好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お掃除の理由!?

2013-04-30 16:12:03 | おうちのできごと
もちろん、毎日やって当たり前なんですけど、
掃除機かけたり、片付けものしたり、そこらへんハンディモップで拭いたり、
今朝から念入りに☆
なぜなら

「ザ・家庭訪問」だ・か・ら!!(#^.^#)

もう、毎年毎年、ね。だったらいつもきちんとやっておけばという感じですが、まあ、それはそれ。

今年は、「先生は『玄関先で失礼します』なんだって!」と、ちゃむちゃんが言うので、
そうなのかな、とも思い、いやもしかして、とも思い、一応はお掃除をしておいて、

訪問時間ぴったりに「ピンポーン!」「はぁ~い!」とお玄関へ行き、
こんにちは、とご挨拶をして、「あの、お玄関先でよろしいんですか?」と聞いたらね、(だって一応は聞いたほうがいいでしょ、)

「…今日は時間どおりに回れておりますので、せっかくですから。おじゃまいたします」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

よかった^^; お掃除しておいて^^; ふぅ~~~^^;


時間としては15分ぐらいでしたが、学校でのこと、おうちでのこと、いろいろお話をして、
それでは失礼します、というときに
ふと、足を止められた先生、「あの……この冷蔵庫は日立ですか?」「え?あ、はいそうですが」
「使い心地とかどうなんでしょう。うち、今度これと同じもの買う予定なんです。」
「あ、いいですよ。中はこんな感じです」と、ドアをあけてみたり、「ここにはアイスクリームなんかをいれてます」とか引き出しあけたり☆


そうなの、うち、冷蔵庫の中はきれいなの!いつ、誰に見せてもいいぐらい!
きれいっていうか、「ほとんど何も入っていない」状態なので(^_^.)
作りおきのお惣菜をタッパーウェアに入れてきれいに重ねて収納、とかそういうきれいさではないの。
そういうタイプの女の人ではないので、わたくし。作ったら食べちゃうの!食べきれる分だけ作ればいいの!


そして、キッチンの冷蔵庫の前で、さらに4~5分、冷蔵庫について先生と立ち話をしたのでした。
先生は「家電好き」だそうです。ちなみに、7月に赤ちゃんが生まれるそうで、あまりお買い物にもいけなくなるから買い置きも増えるし、
生協でもたくさん頼むようになるだろうから、思い切って大きめの冷蔵庫に買い換えたいとのこと。
買い置きとか、生協とか、すごい…主婦目線。
ちなみに、先生は30歳・男性です。奥様も先生で、来月から産休に入られるそうです。
ニュー冷蔵庫で安心☆赤ちゃんとの楽しい毎日をお過ごしくださいませ!


…ついさっき、学校の役員会のことでクラスのお母さまから電話があり、お話をしたついでに、
「先生、どんな話してた?」と"^_^" やっぱり気になりますから(^_-)-☆
で、いろいろ言ったついでに、「そうそう、冷蔵庫の中とかチェックありよ!」とちょっとおどかしてみたの!(^^)!(人が悪いワタシ^^;)
そしたら、ものすごい勢いで「えぇぇぇぇぇぇっっっ!!!!!!ど、どうしようっっっっ!!!!!!」と、驚かれてしまい、逆にこっちがびっくりしちゃった^^;
冗談ですって!「冗談だから、冷蔵庫買い換えるって話だけだから」と訂正したのですが、
なんか、あまりにリアルな反応で笑っちゃいました(~o~)ごめんね、ゆうなちゃんママ!!
家庭訪問で、先生が冷蔵庫の中なんてチェックするわけないじゃない~~(~o~) 
ゆうなちゃんちは明日なんです。大丈夫☆ゆうなちゃんちいつもきれいだから!!


夕刻、いつもよりちょこっとお掃除のいき届いたお部屋で、お茶など飲んでひとやすみです♪

(^^)/~~~


コメント

衣替えでウキウキ☆

2013-04-29 15:22:55 | おうちのできごと
やっと^^; 衣替えが終わりました☆ 娘たちはそれぞれの引き出しへ自分でしまったり、あっちへやったりこっちへやったり。
多少手伝いましたが、こういうことも段々と一人でできるようになりますね。
昔は、(といっても数年前ですが^^;)「衣替え」を「子供がえ」と聞き間違えて、「さて、そろそろ「ころもがえ」しよう…」とつぶやいたところ、「……わぁぁぁぁ!!」と、泣き出してしまったことがありました"^_^"
そんなことも、今では思い出です。

今朝、だんなさんが「今日、ママ「こどもがえ」するって言ってたよ!」とふざけて言ったところ、
「ふぅん。いいんじゃない?」……(^_^.)「えっ、いいの、こどもがえしちゃうんだよ?」としつこく?言ってるパパ☆
「いいよ。あたし、塾の宿題やる。」と、こぐまちゃん即答。「ちゃむちゃんは?」「宿題の作文とかあるから、ごめんね。」
……ごめんね、って^^;謝られてるパパでした(#^.^#) 子供はすぐに大きくなります(^_-)-☆


衣替えも、少しずつやってはいたのですが、今朝から、思い切って全部取り替え!
肌寒い日が続いたり、暑いかと思えば急に寒くなったりで、なかなか冬物もしまえなくて"^_^"

長袖Tシャツは数枚残しましたが、あとは全部クローゼットの引き出しへしまいました。あと半年、お休みください、秋冬物たち♪ 
もう着ない服も、思い切って処分。この、「思い切り」が大切です。ここ2年着ていないセーターとかもある…
3年前のスカートはもはや無用。なぜなら、ちょびっとだけ「窮屈」だ・か・ら!(~_~;)

そして、半そでや夏用のパンツ類を全部出してきて、イチバン上の引き出しへ。
ああ、もう夏がくる(^_^)v(ちょっと気が早い?)
色とりどりのTシャツ☆ 去年のハワイ旅行で買ってきたものです。
海のような真っ青なブルー、おひさまのオレンジ色、花のつぼみのピンク、まぶしい昼の光の白、ハイビスカスの赤。
南国で目に留まる色は、綺麗な色ばかり。自分用のおみやげに何枚か買ってきました。

引き出しを開けるだけで、気持ちが明るくなる。綺麗な色って、ステキです。

カラーセラピーというものがありますが、色がココロに及ぼす影響ってやはりあると思う。

綺麗な色、明るい色の服を着て、身近にはいつも花を飾り、美しい色に囲まれて暮らしたいと思う。

目から入る情報が8割といいます。毎日目にしているものが知らず知らずのうちに、気持ちに作用してくる。

それぞれの季節のよさはあるけれど、私はやっぱり春、夏が好き。特に初夏の今頃が一番好き。

さわやかな季節☆綺麗な色を着て、パワーアップです!!

  
(^^)/~~~


コメント (2)

「悔しさ」が原動力☆

2013-04-28 23:54:50 | テニス!&スポーツ
連休入り口でテニスの試合

負けました!(^^)!すみませんでした!!

負けた理由→「相手より弱かったから」。 それしかありません。

ペアの人や対戦相手にもよるから仕方ないよ!と励ましてくれた友人ミズノさん、ありがとうございます。
そうなの、それはそうなのよ。(ペアの人や対戦相手は試合前の抽選で決まります)
でも、「誰と組んでも、誰と当たっても」勝つ人は勝つのよ… でしょ?

そしてミズノさんも負けました…
負けた同士で「とっとと帰ろうか」と笑っていましたが、最後まで観戦。見るのも勉強です(^_^)v

今日は、男子、女子ともうちのスクールでナンバーワンの人が出てきてました"^_^"
で、いきなり、女子ナンバーワンのOさんペアと当たっちゃった!!

何が違うって、サーブよ、サーブ!!男の人並み!パワーもスピードも!!返せない!!

ああもう^^;あんなサーブ打ちたいなっ!

…練習あるのみ。

Oさんは明日どこかの試合に出るそうで、「今日はちょっと調整しようかなって」ということでの参加らしい(^_^.)
ねぇねぇ!調整とかで出てこないで!!もう、セミプロみたいな人が出てこられちゃ!!
こっちはたまったもんじゃないわ!!

まあいいです。今度当たったらそうやすやすとは負けないから!!
悔しくて眠れない、と思ってたけど、眠くなってきました。寝て起きれば別の日。悔しさを原動力にして、次の試合に備えます(^_^)v

おやすみなさい☆

(^^)/~~~
コメント

「ドヨン」パワーをリセット♪

2013-04-27 00:31:38 | 学校&就活
昨日は出版社、今日は一日授業があり、明日はお休みで、明後日はテニスの試合です。
疲れるけど、元気です。寝れば回復します。おしなべて「充実した毎日」です。

きっと…私の目は「うつろ=空虚」ではないと思うんです。

目は心の窓♪ 気持ちのあり方が目の輝きとなる…とするならば、

この淀んだ目はどうだろう?と思う少年がいるんです^^; 
今日の2クラス目、何を聞いても「………」答えない、机にうつ伏して寝ている少年A君。
「当てられるのがいやなのだからやめてほしい」と言ってきた子の後ろの席です。
どんだけいろんな子がいるのこのクラス!

ちょっと言葉を厳しくして質問したら「わかりません。」と言ってまた寝てしまう。
今日、いろいろ話しかけてみても返ってきた答えは「興味ないです。」「どうでもいいです。」「なんですか?」
なんですか?って"^_^"
もう、係わらないでくれみたいな。

正直に言えば、誰が寝てるとか起きてるとか、どうでもいいんです。

でも、受け持ったからには責任がありますから、ほっとくわけにはいかない。煙たがられても質問はします。

今2年生で、就活意識も高まる頃だと思うんですが、全然そんな気配もない。
ハタチすぎたら、自分で気づくしかないので、大人がかかわるにしても限界があります。


無反応な子の共通点として、まず「目がどよーんとしてる」。明るさ、元気のよさ、何より「若さ」を感じない。

こういう子って、いつからこうなってしまうんだろう。回りの大人は、どういうかかわり方をしてきたんだろう?
と、なんとなく心配になったものの、これ以上何をしたら?とも思う。

「目が虚ろ」な、赤ちゃんていないでしょう。どの赤ちゃんもみんな、見るもの聞くもの全部が珍しくて面白くて楽しくて、おめめはきらきら☆ぽよぽよでニコニコ(#^.^#)
成長するにしたがって、そういうところはなくなっていくわけだけど、まだハタチでこれはちょっとないだろうなと思う。
あまりのドヨーンなマイナスパワーで、私も十分イヤですが、回りにもいい影響ではない。

担任の先生とか、大変だろうな…あと半年で就職先決めて、卒業までめんどうみるわけですから。

それでも、何かひとつでもいいから、覚えてくれればいいなと思って話しています。
まあ、それもずっと寝てたら覚えようがないと思うのですが"^_^"


去年までは秘書科の女の子たちと仲良く楽しく授業をしていたので、こういう「どよーん」な子がいるクラスって久しぶり(^_^.) 
感染しないように(^_-)-☆多少の免疫はあるので(過去にも「ドヨンな子」は何人も経験してますから)
ただ、去年までの先生が辞めちゃった理由が、この「ドヨン」なマイナスパワーにやられたらしい。
辞められた先生は二人いて、ともに企業研修の講師の方だったそうですが、「学生はムリです」といって去って行かれた…そうです。
それはそうよ、社会人の研修と比べるほうがムリよ。だって学生だもん。そこまで意識高まっていないし、
社会へ出るための意識を高めて行くのがここでの仕事よ。ドヨンの子、寝てる子をいかに育てるか。

寝てる子を育てるには
…ひとつには、ほっておく。…そのココロは「寝る子は育つ」(#^.^#)

…おあとがよろしいようで。


楽しい週末を!私も、連休でドヨンパワーをリセットです♪
    

(^^)/~~~





コメント

似ている名前☆スマイルで!

2013-04-23 14:46:29 | ひとりごと。
似ている名前♪「綾野剛(あやの・ごう)」と「剛力彩芽(ごうりき・あやめ)」

「ごう」と「あや」の音が同じなので、似てるっぽいかなぁ、と。「剛」は漢字も同じですし♪

俳優の綾野剛さん            モデル・女優の剛力彩芽さん   
   

なんと!お二人とも大河ドラマ「八重の桜」にご出演です。
綾野剛さんは会津のお殿様で、毎回、りりしいお姿でご出演。
  
同じく、 剛力彩芽さんは、主人公「八重」の幼なじみの「ユキ」ちゃん役です。
  

お二人とも、すぅっとした、綺麗なお顔立ちだと思う。大河ドラマは、魅力的な俳優さんがそろっているので、見るのが楽しみです。


何より、主人公「八重」こと、綾瀬はるかさんのほのぼのとした笑顔がとっても癒される気がして、いいな♪

      

「八重の桜」は、明治維新の頃のお話だけど、いつの時代でも、女性の笑顔にまさるものはありません(#^.^#)



  「難しい問題を乗り切らなければならない時こそ、険しい表情をする代わりに笑顔で接する努力をするのです。
すると意外に解決の道は開けるのです。女性の笑顔に勝るものはありません。」

  by元英国首相 マーガレット・サッチャー




オマケ♪ さらにさらに!笑顔になるために☆

  

大好きな西島秀俊さん☆もう、今年の大河は本当にイケメンぞろい、ステキな女性揃いで毎回目の保養です。
〔西島さんは八重のお兄さん役。毎回出ずっぱりなの!\(~o~)/)


いいお天気です♪ 明日も晴れますように(#^.^#) いつもにっこりしていましょう!!(^・^)
…笑顔に勝るものなし☆「鉄の女」ことサッチャーさんも言っていますしね!!Always smile!


(^^)/~~~




  
コメント (2)

無理は禁物♪

2013-04-22 23:31:53 | ひとりごと。
今日は一日原稿を書いていました。
書いては消し 書いては消し また書いて書き直して ああややこしや"^_^"
一度書いてみても、もっと良く書けるような気がしたり、
さっき消してしまったほうがいいんじゃないかと思ったり、ああ悩ましい^^;

一日といっても、合間合間には家事をしたり、音楽を聴いたり、少し気分転換はしています。
夕方、近所のスーパーにお買い物に行きました。ちょうど5時で、5時からのタイムセールに間に合いました(^_-)-☆ なんと、ステーキ肉2枚で600円!先着20名様で、並んだの!!
今夜はそれでステーキ☆ニンニクきかせて、美味でした☆って話はどうでもよくて、

実は、気分がノッて「書いている」状態が一番楽しい、楽しいというか、なんていうんだろう、
ほかの事は考えられない。「ゾーン」ていうの?わからないけど。
そういう時は次から次へと言葉が出てきたり、アイディアが沸いてきたりする。

でも、そういう「波」も一時的なもので、それが去ると…あとは、だれてしまう(-_-;)

夕飯の片づけをして、いい加減画面に向かっているのに、ちっともやる気が出ない。
で、ブログなんか書いてみてるわけです。

ネットでいろいろ見たり\(~o~)/ショッピングサイトとか(^^♪(買いませんて^^;)
アクセサリーのとてもステキなサイトを見つけたの!ラピスラズリのチョーカーなんて、ものすごくきれい!
ああ、見てる場合じゃないです。

「今日中に」と決めた分だけは、せめて終わらせて寝たい。
で、その「今日」が、あと15分で終わってしまうのね。

今日の分、終わるの?ううん、たぶんムリ。きっとムリ。無理は禁物。よし、明日だ!!
寝不足だと不整脈でるのよ。健康のためにも、よく寝るのがイチバン(#^.^#)

ということで、
…☆おやすみなさ~~い!!!!(ご担当編集者のKさんには本当にすまないことだと思います。)
明日、絶対終わらせて原稿送ります。真夜中の星に誓うわ!!
  

(^^)/~~~
コメント

男性恐怖症!?

2013-04-21 17:55:52 | ひとりごと。
だんなさんが出張先のタイから帰ってきましたが、うちにつくなり「寒いじゃないか!!」とプンプン<(`^´)>
私に言われても(^_^.) そりゃ、34℃の常夏状態からすれば寒いでしょうし
そうでなくても、ゴールデンウィーク前という、一年で一番いい気候の時に、この寒さ。

日本にいたって寒いんですから^^; そんなことで怒らないで!
怒られるのがイヤなので テニスに逃げました。逃げたというよりいつも行っているクラスに参加しただけですが、

そこでもね、サーブを思い切り打ってくる男性が一人いて、もう怖いぐらい。
やめてほしい!ただの練習だっていうのに、普通のストロークとかもねらって打ってくるから。
私も何度かボールがあたりそうになって、危なかった。仲良しレイちゃんもねらわれて、「……」だまっちゃった!!

女性相手に危険球なんてマナー違反じゃない!……ただし、マナーとしてはどうかと思いますが、ルールとしてはOKなのです…相手にぶつけても。
そこがやっかいなところ…面と向かって「やめてください!」とは言えない…
ルール違反してるわけじゃないから。

それに、「返せないほうが悪い」「ヘタだから返せない」なーんて!言われるのがオチですしね<(`^´)>

でも、こんな人がいると、怖くて女性が参加できなくなる。やだなあ。

憧れの上級者Kさまはなぜ憧れかというと、決して女性相手に危険なボールなんて打たないのです。
まさに、「ジェントルマン」を絵に描いたような方。それでも絶対にかなわない。余裕しゃくしゃくです。
みんながみんな、こんないい人ばかりとは限らないのはわかっていますけど^^;

あぁ、セリーナ(セリーナ・ウィリアムズ選手)みたいに、強くなりたい!! シャラポワみたいに、強く美しく!
               


男の人ってたまに怖いと思うことがある。
金曜の授業の子もそう。名簿順で当てていただけなのに、「もう当てないでもらえますか」とかにらんでくるし。

……秘書科がなつかしい~~~~!!!! え~~~ん(T_T)/女の子がいいよ~~♪テニスでも、女の人たちと仲良く練習してるのが安心できていいです~~♪


…どうしたものやら。ちょっと男性恐怖症……(ToT)/
実は、私、もともと男の人ってちょっと苦手なところがあって^^; だって怖いんだもの。
 


ああ、夕焼けがきれいです(#^.^#)
明日からまた一週間♪ 気を取り直して がんばりましょう!! 

  


(^^)/~~~
コメント

お疲れ様!モンブラン☆

2013-04-19 18:57:14 | 学校&就活
久しぶりに男子学生さんがほとんど、というクラスを受け持ちましたが、
やはり…女の子とはいろいろと違いますね(^_-)-☆

でも、「これはやるべき」「これをやってはいけない」ということに対して、男女差はありません。

今日は問いかけられたことにたいしての「即答」、すぐに答える訓練をしました(^・^)
学校だと、わからないと「………………………」ずーっと黙っている子もいる。
黙っていれば、誰かが助けてくれる、ということなのか、あるいは、単に「わからないから答えない。」

社会へ出てからそれでは通用しませんので
簡単な質問をして、どんどん答えていく、ということをやります。
「好きな食べ物は?」「嫌いな食べ物は?」「好きなタレントさんは?」「苦手なタイプは?」
など、そうすると、最初は何を答えるのも一苦労だった人も反応が早くなって、即答するようになる。

「苦手なタイプの人は?」という問いかけに対して、どうしても答えられず、「特に…いません」という人が
いたのですが、それはそれでいいのです。博愛主義?まあ、いいでしょう。それも一つの答え。
わかる、わからない、できる、できない、そういうこともはっきりと伝えること。
とにかく、「黙っていてはだめ」ということが主眼なので、何を答えてもいいのですが

こういう子がいました
苦手なタイプの人は?と聞いたら「………」ちょっと沈黙、そして「…そういうことを聞いてくる人。」と、ぼそぼそっと言って下向いてる。

だめだめ!いくらキライとか苦手とか言われても、来週もやりますから。
慣れてないだけ。でも必要なことはやらなければ。いつやるの?今でしょう!って言いたくなります(^_-)-☆


あとは、名簿順に当てていたので、「新井」さんがいつも一番になってしまったのですが
当てるたびに嫌そうな顔をして反応もよくないので、授業が終わったあと「何度も当てましたが大丈夫ですか」と声をかけたのです、こういうタイプの生徒はたまにいるので。
そうしたら、素直に「はい大丈夫です」とかウソでも言うかなと思ったら あにはからんや

「…自分、当てられたりとか苦手なんで。来週からやめてもらえませんか。」

うわぁ!はっきり言うんだこういうこと!!


難しいのは、「自分の生徒でなない」とうこと。何かというと、自分が担任を受け持って全部面倒見ている、そういう生徒さんたちではないのです。
あくまでも、「その時間」だけ担当している、「教科担当」であるに過ぎません。「お預かり」している感覚。
どこまで厳しくしていいのかのさじ加減がわからない。この学校ではこういう方針です、と言われたらそうするしかありません。

基本的に、日直が号令をかけますが、あるクラスは担任の先生が
「うちのクラスは号令はかけてませんから」というのです。
科目がビジネスマナーなのに、号令省略でやってくれ、と。でも、「うちはそれでいい」と言われたので…
座礼にしましたが、ほんとはちゃんとやったほうがいいのにな。


90分×3コマ♪♪♪ やっぱりそれだけの時間たちっぱなし、しゃべりっぱなしって結構疲れました(^_^.)


疲れにはスイーツ(#^.^#)

帰りに、駅近くのお店でモンブラン買って帰りました☆
ここはイタリアンレストランなのですが、ケーキも美味しいのです

パパは出張中なので、モンブラン3個☆☆☆、
進級のちゃむちゃん、入学のこぐまちゃん、二人ともちょっと慣れてきた?
そして新しい職場の私、みんなでケーキ食べて♪
来週もまた、がんばろう!!


一週間、おつかれさまでした!!
    

(^^)/~~~






コメント

元気だしてトライ!

2013-04-18 16:19:52 | ひとりごと。
やっと、美容室へ行けました♪カット、パーマ、カラーと全部やっていただいて3時間^^;あー疲れました(^_^.)
でも、なかなか時間がとれないので、行けるときにまとめてやっときます♪
さっぱりすっきり、春仕様のヘアスタイルになりました(#^.^#)

明日から、新しい勤務先での仕事なので、間に合ってよかったです。
やはり、どんなシーンでも「第一印象」って、とっても大事。
明日初めて会う生徒さんたち、私も楽しみだけど、お互いに初対面なわけだから、
こちらもきちんとして行かなければ。
金曜は90分を3コマいただけました。しっかりやってきます(^^♪


陽射しが強かったので、UVパーカーを着用。初夏にかけて、日焼け対策を怠りなく(^_^)v
今頃から、梅雨に入る前までが、一年中で一番好きです。さわやかで緑がきれいで、
なんとなくみんなウキウキしてる♪どこか行きたいな(^・^)
もうすぐ連休です☆
春休みに箱根に行ったので、今回遠出はしませんが、ちょっとしたお出かけはしたいところ。
それに…こぐまちゃんがもう大人料金になってしまったので(小学生までが子供料金)結構旅費も違ってきます。
成長するということは、お金がかかるということね。


連休中に、テニスの試合が2つあるんだけど、エントリーしようかどうしようか、迷い中(^_^.)

なかなかうまくならない…と、思っていて、自信がないんだけど、ひとつだけ言えることは、

「決して、後戻りはしていない。」(^_-)-☆

停滞することはあっても、去年よりダメになっている、ということはない。

続けている限り、後退することはないのです!(^^)!


今度の日曜日、レッスンに行ってみてついでに申し込んでこようかな(*^_^*)
練習のための練習、になってしまうとつまらない。本番のための練習であることが大事。
それではいつが本番か…自分で本番をつくらないと!よしっやるぞ!!

いつやるの?今でしょ!← コレ、相当はやってるみたい、こぐまちゃんもちゃむちゃんもしょっちゅう言ってます

そうそう、いつかいつかと言ってても、「いつか」って来ないのよね。

新しい職場も、テニスの試合も、
元気だして、がんばる!応援してくださーい!!
    

(^^)/~~~
コメント

強風とリンゴ

2013-04-17 18:02:22 | ひとりごと。
今日も風が強くて、目があけていられないぐらいでした。
お買い物に行ったら、八百屋さんの前の道で、自転車が倒れていたので「危ないし」と思い立て直したところ、
「あら、ありがと~~!」とおばさんの声。
八百屋さんでお買い物が終わったおばさんがニコニコ(#^.^#)
「助かったわー」といいながら、自転車の前カゴに荷物を載せて、「これ、あげる」とリンゴを一袋くれました。
えっ今買ったばかりじゃないの?
「え、そんな、いいですよ」とお断りしたのですが「いいから持ってって!」と渡されました。
そして、風のように去っていったおばさん。
ありがとうございました。
コメント

「がんばること」を胸にして☆

2013-04-16 16:59:46 | おうちのできごと
昨日はこぐまちゃんの学校説明会&懇談会、今日はちゃむちゃんの授業参観&懇談会で、
それぞれの学校へ自転車を走らせました。
偶然、二人とも教室の真ん中、一番前の席でした♪
この場所、よく「指導席」と言われるのですが(落ち着きのない子などを先生がすぐに注意できる場所)
二人ともそういうわけではなく、単に学期初めの「名簿順」でこうなったらしいです。
       
姉妹そろって指導席(^_^.) と、一瞬思いましたが、座席表が名簿順に並んでいるのを確認して、一安心です♪


ちゃむちゃんのクラス5年4組では、「ウーパールーパー」を飼っていました
ひとクラスずつ、何かの「いきもの」を飼うことになっているらしいです。
すごくめずらしいので、お母さま方も写真とりまくり(#^.^#)
名前は、「ウパ山しげお」君。 どんどん大きくなるそうです^^;次の参観日、しげお君の成長が楽しみ。

    

ほんとにめずらしいですね、と他のお母さまがたとお話ししていたら、先生が
「…ドンキホーテ(大型量販店)で1980円でした」と。ええっ!そんな値段で買えてしまうの。
でも、メダカを入れたら丸呑みしちゃったとか、ひえぇぇっ"^_^" しげお君"^_^"どうなることやら。

こぐまちゃん♪ 部活動は「美術部」に入るんだそうです。運動があまり得意でないので^^;
できることをがんばればいいかな、と思います。
ちゃむちゃんは4月から、私の行っているテニススクールのジュニアクラスでテニスをはじめました。
ちゃむちゃん、ダンスはやめたのです。男の子たちがいじわるなんですって(ーー;)
小さい時からやっていた子達で、相当うまいんですけど、その子たちが固まってしまって、他の子たちにいじわるするんだそうです。
たとえば、振り付けがわからなくて、ちょっと見たりすると
「…じろじろ見てくんじゃねえよ!」などと言うらしい…
他の子にも「アイツ、じろじろ見てくるんだぜ」と陰口を言いふらしたりするそうです。
ちゃむちゃん、帰ってきてから泣いてしまって、話してくれました。
そんな…かわいそうに。ずっと我慢してたんだね。

…とっととやめちゃおう!そんな場所に行かないでいい!友達をいじめるなんて、ダンス以前の問題。

先生も、プロのダンサーの方なのですが、自分の舞台やら仕事やらで、しょっちゅう代講で他の先生が来たり、ちょっと落ち着かない。
子供を教えるって、片手間にできることではない。精魂こめてやってほしい!
クラス全体を作り上げる意識ももっていてほしかった。
その場その場で単に振り付けやって踊っておしまいで、目端がきかないと、こういういじわるな子が出てくる。
初めてやる子と、ずっとやっていた子が同じクラスなので、差が出るのは仕方がないと思うけど、
そこをうまくまとめていくのも先生の仕事ではないでしょうか。
あるいはスクール全体の意識もそのあたりが欠けていたのではないでしょうか。
と、いうことをダンススクールの受付の方にお話して、すぐに退会の手続きをしてきました。
「それは…大変申し訳ありませんでした」と、謝ってはくれましたが、もういいです。


テニスの体験レッスンに連れて行ったら、とても楽しそうにやってました(^^♪ひとあんしん(^^♪
担当のコーチも私が教わっているYコーチだし、よくお願いしてきました。
体験が終わったあと、コーチがちゃむちゃんに一言「ママに追いつこうね!」大きくうなずくちゃむちゃん…"^_^" うーん微妙(^_^.)
追いつかれたら困る…ママも修行しなければ!
「子供はすぐにうまくなりますから!お任せください!」とコーチ☆追い討ちかけられました(^_^.)
でも、そのうち、一緒にできるようになったら嬉しいなと思います。シングルスで勝負!の日も来たりして!


そんなこんなで、それぞれ「がんばること」が決まりました☆みんな、楽しく熱中できたらいいね(#^.^#)


いいお天気が続きます♪

やる気もアップ\(~o~)/ 原稿がんばります(^_^)v
     

(^^)/~~~




コメント

新生活スタート☆

2013-04-11 23:08:32 | おうちのできごと
新生活にやや不安なこぐまちゃんですが
昨日、帰ってくるなり、メソメソ泣き出しました。あらあら(T_T)/どうしたの、と聞いたら、
「行きも帰りも道を間違えた!すごい遠回りになっちゃって、同じ制服の人がいたから、あとからついていったの。
でも、本当につくかどうかわからなかったから、もし迷っちゃったらどうしようと思って。
学校に行けるかな、って思ってドキドキしたの。それで、帰りもちょっとわからなくて、おうちに帰ってこれなかったらどうしよう、って思ったの。泣きそうになったけどがまんしたの。それで今泣いてるの」
ということです……がんばれ、こぐまちゃん!!!
今日は、大丈夫だったみたいです。帰り、途中までお友達と一緒に帰ってきたから、楽しかったって。
あ晴れたり、曇ったり☆ 女の子の気持ちと春の空。


新しいことって、不安がつきものです。大人も子どもも同じね。
いろんな不安と期待が交じり合って、なんともいえない不思議な気持ち。そんな、新学年、新学期。
大人になると、もう新学年も新学期もないけれど、やはりどこかで気持ちの切り替えは必要だと思う。
それには、何か、思い切ったことに挑戦すること☆新しいものを取り入れてみたり☆
個人的には、今年はテニスの試合にまだ一度も出ていないので、連休前にあるダブルスにエントリーしようかな、と思っています。ちょっとレベルは高いんですけど、不安に打ち克つために、こっちから飛び込む!

スクールで憧れの上級者K様に「試合どうしますか、私出るつもりなんですけど」とお話しました。
そうしたら
「じゃ、出ようかな、当たったら負けてあげますから」……………<(`^´)><(`^´)><(`^´)>
K様 同情はいらないわ。…私だって、いつまでも「ただのカワイコちゃん」じゃないんですからね!!


テレビの番組でやってたのですが、こういう「闘争心」みたいなのって、「長生き」の秘訣なんですって(#^.^#)

…私、相当長生きしそうです。ファイトファイト☆


なんだか、肌寒いですね。風邪ひかないように、気をつけて過ごしましょう!

   

(^^)/~~~
コメント (2)

祝☆入学式!!

2013-04-09 23:21:35 | おうちのできごと
こぐまちゃん♪ 入学式でした(#^.^#)
朝方は、すっきり晴れて、いいお天気、卒業式もだったけれど、
このところ荒天の日もあったので、その意味では恵まれたスタートとなりました☆

親子ともども、不安でいっぱいだけど、元気で明るく(#^.^#)
たくさんお友達できるといいね!

 おうちの前で(冗談です)…通学路途中にある、結婚式場の前です                  ☆お友達と
    


そして、夜は進級&入学お祝いで、近所の居酒屋さんへいきました(#^.^#)

ちゃむちゃん♪いい飲みっぷり!?(お水です^^;)
   


さて、明日も早起き(^_^)v 毎日楽しく、みんなで新生活がんばろうね!!


  

(^^)/~~~
コメント

がんばるのみ。

2013-04-08 21:13:23 | ひとりごと。
一日のうちにこんなにあちこち行ったのは☆ちょっとないので書いておきます(#^.^#)
といっても、ご近所なんですけどね(^_-)-☆

午前中は、いつもどおり6時起床(^^♪朝ごはん作って、ちゃむちゃんとパパを起こして、送り出してから片付けとお洗濯、お掃除をする。
お昼ごはんの支度をして(きしめん。こぐまちゃんにあっため直して食べてね、と頼む)
11時からのテニススクールへ行きました。
☆90分のレッスンが終わって、シャワー&ジャグジーで汗を流して、ここまではまあいいのですが

午後からがタイヘン^^; こぐまちゃんと一緒にいろいろ用事を足すためにおでかけです。 
1.駅前のブックオフでいらない本とCDを売る。¥840ナリ^^;
2.タカシマヤでこぐまちゃんの通学に使うリュックを買う ついでにレインコートも♪ 小学生用の黄色いのしかもってなかったので。
3.駅ビルの中のメガネやさんに行く こぐまちゃんのメガネの用事
4.商店街に戻り、ドンキホーテへ行く。クローゼット用の棚を頼んでおいたのですが、届きましたと連絡があったので。お会計して、午後便で配送してもらう手配をする。
5.お花やさんでテーブル用の観葉植物を買う。
6.ABCマートでこぐまちゃんのローファーを買う。
7.こぐまちゃんはそこからおうちへ帰る。私はヨーカドーでお買い物。8のつく日はハッピーデー♪で、5%引きなのです(^^♪
8.急いで買い物して帰ると、4時5分前"^_^" ちゃむちゃんを歯医者に連れて行く。予約は4時、急げ!!
9.歯医者から帰ると、午後便でドンキから棚が届いたので、一人でえいやこらさとクローゼットへ運んで、あとはひたすらお片づけ!!

……あぁ、疲れた。
それで、お夕飯作って洗濯物たたんでお風呂で、これから原稿書いて、明日は入学式。

「私」が、あと3人ぐらいいたらいいと思う。

ファイト、ファイト!!

    
コメント

模様替え!

2013-04-07 23:00:44 | おうちのできごと
ピアノのあった場所に、子ども部屋にあったちゃむちゃんの机をセッティング♪
こぐまちゃんと二人で使っていた「子ども部屋」は、こぐまちゃん単独のお部屋となります。
「あーこれでもうケンカしないですむ!」「もう、うるさくって集中できなかったから!よかったわ!」
なんて言いながらも、お互いに行ったりきたりして、なんとなく落ち着かない様子も。
ずっと二人で遊んでたんだもんね。仕方ないよね。

でも、だんだんと「一人」にも慣れていかなければね。

子どもを自立させること=
経済的にも、精神的にも、一人で生きていけるようにするまで が、親の仕事だと思ってます。

あと10年、がんばるからね!!

多少の紆余曲折はあっても、最終的に「こうなりたい」と言う自分になれるかどうか。
親ができることというのは、案外限られている…
世界中のパパ、ママの願いというのは、「子どもがしあわせになること。」です。


ちゃむちゃんも金曜日が始業式、明日からいつもどおりの新学期です。といっても、まだ短縮授業で11時半に帰ってきちゃう^^;
そして、こぐまちゃんは春休み最後の一日。9日が入学式です。
制服や持ち物を確かめたり、今日からそわそわ☆

私も、「中学生のママ」という経験は初めてなので、ちょっとドキドキです。

どんなことでも、過ぎてしまえばみんな思い出。たくさん、いい思い出を作りたいな(^_^)v


そうだった!今日、テニススクールに行こうと思ったけど、あまりの強風でやめました。
インドアなのでレッスンは大丈夫ですけど、行き帰りが。模様替えやそのあとのお掃除などが大変で、結局行きそびれたのですが(^_^.)

…明日行くことに決定!!

何かで読んだのですが、「打つこと」よりも「打ち返し方」に意識を向けること、とありました。
なるほど~!「打ち返し方」ね。明日、ちょっとやってみます。

なんでもトライ!の4月、スタートです。
   

(^^)/~~~










コメント