好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「お母さん食堂」って「お母さんのための食堂」じゃない?

2021-01-31 15:58:25 | 気になるニュース☆
ファミリーマートの「おかあさん食堂」の件ね.。:・・.。:*・★

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」

コンビニ大手ファミリーマートの「おかあさん食堂」は、
>お母さん食堂は、「家族の健やかな生活」を想って作った、
美味しくて安全・安心な食事と食材を提供するブランドです。
お客さまにとって「一番身近で美味しくて安心できる食堂」を目指しています。

☆要するに、コンビニの「お惣菜」ラインナップのことなんだけど、
上記の件、この「お母さん」の部分がひっかかるって話らしいのね
私、それ聞いてびっくり!なんで?って思っちゃた!!

だって、便利でいいじゃない!
「お母さん食堂」って、「お母さんのための食堂」ってことなんじゃない?
ちょっと疲れたわ、あと1品か2品。あら、おいしそうなお惣菜!
じゃ、今日はこれとこれ、買っちゃおう!そんな、パラダイスのような.。:・・.。:*・★

ジェンダーだとか、料理は女性という偏見を助長する、とか
そんなのどうでもいいって思っちゃう。

とにかく☆
今夜のおかずがどうにかなるなら、もうそれでいいの。
こういう、署名活動とかするのも、考え方としてはひとつ、ありだとは思います。
でも、いくら署名が集まったところで、うちの食卓が豊かになる?
おかあさん食堂☆助かると思うわ。


「おかあさんのうた」は、どう?
♪ おかあさん なぁに おかあさんていいにおい せんたくしていたにおいでしょ たまごやきのにおいでしょ ♪

っていう、可愛らしい歌。
これも、「洗濯と料理は女性がすると助長」とかってなる?時代に合わないから歌っちゃだめ、ってなる?なりません。なりませんよね?

「ぞうさん」はどうよ?
♪ ぞうさん そうざん おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ♪」
♪ ぞうさん ぞうさん だぁれがすきなの あのね かあさんが すきなのよ♪」

さあ、どうする?「とうさんが入ってないのは不平等」と、なる?

昔の歌にもある
「かあさんがよなべして てぶくろあんでくれた」

.。:・・.。:*・☆
子供に寒い思いさせたくないから手袋編んでみたり、
清潔な服着せたいから洗濯だってするし、ぱくぱく美味しそうに食べる姿を見たくて、卵焼きを作る。
そこに、何の理由もないよの☆

自分が産んで育てた(育ててる)子どもへの、「愛情」っていうしかないじゃない?
そういう、本当に純粋な気持ちに対して、やれお母さんだけの仕事じゃないとか、お父さんも参加するべきとか、外野がいろいろ言わなくてよくない?
それぞれの家庭で、やり方はいろいろあるわけだし。

こどもって、基本「ママ=おかあさん」が好きよね。
転んだらママ、熱出したらママ、おなかすいたらママ、何か困ったらママ。
ママは、なんとかしてくれる。そういう、精神的な安全基地みたいなもの?
ママがいたら、ほっとする。それで、「ぞうさん」の歌になるんじゃない?あのね、かあさんがすきなのよ。
なんらかの理由で・・・・この、「ママ」の部分が「パパ」でも、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のじさんおばさんでも、だれでもいい。
誰か、しっかり守ってくれる大人がそばにいれば。安全基地、があれば。

ファミマさんのネーミングも、「ほっとする」「あと1品買える安全基地」みたいな感じで、つけたんじゃない?「お母さん食堂」、って。
男女差別を助長する意思なんてどこにもないと思う。
単純に「お母さん」て言葉を排除、ってそういうことになってほしくない。
世の中のお母さんたち、いろいろがんばってるんだよ!料理をがんばってるお母さんがいたっていいじゃない?

ファミマだけじゃなくって、よく行く駅前のヨーカドーとか、マルエツなんかでも
お惣菜、おいしいのがたくさんある。アジフライとか、いろんなサラダとか。
よく利用させていただいてます☆


あと、少し前だったかな、スーパーのポテトサラダの件・・・これはもう、世代間格差というか、
価値観の違いとしかいいようがない、と思うのです。
(あるスーパーでポテトサラダを買おうとしていた若いママさんに、老人が「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ!」とケチをつけた、という話)

老人男性ということは70代以上?この世代はもう、男は仕事(で、外)女は家庭で家事育児という価値観なんじゃない?うちの父親もそうだったし。(3年前、亡くなりましたが)
だから、全然スルーでいいですよ・・・・はいはい、お年寄りが何か言ってる、ぐらいに思っとけば。

ポテトサラダ、作ってもよし買ってきてもよし。作るとなると地味にめんどう・・・(^-^;


もう、お母さん食堂でも、お父さん食堂でも、名前なんてなんでもいい。
いっそ
「板前食堂」「大将の味シリーズ」「ファミマ三ツ星レストラン」とか☆☆☆(^_-)-☆
そういうのどうだろう。


ああ
おなかがすいてきた☆ 冷凍のチャーハンがあるので チンして食べよう。
お惣菜でも冷食でもレトルトでも缶詰でも☆そして、手作りでも。なんだってOK.。:・・.。:*・★
ご家庭の事情はそれぞれよ。


明日から2月?早いわねー!! 今月も、ありがとうございました。
もうすぐ春☆体調整えて、過ごしましょう!!!

(@^^)/~~~
コメント

「寒いですね」と「冷えますね」☆

2021-01-28 19:12:39 | 学校&就活
今日は留学生クラス担当の日です☆
3限(午後)の授業中、一番前のグエンさんが窓をそうっと開けて外をみている。
換気のために10センチぐらいいつもあけているのですが、
そうっと
20センチぐらいにして、そのあと30センチぐらいにして、少しづつ・・・広げてる。
グエンさんの隣の子や、その後ろの子たちも窓の外を気にしてる。
なに?と思ったら
 ・・・・雪、がちらついていました.。:・・.。:*・★
みんな、雪が珍しいので、うわぁ・・・という顔をしていて、窓はというと40センチぐらい開いていた(^-^;
グエンさん、寒いですよ~!というと
「みなさんにも見せましょう。」と、にっこり言われてしまいました(^-^;
 
でも・・・・雪、というよりは「みぞれ」みたいで、「これは雪じゃなくて、みぞれですね」というと
みぞれ、がみんなどういうものだかわからなくて、
「雨+雪=みぞれ」と説明したのだけど うーん、わかってくれるかな☆ 
すぐスマホで調べたリンさん「漢字があります。霙です」と教えてくれました☆難しい字ですね(^_-)-☆

それから、「寒いですね」と「冷えますね」とはどちらが寒いですか。という質問☆
日本人の人だと、「えーと、冷えますね。かな?」と、なんとなく体感でわかることでも、
みんなは、違いがあんまりわからない。
「冷えますね」の「冷」は、「冷蔵庫」の「冷」と同じです。冷蔵庫みたいに寒い!ということです、
と説明し、冷蔵庫(れいぞうこ)=refrigerator と黒板に書いたらみんな大きくナットク。
「冷えますね」は、本当に寒い!という時のあいさつの言葉です、というと
「先生、今日は、冷えますね!」「冷えますね!」とみんな言いだした(笑)はい、冷えますね~ ブルブル。
ついでに「冷えてますね!」と言った子もいて、「ああ、それはビールね!」と返したタリーさん(*^▽^*)
ナイス!みんな大笑い。こういうところは、居酒屋やレストランなどでバイトしてるので、すぐわかるのね(^_-)-☆

普段、何気なく使っている言葉でも、初めて聞いたり、使ったりする人たちにとっては難しく感じる。
どんな言葉でも、どうしたらもっとわかりやすく言い換えができるかと
いつも思っているのですが、案外難しい・・・(^-^;
「路面が凍結する恐れ」も、「道が氷のようになってすべるので気をつけましょう。」と言えばいいのかな。
いつもいつも
もっと何かできるんじゃないか、と思うばかりで。伝えたいことは、たくさんあるのですが。
みんな、本当に知りたいこと、勉強したいことって何だろう。
・・・指をのばして、みんなの思いのほんの先っぽだけでも
触れられたら。

みぞれは雪になって、またみぞれになって、今は、雨。
寒いなぁ、冷えるなぁ。冷えますね!と思いながら、帰ってきました。
そういえば☆数年前、すごく雪が降った日に、嬉しくなって雪の中ずっと散歩していたというバングラデシュの子がいて 翌日熱出して学校休んでました・・生まれて初めての雪、だったそうです。
・・・あの子はどうしているかしら。
今日は、さほど積もらないみたいだから、大丈夫かな。

明日も元気で.。:・・.。:*・★


コメント

「今」を大事に生きること☆

2021-01-27 16:47:07 | ひとりごと。
今日はテレビをつけなかった。
家族はみんな用事で出かけて、私は家で仕事.。 静かで、捗る。でも、座りっぱなしで、疲れた・・・
ルーティーンで毎日飲んでるサプリを飲んで、暖房つけて、ストレッチもしました。

ストレッチ☆いつも、畳の部屋で寝転んでやるのだけど

今日は、なんだかあらためて、身体をうーん、と伸ばしながら
「これからどうしていく?・・」という思いが胸をよぎりました。

先週末、勤務先からオンラインに関してのアンケート(これまたオンラインで回答する)
が来て、やってみたのだけど☆いろんな質問がある。選択肢や自由記述欄もあり。
いい所もあり、改善すべきと思われるところ、クリックしたり正直に書き込んだり。そして送信。終了。

いきあたりばったりでどうにかなるぞと思いながらやってみて
でも、下準備は念入りに。準備が大変だった・・・ で、実際やってみて、
本当にどうにかなるとわかったら、今度はもっと質を上げていきたい、と願望が浮かんでくる。
今期はあと2回で、そのオンラインも終わりになる。

配信する方も、受け取る側のみんなも、だんだん慣れてきて、今となっては「ごく普通」にやっている。

何事においても「人は成長する」んだと、そう感じます。
自分自身についても。

成長するためには?と、考えた時、今をしっかり、自分の心に正直に、
生きることだと思います。
昔はこうだった・・とか、あの時はこうだった・・とか、
だから、こうしなければいけない・・とか、
そんなことじゃなく、

今をどう、大事に生きるか。

.。:・・.。:*・★今を大事に生きれば、過去も大事なものになるし、
          未来だって大事なものになる。.。:・・.。:*・★

そんなことを、寝転んで「三日月のポーズ」なんかをしながら、天井を見ながら思ったのです。

誰か、似たようなことを言ってた人いたなぁ、どこかで聞いたことあるなぁと考えていたら、
いつか読んだ、「相田みつを」の本か何か?と、思い出しました☆
あら(^-^;人からの教えだったのです(笑)。

でも、
いいじゃないですか
今日、自分で強く思ったのならば、
それは、「自分の思い」ということで。
大切にしようと思います。

ついさっき、スーパーにいって、お夕飯のおかずと
「助六」というお寿司のセットを買ってきました。
お寿司が崩れないように、エコバッグの一番上にのせて、
静かに歩いて帰ってきました。

今からそれを食べます(^^♪ お茶も淹れて。
この、「助六」セット☆大好き.。:・・.。:*・★「お稲荷さん」と、太巻きが入ってるの。
助六(すけろく)とは、歌舞伎から来た言葉なんだそうです。いろいろ、語源があるのね(^_-)-☆

腹が減っては戦はできぬ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今日も明日も明後日も、
みんなにいい日でありますように。(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~

コメント

「真面目」って、いいことよ!

2021-01-26 21:03:08 | ひとりごと。
少し前に読んだネットの記事、話半分でとは思ったけど
どうにも・・・腑に落ちない、と思った話.。:・・

・・・男性が言われてイヤな言葉ベスト3(だそうです)
「いい人」
「真面目」
「イケメン」
・・・・
なんで!全部、誉め言葉じゃないですか!!
記事にはそれぞれ、こういう理由だから、と解説があったのだけど
それも「いい人って実は『どうでもいい人』のこと」だとか、
「真面目」って他にとりえがない時にいう、とか
イケメン、はチャラチャラしてるってこと、とか
何かもう、悪口ばっかりなのね ネットってそういうものだから軽く読み流せばいいだけ、
とも思うのですが

これだけは言わせて
「いい人」とか「イケメン」とか、それについてはまた次回
言いたいのは☆

「真面目」を、バカにするな!ってこと。

世の中の風潮?みたいなもの?「真面目ひとすじ」な感じの人を、ややもすると下に見たり、
陰で笑ったり、「真面目=面白くない」ということで「つまらない人」という目で見たり。

毎日毎日真面目に会社や学校に行って、何が悪いのよ!?
通勤電車なんて耐えられない 会社に縛られてる生活なんてかわいそう 真面目に努力して、報われるの?
いろんなことを言う人がいる

けどね、世の中大半の人は「真面目」に生きてると思うんだ・・・
みんな働いてる時、って真面目にやってるでしょ?中には不真面目、な人もいると思うけど
ごく少数だと思う。

職場で私のことを「ヤマザキさんて、真面目な方ねぇ~!」と言われたことあるんだけど
(言って来た人は、面白おかしく表現したつもり、だろうけど)
私、「ありがとうございます。」ってにっこりしちゃった(*^▽^*)
だって褒められたわけだから。

そしたら、「それそれ!そういうところ~~!」と、また笑われた。
何かちょっとカチンと来たけど「ええ。真面目と書いてヤマザキと読みますから。」と返した。今度は真顔で。
あんまり、バカにしないでねと思った。

真面目で何が悪いのよ。

世の中には、わかりあえない人もいるけど、
個人的には「何かをつかめるかもしれない」と真面目に歩んでる人が好きです。

いろいろあっても、
「真面目」って言葉を、消しゴムでなんか消さなくてもいい。

寒いんだか、暖かいんだか。

↓留学生が心底「真面目」に書いた、この一字の美しさ。(*˘︶˘*).。.:*♡


(@^^)/~~~

コメント (2)

「掃除」は「罰」ですか☆

2021-01-24 15:15:01 | ひとりごと。
昨日は、洗濯と掃除の合間にテニススクールへ行って来ましたが
(洗濯と掃除の合間・・・なんだか庶民ぽい。いや、庶民だから。冷静と情熱のあいだ、とかではないわけ。)
・・・人が多くて(^-^; →理由:ナイターのレッスンが休止になったから。
夜7時20分からのクラスでも、「8時」にかかっちゃうので、できないそうです。
なにかね、なにこの「8時」って線引き。何?って思う。小さい子が寝る時間、じゃないんだから。
8時過ぎたら新型コロナが活性化するとでも?

AコートもBコートも、定員マックス!
でも、コーチのとりまわしがよくて、「やった」感はあった(^^)v
どんどんローテーション回す、ボール出しが高速、説明も短め、要点のみ。
みんなで協力して、一球でも多く打って、楽しく練習しよう、という雰囲気の中でファイト(^_-)-☆

話は変わりますが☆

「掃除」って、「罰」ですか

近隣の、とある私立高校の話
定期的に、実力テストが行われる。成績いい順から番号が出る。
それは構わない、と思うんだけど 

成績悪いと罰として掃除当番になる。成績いい子たちは掃除しなくていい。

私、それは違うんじゃないか、と思った。
すっごい違和感!!

掃除って、罰ですか?罰としてするものですか?

みんなが使う教室や廊下、昇降口やその他いろいろ、理科室音楽室体育館、
みんなで分担して掃除するもんじゃないの?

体育館だとちょっと遊べる、とか、外庭だと男子がほうきで野球してるとか、
そういうことはまああったけど、
特に小中学校、基本は全クラス全員で やってました 学校の掃除!!

高校からは自分たちの教室と廊下だけやってたかな。班で交代で。それは学校によりけりだけど☆

でも、「罰」として生徒に掃除させる、なんてそんなことなかった。


↑上記の学校
一生懸命掃除してる生徒たちの横を、成績のいい子たちが「じゃあね~!」なんて、笑いながら帰っていくらしい
「今まで一度も掃除当番したことない」のが自慢の子がいたり
年中掃除当番の子に対して「あいつ、またかよ」なんて見下す子がいたりと
いじめの対象にもなっている様子。

この話を聞いたのはもう何年も前で、その時も「そういうのはおかしい、」と思ったので
こういう学校へは子どもを行かせたくないと思っていた。
成績がよくて「掃除したことない」なんて自慢するような子になってほしくないし
「また掃除・・・」って卑下するような子にもなってほしくない。と、思ったので。
いずれにしても、子どもにいいことない。どんな進学校であっても。
「掃除」=「悪いこと」「罰としてすること」などではない。決して。

そして、今年の受験期、漏れ聞いたところで またこの学校の、この掃除の話が出てきて
まだそんなこと続けてるんだと思い 
実は、その学校は応募状況がよくなく、近年定員割れが続いているらしい。特に今年。
それに関しては、いろいろな世の中の状況などもあると思うけど、定員割れの一番の原因が
「いじめが多い」ことだそうです。それは、親だったら絶対行かせたくないに決まってます。
でも、何か・・・わかる気がした。
掃除=罰
こういう価値観持って世の中に出た子って、例えば清掃業者さんのことなど、どう見るのかな。

掃除って、水が冷たいとか、身体を動かしたりとか、結構大変といえば大変
でも、自分でそれをやった経験があるから、掃除をしてくれる人に対して感謝できるんだと思う。

掃除当番の子に、「お疲れ様!」「ありがとう!」「お先にごめんね!」などと言えるかどうか、逆に
「おまえ、またかよ!」「何回目?」「掃除なんて成績悪い子がやればいいのよ」なんて言葉が出るようになったらそれはもうおかしい、いじめだ。

進学実績も大事だろうけど 学校で学べることって勉強だけじゃない 
もっと、世の中生きて行くときに大切な気持ちとか、いろいろあるよね。
うまくいえないけど。

とにかく

掃除するのは大切です 「罰」にするのなんて、おかしい。

.。:・・.。:*・★「天使は清しき(すがしき)家に舞い降りる」.。:・・.。:*・★カレン・ローガン


家でも学校でも☆どこであっても 誰がやっても 
お掃除するのは、いいことです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
・・・そんなわけで、スクールから帰ってきてから、せっせと掃除機かけたのでした。なんの、罰としてでもなく。


(@^^)/~~~

コメント

「負けて勝つ」ということ☆

2021-01-23 20:37:55 | おうちのできごと
和室(普通の6畳間です)に敷いている畳の、真ん中の1枚だけが
踏むとちょっとぺこぺこするようになってしまって(^-^;
一度気になると、いつも気になる。見てみぬふり、というか
踏んでも知らないふり をしながら暮らしてきましたが
やっぱり、このままじゃだめ!なんとかしなければ!と
数年前、畳替えをしてもらったN畳店に連絡してみました。
事情を説明すると、それではこの日に伺います、と、
先日、約束の時間ぴったりに来てくださったNさん。

早速、ぺこぺこする畳を一枚ひっくり返し、いろいろ確認してくださった。
「どうですか・・・」と、見守る私と旦那さん。

「あの、一枚だけ替えないとだめでしょうか。」
「それとも、全部替えた方がいいでしょうか。」と、恐る恐る聞いてみると

「・・・いや、大丈夫ですよ。下にクッション的な、ええと、何か敷いてみましょう。
それで大丈夫だと思います。畳自体はそんなに傷んでいないので。」\(^o^)/

わぁ☆彡そうなんだ! もっと詳しく教えてくれ、一枚替えるといくらで、
一枚だけ替えることもできる。今回は応急処置的なことでやってみて、
次の畳替えの時に全部やれば大丈夫じゃないか、とのこと。
しかも、「クッション入れるだけだとお幾らですか?」と聞いてみたら
「あ、サービスでやりますよ。」\(^o^)/ええっ!なんて・・・太っ腹な。

すぐ、停めてあるトラックへ戻り、仕事道具やゴザなど運び込んで、作業してれました。
仕事も手早く丁寧に、ありがとうございます(*^-^*)
畳の下に何枚かクッション替わりのゴザを入れてくれて、これでどうですか?といわれて
踏んでみたら、「ぺこぺこ」が、激減!!これなら大丈夫!よかったよかった!!

「また、いつでもご連絡くださいね~~!」と、爽やかに帰っていかれた畳屋さん。
本当に、次回もぜひお願いいたします。
誰か、親戚でもお友達でも、畳屋さん探してる人がいたら、すぐ教えてあげようと思いました。
N畳店.。:・・.。:*・★

そこで☆思ったこと☆
「負けて勝つ」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

畳に関しては全くシロウトの私たち(畳屋さん以外誰でもそうだと思う、)
今回も、「うーん、これ、取り替えないとだめですね。」と言われたら、
それじゃあお願いします、となったと思う。
値段だってよくわからないから、たぶん「じゃあそれで」となったと思う。
たった畳一枚でも、お店の売り上げにはなる。「取り替えてもいい」とのことだから、
取り替えを進めたところで悪いことではない。うそついてるわけではない。

でも、違った☆
応急処置的なんですけど、と断ったうえで、一枚だけ替えることもできますが、
とも言ってくれた上で、(値段もはっきり教えてくれた、)
たった一枚だけのために
時間を割いてトラックに道具を乗せて来てくれて
お値段は

.。:・・.。:*・サービスで.。:・・.。:*・

それはもう
こちらとしては、嬉しいといえばその通り。なんて、ありがたい・・・(*^-^*)

「おまけ」は、「御負け」であって 負けてくれたらちょっと嬉しいし悪いなぁとも思う
だったら、こちらも「恩返し」できたらなぁ、という気持ちになる。
それが、リピートにつながるし、お友達紹介なんかにもなる。

繁盛してるお店の条件て、
1・リピーター(常連さん)がついていること(それが顕著なのはTDL(•ө•)♡)
2・その人たちが、また誰か連れて来てくれる(紹介してくれる)。

人と人をつなげるのって、やっぱり人(^^)/なのです。

ちょっとの「負け」=おまけ、が次につながる。
うちは絶対、次の畳替えもこのお店さんにしたいし、
どこかに紹介したい気持ちでいっぱいです。


N畳店さん、本当にありがとうございました。

「負けて勝つ.。:・・.。:*・★」 
いろんなことから、勉強になる
去り際の爽やかな笑顔☆うーん、いいなぁ。


明日は日曜日.。:・・.。:*・★雪が降ると言ってるけどどうかしら
暖かくして過ごしましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~
コメント

学生が行方不明?ちょっと心配・・・

2021-01-21 18:54:02 | 学校&就活
留学生クラスの一人:ゴーさんが行方不明・・・(*_*;
可愛らしい女子学生さん。年末までは、きちんと学校に来ていました。
年明けからずっと欠席らしい。
今日も欠席で、「お休みが続いていますね、」と
担任のT先生にお話ししたところ、「実は・・・」と。
今年に入ってから学校に来なくなり、電話も通じない。
心配になって、T先生が届け出のある住所、アパートまで行ってみた。
そうしたら、引っ越ししていて誰もいなかった・・・・
「女の子なので、余計に心配です。」ともおっしゃっていたT先生。
バイト先などあちこち連絡をとっているようですが、いまだに音信不通。
クラスメートも、よくわからない、と、誰も知らないみたいです。
事故、事件などに巻き込まれていないことを祈るばかり。

確か、去年も別のクラスで同じようなことがあって、その時はボーイフレンドができて、
そのカレと一緒に住んでいたという リンさんの例もあり(^^;
「もし、そんなことだったら、それはそれでいいんです。元気でさえいてくれたら。」
T先生のお話に、私もうなづくばかりでした。
本当にそのとおり、どうか元気でいて、ゴーさんまた学校に来て!!

↓昨年末、最後の授業の時に提出してもらった「年賀状」。ゴーさんのものです。
まだ、返却できないで、私の手元にあります。

きちんと、手渡しして、返したいな・・・。


(@^^)/~~~

コメント

「女性のための勉強会」から.。:・・.。:*・★

2021-01-20 19:16:55 | ひとりごと。
「女性のための勉強会」♪以下まとめ書き

・不安なときこそ 「いいこと」をする ☆親切、優しい、いいことをしましょう
そうすると あたたかい気持ちになる あたたかいとは、「安全」「安心」=「安心」につながる。

・攻撃的になったり、誰かに意地悪なことを言ったりしたりすると、もっと気持ちがマイナスになる。不安が増す。
 「不安」がそうさせているのだと知って、それに負けてはだめ。

・「いいこと」をしているときのプラスな気持ちが、大きなオーラとなって自分を守る。

・世の中が大変な時に、自分が何をしていたかってとても大事。あとから振り返った時の自分の姿は?

・怖がってばかりで何もしない、じっとしているだけでは進歩がない。
 何か、やりましょう。本を読むのはおすすめ。たくさん本を読みましょう。

・いつも、しあわせそうに振る舞うこと。

・「こうなりたい」イメージを作り上げて、その中に自分をはめこんでいく。

・「だいたい」ではだめ。「できる」とは、「いつも」「完璧に」「誰が見ても」できていること。
 できる、ってそういうこと。

・頭角を現す人は、いつもいつも努力している。息つく暇もないほどに。

・信頼のもと その1:絶対に人のことは言わない。隠すわけではなく。誰とどうした、誰と何処へ行ったなど。

・信頼のもと その2:不満を言わない。自分を悲観的に思わない。自分のことは言わない。

・「気にしない」とは、強さの表れ。

・日めくりカレンダーをめくるとき、「自分の人生のページがめくられた」と思う。

・勝利を得るには、自分の中に闘う気持ちが生まれなければならない。ミッションとして。

・お金は、「自由になるため」に、稼ぐもの。

・キリスト教ではお金そのものに尊さを置いていない。アメリカはお金=価値、勝利という社会。

・お金について大事なことは、どうやって手にしたか、何のために稼ぐのか、どういう使い方をするのか、
 それによって喜ぶのは誰か。

・歴史的に、「カフェ」ができることで、孤独がなくなった。

今日は、ここまで☆彡 伊藤先生ありがとうございました(*^-^*) 
仲良しのナカバヤシ嬢がお休みでちょっと淋しかった(^-^;)「学びの場」に、必須なもの・・・先生と友達☆よね(^_-)-☆☆

隔週で参加している勉強会です。先生がとてもいいことを言ってくれる。私たちは、それを拾う。
私が学び覚え、それをまた誰かに☆伝えられたら、いいなと思います.。:・・.。:*・★

明日も元気で(*˘︶˘*).。.:*♡ 


↓とっても美味しくできたカレー!! お皿左端のピクルスもお手製なの(^^♪ 誰か食べに来てー!!!(笑)


(@^^)/~~~
コメント

「嬉しくなる」って、ほんの少しのこと!

2021-01-18 22:24:01 | 学校&就活
嬉しかったこと(^^♪

職場で、ちょっとコワモテのY先生、年配の男性の方です。
講師室ではいつも、黙って一人でノートパソコンを開き、
下を向いてカタカタと。
お邪魔しては悪いなと思い、休憩の時も少し席を離れて座っていました。
授業が終わると、さーっとお帰りになる。
朝も、さーっと来て、さーっと授業にいらっしゃる。
「おはようございます。」と挨拶しても、「・・・」お返事はなく、ちょっと会釈してくださる感じ。
一事が万事 なのかな そういうタイプの方なのかな。実は少し、苦手意識・・・を、持っていました。
挨拶しても返ってこないって、ちょっと淋しいような気持ちにもなりますし・・・

でも私、負けなかった!(勝ち負けじゃないですけどね(^_-)-☆)
朝は、「おはようございます!」
Y先生が授業に行かれるときには「行ってらっしゃいませ!」
戻ってこられると「お疲れ様でした!」
帰る時には「お先に失礼します!」
挨拶だけは、ちゃんとしてた☆それは、礼儀だと思ったから。

でも!変化がありました…☆今年初めてご一緒したとき(確か先週の金曜日?)

先にY先生がいらしてたので、お近くまで行って
「新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。」と、にっこり*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ていねいに、お辞儀をしました。

そうしたら、ちょっとびっくりなさった感じで、
「あ、どうも。こちらこそ。どうぞ、よろしくお願いします。」と、いつになく(失礼)丁寧に返してくださった。

様子が変わったのはそれからです。

今日、また講師室でご一緒になりましたが
なんと
Y先生のほうから、

「・・・おはよう、ございます。」

と、挨拶してくださった!!!
なんとなく・・・照れくさそうな、そんな表情も感じ取れたのですが

私はとっても嬉しくなって、
何倍も元気に.。:・・.。:*・★明るく.。:・・.。:*・☆「おはようございます!」と、にっこり!!◝(⁰▿⁰)◜したのでした

帰りがけも、私がコートを来てバッグを肩にかけたちょうどその時、
「・・・お疲れです。」と。きちんと、こちらを見ておっしゃってくださいました\(^o^)/
「あ、お疲れ様です!お先に失礼します、」と、もちろんきちんと挨拶しましたとも!!
嬉しいなぁ♪嬉しいなぁ♪

今日は、いいことがあった!!!!! と、心から思える出来事でした☆
Y先生、これからもよろしくお願いいたします。
・・・苦手、とか思っちゃって、ごめんなさい・・・


思い出したのは、ダイアンレイン主演の映画「トスカーナの休日」です。
・・・わけあって、アメリカからイタリアのトスカーナ地方へ引っ越した女流作家。
回りの人たちとのふれあい、イタリアの眩しい太陽、美しい景色など、旅行気分も満喫、ほのぼのとした、いい映画でした。
コメディのようで、ラブロマンスみたいなところもあり、とっても楽しめる(*˘︶˘*).。.:*♡

その、映画の中で、ダイアンレイン扮する主人公が住む家の、ご近所さん。ちょっと、偏屈なおじいさんがいるの。
ダイアンがいつも見かけるたびに手を振るのだけど、待ったく無視されてしまう。いつもいつも、ぷいっと。
でも、ダイアンは、「会うたびに手を振る」ことを、やめません。ハァーイ!と、明るく笑顔で、元気よく手を振るの。
物語終盤、(というか一番最後のあたり、)ダイアンがおうちの2階から外を眺めていると、
そのおじいさんが通りかかる。で、ダイアンは2階から、いつも通り「ハァーイ!」と、声をかけて、手を振るの。

そうすると・・・
おじいさんは、顔を上げて、ダイアンを見る。にこにこして手を振っているダイアン。

そこで、
おじいさんは初めて、ダイアンに向かって手を振り返すのです。ほんの少し、だけど。

その瞬間、ダイアンは「ワーォ!!」というような感じで、大喜びするの。
やっと気持ちが通じた、仲良くなれそう!という様子で、子どもみたいな笑顔。

あのシーン、なぜだか、とても心に残っています。今もこうして覚えているぐらいですから・・・(^^)/

そんなことを、思い出しました。

人が、嬉しくなる、嬉しい気持ちになるのって
実は簡単なことなんだ☆ 挨拶する、声をかける、その人をちゃんと見る、そして、にっこり、手を振る。
そんなこと。

私、もっともっと周りの人に、いろんな人に、ちゃんと挨拶したり、にっこりしたりしよう、
と、心に誓いました!!だって、そうしたらみんな嬉しくなるじゃない?
あなたもハッピー、私もハッピー.。:・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

トスカーナの休日☆とってもステキな映画、おすすめです.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~

コメント

のぼせる寸前!(^-^;

2021-01-17 15:01:15 | ひとりごと。
昨日の、テニススクールで☆仲良しUちゃんのウエアに、小さな毛玉みたいなのがついていた。
とってあげようかな、と思った矢先、
その毛玉みたいなものが、ヒラヒラと足元に落ちていった。
雪のカケラのようだった。
それを見て、「今年、まだ雪降ってないな」と思った。
ちらり、とは降ったみたいだけど、積もるほどは。
これから先、まだわからない。2月3月に大雪が降ることがある。(@関東地方)

ロッカールームの奥には、シャワーとジャグジー、サウナがあります。
レッスン後は、シャワーを浴びてからジャグジーへ肩までつかり、ごくらく、ごくらく、
といつも思って、伸び伸びとするのだけど、昨日はちょっと・・・・様子が違いました。

ジャグジーで、隣になった年配の会員さん・・・(マダム風)に話しかけられたの。
「髪型、ずっと短いの?ショートって、ラクでしょ?」
「こちら、どれくらい通ってるの?週、何回来てるの?」
「今日は、スタジオ?それともプール?え?ああ、そう。テニス。いいわねー!」
「私、ヨガやってるんだけどね、もうあっちこっち痛くてねー!」
・・・一人でしゃべってくる・・・おしゃべり好きの人なのかなぁ。
言葉にある、なんらかのクセが…。どちらかの地方出身のようだ。
でも、オーラ?が凄すぎて、訊けなかった。
…と、思いきや…
テニスもやってみようかしら?どうかしら?と尋ねられ、それに応えたりして…からの、
やっぱり終わらないマダムの話しかけ攻撃で、
出るに、出られない(^-^;

だんだん、熱くなってきて、
ゆでだこのようになってきてしまい(マダムは平気な顔、)
私もうダメ!と思って、「それじゃ、失礼しますね。」と言って湯船から立ち上がったら
あっけなく「あ、お疲れさまね~~!」と、解放(笑)してくれました。
こんなことだったら、もっとあっさりと早めに 引き上げてもよかった!
と自戒したのでした・・・・
もう、ゆだっちゃって のぼせる寸前。そこまで付き合わなくてもよかったのよ!
私ってお人よし・・・・ でも、まあいいです。

袖振り合うも他生の縁 と、いうではありませんか☆
湯船で隣り合うのも、きっと何かのご縁?かもしれません(^_-)-☆
・・・でも、次はもうちょい早めに。しばらく、ほっぺが真っ赤だった!恥ずかしい!

テニススクールの話などちょっとしたのですが、
(スタート・ビギナークラスから始まって、体験レッスンもできる、みたいなこと)
「ふうん、そうなの!やってみようかしらねぇ~!」なんて、聞いてくれてはいたのですが
でも、あの人絶対入らないだろうな、と思いました・・・なんとなく。
もし、来てくれたら、きっと楽しいけど.。:・・.。:*・★

どっちにしても、のぼせる寸前で、危なかった!ふぅ~~ 熱かった!!(^-^;     
       ☆

そして、自転車での帰り道、まだぽっぽとしてるので 少し冷まして帰ろうかなと思い、
少し遠回り。あ、こんなお店ができてる!とか、あ、ここ休業しちゃったんだ!とか、
世の中の動きが垣間見える・・・がんばれ、お店!と、思う。

前からあったお店では、なるべくたくさんテイクアウトをしたり、
新しいお店には物おじせずに入って見たりしよう。応援しよう。
応援しつつ、いろんなことに惑わされず、
心穏やかな生活をとりあえず1ヶ月やってみよう!と思っています。

今週も元気で!! P.S  ショートはラクですよ~~~!!*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

(@^^)/~~~
コメント

駅のオアシス「りんご自販機」(^^♪

2021-01-16 21:41:10 | ひとりごと。
上野駅の山手線ホームをあがったところ.。:・・.。:*・★
「りんご自販機」が目に入ってびっくり(^^)/ え?りんご?の、自販機?


・・・と、思ったら


リンゴジュースの自販機でした!!



青りんご「とき」と、赤りんご「ふじ」(•ө•)♡
喉も乾いてて、美味しそうだったので
今回は「赤リンゴ」を購入!170円ナリ.。:・・.。:*・★

お味は
美味でした~~~~~~!!!! りんご!もう、りんご!最初から最後まで、後味もすっきり。
本当に、とってもおいしいリンゴジュースでした。
次は、青りんごを飲んでみましょう*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

りんご(ジュース)の自販機
・・・ひっそり隠れてる♪小さなオアシス☆みたいね☆


(@^^)/~~~

コメント

街は夜、作られる.。:・・.。:*・★

2021-01-15 22:16:12 | 気になるニュース☆
NHKの「所さん!大変ですよ!」という番組が面白くて、毎週みています。
・・・社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない不思議な出来事。 その、意外な真相をあぶり出す!という番組☆
昨日は、長距離トラックのことをやっていました 今、ドライバー不足に陥っているらしい・
番組では、ある長距離トラックのドライバーさんに密着。
夕方6時に倉庫で荷物を積み入れ、一晩かけて広島から東京、埼玉まで荷物を届ける。
4時間につき30分の休憩が義務付けられている。
アサリ汁が美味しいドライブインの紹介があったり、奥さんが持たせてくれたおにぎりを食べたり、仮眠をとったり。あとはひたすら、運転、運転。大変な仕事だ・・・

真夜中の高速道路が、もう、ほとんど全部大型トラック・・・という場面がありました。

娘と見ていて、「なんだか申し訳ない・・・」という、気持ちになってしまいました・・・
日本中が、アマゾンで(その他でも)ぽちっとやっている結果・・・かもしれない・・・。
昔より、物流は何倍にも増えているそうです。

そして、朝が来て、無事到着。荷下ろしをする。
今度は、また荷物を積んで、来た道を帰る。

帰り道、夜の高速を走りながら、ドライバーさんの一言。
「・・・エッセンシャルワーカーなんて言葉があるけど、私なんかでもね、そういうものかなって。
ちょっと、思ったりします。」横顔がりりしく見える、仕事への誇り、みたいなものが垣間見える.。:・・.。:*・★

ちょっと、どころか。十分に、十二分にエッセンシャルです!!

「エッセンシャル」という、英語の辞書がありました
確か、中学の頃使ってたような。エッセンシャル英和辞典。和英も、あった。
「エッセンシャル(Essential)」は、「本質的な」「不可欠な」という意味だっけ?

            ☆

世の中すべての仕事って 必要だからあるわけで 
全部の仕事がエッセンシャルだし
がんばって働いてる人たちみんな、「エッセンシャルワーカー」だと思う。

昔から、
誰だってみんな それぞれの場所で、自分の仕事をせいいっぱいやってきた。

誰に顧みられなくとも。

            ☆

真夜中の高速を疾走するたくさんの大型トラック。
「世の中って、こうやって動いているんだね・・・・」
と、感慨にふけってつぶやいたところ、娘がこんなことを☆

「ママ、街は夜、作られるんだよ。」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ええっ なんか・・・・かっこいい!!
「なにそれ!かっこいい!かっこいいねー!」と言ったところ
「・・・うん。中学の時の社会科の先生が教えてくれたんだよ。街は夜作られる、って。」

なんて、いい先生なのでしょうか☆
私が中・高生の時も、社会科の先生って、面白い話をたくさんしてくれた、覚えがある。

街は夜作られる・・・.。:・・.。:*・★確かに、そのとおりね。

いろんなことに、感謝、感謝だなぁと思います。

(@^^)/~~~
コメント

生きているのは最大の成功.。:・・.。:*・★

2021-01-14 18:07:01 | おうちのできごと
昨日、旦那さんの従兄弟が急逝してしまいました。
持病があったのですが、急激に悪化したとのこと。
遠方(大分県)なので、葬儀には行かないことになりました。

昨年暮れには、旦那さんと電話で仲良く近況報告などしていたのを、横で聞いていました。
2月に亡くなった旦那さんのお父様の葬儀にも来てくれた。カステラをお土産にくれた・・・・
旦那さんとは10歳年上ですが、小さい頃からとても仲が良かったとのこと。
仕事で上京すると必ず立ち寄ってくれて、うちの娘たちもよく遊んでもらいました。
豚の角煮を作ったとき、からしがちょうど切れていて、「あ、それじゃあ買ってくるよ!」と、
近所のセブンイレブンまで行ってくれて、一緒に行った娘たちに、お菓子を買ってくれた。
何を買ってくれたんだったか。そんなシーンも思い出されて、
昨日の夕方、その知らせを聞いたあと、家じゅうでわぁわぁ泣いてしまいました。

泣くだけ泣いたら涙もとまり、冥福を祈るしかありません・・・・
コロナが落ち着いたころに、お墓参りに行くことにしました。

そのあと、しんみりしながら晩ごはんを食べたのですが、食べてると元気になる☆
下の子ちゃむちゃんの大好きなクリームシチューにしたのですが、みんなおかわりしてたくさん食べて
だんだん、笑顔も出てきた。
「こうやって、ごはん食べて、みんな元気で暮らせるのがイチバンだね」
「うんうん、みんな元気でいようね!」「そうだね、長生きしよう」「元気で長生きだね」
「死んじゃうと、泣いちゃう人がいるもんね」「誰かが泣いちゃうなんてかわいそうだから」
「長生き!長生き!」\(^o^)/°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.\(^o^)/
と、いうことで みんな元気に☆長生きしよう!と全員でハイタッチをしたのでした(^^)/
無駄に明るい?・・・けど、そうでもしなけりゃやってられない感じだった。無理にでも、明るく。

          ☆

こんなことが身近にあると、本当に生きてるだけでありがたい、と思えてなりません。

世の中も、不安な要素でいっぱいです。確実にいえるのは、今はこんな状況でも、新型肺炎の流行なんて
いつか終わりは来る!絶対、くる! だからそれまで、どうか元気でいましょう!!
 
          ☆

今日は留学生クラスを担当する日です(*^^)vみんな元気でよかった!!(毎週、顔見るたびに思う。)

冬休みの宿題、年賀はがきを書きましょう。まず、はがきの大きさの用紙に縦書きや漢字で書くところから。

・・・グエンさんの作品  なぜだか、泣きそうになった・・・・

生きるのは最大の成功.。:・・.。:*・★そのとおり、本当にそのとおりね。なんて、いい言葉。

・・・優等生チャンさんの作品です 上手でしょう.。:・・.。:*・★パチパチ!!


・・・みなさんどうか、お元気で!!!!!

(@^^)/~~~
コメント

たまには無駄遣い☆そして、いらない物処分。

2021-01-13 16:13:54 | おうちのできごと
昨日、用事があって銀行に行ったら、結構長いこと待たされた。
待つしかないから、待ってたけど。「こんな時だし。」とも思いました。
今はどこでも、分散出社とかしてるんだと思う。
至る所で、いろんな人が大変なことと向き合ってがんばっている。

その帰り、駅の近くにショッピングモールがあって
せっかくだから寄り道して買い物でもしていこう・・と、
5階の本やさんと、1階のKALDIに行きました。

なんだか、
少し、無駄使い的なことをしたい気持ちがいっぱいで(^-^;
本屋さんではチェックしてた本をあれこれ買い込み、
(これは、無駄ではありません(^_-)-☆本を買うのに無駄ということはない。)
KALDIでは、パスタ用のトマト缶、マスタードハニー、生ハム(2つも!)
石垣島のピニオン・ラー油、ガーリックパウダーなど、
こまごましたものを買ったのでした。
不要不急?な、ものたち?
それでも、
胸がときめいたから。韓国のりも。最近よく聞いているBTSの曲を思い出して(^^♪

お腹がすいてきて、
エスカレーター横のカレー屋さんの匂いにそそられたけど、
がまんしよう・・とやめた。

帰ってきて、冷凍のきつねうどんを食べました(#^.^#)

今日は、午前中はまたzoomで会議があり、午後は片付け物や資料作りなど。
「捨てる」となったら、あれもこれもいらない、いらない、となり、
結構な量でゴミが出た。そう、「いらない」と思った瞬間それは「ゴミ」(^^)/

例えば子ども部屋のクローゼットの一番上の段 奥の方まで何やら入れ込んである・・・・
全部だしてみた☆ そして、ほとんどいらない物だった・・・・。
 小学校の時のリコーダー(たて笛)、そろばん、ミッキーマウスの大きな浮き輪、プールに持って行くビニールの手提げ、リュックサック、書道セット、あれやこれや。よくとってあったなぁ(^-^;
全部、今使ってない、そして、二度と使わない・・・
小学校や中学校を卒業するとき、いらない物を整理するのですが、その時にはこの子たちの
「・・・やっぱり、とっておく!」という意志が固くて。そこで、しまってあった、というわけです。

「なつかしー!」と、一つひとつ手に持ったりしてみて☆特に、リコーダー。
リコーダーで、一人一曲吹いてみた♪
こぐまちゃん・・・・・きらきら星
ちゃむちゃん・・・・・ミッキーマウスマーチ
ママ(私(^_-)-☆)・・・子犬のワルツ、アマリリス、きよしこの夜.。:・・.。:*・★

みんなで「覚えてるものねー!」「まだ吹けるね!」で、「・・・どうする?」「とっておく?」
そこは、「いらないよね!」\(^o^)/
この先の人生で、「リコーダーを吹く」って、ないと思うの。趣味にするほどでもなし・・・・
ということで、さようなら.。:・・.。:*・★です。

この子たちが小4か、小3ぐらいの時?学校で、「リコーダー発表会」というのがあって、
見に行ったなぁ、なんて思い出しました。

物を捨てられない、捨てたくないと思う気持ちって、思い出に縛られているせいかもしれない。

思い出は、決して消えない。いつも、胸の内にある.。:・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回は、誰一人として「とっておく」ということにならなかったのできれいに処分。
案外、こういう時に思い出に浸ってしまい、「捨てられない」となるのは、「お母さん」かもしれませんね(^_-)-☆


私が、モデルをしていた時のポスターも出てきましたが.。:・・.。:*・★
それは捨てません。未来の孫に見せるの(^_-)-☆なんちゃって。しかし、やせてたなぁ。

といいながら、今あんまんを食べています。おなかすいたから。

さて☆お夕飯はクリームシチュー☆
あったかいもの食べて、あったかくなりましょう~~!!↓ カルディの生ハム☆とっても美味しいです(^^♪

(@^^)/~~~



コメント

昨日は成人式☆芳紀二十歳、こぐまちゃん!

2021-01-12 16:57:37 | おうちのできごと
昨日は、こぐまちゃんの成人式°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
式典は中止になってしまったけれど、着付けをして、きれいになりました.。:・・.。:*・★
お友達と近所の神社へ行ったり、
家族と、親戚のおじさんおばさんが来てくれて、みんなでお寿司を食べに行ったの。
それから、うちの近所で小さい頃からお世話になってる、あちこちのお店などに挨拶に行きました
自転車やさん、カレー料理のお店、クリーニング屋さん、お洋服屋さん、
バイト先にも行って店長さんにご挨拶。
どこに行っても「まぁぁ!きれいになって!」「あれー!見違えたねー!」「大きくなって!お嫁さんみたいだね」
などと、口々に褒めてくださるので、とっても嬉しそうなこぐまちゃん。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「ありがとうございます」と、いちいち丁寧にお礼を言っているのも、大人になったなぁと思いました。
この子が迷子になったとき、自転車で遠くまで探しに行ってくれたお洋服屋さん、
初めて自転車に乗れるようになってから、何回か買い替えたり、あちこち修理してもらったりしてる自転車やさん。
いつもマンゴーラッシーをサービスしてくれるカレー屋さん。
受け取りに行くたびに「お手伝いお利口ねー!」と、ほめてくれる(今でも(笑))クリーニング屋さん。
本当に、みなさん小さい頃から可愛がっていただき、お世話になりました。地域の目って大事だとしみじみ。
バイト先の店長さんもにこにこ、「いつもがんばってくれてますよ!」とおっしゃってくださり、ほっとしました。
店長さんは大学生の息子さんが二人いて、「うちの息子どうかしらー!」と、
たまに「息子推し」をしてくるそうですが こぐまちゃんそのたびに「あ、大丈夫です。」と言っているそうです
それって断ってるのかOKなのか!? 

何はともあれ☆ 無事済んだ成人式。あっというまに20年
書棚の上に、こぐまちゃんの七五三の時の写真が飾ってあるのですが、
「・・・・たいして、変わってない?」なんて(^-^; 思ったりして。
・・・ちょっと、大きくなっただけ・・・まだまだ、うちの「こぐまちゃん」です(*˘︶˘*).。.:*♡

寒いですね!!雪が降るような降らないようで、小雨がしとしと降っています。

暖かくして過ごしましょう.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント