好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

あかしろうたがっせん♪

2010-12-31 19:48:36 | おうちのできごと
今年もあと少し 4時間ちょっとです♪

いろんなことがあったけど、今、ここにこうして健康でいられるっていうことが、いちばんしあわせ☆


みなさん、ほんとにありがとう☆


ちゃむちゃん(#^.^#) 「ねぇねぇ。きょうは、あかしろうたがっせん♪があるんでしょう。」\(~o~)/

あかしろうたがっせん♪ かわいらし~~(#^.^#)


大晦日は家族みんなで、あかしろ歌合戦(^^♪を見て、おそばを食べて、除夜の鐘をつかせてくれるお寺が近所にあるので、あったかくしておでかけします(^_-)-☆

ちゃむちゃんは去年ねむくていけなかったので、今日は夕方からお昼寝していました☆
さっき起きてきて、おめめぱっちり(#^.^#)今日はいけるかな 除夜の鐘。


来年もますます!!パワーアップして、いい年になりますように!!!!!!


みなさま、良いお年をお迎えください\(~o~)/

では、あかしろ(紅白)歌合戦、見てきまーす!!


(^^)/~~~
コメント (2)

一秒待つ

2010-12-28 18:28:03 | テニス!&スポーツ
テニス♪今年最終レッスンでした☆
ダブルスの陣形を中心にした練習でした(^_-)-☆

だーれも見てないと思うからはっきり言っちゃう♪

私、うまくなってる~~~!!!!!

やろうと思ったこと全部できた\(~o~)/
クロスのストローク、ストレート、ロブ、アングルショット、そして相手が男性ペアの時は
遠慮なくストレートアタック!!ごめんなさーい!!ねらっちゃいました!

なんかすごい気持ちいいです。

あとはサーブね 絶対に入るセカンドサーブ(Kさまに教わったの。ありがとうございました)
セカンドが絶対入ると思えばこそ ファーストが思い切って打てる。


午後はダブルスペアのマリアちゃんがうちへ遊びにきてくれました♪
ちょうどおやつタイムだったので、アップルパイを焼きました(#^.^#)
楽しく食べて、戦略会議です(^_-)-☆

もう、あれこれ言わずに「ガンガン行こう!」ってことで決まり☆

あと、「あやまらない。」ミスしてもダブっても、絶対に「ごめんね!」なんていわないでいいの♪
だってミスなんてあってあたりまえでテニスってそういうスポーツだから。

ミスしたときこそ気持ちをアゲる。そうしたほうが、次に同じミスをしないそうです。
例えば思い切ってポーチに出たとする ネットしたら普通はあらやっちゃった、みたいにしょんぼりだけど、
そこで、
カモーン!と。
よーし!よくやった!その勇気がエライ!(ポーチに出るって一瞬の判断で結構勇気がいる)と、励ます。
ミスしてもいい。ミスを気にしてると、何にもできなくなる。

自分のエラーは確かにガクっと来ますけど、萎縮する必要はないよね。遠慮することも全然ないよ!

と、マリアちゃんと話しをして、もう、とにかくやりたいこと全部やっちゃおう!
ミスなんて私達にはありえない。
ネットしてもアウトしてもそれはそれでスーパーショット。全力でやった結果。

とにかく、楽しくやろう!楽しんだもの勝ち!!
ポイントを気にしての勝ち負けにばかりこだわってたら、楽しくないもの。

なんてことを、あーだこーだとおしゃべりしているうちに、「なんだか、わくわくしてきました!」と、マリアちゃん。
「不安でいっぱいだったんですけど、楽しくできそうです!」
そうそう、それそれ♪

こういうときにはこう返して、とか、こう打ったら次はこう、とかそういう戦略はもっとホントにうまくなってから(^_-)-☆

今は、ひたすら「いかに楽しめるか」気持ちを上げていけるか、が一番大事だと思う。

今日、いろいろおしゃべりできてよかったね、マリアちゃん!!

私達、テニス初めてまだ日が浅いけど、できることはやってきたよね。
がんばって練習してきたもの。できること、全部やってみよう!



私の課題☆

「一秒待つ。」

何かというと

Kさまが教えてくださったの♪

ただ、やみくもに来たボールを返してたっていう段階はもう過ぎたから、
どこにどういうボールをどう打つか、それを一瞬考えて打ってごらん、1秒考える。その1秒ってとても大事だよ。

相手が打ったボールが1秒で返ってくるということはない。考える余裕はある。打つ前に「1秒」考える。


ああっボールが返ってきちゃった、どうしよう!とりあえず打つ!これはダメ。

1秒待つ。

待って、考えて、打つ。


はい、やってみます♪人間の思考速度って超高速です。私、できると思う。
というか、今日私それやってたかも。できるようになってる\(~o~)/
一瞬の判断、ていうけれど、あせらないこと。待って考えて、決断して、打つ。
それは1秒あればできる。


来年はたぶん、もっと、どんどんうまくなる♪そんな気がしてます☆

まだまだ、できないこともたくさんあるけど、でも、できるようになったこともある。
がんばってよかった☆彡
コーチ、クラスのみなさん、そしてKさま、いろいろホントにありがとうございました(#^.^#)


さて、年賀状も終わったので

…大掃除とおせちだわ"^_^"はぁ~~~(^_^.)がんばります!



(^^)/~~~
コメント (6)

メリークリスマス☆

2010-12-25 15:27:11 | おうちのできごと
昨日今日と、いいお天気で、気持ちのよいクリスマスデーです♪

プレゼントを揃えるのに苦労した23日(#^.^#) 大変なイブイブ・クリスマスでした☆
でも、娘たちのほしいものは準備OK(^_-)-☆ 気づかれないように隠しておきました(^・^)

24日、昨日はおうちでクリスマス☆

テーブルクロスやロウソクも雰囲気つくってます
オードブル♪サンタさんや雪だるま、もみの木のかまぼこ。 かわいくて、美味しいんです☆ 定番のローストチキン☆オーブンで焼きました(^^♪
  

やっぱり定番のクリスマスケーキ(#^.^#)娘たちとみんなでつくりました♪


こぐまちゃんからママへのプレゼントですって♪ 何かしら 折り紙やカードや、紙粘土で作ったマグネット、シールやら何やら、いっぱい入ってました☆ありがとう(#^.^#)

   


そして、ベランダの物干し竿に、毎年サンタさんへのお手紙を洗濯バサミでとめている娘たち。
何が書いてあるかというと、「ほしいもの」です。
楽しいのは、小皿におみかんと、オードブルで出したかまぼこを並べて、ベランダに出しているの。
サンタさんにあげるんだそうです。
毎年同じことしてる…そして、毎年冷たくなったおみかんとかまぼこを食べる私☆
朝、からっぽになったお皿を見て、サンタさんが食べてくれた!と喜ぶ娘たち。
海外では、サンタさんにあげるために、クッキーとミルクをテーブルにのせておく、という風習もあるそうです。
サンタさんにおみかんかまぼこ。やはり日本?和風です(^_-)-☆

   
こぐまちゃんなんて、第3希望まで書いてました(#^.^#)(そのうち、第1希望と第2希望、両方もらえちゃって超嬉しいクリスマスモーニングを迎えたこぐまちゃんでした。ちゃむちゃんはシンプルにほしいもの1つだけ♪これも、ちゃーんとサンタさんが持ってきてくれました(^_^)v)


お手紙のお返事はサンタさんからちゃんとくるのです。
24日の深夜、私はワードで毎年お手紙をつくってベランダにとめています。
結構、パソコンの階層深いところに保存してあるのでまだバレてません。
そのうち、こぐまちゃんがパソコン使いこなすようになってきたら、簡単に見つかっちゃうかもね(^_-)-☆
保存してある、毎年のサンタさんから来た手紙。

話変わりますが、ファイル管理、どうしてますか?Windowsマシンだったら「エクスプローラ」お使いでしょうか(ファイル管理ソフト)

ここでミニ知識(知ってたらごめんなさい<m(__)m>)

→「スタート」ボタンで右クリックして、ショートカットメニューからエクスプローラに入れます☆
よろしかったらお試しください(~o~)


それはともかく、

まだまだ娘たちはサンタさんを信じています☆

プレゼントの包みを開けながら、こぐまちゃん「あたし……二つももらえたけど。結構いい子にしてたからだと思う。2学期は学級委員も大変だったし…。でもお休みしなかったし。
サンタさんはがんばってたことわかってくれてたんだ…」
と、しみじみと言っていました。
お友達といざこざがあったりして、「もう学校行きたくない」なんて泣きべそかいてたこともあったこぐまちゃん。いろんなことがんばりました\(~o~)/

サンタさん、わかってますとも☆


しかし、小学校4年生というと、ビミョー。もう、信じてない子もいるらしいです。
来年は、どうかな。そういえば、今年もWEBの「サンタ追跡サイト」開いてたのですが、「あ、今ベーリング海峡ね。ふーん。ま、日本にも来るから。心配はしてないの。」と、あまり見てませんでした"^_^"
年々、こうして冷めていくのね(^_^.)


クリスマスツリーもしまって、テーブルクロスもしまって、
さあ、次はお正月♪
おっとその前に大掃除ね
ああっ!!!いけない、年賀状まだだった!!!!!!


やることいっぱい(^_^.)

がんばります♪ ともあれ、メリークリスマス!!☆彡 日本中のサンタさん、おつかれさまでした!(#^.^#)

(^^)/~~~
コメント

サンタクロースはきっといる

2010-12-21 08:35:57 | ひとりごと。
先日のクリスマスパーティでプレゼント交換したグッズです↓一部並べてみました♪



このほかにも青森の「木村さんのリンゴジュース」とか、ぬいぐるみとか、いろいろ(#^.^#)
もう、みんなこの日のために「ダブらないか?」「持ってないか?」と、あれこれ考えながら用意してるわけです☆
そういう時間もまた楽しいものよね。
誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながら、何かをするのって、自分も楽しくなる。

笑っちゃったのが、元国際線スチュワーデスでパーサーもやってたヒロコちゃんからのプレゼント↓

 

美肌シート と ボディメイキングストッキング♪
コピーが笑えました 
美肌シートには「ご覧なさい!これがホンモノの美しさよ!」
ストッキングには「女の欲望 お腹ペタッ!」ですって"^_^" 
こういうのって自分では買わないけど、もらうと面白いし、ちょっと嬉しい♪
ヒロコちゃん、このほかにも、うちの娘たちにぬいぐるみやフワフワの靴下や、たくさんくださいました(^^♪
それからシリコンのプチおなべとか、よく探してくる~~!!

↓ゆかりちゃんからもらったバーニャカウダポットです☆



小さなロウソクもついてて、これでおなべをあたためるわけ♪

チーズフォンデュやチョコレートフォンデュもできると思う(^_-)-☆ 楽しい冬休みになりそうです(^_^)v


昨日、こぐまちゃんにそれとなーく「サンタさんのプレゼント」を聞き出しました(^・^)
「あのね。駅のエスカレーターあがったところのね。文房具屋さんのまっすぐいった右側の棚の下にある、クレオロール(クレヨン)のラメのやつ。それきっとくれると思うよ。サンタさん。16色だから結構高いんだけどね。」なんだかずいぶん具体的(^・^)
それから、あともうひとつ何か言ってました 思い出して、学校行ってる間に買ってこなきゃ!



オトナになると、サンタさんはもう来ない、って思ってませんか?
いつから来なくなっちゃったんだろう、って。

でも、来てると思う。大人にも。

ただ、「サンタさん=プレゼント」って思ってちゃいけないのよ そうじゃなくて

「優しい気持ち」を、置いていってくれると思うな☆ サンタさん。

クリスマスって、なんだか優しい気持ちになれるじゃない? きっと、それがプレゼントなんだと思う。


ほしいもの☆いろいろあるけど、「自分で働いたお金で買える」って、すごく自信になる。
そんなわけで腕時計買っちゃうも~~ん!!グッチかエルメスか 悩んでる♪


いいお天気(~o~)/いいことありそうよ!!
(^^)/~~~
コメント (4)

なかよしパーティ♪

2010-12-19 23:07:55 | ひとりごと。
毎年、12月になると、大学時代のなかよし4人組でクリスマスパーティをします♪
場所も決まっていて、テーブルセッティングやホームパーティが趣味☆の、ユカリちゃんのおうち。
いつもステキなセッティングとお料理で、見て楽しく食べておいしく飲んで酔っ払って(#^.^#)おしゃべりも止まらずにあっというまに楽しい一日が終わってしまいます。

ステキなテーブルセッティング♪ クリスマスカードもお手製☆今日のメニューが書いてあります
  


お料理、前菜は温野菜とバーニャカウダソース☆ あつあつタンドリーチキン☆ 海鮮おこわ☆ かわいいケーキ☆
      

赤ワイン白ワイン、レモネード、コーヒー、お茶におせんべい、おみかん と、何でもありのフルコース(#^.^#)
楽しい時間をありがとう♪


学生時代を一緒にすごした仲間は、もう一つの家族のような気がします。1年の間にみんなで会うことは何回もないけれど、会うたびにエネルギーをチャージできる。
大好きな仲間です。


恒例のプレゼント交換もしました♪ それはまた明日。

おやすみなさい☆

(^^)/~~~

コメント

探す目

2010-12-18 16:07:43 | テニス!&スポーツ
朝8時~テニススクール♪ このところ人数が増えてきて、今日は15人もいました(^_^.)
1コートに15人は多すぎる…… 全然、ボール打った感じがしない。
8人のクラスと比べると、打つボール数だって半分ですから。コーチと打ったのも3分。
これで人数少ないクラスと同じレッスン料金て、ちょっと不満もありますが
まぁ仕方ないです みんな土曜にしかこれない方たちだと思うし。
そんな中、ダブルスペアのマリアちゃんも来てくれました♪
練習試合ではもちろん一緒にペア組んでやりましたが、マリアちゃんサーブがいい!
でも私がボレー失敗して大後悔^_^; せっかくサーブがいいのに、それを活かさないと。
後衛の時は、来たボールは全部「マイボール」感覚で拾いまくっていたら、コートに空きができて、
そこをねらわれてしまったり、まだまだお互いに声かけて調子をあげていく、というところまでできませんでした。
そうこうするうちにレッスンは終了。あっというま……
急ごしらえとはいえ、せっかくペア組んで試合にでるのだから、まずは「もっと仲良くなる」ことから。

で、26日夜のテニススクールの忘年会♪マリアちゃんと出席します(^_-)-☆
参加しただけでレッスンチケットが1枚プレゼント♪なので、それも嬉しいです。
やはり、ちょっとお酒入ったところでおしゃべりしてお互いを知り合わなきゃね、マリアちゃん!

それと、今日なんとなく「わかった」こと☆

よく、コーチに「ボールをよく見ましょう」と言われるのですが、それはそのとおり、
でもボールだけを見ていてはダメ。

相手の動き方とか、次にどこへどういうボールを打ったらいいか、とか、ボールだけでなく、
勝つために必要な情報を「探す目」を持たなければいけない、ということ。

そして、その「探す目」でボールを見る。


「見る」、と「見える」、の違い、みたいな感じ。「見える」は受身だけど、「見る」は積極的なイメージね。


ちょっと話かわりますが
午後、意を決して"^_^"整形外科へ行ってきました。肘の痛みの診断結果はもちろん「テニス肘」。
肘に注射してもらって、痛み止めの飲み薬と湿布を処方していただきました。
これで少しはよくなるかな…

「まあ、来てもらった以上はね。ボクも医者なのでこう言うしかないんですけどね。
できれば2週間は何もしないでください。って言ってもムリでしょ?」と、お医者さん☆
「あの、年明けすぐ試合出たいので、年末も練習なんですけど」
「んー、じゃあ、それ終わったらまた来て。それまでは自己責任でやってください。試合やテニスへの思い入れ、みたいなことまでは止められないので。」
\(~o~)/なんていいコト言ってくださるの♪ 「思い入れまでは止められない。」

ここの病院はスポーツの選手などもよく来るらしくて、だから先生もそういう選手の気持ちなどもわかってくれている。

あまりムリはせずに、できるだけやりたいけど、思うに任せてやるのではなくて、
「探す目」でよく見て、右手を補う。右手を補うのは左手、だと思っていたけれど、「探す目」でも補える。

この意識的に「見る」ことは、
テニスだけでなく、日常生活の中でも自分にとって必要なもの、面白いものを見つけ出し、
積極的に行動する上で役に立つのではと思いました。



キラキラ輝く目☆を持ち

明日も明後日もがんばります(#^.^#)



(^^)/~~~



コメント (2)

おすすめ!記念切手

2010-12-16 17:13:54 | ひとりごと。
クリスマスカードを書きました♪

正確にはカード ではなくて はがき ですけど 
 


お歳暮のお礼状もかねて、季節のご挨拶です(#^.^#)

この時期、かわいいカードをたくさん売っています
郵便局へ行ったら、クリスマス用の切手もありました。
これは以前買い置きしておいたもの。



綺麗なカードなのに 普通の切手ではちょっとツマラナイので(^_^.)
たまに郵便局へ行ったついでに、記念切手の綺麗なものがあったら、買っておくようにしています。

そういえば、小学校の頃、切手を集めていました。確か、教科書にのってなかった?「切手の話」というの。
それで、切手収集が流行ったような気がします。
相当ためたのですが、どこに行っちゃったかな。実家の押入れだと思う。
「切手・コイン」のお店とか、ありましたよね。
実家の近所にもあったけれど、お小遣い握り締めてよく通いました。外国の切手や、お花の切手とか、少しずつ集めてました。
「見返り美人」、「月と雁」でしたっけ?すごく高価なものもあったし、「切手カタログ」も買ったことあります♪
↓見返り美人、そうそう、これこれ。




今でも、郵便局に行ったついでに、記念切手カタログをぱらぱらと見てきます。ステキな切手がたくさんある。


お花や風景だけではなく、アニメ(ガンダムやピカチュウなどもあるのね)

80円でも50円でも、価値は同じなのに、芸術性も高く、まるで小さな美術品のようです。


ハガキって、もらうことあまりないので(ヘタすると年賀状ぐらい。あとはDMね)
直筆のハガキをもらうと嬉しいものです。
綺麗なカードで綺麗な切手だったら、カンゲキひとしおです♪


ハガキはいいですよ。
書いているうちに、自分もなぜか暖かい気持ちになってきます(^_-)-☆
書いてる間は、相手のことだけ思っているから、かな。



今日は冷えますね。

心も身体もあったかく☆



…肘がやっぱり心配なので、明日お医者さん行ってきます……
たぶん、「しばらくお休みするのが一番です」って、言われるんだろうなぁ…
でも土曜日の朝はレッスン行くのです ダブルスペアのマリアちゃんも来てくれるから(^_^)v
そういえば、確かホンモノのマリア(シャラポワ選手)の趣味も「切手収集」だったと何かで読んだことあります(^_-)-☆
今でも集めてるのかな、マリア。


WEBでみつけました(^^♪↓

[ロンドン 29日 ロイター]
 ロシア出身のテニス選手、マリア・シャラポワさんに切手集めという意外な趣味があることが分かった。
 この趣味を告白して以来、切手収集の専門雑誌からインタビューの依頼が殺到。
 試合後の記者会見でも切手に関する質問攻めにあい、趣味を明かしたことを後悔している様子だった。

(ロイター) - 6月30日15時15分更新





(^^)/~~~
コメント

レーザー治療 その後♪

2010-12-15 14:49:40 | ひとりごと。
先週の水曜日、アザの治療をしたのですが、その後のご報告♪

今日、テニスの後、「長崎皿うどん」を食べてるときのこと(^・^)
黒くなって薄くカサブタになっていた治療したところが、ムズムズしてちょっとかゆいな~と思い、
なんとなしにぽりぽり掻いてしまったら、ぴりぴりぽろっ!とカサブタがむけました。
ムリにひっぱったりはがしたりはしてません。
その跡です↓


きれいになりました!!\(~o~)/

そのときは、跡がどうなってるかわからなかったので一緒にランチ食べてたお友達にみてもらったら、
きれいになってるなってる!と喜んでくれたので、
よかったなーと思いました。

もう一度並べます
  


人差し指の爪ぐらいの大きさのアザでした。
もし、同じようなことでお悩みの方がいらっしゃったら、参考になるかと思い、載せました。

あとは、I2PL(光線治療:レーザーとは違います)を行ったほっぺのシミ(#^.^#)
こちらもよくなりつつあります(#^.^#)

がんばってきれいになります!(^_-)-☆

Never to late!!


(^^)/~~~

コメント

マリアとダブルス☆☆

2010-12-14 21:10:32 | テニス!&スポーツ
冬休み、少しゆっくりしよう、と思っていましたが☆

年明けの1月3日という日に(まだ三が日、なのに)テニススクールでのニューイヤー女子ダブルス♪出場します!!!
つい先日、やっとダブルスのペアの子がみつかったの。コーチが推薦してくれたTさん。
偶然にも、去年の忘年会でお隣の席に座って仲良くなった女の子でした。
レッスンのクラスは違うので、たまに振替でいっしょになるぐらい。でも、何か相性がよくて、一緒にいると楽しいな、と思っていたの。
ここへきてペア組む運命だったのね!
彼女の武器は、なんといっても、170近い長身からのサーブ。それと安定したストローク。
…なんとなし、シャラポワに似てる(#^.^#)Tさん、ここでは密かに「マリア」と呼ばせていただきます♪(マリア・シャラポワ だから)
そんなマリアは、まだテニス初めて日は浅いのですが、めきめき上達してます☆ 最近も一緒のクラスで練習して、ずいぶん上達したなぁ、と思ってたの。
お互いに確認がとれ、晴れてペアとしてエントリーよ♪ しかし 年齢差20。いいのか悪いのか"^_^"
若さで走ってマリア!フォローするから!  おとなりは私の好きな アナ・イワノビッチ選手☆ 二人並んでる画像もありました!こんな感じで優勝よ!
↓シャラポワ選手。最近アイスホッケーの選手と婚約したんだっけ?

    

…上手な相手と組みたいからって、中級クラスの人をひっぱってくるなんて、アンフェアなことしないわ(^_^)v
私はマリアと組んでがんばります(^_-)-☆  アナとマリアのペア☆ ホンモノはすごい強そうだわ(^_-)-☆


と、いうわけで、年末の特別練習会に毎日のように参加しようと計画中♪別料金かかるけど(^_^.)いいのまた働くから。(^_^)v
年末も押し迫った12月27日の夜9時から11時までの「ダブルス練習会」も、マリアと参加を決めました。


年の初めの抱負も大切だけど、もっと大事なのは、その年の終わりに何をしていたかってことなのよ。

私、今年はテニスがんばる、って決めたけど☆ 

本当に、今年の最後の最後の日まで、テニスがんばってる(^_^)v

この銚子 おっと 調子ね♪

ファイトファイト!! 応援してね!!


(^^)/~~~
コメント

冬休み♪

2010-12-14 19:12:35 | 学校&就活
2学期の授業は今日で終わり。…お疲れさまでした…

学校の近くのもみじも、大通りのイチョウも、だいぶ葉が散って、その分ぽっかりと空が広い。

 


駅に向かう途中。道路のずっと奥、東京ドーム遊園地がみえます。時間があったら遊びにいきたいな☆
初冬の夕暮れ時。青信号で進め。



オマケ♪水道橋情報(東口ね)☆
大通りから一本裏道にあるレトロな喫茶店♪  その斜め前には、こんな古美術店もあります☆ 小さなお花屋さんも。
                           写真をとったのは10月だったので、ハロウィンのかぼちゃね(^・^)

          

通いなれた通勤路だけど、ちょっとの間、さようなら。

学生のみなさん、楽しい年末年始をね!


(^^)/~~~
コメント

学生とランチ♪

2010-12-13 16:11:08 | 学校&就活
雨の月曜日、午前中の授業が終わって、ロビーで待ち合わせ。誰と?
前期教えていた公務員科の女の子たち、です。

この前、エレベーターで一緒に乗り合わせたとき、今度の月曜日お昼食べようね、という話になり、そして今日。
月曜日の授業は今日で最後、来週はもう冬休みです。早いなあ。

ロビーヘ行くと、「あっ先生!忘れないでいてくれたんですね」あったりまえよ!☆たった3~4日前の約束じゃない(#^.^#)

雨脚が強くなってきたので、近場のハンバーグ屋さんへ。
ハンバーグのみ、の小さなお店ですけど、お手ごろです。
「ちょっと控えめ180g」にしようかな、と思ったのですが、ここはみんなで「スタンダード200g」にしました。

いろんなことをおしゃべりして、美味しく食べて、あっというまに時間がたちます☆
今日は太っ腹!二学期がんばりました賞で、おごってあげました\(~o~)/

こういうことも思い出☆この子たち、来年はもう2年生で、すぐ卒業していってしまうのよ。
ほんとに、2年なんてあっという間。

私、学生時代に先生と一緒にランチ(学食だったけど(^・^))したのがとても楽しかった。
それを覚えているので、毎年1回は、学生と食事する機会をつくってます。
やっぱり、ここの学校で先生と食事したの初めてです、と言っていて、とても喜んでくれてました。
いつもみんなお弁当だったり、カップメン食べたりしてるものね。
先生方もお忙しい様子で、皆様お弁当を召し上がっている方が多いです。
私も普段はそうだけれど、年一回ぐらいはね。みんなと食べるの楽しいですよ。

一緒にご飯食べると、つながりが強くなるよね。

どうかこれからも元気で、がんばってね!


ランチつながりで(#^.^#)
昨日は毎年恒例の年末お食事会♪
旦那さん方の親戚が集まり、六本木のANAインターコンチネンタルホテルのランチブッフェで、楽しくお食事してきました。総勢13名。毎年ここのレストランです。
もう、オードブルからメインのお料理、デザートまで、ぜ~~んぶ、美味しかった!
お肉の旨味そのもの:ローストビーフ あつあつカリカリのピザ などなど
 
  


おなかいっぱい♪しあわせいっぱい♪ です。

誰かと一緒に食事した思い出って、ずっと残っているものです。

夕方帰ってきましたが、夜はさすがに軽くていいかな、と思いきや おチビたちは「おなかすいた。」
なんつー健康体なんでしょうか オトナは胃もたれしているというのに^_^;

食事は毎日のことだけど、何を食べたか、誰と食べたか、そういうことが刻まれて身体も心も満たされていくのだと思いました。


さっ!またまたお夕飯の時間ね☆彡
今日は肉じゃがよ(^_-)-☆和風でいきましょう。

明日は晴れるかな?


(^^)/~~~
コメント (2)

ゲームではない

2010-12-12 21:22:55 | 学校&就活
昨日は、母校での模擬面接指導がありました。

午後一時から。
最初の2時間で、各教室に生徒10人と面接の担当教官が一人ついて、個人面接の練習を行いました。
そこまでは去年と同じだったのですが、今年はそのあとが少し違っていました。
個人面接した10人の中から一人代表を決めます。立候補でもよく、先生が決めてもいい。
次の2時間で、大教室へ移動し、選抜メンバーが壇上でグループ面接をします。
個人面接を受けた学生すべてと、担当した教官のみなさん、就職指導部の職員の方々、も見ている中で
壇上で5人一組でグループ面接。
面接官が二人ついて、1グループ15分で行います。それを、えーと5グループやったでしょうか。
そして、上位10名と、総合1位の生徒を選抜して、
1位になった生徒には学長先生から表彰状と図書カードが送られる。

こういうことは、初めての試みでした。
大教室は300名収容の階段教室で、下から上までめいっぱい。私達オトナは前列3段目までに座ります。

結果からいうと、これだけ大勢の前で意見が言えるだけでも偉いと思うし、よくがんばったと思う。
ほんとにみんな、300人が見ている前で、堂々として立派でした。

壇上にあがった人たちも立派だったけど、代表にならなかった子たちももちろんがんばってました。
えらかったえらかった!!!

と、当たり障りのないことを書いて終わりにするには、ちょっと不満があるのではっきり書きます。


私は、こういうやり方は半分賛成で半分反対。
どっちなんだ
グループ面接をするところまでは賛成。他の人の受け答えなどを見るのは勉強になる。
自分のグループの10人だけではなく、他の教室から選抜された人の様子もわかる。
選抜組も、300名の前で受け答えをするなんて一生の間でたぶん最初で最後でしょう。
貴重な経験になったと思う。ここまでは賛成。


10人選抜して、最優秀者を決めて表彰と図書カードを送る。これには反対。反対の理由は


面接はゲームではない、ということ。

ましてや「勝ち抜き戦」などではない、絶対に。
面接に受かるとか落ちるとか、それは企業と個人との単なる「相性」の問題であって、
勝った負けたの話ではない。

今回のようなことをやるのは必要なことかもしれないが、それならば
「今回はこのように行いますが、面接というのはゲームではないし、勝ち抜き戦でもない」ことを
事前に学生に周知すべきであったと思う。

この時期に準備の整っていない学生のほうがはるかに多いわけで、
しかも短大生と学部生、院生もすべて一緒に行っている。短大生はあきらかに不利である。
この時期の1年1年というのは成長の度合いが本当に違ってくる。
去年まで高校生だった短大の1年生と、学部の3年生、院生を一緒に比べる利がどこにあるのか、と思う。
上位10名といっても、評価基準もあいまい、採点は今回の担当面接官20名ほどの投票。
総合得点が最も高かった学生が「最優秀者」。賞品まででる。

まるで、「勝ち抜きゲーム」で「優勝者」を決めたようなもの。なんか違う、と思った。

なんだかこういうのって「ヘン」ですよね、違和感ありますよね。
と、隣に座った面接官役のある企業の方とお話しました。
その方も、「面接なんてはじめてやってることなのに。できなくて当たり前ですよ。たった10分で最優秀だなんだっておかしいですよ。僕もこういうのあまり好きじゃないです。」と。


今回、優秀者を含めた上位10名は、他大学との合同模擬面接大会に出場するそうです。2月に行われるそうです。



ねぇねぇ、こんなの出ないでいいんじゃないですか、本学。

大学って、学びの場でしょう。最高学府でしょう。

勉学に対してプレッシャーは当たり前だけど、模擬面接大会なんて。他大学ってどこ。他でもこういうことやってるってことね。
短大、大学は今本当に就活のことでおかしくなっている。企業にも責任があります。早い段階でいい人材を確保する、とかなんとか。
早いほどいい人がとれるとは限らないでしょう。
これ以上、就活のことで学生に重圧かけないでほしいです。
合同模擬面接。他の大学の学生がどうだこうだなんて、気にするべきことでしょうか。
人と比べることに何か意味があるのでしょうか。

そんな集まりでメンタツ丸暗記みたいな模範解答ばかり聞いてきたところで、何もなりません。

それより、1冊でも多く本を読んでください。勉強してください。
あなた方は「学生」です。昨日も話したけど、「学生」とは「学んで生きる」。学んで生きているから学生、なのです。
自分で勉強したいことがあって今、この場で学んでいるのです。自分で選んだ専攻の学問を、まず優先してください。
そうは言っても世間がそうはさせてくれないのよね。それもわかります…わかるだけに。

でも、今の就活の状態は、あと数年で変わると思う。明らかにヘンだから。
ヘンだヘンだと思いながらも、それでも何かの役には立てるかと思い、私も仕事をしているわけですが、
今回は母校での出来事だっただけに、ちょっと思うところは強くありました。



私が担当した201教室のみなさん、どうもありがとう。みなさんは10人すべてが最優秀、よ!
代表はクラハラさんに決めたけど、メールくれた中込さん、遠藤さん、金子さん、貴方たちが出ても良かったのよ。みんな、よく出来てましたよ。
いい質問ありがとう、お返事はメールしますね。
このブログも読んでくれたかな?メールくれた人にだけ教えてるの☆
以前の記事で、たまにコメントくれてる「miki」さんは、去年担当した生徒さんです。今、学部の4年生で内定出てる、みなさんの先輩です♪
みんなも、後に続いてね!!ずっと応援してますよ!!


長くなりましたがこのへんで。

本日の画像は就活生の皆さん、後姿をパチリ。元気だして、がんばろう!



(^^)/~~~
コメント (4)

「質」より「量」。

2010-12-10 20:45:15 | ひとりごと。
「所有さえ望まなければ、全てがラクになる。」

今日、ふと思いついた言葉。




金曜日の授業は今日でおしまい。
ふぅ~~ 長かった2学期もやっと終わるわ(#^.^#)
まだ暑さ厳しい9月から、秋への移行、そして冬景色。3つの季節が過ぎていく☆彡
授業のコマ数も増え、遠出の出講も多数あって、よく働いた秋でした♪


テニス(^・^)

このまえKさまにアドバイスいただいたフォアボレー、練習しているうちに、すっと「身体で解る」感覚がありました。
言葉ではいえないけど、「あっこの感じ、これでいいんだ」という手ごたえ、みたいなもの。


やってるうちにわかる、身体がイエスという。
ある時点までは、練習は「質より量」が大事ってこういうことなのかな。
量をこなしていると、ある時すっとできるようになる。あ、わかった、という感覚。そいうときって、光がさしたような気がする。
量を打ち続けることで、初めてそこに質的な変化が生まれる。
変化、は「進化」なのです♪

Kさま、ありがとうございました(#^.^#)
何事も、上達するには本人の努力とよき指導者が必要ね(^_-)-☆


明日は母校で就活講座:模擬面接の担当です。面接も、本番前に何回か練習しておいたほうがいいです。


後輩のみなさん、待っててね!

mikiちゃん、ロビーの作品とポスター見てきますよ~~!!



(^^)/~~~
コメント (2)

レーザー治療☆

2010-12-09 17:38:24 | ひとりごと。
私、左頬の下側に、アザがあるの。
ずっと気になっていたのですが、昨日形成外科でレーザー治療を受けてきました。
この病院は去年もシミ治療でお世話になりました。
なにせ一年中テニステニステニスなので、紫外線浴びまくり^_^;
気がつけばシミだらけ"^_^" メイクで隠せはするけど、素肌に自信もてないってなんかイヤだから。
それで、去年は思い切って光線治療のI2PL(アイツーピーエル)を受けましたが、
目だったシミは消えたし、肌も綺麗になりました。肌が綺麗だと、嬉しいですよね。
そのときに、ここのアザも一緒にうすくなったのですが、
また浮き出てきてしまいました。
きっと、遺伝子情報で決まってるのかも。ここのところはこの色。なんて。
でもやっぱりイヤなものはイヤだから、先生に相談しました。親切で優しい先生です。
その結果「それじゃ、この部分だけ今回はレーザーにしましょうか、」と診断してくださり、
すぐにやってもらえた。

…痛かった


でも、「美」を思ってガマン(#^.^#)

やってしまえば、すぐ終わります。

終わったあとは黒くなってます。このあと、カサブタになって、それがはげると綺麗になってる、というわけ。
今は焦げてる感じだけど、(実際治療してるときってちょっと焦げ臭かったりしてあせりました^_^;)
あと2週間もすれば気になってたアザともさよなら♪よ


娘たちも大きくなって、やっとここ1~2年で自分のことに目が向けられるようになった気がします。
ほんとに、下の子が一年生になって、七五三が終わって、「ああおわった、」と心から思ったの。
それで、ママもちょっとは綺麗になろう、と思ったの。


それから、世の中に、産後のシミや日焼けのシミ、アザなどで悩んでる女性ってすごく多いと思います。
もし、そういう方がこのブログを見たら、参考になるかな、と思って、
写真のせます。



途中経過と、アザがとれた後にまた報告します。
だいたい毎日、ちょこっと書いてる短い文章ですが、誰かのために役立てればいいな、と思います。

女性のみなさん、がんばろうね!(男性ももちろんよ(^_-)-☆)


(^^)/~~~
コメント (2)

続ける力♪

2010-12-08 14:13:10 | ひとりごと。
午前中はテニススクール☆ 課題練習はスピンで打つこと 肘が気になって仕方ない。結構痛い。だましだましやってます。
2、3ヶ月ぴたっとやめればいいのでしょうけど、そんなのヤダ(T_T)

ちょっと不満なこと(ーー;)
お正月明けに、初級クラスの女性対象で、ダブルスの試合が行われます。お友達同士でペア組んで申し込むの。
…問題なのは、「初級クラス」限定のはずなのに、中級クラスの人とペア組んで出場申し込みした人がいて、
それが通っちゃったの…
なんでも、この前中級クラスに昇格したばかりの人だから、コーチが特例で出てもいいです。って言ってくれたそうです。
そういうの、フェアじゃないと思う。

で、私も仲良しのSさんとどうかな、と思って念のため今日コーチに聞いてみたの。
Sさんも、中級になったばかり。初級では一緒のクラスで仲良しでした。そしたら、
「うーん。Sさんはちょっとうますぎるので。それやってると際限ないので…」ですって。ダメ、ってこと?
ダメならダメでいいです。私もフェアじゃないことやってまで出たいとは思わないので。

こういうときって、「特例」なんて認めてはいけないと思う。

それはそれとして、そのほかにも「あの人と組みたくない」とか、「○○さんと組んだら××さんが気を悪くする」とか、いろいろあるみたい☆

…小さいことだけど、ちょっとひっかかってることではあるので☆書かせていただきました


気を取り直して♪

来週の木曜日はすっごく久しぶりにエステへ行きます♪
ぜんっぜん行ってない^_^;もう、かれこれ2~3ヶ月ほったらかし、かもしれない。
あまりに行ってないとサロンの方が電話くれます。営業なのでしょうが、でも何もないと本当に行かなくなってしまうので、お電話くれると嬉しい。
「おひさしぶりです~その後お肌の状態いかがですか~?」
「すみませーん、さぼっちゃってま~す!なんにもしてませ~~ん!」
「それじゃ予約おとりしましょうか~」「お願いしま~~す!」と、予約をとってもらえました。
行く気にさえなれば行けるのですが^_^;仕事だなんだで忙しくてね。
「じゃ、来週お待ちしてますね!年末、お肌の大掃除ですね!」はい、よろしくお願いします♪


なるほど☆お肌も大掃除、ね。あんまりほったらかしでもね。

昨日、テレビで藤原紀香ちゃんの美容法が紹介されてました☆
お風呂にはいったとき、スクワランオイルというのをタオルになじませて、それを顔にのせる。
そして、こめかみや額の生え際、頬やアゴなど顔全体をマッサージする。
それだけです。
でも、それだけでも毎日やったらノリカになれる!(わけはないけど!)と思えば、やってみようと決意☆

ノリカちゃん、子供の頃のあだ名は「横綱」だったそうです。体格がよくてお顔がまん丸で、健康優良児という感じ。

今でも、美人ってことでは芸能界の横綱、だと思う♪ステキなノリカちゃん。


大事なのは、どんなに小さなことでも、「これ」と思うことを「毎日続けること」ね。継続は力なり(^_-)-☆

そんなわけでお顔のマッサージ♪
時にはエステシャンの方におまかせしつつも、出来ることは毎日自分で続けよう、と思いました。


加齢とともに、容姿の衰えは仕方がない。でも、常に納得できる自分でいたいと思います。


ふぅ~~いいお天気♪

明日も晴れるといいな(^^♪
小さいことは気にしないわ\(~o~)/



(^^)/~~~
コメント