好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

汗だく!夏だもの(*^▽^*)

2020-08-11 15:25:31 | おうちのできごと
暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ̄▽ ̄;) そんな中

JKの娘と二人、自転車を漕いで近所のテニススクール・・・はお盆休みなので
駐輪場の横に併設されてるオートテニス場へ行く 午後1時。

1時間ぐらいできたらいいかな、と思って始めたはいいけれど
スパーン!スパーン!と、出てくるボールに合せて
リズミカルに打ち返していたのは最初のうちだけ
私がやって、「交代してー!」で、娘がやって、「代わって!代わって!」コールが響く
変わりばんこにスパン、スパン。「ちょっと、休む?」と一休み。
また、「オートテニス券」を差し込み、スタート、ぽんぽん出てくるボール。(5分間でてくる)
交代しながらでも、結構きつい(^-^;で、また一休み
だんだん、一休みが長くなってくる・・・・
屋根も庇もあるとはいえ 炎暑の下よくやるよね。
その後はマシンを使わず、こぼれたボールで小さくラリーやボレーしたり
必殺サーブ(笑)の練習をしたり で、また休憩。

拭いても拭いても、汗がでてくる どうにも止められない(^-^;
気がつけば全身びっしょり。スポドリもすでに飲み干した
始めてから40分経過 ・・・「帰ろうか?」と声をかけると即うなずく娘
以前だったら、「もうちょっとやろう!」「今度は公園に行こう!」と、
ちょっと遠い公園までさらに自転車を飛ばして 日が暮れるまで延々とやっていた
以前というのは、自粛でステイホームだった春のこと。

今年は長梅雨だったので、ことさら太陽が恋しかったけれど
ここまで暑いと、どうにかならないの?と思う。勝手なこと言ってる人間たち。

でも、私は夏ってきらいじゃない(大好き、でもないけど。)
熱風のような外気 少し歩くだけで背中をつーっと汗が落ちる
少しの時間でぱりっぱりに乾く洗濯物 タオルケットも洗える。

汗だくって生きてる証拠だと思う 存分に働いてる全身の汗腺とか毛穴とか。
汗をたくさんかいたら、「夏を感じてる!」と思える。

雨が降ってきて濡れちゃったら 嫌だな、濡れちゃったなと思うより
「雨を感じられた!」と思えたらいいな。

「自然」は、感じるものだと思う☆そして
自然にひれ伏さなければ、自然はその一番美しいところを見せてくれない。
人の手で制御などできるわけがない。「仰ぎ見る」もの。


帰って来てからシャワーを浴びて、娘はお友達と映画を観にお出かけ。
大学生の姉のほうは、夕方まで、絵画教室のモデルのアルバイト。
じーーーーーーーーーーーっとしてる、って結構つらいと思うけど
「じっとしてるのってラクだからいいんだ!」と言っていた。
休憩もあって、紅茶とお菓子が出るらしい(^^♪
私には無理・・・・じっとしてるって。
私はやっぱり、動いて、汗かいてガーーーっと水飲んでファイト.。:・・.。:*・
まあ、人それぞれ。 今月末、1つ試合にエントリーしてるので(この暑い中!)
それで酷暑も辞さずオートテニスに通ってる。お盆休みといえども。
まっ すぐ帰ってきちゃうけどね(^_-)-☆ 今日だって40分で帰ってきた・・・
(試合・・・・インドアだけど体力もつか、一抹の不安。2年前は、ペアの人が足の痙攣をおこして、途中棄権したの。夏の試合は要注意、なんていいながら何で出るんだろう?)


さて☆
夕方を待って、買い物に行こう

バイトが終わった娘と駅で待ち合わせをします ミスドに寄る予定。
夏の夕方ってとても好き。身軽だから。日傘も、サングラスも、日焼けグッズも何もいらない☆
陽が沈んでも暑さが残っていて、あったかい水の中にいるよう。
お夕飯は何にしようかな。

明日もやっぱり暑いかな
皆さんどうか、体に気を付けておすごしください。

(@^^)/~~~
コメント (2)

夕方の電車の中で☆

2020-08-08 23:04:34 | ひとりごと。
子どものころ、電車に乗ると
「お外」をずっと見ていたかった
立っていても 座っていても 座ったときには靴をぬいで窓の方をむいて、
すごい速さで流れていく景色を 目をまん丸くして見ていたものだ
電車の窓に、かじりつくようにして。

1週間の仕事が終わった金曜日の帰り
最近は電車も結構すいているので 座ることができた
ほっと一息、あとは・・・・スキマ時間の習慣、スマホをいじる
そして 5分もしないで、寝てしまうだろう・・・

目の前の席に、小さな女の子とお母さんが座った。
女の子はさっさと靴を脱ぎ、窓の方をむいて座った
お行儀よく、正座で。お母さんはそっとくつの向きをそろえる。
えらいなあ、きちんとしてるなあと思いながら 
電車は発車した。
そのとたん 女の子が「わぁ!ママ、見て見て!」と話し出した。
「見て、あの電車すごく早い!どっちが早いかな。あっちからも来た!ねえ、ママ、」
ママは、「ちいちゃん、しぃ。」と言った。
ちいちゃんは、静かになったけど、たまに何か言いたそうにしてママの方を向く。
ママはスマホを見ている。ちいちゃんは窓を見る。
流れる雲 すれ違う電車 高層ビルや線路際のマンション たまに見える大きな木や公園
もうすぐスカイツリーも見えるだろう。

乗っている電車の中に、ちいちゃんの他には子どもはいない
大人は全員スマホをいじっている 一人、目をつぶっている人がいる 耳にはイヤホン。
電車のなかで退屈そうにスマホを触っている大人たち
電車の窓にかじりついて外の景色に心奪われる小さな子ども。

何かに興味を感じれば、胸が躍る。
目の前に広がる世界も自分にとってはムダなことだと考えれば、心が動かない。

それは電車の中だけではない、と思った

ムダだと思えば、そこから喜びを見いだすことは難しい。
感動的なことも心に響かない。刺激的なことでも退屈を紛らすことができない。
スカイツリーが見えた・・・としても、「見えた」と思うだけ。それが今。
電車の窓にかじりつく子どもはたぶん、幸せ。
知らない街の人々や、空に浮かぶ雲の上のお城を空想する。夕焼けの空の向こうにある未知の場所。
心のなかで世界は広がりつづける。そして、その心は世界を素直に映しだす。

窓の外の景色なんてつまらないと、外の世界に対する興味を失いながら、退屈と隣り合わせに生きていくよりも
窓の外の世界に夢中になっていた子どものように、いつまでも好奇心を持ちつづけて生きていけたらいいな。

私はスマホを見るのをやめて、ちいちゃんの後ろ姿と、その向こうに流れていく夕景の街並に目をやった。

電車は、一日の喧騒と倦怠と 静かに下を向く大勢の人たちと 夏の熱気をはらんで走っていく。

次の駅で、ちいちゃんとママはおててをつないで降りて行った。
私は心の中で、「ちいちゃんバイバイ」とつぶやいた。

「ママ、さっきすっごい大きな雲があったんだよそれでね」と、ちいちゃんの声が聞こえた。
ドアが閉まって、電車はまた走り出す。
ママと手をつないだちいちゃんの姿は、もう見えない。

換気のために少し開けてある窓から、夕方の風が入ってくる
気持ちがいいなぁ・・・と思う。眠くなってきた。。。。。。。。

でも
降りる駅についてしまった
たくさんの人たちが降りて、乗って。 熱気の中に、放り出される。
誰かと手をつなぎたいなあ、と思った。



(@^^)/~~~

コメント

誰も知らない・・・

2020-08-06 07:42:36 | テニス!&スポーツ
昨夜、久しぶりにテニススクールのナイターレッスンに参加しました
振り替えレッスンで、いつもとは違うクラス。
来週、お盆でお休みになるので、振り替え期限がきれてしまう。
その前にと思って、えいやっと参加.。:・・.。:*・★
夜、行くのは結構エネルギーがいる(^_-)-☆
夕飯の支度をしてから行くのですが
アジの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、ごはんにお味噌汁、
昨日の残りのチンジャオロースもあった、それも温めて。あとは納豆とお漬物。
これでよし!と、出かけようとしたら、ちょうど旦那さんが帰ってきて、
「行ってきます!」「ただいま!」と声を掛け合う(^^)/ 午後7時半。
娘たちも、「行ってらっしゃい!」「おかえりなさい!」とにぎやか(*^▽^*)
あとはみんなで食べてね!と出かける ここでちょっと疲れてはいますが
そうも言ってられない(^-^;
自転車を飛ばして、レッスンに参加、 女性3名男性5名だった。
コーチはいつもと同じ方、できること、できないことを確認できた☆無事終了。

帰り道、今度はゆっくり自転車のペダルを漕ぎながら 
ちょっと、悲しいような・・・・淋しいような、なんとも言えない気持ちが、よぎった・・・

今日行ったクラス.。:・・.。:*・★振り替えで過去にも何度か参加した。
その時と、メンバーが全員・・・違っていた。誰も、知ってる人がいない・・・
あとからコーチに、「メンバーの方、ずいぶん替わったんですね?」と聞いたところ
「そうなんです、お辞めになる方が多くて。」とのこと。
コロナ禍で、数カ月休館にもなっていたし、それ以前にも仕事が忙しくて続かない、などで
前、いらした方たちは、ほとんどお辞めになったらしい・・・・

振り替えで行くたびに「また来てくださいねー!」「お疲れ様でした!」などと、みなさん声をかけてくれた☆ 
いつも、和やかな雰囲気で、参加しやすいクラスでした。いい人ばっかりだった。
でも
あの方たちが、もういない・・・・
もう、二度と会えない。

二度と会えなくなる覚悟もなく、伝えられることもなく 
ある日ぷっつりと途絶える。
それは、とっても淋しいことだと思った。
思いながら、ペダルを漕いだ。
にっこりしてくれた人
ナイスショット!と褒めてくれた人
ドンマイ!と励ましてくれた人
「おつでーす!(お疲れさまです)」と声かけてくれた人
他にもたくさん☆思い出すのは、あったかい言葉と、笑顔*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

今日行けば、いつもと同じ、今までと同じ だと思っていた。
昨日の続きが、今日だと思っていた。今日の続きが、明日.。:・・.。:*・

そうではなかった

そうではない ことの方が、多いのかもしれない。
二度と会えない人 の方が、はるかに多いのだ。
だから
一日一日を大切にしよう☆

と、改めて思ったりもしたのですが

「今から帰るよ!」とLINEしたら、娘から「お味噌汁あっためておくね!」と返信がきて
早くご飯を食べたいな、と思って
ちょっとスピードあげたのでした。

人は、日常に戻ってくる☆

・・・会えなくなった方たちも、きっとどこかで楽しんでるよね☆テニス☆どうか、お元気で。
そして
前向きであること、新しいつながりも大切にしよう、と思ったのでした:・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

暑いけど、がんばりましょう!!

(@^^)/~~~


日々の出来事ランキング
コメント

赤点回避♪その理由☆

2020-08-04 15:38:50 | 学校&就活
テスト期間が終わって ひたすら採点の日々です(^-^; ようやく終わりそう…
ちょっと、ひと息.。:・・.。:*・(^_-)-☆

勤務先の学校は「60点」未満だと「赤点」で追試になります。追試は評価がCになるし、お金もかかります。
できれば、みんな追試なんていやだよね?(病気してしまった、などは仕方ありません、)
なんとか、全員に60点以上はつけたいところですが、全然だめだめな子は・・・・それはもう赤赤赤!!
でも、今年に限っていえば、みんなすっごくよくできてるの。どの先生方もおっしゃっていました。
新型肺炎で、勉強も大変だっただろうに・・・・ 大変だからこそ、がんばろう、と思ってくれたのかな。
みんな、ありがとう☆*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 

その中の、一人の生徒さんの話をします☆ D組の中島健人君(仮名)
・・・この子は、実はあんまり・・・・できてなくて、うーん、ザンネン!「58点」( ノД`)シクシク…
でも、加点で「60点」にしました。どうして? それはね。

「名前」が、ものすごく、立派できれいな字で、堂々と書けていたから。

なんだ、そんなこと?って思う?でもちがうの。「そんなこと」っていうか、「そこ」が、大事なの。

もう長く今の仕事をしていますが、名前をしっかり書ける子は、ほとんどの場合、自己肯定感が高く、
今は低迷(?)していたとしても、先へ行って必ず伸びます。へこたれない。がんばっていける。

逆に言うと、名前が読めないほどに小さい、薄い、書きなぐり、名字しか書かない、乱暴に書く、
そういう子は、正直に言うと・・・点数があまりとれない。(もちろん例外は大いにあります)

さきほどの中島健人君☆答案用紙は結構×がついてしまって記述式のところもなんとか埋める程度。
解答欄の字も続け字みたいに書くので、読むのに苦労した。
採点すると、58点。あと2点・・・・でも、仕方ない。情け無用。といいつつ、なんとかしてあげたい☆とも。
と、待って? 点数を書き入れようとしたときに
ケント君の名前が目にすっと飛び込んできた 立派な字!きれいな字!いい名前!
これだけ、堂々と自分の名前を書けるのに 答案はどうしてこんななの・・・(^-^;

でもそこなんだ 自分で気がついていないだけ この子は先へ行ってきっと伸びると思った。
点数つけて、はいおしまい でもいいんだけど 私はこの子に気づいてほしいと思った。

答案の最後に、自由記入欄をつくっておいて、時間の余った人は何か書いてもいい。覚えたこと、質問などなんでも☆
ケント君は覚えたことを、いくつも書いてくれていた。
ここは、採点箇所ではないので、書かない子は全く書かない。でも、こういうところ書いてくれるって、ちょっと嬉しい(^^♪
その記入してくれたところにも丸をして、私もメッセージを書きました。

「中島さん たくさん書いてくれてありがとう。本当は58点です。でも、氏名欄の自分の名前を、すごく丁寧に、立派な字で書いているから、プラス2点。合格にします。
自分の名前をしっかり書ける子は、自己肯定感が高く、先へ行って必ず伸びます。自分を信じて、これからもがんばってね!ずっと応援しています。」
・・・で、赤点回避、というわけ。 いいじゃありませんか。.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・

学校のテストって、到達度や理解度をみるためであって、決して生徒を痛めつけたりするものではないと思う。
むしろ、励ましたり、勇気づけたり☆ そういう役割ももっていなければと思うんです。

全員マスクしてるし、中島健人君 どんな感じの子かもわからない。(学生さんいっぱいいるので)
でも、次回答案返却のときに、よっく見て見よう どんな子かな?

自分を表す、大切な名前。これからも、みんな、しっかり書いてくれるといいな(^^♪

・・・さて、採点あと80枚ぐらい?がんばってきます(^^)v お茶飲んでファイト.。:・・.。:*・

(^.^)/~~~


コメント

誰かのために祈ること☆

2020-08-01 17:19:51 | ひとりごと。
朝起きたら 8月になっていた\(^o^)/
この夏は短い・・・・
blogの編集画面で:「ブログ開設から 5666日」となっていた(*^▽^*) こちらは長い(笑)

大好きな石原さとみちゃん(^^♪主演の、アンサング・シンデレラ☆楽しみに観ています。
薬剤師さん達の活躍を描いたドラマ。
この前観たのは、病気のため、薬をたくさん飲まないといけない小学校の先生のお話でした
一度は先生を続けることをあきらめかけるのですが、子どもたちの励ましもあって、前を向いてがんばっていく!というストーリー.。:・・.。:*・★

何か既視感があって ・・・昨日のランチタイムでのこと☆

いつもいくレストランに入り、ランチメニューをお願いし、お水を一杯飲む・・・
なんとなく、隣のテーブルの人が気になった
40代ぐらいの、女性の方。テーブルの上に、ゆっくり、何種類もの薬を並べている。
オレンジ、白、黄色、もうひとつ白、まだバッグをごそごそ・・・そしてまた一つ。
そして、お水をひとくち飲んでから、並べたお薬を、一つづつゆっくりと口へ運ぶ。
一つ飲んでお水、また飲んでお水。丁寧に、しっかり飲んでいらっしゃる。

・・・何のご病気だろうか・・・
と思っていたら、私より先にその方のランチが運ばれてきて、
結構な速さで召し上がっていた(^^)/ ハンバーグランチ。ぱくぱくぱくっ!と(#^.^#)
先程の薬を飲むゆっくり、丁寧な感じとはちょっと違ったので、意外に思えましたが
とても美味しそうに、完食。コーヒーを飲んで、少ししてからお会計に立たれたました。

その時に、ちらっと見えたのが、「けろけろけろっぴい」の小さなマスコット(^^♪
バッグにぶら下がって揺れていた。

「お子さんがいるんだな」と思った。結婚指輪もしていらした。
・・・おかあさん、なんだ・・・

どこかの、ショップの店員さんみたいだった。(ユニフォームを着ていらした)
昼休み、時間がそんなにないからランチは急いで食べる、でも飲まなければいけないお薬は、しっかり、丁寧に飲む。
そういう習慣がついてるようにお見受けした・・・

「おかあさんがんばれ」と、思った。

新型肺炎は高齢者や持病のある方が罹ると大変らしい。
どうかどうか、この方が安全でありますように、コロナに感染しませんように・・・
と、心の中でお祈りしました。

ランチタイムに、隣に座っただけの赤の他人が、まさか心の中で自分の安全や幸せを願っているなんて、きっとこの方は気づいてないし、思ってもみないことでしょう。
でも、それでいいんです。

どこかの誰かが、私や私の大切な人たちの幸福を、静かに願い続けてくれてるかもしれないから☆

けろっぴいつけてたおかあさま☆彡どうか、ご安全に、お健やかに、家事育児お仕事がんばって下さい(*^_^*)


明日は日曜日☆採点たまってるのでがんばります\(^o^)/
みなさま☆どうかお元気で!! けろっぴいも応援.。:・・.。:*・
 
(@^^)/~~~

コメント (2)

さよなら7月☆前だけを見る

2020-07-31 22:52:30 | 学校&就活
職場で、今後についての会議と、オンラインの勉強会がありました
・・・思ってた以上にあれこれフクザツ(^-^; 

今後、どうなるか・・・誰にもわからないことばかり。
その中で、常に「その時の最善」を考えて行く。
そうやっていくしかない。
オンラインも、何とかなりそうですが、できれば今のまま対面がいいなぁ・・・
誰しも、思いは同じだと思う。先生も、生徒も。
目の前に、生徒がいてこそ。画面越しだと、伝えたいことも2~3割減、になるような気がする。

帰宅後も、勉強会のレジメを見ながら復習しました(←なんつー真面目!)
まずはやってみよう!とも思うけど、対面授業が全くなくなってしまったら
ほんとにつまらない・・・・ そんなの、もはや「学校」ではないです。
授業ができなくなるなんて。こんな日がくるなんて。いや、まだきてはいませんが☆
大丈夫、コロナはおさまる。学校も、いつもどおりになる。と、信じるしかない.。:・・.。:*・★

いろいろ考えたり、思い詰めたり。
そんなことも、とっても大切なことだし、
そんな日々も、いつかきっと「その時、その時間があったからこそ」と、
振り返れる日がくるはず。

時は着々と進んでいく。
不安な日々を越えて行かなければ。

大切なのは、今とこれからの、自分の意思。自分自身が、どうしたいか。
波に揉まれてる今の状態ではなくて
この先、「ありたい自分」の姿を、できるだけポジティブにイメージしておく。
イメージ先行.。:・・.。:*・

不安に打ち勝つには、まずは行動から☆そしてポジティブなイメージを持つこと(^^)/


なんてったって明日から8月よ?あまりの早さにちょっとびっくりしたけど☆
不安なんて、7月と一緒にサヨナラ!振り向かない、前だけを見る。
そんな8月にしたいです。がんばりましょう!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

(@^^)/~~~
コメント

秋葉原駅のガチャガチャコーナーがすごかった話☆

2020-07-30 21:04:14 | 気になるニュース☆
「ガチャガチャ」って、好き?何がでてくるかお楽しみ♪
欲しいもの、が出てくるまで次こそは次こそは!と、オトナ買いしちゃったりね(^-^;
今日は、仕事帰りにびっくり!!!
JR秋葉原駅の、山手線・京浜東北線のホーム(上野寄り)階段(エスカレーター)上がったところに こんな「ガチャガチャ」コーナーが!!!

はてしない長さ\(^o^)/ はてしない数。・・・いくつあるんだろう?
この前まで、ここって本屋さんだったのに!「閉店しました」の張り紙もこの前見たばかり
それが・・・・あっと言う間にガチャガチャコーナーに生まれ変わっていた!!!
近寄ってみたら、ものすごい種類で、これまたびっくりよ(^-^;
ドラえもんとか、ピカチュウとかそういう人気者のものではなくて、
ものすごく・・・・ニッチというか、オタクというか、こだわりがあるというか。
ごくごく一部ですが こんな感じです↓
  
   

どう?なにこの「電柱」とか・・・・「つかれきったハト」とか(^-^;
「神田明神」て・・・ 確かに秋葉原からも近い、有名な神社だけど。全部集めたら
きっとご利益が・・・・あるかもしれません(^_-)-☆
「戦国武将の茶器」国宝にも価するようなものまでポン!と出てくるわけね♪
もう、見ていて笑っちゃった(*^▽^*) 同じように、「わー、いろいろあるな」と言いながら見ていた男性も「え、何こんなのあるの?」と、笑っていました
人を笑顔にする巨大ガチャガチャコーナー.。:・・.。:*・★
写真では、右半分ぐらいしか写せていませんが、(まだ左側にもずーーーっとあるの!)
左側にはたくさんのお客様 というか、利用者の方 というか
ガチャガチャファンの方が、「これ」と決めたガチャガチャを回す回す!
一人で、3回、4回と、すごい勢いでガチャガチャ!ポン!とやっていた方もあり
お目当ての物、出ましたかー!と、つい見ちゃった(^_-)-☆
・・・小さいもの、精巧につくられたもの、って目を引きますね。
つい、欲しくなっちゃう、集めたくなってしまう気持ちもわかります。
集めたとしても、たいして場所をとらないし
お値段もそこそこで楽しめる♪  
気に入ったものを、ずらっと並べておくだけでも楽しくなるじゃない?


まだまだ、知らない世界って たくさんあるんだなー、と思いながら
帰りの電車に乗ったのでした 

ガチャガチャファンの人、よろしかったら秋葉原駅へゴー!!でございます(#^.^#)

本日はお知らせまで.。:・・.。:*・★

明日も一日、がんばりましょう!

(@^^)/~~~
コメント

「着たい服」を着よう!!\(^o^)/

2020-07-29 20:00:11 | 学校&就活
今週は中間テスト.。:・・.。:*・★がんばれみんな(^_-)勉強したかな?
通常授業はないので、白衣は着なくてOK(^^)/(板書の汚れがないので)
他の先生方も、みなさんいつもと違う・・・・白衣じゃないと別の人みたい.。:・・.。:*・★
割と年配のS先生、きれいな水色のボタンダウンのシャツを着ていらした(^^)/
ポニーテールでまとめてるN先生、見た目かわいい感じだけど渋い黒のスーツだったし
ちょっとコワモテのY先生は、全然普段着な感じのセーターに・・・・チノパンだった!!
いつもはみなさん・・・そんな恰好してらっしゃるのね。

そして、そんなふうにある意味自由な(?)服装の、同僚の皆様を見ていて、改めて思ったことがあります☆
今は「新しい生活・・・ナンタリ(様式?)」だなんだと、 普通に生活することも以前と違う日々になってしまった・・・
それでもまだ、着たい服が着られるくらいには日本は平和な世の中なのだと。

だったら、もっともっと心から着たい服を着て、思う存分お洒落をしたっていい、と思いませんか☆
お洒落が出来る、着たい服が着られるのは、本当はそれだけで、とても幸せなことなのだと思います。今、マスクでお化粧できない分、余計にそう思うのかも☆彡
食事やお出かけに行くこともままならず(^-^; クローゼットに眠ったままのお洋服もある・・・
もったいないから、会社に着て行こう!
・・・どうせ白衣着るんだから、何でもいいやと 実は思っていました(^-^;
よしっ 気合いれて着ていきますよ!!もったいないし!!
明日はこれ↓で行く。 いつだったかSALEの時に「これください」って、一そろい買ったの。お気に入りの「クードシャンス」のものです。お店決めてるとラク!
 

まだまだ明けない梅雨・・・ お洒落して、元気出して、がんばりましょう!!
(@^^)/~~~
コメント

求めよ、さらば与えられん・・・・求めてもいないのにまたマスク?

2020-07-28 19:06:59 | 気になるニュース☆
先日、風雨の強い日に、娘の傘が壊れてしまったの(^-^;
お気に入りで、ずっと大切に使っていたものです。
確か、小学校5年か、6年ぐらいの時に買ってあげた気がする・・・・
寿命だったのかな。今までありがとう、と言ってマンションの「燃えないゴミ」置き場に。
それからは、折り畳み傘を使っていましたが、やっぱり長傘も必要です☆彡
先週、あれこれ探してやっと「これがいい!」というものが見つかりました(*^-^*)
どれにしようか、とさんざん悩んだ末。この子は、悩むときにはとことん悩むので
そういう時には口を出さずにお金だけ出す(笑)
迷っているときに、自分の代わりに人が決めてくれたものって、結局はあんまり・・・・気に入らなかったりする。「ほんとうはそうじゃないのに」って思って。
やっぱり、本心から「これ!」というものでないと、大切にしようという気持ちも少ない気がします。

で、悩みに悩んでやっと決まりました*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「ずっと大切にするね!」と言って、とても嬉しそうでした。
左の、赤いお花の方に決まり!!最終決戦でどっちにするかほんと決まらなかった(^-^;
 

「求めよ、さらば与えられん」という言葉があるけれど☆

それがどんな物であろうと、その人が心から探し求めてさえいれば、必ず見つかってその人の元にやって来る☆
そういうことって、とても大事なことだと思う.。:・・.。:*人にも、モノにも「縁」てあるわよね。

私で言えば、ほんとにほんとに「小さい物」だけど・・・ラケットに巻く、グリップテープ(^_-)-☆
私は黄色いラケットを使っているのですが、今までグリップテープは黒にしてたの。
それが擦り切れてきてしまって(連日の強化練で。ウソです(笑))取り換えなきゃ!ってずと思ってた・・・で、新しいものをスクールのショップでなんとなく見て見たら、
ぱっと目に入ってきたものが黄色のグリップテープでした.。:・・.。:*・★
今まで使ったことのない色・・・残り、一つ! うん、目にとまったのも何かの縁(^_-)-☆
ぐるぐる巻いてみたところ☆評判いいのよこれが!手にしっくり馴染むし。
お仲間のみなさんから、「あ、ラケットとおそろい?可愛い!」とお褒めいただき、「綺麗な色ですね」と、またもやお褒めに預かり、わー嬉しいな!と思って。
使っていても、何となくナイスショットになったりして٩(ˊᗜˋ*)٩←(笑)。
消耗品なので、やがては交換するときが来ますけど、それまでしっかり☆握ってがんばります(^^)v

上記2例は、「求めて、与えられたもの」なんだけど

こういうのはどうでしょうか↓
アベノマスク、まだ配るんですって!バカなの?誰もほしがっていないのに!
布マスク配布事業費は500億円超に 8000万枚追加配布で
求めてないのにくれるって 押し付けがましい!国民のみなさん、ほとんどがいらないって言ってるのに。不良品押し付けてどうするのよ?誰のフトコロが潤うの?
人のお金(血税!)だと思って いい加減な使い方ばっかり!!

もう、いい加減にして!タイみたいにハム太郎歌いながら、デモしますから!!
「アベノ~マスクはいらないよ!」←「とっとこハム太郎」の節で♪
アベ政権のレガシー=アベノマスク。そんなことでいいの?ああ情けない。
情けないからもうおしまい。
みなさんどうぞお元気で!!

(@^^)/~~~
コメント

「ドリトル先生」いい映画でした!

2020-07-27 16:14:35 | おうちのできごと
学校がお休みのちゃむちゃんと一緒に、映画「ドクター・ドリトル」を観てきました(^^♪
小さい頃、楽しく読んだ「ドリトル先生」の実写版です(^_-)-☆
動物と会話ができるドリトル先生の、大冒険☆ 
病魔に侵される女王陛下を救うため、「命の木」の実を求めて大海原へ旅立ちます
ドキドキ、ワクワクの物語。最後は・・・もちろんハッピーエンド*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

笑っちゃったのが、
命の木を守る恐ろしいドラゴンが便秘に悩んでいたり、
敵の艦隊にむかってヒレを持ちあげてみせるクジラ・・・実は、「中指を立ててる」つもり。
ほろっとする場面も☆
コワモテのトラが、「いつもママがお兄ちゃんばかり可愛がる」ことが理由で精神的に病んでいたり、
臆病なゴリラがドリトル先生にいつも言われていた「怖がってもいいんだ、怖くっていいんだ」という言葉を思い出しながら、勇敢に戦うシーン。「怖くっていいんだ!」と言いながら。
それまでは、「僕は強いんだ、僕はなんにも怖くない」と自分に言い聞かせながら、乗り越えようとしていたけれど、やっぱりいざという時には逃げ出してしまう・・・
でも、「怖くっていいんだ!」と言いながらだと、無敵の強さを発揮するの\(^o^)/
これが、「自分を受け入れる」っていうことなんだ☆
子どもの映画と思ってはいけない、ふかーい意味に気づいたのでした.。:・・.。:*・★

大自然を前にすれば、人間の優越などたいしたことはない。
ドリトル先生みたいに、動物と会話ができたらいいな・・・と、見る人誰もが思うのではないでしょうか。動物って、何を考え、どんな世界に生きているんだろう。
そして、共生。
助け合えないものは滅びる.。:・・.。:*・★ 
今、こんな世の中だからこそ、みんなで助け合って、愛に満ちた地球にしなければ、と思いました(•ө•)♡
地球・・・とは、大きくでましたが でも、そんな感じ。地球、規模でね。
あっちの国がどう、とか、こっちの国がなんだかんだとか、言ってないで、
みんなで助け合いましょう!と、あの国にもあの国にも言いたいところです(^_-)-☆


最後にオウムのポーリーが言いいます.。:・・.。:*・

.。:・・.。:*・「誰かを助けるっていうことは 自分を助けることになるのよ.。:・・.。:*・


誰かに助けてもらった時と、自分がだれかを助けた時とでは、
「誰かを助けた時」の方が、幸福感が増すんだそうです\(^o^)/

みんなで助け合う☆そしたら、みんながしあわせになれる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お天気まだまだぐずつきますねー(^-^; 
元気だして、がんばりましょう!!

コメント

赤ワイン煮込みで酔っぱらう?

2020-07-26 11:51:05 | おうちのできごと
「牛肉の赤ワイン煮込み」をつくりました.。:・・.。:*・
ちょいちょい、味見をしながら(^^♪ おいしくできたのはいいのですが
私、お酒にはそんなに強くなくて、特にワインはすぐに酔っぱらってしまう・・・(^-^;
「できたよ~~!」と、言ってみんなを呼ぶと、
お部屋から出てきた娘たちが「ママ、どうしたの?何かいいことあったの?」と(笑)
なんで?と言うと、
「だって、すっごいにこにこしてるもん!」えっ 私別に。普通にしてるんだけど・・・・
ちょっと、アルコール入っちゃって?ワインも、煮込みつつちょこっと飲んだりしてたので(^^♪
「ほっぺ、ちょっと赤いよ!」・・・いやいや(^-^; 酔っぱらっちゃってた?
食事中も、ブロッコリーがくたっとなっていて、
「あっ!煮込みすぎ?あらやだ~!はははは!」と笑いだしたり、
「にんじんが固い?まあまあいいじゃないの!はははは!」と、笑ってごまかしたり
私、酔っぱらうと笑いだす傾向があるのです(*^▽^*)

そうすると、みんなもいっせいに
「そんなことで笑っちゃって!はははは!」なんて、つられて笑いだす。
いいじゃありませんか☆笑う門には福来る、です(^^♪
なんだかんだ言いながら、おなべ全部なくなった よかった~~!

食事はおいしく、楽しく*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 それがイチバンね.。:・・.。:*・

なぜ、赤ワイン煮込みを作ったかと言うと、以前いただいた赤ワインがあって、
うちはそんなにアルコールを飲まないので いつまでたってもそこにある。
思い切って開封して飲んでみたところ、ほんの少しでもういいや、となってしまい(^-^;
残りはどうする?お料理に使おう!となったのでした(^^)v

4連休、お天気もぱっとしないし、あんまりいいニュースも入ってこないけど
気持ちだけは明るく°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

明日からまた月曜日、元気に明るく、がんばりましょう!
・・・早く、梅雨明けしないかな。


(@^^)/~~~
コメント (2)

バランスが大事☆

2020-07-24 15:48:29 | テニス!&スポーツ
本来なら、東京五輪が華々しく・・・開催される日 でしたね
薄曇りの今日と言う日。「スポーツの日」という祝日。
水泳の池江選手 国立競技場での開会式イベントの姿
きれいでしたね.。:・・.。:*・☆ ギリシャの女神みたいだった。
病気が良くなってるみたいで、よかった。がんばれがんばれ☆彡


スポーツといえば、私、左腕にアザができている
二の腕の外側、よく、注射するときにアルコールで拭いてくれるあたり。
まっさおになってる・・・押すと、ちょっと痛い。
自分で見て、びっくり。相当痛かったはずなのに?
アザの理由→ テニスしてるときボールがぶつかったの 相手はわざとじゃないし、大丈夫。
相手の人も「だっ!だいじょうぶですかーー!!」と、驚いて何度も謝ってくれたけど
「あ、平気です平気!」とにっこり だって痛くなかったんだもん
コーチも「冷やしますか?_」と聞いてくれたけど、終わってからでいいです、と続行。(試合練習中だった)
で、結局そのゲームは勝ったので嬉しいなあと思いながらレッスンは終了して、
雨が降りそうだったので急いで帰ってきた。冷やすのも忘れた。

で、今朝になり なんかちょっとじんじんする?とは思っていたけれど、気にしない。
洗濯を干そうとしていたら、娘が「ママ、どうしたの?アザができてるよ!」と教えてくれて発覚。
なるほどー!これが噂の内出血、というやつか☆
ふふっ そのうち消えるわ。

というより、全く気にならないってどういうことだろう?(笑)

何かに必死になってるときって、アドレナリンが出てるから痛みを感じないそうです
だから、倒れても、すぐ起き上がって戦える。多少のケガも痛くない。
で、終わったあとに「いった~~~い!!」ってなったりする・・・・


スクールで一緒の仲良し上田さん☆ 腰が痛くって、あたしもうだめかもしれない、と準備体操の時は言っていましたが
レッスン中はまったく平気で「やればできちゃうのよね~~」と言いいながらのナイスショットです
そして(^-^; レッスン終わるやいなや「いったぁい!ああ、腰が痛いわ!あたしもうだめかもしれない」と・・・(笑)
もう、みんなそんな感じ。あっちが痛い、こっちがどうしたとか☆でも、できちゃう。

人間の身体って、あらためて良くできてると思う☆
アドレナリンの放出☆もとは、生命維持のためとはいえ、
好きなことを続けるために、多少の痛さや苦しみも感じなくしてくれている・・・・と、思いたい☆

でも、できちゃうかもしれないけど、身体そのものには負担になってるわけだから
そこは、きちんとケアすることが大切です☆

そう思って今日は休養日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° おうちでゆっくりしています。

夢中になってがんばる時と、ゆっくり一休みする時 
身体にとっても、精神的にも、どっちも大切だと思う。
がんばりすぎも、休み過ぎも、両方疲れる。バランスが大事ね(^_-)-☆

録画しておいた石原さとみちゃん主演のドラマ「アンサング・シンデレラ」観ました.。:・・.。:*・とっても面白い!!!
こういう、本物のお仕事ドラマが好きです。
見ていて元気をもらえるよね\(^o^)/ 今日も、明日も、
がんばりましょう!!
 
(@^^)/~~~


コメント

春巻きと☆自分軸の時間で歩くこと

2020-07-22 21:33:08 | ひとりごと。
お夕飯、何にする?と聞いたら、みんなして「あるものでいいよ!」と、言うので
冷凍庫を見たら、「春巻き 10ケ入り」発見.。:・・.。:*・★よしこれだ  &冷蔵の方の棚には「大きなシュウマイ8個入り」カモーン!春巻き&しゅうまいでステキな晩ごはん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°献立は決まった!
で、こんな時に限って、「油」が足りない・・・・トホホ(^-^; でも☆くじけない!
お財布持って近所のローソンストアへ。日清キャノーラ油とシャウエッセンがお安くなってたので、こちらも。
春巻きも美味しくカラリと揚げて、シュウマイはレンジでチン!!!
ご飯と、お味噌汁と、お漬物とトマトたくさん。
いっただっきまーす!!と、言うなり箸が出る春巻き。「一人何個?」「にしが八」「2個あまるね」「誰が2個食べていいの?」「パパ?」「お前たちたべなさい」「じゃあ、ママは?」「ママはいいからあんたたち食べなさい」「ママいっつも食べないから、食べていいよ」「あらあら、いいわよ食べなさい」と言っている間に
「あっ!パパがシュウマイ3個食べてる」「2個だよ!」「ちがうもん見てたもん!それ、3個めだよ」「3個じゃだめなのか」「だって、にしが八」「一人2個だよ」「だれがか1コになっちゃうよ」「ママ1コでいいから」「だめだよママ!」「パパ、ママの分食べた」「じゃあ、これ喰うか」「いやよ、食べかけなんて」「じゃあどうするんだよ」・・・・
・・・何やってるんだか(笑)どこのご家庭もこんな感じ?
 とにかく、全部なくなって、めでたしめでたし.。:・・.。:*美味しいのがイチバン(^_-)-☆

今回、これを語りたい、というのは
キャノーラ油を買いにいった時のこと☆彡 すっかり暗くなったバス通り
私の前を、おじいさんが一人歩いていました。
小雨が降っていたので、ビニール傘をさしていた。
その歩き方が、ゆっくり、ゆっくり、左足を少し引きずる感じ。
どこに行くのかな・・・・
路上駐車の車があり、それもゆっくりと気をつけながらよけて通り、また歩き続ける。
早足で帰宅を急ぐ人たちが、何人もおじいさんを追い越していく。

私を追い越した人が、さらにそのおじいさんを追い越していく。
向こうから来る人がいると、そのおじいさんは一瞬立ち止まって、道の端へよける。
そして、すれ違った人が行ってしまうと、また歩き出す。
私もおじいさんと並び、追い越すことになったけれど、
追い越すときに、なんだか申し訳ないような気がした・・・・

私は先を急ぎ、少し先の交差点角にあるローソンで買い物をして、お会計をして外へ出た。
信号が青になるのを待ち、横断歩道を渡っているとき、さっきのおじいさんとすれ違った。
マスクをしているので表情はわからなかったけれど、足取りはゆっくりゆっくり、でも一歩ずつ。
なんとなく気になって振り向いてみたら、ずっと先へ続くバス通りをそのまま歩く背中が見えた。

どこのだれかも知らないけれど、このおじいさんは、自分のからだの現実をありのままに受け入れていて、
自分の世界でできる努力をしてる。
他の人や路駐の車にすら遠慮しながらも、コツコツと歩き続けるゆっくりした足取りをみていると、
「なんだそれでいいじゃないか」と思えてなりませんでした。

「どこか」へ行く為には、他の人と比べてどんなに時間がかかってもいい。
その人の人生の時間をどう使おうと、その人の自由なのだから。ゆっくりだっていいんだよ、とおじいさんの背中が語ってくれていた☆
速さ比べではなくて「そこへ行くこと」が目的なら、ゆっくりだっていいよね(^_-)-☆

ゆっくりでもいいから、確実にできるようになりたいことは・・・ありますあります。あれもこれも。
歩き続ければそこへ行ける。行けるんだからがんばる。あの、おじいさんみたいに。

明日も明後日も☆
がんばりましょう!!!!

(@^^)/~~~
コメント

挨拶は大切だ☆

2020-07-21 10:26:17 | 学校&就活
 昨日、去年教えていたY君と、ロビーですれ違いました。お互いに大きなマスクをしていましたが、Y君だとわかったので「あ!Y君、こんにちは!」と笑顔で挨拶したら、Y君はマスクの向こうで目を丸くしながら「マスクしてるのに僕のことがわかったんですか?」とビックリした表情で言いました(^^♪
「わかりますよ!」と笑顔のまま返すと、Y君はとても嬉しそうな表情になりました。
マスクをしていても、目元が笑ってる。にっこりって、顔全体でするでしょ?だから、わかる。
マスクをしているのに、自分だと気づいてくれた、ただそれだけのことに、こんなに嬉しそうにしてくれた。
Y君のにっこりを見て、なんだか「今日の仕事はもう済んだ」みたいな気持ちになりました。

誰にとっても見えない疲れやいろんな不安がたまっている今、学生さんに対してできることの中で、そういう事ってとっても大事なことじゃないか、と思っています*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

みんながみんな時間もない、余裕もないみたいな、今の世の中で、挨拶って、義務のようなものになってしまっているけれど、こういう学生さんの様子を前にすると、毎日の挨拶は、この広い世界の中で「私はあなたを知っています」「あなたが私を知ってくれている」そのことを確認出来る喜びにも思える.。:・・.。:*・★
「おはよう!」とか「こんにちは!」という挨拶の言葉は、
今日も私たち生きてるね、世界が動いてるね!という呼び掛けなんだということに改めて気がついて、言うたびに自分の中で何かが蘇るような気がする。
確かに、気持ちよく挨拶したあとって、ちょっとだけ元気になってる・・・・気がしない?

中には、こういう子もいた・・・前期に教えたO君、後期に入ってから、エレベーターで一緒になった。
おはよう、と言ったけれど無視。もう一度、大き目の声で「おはよう!」と声をかけると、「・・・・っす。」とだけ。(おはようございます、の省略形?)
こちらを見もしない・・・手元のスマホを見たまま。
そこで、「なんで、挨拶しないの?」と言うと「はぁ?今、教わってないんで。」ときっぱり・・・
なんだか、すごーく淋しく、悲しくなったのでした・・・・
いろんな子がいます・・・・

でもやっぱり、私は知っている子(知らなくても)学校にいる子たちにはみんなに声をかけたい☆
「そこにいる」ってことは「仲間」ってことよ(^_-)-☆
同じ地球にいるってことは みんな仲間ってことだから 誰にでも挨拶するってそういうこと。

みんな、Y君みたいな子たちだったらいいのになぁ・・・ま、そうもいきませんね(^-^;

見えない疲れがたまっている、って書いたけど ホントにそんな感じ。
昨日、退勤時の打刻(身分証かざすとピンポーン!て鳴る機械があって、出退勤の時にやります)を忘れてしまって、事務局から連絡がきました(^-^; すみません、それは打刻忘れということで 申し訳ありませんm(__)m
・・・私、ずっと「いる」ことになってたのかしら 退勤してないって。
こんなうっかりって、初めてです。

疲れると、注意力、集中力が落ちてくる・・・うっかりミスも増える。
気をつけなくっちゃね(^^)/ 
一つ一つ、丁寧に、確認しながら進めていきたいと思います。

梅雨明け間近な予感??
がんばりましょう!!


(@^^)/~~~



コメント

いつだって翔べる.。:・・.。:*・

2020-07-19 00:10:40 | ステキな☆リアル・ストーリー
娘が小学校の時に知り合ったYさん☆
たまに、スーパーでばったり会ったりして、そんなときにはひたすら立ち話か
場所を変えてスタバに行ったりすることが何回かありました
先日も、スーパーでばったり!あらこんにちは!からの・・・今は立ち話もできません(^-^;
よかったらこれからうちに来ない?と誘われてそれはもう喜んで!
Yさんのおうちは、スーパーの近くのマンションです。
何回かおじゃましたことがあります。
「いつもきれいにしてるわねー」「あら、そんなことないわよ」
なんて、ありがちな会話(^_-)-☆でもほんとうなの。いきなり、お友達を呼べるってレベル.。:・・.。:*・★
紅茶を出してくれて、最近、どう?から始まるあれこれ。
コロナで太ったのよとか、駅前のブティックが潰れたとか、新しい串焼きやさんができたとか、
秋山さんの所(この方もママ友)の猫が逃げて行方不明とか、そのあと郵便局の裏でみつかったとか、
まあ、ご近所のたわいもない話です。でも、今はこういう時間がホントに貴重(*^-^*)

そうこうするうちに、Yさんのスマホへ電話があり、「あ、ちょっとごめんね」といってキッチンのすみっこへ行って何か話している。
すぐ戻ってきた。ちょっと、そわそわしてる・・・・「何か、急ぎのこと?」と、聞いてみたの。そしたら、

Yさんはちょっと、泣きそうになって
「あの、カケルが今日は友達とサイゼ(サイゼリア:近所のファミレス)に行くから晩御飯いらないって。」と。
「あ、そうなんだ、」と答えましたが、そこではっとした・・・
カケル君とは、今中学3年生の弟くんなんだけど、そうだった、小学校5年生ぐらいから引きこもりがちになり、不登校になっていた。
Yさんから、なんとなく話は聞いていたけど、その後どうなったか、こちらから聞くことはしなかった。
娘たちは高校は別になったので、娘経由で話が入ってくることもなかった。
カケル君、どうしてるだろうね、で終わっていた。

そのあと、紅茶を飲みながらYさんが話をしてくれた。
カケル君、心療内科やカウンセリングにも行ったけれど、それ以外はおうちから出るということができなかった。家族とは普通に話せる、学校に行けないだけ。
外出は、たまにコンビニに行くぐらい。それも、週1度か2度。さっと行ってさっと帰ってくる。

コロナ自粛の時、たまたまコンビニで幼稚園のときの友達ヨシキ君と会った。
「ヨシキと会ったんだよ」とは、教えてくれたそうです。
ヨシキ君は小学校2年の時大坂に引っ越して、最近こちらへ戻ってきたらしい。
自粛でヨシキ君も学校がお休みで、昼間暇なんで会おうよ!と誘われて、ちょっと会ったりしていた。だんだん、外に出られるようになって行ったカケル君。

さっきの電話は、そのヨシキ君といっしょにサイゼに行くからご飯いらない、という連絡だったそうです。

学校に行けない、外出できない、というだけでものすごい心配だったと思う、
それが、友達とサイゼでご飯食べてくるというレベルまで復活した。
嬉しいよね*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 それは、うるうるしてしまうよね・・・
カケル君は、ヨシキ君が通っている高校受験の予備校の、オンライン講座も受けたいと言って来
たそうです。
友だちの影響ってやっぱり大きい。よかったねカケル君。
幼稚園のときは、カケル君の方が体格が大きくて、どちらかというとヨシキ君が付いて回っていた感じだったそうです。小学校1,2年も同じクラスで、いつも仲良くしていたそう。
仲良しだった思い出は、ずっと消えない宝物°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ずっと前、Yさんと知り合った頃、弟さんの「カケル」ってどういう字書くの?と聞いたら
「『飛翔』の『翔』って書くの。」と、ニッコリ答えてくれたYさん(*^-^*)

大きくなってからは一度も会ったことのない彼に、何故か親近感を感じてしまうのは、小さかった彼の可愛い姿を覚えているから。

Yさんとも母親の気持ちという部分で、共感出来るというだけでなく、それ以上に気持ちが話の中に入り込んでしまって、私までちょっとうるうるしてしまった出来事でした。

いろんなことがあったかもしれないけど、きっと名前の通りに、輝く未来へ飛翔!.。:・・.。:*・★
大きく羽ばたいていくカケル君の姿が、目に浮かびます(^_-)-☆ 人間、いつだって翔べる!!

・・・「かける」で変換してみて!「翔」って、すぐに出ます.。:・・.。:*・いい字、だな(*^-^*)

がんばれ、Yさん、カケル君!!

(^.^)/~~~
コメント