては、子どもの喜ぶ顔が一番のプレゼント♪ 
子どもの存在が、私を支えてくれる。

「今年も小さくなってる!」と驚いてたツリーの横で☆ ほんとに、小さくなってるツリーです。不思議だなぁ(^_-)-☆



(^^)/~~~




コメント

「顔」を持つこと

2012-12-18 23:49:50 | ひとりごと。
わが国でも国政が動き、
お隣の韓国では5年に1度の大統領選挙、
アメリカでも大統領選挙があった今年。

「立派な顔の政治家が立派な仕事をするわけじゃない。
       立派な仕事をした政治家が立派な顔に変わるのです」
               ** 前首相官邸写真室長 久保田富弘氏の言葉 **


どんな仕事でも、やり続けているうちに「らしくなる」ということでしょうか(^_-)-☆
でも、そこには熱意や情熱や完全なる意志力、行動が伴ってこそです。

私はこの先どういう「顔」になるべきなんだろう?

家庭人として、、職場で、自分の時間で、たぶん別々の顔をしてるんだと思う。

自分のものなのに、イチバンわからない、自分の顔。

どんなシーンであっても、心がけているのは、「スマイル」でいること(^_^)v

にっこりしているだけで、心に余裕がうまれる。

誰かが私のことを、ふと思い出してくれたとき、それが笑顔だったらいいな、と思います(#^.^#)

「ああ、あの人。いつも不機嫌そうだったよね」なんて"^_^"言われたら、淋しいですよね^_^;

優しいまなざしと、明るい笑顔を忘れずに☆彡 それが、私の「顔」になるように。

寝るときもね(^_-)-☆ そしたらきっといい夢みられて、寝起きもさやわか、ステキな朝がくる。


もう少し原稿がんばります(^_^)v おやすみなさい☆






(^^)/~~~
コメント

新人ちゃむちゃん!?

2012-12-17 23:42:20 | おうちのできごと
やっとクリスマスツリーを出しました☆彡 遅い?ま、いいじゃないの(^・^)

そして…こぐまちゃんが言いました

「…ママ。また、クリスマスツリーが小さくなっちゃってる!どうして、クリスマスツリーって、毎年小さくなるの?」

毎年、同じことを言うんです。
それを聞くたびに、なんとなく、じんわりと目が熱くなる…"^_^" 

ちゃんと、大きくなってるんだね!!


そして、ツリーを出して電飾つけて興奮して遊びだした娘たち、私は夕飯を作るのでキッチンにいました。
何か二人で会話しながら遊んでる。「ごっこ遊び?」何ごっこ?と思って、よく聞いてみると、

「…今日から入った新人のちゃむです。よろしくお願いします。」
「あ、そうですか。私はベテランのこぐまちゃんです。わからないことがあったら何でも聞いてください。」
「はい、わかりました。」
「ところで、資格とか持ってます?」
「資格ってなんですか」
「ええと、かんけん(漢字検定)とか、スイミングとかです。」
「ああ、ええと、かんけんは8級でスイミングは2級です。」
「それじゃ、プールが得意なんですね。」
「はい、そうです。」
「じゃあ、プールの配水管工事やってもらっていいですか。」
「そういうのはちょっと。泳ぐほうなんで。」
「そうですか、じゃあ、バタフライできますか」
「はい、どっちかっていうと得意です」
「それなら、明日からバタフライのコーチでお願いします。」
「ええ~!教えられるかどうか」
「あなたねー、えり好みしてると仕事ないですよ!仕事ですよ、し・ご・と!」
「わかりました、やります。」


なんの会話してるのこの子たち!!!(~_~;) いったい、何ごっこ? 爆笑しちゃった\(~o~)/


夜、お布団を敷いてあげようと思ったら、もうちゃんと敷いてあって、「誰が敷いたの?」と聞いたら
「はい!」と手を挙げるちゃむちゃん。
「えらいねーありがとね!」と言うと
「いえ、新人の仕事なんで。」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/ ひきずってる、ちゃむちゃん^_^;
いったいどこまで☆面白い子なの!!!

それでまた、お布団の上で「つづき」をやってました。

「あのー、ベテランのこぐまさん、何か資格もってるんですか」とちゃむちゃんから始まりました♪
「はい、もちろんです。漢検は6級で、英検は5級です。スイミングは7級です。」
「ピアノも弾けるんですよね?」
「はい、弾けるんですけど、級とかはないです。」
「そうですか、自慢できることはなんですか。」
「髪の毛がさらさらだってことです。」
「なんでさらさらなんですか。」
「あの、内緒なんですけど、ママのシャンプー使ってるんです。」
「棚の上にあるやつですか。」
「はい、そうです。ママは届かないって思ってるらしいですけど、私、届くので。」
「ああ、届くんですか。いいですね。私、届かないんですよ。」
「じゃあ、今度私がとってあげますから、使ってみてください。」
「大丈夫ですか、叱られないですか?」
「大丈夫ですよ。ちょっとずつ使ってますから。ばれてませんし。」


… たった今 ばれましたから(ーー゛) …だからそれ、何ごっこなわけ…笑うしかないです(^^ゞ



毎日楽しく♪ 楽しいのがイチバンね(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント

突然の試合と新しい政治☆

2012-12-16 23:16:31 | ひとりごと。
国政が変わるという今日、12時からテニスのレッスンでしたが、
夕刻6時半からの試合に女性が足りないんですとコーチに泣き落とされ、急遽出る事になりました(#^.^#)
帰ってから選挙に行って、お夕飯作って、着替えを持って6時15分集合で30分に試合開始♪中級・上級クラスのミックスダブルスでした。
結果は得失点差で数えてみたら3位。でも、2位までしか賞品がなかった~~~!!!☆がんばったのでいいです(^o^)丿ナイスファイト私!

しかし、今回の選挙、自民がこんなに勝っていいのかと思う。
先ほどテレビを見てたら、ある党の代表にNHKのアナウンサーがインタビューをしていました。
アナ「○○は、△で、△ですか?」と、ごく一般的な選挙に関する質問をしたのですが、それに対しての答えが、
某党代表「だから!もっとまともな質問してくださいよ!」なにそれ(*_*;
アナ「「□□の結果についてご自身はどうお考えですか」
某党代表「答えられません。そういう抽象的な質問はやめてくださいよ!」
アナ「~~~~については、いかがですか?」
某党代表「それについては、ホームページにすべて書いてあります!」以下無言。

何かすごい失礼だと思った。ホームページ見られない人だってたくさんいるじゃない!!
すごい高飛車で、聞いてて泣きたくなる…(ー_ー)いやだなあ、こういう人。全然「政治家」って感じじゃない。
自民、民主や公明、社民、共産の人ではありません。昔からある政党の政治家さんは、答え方もこんな意地の悪い言い方はしないです。最近出てきた某党の人。この党は思ったより伸びていない。何かほっとした…

どのような結果になっても、国民が選んだ結果ですから、受け入れた上で新しい政治をしっかり見守らなくてはと思います。


(^^)/~~~
コメント (2)

人まちがい?でお友達♪

2012-12-14 23:35:30 | ひとりごと。
夕方、本屋さんにいて立ち読み^_^;していたところ、
後ろからいきなり肩をとんとん!とされて、「やっだぁ~~!ここにいたんだぁ!もう、探しちゃった~!」と、言われました
びっくりして振り返ると 全然知らない女の人がニコニコして立っている…"^_^" だれ?
目が合う。と、見る間に笑顔の消えていく女の人…そして、
「あっ!!す、すみませんでした!!」と、すごい驚いてた、驚いたのはこっちなんですけど、
「私、ですか?」「あ、いえ、間違えました。人違いです。あの、ほんとすみません。」
「いいですよ、私もよくやっちゃうんで。」「なんか、似てたので。黒のダウンでジーンズなののも似てて」
「ああそうなんですね。逆にすみません。」「いえ、そんなそんな。もう、ほんと友達だと思い込んで、声かけちゃって、すみませんでした。」
「あら、いいじゃないですか。お友達になりましょうよ。友達ってことでいいんじゃないですか。そしたら間違いじゃないですよ」
「えっ、そんな優しいこと言ってもらって、なんか嬉しいです… あの、マフラーかわいいですね」
「ああ、これ、娘の借りてきちゃったんですよー」「寒いですもんねー」「ほんとほんと」「待ち合わせですか」
「いえ、そうじゃないんですけど」と、結構おしゃべりしてしまいました…
人間違いで長話し って、オバサンみたい!?みたいが余計 って言わないで^_^;

その人、30代か40代かわからないけど、小学生のママさんって感じで、小柄でかわいらしい。
もしかしたら、同じ小学校のママかも。間違えたって言ってるわりに、ずっとにこにこしながら話してくれてる。

それで、ホンモノ?のお友達がその場に来たのですが、あらまー本当に私と同じ黒のダウンにジーンズで、背格好も似ている。これで、後ろ向いてたら確かにわからないかも。髪形がちょっと違うぐらい。
それで、「じゃあ、これで」「はい、どうも」なんて挨拶して、お互い手を振って分かれました。


一瞬だけど、お友達になれた、名前も知らない女の人♪ 

また会うことがあれば、今度はお茶でもしようかな、って思いました。
だって、今日からお友達になった人ですもんね!!

「出会ってすぐにお友達。」いいかもしれない!!!ポイントは、やっぱり笑顔(#^.^#)

感じの悪い人だったら、私もおしゃべりしなかっただろうし、自分のためにも、相手のためにも、にこにこしてるって、いいことだわ(^^♪


週末もスマイルで(^_-)-☆
楽しくお過ごし下さいませ☆ミ☆彡


(^^)/~~~
コメント

理科的たんぽぽ&スマイルスマイル!

2012-12-13 12:59:20 | ひとりごと。
新聞に載っていた、国際学力調査の問題「小4理科」。
  

たんぽぽの絵の、花、茎、葉、根 の部分に数字がついていて、
「それぞれの部分の名前と役割を書きなさい。」
正解は、
1.花 種をつくる(昆虫などを引きつける)
2.茎 水と養分を支える(植物を支える)
3.葉 植物の養分を作る(日光を吸収する)
4.根 水分を植物に運ぶ(植物を固定する、養分をたくわえる)

以上。ふんふん、なるほど、と思って、うちの現役小4生♪ちゃむちゃんにもやらせてみたところ(#^.^#)

「それぞれの部分の名前」は出来ました。役割も、2~4はOK,ただし…

「1」の「花」の役割はというと

「きれいだなあって思うため。」(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

…私、○だと思う。一瞬、感動した…
花だけに、お花丸つけてあげますちゃむちゃん!

「氷が溶けると~になる」で、正解は「水」だけど、「春」と書いた子どもに丸をつけた先生がいたそうです。
なんか、似てる。感性で勝負!

うんうん、きれいだよね、お花って。
でも、「どうして、そう思ったの?」と聞いたら、

「だってママがいつもお花見てきれいねえって言ってるから。」(^・^)

私、キッチンの片隅に、いつもお花を飾ってるの。お花がないと、なんだか淋しい。
小さな花束でも、心が安らぎます。
ちゃむちゃん、こぐまちゃんにも、「お花を飾れる女の子」になってほしい。もちろん、大きくなってからもね(^・^)
男の人が結婚して「ああ、結婚したんだな」って思った時のエピソードのひとつに、
「帰ったら家に花が飾ってあった」というのがありました。なるほど、と思った。なんだか、いい話。

小6のこぐまちゃん♪ 同じ問題をやってもらったら
同じく「花」の役割について
「ここで咲いてるってアピールするため。」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
^_^; なにそれ~~~!!!!!!
ちょっとちょっと、小6でその回答って。持ってる参考書の、理科「自由自在4~6年」で確かめて!と言ったら、
「あ、すぐ出てた。」小4の最初の方に出てました。「4年生でやったでしょ」と言ったら、
「そんな昔のこと、忘れちゃった!」昔って^_^;

大丈夫なの?我が家の理科的学力(^_^.)


それから、昼間は家で原稿書いてるのですが、この前お昼のNHKで「東京都知事政見放送」をやっていて、
立候補者の「マック赤坂」氏が出ていました♪
この前銀座で握手したこともあり、ちゃんと見ようかなと思ったところ、

なんと、「スーパーマン」の格好でご登場!!
そして、「今の日本には、スマイルが足りません!」と、スマイルのための表情筋の鍛え方などを身振り手振りで☆
「はいっ!目が合う!スマイル!あいさつ!」「スマイルは、10度、20度、30度!30度で歯を見せて!」
(10度20度というのは、「口角」の引き上げる角度のことらしいです)
私も思わず一緒にやってしまいました。10度20度30度!にっこり!スマイル!笑顔が大事!!
たった数分のスマイルセラピー♪(違いました政見放送でした)なんとなく楽しくなったのよ!(^_-)-☆
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなるのだ」と言われますが、その逆もありね♪
楽しいからにっこりするのではなく、にっこりするから、楽しくなれるのよ!!(^^♪

                      
   
そして、氏は最後に「それでは、私はこれから、東京都民をスマイルで救うため、行ってまいります!」と高らかに宣言してたちあがり、両手を伸ばして「ブ~~~~~~~ン!!」とスーパーマンが飛ぶポーズでスタジオを去って行きました☆彡
しばらく、「ブ~~~~~~~ン!!」という音(声)が、音声マイク通じて聞こえてきました。画面には誰も映っていないのに"^_^"


政見放送っていうと、ガチガチで真面目な感じがするけど、なんだか「見てよかった」という気がしました。
ありがとう、マックさん。
…そのあともうお一方、政見放送があったのですが、そこでスイッチ消しちゃった…すみません<m(__)m>

イロモノ、キワモノ扱いされたりする人や物事にも、素直に向き合ってみると、必ず学べる部分がある。


ちょっと元気ないそこのあなた!!! スマイルスマイル\(~o~)/ 笑うかどには福来たる(^^♪


昨日からほとんどパソコンに向かってて、すっごい体が固まっちゃった、ストレッチしてほぐしました。

今日は夕方から、仲良しの講師の先生方とプチ忘年会♪プチというのは集まるのが4人だから♪♪♪♪
品川のおでんやさんに行ってきます!!

さて、午後いっぱいまだまだ、原稿がんばります!!

どんな時でも、明るくスマイル☆

(^^)/~~~










コメント

どんなことでも思い出になる☆

2012-12-11 19:32:23 | テニス!&スポーツ
いやーまいったまいった^_^;
テニスで☆ ゲーム練習したとき、コーチのペアと試合したのですが、私の打ったショットがヘンなあたり?
で、それを打ち返そうとしたコーチが痛恨のミスショット"^_^"
こちら側としては「やった~~!コーチからポイントとれた~~!」と騒いでいたのですが、
…後がコワイんです^_^;
「くやし~~~!!」と、コーチのリベンジショットがすぐに来ます
…見えませんでした
「…えっ?今、ボールきたよねこっちに?」来てます…もちろん…すでにコートの後ろ側に転がるボール。
いつのまに?「もうヤダ~~!」と苦笑いする私達 フフっ(^_-)-☆と余裕のコーチ
あの、ガチでやらないでください…素人相手に。
同じ女性で、同じラケット使ってるのに\(~o~)/ まいっちゃうな~~!!
でも、楽しくできました。
サーブも快調♪ サービスキープで1ゲームはとれたし(^_^)v
サーブってちょっと苦手意識持ってたんですが、いつも負けてた人にサーブで勝てたのが嬉しかった。
いつのまにか、前よりできるようになってる。コツがわかった感じ。よかった~~!
小さいことでも、「できた、できる!」ということが実感できると、必ず次へつながっていく。


熱海の老人ホームに入っている叔母が「干物」を送ってくれました♪
あじ、かます、そして伊豆名物の「金目鯛」。真っ赤で大きくて油がのってて、おいしそうです\(~o~)/
        

おばちゃん、ありがとう☆これだけあれば、年内は干物を買わなくても大丈夫です(^・^)
早速お礼の電話をして、いろいろおしゃべりしました。
お返しを考えるのも楽しい♪駅前のマルイでふわふわのソックスを買ってきました☆お年寄りは冷えが大敵ですから。
それから、クリスマス仕様のマカロンやその他美味しそうなお菓子なども一緒に送ろうと思います。
お手紙も書いたので、明日送ったら明後日にはつくかな。喜んでくれるかしら(*^_^*)


叔母は84歳になります。まだまだ元気です(^_-)-☆
私もいつか、叔母ぐらいの年になり、さすがにテニスはできなくなる日がくると思う。
ウィンブルドンの中継など見ながら、「がんばってた自分」を懐かしく思い出すんだろうな。
「ねぇ、私もね。昔はテニスやってたのよ。」なんて、お茶のみ友達とおしゃべりしながらね(^^♪

過ぎてしまえば、みんな思い出。大変だったことのほうが、返って深い思い出になる。

まだまだ、発展途上のテニスだけど、コーチがいて仲間がいて、一緒に走って笑って勝って負けて思い切り打って☆

いつか、懐かしく思い出す日のために☆ これからもがんばります!!


原稿もがんばらないと ほとんど徹夜!?いや、それはない。もう、ムリ。きっと心不全起こす"^_^"
集中集中☆
また明日!!

(^^)/~~~
コメント