好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「あいまい」も悪くない☆がんばれ就活生

2022-05-11 16:37:38 | 学校&就活
風薫る5月.。:・・.。:*・★ さやわかな日が続きます(^^)/

就活がんばってるみなさん、お元気ですか?

先日、いつも明るいA君が、ちょっと暗い表情だったので、「どうしたの?」と聞いてみたら、
「僕の個性って、なんですか?」と。個性、がわからないと。就活の面接で聞かれたみたい・・・・
これは、A君だけでないく他の学生さん達にも言えることなんだけど、
とにかく、「個性」にとまどいを感じている。

前提として、大人側が採用する学生に対して、「個性」を求めたがっているのです。

いまの学生さんは、みんな「自己分析シート」というのを書かされます。
まず自分を見つめるところから就職活動が始まることになっています。
そして向き不向きや、やりたいこと、好きなことを自分なりに確認していくプロセスをたどります。
これは実に難しいことなのです。

人間は、その人のごく一部の要素である「意識の世界」だけしか自分では認識できません。
本当の心の中までは把握できないのです。「本当の自分」なんて、自分が一番わからない。

教育の現場で、偏差値主義からもっと個性を大切にしようという方向にシフトしてきたために、
成績の良しあしだけでなく本人の個性を見て行こうという流れが大きくなりました。
それ自体は悪いことではないのですが、逆に言うと、個性がはっきりつかめなかったり
自分らしさが確立していないと、人としては欠点があるのではないか。だめなんじゃないか。
そういう強い不安が刷り込まれていきました。

個性的でなくてはだめなんだ、価値がないのだと強いこだわりを持ち始めたら、非常に苦しくなってきます。就職活動がつらくなってくる人も、これが原因であることが多いです。

何のために働くのか、この仕事は私にとってプラスなのか、どこの企業が自分の可能性を伸ばしてくれるのか。突き詰めだしたらきりがないほどです。

でも私は、もう少し肩の力を抜いて仕事や就職に向き合っていいと考えています。

             ☆

個性が何より重要なのだと思い込むと、それを自分で表現できなくても、外から誰かが発見してくれるに違いないという願望を抱くようになります。
野心家には見られたくないから、その願望を前面には出さず「どのような仕事でもいいです」と言いながら、実は「君には〇〇としての才能がある」などと言われるのを、心のどこかで待っている。
あなたは特別、オンリーワンだと認められることをひそかに期待してしまう。

しかし、冷静に考えてみれば、今まで気づかなかった際立つ個性を秘めていて、
他人がそれを発見してくれて、自分に最適な仕事へ導いてくれるなんて、ほぼあり得ないことです。

自分が何に向いているかわからなくても、あいまいなまま方向を決めて、まずは毎日働いてみる。
そうすることによって、個性さえも発見できていくものだと思う。
自分でもどっちつかずのまま、時には妥協しつつ動くことによって、リアルな仕事の姿になじんでいく。

個性の話に戻りますが、その人が、その人であるというだけで、充分に個性的。
逆に言うと、自分で宣言してしまえばいいのです。
「私の個性は、これです!」って。自分でわかる範囲で。

A君にもそのことを伝えたら、「あっ、それでいいんですか?」と、めちゃ明るくなりました(笑)

「私の個性は~~」です それに対して「えっそれ違うでしょ?」なんて言える人は、どこにもいないのです。貴方以上に、貴方のことを知っている人はいないでしょう。ましてや、初対面の面接官に、わかるわけありません。

ある意味あいまいで、はっきりしないけど、自分で「これ」と決めてしまえばいい。

心の重荷をおろして、すっきりさわやかに!!

勉強、就活、バイトや仕事、みんながんばれ、学生さん!!!新社会人のみなさん!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人への注意:「かりてきたねこ」

2022-04-17 13:42:05 | 学校&就活
部下を叱る(人を注意する)時に気をつけること: 
「かりてきたねこ」

か・・・・・感情的にならない

り・・・・・理由を話す

て・・・・・手短に

き・・・・・キャラクター(性格・人格)に触れない

た・・・・・他人と比較しない

ね・・・・・根に持たない

こ・・・・・個別に叱る


以上.。:・・.。:*・★ どれも、「なるほど!」と思えます(^_-)-☆
会社だけでなく、学校や家庭などどこでも、誰が相手でもいえることだと思います☆
個別な補足ですが、

☆感情的にならない・・・一時的な自分の感情を相手にぶつけてしまうと、後味が悪い。
「怒ったらすべてがおしまい」ぐらいに思っていたほうがいい。特に大人は。
感情的な人って、子どもっぽく見える。

☆理由を話す・・・「なぜそうなのか」を説明してもらえると、納得する。納得すると行動につながる。

☆手短に・・・「ちょっと、いい?」←これが、「ちょっと」で終わらないとは誰しもが感じる(笑)
文書やメールと同じ。わかりやすく伝えるための「一文書一件主義」会話でも同じ。1回の注意では1つのことだけ。あれもこれも、盛り込まない。「あの時も・・・」「この前も・・・」なんていうのは、ダメ。

☆キャラクターに触れない・・・いくら愛情がベースにあったとしても、「まったく、バカなんだから!」などと相手そのものを否定するのはよくない。「まったく、バカなことをしたわね!」と、「行動」に焦点をあてる。

☆他人と比べない・・・比べるなら、本人を基準にする。「この前はできたんだから、できなかった理由を考えよう」ならOK.「〇〇さんはできたんだから、あなたもできるはず」という比較は意味がない。

☆根に持たない・・・「注意したときの態度が悪かった」「こんなことで注意された」などと、お互いに思わないこと。恨んだり、仕返ししたりは負のスパイラル。上昇していこう!

☆個別に叱る・・・誰にでも、「自尊心」がある。誉める時はみんなの前で、注意するときは個別で。

・・・・こんな感じかな・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

4月、新しい学年、学期がスタートです.。:・・.。:*・★
みんなきらきらしてる!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まだまだ、みんな大人しくて「かりてきたねこ」状態ですが(笑) 
連休明けぐらいから、うるさくなってくるのよね(^_-)-☆まあ、うるさいぐらいのほうがいいです。
誰もいない教室から、オンラインで配信してる授業の味気無さったら。もう、ああいうの嫌だ。

「人の間」と書いて、「人間」ですから(^▽^)/

人と、人との間で生きて、もまれて、愛されていかなければ、大人も子供も成長はないと思う。

           ☆

みなさん、よい新年度にしましょう!あんまり、あせることもない。
3歩進んで2歩下がりながら、のんびりのんびりと確実に。

↓「かりてきたねこ」ではなくて(^_-)-☆ 親戚のうちの猫ちゃん。チュール大好きみたい!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就活生応援☆面接で何を見られるか

2022-04-12 19:53:59 | 学校&就活
就活生のみなさん☆見てますか
↓最近、このような記事(///////// で囲んだ部分)を目にしましたが 思う所があり 意見を書きます。
就活指導の先生方や、知り合いの人事担当の方も私と同様のことをおっしゃっていました。

結論からいうと、まったくナンセンス、気にすることはない、ということです。特に、
>「見た目」は「印象戦略」のテクニックで作り上げることが可能 
という部分について:
そんなことはお見通し、人事をなめてもらっては困る。(ある人事担当者)だそうですよ!
入って来た時の印象はもちろんあるけれど、それですべてが決まるわけではない。
だから、面接をする、お互いに話しをするのです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

>「見た目」の印象戦略でドアを開けた瞬間に面接官の心をつかむ方法

 初めて訪れるクライアント先で「信頼できる新担当」だと思ってもらう。プレゼンで「プロジェクトを任せられる、信用できるリーダー」だという印象を持ってもらう。これらはすべて「印象戦略」のテクニックで作り上げることが可能です。

 そして、これは就職活動の面接でも同じです。ドアをノックして部屋に入った瞬間から、面接官はあなたがどんな人物かを注意深く観察しています。「なんだか、スーツもシャツの首回りもダボダボじゃないか!」「ネクタイもゆるゆるだなぁ、なんだか軽そうだぞ」――。そんな印象を与えるようでは、この面接を成功させるのは難しいでしょう。

 面接官が求めているのは、「信頼がおけて、やる気にあふれた能力のある人物」です。「この人を育てたい、これから一緒に働きたい」と思ってもらえるような第一印象が何よりも重要です。

 面接室のドアを開けた瞬間に、明るい表情、背筋の伸びた姿勢、ハリのある声、そしてフレッシュなイメージの清潔感あふれるスーツ姿の青年が立っていたら? 面接官は、「感じのいい、さわやかで好感の持てる青年」という第一印象からあなたの話を積極的に聞こうとするのではないでしょうか。

 歩き方にも印象が表れます。

 以前、3名同室の模擬面接を行ったのですが、入室してきた時点ですでに1人の学生の印象が際立っており、その学生が何を話すのかとても興味がわきました。

 あとで動画を見直してその理由がわかりました。彼がドアを開けて、椅子の前まで歩く姿がとても堂々としていたのです。短い距離ではあるものの、背筋を伸ばして歩幅を大きくして歩く姿は、他の2人とは一線を画していました。海上保安庁志望の彼が、見事合格したのは納得の結果です。

 このようにあなたの評価は、プレゼンを始める前、面接を始める前からすでに決まっているといえます。これは人に会う、あらゆる機会において同様なのです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
この記事を読んで
「私はさわやかじゃない」「性格的に内気で、大人しいタイプなんだけど・・・」「緊張して、元気よく歩けたりしないかも」
おそらく、そう思う人の方が多いでしょう。
.。:・・.。:*・★本当に、大丈夫。.。:・・.。:*・★

さわやかだとか、歩き方だとか、それは一つの個性であり「そうでなければいけない」というものではありません。

就活生(学生)のみなさん、回りにどんな友達がいますか
性格だってそれぞれが違う、にぎやかな子、大人しい子、すらすら話せる子、どもりがちな子、
大きな声が出せる子、小さい声でせいいっぱいな子、100人いたら100とおりの個性がある。
身体的にも、「まっすぐ元気にさやわかに」歩ける子ばかりではない。教えていた生徒さんの中にも、
病気の影響で片足をひきずって歩く子、側弯症(背中が曲がる病気)の子、
斜視、赤面症、吃音、チック症(体が震える)、もう本当に、いろんな子がいました。
子どもの数だけ、それぞれが違う。みんな違って、みんないいんじゃないんですか?
「こうでなくては」という型にはめ、それに合致しなくては、と思いこまなくていいですよ。

目の前の一人ひとりの、「いい所」を見つけよう、いい所を引き出そうとするのが面接であり、
それをするのが面接官の仕事です。印象操作など下手に考えない方がいい。特に就活では。
何をしたところで人事のプロが見るのは「人となり」です。人間性、性格的なところ。
「Yシャツの首回りやネクタイがゆるゆる」だからダメとは決して思わない。
必ず、人のやることには理由がある。
私の知っている生徒さんは、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎がひどくて、Yシャツの首もゆるめでないと赤み、かゆみが出てしまった。だからネクタイもぎゅっとはしめられない。
そういうところをよく観察して、あるいは傷つけないような聞き方で確かめる。
(この子は恵比寿のIT企業に採用されました。ゆるゆるの首元、ネクタイでしたが自己PRの時に自分から話したし、人事の人が身だしなみだけではじくようなことはしなかった。)

外見も大切なのは否定しないけど、就活生の面接において何を見られるのかというと
「内面的なこと」です。
面接は、自分らしく、自分のいいところが伝わるような、そんな時間にしてください。

面接を始める前から、評価が決まっているわけはないです。

逆に、印象戦略とやら、外見だけに引っ張られるようでは面接官の仕事とはいえない。
上の記事を書いた人は「印象戦略マネージャー」らしいので、そこだけにスポットを当てているだけ。

磨くべきは内面.。:・・.。:*・★

今日も明日も明後日も
がんばりましょう!!!! がんばれ、就活生!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰のために 何のために☆

2022-04-06 16:55:08 | 学校&就活
「働き方」について:
SNS上で次のような意見を見た。
「人より儲けたいと思ったら、人のやらないこと、人の嫌がることを進んでやること。」
それはそうかもしれない
だがしかし
例として以下をあげていた。
「デリバリー配達員:桁違いに稼いでいる人たちの理由は
・雨の日最高 ・坂道最高 ・土日祝日最高 
この、普通なら「嫌だな」と思ってやりたがらないところを徹底してやっている
だから、儲かる。」
ということだそうです。なるほど・・・・だがしかし

私はここでもやもやした。
デリバリーの人☆
雨の日、雪の日、お天気の悪い日大変でしょう。
坂道を自転車で漕いで登るのは大変でしょう。重いものを背負って。
土日祝日、友達と都合がつかないことも多いかもしれない。

儲かればいい
お金さえ儲かれば。
そんなふうに割り切っている人はいいかもしれない。

でも、悪天候や坂などの悪路、祝日で混んでいる道路など
危険が伴うこともある。

お金さえ儲かれば 3Kはいとわない ということにつながらないだろうか。
3K・・・一般的に「きつい、汚い、危険」と言われる仕事。
(デリバリーがそうだということではありません)

ライフワークバランス などといわれることもあるが
「とにかくお金」という観点からしか見ないと、そのほかのことが霞んでしまう。

本当に大切なことは 目に見えないんだよ.。:・・.。:*・★ 「星の王子様」

仕事というのは、
「誰のために」「何のために」やるのか、
そこをはっきりさせておかないと
ただただ、お金のためだけになってしまうと 
続かないと思う。

もちろん(^^)/お金は大切ですけどね。


上の娘がちょうど就活生で、オンライン面接などをしていて
その受け答えが漏れ聞こえてくることがある。

やはり、「自己紹介」「志望動機」「どんな仕事をやってみたいか」など、
王道の質問.。:・・.。:*・★ 

言いたいことをうまく伝えられるといいな。

☆がんばれ就活生!!☆
「何のために、誰のために 仕事をするのか」←これ大事!聞かれること多いと思います。
就活生だけでなく、私もしっかり考えていきたいです。

(@^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業おめでとう☆

2022-03-15 17:17:01 | 学校&就活
留学生クラスを受け持っている学校の、卒業式でした.。:・・.。:*・★
2年続けて、卒業証書を手渡すのみ、という式そのものがなくなっていた状態でしたが
今年は晴れて!!! やっぱりこうでなくちゃ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
みんな、それぞれのお国の民族衣装を着て参加☆綺麗だなぁ(•ө•)♡ステキだなぁ.。:・・.。:*・★
きらきらの卒業生のみなさん、どうかどうかしあわせに!!
一人残らず元気で!活躍してくださいね!!

会場へつくと、「先生~いっしょに、写真とりましょ~!」と駆け寄ってきてくれた
スエーさんと、マーリンさん.。:・・.。:*・ 二人ともミャンマーの子です。
お国の厳しい状態があるにもかかわらず、私は日本でがんばる、家族を助けたい、
との固い決意で、就職も決まっています。
就職先は、都内ではなく 二人とも信玄公のお膝元☆山梨に行ってがんばります。
山梨の皆様、どうか二人を!暖かく見守って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

卒業生のみなさん(•ө•)♡
この先、それぞれの道を歩んでいくことになるけれど、ふとした瞬間に・・・
少しでも、私のこと、一緒に勉強したこと、2階の教室のこと、なんでもいいから
思い出してくれたらいいな。

みなさんどうかしあわせに、どうか元気でいてください.。:・・.。:*・★
ほんとうに、それしか言えない・・・・ちょっと、うるうる*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

4月からは、また新入生を迎えてのスタートです。
心機一転、私も元気でがんばります!!!

(@^^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顔を見たらほっとするのが人というもの。

2022-02-11 16:39:46 | 学校&就活
後期の授業も今週でおしまい。
オンラインと対面、交互に入り混じった授業になり、学生さんはもちろん
先生方もてんやわんやなこの2年でした。なんとか、終わりますように。この、コロナ騒ぎ。
最終週だけは、一部を除いてはすべて対面で行うことになり(テスト前なので!)
それだけはありがたいと思いました。他の先生方も口々におっしゃっていました。
画面越しじゃ、伝わらない!と。きっと、何にも覚えてないよね、と。
そんなこと、みんなわかっている。
身体でわかっている。

顔を見たらほっとする。

それ以外に人間関係に意味はないとさえ思える。

もう、そこにいるだけでいい。
人って、いるだけで充分何かの、誰かの役にたっている.。:・・.。:*・★
遅刻で入ってきた学生さんを見ても「よく来てくれました!」という気持ちです(^_-)-☆
授業中、居眠りしてる学生さんを見ても「あらあら!眠くなっちゃったのねー!」という気持ちです!お母さんのような眼で。(笑)

私のことだって、
「ただいま!」と家に帰ると「おかえりー!」とほっとした笑顔で迎えてくれたり、
みんなが帰ってきたときに私がいると、「ただいま!」と嬉しそうに言いに来る娘たち。

いるだけで、有難がれるなんて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

無理して、自分以上の良い人格や正しい意見を持つ必要なんてない。
いい人に見せよう、とか良く思われたい、とか。そんなこと、全然関係ない。

あえて、「人と会えない」という経験をした結果、
いるだけでいい というシンプルな答えに到達したのでした(*˘︶˘*).。.:*♡
世の中の皆さまも、そんな感じはしませんか.。:・・.。:*・★

そして、宇宙の営みの長さから思えば、私がみんなと一緒にいるその一瞬なんて、あっという間に過ぎて、儚く消える美しい夢のよう。

「はかなく」で変換したら「儚く」。にんべん、に夢。人が夢を見る、儚いことなんだ・・・

小さい小さい娘たちをついこの前抱っこしていたと思ってたらもう、気付いたら私、こんな年。
娘たちですら・・・二人とも女子大生ですって!!!いつのまに!!!
就活の合同説明会やら ボーイフレンドとスノボやら!!

スノボ「セブンツー」って技は「2回転」のことなんですって?
360°×2=720 で、あたまをとってセブンツー。なるほど・・・・なんか、かっこいいな。

まだまだ、知らないことは山のようにある。スノボの技でさえも。
知らないことの前では、謙虚に学ぼう、知ろうと思える。
その積み重ねが年齢ということであれば、私は素直に歳を取ることができる。
どうしても、わからないことがあれば「わからない」ことがわかったのだと素直にあきらめることもできる。

覚えたり、忘れたり、あきらめたり。その、繰り返し。
加えて、身軽になっていたいと思う。
知識だけは、自分の中に蓄積されるだけ。誰の、何の邪魔にもならない。

だから、うーんとたくさん本を読むんだ!!!!!

学期末テストの監督、採点、評価、それから追試と☆
あと2週間は忙しい(^_-)-☆
それが終わったら、たーんまり本を読みます!!!

おすすめあったら教えてください(•ө•)♡

身体に気をつけて☆がんばって行きましょう!!

↓大成功した煮豚!!美味でした.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐお別れ☆留学生

2022-02-06 12:43:27 | 学校&就活
留学生クラス.。:・・.。:*・★来年度はどうなることやら、と心配でしたが、
何とか教室を維持できる人数は入学希望者がいる、とのこと。
つまり、私の担当クラスはなくならない(^_-)-☆・・・ 
でも、コロナコロナで鎖国してたこの2年のツケは必ず、来る・・・・どうなるんだろう?
留学生、全然入れてないんですから!

もう、いい加減に目覚めよ日本と思いますが
誰に、何に遠慮をしているのやら
↓、はい、例によってこちらの記事 本当に面白いし、数字はきっちりしてるし、
何にしても賛同する点が多いので。いつも見ています(^_-)-☆
2年続いたコロナとの戦いを振り返る
ホントは「コロナ脳」がどうとかってタイトルで、それはちょっと・・・・と思い、サブタイトルからリンク貼りました。ぜひ、読んでみて!
笑いながらも、そのとおり!とポンと手を打ちたくなります。

留学生クラスでは、電話応対の練習をしているのですが
「電話」はわかるけど
「受話器」がわからない。
そこで、黒板に電話の絵を描いて、受話器の部分を黄色で塗って、
「ここ!ここが、ジュワキ、です。手で持って話をするところ。耳に当てますね。
話を受けるキカイ、という意味です。」
そうすると、あー!なるほど!と言ってノートに書いている。

今はみんなスマホ、確かにわかりづらいかも☆
アルバイト先では、電話を使ったりしてる子もいる。

ずっと以前、学校に来なくなってしまったベトナムからの留学生Sさん、担任の先生が心配して
届け出のあるバイト先に電話してみた。
そしたら、「はい、〇〇〇(コンビニ)コウジマチテン(店)でございますっ!」と元気よく出たのが、その来なくなったSさんだった、という笑い話☆
「電話の受け答えはちゃんとしてました。」と担任の先生。(笑)
その電話で、ちゃんと学校に来ることを約束したSさん、翌週からは本当にきちんと来て、事なきを得ました.。:・・.。:*・★
なにか、事情があったようですが、(sさんの場合は、仲良しのバイト仲間が具合が悪くなり、代わりにシフトに入ってあげていた、ということらしい。優しさ、なのか・・・)
逆に、ほんのちょっとのことで横道にそれてしまい、それっきり、ということもある・・・・ 
もったいない!!がんばれ留学生!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!

過去、何人かそういう生徒さん(途中で来なくなる)がいて、結局は退学、除籍。それっきり。
今ごろどこでどうしているのか・・・・ 気になります。元気でいてくれることを願うのみ・・・

みんな、日本に来てどう思っているんだろう。暮らしやすいだろうか。お友達はいるだろうか。
独りぼっちではないだろうか。ご飯は、ちゃんと食べられてる?
勉強は、難しくはないだろうか。学校、楽しく思ってるだろうか・・・・

電話応対なんて、普通でも難しく感じるところなので、「ちびまる子ちゃん」のマナー本(小学生向け)から、電話の単元をコピーして解説しました。
ちびまる子ちゃんは知ってる子も多く、「オー!まる子!」と喜んでいる子もいた(^_-)-☆
まずは、楽しいって思ってくれたらいいと思って(*^_^*)必ず、次につながるから☆

今月の末で学期末テストをして、3月1週目でおしまいです。1年間、みんなありがとう☆

お別れに、何かあげようかな。また、ツルを折ってあげようかな。
みんなの心に残る何かを、手渡してあげたいな、と思っています。

(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「職場」って「ドラマ」?.。:・・.。:*・★

2022-02-03 18:34:11 | 学校&就活
聞いてくれる?また、例の「何かにつけてつっかかって来る人」の話なんだけど(^-^;

いつも買ってる鮭おにぎりが売り切れで(めずらしい!)
だったらいいかな、と思ってお茶だけ購入。
まあいいやお昼はラーメンでも、と思いながら午前中を過ごし、
そしたら同僚のAさんが「今日、ランチどう?」と誘ってきました。
側にいたBさんも、「たまにはご一緒しましょうよ~!」と明るく言うので
「うんうん、いいよ!」とOKしたんです(^_-)-☆

そして早めに出られるみたいなので、じゃ、今もう出ちゃおうかということになり
支度してたら、Aさんが「もう、出る?じゃ、Cさん声かけてくるね!」と。えっ!
Cさんて、「つっかかってくる人」のことです。
Bさんに、「Cさんも一緒なの?」とそれとなく(っていうかはっきりと)聞いたら
「はい、Cさんがたまには誘ってってことだったので。たまにはどうしで、みんなで行きましょうよ!」
と何の屈託もなく明るくいうので そうなのか今日は「たまには」同士で行くプランをたてたのね、Aさん。
AさんもBさんも、Cさんが私に何かにつけて突っかかってくる、ということは知りません☆

そして、4人で職場近くの洋食屋さんに行きました。ランチセットが何種類か。
例のごとく、歩いてる最中も「ヤマザキさん(私)珍しいじゃなーい!!今日はお握りじゃないの?」って
話かけてくるCさん。「ええ。。。」と苦笑いするしかない(笑)

お店に入って、それぞれに注文。私は「生姜焼きセット」を頼みました
その瞬間!!!Cさんの「つっかかり」が!!

「え~~!!しょうがやきぃ~~!そんな、うちで作れるもん、頼んじゃっていいの?」と。
だぁかぁらぁ(^^; 食べたいもの食べていいじゃないのよ!!
「人が作ってくれる生姜焼きも食べてみたいしね。」と無難に返しておきましたが
ほんっとにもう、何なんでしょうねこの人。
AさんとCさんはビーフシチューセット、Bさんはオムライス。
どのメニューにせよ、家で作ろうと思えばみんな作れる。
でも、なんでそれを頼むのかというと「それが食べたいから。」それしかありません☆

でもねー、思ったのですが(*^-^*)
食事って、「何を食べるか」よりも、「誰と食べるか」の方が、うんっと大事だな、ってこと。
今日はたまたま「まあいいか」のノリでCさんも一緒でしたが
悪いけどちっとも美味しく感じられなかった!せっかくの生姜焼きが!!

このほかにも、ちょいちょい何か言ってきたけど もう我関せず。
聞いてるようで聞いてない 聞き流してたから 思い出せもしない。
「あー、」とか「うん、」とか「そうねー」ぐらいで返すしかない・・・・(笑)

それでも、どんな状況でも「今を楽しまなくっちゃ!」と気持ち切り替えて☆
生姜焼きを食べると同時に、味の研究・観察に没頭したのでした。
うん、これは下味にしょうがをもみ込むタイプじゃなくて、
焼き上がりにいっきにしょうがを入れ込む!むしろ黒コショウが効いてる!
つけあわせのモヤシ炒めのシャキシャキ加減はどうしても真似できない
どうやったらこのシャキシャキになるのか?火加減?などなど☆

職場に戻り、Cさんが「それじゃ!」と自分の部署のフロアに向かうとき
私達3人も「それじゃまた」なんて口々に言いながらちょっと笑顔になっている・・・
おなかがいっぱいになると、人の悪口も言いたくなくなる。割と笑顔になりやすいのね(^_-)-☆


人生って本当に早くて、あとひと勝負ぐらいしか残っていない。
そんな残りの人生の一コマ☆
Aさんの二重はくっきりとしていて、Bさんは屈託のない明るさで、
Cさんはつっかかりキャラで、 私は・・・受けて立ってる。

そうか☆もうそういう「職場ドラマ」だと思えばいいんだと☆それぞれのキャラがあって。

いつか定年退職とかして、案外懐かしく思い出すのかもしれない。こんな日のこと。
そういえばあの時・・・って。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

明日も一日☆がんばります!!

↓以前、家族で行った熱海のお寿司屋さん.。:・・.。:*・★ 美味しかった!
誰と食べても美味しいものは美味しいのかもしれない(笑)

(@^^)/~~~






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊かな世界と若い人たち☆

2022-01-27 10:45:26 | 学校&就活
感染者増加に伴い、勤務先でもオンラインと対面のハイブリットで講義中☆
・・・個人的には☆対面に勝るものはないと思ってはいますが
事ここに及んでは、已むをえません、オンライン。
だからこそ、数少なくなってしまった対面授業での生徒さん達が本当に貴重で貴重で。
居眠りしてる子すら「ほらほら、カゼひくでしょ」なんて、「母の愛」的な心で見てしまいます(^_-)-☆
 
みんな真面目で、就活やら課題やらで忙しすぎてちょっと寝癖などもありながら、
概ね幸せそうではある。
サイゼリヤかデニーズあたりでちゃんと友達や家族とごはんを食べる楽しみを知っていて、
ちゃんと趣味もあって(大方がゲームだが(^^;)それを実行できていて(授業中でさえも!(笑))
そんな感じで良い感じ。です。もちろん注意はします。授業中のゲーム禁止!

私ぐらいの世代だと、時々男子には「もっと大きな夢を!」とか「でかいことやってやれ!」
みたいなことを、つい言いたくなってしまいますが☆
時代が良い方に変化したんだなあ、と素直に思うことが多いです。

世界征服なんてしなくても、「街づくり」や「敵とのバトル」なんかはしょっちゅうしてる。
小さな画面の中で.。:・・.。:*・★でもそれでいいのよね(^_-)-☆

そして、この頃の子って、みんな優しい。正直に、人生について、自分なりに考えている。

           ☆

年をとるって、いろいろな世代を見ることができて、面白いなあ、楽しいなあと素直に思います。
特に、若い盛りの10~20代前半の子たち。定点観測というか(笑)

でも、こんなことも思う.:☆
みんなもっともっといろんな経験してね、と。怖がらずに。勇気を出して。
望むと望まないとに限らず。ゲームの中ではなく、実体験として。
自分自身の経験が全くなければ、どんな絵も音楽も映画も深い感動を呼ばない。
感動、とは「共感」でもあると思う。

「嵐」の絵を見たときに、「台風」を経験したことがあるのとないのとでは受け止め方が違う。
ベートーベンの「田園」を聞いたときに、田園・・・田んぼや畑でもいい。
広々として、青空を写し鏡にした美しい水田や、青々とした麦の穂や、何かの野菜が果てしなく植わっているその土の香りとか☆そういうことがすっと受かんでくるとか。


この世には、なんでもある。
豊かな世界。

そんな豊かな世界の中で、あなた方の才能が、つぶされることも途切れることもないように、続いていきますように。
セーターの毛玉やちょっとはねた寝癖なんて気にしないで。
「ダイエット」なんて言葉は、気にもしないんでしょうね?(笑)

若いうちだけにしかできないことを、どんどんしてほしい。
決して、後悔しないはずだから。

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人と人との接し方で、大事なことは?

2022-01-22 15:45:43 | 学校&就活
お昼休み、席でコンビニのお握りを食べていたの。鮭と昆布(^_-)-☆
そしたら、後ろを通りかかった他部署の知人が、
「え~!コンビニのお握りなんか食べてるの~?お握りぐらい家で作ってくればいいじゃない!
いい主婦してるんでしょ~!」と言ってきたので
めんどくさいと思いながら、
「私はこれが好きなんです!」と満面の笑みで返すのがせいいっぱいだった昨日。

・・・都こんぶをくれる人がいたり、コンビニのお握りで嫌味を言ってくる人がいたり。
職場でもそうだけど、人と人が接する場所で一番大切なのは
「人を嫌な気持ちにさせないこと」だと、強く思いました。

この、嫌な感じの人
ずっと前もロッカーで一緒になったとき、
「ねえねえ、ヤマザキさん(私)大変よね。あと10年たったら、仕事ないでしょ?」
って言ってきたの。
10年後には、私が今担当している科目はなくなるでしょうよ、というニュアンスで・・・
知ったこっちゃないわ

あまりにもカチンと来たので、
「そうかもしれないけど。あなた、10年後から来たの?」と、言い返したの!
それで、さっさと着替えて、
「お先に。」と、颯爽と帰ってきたわ(^_-)-☆

もう、ほんとにこの人 いちいちつっかかって来る・・・・なんで?
スルーしたり 時として言い返したり。にっこりしてくれたり、することもあるんだけど☆
やっかいだ・・・・

しかし、だ・・・
ここ最近、私自身ヒジョーに疲れ気味で(^-^; なんだかんだ言いながら、
この「つっかかって来る人」の方が元気そうに見えて、なんとなししゃくにさわる(笑)

まあ、人は見た目じゃないし
疲れてそうに見えても、その実元気でしっかりしてる人、
元気いっぱいだけど 病気を抱えている人 いろいろ。見た目ではわからない。

見た目と実際が一致してるのが一番だとは思うので

明日は久しぶりの美容室、きれいになると自信もつくので
また、がんばろうと思う。

感染者数、どうでもよくなってきた。数がどうであれ、やることは同じ。
マスク、うがい、手洗い、消毒、やることはやって、落ち着いて対処するのみ☆

皆様どうぞお元気で.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蕎麦屋で出席!?

2021-10-18 20:15:13 | 学校&就活
ランチで入ったお蕎麦屋さん☆
結構狭い店内、お昼時なので満席。運よく、一人出たところでその後へすっと入れました。
手早くでてくる「手打ちそば」(•ө•)♡ 
隣には、大学生くらいの若いカップル。女の子の方が、私の隣に座っている。
向かい合わせに男の子。
楽しそうに、おしゃべりしながら、オーダーしたものを待っている感じ。
「・・・でさ。~~~だったんだよね。」「そうなんだー、まじであせるよねー」なんて。
ごくごく普通の会話で、こちらもおそばを啜りながらなんとなく聞こえてきてる、程度でしたが
女の子の方が突然、
「あ!やばい!授業始まっちゃう!」と。
え?
男の子も、「あ、ほんとだ、やっべー!!!」と。
そして、二人して傍らに置いてあったスマホを手に取り、何やら操作する。
しばらく、沈黙・・・・指先だけがせわしない・・・・ そして、
「オッケー!入れた!はい、おっしまーい!」
「うん、オレも大丈夫。出席ばっちり。」で、二人ともスマホを置き
ちょうど「お待たせいたしましたー!」と、運ばれてきた「天丼セット」と「かつ丼セット」を
美味しそうに「いっただっきまーす!!!」と、食べるのでした(^-^;

わかった
オンライン。
顔出しじゃない授業で、出席チェック入れたら「教室に」いることになる。
あとは、配信のスライドやテキストを見ながら説明を聞く流れでしょうか
要するに 「学校にいなくても、学校にいることになっている」そういうこと☆彡

配信を見てなくても、聞いてなくても、お蕎麦屋さんでかつ丼や天丼を食べながらでも
どこにいても「出席」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そうでしょうとも 

娘にこの話をしてみたら「みんな結構やってるよ」だそうです。
おうちで、タブレットやPCに向かって真面目にテキスト開いて配信で授業受けて・・・
とやってる子たちももちろんいるでしょう
でも、やろうと思えばどうとでもできてしまう。

私の経験ですが、
オンラインで、最初に出席とった時は全員いたんです
で、ビデオオフにしてスライドとテキストの共有に切り替えて、ひととおり説明をして、
最後にもう一度出席確認。「マイクオンでお願いします」と声をかけたら
・・・「ドンドンドン、ドンキ~~♪ ドンキホ~テ~♪」と陽気な音楽・・・・
量販店「ドンキホーテ」のテーマソングが聞こえてきたの。
だれですか
「誰か、ドンキにいますか?」と言ったらみんな笑ってる(*^▽^*)
「あっ、すいません」と、品川さんだった・・・・
「品川さん、ドンキにいるんですか?」と聞いたら、「あっ、はい、いえ、その」としどろもどろ
いるんでしょうが(^^;

そんなことがありました(*^▽^*)笑っちゃったけど。
ドンキにいたとしても配信見れば出席。そういう世の中なんだな。

とりあえず、感染者も減ってきて、後期はすべて対面で、ということになっています。
配信も便利でいいけど、対面でないと伝わらないこと、ってあると思う。絶対。

人と人との係わりの中でしか、人間関係って学べないから。
人の間と書いて人間。特に、小さい子、若い人達は「人の間」で育っていくのです。心も体も。

仕事や学びの在り方、やり方も種々変化しつづけることでしょう
でも、最終的に、「人を助けるのは人」これだけは変わらない真実☆

いいお天気だったけど 気温はやや低め 秋深し.。:・・.。:*・★
あったかくして過ごしましょう!!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転職の前に:「3つ」のことを考える☆

2021-10-09 16:26:42 | 学校&就活
いいお天気が続きますねー!(^_-)-☆
でも、10月、この暑さでいいのかと思う、まだ半そでだし。
さすがに職場には長そでのジャケット着用で行っていますが、
その下に着てるワンピースは、半そでです。

下界で暑いだの寒いだの、うろうろしてる人間たちを通り越して
空の上ではすっかり秋.。:・・.。:*・★


きれいなうろこ雲。つい、写真撮りたくなります(•ө•)♡
日暮れも早くなってきたし、間違うことなく「秋」です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

学生さんから、「転職」の相談が・・・えっ 就活、じゃなくて?
その学生さん(Aさんとします)は、就活が大変そうで、今から気が滅入ってしまって、
オンライン面接とかも苦手。でも、どこかには就職したい。
なので、「どこでもいいから」入れたところに入る、それで、とにかくがんばる、
と決めたそうです。業界、業種とか関係なく、本当にどんな職場でもいい、と。
色々思うところもあるけれど、本人がそうしたいというなら。
・・・と、思いながら聞いていたら、それで、転職の話になり、
「たぶん、続かないんじゃないかと思うんです。どこでもいいからなんて不純な動機で入ったとしても、
やっていけないかな、ってなんとなく思うんです。
そしたら、転職することになると思うんですけど。転職って、難しいんですか?」

うわー飛躍するな、そんな先々のことまで今心配しなくてもいいんだよ、と思いましたが、
何か言ってほしいんだなと。で、こんなことを言ってみた(*^_^*)

「転職したくなったら、次の3つを考えてみて。
1.まわりの仲間(上司、先輩、同僚)、 2.給料(お金)  3.やりがい
このうち2つがOKだったら、我慢して。なんとかなる。1つだったら転職したほうがいい。
3つともOKだったら、転職する必要はなし。この「3つのこと」で、考えてみて。
今から、覚えておくといいと思う」

そうしたら、「あ、ちょっと待ってください」と、手帳にメモしてくれた☆彡
そして、目をきらきらとさせて、「わかりました、これしっかり覚えておきます。それで、まずは就活がんばります。」と。
「そうそう、まずは入ったところで、がんばってみてね!!」
「はい、そうします。もしダメでも転職のときこうしたらいいってわかってたら安心なんで。
それじゃ失礼します」
と、風のように去っていったAさん。気持ち、足取りが軽くなっていた(*˘︶˘*).。.:*♡

本当に、学生から社会人になる、って一大事。
学校には、「終わり」がある。「卒業」がある。で、「その次」のステージも明確。
小学校の次には中学、その次は高校、その次は(ここで社会人になる人もいるけれど)
高等教育の場へと、段階がはっきりわかる。
でも、社会人にはそれがない・・・「次のステージ」へ移るタイミングは、自分で決めるしかない。
また、いつくるかもわからない。
まあ、Aさん、いろんなことひっくるめて「不安」になっているのでしょう。誰だって同じよね(^_-)-☆


Aさんが、本当に転職のときにさっき話してくれたことを覚えているかはわからない。
でも、転職を何回かした自分の身に置き換えてみても、確かに言えることだとは思うので
覚えていてくれたらいいな、と思いました。

私ですか?今のところ☆3つとも、〇なので 転職の道は考えていません*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

置かれたところで咲いています(なーんちゃって(笑))

ではまた!!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だってそうだから。

2021-09-16 09:03:25 | 学校&就活
数学のY先生が採点をしていて、「あ~、またこいつ・・・」とおっしゃりながら
頭を抱えていたので
「どうか、なさったんですか?」とお声がけしたところ、採点中の答案を見せてくださった。
そうしたら、「解答」欄は全部うまっていて、そこは全部マル。
でも、「式」のところが、何も書いてない・・・・ どういうこと?
「途中式、書くんだぞって言ったのになぁ・・・」と、つぶやくY先生。

実は、この生徒さん、宿題や小テストなども全部解答欄だけ書いてくる。で、全部あっている。
先生があるとき、「なんで、途中式書かないんだ?」と聞いたところ
小さな声で、「・・・だって、そうだから。」としか答えなかったんだそうです・・・この生徒さん。
普段はおとなしく、あまり目立つタイプではない。
ある日の授業中、黒板に例題を書いて「誰かやってみるか?」と聞くと、
まずは「はい」と手を上げると思うんだけど、この子はそうではなくて
手も上げずに すーっと出てきて、じーっと問題を見ていて、うなずきながら、チョークを手に取って
「解答」を書いて、席に戻る。・・・→正解.。:・・.。:*・★ 
そういうことが何度もあったそう。で、クラスからは「ハカセ」と尊敬されている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Y先生がおっしゃるには、「答えがわかっちゃう」タイプで、ある意味「天才肌」(*^▽^*)
途中式が書けないわけではなく、答えを導くためのものであれば、それは頭の中でやっているから
書かなくていい。解答のみが求められている、であればそれさえ書けばいい。ということになるらしい。
そこで、「先生は、君の頭の中の計算式は読めないんだ。だから、読めるように書いてくれないか?」と言ってみたところ、終わったテスト(解答だけ書いてきたテスト)の、途中式を書くところに丁寧に書いてきて、
放課後もってきたんだそうです。
なんかすごくいい子だ。
なにか、天才肌&こだわりのあるお子さんなんだろうか。自分に合った道に進めるといいな。

今回のテストは式書いてなかったけど「おまけ、おまけ!こいつはこれでいい!」と、〇をつけてたY先生も
すばらしい.。:・・.。:*・★

Y先生は数学専門の個人塾もやってらして、「僕のところ(塾)に来させようかと思ってるんです」とも。
才能ある子は、伸ばしたくなるよね(*˘︶˘*).。.:*♡


「だってそうだから」・・・なんて、カッコいい答えなんだ・・・ 特に数学で。
真理はそれしかない、みたいな。

考えてみれば、世の中には「だってそうだから」としか言えないようなことってたくさんある。
説明しようと思えばできるけど、でもうまくできない・・・・
だけど、自分の中には確固たる答えがある。だって、そうだから。


理由をならべて、正解の根拠にするのもひとつだけど、
だってそうだから、と答えを提示するのもありだと思う。


今日はこれから出勤です(^^)v 生徒さんも先生も☆ みんな、がんばる試験週間です。

(@^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学生さん☆あれこれ

2021-09-09 19:37:45 | 学校&就活
前期末試験でがんばってる学生さんたち
試験監督で教室に入ると、ピーンと張った緊張感☆
この頃、涙腺が緩くて・・・・ カリカリカリカリ シャープペンを動かして、
必死で問題を解いているみんなの姿を見ていると
もうそれだけで
じーん、と感動してしまって。うるうるしそうになり、おっといけないこんなことでは。
と思って居住まいを正す のですが、
人が真剣になっている姿、というのはとても美しいものだと思うばかり。
みんな・・・がんばってるね。

あるクラスでこんなことが☆
違うクラスの監督をしたので、みなさん知らない学生さんばかり。
そんな中 ふと気になった一人の学生さん・・・というか、
最前列に「先生」が一人、まじって試験を受けている・・・・あれ?
研修中で、「生徒さんの立場にたって問題を解いてみる」みたいなロールプレイング?
気になって見回り中にチラ見したところ、机の上に学生証も置いてある。
確かに、クラスの在籍番号、本人の写真、本校学生さんにまちがいない・・・・

なんで、私が「先生」あるいは「社会人?」と、思ってしまったのかというと

その学生さんの頭髪が「白髪まじり」だったんです・・・男子学生さん。
若白髪、というのでしょうか。悪いこと思っちゃたな。

試験はよくできたみたいで、退出可能時刻になったら、さっさとペンケースと学生証をかばんにしまって、退出していった。
同じように退出した他の学生さんたちと、「やっべー!問1、まじできてねえ!」なんて声も聞こえてきた
まちがいない
ホンモノの学生さん.。:・・.。:*・★
学生さんて、テスト後には必ず「やっべー!」という話から始まる(*^▽^*)

いやいや 「先生」と間違えるとは。本当に申し訳なかった。 まだ、ハタチなのにね(^-^;


今日は、留学生クラスの担当
こちらでの話題は 学校に来なくなってしまったティリーさん
ミャンマーからの留学生。ずっと、来ていない・・・
その理由☆「お父さんと、お兄さんが軍事政権に対抗する側で戦っていたが、形勢が不利になり、今、逃げている。連絡がとれない状態。仕送りも止まってしまった。なので、ティリーさんは昼間もバイトをして生活費を稼いでいる。それで、学校に来れない」
なんてことだ・・・ 
ティリーさんは学校からの電話にも出なくなってしまったらしい。
今、国に帰ることもできないし、もし戻ったとしても、また日本に来れるかどうかもわからない。
とにかく、学校にだけは来てほしいのですが。と担任の先生も心配していらした。

そういう話を聞くと、日本て平和だなと思うばかり。平和でいいんですけど。もちろん。
同僚の方と、最近、何か変わったことある?という話題になった時の私の答え↓↓

「ええと、テニススクールでね。9月から、準備体操が変わったの。」

いけないこんなことじゃ

もっと、視野を広く。世界にも目を向けなければ。

といったところで何をするべきか
まずは足元を固めること&「今ここ自分」だよね、と自分で言って自分でうなずいてる。

明日がんばれば 楽しい週末です(*^-^*).。:・・.。:*・★
特に、これといった予定もないけれど
土日、というだけでちょっと嬉しくならない?

がんばりましょう!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネクスト・ステージ☆

2021-07-14 12:58:19 | 学校&就活
政府与党の横暴、傍若無人さは目に余るばかり。
まあ、次の選挙では 首を洗って待ってろよ、と言いたい。
日本中が、そう思ってない?
ツイッターでもこんなタグ→ #自民には投票しないで そうだそうだ、でリツイート。

それはさておき☆(政治的な話題は何かと疲れるので。)

職場にて☆
いつも、親切にしてくれる事務員Uさんが、先日「あの・・・」と話しかけてくれました。
「こんにちはー!今日も暑いですね」と普通に返したら、
なんと、今月いっぱいでお辞めになるとのこと。 
それはびっくり!転職ですか?と聞いてみたら
息子さんが、難病指定になっている病気になってしまい、治療に専念します、という・・・・
確かまだ中学生?かわいそうに・・・
それを聞いて、私が言葉をなくしていると、Uさんはパッと顔を上げて、
「でも、家でできる仕事をやるので!」と明るく微笑んでくれました。

実はUさんは、シンクロナイズドスイミングの選手をしていて、アメリカ留学もしたそう。
帰国後はエアロビのインストラクターなど、スポーツや健康に携わる仕事をしていた。
でも、息子さんの病気もあり、事務の仕事にかわった。
これからは、美容や健康情報を発信するオンラインの仕事をやっていきたい。
そんなことを話してくれました。
何より、「息子とも一緒にいられますし。」とにっこりしていたのが印象的でした。
息子さんは定期的な病院通いが必要で、学校生活は普通に遅れているけれど、
やはり何やかやと心配。何かの時のために、そばにいてあげたい。
おかあさん、としての正直な気持ちだと思います。
この先、お仕事立ち上げたらすぐ連絡くださいね、
ずっと応援してますから!!!
と、あらためてご挨拶したのでした。

なぜ、私にだけ挨拶しに来てくれたのかというと、
「いつも、明るく挨拶してくれたり、声かけてくれたりしたから。」
「ちょっとしたことでも、ありがとうございました、って必ずお礼を言いに来てくれるじゃないですか。」
「すれ違ったりするときも、にっこりしてくれるから。」
そんなこんなが、いつも、とっても嬉しかったんだそうです。

・・・えっ(^-^; それは・・・申し訳ないような気持ちで、
「私、友達感覚みたいな感じで、普通にやっていたんですよ」と言ったんです。そしたら、
「・・・みなさん、あんまり挨拶とかしてくれなくて。こちらからすると、ペコっとしてくれる程度で。
コピーのお礼なんて、一度も言われたことありません。みなさん、黙って仕事してるので。
話しかけてもいけないし、話しかけてくれる人もいないし。コロナだから仕方ないですけどね・・・」

それはちがう
それはちがいます
コロナなんて関係ない 挨拶はしましょうよ 何かしてくれた人にはお礼を言いましょう☆
そんなの、当たり前のことじゃない?
ところが、大人がそれをしていない してない職場でごめんなさい、です・・・・

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました・・・(T_T)
そんな中で、友達感覚で「こんにちはー!」とか、「ありがとうございましたー!」とか、
声かけてくれたのが、嬉しかったと。

今まで、たくさん助けてくれてありがとう☆
コピーや資料作り、縁の下の力持ちになってくれてありがとう☆
昨日、お別れの記念にと思って、プレゼントを買ってきました。
タオルと入浴剤のセット。今度、差し上げよう・・・

Uさん、今までありがとう☆これからも、お互いがんばりましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
それぞれの場所で!!!*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。ネクスト・ステージへ、GO!
青空にはばたけ、Uさん!.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする