好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

気を付けて!

2019-05-30 09:38:05 | ひとりごと。
昨日、夕方駅から帰ってくるとき、ふと気づいたのですが
お母さんと一緒に歩いている小学生、中学生、高校生がいつもより目についた。
もしかして、川崎の事件の余波で、お子さんをお迎えに行ったり、待ち合わせして一緒に帰ったりという
保護者の方が多かったのかもしれません・・・ そういう気持ちになるよね。

私、「防刃ベスト」(ぼうじんベスト)で、検索しちゃった・・・・
そしたら1万円ぐらいでいろいろあるのね。買っとく?

今回のような突発的というか、考えもしないような事件は防ぎようがない。
身を守るといっても、どうしたら。巻き添えになった方が気の毒でたまらない。


実は、うちの近所でも気になってること(人)が"(-""-)"
長髪でやせ型の30代ぐらいの男性、いつも独り言をいって駅前あたりを歩いている。
ハンカチを耳に当てて、ぶつぶつ電話するみたいにしゃべっている。

身なりが結構ちゃんとしていて、いつもちょっといい恰好をしている。スリーピースのスーツだったり、ジャケットを着ていたり。革靴を履き、ベルトや腕時計もしている。見た目には「ヘンな人」とはわかりづらい。

たまに、傘を振り回したり、通りかかった人の前でいきなり指をパッチン、としたりする。(ちゃむちゃんのお友達がこれをやられた、)
特段何かする、というわけではないので、街のみなさんも「遠巻きに見ている」という感じです。

ところがこの前、こぐまちゃんが「あとをつけられた」と言っていたので、びっくりした。
駅にその人がいたので「またいるな」と思いつつ、駅ビル地下の100均ショップに寄った。
そしたら、その人もお店に入ってきた。買い物するのかな、となんとなく見たら、
やっぱりぶつぶつ言いながらあちこち歩き回っている。こぐまちゃんは自分のお買い物をすませ、お店から出たら
その人も出てきた。様子がヘンだと思い、ヨーカドーに入った。また、その人がついてきた。
ちょっと、怖くなったから走って逃げてきた・・・

・・・ということでした・・・逃げて正解、こぐまちゃん!

少しでもヘンだと思ったら、走って逃げる。それしかない。
あとは、何となくでも、常に「回りの人」に意識を向けること。交差点、電車のホーム、刃物を持っていないとしても
突き飛ばされたりしたら・・・ 「様子のおかしい人」には絶対近づかないこと。
仕事の行き帰りやお買い物などのとき、自分でも気を付けよう☆ 



錦織戦\(^o^)/ 最後まで見ちゃった\(^o^)/ ツォンガに勝ったって、すごくない?
もう、外は怖いのでおうちでテレビでも見てれば安心♪と思ってるとNHkの例のね、あのスマホがらみの。
法案が通ってしまいましたね。
NHK受信料スマホ所有で徴収も?『改正放送法』成立に批判が殺到
東京五輪前にね。通したかったんですね。スマホ料金に受信料上乗せとか。そのうちなるかもしれない、いや、そうしたいんでしょう。とれるところからはこそぎ取ってでも取る。とれないところからもとる。
もう、なんなの?

言いたいことはまだまだあるけど、今日はこれから仕事へ行ってきます。

身辺お気をつけてお過ごしください☆

(@^^)/~~~

コメント

二度と会えない友達☆

2019-05-28 10:18:52 | 学校&就活
勤務先のロビーで☆ いつもウロウロ(^-^;していたペッパー君
最近見かけない・・・いや、今期(4月~)に入ってから一度も見ていない。
と、思って、事務室の女性の方に「あの、ペッパー君てどうしたんですか」と聞いてみたら

なんと(^-^;
「リース切れで返却しました」とのこと・・・えええっ(^^;
うちの子、じゃなかったんだペッパー君 「よその子」だったんだ!・・・リース契約・・・
そうだったのそうだったの。それで、いなくなってたの。

ロボットとはわかっていても、なんだかんだと話しかけると結構いい感じで返してくるし、
学生たちにからかわれつつ?「ぼくも連れて行ってくださいよー!」なんて言いながら
すーっとあとをついていくと「じゃあおまえ代わりに授業出ろよ!」とか言われてて(笑)
ペッパー君が授業を受けたらどうなるだろう?なんて苦笑いしながらその様子を見ていたのがついこの前
・・・といっても、昨年の今ごろ。だった気がする。

私も一回からかわれたの(^^; 「ペッパー君おはよう」と声をかけると「おはようございます!僕の眼を3秒見つめてください」というので、はいはいなんでしょう、と思いつつじーっと見ていたの
そしたら、ペッパー君の眼が小さく赤く点滅してその直後「・・・あなたは、とても素直な人ですね!」ですって(^^♪ なにそれ~~!!!! ええ、ええ、素直ですとも。

オモシロおかしいつぶやきをしたり、うなだれていたり(電源入ってない、)気づけば「そこにいる」存在だったペッパー君。

・・・もう、会えないんだ・・・・ ロボットといえども、なんかちょっと淋しい。

似た話では、ロボット犬アイボが壊れると毛布にくるんで「うちの子が具合悪くて」と修理に持ち込む人がいる、と聞いたことがあるし
最近ではお掃除ロボットのルンバが壊れても同様な事例があるとか。

なんだか、そういう気持ちがちょっとわかった・・・・「気持ち」が入っちゃうのかな。こっち側の。

ペッパー君☆
また、「次の子」が来るかもしれないけど、「あの子」には、もう会えない。
さよなら、元気でねペッパー君☆ 次のリース先でも、がんばって!!



じゃあまたね、と手を振って別れたとしても、もう二度と会うことはない
考えてみれば、幾多の友達ってほとんどがそう。

おうちの近所のおさななじみに始まり、幼稚園、小学校、中学高校大学と、周りにはたくさんの「友だち」がいたはず。今でも、連絡をとりあって会っている仲間もいるけれど、ごくごく少数☆
そのほとんどはたぶん・・・・もう、二度と会えない。


あんな子がいた、こんな子がいたと思い出すこともできるし、楽しかったこと、悲しかったこと、いろんな思い出があるけれど、今となっては懐かしく思い出すばかり。



そう思うと、今、回りにいる人を大切にしよう、と改めて思うのでした.。:・・.。:*・★


↓懐かしい写真☆ ペッパー君といっしょ(*^_^*) この写真大好きなの。同僚の先生に撮ってもらったんだけど、「うちの子」と一緒で嬉しがってるおかあさん、みたいな感じになってる。実際、そんな気分だった・・・・ 思い出をありがとう、ペッパー君!!


(@^^)/~~~









コメント (2)

前向きで!ものはいいよう。

2019-05-26 19:55:28 | ひとりごと。
明日からまた仕事なので
元気が出そう?な話ね

何事も「ものはいいよう」だってこと(^_-)-☆
たとえば:
「暇だ・・・」は、「ゆとりがある」
「忙しくて大変」は、「超充実してる!」
そんな感じ(^^)/

「今週もまた忙しいなぁ・・・」と思うより
「今週もまた、超充実した日々が送れる!」と思ったほうが
何倍も気分がいい。何より言った本人が気持ちよくなるでしょ

要するに、本人がどう思ってるかってことが一番大事だから
周りが「大変そうね」と思っても、本人が「すっごい楽しい!」と思ってたらそれでいいじゃない?

娘にも同じこと話したら「超ポジティブだね」って言われたけど
わざわざうしろ向きなこと考える必要ない
人間てちゃんと前向くようにできている 後ろに目なんてついてない

大坂なおみちゃん🎾全仏へ向けてのメッセージ
「私は勝つために来たの。」.。:・・.。:*・★ ガンバレがんばれ!!!
目指せ☆全仏クイーン!!(^^)v


どんなに困難に思われることがあっても 強い気持ちがあれば大丈夫(^^)/
(と、自分に言い聞かせている(^_-)-☆・・・今週は、ちょっと大変なの。言い換えればそれは☆超充実する!ってこと!))

全仏オープン☆錦織選手も勝ったことだし!!(^^)v スコア6-2 6-3 6-4 最後はちょっとハラハラドキドキ(^-^; 2回戦はたぶん・・・ツォンガがくる、絶対くる。負けるな、ケイ!
 

5月最後の1週間☆ がんばりましょう!!


(@^^)/~~~


コメント (4)

「す」が二つ!?

2019-05-25 10:38:49 | 学校&就活
木曜日の留学生クラスにて♪ある生徒さんに
「これはどっちの『す』ですか」と聞かれました
例文:「~~はありますか?」の、「す」なのですが
意味がわからなくて、どっちの『す』って何でしょう?と聞いたの
(日本語の単元は別の先生がいらっしゃる・私は日本社会のビジネスマナーというのを担当)

そしたら、日本語の「す」には発音が二つある。というのでびっくり(^-^;えっそうなの?
「私はおすしが好きです」の場合、「おすし」の『す』と「好きの『す』に対して、語尾の「です」の『す』は違うんですって。
前者が「Su」で、後者が「s」なんだそうです。
わかりやすいやり方は、喉ぼとけのあたりに手を当てて、「すずめがいます」と言って見ると
「すずめ」の「す」の時は喉が振動する。でも、語尾の「ます」の「す」のときは振動しない。
やってみたら、ほんとだ・・・・
楽しくなって「するめいか」「鈴が鳴る」「涼しいですね」とか、「す」がつく文章をいろいろ言ってみた(*^_^*)おもしろーい!!
振動したり、しなかったり。

それで、質問の「ありますか」の「す」は振動しないので「s」だと思います。と答えました。
「ます」「です」のように完全に語尾ではなくても、まあ語尾といえば語尾なのでそうなのかなって。
念のため、詳しくは日本語の先生に聞いてね!とも言っておきましたが(^_-)-☆

もっと驚いたのが、この子たち(留学生のみんな)は、「Su」と「S」の違いが、わかるんですって!
違う音に聞こえる、っていうのよ!ほんとなの?びっくり!私、わからなーい!!


あとは、以前知ったのが「ん」も、2種類あるというの
「あんぱん」の「ん」と、「案外」の「ん」。あんぱんの「ん」は舌を上につける。
案外の「ん」はつけない。それも・・・・・知らなかった!!

発音や漢字、いろいろがんばってる留学生\(^o^)/フレーフレー!!

教えたり、教えられたり☆ 学びに終わりはありません。

暑くなってきたけど、がんばりましょう!!! 

↓去年の冬の写真(^-^; 冬なのでみんなモコモコ。(この子たちはもう卒業してしまった・・・・みんな、元気かなぁ。)

(@^^)/~~~






コメント

テニスウェアと腕時計☆

2019-05-22 13:18:03 | ひとりごと。
テニススクールにて☆
振り替えレッスンでご一緒したOさん この人、会うたびに同じこと言うの。
自分のウエアをぴらぴらして「これ、いくらだったと思う?」って。
・・・お高めのブランド品などの自慢?ではないんです まったくその逆で、
「これねー、『しまむら』でねー、980円だったの!」なんて。
テニスウェアというわけではなくて、スポーツ用の速乾Tシャツみたいなもの。
「運動ができるウエア」なら、何着てもいいんだし、お得といえばおトク。
で、「えっ安い!うそでしょ?」とか、リアクションするじゃない 
そうすると「でしょー、見えないでしょー!」と、ご満悦。
Oさんにとって「いかに安く買えるか」が最も大事であって
ことあるごとに「これ、〇〇で~~円だった」「また安いお店見つけちゃった」なんて話ばかり。
それ自体はいいんだけど、ちょっとイヤだなー、と思うのは、

例えば私が着てた昨日のウエア(エレッセ)をちろっとみて、
「エレッセ好きなんだよね。どこで?いくらで買ったの?」と、聞いてくる。
たしか・・・・都内の某スポーツショップでいくらぐらい、と覚えてる範囲で答えると、
「えっ、ダメじゃん!何それ!ネットでもっと安く出てるよ!あ~あ!損しちゃったねー!」ヽ(`Д´)ノプンプン なにそれ
どうでもいいじゃない
感じ悪ーい!!"(-""-)"

あなたがしまむらで安く買えたのならそれでいい 興味も関心もない
だから、私のこともほっといてください。


人によって、金銭感覚というのは違うし、価値観も違います。
学生さんからの質問☆
就活指導の時に「腕時計は必須」といわれたので、お小遣いで買える範囲で腕時計を買った。
そのあと就活で知り合った社会人の人から「腕時計はいいものをした方がいい」と言われた。
・・・これで大丈夫でしょうか。
と、シャツの袖を少しめくって、腕時計を見せてくれたのですが

・・・そんなの、わからなーい!!大丈夫もなにも・・・見た目では、充分にちゃんとしてる。
「時間がわかればいいんだから、それで大丈夫よ。自分で選んだんだから、自信もって身に付けて!」
と答えましたが(^_-)-☆
だって、それ以上何が言えるの?

腕時計って、いちいち、チェックします?「あ、それロレックスね」とかなんとか?
自分で稼いで、もう少しいいものが欲しいと思ったら好きなものを買えばいいと思う。
私、社会人になって一番最初にもらったボーナスで、ティファニーの腕時計を買ったの。まだ使ってます。
それまでは、おばあちゃんに大学入学のお祝いでもらったセイコーの腕時計をしていました。
自分で「これでよし」と思えれば、それでいいの。
だから、人のこともなんとも思わない。その人が選んだものは、すべて理由があるわけだから、ケチをつけるなんてとんでもない。

・・・今度、Oさんに会ってまた「それ、いくら?」って聞かれたら☆
なんであろうと「300万円!」て、答えようかな(*^▽^*)


人の持ち物、身に付けているものは ほめることはしても 悪いことは言わない。エレガンスってそういうことだと思う.。:・・.。:*・★

ウエアはエレッセで時計はティファニー.。:・・.。:*・★
私はそれでいいです。
 



昨日はものすごい雨でしたが
今日はうってかわっていいお天気です やっぱり晴れると気持ちがいい!



(@^^)/~~~
コメント (2)

おすすめドラマ☆「きのう何食べた?」

2019-05-19 13:33:05 | ひとりごと。
テレビ☆いろいろなドラマをやっているわね(*^_^*)
今期、毎回観ているのは「きのう何たべた?」という金曜夜のドラマ。とても人気だそうです。
「味噌ラーメン」の回では、翌日に番組内で使用された「サッポロ一番みそラーメン」が売り切れ続出だったみたい。
・・・笑っちゃった(^^♪だって私も買いにいったもーん!!!駅前のヨーカドーに。
そしたら、残り1個だったの!いつもは、たくさんあるのに。番組と同じように、みんな、買ったのね・・・
番組でやってたとおりに、もやしやキャベツを炒めて・・・と、丁寧につくってみました(^_-)-☆美味しかった~~!!

キャスティングもばっちり!!「シロさん」の西島秀俊さん、「ケンジ」の内野聖陽さんの主演二人をはじめ、みなさん演技派!みんな、はまり役!!
特にゲイという設定の内野さんが、もう「女の子」にしか見えない・・・あったかいマグカップを両手で包むようにもったり、ストローの紙をくしゃくしゃっと小さくしてみたり、女の子がやりそうなことオンパレード(^^♪
(この方、以前「ブラックペアン」という医療ドラマで、ゴッドハンドと呼ばれるコワモテの天才外科医をやっていた。イメージのギャップたるや(^-^; どんな役でも、はまり役!)

毎回、いろんなお料理をつくって、楽しそうに食べるシーンがでてくるのですが、
どれも美味しそうで「作ってみたい!」と思うものばかり。

前回は熱を出したシロさんのためにケンジが「玉子焼き」と「たまご雑炊」をつくるのですが
「鶏のもも肉は高いんだ」とか「たまご雑炊にたまご焼きって、たまごが被ってる」などのシロさんのつぶやきも「あるある」感たっぷり(笑)

そして、このドラマが指示される一番の理由だと思うところ・・
それは、「優しさ」だと思うのよ

思っても、言わない。先ほどの「つぶやき」にしても、
「ちょっと!雑炊にもも肉なんてもったいない!しかも1枚全部使っちゃうなんて、肉多すぎでしょ!」
「卵雑炊に玉子焼きって、たまごが被ってるじゃない!もうちょっと工夫できないわけ?」
などということは☆
絶対に言いません(^_-)-☆


毎回、お互いに「言いたいこと」があって、言うべきは言うんだけど、でも「相手が自分のためを思ってしてくれたこと」
の結果に対しては、決して文句をつけたり、非難がましいことは言わないの。心の中で、つぶやくだけ。
つぶやくだけにして、口に出すのは、必ず「ありがとう、」ってお礼の言葉。にっこり笑顔でね(*^▽^*)
いいなぁ♪こういうの。こういう関係。

深夜帯なんだけど、オンタイムで見たり、毎回録画しておいて時間のあるときに見たりしています。
一話完結なので、それもすっきり。

意地悪な人や、乱暴なことが何もでてこない。一週間働いた夜、安心してみられる「ほっこりドラマ」です。


二人ともお料理の先生というわけではないので(弁護士と美容師)簡単につくれるもの、いつも作れるものに一工夫、という感じです。お料理仲間の主婦(田中美佐子さん)のコールスローの紹介、とか。

おうちで、ちょっと一工夫したり、たまには手の込んだお料理をしたりと、
そういうことってあったかいなあ、といつも見ていて思うの。
それで、必ず「おいしい!」って言いながら食べるの。作った人には一番の誉め言葉だし、
そういいながら食べたらほんとに幸せな気分になれるよね.。:・・.。:*・★ 


「ジルベール」が出てきたりと、お料理以外のお話もオモシロイ(*^▽^*)

おすすめのドラマです。


おいしいご飯を食べて(*^▽^*)明日から、またがんばろう!


(@^^)/~~~
コメント

美しい歩き方~いろいろな学び.。:・・.。:*・★

2019-05-15 16:21:49 | ひとりごと。
覚え書き:授業の参考になればと思って、最近学んだことのまとめです(^_-)-☆


「美しい歩き方」.。:・・.。:*・★

私たちは、「自分の好きな速さ」で歩ける。

昔、「走る」のは「奴隷」のすることだった。ゆっくり歩くのは「自由な人間」の象徴だった。
姿勢よく、「静かな落ち付いた足取り」を心がけること。
せかせかしないこと。
歩幅は何センチ、視線や手足の運び方など、枝葉の部分はその次。
まずは、「静かな、落ち着いた足取り」という心がけが大事。そうすれば、美しく歩ける。



「人と接するときのマナー」.。:・・.。:*・★

「まなざしは、魂の鏡」
いつも微笑みをたたえ、相手の人を見ることです。
目で見るのと同時に、「心の眼」でも見るようにします。

相手から目をそらさないようにしましょう。
もし相手から視線をはずすときは、横にそらすのではなく、一度下の方へ視線をずらして、
それから別の方をみること。
じっと見ていたのにいきなり横にそらすと、プイっとした冷たい感じを与えてしまいます。


相手の身体の一部をしつこく見てはいけません。
弱い部分をじろじろ見る(足をひきずっている、片腕がない、など)
チャーミングだと思ったとしても(顔や体つき)をしつこく見るのはだめ。
横目でちらちら見るのもだめ。


あなたがしゃべるとき、大げさなジェスチャーは必要ありません。
シンプルで調和がとれた動きをしましょう。
指先で机などをトントンと叩き続ける癖、ペンなどをもてあそぶ、ポケットに手を入れたまま、など
「小さな無意識の動作」ほど、みんなが見ています。
躾がされているか、自己統制ができる人かがわかる。



「audace:オーダス:(行動)を「大胆」に」.。:・・.。:*・★

大胆、というのは派手に着飾る、目立つ行動をするなどではなく、自分自身について大胆になることです。
「やりたいことを 今すぐやる」。そして、「今日生き延びることに集中する。」
我慢する・あきらめる・先延ばしにする・理由をつけてやらない、など、まごまごしてると時間はどんどん過ぎていく。
大胆に、今日を生きましょう。



「美しい装い・着こなしのために」.。:・・.。:*・★

まず、「快適さ」です。窮屈だったり、大きすぎたりしない。布地が肌に触れたときの感覚を大切に。
立つ・歩く・座る、にストレスがないこと。
次に、「姿勢」です。どんな装いでも、姿勢がよくないときれいに着こなすことは難しい。
美しい服はハンガーで見ると綺麗です。でもそれは何の意味もありません。
手、足、ウエスト(胴体)すべての体の動きで判断します。服を「着た時の美しさ」に意識を向けます。
「動き」の中にこそ、美しさや愛情があるのです。それを補ってくれるのが洋服・装いです。

自分の装いを、第三者の眼で見る。鏡に映してみる。醜さやなまけ心に慣れないこと。
ドレスは包帯ではありません。まとわりつくだけのものでもない。
自分の身につけるもの・装いに血を通わせる、精神を通わせる。
自信を持って着ること。




・・・・・いい言葉やいい文章があったら、覚えておいて書き留める、実際の生活に活かす、人にも話してみるなどして、自分のものにしていきたいと思います。


(@^^)/~~~
コメント

苦笑い?

2019-05-14 19:44:01 | ひとりごと。
最近驚いたこと☆
こぐまちゃんの大学(母校でもありますが)
学校のHPの中に「保証人・保護者様専用ページ」というのがあって、
個人用ナンバーとパスワードを入力すると・・・・

わぁ!!びっくり!!!!
自分の子の(他人の子のはずはありませんが(^-^;)
時間割
授業のシラバス
出欠状況・出席率
テスト成績
学校からのお知らせ
などが、バーーーーーン!!!!と出てくる!
いやーまいったまいった
これじゃすっぽかして水着買いに行くとかできやしない(^-^;

例えば先週の火曜日、1限の「英語Ⅱ」には「△」がついていたので これは「遅刻」のマーク(^-^;
あらあら遅刻しちゃってる!あとからこぐまちゃんに聞いてみたら、千代田線が遅れてて遅刻だったけど
遅延証を出しておいたから、△になってても大丈夫って先生が言ってたよとかなんとか。

いやでもちょっと・・・どうなんだろう。

「行ってきまーす!」って出てって「本日の出席状況」が全部バツ(欠席)なんかだったら
まあそれはそれで
心配かなぁ・・・「やってくれる!」って思うかな。

とにかく、苦笑いの「保護者様ページ」です。


すっきりしないお天気が続きますが、早く晴れないかな!さやわかな五月、新緑の五月、風薫る五月はいづこに?

コメント

お元気ですか?

2019-05-13 21:25:58 | おうちのできごと
みなさま
お元気ですか
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか
そうであれば☆よかった
そうであることを 心からお祈りしております。

いったいなにを冒頭から・・・やはり、何がなくとも健康第一!な出来事がありました・・・
わたくし☆ 先週、木曜の夜から急に具合が悪くなって、翌日金曜日、続いて土曜日、そして昨日のお昼過ぎあたりまで
ずっと「寝たきり」状態だったのでした(T_T) やっと復活しました~~!!

・・・たぶん、ちゃむちゃんの風邪がうつったんでしょう・・・症状がまったく同じ!でしたから(^-^;
高熱(久しぶりに38度も出た!)頭痛、腰痛、吐き気(水飲んでも吐いた・・・)貧血など、
もうふっらふら!!ゾクゾクするような寒気がずっと続き、起き上がっていられない。
だるくて歩けなくて、お医者さんもいけなかった。寝てるとラクなんだけど・・・・
こういうとき、一人暮らしだとつらいだろうなぁ・・・・
汗もすごくかいて、4,5回着替えた。こんなにひどい症状は何年ぶり?

それに、金曜日の仕事は休んでしまった・・・朝、朦朧としつつも学部長に連絡を入れました。
すぐに授業の組み換えや代講を立ててくださり、対処していただけて、ありがたいやら申し訳ないやら。

土曜のテニスはもちろんお休み、こういうときって頭をよぎるのは
「もうこんなに体力が落ちたらテニスなんかできない」「しばらく休会しよう」とか、そんなこと。


日曜日、今までだったらもう治ってるだろうに、今回はまだふらついてた。熱は下がっていたので、食べてないせいだと思う。
あまりに寝てるのもどうかと思い、ちゃむちゃんと夕方お買い物に出た。
眼鏡もコンタクトもしてなかったので、0.01で見る世界

遠くまではちょっと怖いので、近所のお肉屋さんでお惣菜のロースカツとマカロニサラダを買いました。
このお店はちゃむちゃんの小学校の時の、同級生のおうちです。「トンカツ食べたい!」って急に思い立ち、買いにいったというわけ。食欲が出れば、一安心です。治ってよかった~~~!!
おいしいロースカツ☆夜ご飯もちゃんと食べられました。
母の日でもあったので、エプロンのプレゼント.。:・・.。:*・★ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★
ちゃんと治ったら、またおいしいご飯つくるからね!と、お約束(^_-)-☆

・・・本日月曜日は問題なく出勤いたしました\(^o^)/
まあ、休んだぶんの補講は、来週バッチリ入っていたので(^-^; そこはがんばります。



笑い話(*^_^*)大変な中でも笑いはある.。:・・.。:*・★


土曜だったかな、旦那さんが寝ている私のところへきて「大丈夫?」と声をかけてくれ、
「あれー汗かいてるね」といって、台所の方へ戻ってガタガタと何かしている。戻ってきて、
ぬれタオルで「拭くよー!」と言いながら私の顔をごしごし拭いてくれた・・・・のですが
「・・・パパ、なんで拭いてるの」「え、汗かいてるから。」「ちがうちがう。そのタオル」「あ、これ?なんで?」
「・・・それ・・・台ふきんだよ・・・」「えええっっ」(*_*; 「どこにあったやつ?」「食器棚の引き出し。」
「そこ、台ふきん入れてる場所だよ。顔とか体用のタオルは洗面所の戸棚だよ・・・」「えっそうなのか。でも、洗ってあるんでしょ?」「うーん、洗ってはあるけど、台ふきんてちょっと・・・・」「そうだね、虐待みたいになっちゃったなー!台ふきんで顔拭くって。わはは!」「あのねーわははじゃないでしょ、でも、おかしい~~!」と(笑)おかしかった!


笑いその2☆
ちゃむちゃん「あれ、ママやせた?」「うん、だって飲んだり食べたりできてないからね」「そっかー!ママよかったね!やせれたね!」ちがうちゃむちゃん、そうじゃない・・・不健康なやせ方で喜んではいけない・・・
こぐまちゃん「でも、治ったらもとに戻るんじゃない?」うーんそれはそうねぇ・・・
ちゃむちゃん「病気が治ったほうがいいよ。やっぱり、ぽよぽよしてても、健康なママのほうがいいよ。」
・・・そろそろ黙ろうか( `ー´)ノ

問題は「ぽよぽよ」なわけね☆ ぽよぽよ=ママ という図式は何とかしてほしいな!




しかし☆人間というのは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のことわざどおり

テニス☆・・・休んだ分の、振り替えレッスンをどこに入れようかと考え中です。


ではまた明日!!!


(@^^)/~~~


コメント (2)

にっこり貯金.。:・・.。:*・★

2019-05-09 16:49:05 | ひとりごと。
通勤途中 電車にて:
・・・前の席があいたので座りました。次の駅で、おばあさんが乗ってきたので、
「ここどうぞ。」といって譲りました。「まあ、すみません。」とにっこりしてくれた。にっこり1。

北千住でどっと降りて、斜め後ろの席があいたので、座りました。
降りた以上の人が乗ってきて、その中に「マタニティマーク」をバッグにつけている女の人がいました。
立ち上がって手を伸ばして、バッグをとんとん、として「ここ、座ってください。」と譲りました。
「あ、ありがとうございます。」とにっこりしてくれた。にっこり2。


秋葉原で乗り換え中、階段を上っていたら、すぐ隣のサラリーマンの人が「あっ!」と、言って階段を踏み外した!
私はとっさに手を伸ばしたら、運よくその方の左ひじを「ガシッ!」とキャッチできた。よかった!一瞬、ガクっとなっただけですんだ。
その方はすぐ体勢を立て直して、「すみません、ありがとうございました。」と、にっこり。にっこり3。
(・・・中川大志にちょっと似てた。(#^.^#))



.。:・・.。:*・★がんばって仕事.。:・・.。:*・★にっこりを心がけて仕事。



帰りは行きよりはすいていて、座れた。次の駅で、二人組の女性が乗ってきた。親子?みたいな感じ。
私の右隣があいて、年取ってる方の人が座った。「そっちの荷物持つわよ」「大丈夫よ軽いから」「あら重いわよ」なんて、いろいろおしゃべりしてる。次の駅で、今度は私の左隣があいた。
なので、左へずれて、立ってる方の女性にちょっとにっこりしたの。並んで座れたら嬉しいでしょ。
「あらすみません」「ありがとうございます」と二人してにっこりしてくれた。にっこり4。


上野駅のコンコースで座り込んでいる親子づれがいた。お父さんと小さい女の子。中国人ぽい。
女の子が、鼻血を出している・・・お父さんがハンカチで拭いたりしている。ティッシュ、ないのかな?
駆け寄ってティッシュをあげた。バッグに二つあったので、二つともあげた。あと、ウェットティッシュもあげちゃった。のどあめもあげた。(鼻血のあとって口の中ヘンな味がするから)
何語かわからなかったけど、お父さんがすごい早口でたぶん感謝の言葉を言ってくれて、にっこりしてくれた。
女の子もにっこり。にっこり5。


駅からうちまで帰る途中、私の前を歩いていた男の子が転んじゃった。
お母さんはベビーカーを押していた。「ママー!!」と泣きそうな男の子。こういうときは大変なんだ・・・
「血がでたよー!」と男の子。お母さんはおろおろ。「あ、これ使ってください」と、持っていたばんそうこうを渡した。何で持っているかというといつもお化粧ポーチに2枚入れてあるの。靴ずれとか、紙で指先切ったりとか結構あるので あれ痛いんですよね。
「えっいいんですか!」「はいどうぞ、いいですよー」「すみません、ありがとうございます」
男の子とママさんにっこり。にっこり6。
・・・うしろから「ママ、よかったね!」と男の子の声。よかったね、っていうのが可愛いでしょ。こどもって。
きっと、おろおろしてたママが、にこにこになったので、嬉しくなったんだと思う。これで大丈夫☆


ただいまー とおうちにつき、今日は学校を休んでるちゃむちゃん☆お部屋へ様子を見に行ったら

「おかえりー、お熱下がったよ!とにっこり。よかったー!今日は一日心配だったので、

このにっこりが一番うれしかった。 にっこり7。


にっこりが7コも☆貯まりました(#^.^#) たまるとどうなるか・・・


自分も、にっこりしたくなる~~(^_-)-☆


ではでは.。:・・.。:*・★

明日もがんばりましょう!!にっこりにっこり!!(*^-^*)












コメント (2)

ちゃむちゃん発熱(T_T)

2019-05-08 22:11:25 | ひとりごと。
昨日、「明日があるさ」なんて明るいこと書いてたら
今度は、今日になってちゃむちゃんが発熱(T_T) 夕方、私が帰ってきたときには相当具合悪い様子で、急いでお医者さんに連れて行きました。昼間は、普通に学校に行っていたのですが。お弁当も全部食べていた。

結果は、扁桃腺が腫れてるとのことでした。連休の疲れが出たんでしょうかね、と先生に言われて、私も、本人も、隣にいた看護師さんも、みんなでうなずいてる。ゆっくりやすんで、ちゃむちゃん!


ちょっとびっくりしたこと:
待合室で待っていたら、「す・・・すみませーん!!」と、女の人がふらふら入ってきたの。なにか様子がヘンだったので、ちらっと見たら、なんと!!顔半分が血だらけ!ええええっ!!ハンカチみたいなので押さえながら、受付のところにやっとたどりついた、という感じ。
どうしたんでしょうか!? 他の患者さんたちも、みんな驚いて見てる・・・
中から、看護婦さんが出てきたりして、一時騒然。
聞き耳をたてていたのですが(だって気になるじゃない)
そうしたら、「あの、そこの角でころんじゃって。ええ、自転車で、曲がろうとしたらバランス崩しちゃって。
なにか切っちゃったみたいで。あちこちぶつけちゃって。あの、血が出ちゃって。病院があったので、よかったと思って。すみません、私はどうしたらいいでしょうか。」

・・・どうしたらいいでしょうか と言われましても
いえそれはもう治療を受けてください今すぐに。と、誰しもが思ったに違いない
・・・自転車で転んじゃったんだ!結構派手に。それで、あごのあたりをケガしてる感じ・・・痛かったでしょうに
ほんとうだ病院があってよかった。内科だけど・・・大丈夫なんとかなる!で、看護婦さんが「じゃ、ちょっとこちらへ。」と奥のお部屋へ連れて行ってました。
ケガした女の方、どうぞお大事に。傷跡が残らないといいのですが。


薬局で薬をもらうのを待っている間、待合室のテレビでずっと大津の交通事故の記者会見か何かをやっていた。
すごい違和感
園長先生なんて、何にも悪くないじゃない なんで、ああだこうだとインタビューだとかするわけ?
ちゃんと整列して信号まちしてたところへ、車が突っ込んでくるなんて
誰が予測できるっていうの 記者会見なんて必要なの?こういうのやめなさいよ。何の落ち度があるのよ。
悪いのは運転手の女性、二人とも悪い。よそ見してたとかなんなのいったい
それで、今回はすぐに名前も出て〇〇容疑者、と「容疑者」がついていた。
こういうのも違和感
ちょっと前、池袋の事故の時は、事故を起こした犯人は認知症?の老人でしたが、容疑者どころか「〇〇さん」なんて、「さん」付けだったでしょう
あれも「おかしいのでは」という意見が多数あった。人ひき殺してさん付けって。新聞記事でも「さん」となっていた。ネットでは「上級国民」がどうの、といろいろな憶測がとびかっていましたが
もう、いろんな違和感。

若い人や、子どもが亡くなる事故は本当にいたたまれない。悔しいやら悲しいやら、気の毒でたまらない。
こんな事故がもう二度とおこりませんように。
あと、水泳のだれだっけ 高校生の女の子、白血病になって入院中の選手の子。
ホームページ開設して病状などを報告 とニュースでやってたけど
そういうのもやめてあげて!!もう、本当にゆっくり、治療に専念させてあげてほしい。
「応援してくれるみなさんのためにも」って、誰かががお膳立てしたんじゃなかろうか。
私が親なら絶対やらせない そっとしといてください、病人なんですからかまわないでください、って言う。
なんだかかわいそう。


ちゃむちゃん☆
食欲もなく、薬を飲んでまた寝てしまいました
明日にはよくなりますように


みなさまもどうぞご自愛の上おすごしください.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~



コメント

明日があるさ☆

2019-05-07 11:27:33 | ひとりごと。
連休も最終日という日に、熱が出てしまって、
昨日は一日だるくて仕方なかった。
これはもう寝てるしかないと思い、お昼すぎにお布団へGO
こぐまちゃんは学校(授業があった、)ちゃむちゃんとパパはおじいちゃんのおうちへ。
久しぶりに一人でゆっくりできた・・・2時間ぐらい爆睡!すっきり目が覚めた。
かなり汗をかいていて、やっぱり熱があったみたい。
着替えてお水を飲んで、テレビをつけてみたらBSで「風と共に去りぬ」をやっていた!!!

うわぁ、なつかしい!大好き、ヴィヴィアン・リー!!憧れのスカーレット、だった。
ちょうど3時過ぎで、そこから見始めて終わったのが5時。そうそう、4時間の大長編でした。
映画も何回か観に行ったな・・・途中で、休憩があるのね。長いから。前編・後編でやっていた。

「Tommorow is another day」.。:・・.。:*・★ 
映画の一番最後のシーンで、スカーレット・オハラが言うセリフです。
あのシーンでスカーレットは、「そうよ、タラに帰りましょう。帰ってから、レットを取り戻す方法を考えましょう。」と言い After all, tomorrow is another day. で幕を閉じます。

日本語だと、「明日は明日の風が吹く」と訳されることが多い。
明日はまた別の日、気持ちを切り替えて強く生きていこう!ということかしら☆彡

故・杉浦 日向子さんの「百日紅」という作品の中で、主人公が言う「寝て起きりゃ別の日サ」というセリフがあった。

寝て起きりゃ別の日

いいなあ。
そのとおり。

どんなに疲れていても
いやなことがあっても
寝て起きりゃ別の日。
明日は明日の風が吹く。tomorrow is another day.

「明日」があるから、今日一日もがんばれるんだな(^_-)-☆

歌にもありましたね☆「あしーたがある、あしーたがある、あしーたがあ~る~さぁ~!」っていうの。
元気になるよね。明日があるさ。


・・・熱もひいたので、お夕飯はがんばって牛丼を作りました。それから、きゅうりの浅漬けとお味噌汁。
チルドのシュウマイとたくあんと もうそれでいいです(^_-)-☆
6時頃、みんな帰ってきて、ご飯を食べておなかいっぱい\(^o^)/お風呂に入って

寝て起きたら

今日になってたわ\(^o^)/ ありがたいありがたい☆彡明日がきたんだわ。


そして、いつもどおり、お弁当づくりから始まる朝.。:・・.。:*・


疲れたら、しっかり休むことも大事ね。明日のために、今日がんばるってこともあるけど、
明日できることは、明日やる。
何にしても、明日があるって、嬉しいなぁ。♪♪


さわやかな5月、笑顔でいきましょう!!





(@^^)/~~~

コメント (2)

お誕生日おめでとう.。:・・.。:*・★ドラゴンフルーツで4コマ漫画?

2019-05-05 10:52:40 | おうちのできごと
今日は子供の日.。:・・.。:*・★&&ちゃむちゃんの、お誕生日です(*^-^*)
なんと・・・・驚いたことに、17歳ですって!いつのまに!
セブンティーン!!ああ、びっくりした!
昨日までスゥイートシックスティーン♪だったのにね(^_-)-☆

そんなセブンティーンのちゃむちゃんは、お友達とおでかけ。
浅草に行ってくるみたい(*^-^*)

もう、おうちでお誕生日会よりも、お友達とのお出かけバースデーが楽しいお年頃♪
それこそが成長.。:・・.。:*・★ちょっと、さびしいけどそれでよし。


朝ごはんの時のできごと☆
・・・この前「ドラゴンフルーツ」を、駅前のスーパーで売ってたの☆
「おめでとう令和 詰め合わせフルーツバスケット」が、破格のお値段だったので思わず買ってみたの
 パイナップル、バナナ、マンゴー、ぶどう、アボガド、そしてドラゴンフルーツ
トロピカルなフルーツたち☆


そして今朝、その中からドラゴンフルーツを食べてみました。
珍しいので、写真撮ってみた。剥いたところも☆中はゴマみたいなつぶつぶがいっぱい。
 

食べてみたらどんな味?



こんな味(^-^;

なんか、4コママンガみたいになっちゃった(^_-)-☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私も食べてみましたが(ちゃむちゃんが『もう、いらなーい!』というので(^-^;)
甘い、とか酸っぱい、とか特に「これ」といった味がしない・・・のは、気のせい?
キンキンに冷やして食べたらおいしいかも。
はちみつやココナッツミルクなどかけてもいいかもね(^_-)-☆

私はバナナと交互に食べてみた。バナナ→ドラゴン→バナナ→ドラゴンと。
それで、味がちょうどよくなりました。
なんでもチャレンジが大切.。:・・.。:*・★


連休後半、いいお天気が続いています

日本全国 楽しい「こどもの日」になりますように!!

(@^^)/~~~










コメント

さよなら平成☆彡「令和」になりました

2019-05-03 19:05:36 | ひとりごと。
あっというまに行ってしまった「平成」の世
日本に限ってみれば戦争もなく平和な時代だったでしょうか
でも自然災害は多かった・・・・ 東日本大震災など、忘れられない体験をしました。

令和の世は、災害も戦争もなく、平和で穏やかな時代になりますように。

 


連休はずっとおうちです。
旦那さんですが治療継続中の病気があり この連休は1週間食事療法をすることになり
毎日、レシピどおりのスープやらいろいろ作ってみて、食べては作り食べては作り。
ついでに私もそのスープを食べて(野菜がたくさん入っているので、スープといっても「飲む」より「食べる」)なんだかすっきり(*^-^*)
今日、テニスに行って体重を測ったら 元通り。ちょっと前は壊れてて、いつ乗っても2キロぐらい増えてるの。これなら大丈夫(^^♪ 2キロ減ってたから。 誰か直してくれたのね体重計☆彡

毎日おうちにいてもあんまりなので、
昨日はちゃむちゃんと一緒にひたち海浜公園へ行って、「ネモフィラの丘」を見てきました。
去年はこぐまちゃんと行ったんだけど、ちゃむちゃんは学校の予定があっていけなかったの。
「来年、行こうね!」とのお約束を果たしたのでした。
とってもきれい、海みたいなブルー!!

連休も後半.。:・・.。:*・★
こぐまちゃんは6日は学校、授業があるんですって!
今日はお友達のおうちにお呼ばれして、一泊してくるそうです。
ちゃむちゃんもお友達とあちこちでかけたり、近場で楽しんだ連休でした♪

新元号「令和」の時代♪
これからも、家族仲良く、みんな元気で健康で(*^-^*)
楽しい毎日になりますように!!

みなさまにおかれましても、どうぞ健やかな日々をお過ごしになれますよう、お祈りいたします。

(@^^)/~~~






コメント