好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ありがとう、さようなら☆としまえん。

2020-08-30 14:25:12 | 気になるニュース☆

「ありがとう」「残念」…としまえん惜しむ声 31日に閉園、1世紀の歴史に幕
(↑写真は、今朝の朝日新聞の中央見開き。こんなに、大きく載っていた・・・・ちょっと、涙。)

遊園地「としまえん」が、明日で最後・・・・
懐かしい思い出が、たくさん。
中3の時、初めて男の子とデートしたのもとしまえん。
学生のときの友達やボーイフレンドとよく行ったプールもとしまえん。
小さかった娘たちを連れて、何度も通ったとしまえん。
自分が行って楽しかった思い出のある場所に、この子たちも連れて行きたいと思った。
みんな、同じね☆
昔ながらの、遊園地.。:・・.。:*・★ メリーゴーランド、ジェットコースター、お化け屋敷、
ホットドッグにかき氷。大きな木、木陰がたくさん。あちこちでお弁当を食べている人たち。
みんな、笑顔。素朴であったかい、子どもにとっての夢の場所。大人が子どもになれる場所。

某「夢の国」ほど、お金もかからず、並ぶこともなく、飲食持ち込み自由はもちろん
いつ誰と行くにしても、気軽にお出かけできた。夏のプール、冬のスケートリンク、まだまだたくさん、懐かしいな。

としまえんさん、長い間、子どもたちに夢を与えてくれてありがとうございました.。:・・.。:*・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
懐かしい思い出は、いつまでも忘れません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本当に、本当に、ありがとうございました。


↓↓「としまえん」の記事、2つ☆☆再掲します↓↓ 読み返しながら泣いてる私( ノД`)シクシク…

振替休日☆親子でとしまえん♪2014/9/29
ちゃむちゃん☆昨日は、熱を出してしまいました…(*_*)
土曜日の運動会で相当疲れてしまったのね(^-^;
運動会から、帰ってくるなり、「ノドが痛い。頭が痛い」と言い出して、着替えておやつ食べて…ぱたり!と寝てしまいました。
疲れたのねー!応援団もやってたし!なんて、ノンキに言いつつもなにか気になる…
…どうも、「寝方」が違う。 いつもの、「眠いから寝る」という寝方ではない。
もう、ぐったりした感じ。おまけに、抱っこしたら熱い!おでこもおなかも!あらまー!
夜中になって、38度5分もお熱が出てしまいました!
たいへん!代休の月曜日、一緒に「としまえん」に行く約束をしていたのに…(^^ゞ
治るまで、2日はかかるかなぁと思いました…

お薬を飲まなきゃね、と無理やり起こして、水分補給してお薬を飲んで、
「月曜日はザンネンだけど、おうちで寝てようね、」と言ったら……
「…わぁぁぁぁぁ!」と泣き出してしまいました(T_T)(T_T)(T_T)
「月曜日、行くって約束したんだー!!わぁぁぁぁ!」…あぁ、こども。
「それじゃ、早く治そうね」と、アイス枕であちこち冷やして、ひたすら寝るしかない。
そんなこんなで、昨日の日曜日はひたすら寝ていました。家にあった子供用の風邪薬を飲み、
食欲もあまりなく、ヨーグルト程度。なんとか、治りますように…

ところが、子供の回復力、体力気力というのはすごいもの☆一日で治っちゃう!
昨日の夜には熱も下がり、「おなかすいた!」と言ってバナナを食べていました。
「明日、行けるよね!絶対行けるよね!」と念を押してまた寝る。
そして今朝は問題なくすくっと起きて朝ごはんを食べるちゃむちゃん。36度2分。平熱です(^_-)-☆
いやいや☆一時はどうなるかと思いました……

元気に行けてよかった、としまえん!!

実家が浦和(さいたま)だったのですが、あの辺のこどもが「遊園地」というと、昔は「豊島園」だったのです…ディズニーランドもまだありませんでしたしね(^_-)-☆
池袋から西武池袋線「豊島園」行きで15分程度。駅の目の前がもうすぐ入り口!

小さい頃も何度か親に連れてきてもらったり、中学生になるとお友達と来たり。夏休みには、よくプールにも来ていた。なつかしの、ゆうえんち。

あんなに広いと感じたのに、やっぱり大人の目線になってしまっているのが悲しい…
それでも!いろんな乗り物にたくさん乗れました!11コも!!
メリーゴーランド(有名なカルーセルね)には2回も乗ってしまいました.。:・・.。:*・★

園内は、思いのほか小学生がいっぱい。きっと、いろんな学校が運動会の代休、だったのかな?
園の入り口にも、「振替休日特別割引」の看板が立っていて、なんと子どもは半額でした(^_-)-☆
超ラッキー!!

午前中、11時ごろから遊び出して、延々と☆2時過ぎまで\(^o^)/さすがに、ちゃむちゃんから「もう帰ろうか…」と言い出す始末。うんうん、帰ろうね♪
「たくさん遊んだねー!」「いっぱい乗ったねー!」と、親子で大満足☆(#^.^#)☆
ディズニーみたいに混んでないし、そこそこの広さで、大人から子供まで、楽しく遊べる「元祖・遊園地」みたいな、としまえん。
ちゃむちゃん☆ ずっと、忘れないでね。



冬の通園地」2015/1/2

去年(といっても、数日前ですが)の12月30日という日に、ちゃむちゃん、こぐまちゃんと「としまえん」へ行きました。
二人とも2学期皆勤賞でがんばったので、ご褒美ということで。
ちゃむちゃんがどうしてもまた行きたい!とずっと言ってたので、冬休み行こうね、と約束していたの。
約束は守りますとも(^_-)-☆
冬の間は広場にアイススケート場が作られて、そこでもすいすい滑ってる二人組。とっても楽しそうでした♪いいなあ☆

見渡せば、リンクの外フェンスを囲んでるのは、スマホ片手のパパやママたち♪手を振ったり、写真を撮ったり♪
他の乗り物もそんな感じ。子どもたちが乗り物に乗って、付き添いの親御さんたちが荷物を持ちながら手を振ってる。

ゆうえんち♪ もちろん、子どもにとっては楽しいことこの上なし!の場所です。
でも、イチバン輝いていたのは、そんな楽しそうな子供たち、
を、見守っている大人の笑顔 だと気づきました.。:・・.。:*・★


私も、今回は1000円の入場券のみ。ずっと付き添いで連れて行っただけ。
ちゃむちゃんと二人で行った時、一緒にいろいろ乗ったのも楽しかったけど、仲良し姉妹で楽しそうにスケートしたり乗り物に乗ったりしているのを見てる胸の内もぽかぽか☆彡 見てるだけでも、なにか楽しかった。

回る回るエルドラド☆彡 ちゃむちゃんの笑顔。
…私はとってもしあわせでした(#^.^#)

(@^^)/~~~


PS.
・・・としまえん の跡地にハリーポッターのテーマパークができるそうです。ノーコメント。
としまえん、でよかったのに。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「きれいな色」が助けてくれる☆

2020-08-29 20:41:23 | ひとりごと。
秋葉原駅で
ふと、向かい側のホームに目をやると、
とても鮮やかな赤いワンピースの女性が目に留まりました
あまりにも、きれいな赤・・・・
そこだけ、お花が咲いているようでした。

降りる駅の階段を考えると、進行方向一番前に乗るのが効率いいのですが
そこまで行くと、この赤いドレスを着た女性が見えなくなってしまうので
視界に入るあたりで列に並びました。・・・この「色」から、目が離せなかったから。

いろいろなことが原因で、不安やストレスがなかなか小さくならない日々、
気持ちも暗くなりがちです。

そうすると、表情も、身に付けるものなども暗くなりがち。
・・・心が身体を動かしているから。

であれば、
意識して明るい色の服を着たり、きれいなお花を飾ったりと、
「色」の持つパワーに助けてもらう、というのもいいアイディアかもしれません(^_-)-☆

そうだ、明るい色を着よう、それを見た人が元気になってくれるような、
鮮やかできれいな色、そんな色の服をみつけたい、みつけたら着てみたい、
ぜひそうしよう!と思えた通勤時の出来事でした.。:・・.。:*・☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 

8月最後の日曜日☆
みなさまどうぞお元気で!!
(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

差別なんて、

2020-08-27 19:41:10 | 気になるニュース☆
米国・「人種差別」に関しての記事↓

>大坂なおみ選手がウエスタン・アンド・サザン・オープン女子シングルス準々決勝で勝利するも大会棄権
>黒人男性銃撃に抗議、NBAでも

>【ロサンゼルス共同】米ウィスコンシン州ケノーシャで23日に黒人男性が警官に背後から銃撃された事件に関し、同国スポーツ界で26日、抗議行動が一気に広がった。女子テニスの大坂なおみ選手はツイッターで「私はアスリートである前に黒人女性。私のテニスを見るより、もっと注意を向ける多くの重要なことがある」と抗議に賛同する声明を発表。その後マネジメント会社が、出場中の大会を棄権すると明らかにした。


大坂選手、優勝に手が届きそう…だけれども、もっと「重要」なことがある、と。
強い思いが伝わってくる。


2,3年ほど前ですが、留学生クラスの子から聞いた話です。

スリランカから来ているDさん、和風の居酒屋さんでアルバイトをしていた。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「少々おまちくださいませ」
など、接客用語も覚えて、お店の研修も受け接客にあたっていた。

ある日、年配の日本人男性客から、こんなことを言われた・・・・

Dさんが「いらっしゃいませ」と、お水とおしぼりを運んでいくと、
「あんた!何!おい、ちょっと!だれかいないの!」と大声を出す。
あわてて店長が行くと、店長に向かって
「おい!こんな黒いのに接客させるんじゃないよ!」と・・・・・
店長は、Dさんに「かわるから、他のテーブルお願い」と言ってかわってくれた。
あとから「気にしなくていいよ」と店長さんは言ってくれたけど、
・・・私はとても悲しかった。

という話をしてくれました

私はもうかわいそうでかわいそうで
涙が出そうになった。
「そんな人がいてごめんね。Dさん許してね。」と言うのがせいいっぱいだった。
「はい、だいじょうぶです。」と言ってくれたDさんの悲しそうな顔を忘れられません。

「人を差別する」気持ちって、どこからでるものか
不安や恐怖?得体が知れない?

どうかどうか☆世界中から、差別する、されるということが
消えてなくなりますように・・・・・

美しすぎる夕焼雲 東の空の大きな雲、夕陽を受けて、バラ色に輝いていました。


(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バラバラだけどひとつ☆

2020-08-26 14:46:55 | 学校&就活
留学生クラスのテスト☆
うーん、できているような、できていないような。

20点満点の漢字のテストです
 1ー10点までが10名(A評価)
11-15点までが9名 (B評価)
16ー20点までが14名(C評価)

いい感じにばらけているといえば、言えます。

みんな良い子なんだけど、見ていると、点数だけでなく、性格も個性も本当にバラバラ。
同じ国同士の子たちでも、一人一人はっきりした個性があって、みんな全然違う。
意見はきっちり言うし、あくまでも「まず自分。」周りに気を遣うとか、あんまりそういうことがない。(と、感じる。)

時々、ちょっと面倒くさいなぁ、と感じることもあるけれど(すみませんm(__)m)、
でも、そうしてそれぞれに強い個性や性格の違いがあるからこそ、
自分だけの意見が言えて、それが逆に他とつながる絆のようなものになっているのかも、とみんなを見ていて思います。

例えば、うちの娘なんかもよく言うのですが
学校のことで何か不満があったりする場合、「先生に相談してみようかな、でも・・・」と言いあぐねる。
「どうしたの?」と聞くと、
「だって、私・・・・すっごいできるわけじゃないのに。意見とか言いにいってもいいのかなって。」
そんなことを言うの。でも、大人でも思わない?「私なんかが、こんなこと言ってもいいのかな。」って。

娘の場合は、困ることがあり、クラスのみんなが同じ思いをしていて、それを担任の先生に伝えたかった。
で、誰が言いに行ったかというと
クラスで成績トップのヤナギサワ君が言いにいってくれたそうです。そしたら、すぐ改善された、と。
「さすが、ヤナギサワ君だよ!」と、娘が晴れやかな顔して報告してくれ、その時は終わってしまいましたが
よくよく考えてみると☆
困っているのはみんな同じなんだから、誰が言いにいってもいいのでは? でも違う。
みんな、「私なんか・・・・」と、思ってしまう。「言わない」ことで、同調しようとする。

私もある。テニススクールで(いつもテニスですみません)「コーチのボール出しが速い」ということがあり、
「誰か言って!」「Oさんお願い」「えっ私なんか」「じゃあ、Nさん」「私、言えない」「どうするー?」
「でも、言わなきゃだよね」「みんなで言う?」「みんなって言っても、言うのは一人だから・・・」
「ええっと・・・Sさん?」「そうね!Sさんね!」「やっぱりSさん!」「Sさんお願いします」
ということで、Sさんが代表して言いにいってくれた。こちらも、すぐ改善されました☆
・・・「Sさん」は、クラスで一番上手な方です。こういうことって、ない?
誰が言ってもいいのに。コーチだって、誰が言ったとか、あんまり関係なく聞いてくださったと思う。
Sさんに言ってもらって、他のみんなは黙ってる、ということで「クラス全体の意見」ということになる・・・
実際、そうなのですが。みんなで、わいわい言ったっていいんですよね。
「コーチ、ボール出し速いです!」「テンポあわなくって、」「もう少しゆっくりめでお願いします!」
なんて。「誰かひとり」に任せなくてもいい・・・・ でも、そうはしない。

省みれば 私だって、クラスでの困りごとなど、学生さんの誰であろうと言ってくれたらすぐ改善しようと思う、
誰が言ったとか関係なく。
「誰が」じゃなくて「何を」伝えたかったのか、が大事よね(^_-)-☆

留学生の子たちは、この「私なんかが・・・」っていうところが、ないんです。
私なんか、成績いいわけでもないのに。私なんか、あんまり漢字もわからないのに。・・・そんなことは、全く関係ない!!
「私はこう思う」「私はこうである」ということを、きっぱり、はっきり言ってくれて、いっそ潔い.。:・・.。:*・

こんなこともあった☆
ずーーーーーっと居眠りしてたTさんが 突然起きて「先生、教室が寒いです」って(^-^;
寒いから、目が覚めちゃったのー?(笑)しかも「25度でお願いします。」と、温度の指定まで(^-^;
確かにちょっと冷えすぎかな、と空調のパネルをみたら「20度」になっていた
はいはい、25度にします。え?私、ずっと寝てる子のいうこと聞いてる?
なんだか、笑えてしまって(^-^;

言いたいことは、はっきり言う。きっとわかってくれるだろう、と、思うこともない。
以心伝心、空気を読む、沈黙は金、言わぬが花、そんな言葉とは、「無関係」な感じ。

・・・でも、それでよし!!
クラスのみんなは仲良し、それぞれの個性を受け入れ、違う意見を言い合って、
なんだかんだで一つにまとまっている☆

言いたいことがあるのに、「私なんか・・・」と黙ってしまって、心の中では「でも、違うんだけどな」と思っている。
そんなの、つまらないじゃない?

休み時間など、それぞれのお国の言葉でにぎやかにおしゃべりしている(マスクはしています(^-^;)
みんなを見ていると「言わなかったら伝わらない」、このことを本当に実感するのです☆
言うから伝わる、伝わるから仲良し。バラバラだけど、ひとつ。

さて☆ A,B,Cの評価別に、復習+補足プリントを作りますよ!
がんばれみんな!
私もがんばる!!

↓去年の卒業式.。:・・.。:*・★来年の春、無事に卒業式&入学式ができますように。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A君の「左手」。

2020-08-25 15:22:58 | 学校&就活
昨日の放課後、教員室で帰り支度をしていたところ
一人の学生が「すみません、課題出したいんですけど」と、たずねてきました。
授業内に終わらなかったようで、「後で出してもいいですか」と言ってきたA君、
「いいですよ。」と答えましたが、「後」っていつかは言わなかったので
たぶん来週かな・・・などと思っていました。その日のうちに、持ってくるとは!\(^o^)/
(「後で出します」と言う場合、次の授業の時というのがほとんどなので(^-^;)

その時はすぐにしまって、帰宅し、ついさっき昨日提出分の添削をしていました。
一番最後に、帰りがけに出してきたA君の分がありました。

それがなんとも、字がヘタ(^-^; ヘタ、というレベルではなくて、ほとんど読めないというか、
どうしたんだろうA君?きみ、そんな子じゃないのに・・・
前回はしっかりした字で、A評価つけて返した。
時間がなくて、なぐり書き?いやいや、おかしい、そんなことする子でもない。

思い出してみた
授業中のことを あの子は確か窓側から3列目、ちょうど真ん中あたり。
思い出そう思い出そう、・・・・ 水色のシャツを着ていた。板書は?写してた・・・と、思う、
あれ、待って?
そうだ
思い出した
「白」が目立ったので、気になったんだ・・・・机の上の、右手、包帯を巻いていた。

A君は、右手の手首から先をぐるぐる包帯をしていた、指先はちょっと出ていたようだった。
ということは、その包帯巻いた右手でノートを押さえながら、利き手ではない「左手」で、書いていたんだ・・・・

書きづらかっただろうに
大変だっただろうに

それでも、一生懸命書いてくれたんだ
みんなが、今日中に出してるんだから、自分も、って。
お昼休みを使ったりしたんじゃないかな。
たいしたレポートでもないんだけど、利き手ではない手で書くとなると、
やっぱり大変だと思う。私も試しに書いてみた・・・名前書くのすら大変だ(^^;
「手をケガしてるので書けません」と言いにくることもできた。
でも、それをしなかった。できる範囲で、できることをしてくれた。

・・・A君、がんばってくれてありがとう.。:・・.。:*・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。.。:・・.。:*・

もちろん「A」つけましたとも!!!(^_-)-☆

こういうことがあるから、私は今の仕事が好き、
仕事も好きだし、子どもも好きです。

後期からはほとんどがオンラインになるそうです
そうすると、こういうこともなくなるのかな。
ちょっと・・・・淋しいな。

でも、永久にオンラインということもないと思うので☆
いつの日か、できるだけ早い日に、いつも通りになりますように。

A君、早くケガが治るといいね。

日々、ドラマが生まれてる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「一粒のお米」を大切に.。:・・.。:*・

2020-08-24 17:06:05 | ひとりごと。
ランチをどこで食べようかと、炎天下をさまよっていた私(笑)
「よろしかったら、どうぞ!」と、チラシをくださったお兄さん
見ると、とんかつ屋さんでした.。:・・.。:*・
そうそう!お肉が食べたいな、生姜焼きの気分だな。と思ってはいたので
それに暑いし 1も2もなく即決☆「あら、とんかつ?いただきます!」「はいどうぞー!1名さまー!」
すぐにおしぼりと冷たい麦茶がでてくる。さすが日本のおもてなし(^^♪ 生姜焼きでなくてもいいの、全然。
ロースカツ定食(*^▽^*)美味でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
キャベツがふんわり、たんまり、お味噌汁もおだしがきいてて美味しい、それにご飯も、お漬物も美味!
(白いご飯がおいしくないところって、たまにあるのよ。そうすると、ちょっとがっかりね。)

それで、ぜーんぶおいしくいただいて、ご飯は一粒も残さず。でも、そうするものよね?
ご飯粒は残さないこと、と日本のご家庭では小さい子に教えると思います。
お米一粒には8人(7人だったか)の神様がいるとか
ようするに、主食であるお米を大切に、ということね。
そのせいなのか、おかずを残すより、ご飯を残すほうが、罪悪感を感じる・・・・のは、私だけ?
きれいに食べるって、「ありがとう」って意味にもなる.。:・・.。:*・

食べ終わって「お会計お願いします」と言ったら
伝票渡しに来てくれたお姉さんが一言。
「あらー、お姉さん、きれいに食べてくださって。ありがとうね、また来てね!」
と、すっごいにこにこしてくれた*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

「女性の方って、けっこう残すかたいらっしゃるんですよね、あ、いいんです、多かったら残してもね、
おなかのすき具合なんかもあるしね、これだけきれいに召し上がっていただけると、ほんと、嬉しいです。
おねえさん、健康なんですねー。お身体、大切にね、」とレジ打ちながら言ってくれた(*^▽^*)

「おいしかったです、ご馳走様でした」とお店を出ましたが
確かに
美味しく食べられるって、健康な証拠ね。具合悪くなると、まず食欲がなくなるもの。
確かにご飯の量はちょっと多かった・・・けど、がんばって食べた。次は減らしてもらおう。
ご飯の多いお店では、無理しないで「ごはん少な目で」って言いましょう。残すよりはいいと思う。
今日のお店で、他のお客さんが「キャベツ少な目で」と言っていた。
キャベツ苦手なのね。そうそう、残すよりはいいわよね。
なんにしても、なるべく残さない。食べ残し、って悲しい。

・・・さっきから「レジのお姉さん」とか、あちら様からも「お姉さんきれいに食べてくれて」
なんて、「お姉さん」と書いてはおりますが そういっているだけで お互いに中年女子(笑)
まあいいじゃありませんか(^^)/


帰りの電車の中では、例によっていい気持ちで眠くなる(^_-)-☆
新型肺炎で1つだけ、いいことといえば「電車がすいている。」
・・・うとうとしながら考えた☆

・・・生きるために働き、生きるために食べ、生きるために眠り、
 そして
 生きるために愛する。

 小さなルーティンだけど、
 働いて、食べて眠って、誰かのために愛情を注ぐ、 この繰り返しが日々をつくっている。

今日も、そんな一日だったなぁ、とコトコト電車に揺られながら、思ったのでした(*^_^*)

明日からちゃむちゃんのお弁当づくりも再開です
生きるために&生き抜くために まずは食事からね(^_-)-☆

みなさんどうぞお元気で.。:・・.。:*・★ おいしく、お食事してますかー!!!


(@^^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀座でピングー展☆

2020-08-23 19:28:14 | おうちのできごと
このところ、ずっと体調不良でしたが(^-^;
お蔭さまで、娘も私も回復し(^_-)-☆ 今日は朝からの土砂降りをものともせず
(熱風のような暑さよりは、まし!)銀座:マツヤのイベントホールで開催中
☆.。:・・.。:*・★ピングー展★.。:・・.。:*・.。:・・.。:*・☆
に、久しぶりに女子(笑)3人でおでかけ!!!\(^o^)/
日時予約制で、23日の14:00~の回です

クレイ(粘土)アートで有名な、みんな大好きピングー。
なんと、今年でピングー誕生40周年だそうです。↑リンクの公式HPが詳しいです、ぜひどうぞ!!

入り口では、大きなぬいぐるみがお出迎え


展示をぐるっと回って、楽しんだあとは グッズコーナー!!ココがお目当てでもある(^^♪
ピングーのグッズがたくさん!!
楽しい絵葉書をたくさん買いました。娘たちは、「これと・・・これも!」「あっ!ガチャガチャもある!」
と、カレンダー、靴下、タオル、クリアファイル、マスキングテープ、で、お会計は
「ママ!」となる(笑)


出口のところ 撮影OKな40周年記念スポット°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


マツヤから大通りへ出て、雨上がりでちょうど晴れてきた歩行者天国をちょっとお散歩。
木村屋の2Fで「あんぱんセット」(あんぱん2個とドリンク)を美味しくいただき、
GUでちゃむちゃんのお洋服を買って、地下鉄に乗って帰路へつきました
  
充実の一日.。:・・.。:*・
ああ、楽しかった!!!!

本当に、久しぶりに、みんなでおでかけして(パパはお留守番だったけど)
食事して、デパートへ行って、ぶらぶら歩いて、映える写真を撮り、
いろんなお店を見たり、カフェへ入ったり、お買い物したり、

本当に、「ああ、こういうことがしたかったんだ!」と心から思えて、
それが全部できたから今日はとっても幸せ。
何か冗談を言って、楽しそうに笑い合ってる娘たちを見てるのもしあわせ。
・・・(今の人!イケメンだったよね!なんて、すれ違う人見ながら言ってるの、
中川大志に似てたとか えっ・・・ちょっと追いかけようかと思った(笑))

GO TO とかで、遠くへ行かなくても
銀座でいいのよ銀座で。すいてるし。ホコテンもがらがら。また行こうっと!!!
・・・木村屋の2Fだってすぐ座れるって初めて!

三越の入り口のライオン☆ 三越印の立派なマスクをしてました(^^♪
記念にパチリ。


来年の今ごろは・・・・私達人間も、銅像のあなたも、マスクとれてるといいね、ライオンさん!!

明日からまた月曜日、JKちゃむちゃんはもう新学期始業式。
私もパパも仕事だし、身体に気を付けて、8月最後の1週間、しっかりがんばりましょう!!
・・・今年の夏は、早かった。

(@^^)/~~~
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欠かせない一部☆

2020-08-20 18:01:08 | 学校&就活
昨日の折り鶴ですが、ちょっと間違えた・・・・何かというと、「色」。鶴の色、の配分です
いろんな色があったほうがいいかな、と思って、キレイ目の色でたくさん折りました。
で、みんなにどれでも好きな色をどうぞ、と言ったところ
ほとんどの子が「赤」がいいと.。:・・.。:*・★ 特に、中国では赤が縁起がいい色とのことで、
みーんな「赤!」「赤!」「赤がいいです!」(^-^; 中国の子たちが赤を独占してしまったカタチで、
ちょっとまずかったかな、と。他にも、単純に「赤が好き」だから、欲しかった人もいたかもしれない。
いろんな国の子がいますが、次から気をつけよう.。:・・.。:*・「赤」を多めに。
単色折り紙でも買ってこようかな(^_-)-☆

ある生徒が「しまっていいですよ」と言った後も、机の上にいつまでも乗せていた
たった1枚の折り紙、黄色い、ツル。
「しまわないの?」と聞くと、「いいえ、きれいですので、わたしは、見ています。」
あら・・・嬉しいような、困ったような。でも、ありがとう.。:・・.。:*・☆*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ふと、見渡すと、あっちにもこっちにも、机の上にツル(^^)/
みんな、しまわないで飾ってる。というか、置いている。机の、はじっこに。

そんな風景を見て、
もしかしたら、

自分の仕事は 世界のほんの一部にすぎない、
でも、欠かせない一部なのかもしれない.。:・・.。:*・★

そんなことを思いました


去年教えた2年生の子とすれ違ったとき、確か・・・ネパールのミドナさん
「先生、こんにちは」と挨拶してくれた☆「あ、こんにちは」と返すと
「先生、夏ですので、暑いですので、どうぞ気を付けてください。」と(^^)/
一生懸命、言ってくれました。「ありがとう、あなたも気を付けてね」というと
「はい先生!」と言って、明るく笑ってくれました。
そんな笑顔を見ると、暑いけど、夏だけれども、なんとかがんばるぞ!という気持ちになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あなたの笑顔も、今日と言う日の欠かせない一部ね(^▽^)/

明日過ぎれば、一雨来るらしい☆ あと1日!がんばりましょう!

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つるを折る。

2020-08-19 12:55:17 | 学校&就活
昨日は、本当に具合が悪くて、テニススクールまで休んでしまいました。
身体がだるくて仕方がない(T_T) おなかの調子も悪いし、熱はないけどあちこちが痛くって、
力が、入らない・・・・ ここでムリしたらダメだ・・・ 一日、家にいました。

で、「つる」を折っていた.。:・・.。:*・★

なぜ、鶴なのかというと 明日の授業(留学生クラス)で配ろうと思って。
先週はお盆休みで1週間休校でした。宿題も出してるし・・・
暑い中、元気でがんばってるかな、きっと宿題は忘れるだろうな、でもやってくる子もいるだろうな。

それから、前々回出しておいた課題を集めて、採点したところ、ぜんっぜんできていなくて
これは説明の仕方が悪かったんだろうと、反省。
例えば 「周囲との人間関係」の単元で、「印象のいい人、わるい人」について説明したあとで

質問1:「あなたの周囲に、印象のよい人はいますか?」に対して
答え:「いません」。(^-^;(^-^;
質問2:「印象のよい人の理由は、何ですか?」
答え「みだしなみ、あいさつ、えがおが大切です。」(^-^;(^-^;

・・・こんな感じ・・・かみ合っていないというか こちらの要求していることが、のみこめていない( ノД`)シクシク…
でもできる子はいます
質問1に対して
「はい、います。それは、グエンさんです。」
質問2の答え
「いつも、明るくあいさつをしてくれます。テキストをわすれたら、どうぞと言いました。
グエンさんはしんせつです。印象がよいとおもいます」*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
これだったら、「なるほど!」と思って花丸もつけようというもの。

それが「いません」て(^-^;・・・ もしかしたら、回りにいる(バイト先などの)日本人の人に対しての、
印象なのかな、何か意地悪されたりしたのかな・・・などと心配してしまったり。

明日は、この採点済みを返すとともに、宿題を集めます☆
そのときに、一人ずつ「つる」を渡そうと思ってね(^_-)-☆


耐えがたい猛暑・酷暑のなか、遠く故郷を離れて異国の地でがんばっている留学生の子たち。
せめてもの励ましになれば、と思っての「つる」です。
こういうの(折り紙)、とっても喜ぶの*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 
過去にも、いろいろな種類を折ってみましたが いちばん、「ワァオ!」となるのがなぜだか「つる」なんです(^_-)-☆
折りたためるのに、ていねいに広げたまま、手のひらに載せて大事そうに持って帰ろうとしたので
「こうやると、たためますよ、おうちに帰ったらまた広げてね!」と教えてあげたら
また「ワァオ!」となって、みんな畳んでた。
一人、「つる」は折れますという子がいるので、その子には「お花」をあげるの。
中央の、青いお花・・・あじさいをイメージしたのですが とっくに時期外れ(^-^;まあ、いいでしょう


みんな、日本語学校で2年学び、その後入学してきているとはいえ、やっぱり、まだまだ日本語が不安だといいます。
日本に来て最初のうちは、異国の地でホームシックにかかり、言葉もわからなくてお部屋で泣いていた、
と、マリーさんが言っていた。マリーさんはインドネシアから。ほんとに、遠いところ・・・

全部で35羽 たくさんの鶴たちと、あじさいのお花(^_-)-☆
みんなのお部屋で、どうかこの子たちを励まして!!
夜になったら、その翼にのせて、夢の国経由で懐かしい故郷へ連れていってあげてね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
・・・でもゆっくりしてたんじゃだめよ(笑) ちゃんと1限に間に合うように、起きましょう!!

・・・「折る」と、「祈る」って字が似てる.。:・・.。:*・☆
祈りながら、折っていた。

暑いけど、みんな元気で(*^▽^*)

みなさまお体を大切に.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんなことにも「前兆」がある☆

2020-08-17 16:47:19 | おうちのできごと
殺人的な猛暑です( ̄▽ ̄;)!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 皆様お元気ですか☆

熱中症にはくれぐれも気をつけなければ、と心がけていましたが
娘二人が熱中症になってしまい(^-^; 今日、お医者さんに連れて行きました。
下の子ちゃむちゃんは点滴1本、お姉ちゃんのこぐまちゃんは、ちょっと症状が重くて、点滴2本(^-^;
「1リットルも入れてもらった!すっきり!治っちゃった!」と、
足取りも軽く 帰ってきたこぐまちゃん。
行くときは、もうフラフラで、倒れそうになっていたのに(^_-)-☆
いやー、医学というのはすごいものです。あんなに心配な状態だったのに、治っちゃう・・・・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、皆様本当にありがとうございました。

そして☆
私はというと
実は、土曜日のテニスの後から、どうにも具合が悪くて
動くには動けるのですが レッスン後に目の前を星がちらつき、
いつまでも身体が熱く、疲れがとれずにどうしようもない。
それがずっと続いている・・・・やはり、熱中症みたいなもの?
安静が第一なのでしょうが、娘たちがそんな状況なので、もう心配で、昨日は一日看病に徹しました。
おかあさんて、そんなもの(^_-)-☆ 実は、パパも身体がだるい、痛いといって一日寝ていたの。
もう、みんな病気!みんな、熱中症!!家族そろって大変だった!( ノД`)シクシク…

それにしても子どもが二人とも、そして私も、続けてこんなことが起こるなんて、
これは何がものすごい・・・良いことが起こる前兆に違いない!
と勝手に思うことにして、そのすごく良いことを見逃さないように注意深く
生活を送ろうと思っています(笑)

実は1週間くらい前から、娘たちが朝起きてくるたびに「あんまりおなかすいてない」と言っていたの。
いつもは、朝食べる子たちなのに・・・暑いせいかな、学校もないし、身体も動かしてないからおなかがすかないのかな。などと思っていました。水分はとってるから、いいかな、とも。

でも、何かヘンだな、という感じがしたの。
以前、具合悪くなった時も、最初は「おなかすいてない」だった・・・・
朝だけでなく、昼も夜も、「もう、ご馳走さましていい?」と、残すようになっていた。
暑いから食欲もないのかな、と思っていました。私もあんまりなかったし。

そして、今回のことで「やっぱり!」と思いました。
ちゃんと予告というか前兆があったんです。 健康なのに、おなかがすかない。これはやっぱり「ヘン」だった!

それを、「まあ大丈夫だろう」と勝手に思ってしまい、
その結果、この状態になってしまいました。

突然、何かが起こることは希で、大抵は何か前兆のようなものがあってから起こります。

その前兆を見逃さないことってとても大事。

テニスの試合でも、「セカンドサービスが不安だな」と練習で感じていたら、本番の大事なポイントで
ダブルフォルトをしてしまったことが あるあるあるある(^-^;

つまり何が言いたいのかというと、

小さな前兆に気が付いた時に、その問題を解決しておけば、
大概の大きなマイナスは防げるか、小さなマイナスに変えられるということ。

「なんとなく、歯が痛いような・・・」「最近ちょっと身体が重い、食べ過ぎてるかな・・・」
という小さな信号を見て見ぬふりをすると、やっぱり虫歯になったり、太り過ぎてしまったり。

完璧とまでは行かなくても、気が付いたときに何か対処をしておけば、多少は被害を小さくできます。


最近寝不足?栄養は足りている?働き過ぎ?不安な要素は、どこ?

完全に不安を取り除くことは難しいかもしれませんが
「出来る範囲で手を打っておく』ということは、思っている以上に大事なことかもしれない.。:・・.。:*・★

今、できる範囲で というと
栄養と睡眠をきちんととって、十分に休息する。 それぐらいかなぁ・・・・
でもきっと☆それ、が大事なのよ(^^)/
今日はしっかり、早めに寝て、よく休もうと思います。子どもが治ると、一気に疲れが来ますね(^_-)-☆

どうか皆様お体に気を付けてお過ごしください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛想のないのが いいところ.。:・・.。:*・

2020-08-13 18:36:20 | ひとりごと。
レタス1コが¥420(税込み)って!!!!!!!!!!!!!!( ̄▽ ̄;)  ←何か、毎日このマーク。日々、驚いてる(^-^;

レタスに限らず、ずっと野菜が高値です( ノД`)シクシク… でも!! 
駅前にある、産地直送の小さな八百屋さん.。:・・.。:*・★ 
ここは、質も値段もとっても良心的。
例えば、カブが一束(3~4個)¥120(^^)v (近所のヨーカドーでは一束¥198)
そんなわけで、
この八百屋さんの前を通ると、いつも、思わず顔がほころぶというか、一瞬ほっとする☆
小さい頃、よくおつかいに行かされた八百屋さんになんとなく似てる・・・なんだか、懐かしい感じ。
店先まで、びっしり並んでる、いろんな種類の果物や野菜。

たまに、あれ?と思う名札を見つける。
「キャ別」・・・・ これは、キャベツ、なぜ「別」だけ漢字?
「隠元」・・・・  いんげんは、こう書くのが正しいらしい
「ほうれんそう」・・・ ひらがなだと新人研修の「ほう・れん・そう」みたいね
        *(報告・連絡・相談 をしっかりやりましょう、というのでほうれんそう。)
何がどう書いてあったとしても
はいはいわかります! という気持ちになって、ちょっと嬉しくなる。
青々とした葉物や、色とりどりの果物が軒先に並べられている。奥の方には、おせんべいや干し芋、蒟蒻なども。
お店の前を通ると、「らっしゃーい、らっしゃーい」とおじさんが売り声をあげている。

売り声は景気がいいのに、実はおじさんはちょっと、不愛想。無駄話は一切しないタイプ。
「これ、おいしそうですね!」なんて、こちらから声をかけても、「うん、そう。」と言ったきり、
また根生姜を束にする仕事を続けている。ああ、3本セットにしてるんだ・・・・
背中から、ちょっとだけ「話しかけないで」オーラを感じるのは、私だけ?

たまに、知らない野菜が並んでいることがあって「これ、どうやって食べるんですか」と聞くと
「煮たり、焼いたり、ね。」・・・明らかに、焼かないだろうとは思ったりする・・・「おかひじき」。
買って帰って、ネットで調べる。調べればわかるんだけど、私はおじさんから聞きたかった(笑)

とにかく、あんまり話はしたくなさそうなので、こちらから話しかけることはしなくなった。

先日、いつもよりたくさん購入(^_-)-☆ にんじん、ブロッコリー、トマト、種無しブドウ、こだまスイカ、
ほうれんそう、とうもろこし、絹ごし豆腐 など。
「袋、持ってます」と言って、現金とスタンプカードをトレイに載せる。
300円で1ポイントおしてくれる。10ポイントたまると、300円分引いてくれるカード。
レジは、いつものおばさんがいない。お休み、かな?おじさんが一人で切り盛りしている。

おじさんは、お会計の時にも愛想がない。値段をぶつぶつと口の中でつぶやきながら、
さっさとカゴから出し、レジを人差し指でてきぱきと打つ。
それから、おじさんがスタンプを押してくれる。
あ、端数を考えなかった! 合計で1790円、なんかだと、ちょっと悔しい(^-^;
あと10円で、1800円。スタンプ、6個になる・・・・ 
でもだめだ、5個だ。レジのおばさんは、そのへんはシビアなので。お店のポリシーかも。

おじさんは、「どうも、ありがとうございました。」と言って、そのあと
ちょっと不愛想に「スタンプ、おまけね。」と、ぽん!ぽん!と、全部で6個、押してくれた.。:・・.。:*・★
おじさん・・・ やることは、不愛想じゃないんだ・・・・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
野菜や果物、たくさん食べてね!というおじさんからのメッセージを感じて
私は思わずにっこり、「ありがとうございました!」と、大き目の声で言ってしまった。

にっこり、返してくれると思うでしょう
そこは
「はい、次の方。」
と、完全に次の人へ意識が行っているおじさんだった。そして、
またぶつぶつ値段を言いながら、レジに向かい、人差し指をてきぱき動かしているのでした。


おじさん、暑いけど元気で.。:・・.。:*・★ 

また、お買い物に来るからね!!!

↓ 買って帰ったスイカ すぐ切ってみたら きれいな模様!!


(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汗だく!夏だもの(*^▽^*)

2020-08-11 15:25:31 | おうちのできごと
暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ̄▽ ̄;) そんな中

JKの娘と二人、自転車を漕いで近所のテニススクール・・・はお盆休みなので
駐輪場の横に併設されてるオートテニス場へ行く 午後1時。

1時間ぐらいできたらいいかな、と思って始めたはいいけれど
スパーン!スパーン!と、出てくるボールに合せて
リズミカルに打ち返していたのは最初のうちだけ
私がやって、「交代してー!」で、娘がやって、「代わって!代わって!」コールが響く
変わりばんこにスパン、スパン。「ちょっと、休む?」と一休み。
また、「オートテニス券」を差し込み、スタート、ぽんぽん出てくるボール。(5分間でてくる)
交代しながらでも、結構きつい(^-^;で、また一休み
だんだん、一休みが長くなってくる・・・・
屋根も庇もあるとはいえ 炎暑の下よくやるよね。
その後はマシンを使わず、こぼれたボールで小さくラリーやボレーしたり
必殺サーブ(笑)の練習をしたり で、また休憩。

拭いても拭いても、汗がでてくる どうにも止められない(^-^;
気がつけば全身びっしょり。スポドリもすでに飲み干した
始めてから40分経過 ・・・「帰ろうか?」と声をかけると即うなずく娘
以前だったら、「もうちょっとやろう!」「今度は公園に行こう!」と、
ちょっと遠い公園までさらに自転車を飛ばして 日が暮れるまで延々とやっていた
以前というのは、自粛でステイホームだった春のこと。

今年は長梅雨だったので、ことさら太陽が恋しかったけれど
ここまで暑いと、どうにかならないの?と思う。勝手なこと言ってる人間たち。

でも、私は夏ってきらいじゃない(大好き、でもないけど。)
熱風のような外気 少し歩くだけで背中をつーっと汗が落ちる
少しの時間でぱりっぱりに乾く洗濯物 タオルケットも洗える。

汗だくって生きてる証拠だと思う 存分に働いてる全身の汗腺とか毛穴とか。
汗をたくさんかいたら、「夏を感じてる!」と思える。

雨が降ってきて濡れちゃったら 嫌だな、濡れちゃったなと思うより
「雨を感じられた!」と思えたらいいな。

「自然」は、感じるものだと思う☆そして
自然にひれ伏さなければ、自然はその一番美しいところを見せてくれない。
人の手で制御などできるわけがない。「仰ぎ見る」もの。


帰って来てからシャワーを浴びて、娘はお友達と映画を観にお出かけ。
大学生の姉のほうは、夕方まで、絵画教室のモデルのアルバイト。
じーーーーーーーーーーーっとしてる、って結構つらいと思うけど
「じっとしてるのってラクだからいいんだ!」と言っていた。
休憩もあって、紅茶とお菓子が出るらしい(^^♪
私には無理・・・・じっとしてるって。
私はやっぱり、動いて、汗かいてガーーーっと水飲んでファイト.。:・・.。:*・
まあ、人それぞれ。 今月末、1つ試合にエントリーしてるので(この暑い中!)
それで酷暑も辞さずオートテニスに通ってる。お盆休みといえども。
まっ すぐ帰ってきちゃうけどね(^_-)-☆ 今日だって40分で帰ってきた・・・
(試合・・・・インドアだけど体力もつか、一抹の不安。2年前は、ペアの人が足の痙攣をおこして、途中棄権したの。夏の試合は要注意、なんていいながら何で出るんだろう?)


さて☆
夕方を待って、買い物に行こう

バイトが終わった娘と駅で待ち合わせをします ミスドに寄る予定。
夏の夕方ってとても好き。身軽だから。日傘も、サングラスも、日焼けグッズも何もいらない☆
陽が沈んでも暑さが残っていて、あったかい水の中にいるよう。
お夕飯は何にしようかな。

明日もやっぱり暑いかな
皆さんどうか、体に気を付けておすごしください。

(@^^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕方の電車の中で☆

2020-08-08 23:04:34 | ひとりごと。
子どものころ、電車に乗ると
「お外」をずっと見ていたかった
立っていても 座っていても 座ったときには靴をぬいで窓の方をむいて、
すごい速さで流れていく景色を 目をまん丸くして見ていたものだ
電車の窓に、かじりつくようにして。

1週間の仕事が終わった金曜日の帰り
最近は電車も結構すいているので 座ることができた
ほっと一息、あとは・・・・スキマ時間の習慣、スマホをいじる
そして 5分もしないで、寝てしまうだろう・・・

目の前の席に、小さな女の子とお母さんが座った。
女の子はさっさと靴を脱ぎ、窓の方をむいて座った
お行儀よく、正座で。お母さんはそっとくつの向きをそろえる。
えらいなあ、きちんとしてるなあと思いながら 
電車は発車した。
そのとたん 女の子が「わぁ!ママ、見て見て!」と話し出した。
「見て、あの電車すごく早い!どっちが早いかな。あっちからも来た!ねえ、ママ、」
ママは、「ちいちゃん、しぃ。」と言った。
ちいちゃんは、静かになったけど、たまに何か言いたそうにしてママの方を向く。
ママはスマホを見ている。ちいちゃんは窓を見る。
流れる雲 すれ違う電車 高層ビルや線路際のマンション たまに見える大きな木や公園
もうすぐスカイツリーも見えるだろう。

乗っている電車の中に、ちいちゃんの他には子どもはいない
大人は全員スマホをいじっている 一人、目をつぶっている人がいる 耳にはイヤホン。
電車のなかで退屈そうにスマホを触っている大人たち
電車の窓にかじりついて外の景色に心奪われる小さな子ども。

何かに興味を感じれば、胸が躍る。
目の前に広がる世界も自分にとってはムダなことだと考えれば、心が動かない。

それは電車の中だけではない、と思った

ムダだと思えば、そこから喜びを見いだすことは難しい。
感動的なことも心に響かない。刺激的なことでも退屈を紛らすことができない。
スカイツリーが見えた・・・としても、「見えた」と思うだけ。それが今。
電車の窓にかじりつく子どもはたぶん、幸せ。
知らない街の人々や、空に浮かぶ雲の上のお城を空想する。夕焼けの空の向こうにある未知の場所。
心のなかで世界は広がりつづける。そして、その心は世界を素直に映しだす。

窓の外の景色なんてつまらないと、外の世界に対する興味を失いながら、退屈と隣り合わせに生きていくよりも
窓の外の世界に夢中になっていた子どものように、いつまでも好奇心を持ちつづけて生きていけたらいいな。

私はスマホを見るのをやめて、ちいちゃんの後ろ姿と、その向こうに流れていく夕景の街並に目をやった。

電車は、一日の喧騒と倦怠と 静かに下を向く大勢の人たちと 夏の熱気をはらんで走っていく。

次の駅で、ちいちゃんとママはおててをつないで降りて行った。
私は心の中で、「ちいちゃんバイバイ」とつぶやいた。

「ママ、さっきすっごい大きな雲があったんだよそれでね」と、ちいちゃんの声が聞こえた。
ドアが閉まって、電車はまた走り出す。
ママと手をつないだちいちゃんの姿は、もう見えない。

換気のために少し開けてある窓から、夕方の風が入ってくる
気持ちがいいなぁ・・・と思う。眠くなってきた。。。。。。。。

でも
降りる駅についてしまった
たくさんの人たちが降りて、乗って。 熱気の中に、放り出される。
誰かと手をつなぎたいなあ、と思った。



(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰も知らない・・・

2020-08-06 07:42:36 | テニス!&スポーツ
昨夜、久しぶりにテニススクールのナイターレッスンに参加しました
振り替えレッスンで、いつもとは違うクラス。
来週、お盆でお休みになるので、振り替え期限がきれてしまう。
その前にと思って、えいやっと参加.。:・・.。:*・★
夜、行くのは結構エネルギーがいる(^_-)-☆
夕飯の支度をしてから行くのですが
アジの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、ごはんにお味噌汁、
昨日の残りのチンジャオロースもあった、それも温めて。あとは納豆とお漬物。
これでよし!と、出かけようとしたら、ちょうど旦那さんが帰ってきて、
「行ってきます!」「ただいま!」と声を掛け合う(^^)/ 午後7時半。
娘たちも、「行ってらっしゃい!」「おかえりなさい!」とにぎやか(*^▽^*)
あとはみんなで食べてね!と出かける ここでちょっと疲れてはいますが
そうも言ってられない(^-^;
自転車を飛ばして、レッスンに参加、 女性3名男性5名だった。
コーチはいつもと同じ方、できること、できないことを確認できた☆無事終了。

帰り道、今度はゆっくり自転車のペダルを漕ぎながら 
ちょっと、悲しいような・・・・淋しいような、なんとも言えない気持ちが、よぎった・・・

今日行ったクラス.。:・・.。:*・★振り替えで過去にも何度か参加した。
その時と、メンバーが全員・・・違っていた。誰も、知ってる人がいない・・・
あとからコーチに、「メンバーの方、ずいぶん替わったんですね?」と聞いたところ
「そうなんです、お辞めになる方が多くて。」とのこと。
コロナ禍で、数カ月休館にもなっていたし、それ以前にも仕事が忙しくて続かない、などで
前、いらした方たちは、ほとんどお辞めになったらしい・・・・

振り替えで行くたびに「また来てくださいねー!」「お疲れ様でした!」などと、みなさん声をかけてくれた☆ 
いつも、和やかな雰囲気で、参加しやすいクラスでした。いい人ばっかりだった。
でも
あの方たちが、もういない・・・・
もう、二度と会えない。

二度と会えなくなる覚悟もなく、伝えられることもなく 
ある日ぷっつりと途絶える。
それは、とっても淋しいことだと思った。
思いながら、ペダルを漕いだ。
にっこりしてくれた人
ナイスショット!と褒めてくれた人
ドンマイ!と励ましてくれた人
「おつでーす!(お疲れさまです)」と声かけてくれた人
他にもたくさん☆思い出すのは、あったかい言葉と、笑顔*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

今日行けば、いつもと同じ、今までと同じ だと思っていた。
昨日の続きが、今日だと思っていた。今日の続きが、明日.。:・・.。:*・

そうではなかった

そうではない ことの方が、多いのかもしれない。
二度と会えない人 の方が、はるかに多いのだ。
だから
一日一日を大切にしよう☆

と、改めて思ったりもしたのですが

「今から帰るよ!」とLINEしたら、娘から「お味噌汁あっためておくね!」と返信がきて
早くご飯を食べたいな、と思って
ちょっとスピードあげたのでした。

人は、日常に戻ってくる☆

・・・会えなくなった方たちも、きっとどこかで楽しんでるよね☆テニス☆どうか、お元気で。
そして
前向きであること、新しいつながりも大切にしよう、と思ったのでした:・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

暑いけど、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~


日々の出来事ランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤点回避♪その理由☆

2020-08-04 15:38:50 | 学校&就活
テスト期間が終わって ひたすら採点の日々です(^-^; ようやく終わりそう…
ちょっと、ひと息.。:・・.。:*・(^_-)-☆

勤務先の学校は「60点」未満だと「赤点」で追試になります。追試は評価がCになるし、お金もかかります。
できれば、みんな追試なんていやだよね?(病気してしまった、などは仕方ありません、)
なんとか、全員に60点以上はつけたいところですが、全然だめだめな子は・・・・それはもう赤赤赤!!
でも、今年に限っていえば、みんなすっごくよくできてるの。どの先生方もおっしゃっていました。
新型肺炎で、勉強も大変だっただろうに・・・・ 大変だからこそ、がんばろう、と思ってくれたのかな。
みんな、ありがとう☆*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 

その中の、一人の生徒さんの話をします☆ D組の中島健人君(仮名)
・・・この子は、実はあんまり・・・・できてなくて、うーん、ザンネン!「58点」( ノД`)シクシク…
でも、加点で「60点」にしました。どうして? それはね。

「名前」が、ものすごく、立派できれいな字で、堂々と書けていたから。

なんだ、そんなこと?って思う?でもちがうの。「そんなこと」っていうか、「そこ」が、大事なの。

もう長く今の仕事をしていますが、名前をしっかり書ける子は、ほとんどの場合、自己肯定感が高く、
今は低迷(?)していたとしても、先へ行って必ず伸びます。へこたれない。がんばっていける。

逆に言うと、名前が読めないほどに小さい、薄い、書きなぐり、名字しか書かない、乱暴に書く、
そういう子は、正直に言うと・・・点数があまりとれない。(もちろん例外は大いにあります)

さきほどの中島健人君☆答案用紙は結構×がついてしまって記述式のところもなんとか埋める程度。
解答欄の字も続け字みたいに書くので、読むのに苦労した。
採点すると、58点。あと2点・・・・でも、仕方ない。情け無用。といいつつ、なんとかしてあげたい☆とも。
と、待って? 点数を書き入れようとしたときに
ケント君の名前が目にすっと飛び込んできた 立派な字!きれいな字!いい名前!
これだけ、堂々と自分の名前を書けるのに 答案はどうしてこんななの・・・(^-^;

でもそこなんだ 自分で気がついていないだけ この子は先へ行ってきっと伸びると思った。
点数つけて、はいおしまい でもいいんだけど 私はこの子に気づいてほしいと思った。

答案の最後に、自由記入欄をつくっておいて、時間の余った人は何か書いてもいい。覚えたこと、質問などなんでも☆
ケント君は覚えたことを、いくつも書いてくれていた。
ここは、採点箇所ではないので、書かない子は全く書かない。でも、こういうところ書いてくれるって、ちょっと嬉しい(^^♪
その記入してくれたところにも丸をして、私もメッセージを書きました。

「中島さん たくさん書いてくれてありがとう。本当は58点です。でも、氏名欄の自分の名前を、すごく丁寧に、立派な字で書いているから、プラス2点。合格にします。
自分の名前をしっかり書ける子は、自己肯定感が高く、先へ行って必ず伸びます。自分を信じて、これからもがんばってね!ずっと応援しています。」
・・・で、赤点回避、というわけ。 いいじゃありませんか。.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・

学校のテストって、到達度や理解度をみるためであって、決して生徒を痛めつけたりするものではないと思う。
むしろ、励ましたり、勇気づけたり☆ そういう役割ももっていなければと思うんです。

全員マスクしてるし、中島健人君 どんな感じの子かもわからない。(学生さんいっぱいいるので)
でも、次回答案返却のときに、よっく見て見よう どんな子かな?

自分を表す、大切な名前。これからも、みんな、しっかり書いてくれるといいな(^^♪

・・・さて、採点あと80枚ぐらい?がんばってきます(^^)v お茶飲んでファイト.。:・・.。:*・

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする