好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

終わらない台風被害:ぎくしゃくする日常

2019-09-27 17:43:10 | ひとりごと。
もうすぐ、9月も終わってしまいます
今月は、あちこちから台風15号の被害のことが入ってきて、すっかり気落ちしています。
友人Aさんの親戚の方は、ちょうど去年、館山(今回被害がとても大きかった地域)の古民家を購入し、都内から家族で移住してゆっくりとした里山ライフを過ごされていたそうです。
ところが、今回の台風で屋根が半分飛んでしまい、おうちは半壊。・・・なんということでしょうか。
被害にあった方々が気の毒でたまりません。罹災証明に時間かかりすぎ。もっとなんとかならないの?
屋根修理のサギ。なんでこんなことするんだろう?
千葉県に限っては、農林漁業、観光と、あの3・11のときよりも被害総額は大きいと発表されていました。
なんとか、持ちこたえてくれることを祈るばかりです。なにかできることは・・・ 募金はせっせとしているのですが
どんなことでも、小さなことでも、力になれれば。

気の毒な事件というと、キャンプ地でいまだ行方不明の女の子。かわいそうで・・・
「親が目を離したのが悪い」という、お母さんを責める意見を見聞きしましたが
これはほんとうにやめてあげて。それは正論です。正論ですが、正論は時として人を傷つける。何も言い返せないから。
毎日、涙にくれているに違いないご両親、お母さん、心中いかばかりか。追い打ちをかけるような言葉はやめて。
女の子、水さえ飲めていればなんとか大丈夫だろうとの報道に、一縷の望みを託すばかりです。
一刻も早く、みつかりますように。
例の「スーパーボランティア」の方のことがちらつきましたが、捜索隊が必死で探されている。その力にすがるしかない。
女の子、お水を飲んで、じっとしていてね。きっと助けにきてくれるからね。


テニススクールにて 振り替えで行ったクラスでのこと
・・・男の人が二人、レッスン中にケンカを始めてしまった
片方の人が一方的にもう一人の男性に苦情を言い始めて、どんどんエスカレートしていき、
もう一人の人はプイっとするばかりで完全に無視。またそれが気に食わないらしく、ののしるような言葉を言う。
みなさん怖くって、シーンとしてしまった・・・ みんな下向いてじっとしてる。
たまらず、一人の女性の方が「コーチ・・・」と、コーチに助けを求め、コーチがきてくれて「あとでお話ききますから。」とその場は納めてくれたのですが
ああいう人は初めてだ びっくりした ああいう人というか テニスコートであんなこと。おどろいたし、そのあともう雰囲気悪くなってしまって、レッスンもみなさんどこかぎこちなくて、イヤーな感じが最後まで続いた。
最後、「みなさん、さっきはすいません。」と、どなったほうの男性がみんなに向かって謝ったのですが
もうこんなことがあるとあのクラス怖くていけない。もう行かない。泣きたくなった。


なんだか、どこもかしこもぎくしゃくしてる気がする

増税のこと 8%とか10%とか めんどうくさい いったい誰がこんなこと決めたの?
キャッシュレス決済がどうとか 小さい商売をしているお店はどうなるの?カード使えませんていうお店だってたくさんある。駅前の小さな八百屋さん。お豆腐屋さん。お魚屋さん。お肉屋さん。

いろんなものが、一回り小さくなっている 100グラム入りが85グラムになっていたり 6個入りが5個入りになっていたり そんなことばっかり。
なんだか、日本がどんどん貧乏になっている気がする。
それから大学受験(特に英語)が大変なことになりそうなんだけど。まったく正しい情報が入ってこないというのに(予備校も高校も、正確なことはまだわかりませんという状況)見切り発車をするらしい。どうするの?
振り回されるのはいつも子供たち。

「こうします」「ああします」って、大人の都合でやり方を決めるばかり。うまくいかないことがあると、「反省点として次年度にいかしていきたい」とかって発表したりね。次年度って何?
受験なんて、子どもにとっては、人生一度の勝負の日なのよ!!!!




↓お読みください
室井佑月「尻を叩くべきだろう」千葉の大停電への政府の対応について


千葉のことばっかりでごめんね。でも、どうしても気持ちがそっちに行ってしまうものだから。

みなさん、どうぞお元気で。

(@^^)/~~~
コメント

ごちそうさまでした!「きのう何食べた?ごはん処」.。:・・.。:*・★

2019-09-20 20:58:47 | ひとりごと。
大ヒットドラマ「きのう何食べた?」コラボカフェが池袋パルコ7Fに登場.。:・・.。:*・★
今日から始まったみたい。偶然知って、仕事の帰りにもちろん寄ってきました(*^▽^*)
シロさん、ケンジファンの女性のみなさま(おそらく)で、お店はいっぱい!みなさん、美味しそうで、しあわせそう!!!(*^_^*)
店内には原画が飾られたり、ダイジェストの映像が流れていたり。
「何食べ」ファンのみなさま、お見逃しなく!11月4日まで。こちらが詳しい→公式サイト「きのう何食べた?のごはん処」

  
 

メニューも充実☆
放送直後、スーパーやコンビニから売り切れ続出になったという・・・大人気「サッポロ一番味噌ラーメン」☆大晦日バージョンもありました☆
これは、おうちでもがんばって作れるので(作りましたし!みんな、作ったでしょ!?)今回はラザニアセットにしたの。
とっても、美味しかった!これも、がんばれば作れるかもしれない。今度、作ってみよう!
他にも、「ただいま~~!」って帰ってきたら、「おかえり~~!」ってこんなご飯が出てきたら、いいなぁ。・・・と、思えるメニューばかり。
テレビでは、そんなふうに作ってくれるのがシロさん(西島秀俊)ですから、なおのこと美味しそうに見えたものです(^_-)-☆

やっぱり、美味しいものを食べると人は元気になれる。
明日もきっとがんばれる、と思えるのでした☆ 

最近、なんとなく元気がなかった・・・その理由 やっぱり地元の千葉県が大変で。友人知人、元教え子と、軒並み被害にあっていた。車がひっくり返ったり屋根がはがれたり。そういうことを知ってしまうと、やはり気持ちが萎えてしまう・・・気の毒で。
がんばれ千葉県☆ 地域によっては停電、断水がまだまだ続いています 農業、漁業の被害も大変なことに。
マザー牧場など観光地も影響を受けています。 これ以上、長引くことのないよう、祈るばかりです。


(@^^)/~~~
コメント

がんばれ千葉県☆「社畜」なんて、言わないで!

2019-09-12 18:29:03 | ひとりごと。
がんばれ千葉県↓ 被害の情報、こちらが詳しいです
窓が割れ学校の教室もめちゃくちゃに! 現地住民が語る報道が少ない南房総エリアの被害


↓停電情報


うちは、「白い所」なので大丈夫なのですが(からくさん、ご心配ありがとう)ほとんど全県で停電なんです
非常事態じゃないんですか なんで報道してくれないの?
そんな時にわざわざ進次郎がどうとか 女性スキャンダルがどうとか どうでもいいわそんなの
進次郎氏に恨みはない。でも、目くらましにされてる。人気取りのダシにされてる、って、誰だってわかる。
目くらましというのは 例えば・・・文科相がこの人って!!目が点、てこのこと。
もう終わったことですから ということ? 「誰かが私の名前を語って悪いことをしたんです。」
こういう理屈が通るというのは。
「あー、はいはい、それはもういいの。そういうことで。それより、ほら、進次郎!みんな、好きでしょ!」ってこと?

昨日も、テレビ(NHKです)入閣したどなたかさんが「ネクタイを買いました」ヽ(`Д´)ノプンプン なによそれ
・・・買ったっていいのよ。どうぞ買ってください。でも千葉県の「ほとんど全県で停電被害」あと回しだった。
ようやく新聞やニュースで報道されていますが ・・・亡くなってしまった人もいるし、本当に大変だ
一刻も早く、通常の生活に戻れますように。


上記のことは台風が原因だったわけですが、あの日はみんな大変な思いして会社や学校へ行ったわね
でも、それに対して「社畜」って言う人がいるのよ。いやな言葉だと思った。

みんながみんな、「非常時には家で仕事」なんて、できるわけないじゃない。
行かなくて済むなら行かない。そうではないから、がんばって行ってるの。
必死で、待って並んで電車に乗って 職場へ行って働く人たちのことをばかにしないで。「社畜」なんて言わないで。
悲しくてうっすら涙が出た。


追伸:水遊びしてる養護学校に「不謹慎」てクレームがあったらしい
それに対して千葉市長の神対応

>台風15号(2019) 千葉県

水遊びする人に「災害の中、不謹慎」と苦情 千葉市長の対応に称賛の声

>2019年9月12日 11時46分
>千葉市長は12日、水遊びをした養護学校に苦情があったとTwitterで明かした
「災害の中、不謹慎」との言葉に「自粛しても意味がありません」と発言
「自粛はご遠慮下さい」と呼びかけ、毅然とした対応に称賛の声が寄せられた

千葉市長さんすばらしい。
もう、本当にこういうクレームとかやめて。自粛したら水が出るの?
それなら浦安のネズミーランドなんてやってられないじゃない スプラッシュマウンテンなんて。どうなの?



きれいなお月さまが出ています.。:・・.。:*・★ 夜空を見上げてほっと一息。


(@^^)/~~~


コメント (2)

みんな、大丈夫?台風15号

2019-09-09 19:28:27 | ひとりごと。
台風15号 大変でしたね。 みんな、大丈夫?
今朝の通勤はまさに「痛勤」(T_T) もっのすごい遠回りして、やっと職場に到着。はぁぁぁツ・カ・レ・タ!!
どこの駅でも押し寄せる人の波、座り込む人、大行列は遅々として進まず、入場規制を待ち、それでもみなさん不平不満を言わずだまってきちんと、並んでいる・・・「勤勉」の二文字が浮かぶ。
みんな、なんとかして職場(学校)へ行こうと必死(-_-;) でも、落ち着いている。落ち着いて、急いでいる。

私はどうにか、行って帰ってこれたけれど、本当に疲れました。(娘たちは今日は休校。そうだよそれでいい。
休社、ってないもんなぁ・・・・)

まだ停電が続いているところもある。どうか、がんばって!!!

夜は餃子焼くだけ。あとはもやしのお味噌汁。もうこれでよし。
明日も1限からあるから、早く寝ようっと。

自然災害は防ぎようがない。あわてず、ベストな行動をとるのみです☆彡
・・・ねぇねぇ、こんな台風が、オリンピックの時にもし来たら、いったいどうするつもりなんだろう?
今回の台風の軌跡を見ると、「ちょっと立ち寄っちゃいました」的な感じで首都圏へ。こういうルートってよくある☆
なにかもう、イチかバチかみたいなことになってる。オリンピック・・・・そう感じるのは、私だけ?

猛烈な暑さも戻ってきている・・・
日々、大変ですが、がんばりましょう!!!!

(@^^)/~~~



コメント (2)

ちょっとしょっぱい?干物やさん☆

2019-09-04 18:33:57 | ひとりごと。
そこはかとなく秋の気配.。:・・.。:*・★ 夏の疲れも出るころですが、まずは食欲の秋!
今日は八重洲で食事会がありました(*^-^*)
日本各地の「干物」を中心にそろえた、定食屋さん。
ほっけの開き定食☆身が、ぷりっぷり!!おいし~~~(*^^)v
 
お友達Nさんが召し上がった鱈の西京焼きも一口いただいて、こちらも美味.。:・・.。:*・★(Nさんはご飯のお替りもなさっていた(*^-^*) 美味しそうに食べる女の人って、「健康」で、「信用できる」ってイメージがある)
そうなの、思わずご飯のお替りをしたくなる・・・・ なにかというと
おいしいんだけど
全部
しょっぱい(^-^;

塩分半端ないにちがいない しかし 気にしていては美味しくいただけない
一日トータルで考えればいいので、夕食は塩分控えめ。
食べログか何かを参考までにちらっと見たら、コメント欄に「しょっぱすぎ」「塩分多すぎ」「どれも塩味」などの言葉が多数あり、若干気にはなっていたのですが。そうですかそうですかこういうことでしたか。
何事も経験してみないと、わからないものです。

もう少し、お味噌汁薄くてもいいし 付け合わせの豚の角煮はなくてもいい。甘辛のこんにゃくの和え物なんかでいいと思う。
「ああ、豚の角煮が出ちゃった(^-^;」と一瞬思って なぜかというと
今夜のうちの晩御飯は豚の角煮にしようと思っていたから。
私が昼に食べたにせよ もうお肉も買ってあるし我が家は角煮です。

干物は、保存食ですから塩気がきつくて当たり前。そこは割り切って、焼け具合や身のぷりぷり感を愉しめばいいと思います。ちょうど、美味しいころ合いに焼いてある.。:・・.。:*・★

ご一緒したフランス文化の伊藤先生から、「口臭予防になるのよ」と、クローブの実をいただきました。
食後、コーヒーが終わって口に入れると・・・歯医者さんの味。確かに口臭はなくなりそうです(^_-)-☆


しっかり食べて、栄養つけて、季節が変わるこの時期を、元気に乗り越えたいと思います。

明日は留学生クラスです☆彡1学期にやったことなんて・・・きれいさっぱり、忘れてることでしょう!
まずは復習から、みんながんばれ!!

(@^^)/~~~
コメント

9月スタート☆学校に来れる子、来れない子。

2019-09-03 10:27:46 | 学校&就活
新学期が始まりました☆(勤務先は前・後期制なので、正しくは前期の後半。です)が、・・・気持ち的には、「2学期、開始!」ですね(^_-)-☆

1限、2限、3限と、違うクラスを担当していますが
嬉しかったのは、どのクラスの子たちもみんなにっこにこ!元気に、学校来てくれたこと。
「みなさんお久しぶり、お元気でしたか?」と見回すと、みんなホントににっこにこで、大きくうなずいてくれていた(*^-^*)
嬉しいなあ。こういうのが、一番うれしい。おまけに、みんなイイ感じに日焼けしてる(特に男子、真っ黒けな子が数名!さぞかし・・・充実した夏休み、だったことでしょう(^^♪)
とはいっても、来週もう一回授業があって、翌週は「前期期末テスト。」がんばれ、学生さん!!

・・・ただ、残念なことも。
出席用タブレットの名簿欄が黒くなっている(要するに退学か、休学)子が、3名ほどいました・・・
担任の先生から聞いたところでは、一人が体調不良のため(持病があり治療に専念するとのこと。これは気の毒だ。早くよくなりますように。)
もう一人は、やりたい勉強が違ってきた、とのことで転校。がんばれ、どの道でも未来はある!
そしてあと一人は「連絡がつきません・・・」夏休み前から出席状況が悪かったので、担任の先生が連絡を入れていたらしいのですが、「休学しますので」と本人と一回話せただけで、その後は本人とも、ご家族とも連絡がとれない状態らしい。
おうちに電話しても、誰も出ないそうです。手紙を送っても連絡もない。前期の学費は払い込み済みなので、在籍にはなっているけれど、出席不足で前期の単位はとれそうにないし後期もどうなるかわからない、とのこと。
担任の先生は心配になり、自宅まで行ってみたところ、普通のアパートで、カーテンが閉まっていて
誰もいない雰囲気。呼び鈴を押したりノックをしたりしても応答がない。
道を挟んだ一軒家のおうちに立ち寄り、事情を話してお伺いしてみたところ「よくわからない、今は出入りがないようだ」と、そこまで。

・・・なんでしょう・・・・その、ご近所の方は「夜逃げかなんかじゃないの、先生も大変ですね。」と言ってくれたそうですが、夜逃げ・・・・ええっ・・・

でも、学校としてできることといえばそこまでです。どうしてるのかな、F君。どこかで、元気でいてほしい。

昔、突然学校に来なくなった女子学生がいて(家にも帰らなくなった)、親御さんや先生方があちこち探したところ、バイトで知り合った大学生と「駆け落ち」していたということがありました。
(結構遠くの街で見つかった。)


元気で学校に来れる子ばかりではない、いろんな事情で来れない子もいる。何かできることはないか、と思っています。

今、考えているのは、テキストや問題集。こういうの再利用できないかなと思っている。

勉強が済んだからもういらない、というテキストを、勉強したいけど手に入らない、という人に渡せたらいいんだけど。書き込みがあったりするから、むしろ新品よりわかりやすかったりする☆
いろいろ、思案の9月、スタートです。


(@^^)/~~~








コメント