好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

怒らず叱らず☆「いるだけでいい」達観した感。

2021-05-06 17:22:12 | 学校&就活
また、延長?緊急事態宣言。
山手線明日で減便解除ですって 当たり前じゃない なにこの電車の込み具合
どこを、どう考えたら減便て出てくる?考えたの誰?ユリコ氏?
電車の本数が減れば、人出も減るでしょう、ってこと?┐(´∀`)┌ヤレヤレ
単純というか、浅はかというか ほんとに、やることが行き当たりばったり。

そんな中でも通勤、通学の皆様本当にご苦労様です.。:・・.。:*・★ 日々、やるべきことをやるのみ、よね。

本日は久しぶりの留学生クラス.。:・(*^-^*) みんな元気で何より。
今年の1年生は、よくできる! 助かるわー!!!

自分の中で、去年と今年の大きな違いがあって
それは
「いるだけでいい」って思えること。生徒さんが。目の前に。教室に、みんないてくれる。
もうね、オンラインじゃつまらないのよ。やっぱり、生身の人間同士、
お互いが「そこにいる」って感じられるのが一番よね。

だから、居眠りしてる子がいても(去年までは、はいそこ起きて!と言っていた(^-^;)
テキストの影でこそこそゲームしてる子がいても(去年までは、はいスマホ没収!とやっていた(^-^;)

今となっては 寝ている子を前にしても ゲームしてる子を発見しても
全く動じません(^^)v

動物は、安全・安心できる場所でないと眠れません。ということは、今ここ、教室という場所が
安全な場所ということね。私も、回りの子もみんな、「敵」だと思われてない、ということね。
周り中敵だったら、寝てられないから。心から、安心してるってことね.。:・・.。:*・★
それに、バイトやなんかで疲れてるのかもしれない。眠いって止められないから、
ということで、・・・ねてる子、起こさな―い!\(^o^)/ 

ゲームしてる子☆ そうだよね、面白いよね。
人は、何か熱中できるものがあると、精神的に救われるそうです。
何かイヤなことや辛いことがあっても、その「好きなこと=熱中できること」を、考えるだけでOK。
脳内逃避行.。:・・.。:*・★が、できるから。
好きな人のことを思い出すとがんばれる、とかもそうなのかな?

で、ゲームという世界に逃避行しているそこのあなた☆
きっと、現実世界で嫌なことや辛いことがあるのかな。そうかそうか、逃げ込みたいんだね。
逃げてOK。やりたいことやって!ただし、今は授業中。でも、ゲームをやりたい気持ちが勝つんだね。
充分逃げたなーと思ったら、また戻ってきて。
ということで、・・・ゲームしてる子、注意しなーい!\(^o^)/

そもそも、起きなさいとか、ゲームはやめましょうとか、人から言われること?
寝てるか起きてるか ゲームをするのかしないのか 全部自分で決めてください。
注意されるから、怒られるからやるとかやめるとか そういうのってモチベーションのレベルではとても低い。
低いから続かないし、繰り返すことになる。それも含めて、すべて自分でどうするか決めてください。

私は達観しましたので 何も言いません.。:・・.。:*・★ 

今となっては みんないてくれるだけでいい、って心底思える(*˘︶˘*).。.:*♡

そうするとね、精神的にすごくラクなの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

怒ったり、叱ったり、って、すっごく疲れるのよ(^-^;
マイナスのエネルギー使うというか、すごく精神力がいる。

怒らないと、ラク!!(⌒∇⌒) こんなにラクだったなんて。
無理にそうしてるんじゃなくて、自然とそうなった今 
このままのスタイルでいきたいと思います。

・・・怒ると、眉間にシワが寄るしね(^-^;美容にも大敵だわ☆

そんなこんなで

明日も怒らず叱らず(ダメなことは、ダメという、それは「指導」です。たとえば帽子被ったまま礼するとか)
元気でがんばります。


みなまさも、どうぞお元気で!!

(@^^)/~~~
コメント

ミャンマー&東京でがんばる話☆

2021-04-15 19:47:38 | 学校&就活
新学期☆毎週木曜日は、例年通り留学生クラスを担当になりました☆彡

早速ですが、ミャンマーの子たちが心配で(T_T) どうしてるかな、と思っていましたが、
以下、担任の先生からの話。

☆在日ミャンマ―人の方々のデモに学生たちも参加しに行っている。
学校と重なったら、どうしたらいいですか。私たちはデモに行きたい。
という、質問があったそうなのですが☆

学校としては、気持ちはわかりますが、学校を休んだら欠席となります、
ということで・・・・ 就活のような、公欠扱いにはならないのです、自由参加だから。
就学ビザで来てるから、まずは学業第一。学校に来てください。それ以外の時間は、皆さんの意志で参加してください。との、学校からの回答。仕方がない部分もあります。
デモに行きたいのも、決して学校をさぼりたいとかそういうわけではなくて、心から自分たちの国に平和を、と願っているが故です。

ミャンマーからのPさん、「もし、国軍が来たら、私の部族は闘います。」と言っていた。
闘うって、何か・・・・もう、本当に、命がけ。
ミャンマーは、部族がたくさんあって、それぞれ団結がとても強いそうです。
そういうことも、何もわからない、知らない。
本当に、よその国のことって、何も知らないですね。
何か、できることがあればと思いつつ、何もできないでいる。歯がゆい日々。

できることを、やるしかない☆この子たちの、勉強したいですという気持ちに応えられるよう、
一生懸命教えるしかない☆
Pさん、敬語がよくわかりません と言っていたので。
「しょしょまちください」となってしまったり。
少しずつでもいいから、ゆっくり、しっかり、がんばろうね!私にできるのはそれぐらい。

小池都知事ができるだけ東京に来ないでください とかなんとかメッセージを出したそうで(^-^;
来ないでくださいって言われてもね こっちは仕事がありますし
生活かかってますし。

同じメッセージ「東京に来ないでください」これを、世界に向けて発信してほしい。

もう、オリンピックなんて無理!! 絶対無理! 

そんなわけで☆
明日も、都内で仕事でございます。

ミャンマーも、東京も、大変だけど☆ がんばろう!!

↓去年、ミャンマーの子たちにあげた折り鶴。今年もせっせと折ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~


コメント

それぞれの塗り絵.。:・・.。:*・★

2021-04-12 19:01:02 | 学校&就活
左手首がちょっと痛くて、湿布を貼ったりしています。
何が原因かもわからない・・・ でもテニスはできる(と思う)し、日常生活にもほぼ支障なし。
ふとしたはずみに「あいたたた」と、なる。それが、ちょっとイヤ。
まあ、そのうち治ると思います。


今週からまた忙しくなるけど(というか、普通にもどるけど)仕事でも、集中のスイッチが入って、
「このへんでやめにしておこうかな」なんていう言葉と気持ちを忘れて、
ずっとしゃべりっぱなし。おっといけない こういう時って、生徒さんの気持ちが置き去りになりがち。
見回すと、あーもう疲れた!という表情の子がちらほら。それは、疲れるよね・・・
こういう時には「関係ないハナシ」をちょっとするのです(^^♪
今日は、「ヘリコプター」.。:・・.。:*・★
ナガタニ君をあてて「これ。言葉として、どこで区切る?」
「ええと・・・・へり、コプター、です」
そうよね、ヘリ・コプター。ドクターヘリ、とかっていうものね。
でも正解は
「ヘリコ・プター」なんですよ というと
「まじっすか?」\(^o^)/
語源のラテン語で「ヘリコ」が「らせん」を意味して、(螺旋階段のらせん。ぐるぐるしてるやつ)
「プター」が「つばさ」を意味する。
らせんの、つばさ です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°なんか、すてきじゃない?

なんてことを黒板に書いてると、さっきまで眠そうにしてた子がしっかりとこっちを向いて
話を聞いてくれている☆
そうなのよねー、案外、ずっと忘れないことって、こういうような話・・・
授業とは関係ない話、だったりしませんか★(笑)

今日は、そんな感じの一日でした(どんな感じよ?(^-^;)
思考は疲れてるけど、それでもどこかを飛んでるような、
フワフワした気持ちで、電車に乗って帰ってきました。・・・らせんのつばさに運ばれた感じ?

ふと、「こういう時は気をつけなきゃいけない」・・と思いながら。
ケガとか、事故とかね。ちょっとした段差を踏み外すとか、あるから。

足元だけではなくて、そうだった さっき マンションノエレベーターのボタンを押すときに
普通に押したつもりが なんだかすごい勢い?で押してしまう感じになり、
押した瞬間「いったぁ~~い!」って人差し指が突き指状態(T_T) どんだけ力込めて押してるの私。
軽くタッチでいいのにね~~(笑) いきなり「どん!」なんて押しちゃって。
ああ、まだイタイ・・・

日々同じ、ような気もしますが、
一日をどんな色で塗るのかは、それぞれ、自分次第。
とにかく綺麗に、でもいいし、多少はみ出したっていいし、
小さな子みたいにぐちゃぐちゃでもいい。殴り書き、みたいな。殴り塗り。
そういうのって、むしろ憧れない?

どっちにしても、
おんなじ色で塗られた塗り絵なんてこの世に一つもない どれもが、ファンタスティックで意味のある、塗り絵。
みんな違う一日☆
それぞれの塗り絵を、見ることができたらきっとステキね(^_-)-☆

左手首の痛みと、右手の人差し指の突き指っぽい痛さをこらえながら
明日もがんばります。

みなさんどうぞ、お元気で(*˘︶˘*).。.:*♡ ↓4月からも、やっぱりこんな感じ。


(@^^)/~~~

コメント

わたしは やさい?(笑)

2021-02-27 16:24:11 | 学校&就活
昨日のお昼はたぬきそばを食べました。接待なんて無縁だけど、なんの不足もない。
自分の食事代は自分で払う。みんなそうやって暮らしてる。
和牛と海鮮7万コースより 丁寧に飾り切りしたかまぼこ入りの、一杯のたぬきそばが私は好き。


留学生クラスも、学期末テストでした
全部できた人は、裏側に感想を書いてくださいと言ったら、みんないろんなこと書いてくれた。

↓↓非常に、示唆に富む・・・.。:・・.。:*・★↓.いいこと、書いてくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


.そしてこれ↓↓(笑) わたしはやさい(笑)


「し」が抜けただけで、やさしい→やさい になってしまうのね(^-^;
☆「やさしい」って、言いたかったのね(^_-)-☆ どうも、ありがとう*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

採点したところ みんな、怪しい日本語がたーくさんありましたが オマケ!!
担当しているのは日本語の授業ではないので、そのあたりは緩くしてます(^_-)-☆

コロナだなんだで大変でしたが こうやって、なんとか無事に1年間終わることができて
本当によかった。みんな、がんばってくれてありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いろんな縁がつながっていくといいな、と思っています。

政治のニュースはもう情けないやら何やら(*_*; 精神衛生上は見ないのがイチバンだけど
それではアッチの思うつぼだと思い、情報は得るようにしています。
以前、選挙の時「国民は寝ててくれればいい」との発言(例の、森氏でしたっけ?)もありましたね。そうは問屋が卸しませんてヽ(`Д´)ノプンプン)

何があっても陽はまた昇る.。:・・.。:*・

がんばっていきましょう!!!!

(@^^)/~~~



コメント

「寒いですね」と「冷えますね」☆

2021-01-28 19:12:39 | 学校&就活
今日は留学生クラス担当の日です☆
3限(午後)の授業中、一番前のグエンさんが窓をそうっと開けて外をみている。
換気のために10センチぐらいいつもあけているのですが、
そうっと
20センチぐらいにして、そのあと30センチぐらいにして、少しづつ・・・広げてる。
グエンさんの隣の子や、その後ろの子たちも窓の外を気にしてる。
なに?と思ったら
 ・・・・雪、がちらついていました.。:・・.。:*・★
みんな、雪が珍しいので、うわぁ・・・という顔をしていて、窓はというと40センチぐらい開いていた(^-^;
グエンさん、寒いですよ~!というと
「みなさんにも見せましょう。」と、にっこり言われてしまいました(^-^;
 
でも・・・・雪、というよりは「みぞれ」みたいで、「これは雪じゃなくて、みぞれですね」というと
みぞれ、がみんなどういうものだかわからなくて、
「雨+雪=みぞれ」と説明したのだけど うーん、わかってくれるかな☆ 
すぐスマホで調べたリンさん「漢字があります。霙です」と教えてくれました☆難しい字ですね(^_-)-☆

それから、「寒いですね」と「冷えますね」とはどちらが寒いですか。という質問☆
日本人の人だと、「えーと、冷えますね。かな?」と、なんとなく体感でわかることでも、
みんなは、違いがあんまりわからない。
「冷えますね」の「冷」は、「冷蔵庫」の「冷」と同じです。冷蔵庫みたいに寒い!ということです、
と説明し、冷蔵庫(れいぞうこ)=refrigerator と黒板に書いたらみんな大きくナットク。
「冷えますね」は、本当に寒い!という時のあいさつの言葉です、というと
「先生、今日は、冷えますね!」「冷えますね!」とみんな言いだした(笑)はい、冷えますね~ ブルブル。
ついでに「冷えてますね!」と言った子もいて、「ああ、それはビールね!」と返したタリーさん(*^▽^*)
ナイス!みんな大笑い。こういうところは、居酒屋やレストランなどでバイトしてるので、すぐわかるのね(^_-)-☆

普段、何気なく使っている言葉でも、初めて聞いたり、使ったりする人たちにとっては難しく感じる。
どんな言葉でも、どうしたらもっとわかりやすく言い換えができるかと
いつも思っているのですが、案外難しい・・・(^-^;
「路面が凍結する恐れ」も、「道が氷のようになってすべるので気をつけましょう。」と言えばいいのかな。
いつもいつも
もっと何かできるんじゃないか、と思うばかりで。伝えたいことは、たくさんあるのですが。
みんな、本当に知りたいこと、勉強したいことって何だろう。
・・・指をのばして、みんなの思いのほんの先っぽだけでも
触れられたら。

みぞれは雪になって、またみぞれになって、今は、雨。
寒いなぁ、冷えるなぁ。冷えますね!と思いながら、帰ってきました。
そういえば☆数年前、すごく雪が降った日に、嬉しくなって雪の中ずっと散歩していたというバングラデシュの子がいて 翌日熱出して学校休んでました・・生まれて初めての雪、だったそうです。
・・・あの子はどうしているかしら。
今日は、さほど積もらないみたいだから、大丈夫かな。

明日も元気で.。:・・.。:*・★


コメント

学生が行方不明?ちょっと心配・・・

2021-01-21 18:54:02 | 学校&就活
留学生クラスの一人:ゴーさんが行方不明・・・(*_*;
可愛らしい女子学生さん。年末までは、きちんと学校に来ていました。
年明けからずっと欠席らしい。
今日も欠席で、「お休みが続いていますね、」と
担任のT先生にお話ししたところ、「実は・・・」と。
今年に入ってから学校に来なくなり、電話も通じない。
心配になって、T先生が届け出のある住所、アパートまで行ってみた。
そうしたら、引っ越ししていて誰もいなかった・・・・
「女の子なので、余計に心配です。」ともおっしゃっていたT先生。
バイト先などあちこち連絡をとっているようですが、いまだに音信不通。
クラスメートも、よくわからない、と、誰も知らないみたいです。
事故、事件などに巻き込まれていないことを祈るばかり。

確か、去年も別のクラスで同じようなことがあって、その時はボーイフレンドができて、
そのカレと一緒に住んでいたという リンさんの例もあり(^^;
「もし、そんなことだったら、それはそれでいいんです。元気でさえいてくれたら。」
T先生のお話に、私もうなづくばかりでした。
本当にそのとおり、どうか元気でいて、ゴーさんまた学校に来て!!

↓昨年末、最後の授業の時に提出してもらった「年賀状」。ゴーさんのものです。
まだ、返却できないで、私の手元にあります。

きちんと、手渡しして、返したいな・・・。


(@^^)/~~~

コメント

「嬉しくなる」って、ほんの少しのこと!

2021-01-18 22:24:01 | 学校&就活
嬉しかったこと(^^♪

職場で、ちょっとコワモテのY先生、年配の男性の方です。
講師室ではいつも、黙って一人でノートパソコンを開き、
下を向いてカタカタと。
お邪魔しては悪いなと思い、休憩の時も少し席を離れて座っていました。
授業が終わると、さーっとお帰りになる。
朝も、さーっと来て、さーっと授業にいらっしゃる。
「おはようございます。」と挨拶しても、「・・・」お返事はなく、ちょっと会釈してくださる感じ。
一事が万事 なのかな そういうタイプの方なのかな。実は少し、苦手意識・・・を、持っていました。
挨拶しても返ってこないって、ちょっと淋しいような気持ちにもなりますし・・・

でも私、負けなかった!(勝ち負けじゃないですけどね(^_-)-☆)
朝は、「おはようございます!」
Y先生が授業に行かれるときには「行ってらっしゃいませ!」
戻ってこられると「お疲れ様でした!」
帰る時には「お先に失礼します!」
挨拶だけは、ちゃんとしてた☆それは、礼儀だと思ったから。

でも!変化がありました…☆今年初めてご一緒したとき(確か先週の金曜日?)

先にY先生がいらしてたので、お近くまで行って
「新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。」と、にっこり*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ていねいに、お辞儀をしました。

そうしたら、ちょっとびっくりなさった感じで、
「あ、どうも。こちらこそ。どうぞ、よろしくお願いします。」と、いつになく(失礼)丁寧に返してくださった。

様子が変わったのはそれからです。

今日、また講師室でご一緒になりましたが
なんと
Y先生のほうから、

「・・・おはよう、ございます。」

と、挨拶してくださった!!!
なんとなく・・・照れくさそうな、そんな表情も感じ取れたのですが

私はとっても嬉しくなって、
何倍も元気に.。:・・.。:*・★明るく.。:・・.。:*・☆「おはようございます!」と、にっこり!!◝(⁰▿⁰)◜したのでした

帰りがけも、私がコートを来てバッグを肩にかけたちょうどその時、
「・・・お疲れです。」と。きちんと、こちらを見ておっしゃってくださいました\(^o^)/
「あ、お疲れ様です!お先に失礼します、」と、もちろんきちんと挨拶しましたとも!!
嬉しいなぁ♪嬉しいなぁ♪

今日は、いいことがあった!!!!! と、心から思える出来事でした☆
Y先生、これからもよろしくお願いいたします。
・・・苦手、とか思っちゃって、ごめんなさい・・・


思い出したのは、ダイアンレイン主演の映画「トスカーナの休日」です。
・・・わけあって、アメリカからイタリアのトスカーナ地方へ引っ越した女流作家。
回りの人たちとのふれあい、イタリアの眩しい太陽、美しい景色など、旅行気分も満喫、ほのぼのとした、いい映画でした。
コメディのようで、ラブロマンスみたいなところもあり、とっても楽しめる(*˘︶˘*).。.:*♡

その、映画の中で、ダイアンレイン扮する主人公が住む家の、ご近所さん。ちょっと、偏屈なおじいさんがいるの。
ダイアンがいつも見かけるたびに手を振るのだけど、待ったく無視されてしまう。いつもいつも、ぷいっと。
でも、ダイアンは、「会うたびに手を振る」ことを、やめません。ハァーイ!と、明るく笑顔で、元気よく手を振るの。
物語終盤、(というか一番最後のあたり、)ダイアンがおうちの2階から外を眺めていると、
そのおじいさんが通りかかる。で、ダイアンは2階から、いつも通り「ハァーイ!」と、声をかけて、手を振るの。

そうすると・・・
おじいさんは、顔を上げて、ダイアンを見る。にこにこして手を振っているダイアン。

そこで、
おじいさんは初めて、ダイアンに向かって手を振り返すのです。ほんの少し、だけど。

その瞬間、ダイアンは「ワーォ!!」というような感じで、大喜びするの。
やっと気持ちが通じた、仲良くなれそう!という様子で、子どもみたいな笑顔。

あのシーン、なぜだか、とても心に残っています。今もこうして覚えているぐらいですから・・・(^^)/

そんなことを、思い出しました。

人が、嬉しくなる、嬉しい気持ちになるのって
実は簡単なことなんだ☆ 挨拶する、声をかける、その人をちゃんと見る、そして、にっこり、手を振る。
そんなこと。

私、もっともっと周りの人に、いろんな人に、ちゃんと挨拶したり、にっこりしたりしよう、
と、心に誓いました!!だって、そうしたらみんな嬉しくなるじゃない?
あなたもハッピー、私もハッピー.。:・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

トスカーナの休日☆とってもステキな映画、おすすめです.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~

コメント

がんばれお店!&仕事は全力で。そして七草パック.。:・・.。:

2021-01-08 17:38:00 | 学校&就活
緊急事態宣言が再度発令されました。
といっても、朝夕の通勤電車はさほど変化はなし。
オンライン推奨といっても、できる業種は限られているし・・・

ということで本日も出勤です。

授業はオンラインで学校からの配信。生徒さんは自宅から受講する。
環境が整っていない、他の理由などで学校に来て受ける子もいます。
画面に向かって話しながら、ふと思いました☆
これって、ドラエモンの「どこでもドア」だよね?と。
ドアをあけたら学校.。:・・.。:*・★誰しも一度は夢みたはずよ\(^o^)/
PCあけたら「はい、みなさんこんにちは。」と、先生がいる。
冒頭、本人確認もありビデオオンにするのですが、みんなの様子もわかるし・・・
便利だなぁ。みんな、にこにこ*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。手を振ってる子もいる(^^♪
10分程度で、ビデオはオフにしています。なんかつけっぱなしって、お互い気まずいのよ(^-^;

仕事が終わり、遅めのランチ・・・今日、いつもいくレストランに入ったのが2時過ぎでした(^-^;
ああ、おなかすいた!まだ、ランチやってる!(売り切れ次第終了)今日のメニューは.。:・・.
「さばのグリルきのこソースとヒレカツセット」うわぁ(^^♪おいしそ~~~!
で、お店に入ると。

・・・・がらーん、としていました・・・・あれ?もう、終わり?って思ったぐらい。
いつも、もっと混んでるのに。ランチ、ヒレカツなのに!
「いらっしゃいませ!」と、来てくれたお店の方、「眞子さま」にちょっと似てる。
席に誘導してくれて、「いつもありがとうございます!ランチ・・・・ですね?」と、にっこり。
「はい、お願いします」「ええと、食後にコーヒー、ホット、ですね?」「はい、そうです」
覚えてくれてる(^^)/嬉しいなぁ(•ө•)♡ まぁ、足繁く通ってはいますので(^_-)-☆

・・・に、してもお客様が少ない・・・・・ いったいどうしたわけだろう。うーん、
・・・ですよね、緊急事態で人が減ってるわけですね。やむを得ず出勤、でもお店には入らない。
そういうわけなんだ・・・・ 私は、お店でランチ、いただきますよ!
こんな時だからこそ、応援!!! このお店好きなので。

小売業、飲食業など、接客に関わる業界は、まさに試練の時・・・な気がします。
苦しい思いをされているお店がたくさんあるはずです。できる範囲で、応援したい!

例えどんな状況になっても、自粛警察みたいな(嫌な言葉だ、)
よくわからない理不尽なクレームをつけてくる人が出てきたとしても、
それぞれのお店で、みんな自分の仕事に誇りを持って働いている。

事態は深刻ですが、諦めずに、一緒に頑張っていきましょう!.。:・・.。:*・★
という思いを込めてランチ美味しくいただきました。お米の一粒も残さずに。
がんばってるいろんなお店、大勢の方たち、
心から応援しています。

           ☆

仕事といえば☆楽しくできました。
ラジオのDJみたいなノリになってきた。
チャットも使えるので、双方向性も保たれる・・・対面には及ばずと言えども。

どんな形であれ、人から求められるって、
しあわせ・・・な、ことじゃ、ありませんか。

自分にできることは、
上限を決めずに、いっぱいいっぱいまでやりたいな。
全ての雑念を、無にして。

仕事って手を抜く方が疲れる。そんな気がしない?
目一杯やった方が、すっきり疲れる。
この程度でいい、適当でいい、そう思いながらやると、
ぐでーっとヘンな疲れ方になる。

コロナがどうとか、感染者数とか、ああだこうだ、「今、仕事中」って時には そんなもん、
一切関係なーい!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°全力あるのみ。

いろいろなことはさておき☆
1週間のシメとしては、本日、良い出来だったのではないでしょうか。

そういえば昨日は七草だったわね☆
七草パックを購入☆ お味噌汁にしていただきました。おかゆ、じゃおなかすくもーん!
でも、季節は感じたいし 年中行事として娘たちにも覚えておいてもらいたいので、窮余の策でお味噌汁。
ちょっと土臭いような、春の香りで、おいしくいただきました。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

あら☆言えたわ\(^o^)/ 覚えてるものね。

寒いけど、みんな元気で!!!! ↓本当に便利な世の中☆七草パック。
 
(@^^)/~~~

コメント

排他的にならない☆

2020-12-16 19:50:13 | 学校&就活
担当している、留学生クラスですが
今日はこんなことがありました
来週で冬休みになるので、今週の授業はどの先生方も宿題をお出しになっています
私も出しました(^^)/ 簡単な、プリントですが。
でも、宿題が増えるのはなんだかかわいそうな気がして
授業時間内にやってしまいましょうか?と提案したところ、
みんな、「それがいいです」「今がいいです」と、大賛成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうでしょうともそうでしょうとも。今がいいでしょうとも。
ちょっと、難しめに作ったので、
「テキストやノートを見たり、グループ内でわかる人に聞いてもいいです。」と言いました。
そうしたところ・・・・やったとばかりに(^-^;
「・・・・&%$#"!~~!!a,bi@aoij uami0~~^:::!!!・・・?」
「・・・・-='&%$$$!~~~!|mainik:++-*!」「||\@ioj i&)&)):oij:***??」
と・・・もう、みんなの国の言葉でしゃべりだしてしまって わけがわからない!!
(ホントは、授業中は日本語のみ、なのですが)

でも、今日で冬休み前最後だし、プリント仕上げてしまえるならいいかな、と思って
私はずっとだまっていました・・・・
そして、30分ほどたち、みんなできたみたいなので
「はい、そこまでで集めます!」と、後ろから集めてプリントは終了。
だいたい、できてるみたい(*^_^*) よかった!!
残りの時間は、これまでの復習と、新しい課題を少しやって、
「楽しい冬休みを過ごしてくださいね!と言って、授業はおしまい。

その後、出席簿を閉じたりペンをポケットにしまったり、プリントの枚数を確かめたりと
教卓のところで残り仕事をしていたところ、
クラスの、マーさんとリンさんの女子2人、ルさんとグエンさん男子2人の計4人が
前に来て、「あの、先生。」と話しかけてきました。

なに?質問かしら、と思って
「はい、どうかしましたか?」と聞いてみたの。
そうしたら
さきほどはもうしわけございませんでした。
と、4人そろって謝ってきたのです。

私はわけがわからず「どうして、謝っているの?」と、聞いてみたところ☆

「・・・わたしたちは、みんな、自分の国の言葉でしゃべっていました。
先生だけは、わからないでした。先生がわからないに気がついていたけれど
だれも、いけないことだと言えませんでした。それは、恥ずかしいことなので
先生ごめんなさい。」と、言うのです

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ、誰も日本語でしゃべってなかったから
私がわからなくて困っているだろうと思ったんだ
なんて・・・・やさしい、いい子たちなんでしょう・・・(T_T)

グエンさんが言うには
初めて日本でアルバイトをしたとき、休み時間に回りの日本人スタッフが楽しそうに会話をしていて、その輪の中に入れないことがとても寂しく、不安になった。
でも、次の日にスタッフの一人が、「きのうはごめんね。」と言ってくれて、缶コーヒーをくれた。
日本語を少しずつ教えてくれたり、英語ならお互いにわかるので、皆が積極的に英語で会話をしたり、
共通の話題を引き出そうと気持ちと態度で示してくれたことが、とても嬉しかった。
それを思い出したそうです。
そのことをグループの子たちにも伝えて、「先生はひとりでわからないになっている。」
「先生はそれをがまんしている。」「それは、いけないことだ」
ということになり

みんなで謝りに来た、というわけ・・・・
「みなさん、ありがとう、『わからない』は、少しだけでした。
だから、大丈夫ですよ!みんな、本当にありがとうね、」とにっこりすると
4人とも、ほっとした表情で、それぞれマスク越しにですが笑顔になっているのがわかりました。


私たち「人」は、集まったり、群れをなすのが好きな生き物であり、
つい自分と同じ環境や価値観の人とグループを作りがち。
でも、世の中には様々な人や考え方があることを受け入れ、排他的になるのではなく
歩み寄ろうとする姿勢が良好な人間関係を形成するのではないでしょうか
・・・おっと 堅苦しくなってしまいました(^-^;

とにかく、みんな優しくていい子たちです*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。嬉しいなぁ.。:・・.。:*・
(グエンさんと一緒のバイトさんたちも、いい人たち!ありがとう!)

集めたプリントはしっかり目を通して添削し、一人ずつメッセージ書いてあげよう(^^♪
元気が出るような、メッセージ!!

寒くなりました☆
風邪など気をつけて過ごしましょう.。:・・.。:*・★
↓みんなの好きな折り鶴。またあげよう☆

(@^^)/~~~
コメント (2)

違っても仲良し☆「しあわせ」の感染

2020-12-14 19:51:27 | 学校&就活
今日、1限が始まる前に、アマノ君とコバヤシ君が言い争い?みたいな、
激しい感じで言葉の応酬・・・をしていたの
「だって、おまえそういったじゃん」「だーかーら!そうじゃねえって!」
「まじかよ!まじ、信じらんねえよ!」「うっざ!違うって!」みたいな・・・感じで。
どうしたのかな、と、ちらちら見ていましたが、
そのまま1限が始まると、すんなり自分の席に座って、授業はちゃんと聞いている。

で、授業が終わって、休憩時間になるとまたくっついてる・・・・
二人してぼそぼそと何か話していて、私はこじれてないかな、大丈夫かなと
やっぱり気になって、教卓をアルコールスプレーでシュゥゥゥーッとしながら
ちらちら様子をみていたら そのうち「あははは!」「ばっかじゃねえの!ははは!」と
明るく笑ってる。
よかった・・・・・(#^.^#) なんてこと、なかったんだ。

一人で心配したりほっとしたり 私がこんなこと思ってるなんて当人たちは絶対に知るはずもなくて
でもそれでいいんです。

同じ意見だから仲良し、もあるけど、
意見が違っても仲良し、というのがいいね(^_-)-☆

帰りがけに駅チカのパンケーキ屋さんに寄ってみたの おなかすいちゃって!!
人気のお店で、10分ぐらい外で並んで、(でも、どうしても今日はパンケーキ!という気分だったので)
席についてからも少し、待ちました。
隣の席も、女子4人のグループ。マスクをしつつ、パンケーキを待つ・・・

そして!出てきたパンケーキたるや.。:・・.。:*・ふわふわ!とろとろのはちみつと生クリーム、美味・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°[

私は一人でおいしいなあと思いながらぱくぱく(•ө•)♡
お隣にも、同じくらいに出てきました。
隣のお席の女子たち☆ひと口、ふた口、食べるたびに
「んんんん~~~!お、い、し~~!!!」「もう、これこれ!たまんなーい!!」
「しあわせ~~~!」「うんうん、しあわせだよね~~~!」「ほんと、しあわせ~~!」
と、「しあわせ」を5連発ほどしながら、本当に、美味しそうに美味しそうに(事実、美味しい。)
召し上がってました(^_-)-☆・・・・学生さんかな?

あまりにも、しあわせそうなので、こっちまで「しあわせオーラ」が伝わってきて、
しあわせな気分でいっぱい.。:・・.。:*・*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

しあわせそうな人たちを見て、しあわせいっぱいおなかいっぱい、になったという話。(#^.^#)


マスクして、ぽつんと一人
そういう生活にも慣れて来たけど 
アマノ君コバヤシ君のこととか、パンケーキ女子たちのリアクションとかを思うにつけ
感染対策には気をつけつつも、やっぱり人と人が会う、会って話をする、一緒に食事をする、
そういうことのありがたみというか、しあわせ感というか☆
しみじみと感じながら
帰宅したのでした☆

クリスマス仕様のペッパー君といっしょ(^^♪

(@^^)/~~~
コメント

留学生の就活☆以外な求人に、ビックリ!!

2020-12-10 23:53:13 | 学校&就活
毎週木曜日、担当している留学生クラスは今週でおしまい。来週から冬休みです(^^)/
授業は終わりになるけれど、就活はまだまだ続く・・・・みんな、がんばれ!

その、就活に関して
担任のT先生から、びっくりするような話を聞きました。

留学生が就職する際は、日本語能力検定の「3級」「2級」が必須とされるところがほとんどです。
みんながんばって勉強している。それでも、どうしても受からない子もいて、放課後別クラスを
受けたり、フォローしています。ところが、

今年は、「N3」不要、という求人が「たくさんあります!」と、N3持っていないリンさんが
T先生のところへにこにこしてスマホ片手にやってきたそうです。
みんな、求人はWEBサイトで探してる。
「N3がいらない、だから私ここで働きます。」でも、肝心のサイトの情報が全部日本語なので詳しくは読めないし、何をするのかもわからない・・・・
だから先生読んでください。と、いうことで
T先生が「どれどれ?」と、リンさんのスマホを見たところ
なんと、そのリンさんが応募したいN3不要の求人というのが
「遺品整理」(*_*;

それは・・・・・びっくり・・・私、話を聞いて思わず「ええっ!遺品整理ですかぁ!」って、
すっごく驚いてしまいました

T先生いわく、「もう、N2とかN3とか、いらないわけですよ。
残ってる物を、これ資源ゴミ、これ燃えるゴミ、こっちはまとめて、こっちは袋に入れて、って感じで。
たぶん・・・そういう手順だけ覚えて、機械的にぱぱっっとやっていくんだと思いますが」
「そうすると、日本語の能力とかあんまり関係ないってことなんですね」
「だと、思います・・・・」
ある意味、遺品の整理って、難しいんじゃないかと思いますが・・・

就職先として、どうなんだろう。それは・・・・ちょっと、複雑ですねー・・・と、
うなずきあっていたのでした。
結局、リンさんはその求人を説明したところ、それはやめます、ということで。
また、別のところを探しているそうです。私も、その方がいいと思う・・・

本当に、世の中いろんな仕事がある。

明日は金曜日☆彡早いなぁ もう1週間終わっちゃう。
寒いけど☆がんばりましょう!!!

風邪に気をつけて.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~

コメント

見えないと不安☆

2020-12-03 20:22:10 | 学校&就活
見えないと不安☆

人って、「見えない」と、不安になる・・・☆
そう思った出来事・・・ほんとに小さなことだけど。

今日の3限は、留学生クラスの担当でしたが、
風邪などで数名欠席していました

授業の最初に復習も兼ねた小テストをやるのですが、
用紙を配ったあと、教室内をぐるぐる、ゆっくり歩いて様子をみたあと、
いちばん後ろの、欠席した子の席に座っていました。
・・・後から全体を見守る・・・ような、意識で。
「ここからだと、黒板て結構遠いな」「もう少し大きな字の方がいいかな」など考えていたら、
教室の右前、問題を解いていたシンさんがふっと顔を上げて、きょろきょろしている。
そしたら、その隣のマオさんや、そのまた隣のグエンさん、連動して、
「きょろきょろ」がさざ波のように、伝わっていく・・・(カンニング、ではないですよ(^-^;)
みんな、落ち着かない感じ。ちょっと、ざわついてきた・・・みんなで、きょろきょろ。
え?いったい、どうしたの?
問題はそんなに難しくないはずだし・・・何か、探してる?どうしたの?
教室内が、なんとなく「不安」を孕んだ空気に満ちてきた
大変だ

そこで、私は立ち上がり、ちょっと大きな声で
「みんな、どうしたの?」と、聞いてみたの。

そうしたら、キョロキョロしていたみんながいっせいに振り向いて、
「あー!先生、いた!」「先生!」「いなくなったと思いました!」と、口々に安堵の声(•ө•)♡
そしてほっとした表情・・・マスクはしてるけど、伝わってくる。
「びっくり、しましたー!」と、シンさん。

今日のように、私が後ろの席に座っている、なんてことは過去になかったので
先生がいない!どこにいったんだろう!
と思って、みんな不安になったみたいなのです(^-^;
教室のドアは前方にしかないし そこから出て行ったわけではない・・・でも、いない。
それは、不安になる!

・・・申し訳なかった!!!

いつもいるはずの人がいない
いつもそこにいる人がいない 

それだけで、人って不安になってしまう

思い出した.。:・・.。:*・★
娘たちが赤ちゃんの時、トイレに行ってドア閉めただけでも、「うわぁぁぁぁぁ!!!!」って、大泣きしていた(^-^;
「ママが見えなくなった=ママがいなくなった」と思ってしまうんだ
だから、ドアあけて用を足していたよね・・・お母さま方!!(*^_^*)

見えないと不安 見えれば安心
だから
見えるようにするのが安心の元
それができないとしても、イメージできるように話したり、説明したり、丁寧に、わかるように、
何か工夫をしたらいいよね☆

次回、テストの時にでも、また後で座ってようかなと思ったら☆
「はい、質問ある人は手を挙げて!」なんて、一言かけてから、座っていよう。
そこから声がする、ということは、そこにいるってことだから
今日もそうしてあげればよかった・・・(^-^;ごめんねごめんね。


どんなことでも、
まだできることがある.。:・・.。:*・★

明日も元気で!!!

(@^^)/~~~


コメント

心の在り方☆

2020-11-30 16:06:33 | 学校&就活
学生Aさんがやめてしまった・・・・
理由は、ご家庭の事情で授業料が払えなくなったから。

私はもう、どうしようもない無力感を感じながら、
同じことがまた起きたとしても、やっぱり何もできなんだと思い
やりきれない思いをどうしたらいいのか・・・・戸惑うばかりです。


いきさつは
・・・1限で、いつも隣同士に座っているA君とF君、
この頃はF君がずっと一人で座っている。
A君はどうしたのかな、欠席が続いている・・・
と、ちょっと気になっていたので、
別の生徒さんに「あの、F君の隣に座ってる子・・・・A君、だったかしら」
「ああ、A君ですね。」「A君、最近来ないけど、どうしたか知ってる?」
「あ、A君やめたみたいです。」えっ・・・・「やめたの?学校を?」
「はい。家庭の事情で、学費払えなくなったみたいで。それで、就職しちゃったみたいです」
就職・・・「就職先、決まったの?」「はい、学校からの紹介で、ちゃんとしたところに決まったらしいです。」
それは・・・・よかった。
よかった、というべきなのか
就職できたということで、やっぱり、よかった。
勉強は、またできる日も来る。

こういう場合は、学校とつながりのある企業様が親身になってくださるらしく、
(卒業生が起業している会社もたくさんある、)その点では安心なのですが

でも、
知らなかった。何にも知らないで、ごめんねA君。
どうか元気で、元気でいてください。A君も、A君のご家族も・・・

本当に、
生活するって、それだけで大変だと思います。
どこのご家庭も、
経済的なことをやりくりして、仕事も家事もし、家族の世話をし、次から次へと現れる問題や用事を解決し、
複雑な人間関係の中で、毎日毎日何とか暮らしていく、特に今の日本で暮らしていくのは、誰であってもとても大変です。

一見、元気そうで、明るく振る舞っている学生さん達でも、ただそう振る舞っているだけで、
本当はそれぞれに色々な問題を抱えていて、それでも頑張っているんだなということが自ずと伝わってくることもあります。
対人関係の仕事をしている人ならば、多かれ少なかれ同様の気持ちを、皆さん感じていらっしゃるかもしれません。

私にできることといえば、
「目の前の誰かの幸せを願うこと」.☆それしか、ありません。
今の仕事を続けてきてたどり着いたのは、そういう心の在り方です。
テストの点数とか、授業中の態度とか、それも大事かもしれないけど、もっともっと大切なのは、
その子が笑ってるかどうか、です。心から楽しい、嬉しい、しあわせ、そんなふうな表情でいてくれること。
みんながみんな、そうであってほしい.。:・・.。:*
A君☆学校で、すれ違うとき、ちょっとにこっとしながら挨拶してくれた。あの子。
どうかしあわせに、と願うばかりです。・・・☆


・・・細々と続けているブログですが、お読みいただいてありがとうございます.。:・・.。:*・☆
皆様もどうか、お元気で!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~
コメント

小声で楽しむ♪美味しい時間

2020-11-27 22:45:25 | 学校&就活
同僚の仲良し(•ө•)♡S先生と、お食事をご一緒しました。
池袋パルコの三笠会館.。:・・.。:*・★
ディナープレート(#^.^#)美味でした~~
ハンバーグ、エビフライ、にんじんのサラダ、
そして♡オムライス(^^)/ これらが、どーん!!と、お皿の上に大集合.。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


仕事帰りの夕暮れ時でしたが、お客様がやっぱり少ない・・・
テーブルが埋まっているのは、広い店内の、半分ぐらい。
でも、なんとなく見回すと、ご家族連れやご友人同士、年配のご夫婦、若者のカップルなど
年代も客層も幅広く、やっぱり洋食って会食には万能!みなさん楽しそうな笑顔で、ほっとしたり。
・・・なにかもう、今、「しあわせそうな人たち」を見るのが、いちばんのしあわせになっている.。:・・.。:*
どうか、みんな元気で。あなたも私も。と、いう思いでいっぱいになります。

お店に入るときも、手指の消毒と、検温をします。今はどこでもそうね。
私とS先生も、食事の直前までマスクをして、小声でおしゃべり。
今後のオンラインのコンテンツや、学生さんたちの理解度を上げるために・・・
どうしたらいいかしら、など、こそこそ?ひそひそ(^-^; ナイショの話、みたいになってました(^^)/
でも、楽しかった!! やっぱり、人と人が向かい合って食事して、話をして、というのは必要なことです。
予防は十分に、短時間でも、ナイショ話、みたいでも。

感染者、相当増えてますね もう少し詳細なデータが知りたいところ。数ばっかりじゃ。
数だけでもいいとするなら「そこから何がわかるのか」を、もっと解説してほしい。恐怖心を煽るような報道ばかりじゃなくて。

この状況、いつまで続くのでしょう・・・ とりあえず、後期は対面型とオンラインとで乗り切るとして
問題は、新年度☆ 来年の四月から。完全対面に、戻れることを祈って。

半年先どころか、1~2か月先のこともよくわからない・・・そんな不安の中できることは☆
まずは、「今日」と「明日」を、しっかり生き抜くこと☆それしか、ないよね。

どんな時でも希望を持つことの大切さをしみじみと感じています。
へこたれずに、生きて行くこと。
希望を持って、がんばりましょう!!!(^^)!

今週もお疲れ様でした*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

(@^^)/~~~





コメント

まなざしの魔法.。:・・.。:*・★

2020-11-17 19:37:36 | 学校&就活
勤務先の学校で☆彡
「アイコンタクト」について説明していたときのこと☆

マスクで顔の半分が見えないぶん、目の表情が今まで以上に大切になります
柔らかい、優しいまなざしを大切にしましょう。
しっかり相手を見るということは、
その人に興味・関心があるというメッセージにもなります。
初対面の人には難しく感じると思うので、
まずは身近な人、家族や友人を優しいまなざしで見つめてみる。
そこから始めてみてください.。:・・.。:*・

という話をしました。
うんうん、と聞いていた一番前の男子学生さん二人、K君とA君
この話のあと、おもむろに二人で向き合い、見つめ合っていました。
「今説明したことをしっかりやってみてるんだな、えらいな」と
思ったのはいいのですが(この二人は仲良し(^^♪)

なんと
K君A君二人がだんだんと距離を縮めお互い方に手を回した!!
二人して見つめ合いながら。それじゃラブ・シーン!(^-^;
ちょ、ちょっと、何やってるんですかー!!
二人はそんな心配をよそに、
「まあ、こうなるよな。」「うん、なるよな。」
と言いながら、また普通に座り直していました
ああ、びっくりした!!

それで、「ちょっと、あなた方、今びっくりしましたよ!」と言ったところ
「だって、見つめ合うとかってああなりますよね」「いい感じになりますよね」(^-^;
そう・・・・かもしれません
でも今説明しているのは「ビジネスコミュニケーション」ですから
カレシ、カノジョの話では、ないんだけどなぁ(•ө•)♡
「お二人で、何やってるのかと思いましたよ!」というと、これまたあっけらかんと
「こいつ、先週振られたんです。」「つーか、もう終わってたし」と話し出す二人
A君、失恋したらしい・・・・(^-^; つづけて、
「やっぱり、『見つめ合い』が足りなかったんじゃね?」
「まじで?そんなに見つめないとダメなのかよ」
「今、先生言ってたじゃん。見つめいましょうって。そうですよね先生」
なにか、話が他の方向へ行ってはいませんか(笑)

まあ、男女間でも取引先の担当者でも、家族でも友人でも誰でも!
「優しいまなざしで相手を見つめる」とってもいいことだと思うのよ♡(#^.^#)♡

ずっと以前、教わったことです☆

『無財の七施』→ お金をかけず、相手をしあわせな気持ちにできること。仏教の言葉.。:・・.。:*・★

 その一、眼施(慈眼施)がんせ
慈(いつく)しみの眼(まなこ)、優しいまなざしですべてに接すること。

そうそう、これこれ。
いろいろ不安な世の中だからこそ、優しい気持ち、愛ある「視線」を大切に*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
目の前の物一つひとつを、優しく見つめてみると、「大切にしよう」という気持ちになれる☆
まなざしの魔法ね.。:・・.。:*


いいお天気が続きます 夕焼けもきれい。明日も晴れますように!!

(@^^)/~~~

コメント