好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ランチタイムの出来事☆

2022-05-30 17:10:12 | ひとりごと。
ランチタイムで、よく利用しているレストランでの出来事☆
車いすを利用した障害者の女の子と、保護者らしき女性2名のつきそい、あわせて3人のグループが来店しました
その女の子が、障害のせいなのでしょうが、ずっと奇声をあげている・・・
もちろん、差別するなんてよくないことだし、誰でも利用していいお店だし。
じろじろ見たりする人もいない。私も見ない、気にしない。
でも、奇声は聞こえてくる・・・・ たまに、ではなく、ずっと、大きな声で
「ぎえーーーーーーーーーーっ」というような声です。途切れなく、延々と声を出し続けている。
どうにも、気になって気になって 
何か苦しいのかな、どうしたのかな、と気になりちらっと見てしまう。
保護者らしき方たちはにこやかな感じでお互いに何かしゃべったり、
その女の子の手をなでて何か話しかけたりしている。
特に、問題のあることではないんだ
ただ、声がでてしまうんだ、そういう症状なんだ・・・と思う。
女の子は年齢がわからない、小さい子かもしれないし、もしかしたら高校生ぐらいなのかもしれない。
身体が小さく、車いすにバンドで腰と胸のあたりをしっかりとめてある。落ちないためにかな。

正直に言うと
やっぱり、気になってあまり食事に集中できなかった。
食後のコーヒーを飲んでそそくさと出てきた。

出る時に、失礼にならない程度にまた女の子たちの方を見てしまいました
ナポリタン、とか食べてるのかな?なんて思って。そしたら
食事をしているのは、つきそいの女性二人だけで(ハンバーグ定食だった)
その子は食べていないの。食べ物にも注意が必要な病気なのかもしれない。
ずっと、奇声をあげて、手をぶらぶら動かしている。
何かの意思表示をしているのだろうか。普段はどんなものを食べているのだろう。

新規のお客様、入ってきた時に、女の子達を見て、すーっと出て行ってしまう人もいたし
気にせず入ってくる人もいた。
確かに、お店全体に響き渡るような声なので、うるさく感じる人もいると思う。
こういうことって、難しい・・・・

お支払いして、そそくさと出てきてしまった自分に、落ち度があるような気がして仕方がない。
もっと普通な感じで出てこられたらよかったのに。女の子、ごめんね・・・・

広い世の中、見えていないだけで 本当にいろんな人がいて、それぞれに人生がある。

見えているつもり、見ているつもりになってはいけない.。:・・.。:*・★

視野を広く。

            ☆

明日で5月もおしまい!? 
過ぎて行くけど☆蓄積される☆元気で、がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当てる?当てない?

2022-05-28 16:00:59 | 学校&就活
新刊本で、「先生当てないで下さい」というような(タイトルうろおぼえ(^-^;)の本があって
とても気になっていました・・・・教育関係の本なのですが。
本当に、今の学生さんは、「はい、〇〇さん!」と当てられるのを、極端にいやがる。
嫌がる、というより怖がるというか・・・・・ もじもじしてしまったり、当てても何も答えないとか、
小さな声でぼそぼそ言うとか、「これわかる人~~!」というと、ほとんど全員が下向く。
目を合わせないようにする・・・他の先生方もみなさん異口同音。
ほんとうにわかっていないのかというと、そうでもない。
ちゃんと、「・・・はい、~~です・・・」と、正しい答えを言う。
目立ちたくない、間違えたら嫌だ、そんな気持ちなんでしょうが

ここ1~2年で特に。その傾向が強くなってきた、と感じていました
そこへきての、この新刊。うなずける・・・・

よくやっているのが(学校あるある?(笑))「今日は28日だから、28番の人!」といって当てる。
ところが、あるクラスで、「その日」の出席番号の子が休んでしまった、ということがあったそうです。
「今日は私の出席番号の日だから、当てられるかもしれない、」とただそれだけの理由で。
そんな話を講師室で見聞きしたものだから、ちょっと神経質になってしまって(^-^;
「ええと、28日だから28番の人・・・・好きな番号言ってください!」と、当て方を替えてみた。
それで、「じゃあ、4番」とか「12番」なんていうと、4番さんや12番さんを当てる。
しばらくそれでやっていたのだけど
ある日、これは私のクラスでなんだけど、
仮に「3日」とします だから、「はい、今日は・・・3日ですね、それじゃ3番の人・・・好きな番号言ってください」と3番の子を指したら、

「はい・・・・ええと、・・・・25番でお願いします」と、何か手元のメモ用紙を見ながら答えるの。
なんだろう、と思って、当てた3番の子の席が前の方だったので、そのメモを見たら
「×2.7.18・・・」といくつか数字が書いてある。

これは・・・なんとなく、ピンときた
そのメモの数字の子たちを出席簿で確認すると、当てた3番の子と仲良しグループの子たち。

わかった・・・・! 「今日、3日だから、当たるよね。で、好きな番号言ってくださいってなるよね。
あたしたち、当てないでね!」で、その「当てて欲しくない子たちの番号」をメモしてあった・・・

そこまでする!? いや、そこまでするんです・・・・今の子たち。

まかりまちがって、当てないでねと言っていたのにその子の番号を言ってしまって
私が当てたりして それがいじめにつながったりしたら
「私の番号、言わないでって言ったよね?」なんて・・・ ああもう

考えすぎかもしれませんが そんなことが原因でいじめだとか学校来たくないとか
なってしまったらかわいそうだし"(-""-)"

もう、一切当てるのやめました!!!!


当たっていいのは宝くじだけ、ね(^_-)-☆.。:・・.。:*・★

本当にデリケートな今のお子さんたち 
世間の荒波の中 やっていけるんだろうか?とも思うけど
私たちだって どの世代だって なんとかなってきたわけだから
たぶん、きっと、大丈夫(^_^)v


「人の嫌がることはしない」はい、しませんから(笑) 当てませんから。
みんながんばって、学校にくるんだよ!と、毎回思っています。

暑くなりました!元気に過ごしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


(@^^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

免許更新&心身の健康のために☆

2022-05-25 16:59:35 | ひとりごと。
いいお天気!まさに薫風の季節.。:・・.。:*・★薫風→くんぷう。読めない子たくさん。
読めはしないけど、元気な学生さんたち、今日はハイキングの日.。:・・
一般授業はお休みなので 免許の更新に行って来ました(^_-)-☆ 
平日だったので、そんなに混んでいなかった。すんなり更新(^▽^)/ 
驚くのが、やっぱり写真(笑) 5年前と今・・・・この差は何?
そして、5年後に同じこと思ってるんだろうな。

まあ、何年たとうとも元気で健康が一番!!
ネットで回って来た新聞社の読者アンケートに答えてみた(*^_^*)
「人生100年時代、気になることはなんですか」そんなような話題。
思う所を答えましたが、そもそも・・・・
「人生100年」といっても、人それぞれだということ。
人の寿命なんてわからない。100をゴールと決めないほうがいい。
日々、せいいっぱい生きていきましょう、ぐらいのほうがいい。

健康に気をつけるために 食生活でやっていることは何ですか
→ 肉、魚、野菜、果物、バランスよく食べること
と答えましたが どうなんでしょうか。私、サプリとか健康補助食品とかあんまり信じてない。
あくまでも補助・・・気休め、みたいなもの。

一番いいのは、
「自分が何を食べても世界一おいしい!」
「今、食べているものは世界一美味しいもの!」だと思うこと.。:・・.。:*・★
何かで読んで覚えているのですが
確かに!身体にいいからって、あんまり美味しくないもの、好みでないものをもぐもぐ、いやいや食べるなんて・・・かえって身体に悪そう・・・(^-^;
どんなものでも、「おいしい!」って思うと、唾液がたくさん出るんだそうです。
唾液も出るし、胃液も出る。消化も促進される。
美味しく食べるのがイチバン!!!
ポテチでも、ミスドでも、カップ麺でもね!!!

それと、同じようなことだけど「何を着ても世界一オシャレ!」だと思うことで精神が安定するそうです。そして、堂々と胸張ってお出かけする。自己肯定感があがり、幸福感が増す。

そうそう、心の在り方って、大事!!身体だけではなく、心身ともに健康になりましょう!!

心の健康は、人間関係によるところが大きい。そこで、人間関係をよくするには

☆どんな小さなことでも感謝すること٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
☆誰のことでも、口に出して褒めてあげること°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°にっこりと。

「ありがとう」と、にっこり(*^▽^*) これで世界は平和になる。
(平和になってほしい・・・・ウクライナとロシア。なんとかならないのかな。)


日本っぽく「こんなことしたらどう思われるか」「こんな考えっておかしいかな」とか思わずに、心のままに自由に行動していきましょう。
例としては何を食べてもいいんだよ。美味しければ(笑)

世の中、途切れもなく不安なニュースで煽ってくるけど、負けはしない(^_^)v
みなさまもシリアスにならないで、限りない幸せを数えましょう。

明日明後日とがんばったらまた週末(休みのことばっかり考えてるな(笑))

お元気でお過ごしくださいね!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

住む場所と、勤務地の関係。

2022-05-21 10:13:06 | ひとりごと。
ちょっとびっくりしたこと☆
「東京に住んでないのに、東京で働いてるんですか?」←この質問に、?????????一瞬わけがわからなかった(^-^;
SNSでのちょっとしたつながりから、数回DMでやりとりをしたSさん。
(つながりというのは、樹木伐採の反対署名から。Sさんは年配の女性、お住まいは不明)
私は勤務地は都内で、住んでいるのは千葉県です、と送ったらすぐきた返事がこれ。
千葉といっても広いので、誤解を生んだかもと思いましたが
千葉、埼玉、神奈川から都内に通勤・通学してる人多いですよ、とまた返したら
「全然知りませんでした」と。・・・しかし、学びにもなった。
千葉県からは江戸川を超え 埼玉からは荒川、神奈川からは多摩川を超えて。
1時間~2時間くらいまでは通勤圏内、そう思っていたのですが
逆に、地方の方からしてみればそれこそ「??」と思うことなのかもしれない。
なんで川(県境)越えてまで行くんですか?と。でも、そうだからとしか言いようがない。
「池袋は埼玉の植民地」というような冗談も「?」となるだろうな(笑)

基本的には「そこに住んで、そこで働く。」それができたら一番いい(^_^)v
なかなかそうもいかないので 郊外へ住んで 都心へ通勤・通学することになる。

通勤・通学時間、1時間~1時間半くらい?2時間ていうとちょっと大変、でもそれくらいでもがんばってる人はいる。

私はちょうど1時間くらい。1回乗り換える。
気持ちの切り替えにちょうどいい感じ。座れたらちょっと眠れるし(^▽^)/
あの、うつらうつらとした電車での睡眠、気持ちいいのよね~!ほんの少しでも。

住んでいる場所に合ったそれぞれのライフスタイル☆みんな違ってみんないい.。:・・.。:*・★

持ち帰りの仕事が結構あって(^-^; ちょっと腰が痛い・・・
こんな時はアクティブレスト、身体を使って疲れを追い出す!!!

今日はこれからテニススクール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° がんばってきまーす!!!

お天気すっきりしませんね、皆様どうぞお体に気をつけて!!!


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輝ける名前と輝けるチア.。:・・.。:*・★

2022-05-15 15:31:31 | おうちのできごと
持ち帰りで採点、添削などの仕事をしていますが、
いやー もう生徒さんの名前が・・・・個性豊かというか。

男子→ 亜蘭(あらん)、騎士(ないと)、礼音(れおん)、羽海燕(はあつ)、
女子→ 樹利亜(じゅりあ)、愛月(める)、夏恋(かれん)、etc.……

ルビが振ってあるので読めますが、ちょっと難しい(^-^; 
もう何がきても「きらきら!」なんて思わなくなりました(笑) 多すぎて。
こういう個性的な名前が、当たり前になっていくんだろうな。

そんな中、「光(ひかる)」「晃(あきら)」なんて一文字の名前、
「雅也(まさや)」「健人(けんと)」など、すぐ読める名前の男子、
「舞子(まいこ)」「奈々子(ななこ)」と、子がつく名前の女の子がいると
これもちょっと、ほっとする(^_-)-☆ 

いろんなお名前の生徒さん、親御さんの願いあってのことでしょう。
どの子もみんな、しあわせに.。:・・.。:*・★

          ☆

風薫る五月だというのに!!
何、このうすら寒さ(^-^; この前しまったひざ掛けを、もう一度だして使っています。

昨日は、午後から晴れてきて、気分も晴れやかな感じの中、ちゃむちゃんが大学でがんばってる「関東チアリーディング選手権大会」の応援に駆け付けました!(^^)!
@代々木体育館。
ちょっと早めに行って原宿駅前の「アットコスメ」を見て回ったり、
代々木公園のバラ園を見たり。いい感じでお散歩。
ちゃむちゃんの出番30分前になったので体育館へ。
観客席、保護者の方やお友達、OGのみなさんなどでごった返してる。

そしてそして☆ もう、見てるこっちがドキドキ(*^_^*)
ちゃむちゃんのチームが練習用フロアに出てきただけで、どうしよう大丈夫かなと(笑)
しかし☆もう、どこのチームも素晴らしい、出場チームまんべんなく応援!!!

若いっていいな、やっぱり大学時代って最高だよね、打ち込めるものがあるって輝いてるね
と、泣きたくなるほど感激☆
ちゃむちゃんも、チームのみなさんも、出場選手の方々、もうみんなみんな!
これからもビューティフルな大学生活、うーんと充実させて、がんばって!!!

ますます元気だして働かなくっちゃお金貯めなくちゃ、と思うのでありましたv(^_^)v

明日からまた月曜日、お天気よくても悪くても☆がんばりましょう!!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

切り換え上手になるには?

2022-05-14 12:07:10 | ひとりごと。
昨日、1年ぶりぐらいに仲良しの白澤先生(仮名)とお会いしました
先生は、ずっとオンラインで授業をしていらして、「本当に久しぶりに学校へ来ました」とおっしゃっていた。「久しぶりの対面(授業)で、緊張しました」とも。わかるわかる(^^♪

白澤先生は元ミス〇〇だったこともあり、ベテラン講師としてご活躍の今もすらっとした高身長、明るく溌剌とした笑顔、凛としたたたずまい、憧れの女性です。
若い頃に起業なさり、今ではご自分で会社を経営していらっしゃる。
お洋服もいつもおしゃれですてきなの。お会いするたび、テンションあがります(^▽^)/
お嬢さんが一人、そのお嬢さんも一昨年ご結婚なさり、お孫様もいる!

お昼休憩に講師室で「あらー!お久しぶり!」と再会の喜びを語り合ったのもつかのま、
先生は次の仕事があるため移動、私も3限があるので、あまりお話できなかった。

そんなこともあり、昨夜白澤先生がラインくださって、Zoomでお話しませんか、と。
もちろん喜んで!! お互いに自宅から、ゆっくりした感じで・・・お話がはずみました。

そして☆大発見(^_-)-☆
白澤先生の私服 ・・・ ものすごく、ゆるい感じで人が違うみたいだった!
頭にターバン(みたいなもの)まで巻いて。「先生ターバンですか」と聞いてみたら(笑)
「そうなんです~帰るとすぐ、髪まとめちゃうんですよ!」さらに
ストンとした民族衣装みたいなもの?だったので「お洋服も、素敵ですね!」と言ったところ
「ああ、これ、娘が昔、買ってきたおみやげで。ラクなんですよ~!」と(^^♪
・・・いつもの、職場で見るイメージとは180度真逆なので、びっくりするやら何やら。
でも、お話してみるともちろんご本人なので、そのギャップがいい感じ(^_-)-☆

結論☆
仕事のできる人ほど、「切り替えがうまい」・・・よく聞くことだけど、
白澤先生は仕事着と私服(部屋着)とをカンペキに分けることで、気持ちの切り替えをやっていらっしゃるのだと思う。ご本人、意識してか、無意識にかはわからないけれど。

確かに、着ているものでテンションが違う。身にまとうもの、で気持ちまで変わってくる。
気持ちの切り替え☆「着ているものを替えること」これ、イチバン近道かもしれない!(^^)!


今日は娘のチアリーディングの大会があります☆ @代々木体育館.。:・・.。:*・★
アリーナ席のチケットとってもらったので、これから応援に駆け付けます!
ユニフォームを着たチームの女の子達、みんなきらきらしていることでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

             ☆

仕事仕事と思うわけでもなく、部屋着でゆっくりだけでもなく。切り替えをうまく。そして、
遠くを見つめるような、広い気持ちで過ごしていきたいです。
よい日々を!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あいまい」も悪くない☆がんばれ就活生

2022-05-11 16:37:38 | 学校&就活
風薫る5月.。:・・.。:*・★ さやわかな日が続きます(^^)/

就活がんばってるみなさん、お元気ですか?

先日、いつも明るいA君が、ちょっと暗い表情だったので、「どうしたの?」と聞いてみたら、
「僕の個性って、なんですか?」と。個性、がわからないと。就活の面接で聞かれたみたい・・・・
これは、A君だけでないく他の学生さん達にも言えることなんだけど、
とにかく、「個性」にとまどいを感じている。

前提として、大人側が採用する学生に対して、「個性」を求めたがっているのです。

いまの学生さんは、みんな「自己分析シート」というのを書かされます。
まず自分を見つめるところから就職活動が始まることになっています。
そして向き不向きや、やりたいこと、好きなことを自分なりに確認していくプロセスをたどります。
これは実に難しいことなのです。

人間は、その人のごく一部の要素である「意識の世界」だけしか自分では認識できません。
本当の心の中までは把握できないのです。「本当の自分」なんて、自分が一番わからない。

教育の現場で、偏差値主義からもっと個性を大切にしようという方向にシフトしてきたために、
成績の良しあしだけでなく本人の個性を見て行こうという流れが大きくなりました。
それ自体は悪いことではないのですが、逆に言うと、個性がはっきりつかめなかったり
自分らしさが確立していないと、人としては欠点があるのではないか。だめなんじゃないか。
そういう強い不安が刷り込まれていきました。

個性的でなくてはだめなんだ、価値がないのだと強いこだわりを持ち始めたら、非常に苦しくなってきます。就職活動がつらくなってくる人も、これが原因であることが多いです。

何のために働くのか、この仕事は私にとってプラスなのか、どこの企業が自分の可能性を伸ばしてくれるのか。突き詰めだしたらきりがないほどです。

でも私は、もう少し肩の力を抜いて仕事や就職に向き合っていいと考えています。

             ☆

個性が何より重要なのだと思い込むと、それを自分で表現できなくても、外から誰かが発見してくれるに違いないという願望を抱くようになります。
野心家には見られたくないから、その願望を前面には出さず「どのような仕事でもいいです」と言いながら、実は「君には〇〇としての才能がある」などと言われるのを、心のどこかで待っている。
あなたは特別、オンリーワンだと認められることをひそかに期待してしまう。

しかし、冷静に考えてみれば、今まで気づかなかった際立つ個性を秘めていて、
他人がそれを発見してくれて、自分に最適な仕事へ導いてくれるなんて、ほぼあり得ないことです。

自分が何に向いているかわからなくても、あいまいなまま方向を決めて、まずは毎日働いてみる。
そうすることによって、個性さえも発見できていくものだと思う。
自分でもどっちつかずのまま、時には妥協しつつ動くことによって、リアルな仕事の姿になじんでいく。

個性の話に戻りますが、その人が、その人であるというだけで、充分に個性的。
逆に言うと、自分で宣言してしまえばいいのです。
「私の個性は、これです!」って。自分でわかる範囲で。

A君にもそのことを伝えたら、「あっ、それでいいんですか?」と、めちゃ明るくなりました(笑)

「私の個性は~~」です それに対して「えっそれ違うでしょ?」なんて言える人は、どこにもいないのです。貴方以上に、貴方のことを知っている人はいないでしょう。ましてや、初対面の面接官に、わかるわけありません。

ある意味あいまいで、はっきりしないけど、自分で「これ」と決めてしまえばいい。

心の重荷をおろして、すっきりさわやかに!!

勉強、就活、バイトや仕事、みんながんばれ、学生さん!!!新社会人のみなさん!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美容室と献血ルーム☆

2022-05-05 16:30:28 | おうちのできごと
連休といっても、特にやることもなし・・・ 
あまりに予定がない、というのも淋しいので(笑) 今日は美容室へ行きました
この、連休さなかに予約を入れるというわざとらしさ。
・・・短めに、とお伝えしたけっか

樋口可南子さんみたいになってしまったー!!!


ま、これから暑くなる季節ではあるので・・・よしとしましょう!!!
首筋まで、しっかり日焼け止め塗らなきゃね!(^_-)-☆

その他やったことといえば
献血へいきました

問診を受けてから腕を差し出すと、優しそうな係のお姉さんが
「気分悪くなったら言ってくださいねー!」といって優しく針を挿してくれる。どこまでも優しく。
たったの200ccですが 誰かのお役にたてるといいなと思います。

途中で、お姉さんが「緊張してますか?」と声をかけてくれた。
緊張は、特にしていなかったと思うのだけど、そう見えたのかしら。
「はい、大丈夫です」と、どっちともとれる返事をする。

献血☆ 誰かの血を、他の誰かの身体に入れて流す という発想、すごくない?
人間は社会的動物だからこそ こういうことを思いつくのだな。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
誰であれ「他の人」と一緒に生きている感覚には、喜びが伴う気がする。

たとえば私は、たまたま日本に生まれて、きちんと教育を受けることができた。
だからこそ今、言葉を話したり、書いたり読んだりすることができる。
会ったことのない人とも、文字・文章を介して会話をすることができる。
それは、努めてやっていることではなくて、そうせずにはいられない行動でもある。

人間という動物は、遠くの人とつながりたい欲求を元来持っているのだと思う。
過去に会ったこともなく、この先もきっと会うことがないであろう、
どこか遠くの「誰か」とさえも。

その欲求が満たされないと、この社会に馴染めないような、ここで生き続けることが難しいような気分になることがある。ちょっと、胸がつまる・・・

そんなことをあれこれ考えていたら、
献血は無事に終わって、お姉さんが優しく針を抜きながら「ありがとうございました」と言ってくれた。
お姉さんごめんなさい(^-^; 私はそんなお礼を言われるような「殊勝な心がけ」で献血したんじゃない・・・・
ただ、「ひまだったから」。そんな理由で。それから、
社会で生きてる、人の役にたってる、って実感したかった・・・ちょっとしたエゴ、
でも、それでもいいと思う、ことにする。きっと役に立つ、と信じて。

           ☆

献血ルームの待合室には、無料のお菓子やジュースなどが置いてある。
私は腕に脱脂綿を付けたまま、ドーナツを食べてアイスティーを飲みました。

いつかまた行こう、献血。★。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・★

明日がんばれば、また土日休みがやってくる、皆さま、がんばりましょう!!
(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする