好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

Climb Every Mountain

2011-07-28 17:44:15 | テニス!&スポーツ
午後、ベリーダンスに行きました♪ やっと今月の振り付けを覚えました☆
でも、来週はたぶん曲も振り付けも変わっちゃう(#^.^#) 変化があっていいと思いましょう(^_-)-☆

テニスは動きの中で、「一瞬止める」ことが必要だけど、
ダンスは常に「流れるように」。
そして、テニスもダンスも「美しく。」
特にテニスは、美しいフォームで打ちたいと思っています。
強ければいいじゃん、という話もあるけど、強くて美しいのが「最強」よ(^_-)-☆
この場合の美しさというのは、「無駄がない」ということ。
無駄な力が入っていない、無駄な動きがない。

この前のレッスンのとき、コーチからのご指示で、ある工夫をして打ってみたところ、
スピード、パワーが見た目でもアップしました\(~o~)/驚いた(^_^.)
ちょっとしたことなんだけど、こういう「ちょっとしたこと」を教えてもらえるのがスクールのいいところです。
個人の力量に合ったアドバイスを下さるコーチにも感謝です。

このところ、振り替えレッスンでいろいろなクラスに出てきましたが、
クラスによってコーチも違うし、教え方も違います。

比べる対象がいて初めてわかることだけど、やっぱり今習っているコーチの教え方が、一番合っていると思いました。

このままクラス替えしないで、ずっとがんばろうと思う。
そうしたら、もっと高いレベルに行けそうな気がしています。

不安要素だったサーブも1stから入るようになり、安定してきました。

安定して入るようになって一安心!だと思っていたら、コーチがすかさず「もっとスピードあげましょう!それにはトスアップのときに…」と、すぐ次の課題☆ほっとするヒマもないです^_^;

ひとつ山を越すと、新たな山が見えてくる。

すべての山に登れ
素晴らしいミュージカル映画:「サウンド・オブ・ミューッジック」の曲にもありました♪ 以下、訳詩です

すべての山に登りなさい
 高いところにも低いところも
 あなたが知っているすべての脇道を
 歩いてみなさい

 すべての山に登りなさい
 すべての小川を渡り
 すべての虹を追いかけなさい
 夢が叶うまで
 夢は 与えられるだけの愛を与えてこそ叶うもの
 生きている限り毎日 いつでも

 すべての山に登りなさい
 すべての小川を渡り
 すべての虹を追いかけなさい
 夢が叶うまで



「なぜ、山に登るのか?」と聞かれて「Because it is ther.」(そこに山があるからだ)登山家ヒラリー卿の名言です。

理由はない、ただひたすら挑戦したい。そんな気持ちを表した言葉だと思います。

次のテニスは土曜日☆いつものコーチが担当している早朝クラスでレッスン受けてきます。
また試合だけど、がんばろう☆一つの山を登るのです!!




(^^)/~~~



コメント

お買い物☆

2011-07-27 09:08:30 | お買い物
月曜日は、大手町:丸ビルで職場のお友達と待ち合わせしました☆
カナダ旅行からのお土産を渡したいので、というお誘いでした。ありがとうございます(#^.^#)
ランチもおいしくて、短い時間だったけど楽しいひとときでした。

帰りがけ、久しぶりに自分の趣味に合わせたお買い物をしました♪
いつもいつも家族のものが第一になってしまうので、
今日は自分が欲しいと思ってたものだけ買おう!と決めて☆

といっても、「小銭入れ」「クリスタルの小さな花瓶」「かわいいタオル」以上。

     

通勤用のバッグも欲しかったのだけど、大きさはちょうどいいけど色がちょっと…だったり、
色あいはいいけど、A4が入らない。など。
「これ」というものがなかったので、パス。
妥協してはダメダメ(^_-)-☆


靴やお洋服も軒並みバーゲン価格で、つい、吸い寄せられるように見てしまいましたが、
きりがない☆ 見るだけ。


夕方には帰ってお夕飯の支度♪

夏野菜のラタトゥイユ&ハンバーグです(#^.^#)



「今日は豪華だね!!」と喜ぶ娘たち\(~o~)/ …いつも質素ですみません。
豪華な理由☆お買い物して気分晴ればれだから(^^♪ しばらくは、日々の家事、ルーティンワークも楽しくできます(^_-)-☆


たまには「自分だけのお買い物」も必要だな、と改めて実感です(^・^)
ハンカチ一枚でもいいんです 
いつも家族第一、のお母さま方☆この夏は何かひとつ☆ご自分のものをお求めください(^^)v 気分晴れやか(*^_^*)になります!


今日は午後からテニススクール☆ 試合の日です。全勝目指します(^_-)-☆


(^^)/~~~


(^^)/~~~

コメント (2)

お祭りでした☆

2011-07-24 23:09:10 | おうちのできごと
昨日、今日と地元のお祭りでした☆
節電のため、7時でおしまい って、何それ~!! 花火大会も中止だし、
なんだかな、って感じです。
やるときはやる ぱぁぁっと!! そのほうがいいと思う。
たかだか数時間お祭りを早く終わらせて節電対策、って大して効果ないと思います。
ま、それはそれ、お子らはうずうず♪
お祭りにはおうちの人と行きましょう、という学校のきまりがあるので、(あまり守られてはいないけど(^_^.))
一応、私が連れて行きました。

こぐまちゃん&ちゃむちゃん  お友達と合流して  大通りへ一目散!後姿のお姉ちゃん達☆ちゃむちゃんはママと手をつないでいます。  わたあめ 手がベトベトになるのは百も承知なので、ウェットティッシュはもちろん持参です。その他いろいろ役に立つので、携帯をオススメします!お祭りにウェットティッシュ。

       

それから、ヨーヨー釣りやカキ氷、ビーズの何か、あんず飴、いろいろ見たり食べたり♪
駅前広場でブラスバンド大会をやっていて、娘たちの学校も出るので応援に行ったり、みんなでプリクラを撮ったり。
すっごい人混みで、歩けやしない^^;あぁ疲れた((+_+)) 
プリクラを撮ったあと、ちゃむちゃんがトイレと言い出して、あきちゃったみたいなので、そこでお姉ちゃん達とはさよなら。私とちゃむちゃんは焼きそばをおみやげに帰宅。お留守番していたパパと食べました。

それから2時間ぐらいして、こぐまちゃんが帰宅。お姉さん達も無事、お祭りをエンジョイして楽しく帰ったもようです。よかった!!

夜はカレー。私はどうしてもお刺身が食べたくて、ヨーカドーで買ったお刺身セットで満足☆オトナはオトナで食べたいものがあるのよ。つぶ貝、おいしかった!!
満足の微笑み(#^.^#) ウィンクバッチン☆彡
  

 
お祭りの喧騒もすっかり静まり、穏やかな夜です☆


ここ数日涼しくてしのぎやすかったですけど、また暑くなるみたいね

身体に気をつけて過ごしましょう!!


(^^)/~~~
コメント

Godisnowhere☆

2011-07-22 17:33:47 | おうちのできごと
おかあさまがた(^^♪
さぁ!夏休みです\(~o~)/…あと1ヶ月、がんばりましょう!!
で、何が大変かというと^^; お昼ごはん☆ですよね
たいがいの場合、「麺」ではないでしょうか。

☆そば うどん ラーメン そうめん スパゲティ☆ 

これに、冷やし中華も加わったり♪

うちでもそうなんですけど、あまりに麺ばかりでもあきるので、
今日は「プチおにぎり」を作りました☆
それに、目玉焼きとソーセージ。 なんだか遠足みたい。

娘たちがもっと小さいときには、こんなふうにプチおにぎりと、玉子焼きやソーセージなどお弁当ふうに作って、
床にレジャーシートを敷いて、「遠足ごっこ」をして食べたこともありました。

もうそんなことはしないけれど、おにぎり作っただけで、「遠足みたい♪」とみんなでぱくぱく(#^.^#)

食べながら、お中元を贈りにタカシマヤ行くけどついてくる?と聞いたら
「行かない。」"^_^" えっ つまんない(^_^.)
「何かほしいものあったら一緒に見てもいいよ」と釣ったところ、こぐまちゃんが
「うーん。じゃあ、チュニック。」えっ^_^;チュニックって、お洋服の?
「ちゃむちゃんは?何かある?」
「あたしもチュニックにする。」ええっ^_^; 
「あの、お洋服だよね?リカちゃんのお洋服かな?」(リカちゃん人形、の着せ替えかと思ったの、)
「そんなわけないじゃない、人間のよ。」人間の…
「…じゃ、ママ急いで行ってくるから。やっぱりお留守番してたほうがいいよ暑いし。」
「うん、そうする、行ってらっしゃい」

ふぅ~~"^_^" アブナイあぶない、チュニックって、お洋服でしょう、しかもタカシマヤで。買うわけないじゃない(^_^.)
でもいつのまにか、リカちゃんのお洋服じゃなくて、(着せ替えのお洋服、どんだけ買わされたか^_^;)
自分たちのお洋服を欲しがるようになってる^_^;いいのか悪いのか☆


お中元は無事に贈って、そのほかいろいろ見たけどほしいものなし、マツキヨに寄って帰宅。
帰ったら散らかり放題(*^。^*) 怒るのもイヤ、疲れるし。娘たちのいいわけ:
「…今片付けようと思ってたのよ!」。 …あと1ヶ月^^; 神さま!



GODISNOWHERE

「神は今ここにいる」(God is now here)

と取るか、

「神はどこにもいない」(God is nowhere)

と取るかは読み手次第、気持ち次第。

きっといてくれる、夏休みの神さま。がんばります!!
    
(画像:ブラジル・コルコドーバの丘のキリスト像 いつか行ってみたい♪)

(^^)/~~~
コメント (4)

トウモロコシ茶の愉悦☆

2011-07-20 22:03:28 | 愉悦☆シリーズ(おすすめ&お気に入り)
愉悦☆シリーズ(いつのまにかシリーズ化(#^.^#))
今日は「とうもろこし茶」(コーン茶、ともいう)のおすすめです♪

以前、家族で行った韓国料理のお店で、食後に出たのが今回ご紹介する「コーン茶」です。
こうばしくて、ほんのり甘くて、麦茶みたいだけどなんだか違うし、とてもおいしい☆
ごくごく飲んでしまいました。後味もさわやか(#^.^#)
おかわりをいただこうと思い、店員さんに「これなんてお茶ですか?おいしいですね!」と聞いたところ、
「とうもろこしのお茶なんです。」と教えてくださいました。
韓国ではよく飲まれているそうです。
日本の緑茶みたいな感じなのかな?食後のお茶といえばコーン茶、なのかしら。

家でも飲みたいね!と話していたのですが、
近所のスーパーなどにはなく、ネットで買うまでもないか…と思っていたのですが、
ちょうど夫が韓国へ出張した折に、山と買ってきました。

    

それからは、食後には毎回コーン茶♪です。たっぷりのお湯でたっぷり作っておく。
作り方はカンタン♪ 麦茶と同じです。ポットにコーン茶を入れて、わかしたての熱いお湯をただ注ぐだけ。
ノンカフェインなので就寝前でも大丈夫(^_-)-☆
ぬるーい湯冷まし状態のコーン茶をみんな自分のお湯のみで好きなだけ飲んで、寝ています。
この季節は寝汗かくので、水分とってから寝たほうがいいらしいし(-_-)zzz

…ところが、こぐまちゃんがこのお茶のパッケージを見てひとこと☆
「あ、それ李さんのパパのお店で売ってるよ。」\(~o~)/
李さんというのは同じクラスの仲良しのお友達。韓国籍です。李さんのパパは貿易のお仕事をしていて、
いろいろな韓国の物産品を取り扱うお店も開いています。
こぐまちゃん、李さんのおうちに遊びに行った時に、お店も見せてもらったらしい。
そういえばそんなことも言っていた…「李さんのパパの会社はおうちの隣だから、ついでに遊びに行ったんだよ。」って。
会社っていうか、お店だったのね。

で、コーン茶も売っている、と。

韓国でたくさん買ってきちゃったうちのパパ^_^; 「なんだ…近所で売ってたのか~!」と、ちょっとガッカリ^^; まぁ知らなかったことですから(^_-)-☆
今ある在庫がなくなったら、次は李さんのお店で買いましょう☆
いつなくなることやら^_^;当分は大丈夫そうです。

お茶のサイトをみたら、まぁあるある、いろんなお茶!!改めてびっくり。
コーン茶だけでなく、いろいろなお茶にもトライしてみたい、と思っています。

夏場の水分補給も兼ねて、それぞれ効用もあるようなので、一石二鳥かな☆


そうそう

玉蜀黍 ←読める? 「とうもろこし」で変換すると、こんな漢字が出ます。知らなかった~!!

うちのちゃむちゃん(^・^)小さい時、口がまわらないで「とうもころし」って言ってました(^^♪
かわいかったけど♪今ではとうもろこし、と言えてます
「とうもころし」これじゃ変換しても「当も殺し」きゃぁぁぁっ^^;なんかコワイです(^^♪

さて、玉蜀黍茶であったまって読書して☆
いい夢みましょう☆彡

今日で1学期もおしまい、明日から夏休み♪ 楽しい思い出作ろうね!!


(^^)/~~~
コメント (2)

祝!!なでしこ世界一\(~o~)/

2011-07-19 06:45:15 | テニス!&スポーツ
炎天下が続いたかと思うと、今度は大型の台風が近づいています

朝からただならぬ雲行き^_^; はるか南の海洋から、巨大なエネルギーがうずを巻いてやってくる
強風、大雨に気をつけなければ。

自然の力には逆らえない、通り過ぎるまでじっと息を潜めるだけ。
身をかがめて、起き上がる力をたくわえる。

そして、起き上がって見上げる空には、輝ける太陽が笑ってる。

30年前、子供用のボールで8人制で始まったという女子サッカー。要するに「お子様扱い。」
長くて辛い苦難の時代。それでも、決してあきらめることなく、耐えて耐えて いつか頭上に輝く太陽を夢見て。
黄金の太陽、黄金のメダル。

踏まれても起き上がる、そして前よりも強く美しく咲き誇る。

起き上がって世界一!なでしこジャパン


いろんなところで、いろんな状況で、ずっと女性が言われ続けてきた言葉
「女は弱い」「女はだめだ」「女にはムリだ」私も言われたことがある。そんなこと誰が言ったの?
…言った人覚えてる。もう言わせない。言わせない実力をつければ、誰にも言われない。

優勝の瞬間、うっすら涙が出てきた。女の子、やった!!女子、がんばった!!世界一よ!!\(~o~)/

明け方から見ていたけれど、最後まで走りぬいていたのはわがなでしこたち。アメリカ人疲れてた^_^; 
一度も勝ったことがないからって、必ず負けるとは限らない、そう思って祈るように見ていた。

女子の試合はラフプレーがないように感じた。正々堂々とフェアプレー。ひたすら、ひたむきに、ボールを追い、ゴールを目指す選手たち。

震災、原発で意気消沈している日本を、最高のかたちで励ましてくれた。日本のために、と戦ってくれた。

ありがとう、という感謝の言葉が自然に涙になった。

    
 
負けても負けても
落ちても落ちても
次がある
次は必ず。

   人は何故落ちるのか。
   這い上がることを学ぶ為に落ちるのだ。
 
                    By 映画「バッドマンビギンズ」


何か勝負事に負けてしまったり、大切な局面で失敗してしまったりという経験は、誰にでもあるもの。
しかしそれらは全て次のステップへと繋がる大切な一歩なんだ、ということです。

☆吉田さん☆
次は必ず合格よ!!
がんばれ、横商のなでしこ!


(^^)/~~~
コメント (2)

ハワイアンローズ☆

2011-07-17 19:53:46 | ひとりごと。
「ハワイアンローズ」というお花の苗木を植えました♪

ハワイで、レイ(お花の首飾り)に使うお花だそうです。

真っ白でキレイで、とてもいい香りがするそうなの。

小さな苗木だけど、きっとキレイなお花が咲いてくれると信じて☆
  
2つの苗木をそれぞれ植木鉢に植え替えてあげました。早く咲くといいな(#^.^#)
     

少しずつ、にぎやかにしたい夏のベランダです。


(^^)/~~~
コメント

レンタルコミックの愉悦☆

2011-07-16 11:32:05 | 愉悦☆シリーズ(おすすめ&お気に入り)
昨日が満月だったのね。
本当にキレイなお月様でした。

明けて土曜日、朝から暑いです"^_^"

暑い暑いと言っていても仕方ないので、おうちでできることをします。

いろいろあるけど、今ハマっているのは

コミックス 要するにマンガ(#^.^#) です

ツタヤで借りてくるの。10冊で700円。
それで、涼しいおうちで冷たい飲み物と一緒にゆーっくりと読むのです ああ愉悦♪

今借りているのは、

☆「白くまカフェ」☆
まったり系で癒されます
    


☆「神の雫」☆
今さら、だけど☆テレビ化もされた有名なワインのマンガです。ろいろ勉強にもなる。
ボルドーとブルゴーニュではビンの形でわかる。とか、ね。
読んでるとワイン飲みたくなります"^_^" 近所の酒屋さんでお安めのワインを買ってみたりしてます(^_-)-☆
  

☆「ちはやふる」☆
競技かるた のマンガ。部活&恋愛&学園生活&家庭問題 いろいろ混みこみで面白い!!!
このマンガの影響?で、各地で競技かるた部ができたり、先細りだったのが盛り返してきたりしているそうです。
奥深い百人一首の世界、そして競技かるたの世界。
  


いろいろなことに興味を持つきっかけは、実体験に越したことはないけれど、本でもマンガでもいいと思うの、

家中で読んでます♪

暑い夏には読書\(~o~)/ レンタルコミック☆おすすめです!!


(^^)/~~~



コメント

満月?

2011-07-14 21:24:24 | ひとりごと。
夕方、ベランダから見たお月様♪きれいでした☆満月かな?

今日で1学期はおしまいです\(~o~)/ 2学期制(前期後期)なので、9月末で一区切りなのですが、
やっぱり夏休み前の最終講義というと、終わってホッとします。
ふぅ~~がんばりました♪

夏休み☆
やってみたいこと、トライしたいこと、がんばりたいこと

1.ガーデニング (ベランダですけど)少し緑を増やしたい。土いじりすると、なぜか落ち着くでしょう。
2.テニス ネットプレーの標準的な動き、技術的なことをマスターする。試合での配球、勝てる試合の組み立て。
3.筋トレ 夏の間にカラダをつくっておく
4.ストレッチ 柔軟性を高める。ベリーダンス☆出れたら出る
5.本をたくさん読む
6.お料理 キッシュとテリーヌを作りたい☆
7.日帰り旅行 身近なところでも可
8.まつげパーマ すっかり落ちてるのでまたアゲてもらう
9.エステ 3.11以来、行ってない。夏のお手入れは大切よ♪
10.お掃除、お部屋の片付け。細かいところまで


おやつに食べたさくらんぼ(#^.^#)、夕刻の月、日が沈んでからの美しい月。みんな丸くて、キレイです♪

      


「丸いもの」を見ると人は安心する。丸いものって、「生命」を支えてくれるものだから。
熱と光をくれる太陽、命をつなぐ食物として=くだもの、卵など みんな丸い。
それから、夜空に輝く満月。
古代、闇夜は何よりも怖かったはず。美しい満月の夜には、人類の祖先たちはみな夜空を見上げて、闇夜の不安から解き放たれたことでしょう。
そういう遺伝子って、絶対にまだ残ってる。

人が「笑顔」が好きなのも、笑うとほっぺがふっくらとあがり、顔が丸い印象になるから。
丸い=「私は安全です」というサイン=それを見て安心する=この人は敵ではない、私も安全です=微笑み返す
という図式がなりたちます。

女性がアイメイクをがんばるのも、目を大きく丸く見せるため。私は安全です、仲間に入れて、というサイン。

「丸いもの」をたくさん見て、接して☆心穏やかに、猛暑の日々を乗り切りましょう!!


(^^)/~~~


コメント

納得いくまで

2011-07-13 17:32:54 | テニス!&スポーツ
テニス☆
あつかった^_^; インドアなんですけど、窓全開、大型扇風機もパワフルに稼動中
にもかかわらず、サウナのようです。
流れる汗汗 あぁ疲れた
苦手なローボレーの感覚がちょっとわかった。
ストロークは△ コントロールが悪かった。
暑いと、ボールが飛ぶ?気圧の関係かしら。なんだか、ぱこーんぱこーん、と飛ぶのよ
もっと回転かけて押さえないと(^_^.)

それでも、何本かナイスショット!がありました

自分が納得できればそれでOK(^^)v 納得いくボールをもっと増やしたい。

「これでよし」って○つけるのは、コーチもそうだけど、自分の気持ちが一番大切よ。



*他の誰かではなく、
  自分自身の最高を 目指すべきだわ。 

 by ジュディ・ガーランド  (ハリウッド女優、「オズの魔法使い」ドロシー役でトップスターに、その後47歳で病没 娘は同じく女優のライザ・ミネリ)


さて♪お夕飯☆彡 今夜はカレーです(#^.^#) 暑いので、うーんと辛いのにしよう!
はふはふ(#^.^#)言って食べるのよ\(~o~)/


(^^)/~~~
コメント (2)

願望は実現する☆その方法

2011-07-12 21:32:27 | 学校&就活

担当している秘書科の授業:夏休み前は今日でおしまい。

おしまいなので特別講座「美しい女性になるために:願望は実現する」。ディスカッションとワークを中心に。

とても楽しいのです。ひとりでもできます☆マンダラ・マトリックス・メソッド といいいます。私も以前受けた研修で知りました。

やり方:A4用紙1枚 タテ3つ折り ヨコ3つ折り にします。広げると、折れ線で区切られた9つの枠ができています。
その枠の一つずつに、「こうなりたい私」「やってみたいこと」「気になっていること」「解決したいこと」「願いごと」「心がけたいこと」など、書き込みます。簡単でかまいません。
まず、左側一番上から。順番に書いていきます。


私の場合☆

「掃除をする」               「テニス」                「料理」          
一日一箇所きれいにする      フォアハンドを確実にする       レパートリーを増やす
                     苦手、弱点の克服
                     試合に勝つ

「ストレッチをする」            「家庭学習」              「美容」
寝る前と、時間をみつけて体を伸ばす    (子どもの)復習と予習    クレンジングをていねいにする
                      夏休みの計画、宿題

「野菜を多くとる」             「読書」                「貯金」
野菜を多めにとる            色々なジャンルの本を読む     節約、無駄なものを買わない
                    知識を増やす 本棚を整理する




これぐらい、簡単でいいんです☆

実際に書いてみてください♪ まず、気持ちがすっきりします。何をするべきかがはっきりするから。

人間は無意識にいろいろな願望を持っていますが、「~をしたい」と頭の中で考えられるのは常に一つだけ。
ある一つのことを目標として、集中してがんばる、できたら次、というのも方法ですが、
この9枠を使うと、一度に9つのことができるようになります。

書くことによって、意識が可視化され、願望がより鮮明になります。
人間の、「こうしたい」「こうなりたい」という意識の力はとても強いものです。

それから、書いたら必ず目に付くところに貼っておいたり、机の上に出しておいたりして、毎日眺めること☆
これが大切。

人は、常に目に入ってくるものに無意識に影響される、という特性を活かすのです。

毎日見ていると、毎日やるようになる。その結果、いつのまにか願望が達成されている、なりたい自分になっている、というわけ。


学生たちにこのワークをやってもらったら、みんなワイワイきゃあきゃあ言いながら、楽しそうに書いていました。

自分の願望を書く、って楽しいものです。書くだけでも、楽しくなる。

できあがったら、みんなで回覧します。人のを見るのも勉強になる。私のも回しました。
ほかの人のを見ながら、やっぱりワイワイきゃあきゃあ☆にぎやかです。

私も学生の用紙を見ましたが、やはり、その子その子の個性というか、特性が出るものだな、と思いました。


もうひとつ☆
たいがいの場合、
「今、一番気になっていること」「心にひっかかっていること」を、一番左上に書くものだそうです。
私の場合だと、「掃除をする。」確かに、このところ細かいところまで出来てないので、ずっと気になってた^_^;

そして、真ん中、ちょうど中央の枠には、「今の自分が一番大切に思っていること」「大切にしたい願いごと」を書くそうです。
私だとこぐまちゃん、ちゃむちゃんのお勉強をみてあげること、夏休みの宿題が頭をよぎりました"^_^"
やっぱり子どもが一番なのかな☆

この二つの枠=左上と中央の枠の意味を言うと、「当たってるぅ~~!!」「あっ、ホントにそのとおり!」「やだ~~マジそうです!」など、みんなヘタな占いより当たってたらしいです☆彡

人間の深層心理♪知らない自分が表層化するわけです。不思議ですよね(^_-)-☆


1学期、がんばってくれたみんな、ありがとう♪

「楽しい夏休み前に、自分を見つめ直して、ステキな女性になってまた2学期に会いましょう!」と言ったところ

「このワークやってもらってよかったです」「この紙机に貼っておきます」「こんなことやったの初めてです」
「楽しかったです、もっとやりたいです」「なんか自分、変われるって感じです」「ステキな女性になれそうです」
など、口々に言ってくれました☆ ワーク大成功(#^.^#) 私も嬉しかったです(^^♪


今の学生は元気がない、覇気がないなどとよく言われますが、持って行きかたによっては、
こんなに目がキラキラして、楽しそうに、嬉しそうに話したり、考えたり、発言したり、まぶしいぐらいです。

私も、より一層☆ステキな女性になるために、今日書いた用紙を毎日目にして、努力したいと思います(^^)v



明日はお休み☆テニスがんばります\(~o~)/
…フォアハンドの正確さ、苦手の克服、試合に勝つ。よしっ頭に入ってる。ファイトよ!

(^^)/~~~









コメント

「アクティブ・レスト」のすすめ☆

2011-07-11 18:00:50 | テニス!&スポーツ
「アクティブレスト」日本語では普通、「積極的休養」と訳されます。いろいろな本も出ています

  

疲労回復には完全休養よりもあえて身体を積極的に動かし、能動的に疲労回復の働きかけをして休養を取るということです。
疲れていればいるほど身体を動かしたくない、完全休息の方が楽だ…そう考えがちですが、アクティブレストでは
逆の発想をします。そのほうが疲労回復が早くなるのです。


疲れた→「休養をとる(寝る)」というのは、最もベーシックにして正しい疲労回復方法のひとつです。
疲れを感じたら、体のアラームに従って睡眠をとるのも必要なことです。
寝て起きれば回復する そういう疲労もあります。それはそれでいいのです。

ですが、ただ長く寝ていればいい、というものではありません。


1.スポーツのあと ゆっくりストレッチをする、緩やかなランニングをする、などの「クールダウン」をすると思いますが、それがアクティブレストです。
いわゆる「整理体操」をもっとちゃんとする、という感じ。
「終わった!休憩!ビール!」では、本当の疲れはとれません^^;
緩やかに、適度に身体を動かしてほぐし、全身の血行を良くして疲労回復を促します。
脳やからだにたっぷりと酸素が行き渡り、凝り固まった身体や傷ついた筋肉をほぐし、疲労感を和らげてくれます。
激しい運動をした後ほど、アクティブレストが必要になります。もちろん、週1プレーヤーだって言わずもがな、です。
何もしないと、蓄積疲労になり、筋肉が硬くなるように思える。ケガのもと。私が先週ちょっと腰を痛めたのも、日々のストレッチが少し足りなかったからだと思います。
       


2.アクティブレストは精神的な疲労についても有効です。
オフィスワークや家事など、あまり身体を動かしていない時でも、なんだか疲れる、ということがあります。
アクティブレストは脳内にドーパミン、セロトニン、βエンドルフィンなどの神経伝達物質を分泌してくれます。これらは「脳内麻薬」とも呼ばれ、イライラや落ち込んだ気分などのストレスの緩和に効果的に作用します。
疲れたからと、ただ横になっても精神的な疲れは取り除くことができません。
意欲を回復させるためにアクティブレストは非常に有効な手段になります。
やる気が出ない、なんだか落ち込んでる、何もしたくない、そんなときにこそ、あえて身体を動かす。
デパート一回りするのだっていいし、犬の散歩を長めにする、図書館まで早歩きして好きな本を借りる。
そのような「歩く」ことからでも充分。だんだん、気分が晴れてくる。
あるいは、よーくストレッチをして寝ると、身体がぽかぽかして、よく眠れます。睡眠が深い。朝の目覚めがいい。疲れが残っていない。


と、いう話を今日学生にしたら、「それで土日だらだら寝てると余計に疲れるんですね」「それで月曜日学校くるのヤダって思っちゃうんですね」^_^;そのとおり♪

逆にいうと、なぜこの話をしたかというと
「月曜日ってなんで疲れるのか」という生徒の話から。それじゃ、土日は何してたの?と聞くと、
そういう子に限って、「…寝てました。」「ごろごろしてました。」「寝ダメ、です。」動いてない。
だから、疲れるんですよ。

なんにしても、「身体を動かす」って、いいことです。


私といえば♪またまたテニスですけど(^_^.)
土曜は振り替えレッスンでガンガンに飛ばして☆日曜はハイレベルなレギュラーのクラスで泣きそうになりながらやってきました。(T_T)
疲れましたけど、帰宅して30分はストレッチしてる。そうするとすっきり☆よく身体が動きます。気持ちも落ち着く感じ。
これがアクティブレストね☆

だから月曜日☆ほーら♪こんなに元気\(~o~)/

毎晩、寝る前のストレッチ♪もはや習慣です(^_-)-☆ よく動いてよく寝て☆よく働いて、よく遊ぶのだ!!


(^^)/~~~


コメント

ニュー☆夏用パジャマ

2011-07-09 22:19:52 | お買い物
やっぱり行っちゃった!お買い物☆
昼間は暑いので、夕方涼しくなってからみんなでユニクロへ行ってパジャマを買ったの。庶民の平和よ☆

  ↓ちゃむちゃん♪     ↓こぐまちゃん♪ 
    
それから、かわいいTシャツもあって、おそろいが欲しいんですって。汗の季節だし、それもお買い物カゴに直行☆水色とピンク、サイズ違いで2枚ずつね☆彡

パパもおうちで履く短パンが欲しいと言い出したのでひとつなら可。とこれもカゴへ。Tシャツや☆サラファイン(下着)も入れてる☆


私も、買うつもりなかったんだけど、お部屋着にちょうどいい感じのTシャツがあったのでカゴ行きです。
キャスキッドソンというデザイナーのお花模様のシャツ。生地も柔らかくて、丈も長め、おなかも背中も出ない。
それから、タオル地のショートパンツ。
夏は汗かくし、パジャマは毎日洗濯するので、洗え替えが何枚か必要になります。
みんな、それぞれ持ってはいるんだけど、新しいの、欲しいね!ということになり、みんなで買っちゃった(#^.^#)
パジャマにしてもお部屋着にしてもいいし、何であれおうちでゆっくりする服は必要です。
条件としては、着心地、生地、くつろげること、プラスかわいらしさ。女の子は特にね(^_-)-☆

帰ってきて早速みんなで着てみて、「カワイー!」「ちょうどいい!」「ぴったり!」なんていいながら、ご飯食べて、お風呂入って、結局また着て寝ちゃってる。

お値段も抑えられて、手ごろにお買い物ができる。ユニクロあってよかった!!

デパートも一回りしたけど欲しいものがなかった。やっぱり目的をもたないとただ時間つぶすだけになっちゃうわね。


さて、よくストレッチしてから寝よう☆
今日の昼間、テニスの振り替えレッスンだったので、ちょっと腰が張ってる。伸ばして伸ばして(^_-)-☆


(^^)/~~~




コメント

フラットシューズの愉悦☆

2011-07-08 21:41:30 | 愉悦☆シリーズ(おすすめ&お気に入り)
先日少し腰を痛めて、フラットシューズ(かかとの低いクツ)を履くようにしました。
いつもは、6センチぐらいのパンプスでしたが、それだと腰に負担が……くるみたい。
なんともないときは颯爽!と歩けたのに、履いて2,3歩あるいたら「あいたたた…^_^;」
戻って下駄箱から、以前買ってあったフラットシューズを取り出し、「これこれ!」と履いてみたところ
ジャストフィット(#^.^#)
すたすた歩けました♪
で、この1週間はずっとフラットで出勤♪です。
なんとなくスーツにはバランス悪いようにも思うけど、背に腹は替えられません。
今日はワンピースにしたけど、なんだか可愛らしい感じでよかったかも(と、一人で言っている。)
フラットシューズってこういうの↓ 流行ってるみたいで、いろんな種類があります♪

    


なんだか、一度はいたらもう手放せない(^^)v このラクさ☆
でも、いつものパンプスでかつかつ歩くのが、やっぱり慣れてるし、それはそれで自分らしい。

その日の気分や、服に合わせて、足元もたまには変えてみよう、と思いました。


…そうねぇ あと1足ぐらいは、あってもいいかな☆フラットシューズ。

ちょうど、バーゲンだし。
……… 買わない買わない。節約節約。この時期デパートなんて行ったら最後だから。行かない行かない。

(#^.^#)でも、行っちゃうかもね!!(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント (2)

今日は七夕☆

2011-07-07 15:53:03 | ひとりごと。
今日は七夕です☆
毎年娘たちと笹飾りを作って、お願いごとを短冊に書いたりして笹に飾り、ベランダにだして楽しんでいました。
…今年は…何もしてません 笹すら買ってない^_^;
そもそも 娘たちが「今年はいいんじゃないの」と言い出した^^;
「学校ではやらないの?」と聞くと
「やらないよ。やってるのは幼稚園だよ。」(^_^.) そうだった 幼稚園では年中行事でした☆
小学校ではもうやらないのよね。なんだか、ずっと学校でもやってるような気がしていましたが
学期末テストやなにやらでそれどころではないですよね。

私、個人的に年中行事好きなので、毎年律儀にいろいろとやっています。
こういうのも家庭の生活の中で受け継がれていく文化・伝統だと思いますから、絶やしてはイケナイノダ!
と、勝手な使命感。うちの実家でもやっていたから、私が引き継いでいる、というわけ。
娘たちも大きくなったらい、きっと思い出してやってくれると思う。

やらなくてもどうということはないけれど、年中行事って「生活の節目」のような気がする。

改めて「季節」を意識したり、行事の背景の知識を得たり、昔の人の価値観を知ったり。
お正月から始まり、節分や雛祭り、お花見、端午の節句、菖蒲湯、七夕、お盆、お月見、紅葉狩り、冬至のゆず湯、大みそか。
まだまだ小さなことまで数えると、ほんとにたくさんある年中行事です。「歳時記」読むのも好きだった。

というわけで、今年は折り紙で飾りをつくり、ベランダにちょっと大きめの観葉植物があるのですが、
その枝にくくりつけようか、ということになっています。
やるような、やらないような。




七夕なので☆素敵な話☆


++++++++++++++++++++++++++++

私は獣医として働いているが、ある日ベルカーと言う名前の10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。

主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは3人ともベルカーが大好きで、何らかの奇跡が起こって
くれないかと期待していた。

ベルカーを診察してみると、ガンで余命わずかであることがわかった。
もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。


各種手続きを取っていると、夫婦は6歳の息子シェインにもその処置を見せるつもりだと私に言ってきた。

シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかもしれないと感じたようだ。

その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、喉に何かひっかかるようなものを感じていた。

歳を重ねた犬に最後の抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、
私はこの子が状況を理解できているのか疑問に感じていた。

数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。

シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、難なく受け入れたようだった。


私たちはベルカーの死後、しばらくそこに座り、動物の命が人間のものより短いと言う、
悲しい現実について話し合った。

静かに会話を聞いていたシェインが突然、

「どういうことか、わかるよ」と言った。


私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。
彼がそのときに放った言葉は私を驚かせた。
それまで、これほど心地よい説明を聞いたことがなかったからだ。

彼はこう言ったのだ。

「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね? 
いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。
 だよね?」

そしてその6歳の少年は続けた。

「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、
そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」


++++++++++++++++++++++++++++

生命を全うした犬と、少年のメッセージ、少し心が熱くなります。


夜空に煌く無数のお星様たち 優しい光でどうかこの世をお守りください☆

    


(^^)/~~~

PS ヤマモトさん♪合格おめでとうございます!\(~o~)/
コメント