好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「スミカスミレ」最終回☆明日からハワイ(^^♪

2016-03-28 20:15:56 | ひとりごと。
久しぶりに、楽しみに見ていたTVドラマ(^^♪「スミカスミレ」。この前の金曜日が最終回でした(^o^)丿
毎回、ハラハラドキドキするシーンがあり、以前にも一度書きましたが、とっても楽しかった!

最後は、25歳のままでいられることになり、あこがれの人「真白くん」と結婚式!で、ラストシーンでした(#^.^#)

25歳の「スミレ」は、深夜だけ70歳の老婆「スミさん」に戻ってしまうのですが、ある「鍵となる言葉」を言えば、ずっと若返ったままでいられる。その「魔法の言葉」は…「生まれてきてよかった!」でした☆

70歳のおばあさんの姿に戻ってしまったまま、恋人の真白くんに「あなたに会えてよかった、生まれてきてよかった!ありがとう、」と涙をうかべながら語り掛けるスミさん。(老婆といっても松阪慶子さんだから、綺麗なお年寄りです(#^.^#))
そのとたん、身体から出てしまっていた「ネコダマ」(若返りのエネルギー?)がまた身体に入り、
スミさんを守っていたネコの化身「レイさん」が、「これで二度と元の姿(老婆)に戻ることはありません。」
と、若返ったスミレに言う。
そして、また抱き合う真白くんとスミレ。きゃあ(#^.^#) そして、教会のシーン♪となるわけ(^_-)-☆
レイさんも、恋人(恋猫?)の雪白さんと一緒に、遠くの地へ旅立つところで終わる。

ハッピーエンド、でいいのかもしれませんが
…私は考えました☆

人は、何に魅かれるのか☆

その人の、「精神性」なのか、見かけなのか、いったい何なのだろう…

いくらなんでも、25歳の青年が70歳の老婆と交際なんてあり得ない話です。
最初に出会った大学ではお互いに「ハタチ」の学生同士でした。
とはいえ、スミレの中身は65歳の「スミさん」。見かけは20歳、中身は65歳。
それで真白くんはスミレに「僕とつきあってください」と告白するのです。
やっぱり、65歳のままだったらそれはないだろうし。

最終回、5年後ということで、ちょっとお話しがはしょってしまった感はありますが、
最後は私が思ってたのとちょっと違ってた。

私は、スミさんは結局もとの老婆に戻り、お寺の住職さんと結婚するんだと思ってました。
結婚までいかなくても、お付き合いとか、「いい仲」になって、そういうハッピーエンド♪

そもそも、なんであの「レイさんが封印されていた屏風」がスミさんの家にあったのか、
なぜレイさんは封印されたのか、レイの恋人雪白さんの屏風がなんで真白くんの家に?
そのへんはわからないことだらけ。
もう少し住職さんの出番があればよかったのに。中盤、住職さんが霊感を発揮してちょっと面白くなってたのに。

問題なのは、スミレが25歳なのはいいけど、中身(精神)はスミさんだってことです。70歳ですから。
真白くんが「ずっと一緒にいようね」って言うのは純粋でいいんですけど、
単純にあと50年後、真白くんが75歳の時に、スミレの中身(スミさん)は70+50=120歳です。
そうすると人間の精神性というのは、どうなってしまうんだろう。


なんだか、人生をやり直す、ってこういうことじゃないんじゃないか、って思いました。
見た目は若いけど、回り中全部…相当な年下。楽しいのかなぁ。
やっぱり、同年代の人たちだけがわかる「連帯感」みたいなのってあると思うんですよ。

まあ、今回はこれでいいということで。ドラマですから。

ドラマといえば日曜夜の真田丸は、長澤まさみがうるさいから見るのイヤになってます。
あの子だけ浮いてて、とってもヘン。話し言葉もあの子だけ女子大生みたい。なぜ、戦国時代に女子大生?
大河ドラマなんだけどコメディというか舞台劇みたいな、なんだか中途半端な気がする。
何を見せようとしてるのか、よくわからない。
草刈正雄が一生懸命戦国武者になりきって、お芝居をしている。徳川家康が男前すぎる。
病弱な兄嫁がうっとうしい。大泉洋さんは「まれ」のダメパパのイメージが残ってて、賢いお兄さんという気がしない。近藤正臣さんは「あさが来た」の新次郎さんのお父様でもあった。どうしてNHKって同じ俳優さんを何度も使うの?人気があるからかなぁ…
これで「倍返しだ!」なんてセリフがあったら受けますが(#^.^#)それはないかな。NHKだから。

「あさが来た」も終わってしまうけど、次の連ドラも面白いといいな♪ 


明日からハワイに行って来ます♪
3年前、うちの家族と、旦那さんのお父様、お母様、お姉様、妹さんと、総勢8名で行ってきました♪
今回は、うちだけです。

あの時(3年前)は、うちの子たちがホテルで迷子?になっちゃって、(ヒルトンだったので広かった(^-^;)
大騒ぎして探したり(海辺で遊んでいて、帰ろうとしてホテルの中庭に出てしまい、お部屋がわからなくなった。)
こぐまちゃんがABCストアで買った日焼け止めが合わなくて、ひどい蕁麻疹がでてしまい
ホテル内のお医者さんへつれて行って、半日お部屋寝ていることになったり(^^ゞ
妹さんが熱を出したり、お父様がおなかをこわしたりで、
なんだか大変でした(^-^; あれよあれよという間に日程終了で帰ってきてしまいました。
なので、今回はこぐまちゃんの受験も終わったし、家族4人で行って来よう!というわけ。

前回行けなかったダイヤモンドヘッドに登ったり、「この木何の木」を見に行ったり、
いろいろ予定を立てています。

あとは…海海プールプールプール海 こんな感じでしょう。ショッピングもしたいなぁ♪
「おとなのハワイ」とか、あこがれます♪前よりちょっとは大人になってる?娘達に期待。今度は迷子にならないでね!


それでは行って来ます!!

(^.^)/~~~

コメント (2)   トラックバック (1)

ローストビーフと♪結婚後の運命!?

2016-03-26 21:54:39 | ひとりごと。
昨日は、娘達を連れて、父のお見舞いに行ってきました。
両親は、ずっと埼玉の浦和に住んでいましたが、3年前から弟たち家族と世田谷に住んでいます。
「弟たち」と書きましたが、お嫁さんがちょっと…悪い子ではないんですが、
和室に車椅子で入っちゃダメとか、(お仏壇があるのに!)理由:畳が傷むから。
電気代と水道代は払ってくれと言ってきたり、なんだか。
両親が浦和の土地と家を全部売ったお金で、世田谷の家を買ったんです。
同居といえば同居だけど、両親は、2階のお部屋(小さいキッチン付きのフローリング2部屋)に住んでいます。
弟家族とあんまり交流はないそうだけど
交流がないって(^^ゞ 私はもう…書いてると情けなくなるので、書きません。と言いながらもう少し書きます
昨日も、「(お嫁さんに)もう何日も会ってない。ほとんど毎日いないけれど、どこに行って、何をしてるのかわからない」と言うんです。
お嫁さんは専業主婦ですが、お稽古事やランチ会などでしょっちゅうおでかけしてるらしい。
以前、父が入院する日に母が「手伝って」と言ったら「ネイルサロンの予約入れてるので無理です」って(^^;
退院して来る日も「手伝って」と言ったら「腰痛体操の日なので無理です」って(^^;
今でも、介護センターの人がおうちに来てくれてるとき、挨拶もせず、すぐ横をすいーって通って行くらしい…
わぁ(^▽^;)もう(^^ゞそんなこと言いたくないけど…財産目当て?

いろんな人がいるなぁ…

お昼前に行ったので、駅前の高島屋で食事しました。「鎌倉山」ローストビーフ
美味しかった~~~!!!!私、ローストビーフ大好き。やっぱり鎌倉山のが一番!!あと、椿山荘で食べたのも美味しかった。
↓写真です
  

父も思ったより元気で、介護センターでやった輪投げ大会で優勝したらしい☆彡
「お父さん、4つも入ったんだ」と自慢げでした。とはいえ…昔、自転車の乗り方や鉄棒の逆上がりを教えてくれたり、
難しい算数の問題をすらすら解いて「よし!やってみろ!」と教えてくれた面影はとうにありません。

親っていつまでも元気だと思っていたけれど、それはあり得ない☆仕方ないですね。
でも、今日は娘達といろんな話をして、「はっはっはっ!」と大笑いしていたり、いろいろ刺激になってよかったと思う。「本をたくさん読むんだぞ。辞書でもなんでもいいから読みなさい」と語っていました(#^.^#)
その通り.。:・・.。:*・.。:・・.。:*・★ お父さんありがとう☆



もう一つ☆ ある女性の話
これは従兄弟のヒロ君のお嫁さんマリちゃんのことですが
マリちゃんはM銀行の総合職です。税理士の資格も持ち、とっても優秀なの。
銀行の総合職って大変みたいで、朝早く出て行って、帰宅が11時ごろらしい。
お子さんは5歳と2歳、育児はどうしてるかというと マリちゃんのお母様が岡山から出てきて、住み込みでめんどうをみてくれている。
マリちゃんは疲れ切ってしまって、育児やおうちのことはほとんできない。(保育園には入れられたそうです)
ヒロ君は大学病院の内科に勤務中。
マリちゃんは優秀なので、会社からシンガポールに行ってくれと言われている。小さい子二人いるのに?
だからといって断りたくない…キャリアは捨てたくないわけ。
で、どうするか☆
…ヒロ君がシンガポールの病院を探して、マリちゃんと一緒に行く方向で決まりそう。
お子様方はもちろん、マリちゃんママも一緒に行くかも、という話です。

ヒロ君のお父さんが、私の母親の弟、という関係です。
それで、ヒロ君のお母さん(私にとっては叔母)がうちの母に電話してきて
「お姉さま、あんまりお嫁さんが優秀すぎるのも困るんです」と、延々と話すんですって(^^;
うちの母が自分のところのお嫁さん話を、この叔母相手に電話でちょくちょくしてるらしい。
その時に「おたくのお嫁さんは優秀でいいわね」と散々言ってるらしい。なんか、女の人って(^-^;
叔父は、病院のことはヒロ君にまかせて、そろそろ引退も考えていたみたい。
親族一同、「うちの病院はヒロが継ぐ」と思ってたのに、シンガポールに行っちゃう。どうなる病院!


…「どういう人と結婚するか」で、その後のことがいろいろ違ってくる。
朝の連ドラ「あさが来た」でも、お千代ちゃんのお婿さんは結局婿養子になりました。
それはそれで一つの道☆

何が起きても、「全部そういう運命なんだ」と受け止めて、「じゃあ、どうするか」と前向きに考えて行くしかありません☆
何も行動を起こさないのが一番悪い。たとえ愚痴の言い合い電話でも、しないよりはまし-☆発散も必要(^_-)-☆


大切なのは、「今」と「これから」.。:・・.。:*・★

明るく、元気に、前向きに!きっとよくなる、必ずよくなる☆
みんな笑顔で、しあわせになれるといいな(#^.^#)


パパは仕事、ちゃむちゃんはお友達とコロ先生の映画を観に行ってます♪
私とこぐまちゃんだけだけど、お昼ご飯何にしようかな? 

(^.^)/~~~

コメント (2)

祝!1周年☆彡

2016-03-24 22:32:36 | テニス!&スポーツ
1年前の今日☆何してたか、って覚えてる?
漠然と、「去年の今頃は」的な感じでは、思い出せるかも。でも、なんとなく過ぎて行く毎日。そんな中に、ピリオドのように、立ち止まって思い出せる日がある♪
それが今日☆彡 小さいことだけど。

1年前の今日、3月24日、確か火曜日だった。火曜日、テニスのレッスンだから。
それで、何かっていうと、スクールで「上級クラス」の認定カードをもらった日♪です
…ほんとに小さいことだよね…
私も、たまたま引き出し整理してて、認定カード見つけて(入れっぱなし(^^;)
ああそうだった!って思い出したの。
加えて、今日、振替レッスンで上級クラスに行ってきたのですが、そこは「雲の上の人:K様」がいらっしゃるクラスです。
一緒のクラスになれるなんて、夢のまた夢だったのに、普通に前後に並んだりしてやってました。
わぁ…考えてみれば…すごいことだ。ものすごい上手なのに、私とやる時は打ちやすいボールを打ってくださっていた。
それを見たコーチがK様に「何、接待テニスやってるんですかー!もっと、打って打って!」と(^-^;
いえ、それで十分です。むしろいっぱいいっぱいで(^▽^;)もっと打たれたら困ります(^^ゞ

とにかく、上級クラスになって1年。ちょうど1年たちました。感想?うーん、まだまだ。
あれもできない、これもできない。
でも、できるようになったこともある。今日はドロップボレーのタッチ感(^^♪掴めたような、気がしないではない。まだまだ!
来月は、また試合にもエントリーしたし、さらに上を目指して☆彡がんばります!


***大切なのは、自分の中の密かな決意***

回りの誰が知らなくても、自分だけは知っている。

さらに1年後、私は私が楽しみです。


(^.^)/
コメント

「柿の種」のタネ?

2016-03-23 16:07:22 | ひとりごと。
桜の開花宣言がでましたが☆ なんだかうすら寒いですね
花冷え、というのかしら。

おやつにいただいた「柿の種」

袋のウラ側に、「こばなしのたね」というコラムが載っていました♪

面白かったので、ご紹介します(#^.^#)

  
  ***「O.K.」は間違いから生まれた!?
 みんなも日常的に使う「O.K.」という言葉。実は、この言葉
アメリカの7代目大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出す時に
「all correct」を「oll korrect」と書いてしまったのが、普及してしまったそうです。
「O.K.」が間違いから生まれているなんて…とっても微妙ですね。


という、お話でした♪ 最後の、「とっても微妙ですね」というニュアンスが、また楽しい♪
柿の種をポリポリと食べながら、ふむふむ、と思って読みましたが、こういう雑学的?な、ミニ知識って、「知ってる?あのね…」と、それこそ話の「種」になるものです。

そうそう、柿の種のおせんべいと、ピーナツの割合って「6:4」が美味しい秘訣、なんだそうです(#^.^#) これも話のタネ、になるかしら♪


今は、「うめ味」「わさび味」「大辛」など、いろいろなバージョンの柿の種がありますが
やっぱり、普通のタイプに戻ってきます(^o^)丿


ちなみに、念のため調べたところ、↑のジャクソン説は諸説あるうちの一つ、だということがわかりました。まあ、そういうものでしょう(^_-)-☆


明日はちゃむちゃんの3学期修了式、お休みしないでよくがんばった!

ちゃむちゃんが、小さいときに書いた「詩」♪


   「パパ」

 笑いながら 柿の種を食べる



たった1行で、なんと端的に「パパ」という生き物?を、表していることでしょうか♪
小さい子って、見てるわねー!と思って、書き留めておいたノートから。
柿の種つながりで☆


本格的な春が、待ち遠しいです。


(^.^)/~~~
コメント

風邪引きました(^-^;

2016-03-22 14:25:10 | ひとりごと。
風邪を引いてしまいました(^-^; 

先週の水曜日、職場の研修会&防災訓練がありました☆
研修会は、毎年春休みに1回あります
初めの1時間は、新年度のカリキュラム編成などについての研修会、そのあと1時間ほど、ホールへ移動して親睦会(紅茶やサンドイッチなどの軽食つき(^^♪)
いつもはそれで解散、だったのですが、今年はそのあと「防災訓練」が行われました。
そのままホールでスクリーンを使って避難路や避難順序の確認、非常口の場所などの説明、
消火器の使い方など、いろいろ。
そして、屋上へ移動して、実際に消火器で火を消してみる。
これが、寒かった!!屋上なので、吹きっさらしで風がビュービュー(^-^;
消火器は練習用のものを使ってレバーを押すと普通の水が出ます。
燃え盛る「火」も練習用で、ブラスチックの板に燃えてる感じでプリントしてあります
そこへ向かって、消火器を持ち、「ピン!ホース!レバー!消火!」と、言いながらやる。2回目は黙って。
一人ずつ必ずやってくださいというので、並んでやりました。
覚えたこと:「消火器を使う時は、必ず避難路を背にして行うこと」なるほど、逃げ道を確保しつつ、消火に当たるということね。φ(..)メモメモ
…並んでる間も寒かった~(^^;
外にいたのは30分ぐらいだと思いますが、あれで絶対風邪ひいた…(^^;

全員終わったら訓練は解散で、来年度のテキストを受け取りに講師室へ戻ったところ、皆さん口々に「寒かった」「寒かった」「寒かった」と… もう、ぶるぶる(^^ゞ
「ほんとのたき火でもしてくれればよかったですね!」なんて声も聞かれたり(^^ゞ
いや、屋上なので☆たき火はまずかろうと思いますが その気持ちはわかります☆ 
…たき火が終わったら「ピン!ホース!レバー!消火!」と言って消火する。
みなさん訓練後なので、消火はカンペキなはず(^_-)-☆

案の定、夜から熱が出ちゃった(^-^; 体中熱くて、ふぅふぅ言いながら「お子様用冷えピタ」(それしかなかった(^-^;)をおでこにピタっと貼って、寝るしかない。
…熱くても、消火器ってわけにはいきませんからね(^▽^;) アイス枕もして、あぁ、気持ちいいなぁ…

すぅっと寝てしまえばあとは体が治してくれる。
翌朝17日(木)は、いつも通りに起きて、朝ごはんの支度など、午後からちゃむちゃんの学年末保護者会と学級懇談会があるので行きました。

でも、帰ってきたらまただるい。それでまた横になったり、起きてお夕飯作ったり、
なかなかずっと寝ているということができない。
18日(金)も、午前中はゆっくりしてましたが、午後は美容室の予約入れてあったのでカットとカラー。家の近所なのでまあいいかな、と。

行く時はいいんですが、帰ってくるとだるい。
木曜日も金曜日も、「午前中~午後は元気で、夕方から熱が出る」という、小さい子みたいなパターンに。

土曜日は旦那さんの実家へ、介護のお手伝いに行く予定でしたが、風邪を移したら大変なので、旦那さんだけ行ってもらい、私は家で一日寝ていました。
それで、ようやくよくなった。


今回の風邪は長引いたわー(^^; 
今までは、寝て起きたら治ってたのに。翌日も、翌々日も夕方からまた熱がぶり返したりだるくなったり。年ってことかしら。

20日、21日と介護のお手伝いに行きましたが、私のお当番は午後までだったので、
帰宅してから早めにお夕飯にして、借りておいたDVDを家族で観る♪

結果→大当たり!ハラハラドキドキ、もう心拍数上がっちゃって、最後はああ、よかった…
という映画☆彡「アルゴ」これはおすすめします♪さすがアカデミー賞受賞作です☆彡イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描くサスペンスドラマ。

…言いたいことはわかるんだけど長すぎるよねっていう→「エクソダス
モーゼ率いるヘブライ人の脱エジプトを描いたものですが、
あの有名な「海が割れる」シーン♪ もっとザッバーーーーン!!!と、真っ二つに割れてほしかった!「なんとなく引き潮」で、渡れます、という感じで浅瀬を渡っていくモーゼとヘブライ人たち。無事に渡れてよかったのですが。
昔の映画「十戒」のイメージが残っていたからか、長い割にはちょっと…でした。ごめんなさい。長いって、だって「150分」よ!?


そして22日(火)今にいたる。さくらの開花宣言も出て、やっと春がきた(^^♪
とはいえ、朝晩はまだ冷えるので、暖かくして過ごさなくちゃね!

…やっぱり☆彡割れたりしない、おだやかな、海が好き。
  


(^.^)/~~~

コメント

青空にジャンプ(^^♪

2016-03-15 12:43:38 | おうちのできごと
すっかり雨もあがり、久しぶりの青空がまぶしい!でも風は強かった15日、
こぐまちゃんの卒業式でした(#^.^#)

体調不良での早退は2回ほどあったけど、あとは3年間皆勤!!!よく頑張った!!!
小学校でも皆勤賞だったので、なんと義務教育9年間、「皆勤賞」ということになります☆彡
ほんとに、身体の丈夫な子でよかった。

女性の社会進出、働くママの話題もつきない昨今ですが、
大前提として「子どもが丈夫なこと」これにつきます。

私も仕事はしていますが、もしも娘たちのどちらかでも、病気がちだったりしたら今のように働けなかったと思います。

こぐまちゃん、元気に育ってくれて、ありがとう!!!!

学校からの「健康の記録」♪中1の時の身長は「154cm」。それが、中3の9月には「168cm」 育ちましたね!!

…私、161cmなのですがそういえば中2の途中あたりで抜かされてた…
こぐまちゃん、産まれるとき逆子で大変だったの。ぷくぷくした、可愛くて小さな女の子だったのに、こんなに大きくなってしまいました。
子どもって、なんでいつのまに、大きくなっちゃうんだろうな。


卒業式♪今って、「仰げば尊し」歌わないのね。いい曲なのになぁ…
「蛍の光」も歌わない…なんでだろう?


小学校から一緒だったり、幼稚園から知ってるお友達もいます♪
みんな、大きくなっちゃって。でも、なんとなく、小さかった頃の面影は残ってる。
進む道はそれぞれだけど、これからもみんな、どうか元気で、と心の底から思います。



式のあと、校庭で♪集合写真と、クラスでのお別れ。
今って「ジャンプ写真」が流行ってるの?
イチ、ニのサーン!で、あちこちでジャンプしてる子たちがたくさん。その瞬間をママ達がパチパチパチ!と撮影してました。

ママと                 クラスで集合(^^♪                担任の先生と
      


そして☆ 青空にジャーンプ!!!



みんな、おんなじ15歳の子どもたち☆ 義務教育は終わったとはいえ、本当の勉強はこれからです。
知力、学力、そういった内面の力こそが自分を助ける。そして、人をも助ける力となります(^o^)丿

世の中は、まだまだ知らないことがたくさん。知らないことを知ろうとする人になってほしいです☆
そして、少しでも内面を高め、内側から輝く美しさを持った女性に成長してくれたらな、と願っています。


こぐまちゃん☆
これからも元気で、がんばろうね!!パパも、ママも、ちゃむちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんな応援しているよ!!




(^.^)/~~~












コメント (2)

ルームシューズとつぶらなカボス(^^♪

2016-03-14 11:20:00 | ひとりごと。
先日、仕事がらみで「阿佐ヶ谷」へ行きました。
南口の屋根付きアーケードがすごかった!!
すぐ終わっちゃうアーケードじゃなくて、ずーーーーーーっと続いてる!両側にはいろいろなお店がたくさん。
風格を感じさせる老舗ふうなお店、おなじみのチェーン店、地域に根付いてるっぽい商店、何を売ってるのかよくわからないお店などなど、本当にいろいろ。
…こういうところで、ゆっくりお買い物してみたいなぁ☆
でも、時間がなかったので、お買い物はパス。でも、面白いもの見つけました☆

それは…ある、洋品店(この、洋品店ていうのも、もうなくなりつつある気がする)
の店先、ワゴンセールにて。
売ってるものは→「ルームソックス」。すごい!ルームソックスだけでワゴン満載です☆


で、宣伝の手書きのポスターが面白い!
↓見てみて!


ルームシューズに踏まれているのは、誰?
なんだか、イラストがシュールすぎて(^-^; 撮影してしまいました。


↓それから、こちらは、うちの近所のスーパーで見つけました☆



商品名は確かに「つぶらなカボス」「つぶらなユズ」なんですけど、
…「つぶらない」って、書いてある……

つぶる、つぶらない っていう動詞ではなくて、形容動詞の「つぶらな」だと思います……
漢字だと「円らな」(ウルトラマンて円谷プロ(えんたに、ではなくてつぶらやプロ)でした、「円」を「つぶら」って読むんだな、とこれで覚えました。)
「つぶらな」意味は、丸くて可愛らしい様子。
よく、「つぶらな瞳」などと、使いますね(^^)/

…「つぶらないカボス」だと、「?」ドライアイになりそう?(^▽^;)


ルームシューズとつぶらなカボス、ちょっと面白かったので、ご紹介しました☆


昨日、今日と寒いですね((+_+)) 早く、春にならないかなぁ♪
…といっても雨と寒さは今日まで、明日はいい天気になるみたい(^o^)丿

明日はこぐまちゃんの卒業式です\(^o^)/ 晴れるみたいで、よかった!!!


寒さ対策、お出かけの際の足元など、どうぞ気を付けてお過ごし下さい☆


(^.^)/~~~



コメント (4)

記念撮影&大事な話は☆座ってしよう

2016-03-11 16:06:35 | 学校&就活
今週で、通常授業はおしまいです。
来週はうちのこぐまちゃんも卒業式、職場の学校も卒業式です。
昨日、今日とはかま姿の女学生さんを駅の周囲で何人も見ました。どこも卒業シーズンですね。

授業が終わってから
毎回、前の方で熱心に聞いてくれている、仲良し5人組の女の子達と記念撮影♪
…あっ、そうだった、タオさん(ベトナムからの留学生)はインターンシップでいなかった。
ですので、生徒さん4人とパチリ♪みんな、ありがとう☆


この子たちは本当に勉強熱心で、助け合いながら、資格試験を受けたり、対策プリントをやったりしていました。
4人のうち、二人は中国からの留学生です。でも、日本語能力検定は1級。よく勉強して、
偉いなぁ。

「最後なので」ということで、クッキーをくれた。中に、お手紙も入っていた…
感謝の言葉がたくさん☆読んでいて、うるうる(T_T)ありがとう、みんなありがとうね。

がんばったのは、貴女方ですから。私は、手助けをしただけよ。

大切なのは、「知識」よりも、「知識を手に入れる方法」です☆
自分で考えること、自分で調べること。数多ある情報の中から、取捨選択できること。
1年生になったばかりの時は、ちょっとおどおど?(^-^;していたみんなだけど、
今となっては、…すでに2年生のカンロクです(^_-)-☆
自信をもって、がんばって!!!

本当に、このくらいの年の子たちって、1年1年で全然違う。

そういえば私も高1のとき、高3の上級生がものすごくお姉さんに見えた…
大学生になっても、3年、4年生はオトナに見えて、憧れたものです。


それが社会人になると、1年2年じゃあんまり変わらない。
でも、外から見て変わらなくても、自分の中では確実に変わっているはず。


「自分の仕事は、世界のほんの一部。 しかし、欠かせない一部である」


広島:中3生自殺の事件 可哀相でたまらない。
「万引きがありますね」なんて、なんで決めつけるの?この子はそんなことする子じゃない、ってどうして思わなかったの?担任の先生。1年の時の担任に、確認しに行かなかったの?NHKがやたらと「面談」とニュースで言うけれど、立ち話は面談とは言いません。

秘書検定より:立ち話をしている上司にメモで連絡した←×(不適切)
理由:立ち話では大切な話はしていないので、口頭連絡でよい。

秘書技定でも「立ち話では大切な話はしない」という判断です。
…生徒の進路指導って、大事な話、大切な話ではないの?


写真の生徒さんたち♪秘書検定2級全員合格です(タオさんも)
この子たちはきっと☆大事な話は座ってするでしょう。そう、教えましたから。


雨の金曜日♪ 寒いけど、花粉はそんなに飛んでない?すこし、ホッとした週末です。


(^.^)/~~~
コメント (4)

花粉症と女子会♪

2016-03-09 11:21:59 | ひとりごと。

先日の日曜日、テニススクールのお友達と春の女子会♪でしたが、
花粉症で鼻水ズルズル(失礼)目はくしゃくしゃ(コンタクトはもう無理なかゆさで、メガネにしていきました)くしゃみはしょっちゅう出るし、大きめなマスクをしてお店に到着☆
みんなにメガネで会うのは初めてなので「誰かと思った!」「大丈夫なレベル?」と、心配されてしまうし、私もつらくって、「ちょっと、薬買ってくる…」と、近所のマツキヨへ駆けつける☆彡
お店の道路渡ってすぐ向こう側。そこで、店員さんに「これ、いいですよ!」
と、「アレジオン20」という薬を勧めてもらったの。
で、お店に戻ってきてすぐ飲みました。

すると

どうでしょう!(ビフォーアフターみたい(^-^;)

効くではありませんか!!

何分かしたら、すっかり忘れてるぐらい。メガネもうっとうしいのではずしちゃった。
その後3時間♪楽しく飲んで食べておしゃべりに夢中(#^.^#)こぐまちゃんのことも落ち着いたので、ほんとに楽しかった。気がかりなことは他にもあるけれど、今日のところはおいといて(^_-)-☆

花粉症といえども、やっぱり体のどこかが不調だと、楽しめないものです。
「アレジオン20」寝る前に1錠飲めばOK(^_-)-☆ 他の薬みたいに、眠くなったり、口が乾いたりもしないようです。
いい薬みつかって、よかった(*^_^*) 店員さんありがとうございます.。:・・.。:*・★


パーティメニューのお料理が、どれも美味しすぎ!!鶏のコンフィ、ラザニア、ローストビーフなど女子受けしそうなメニューばかり。お客様も、見渡せはほとんど女子!
全席禁煙、もともとはシフォンケーキで有名なお店なので、女性が集まるわけです(^o^)丿

デザートのケーキも4種類(^^♪美味しくいただきました~~!!
集まったお仲間は8名、みんなで「たぶん2キロは太った」と口々に言ってましたが、
テニスで消費するからいいよね?と頷き合う。

こぐまちゃんも落ち着いたし、そろそろ試合にもまた出ようかと思ってます。



PS.ショックなことが2つ

☆そごう柏店が9月で閉店(^^; えっ…この前、制服の受注会行ったぱっかりなのに。
でも、そごうって欲しいものあんまりなくて…タカシマヤ行っちゃう。

☆シャラポワがドーピング!? 私、一番好きな選手だったの、がんばれ、マリア!!


(^.^)/~~~

コメント (4)

春が来た(^^♪

2016-03-07 14:09:44 | おうちのできごと
いよいよ、進路が決まったこぐまちゃん。
私立A校へ通うことになりました。

でも私、ほっとしてる。こぐまちゃんも、先週、発表を見て…超泣くか(^-^;と思いきや、
「…もう、いい。私、A校でがんばる!その方がいい。あたし、A校に行きたい。」
「そうだよね、ママもそのほうがいいと思うよ!」「だよね?」「うんうん、そうだよね!」
そして帰り道は、親子してすっきりさっぱりで、足取りも軽く♪帰ってきたのでした。

…金曜日の朝、一緒に発表を見に行ったのですが、例の事件のあった場所に近づいてくると、
こぐまちゃん足が止まってしまって、「ママ、あそこ通るのいやだ。」と言うの。
思い出してしまうんだ…かわいそうに。それで、うんうん、そうだね、と、遠回りして行きました。
…もし合格したら、3年間毎日、こんなこと思い出しながら通るんだ。そんなの、いやだろうな…

私も小学生の時、確か4年生、夕方塾へ行く時に、同じような怖い思いをした。
だからよくわかるの。こういうことって、絶対忘れないの。大人になっても。


もう一人、被害にあったお友達Mちゃんも私立へ行くことにしたそうです。
Mちゃんのお母様と連絡取り合ったのですが、「もし、受かったとしても行かせるつもりはなかったんです」とのことでした。
やっぱり、思い出してしまうのか、Mちゃん…夜おねしょをしてしまったり、相当心の傷になってしまったらしい。かわいそう、本当にかわいそう。

でも、Mちゃんはバドミントンで県大会まで行ってるので、進学することになった私立を楽しみにしている。
そこはバドミントンの強豪校なので、「高校でもバド絶対がんばる!」と気持ち切り替えて元気に学校へ来ています。よかった、よかった。
「あんな、痴漢が出る学校いやだよね」「そうそう、排気ガスも騒音もひどいし」「A校スクールバスあってよかったね」と、お友達も励ましてくれたそうです。


Mちゃんと、こぐまちゃんは別の学校ですが、それぞれスクールバスがあります☆
私立はお金もかかるけど、安全には替えられません。がんばって、働きます!(^^)v

こぐまちゃんは特に、おっとりゆっくりしているので、私立の方が合うんじゃないかとはずっと思っていたの。結果こうなって、私としては嬉しいです。本人には言ってませんでしたが。

金曜の午後には、高校のWEBサイトから入学金の払い込みしました☆彡 今はネットでできてしまうのね♪
それから、駅前のデパートでやっている制服の受注会に行き、採寸したり注文したり、「お引き取り」は4月3日。4月7日が入学式☆わぁ♪決まると早い、嬉しいな☆


制服も今って可愛い!私なんて地味なブレザーと白のブラウスだった。
試着しながら、「わぁ!可愛い!やったー!あたし、JKになるんだ~!」ですって(^-^;
JK…女子高生…あんなに、小さかったこぐまちゃんが。この子は逆子で、難産だったんです。それなのにJK。よく、育ちました☆ちょっと、うるうるです(*^_^*)

…そして☆制服代も☆半端ないですね(^-^; 


いろいろありましたが、一つ山を乗り越えた。

あとは、明るい未来に向かって、突き進むだけ! 人は、縁のある所に落ち着くようになっている☆
こぐまちゃん、置かれた場所で、自分の花を咲かせてね! 
いいなぁ♪次のお誕生日で、Sweet16歳♪(そんな、明るい曲がありましたね、)


ちょっと頭をよぎったのが…「共学」だということです。(私は女子高でした)
ボーイフレンドが?できるかも? あらまー!楽しみだわ!どんな子かしら。テニス部の子がいいな。
そしたら一緒に練習できるし。それで、斎藤工に似てる。
まあ、そんな妄想は置いといて☆


こぐまちゃんにも、朝が来た(^^♪ 新しい未来の始まりです
NHKの朝ドラ「朝がきた」毎日見てるの。やっぱりフィクションは面白い!歌もいいです。
毎日、歌ってるの。この前は、こぐまちゃんが歌ってた(^^♪ 

必ず朝は来るし、春も来る。  

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました(#^.^#)
もうすぐJK!こぐまちゃん!

(^.^)/~~~

コメント (2)

きっと楽しい☆ひな祭り♪

2016-03-03 22:47:00 | おうちのできごと
今日は楽しいひな祭り♪
…張り切ってちらし寿司とはまぐりのお吸い物をつくりました
みんな始めは、「わー!美味しそう!」なんて言いながらぱくぱく食べてたのに、しばし無言…になる。
だって明日、こぐまちゃんの発表なんですもの(^▽^;) それが頭にあるので、どうしてもね(^-^;
もう、ここへきてジタバタしても仕方ありません。
なるようにナル!

お内裏さまと    お雛さま  二人並んですまし顔(#^.^#)
           
 
ちらし寿司         あたしも撮って~というので   桜餅(^^♪
            


朝日の中のお雛様   夜は雪洞(ぼんぼり)をつけます.。:・・.。:*・★
  


幼稚園の時に作ったお雛様の飾りも、まだとってあって、一緒に飾ってるの。
「3さい」なんて書いてある。ちゃむちゃんは今13歳だから、もう10年たっちゃったのね☆彡

今年は甘酒の代わりに「カルビス白桃味」にしました 
ちゃむちゃんが部活の練習に持って行こうとしてたので「それはお雛様のよ~!」と、止めました。


こうやって、年に一度、お雛様を飾ってちらし寿司を食べてという、要するに「伝統行事」を、
どんな形であれ続けていくことはとても大事だと思っています。


そして、「お雛様をしまい遅れると、お嫁に行くのが遅れる」とも言われていますから(^▽^;)
明日にはしまわなければ☆
ま、これは、「いつまでも出しっぱなしにしてると、お雛様がほこりを被るから、早くしまいなさい」という教えなんだと思います。


さあ!あと、10時間後には… こぐまちゃんの行く道が決まる。

しかし、道はひとつではありません。こっちがダメならあっち、あっちがだめならそっち、そっちもだめなら☆彡どこにも道がない、と感じたら。
…大丈夫、まずは一歩を踏み出すこと。それができたら、もう一歩。そうやって歩いて行く。
歩いたところに道ができる。
立ち止まるな、振り向くな、大切なのは☆今とこれから。


「はじめ地上に道はない。歩いたところが、道になるのだ」-魯迅ー


私も今日は少し本を読んで、早く寝よう☆

今読んでいるのは
サイロ・エフェクト-高度専門化社会の罠
ファイナンシャルタイムズ紙 アメリカ版編集長 ジリアン・テッド著

これは面白い。学び続けなければ、と思った次第です。


(^.^)/~~~

コメント

大きなイチゴ

2016-03-02 19:19:02 | ひとりごと。
大きな!イチゴ(^^♪ 計ってみたら、横の長さが7センチ。びっくり!お皿のスナフキンが重そうです(^▽^;)
生協さんの「お買い得!不揃いイチゴ」のパックに入ってました。確かに、不揃いといえばいえますが、むしろ「おトク」感たっぷりです(#^.^#)


でも、こういうのが案外甘くて美味しかったりするものです(^_-)-☆

「うわぁ!なにこのイチゴ」
と言いながらぱくぱくっと食べちゃったちゃむちゃん。「甘くて超美味しかった」そうです(^o^)丿



午後はテニス☆
うーん、まあまあ。サーブが割とよかった。
といっても、もっとファーストはたたけばよかったし、セカンドはコースを狙わなきゃだめだ。
やってもやっても課題は出てくるものです☆

ガットを張り替えました♪今まではナチュラルガットでしたが、今回は
『新発売!ナチュラルを超えた!』という、ハイブリッドタイプのものにしてみました。
太さが2種類あり、細めのものにしてみたのですが、
…ちょっと食いつきがよくないような気がする…やっぱりナチュラルかなぁ…
ま、しばらくこれでやってみようと思います。使ってるうちにこなれてくるかな☆


ああ、こんなこと書いてるけど、本当はどきどき。不整脈じゃなくて。

明日明後日、こぐまちゃんの!発表なの!!!きゃ~~~~~!!!!


そんなこぐまちゃん、今日は駅ビルまでお友達とお洋服を買いに行っていた。
久しぶりのショッピングで、「ああ楽しかった!」と言って帰ってきました。


明日はひな祭り♪ちらし寿司つくります(#^.^#)



(^.^)/~~~
コメント (2)