好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

理想と現実のはざまで☆

2018-12-14 21:30:36 | 学校&就活
あおり運転の判決が出ましたが(弁護側がいってる無罪って、そんなわけないじゃない、というのが多くの人の心情よね。)
それから、
いやだからやめてくれ、って言ってるのに 土砂もってきて埋めるとか 
外国人材の受け入れのことだとか 数の力でどんどん決まっちゃう。
なにかもう、社会全体が溶け出してる、ような気がする・・・

そうはいっても、これから社会へでていく学生さん達は、日々がんばってるわけで
今日話したこと☆
「あなたにとって、理想の上司は?」
例えば、こんな答え。
・やさしい、・ちゃんと説明してくれる ・理不尽に怒らない ・親身に相談にのってくれる
まだまだ、人数分の答えがある。人によって理想はそれぞれだから、
何を答えてもかまわないし、 実は、理想の上司像は何でもよくて、

問題はその先☆
「理想」をはっきり持つというのは、とてもいいことですが
その「理想」が叶わなかった時には?
理想どおりじゃなかった時に、どうするのか?ということです。

理想というのはあくまでも「こうだったらいいのにな」。
本当に、理想どおりになる確率って、どれくらいだろう。
理想どおりにならない確率って、どれくらいだろう。どっちが、大きいだろう?
というと、「たぶん・・・理想どおりにならない確率が、大きい」と、みんな言うのね
じゃ、その時どうする?

「こんなはずじゃなかった」ってセリフを言うひとが結構います。
それは、理想どおりになる、それしか頭になかったから。

人間の真価が試されるのは、得てして「理想どおりにならなかったとき」です。

・・・そんな話をしていたら
じゃあ、最初から理想なんて持たないほうがいいんじゃね?と、ごそごそ言う子がいるのね

だったらあなたお昼ご飯何食べるの?あれがいいこれがいいって思うでしょ
なんでもいい、犬のエサだっていいなんて、思う?もらえたらなんでも。なんて。思わないでしょう
美味しかったらいいな 安かったらいいな こんな味だったら こんなお店で食べたい
一人でゆっくり あるいは友達と仲良く あるいは「いらない」という選択もある。今おなかいっぱいで。とか。
そういうことだって、「理想」。こうだったらいいのにな。

あのお店で食べたい でもすごい行列 じゃあどうするか。
理想どおりに行かなかったときに、切り替えられるか、そういうことだって考える訓練になる

で、あなたお昼どうするの。
「え、弁当です」「おかずは?」「わかんないけど、たぶんシューマイ」「なんでシューマイ?」
「昨日のおかずで余ってたから。」「あなた、好きなの?」「はい」「じゃ、入ってたら嬉しいよねシューマイ」
「はい」「シューマイ入ってたら嬉しいな、が理想です」「はい」「入ってなかったらどうするの」
「まあ、食べますね」「ちょっとがっかりだけど?」「はい食べます」

理想と違っても、入ってるおかずを食べる。それ正解。お母さんも嬉しい(*^-^*)


・・・理想どおりにいかなかったら まずは 現実を受け入れる。それを大事に考えてみて(*^-^*)
それから、次にどうするか、ゆっくり考えればいいんです

・・・「私だって、「理想のクラス」はあります。誰一人としてスマホいじったり居眠りしたりテキスト忘れたり私語したり
そういうことがまったくない、それが「理想のクラス」ですけど 現実はどう?」
というと、みんなニヤニヤして下向いてる子がいたりね そうそこのあなた あなたが私の理想を壊してるの
で、私はそんな「現実」を受け入れてるの。受け入れつつ、どうするか考えて仕事してるのよ
と言ったら 「・・・なぁるほど・・・」とやけに納得してたY君 わかればいいです。テキスト持って来て。

私の話はともかく、
なんでこんな話をしたかというと、やっぱり就活☆ 
この子たちこれから就活なのですが、理想と現実のギャップでちょっと気分が沈んでしまう子がいるんです・・・打たれ弱いというか・・・今の子気質というか。
現実を受け入れて、真実を見る.。:・・.。:*・★そこからきっと何かが生まれる(^_-)-☆


世の中、これからどういうふうに変わっていくか、予想がつかなくなってきた
予想がつかないと 理想も持てないものです・・・ でも、やっぱり明日、陽はまた昇る。


何があっても、みんながんばれ!☆.。:・・.。:*・★


私もなんだかんだで がんばったので ご褒美にブラウス1枚買って 2学期はおしまい。

お疲れ様でした。

(@^^)/~~~












コメント

話せば、わかる!?

2018-12-06 16:22:21 | 学校&就活
前回も書いたけど、留学生クラスのカンニングがひどいという話
これが証拠です↓

この問題見て。配る前


隣同士で同じ問題にならないように、次の列には違う問題を配りました。

そして、「始めてください」と合図して、5分したら回収。採点は私がします。
全員の採点が終わって

この解答みて。


わかります?
「隣の子の答えを丸写ししてる」(*_*;
問題を解く=書いてある漢字を読む、という姿勢はゼロ。全然、やる気なし。覚える気なし。
それで、平気で「できました」と出して終わり。

こういう子が、いるという事実
今日、返却するときに「厳重注意」しました。


留学生30万人計画というのがあって、「優秀な人材を確保するため」に、留学生の受け入れをどんどん拡大しているわけですが
もともと優秀な人はアメリカやカナダ、オーストラリアなどの英語圏に行ってしまうらしい。
日本に来る理由は「安全」「近いから」が多数だそうです。


なんとかして日本に来て、稼げるだけ稼いで帰る。勉強はどうでもいい。座ってればいい。
そういう人たちもいます。だから、こういう答案になります。
この答案を書いた生徒はネパール人の女の子。放課後はバイト先の居酒屋へまっしぐらです。
バイトをするのは問題ありませんが、「留学」という言葉はどこへやら。単なる、「出稼ぎ」です。
留学生、というから「勉強がんばってるね」と思ってしまいますが
決して言葉どおりというわけではないです。(もちろん、真面目に勉強する人も多い。)

それを考えると、「技能実習生」という言葉、「技能」が覚えられる「実習生」、という意味合いでしょうか
実態は、もうあちこちで取り上げられてるように、いろいろな問題が表に出てきてる。
最低賃金以下、拘束時間の長さ、賃金未払、恋愛禁止、外出禁止、暴力、暴行なども。それでいて、
「技能」なんてほとんど身につかない単純労働が延々と続く日々。逃げ出したくもなります。
日本人にこんなことするでしょうか。しません。なら、なぜ外国人にはするの?
技能実習生 なんて名ばかりで、現代の奴隷制度。言葉はきついけど。でも、そんな感じを受けませんか。

そこへきて、また外国人労働者を増やすという。単なる人手不足の穴埋め、調整弁としての労働力、でしょうか。
人を人として見ていないように思う。働いてくれるのは、ロボットや機械ではない。
言葉の問題、衣食住、ケガや病気、子どもの学校、地域の問題、ゴミ出しや休日の過ごし方、
いろんなことをサポートする体制は整っているんでしょうか。
実習生死亡 3年で69人」


冒頭のテストに戻りますが、今日もミニテストをやりました。そのときに、
「今日は点数つけません。たくさん間違えていいです。もう一度覚えればいいだけです。
人の知識を盗むことは、してはいけません。」と言ったら
カンニングする子は 一人も 
・・・・・・いなかった!\(^o^)/
(しかしこれが続くのかどうかは、まだわからない(^^;
 話せばわかる、のかどうかも、本当のところは わからないんです・・・(^-^;)


ともあれ☆
みんな、がんばれ!!.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~









コメント

労働契約って、なに?

2018-11-18 13:15:07 | 学校&就活
移民政策をどうするこうすると喧しい(かまびすしい→騒がしい、)昨今ですが

今、現在働いている日本人の中にだって、労働契約違反などで困っている人はたくさんいるのです。
どこにいるかって?

はい!!!!ここにいます

水道橋の某専門学校にて
10月から半年契約(ここの学校は講師は必ず半年契約です・通年でも、前期、後期で契約書がある)
で、仕事の依頼を受けました
9月に打ち合わせにいき、後期の日程ややる内容などの確認も、学校側の担当者とやりとりをしました。
契約は、10月1日~3月31日まで、私の担当は毎週月曜日です。
そのつもりでやっていたのですが

先週になって、学生から「12月になったら科目が変るんですか」といわれました。
そんなことは聞かされていないので 「何になるの?」と聞くと、「ITパスポートです」っていうの
それは、私の担当ではないので、私は他のクラスを教えることになるのか、教室がかわるのか、
ちょっと心配になったので、昼休みに担任に確認してみたら、「わからない」っていうの
わかる人は?「学校長」だそうです 学校長が時間割を全部管理しているそうです。
なので、学校長の席へ行き、再度同じことを聞いてみたら
さっそくパソコンの時間割画面を確認しだして、
「ええと、・・・あ、そうですね。はい。先生は(私のこと)11月で終わりです。」(*_*;(*_*;(*_*;

・・・ちょっと・・・・聞いてない・・・・「あの、後期いっぱい、半年契約でしたよね?」と聞くと
まったく悪びれる様子もなく「そうなんですけど、すみません。」で、終わり!!!!!!!!


なにそれ!!!!!!!聞いてない!!
っていうか、9月の時に、ちゃんと確認してる!!「10月にはここまでやって、11月が試験で、12月以降は~~をやって、」と。「それでお願いします」と、言われて双方了解していたはずなのに

契約書だってありますよ。


そんなことなら、最初から10月、11月の2か月だけでお願いしますって言ってくれればよかったのに。


安易な調整弁、便利な使い捨てみたいな働かせ方って、どうなんでしょうか。いくら講師だからって、ひどすぎる・・・・


実は、ここの学校はこういうことが常態化しています。
同じような目にあった方は、何人もいるの。

授業がある日に来てみたら他の先生がやっていて、もう自分の授業はないと言われた、とか。

私だって、学生から聞かなかったら同じだった。なんとなく、イヤな予感がして聞いてみたの。
前もこんなことあったよね、と思って。そしたら的中・・・・


はい、わかりました、って
泣き寝入り?


そんなのばかみたい・・・・労働契約、ってなに?って話です。


早速、「法テラス」にメール相談したら、労働契約問題に対応してくれる機関や、窓口を紹介してくれた。

私、今回は闘います。

都合よく使い捨てみたいなこと、冗談じゃないわ。

負けませんからね。


日本人だって、こんな目にあってる。もっとひどい事例はいくらでもあると思う。
私はまだ、他の学校に仕事があり、他の曜日は埋まっているからいいけど、
それでも不愉快です。

政府のいうところの移民政策って、ただ単に連れてきて働かせて、いらなくなったら帰ってください、そんなことになるんじゃないか。
今だって、ひどい扱い受けてる実習生や留学生のバイトなどの話は、いろいろ見たり聞いたり、よくします。

働く人の意識も、働かせる側の意識も両方大切だと思います。


最後に:ちょっと笑える話
 ある中小企業の社長さんが「ブラック企業」の意味を「ずっと黒字続きな会社」と勘違いしていて、
就活の面接のたびに、「どう?うちに来ない?うちね、ブラック企業なんだよ!」とにこにこしながら言っていたとかいないとか(^_-)-☆


明日は月曜日ね☆ 上記のブラック学校の日 あと2回ある。仕事は最後まで、がんばります☆

学生さんは、みんないい子なの。それだけに、淋しいなあと思います。



(@^^)/~~~

コメント

「一生懸命」って、伝わる!

2018-10-19 18:28:15 | 学校&就活
今日は忙しくて、お昼はおにぎり一個しか食べられませんでした
コンビニで買った鮭おにぎり.。:・・.。:*・★

このところ、食欲に波があって

ものすごーくおなかがすくときもあるし、
全然すかないときもある。

時間がくると 何か食べなきゃ、と思って1日3食、きちんと食べるようにしていましたが
おなかがすいてないなら、食べなくてもいいのかな。と思うようになりました。

1日のトータルで考えればいいので
お昼が軽めなら(おにぎり1個なんて超軽め!)夜ご飯をしっかり。

ということで☆
今夜はブリの塩焼きとあじのたたきと(^^♪ お魚づくしで(*^^)v
それからサラダと粉ふき芋とみょうがのお味噌汁 納豆もあるし
しっかり食べて、ゆっくり休みましょう。


今日、学生さんがひとり、遅刻で入ってきた☆ 
もう出席を取り終わっていたので、本来なら「遅刻」印のバッテンをつけるのですが
「おまけで出席」にしてあげました(#^.^#)

理由:ドア入ってきたとき、はぁはぁと肩で息してる
「申し訳ありません」とお詫びにきたので、「こちらへどうぞ」とあいてる席に誘導しようと、その子の背中にふれたら
びっしょり!!汗かいてるの!
「どうしたんですか、汗かいてますよ!」といったら、
・・・階段を駆け上ってきた!のだそうです
教室は「14階」最上階です
1階で、エレベーターが混んでて、ものすごい列になってたそうです
この分じゃ、何台も待つな・・・
それだったら階段で行った方が速い!と判断して、ずっと駆け上ってきたそうな!

えらい!!
すごい!!
若い!!!

その、心意気に感じて\(^o^)/ 出席OK\(^o^)/


何が大事かって
この子が今、目の前にいるってことが一番大事 汗かいて肩で息して、階段登ってきた。 

時としてルールより大切なことがある。


ただし
去年の前期、やはりほんのちょっと 遅れて入ってきた子がいて(男子)
「すいませんでした」とは言いに来たのですが
・・・タバコのにおいがプンプン
すいませんでした ってあなた絶対吸ってきてますね すいません なんていってるけど。
この子は遅刻でバッテン。
あとから他の子が教えてくれたんだけど、S君(その子)ってエレベーターが混んでると、毎回人がすくまで1階ホールの隅にある喫煙所で一服してるんだそうです。だから他の日の1限もほとんど遅刻。

駆け上ってくるのか
一服してからくるのか

評価されるのは「一生懸命さ」が伝わったとき.。:・・.。:*・★

今、担当してる子はみんないい子でよかった。
今週もがんばりました☆

楽しい週末を過ごしましょう!!



(@^^)/~~~




コメント

悲しい出来事☆

2018-09-03 19:56:48 | 学校&就活
秋の授業開始☆

悲しいニュースがありました

夏休みの間に、学生さんが二人 亡くなってしまった。

2人とも、私も教えていた学生さんです。2年A組のU君と1年C組のM君・・・
U君は地元の友達と川で遊んでいて、流されてしまった という水の事故でした。ニュースにもなっていたそうです。
さっき調べたら、すぐに記事が出てきた・・・ほんとうだ・・・名前も載っている。 いい子だったのに。

それから、もう一人のM君・・・・ クラスには「事故」と いうことで話したそうですが、
実は、うつ病からの自殺 だったそうです。いつもチェックのシャツを着ていた、前から3番目のあの子だ・・・
普通に学校に来てて、真面目に授業受けてる子だった。心の病気を持っていたとは、私、わからなかった。


この連絡があったのは昼休みだったので、1限の授業だったU君は、出席とるとき、私、名前呼んでたの。
「Uさん。あれ?お休みかな?」なんて言ってしまって
(出席簿はそのままだった)まさか、こんなことだとは。

午後のクラスのM君は、名簿に線が引いてあった。


いつも、そこにいるはずの人がいない
もう永久に名前を呼べない
呼んだとしても返事はない
突然、いなくなってしまった 
悲しみしかない

普通に授業はしたけど
一日終わって、なんだか足元がふらついた。



もう、元気ならいい☆
無事に生きていればいい 
どうかどうか みんな 生きていてください。


うちの子たちも同じ
元気ってだけでいい、
と、心から思えて、子どもが毎日普通に生きてるってだけでありがたいことだと思った。


進研模試がD判定
数学の偏差値が大幅下落
英語の宿題が終わってない
明日はミニテスト 勉強してない

それがどうした

どうってことない
どうってことない
そんなこと 全然たいしたことじゃない



一番大切なのは
「生きてる」ってこと



元気そうに見えても
そうでもないのかもしれない
ただ、「そこにいる」ってことを大切にしよう
存在してくれてるだけで しあわせ


U君、M君、天国でやすらかに
地上の私たちを見守っていてね。

合掌















コメント

「無力」を、感じない?

2018-06-29 19:13:03 | 学校&就活
昨日のサッカー♪「負けちゃったけど決勝には行ける。」とのことで、
まずはよかった(*^▽^*)
1限の学生さんたちは、沈没(寝てる)してる子もちらほら・・・みんなサッカー見てたらしい
でもね、半数は見てたけど 残りの半数の子たちは「見てません。」見逃した、とかではなくて
興味がない、見たいと思わなかった、寝てしまった、他の番組見てた、などなど
理由はともかく 見てない子もたくさんいました 私も寝ちゃって見なかった。

何かね、このワールドカップっていうの?
どのチャンネルの、どのニュースでも必ずといっていいほどトップニュースでやるでしょ、
で、渋谷の交差点だとか、パブリックビューイングみたいなところで大勢の人たちが
おそろいの青いシャツきて、がんばれニッポン、やったぜニッポンて応援してる。
そういうところばっかり放送してる。
応援したい人はたくさんいるでしょう。
でも、「そうやって一丸になって盛り上がらなきゃだめ」「みんなそうしてる」「興味もって当たり前でしょ」
みたいな、押し付けがましいテレビの放映の仕方がちょっといやだ。
特にNHKがいやだ。

そんなに、日本全国どこもかしこも サッカーサッカーって騒いでる?そんなことないと思う。

騒いでる(騒がせてる)隙に 働き方改革法が成立 
安倍政権の「高プロ法案」強行採決

これ、大変だと思うんだけど
決まっちゃうんだよね・・・
 多数決だったらもう全部決まっちゃうから。
誰がどう反対しても、決まっちゃうから。無力感しかない。野党がんばれっていっても
「賛成の諸君」の方が多いわけだから。
数を持たせなければいい、ってことであっても、選挙で一票入れてるのは国民だから。

どうしたらいいのでしょうか・・・・


今日、2限で
私が説明してるのに
また机の下で何かやってるバカ学生がいて
スマホやってるわけ
「何してるの?」と聞いたら
「今の説明調べてました」と言う。
「説明、違ってますか?」
「ほんとにそうなのかなと思って。」
あ、そう
人の話が信用できないってわけね
先生の話よりスマホ
ネットの情報で確認する そっちを信頼する

もう、最近こんなのばっかり。
「わからないなら、堂々と質問しなさい。机の下でこそこそ、みっともないことをするな!」
と言ったはいいけど
注意したところで 上の空ですからね もう来なくていいよそういう子は。
ほんとに若い子がちょっとおかしいです。(ちゃんとしてる子がほとんでですが、おかしい子のレベルが著しく下がっている。) いろんな格差?が、広がってる・・・と感じます。

もう今日はおしまい

よい週末を。

(@^^)/~~~

コメント (4)

留学生も応援!がんばれニッポン☆

2018-06-28 18:14:00 | 学校&就活
毎週木曜日は、留学生クラス(^^♪

「みなさん、サッカー見てますか?」と聞いたとたん
もう、ワァ~~~~~っと、教室中がうるさくなってしまい
何しゃべってるんだかわからない(^-^;みんな自分の国の言葉でしゃべり出すのね(^_-)-☆
それぞれ、ファンのチームがあったり、応援してる選手がいたり。

それで、共通してみんなが言ってたのは
1.ドイツがザンネンだった
2.にっぽんがんばれ

でした。
ドイツは私もビックリ サッカーはよくわからないのですが、前回の優勝がドイツだったということは知ってる。
だから、今回も強いよね?という先入観があったわけですが
意外や意外・・・ 世界中の人も思ったのではないでしょうか。あれ?って。

それから、
「先生、日本は強いですね!」「日本、勝ってますね!」「にっぽんがんばれ!」「にっぽんがんばれ!」
と、声を合わせて言ってくれて なんていい子たちなんでしょう
ありがとうありがとう(*^-^*) ありがとうございますみなさん。

私、日本は優勝すると思います。

何事も「念ずれば通ず」というではありませんか☆


でも、ちょっと驚いたのが 前はこんなことなかったよねというニュース
渋谷の交差点で、日本戦のあと大混雑になり、スクランブル交差点が人の海。
そこへ、救急車が来たのだが、全然人波が引かずに通れなかった、というのです
そんなばかなことってある?
ほんとかしら、と思って悲しくなった。
礼節を守る日本人の姿は どこへ行ったのでしょう いくら興奮してたって人命優先ではないですか

それでいて、ロシアの会場では、ごみを拾って帰るという。
「来たときよりも 美しく」掃除して帰るのは素晴らしいことだけど
自分のうちでもちゃんとしないとね 救急車きたら 通してあげて!!!


***「日本人は絶対並ぶときにまっすぐですね。」
***「電車は1分も遅れませんね。」
と、ほめてくれるのも留学生のみなさん。

今日、みんなが読めなかった言葉
 「社外での人間関係」の単元で:
  良好、尊重、快い、人格、感謝 
いい言葉ばっかり(*^-^*) いい言葉だから覚えてね、といいました。
覚えてもらうに一番いいのは
「テストに出しますよ!」ということ。そうすると即、マーカーでチェックしてる(^_-)-☆で、覚える。
本当にテストに出すか出さないかは
ひ・み・つ!!


そしてまたサッカーの話題.。:・・.。:*・★
しばらく、熱が入るんだろうなあ。スポーツつながりで(^^♪
「・・・みなさん、テニスは好きですか?」と話をふってみました
「はい、好きです」「ナダル、フェデラー、」などと乗ってきたところで
「私、先週テニスの試合に出たんですよ!準優勝しました!!」(*^▽^*)
そこで拍手!!!・・・・という絵、を描いていたところ
「・・・・・・」みんな、どうしたらいいのか、という顔をしている
「じゅんゆうしょう」の意味がわからなかったもよう・・・(^-^;
「優勝、はわかりますか?」「はい、わかります」「ゴールドメダルですか」「そうです同じです」
「じゅん優勝、はその次です」「2位ですか?」「はい、そうです」「じゅん、て何ですか」(^^)/
ああ果てしない(^-^; 


昨日、満月だと思ったら☆
今日が満月なんですね まん丸な、きれいなお月さま
ユーミンの「14番目の月」ってかわいい歌がありますね☆だいすき!!

今回は準優勝でいい。14番目の月、でOK!
間違えて優勝なんかしちゃったら 知らずと慢心してしまう そうすると伸びない。
常に、「次こそは!」「次こそは!」と、上を狙っていく気持ちを忘れずにいたい
そうしたらきっと、もっと強くなれる!

テニスもサッカーも☆やっぱりスポーツはいいなあ。


今日は何時からだっけ?サッカー日本戦 多少は気になりますとも(*^▽^*)

睡眠不足にならない程度に、ちょっと見ちゃおうかな!!


↓「何事も 簡単になるまでが 難しいんだ☆」 いろいろがんばれ、留学生!! 

(@^^)/~~~
 















コメント

生徒から学ぶ☆人皆我が師

2018-06-06 22:52:34 | 学校&就活
今日は試験監督3コマ。ずっと立ってるのでちょっと疲れましたが(^^;無事終了
そのあと、不整脈の定期検診で、慶応病院へ行きました 心電図も異常なし。よかった(*^▽^*)


・・・今日、ちょっと感動した話(*^-^*)
テストの採点をしていて 問題の中の「あなたが日常で行っているマナー・気遣いはなんですか」というところ
みんな、「電車の中で、お年寄りや妊婦さんに席を譲る」「イヤホンの音量に気を付ける」など、「電車の中」のことを
書く子が多かった。「公共の場」だということを、意識してのことかと思います。エライエライ(^^)/

そんな中、足の悪い半田君(松葉づえを使っている)が書いたこと。

「席を譲ってもらい、座ったあとにゲームなどをしない。」

・・・なるほど・・・・そうか、譲ってもらった側も、こんな気遣いをしてるんだ・・・
「せっかく譲ってもらったんだから、いきなりゲームやり出したら譲ってくれた人に悪い」ってことなのね。


こんなこと、思ってるなんて知らなかった。そこまで考えてるなんて、それこそが「他人への気遣い:マナー」といえるでしょう(*^-^*)

いい話だなあ。



私、少し前、お年寄りに席を譲ったことがあるの 70代ぐらいのおばあさん。
そしたら、そのおばあさんは座るやいなや手提げ袋からおまんじゅうを出して、食べ始めました。おいしそうでした(^_-)-☆
それはそれでよかったなあと思いましたよ。

半田君のハンディキャップは生まれつきなので、今までにいろんなことがあったのかもしれない
それか、ご両親の躾かもしれない。
・・・「いろんな人に助けてもらうことがあるだろう、その時に、助けてくれた人のことを考えなさい」とか。
助けてもらうのを当たり前だと思ってはいけない、人の気持ちを考えること、など、きちんとした教育を受けて育ってきたんだなあ、と思えます。
そうでなかったら、「席を譲ってもらったあとのこと」まで、考えたりしないと思う。
半田君、この先もきっと大丈夫だと思う。
がんばれ☆半田君!!


電車で席を譲る、なんて譲る側からしたらその場限りのことだけど、
譲られる方からしたら しょっちゅうあることなのかもね 
だから、譲ってもらったときのマナーまで考えてるんだ、いつも。これは、勉強になりました。
「ちゃんとお礼を言う」ぐらいしか思い浮かばないけど、座ったあとのことまで考えてなかった・・・
勉強させていただきました。半田君、ありがとう!!生徒から学ぶ。ありがたいことです。「人皆和菓子」ちがーう!!「人皆我が師」です(^^♪


いよいよ関東も梅雨入りです
気持ちは明るく!元気にいきましょう!!!

(@^^)/~~~







コメント

「会話」がごちそう☆食事のマナー

2018-06-01 18:48:16 | 学校&就活
今日から6月.。:・・.。:*・★
5月は、あっという間に過ぎてしまった・・・気がします

来週の今日(金曜日)お誕生日なの。もう、何歳だかわかりません。何歳でもいいです。
とにかく、日々健康でなんとか頑張れてるのでこの調子で。

***
以前執筆したテキストの改訂版を出せそうです、と担当編集者さんから連絡があり、
昨日打ち合わせに行ってきましたが
ぜひぜひ☆出していただけますように!(^^)!***この話が決まったら、それが一番のプレゼント!!
テキスト☆
やはり、使ってるうちに「ここはこう書きたい」「このページはいらない」
「むしろこれを書きたかった」「このイラストもっと大きく」など、気になる点がいろいろ。
誤字や句読点など細かいところもちらほら見つかりました。
そういうところ、全部なおして新しい気持ちで!!!
できたらいいなぁ.。:・・.。:*・★願えば叶う。かもしれない(^^)/

***
本日☆1限では「食事のマナー」の単元でした
「箸遣いのマナー」を説明。やってはいけない箸遣い「差し箸」「拾い箸」「つつき箸」など、20種類もあるのです☆
日本人の家庭では、小さい頃からお箸の持ち方を教えるので、みんなだいたい知っている。

その他 和食のいただき方など☆
お刺身は左から右へ食べる。左側に白身、右側に赤身という並べ方になっているので
まずは淡泊な白身から。わさびはお醤油にといてはダメ。お刺身に適量つけてからお醤油を少しつける。
・・・そこで スギタ君が一言(^_-)-☆「オレ、いっつもサーモンから食べてた!」でましたサーモン
今の子(若い子)は、ホントにサーモンが好きですね うちの娘たちも回転ずし行くと、まず「サーモン。」
杉田君の前の席には「杉」君がいるのですが(名前の順に座ってる。)「オレも~!」と言ってました。

昔はなかった気がする・・・サーモン。でも、美味しいですよね(^_-)-☆私も大好き。炙りサーモンとか、美味!


そのほか、和食の次は洋食のいただき方、注意点など 事細かに。事細かといっても、
大人からしたら 当たり前のことなんだけど 例えば「足組んで食べないこと」とかね。



でも、「一番聞いてほしいこと」として、みんなに話したのは.。:・・.。:*・★
この言葉↓中国のことわざです

 ***「冷たい会話とあたたかい食事のテーブルよりは 
      あたたかい会話と冷たい食事のテーブルにつきなさい。」***


いくら豪華で美味しいお料理でも、例えば叱られながら食べる。
こんな感じ:「ねえ、だから結果出せって言ってるじゃない。この先どうするつもり?こうしますああしますって。空想でしょ?現実にする気あるの?じゃあどうやって?そこを言ってくれっていってるでしょさっきから何回も!」
なんて 目の前の先輩だか上司だか に言われながら食べる・・・「スープでございます」ってタイミング関係なく運ばれてくる料理。さあ、美味しいって思えるでしょうか。思えません。砂噛んでるみたい。何の味もしない。
私、経験あるからわかる。(^^;
それから、誰かの・悪口。「だからさあ、斎藤さんて。でしょ?ちょっとねえ。この前もねえ。」って、延々と。
で、そういう話しながら食べて美味しい?これも、味なんてよくわからないと思う。後味が悪いってこういうこと。


逆の話:一つか二つかのおにぎり・・・ 冷たくて硬くなっちゃって
 でも、みんなで一口ずつ分け合って食べた。元気出そうねって励ましあいながら食べたおにぎりが、
本当にありがたかった、 というのは 津波被害から逃れた仙台に住んでる友人がしてくれた話。

たいしたおかずじゃなくても みんなで楽しくなごやかに たまに笑い声もでたり 笑顔で仲良く。
そういう食事がいちばんおいしい。きっと。

もちろん
あたたかい会話とあたたかい食事 がいいに決まってますが
何が大事なのかというと

「会話がいちばんのごちそう」だということ :::  食事時にふさわしい会話、というものがある。

言ったらダメなのは
「これまずい」「おいしくない」ってはっきり言うこと。。
目の前にいる人は、おいしいと思って食べているかもしれない。また、これから食べる人へマイナスの先入観を与えてしまう。そもそも 作った人に失礼、一緒に食べている人にも失礼。
自分でそう思ったとしても、口に出して言わないこと。
こういうところで、教養が出る。教養のある人は、人が聞いて不愉快になる言葉は選ばない。

平気で残すのもダメ。
嫌いなものがあってどうしても残すとき「お恥ずかしいのですが、苦手でして」
と言うこと。「お恥ずかしいのですが」が大事。「苦手だから」「嫌いだから」食べません。ていうのを全面に出さないこと。好き嫌いがある、ということが大人としては恥ずかしい。出されたものは食べること。
(アレルギーは別の話)
おなかがいっぱいなら「食べきれませんで」「残してごめんなさい」などと、お詫びの気持ちを持つこと。

「食事」の「食」は「人」を「良くする」と書きます☆

みんなで、いい気分で、楽しく食事して、マナーも守れたら きっとステキな時間になるよね(*^-^*)


来週は中間テストです みんながんばれ!!ご飯もしっかり、楽しく食べてね!!

(@^^)/~~~


コメント

いよいよこういう学生が出てきたという話

2018-05-21 19:53:45 | 学校&就活
いよいよ、こういう学生が現れた、と言う話


半期に一度やっている、「学校アンケート」。5段階で評価したりイエスノーに〇つけたりなんかそんなもの。
例えば「担当教官の話し方はわかりやすか」で、1 2 3 4 5 に丸を付ける。そういうのが10問ぐらい
それとか、「毎回、復習のための小テストは行われていた」に Y(イエス)かN(ノー)に〇。これも10問
事実を見て、判断してもらえばいい。

問題なのは、最後に「その他 要望があれば記入してください」の欄
ここは、例えば「板書の字を消すのが速すぎる」とか「空調が効きすぎて寒い」「見えずらいので席を変わりたい」とか、そういうことならいくらでも受け入れられる。
しかし
今回は
驚いたのなんの

「授業中眠い。先生の声質のせい。先生の声が眠くなる声だから。なんとかしてほしい。」

なんだこれ

もうひとつ☆

・・・「教え諭すような話し方はやめてほしい。」
これも意味不明。「教え諭す」ってなんのことやら?先生なので。そういう話し方になると思いますが?
やめてほしいと言われましても。

それからこんなのも
・・・「いちいちほめないでほしい。」
・・・
・・・ばかみたい。
いったい何が言いたいんでしょうか?

いったい、何があったんですかね?
過去同じアンケートをずっとやってますが(今はどこの学校でもやるみたいね)こんなに書き放題、わけのわからないことを書いてきたって今回が初めて。
担任、他の先生方にもお見せしつつ話したところ 「えっ そんな…」「なんですか、これ!」とみなさん驚くばかり。で、「気にしないでいいですよ!」「そうですよ、こんなコメント無視するに限ります」と口々におっしゃるのですが 私ももちろんそう思うのですが

でもねえ。。。

「自分は悪くない」そういう子が増えてきてるのはここ数年顕著でしたが
「眠くなるのはお前のせいだ」と、ここまでの子は、初めてです!!
ついに!ついに、こんなことになってきました。こんな子が出てきました。

いやー、この先いったいどうなることやら。
日本人、大丈夫か?

しかしもっとひどい話も聞いたことがある
マナー講師の草分け的存在 N.ヒロコ先生
就活マナー講座で山梨県にあるy学院大学へいったときのこと
講座が終わって、アンケートを書いてもらう
やはり、最後の欄は「その他感想など」。

ある一人の学生のアンケートを見て戦慄"(-""-)"・・・そこに書いてあった言葉が
「うぜえ ババア」 だったそうです。

ヒロコ先生「私、もうあの学校二度と行きません。」とおっしゃっていました。
そりゃそうでしょう 「うぜえババア」って・・・ もうほんとに 聞いてるだけで怒り心頭でした

無記名だからって、何を書いていいわけでもない。

今って、無記名や匿名で、いろんなところに意見を発信できてしまう。
良くも悪くも。
そういうことも、関係してるんじゃないかと思いました

「名前」には責任が伴う
名前を書かないから 無責任に何を書いてもいいのか そういう意味での無記名ではない。


この先どうなるか このクラス受け持つのはあと半年ですが
しっかり経過観察したいと思います。


嬉しかったのは 同僚のY先生が
「大切なのは、先生がポリシー変えないこと!それ、絶対だから!」って言ってくれたこと
うんうん 変えるつもりはないし 
これからもしっかりやっていきます

ヘンな子もいるけど ほとんどの子はみんな素直で真面目ないい子です。


バカなコメント

それがどうした


ついてきたい人だけ ついてきてください。

さ、明日もがんばりましょ!!

(@^^)/~~~

 






 



コメント

「異文化」な答えと「はた」を「らく」にする☆

2018-05-10 21:49:13 | 学校&就活
留学生クラス♪

「一緒に働きたいと思う人、って、どんな人ですか?」
これは、「職場における人間関係」で「事前期待」の説明のときに いつもする質問。
事前期待とは 簡単にいうと 「こうだったらいいのにな!」と思うこと。

月、金に行ってる別の学校でも、同じ単元では同じ質問をします
そちらはオール日本人の学生さん。質問して、返ってくる答えというと
だいたいが
「明るい人」「親切な人」「いろいろ教えてくれる人」「真面目な人」「誠実な人」などなど。
内面、を探るような答えが多い。
で、一通り意見を言ってもらった後、「じゃ、みんなもそうなればいいってことですね?」
というと、ああそうかと納得した感じでみんなうなづいてくれたりして、よしよし。と。
人に期待する分、自分もそうであること。みんな、相手に望むことってだいたい同じだから。

ところが
本日の(今日は別の学校の、留学生クラスです)クラスで同じ質問をしたら、
真っ先に手を挙げて答えてくれたMさん(男性)の答え
「・・・はい!かわいい人、です!」(*^▽^*)
すぐにSさん(女性)も手を挙げて「はい!かっこいいひとです!」
この二人の発言が火をつけてしまい
「イケメン、がいいです」(こういう単語はよく知ってる。イケメンとか。)
「美人がいいです」「美人とハンサムがいいです。」「カッコイイ人です」と、
『外見重視』で攻めてきた!!(^^)!

日本人の子たちって、まずこういう答えは言わない。思ってても言わない。
思ってるんだろうけど、口に出して(ましてや手を挙げて)堂々と言ったりはしないよなぁ・・・(^^;

と、こんなところでも「異文化」を感じたわけでした☆


それから、いろいろと聞いていくと、やっぱり「優しい人」とか「マナーのいい人」など、
内面についても活発にあれこれと意見を言ってくれる。
意見の交換ができるのって、教室も明るくなるので☆ 楽しくていいです。


あとは、
「働く」と「動く」を間違えやすいので
にんべん は「人」をあらわす、それに「動く」がつくから 「人が動くこと」が 働く。
仕事って、どんどん自分から動くこと。呼ばれたらすぐに行くとか、とにかく積極的に「動くこと」が大切です
なんて話をしたり 「はた」を「らく」にするから はたらく というと「はた」って何ですか。と言われるので
自分以外の人。回りにいる人のこと。 らく(楽)っていうのはハッピー。楽しい、しあわせ、っていうこと。
例えば、重い荷物をもってる隣の人がいたら 少しでもいいから手伝ってあげる。
そうしたらその人は らく になるでしょう、ハッピーで幸せな気持ちになって、きっと「ありがとう!」って言ってくれる。そういわれたら自分も嬉しい。だから、働くって、みんなが幸せになること なんですよ


なんて とってつけたような話で終わってしまって こういうことでよかったのかしらと思ってるの、今。
・・・みんな、真剣に(ほんとに真面目に!)ノートとってるから 「はたらく=はたをらくにする」とか。
そんなに間違えてはいないと思うので まあいいか 
どんな小さなことでも 一生懸命働いてたら 誰かが喜んでくれるかな。

会社で仕事することだけが働くことではない
おうちでのお掃除や洗濯、食事にお弁当づくり♪ 世界中のママたち、絶対「はた」を「らく」にしてると思う。
みんな、がんばろうね!!

今日はヘンな天気でした
朝から雨で寒くて でも3時すぎからすっごいいい天気。
もう寒いのはいやだなぁ・・・ホントは、一年中で一番、爽やかでいい季節なのに。明日からは、晴れますように!!


(@^^)/~~~

コメント

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだ☆彡

2018-04-27 18:29:12 | 学校&就活
留学生クラス:自己紹介シートの記入欄から


出身地、趣味、好きな食べ物、将来つきたい仕事、日本で行ってみたいところ、やってみたいことなどを書いた後、最後に
「その他:メッセージをどうぞ」というところ☆

みんないろんなことを書いてくれましたが、

ある女の子が書いてくれたメッセージ。ベトナムのフアンさん。

 


「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだ。」


.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



なんだか、見た瞬間、じーーーーーん、としてしまいました(#^.^#)
留学生の子が、こんなこと書いてくれるなんて・・・・

今回、担当しているクラスは9か国からの留学生がいます。みんな、アジア圏。
韓国の子はここ数年、ゼロ。
ベトナムの子が一番多くて、中国、スリランカ、ミャンマー、ネパール、モンゴル、ウズベキスタン、バングラデシュ、フィリピン。
「日本は安全な国だから」「日本は生活が便利だから」「アニメやIT技術がすばらしいから」
いろいろな理由で、留学先として日本を選んでくれたみなさん
日本語で難しいところは?の項目で、みんな、「漢字が難しい。」と書いていました。
最初は「絵」にしか見えなかったそうです。それでも、一生懸命、勉強してる。
話すのは大丈夫。みんなバイトしてるから。でも「いらっさいまっせー!」なんて(^_-)-☆
自分たちの国に、日本の企業がどんどん進出してきているとのこと。
なので、留学が終わって帰国してから、日本企業で働きたい、というのが夢だそうです。
しっかりがんばれ、留学生!(^^)!

故郷を離れ、慣れない環境で学校とバイトとその他いろんなこと みんながんばってる。
くじけそうになったり、ホームシックになることも、つらいこと悲しいこと、いろんなことがあると思う。

きっとみんな、そのたびに ホワンさんだけじゃなくて
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだ!」って思って、がんばってるんだろうな。えらいな。
(・・・中には、そうでもない・・・子も、いるのですが。)

それから、日本でやってみたいこと について
「スキーをしてみたい」
「富士山に登ってみたい」
「沖縄に行って海にいきたい」
などの王道の答えの他

「うしの飼いかたを覚えたい。」・・・うし。牛 ですね?これを書いたのもベトナムの子なのですが

もしかして、農業の勉強をしたいのかもしれません。牛を飼う生活、いいじゃないですか!!


連休に行きたいところ のアドバイスとして、先日こぐまちゃんと一緒に行った
ひたち海浜公園「ネモフィラの丘」を紹介したの。
大きなチラシをもらってきたので、それを黒板に貼った瞬間「わーきれい!」「どこですか?」「行きたいです!」
などと大反響。上野からの行き方も板書して、詳しく説明。

みんな楽しい連休を過ごしてね☆彡



セクハラ福田の処分 143万自主返納で終わり。退職金5千万て。そこから143万て。雀の涙 焼石に水 痛くもかゆくもない それで終わり。これで幕引きにしたいんでしょう。
「いつまでも女のたわごとにつきあってられねえよ」ってことでしょう。
セクハラだのパワハラだの 働いてればいつわが身に降りかかってくるともかぎらない
隣の誰かが被害にあってるかもしれない  鈍感でいてはだめだ 知らんふりはもっとだめだ。

どんなことでも
負けたらおわりじゃなくて やめたら終わりなんだ


留学生からのこの言葉 しっかり胸に刻んで 仕事もテニスもがんばります!!
ファイトファイト!!

(@^^)/~~~


コメント (2)

「出会い」を大切に☆彡

2018-02-22 19:20:22 | 学校&就活
昨年4月から担当している、留学生クラス♪ 毎週木曜日、今年度は今日でおしまい。
先週やった期末テストの返却と答え合わせと解説、学年末アンケートを行って回収、
クラスの終わりにはいつもどおりに起立礼解散、「ありがとうございました!」といってはたと気づく。
・・・今日でおしまいだなあ、と。

なんだか、いつにもまして「いつもどおり」だった気がする・・・
答え合わせも解説も念入りに。教えるの今日で最後だからと思って。
でも、念入りにとか 今日で最後とか思えば思うほど、「いつもどおり」。
「念入りな授業」とか「今日で最後の日の授業」とかって、特別に用意してるわけじゃないし・・・
何があっても
いつもどおりにやるしかなし、それしかできないわけですね(^_-)-☆
そして
それが一番いいんだと思う。逆に言うと、
いつもいつも☆念入りに 今日が最後と思ってやればいいのよ。

答案の最後 フリー記入欄 採点前に記念撮影。→ちょっと、うるうるしたのでね みんな、こんな感じ。
 

どの子も、「感謝の気持ち」を一生懸命書いてくれている。あんまり書けない漢字もがんばってる!
日本語が若干変なのは気にしない。気持ちが大事!!伝われば、それでOK(^o^)/

この子たちは1年生なので、担当ははずれるけど、4月から学校で会うことはできます。
だから、最後といってもそんなに悲しくはなかった。

「先生、またねー!」と明るく手を振って教室を出ていく何人かの子たち、
私も「またね!」と、にっこり。また・・・会えるとわかってるから。

でも
「またね!」と言って別れた人に、もう二度と会えないこともある

・・・大杉連さんの訃報にはびっくり・・・66歳って、若すぎる!!

数年前だけど、鈴木砂羽さんが気象予報士のドラマで、その上司が大杉さんだった。
その「上司ぶり」が、スマートでかっこよくて、責任感があって、まさに「理想の上司」像でした。
こんな人が上司だったらいいな、こんな人の下で働きたいな、と思ったものでした。

いろいろなドラマでご活躍になり、どれも味のある、いい役どころで、ステキな俳優さんでした。
悪役から優しいお父さんまで、幅広い演技をこなしていらした大杉さん。
テレビの中の方とはいえ、もう会えないと思うと、淋しい気持ちでいっぱいです。
名優・大杉連さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。



・・・「またね!」と言って別れた人に、次はいつ会えるだろう?
会える人、会えない人、様々な出会いと別れ。

「出会い」を大切に、出会った人を大切にしよう、と思うばかりです。

今日は寒かった、暖かくしてお休みください☆彡

(^^)/~~~






コメント

最後の授業と☆水辺の馬

2018-02-05 18:34:29 | 学校&就活
やっと
やっと今期:月曜日の授業が終わりました
来週は祝日で、その次は期末テストなので(テストの担当教員は別の方)今日で月曜クラスの子たちとはお別れです。

授業は授業でもちろんちゃんとやって
授業後の号令の時☆起立して、正対成立。
「・・・みなさんとは今日でおしまいです。どうぞ、お元気でご活躍くださいね。」
と言ったのちに、一礼。ああ、晴ればれ!!!!!!!!(^o^)/
まあ、その時だけは心なしか・・・学生さん達、「ありがとうございました!」と、いつもよりお辞儀が深くて丁寧・・・だった気がする。

終わりよければ総てよし。
何事も、最初と最後が肝心よ(^_-)-☆

総てよし というわけにもいかなかった子がやっぱり数名
よく言う所の平常点→「関心・意欲・態度」がまったくダメ、改善の見込みなし。こういう子って、なんで学校来てるんだろう。


「水辺の馬」の話☆彡
王様が、素晴らしい馬を前にして「この馬に水を飲ませてみよ、もしできたら褒美としてこの馬をつかわす」との仰せ。
一人の男が進み出て馬を水辺に引いていった。でも、馬は水を飲まない。
別の男はさらに馬を鞭でたたいたが、嫌がるばかりでますます飲まない。
さらに数名が試したが、馬は水を飲もうとはしない。
「誰か、いないか!」王様がいうと、1人の若者が進み出た。
「私がやってみます」そういうと若者はひらりと馬にまたがり、気持ちよさそうに草原を駆け巡った。
ひとしきり走ったあと、馬は自分から水辺へ行き、ごくごくと美味しそうに水を飲んだ。
その素晴らしい馬は、約束どおり若者のものとなった。


・・・「最も強い動機は、自らの意志である」 ということでしょうか☆彡
馬を水辺に連れていくことはできても 水を飲ませることはできない
ということわざにもなってるかな(^_^)/

\\\ 学生を教室の椅子に座らせることはできても 勉強させることはできない \\\
勉強しよう、覚えようという気持ちのない子には、何を言っても無理。
何度も何度も注意しても、知らん顔でその時だけ。また次のとき、同じことで注意される。
直そうと思ってもできない、のではなく、そもそも改善しようという意識がない。

わかりやすい例でいうと スマホ
授業中の操作は禁止です でもやってる子がいるんです 机の下でコソコソこそこそ。
今日は、この前超厳しく注意したS君 どうかな、と思ってみてると こっそりズボンのポケットに入れてる。
(学校の規則では、カバンの中に入れる、)それで、「スマホをこちらに下さい。」といって、さっさと取り上げた。
「えっ・・・・・・・・」と固まってたけど 知ったこっちゃないわ
イライラするのは美容にも悪いので 害するものは最初から取り除く。で、教卓に置きました。

そのあとは、ごくごく真面目にやっていたS君。合わせて、クラスのみなさんも真面目にやってました。
他のクラスでは、全員分のスマホを箱に入れて回収させてるところもあるらしい。
早いとこそうすればよかった?でも、ちょっと子供っぽいかなあ、とも思ってそれはやらなかった。


そして☆授業後、解散したあと 預かったスマホを持って帰り支度をしていたS君のところに行き
にっこりしながら「はい。」と渡しました
渡すときに、スマホごとS君の手を包んでぎゅーっとしたの。サンドイッチみたいな感じ。
それで、S君の顔をじーっと見ながら
「これからも、がんばってね。」と言ったの。本当にそう思ったから。そうしたら
S君うるうるしちゃったよ・・・・・・ うるうるしながら「はい・・・・・・」って素直にうなずいてくれた。

S君はたぶん・・・大丈夫。

スマホなんてたいしたことじゃないってことなんだろうけど、心配なのは
「これくらいいいだろう」「相手が黙ってるから許されるだろう」っていう心のゆるみ。
「100円ならいいだろう、ばれないだろう」が、「100万円」になったら?一事が万事。
小さいことでも、ルールが存在するなら、ちゃんと守らないとね。
そういうことをわかってくれたらなと思って
一番初めのときにちゃんと説明してるんですけどね
聞いちゃいないし(^-^;
まあいいわ

いろいろあったけど、最後は明るく終われてよかったかな。
今週は、どのクラスもこんなふうに最後の授業なので♪ 最後までしっかりやりたいと思います。
・・・「最後の授業」って、国語の教科書に載ってた覚えがある。
ナチスが侵略してきたフランスのある地方で、フランス語の授業が禁止となる。その、最後の授業、の話。いい話だった・・・・ フランスばんざい。


(^^)/~~~



コメント

コミュニケーションのコツ「手元を見ること」

2018-02-01 17:17:10 | 学校&就活
☆コミュニケーションのポイント☆

*******「目の前の人の、『手元』を見る。」

例えば、食事の時も、一口の大きさや、お箸の動かし方、遅い早い、
食べる順番とか、そういうことを見ていると
食欲のあるなし、好き嫌いなどがわかる。
これは、子供を育ててわかったこと。

大人になっても、そういうところはあまり変わらないんじゃないか、と思います。
「パンのお替り頼みましょうか?」なんて提案につながったり、
「何かしてあげるきっかけ」にもなる。

手の動かし方を「観察すること。」

これは食卓だけの話ではなくて、学校や会社でも言えることだと思う。

名刺交換☆まさに、指先からの出会い(*^▽^*)
人それぞれの最初の個性がいかんなく発揮されるところも指先ではないでしょうか

学校でも「指先。」
特に「ペン先」はとても饒舌なのです
文字の書き方、スピードやタイミング、テキストに線を引く、その引き方。
「字」にも個性が出る。字を生み出すのは指先。ペンの持ち方、筆圧、書き順、
ノート見るとだいたいの学力がわかる。
それから、モノの扱い方。
プリント一枚回してください と言っても、そのやり方。
PCのキーボード、怒ったように「バン!」ってエンターキー押す人いない?
顔だけどんなに見ていても、わからないことが伝わってくる。

人と人とのコミュニケーションで、大切なのは
不躾でない自然な観察。
「あなたの前にいる人を、愛情をもって観察すること。」
特に、
「あなたの目の前にいる人の手元を観察しなさい」ということなのです(^^♪

上から下までジロジロ観察しなくても、『手元』にまずは注目してみる。

学生さん!机の下でコソコソ"(-""-)"スマホいじってる『手元』見えてるんですからね!!


逆にいえば こちらも見られてるということだから
モノは丁寧に扱う、字をきれいに書くこと、気を付けよう!
指先はいつもキレイにしておく、これも大切ね☆彡


☆学校で☆彡留学生クラス
今日は、「手元」が止まってた! 黒板に問題書いて、答えをノートに書いてください(もちろん日本語)と指示を出したのですが
まー止まってる止まってる!ペン先がピクリとも動かない子、のろのろ、動かしてる子、書いたり消したり忙しい子、
そういうのを見ていると「あ、難しかったんだ」とわかる。
見て回ると、やっぱり漢字が難しいみたい・・・
「ビジネス会話では結論先行」で「結論先行」と書く部分、
なぜ、「糸吉(いときち)」って書いてるのか?と思ったら、「結論」の「結」でした・・・
だから「論」はもっと難しい。「言」は書けるけど、つくりの部分が苦労してる。

あまりに止まってるので、他の方法でやることにしました(#^.^#) まあ、書けなくてもいいです・・・・納得できてれば。
今月末にはテストをしなければならないのですが
どうしたものだか。私も、問題作成の手が止まりがちです(^-^;


また、雪になるようですが
週末まであと1日、寒いけど、がんばりましょう!!
あたたかくしてお過ごしください。

(^^)/~~~
コメント