好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

明日が待ち遠しい☆そのワケは・・・

2018-10-31 23:33:46 | ひとりごと。
やっと
やっと10月が終わります
もう、ハロウィンていやで仕方がない
終わってほっとしてます。

ある意味、「壮大な実験」であるように思えます
ほとんと「ゼロ」のところから、広告代理店、メディア、産業界、一丸となって
どうやったら流行らせられるか その気にさせるか、煽ることができるか
あの手この手で 洗脳にかかる。
結局、のせられてしまった。もうこうなったら誰もとめようとしない。
儲かったが勝ち。そして裏で笑ってる・・・「うまくいきましたね!」って。
↓こちらの記事、ぜひどうぞ☆彡
渋谷のハロウィン暴徒化を生んだ元凶はメディア


たぶん・・・
明日の渋谷はゴミの山 というニュースはやらないんでしょう。印象悪くなるから。
特にNHKなんてやらないと思います。今朝なんて「DJポリスの朝ごはん」なんてやってた。
警察官がたくさん出ていかなくてはならない、っていう事態がおかしい。

こういうのも一時の流行りものということで、下火にならないかなぁ・・・



さあ、気を取り直して!!気分転換☆彡 
明日は留学生クラスです☆ 最近は、「はい、ここ読める人!」というと、ボチボチ手が挙がるようになってきた。
先週は、名刺交換の話をして「名刺は手元に用意しておきます」のところで、「手元」が読めない、わからない(^-^;
「てもと」手の近く 要するにすぐ出せるように準備しておくこと。と話しましたが
ほかにも「もと」がつく言葉がありますか。と誰かが言って
「めもと」「くちもと」「あしもと」などがありますね。と答えました。場所も指さしたりして、覚えてもらったの。
首元もあるわね。でも、背中元とかおなかもとなんては言わない・・・ 動きのある場所、に使うのかしら。
お箸のことを「おてもと」と言います。とも言ったら、
コンビニで働いているチョウさんが「わたし!おきゃくさまから『おてもとください』と言われました。店長がすぐに割りばしを渡していました!それを、見ました!」と、目をくるくるさせて言うの(^_-)-☆
意味がわかって、嬉しかったんですね(^^♪

普段、何気なく使っている言葉でも、意味がわかると嬉しい.。:・・.。:*・★
そういう気持ちは、みんな同じね\(^o^)/

がんばれ留学生!!明日も、もう一度「名刺交換」をやりますよ!!


(@^^)/~~~










コメント

あいづちの「さしすせそ」☆

2018-10-30 15:28:48 | ひとりごと。

もう、そろそろいいんじゃない?やめ時じゃない?ハロウィンのばかさわぎ。

渋谷でこんな事件が↓ 思ってることが全部書いてあった ぜひ、お読みください!!

渋谷の軽トラ転倒、痴漢、暴行騒ぎ 日本人若者の劣化」

ハロウィンなんて、もともとは9月や10月にやるイベントがないから、大手広告代理店などが流行らせただけで、
そんなに大騒ぎしてやるようなものでもない。

のせられてあおられて、行きつくところがこのありさま。NHKだってダメだとおもう。
一緒になって煽ってるんだもの。渋谷区長さん、ニュースでもやってたけど、とても悩んでる。

みんな、本当は、いったい、何がしたいの?それだけ、普段抑圧されてるってこと?

 

それから、ちょっと知ったことなんだけど、「効果的なあいづち」というの。

キーワードは、「さしすせそ」 だそうです。
その意味は
「さ」さすが! 「し」しらなかった! 「す」すごい! 「せ」センスいい! 「そ」そうなんですか!
これらを組み合わせて、適宜あいづちを打つといいらしい。
 ・・・たとえば・・・
「私、この前スーツ買ったの」・・・「そうなんですか!」
「もう、秋冬物が充実しててね、」・・・「しらなかった!」
「濃いめのグレーにしたんだけど、」・・・「センスいい!」
「それに合うブラウスも一緒に買っちゃったの」・・・「すごい!」
「ちょっと予算はオーバーしたけど、いいお買い物できたわ」・・・「さすが!」

こんな感じでしょうか☆ なんか、持ち上げてるだけ って感じもしますね どうなんでしょう。
確かに、いい合いの手を入れるというか、あいづち一つで話しも続けやすくなったり、もっと話そうと思えたり。
逆もまたしかり。おかしなこと言われると、「もういいや」って思う・・・"(-""-)"

もう一つの例があります☆彡

こぐまちゃん☆中間テストが返ってきてる(^^♪

「ママ、テストかえってきたよ」・・・「あらそう!(そうなんですか)」
「今回難しかったんだよね」・・・「わー、知らなかった!」
「英語は、88点とれたよ」・・・「すごーい!」
「政治経済も85点」・・・「さすが!」
「現文はねー、ええと、〇〇点なの。(名誉のために伏字(^-^;)」・・・「なにそれ!どういうこと!」
・・・たたーっとお部屋に行っちゃったこぐまちゃん☆ さしすせそ だけで済む話ではないですね(^_-)-☆

何事も臨機応変に☆彡

あいづちの「さしすせそ」ちょっと覚えていて、使えるところはつかってみようかな、と思っています。

(@^^)/~~~

 

 

 

コメント

うっかりミスを防ぐには☆

2018-10-29 17:38:01 | ひとりごと。

日暮れが早くなりました(*^-^*) 夜空に、月がきれい。

最近、忘れっぽくなって困っています

例えば今朝は、着ていくスーツの上着がなくて困りました。

クローゼットから出して、ブラウスにスカートをはき、メイクしてさあ出かけるという時に

「・・・あら?」上着がない

さっき、どこに置いただろう?えっと、どこかには置いたのよ。ハンガーから手にとって

それを・・・ 忘れてる!どこに置いたか忘れてる!リビング→ない もう一度クローゼットのなか→ない

キッチン→あるわけない さあ焦ってきた(^-^; 上着もないし時間もない(^-^;

どこにあるの~~と必死であちこち(狭い家ですが)探した結果

ありました こぐまちゃんのお部屋の、ベッドの上です。

そうだった!さっき、「いつまで寝てるのこぐまちゃん」「ママもう会社行っちゃうよ!」

と起こしに行ったとき、ベッドの上に上着を置いてきちゃった・・・

やれやれ(*^^)v まあ、そんなこともあります。

 

秋のテレビドラマ☆TBSの金曜日にやっている、「大恋愛 僕を忘れる君と」を見てます。

(ムロツヨシさんが出てるというのもあって)

恋人が、若年性認知症になってしまう、というお話なのですが ドラマだとわかっていても、切ないですね。

 

記憶、というのは生きてきた証。それが徐々にでも無くなっていくって、つらいだろうなあ・・・(涙)

 

ちょっとした置き忘れみたいなことって、「ついうっかり」「心ここにあらず」「~しながら~」みたいな時が多い。

それを防ぐのに効果的 →「一時一事(いちじ いちじ)」という言葉があります。

・・・ひとつのことをやるには、集中してそのことにあたりなさい。 というもの。

今朝の出来事だって、「着替えるなら着替える」そのあと、他の事をする。こぐまちゃんに声かけるとか、ね。

一時一事.。:・・.。:*・★

いろんなことにも応用できると思います☆

おなべに火をかけながらスマホ とか危ない!歩きながらスマホも危ない!

とはいえ、~しながら~する、というマルチタスクな部分も必要ではあります。そこは切り替えて(*^^)v

 

今日のランチタイム.。:・ 行ってみたかったお店でシチューハンバーグセットを頼んだら

ドリンクもつけて ¥1080 たっかい(^-^; ランチで千円て高い もうこのお店無理

値段もわかってたし、美味しかったからいいけど、一回でいいです。

秋晴れが続きます(^^♪

明日も晴れますように!!

(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

こんなことじゃ困るのよ

2018-10-27 16:58:50 | ひとりごと。
こんなことじゃ困るのよ
全国のテニスピープル、怒って!!

五輪テニス会場 業者破綻により工事中断!

テニス協会 東京五輪会場工事中断問題 26日に都から説明



有明テニスの森 ゆりかもめの駅にもなってるテニスの聖地ともいえる場所
五輪会場になるので 拡張やら整備やらで、今使えなくなってるの(一部を除く)
それで、コーチが出場した全日本選手権も名古屋だったし 大阪なおみちゃんの東レも調布だったし、楽天もそうだし、
みんな遠くへ行っちゃってる!!
あんなにたくさんあったコートがほとんど全部・・・・つぶして、作り直すんだそうです。
テニススクールもやってたし、いろんな試合会場にもなり、サークルやクラブ活動で使ってた人たちもたくさんいたはず。
それが、みんなできなくなってるの。
五輪だからといわれたら じゃあ仕方ないかとなるでしょ それでみんながまんしてるの。

だのになぜ!!
業者が破綻で工事が中止とか 間に合うわけ?あるもの利用するんじゃ、だめだったの?
何でもかんでも新しく作ればいいってもんじゃないじゃない
何か、いきあたりばったりというか やっちゃえばなんとかなるというか
そもそも
障害者雇用の水増し問題 あっちこっちでみつかってる。募集対象が「自力で通勤できる人」っておかしくない?
それでいてパラリンピックをやるそうです。何か、言ってることとやってることが矛盾してない?

もう、オリンピックとかパラリンピックとか、何なんでしょうね。


ムキーっとなっちゃうと
ストレス溜まるから ほっこりする話題もね☆

今日は、「テディペアの日」なんですって!!

ちょっと可愛いかも.。:・・.。:*・★

いろんな日があるな~


今日はもう夕方ね 
お夕飯はちゃんこ鍋にします

明日もいい日になりますように!!

(@^^)/~~~
コメント

弾丸!コキアの丘.。:・・.。:*・★

2018-10-26 21:44:17 | ひとりごと。
弾丸!コキアの丘.。:・・.。:*・★

10時50分発のフレッシュひたち じゃなかった スーパーひたち でもなくて
今はフレッシュときわ っていうの?あっそれもちがう スーパーときわ?特急ときわ。そうそう。
1時間で勝田につき、駅前から直行バスで15分、
「ひたち海浜公園」へ到着!!
ぽっかり空いた秋の一日、このお休みを有意義に使わなきゃ!
5月のまっさおなネモフィラは、こぐまちゃんと一緒に見に行ったの。はじめていったんだけど、
とってもカンゲキしたので!! コキアに植え変ってもぜひまた行きたい、と思っていました。
ところが、みんな学校があったり土日も予定があったりで、全然いけやしない 私だって行きたいな行きたいなと
思いつつ 行けてなくって よし!一日あいてる今日!!!思い切って出発!!
一度いってるとなれたもので、さーっと行って コキアの丘を登って降りて☆
うわぁきれい!!ステキ!!と感激しまくり写真とりまくりで(*^^)v
また、バスに乗り電車に乗りで
なんとおうちについたのは3時半て(^-^; 超弾丸!!本当にコキアの丘に行って来ただけ。目的、達成!!!
おなかがすいたので、ちょうど学校から帰ってきたこぐまちゃんと一緒に「チキンラーメン」を食べました(*^-^*)
こぐまちゃんは卵2個も落として、よく煮込んで食べてました(*^-^*)私は卵なしが好きなの。シンプルに。

それでは!
とってもきれいな、「コキアの丘」写真をどうぞ!!!

    



最後のは、オマケ(^^♪なんか、ごめんなさい。

ひたち海浜公園 おすすめします!!

(@^^)/~~~
コメント

アナウンスに注目!!

2018-10-25 22:23:14 | ひとりごと。
通勤途中、駅でのアナウンス.。:・・.。:*・★(^^♪

「・・・駆け込み乗車はおやめください。駆け込み乗車はおやめください。」
よく聞くアナウンス☆あぶないよねー、と思いつつきいていると(私は駆け込んでませんよ~)
続いてこんな一言が(^_-)-☆駅員さんだんだん怒ってきてる感ありで、
「・・・駆け込み乗車は今すぐに!直ちに!おやめください!!」

なにか、その場にいた人たちがストップモーションみたいに、一瞬止まっちゃったように見えました(笑)
みんな、「私やってません」的な。

そのあと、次の電車に乗ろうとしたとき、列の後ろの人たちが乗れそうになくてもうぎゅうぎゅうなの。
そしたらまたアナウンス☆

・・・「次の電車が続いております。すぐ、後ろに続いております。」
これもよく聞くといえば聞く言い回しですが、
考えようによっては 自動車で問題になっている「あおり運転」ぽくない?すぐ後ろからぐいぐいついてくる。

乗ったら乗ったで、何かが故障したとか点検したとかで2分遅れてるそうで平謝りのアナウンスが
「ただいま2分の遅れが発生しております。お客さまにはお急ぎのところ、大変もうしわけございません」
いえいえ☆ 2分3分どうということないですって そんなに謝っていただかなくとも。
ほんとに、1分おくれても平謝りのアナウンスって、どう思います?そんなに?クレームくるの?1分でも?
でも今日は、そんな丁寧なお詫びのアナウンスの時に「・・・コホン」て あら風邪?
くれぐれも、お身体を大切に、運転手さん、車掌さん、駅員さん!!

.。:・・.。:*・★面白いバスや電車のアナウンス というサイトをみつけたの
もう爆笑しちゃった\(^o^)/ お時間あったら、ぜひ。

いくつかご紹介します(^^♪

**********************
1.「(8号車の冷房が故障し)車掌さんのあわてぶりがおかしくて、笑ってしまいました。『冷房が効かないどころではなく、あろうことか暖房が入ってしまいました。8号車のお客さま、急いで他の車両にお移りください』

2.「(暴風雨で電車が止まってしまったところ)『突然の大雨で電車が各駅に一台ずつ止まってしまっています。はやく動くといいのですが、そうもいきません』

3.「『次は~○○~、次は~○○~』って流れたんですけど、本当の次駅は××でした。○○は、××の次だったんです。で、××を発車した後に、『次も~○○~、次も~○○~』って言ってました。不覚にも吹き出しました」(beetnikさん)
***********************


毎日の生活の中で、クスっと笑えるって☆彡 なんかしあわせ。

明日は学園祭準備のため、一般授業はおやすみ。
ということで、わたくしもお休み。
さて、何して過ごそうかな!

(@^^)/~~~






コメント (1)

半そで問題!?

2018-10-24 20:57:06 | ひとりごと。
半そで問題について☆

もう、衣替えは終わった?

私はまだまだ やろうやろうと思っているのですが
だって暑いんだもん・・・薄手の長Tくらいは出してるけど
結局いつも半そで。

仕事へ行くのもスーツだけどインナーは半そで。
家でも半そで。
ちょこっとうすら寒いなとおもったら、上になにか着るけど
いつまでも半そで。

季節にあった服装を、とは思うけど
いいんじゃない?家の中では。

外?外へは、さすがにね。薄手のパーカーか何か着てる。

☆外国人旅行者あるある☆
・・・ちょっと寒くても 半そで。

体感温度が違うのかなあ。

学校でも、半そでの学生さんがいるの。
思わず、「寒く、ないですか?」と聞いてみたら元気よく!「はい、大丈夫です!」(^^♪

そういえば、長そで半そで、ノースリーブ(袖なしっていう?)7分袖とか8分袖、そういう「丈」の問題と
フレンチスリーブとかパフスリーブとか、デザインもいろいろある☆
…「袖」って、結構細かいのは、なぜ?


ずっと流行っているのが、ドルマンスリーブっていうの?手首にむかって広がってるの
あれ、スーツで困らない?だから私、1枚も持ってないの。
スーツに組み合わせるんじゃなくて、1枚で着るのかな。1枚で着るんだったらTシャツでいいな。
わぁ☆もっとおしゃれしたほうがいいのかな。


まあ、そろそろ半そでもしまわなくちゃ、とは思っているのです。


そういえばこの前
ステキなブラウスを買いました.。:・・.。:*・★ 長そで?いえ、7分袖。これくらいが動かしやすくていいです。

その時の体感で、着たいものを着ればいいわね。

・・・ハッピーハロゥイーンとか ごみ問題で渋谷区が大変みたい 
仮装してる人たち それこそ着たいもの着てるんだろうけど ごみの持ち帰りにご協力ください。


明日もたぶん いい天気っぽいので
スーツの下は半そでで(^^♪ がんばってきます!!


(@^^)/~~~ 








コメント

はたらくお年寄り☆

2018-10-22 18:50:56 | ひとりごと。
乾燥の気配を感じるようになりました。
化粧水を「ややしっとり」から「しっとり」タイプに替えなければ☆

手足の先、かかとなどにも、保湿クリームが必要になってきます
その他、タンパク質をしっかりとるといいらしい(^_-)-☆

外側のうるおいと、内側からの栄養が必要ってことね。


久しぶりに本を何冊か買いました。
欲しかった本が1冊を除いて全部あって、全部購入\(^o^)/
なかった1冊というのは
日本が売られる
これは大変だ!
発売直後にもかかわらず、すでに売り切れでした!みんな、気になってるのね・・・・
私は特に、「種子法」のところ。
他の本屋さんで探してみよう。すぐにでも、読みたい!


それから、今日気になったこと☆

学校の近くの道路工事の現場で
ヘルメットを被り制服を着て、安全棒を持って、
交通整理にあたっている方々が何人かいました。
「自転車、とおりまーす!」「はい、どうぞー!」など、声をかけたり、
行き交う自動車にストップ&ゴーのサインを出したり、
安全のためのお仕事。

よく工事現場でみかける「働く大人」のお姿ですが、
今日はちょっとびっくり。


なぜかというと

そのうちの一人の方が、やけに背が小さく、ひょこひょこと歩いていて、
なんとなく気になってそばを通るときにちらっとみたら
その整理員の方は
おばあさん
でした。
ヘルメットの下は白髪で、70代ぐらいのお年寄りでした。
こういう仕事は、男性が主でしょうが、女性の方もよくみかけるようになりました。
でも、まさかこんな年配の方とは。

何か、「大丈夫かな」と思って、ちょっと振り返ったりしてしまいました。

それから、その現場から一本はいった細い道で、しゃがんで休憩中?
な、整理員さんをみかけたのですが
今度は「おじいさん」でした。疲れちゃったのかな。
シルバー人材センターから派遣されたりしたのでしょうか

働き方改革とやらで、70歳まで働いてください。となるらしいですが
危険を伴う仕事にお年寄りはちょっと・・・何か、心配になりました。

人手不足、超高齢化、いろいろな背景があるのでしょうが、
考えさせられた出来事でした。

みんな、それぞれに合った仕事ができたらいいな、と思います。



(@^^)/~~~


コメント (2)

「一生懸命」って、伝わる!

2018-10-19 18:28:15 | 学校&就活
今日は忙しくて、お昼はおにぎり一個しか食べられませんでした
コンビニで買った鮭おにぎり.。:・・.。:*・★

このところ、食欲に波があって

ものすごーくおなかがすくときもあるし、
全然すかないときもある。

時間がくると 何か食べなきゃ、と思って1日3食、きちんと食べるようにしていましたが
おなかがすいてないなら、食べなくてもいいのかな。と思うようになりました。

1日のトータルで考えればいいので
お昼が軽めなら(おにぎり1個なんて超軽め!)夜ご飯をしっかり。

ということで☆
今夜はブリの塩焼きとあじのたたきと(^^♪ お魚づくしで(*^^)v
それからサラダと粉ふき芋とみょうがのお味噌汁 納豆もあるし
しっかり食べて、ゆっくり休みましょう。


今日、学生さんがひとり、遅刻で入ってきた☆ 
もう出席を取り終わっていたので、本来なら「遅刻」印のバッテンをつけるのですが
「おまけで出席」にしてあげました(#^.^#)

理由:ドア入ってきたとき、はぁはぁと肩で息してる
「申し訳ありません」とお詫びにきたので、「こちらへどうぞ」とあいてる席に誘導しようと、その子の背中にふれたら
びっしょり!!汗かいてるの!
「どうしたんですか、汗かいてますよ!」といったら、
・・・階段を駆け上ってきた!のだそうです
教室は「14階」最上階です
1階で、エレベーターが混んでて、ものすごい列になってたそうです
この分じゃ、何台も待つな・・・
それだったら階段で行った方が速い!と判断して、ずっと駆け上ってきたそうな!

えらい!!
すごい!!
若い!!!

その、心意気に感じて\(^o^)/ 出席OK\(^o^)/


何が大事かって
この子が今、目の前にいるってことが一番大事 汗かいて肩で息して、階段登ってきた。 

時としてルールより大切なことがある。


ただし
去年の前期、やはりほんのちょっと 遅れて入ってきた子がいて(男子)
「すいませんでした」とは言いに来たのですが
・・・タバコのにおいがプンプン
すいませんでした ってあなた絶対吸ってきてますね すいません なんていってるけど。
この子は遅刻でバッテン。
あとから他の子が教えてくれたんだけど、S君(その子)ってエレベーターが混んでると、毎回人がすくまで1階ホールの隅にある喫煙所で一服してるんだそうです。だから他の日の1限もほとんど遅刻。

駆け上ってくるのか
一服してからくるのか

評価されるのは「一生懸命さ」が伝わったとき.。:・・.。:*・★

今、担当してる子はみんないい子でよかった。
今週もがんばりました☆

楽しい週末を過ごしましょう!!



(@^^)/~~~




コメント

人生楽しく!ライフシフトについて☆彡

2018-10-18 08:45:14 | ひとりごと。
朝、ラジオ(いつも、J-waveです)を聞きながら プリント作っていたら とてもいい話をしていたので、
そちらをディクテーションして、書き直してみました☆



☆人生100年!「ライフシフト」に必要なこと☆
  .。:・・.。:*・★人生を変える新しい生き方のヒント.。:・・.。:*・★


1.人生の主人公は自分  自分が何をするかは、自分で決める

2.その時々のライフテーマを追求する  大切なことは、時とともに変わる

3.人生は予期せぬことの連続と知る 変化を楽しみ、新たな自分を発見するチャンスととらえ、積極的にかかわる

4.どんなことからも学ぶ どんなきっかけからも学ぶことはできる 学ぶ習慣を持つ

5.学んだことを捨てられる勇気を持つ 過去の学びに拘っていると変化に適応できない すべてを捨てるわけじゃないくていい

6.みんなと同じじゃなくても平気なこと 人それぞれだと知る 

7.3つ以上のコミュニティに所属していること  仕事、趣味、地域など 

8.有意義に公私混同していること  子育てでの知識を仕事に、仕事で得た知識を家庭で活かす、など

9.見えない資産を大切に 有形・無形資産のうち 無形資産を大切にする 自分の経験、能力、人とのつながり

10.人生時間を自分でマネージメントする  自分の時間をマネージメントできること



10コあるけど、どれも大切(^_-)-☆ 「これはOK」「これはだいたいできてる」というものもあるし、
「この先のヒントになる」というものもあり

・・・例えば・・・
「5」学んだことを捨てられる勇気 これね、ホントにそう思う  
テニスの話で恐縮ですが、10年前と今とでは、ラケットも打ち方もプレイスタイルも全然違っている
私、ちょうど9年前にスクールに入ったのですが、その時教わった打ち方って今となってはちょっと・・・違う気がする
ここ1年、新しく教えてもらった打ち方で、すごい上達した感がある。

「2」その時々で、大切なものって変わってくる。私の今は、「ママ」であること☆それから、「2」と合わせて
「8」。 職場で、いくつか仕事が重なることってあるじゃない そんなときの優先順位は?まずは「緊急案件」そして「重要なこと」、
この考え方は全てに共通する。やりたいことがいくつもあって、あれも、これも、できればそれでOK,
でも重なった時には。緊急、重要が最優先というのは変わらず。仕事も大事、趣味も大事、でも「お子さんが熱を出しました」という一本の電話で、急いでお迎えに行く、それが自分にとってのファーストプライオリティだから。世の中のママたち、そうやってがんばってる☆



これからは、「子どもが育ったあとに」何をするか、漠然と思ってることがあるので☆
それに向かってライフシフト(^_-)-☆
人生楽しく!

(こちらのサイトにも詳しく載っています)→ ライフシフトジャパン


いいお天気です(#^.^#) 

今日も一日、がんばりましょう!!

↓ここまで育ったこぐまちゃん☆ひとりだちまであと数年!? おやつのお団子が美味しかったそうです。 


(@^^)/~~~




コメント

「一言断る」大切さ☆彡

2018-10-17 09:33:08 | ひとりごと。
「不寛容」を感じたニュース

パラリンピックのポスターの撤去問題
「障がいは言い訳にすぎない 負けたら自分が弱いだけ」
ニュースはこちら

バドミントンの選手の一言を採用したとのことですが、
たくさんの人が目にするポスターにこの言葉を使うだろうか・・・

もっと悲しくなったのは、この言葉に対して「だったらパラじゃなく普通のオリンピックに出れば」という投げかけがあったこと
それはちょっと・・・・・なんで、そんなこと。


もう一つ☆

野生のクルミ71個を盗んで逮捕


農協職員所有の土地ということで、個人の敷地に入ってクルミをとっていたからそれはダメなのね
でも、「地域ではこの時期、野生のクルミが旬で、採りにくる人が散見されるという。」
過去にも何人か拾ってる人がいたのかしら なんで今回だけ逮捕?
「小さいことでも厳格に対処しなきゃだめなんだよ!」という人もいることでしょう それはそうだと思います
メロンはダメでクルミはいいという理屈にはならないけど、
それで生計を立てている人のものを盗ってはいけない。農作物として育てているものを盗ってはだめ。
そこで疑問☆土地の所有者の人はクルミで生計を立てていたのだろうか。
とにかく、だめなものはだめ!ということなら、それでいいです。
まあ、知らない人が所有地で勝手にうろうろしてたら怖いわね。一言、断ればよかったのかしら。
「すみません、クルミを拾わせてください。」って。案外、「いいですよ。」って言ってくれるかも(^_-)-☆
食べられるものが落ちてる、ってもったいない気がする☆



ずっと以前、うちの実家に大きな梅の木があったの 時期になると、よく花がついて、いい香りもしていた。
ある日、ピンポーン、と玄関のチャイムが鳴り、母親が応対していた。玄関から出ていった母が、しばらく外にいて、また戻ってきた。
どうしたのかというと、
チャイムを鳴らしたのは写真が趣味だという年配の女性で「梅の花の写真を撮りたいので、いいですか。」ということでした
いろいろなお花を撮っているとのこと。ちょっと立ち話などもして、「そこの角を曲がって、坂を下りていくと〇〇が咲いてます。」など、お花情報でおしゃべりしたそうです。女の人はお花が好きね(^_-)-☆

しばらくして、私が学校から帰ってくると、応接間のテーブルに大き目の写真が数枚☆彡
うちの梅の花の写真でした
「きれいに撮れたから」と、わざわざ、焼き増しして持ってきてくれたらしい。「わあ、きれいだなぁ」と思ったのを覚えています
あの写真、どうしただろう。


話は戻りますが、これだって、この女性が黙って写真を撮っていたら「うちの写真を撮ってる?」と、不審に思ったかも。
空き巣グループの、下見とか・・・ いろんなことを考えてしまいますね(^-^;
でも、丁寧に断りを入れて下さったので、いい結果につながりました。


なんでも、一言断る、って大事かも、と思った出来事でした。相手を尊重する、ということかな。
いろいろなシーンで、心がけようと思います。

ではでは

(@^^)/~~~



コメント

アフターケアって大事!

2018-10-16 17:17:20 | ひとりごと。
こぐまちゃんとちゃむちゃん、明日から恐怖の?中間テスト!がんばれがんばれ(^^)/
さすがに、前の日なので、学校から帰ってきてからずっとお部屋にこもりっきりで
たぶん・・・・勉強していることでしょう。そうでないと困ります~(^-^;

昨日の夜ごはん、「ブリ大根」にしたのですが
食べ終わって、食器を片付けるときに、ブリの煮汁が残っているお皿をこぐまちゃんが
ひっくり返しちゃって(^-^;
床にジャバッって(^-^;
あらあら、早く拭きなさいよねと言いつつ私も拭いたりして
きれいにしたつもりが

一晩たって、なんとなく・・・床が生臭い(^^; まあ、フローリングでよかったです。
これが絨毯とか畳だった日には。
もう一度、クリーナー「ウタマロ」を使用して拭いてみます (「ウタマロ」いいですよ!)
↓これです 結構、どこにでも売ってる。



テニススクールにて☆
レッスン中に、他の方のラケットが、私の右足脛にガチン!と当たってしまいました。
「あっ、失礼しました!」「いえ、大丈夫です」と、その時は本当に大丈夫でした。
アンダータイツも履いていたし。
ところが、帰宅した今、やっぱり痛い(^-^; 見てみると、ちょっとアザになって、赤く腫れている・・・
傷になったら嫌なので、一生懸命冷やしています。
やってるときは夢中だから案外痛さも感じない。でも、気を付けないと☆ アフターケアが大事ね(^_-)-☆
傷あとを残さないためには ↓これがおすすめ
「アットノン」ていうの。名前が直球だけど(^_-)-☆ 私もよーく塗り込んでおきました 

これ、結構ききますよ。こぐまちゃんが、以前転んじゃった時、お膝にひどい擦り傷を作ってしまったの。
傷はすぐに治ったんですけど(若いから!)うっすらと、黒ずんだような傷跡が残ってしまった。
やっぱり女の子なので気になるらしく、薄くならないかな、としばらく塗ってました。アットノン☆
そしたら、だんだん傷あとが目立たなくなってきました。(ほんとうです☆)


床の拭き掃除&ケガの傷跡を消す・・・ 2つの秘密兵器!ご紹介しました(^_-)-☆

ご参考になれば幸いです。

本日は以上!!
(@^^)/~~~
コメント

趣味と実益☆活躍!おばあちゃん☆

2018-10-15 23:30:56 | ひとりごと。
「おばあちゃんが活躍している」という話☆


学生さんに、「みなさんメルカリとかやってるんですか」と聞いたら、やったりやらなかったり、
メルカリ以外にも、いろんな通販やネット上での売買についての話題があれこれ。

そんな中、S君が「こいつのおばあちゃんすごいんです」と言います☆
「え、なに?」と聞いてみると・・・・

話は長くなるのですが
S君が言っていた「こいつ」とはH君のこと☆以下、H君が「最初から話すと」と、教えてくれた話です。

H君のうちは お父さんお母さんと、H君と弟さん、お母さん方のおばあちゃん、の5人暮らし。

ご両親が結婚前につきあっていたときのこと
お父さんがお母さんにプロポーズしたとき、お母さんは断った・・・・
その理由は、「母の面倒をみないといけないから。」
『母』とは、おばあちゃんのこと。
実は、おばあちゃんは足が不自由で、あまり歩けない。おじいちゃんにあたる、お父さんは数年前に亡くなっていた。
H君のお母さんは一人娘で、事務の仕事をしていた。おばあちゃんの面倒もみながらがんばっていた。
「もし、結婚するなら母ともども一緒に暮らせる人」と思っていた。

今までにも、付き合って結婚までいった人がいたけれど、「お母さん(おばあちゃん)も一緒に面倒をみてほしい」というと、断られてしまった。
そういうことが2回あった。

なので、今回もそうなるかと、一緒に食事をして結婚話が出たときにおばあちゃんが泣いてしまったそうです。
「私なんかがいるせいで。」と、おいおい泣き出してしまったそうなんです。
そうしたら、後のH君のお父さんになる方は、「こうやって、みんなで泣いたり笑ったりできる家庭をつくりたいです。」と言ってくれて、
・・・めでたしめでたし☆

そして、H君と弟さんが生まれ、ご両親も一生懸命働く日々が続いた。足の悪いおばあちゃんは、毎日家にいるばかりだけど、
できる範囲でおうちのことをしたり、趣味の編み物を楽しんでいた。

でも、どうしても「世話になっている」「面倒をかけている」という、負い目をもっていたおばあちゃん。
ことあるごとに「私なんかがいるから」「迷惑かけてごめんね」と口癖のように言っていた。
みんなで、そんなことないよ、と励ましていたけれど、たまにめそめそしてしまうこともあったらしい。


そんなある日☆
H君に、「こんなの、今の子は着るかしら」と、ふっわふわのセーターを編んでくれた。あまりにもふわふわで、あったかくて、外へ着ていくと、
いろんな人にほめられた。H君はとても嬉しくなった・・・・そして、ひらめいた!!!

「おばあちゃん、編み物いっぱいあったよね?」「はいはい、たくさん編むばっかりで、こんなことしかできなくて」「どこに、しまってあるの?」
「ええとね、そこの押し入れの下の段と、それからたんすの引き出しと」見てみると、たくさん!本当にたくさんの、作品がしまい込んでありました。
座布団カバー、小さな手提げ、マフラー手袋は言うに及ばず、セーターやカーディガン、ひざ掛け、あみぐるみまで。
家族や、お友達などにいろいろ編んであげて、いつも喜ばれていたけど、それ以外にもこんなにたくさんたまっていた。


どれもこれも、色合いといい、手触り、感触、デザイン、丁寧なつくり、何より手作りのあたたかさが伝わってくる、そんなものばかり。
H君は、ネット通販で売れるようにしてあげたそうです。


その結果
なんと
おばあちゃんの作品は徐々に人気が出て、注文までくるようになったそうです。

H君が嬉しいと思うのは、おばあちゃんがめそめそしなくなったこと、「私なんかが」と言わなくなったこと。
なにより、以前より張り切って編み物をしている姿が、とてもしあわせそうで、よかったなと思うんだそうです。
前より、H君と弟さんにくれるお小遣いも、ちょっと値段がアップしたらしい(^_-)-☆


何か、いい話だなあと思って.。:・・.。:*・★ご紹介しました(#^.^#)

「私も、注文お願いしようかなあ」と言ったら、
「いいですよ。ばあちゃん、ガチで編むと思います」ですって(^_-)-☆


今や、フリースだの軽量ダウンだの あたたかい素材はいくらでもあります。しかも廉価で・・・
昔のように手編みのマフラーやセーターって、みかけなくなった。なんでも時短、買えば手に入る、そういうご時世の昨今、
手編みに惹かれる気持ちもなんとなくわかります。


趣味が実益につながる☆ いいことだと思いました。
私も何か、考えようかな!!・・・テニスは、実益にはつながらないし・・・ま、それはそれで。

みなさんの、趣味は何ですか?



(@^^)/~~~
コメント

道案内と☆ペットの病気

2018-10-11 18:18:25 | ひとりごと。
昨日書いた、娘の学校の話
担任教師からの暴言
・・たぶん・・・クラスの子供たちが家に帰って話したんだと思う みんな言いたくなるよね。
娘によると、
今朝のホームルームで「先生があやまってきたんだよ」と。
でも、「すぐに怒ってしまってすみません。その点は反省しています。」だそうです。

そこじゃないでしょう
すぐに怒ったっていいんですよ カンニングみつけて「こらー!!」ってその場で怒っていいんですよ

そうではなくて、
「・・・たいした進学校でもないのに、こっちは一生懸命やってるんだよ!」の部分が

ああもういいや ばかばかしい

朝のHRですぐに言ってきたってことは、たぶん
他の保護者の方が電話したか何か、苦情として報告したんだと思う
私だってしようと思ったんです でもやめました やっぱり言えばよかった! 
20日に保護者会のバス旅行があり、教頭先生がいらっしゃるので
(この方はとってもいい先生!)お話しようと思っています。
もう、ご存じだと思うので 話も早いでしょう。
学校の名誉にもかかわることですし どういうことなんでしょうか?と。


相談や、聞いてほしいことがある場合、相手をよく選ばないと☆
いくら話しても、「はいはい、ああそうですか」で終わりにするようなことされたら、余計に悲しくなる。


それはさておき☆

似たようなことが、続いて2件発生、という出来事☆


1.「道を聞かれる」ことが2回続きました

    1回目は秋葉原のホームで、「昭和通りへ出るにはどう行けばいいのか。」ええと、難しいので・・・・
途中まで案内してあげました。電車は来ちゃったけど別に急いでいないので、わかりそうなところまで一緒に行ったら、
ちょうど駅員さんがいたので、事情を話して引き継いでもらいました。「じゃ、わたくしはここで」というと
「あら、ごめんなさいね。ありがとうね、すみませんでした。」とにっこり(*^-^*)いえいえそんなこと。

    2回目は、うちの最寄り駅で 改札出てすぐのところで、「~~というパン屋さんはどこにあるのか。」ええと。
ちょっと、難しい・・・・地図があれば、と思って、「スマホお持ちですか」と聞くと、「ああ、電話?こういうのならあるけど」
と、ガラケーでした(*^-^*) うーん、やっぱり近所までご案内しました 「あの、大きな通りの角を右へいってすぐです」
「あ、わかります、あそこを右ね。右。はい、行ってみます。ありがとうね、助かりました」(*^-^*) いえいえお役にたてまして。

→→→ 聞いて来た人の共通項としては、「女性の高齢者でスマホ使えない」・・・
となると、それは「聞くしかない」ですよね(^_-)-☆
今、何でも調べられるから、「人に聞く」ってなくなってきてる。
あと、聞いた話だけど 「聞いてくる人ってムッとする。自分で調べろよと思う」などと言う人もいるそうです。
でも、「人に聞く」しか手段がないこともあるし、知ってる人が教えてくれるって、やっぱり安心できる。
私も聞いたことあるけど、そういうことも考えて・・・聞くときは、「親切そうな人」に聞きますね
ということは、私は「親切そうな人」って思われたのでしょうか!?(#^.^#)「意地悪そう」より、全然いいです(*^^)v



2.飼い犬が病気で大変という友人の話

     1人目は火曜日のテニススクール、同じクラスでがんばってたSちゃん。飼い犬がもう14歳?とかで、衰えがひどく、目もあまり見えないし歩けない。排泄や食事など、ほとんどつきっきりで世話する状態。ここへきて、状態が悪くなってきたので、かわいそうだから一緒にいてやりたい。なので、テニスは休会する。
 
     2人目も同じ、ご近所のお友達なんだけど、実は今日、夕方の時間をちょっとお茶して過ごそうかと約束をしていました
ところが、飼い犬のコロちゃん(12歳メス)が急にびっこを引き出して、まっすぐ歩けない、痛そうな声も。以前足を骨折し、骨をボルトで留めている。それもあって心配なので、獣医さんに行ってきてもいいかな?とラインが来たのですが
行ってきて!急いで行ってあげて!お茶なんていつでもできるから!!と、即レス。
よくおばあちゃんが言っていた☆「動物は口がきけないから、飼い主がよくみてやらないといかんよ。痛いだのかゆいだの、おなかすいただの、言えんとよ。」と☆ そうそう、特にワンちゃんは、どんなに痛いところがあったとしても、飼い主さんには全力でしっぽを振る・・・どんなに弱ってても。けなげ。けなげなだけに、いっそう不憫です。


→→→ 介護は、人間だけの問題ではない☆ ペットも年を取り、弱っていく。

       江國香織「デューク」を読んで!!




道を聞いたり、聞かれたり、
弱っていたら助けたり、助けられたり

世の中は持ちつ持たれつ 情けは人の為ならず(巡り巡って、かけた情けが自分に返ってくるものだ) 
といって、自分のために親切にするわけじゃないけど、何か「助けてあげられた」と思うとしあわせな気持ちになる☆
小さなことでもね.。:・・.。:*・★


雨が降ってきて 涼しくなりました
いよいよ秋本番!!\(^o^)/


(@^^)/~~~











コメント (2)

ひどいと思わない?こんな言葉って(泣)

2018-10-10 16:45:18 | ひとりごと。
こういう先生の発言てどう思いますか↓

娘の通っている高校にて

・漢字のミニテストがあり、カンニングをしていてみつかった男子学生がいる
先生が注意し(それは当たり前)「何をやってるんだ!」となり、
その先生はそれまで溜まっていたことがあったのか、だんだん激高しだして

「・・・こんな、たいした進学校でもないところで、こっちは一生懸命やってるんだよ!!!」

とクラス全員の前で怒鳴ったそうです。


娘が、ママ今日学校でね。こんなことがあったんだよ。と話し出したんですが、
話し終わってから「・・・進学校じゃなきゃ、だめなのかな・・・ たいした学校じゃないのかな。」と言って、しょんぼりしてしまった。
「仲のいいお友達もたくさんいるし、学校楽しいし、なんで、ダメなのかな。」と、だんだん涙目になってきた

そんな言葉はあんまりだと思ったし、子どもがみんな可哀そうだと思ったので、
話を聞いた後に、学校に電話しようかと思ったのですが
すかさず、娘が「ママ、学校に電話なんてしないでね。お手紙も書かないでね。先生からいじめられたらいやだから」
と言うので
電話も手紙も何もしていません

でも釈然としない

なんで、こんなこと言うの?


自分の学校に愛情持てていないということは
そこに通っている生徒にも愛情を持てないと思うんです

そういう先生が担任て

子どもが可哀そうです

私立なので学費はかかりますが 子どもに合ったいい学校だと思っているし、共稼ぎでがんばって働いて学費はちゃんと納めています
それなのに こんなことを言われるなんて(泣)

私も悲しいです。


悲しいのでこれでおしまい。




(@^^)/~~~

コメント