好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

フラワーマーケットに癒される☆

2015-11-27 21:21:19 | ひとりごと。
やっと、いいお天気になりました。
今朝は濃霧で、あちこちで電車が遅れたようで学生が遅延証もって来る来る!!すごいたまっちゃった……

出勤中♪職場の近く、池袋サンシャインビルを見上げて♪

本日も、一日しっかり働きました(#^.^#)
そして、帰り道、池袋駅構内のお花屋さん「青山フラワーマーケット」にて☆
すっかりクリスマス!とってもきれいなディスプレイ。このお店はいつもセンスがよくてステキ。立ち止まるお客様もオシャレさん。
   
前を通るだけでも癒されます。お花っていいですね(^-^)

明日は、ちゃむちゃんと一緒に「紅葉ウォーク大会」に朝から参加です。午前9時半に、すみだリバーサイドホールに集合。浅草駅から5分みたい☆


コースは、
(スタート)リバーサイドホール→浅草寺→湯島天神→小石川後楽園→湯島聖堂→神田明神→鳥越神社→リバーサイドホール(ゴール)
13キロを、やく4時間で歩きます。参加者は…春の桜ウォークが2000人大会、となってたから、今回もたぶんそれぐらいかな。
参加者が、自分のペースでゆっくり歩くだけ。

がんばってきまーす!!



コメント (2)

ちょっとお知らせ☆彡日経ウーマン♪

2015-11-25 23:42:20 | ひとりごと。
日経ウーマン♪
 

12月号P101左下に☆本当に小さくですが
アンケートに答えてるワタクシ♪ 載っています(#^.^#)
本屋さんにお立ち寄りの歳には☆よろしかったらチラ見でも(^_-)-☆

今回のアンケートの特集は、
.。:・・.。:*・★「疲れて見える」原因は、「乾燥」だった!『肌』『髪』『心』うるおい新習慣.。:・・.。:*・★

というものです♪この時期にピッタリな、女子のお悩みにいいことたくさん載ってます。
先日駅前の本屋さんで買ってきて、「ママ載ってるんだよ~」と娘に見せたら「わぁ!ほんとだ!見せて見せて~!」
と、思いのほか喜んで見てました☆上の娘なんて、真剣に読み込んでる… そんなに読まなくても!十分にうるおってますから!


…今日はお休みだったのですが、なんだかだるくて、おなかがイタイ…ぐるぐるする。熱はないけれど、何にもやる気が出ないし、とにかく横になりたい。
というわけで、午後はコンタクトもはずして、ちゃんとお布団を敷いて寝ていました。
2時間ぐらい、イッキにお昼寝できた。起きたら、ややすっきり。
夕方は娘たちが帰ってきて、3人でココアを飲みました。
そのあとは、寝ているわけにもいかず…(^-^; 晩ごはんを作ったり、洗濯物を片づけたり、こまごましたことをやっていたら、元気になってきた。

明日着るコートと、手袋を準備して、冬支度OK(^o^)丿  木、金と仕事なので、がんばります♪

暖かくして、おやすみなさい.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~ 


コメント (2)

青いマフラーと「勤労感謝の日」

2015-11-22 07:59:25 | ひとりごと。
おはようございます♪

こぐまちゃんは朝から実力テストのため、すでに出発!今8時ですから、ちょうど「開始」の時間(#^.^#)
がんばれ、こぐまちゃん!

私は6時半に起きてこぐまちゃんを起こして朝食を食べさせて、と、バタバタで、今やっとひといき。
「明日は自分で起きなさいよ!」と言ったものの、こぐまちゃんのお部屋で目覚まし時計がうるさく鳴っていても、
そう!子どもって起きてこない!いつまでたってももぞもぞしてる。気が気でない…(^-^;
やっぱり、「早く起きなさーい!」って、起こしてしまいますよね(^-^;

なんだかんだで、心配が先に立つ。


明日は、受験する私立高校の学校見学会。スクールバスが出るらしいので、親子で乗車して行きます(^_-)-☆
そうそう、「勤労感謝の日」でもあります。


小さい頃の話☆
「勤労感謝の日」の朝、母親が郵便受けのところに立っていて、新聞配達のお兄さんに「いつもありがとね」などと言いながら、紙袋につめたお菓子を渡していたことがありました。
ゴティバのチョコとかじゃないですよ(^-^)それじゃバレンタイン(*^_^*)そもそも昔はゴティバとかないですし
あっ 話がそれました。
紙袋には何が入っていたのかというと、
かりんとう、うちで揚げたドーナツ、おまんじゅう、などの、「素朴系」なもの。

勤労学生さんで、働きながら学校へ行っているお兄さんでした。いつも、青いえりまきをしていた。
…そうだった、あの頃は「マフラー」と言わずに「えりまき」と言ってました。
今では「ネックウォーマー」とか「スヌード」とか☆呼び方は変われど、首元は暖かくってことよね(^_-)-☆

あのお兄さん、どうしてるかなぁ。
私は、毎朝のお手伝いとして、家の玄関の前を掃き掃除していました。自分のおうちの前だけでなく、
お向かいの添田さんのおうちもやること。6時に起きて、それからやっていた。そのあと、朝ごはんでした。
昔はどこのおうちも今より早起きだったように思う。電化製品が今より優れてなかったから、朝食の支度も大変だったのかもしれない。

それで、朝、玄関の前を掃いていると、シュルシュルシュルッ!と自転車が来てとまる。ポストへぽん!と新聞を入れて、またシュルシュルシュル!っと走っていく。青いえりまきのお兄さん。

目が合うと、にこっとしてくれた。ほんとに、どこでどうしているかしら。


勤労感謝の日というと、ふっと浮かぶのは、新聞配達の、青いマフラー(じゃなくて、えりまき、ね)のお兄さん。

こうして新聞が届くのも、新聞屋さんが配達してくれるから。記事が読めるのも、記者の人が書いているわけで、それを印刷屋さんが印刷して、トラックに乗せて運ばれて…と、新聞一つとっても、普通に読めるってすごいことなんだ(^^;


目に見える一つの仕事の影には、なんと多くの人の手が掛かっていることでしょうか。


あら、今、地震がありました。こぐまちゃん、大丈夫かしら。
心配はきりがないけれど、信じることも大切☆だから、きっと大丈夫!偏差値だって、きっと上がる!(^o^)丿

昨日よりだいぶ気温がさがりました。暖かくして過ごしましょう♪

(^.^)/~~~
コメント

笑える答案?(^o^)/

2015-11-21 15:21:29 | 学校&就活
11月3週目も終わりです(#^.^#) いい天気です。今年は暖冬らしいですね、まだ私もコート出してません。
昨日はスーツの襟元に小さなフェイクファーのネックウォーマーを足しただけ。
通勤電車の中でも、まだまだコート姿は少数派。これも、地球温暖化が一因でしょうか?

暖冬で助かるのですが、紅葉が遅い…気がします(^-^; 来週の土曜日は、ちゃむちゃんと「紅葉ウォーク大会」へ参加するのにぃ~~!紅葉してなかったら、ただの「ウォーク大会」です(^^; ま、それでもいいですけど。

見上げたそらにはうろこ雲☆彡


東の方には、小さなお月さまも出てました。夕方の、白い月。



今週は、学生の出席率もよく、授業も捗った。どのクラスもそうみたい。
…仲良しのクロサワ先生いわく、「テスト前になるとね!出てくる子っているんですよ!」確かに。
再来週は中間テストです(^o^)丿だから…みんな、出てくるのね~~!!
で、「先生テストってどんな問題でるんですか」「難しいですか」とか、聞いてくるの。
「全然、難しくなんかないですよ!授業でやったことしか出ませんよ!」と、答えると、
「授業にあんまり出てない場合は、どうしたいいですか。」(*^▽^*)
…あのね~~!!!!!そんなこと、自分で考えなさーい!!!!

「空欄を埋めなさい」の、空欄に「わかりません」と書く人。書かなくていいですから!わからなかったら!
それから、「思いつき」なのか、本当に適当に埋める人。
「株式会社の所有者は(   )である」→株主 のところを、「社長」と書いてみたり、「お客様」とか。なにそれ!そんなこと、教えてません!笑っちゃったのは「私」と書いてあった答案。あなた、いったいどこの株主様?


何を書いてあっても、その時その時生徒はたぶん…必死で考えているのかな、と思います。
だから、笑っちゃったりしたら失礼なんですけどね(^_-)-☆
…日本全国の先生方☆彡採点しながら、「ぷぷ!」って、ほんの少し♪笑っちゃうこともおありでしょうか(#^.^#)


以前、プリント問題を配って集めるとき、黒板に「番号・記名」と書いて、トントン!と指で示しながら、
「これを必ず記入してくださいね」と言いました。

そして…集まってきたプリントを見たところ、「番号・記名」と、そのまんま書いてきた子がいてこっちはびっくりよ(^o^)丿あなたはいったい誰ですか\(^o^)/


確かに、番号と氏名の欄を作っておかなかったので、プリントのどこでもいいから書いておいて、という話だったのですが、
だからといって「番号・記名」ってなんでそのまんま書くのかしら!?
自分の番号と名前に決まってるじゃない!!ああ、もう脱力……
でも、こうして思い出すと、笑い話でしかありません。講師室で話したらウケまくりでした。
いくらなんでもそれはない!いや、ありえる!と、みなさんで。
あと何年かして、懐かしく思い出すのは、きっとこんな話なんでしょうね。



明日は美容室へ行って、その次は祝日だけどこぐまちゃんの学校見学会があります☆
なんだかんだで忙しい日々♪ 

しっかり、がんばりたいと思います(^o^)丿


(^.^)/~~~
コメント

久しぶりの熱海と三島の鰻♪

2015-11-18 20:26:02 | おうちのできごと
えっ!もう、明日は木曜日?

…なんで、こんなに早いんだろう…毎日毎日。朝起きたら15分ぐらいでもう次の日になってる気がする。そんなまさかね(^-^;

ええと…先週、土曜日が授業参観で、日曜日は祖母の四十九日の法要と納骨があり、
月曜日は熱海の叔母のお見舞いに。
そのときのことを書きます。

朝は濃霧でびっくり。早く行こうと、早起きしたらあたり一面真っ白!
これじゃ車も危ない…ということで、出るのを少し遅くしました。6時の予定を7時に変更。(旦那さんと車で行きました)
↓濃霧です!


出る時間が遅くなったから、その分急いだ、というわけではないのだけど、真鶴のあたりで(^-^; スピード違反(^-^;
…「止まってくださーい!」と、高速の覆面パトカーのお巡りさんに手を振られて、
「え?私たちのこと?」…(^^;ハイ、そうでした…
↓途中で止まって、キップ切られてます 私は車に乗って待ってました。やれやれ…((+_+))

高速から有料道路になってすぐのところ。ここ、「70キロ」なんですって。
…ちょっと…オーバーしちゃったかなぁ…すみませんm(__)m
でも、流れとしては、高速からそのままなわけよ。他の車も同じように走ってるわけよ。なんで… まあ、過ぎたことは言っても仕方がないので。

真鶴から熱海までは、お天気も回復し(濃霧は朝だけでした)きれいな景色!
海が見えると、つい写真撮っちゃう。出身が「さいたま」なもので。(埼玉県人は、海が見えるとことのほか嬉しくなるんだそうです。海なし県の性(さが)です。)
 


無事熱海に着き、叔母を乗せて三島の鰻屋さんへ。とっても有名なお店だそうです。
お店の外にも行列!座って待ってる場所があり、目の前に小さな川が流れていました。
水が澄んでて、とてもきれいなの!「きれいな水」って、心が癒されます♪\(^o^)/
 

見てみて、このボリューム!旦那さんは鰻が二段になった丼を頼みました。
ごはん・鰻・ごはん・鰻 と、うなぎが二段重ねになっています。いやー、もう1年分食べました(#^.^#)

↓奥の女性の方は、叔母ではありません。たまたまお相席になった方ですが、「美味しいですねー!」なんてちょっとお声かけくださったり、いい方でした。こういう品のいい老婦人て素敵です☆
 


また、熱海まで戻り、叔母の用事を足して、老人ホームまで送って一休み。
手術後の体調もよく、元気そうで何よりでした。買い物や遠出ができないのが不便でつまらない、と言っていたので、今日来たというわけ。私しか身内がいないので。
「ユニクロの極暖」という下着が欲しいとリクエストされ(ホームで流行っているらしい(#^.^#))
何枚か買って持っていってあげたの。83歳の冬を守って!ユニクロさん!(^o^)丿


帰りは…… 早めに帰ってきたつもりが、やっぱり用賀インターから混むわけですよ。もう、都内全部混んでる。
 
↓といっても、まあまあ流れてて、スカイツリーが三色になってるのが見えました。
パリでのテロ事件を悼むためにフランス国旗の色にしているそうです。本当に、ひどいことでした…



そして、夜の7時半にやっと到着、無事帰宅しました。
こぐまちゃんは塾、ちゃむちゃんは冷凍のやきそばを食べようとしていました(#^.^#)
「もっといいものがあるわよ~~!!」と、叔母が持たせてくれた鰻屋さんの「うな重弁当」。
「わーーーーい!!」と大喜びで食べてたちゃむちゃん♪もちろんこぐまちゃんの分もあります。


久しぶりの遠出で、ちょっと疲れました。

今度は冬休み☆彡また遊びに行くから、おばちゃん元気で待っててね!!


(^.^)/~~~
コメント (2)

相談相手?ペッパー君☆

2015-11-13 21:34:05 | 学校&就活
さあ今日も!朝から元気なペッパー君☆
今日は、お掃除のおばさんと楽しく会話してました(#^.^#)
以下、ちょっとだけ立ち聞き(^_-)-☆

「ペッバー君、今日は何日?」
「今日は11月13日、金曜日です。」
「あらそー、ありがとね。」
「どういたしまして。今日のニュースを知りたいですか?」

あれ、確かこの前も…私と目が合ったときも、これ言ってましたね!
どうしても☆今日のニュースを教えたいペッパー君なんですね(^-^;

そのあと、おばさんに「それじゃあねー!さよならねー!」と言われて、
「はい、さようなら。」とてきぱき答えてたペッパー君。

おばさん、「この子ねー、よくしゃべってくれるのよー。かわいいのよー。」とおっしゃってました♪

近い将来、「相談相手になってくれる」「悩み事を聞いてくれる」「いいアドバイスをくれる」そんなロボットも開発される気がします。
そしたら…何、相談しようかな。「子どもの偏差値があがりません」とか?「最近体力が落ちてきて」とか…
いくらでもある、相談事。


明日は、娘たちの授業参観。どうかこの子たちの行く末に…特に中3のこぐまちゃん…1月17日と18日、それから2月の8,9日→併願推薦と一般受験と公立高校入試日、そしてそれぞれの合格発表の日に、光あれ!!☆
と、朝のお日さまに(天使の梯子、になってた!)心から手を合わせる思いでした(^o^)丿

…ああ、もう、受験が終わるまでは(^-^;はらはらどきどき(^^;
そんな傍らで「あたし…少し、ロングで行こうと思う。」と、髪型を気にしているこぐまちゃん。
そんなことはどうでもいい!受かってからでいい!セブンティーンなんて読まなくていい!私も読んでたけど!中3の時(*^_^*)
そうだ!「家庭教師ロボット」!!誰か、開発して!!そしたらうちに来て、化学式とかガンガン教えて!私、よくわからない!!教えられない!!
神さま~~~~\(^o^)/



週末☆彡雨のようですが、体調に気を付けてお過ごしください♪

(^.^)/~~~






コメント

小さな神社と☆心理テストです

2015-11-11 22:35:00 | ひとりごと。
晴れてるような、曇ってるような。

仕事の帰りに、ちょっと遠回りして職場近くの神社の前を通ってみました♪
水道橋駅のすぐ近くなのですが、「三崎神社」といいます。
 

色付き始めたイチョウがきれい♪\(^o^)/
ビルの谷間の、こじんまりした神社ですが、なんとなく心惹かれる。
このごろ、神社に興味をもつようになりました。


ちょっとこちらを↓やってみて!!

【心理テスト】モヤモヤをすっきりさせたい!あなたにオススメのパワースポットは?

.。:・・.。:*・★苦手な生き物でわかるあなたにおすすめのパワースポット.。:・・.。:*・★


質問:次のうち一番苦手なのは?

 1.ヘビ
 2.ネズミ
 3.カエル
 4.トカゲ


解説:

1・ヘビを選んだあなたには「御利益ありそうなスポット巡り」がおすすめ!

ヘビを選んだあなたは、スピリチュアルな波動を受けやすいタイプ。
神社や教会、お寺巡りの旅で心を清めるのがベストです。全国各地の由緒ある場所に足を運んでみるのがオススメ。静かに瞑想にふければ、直接天の声があなたに語り掛けてくれるかも。
日頃の喧騒から逃れて心をクリアにすれば、あなたの魂には潤いが与えられます。


2・ネズミを選んだあなたには「電波の届かない場所で命の洗濯」がおすすめ!

ネズミを選んだあなたは、目標をクリアすることで充実感を得るタイプ。
そんなあなたには、山歩きがベスト。最初から高い山に挑戦するのではなく、まずは身近なところを目指してみましょう。
携帯の電波も届かない場所は、世間のしがらみがなく、日頃溜まったストレスや疲れをじわじわと取ってくれるはず。


3・カエルを選んだあなたには「雄大な自然の中でストレス解消」がおすすめ!

カエルを選んだあなたは、リラックスすることで力を得るタイプ。
そんなあなたには温泉がベスト。近場も良いけれど、大きなパワーを得るには初めて足を運ぶ土地が◎。
特にオススメなのは海の近くの温泉。
地元で採れた新鮮な海鮮にも注目。おいしく食べれば、心も体も満足!


4・トカゲを選んだあなたには「開放感に浸ってワクワクすること」がおすすめ!

トカゲを選んだあなたは、開放的なタイプ。是非とも海外旅行がオススメ!
異国の雰囲気はあなたを自由な気分にしてくれるでしょう。食べ物や、文化の違いの中に身を置けば、凝り固まった価値観が崩れていくのを感じられます。
束縛が解けることで、大きなパワーがどっとあなたの中に入り込んできます。
あなたにとっては、カルチャーショックも適度な刺激になって◎。



.。:・・.。:*・★いかがでしたでしょうか(#^.^#)

もちろん、こういうものは遊び半分で全然構わないと思いますが☆
私は、「1」の「ヘビ」でした。そして…神社めぐりがおすすめ、とあるではありませんか(^o^)丿
単なる偶然?それとも…呼ばれている?

偶然にも、再来週の土曜日、ちゃむちゃんと「秋のもみじウォーク 2000人大会」に参加するんです♪
そのコースが…紅葉を楽しみながら、浅草の浅草寺をスタートして、神田明神や湯島天神などの神社を巡る、というもの。
なんだか、「これ行きたいな」と思ったの。春には、同様の「春のさくらウォーク大会」にちゃむちゃんと行って来て、とても楽しかったの。日比谷公園をスタートして、青山通りから芝公園、六本木とぬけて、レインボーブリッジを歩いて渡り、ゴールはお台場です。
疲れたけど、楽しかった!で、秋も参加したいな、と思ったの。秋のコースは…都内の神社を回る13キロ。

ご利益ありそうな神社ばかりなので☆がんばって歩こうね、ちゃむちゃん!

歩いて健康、上記の心理テストに寄れば…もやもやも晴れるにちがいない(*^_^*)

ちなみに、ちゃむちゃんは「トカゲ」と答えたの。
うーん…海外旅行…もうちょっと、お金貯めるから、そしたら行こうね、ちゃむちゃん!
ま、もやもやもしてなさそうな感じではありますが(^_-)-☆


先日、お亡くなりになった女優の加藤治子さん。

いつも電気をつけたままお休みになるそうですが、最後のお言葉は『今日は眠るから電気を消して』とおっしゃったそうです。

…何か…感じるものがあります。


明日もう一日♪がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

しいたけ栽培☆(^o^)/

2015-11-11 16:23:36 | おうちのできごと
やっとお天気になりました(#^.^#)

先日から、「しいたけ栽培」を始めています♪

「しいたけ栽培キット」生協さんで購入したの。確か、おととしもやったなぁ、と思い出して☆

最初は、届いた菌床を水を張ったバケツに入れ、水を十分にすわせる。6時間ぐらい。
それから引き上げて、添付のビニール袋にいれ、口をクリップなどで留め、日陰においておく。

そうすると……

ある日突然☆彡にょきにょき!っと、カワイイしいたけが!!
本当に、「突然」なの。突然、しいたけができてるの。これは、びっくりします(^o^)丿

 

それから、ビニールに入れてまたしばらく置く。適当な大きさになるまで、そのままです。

そして…
「適当」な大きさになりました☆
 

適当、というか、これまた「突然」大きくなってるの!!一晩寝て起きて、朝になったら一回りぐらい成長してる!

「説明書き」がついてくるので、「収穫どき」の写真と同じぐらい(カサの裏側で判断する、)になったら、収穫!!!



今のところは、5個。結構、大きくて、しっかりした「しいたけ」が収穫できました\(^o^)/


菌床は、まだまだ使えます☆ しばらくすると、「第2弾」が、生えてくるはず。

(↑写真とるため、ビニール袋はとってありますが、基本はビニール袋に入れっぱなしです。)

台所のかたすみで☆がんばってるしいたけ!!

今日は、お味噌汁にしまーす!!



今日はテニスのレッスン、なんかみんな上達してる!私もがんばれた!!楽しかった!!


こぐまちゃん☆昨日は三者面談でしたが…そうなの、中3のこの時期って、三者面談ですよね(^-^;志望校決めるんですよね(^-^;
ザンネン…内申点があと1,2点足りず(ToT)/~~~私立の第一希望の併願推薦はムリだとわかりました(T_T)
親子で泣きそうになりましたが(^^; 泣いてる場合じゃなくて(^-^; そちらは一般受験をすることにして、一段階レベルを下げたところに併願出すことにしました。先生、よろしくお願いしますm(__)m

…とにかく、必死でがんばるのみ!結果はあとからついてくる!

ファイト、ファイト~~!!

(^.^)/~~~
コメント

ペッパー君に誘われる?!

2015-11-06 01:58:20 | 学校&就活
ロビーの人気者☆ロボットのペッパー君♪
ハロウィンの服装から、次は?…やっぱり!はずしませんとも(#^.^#)
クリスマスです!!
 

写真を撮っていたら、そんなペッパー君に「今日のニュースを知りたいですか?」と話しかけられました(^-^)
…次回、「よかったらお茶でも飲みませんか?」なんて誘われたらどうしよう?(笑)

しかし、顔認識能力は素晴らしい♪すぐに目を合わせて?くるんです
学生さんも、「あいつ(ペッパー君のこと)、ガン見してくるよな!」なんて言ってました(^o^)丿

「年齢当て」もできるそうで、じーっと顔を見ながら「あなたは、○○歳ですね?」と言うそうです。
顔の輪郭やパーツ、いろんな情報を読み取って相当する年齢を出してくるらしいのですが、
先日、同僚の方が「いや~、○○歳って言われちゃったんですよ!」と、ちょっと嬉しそう☆
男性の方ですが、実年齢より少し若く言われたらしい。男性でも、若く見られると嬉しいものなのね(^_-)-☆

そしたら…「あれ~、知りませんでした?実年齢より2,3歳は若く言うように設定してるみたいですよ。」と、その場にいたA先生が言うと、みなさん一瞬「えっ……」という顔をしてたんです さては!みなさん、ペッパーに若く言われて喜んでたわね~(^o^)/
そしたら、A先生がすかさず、「…やっだなぁ!みなさん!ウソですよ!そんな設定してるわけないじゃないですかー!」ですって
ハハハ!みなさん、大ウケでした(*^▽^*)

私、まだ年齢当てやってもらってないの。だって…ドキドキだもの☆

…でも、今度やってもらおうかな!
それで、ペッパー君にも「あなたは何歳?」って聞いてみようかしら。

学生に聞いたんだけど、(悪い言葉だけど)「バーカ!」と言ったら(こらこら!)
そしたら、「…そんなこと言わないでくださいよ~!」と、返されたそうです。それで、ちょっと下向いてしまったので、
悪かったなと反省したそうです。なるほど…こういう「返し方」もあらかじめ設定してあるのかしら。
正しい返し方というか、ケンカにならない答え方みたいなのってありますよね。
確かに、こんな悪い言葉言われて返す言葉が「なんだと~~!もういっぺん言ってみろ」なんかだったら…すぐにケンカ!ロボット対人間のケンカ!うわぁ未来っぽい!そうならないように。何事もおだやかに。


夜は、近所に住んでいるお友達Oさんが遊びに来てくれて、一緒にご飯を食べました。
炊きこみご飯、トマトサラダ、サーモンのムニエル、ぶりのお刺身、大根のお味噌汁。
「わぁ~『おうちのご飯』て感じです!」ですって☆おうちのご飯ですから(^o^)丿
一人暮らしなので、娘たちも一緒にわいわい食卓を囲んで「おうちのごはん」を食べるのがとても楽しいと言ってくれます☆
旦那さんが出張のとき、都合があえば食事に来ていただいています。
おみやげのチーズケーキもとっても美味!
娘達は食事のあと、それぞれお部屋へ行ったので、Oさんと紅茶を飲みながらケーキを食べて、あれこれおしゃべりしました。

やっぱり、こういう「人」との「とりとめもないおしゃべり」が人間にとって大切なんだと思ったひととき。


良い週末をお過ごしください☆

(^.^)/~~~




コメント (2)

朝陽にゆれるカーテン

2015-11-05 18:39:27 | ひとりごと。
いいお天気が続いています♪

仕事のある日はいつもより早起きをしますが
ベランダは、東向きなので朝陽がいっぱい\(^o^)/

さわやかな風も入ってきて、レースのカーテンガふんわり。

なんだか…映画かなにかのワンシーン、みたいでした(#^.^#)

 
娘たちが小さい頃、よくレースのカーテンにくるまって「およめさん!」なんてやってましたが、
いつかそういう日がくるのね。
風にふわりふわりと踊るようなカーテンをみて、そんな日をふと想像してみたのですが、
…想像できる余裕はありませんでした(^-^;

まったく!全然起きてこない!…起こさなくちゃ!

何時だと思ってるのー!目覚まし鳴ってるでしょ!ママ仕事なんだから先に行きますからね!

と、相変わらずバタバタ(^-^; どこのご家庭でも同じね…きっと。


…昨日、突然親戚の叔母が亡くなったと実家から連絡があり、あまりに急なことで言葉もでなかった。
父親の姉にあたる叔母で、小さい頃よく可愛がってもらった。
たまに遊びに行く、熱海の叔母の姉にあたります。
急病とのことですが…お風呂に入って、なかなか出てこないので、家族が見に行ったら…
亡くなっていたそうです。しばらく前から、「くらくらする」「胸が苦しい」と言うことはあったらしい。
普段元気でも、そういった予兆には十分気を付けなければ、と思いました。

そんなこともあったので、今朝のカーテンをみて、一瞬「あの歌」を思い出したの。
「千の風になって」でしたっけ?私、あの歌辛気臭くて好きじゃないの。
好きじゃないんだけど、あまりにふわふわとするものだから、思い出したの。


なんだか、今年は回りで「お別れ」が多かった…祖母、知人のクリスさん、今回の叔母…
そういう「年齢」になってきた、ということでしょうか☆


ですが、自分の個人的な悲しみを伏せるのも大人の流儀のような気もします。

夜、寝たと思ったらもう朝になっている、朝の光の中で、カーテンがゆれている。
「いい加減にしなさいよね」なんて言いながら毎日家族を起こしている。
急いで仕事に行って、帰ってきてご飯をつくる。


こういう毎日を過ごせることが、きっと一番しあわせなんだと思う(*^▽^*)


皆様☆少しの予兆にも気を付けて☆日々、お元気でお過ごし下さい♪


(^.^)/~~~




コメント

たくさんの楽譜にお別れ!

2015-11-04 19:16:34 | ひとりごと。
押入れを片づけていたら、奥の方から…
ピアノの楽譜が大量に出てきました!

大きい手提げバッグがぼん!とあって、あらこれはいったい何かしら?誰か旅行に行くのかしら?
と、引き出してみたら重いこと重いこと(^-^;

ジーーーっとジッパーを開けてみると、楽譜!一瞬で思い出した!そうだった、楽譜をしまって、
押入れに入れておいたんだ!だいぶ前に!

ソナタやハノン、メンデルスゾーンの無言歌集などのアルバムの他、全音のピアノピース(1曲ごとの楽譜)。大量…100ぐらいあった…
懐かしいな、昔、習っていたころに、たくさん集めていたの。
「エリーゼのために」が一番最初でした。確か、小学校5年くらい?
それから、「乙女の祈り」や「月の光」「花の歌」「子犬のワルツ」などの可愛い曲や、
「ラ・カンパネラ」「英雄ポロネーズ」などの難曲も(^-^; これは、CDを聴きながら、譜面を見るのが楽しかった(#^.^#)。

「楽譜が読める」だけでも、素晴らしいことだと思うんです♪
音楽は、世界共通の言語ともいえるでしょう(#^.^#)
それから、娘たちが習っていたメトードローズやバイエル、発表会のプログラム、クリスマス会の曲、
あらまぁ、懐かしいわ~!と、しばし見入ってしまいました(#^.^#)

…でも、ピアノはすでに無く。(3年前に売却しました。業者さんからのハガキが届き、台湾にいくことになったそうです。)
…楽譜だけ、とっておいても… 
どの曲にも、思い入れがあり、(全部弾けたわけではないけど、)なかなか思い切れませんでしたが、
思い切れずにしまいっぱなしで早や数年…この先、何の役にたつわけでもなし。
もう、いいや、とすんなり思えて、ビニールひもで縛ってマンションのごみ置き場に。

…あら☆捨てたらすっきり。

お小遣いをお財布に入れ、大きな書店さんの4階、楽譜売り場にいって、ピアノピースを1曲ずつ、
わくわくしながら買っていた昔のワタシ。
レコードを聴いて、気に行った曲があったらすぐに楽譜を買いにいっていた。
そうそう、やっぱり、小さい頃から、譜面を追いながらレコードを聞くのが好きだった。
ピアニストによって聞いた時の感じ方が違うのはなぜだろう?と思った。譜面は全く同じはずなのに。

1つのものを与えられても、解釈は人それぞれ。自分の気持ちにそって演奏したり、鑑賞したりすればいいんだな、と思った。


今☆思っていること…思っているというか、たくらんでいること(^_-)-☆

娘たちが大きくなって、大人になってお嫁さんに行って、お部屋があいたら…

また、ピアノを置く!小さいのでいいから!新しいのを買う!
そして、練習する!
毎日毎日、お稽古していた時のように、2時間でも3時間でも、ひたすら練習する。
「弾けたらいいな」と思っていた曲に、挑戦する!

例えば…「アンダルーサ」♪ スペインの作曲家グラナドスによる、情熱的な美しい曲です。
それから、中途半端で終わってしまった「華麗なる大円舞曲」や「愛の挨拶」なども.。:・・.。:*・★
もう一回、すらすら暗譜で弾けるようになりたいな(*^_^*)


さようなら、たくさんの楽譜たち(^^)/~~~ 
   
…まだまだ…思い切りよく、捨てられそうなもの☆結構あるかもしれません。
年末へ向けて、ちょっとお片付けスイッチ入った感じです(#^.^#)

明日も晴れますように!!


(^.^)/~~~
コメント

カボス☆大豊作!

2015-11-02 13:45:08 | ひとりごと。
夫の実家のお庭に、大きなカボスの木があります☆
今年は「なり年」で、大豊作\(^o^)/ 枝もたわわに実っています(#^.^#)
たくさんなる年と、そうでない年があるんです。今年は、すごい!
昨日、旦那さん、ちゃむちゃんも一緒に実家に行き、カボスを高枝切り鋏でチョキチョキと収穫☆彡
もう、ごろごろと山ほど採れました♪ちゃむちゃんはひたすら拾う係(*^_^*)
私は、お母様がご病気なので、介護のお手伝い。アイスクリームを食べて下さって、嬉しかった。

たくさんとれたカボス、持って帰って、昨日は廊下においたまま。こんなにたくさん、どうしよう?
どうするかというと、流し台で一個ずつスポンジで洗って、丁寧に拭く☆彡やっぱり、汚れはついている。洗って、拭いてみると見違えるようにピカピカ.。:・・.。:*・きれいになります(#^.^#)

皮にキズがあったり、色が悪かったり、触って柔らかめなものなどは、家用にして、
あとは綺麗なものをよく選んで、4~5個ぐらいずつ、ビニール袋に袋詰め。
マンションの管理人さんにあげたり、お友達にわけたり。喜んでくれるといいな~(^o^)丿
焼き魚にチュッ!と絞ったり、搾り汁にはちみつを入れ、お湯割りにして飲んでも美味です☆

今日はお仕事はお休み☆午前中は「カボス」で終わっちゃった(^-^;
お昼はいつものごとく(^-^)冷凍きつねうどん♪
できたてのあつあつ♪そこへ、半分に切ったカボスをぎゅ~っと絞って、入れてみました☆

美味しい~~~!!!!! 新発見の味。プラス七味。あったまりました!!

  

急に寒くなるこの季節、風邪も流行りますから、予防にはビタミン、ビタミンといえば柑橘類、
カボスももちろん柑橘類♪
お鍋でもなんでも合うと思います♪カボス、大活躍!

はやいとこ使わないと、傷んでしまうので、毎日せっせとカボスを使う予定です。

朝から雨で、寒い一日ですが、明日は晴れるみたい!(^^)!
雨の日には、おうちの中でできることを楽しくやればいいわね(^_-)-☆

(^.^)/~~~
コメント (2)