好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

乗り物づくし?の旅♪

2014-07-31 22:18:52 | おうちのできごと
熱海で一泊→山中湖で2泊、昨日の夜10時過ぎに帰宅しました。

…ふぅ(^-^; 疲れた(^^ゞ

熱海ニューアカオホテル前の海で泳いで、翌日はエクシブ山中湖のプールで泳いで、最終日は富士急ハイランドでした☆彡 

ここで一句♪

「夏休み 海にプールにゆうえんち 子どもはハッピー パパママへとへと(^^ゞ」


    



       


    




今日はいつもどおり朝は6時起床.。:・・.。:*・★すごい洗濯の山で、洗濯機3回も回しました(^^ゞ 干すところがない…物干しざおつめつめです(^^)/
つめつめでも、この暑さですから全部乾きました(#^.^#) 嬉しいです(^_-)-☆

富士急ハイランドでは「キング・オブ・ジェットコースター」こと、「フジヤマ」に、乗りましたとも!夕方に並んだので30分ほどの待ち時間でした。ああ、もう10年分ぐらい絶叫しました。ジェットコースターで3分半て、長い…長すぎます(^-^;
私と旦那さんで乗ったのですが、娘たちはその間「森のハムハムランド」「ゲゲゲの妖怪屋敷」に行って、こちらも楽しかったみたい。

「グレートザブーン」というのには4人で乗りましたが、あまりの衝撃?で、ちゃむちゃん(^-^;泣いちゃった(^^; もう、全身びしょぬれで、
いったん駐車場戻って車で着替えて、濡れた衣服をボンネットや屋根に乗せて乾かしました。何やってるんだか(^-^;
まあ、こういうことが、本当に楽しい思い出としてあとから笑い話になるのよね(^^)v
   

その他、山中湖でモーターボートやスワンボートに乗ったり、富士スピードウェイでゴーカートに乗ったり(これは旦那さんがどうしてもやりたい!と言ったので(^^;))いろいろな「乗り物尽くし」みたいな旅行になってしまいました。
   

理想はコチラ↓ですが(#^.^#) ブンブーン!とアクセル全開でみんなで爆走.。:・・.。:*・★流星のごとく走りました。ただし…ゴーカートで(^_-)-☆

私、どうしてもカーブが苦手で(^^ゞまごついてたら、横からスイッとこぐまちゃんのカートに抜かされてしまいました!くやし~~!
あとから、「わぁい!ママを抜かしたんだ~!」と、喜んでたこぐまちゃん。ま、楽しければいいです(^_-)-☆


乗り物…シメとしての「フジヤマ」だったわけですが
実は「フジヤマ」に乗ったのは2回目。最初は学生の頃、テニス部のお友達とみんなで遊びに行ったときに乗ったのです。
その時、私の隣に乗ったのが、この春病気で亡くなってしまった友人Yさんでした。そうそう、そうだった…
あの時も、きゃあきゃあ言いながら、怖くて楽しくて、いっぱい叫んでふらふらになって、「もうイヤ~~!」なんて、笑ってた。
Yさんは力いっぱい生きて、天国に逝ったけれど、私はこうして2度目のフジヤマ。生きてこそ、2度目も、3度目も?あるのです。

人はなんでわざわざ「絶叫マシーン」みたいな恐怖を求めるのか☆彡 …「生きている感覚」を味わいたいから、かな、なんて思いました。
 
今回は、旅行といっても子ども中心でしたが、夏休みの旅行なんて、どこのご家族もそんなものね☆彡(^_-)-☆

子どもの笑顔が親のしあわせ♪ ちょっと疲れた(大いに…?)けれど、楽しいひとときでした。


明日から8月、暑さに負けずがんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

梅雨明け→猛暑の夏(^-^;

2014-07-25 15:10:21 | ひとりごと。
今度の日曜日から、月・火・水と、お出かけします♪

日曜日は、熱海の叔母のところへ。長期の休みには、熱海の老人ホームにいる叔母のところへ行くことにしています。
そして、叔母と一緒に熱海で一泊。いつもは後楽園ホテルですが、今回はホテルニューアカオというところを予約してくれました。
ステキなホテルみたいです(#^.^#)

月曜日、叔母をホームまで送ってから、今度は山中湖方面へ。旦那さんの会社の保養施設があるので、そちらで2泊します。
富士急ハイランドや、富士サファリパークなどで遊ぶ予定です。
時間があれば、御殿場のアウトレットもいいかな!と思っています(←私だけ?)


子どもたちも大きくなると、好きなときに「よし、行こう!」とはなりませんね。
それぞれ塾だの部活だの、お友達との付き合いだのでいそがしくなるし…
みんなの都合を合わせて、予定を組んで2泊か3泊、というのがやっとです。どこのご家庭もそんな感じでしょうか?

来年はこぐまちゃんが受験になるので、もっと大変になるかも(^-^;

そんなこぐまちゃん、今日はお友達とプールに行っています♪たくさん遊べるのも今のうちね(^_-)-☆

ちゃむちゃんは「りぼん」を買ってきて、涼しいお部屋で読書中。付録が豪華☆彡「プールバッグ」ですって!!

私はこのあとタカシマヤへ行って、叔母のところへ持っていくおみやげを何か買ってこようと思っています。

叔母の好きなおせんべいと、ホームの事務所、叔母が親しくしているお友達方へのお土産も欠かせません。
いつもみなさんで分けられるゼリーかクッキーの詰め合わせにしています(#^.^#)

それにしても暑いです(^-^; 梅雨明け10日というけれど、本当ね。
そんな猛暑の週末、明日から地域のお祭りがあります♪ 
すでにメインの大通りでは、飾りつけが始まったり、屋台の区割りで目印のテープが歩道に貼られていたり。

お祭りがあって、旅行へ行って、8月へ入ると花火大会。プールに部活に塾に宿題。毎年同じだけど、やっぱりどこかがちょっとずつ違う。

私の目標♪ 一日ひとつ☆「これをやった!」と言えることをやる。今日は、押入れをきれいに整理しました☆
やろうやろうと思っていたことが、ひとつでもできると満足感、充足感でいっぱいです(#^.^#) 
こういう気持ちが次につながるのだな.。:・・.。:*・★

暑いけど、がんばりましょう!!



(^.^)/~~~


コメント

正直な雑誌「LDK」おすすめします☆

2014-07-24 16:04:24 | ひとりごと。
先日は熱中症(^-^; 復活して今日は元気!にテニススクール☆試合週でしたので、試合をたくさん。…ほとんど勝っちゃった\(^o^)/
この調子でこれからもファイト♪なんて思いつつスマホをみたところ、市の防災メール(登録しておくといろいろお知らせが届きます)から、
「光化学スモッグ注意報」が発令されました とのこと(#^.^#) なにかもう……
外へ出ればスモッグ、家にいれば熱中症。どうすればいいの~~(^-^;と、思ってしまいますね(^^ゞ

またまた、隣国発のアヤシイ食材事件が発生。私、ずっと以前からこの「ナゲット」って、あまり食べる気になれなかった……
何か、「怪しい」感じがして。だって、「元の形」がわからないんですもの。何が材料になって作られているのかちょっと不安でした。
骨もないし柔らかいので、娘たちが小さい頃、ケチャップをつけたりして、食べたことはあります。

もう、隣国を頼らずして外食産業は成り立たないでしょう。いろいろな食材がすべて国産で賄えれば理想ですがそうもいきません。
せめて、野菜は八百屋さんで☆地産地消を心がけ、他の物も、「国産」を信じて購入するなどの自衛が必要です。


この頃読みだしたのが、「LDK(エルディーケー)」という雑誌。商品テストをして、本当にいいものを紹介してくれる雑誌です。
「テストする女性誌」というコピーもそのとおり。
   


〔"テストする女性誌"をテーマに掲げ、収納用品や食料品、キッチン用品、ブランド雑貨といった生活に関係する幅広い商品をテーマを取り上げて比較検証している。
おすすめ商品には「ベストバイ」、逆におすすめできない商品には「ワーストバイ」などのマークを付けている。〕

母の世代の雑誌(今も売ってますが)「暮らしの手帳」的な?感じでしょうか。

「暮らしの手帳」の商品テストが、洗濯機や掃除機など、ずばり「暮らし」に焦点を当てていたのに対して、
LDKでは「100均ショップで本当に使えるもの」「プロも使っているプチプラコスメ」「洗濯洗剤&柔軟剤」「日焼け止め&シャンプー、リンス」
など、細かいカテゴリーに分けて、成分表記の解説、商品テストの方法、その結果の「優秀」商品、逆に「これはないだろう!」というダメダメなものの発表まで。
本当に、ここまで書いちゃっていいのか?発表しちゃっていいのかしら、と思うものも多数。でも中には、「ワーストバイ」の商品に対して、「あ、そうそう。その洗剤、全然だめ!ダメだと思ってた!やっぱりダメなんだ!」と、妙に共感したり♪
逆に、「いいだろう」と思って使っていたのが、実は…「ワースト」な成分がたくさん含まれていたり。そうだったんだ…知らないって恐ろしい。


食品のことは、健康に直結しますから敏感になりますが、化粧品やシャンプー、洗剤などだって、皮膚に直接使うものです。知っておいて損はありません。

広告がなくて、本当にいいもの、もしかしたらいらない物(!?)を正直に掲載している所も、逆に信憑性があるように思えます。

この雑誌を知ったきっかけは、行きつけの美容室で。美容師さんが持ってきてくれた雑誌の中の1冊でした。ロットを蒔いてるとき、何気なく手に取ってみたところ、これは面白い!いいないいな!と、即はまってしまった、というわけ。

中でも、その時に見た「無印良品」の化粧品のこと、(私、それまで無印の化粧品ってよく知りませんでした(^-^;)あまりにカンゲキしてしまって、
美容室の帰りにタカシマヤの6階にある無印に即立ち寄り、雑誌見て覚えた化粧水を購入。使ってみたところ大変に良いものでした。

娘たちも「これ、今まで使ってたのよりもいい感じ!一番いい感じ!」と大喜び。よかった…(#^.^#) 値段ではなく、「成分」なんですね。

それ以来、毎月購入することに決めました。(まだ1冊しか買ってませんが、)毎月28日に発売です。売り切れるのも早い人気の雑誌みたいです。
本屋さんでも、堂々の平積みになってました(^_-)-☆


本当に正直な雑誌「LDK」おすすめします!!


(^.^)/~~~

コメント

大変!熱中症(^^;

2014-07-23 22:40:37 | ひとりごと。
昨日、「頭が痛い」と書いたのですが、……

実は、「熱中症」でした!!


あの後、頭がどんどん痛くなって、吐き気がしてきて、それでもお夕飯を作っていました。
でもどうにも吐き気がおさまらずに、トイレで戻してしまいました。
貧血のようになってフラフラ。手足がなんとなくしびれてる。

もう、だめだ~~!!と思って、布団を敷いて寝ました。

ちょうど塾や部活から帰ってきた娘たちがけなげにお世話をしてくれました♪

ちゃむちゃん、IPadで即調べてくれて、「ママ!頭痛と吐き気って、中度だよ中度!大変だよ!」と。
 
本当だ、これは大変!!

「大変なんだから寝てていいよ!」と、アイス枕を持ってきてくれました☆そうさせていただきます(#^.^#)
コンビニでポカリスエットを買ってきてもらって飲んで、ずっと寝てました。
旦那さんも帰ってきてびっくり。とりあえず作っておいたしょうが焼きやお味噌汁をもう一度温めたり、
食後のお茶まで入れてたり。
普段元気なママが病気!ってことになると、どうして三人でこうもテキパキと動くのか。じゃあ、普段でもやってよ、と思いつつ布団の中。


でも、熱中症なんて、自分でもビックリ!です(^^;
テニス中とかではなくて、おうちに帰ってきて、そのあとですから。

思い当たる理由は3つ☆☆☆

1.前夜の寝不足
2.午前中のテニスや午後の外出などで疲労が溜まってた
3.冷房かけないでお昼寝した

です。特に、3.が最も悪影響だったと思われます。まず、お昼寝したのは☆ 西日がガンガンに当たる子供部屋。こぐまちゃんのベッドを借りました。
借りたのはいいけど、厚手の毛布をしっかりかけて寝たの。最初は冷房をつけていたのですが、すぐにオフにしてしまいました。
冷房をつけたまま寝るのって好きじゃなくて……
でも、そんなこと言ってる場合じゃなかった!!

お昼寝は1時間ぐらい、起きた時にはもう汗だくで、お部屋も灼熱の西日でいっぱいです。カーテンは閉めていましたが、遮光ではないので(^_^メ)
これがイチバンの原因だと思います……

そのあと、頭痛がしてきた、というわけ。

よく、お年寄りがお部屋の中で熱中症になるというニュースをやっていますが、他人事ではありませんでした☆

みなさん、どうぞお気を付けくださいませ!!


今日は完全復活して、元気です♪

明日もがんばりましょう!



(^.^)/~~~
コメント (2)

やるやる詐欺!?

2014-07-22 18:03:46 | おうちのできごと
夏休みです♪ 毎年、何をするというわけでもないのですが、「夏休み」というと、なんだか「何かやらなくちゃ」的な思いにとらわれます。
子どものころの「宿題症候群」でしょうか(#^.^#) 宿題といえば☆

午前中、テニススクールへ行くときに、「ちゃんと宿題やっとくのよー」なんて声をかけたところ、二人そろって「はーい!!」と元気なお返事の娘たち☆

「やるやる詐欺」だとはわかっています(^_-)-☆ ママですから!

…約2時間後、「ただいま~」と玄関のドアを開けた瞬間☆ ドタバタ!バタバタ!と居間で音がする。そして…「宿題やってた~?」と聞くと
二人とも、真面目な顔でリビングのテーブルに向っている。本を読むちゃむちゃん、プリントをやっているこぐまちゃん。

でもね、なぜだかテレビが「たった今までついてました」感がありあり(^^; お部屋ももわ~っとしている…
極め付けはWiiの電源がついている…あなたがた、やってましたね。ゲーム。思いっきりウィースポーツとか、そういうの。

2時間あったわりに、プリントが「今始めました」という感じのこぐまちゃん、本を読むにしては選択が適当なちゃむちゃん。

ま、「お見通し」ですけどね(*^▽^*) 大目に見てあげます(^_-)-☆ 


午後はちゃむちゃんの小学校の三者面談。小学校の面談というと、普段の学校生活のことなどが中心です。それから、1学期の学力テストと知能検査の結果を教えていただき、あとは夏休みの過ごし方、でおしまい。

家ではお転婆ちゃむちゃんも、先生の前では「…はい。」なんて、神妙に答えてたり。子どもの知らない一面がわかって、面白いです。


画像↓学校の昇降口で。なんだか、懐かしさも覚えて1枚パチリ♪ 



それから、岡山の行方不明事件、女の子見つかってよかったですね!!日本中がほっとしたことでしょう。
それにしても、見つかった時に「妻です」ってなんなんでしょうか。「好みの女性に育てたかった」って、光源氏じゃあるまいし。
こういう偏執狂みたいなのが一番怖い。本当に無事保護されてよかったです。


なんだかちょっと頭痛がするんです(*_*) お薬飲んで、少しゆっくりしましょう。

原因は…たぶん、寝不足? 昨晩、録画しておいた「レッドクリフ」前編&後編を一気に見てしまったので~~!!面白かった!!
「三国志」学生の頃読んだけど、忘れちゃったので、また読んでみようかな。映画では、諸葛孔明が金城武でカッコよかったです(#^.^#)




(^.^)/~~~
コメント

夏休みです!♪

2014-07-18 15:55:51 | ひとりごと。
娘たちは終業式、1学期もおしまい♪ 二人とも、1回もお休みしないで、がんばりました!!
ナイスファイトです(^^)/

そして
アナ雪のDVD♪ ついに購入!!\(^o^)/♪ 事前予約しておいたので、割引価格(#^.^#)でした。
みんなで一緒に見ようね!


夏休みになったら、片づけようと思っていた本ですが、第一弾として、入らない本をまとめてブックオフへ。
¥790 でした。
読みたかった本があったので、ついでに購入。こちらは2冊で¥750 ということは40円のおトクね♪

少し前に売れた本て、必ずブックオフに出てくる。それを狙います☆彡 
もちろん、フツーに本屋さんへ行って新刊も買いますよ!

こぐまちゃんがお昼ご飯のあと、一人で本屋さんへ出かけて、夏休みの読書感想文の本を買ってきました。

…ところが☆彡「『思い出のマーニー』って本ににしたよ!」とメールがありました。…私、ちょっとうたた寝をしていて、メールに気づかなかったんです(^^;
「それうちにあるよ!」と返信をしましたが、遅かった(^^; 返信した直後、「ただいま~」と帰ってきたこぐまちゃん。

「あらー、うちにあったのに!ママも読んでたから、本棚にあるよ」「ええっ!知らなかったよー」と言いながら、
見せてくれたのは☆よかった!帯によると、「読みやすい新訳」とのことで、中を見たら、さすが「今風」な感じです。これならいいかな☆
表紙も昔の地味な漢字ではなく、アニメ系の可愛い女の子のイラストです。
↓こぐまちゃん購入のマーニー& ちょっと昔のマーニーの本です♪
       


この夏映画でも公開されるので、ちょうどいいかもしれません。本読んで、映画みて☆

とってもいいお話しなので、ぜひお手に取ってみてください(#^.^#)


そうそう、時間がたくさんある夏休み☆ 本をたくさん読みましょう!!


本屋さんのあとは、蕁麻疹の治療で皮膚科へ行ったこぐまちゃん。ちゃむちゃんも塾へ行きました☆
みんなそれぞれ、一人で行けるようになりました☆
でも、子供の行方不明事件などが後をたたないので、心配は心配です。岡山の女の子、一刻も早く見つかりますように。
無事を祈るばかりです。

いろいろ気を付けて、楽しく過ごしたい夏の始まりです。
 

(^.^)/~~~

コメント

ABBAとアナの夏☆

2014-07-17 21:11:29 | ひとりごと。
いよいよ、夏休み!私の仕事は今日でおしまい。ふぅ~~~(^-^;がんばりました☆ 8月に何回か出勤日はありますが、
基本的に夏休みです。次は9月1日から。
娘たちも、明日が1学期の終業式です。みんな、皆勤賞で、よくがんばった!!\(^o^)/\(^o^)/

ご褒美というわけでもありませんが、ABBAのCDを購入!!

「ABBA 40/40 ベスト・セレクション」
スウェーデンが生んだ4人組グループ、アバの全世界デビュー40周年(2014年時)を記念して、日本だけに承認された独自企画ベスト・アルバム。ファン投票により選曲された楽曲を収録。
詳細はこちら↓

ABBA

うーん、なつかしい!いい曲ばっかり!きれいなメロディライン、美しい歌声、しびれるハーモニー、それでいてリズミカルでドラマティックで、ファンタジックで、ABBAってやっぱり最高です!!

そういえば私、武道館でやったABBAのコンサートへ行ったの。なんだかすごく感激した…いろんなことが、いちどきに蘇ってきます.。:・・.。:*・★


それから、すでに予約済みの「アナ雪」のDVD,こちらは明日購入予定♪
これは、1学期皆勤賞のご褒美で娘たちへプレゼント♪ なんて優しいママ(#^.^#)…なんちゃって、私も大のお気に入りなので♪アナ雪.。:・・.。:*・★レリゴー!!♪♪♪

きっと、何度も繰り返して見ることになるでしょうが☆ 暑いこの時期、雪の女王エルサの絶唱で、涼しくなるかもしれない…
いえ、熱唱でハートが熱くなるかも?
映画館でも見たけれど、家庭でみるアナ雪、今から楽しみです(#^.^#)


綺麗なお花を飾って、美しい音楽を聴いて、そんな環境にいたら、きっとステキな女の子になれると思う(*^▽^*)


「環境が人をつくる」 私はそう信じています。自分の身を置く環境を妥協してはいけない。

長い(といっても、結局あたふたとしてしまうことが多いけど、)夏休み♪やることを書き出して、優先順位をつけて、
できることからさっさとテキパキと☆ 「やろうやろう」と思っていたことを、一つずつ片付けてしまいましょう!!


特に、お掃除系☆彡

「一度買ったら責任と愛着をもって、とことん使う!」をモットーに(^_-)-☆


普段使っているもの、たまにしか使わないもの、使用頻度はいろいろですが、どれもすべて、自分が選んだ物たちです
それらを大切にするということは、「選んだ自分」を大切にする、ということ。


まずは明日☆まだ、厚手の毛布にくるまって寝ている我が家ですが、コインランドリーでふわふわに洗って乾かして☆
きっぱり、夏仕様にチェンジ!
この毛布も、タオルケットも、一つ一つ手に取って選んだものですから☆大切に、扱ってあげなければね(^_-)-☆


…でも、冷房をぐぅ~~~っと効かせて、よーく冷えたお部屋で、毛布にくるまって寝るのって、…実はサイコー!!なんだけどな(^-^;


いけないいけない(^^;季節に逆らってはいけません。暑い時にはそれなりに♪ 省エネを心がけねば!!


それでは、明日からの夏休み♪ 楽しく過ごす1か月にいたします!!
皆様もご自愛くださいませ☆


(^.^)/~~~



コメント (4)

行けるときには保護者会♪

2014-07-16 23:41:33 | おうちのできごと
今日は、お休みの日☆ ちょうど、午後からこぐまちゃんの学校の保護者会&懇談会があったので行ってきました。
仕事と重なっていけないこともありますが、今日のように参加できると、何かほっとします。
他のお母様方とお目にかかる機会でもありますし、ちょっとした情報交換の場にもなります☆
クラスの半分ぐらいのお母様方がいらしていましたが、専業主婦の方、パートの方、お仕事をしてるけど今日が定休日という方、さまざまです。
それでも、みなさん、同じ「14歳の子の母」という点では同じなので、と口に出さずとも通じる「連帯感」のようなものがあります。こういう部分は大切にしたい、と思うところ。
仲良し♪アヤナちゃんのママと、今度ランチするお約束しました(#^.^#)

また、先生から直接、いろいろなお話しが聞けるのもこういう日がないとなかなか難しい。
こぐまちゃん、ちょっと成績が停滞気味なので、先生に相談してみたところ、いくつかアドバイスを下さいました。
さすが担任の先生、よく見てくださっています☆アドバイス、早速実践です!\(^o^)/がんばれ☆こぐまちゃん(#^.^#)


こういった、学校の保護者会を夜にしたらどうか、という意見もあるようです。ちょうど、今朝の新聞に載っていました。
昼間だと、働いている保護者の方が来られないから、ということなのでしょう。
一理あります☆

ですが、実際にはどうかというと、たぶん…夜にしたらしたで、「夜はムリ」という方もいらっしゃるでしょう。
私も、仕事のある日に夕方の6時や7時から保護者会といわれても、行けるかどうか…
夕飯の支度もありますし… うちのちゃむちゃんはもうお留守番もできるけれど、まだ小さいお子さんがいたら、
残して出かけるのも不安でしょう。それぞれの家庭の事情がありますから、いちがいにどちらがいいともいえない。


個人的には、「行けるときには行く」というスタンスでずっとやってきましたし、これからもそうしようと思っています。
何事も、無理を重ねると続かない。


学校へ行く道は、駅と反対側なので、普段はあまり…というか、全然通りません。
今日、その道を自転車漕ぎながらびっくり。よく利用しているクリーニング屋さん(そこまでは普段でも通ってます。問題はその先)のお隣に……なんと、

「コインランドリー」が出来ていました!えっ!なんで、クリーニング屋さんの隣に?
普通に洗えないものをクリーニングに出すわけですから、まあ、競合ということでもないでしょうが☆
でも、ちょっとビックリでした… この前までは車が3台ほど停められる駐車場だったんです。
そんな狭い場所に…なぜ…無理やり感たっぷり。バス通りに面している、ごく普通の住宅街なんですけど、需要はあるのでしょうか。
もちろん、リサーチしてから開店?してるはず…なので、その辺は傍が心配することでもないのかしら☆
でもなんとなく気になります。

今度、クリーニング屋さんのお姉さんに聞いてみよう…


画像:こぐまちゃんの懇談会が終わったあと、お教室の窓から西と東の景色。高台にあるので、眺めがいいんです
プールでは、水泳部が練習していました。水音が夏ですね。
風も通り抜けて、暑いけど気持ちのいい教室♪ゴンチチの「放課後の教室」という曲が似合いそうな雰囲気でした(#^.^#) (K様、リクエスト!)

  

明日も、がんばりましょう!
(^.^)/~~~
コメント

「不向き」なことに決別!

2014-07-15 17:43:38 | 学校&就活
今日はちょっと遠方まで出講でした(^-^;片道2時間ほど。暑かった…(^^ゞ
午後六時、帰ってきて一息ついています。

仕事のことですが、今日のように単発で出講が入ることがあります。
遠方でもあるし、なんだか疲れるので、もうお断りしようと思ってます。


これが3年前だったら、遠いといえども「遠足みたい♪」なんて、疲れしらずで行ってたのですが(^-^;
いやはや(^^ゞトシ、ですかねぇ……


でも、反省点がひとつ♪

出講先で、担当の方がお茶を出してくださって、お話しをしていた時に
「…あの…何かございましたでしょうか?」と、不安げにお聞きになりました。
それで、「?…わたくしでしょうか、」とお伺いしたところ
「何か、いつもより少しお元気ない感じで。当校の学生がご迷惑おかけしてるのかと、」とおっしゃいます…

いえいえ(^^; そんなことないです
私、はっとしました。

「顔は心のスクリーン」「思ってることが顔に出る」「内面が外見を形作る」なんて、いつもいつも☆自分が他で話していることなのに(^^ゞ

「今日でおしまい」「もうこれで最後」なんて、思いながら歩いてきたので…そういう気持ちが、顔に出てしまっていたのでしょうね。申し訳ないことです。


「いえ、今日のこの暑さなもので。申し訳ありません」と、暑さのせいにしてお詫びしました。
「ああ、そうですよねえ、本当に暑くて。冷房、強めましょう」と、どこまでもご親切☆ありがたいやら申し訳ないやら。


出講は就活講座でしたが、仕事は仕事ですから、最後だなんだとうことは関係なしに、全力投球☆彡
だって、今回の生徒さん達には何も関係ないことですからね。私がこれで最後だとかどうとか。
そもそも出講でお目にかかる生徒さん達は、「その場だけ」なので、もうお会いすることもないでしょう。


つきつめて考えるに、私、こういう「その場だけ」っていうパターンがあまり好きではないのかも。
やっぱり、「学校」が好きなのかも。「かも」ではなくてたぶん「好き」。
だから、毎週決まった場所へ決まった時間に行き、決まったクラスを受け持って授業をする、というのが向いてるのかも。


人間には、向き不向きがあります。若い時なら、「不向きなことにも向き合って」「なんでもチャレンジ!」なんて余裕もありましたが☆
体力、気力ともに若い頃のようにはいきません。その代わり、自分に向いていることにより一層磨きをかけて行きたい、とあらためて思った次第です。


今までお世話になった出講先の皆様、ご担当者様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。←なんて、誰も見てないけど(^_-)-☆気持ちだけは伝えたい。


明日も暑くなりそうです♪がんばりましょう!
 

(^.^)/~~~




コメント (2)

「国立子ども図書館」へ行きました☆

2014-07-13 22:47:55 | おうちのできごと
ちゃむちゃんと、上野にある「国立こども図書館」へ行きました♪

薄曇りで、やや風もあり、お出かけにはちょうどよい気候。「国立こども図書館」は一度行ってみたかったんです(#^^#)

でも、貸出はできませんので、広いお部屋でひたすら読むだけ。
  
ちゃむちゃん、何を読むかしらと思っていたら、あっちこっちの棚から、小さい頃によく読んであげてた絵本を集めてきて、読みながら、「なつかしー!これ、昔読んだよね!」ですって(#^.^#)
昔…といっても、こちらにしてみればついこの前。いろんな絵本を読んであげたな、と思い出して感無量。

私は子供向けの(とてもわかりやすくてよかった、)「よくわかる日本国憲法」を読みました。
折りしも「憲法」のコーナーができていて、頼もしく思えました。知は力、「知らない」ことほど怖いものはない。いかなることでも書物から学べる!
「みんなが守ってきた、みんなを守ってくれた憲法が、今、傷ついている」という箇所から、目が離せなかった。
夜になって、滋賀県知事選挙・自民推薦候補が落選というニュースを知り、心の中で万歳。「日本の良心」を感じました。
滋賀県民のみなさんの心意気に拍手(^^)/ 憲法や政治については勉強不足なので、もっと本を読まなければ。


こども図書館:外観です 格調ある、立派な建物。 壁画のレリーフ:ちゃむちゃん撮影♪
 

天井が高く、鹿鳴館のような?たたずまい(#^.^#)天井のシャンデリアもステキ。当時のものがそのまま使われています☆


エレベーターもありますが、おすすめは入ってすぐの中央階段。こちらも年代が感じられる精緻端麗なもの。
ちゃむちゃんいわく☆「おひめさまのおうちみたーい!!」ついでも私も(#^.^#)ちゃむちゃんが撮ってくれました☆
   


帰り道、今は休館中の黒田記念館や、芸術大学の校舎、奏楽堂などを見ながら動物園方面へ向かいます♪ 
大正時代ふう?なお二人がいたので、ついパチリ。周りの雰囲気にあってて、ちょっとステキでした☆
 


遊園地がどうしても気になるちゃむちゃん…一つだけ乗り物に乗りました…まだまだこどもです(#^.^#)
パンダポスト♪ ソメイヨシノの親とされる桜、「コマツオトメ」の原木。こんなところにあったとは!
  


上野のエキナカで、こぐまちゃんへのおみやげ☆「パンダ弁当」を買いました☆
こぐまちゃんは、部活の試合で来られなかったの。パパは今日明日と出張になりました(^^)/




本当は、日曜日はテニススクールへ行こうかと思っていたのですが、あいにくどのクラスも定員いっぱいで、予約がとれませんでした。
でも、テニスへ行けたとしても、その間ちゃむちゃんが一人になってしまうし、どうしようかなと思っていたの。
予約がとれなくて逆によかったかもしれません♪一緒にお出かけしようか?と言ったら大喜びのちゃむちゃんでした(#^.^#)
それで、急きょ出かけた、というわけです。
夏休み前の、楽しい一日になりました(#^.^#)

明日からまたがんばれそうです♪


(^.^)/~~~


コメント

お見舞いで腕相撲!?

2014-07-12 22:27:09 | おうちのできごと
父のお見舞いに行きました☆
思っていたよりも元気そうでほっとしました。

脳出血で左手と左足がよく動かなくなってしまいました。
救急搬送ののちの処置が功を奏して、左手は回復しました。
でも、もう足はあまり動かせなくてずっと車椅子です。
今日はちゃむちゃんが押しながら、フロアを「右回り」と「左回り」してみたり、談話室まで行ってみたり。

ちょっと疲れた、というので看護師さんを呼んでベッドへ移動して、横になったおとうさん。
肩をマッサージしてあげました☆
「あー、気持ちいい、軽くなった」とよろこんでくれました。そのまま、うとうとしそうになったところ、
「だめだめ、寝せないで!夜目が覚めると困るから」と同じくお見舞いに来ていた母親が言うので
「お父さん、寝ちゃダメなんだって!起きてないとだめだからね!」
「おじいちゃん!おっきしてないとだめなんだよ!」とちゃむちゃんまで。みんなで揺り起こしたり…

そうしたら、「まったくおまえたちは!よってたかっていじめたな!よし、腕相撲だ!」
と、どこまでも負けず嫌い……半分寝たきりの人に腕相撲と言われても…

とはいえ、挑まれた勝負ですから\(^o^)/望むところです!
「おとうさん!じゃ、やるわよ!よーい、どん!」と、寝たまま…なんですけど、腕だけはしっかり組んで、
うでずもう。何やってるんだか(#^^#)

そして、結果は☆
驚愕\(^o^)/お父さん圧勝\(^o^)/  なんてことだ! なにこれ!私、真剣にやったのに。
ついで、ちゃむちゃんも勇気を出して挑みましたが、これも負け。
「おじいちゃん、つよ~い!」とびっくりしてました(^-^;

「ははは!まだまだ、お前たちに負けるものか!はい、またいらっしゃい。」と手を振る父親の様子をみて、
一安心するやら、なんとなく悔しいやら(^^;


帰り、蒲田の駅ビルが「レッドバーゲン!改装前の50%オフ!」一回りして、ちゃむちゃんにちょうどよさそうな短パンと
こぐまちゃんのパジャマを買いました♪
こぐまちゃんは部活の試合でお見舞いには来られなかったの。パパもお仕事でした☆


腕相撲には負けましたが、ほっとしたお見舞いでした(#^.^#) 負けて嬉しい腕相撲。

がんばれ☆お父さん!
 

(^.^)/~~~




コメント

黒板消しの憂鬱☆

2014-07-11 18:48:43 | 学校&就活
金曜日の授業は今日が最後.。:・・.。:*・★次は9月です。
最後ぐらい、すっきり気持ちよく終わりたい!と張り切って教室へ行ったところ(^-^;

ガーン!!!
なにこれ

黒板が
だーーーーーーーっと、前の授業の数式やら何やらが、もう右から左へ目いっぱい書いてある。
1限なので…前の日の授業の板書?が、そのまま残ってた、ということ?なにそれ?

そして、クラスにいる学生が、みんなそろって「知らんふり。」

こういうの、小学校の時に教わりませんでした? 「黒板消してませんよー!日直さん!」なんて、先生に注意されたと思うのですが。

先生が消すのがフツーなんでしょうか?

私は違うと思います

なので、もう思い切り叱りました。いくら秘書検定がどうとかビジネスマナーがどうとかやっていたところで、
こんな程度のことができないのでは、全く意味がない。
身についてないってことです。
「合格しました」って報告に来た子たちも数人いたけど、じゃあどうかっていうと、やっぱり座ってる。

頭で理解してる、というのと、実際に行動に移せるというのは全然違います。

だめだなあ。気が利かない。「誰かがやるだろう」「自分はやらなくていいだろう」「それ自分の仕事じゃないし」という、
「われ関せず」タイプの学生が増えている。どんどん増えている。ますます増えている。
うちの学生だけじゃないと思う。

他の講師の方々に話してみたところ、「あーもう、今の子ってそうよ。もう、お客さん。だまーって座ってるだけ。」
「気が利くとかそういう以前のレベルですよ。要するに他人任せ。回りがやってくれるから。それで育っちゃったから。」
などなど、もう、堰を切ったようにみなさんおっしゃいます…
みなさん、複数の学校を兼務していらっしゃるのですが、どこでもそんな感じだということです。ヤレヤレ…(*_*)


戻って、黒板の話。私が叱りながらも自分で左側から消していたの。横にながーい黒板です。
それでも知らんふり。暑いのかなんなのか、ノートでぱたぱた扇ぎながら、私が消すのを見てる子もいる。なにその余裕?
それで、「黒板消し、もう一つあるんですから!あっちの端から消してもらえませんか?こういうことって、気がつきませんか?」
と言ったら、前から2番目ぐらいに座ってた就活スーツの男子が出てきて、消し始めました。

一瞬、これは困った、と思いました☆チョークの粉って、スーツにつくと白くなってしまってなかなか落ちないんです。
なので、少ししてから「もういいです。チョークがつくと落ちませんから」と、やめさせました。

むしろ、それ以外の生徒!「みなさん、普段着の人!誰か代わってあげたらどうですか?」
といくら言ってもムダ(^^; だーれも動かない。お尻に根が生えたみたい。みんな下向いたりそっぽ向いたり。ばっかみたい!!

あまりにばかばかしいというか、もう情けなくなって、逆にテンション上がりました。
普段の倍の速さで解説したり板書したり書いたらすぐに消す。そうやって消しだすと「あっ、まだ…」なんて言う。
「誰もかれもが自分に合わせてくれると思ってます?」と今日ばかりはオニになって消す。


もちろん、いい子もいますよ。
すごく性格のいい、質のいい子もいます。
そういう子の方が実は多いのだけど、「個」と「集団」のときのパーソナリティが無意識に変わってしまう。むしろ、その自覚がないところが問題かもしれない。


午後のクラスはまじめで雰囲気がいいので、ここでホッとして、無事終了です。

でも…何か、疲れました。

気分を切り替えて☆何があっても続いていく毎日☆彡 いつも笑顔で♪がんばりましょう!!


(^.^)/~~~
コメント

一人だけ.。:・・早起き!?

2014-07-10 11:40:10 | ひとりごと。
今日はとても疲れました(^-^; 台風のせいなのかなんなのか、眠くて眠くて…夕食後、10時半ぐらいから12時前まで寝てしまいました。
目覚めてすっきり。
このあと明日の仕事で使う資料を整理して、お風呂に入ってまた寝ます(^_-)-☆

睡眠時間て、トータルで考えればいいと思っているので、細切れだけど寝不足にはならないでしょう。今日も帰りの電車の中でほぼ30分、熟睡できましたし(^_-)-☆

夜半から早朝にかけて、風雨が強くなるとの予報ですが、窓の外はまだそれほどでもありません。これから強くなるのかしら。
娘たちは、明日は3時間目からの登校です。早々にスクールメールが回ってきてました。
ついでに旦那さんも「明日は半休とったから」とのことで、そろいもそろって☆3人で「明日は9時に起きようね」って相談してる!
なにそれ!
ママはしっかり朝一からお仕事です!と、ブツブツ言ったところ、「がんばってね!」と、あっさり…(^_-)-☆はい、がんばります♪
いいもーん!私だけしっかり早起きしますから!早起きは三文の得よ(^^)/
でも、一人だけ早起きって何かクヤシイので(^-^; ついでに3人とも起こしちゃおうかな!!

父親が脳出血の影響で左手足がよく動かなくて、昨日から入院してリハビリしています。
看護師(看護婦)さんが手を握ってくれて、「握る、開く」を繰り返す練習をしたそうですが、「看護師さんの手を握れるのもこんなときぐらい」ということでがんばったそうです。
理由はなんでもいいので、お父さんがんばれ(^^)/
土曜日、お見舞いに行ってきます☆(^_-)-☆


本当に、毎日毎日何かしらあります☆ 凹んでるヒマもない(^-^; 立ち向かうのみ。


雨でもいいことありますように!明日も、がんばりましょう!!

 
(^.^)/~~~
コメント

「意欲」が大事☆

2014-07-09 20:57:47 | ひとりごと。
巨大台風が列島を縦断中( ;∀;) 関東地方には、金曜日に接近するとの予報☆
台風の天気図を見て感じること…なんで、台湾のあたりでクククっ!と、旋回して日本に来るんだろう!
で、どうして中国大陸へ抜けないで、なぞるように日本列島の上を進んで行くんだろう!ということ。


気圧の配置、風向き、地球の自転など複雑に関係してそうなってしまうのでしょうが、なにか…解せない。
なんで、わざわざぐぅ~~っと曲がる?それで、縦断するんだろう?嫌がらせのように!
誰かが…「陰の力」が、リモコンで操作してるみたい…誰…… まあ、それは冗談ですが
被害が大きくならないことを祈るばかりです。収穫間際の野菜や果物など、何事もありませんように。


今日は定休日でしたので、一日家にいて、掃除や洗濯、お片付け、お昼ちょっと休んで、午後からは学生の提出物の添削や問題づくり、模擬テストの採点と、家にいたらいたであっという間に時間が過ぎてしまいます。

夕方、こぐまちゃんと一緒に塾の説明会と体験授業の申し込みへ行きました。今通っているところは、ちょっと問題があり、やめることに。
やめるとなったら、ずるずるしないできっぱり、さっぱり、切り替えてさあ次!この「切り替え」が大切です♪

説明を聞いて、体験授業を受けてみることにしました。そうと決まれば、がんばるのみ♪
帰ってきてから、急いでお夕飯をつくりました☆ みんな大好き.。:・・.。:*・ハンバーグです(#^.^#)
ぱくぱく食べて、塾へ行ったこぐまちゃん。しっかり、がんばれ!!

勉強するときに大切なのは、一番には「意欲」だと思います。どんなにいい塾でも、学校でも、いい先生がいたとしても、
本人のやる気がなければ、何にもなりません。

明日は留学生クラスが3コマありますが、ちょっと困ってます… それは、まさに「意欲」のない学生の存在です。
ほんの数人、のことなのですが、やはり私も気分悪いです。
問題なのは、よくも悪くも「意欲」って、「伝染」すること。ようするに「移る」んです。
やる気のない、だらけた態度の子がいると、クラス中たるんでしまう。教える側のやる気も削がれる。
せっかく、高いお金出して留学してるのに…もったいないな、と思うのですが。勉強したくて来たんじゃないの?
あまりに不愉快な態度だったら、「帰ってください」と言うようにしてるのですが、
…帰らないんですよね…「あ、すいません」とかなんとか言って。座ってる。だから、帰っていいって言ってるのに。
出席が目当てになってしまってる。
でも…やっぱり、なんとかしたい、と思ってます。何とか、興味を持ってくれるようにと思って、プリント作成中♪
それでもだめなら…また、その時考えればいいわ!

「必ず良くなる」「必ずうまく行く」と自信を持ってやることも大切ね.。:・・.。:*・★


雨が続きますが☆がんばりましょう!!


(^.^)/~~~


コメント (2)

終わったことは、気にしない!

2014-07-08 20:37:27 | ひとりごと。
やっぱり忙しかった週末(^-^; 
日曜日は担当していたビジネス文書検定の試験日でもありました。

昨日、受験したクラスの学生さんたちに出来具合いを聞いてみたところ、
「8割できました」という優秀な.。:・・.。:*・★生徒もいれば、「…最後の3問やるの忘れちゃったんです~」と豪語?する子もいて(^^ゞ
やるの忘れたって…「全部できたと思って、余裕だったんですけど、提出するときに裏返したら、裏側にあと3問あったんです!」とのこと(^^; なんてことだ~~!!!!あれだけ「できたら隅々まで見直すこと」って言ったじゃない~(ToT)/~~~
こんなことで不合格、の暁には目も当てられません(T_T)
…ヤレヤレ( ;∀;)


それから、毎年楽しみにしてるテニス☆ウィンブルドン、あっという間に終わってしまいました…

毎年6月の深夜遅く、ひっそりとNHKでやっています。テニスの4大大会(全米、全豪、全仏、全英)の中で、この全英だけ地上波で放送してくれます。
…他の大会もやってくれればいいのに…
いっそ、どこかでテニスチャンネル、とかないかしら。一日中テニスをやっている。そしたら、つけっぱなし☆彡

この前の日曜日深夜、(といっても開始は午後10時)男子決勝戦☆フェデラーVSジョコビッチ♪ 2時間ぐらいで終わるかしら、と思いきや☆
なんと、フルセット!しかも、1,3セットがタイブレーク!長丁場になってしまいました!やる方もタイヘンだろうけど、
深夜腰据えて見てる方もタイヘンです(^^ゞ

…さすがに、4セット目までは眠い目をこすりこすり見ていましたが、日付が変わって真夜中の1時半。最終セットにもつれこんだところで、
あきらめて寝ました☆ もう、眠くてフラフラだったし、翌日は仕事でしたから。

ジョコビッチの方が勢いが優っていたようにも思え、うーん、でもフェデラーがんばって!とも思いながら眠りにつき、
朝、目が覚めると同時にすぐ調べたら、やっぱりジョコの勝ち(^_-)-☆ 

そーか、そーか!フェデラーもがんばっていましたが。ジョコでしたか。

フェデラーも、「あそこはああしたほうが」「あのショットは惜しかった」とか、後から思ったりしてるのかしら(#^.^#)

冒頭の、ビジ文でヘマやった学生もそうですが、終わったことは終わったことです。反省はしても、後悔はしない!
前進あるのみ、進むのみ!終わったことは、気にしない!それで結果がひっくり返るわけではないですから。
…世界レベルの話と、本校学生の話と一緒にしてしまっていいものか、とも思いますが。ま、よしとして(^_-)-☆

今日は暑かったですね(*_*) 台風の影響はどうなんでしょう 明日のお天気が気になります☆

最近、落ち着いて本を読む時間もない…それがちょっとストレス。何か面白い本ないかなぁ♪
オススメあったら教えてください(^^)/


明日も、元気にがんばりましょう!!

(^.^)/~~~




コメント