好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

リセットタイム☆

2010-10-31 22:40:03 | ひとりごと。
昨夜は、ママ友達数人と久々の「女子会」のはずだったのに
台風がくる、という天気予報のため、延期することになりました。
お店の場所はうちのすぐ近く、私は歩いて行けるけど、みんな、ママチャリで集合!なのです(#^.^#)
台風の雨風の中じゃ、ちょっとアブナイしね(^_-)-☆

6時半から予約しておいたので、電話してキャンセルしないと~とつぶやいたところ、
こぐまちゃんが「…それじゃ、うちで行けば?」\(~o~)/

その結果「こんばんはー」と、一家で行ったのです♪ オシャレ系のアジアンダイニングのお店です。
以前にも何回か行ったことがあるので、オキニのメニューも決まってる(^_-)-☆

ふわふわパングラタン♪とろーりオムライス♪さっぱりシーザーサラダ♪おつまみにGOOD!フィッシュアンドチップス♪じゅわっと大きなから揚げ♪
ふぅ~~みんなでよく食べました(#^.^#)

となりのテーブルでは、3人組で女子会。お誕生日会、みたいでした(*^_^*)
プレゼントをもらって、あけてみた女の子の「うわぁ~嬉しい~!」との声にちらりと見たところ、
なんと、ピーピーケトル(お湯が沸くとピーピー鳴るヤカンです)に、リボンがかかったもの、でした
つぐとフタがあき、つぎおわるとしまるタイプ。危なくないのね。



今日は、雨模様の日曜日、やっと衣替えが終わりました♪ すっきりしました(^_-)-☆
ずっと着てない服、もう着ないだろうな、と思うものは思い切って処分。
洋服も新陳代謝が必要ね。娘達の服も入れ替えて、これで寒くなっても大丈夫(^_^)v

あとは、掃除洗濯、台所の片付け、食事の支度など家事全般。
ずっと家の中にいたので、外の空気が吸いたくなり、夕方はお買い物。
ヨーカドーとマツキヨに行きました。

お買い物がすんで、ちょっとひとやすみ☆ マックでコーヒーを一杯だけ。120円の、ひととき。
お買い物品でいっぱいのレジ袋とマツキヨで買ったトイレットペーパー、それにコーヒーを載せたトレイを手に持って、マックの2階へ上がります。

あいている席でひとやすみ。
メールの返信を2件してから、ゆっくりコーヒーを飲みます(#^.^#)
大きく深呼吸して、回りを見回す。
いろんな人がいる。高校生、大学生、主婦の人、サラリーマン、子供づれ、お年寄り。
みんな、それぞれの生活のなかでの、ひとやすみ、ね。


コーヒーならうちで飲めばいいじゃない、とも思ったけど、でもなんか違うのよ。
たった30分だけど、こういうリセットタイムって必要です。


もう11月ね、早い早い!今年もあと2ヶ月。なんだかあらためてびっくりよ"^_^"

びっくりしつつも、堅実に、しっかり仕事してしっかり遊ぶ♪
バランスをとりながら、今週もファイトです。


(^^)/~~~












コメント (2)

小さい秋

2010-10-28 11:32:46 | ひとりごと。
ベランダ栽培のピーマン♪
こぐまちゃんが理科の時間で「一人一鉢野菜を育てよう」で、持って帰ってきたものです。
観察は1学期で終わったので、あとはおうちで育てます。

小さなピーマンができて、嬉しいな!と喜んでいたら、いつのまにか緑から赤に変わっていました。
いまや、まっかっか!
カラーピーマンて、もとは緑だったんだね!と、これも観察できました♪
食べるのももったいないような、若干不安なような"^_^"
もう少しこのままにしておきましょう♪
…「秋だから、赤くなったの」…? 秋でなくても、緑から赤へ変わると思うのですが
ペランダの小さな秋、です。


今日は朝から冷たい雨です
午後から仕事なので、これから行ってきます
帰りは夜。8時頃かな。寒くなりそうなので、しっかりコートを着ていこう☆

今週末こそ☆絶対に衣替え。羽毛布団も出して、冬支度ね。

夏の猛暑、いきなりな冬、なんだか「ちょうどいい気候」という期間がすごく短くなっているように思えます。

ぽかぽかした春、さわやかな秋。そういう感じがあまり体感できないように思う。

あと何十年かしたら、夏と冬しかない日本、になっていたりして^_^;
ちょっと淋しいね(^_^.)

まだまだ☆もう少し、秋を感じて、過ごしていきましょう♪


(^^)/~~~
コメント (2)

当選!!

2010-10-27 14:41:50 | おうちのできごと
「秋田産桃豚とんかつ肉セット」が当選しました

昨晩、ピンポン!とドアチャイム、見るとクロネコヤマトさん。
お届け物?誰からかしら。
「はーい!」と印鑑をもって玄関へダッシュ、ドアを開け印を押し発泡スチロールの箱を受け取る。
何?誰から?

えええっ

「ご当選商品」

あけてみると、「ご当選通知」も入っていました
…「この度は 味めぐりキャンペーン・秋田県産米 にご応募いただきましてありがとうございました 
多数のご応募をいただいたなか、厳選な抽選の結果、貴方様がご当選されました。おめでとうございます。
キャンペーン商品の『秋田県産桃豚とんかつセット』をお送りさせて頂きます。どうぞお召し上がりください」

そういえば!

送りました そうそう、結構前だけど、確か「あきたこまち」を買ったとき、袋についていたキャンペーンシールを見て、とりあえず送っとくか、ぐらいのキモチで応募したのでした。
ああ、あれが当たったのね。

うーれしいな♪うれしいな\(~o~)/

よしっ!今週土日はとんかつだ!

テニス肘で泣きそうになってたけど、ちょっと持ち直してハッピーな気分でした(#^.^#)

テニスといえば、今日は憧れのK様は都合でお休み。
いつもいてくれる人がいないと、なんだか胸の奥がスースーする感じ(^_^.)
でも がんばりました がんばったけど よかったりダメだったり"^_^"

あきらめないで、がんばろうと思う☆
みんなが飽きてやめてしまったとしても、私は続ける。
人間は誰だって弱いから、やらざるを得ない環境をつくることも大事です。
週2回、定休日の午前中と、週末土曜日の朝は休まずレッスンを続けます(*^_^*)

試合の勝ち負けなんてね。その場だけのことだけど☆
あきらめたときが、本当の負けなのよ。私は自分に負けない。

ちょっと肘痛いけど、レッスン後にアイシングして、湿布してます。
次のレッスンは土曜日です♪それまでは、肘も含めて、身体を休めます☆

明日の木曜日:中野の大学で就活講座の出講、金曜日は一日秘書科の授業です(^_-)-☆

メリハリつけて、楽しい毎日!

オマケ♪
見出し画像:お肉セットなんかで色気ないので"^_^"
今日のおやつの画像も載せます♪(#^.^#)超大きなチョコビスケット!お月様みたいなの☆
もう、コーヒーに合うのよ(^_^)v
ちょっと目がはれぼったくてごめんね、sabaさま<m(__)m>。


(^^)/~~~
コメント (4)

逃げるな闘え

2010-10-25 20:05:58 | 学校&就活
 中国からの留学生 王(ワン)さん、
資格試験の勉強が難しいらしい。

「…先生、わたし、もう、あきらめをしようかと思っています。」

…"^_^" あきらめをする☆ 表現はともかく、あきらめようかと思っているわけね。

だめだめ!あきらめちゃだめよ!お話を聞いてあげて、アドバイスをしたり励ましたり☆
なんとか、前向きな気持ちになってくれました。よかったです(*^_^*)


一度、あきらめてしまうと、あきらめることが習慣になってしまう。


途中でやめてしまっても、回りはなにも変わらない。
私がこれをやめても、別に何にもかわらないんだ、という経験をしてしまうと、次からも簡単にあきらめてしまうようになる。

でも、それを続けていると、あきらめオーラが漂うのよ。その人の周りから。


反対に何かをやり続けている人は、なんとなくわかる。表情が違うから。
いきいきしている、目に力がある。

そして、あきらめないで最後まで頑張った人、結果が出せた人は、輝きが違う。
自信やパワーが、内面からにじみ出る感じ。本人が気づいていなくても、人の光が違ってくる。


人は、光を求めている。

どんなにたくさんの人がいても、必ずその中にきらりと光る人がいるものです。

そういう人って、必ず何かを頑張っている人、または何かを成し遂げた人、成し遂げつつある人。


目標を持ち、それに向かって必死で努力している姿が人として最も美しい、と私は思います。

だから、みんな、スポーツ選手に憧れる。


単にお顔立ちが綺麗というだけでは、お人形さん。躍動する美、真剣な美しさが伴ってこそ、
本当の美しさだと思います。



今日、模擬テストをしたのですが、真剣に問題を解いている学生さんたちを見て、
「育ったな」と思いました。物事に取り組む表情が、育っている、大人になってきている。


王さん☆
決してあきらめてはだめ、努力を続けてください。必ず結果はついてくるからね。


また明日模擬テスト☆

みんな、がんばれ!!
逃げちゃだめ、あきらめてはだめ、闘いとるのよ!!


(^^)/~~~
コメント (2)

みずみずしさ、を忘れずに☆

2010-10-22 19:59:12 | ひとりごと。
昨日の夜は、久しぶりに天ぷら♪にしました☆
エビ、イカ、キス、かぼちゃ、これでもか!というぐらいたくさん揚げたけど、
まさに食欲の秋☆ みんなでぜーんぶ食べちゃった!

天ぷらという料理は、水と油の関係をいかに上手に取り扱うかにかかっている、といわれます☆
揚げられる食材は、エビやイカなど魚介類にしても、旬の野菜にしても、水分を含んでいます。
その水分と高温の油がうまく出逢うと、互いに反発して、油が水分を食材のなかに封じ込める。
すると、食材が本来もつ水分が旨みに変わり、かりっとした食感のなかにみずみずしい味わいが生まれる、
以前読んだお料理の本の、受け売りですが(^_-)-☆

たっぷり水分を含んでいるのは、新鮮な魚介類や植物だけではありません。
人間の身体も70%が水分でできていて、水なくしては生命を維持できないのです。
水はこの地球上で、絶えず大地を流れ、海から空へ、そしてまた大地へと循環しながら、あらゆる生命体を生み育ててきました。
「みずみすしい」と、聞くだけでもとてもフレッシュなイメージが広がるのは、「みず」がふたつ重なって、生命の源としての水の力を強く感じるからでしょうか。

つねにみずみずしくありたいものですが、水っぽく薄まって、コクのない状態にはならないようにしなくては、と思っています。


メイクの秘訣♪
以前、仲良しのヘアメイクさんに聞いたのですが、「みずみずしさ」がやっぱりポイントだそうです。
人間は無意識に、「水」を求めている。顔の中で「水」を感じられるところは、「目」と「唇」。
だから、目はぱっちりと、美しい水をたたえた湖のように丸く大きく。
そして、唇は美味しい果実のように、ぷっくりと、リップグロスでツヤをだすこと。
これで、好感度がぐっとあがるそうです↑


みずみずしさ を失わず、かつ薄まらず。メイクも、生き方も。

授業で一緒に学んでいる生徒さん達☆さすがに19ハタチのお嬢さん方(*^_^*)
いつ見てもみずみずしぃ~~!!

秘書検定 3級、2級、準1級、そして1級と、揃い踏み♪です。全部担当してます\(~o~)/

もうすぐ検定試験です、みんな、がんばろうね!!


(^^)/~~~
コメント

幽玄の美

2010-10-21 13:41:15 | お買い物
火曜日の夜☆近所の神社で秋祭りをやっていて、午後7時から「奉納の舞」が行われました☆
娘達つれて、見に行きました。。
涼やかな秋の夜、ほんのりとぼんぼりに照らされた境内とは対象に、まばゆい照明が当たる舞台。
見学の人たちが大勢あつまってます♪

やがて、おごそかな音楽が流れ、舞台に二人の巫女さんが登場。おひなさまみたい☆彡
「きれいねー」「すてきねー」と、歓声があがります。パシャパシャと、シャッター音の雨。
見ていたこぐまちゃん、「あれ、ほんもののにんげんなの?生きてるの?」…コワイです^_^;
衣装や髪型もおひなさまの三人官女みたいなので、お人形さんだと思ったのかな。

ゆっくりとした雅(みやび)な舞と音楽とで、神聖な空気につつまれる境内です。
1年に一度やってるそうなのですが、たまたま地域新聞の記事で知り、初めて来ました。
長いこと住んでても、案外身近に知らないことってあるものです。
まさに、「幽玄の美」という感じ。素敵でした☆

ごはん食べる前に来たのですが、それがちょっと失敗、
下の子ちゃむちゃんが「ママーおなかすいた!」「まだ、おわらないの?」と、飽きちゃった^_^;
ちょうど、扇の舞 と 鈴の舞 が終わったところなので、そこで帰りました☆
振り向くと、次の 榊の舞 が始まっていました。あ~あ!もうちょっと見たかったな…
たまには、伝統芸能もいいものだわ(#^.^#)なんて思っていたのですが
ごはん食べさせなきゃ…

でも、少しでも見れてよかったです☆来年、また来ようね!


水曜日は定休、午前中はテニススクール、午後はショッピング♪
駅前のデパートで、プロ野球チームの協賛セールをやっていて、新しいパジャマがほしかったので
行ってみました。
まだ夏用のパジャマ(タオル地で半そで、半ズボンなのです"^_^")着てるので、
明け方など、最近ちょっと肌寒くて目が覚めることもあり、風邪ひかないためにも。


バッチリ♪催事場でワコールのバーゲンをやっていて、行ってみたところ(^_^)v
「こんなのほしかった」というものがあり(^_-)-☆早速購入いたしました
柔らかい生地で、きれいなお花模様。
いい夢みれそうです(#^.^#)

おうちに帰ってさっそく着てみました(買ったものって、すぐ着てみたくなりますよね。ならない?)
ついでに記念撮影。

パジャマ1枚でも、自分のもの買うのって嬉しいです。
普段は家族のものが優先なので(*^_^*)
テニスとショッピングの疲れで眠そうな顔してるので半分だけでスマイルね(^・^)


今日もお休み♪来週から木曜日も仕事です。
秋からは、就活セミナーが本格化するので、忙しくなります♪ 土曜も仕事入るらしい"^_^"
がんばるのだ(^_-)-☆


いっぱい仕事して、しっかり食べて、がんばって運動して、よく眠る☆


それから、身近なことばかりではなく、先日見に行った「奉納の舞」のような、
異文化:異世界体験も大切です(^_^)v


足元は固めつつ、視野を広げて行きたいと思っています。


(^^)/~~~

コメント

右がダメなら

2010-10-17 12:01:33 | テニス!&スポーツ
そんなバカな、と思って自分でもびっくり^^;
テニス肘 ですって。右ひじの骨が痛いの(T_T) …ちょっと、上級者っぽい?(*^_^*) ンなこと言ってる場合じゃありません^_^;
コーチにサポーター借りてレッスンには参加したのですが
夜になって痛くなり、うちにあった湿布して寝ました。
ひどくなると、テニスできなくなるそうです。雑巾もしぼれなくなったり、日常生活にも支障がでるらしい^_^;


肘を痛めた原因もだいたいわかってるの
痛くなったところは、バックハンドの片手打ちの人がよくいためるところらしいのね。コーチも、
「うーん。バックハンド、両手打ちなのに、なんでそこが…」と、考えていらしたのですが
わかってます
この前、外部の練習会でバックボレーの練習をひたすらやったのです
私、バックボレーは片手打ち。まだヘタだから、余計な力が入ったりして、痛めてしまったのだと思う。
それから雨上がりのコートだったので、使っているうちにボールが湿っぽくなっていたのですが
それもダメらしい、水気を含むとボールが重くなり、衝撃が強まるそうです。

対策としては、サポーターをして、練習のあとにはアイシング(冷やす)、
ガットのテンションはやわらかめにして、ガットにつける「振動止め」も効果あり、だそうです。

しばらくお休みするほど痛くはないので、アフターケアと、その他できることを考えて、練習は続けます♪
…休むものですか~~~!!今ちょっと上手くなってきてるの、私!!


昨日は、暗ーいキモチになってしまって、ちょっとうるうるしたりもしたのですが
…夜って、ダメね。周りが暗いから気分も暗くなる。ろくなこと考えやしない^_^;

今朝は気分がすっかり変わりました

右がダメなら左があるじゃない\(~o~)/


バックボレーもダブルハンドに変えます(^_-)-☆
今度、左手でボレーの練習してみよう☆
右手主導じゃなくて、左で打ってそれに右手を添える、ぐらいのキモチでやれば、
今痛いところをカバーしつつ、うまくできるかもしれない。

よしっ!
左手鍛えるぞ!

「テニスの王子様」の越前リョーマ君みたい♪(右でも左でも使える)
「テニスの王女様」をめざして♪(自分で言ってるだけ!)右も左も鍛えます(^_-)-☆
実際には全然王女様なんてもんじゃなくて、一本決まると「よっしゃぁ!!」\(~o~)/なんて騒いでるわけ ま、いいじゃないの。


そうそう、昨日は大洗のアウトレットモールへ行きました♪
うちの家族と、おじいちゃんもご一緒に(*^_^*)

2階の海鮮丼屋さんが美味☆太平洋の大海原を見ながら、みんなで美味しくいただきました(*^_^*)サービスのカニ汁も、おいしかった~!
お値段もこのボリュームで ¥1260 と、お値打ちです☆


公園で遊んだりして時間がつぶれてしまい、お買い物はジーンズ買っただけ。
EDWINで「ヴィーナスレッグ」買いました☆股上普通のストレート。生地も少しストレッチ入ってて、履き心地最高♪ 
でもね、ウエストのタグに「seventeen」という文字が^_^;
えっ…17歳…ってこと…なんだそれ… 細かいことは気にしません(^_-)-☆
旦那さんも娘達もおじいちゃんもみんなそれぞれジーンズ買いました。ジーンズ一家です(#^.^#)
すべて☆普通の定価の半額です☆うれしいな~~!!



美味しいもの食べて♪左手鍛えて☆ヴィーナスレッグで(#^.^#)
今週も、がんばっちゃいましょう!(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント (4)   トラックバック (1)

希望の光

2010-10-14 15:13:01 | ひとりごと。
昨日は、横須賀まで出講でした。就職ガイダンスの講義♪午後1時開始で終了が6時すぎでした。
あいだに休憩は入りますが、ほぼ5時間たちっぱなしでしゃべりっぱなし(#^.^#)
しかも、他の教室が授業などで使えないらしく、なんと講堂で授業しました。
超大きめの階段教室という感じ。ピンマイクをお借りしました。
70人ほどの学生さんたちも、最初は後ろのほうに固まっていたのですが、前に移動してもらい、なるべく普通の授業っぽくやろうと思いましたが、
なにしろ話をするのはステージ上だし、照明は当たってるし、熱いし広いし、「私は女優」みたいでなんとなく恥ずかしいし(…誰も思ってませんね。)
なんとなくヘンな感じ^_^;でした。
「公開模擬面接」も、グループ面接、グループディスカッション、個人面接とステージ上で行い、学生さんたちの協力も得て、無事終了しました☆
終わったあと、面接者役の学生さんたちと握手したら、みんなびっしょり手に汗かいてました^_^;
「キンチョーしましたぁ!」と言いつつも、ほっとした様子が微笑ましかったです。
みなさん、がんばってほしいです(*^_^*)


今日は久しぶりのお休み♪
ゆっくりコーヒーでも、と思っていたら学校から電話がかかってきて
こぐまちゃんがお熱だしちゃって保健室で寝ている、とのこと、
お迎えに行ってきました"^_^"
昨日遠足だったので、ちょっと疲れが出たのかもしれません、と担任の先生。
他にも、8度も熱出して帰った男の子がいたそうです。あらあら^_^;
こぐまちゃん、今はお薬を飲んでよく寝ています☆熱も7度5分ぐらい。
明日までに治るといいね(*^_^*)


チリの落盤事故、全員救出とのニュース\(~o~)/よかったですね~~!!!
世界中がほっとしたことでしょう。
やはり、最後にはマンパワー、人の力が頼りです。
それから希望。「希望がある限り、人は生きていける」という言葉を思い出しました。

どんな状況になっても、希望を持つって大切です(*^_^*)

小学校5年生の時、図工の時間に木版画で好きな文字と絵を組み合わせた作品を作る、というものがありましたが、
私は確か好きな文字を「希望」にしたのです。

希望を持つ、って「今よりよくなる未来を信じる」ということかな(#^.^#)

何事も、悪い方に考えてはだめね。


明るい未来を信じて☆
がんばりましょう!!
きっと、希望の光が照らしてくれる☆


(^^)/~~~






コメント (4)

女子ダブルス♪

2010-10-12 18:37:33 | テニス!&スポーツ
連休いかがお過ごしでしたでしょうか
土日はお天気があいにくでした☆この二日は特にでかけず、家事労働にいそしみました(^^)v
外食は日曜日のお昼にケンタッキーに行っただけ。なんか淋しいぞ^^;

そして

昨日、11日は通っているテニススクール内での試合「フレンドリーマッチ」が行われました♪
初級、中級者対象で、募集は16名。
無謀にもエントリーしてしまったわたくし。
…出るしかない。
でも、当日集まったメンバーを見て、「帰ろうか」と思いました^^;
だって ほとんどが中級クラスのみなさん、なおかつ男性多し。
わたくしは「初級クラス」ですもの^^; 帰りたくなって当然…。

でもね、立ち向かいました(^_-)-☆ って言ったら大げさですけど、
まずは経験を積むことが大切だし、「フレンドリー」ですから、
みなさんとの交流を深めることも目的です(#^.^#)


5時集合で5時半開始、一人6試合行います。抽選で組むダブルスなので、ペアの方や対戦相手は試合のたびに全員違います。
待ち時間もいれて、終わったのは9時半でした(#^.^#)
ああ疲れた^_^; でも楽しかった!

結果は、2勝4敗。勝ち負けにこだわると楽しさ半減、勝てば嬉しいけど、がんばって負けたのなら胸張っていいです。張るほどはないけど^_^;

男性同士のペアにはどうしても勝てないし、男性と女性のペアでもやはり強い。
私はどういうわけだか男性と組めたのは6回中一度だけ。
あとは5回とも女性同士、女子ダブルス!
この女子ダブルスで2勝したのです\(~o~)/やった!!
ミックス(男女ペア)にも勝てた!


中でも、画像のカワユイ女の子と組めた試合は、チョー楽しかった!
彼女は中級クラスで、すごく上手なの。初めて一緒にやったんだけど、息もぴったり、楽しくできました。
相手は中級クラスの男性ペア^_^; でもね、2ゲームとれたのよ。
まあ、結果は負けてしまったのですが 悔いのない負けでした。

そのあとも、お互いに応援しあったり、待ち時間におしゃべりして仲良くなったりで、お友達になれてよかった♪

その意味ではホントにフレンドリーマッチでした(#^.^#)


相手が誰であっても、普段練習していることしか、できない。
試合になって突然できる、ということはないのです。
そのかわり、練習でできていることは体が覚えている。
試合だからといって特別なことをする必要はない。いつもどおりにやればうまくいくのです。
そんなことも実感しました☆

よく言われる言葉だけど、

「本番は練習のように 練習は本番のように」

ホントにその通りね。

たまに、試合に出ると、何のために練習しているのかがはっきりします。


また、チャンスがあったら無謀でも試合に挑戦!したいと思います☆

あとは、サーブだわ スライスサーブって思ってても全然キレがない。
セカンドサーブなんてほとんど叩かれちゃって^_^;泣きそうでした^_^;
そんなこんなで課題も見えてきました。


さて
明日は横須賀まで出講です
遠いけど^_^; がんばります♪


(^^)/~~~
コメント

ランチタイムは路地裏で

2010-10-08 19:52:45 | 学校&就活
1週間が終わったと思ったら、10月も半ばにさしかかってます^^;
早いです…深まりゆく秋。
というより、夏からいきなり秋になっちゃった感じ、移り変わる季節を感じるヒマも余裕もなく^_^;
でも、あんなに暑かった夏の日差しをもう忘れてる。

職場でのランチタイム♪
定期テストも採点も成績評価も全部終わり、やっと落ち着きました。
昼休みをコピーその他に費やすこともなく、久しぶりに「休憩行ってまいります」と、外で食べました。

職場のある水道橋は、食べるところもたくさん(^_-)-☆
大通りは学生さんむけのお店がほとんどですが、一本路地を入ると、小さいけど味のあるお店がみつかります☆

今日行ったのは、職場近くの小さなイタリアン・レストラン。カウンター4席と、奥のほうの座席も10人も座ればいっぱいです。
「本日のランチ」から、明太子&ジャガイモのスパゲティー プチサラダ、カップスープ付き ¥750 をいただきました♪ 美味でした(^_-)-☆


その他、レトロ感いっぱいの喫茶店(ただし、禁煙席はないのでタバコの煙がヤダ(T_T))でコーヒー飲んだり(ここは大通りに面したお店です)


再び路地裏に戻って、
夜はスナックで昼間はランチをやってる小さな食堂もあり(客層は年齢高めのサラリーマンが9割)
そんな中でオジサマがたに混じって「しょうが焼き定食」や「さばの味噌煮定食」をいただいたこともあります(^^)v)がっつり満腹!って感じです(#^.^#)


いつもはお弁当だけど、たまには気分転換でひとりランチタイムを楽しんでいます♪


まだまだ、行ってみたいお店もたくさん。
できたと思ったらすぐになくなるお店もあり、ずっと古くから続いているお店もあり。
ランチタイムの路地裏めぐり☆結構、楽しいです(#^.^#)

来週は、どこへ行こうかな?



(^^)/~~~


コメント (4)

懐かしい感覚^_^;

2010-10-06 14:53:03 | テニス!&スポーツ
懐かしい感覚?が今(^^)蘇っています(^^)v

…ほぼ全身、筋肉痛"^_^"。

カラダが痛いです^_^;

昨日は、いつもなら仕事なのですが、学生が校外実習:東京税関見学で一般授業は休講でした。

それで、テニスの振替レッスンに行きました♪
9月は、定休の水曜日も仕事だったり、運動会があって土曜のレッスンにいけなかったりで、結構お休みしたのです(^・^)

他にあまり振替できる日もないので、この際、
まとめて振替してしまおう!と思って、2クラスも連続でとってしまいました(^^)v

9:30~11:00までの1クラスと、11:00~12:30の2クラスです。
 2クラス目では、途中で疲れた、といよりも「グググゥ~~!」っとおなかがなっちゃった"^_^"
おなかすいた~と言いつつ、へろへろになりながらも練習していました^^;

やっぱり、疲れた^_^;


そして、今日は通常の定休日、9:30~水曜1クラス目のレッスンに参加しました。


やってるときはなんてことなかったのですが


今になって

あちこち痛いです(T_T)


特に、おしりと太もものあたり、足全体と、腰、背筋。

筋肉痛なんて最近はさほど感じたことなかったので、ここまでビンビンに痛いとかえって嬉しいです☆
鍛えてる感じで☆なんだか、懐かしい感覚です。

学生のとき、テニス始めたばかりの頃って、ちょうどこんな感じでよく筋肉痛おこしてました^_^;
体育会だったので、練習もはんぱなかったし(^^)v 今風なら、ぱねぇ、っていうのね。
そうそう、おしりとか太もも、腰、背中とか、同じ場所。
痛くて痛くて(T_T)
テニスで使う筋肉なのでしょうか。じゃ、使えてるってことで、いいかしら♪

でも、考えようによっては、こんな程度で筋肉痛おこすようでは、まだまだ発展途上のマイボディ、です。

運動前にVAAM(ヴァーム)を飲み、運動後にはメダリストのクエン酸を飲み、



効いてるのかどうなのか、いえいえ♪効いている!と信じたい。
とにかく

がんばるのみ♪

今日はサービスリターンの練習でした

メンバーの中に、思いっきり打ってくるオジサンがいて(Kさまではありません♪もちろん。)悔しいから、
その人にリターンするときに負けるものですかと思って
びし!っと打ってリターンエースよ☆2本も。カ・イ・カ・ン!!


うう 痛い 
明日には治るかなあ。
ストレッチしよう(#^.^#)



(^^)/~~~
コメント (2)

いざ勝負

2010-10-04 15:57:23 | ひとりごと。
今日は仕事が早く終わる日なので、帰りがけに本屋さんへ行きました
ポール・オースターの新刊を買う予定が
「チェーホフ短編集」になってしまいました(これも新刊)ああポールよそ見してごめんね。チェーホフを味わってからまた貴方へ戻るわポール。待ってて。
なんて話はどうでもよくて、

今朝、こぐまちゃんが「ママ、しょうぶふく ってなに?」と聞いてきました"^_^"
ややあせる母
「…えーと、なにかいいことがあればいいな!って言うときに着るお洋服ね。」などと答えました。だって相手は小学4年生。
そうしたところ、子供部屋へトコトコと走っていき、
「ちゃむちゃーん!明日、しょうぶふく、でいいみたいだよ!」と報告しに行っている。「うん、わかった!」と答えてるちゃむちゃん^_^;

えっ…何?ちゃむちゃんは小学2年生。いったい何を勝負すると?
「ちゃむちゃん、なんでしょうぶふく、にするの?」と聞いてみたら、

「…だって、あしたはえんそく、なんだもーん!!」\(~o~)/ 

遠足に勝負服♪ ガンバレ、ちゃむちゃん(^_-)-☆晴れるといいね!

…そのうち、勝負下着、とか言い出したらどうしよう。と悩む母でした^_^;
(まだまだ☆一番お気に入りのぱんつは、いちごのもよう、のちゃむちゃんです)


勝負服っていうわけでもないけど、それを着るとテンションあがる服、っていうのはありますね。服からパワーをもらう感じ。
逆に、そう感じられなくなったら、もうその服の役目は終わったということね。

昨日お天気がよかったので、衣替えついでに「お役目ご苦労さまでした」なお洋服、まとめてさよならしました☆
今まで、元気をくれて、ありがとう(^・^)


今日は朝からどんよりしてるけど、こんな日にはなるべく明るい色の服、キラキラ系のメイクやアクセサリーをつけます。
自分だけでなく、会う人が明るい気持ちになってくれるように。

秘書科の授業でもそんな話をしました。
女性の役割は、その場を明るくすることでもある。女の人が一人いるだけでも雰囲気が違う。「紅一点」という言葉もあるぐらい。
暗い、雨の日こそ「女性度」が試される。
例えば、明るい色の傘をもつこと。いつもより明るい笑顔、ワントーンあげた声、少し上をむいて微笑む。てきぱき行動する。
お天気が悪いと、気持ちが沈みがちだけど、自分の持ち物や行動でいくらでも明るくすることはできる。
がんばれ、女の子!



明るくするといえば、
一番お気に入りのダイヤモンドのネックレスのチェーンが切れてしまって、修理に出していたのですが、修理が済んで、無事手元に戻ってきました☆

これをつけていると、気持ちが落ち着くのです♪


これでまたがんばれる(#^.^#)
私にとっての「勝負ネックレス」です(^_-)-☆

いざ勝負。(…何を?)


(^^)/~~~
コメント (2)

天使かもしれない

2010-10-01 23:06:00 | ひとりごと。
昨日、買いたい本リストに入れた「奇跡の生還へ導く人 極限状況のサードマン現象」について

ピンチになると「ある人」が現れ、危機から救ってくれる。
遭難や事故といった最大のピンチから、日常のちょっとしたことまで。

たとえば、アメリカでの話: ほぼ砂漠に近い場所で、ほとんど車が通らない道で運悪く車が故障してしまった。スパナ一本あれば直せそうなのに。
困っていたら、ちょうど現れた男の人が、「スパナならある」といって渡してくれて、立ち去った。
故障が直って、車を走らせながら考えた。
あんな道を、徒歩でスパナ一本持って歩いていた理由は?
その直後から、姿がみえない。こうして車を走らせていても、影も形もみえない。
まっすぐな一本道なのに。
どう考えても、ピンチを救ってくれるために現れた「天使」としか思えない…

こういった話。



それで、もしかしたら 私も誰かの「天使」だったかもしれない話をします。


1:ばんそうこうの天使

ずっと以前、渋谷駅にて。地下の、半蔵門線乗り場のところで。
仕事の帰り、マルキュー(ファッションビル:109)へ行こうと思って歩いていたら、キオスクの前の柱のところで、外国人のお年寄り夫婦が立っていた。
いかにも旅行者といった感じ。
おばあさんの方は、きれいな白髪で赤いスーツ、白い大玉のネックレス、白いパンプスをはいている。
背の高いすらっとしたおじいさんが一緒にいる。
様子がヘン。
おばあさんが柱につかまって、靴を片方ぬいで、くるぶしのあたりを触りながらおじいさんに何か言っている。
おじいさんはおばあさんの荷物をもったり、背中に手を添えたりして、心配そうな様子。
どうしたのか?
ちらっと見たら、おばあさんの踵(かかと)のあたりに少し血がにじんでいる。
…靴擦れ、だ。硬いアスファルトばかりの道をたくさん歩いたのだろう。
あの靴じゃ、そう長くは歩けない…

それで、私はバッグからバンドエイドを出して、「ハロー!」と言いながら近づいてにっこり、おばあさんの目の前に差し出した。
すると、おばあさんは「オゥ!○◎×△▲□■☆☆彡♪~~!」と、ものすごい笑顔で早口でしゃべりだした。
英語ではない。何語だかわからない。
でも、すぐにバンドエイドは受け取ってくれて、夫婦ともども感謝している様子。
バンドエイドは3枚もっていたので、全部あげた。また何か言っているけど、わからないからもういいや、と思って、
にっこり「バ~イ!」と手を振ってマルキューへ向かって歩き出した。
ちょっと振り向くと、ばんそうこうを手に持ったまま、二人でじーっとこっちを見ている。にこにこしながら。
しばらく歩いて、まだ視線を感じたので、また振り向いたら、まだ見ている。
雑踏の中の赤いスーツ。きれいな銀髪。白いネックレス。

マルキューでお買い物して(確かピーチジョン(かわいい下着屋さん)へ行ったのよ)帰りがけにさっきのキオスク前を通ったら、当然だけどあの二人はいなかった。

見知らぬ異国で靴擦れに困っていたら ばんそうこうをくれて立ち去った女の子がいたのよ。と、旅の思い出で誰かに話したかな。あのおばあさん…


2:公衆電話の天使

これもずっと昔。まだ携帯電話とかそんなになかったころ。外から電話といえばもっぱら公衆電話でした。
ある日、仕事の帰り、用事があって会社の1階の公衆電話に並んでいた。
(そうそう、並んで利用してたね、公衆電話!)
私の前の男の人がお話中。聞こえてしまうので、なんとなく聞いていたら、
「あっ!もうないです、ないです10円。で?それでですね、あっ切れます!
どうしたらいいですか?こっちから行きましょうか?あっもう10円が」
と、切羽詰った話なのにあと10円がない、状況。これは困るのよ。

それで、私、持っていた10円玉をバラバラっと入れてあげました。
「あっ!」と、そのお兄さんは驚いた顔で私を見ながらも、
「あ、大丈夫です。話せます…」と、話を続けていた。話しながらもぺこり、と頭をさげてくれた。
私はというと、隣の電話があいたので、そちらで電話を使って、簡単な用件なのですぐ済んだので列から離れました。
さっきのお兄さんはまだ話している。手帳をみたり、メモをとったり。
よかった、大事な話だったんだ。途切れないでよかったね、お兄さん。
そう思って歩き出してふと振り返ると、お兄さんもこっちを見ていて、やっぱり話しながら再びぺこりとしてくれた。
私もお辞儀をして、にっこりして、歩き出した。
別に損した、とかは思わなかった。




その3:自販機の天使

学生時代、男の子が、駅の切符の自販機でどうしても100円玉が戻ってきてしまって困っていた。当然、まだスイカとかはない。現金のみの時代。
入れても入れても、チャリーン!と戻ってきてしまうことってあるよね。
「ちっきしょ~!」と言いながら何度か入れていた。
「帰れないよ!」とも言っていた。帰れない?この子、この100円が使えないと切符買えないんだ…
私は買い物したときのおつりがあったので、その中からよさそうな(どんな?)100円玉を選んで、
「これ、取り替えてあげるよ」と言って、その子に手渡した。
「…あ…どうも。」と、そのヘンな100円玉を私にくれて、取り替えた100円玉で、無事、切符が買えた男の子。
ああこれでこの子おうちに帰れる。と思って、私も家に帰った。


たわいもない、といえばたわいもない話だけど、妙に鮮明に覚えている。

でも、思い出すのは昔の話"^_^" 最近、誰かの天使になってる?

…そういえば去年 単位がややアブナイ学生にレポートの点をちょっと甘くつけてあげた。あとから、「先生、どうでしたか」と聞きに来たので、
「ま、オマケ!」とウインクしたら
「…先生が天使にみえます~~!」と半泣きで喜んでくれました^^;
その子は単位とれて、無事卒業していきました(^_-)-☆
うーん こういうのは天使といっても何か違う気がする。ま、いいか(^^♪


天使といえば白だけど

このごろ黒を着たい気分で、今日なんてネックレスまで黒真珠♪
こぐまちゃんがママ素敵☆とほめてくれたので嬉しかった。
黒真珠の天使 なんちゃって(^_-)-☆ ごめんあそばせ。




(^^)/~~~





コメント (6)

読書の秋♪

2010-10-01 00:12:20 | ひとりごと。
いつも、新聞の新刊案内や書評欄はくまなく目を通しています。
必ず、読みたい本がみつかる。
一応切り抜いておくけど、絶対買うかというとそうでもないし、読むかといわれたらそんなこともない。
ただ、欲しいものがみつかった、という喜びを手に入れた嬉しさ。
もちろん、買うこともあります。まぁ…買わないほうが多いです☆

今日は2冊☆☆新刊案内から

「オラクル・ナイト」 ポール・オースター作 ¥1890 新潮社
…重病から生還した作家シドニーはリハビリのためにブルックリンを歩き始める… オースターを読む歓びの絶頂というべき新作長編。
上等な室内楽のような、愛の物語。

「奇跡の生還へ導く人」 ジョン・ガイガー  ¥1890 新潮社
…極限状況の「サードマン現象」…死に直面した瞬間、「ある人」が現れ危機から救う。
高峰や海、災害現場、宇宙空間…多くの事例を挙げ、科学や信仰の面からもその正体を探る異色ノンフィクション。


今回は、今一番お気に入りの作家 オースターの作品だったので、書評を見た瞬間「やった!!」、絶対買っちゃう。明日にでも。
↓画像:ポール・オースター氏 イケメン♪でしょ?
作者がビジュアル的にこういう方だと思えばこそ☆より一層読みたくもなるのよ。





もう一冊の方も、興味があるのでこれも買い、かな。


あわせて¥3780 高いといえば高いけど、私、本だけは惜しまない。 
洋服も靴もバッグもアクセサリーもそんなに欲しいと思わない。質のいいものを少なく持てばいいと思う。
だけど、本だけは読みたい。図書館でも借りるし、マンガ喫茶でマンガや雑誌も読む、でもホントに欲しい本は買う。
それで、空いた時間をみつけて、少しずつ読んでいます。

特に、寝る前に読むのが好き。

家族がみんな寝静まったあと、私だけの時間になる。
お布団にゴロリ、マクラやクッションで半身起こして、読書タイム♪
一日で一番好きな時間。夜が更ける。しあわせ。
だんだん眠くなる、電気を消す、ぐぅぅっと背伸びをして
目を閉じると 3秒で寝れる。おやすみ3秒といってます(^_-)-☆

そして、なぜか携帯のアラームがうるさく鳴っている。
止めよう、と手を伸ばすともう朝なのよ。

好きな本読んで寝ると、朝も嬉しい。


明日の朝も嬉しく目覚めるために 読むぞこれから!
30分でもいいの。
読書の秋 夜が深まって 周りも静かでいい感じ♪

それでは パソコンよさようなら。



(^^)/~~~
コメント