好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

成長、成長!

2009-12-29 08:42:25 | テニス!&スポーツ
昨日は、年末の忙しい時だというのに、
テニススクールの年末練習会に参加しました。
別料金だけど、「サービス練習」「バックハンド特訓」など、自分の出たいクラスを選べて、集中して練習できるので、
ある意味チャンスです。

ちょうど、夫と娘達はおでかけ。こちらはこちらで、「ちびっ子ゴルフ体験会」に参加しにいきました。

夫は、自分がゴルフをやるので、娘達にもやらせたいらしい(#^.^#)
私はテニスを☆やらせたいのですが(#^.^#)

…双方歩み寄るということはしない…(^_^.)

ともかく、昨日は「バックハンド&バックボレー集中練習」のクラスに出ました。


みんな、うま~~~い!!来る必要ないぐらいうまいのに、なんで参加したんですか?
と、レッスン後に一人の男性の方に聞いてみたら、「うーん、まだまだですから。」と、明るく笑っておっしゃる。さすが(*^^)v

上には上がある これで終わりということはない。まだまだ、もっともっと!という向上心。その気持ちを持ち続けられるかどうかが、上達につながっていくんだな。

いろんな意味で勉強になりました。

対象が初級クラスだったのに、あとからわかったのですが、半分ぐらいが中級レベルの方でした。どうりで上手いはず(^_^.)

でも、上手な人たちを「見る」ことも、自分にとってとりこむ価値はある。

昨日1回だけだけど、つかめるものはあったし、感覚として得るものもありました。


「身体全部が道具(ラケット)になる感じ」、そうすればいいのかも。

そうしたら、手だけで打ったり、手首で強引ににこねたりすることもない。



いろんなテニス雑誌を読むこともありますが、やはり机上の理論よりは、身体を使った実学に勝るものはない。




娘達も、帰宅して夕飯を食べながら、今日の練習会のことを楽しそうにあれこれしゃべっている。お友達もたくさんできたそうです♪
おしゃべりもいいけどブロッコリーも食べてね。



…それぞれに学んだものが多い一日となりました♪


日々成長、成長!(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント (2)

気疲れ^^; クリスマス

2009-12-25 15:52:13 | おうちのできごと
メリークリスマス♪

おだやかに、よく晴れた一日です。

昨日は、夕方になってあせりました^^;

こぐまちゃんが、突然「ほしいものがかわったから、サンタさんのお手紙を書き直す」と言い出して、

何やら書き直し、物干し竿にテープで止めていました。

「…ねえねえ、今からだとサンタさん、間に合わないと思うよ。」と言ったところ、
「大丈夫。サンタさんは魔法が使えるから。」と、信じて疑わない様子。

あらあら(^_^.) そっと書き直した手紙を見てみると、第一希望は変わっていなかったので、一安心。
「…イチバンほしいものが、とどくといいね!」とヘンに念を押してみたり(^_^.)


そして今朝、プレゼントが届いていて大喜びの娘達ですが、

ちゃむちゃんのするどい一言
「…ママ…タカシマヤのテープがはってあるよ。」^^;^^;^^;^^;^^;

しまった!そこまで気がつかなかった!はりなおすべきだった!
と思って顔面まっさおになっていたら こぐまちゃんが助け舟です。

「…きっと、サンタさんタカシマヤで買ったんじゃないの。」(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
そうそのとおり。

「ふーん。そうなんだ。」と納得する下の娘♪ …納得しちゃうんだね。

そして、届いたプレゼントやサンタさんからのお手紙を嬉しそうにパパに見せている。

演出も大変です(^_-)-☆


でも、ちゃむちゃんが突然しくしくと泣き出した。なぜ?念願のピエールをもらえたのに、しかもお着替えつきで!

しまいには、お布団にもぐって、丸まってしまいました。
「どうしたの?」と毛布をめくってみると、真っ赤なお顔をしてしくしく泣いている。

「どうしたの、サンタさん来たでしょう?」と言うと、

「あのね…ほんとうはね…シルバニアがほしかったの、ねことくまのシルバニア…うう…うぇ~~ん(T_T)」と、泣いちゃってる"^_^"

なんで!だってリカちゃんのパパがほしいって言ってたでしょう!
サンタさんへのお手紙にも書いてたし!なんでなの?

よく聞いてみたら、
「ほんとうは、シルバニアがほしかったんだけど、こどもっぽいって思われたらはずかしいから、リカちゃんのパパにした。パパも、ほしかったんだけど、
ほんとうにほんとうにほしかったものは、シルバニア。
心の中で、シルバニアもらえますように、って一生懸命お願いしてたから、
サンタさんはきっと持ってきてくれる、と信じてた」

と、いうことなのです(^_^.)

…わからないよ~~~~~~!!!!

ごめんね、ちゃむちゃん!!!



でも、最終的には、リカちゃんのパパで遊びだしたらそれはそれで楽しいらしくて、夢中になってずっと遊んでいる。

ああ、よかった!


毎年毎年、こんな感じのクリスマス。


楽しいけど、ちょっと気疲れのママでした"^_^"


何か、美味しいものでも食べようっと!!


(^^)/~~~
コメント (2)

クイズ番組♪

2009-12-24 09:36:16 | ひとりごと。
昨日は娘達がおばあちゃんのおうちへお泊りに行ったので、
夕飯は夫と近所の中華料理のお店へ。

思いっきり辛いものを注文♪普段は子供がいるので、あまり頼めないのです、辛い系。

私は「辛味タンメン」。…真っ赤なスープに野菜と麺が泳ぐ。…久しぶりに根性のいる辛さでした!!ああ、辛かった!!

夫は汗かいて^^;やはり大辛タンメンを食べている^^;

一皿料理も辛いものばっかり^^;
ふたりして、汗かいて咳き込んで、はふはふといただく。
おなかの中から♪あったまりました(^_-)-☆
おなかもいっぱい、しあわせな帰り道(*^_^*)



夜はおうちでDVD、新作なので一泊だけど「スラムドッグ$ミリオネア」を見ました。

ラティカちゃん♪ 子役の女の子かわいい!成長してからも、美人!
アカデミー賞総なめの素晴らしい作品、見た方もたくさんいると思うので、内容は省略ね(^^♪


学んだこと(^・^)
実体験ほど強いものはない そして 人生に無駄な体験はない。

もうひとつ

最後の答えの、 三銃士の名前。これは今ならNHKで人形劇やってるから、割と知ってる人多いかも? アラミス。

主人公が、正解を答えられた理由を考えてみました。
A(正解)を選んだ理由を、「なんとなく」って言っていたけど
小さい頃に読んだ記憶が、きっとどこかに入っていたんだと思う。
子供の頃のシーンで、三銃士の本を読むところが出てきたよね。

やはり、読書は大切、知識の源だなぁ、などとも思ったり。



それから、今は昔ですが 私もクイズ番組に出たことがあります。

確か10CHでビートたけしさんと、所ジョージさんが司会をしていた番組。
クイズマガジン っていったかしら。
そして、出演したのはずばり「夏休み女子大生水着大会」。うっ…こっぱずかしい(^_^.)
お友達と二人組で参加、ビキニ着て(^_^.)
…なぜ、クイズに答えるのに水着で?しかもビキニで?
それはさておき 

わたしたち 

「優勝」!!!!してしまったのでした!!!




まだ覚えてる♪ クイズの質問

「コロンブスがアメリカ大陸を発見したときに乗っていた船の名前は次のうちどれでしょう」

 Aサンタマリア号  Bノースマリア号 C…(忘れた) D…(忘れた)

と、四択でしたが 迷うことなく ピンボン!と早押しで私の答え

「…Aです。サンタマリア号。」 正解!!!


なぜ、知っていたかというと、小学校4年生の時に、本を読んだの。コロンブスの伝記。それで、覚えていました。
この頃ちょうど、伝記が好きで、たくさん読んでいた。ヘレンケラー、エジソン、etc…


ペアのお友達もがんばってくれて、優勝~~~~!!


ネックレスとか、反物とかいろいろ景品をもらいました。反物、もらった後どうしたんだろ?たぶん実家のタンスの中ね…


そして、ゲスト出演していた歌手の女の子がいたのですが、
一緒に来ていたその子のマネージャーさんから番組のプロデューサーさん経由で、
私の自宅に電話があり、
紆余曲折はありましたがそこの事務所でモデルの仕事をすることになりました。


人生、何がチャンスにつながるかわからない。


「オモシロそうだな」と思ったら、とりあえずやってみる。そんなノリも、時には必要ね。



ペア組んだお友達は、その後某テレビ局でお天気お姉さんをやっていました。
たしか、「マユミ」ちゃんという名前。スタイル抜群で明るくはきはきした女の子でした。
さらにその後、マユミちゃんはアメリカに留学して、それからは連絡がとれなくなってしまいました。
今頃、どこでどうしているでしょうか。きっと、どこで暮らしていても、元気でがんばってることでしょう♪
いつか、もう一度会いたいな(^_-)-☆



 …今朝、体重を計ったら、また増えてる(T_T)

 クイズ番組出た頃はね。46キロだったのよ。もどりたいもどれない。


 体験、経験、脂肪の蓄積が今の私をつくっている!?



脂肪は落とすにしても、過去のいろいろな、様々な経験を大切に、これからも
「面白そうならやってみる」「人生楽しくバラ色に!」
過ごしていきたいと思います。


♪楽しいクリスマスを!!


(^^)/~~~




コメント

トトロ&ピエール

2009-12-22 09:56:54 | おうちのできごと
まだまだサンタさんを信じている娘達

さて 今年はどうするか

「…今年はサンタさんも不況だからねぇ…」と以前つぶやいてみたところ、

「ママ、大丈夫。サンタさんは大丈夫だからね。心配しないでね。」と、励まされた(#^.^#)

う~~ん微妙^^;


それから、タカシマヤでスーツ見ながら、「カッコいいねえこのお洋服!こんなの来てお仕事行きたいなぁ」と言ったら、傍らにいたこぐまちゃんが

「…ママ。サンタさんに頼んでみたら?お手紙書いてあげるから。
サンタさんはお手紙に書いておくと、きっと持ってきてくれるのよ。」

と、まっすぐな瞳で言われてしまい、ママはいったいどうしたら^^;


「…あのねー、大人のお願い事を書いちゃうと、子供の分持ってきてくれないのよ。」と、言ってみたら


「…じゃあママ。やっぱり自分で買ったほうがいいと思う。大人でしょ。」と、手のひらを返したようなこの返事(^_^.)

ええ ええ、自分で買います。バーゲンを待つ母。



それで、昨日になってやっと、(今年はほしいものナイショ♪だとかで、ずっと教えてくれなかった(^_-)-☆)

「あのねぇ、ほしいものはね。となりのトトロの、目覚まし時計。」
今持ってるのは、こどもっぱいから妹にあげるんだそうです。

子供っぽいといっても、となりのトトロも充分子供っぽいんですけど(#^.^#)


うんうん それならきっとサンタさんも持ってきてくれるよ。

ビッグカメラの時計売り場で見つけたらしい。
ちょうど、ポイントもたまってるし♪


下の娘は、リカちゃんのパパがほしいそうです。

サンタさんへのお手紙に

「ほしいもの かやまぴえーるをください」と書いて、ベランダの物干し竿にテープでとめていた。
サンタさんに見えるようにって。


ほしいもの 香山ピエール。 リカちゃんのパパです。でもねぇ、こういうお人形遊びもあと1,2年でしなくなるしね。今さらパパがきてもね。

でも、パパが来たら遊び方も変わるかな。


「…うちにね、新しくパパがきたのよ!」なんて、よそで会話されちゃうと(^_^.)
きっと、ぎょっとされてしまうよね♪
しかも、フランス人で職業は指揮者(でしたっけ?香山ピエール。)
8月8日生まれの36歳。いいねいいね!若いね!(あらやだ(#^.^#))あたしったら(#^.^#))


☆クリスマスのプレゼント サンタクロースがベランダに置いておいてくれる。


25日の朝、楽しみに目覚める♪ こういうことって、あと何年だろう?



私はスーツとブーツと電子辞書がほしいです。サンタさーん!!


さて、トトロの時計と、香山ピエールを買いに走ります♪




(^^)/~~~


コメント

成長を信じる

2009-12-21 19:04:27 | おうちのできごと
こぐまちゃん

毎年居間に飾っているクリスマスツリーを見て一言

「…あれ、おかしいな。クリスマスツリーが、小さくなっちゃってる。」(#^.^#)


それはね、こぐまちゃん、あなたの背が伸びたから!大きくなったからよ。

いいなあ、きっとまだまだ背が伸びて、ステキなお姉さんになることでしょう

下の娘は、「メリークリスマスツリー」と言っている^^; ちょっと違うんだけど 可愛いからいいか^^; 親バカですみません<m(__)m>


明日で2学期もおしまい。二人とも、お休みしないで、よくがんばったね!


私も、この秋は仕事であちこち出講があり、忙しい日々でした。
終わってみると、「よくやったな」と思う気持ちばかり。



仕事のやりがい=価値観、というのは

①帰属、②収入、③労働、④成長、⑤貢献 に分類される(順不同)

解説:
①「この会社」(有名企業など)で働きたい、②稼ぎのいい仕事をしたい、③好きな仕事をしたい、④自分の成長を感じたい、⑤社会に貢献したい

私の場合はどれだろう

3,5,2,4,1になるかしら  

もっと子供たちにお金がかかるようになったら ② が一位になるかも…

でも、④自分の成長 が低かった^^; 自己成長、望めないの?もう私。…自分でそう思ってるだけ。見えないところでは、きっと成長してる…


価値観というのは、時々によってゆらぐものであり、変化するもの。


変化を恐れない、チャレンジは進化することだと考える。

自分にとって、少しムズカシメのハードルを設定すると、成長につながる。


…見た目にも精神的にもどんどん成長している娘達。
そんな娘達を横目に見つつ、考える。大人の成長、って?成長、するものなの?
大丈夫
大人になっても、いくつになっても、成長は続く。続くはず!
 




☆彡 午前中はテニススクールの振替レッスン、いつもとは違うクラスにでました。

ビギナークラスから今の初級者レベルに昇格したのが去年の12月。
ちょうど、昇格して1年たちました(^_-)-☆

レッスン後、コーチにその話をすると、「ヤマザキさん伸びしろがありますから!1年後が楽しみですね!」と言ってくださった(^^♪
ありがとうございますモリヤマコーチ。がんばります(^_-)-☆


…1年前の私と、練習してみたい。どんな感じだろう?

1年後の私と、同じく練習してみたい。負けるかしら?そうであってほしいぞ、1年後の私!


「1年後は、こうなっていたい」 そういうイメージはとても大事。 


いつも、自分に対していいイメージを持ち続けたい。成長している自分、のイメージ。


来年はどんな年になるのか どんな年にしたいのか 少しずつ固めて、新年を迎える心積もりとしたいです(^・^)




(^^)/~~~




















コメント (3)

ベリーな私!?

2009-12-18 10:54:57 | テニス!&スポーツ
昨日、スポーツクラブのスタジオメニュー「ベリーダンス」にでてみました(^^♪

みんな、ずっと続けていらっしゃる方が多いのかな?お衣装もすてき♪
ステップも軽々♪うわぁついていけない^^;


これで2回目ですが、前回はエアロビのノリで参加したところ、全然「色気」が足りないことがわかり^^;
一緒に出たお友達と「これじゃだめだ」と悟り^^;
腰に巻く布ももってないし→ ネットで購入(^_-)-☆ヒップスカーフ というのね☆次回はこれを巻いて色気だして参加しようね、と約束。

お友達は風邪でお休み、私ひとりでベテランのみなさんの中にまじりどうにかこうにかついていきました(^_^.)


…先生が、可愛い~~(#^.^#) すてき! おっといけない オヤジ目線になっている。
でも思わず見とれちゃう(#^.^#)

こんなふうに踊れたらいいな!


それで今朝、夫に「きのうジムでね、こういう感じでね!」と、背中をそらしてから、手を前で合わせて腰を1大きく回転させる、という教わったポーズをやってみたところ
「…なにそれ。ストリップ?」^^;^^;^^;ばかも~~~ん!!!
もういい。二度とやらない。あんたの前では。



ともかく、「ステキだな!」と思えることがあるのって、ウキウキします♪

なんでもいいから、心が弾むこと、ワクワクドキドキすることは、人生の彩り、アクセントになる。


そういうことを、たくさん増やしていきたい。


人生、楽しまなきゃ!! 

ベリーダンスのクラス、また出よう! 誰がなんといおうと^^; ベリーな私を楽しみます!



今日は学校が早帰り、もうすぐ娘達が帰ってきます(*^_^*)

さて、お昼のしたく!おうどんであったまりましょう\(~o~)/



(^^)/~~~
コメント

たからもの♪

2009-12-17 10:54:59 | テニス!&スポーツ
疲れてたけど、フル充電♪ 元気いっぱいです。

元気な理由♪ 昨日、「たからもの」をもらったの。


 昨日は午前中、テニススクールの日

実は前日から体調崩れてしまって、(4日も早い!)おなか痛いし・・・寒いし。休もうかなと思いましたが、
いけないほどでもないし、薬を飲んでがんばっていくことにしました。

行けば行ったで、夢中になってしまう。欠席者が多く、その分運動量は増えるので、
汗、汗、汗。


試合形式の練習では、あこがれのナイスミドル♪ 上級クラスのKさんとペアを組んで練習しましたが、
とても楽しかった。

「速いサーブは当てれば返るからね」と、アドバイスをくださったKさん。

素直にやってみたら、相手のサーブが速くても、ぱしっ!と、リターン返せました(^^♪嬉しいなぁ!


以前は、アウトしたりネットしたり、リターンがうまくできなかった。


できなかったことが、できるようになると単純に嬉しい。

嬉しいから、もっとやりたくなる。

やりたくはなるんだけど、→→→ ………まわりは、もっとうまい。


今いるクラスは、平均して上手な方ばかり。男性もいるし、タフなクラスです。


4月からこのクラスに入りましたが、最初のころはついていくのにせいいっぱいで、
おたおたするばかり。あまり仲間に入っていけなくて、つまらなくて、難しくて、
クラス替わろうか、と真剣に思ってた時期もあります。

でもがんばった♪

というより、休みの都合で水曜のこの時間しか来られないのです。



そうこうするうち、だんだんと慣れてきて、周りのかたたちとも打ち解けられて、
楽しくなってきました。

練習にも、ついていけるようになった。


私みたいな初心者相手にきっと口なんてきいてくれないかな、と思っていた上級クラスのKさん、
実はとても優しい方だった♪

同じく、年上だしすごくうまいし、遠慮してたNさん(女性)とお話してみたら、
実はアウトレット好きな楽しい方だった♪

そんなことばかり。

私が見えない「壁」をつくっていたみたい。


今ではこのクラス大好き。明るくて、楽しくて、水曜日がまちどおしい。
クラス、替わらなくてよかった!!



年内のレッスンは昨日で最後だったので、Kさんにメールしました。
「今日はアドバイスありがとうございました、ペア組めて楽しかったです
来年もどうぞよろしく」という内容。


そうしたら、お忙しいのにお返事をくださった。

中略
「…上達が早いから抜かされそうだよ。今日のペアは楽しかったです。
いつか機会があったら一緒に練習しましょう。来年も宜しく」




…私は本当に嬉しかった!

「上達が早い」!!! 早いんだわ私。うそだとは思わない。だってKさんがそう言ってくださってるんだから。そうに違いないわ。

本人には決してわからない、でも回りから見たらそうだと認識できる。

それを伝えてもらうのって、とても嬉しいものです。

私は嬉しくて、何度も何度もこのメールを読みました。永久保存版!



レッスンでは、つい「あれもできない」「これもダメ」と、自分にダメ出しをしてしまう。

うまくできたことより、ミスしたことを覚えている。

コーチも、悪いところを修正するべく、できていないところを集中的に教えてくださる。自分の短所、欠点を把握するのはとても大事。
だから、それはいいのだけど、

ともすると「今の自分は何ができているのか」「何ができるようになったのか」
この視点を忘れてしまいがち。




人は、どうしても、「わるいところ」を数えてしまう。減点法ね。


それだと、100点満点から引いていくから、「あれがダメだからマイナス5点」「これもダメだからマイナス10点」、
結局、50点とか、40点とか、どんどん点数が下がっていく。
それを最終評価にしてしまって、それを自分の評価だと思ってしまう。
自分につける点数、そんなに低くていいの?

謙虚も大切だけど、


特に仕事で、学生に対してアドバイスするときなど、私は加点法でいく。

「ここはよかったですよ」プラス5点「こういういいところがありますよ」プラス10点「これはできてますよ」5点、「こっちも大丈夫ですね」10点、
それを積み重ねていくと、ほっぺがバラ色になっていく。だれだって、認められれば、嬉しいんです。

加点していくと、100点を越える。120点、200点にもなる。

ペーパーテストじゃないんだから、何点になってもかまわないんです!


…私たちは、ずっと減点法で育ってきているので、どうしてもマイナスの評価をしてしまうけれど、

自分自身の努力とか、他人の努力とか、がんばっている姿勢とか、そういうものは100点を越えることもある。


自分ではなかなか加点できないので、回りが気付かせてあげたり、点を加えてあげたり、そういうことをもっとしてもいいんじゃないか、と思う。


Kさんは私に「加点」してくださった♪


試合のとき、コートのすみっこに「ぽとり」と落としたりするKさん
これやられちゃうと誰もとれない^^;

でも、私も今度やってみよう、と思った。
いいところは素直にマネをする。上達の近道は真似してみること♪




何気ない誰かの言葉が、誰かを励ます「たからもの」になる。

Kさんのくれた言葉は、これからもきっと私を支える。



Kさん、ありがとうございました。

是非、一緒に練習おねがいします。スクールのレンタルコートでよければ、予約しておきます。
今日は午後からベリーダンスに行ってきます。「腰のキレ」(^^♪テニスにも活かせるかしら?



(^^)/~~~
コメント

要充電

2009-12-14 15:09:28 | ひとりごと。
昨日は、こぐまちゃんのピアノの発表会でした。

衣装はかなり前から用意しておいたのですが、

髪の毛結ぶゴム すっかり忘れてました(T_T)


当日の朝になって「どうしよう!こぐまちゃん!何か、きれいなゴムない?」
「え、こういうのはあるけど」と持ってきてくれたのは

いつも学校にしていく小さなボンボンがついたゴム(^_^.)

あとはもっと地味目なものばかり


仕方がないからそれにしました。衣装はワンピースで綺麗なのに

髪の毛のサイドを結わいてるゴムが、学校用。 ははは…^^;ま、いいか。

…発表会は無事おわり、こぐまちゃんがんばって上手に弾けました…よかった!!


なんだかもうこのところ 忙しいやら疲れがでたのか 風邪がぶりかえしたのか
めまいがする~~(-_-) トシかしらやっぱり。



…なんだか気が抜けて、へたりこむ気分(^_^.)


今日はお休み でも家の事をしたり、お歳暮贈ってきたり お礼状書いたり やっぱり忙しい

本屋さんにもよって、来年の手帳と家計簿と、本を何冊か買って帰宅。 


もうすぐ娘達が帰ってきておやつで宿題で、お風呂と夕飯の用意。

一日があっと言う間。



もうちょっとまともなこと書きたいんだけど

パワー切れで書けません。

いつになくへたれてる…がんばれ私。



…充電します♪




(^^)/~~~
コメント

頼れるのは「自分」

2009-12-12 22:54:11 | 学校&就活
本日は母校の大学にて、就職ガイダンス:模擬面接を担当しました。


手短に書きます


みんな!!!

もっと、自信をもって!!!


今、就職がこんな状況なので、やる前から戦意喪失みたいな雰囲気がちょっと感じられて、これは危険!


ああもうこれはビジネスマナーがどうとか第一印象がどうとかよりも、
もっと自信をつけさせなきゃだめだ、と思いました。

一人一人、みんないいところがある、いいものをもっているのに、
気付いていない。


今日は一つでも多く、その子のいいところを見つけて、気付かせることが
私の使命だと思って一日働きました。


自信とは、自分を信じること、

今までのどんな小さな経験だって決して無駄にはなっていない、

過去の経験の蓄積の上に今、自分は立っているのだという自信。


いろいろ話をするうちに、ひとつひとつ糸がほぐれるように自分で納得していく様子を見て、ちょっと一安心、
そうすると笑顔もいい、緊張もとける。いい表情になる、それですよその笑顔。
もっと自分を頼っていいんです、自分が今までやってきたことを信じていいんですよ!



今日担当した30人のみなさん、少しでも来る時よりも自信をつけて帰ってくれたかな。




明日は娘のピアノの発表会♪

ああいそがしい(^_^.)


…がんばれこぐまちゃん(^^♪ 自信をもってね!!!


「もういっかい」「もういっかい」と一生懸命練習している小さな背中をみながら、


 「最後に頼れるのは 自分だけ」「やってきたことが自信につながる」やっぱり何でもそうだよね、とあらためて思いました。


ではこのへんで。


(^^)/~~~

コメント

冷たい雨とおにぎりと

2009-12-11 20:57:18 | ひとりごと。
冷たい雨の一日でした

ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」という歌、大好きでした

 ~♪冷たい雨に打たれて 街をさまよったの

 
私も本日はさまよいました そぼ降る冷たい雨の中、お昼時の学生街。

なぜかとういうと 
いつも利用していたお弁当やさんが、いきなり「閉店」していたのです。キッチンジロー。
なぜなの…学生さんや会社員、OLさんなどでにぎわっていたのに。 がっかり…(T_T)

なんだか、最近こういうことが多くて。いきなり閉店だとかそういうこと。

やっぱり不況だから?

それで、少し歩いてみたら カレー屋さんが至近距離に4軒もあることを発見
どこも、テイクオウトOK.

ですが匂いの残るものは控えているのです 人前で話す仕事ですから。
あと、お昼におそば食べるときも、薬味のおネギはいれない…

歯磨きしても、何となくわかるんですよね。カレーとおネギ。


もう少し歩いてみると、お握り屋さんをみつけました。新装開店 だそうです。
雨も降ってるし、あんまりうろうろ歩き回っても時間なくなるし^^;
おにぎりに決まり(^_-)-☆ さけ と あさり。

1個120円。 こうして値段がついているおにぎりをあえて買うというのはとても珍しい

外食やテイクアウト品はなるべく「自分でつくれないもの」を意識しているのですが
今日はおにぎりでOK.
そうかおにぎりって1個100円ぐらいで売れるんだな。そういえばコンビニでもそれくらいだし。

これからおにぎり家でつくるときも、「1個100円1個100円」とつぶやきつつ作ろうかな(^^♪

10個作ったら1000円。

どんなことでも、貨幣価値で換算するとこれぐらい、というのがわかると面白い♪

 おにぎり、美味しくいただきました(*^_^*)



…閉店もあり、新規オープンもあり、まるでコインの裏表みたい

たかだか「お昼何を食べるか」ということでも、がっかりしたり、嬉しくなったり。
人生は喜怒哀楽の積み重ね(^_-)-☆  


 世間のいろんな営みを包むがごとく しとしとと銀色の雨は降り続けています。


明日は母校の大学で講座があります

がんばってこよう!

晴れるといいな(^^♪



(^^)/~~~

コメント

迷ったら、やる。

2009-12-09 13:12:30 | テニス!&スポーツ
珍しく、風邪をひいてしまいました(T_T)

くしゃみ、涙目、鼻づまり、咳も出る、寒気もするし身体もだるい。

原因はわかってるの↓

先週の土曜日、三郷の大型家具店・池谷(あら、変換しちゃった(^_^.))で本棚や小物など購入♪
2階のレストランで食事したり、(ミートボール、美味しいね!)楽しかったんだけど、

寒い(T_T) チョー寒かったです。寒さも本国スウェーデン並み(そこまでじゃないけど^^;)

広いし、しかも当日は雨だったし、ほんとに寒かった。

それで、風邪ひいてしまったんです。




今日、テニススクールの日ですが、行くのどうしようか正直迷いました。

…うちでゆっくりしてようかな… などと思ったり"^_^"


でも、思い切って行ったのよ うちでごろごろしてたってつまんないしね
せっかくのお休みの日なのに! お薬も飲みました! 気合だ!

今日は寒いから出席者少ないかな、と思ってたら、12名 クラス全員出席♪

またまた上級クラスのKさん(とてもナイスミドルな男性です(^^♪)と打ち合えた(^_-)-☆

Kさんと打つと、上手くなった気がします。あちらが上手に返球してくださるからなのですが。

それで、終わる頃には、汗もいっぱいかいて、風邪なんてどっかいっちゃった!


やっぱり、行ってよかった!

なんでも、そうですが 「迷ったら、やる。」 やる方向でがんばる。案外、できてしまうものです。


これが、「迷ったらやめる」クセがついてしまうと、何にもしないで自分が終わっちゃうよ!もったいない!

しない ってことは、 できない ってことです。

やらない限り、いつまでたってもできるようにはならない。


できるようになりたい、と心から思っていれば、人間必ず「やる」努力をするものです。



そんなわけで今日のレッスンはボレー。苦手だけど、苦手だからこそチャンス♪

上達できる余地がそれだけ残っているということ。


さ~て 体調よくなってきたので、掃除と晩御飯のしたくと宿題のプリントづくり。


がんばるわよ!


(^^)/~~~
コメント (2)

次にできること

2009-12-04 09:56:40 | テニス!&スポーツ
昨日はそぼ降る雨の中、スイムウェアをバッグに詰めて、午前中からジムへ。

落ち葉が歩道に張り付いている。


クロール→ジャグジーで一休み(^^♪→平泳ぎ→ミストサウナで一休み(^^♪→背泳ぎ→水中ウォーキングコースでゆっくり歩く♪

そんな感じの繰り返し。ふぅ~~めいっぱい泳いだわ 気持ちいい~~!!


…私、バタフライはできないの。


決めた


バタフライ練習する。



来年から とか悠長なこと言ってないで、とっとと始めよう 

「はじめてバタフライ」のクラスに参加するわ☆




大切なのは、年の初めの決意 よりも

その年の終わりに何をしていたか よ!!



ベリーダンスは、腰に巻く鈴がついているきれいな布(クラスに参加してるみんな、持ってるの!それつけて、踊ってるの!ステキ!)をまだ持ってないので、
また次回。
ネットで注文するわ。
だってフロントで注文すると高いんだもん。


泳いだあと、一度うちに帰って牛丼を食べました 夕べの残りだけどね。

娘達が帰ってきて、宿題やらせて、スイミングに連れて行く、
泳いでいる間私はジム この前ぷるぷる来ちゃったけど、今回はバッチリよ(^_-)-☆


ジムの担当コーチがいらして、プルバックダウンのウエイトを一段重くしてくれました。
難なくできました♪
そうしたら、「うーん、力ついてきましたね!!」とほめてくれた\(~o~)/

やった!!!
これで、威力のあるボールが打てるわ たぶん。
…全てはテニスのために。そうなの、テニス向けの身体をつくっています。

それから、いつまでも娘を抱っこできるように!(#^.^#)

「ママー!」と走ってくる、どーん!と受け止めて、だぁっと抱き上げる そのままくるくる回して、ひこうき!
これを60でも70になってもできるように。
ま、そのときには走ってくる相手は孫?かもしれないけど(^_-)-☆
たくましいおばあちゃんになるわ!



身体ができてくると、自信もついてくる。
まだまだがんばれそうだ、と思える。
がんばれる自分 何ができる?


自分への好奇心を持つことはとても大切、

「次に何ができるかな」

そう思うことで、いろんな夢に近づいていける。



明日から週末☆彡楽しみましょう!

それでは お仕事いってきます


(^^)/~~~


ps
kiriyさーん きのう携帯に電話くれた?ごめん、ずっとジムで<m(__)m>
また連絡してね(^_-)-☆






コメント (2)

前向きで行こう

2009-12-02 14:11:33 | ひとりごと。
娘のクラスのお母様方と、ランチ会を計画していたのですが、

それがもうじきというこの段階で、そのお店が倒産したことが発覚

…そんなことってある?

途方にくれる幹事役のわたくしと、もう一人のMさん


急いでホットペッパー見ながら、他のお店に電話しまくって、ようやく別のところを抑えられました 一安心です


…でも、あのお店、この秋オープンしたばかりなのに。いきなり倒産、なんて。

…不況ってこういうことなのね。


お仕事:明日、藤沢のS工科大学様にて就職ガイダンスの講座がある予定だったのですが
それが今日 というか 今さっき 担当から電話があり、キャンセルになりました。生徒が予定数に満たなかったから、だそうです。
あらためて2月に仕切りなおしということだそうですが、
明日ぽっかり空いてしまいました。

…これも不況だから!?いきなりなドタキャンが続く…ま、そういうこともあります。

午前中、娘のマラソン大会を見に行ったのですが、がんばってる子供たちの姿を思い出し、
不況不況と嘆いてばかりいても始まらない、と元気を出しています。
こんなときこそキモチは明るく!笑顔笑顔。(JUDYさ~~~ん


この前、筋トレでぷるぷる来ましたが
いけない!鍛えなきゃ。と自分にムチ打って(それほどじゃないけど^^;)エアロビのクラスにも出てみました。

息があがっちゃって、はぁはぁしてしまうわね

それで、最後のクールダウンの時に、マットの上に寝て目を閉じる。身体の力を抜く。そのときに、インストの方が、
「…はぁ~~い!笑ってみてください、にっこり~~!それで呼吸をします!
にっこりしたまま、ふかーく鼻から息吸って~吐いて~ そうすると息がラクになります!」

で、やってみたら ほんとだ!

にっこりしながら深呼吸すると、あっという間に息が整う感じ。なんで?
気持ちが落ち着くのかな。教えて、JUDYさん!


あれもしなきゃ、これもしなきゃと思うことばかり
なんだか気持ちが急く。
なんたってもう12月なんだもの
一年て、あっという間ね。


小さいことから、一つずつこなしていこうと思います。

PS 明日、仕事なくなったので ジムへ行こう! スタジオプログラムで「ベリーダンス」にトライよ

いろいろあるけど、前向きで!



(^^)/~~~
コメント