好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

1キロだけど☆痩せた理由

2012-05-29 15:37:36 | ひとりごと。
今日はちゃむちゃんの遠足♪ というか、社会科見学です。
「機動隊」と、「浄水場」へ行くんですって(^_-)-☆ でも、どういうつながりでしょう?機動隊と浄水場。
朝、お弁当をリュックにつめて、たたたたた!と駆け足しながら「いってきます!」と、登校したちゃむちゃん。
後姿も楽しそう(#^.^#)

大人になると、「走り出すほど楽しい」ことって、あんまり…ないかもしれない。
テニスは走るけど、それは楽しいとかじゃなくて、プレイ中のことだから☆勝つか負けるか^_^;
(でも、終わったあとはやっぱり楽しいです(^_-)-☆)

思ったときに、走り出せるか☆彡

これも大事。いつも身軽でいること。

最近、すっと1キロやせたのですが そのわけは テレビでやっていた「あること」をしたからだと思います。
それは、

「よく噛む事」

そのために、「一口ずつ、お箸をおく。(きちんと、箸置きに置く)」そして、よく噛んで味わってからごっくんと飲み込む。
そしてまたおもむろにお箸置きから、お作法にのっとった形でお箸を取り持ち、また一口食べる。このくり返し。

そうすると、よく味がわかって、噛んでいる感覚もよくわかるし、何よりあまり食べないでもおなかがいっぱいになる気がする(これはそのとおりで、よく噛むと脳の満腹中枢が反応するらしいです)


現代人は食べすぎ、ともよくいわれますが、確かにそのとおりかもしれない…

何かあるとつい、食べている

時間になるとおなかがすいていなくても食べている

こういう蓄積が、余分な脂肪となり、うっすらとまとわりついてくる…


食事を一口ずつ食べる ただこれだけで、食べ過ぎることなく、満腹になる。

加えて、昨日書いたヨーグルト☆おやつにも一口ずつまったりと味わう☆

食べるのをガマンするのは性に合わないので、自分でできる方法で、すっきり身軽になりたいと思っています。


…体重落としたいと思ったのは、ちょっと、スーツがきついなぁ、と思ったのがきっかけ(^_-)-☆
去年クリーニングに出しておいたスーツを、この前着てみたら、若干ですがきつかった…
これはまずい、と思ったのです(^^ゞ


チャンスがあったらすぐ駆け出せる☆ 好きなこと、楽しいことにはダッシュで☆
なおかつ、誰かを助けるために駆けつけなきゃいけないこともある。自分が逃げなきゃいけないこともあるかもね(^^ゞ
とっさの、一歩二歩で、命が守れるかどうかということだってあるかも。

テニスでも、ダッシュして届いたボールをパーン!と返せて、ポイントとれたり♪
この前そういうことがあって、嬉しかった。\(~o~)/

走れるって大事。走れる体を作るためにも、運動と栄養のバランス、適正体重の管理を徹底したいと思っています。



(^^)/~~~

コメント

ギリシャヨーグルトの愉悦☆

2012-05-28 17:29:56 | 愉悦☆シリーズ(おすすめ&お気に入り)
最近はまっているモノ☆久しぶりの愉悦シリーズ♪それは

「ギリシャヨーグルト」。

濃厚で、一緒についてるはちみつ(このはちみつがまたおいしい!)をかけて食べると、So Good!! なめらかでベルベットのような舌触り(#^.^#)
ヨーグルトの発酵の過程に、伝統製法で水切りしているのが特徴で、他製品より濃厚でコクがあり、たんぱく質は普通のヨーグルトの2倍ということです。ハリウッドのセレブが紹介したことで人気に火がついたってほんと?
最近ヨーカドーで売り出したのですが、夕方行くと売り切れてることが多くて、
それだけ固定ファンがいるってことでしょうか!?
この前も、ラスト4個残っていましたが、4つとも買っちゃった^_^; 確か1個¥168とかそれぐらい。ややお高い?けど、168円で至福の時間♪しあわせです(#^.^#) 

本当に美味しいので、ヨーグルトファンの方、是非お試しください(#^.^#)
今もひとつ食べたところ。

商品名は森永の「ギリシャヨーグルト パルテノ」です。

政治や経済悪化と、何かと話題のギリシャですが、こんなふうに商品名に「ギリシャ」とつくと、なんとなく「ステキ」に思えてしまうのはなぜ?
しかも「パルテノン神殿」から由来した「パルテノ」ときたらもう。なんだかステキです。
地中海では昔から食べられていたという、この濃厚ヨーグルト、美容と健康のためにも☆おすすめです!!何より、とっても美味しいんです。それ、一番大事よね(^_-)-☆


ヨーグルト食べると、カラダの中がきれいになるような気がします\(~o~)/
身体の中から美しく(^_-)-☆


「A thing of beauty is a joy for ever. 」

  =美しきものは永遠の喜び

  
  

(^^)/~~~
コメント

野の花になる

2012-05-25 10:26:18 | ひとりごと。
今日の午前中、担当の授業は休講、かわりに午後は外部へ出講です。
なので、ちょっとゆっくりできています♪

金環食、スカイツリーと、何かと空を見上げることの多かったこのところ、「下を見る」話を2つ☆☆

昨日、掃除をしていたら、窓の外からがやがやわいわいと、大勢の子どもの声がしてきました。
音って、上に上がってくる♪
私、子どもの声や小さい子の声って、大好きなの。元気よくてかわいくて、声聞いてるだけでエネルギーいっぱい、って感じがする。
それで、「何かしら」と思って窓にかけよって下を見たら、

遠足(#^.^#)でした(^^♪ 徒歩遠足かな?社会科見学で市内探検かな?
小学生の低学年と思われる児童たちが、先生のあとをついて、それはそれはにぎやかに(#^.^#)楽しそうにきちんと並んで歩いて行っていました。
いいな、いいな(*^_^*)

にぎやかな列は、そのあとしばらく続いて、すーっと通りすぎていきました。どこへ行くのかな?

うちのこぐまちゃんは修学旅行☆彡 日光へ一泊。こんな風に、みんなで並んで東照宮を見学したり、
眠り猫とか三猿の彫刻とか、わいわいガヤガヤ☆ お友達や先生と楽しく過ごしていることでしょう♪



それから、キッチンにいつもお花を飾っていますが、今回は丈を短くアレンジしてみました☆

いつも、すっとした姿勢の花を選んでいたのですが(最近ではカラーなどがかっこいい、)
実は今回のミニチュアローズも丈をあまり詰めず、長いまま飾っていましたが、
水揚げがあまりよくなかったのか、少し元気がなくなってきて、頭を垂れてきてしまいました^_^;
そこで、思い切って短く切って、そこらへんで取って来た"^_^"葉っぱと組み合わせて小さなガラスのコップに活けました♪

なんだか、いい感じ(#^.^#) 何がいいって

テレビが見えること(^^ゞ

キッチンからリビングのテレビを見る時に、そういえばお花がちょっと邪魔になっていた^_^;
自分で飾っておいてなんですが^_^;

目線の高さ がいいように思っていたのですが、

ふと 手元を見たときに、すっと視界に入ってくる、小さな花。むしろ自然な感じでなじむようです。
そういえば、お花って地面に近いところに咲いてますものね。木立の花はそれはそれ。

これからは、小さく低めに活けて見よう…なんで、今まで気づかなかったんだろう?
一度、「それがいい」と思ってしまうと、なかなか発想の転換でしずらいものです。小さいことでもちょっとだけ進化\(~o~)/
  

気がつかなければ、踏まれてしまうかもしれない、でもけなげに咲いている野の花。
なんで道端に花を見つけて一瞬感動するのかというと、誰の目にも留まらないかもしれない、踏まれてしまうかもしれない、でも「その場で花を咲かせている」ということに人は感動するのではないかと思う。

目立てばいいというものではない、その場その場で懸命に花を咲かせること、やる仕事をやってる姿が美しい。

小さな野の花のように♪ 与えられた場所で、心を込めて仕事をしてこようと思います。


(^^)/~~~
コメント

スカイツリー☆今日だけガマン

2012-05-22 16:32:00 | ひとりごと。
雨の一日
昨日だったら、日本中がっかり"^_^"だったことでしょう、今日はというと
スカイツリーがオープン☆

それはいいのですが、朝からそのニュースばっかり!!
毎朝、6時~8時までNHKをつけていますが、
今日の7時のニュースなんて、いきなり7時から7時半まで!!30分近く、ずっとツリーのニュース!!
娘たちも「なんでスカイツリーのニュースばっかりやるの?」と聞いてきました。
私もちょっとイラっときた(^^ゞ 
他にもっと大事なことたくさんあるのに!
ちょうど出勤時間だし、電車の遅れや交通情報など、まめに入れてほしい。いつもはやってるのに。
ツリーの近所のパンやさんがツリーにちなんだパンを朝から60個焼いてますとか、
地元のカゴ職人のおじさんが編み上げのカゴでツリーを作りました、とか
そんなことばっかり何度もやっている。
4日前から並んでいるお客さんもいるらしい、それはその人の自由だからいいですけどいちいちニュースでとりあげないで!
ほんとに、いい加減げんなり。
他局へチャンネル回しても、どこでもツリーのことをやっている。なんで、どこもかしこも…
なぜかというと スカイツリーが

電波塔 だから☆彡

電波といえばテレビ。宣伝するはずです…

それから、節電として「テレビを消すこと」も大きいと思うのですが、決してそれにはふれない。
見てもらわないと困るから、テレビ。

都合のいいことはどんどん宣伝して、そうでないことは一言も言わない。
テレビなんてそんなもの。


今、テレビ番組って録画して、あとから倍速で見る人が多いらしい。
それもわかる。内容がだいたいわかればいいんです。
2倍速だと「ちょっと早口」程度だから、特に問題もない。
録画だとCMを飛ばしてくれるし、イライラしないですみます。
(いいところになるとCMって、あれほんとにイヤですね)
「その時間に、ゆっくりテレビの前で見る」ということが、もうなくなってきてると思う。
惰性でつけっぱなしなんて一番の電力の無駄です。

私も、見たい番組は録画して見てます。落ち着いて見る時間もないし…あいた時間にちょこちょこっと。


もうすぐ夕方☆ 夕方~夜のニュースも、スカイツリーのことやるのでしょうね。
もういい…((+_+)) 今日だけガマン。


明日からはいいお天気みたい♪  今週の木、金とこぐまちゃんは修学旅行(#^.^#) ずっと晴れますように!!

PS 昨日書いた「天岩戸(あまのいわと)」伝説では、金環食ではなくて、完全に重なる「皆既日食」のことらしい、
それならまっくらになりますから、納得です。不勉強なことですみません。



(^^)/~~~









コメント (4)

見ました!黄金リング☆

2012-05-21 20:44:44 | ひとりごと。
金柑(あっちがう!^_^; でも、ホントにキンカンみたいなオレンジのお日さまでした♪)金環日食、見ましたか?

ベランダでお洗濯を干しながら、日食めがねで観察\(~o~)/

最初は雲が多くて、「あれ、雲が…なんとかならないかな…」と、やきもきしてました"^_^"
特に、右上の雲がなかなかどいてくれなくて、はっきり見えない。
と思っていたら、あらあのあたりは食で欠けてる部分(^^ゞ 雲で見えないのではなくて、欠けはじめていたのでした。
最初から金環で見えるわけではないですし、ちょっとおっちょこちょいなわたくし。

で、すこしずつ時間がたち、ついに、金環になりました!!

でも、1円玉ぐらいの大きさでしたね☆

私、もっとぱーーーん!!と大きく見えると思っていたのです。
小さく、オレンジの指輪みたいに見えました。
テレビと同時進行で見ていたので、画面で見て、また自分の眼で見て、と同時性を感じながらしばし観察。

そして今度は左下の方が少しずつ欠けていき、天体ショーの終わりです。


ベランダから下を眺めると、バス通りのセブンイレブンの店員さんたちが、金環食の始まる7時半ごろに
お店の外へ出てきて、「わぁー!!やってるやってる!!」と、みんなでめがねを当てて見上げていました。
そのほか、交差点で立ち止まって同じく東の空を見上げる通勤・通学途中の方たち。

娘たちも、今日は早く学校へいって、みんなで観察するんだそうです。


雲が多くて、どうかと思われましたが、「その瞬間」はすっきりと雲が切れて、きれいに見えた「空の黄金リング。」
神様の粋な計らいのように感じました。

明日は雨、一日ずれたら見えなかった。お天気のことは、どうすることもできません☆


次にこんなふうに見えるのはなんと「300年後」。300年後の未来、いったいどんな世界になっているのでしょうか。

何世代あとの子孫が「見えた~!!」と、その瞬間、を見上げるのでしょう。


でも、300年もあとのことが計算でわかる、ってすごい。天体観測って、何年何月何日の何時何分にどこでどうなる、って全部わかるんですね。それがすごいと思います。



それから、お日さまが隠れるというと、もっと暗くなったり、寒くなったりする、と思ってましたが、
ほんの少しうすぐらい程度で、全然変わりなし。やや、うすら寒い気がしたけれど、全体的な今日の気温の問題でしょう。
カラスが、カァカァとやけに鳴いてはいました。


「古事記」の、「天岩戸(あまのいわと)伝説」は、日食のことをあらわしたもの、という説もあるそうですが、
こんな数分の日食では暗くもならないし、寒くもならない。となると、その説はアヤシイ…のではないかと思いました。
なんでも、実体験してみないとわからないものです。



終わってしまえば、「これどうするの?」と、途方にくれる日食めがね。うち、3個もあります"^_^"
やっぱりゴミ箱行きでしょうか…他に使いみちないし。



大空を見上げて、確かに天体の動きをこの眼で見た。

空があり、雲があり、おひさまが輝き、月が通っていく。空の通り道。みんな決まってる。
誰が決めて、誰が動かしているんだろう?空の不思議、宇宙の神秘。

大きな大きな、何かの力を感じて、ふと厳かな気持ちになった今日という日。

孫子の代まで(^_^)v語り継ぎます♪


明日はテニス☆ はりきっていこう!!



(^^)/~~~
コメント (2)   トラックバック (1)

断水でタイヘン^_^;

2012-05-20 21:08:37 | おうちのできごと
昨日は地域一帯が断水になってしまいました。
幸い、夜半には断水解除となり、一安心でしたが、はらはら、どきどきの一日(^_-)-☆

ちょうど、仕事がある日で電車に乗ってから市役所からの防災メールに気づき、「断水のお知らせ」とあってびっくり。
急いでお留守番をしてる娘へ電話をして、
「お昼でお水が止まっちゃう!ご飯炊いて!お風呂沸かして!足し湯でいっぱいにしてね!お留守番がんばってね!」と、てきぱき指示をしたのですが、
ちゃんとできるか心配、でも仕事へ行かなくては。

念のため、夕刻仕事が終わって帰るときに職場で、それから乗り換えの上野で、お手洗いに行っておきました。
トイレが心配だったので^_^;

そして、帰宅すると、駅前の飲食店や美容室は軒並みシャッターが下りて
「断水のため一時閉店します」と張り紙がしてある。そうだよね、仕事にならない…
かわりにピザの宅配バイクがたくさん通ってました。持ち帰りのおすし屋さんもケースがからっぽ。
お水が出ないんじゃ、夕飯作れないですよね。

うちでは…どうかというと、

「ただいま!」と帰ると、「おかえりなさい!」と自慢げに走りよるオチビたち、
お風呂は満々と張ってある、ご飯もたくさん炊いてあって、洗面器や手桶、バケツや家中のコップにお水がたくさん汲んでありました(^_-)-☆
がんばったね!
お昼ごはんは、冷凍のエビピラフ☆ちゃんと食べてたし、お留守番100点ね(#^.^#)
(パパは出張でいないので)
夜ごはんはやっぱり冷凍モノ^_^;大好きな唐揚げ☆美味です☆日本の冷凍技術ばんざい\(~o~)/です♪
それからあったかいご飯と、佃煮と海苔とお漬物。ちゃんと食べられると、ほっとします。

お水はどうかというと、マンションの受水槽があったおかげで、普通には出ましたが、いつ出なくなるかと思うとやはり不安でした。

夜中、防災メールで断水解除になったとわかって、ほっとしました。

蛇口をひねれば水が出るありがたさ。

花瓶の水も心置きなく取り替えました(^_-)-☆

通っているテニススクールでも「水素水」というのを販売してますし、そのほかにもいろいろな○○水というのがあったりする。

でも、ごく普通の「水道水」が普通にでること、飲めることが、一番です。

(私、水素水ってよくわからないし興味ないから飲んでないんですけど、「これじゃなきゃダメ」みたいに言う人もいて、ちょっとどうなのかと思ってました。エセ科学みたいで。
あと、普通の水に「ありがとう」って声をかけると何か成分が変わるとかなんとか、そんなことあるわけないじゃない。
感謝の気持ちが大切とかそういうこと?
以前、水を入れたペットボトルに「ありがとう」って張り紙して冷蔵庫に入れてる芸能人がテレビで紹介されてましたが、はっきり言ってヘンだと思いました。
同じ冷蔵庫内で、一緒に入ってるウーロン茶やジュースやコーラや牛乳なんかがひがんだらどうするの。
「水だけに感謝?あたしたち(オレたち)はどうなるの?」って。ンなわけないですね^_^;)


明日はいよいよ金環日食☆彡 お願い、晴れて~~!!!!!!!!



(^^)/~~~



コメント

大切なのは☆今とこれから

2012-05-18 21:11:52 | 学校&就活
午前中は水道橋で授業、12時ちょうどで終わって、駅まで走る\(~o~)/
12時14分の総武線で飯田橋→地下鉄東西線で高田馬場→西部新宿線で新所沢 1時15分着
そこから徒歩5分、1時40分から他校様での出講。間に合った!!お昼はレーズンパンを1個駅のベンチで食べました(^_-)-☆
就活ガイダンス3回講座の1回目、「履歴書講座」。来週は「ビジネスマナー」その次は「面接対策」と続きます。
今回も、調理師を目指す方々の専門学校です。

年齢が本当に幅広く、18歳から60代ぐらいの方々まで。
クラスは50名ほどでしたが、一度社会経験をしてからの方が半数ほど。
なので、自己紹介書の「学生時代にがんばったこと」の解説の時に質問の手があがり、
「あの、学生時代のことでないとだめでしょうか。」うなずく、元社会人の方たち。
それはそうですよね、社会人からしたら、10年以上(いえ20年?)も前のことになります、学生時代^_^;
あくまでも新卒者対象のシートなので、前職のことで構いません、とお答えしました。
たぶん、職務経歴書もあわせて提出すると思うので、そちらに記入することになると思いますが
今回の授業では職務経歴書の書き方までは指導の範囲ではないので、簡単にお答えするにとどめました。

色々な経験をお持ちの方たちが、今では机を並べて一緒に学んでいる姿は心を打たれるものがあります。
「始めるのに遅すぎることはない」本当にそのとおりです。
志を持っている人は、目がキラキラしている。がんばれ、生徒さん☆彡

シートの記入をしてもらう間、私は列中指導で巡回しましたが、
一人の女子学生さんが、「あまり高校に行っていなかった、がんばったことって別にないんですけど」と
質問してくれました。
それで、いろいろとお話をしてみましたが、全く何もやっていない、ということではないんです。
結論としては、
「大切なのは、今とこれから。過去のことは過ぎたこと、今の自分のために必要な時間だったと思えばそれで
いいんじゃないでしょうか。」と話したところ、大きくうなずいてくれました。

そして、ノートに「大切なのは今とこれから」と、メモしてくれてました。
うんうん、そのとおり。がんばれがんばれ☆(^_^)v☆

これから「がんばろう」と目標を決めて、入学して勉強を続けてる、今の自分に拍手。
この先もしっかり技術を身につけて、一人一人の夢が叶ったらいいな、と思います。


今日は、朝は雨、その後晴れたと思ったらお昼過ぎにどしゃぶり、そしてまたカラっと晴れました。
ヘンな天気……

でも、晴れるとやっぱり気持ちがいいです♪

明日はまた出講♪ 鶴見のY商科大学様で秘書検定講座です。


就活やったり秘書検やったり☆☆ しっかり切り替えて、明日に臨みます。

そのときその時求められていることをカンペキにこなせる自分でありたいと思う。


教えることは教わること☆まだまだ 私も成長します。

   

(^^)/~~~


コメント

もらってきたけどヤな気分(-_-)

2012-05-17 23:17:45 | ひとりごと。
先日、新聞の広告欄に、ある化粧品の広告が大きく出ていて、
下のほうにサンプル引換券がありました☆
「切り取ってお持ちください」とあったので、しっかり切り取って、今日持って行ったの。
化粧水のサンプルでしたが、ちょうど化粧水を探していて、もしよかったら使ってみようかな、と思って。
このメーカーのものは使ったことがなかったので、まずはサンプルから♪

そして

駅ビルに入っているお店へその切抜きを持って行き、お店の方に「あの、これ…」と見せたところ
「ああ。サンプルですね。」と言って、レジの横あたりでごそごそやっていて、
「こちらになりますね。」と、渡してくれて、
それでおしまい。
すぐ、商品の陳列を始めてしまった店員さん。

愛想がないというか"^_^"

サンプル渡されて店内に取り残されてしまった感じ。
まあ、他に買う予定もなかったのでいいんですけど
なにか、ちょっと。


たとえサンプルでも、自社製品を使ってみよう、と思って来てくれた。
わざわざ切り抜いて(新聞切り抜くのって、結構めんどうといえばめんどくさい。)持ってきてくれた、
それも含めて、接客の基本:「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
そういう言葉ってないんでしょうか。なかったんですね。


お店側にしたら、サンプル渡すだけで売り上げにつながるわけではないので、
そういう気持ちにならないのかもしれない、でもそこが浅い。

いかに売り上げにつなげるか、というのが販売員のこころがけることじゃないかと思う。

「当社製品をご使用になるのは初めてでいらっしゃいますか?」
「こちら、○○の効能があって、評判もいいんです」
だとか、まずはトークでしょう。

それから、渡したあとも、「ぜひご使用感などお聞かせくださいませ」「またどうぞお越しくださいませ」
なんて、いくらでも言えると思う。

いかに売るか、よりも、いかに「足を運んでもらうか」です。

そういう工夫がない、言葉かけがないということは、売るつもりがない。あんまり接客研修してない感じ。


せっかくもらったサンプルだけど、なんだか使うのイヤになっちゃった。

お顔用だけど、腕とか脚とかに使ってそれでおしまいにする。

イメージだけで使いたくなってた自分も反省。


化粧水☆じっくりゆっくり探します。
(今使ってるのは、色が赤いの。美白用とうたっているのに、化粧水が赤い。赤いのつけて白くなるの?
なんだか、感覚として違う気がして、これ1本使ったらやめるつもり。使用感はいいです。これは、松田聖子が宣伝してるもの。某フィルムメーカーが開発した化粧品。前述したサンプル配ってるメーカーは、南仏プロヴァンスがキーワード。○クシタン)


(^^)/~~~

コメント

母の日に感謝☆

2012-05-15 16:27:24 | ひとりごと。
2日も過ぎてしまいましたが、おととい日曜日は母の日(#^.^#)
パパは仕事で四谷に行った時に和菓子やさんで買ったという「和三盆(わさんぼん)」のお菓子☆ 結局みんなで分け合って食べました♪


娘たちはエプロン。毎年エプロンなんです。お小遣い出し合って買いに行ってくれました。
去年は黄緑だったから♪今年は何色かな?あけてみると
ピンクでした(#^.^#)
やっぱりエプロンがママのシンボルね♪
   

お店の人が造花のカーネーションをつけてくれたそうです。永久に枯れません…(^^♪
ずっと、とっておこう。

包装紙についていた小さな飾りのカーネーションで指輪☆ ちょっとカワイイかも(^_-)-☆
 

駅前のスーパーで募集してたママの似顔絵展にも参加したので、あとで引き取ってきます(^_^)v
(右上2つがこぐまちゃんとちゃむちゃんの描いてくれた絵です。こぐまちゃんはお顔を大きく、ちゃむちゃんは全身を描いてくれました。
それぞれ個性が出ます(^^♪)
 

夜は、近所の居酒屋さんで私の好きなもの食べ放題!といっても限度はありますが、
コロッケ、唐揚げ、ポテトフライ、シーザーサラダ、お刺身盛り合わせ、焼き鳥、海鮮チヂミ、焼きおにぎり♪
そしてビール♪こぐまちゃんはアイスまで頼んでました…さすがにそれはパスしたけど☆
あれやこれやといただいて(^_-)-☆あぁおなかいっぱい…(^・^) 帰ったらバタンキュー(-_-)zzzでした☆彡
今日は午後から夕刻、夜にかけて、家のこと何もやらなかった!これこそが母の日!!
「母の日」半年に1回、いえひと月に1回あってもいいかな"^_^"なんちゃって\(~o~)/


抑うつ症状のひとつとして、「誰からも必要とされていない」と思ってしまう心理状態があるそうです。
何か原因があることだとは思いますが、それは淋しくなってしまうよね。

「必要とされる」意識って、生きていく上でとても大事だと思う。
この意識を一番強くもてるのは、やはりおかあさん。それも、子どもが小さければ小さいほど。
赤ちゃんなんて、ママがトイレに入っても泣いちゃう。「ママがいなくなった」のがすごい恐怖だそうです。
だから私、トイレのドアあけて用を足してました。そうするとハイハイして入ってきちゃう、にこにこして。
なんだか、思い出しても大変だったけど、でも、既に思い出になっている。もう10年もたっちゃった…
どんなに大変なことも、いつかは必ず思い出に変わるよね(^_-)-☆
世界中の誰よりも必要にされてる実感が持てる☆それで「おかあさん」て精神的に強くなれるんだと思う。
世の中全てのママたち(#^.^#)がんばりましょう!!

母の日♪ ママありがとう って言ってもらえる日だけど
おかあさんになれてよかった、としみじみ思える日でもあります。みんな、ありがとう!(#^.^#)



今日はそんなところで。


(^^)/~~~




コメント

「その先の夢」へ向かって♪

2012-05-14 15:16:42 | 学校&就活
ずいぶん書いてない気がしますが、1週間ぶりです。
いろいろ、忙しかったこともありますが、なかなか書く時間を見つけられなかった^_^; また、細々とでも続けます。


先週の水曜日、就活ガイダンスの仕事で、他校様への出講がありました。

受講生は、池袋から30分ほどの場所にある調理師専門学校の1、2年生の皆様。
履歴書の書き方、面接のマナー講座の2コマ。みなさん、大変熱心にご受講くださいました。
年齢も高校を出たばかりの18歳から、一度社会人経験を経て志も新たに入学なさった50代の方まで。
男性がやや多い。
時間の制約がありますので、あれもこれも、話したいことはありましたが、本当に必要なことのみ的を絞って授業してきました。

その中で。やはり、調理師専門職ということもあり、履歴書の部分で、「将来は自分のお店を持つのが夢です」という方が数名。

それは、すごくよくわかる。でも、それを履歴書に書いたり、面接の時に正直に言ってもいいですか、というと…
「言わないほうがいいです。」

夢を持つのはいいことです。とても、大事なこと。

置き換えて、話してみました。

「…僕とつきあってください、という方がいて、嬉しくなって、『私でいいんですか?』と聞いたときに、
『はい。将来、もっとステキな人とつきあうために、今はあなたで練習します』と言われたらどう思いますか?
それと同じです。」

笑いは起こりましたが、みなさん大きくうなずいて、納得してくれた様子。

今回に限ったことでなく、一般職でも「将来は独立を考えています」「夢は起業です」というようなことを、就活の面接時に言ってもいいですか、という質問をされることがあります。
それもやはり…言わないほうがいい、というのが就活指導側の大方の意見です。
「数年後にたぶんやめる人」を、採用するかというと…どうでしょう。
一生懸命新人を育てても、技術がやっと身に付いたころにあっさりやめられてしまう。企業側にとっては痛いところです。
人を育てるには、お金も時間もかかりますし。


もっと大事なのは、大きな夢を育てながらも、目の前のひとつひとつの縁を大切に、丁寧に仕事をこなしていくこと。
そういう真摯な姿勢をもち仕事にあたっているひとは、必ず回りが助けてくれる。

「オレはビッグになる」といいながら、やるべきことをやらない人。目の前の仕事に手を抜いていて、その先は見えてこないでしょう。

辛くても、泣きながらでも、一生懸命がんばっていれば、それは形になり、結果としてあらわれる。自分が変わってくる。周囲が自分を見る目も変わってくるのです。
「あいつ、がんばってるから支店をまかせるか」などと、引き上げてくれる人も現れます。


翌日に、受講した感想のメールを送ってくれた保泉さん。
とても丁寧に、きちんとした文章で書いてくださって感激しました。
保泉さん、ありがとう。
一部引用します☆

>あと、笑顔が大事だと実感しました。
>やはり良い笑顔の人は、面接を楽しんでいる、自信があるという印象を受けました。
>面接を楽しもうと思うと、笑顔になり、緊張も表に出ないのかなと思いました。


この話は、私は直接授業ではしなかったんです。
何よりも、「楽しむ気持ち」を持ちましょう、それが緊張を解いて、余裕がうまれるコツです、ということ。
そのためには、にっこり笑顔が一番です、ということ。
でも、話さなくても伝わっていた。
伝えるためにはまず自分からと思い、入室時や講師紹介の時も私はずっとにこにこしていたの。
仏頂面の先生では、生徒もやる気がでないものです。先生がにこにこしてたら、きっと生徒も楽しくなる☆
「気持ち」は伝線する。そして、笑顔も写ります。
誰かににっこりされると、こちらもつられてにっこりしてしまう。
これは、脳のミラーニューロンという細胞が働いて、相手の動作や表情を無意識に真似してしまうんです。
「相手に合わせる」ことが、敵をつくらないことになるから。「あなたと同じですよ、仲間ですよ、攻撃しないでください」というサインになるのです。
丈夫な牙や爪、体表などを持たない人間は、生物としてはとても弱い。
にっこりすることで、人間は自分を守っているのです。仲間をつくることで、外敵と闘える力や知恵をつけていく。
「仲間」が増えることが、生き延びるため、自分を守るために何より嬉しいことでもあるのです。

誰でも、(就活の面接官でも)「知らない人」に会うのはとても不安。敵か味方かわからないから。
知らない人=就活生 が、「笑顔のいい人」であれば、安心して面接が行える。だって、「にっこりしてくれた=仲間」だから。
仲間がいっぱいいると、安心する、嬉しくなる、元気がでる、楽しい、アウェーじゃなくてホーム☆
だから、笑顔って大事なんですよ。
と、いうような話を、時間があればしたかったんです。
ただ、「にっこりしましょう」「笑顔がいちばん」といっても、「その理由」が明確でなければ、
ただの作り笑いをしてくるだけ、になってしまうから。


「良い笑顔が大事」
メールくれた保泉さん一人に伝わった、ということは、同じ教室内にいたほかのみなさんにも伝わった可能性が大です。
ちょっと、嬉しかった(#^.^#)


この日の生徒さんたち♪みんな、調理師になる、という夢をもっています。
中華、日本料理、西洋料理、と進んでいく道はそれぞれ違うと思いますが、いつかきっと☆ステキなお店を持ったり、オリジナルなメニューを作ったりと、
「その先の夢」へ向かって羽ばたいていかれることでしょう。

みんな、目がキラキラしてた☆彡 夢があるって、本当に素晴らしい、と心から思えた一日でした。

みなさん、ありがとうございました☆

そして保泉さん♪ また何か質問などありましたら、どうぞご遠慮なく、連絡くださいね。
ずっと応援しています!!


(^^)/~~~

















コメント

ちゃむちゃんおめでとう☆

2012-05-06 23:15:36 | おうちのできごと
連休も終わってしまいました。
今年は、なんだかお天気がすっきりしませんでしたね。

4日は「日本一の(規模の)トランポリン」があるという、昭和記念公園(立川市)へ行こう、と計画しましたが、
朝からどしゃぶりで×(ToT)×中止。
おうちで遊びました。

DVD:「ツーリスト」アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・ディップが主演♪ 美男美女ね(#^.^#)
ジョニー☆もっとかっこよくてもよかった。最後まで冴えない数学教師の風体でボートに乗っている。
アンジェリーナはお化粧濃すぎかとも思ったけど綺麗だからOK☆スタイルも抜群!ウエストほそ~~い!!
私も努力しなくちゃ、と思う。(思うだけ…たはは^_^;)

もう1本「ソウル・キッチン」ドイツの映画♪やっぱり、ハッピーエンドがいいな(#^.^#) ほのぼのとしたいい映画。


5日はちゃむちゃんのお誕生日♪おうちでお誕生日パーティです。
ケーキを焼いて、「こいのぼり」の旗を飾りつけ(^_-)-☆こどもの日、でもありますから(^・^)

この日は、朝からまさに「さつき晴れ」\(~o~)/。この子が産まれた朝も、いいお天気でした。
ちょうど10歳♪ もう、10年たっちゃったんだね。
「下の子が10才」と思うと、本当にほっとしました。10年、よく育てました…… (#^.^#)

大人になるまで、あと10年。まだまだ、ここから。
ここからが、大変だ(^・^) お金もかかるし"^_^" 
でも、めざましい成長期に一緒にいられるのは、とてもしあわせなことです。

これまでの10年、ここからの10年。まさに、「人生の黄金期」だと思う。


ママもがんばるから♪


ちゃむちゃんもがんばって(^_-)-☆もちろん、こぐまちゃんもね(#^.^#)
ふたりとも、産まれてくれてありがとう☆ 
大きくなってくれてありがとう☆

どうかどうか
しあわせに、しあわせな人生をおくってね。



さしあたって ちゃむちゃんのしあわせな出来事は おばあちゃんからの誕生日プレゼント
Wiiの「ゴーバケーション」というゲームを買ってもらったこと。
もう、毎日やってます…(^_^)v


明日から また月曜日♪

陽射しも初夏を思わせます

美しい青葉の季節☆ 美しい思い出をたくさん作りましょう!!

   
(^^)/~~~


コメント

牡丹咲く庭

2012-05-03 17:44:08 | おうちのできごと
4月30日☆ 昨年逝去した祖父の命日でした。
お線香をあげに行きました。

庭先に、大きな牡丹の花が満開。ふと、足を止めました…

主なき庭にも春が来る。

去年も咲いていたのでしょうか。覚えていない…

人の世の営みを越えた自然の息吹、それが当たり前なのだけど、不思議な気がしました。

おじいちゃんはもういないのに、どうしてこんなに綺麗に咲いているの…

厳密にいうと、去年の花と今年の花は全く違うものなのに、やはりそこに「花が咲いている」という事実。

一人になってしまった祖母。「花が守ってくれている」とも思えました。

どうか、この先も祖母をお守りください、と、爛漫と咲いている牡丹に手を合わせたくなりました。
牡丹の花の精がいたら、楊貴妃みたいな感じかな?
       

しばらく見つめていたら、ふと、牡丹の花がおだやかに、微笑んでくれた気がしました。


集まった親戚の方々と歓談し、お寿司を食べ、楽しそうな祖母。96歳!いたって元気です♪
うちのおチビたちと、座敷でスポンジフリスビーまでしていました。
「さあ!おとりなさい!」といって、ぽーん!と投げる。いい角度。ナイス、おばあちゃん!!


伊勢丹のレストランで、ふわふわのストロベリーワッフルも食べて♪
少ししみじみ、美味しくてうるうる(#^.^#)
  

何をやるにも、一緒にやる人、味わう人がいてこそです。


連休後半の初日は朝からどしゃぶり"^_^"

娘たちはお友達が遊びに来てくれて、仲良くチョコフォンデュをしたりゲームをしたり♪
おうちで楽しく過ごしています。

あしたは晴れるかな?



(^^)/~~~
コメント

柴又半日旅行♪

2012-05-01 17:15:20 | おうちのできごと
連休谷間の本日、仕事はありませんがPTA役員の集まりがあって、午前中はそちらに♪
午後は昨日見たDVDを返しに行ってからユニクロに行こう!と思ってユニクロであれこれ買って☆彡
さ、ツタヤもいかなきゃ!と思ったら
忘れました"^_^" うちに置いてきちゃった、返す予定のDVD!明日でも間に合うので、よかった。
でも、こういうことがあると「ぼけたなぁ~~!」と思って凹みます(^^ゞ
しかも帰ったらちゃーんと、テーブルの真ん中においてある。あ~~もう^_^;
お買い物ばっかり(^・^)考えてるからね(^_-)-☆

ユニクロでは、今朝の新聞に入ってたチラシの「今日明日限り」とか、「本日限り」のロゴを目安に♪
今回のコラボTシャツは「スヌーピー」。私と娘たちのもの3枚、あとは私の仕事用の無地2枚。
夏場のスーツのインナーはTシャツでOKです。

スーツはいいモノ来たいけど、インナーはユニクロでOK.汗かくしね。

おっと(^_-)-☆そんな話ばかりではなく


おとといは、「おとこはつらいよ」の寅さんで有名な、柴又の帝釈天へ日帰り観光。
といってもうちから1時間でした(^^♪ 結構近かった。近いけど、私もダンナさんも一度も行ったことなかったのです。
前日に「おとこはつらいよ」のDVD借りてきて見たり、気分アゲて(~o~)/
娘たちも「明日、寅さんのうちに行くんだよね!」と興奮してしまって、
(寅さんが本当にいるんだと思ったらしいです)お天気もよく楽しく出発!

実際に行って見ると、駅前にいきなり寅さんがいました(寅さんの格好をした地元のガイドさんでした)
一緒に写真とってもらいました♪
そのとき、寅さんが「いいことあるよ~~!!」と言ってくれて、なんだか嬉しくなった。

ちょうど「庚申まつり」の日にあたって、駅から参道、帝釈天とすごい混雑^_^;
お団子やさんに入り、だいぶ待ったけど名物の草団子も食べて、切り売りの飴も買って、
お参りして、ちょっとしたおみやげ買って、江戸川の土手へ出て、「矢切の渡し」の小船に乗って松戸側へ渡り、
そこからはバス→松戸、そして電車に乗って無事到着。

お昼過ぎにでて、帰ってきたのが5時。ちょうどいい半日旅行でした。



それでも、帰ってきたら疲れた~~^_^; もう、簡単にご飯食べてお風呂に入って
すぐに爆睡モード(-_-)zzz 眠い眠い…家中眠り猫状態。と、いうことでトップの画像は寝てるネコです。かわいいでしょ?


柴又の帝釈天さま☆一度行ってみると、楽しいですよ!!

          


(^^)/~~~
コメント (2)