好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

アキレス腱炎ですって!

2019-01-19 15:57:02 | テニス!&スポーツ
テニススクールへ行きましたが☆
みなさん「ナオミちゃんが」「ケイ君が」と、どこの親戚の話しやらという親しさでお話になっている・・・
そう、全豪オープン.。:・・.。:*・★
順調に、二人とも勝ち上がっています!同じクラスのNご夫妻は、明日から全豪オープンを見にメルボルンへ行くそうです(^^♪
いいなー!「ナマで見る」って、やっぱり違う!

どんなことでも、「自分の眼を通して見る」って大事な思い出になる。

「見る」と、「見てみる」 「聞く」と「聞いてみる」 「食べる」と「食べてみる」 どう違うのか
「~してみる」だと、「TRY」する って感じがする。やったことないけど、やってみる、みたいな。

TRY=挑戦 そう、新たな技術に挑戦!と張り切ってレッスンを受けていましたが

左足首に違和感が・・・(^^; アキレス腱のあたりが、ちょっと痛い。
コーチとマンツーで打ってた時、どうしてもボール追えなくて、ちょっと立ち止まっちゃったの。
すぐコーチが来てくれて「どうしましたか?」で、事情を話したら
今日はもうやめたほうがいい、あとで振り替えレッスンに回しておきます、とのご配慮があり
はじめて30分もたたず帰ることに。みなさんお先に・・・・
「えっ大丈夫」「歩ける?」「くじいたの?」「捻挫?」「けいれん?」だんだん大変なことに(^-^;

整骨院で見てもらったら「アキレス腱炎」でしょう、とのことでマッサージと電気治療を受けました。
普通には歩けるけど、蹴り戻しが痛くて・・・これじゃテニスできない(T_T)
腰の痛みは治りましたが、今度は足にきた(T_T)

理由はわかってる。運動によるもの、ともうひとつ・・・「加齢」でしょう。(自分でも調べてみた)
もうね、なんでもかんでも加齢加齢って。
いつだったかピアノの発表会で弾いたのが「華麗なる大円舞曲」byショパン♪
おとといのお夕飯はビーフカレー。きのうお魚屋さんで特売してたのは「カレイ」。
「奥さんもってって」と言われたけど「また今度~」と、生姜焼きにしました(*^-^*)



身体のどこかがちょっとでも痛いと、本当にストレスになる。
はやく治りますように。無理せず、でもあきらめず.。:・・.。:*・★

ナオミちゃんとケイ君に私の分までがんばってもらいます!!(なんておこがましい(^-^;)

がんばれ、ナオミちゃん、錦織選手!!!










コメント

愛ある言葉を大切に☆

2019-01-17 18:36:55 | ひとりごと。
北川景子さん主演の「家を売るオンナの逆襲」を見ています(^^♪これは、楽しいドラマ!
前回のシリーズに引き続き、さらにパワーアップしてる「サンチー」こと、三軒家チーフを演じる超美人の北川さん。
おはなしも面白いし、脇役の俳優さんもみんなステキ!

ただ、気になったのが、イモトアヤコさんがシングルマザーの役で出ているのですが
「私は淋しいシングルマザーなのよ!」というセリフがあった
これはダメ なんでシングルマザーが淋しいんだろう?子どもがいるじゃない?
こういうのって、男性目線だなあと思う。

私が独身の頃 「え?30にもなってひとり?それじゃあ淋しいね~~!」と言われたことがある。同僚の男性に。
余計なお世話ですし そういうあなたもひとりではありませんか?と思って「〇〇さんもひとりでしょ」と返したら
「男はいいの、男は。仕事があるから!」ってなによそれ 

恋人がいない、結婚していない イコール淋しい というこの価値観 昭和の遺物だと思っていましたが
まだまだ生き残っていますね。
生き残っている言葉といえば この前書いた「お局」もそうだし 
なくなるようでいて、なくならない・・・なくなってほしい価値観や言葉がまだまだある。


今日は 留学生クラスだったのですが 「電話応対」の単元に入り ますます「むずかしい!」との声多し
ゆっくり、丁寧にやるしかない
みんながんばれ、私もがんばる。
質問が出ました☆彡
なんで日本では「もしもし」と言って電話にでるのですか?
→昔は「申し上げます」と言ってから、話し出したから その意味で「申す、申す」とも言っていた。
それが、今では「もしもし」になっています。
わかった人!20人ほどは手を挙げる あとの10人は・・・うつらうつら(^-^; あらまぁ(^-^;

電話に出る時「もしもし」って言ってでる
こういう言葉は、何年たっても、ずっと残っていくと思う。挨拶の言葉なんかも。

変わる言葉、残る言葉、いろんな言葉があるけど

愛のある 暖かい言葉を大事にしたいと思います。


・・・アメリカで火薬を一番たくさん使っているのは 軍隊
          二番目にたくさん使っているのは ディズニーランド 花火に使うから。

武器として使うのか 夢の国の花火のために使うのか☆

どんなことでも(物でも)使い方次第ね.。:・・.。:*・★


腰の痛みもだいぶ引きました 
明日もがんばろう!


PS.simatyanさーん!!!!どちらですかー!!!

(@^^)/~~~






コメント (2)

お体に気を付けて。

2019-01-16 19:37:08 | ひとりごと。
風邪やインフルが流行りだしています
みなさまにおかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ(*^-^*)

うちでは、先日のちゃむちゃんの発熱に始まり、私や旦那さんもダウン。
一人だけ元気だったこぐまちゃんですが、
今朝になって今度はそんなこぐまちゃん!ふらふらで起きてきて「ママ、頭痛い。お耳が聞こえない、」((+_+))
うわぁ。。。こぐまちゃん、熱だすとたいてい中耳炎になってしまうの。
通い始めた教習所は電話でキャンセル、
かかりつけの耳鼻科さんに連れて行き、案の定・・・風邪と、中耳炎でした。

おくすりを飲んで安静に寝てるしかありません。
早くよくなりますように。

そして私☆ もう腰が痛くて ロキソニン飲んでも治らない。
整骨院行ったら「かなり、固まっちゃってますね~!」と、ぎっくり腰になりかけてるそうです
マッサージと電気治療でやや回復。明日もまた行きます。

とにかく、健康第一.。:・・.。:*・★

早く、みんな元気になりますように。

コメント

「お局様」という言葉☆

2019-01-15 15:26:27 | ひとりごと。
最近見たテレビドラマで気になったこと

新人の女子社員が、その子にしか見えない自称「妖精」という「おじさん」に助けられて成長していく(たぶん)というドラマ
最後のほうに「妖精のおじさんが解決するコーナー」みたいなのがあって、「お局様撃退法」ということだった
ドラマの部分は終わったので、そこで見るのをやめてしまったけど
・・・またか・・・と思ったの(そう思ったので見るのをやめたというのもある、)

勤続の長い女性社員のことを「お局様」というのは昔からあったこれは今ほど女性の社会進出が当たり前ではなくて、「寿退社」や、「腰掛け就職」という言葉もあった時代に、使っていた言葉だと思っていた。
つかわれ方としては、「独身・高齢(といっても30~40代ぐらいのはず、)の女性が、若い女性社員に対して厳しく指導する。
そのことに対して「お局様にいじめられた」となる。

肝心なのは「何を」注意されたか、であって「誰に」注意されたか、ではない。

また、仕事の経験が浅いがゆえ、ミスをした社員を注意・指導するのは上の者の仕事である。

こういった注意・指導を「年配の女性」が「若い女性」に対して行う、という行為をことさら囃し立てるのはおかしいと思う。
とっくになくなった言葉だと思っていた。が、まだ、生き残っていた・・・

平成という世も終わりになるというのに、こういう意識がまだなくならない、というのがなにか情けない。
普通に言えば、「勤続が長く、仕事に厳しい社員」なのだから、むしろいてくれてありがたい存在である。
「撃退法」といわれるほど、嫌がられているのなら、それは年齢よりもむしろ「人間性」の部分ではないか。

パワハラやモラハラに近いことをされるのなら、内部通報や相談部署へすみやかに行ったほうがよい。

仕事ができる、できないは勤続年数と比例するわけではない。しかし、日本社会は年功序列ということもあり、
先輩の顔を立てるのも、多少は「仕事のうち」である。なので、理不尽だと思われることも、言うことを聞かざるを得ない・・・
それが「お局様」からの「いじめ」ということになるのだろうか。



総論として:
「お局様」という呼び方そのものを、なくしてほしい。
独身のキャリア女性というだけで、このような呼称で揶揄されるのはいいことではない。
それだけ、勤続が長い女性社員がまだまだ少数派だということである。
同様に、独身で年配の男性をこのように言う言葉はあるだろうか、それは、ない。

この番組のツイッターより
>第2話 お局マジうざーい

>地獄のAD生活を続けるひかりは、お局ババアのイビリ地獄に
>絶望のパンスト相撲対決の行方は

>ねえ妖精おじさん
>女はいつから、お局になるの…

・・・いつまで、こんなこと言ってるんだか。
日本て、遅れてる。
でも、「こんなの、たかがテレビでしょ!」と、問題にもせず、軽々とキャリアの道を邁進していく、若い女性たち、
ほとんどがそうであってほしいと思う、「お局」なんて、そういう子たちの前には存在しないんだろうな。
「お局様」・・・つくづく、古臭い言葉!もう、使うのやめて!!


↓昔見たビデオ(映画)コメディ「9時から5時まで」面白かった。これは、「お局」ではなく、ボスがいじわるなので女性社員が結託して乗り越え、ハッピーエンドに、というお話。
女性の力=チームワーク これにつきると思う。「お局様」って言わないで。「厳しい先輩社員」がいるだけ。



(@^^)/~~~

PS
引き続き
アメーバブログさんの「しまちゃん(simatyan)2」さん
再開なさっているのでしょうか。探しています。



コメント (2)

風邪に負けない!

2019-01-13 14:50:25 | おうちのできごと
家中風邪でダウン(^^;
ずっと皆勤賞で無敵を誇っていたちゃむちゃんも
土曜日の朝、(土曜も学校がある、)「頭と喉が痛い」と言うので
おでこに手を当てたら 熱い! 吐き気もあって、もう学校はお休み。
「皆勤賞は!」と言い張るので
皆勤賞より健康が大事!一回ぐらい休んだって、どうということはないから、と
説得して、学校に電話して、お休み。
インフルもかなり、はやってきてるそうです。

そして、旦那さんもやはり熱っぽくて喉が痛いと言って、声も枯れている。

私もだるくて仕方がない、熱はないんだけど、腰が痛くて痛くて

みんな、なんとか薬を飲むやらあったかくするやら

そしてまた お布団へ戻って各自寝ていました。ふぅ・・・・・・・・・・・


そこへ
こぐまちゃん 
「みんな、大丈夫?」
そう、こぐまちゃんだけは元気!で、今日から、運転免許をとるため教習所に通うのです
元気に行って、帰ってきて、中学の時のお友達とばったり会ったそうで
楽しく通えそうです。よかったよかった



今朝になり、ちゃむちゃんのお熱も下がって、インフルじゃなくてよかった!
私も旦那さんも昨日よりは回復。

疲れたら休む、あったかくして、しっかり食べて水分をとる。
健康がありがたい、って、ちょっとでも具合が悪くなると思うものです。




・・・びっくりしたこと
いつも読んでいたSさんのブログた突然閉鎖になっていました。アメーバブログさんで書いていらしたのですが
「このブログはただいまメンテナンス中です」というようなメッセージが出るばかり。
アメーバさんは、アフィリエイトや商用目的などの度合いが強いと閉鎖されてしまうと聞いたことがありますが
そういうわけではなかったのに
気になるのは、削除対象のキーワードにひっかかったのでは、と思っています。
でも、そういう記事が全部なくなってしまうのも危ないと思うのですが。そういう記事・・・政権批判です。
どちらかで、再開していらっしゃるといいのですが。
「しまちゃん2」さん、がんばって!もし、再開してたら教えてください。



ちょっとだるいので
これでおしまい。



みなさま お体に気を付けて☆
(@^^)/~~~



コメント

2019☆「自信と勇気」で、ファイト!!

2019-01-07 10:32:25 | ひとりごと。
あけまして おめでとうございます.。:・・.。:*・★

やっと冬休みも終わり!!平穏な日々が戻ってきました。

年末は家族旅行でタイへ行き、帰ってきたのが30日の夜12時という(^-^;
でもでも☆誰の上にも陽はまた昇り お正月さまは来て下さる☆

元旦は毎年つくってるお雑煮。今年も縁起よく☆のびーるおもち!!

  

旦那さんの実家へ親戚みんなで集まり、普段はお父様ひとりぐらしなので、にぎやかに過ごせてよかった。
おせちやお刺身たくさん(^_-)-☆(義弟が調理師免許をもっていて、お刺身さばいてくれるのです)




昨日、ちゃむちゃんが大騒ぎ
「ママ、茶こんぶが立ってる!」何?・・・茶柱、でした(^_-)-☆ ほんと、珍しい。私も久しぶりに見ました。


昼間お友達と川越まで行き、氷川神社でおみくじ引いたら大吉だったそうです。
茶柱やら大吉やら(^^♪今年はきっといいことあるね、ちゃむちゃん!


・・・いいことある!と思えば、いいことがおきるんです\(^o^)/

私にとってのいいこと って何だろう☆
まずは家内安全(^^)/ 自分も家族も健康であること 仕事の安定 それからテニスもがんばる☆


テニスといえば 年末のオープン戦で準優勝を果たし ちょっと燃え尽きていたわたくし。
ちょっと体動かそうかなと、この週末、レッスン入れようとWEBサイトから予約入れようと思ったら
・・・びっくり!どこもかしこも「満員」印で、入れない!(クラス定員に達すると満員になって予約できない)
ちょっとちょっと まだ松も取れないうちから、そんなにテニスやりたい人いるの?
ええ まあ ここに一人はいるけど。(^^; でも、そんなに?
みんな、同じこと考えてる?「おもち食べすぎたな~ ちょっとテニスでも」って。
そんなわけで、12月20日の試合以降、1度もレッスンでていない!ラケット握ってない!
・・・夕べ、「もうテニスいいかな」なんて、ちょっと思っちゃった・・・
と思ったら錦織選手がツアー優勝.。:・・.。:*・★ やっぱり途中で投げちゃだめだと思いました。

まだまだ☆夢の途中。
今年はもっと「難しい技」ができるようにする!ドライブボレーとか!あれ、できたら超カッコイイ!!


大切なのは「自信」と「勇気」.。:・・.。:*・★
できることには自信をもって、それから挑戦するための勇気を持つこと☆彡


学校もはじまる☆(職場ね、)みんな元気かな  

今年もよろしくお願いします!




(@^^)/~~~
 





コメント (2)

平成最後の大晦日☆

2018-12-31 19:04:54 | おうちのできごと
12/25~30 タイへ家族旅行♪

こぐまちゃんが、推薦入学で、無事に大学が決まったので(^^♪
ちゃむちゃんも皆勤賞で部活もお勉強もがんばりました  
パパも11月半ばに目の手術をしたし、私もテニスで準優勝2回と☆今年はみんながんばった!


旦那さんの仕事関係のお友達にタイの方がいて、とても親切にしてくださった。
現地に知ってる人がいると、やはり心強いです。

帰ってきたのが昨日の12時半(夜中!)寒いやら疲れてるやら(^-^;
でも、楽しい思い出がたくさん☆

詳しくは後日☆
写真をちょっとだけ




年の初めの抱負ってなんだっけ 忘れちゃった!でも

・・・「大切なのは、1年の最後に何をしているかっていうことよ。」by女子テニス選手 エリナ・ヤンコビッチ


今、楽しく紅白見てるから これでOK!!
来年も健康に気を付けて、明るく楽しく(^^)/元気でいきましょう

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします

みなさまどうぞ良いお年を!!

(@^^)/~~~
コメント (2)

祝!!☆準優勝☆

2018-12-20 17:10:43 | テニス!&スポーツ
昨日、「夢のような一日」って書いたけど
今日はもっと夢のような一日でした 夢というか現実
現実のほうが100万倍嬉しい.。:・・.。:*・★ 何かっていうと!!!



テニス(また?って言わないで!)年内最終のオープン戦

.。:・・.。:*・★準優勝!!!.。:・・.。:*・★


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


5試合消化で、4勝1敗。いやー、たいしたもんだ!!がんばった!!!

初戦が、ころっと負けてしまったのよー もう、緊張しちゃって、何が何やら。
とんとんとん!とポイントとられちゃって!!こういうところが、試合慣れしてるかどうかの差ね(^-^;
・・・スコア1-6・・・((+_+))

でも!切り替えてファイト!!次からは、負けなかった!
第2試合 6-2
第3試合 6-3
第4試合 6-0
第5試合 6-2

私達が負けたチームが、5勝全勝で1位.。:・・.。:*・★パチパチ(*^▽^*) 


6月の試合も準優勝だったの
この時は仲良しみっちゃんとペアだったのだけど、みっちゃんのご家族が病気になってしまったそうで、
みっちゃんはそちらで忙しく、今テニスもお休み中。
それで、急遽ペア組んでいただいたTさん とっても上手な方で
たくさん助けていただいた!おかげさまで!ペア練習実は2回しかやってない(^^;間に合わなくて(^^;
にもかかわらず、これだけ勝てたってことは
お互いがんばったわけです!Tさんどうもありがとう!!


学びました.。:・・.。:*・★
大切なのは
「強気と集中力」これしかない!特に疲れてくると、集中がとぎれて、ミスにつながる。


優勝逃したということは まだまだ練習しなさい!というテニスの神様からのお告げです☆彡

それでは 次こそ 優勝を目指して!!練習に励みます。

年内のテニスは今日でおしまい☆彡

みなさま 応援どうもありがとうございました!!!m(__)m


(@^^)/~~~


コメント (2)

今日という日に感謝☆

2018-12-19 17:53:34 | ひとりごと。
今日は、夢のような一日でした。

朝、旦那さんはいつもどおり会社へ。
試験休みで、学校がないこぐまちゃんとちゃむちゃんはお寝坊してもぞもぞ起きてきて(^-^;
ちゃむちゃんはお友達と映画へ。
こぐまちゃんはボーイフレンドのハルト君とお台場へ.。:・・.。:*・★

・・・そう!! わたくし 一日中、1人でゆっくり 過ごすことができたのでした!!

午前中、お洗濯や掃除をすませて、コーヒーを飲みながら新聞を読む。
お昼は・・・シナモンロールとソーセージとキャベツ(カルディの「キャベツのうまだれ」が美味しい!)にんじんジュース
ちょっと本読んで うつらうつらしてきたので そのまま寝ちゃって起きたら、15分たってた。
うわぁ.。:・・.。:*・★まだ、1時・・・・ いつもなら3限始まるころだ。「はい、出席とりまーす!」なんて☆
お天気もよく、12月にしてはぽかぽか陽気で、駅前までお散歩がてらお買い物へ。

マルイの2階奥にあるマッサージ屋さんへいってみた☆ そこは初めてなので、お試しで15分¥1080 というコース。
すぐやってもらえて、腰をお願いしたのですが「あれ、かったいですね。背中、硬いですね。それで腰にきてるみたいです。あれ、肩もだ。肩甲骨のあたりですね。あれ、右のほうが。あれ、腕もかな。あれ、首もですね」
と、担当のお兄さんが「あれ、」「あれ、」といいながら、ぎしぎしやってくれるので
痛気持ちいい(^^♪ それにしても 「あれ」と言いつつ、やってくれるところが全部「テニスのせい」といわんばかりの場所でした(^-^;
さすがプロ 触ればわかる。のでしょうか。


そして、こぐまちゃんに頼まれてたニキビ用の薬ビフナイトを買いにマツキヨへ寄って
そうだったトイレットペーパーもなかった ついでに化粧水もないし とお買い物をして
ヨーカドーにも行って パンと果物とヨーグルトを買って おなかすいたので おいなりさんセットも買って

帰ってきてから おいなりさんセットとチキンラーメンまで食べちゃった!!・・・窓を開けて、夕陽を見ながら。
南側の窓から、遠く、小さく、スカイツリーが見えるの。暮れていく西の空の色、色濃くなる灯り。
なぜか・・・夕方になると、チキンラーメンを食べたくなるのは、なぜ?


本当に、ゆっくりできたなぁ♪ これしなきゃ、あれしなきゃ、というのが全くなくて、やりたいことだけやった。
食べたいものだけ食べて☆ 好きな音楽を聴いて 少しだけど お昼寝までしちゃった。
平日に、こんなゆっくり。だから夢のよう。

あとは、みんな「夜ご飯、食べてくるね」だったらいいのに そこは、そうはいかず
みんな帰ってくるので ご飯つくります。おかずはエビフライね。お風呂も沸かしたし・・・私もゆっくりはいろう☆

笑った話 こぐまちゃんがハル君とお台場に行くと知ったパパ
「お台場なんて、津波がくるかもしれないからやめなさい。」\(^o^)/なにそれ\(^o^)/
なんでそんなこと言うのかしら!


そして☆もう、夜になっちゃった。 一日って、あっという間。
明日へのエネルギー.。:・・.。:*・★バッチリです!!

.。:・・.。:*・★今日という日に、感謝.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~










コメント (2)

2つのパーティで「身の丈」を知る☆

2018-12-18 10:25:53 | ひとりごと。
行って後悔?したパーティ
土曜日、都内某ホテルにてのクリスマスパーティ お付き合いで参加したのですが
あんまり、楽しめなかった((+_+)) 理由→9人がけの丸テーブルが10卓 着席でフレンチのコース
顔だけ知ってる人が3人ほど、あとは知らない人ばかり。なので、会話もはずまない。
「最近寒くなりましたね」なんて両隣の人に話すぐらい
左隣の年配の女性は、テーブルにガラケーを出しっぱなしにして写真を撮るわ撮るわ
食事に関係ないものはしまってねと思いました。
私がチラっと見たら「あのね、私。グルメのブログ書いてるの」だそうです
一般のお店ならまだしも、こういう場所でまで撮らないでいいと思うんだけどなぁ…


お料理はとてもおいしかったので、それはよかったのですが
会費¥24000 たっかーい!!! 
日本舞踏某流派の家元の方の、日舞鑑賞も含まれていたのですが 
いやいや(*_*; 


夕方6時半からだったので、おうちでお留守番してるみんなに、「晩ごはんどうする?ママ作っていこうか?」と聞いたら
駅ビルに新しくできた唐揚げ屋さんの「からあげ弁当」が食べたいというので(今なら100円引き!)
じゃあ、それにしよう、ということに決まり。ちゃむちゃんが買いにいくお当番になりました☆
・・・で、私はゴージャスなフレンチ.。:・・.。:*・★ でも、食べながら

「・・・みんな今ごろ、からあげ弁当食べてるのかな」などと思ってしまって
ちょっとしんみり 美味しい料理でも楽しくなければつまらない。
右隣も年配の女性で、寡黙な方なのか、黙々と召し上がってるし 左隣は上記のようにやたらと写真撮ることに集中しちゃって
間に挟まれたわたくし。やっぱり、黙々と食べるしかなかったのでした(^-^;
みんなと一緒にからあげ弁当食べてたほうが、楽しかったよ~~!きっと!!
おみやげにチョコレート詰め合わせをもらえて おひらきになるやいなや急いで帰ってきました。
来年、お誘いあってももう行かない。費用対効果でみたらもう全然マイナス。これも経験ね(^^)/


それに比べて
昨日は楽しかった!!私が担当してた資格試験、みんな合格したので、仲良くしてた女の子たちとケーキを食べました(*^-^*)
「みんな合格したら、ケーキご馳走してあげる!」宣言をしていたので♪約束は約束よ(^_-)-☆

学校の帰りに、東京ドームホテルの1Fのカフェテラスへ行きました(ここのケーキ、とっても美味しいの!)
いろんなおしゃべりして、ケーキも美味しくて、一緒に写真をとったり、楽しかった!
 


やっぱり、お茶するにしても、食事にしても、大切なのは 「楽しいかどうか」。

****「暖かい食事と 冷たい会話のテーブルよりも 冷たい食事と 暖かい会話のテーブルにつきなさい」***
  (中国の諺)


食卓に必要なものは、笑顔、たのしさ、そしておいしさ でも一杯のお茶漬けが「おーいし~~!」ということもある☆彡

・・・さっき、どうしてもおなかすいちゃって、塩ラーメン食べたの(^^)/ おネギと焼き豚入れて、おいしかった!
お昼過ぎ、こぐまちゃんたちが帰ってくるので、チャーハンを作って 私はテニススクールです。
身の丈にあった暮らしがいちばん\(^o^)/

お天気いいので 年末のお掃除
がんばりましょう!!

(@^^)/~~~




コメント

理想と現実のはざまで☆

2018-12-14 21:30:36 | 学校&就活
あおり運転の判決が出ましたが(弁護側がいってる無罪って、そんなわけないじゃない、というのが多くの人の心情よね。)
それから、
いやだからやめてくれ、って言ってるのに 土砂もってきて埋めるとか 
外国人材の受け入れのことだとか 数の力でどんどん決まっちゃう。
なにかもう、社会全体が溶け出してる、ような気がする・・・

そうはいっても、これから社会へでていく学生さん達は、日々がんばってるわけで
今日話したこと☆
「あなたにとって、理想の上司は?」
例えば、こんな答え。
・やさしい、・ちゃんと説明してくれる ・理不尽に怒らない ・親身に相談にのってくれる
まだまだ、人数分の答えがある。人によって理想はそれぞれだから、
何を答えてもかまわないし、 実は、理想の上司像は何でもよくて、

問題はその先☆
「理想」をはっきり持つというのは、とてもいいことですが
その「理想」が叶わなかった時には?
理想どおりじゃなかった時に、どうするのか?ということです。

理想というのはあくまでも「こうだったらいいのにな」。
本当に、理想どおりになる確率って、どれくらいだろう。
理想どおりにならない確率って、どれくらいだろう。どっちが、大きいだろう?
というと、「たぶん・・・理想どおりにならない確率が、大きい」と、みんな言うのね
じゃ、その時どうする?

「こんなはずじゃなかった」ってセリフを言うひとが結構います。
それは、理想どおりになる、それしか頭になかったから。

人間の真価が試されるのは、得てして「理想どおりにならなかったとき」です。

・・・そんな話をしていたら
じゃあ、最初から理想なんて持たないほうがいいんじゃね?と、ごそごそ言う子がいるのね

だったらあなたお昼ご飯何食べるの?あれがいいこれがいいって思うでしょ
なんでもいい、犬のエサだっていいなんて、思う?もらえたらなんでも。なんて。思わないでしょう
美味しかったらいいな 安かったらいいな こんな味だったら こんなお店で食べたい
一人でゆっくり あるいは友達と仲良く あるいは「いらない」という選択もある。今おなかいっぱいで。とか。
そういうことだって、「理想」。こうだったらいいのにな。

あのお店で食べたい でもすごい行列 じゃあどうするか。
理想どおりに行かなかったときに、切り替えられるか、そういうことだって考える訓練になる

で、あなたお昼どうするの。
「え、弁当です」「おかずは?」「わかんないけど、たぶんシューマイ」「なんでシューマイ?」
「昨日のおかずで余ってたから。」「あなた、好きなの?」「はい」「じゃ、入ってたら嬉しいよねシューマイ」
「はい」「シューマイ入ってたら嬉しいな、が理想です」「はい」「入ってなかったらどうするの」
「まあ、食べますね」「ちょっとがっかりだけど?」「はい食べます」

理想と違っても、入ってるおかずを食べる。それ正解。お母さんも嬉しい(*^-^*)


・・・理想どおりにいかなかったら まずは 現実を受け入れる。それを大事に考えてみて(*^-^*)
それから、次にどうするか、ゆっくり考えればいいんです

・・・「私だって、「理想のクラス」はあります。誰一人としてスマホいじったり居眠りしたりテキスト忘れたり私語したり
そういうことがまったくない、それが「理想のクラス」ですけど 現実はどう?」
というと、みんなニヤニヤして下向いてる子がいたりね そうそこのあなた あなたが私の理想を壊してるの
で、私はそんな「現実」を受け入れてるの。受け入れつつ、どうするか考えて仕事してるのよ
と言ったら 「・・・なぁるほど・・・」とやけに納得してたY君 わかればいいです。テキスト持って来て。

私の話はともかく、
なんでこんな話をしたかというと、やっぱり就活☆ 
この子たちこれから就活なのですが、理想と現実のギャップでちょっと気分が沈んでしまう子がいるんです・・・打たれ弱いというか・・・今の子気質というか。
現実を受け入れて、真実を見る.。:・・.。:*・★そこからきっと何かが生まれる(^_-)-☆


世の中、これからどういうふうに変わっていくか、予想がつかなくなってきた
予想がつかないと 理想も持てないものです・・・ でも、やっぱり明日、陽はまた昇る。


何があっても、みんながんばれ!☆.。:・・.。:*・★


私もなんだかんだで がんばったので ご褒美にブラウス1枚買って 2学期はおしまい。

お疲れ様でした。

(@^^)/~~~












コメント

うるさくっていやだった話

2018-12-13 22:03:22 | ひとりごと。
夕方、空いてる時間ができたので、駅前のマッサージルームへ行きました
60分で3150円☆ このところ足腰がだるくて、2か月ぶりに行ったのですが
・・・カーテンで仕切られてるベッドが8台あるのかな
私は左側の、入って2つ目のところ。まずはうつぶせになって、腰のあたりから・・・
担当は、いつもの女性の方。力加減がちょうどいいし、はぁ~~ほぐれるわ~(*^-^*)
などと思っていたところ

やけに話し声の大きい男性のお客様が隣の施術台に!
カーテンで仕切られているとはいえ、他全部あいてるのに なんで隣でやるの

話し声も、最初だけかなと思ったら、もうずーーーーーーーーーーっと話してるの!!
大きい声で!お年寄りっぽい・・・
「・・・だからね!そこで、言ってやったの!それはちがうでしょー、って。」
「2万もすっちゃってさ。2万だよ、年金生活者にはつらいよなー!」
「・・・だから、そこでオレ言ったの。それはちがうでしょう、って言ってやったの。」
「だってさ、2万よ、2万。それでこの前もさ。別の雀荘でさ・・・」

と、同じような話を行ったり来たり、何度も繰り返して話してて、
こっちはうんざりよ
聞きたくなくても聞こえてきちゃうんだから。

そのおじいさんを担当してるのは若い男性の方みたいで、「はぁ」とか「そうなんですか」とか、
適当に相槌を打ってるんだけど、まあ無視するわけにもいかないだろうし
相手するのも大変だろうな、とは思うけど
もう、延々と大きい声で話してるのよ、リラックスなんかできやしない。
マージャンとかかけ事の話みたいで、あとは元勤めてたところの愚痴やらなにやら

こんなのガマンしてなきゃいけない理由もないので

受付で電話が鳴り 私の担当の方が「すみません、ちょっと失礼します」と電話の対応に行き、
すぐ戻ってきたのですが
その時に「あの、場所変えてください。」と荷物と上着をもって立ち上がっていたの
「・・・おとなり、ちょっとうるさいので。」とはっきり言いました

そしたらすぐ「あ、すみません。申し訳ありません。奥へどうぞ」と一番奥の場所へお引越し☆
よかった! お店の方もわかってたみたいで、施術が全部終わって
お白湯のサービスが出るのですが
飲んでいたら 本当にすみません、とキティちゃんグッズをあれこれ持って来てくれました
いえ別にそういうものは・・・ と言いつつ、卓上カレンダーが可愛かったので一つもらいました。

こういうことって、
お店の方が悪いんじゃなくて 
利用者の問題です

あのおじいさん、ちょっと認知症とか入ってるのかな・・・
一人暮らしで、こういうところででも「誰かと話したい」と思ってしまうのでしょうか

お店の人から「お客様、ちょっとお静かに」とは言えないよね、やっぱり・・・
「なんだよ、話しちゃいけないのかよ!」なんて、逆にからまれたりしそうだし
お店の人も大変だ・・・いろんな人がいるし・・・


でもちょっと思ったのが、そのお爺さんよく来るみたいな感じだったの。
「今日、~さんいないの?」なんて言ってたし。
そしたら、「よくしゃべる人」「声が大きくてうるさい」という情報はわかってたんじゃないかと思う
だったら、一番奥の場所でやってくれたらいいのに、と思いました。

何も、すでにお客さんが入っているすぐ隣でやらなくても・・・・

今度から、自分でも気を付けよう。しゃべってる人の隣はちょっと・・・遠慮させてもらいます。


電車の中、フィットネスクラブのロッカー、お風呂の中、街中の喫茶店、もうどこにでもいる
声の大きいお年寄り
いろんな事情があると思いますが

触らぬ神にたたりなし 
なるべく近づかないように 距離を置くこと それに限ると思います。


だるさは取れたんだけど うるさくっていやだった。

そんな話。

本日は以上☆


(@^^)/~~~ 




コメント

全駅キラキラ?山手線☆

2018-12-11 17:54:49 | ひとりごと。
笑える♪全駅名を「高輪ゲートウェイ」っぽくした路線図



よく考えたなー、と思うものばかり\(^o^)/ 発想が、すごいしステキ!

個人的には、「有楽町オールモストギンザ」が、ぴんときた そうなの、有楽町って数寄屋橋の交差点からあっち側いくとすぐに「ギンザ」だもの。
昔、このあたりに
織田信長の弟☆織田有楽斎(おだ・うらくさい)が住んでいたから「有楽町」になったそうです(諸説あり)


御徒町(おかちまち)は、江戸幕府の「御徒組(おかちぐみ)」の屋敷があったから、だそうです。
御徒組って徒歩部隊のこと☆歴史とつながる地名が残ってるのって、いいなあと思います。
今では、アメ横の方に宝石の問屋街がずらっとあるから、ジュエルズ、なわけね。


「巣鴨グランドマザー」もいいわね.。:・・.。:*・★おばあちゃんの原宿、巣鴨。
田端・・・ナッシングではちょっとかわいそうなので 他を探してみたら、
他の似たようなサイトで「田端」は、「サマンサ田端」になっていました(^^♪ かわいいなあ♪
(サマンサタバサって女の子に人気のバッグブランド・うちのこぐまちゃんも持ってます(^_-)-☆)
西日暮里エリートスクールは駅前に開成高校があるから。なるほどなるほど(*^-^*)


自分の使う路線でもやってみようかなと思ったけど、何にも思い浮かばない(^^;


ちょっとしたことでも、こんなふうに知恵を絞る、って頭の体操になる♪
結果「笑い」につながるとしたら、考えるのも楽しい.。:・・.。:*・★

「考える」って、楽しいことなんだな、と思いました。

やっぱり、「いかに楽しめるか」が大事ってことね!!\(^o^)/


(@^^)/~~~ 




コメント

10円足りない・・・言う?言わない?

2018-12-10 22:31:23 | ひとりごと。
こういう場合、どうしたらいいと思う?

今、お歳暮の時期なので、旦那さんの実家(お父様)あてに
うちの母親がおみかんを贈ったそうです
そうしたら、お礼状(はがき)が届いたのだけど、切手が「10円不足」だったそうです
・・・私は黙ってればいいと思うんだけど、でもちょっと考えた
たとえば、以前買いだめしておいたはがきを使っていらして、「52円」のまま、いろんな方に
出していたとしたら。。。知らせてあげたほうがいいよね
「お父様あと10円必要です」って 10円分の切手を何枚か買って、今度持っていこうかな
さりげなく、文箱の中にいれておくとか 余計なお世話かしら まあ、たまたま今回だけ、かもしれないわね。

旦那さんには黙っていようかと思います
話しちゃったら即電話でもして「お父さん!10円足りないよ10円」なんて、すぐ言うから。
ああそうか 旦那さんから確認してもらったほうがいいかもしれない・・・
どうしようどうしよう。私からだと角が立つでしょ。(お母様は2年前に亡くなりました。)
今度、行ったときにやっぱり文箱を見てみよう。はがき。どうなってるか。
(文箱(ふばこ)に、切手やはがき、封筒などがしまってある・・・それは、知ってるの)


お歳暮といえば 年末の贈り物ですが
「お礼」って大事
今はほとんどメールか電話だけど どちらにしても 大切なのは「時間を置かないこと。」
もらったらすぐ。届いたらすぐに伝えること 送った方も気になってるでしょ 届いたかな?喜んでくれたかな、って。
もっと丁寧なのは、はがきや手紙の「お礼状。」手書きに勝るものはなし。
たった一言でも、暖かさが伝わるものです。季節にあった絵葉書でもいいわね。
年配の人には、大き目の濃い文字で。これは、最近私も実感してるの。

学生の答案の字が小さいと読みづらくて(^^; 
「私もだけど、先生方ほとんど老眼入ってきてるから、そういうことも考えて書こうね」と前言ったら
「・・・老眼てどんなだかイメージがわきません。」オイオイ(^-^;それを言っちゃあおしまいよ(^^)/


まあとにかく

読みやすい字で 大きくきれいにはっきりと お礼状はすぐに出すこと 切手の額は、正確に!(*^^*)
娘たちにもしっかり教えよう!


なんだか急に、
寒い!!ブルブル(*_*; あったかくして、おやすみ下さい.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~


コメント (2)

褒められて、嬉しかったこと☆

2018-12-08 16:25:14 | テニス!&スポーツ
今日、テニススクールに行ってきましたが
そのクラスで一番うまい男女の方に、それぞれ「上達しましたね!」というようなお言葉をいただき
ありがたいやら照れるやら(*^-^*)
女性の方から「なんだか夏ごろから急にうまくなりましたね!」ともいわれ
こういうことって、自分じゃわからないじゃない 
それに、上手な人からほめられる、って余計嬉しかった。

うまくなってるのかどうか
さっぱりわからなかったけど 褒めてもらったので 上手くなってるということがわかりました。
こういうことは、素直に信じるのです.。:・・.。:*・★

それじゃまたがんばろう!という気持ちにもなれるし
大人だって、ほめられると嬉しい。

私も人のいいところを見つけて、素直に伝えてみよう、と思いました。


えっ!? この前12月になったと思ったら もう、1週間たっちゃったの?
はやい 早すぎる 年賀状どうしよう まだ買ってもいない(^^;
あらあら(^-^;  
お掃除だって!!

計画たてて、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~
コメント