好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

飲める?飲めない?

2014-05-30 19:29:22 | ひとりごと。
今日の職場で一緒になる、年配の男性講師の方(I先生)の話です。
その方は「お酒を飲むのが好き」なようで、よるとさわるといつも「飲み」系の話をなさいます。
話題がいつも「お酒がらみ。」私はあまりお酒は飲まないので、聞いてるだけなのですが

今日も、お昼休憩中、私は他の女性講師の方たちと、あれこれおしゃべりしていました。
するとそこへI先生がやってきて、空いている席へ座りました。座ったとたんに…
「ワタミが赤字なんだそうですね!」と、いきなり居酒屋談義(^-^;
「え、そうなんですか?」と話を合わせる私たち。
I先生は続けました。「なんでも、学生が酒飲まないから、儲からないんだそうですよ!」…ホンマかいな…

私はああまた始まった!と、黙って聞いてました。他2名の女性の方たちといろいろ話しだすI先生。
まとめますと☆
「今、学生ってコンパをあまりやらない」「やったとしても酒飲まない」「最初のカンパイがカクテルなんて頼むんだそうです」
「カンパイっていったらまずビールでしょ!ところがそうじゃなくなってる」「新歓コンパがカフェだそうです。カフェですよ!」
「酔っぱらった自分になりたくないから深酒しないなんて言うんですよ」「二日酔いの経験がないんですよ」
「どれくらい飲んだらどうなるか、身をもってわからないといかんじゃないですか」「いやー酒飲まなくて何が楽しいんですかね、学生が!」

と、こんな話を延々としてるんです。おまけに、
「1年生はまだ未成年だから、ジュースだウーロン茶だ、そんなことになってるんです!」「飲ませたら店側も逮捕ですからね。神経質になってるんですかね。いやーつまらない、つまらない!」


…なんだか、独りよがりで、「この人いったい何言ってるの?」と冷めた目で見てしまった。
未成年者がお酒飲みませんて、何が悪いんでしょう?カフェで新歓やって何かおかしいでしょうか?
学生の間は大酒飲んで酔って騒いでまわりに迷惑かけて、そういう経験も大事とおっしゃっていた。
「我々だってそうだったですよねぇ?」と、見まわされても…うなずきたくはない。そんな経験はありません。
男の人はそういうことがあるのかもしれませんが、女性の酔っ払いほどみっともないものはない。


私はこういう考え方はしません、というだけですが、
もし娘たちが大きくなって、まわりにこんな大人がいて、「何、飲んでるの?ジュース?だめだめ~!はい、飲んで飲んで!まずはビールでしょ!」なんて無理強いするようだったら、私、乗り込んでってつまみ出す!その人を。


体質的に飲めない人もいるし、お酒が好きじゃない人もいます。ましてや未成年の方など、無理に飲まなくても全然おかしくありません。

その他、「最近の新人は上司が飲みに誘っても断るんですよ」「職場の飲み会が成りたたなくなってる、」とか、ブツブツと(^^ゞ
お説ごもっとも、ですが、押しつけはやめてほしいです。時代が変われば、若い人たちの考え方や行動様式も変わるものです。

要するに、I先生、「自分が飲みたい」だけなんじゃ!? お酒好きの人もきっといるでしょうから、同好の士でどうぞどうぞ♪

お酒が強いって、体質なだけだから、別に自慢することでもないし、飲めない人が卑下することでもない。


そんなわけで、毎週金曜日、午後から勤務のI先生が「はい、みなさんお疲れ様ですー!」と講師室に入っていらっしゃると、
「ああ、また飲み系の話題?…」と思ってしまって、それはほとんど「当たり」ます。
そんなI先生の話、毎度のことですが、聞いてるだけで酔っぱらってきそうです…(^-^;



明日も暑いかな?暑くても仕事です(^^)/ 仕事のあとの一杯♪くぅぅぅっと冷えたビール!なんていうのは理解できますよ!
ビヤホールなんかにも行ってみたいなぁ☆
週末、がんばりましょう! 
 


(^.^)/~~~




コメント (2)

老舗の蕎麦屋とビジネス文書

2014-05-29 17:45:42 | 学校&就活
本日の留学生クラス♪ 「ビジネス文書3級」です♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪
拝啓→敬具 前略→草々 と、もう「まる暗記」。
普通の日本語もアヤシイ?ところがあるのに、ビジネス文書特有の言い回しなんて、とても難しく感じるに違いありません(^-^;
…「万障お繰り合わせの上ご来臨賜りたく」なんて、ね。
ひとつ一つ、丁寧に「これはこういう意味です」「これはこういう場面で使います」と、やってるうちに、90分たってしまいます。
はたして、みんな覚えていてくれるのかどうか…
でも、さすがに過去問題をやると半分以上はできるようになってきました。
中国や韓国の留学生のみなさんは、漢字の読み書きは大丈夫みたい。ところが、カナダ人のサミーさん、ウズベキスタンのアゼルさんは苦戦(^^ゞ
「御中」の「御」の字だけ、すっごく大きくなってしまう(^-^; あまりに悩んでいたので、
「まず読めること、読めて、入力できればコンピューターが変換してくれます」と言ったらすごくほっとしていた。(#^.^#)よかった…苦痛に思わないで!

パソコン、というのは和製英語なので、コンピューターといったほうがわかってくれます。
なんにしても、「勉強すること」自体をキライにならないでほしい、と思っています。


お昼休み、お友達のH先生と「外へ食べに行きましょう」ということになり、勤務先の2件となりのカレー屋さんへ…行ってみたら激混み!
ザンネン、あきらめてしばらく歩いたら、老舗風なお蕎麦屋さんがありました。ちょうど2人連れのサラリーマンが「ごちそうさん!」と出てきたので、
ちらっと店内を見たところ、すいてる…よし、ここにしましょう!
私は「冷やしたぬきそば」H先生は「天ぷらそば」を注文。すぐに出てきて、お味もよかった♪
お店の作りも昔風。というか、かなり昔から続いている雰囲気です。
改めて、メニューを見ると、「天丼」「カツ丼」など、「丼もの」もたくさん!来週は「天丼」を食べることにしました!
こんな近くに、こんないいお店があったなんて☆まさに、灯台下暗し。まだまだ.。:・・.。:*・★知り尽くしてはいないのです(^_-)-☆

週一回ぐらい、外食しても許されると思う♪ 仕事は週4日ですが、そのうち3回はおうちから菓子パンを持っていったり、コンビニでサンドイッチを買ったり。

今日の「冷やしたぬき」もなんと!都心ではオドロキの低価格、「500円」でした!結構量もありました。
立ち食いではなく、ちゃんとしたお蕎麦屋さんで、500円で美味しいおそばが食べられる。ふぅ♪午後もがんばれます♪
で、午後は↑上記のビジネス文書のクラスだった、というわけ。

気になった点は(^^; 急いでいて、食後の歯磨きができなかったのですが
薬味のネギの匂い…大丈夫だったでしょうか。「今日の先生はネギの匂いがします」なんて、はっきり言いますからね~!留学生のみなさん!
(他の先生が、ずっと以前、言われたことがあるそうです…)
私は特に言われなかったので(^^)/まあ、大丈夫だったのでしょう。気を付けなきゃ!

自分の国から遠く離れて、勉強している生徒さん達を見ると、本当にえらいな、と思います。
「置かれた場所で咲く」、今いるところで全力を尽くす。それでこそ、花も実も☆手に入るのだと思う。


明日明後日と好天続きのようです(#^^#) 明日は池袋、明後日は鶴見の学校です。行く場所は様々ですが、
どこで働こうとも「置かれた場所で」全力を尽くしてきたいと思っています。


がんばりましょう!!


(^.^)/~~~


コメント

コートサイドのマナーは大事!

2014-05-28 20:38:55 | テニス!&スポーツ
暑いです!まだ5月だというのに… 本当に、「春」と「秋」がなくなって、というより短くなったように感じます。
冬が終わって暖かくなってきた…と思ったら、いきなり夏!
秋も同じです。暑さが和らいできた…涼風が吹くころ。なんて思ってると、いきなり冬!急に寒くなる。雪なんかもドカっと降ったり。
「四季の国」のはずなのに。これじゃ「二季の国」、ね(^-^;

ちゃむちゃん♪テニススクールへ通っています。ジュニアクラスですが、今のところは楽しくやってるみたい。
でも、今日スクールから帰ってきて、「ママ聞いて聞いて!」といつになく真剣な顔。
どうしたの?と聞くと、

「今日、お友達のKちゃん(女の子)がね。空振りしちゃったの。そしたらね……」
結果から書きますと☆

順番待ちでベンチにいた男の子たちが、そのKちゃんに対して
「あいつ、ヘタじゃね?」「顔もみたくないっつーの!」というような悪口、陰口を言っていたんだそうです。なんてことだ!
ちゃむちゃんには聞こえてしまって、「Kちゃんがかわいそうだから、言わなかったけど、でもあんなこというのってひどいと思わない!」と、
ぷんぷん怒っている。そりゃそうだ!
「Kちゃん、聞こえちゃったかな」というと、「あっち側(ベンチとは反対側)で打ってたから、たぶん聞こえてないと思う。」それは…よかったけれど、
でも、こんなことをお友達に言うなんて、絶対にダメ!!

テニスは紳士淑女のスポーツと言われることもある。天皇皇后両陛下も嗜まれる…余談ですが、天皇陛下が心臓手術が終わったあと、
「早くテニスができるようになりたい。サーブのスピードをあげたい。」とおっしゃったそうです。
ずっと以前、テレビで見ましたが、天皇陛下がサービスダッシュしてボレーを決めていらっしゃった!華麗に!
美智子さまは、ネットのところで見ていらした時、とてもにこにこしていらっしゃった。
ほんの数秒間だけのニュースだったけど、今でも覚えています。陛下の華麗なプレーと美智子さまの笑顔。
なんてステキ、と憧れました。華麗な技と、コートサイドでの笑顔。
  

コートサイドで見ているときにも「見る側のマナー」ってあると思う。
ナイスプレーには惜しみない拍手、負けてる側には声援。技術が上達したとしても、そういうところも身に付けていかないと、逆に恥ずかしい。

今度、ヘッドコーチ(責任者)の方に改善してもらうよう話してくるつもり。


…このクラスは、前から「行くのいやだ」とたまにブツブツ言うことがあったので、なんでだろう?と思って聞いたことがあります。
「いじわるな男の子がいる」「自己中な人がいていやだ」とその時は答えていたちゃむちゃん。
「どこのクラスにも、そういう子はいるから、少しがんばってみたら?」と、今から思うと当たり障りのない答えをしてしまっていた。
だけど、お友達のことをこんな風に悪く言われるのを聞きながら、楽しくやるなんて、できるわけないです!
次は自分のことを何か言われる…それも思ってしまったみたい。そうなると萎縮してしまうし、そんなクラスに通う必要はありません!


で、クラスを変更することにしました。月曜クラスに空きがあったので、そちらへ通うことにします。
電話で確認がとれて、それを言ったら、「ああよかった~~!!」と、満面の笑みのちゃむちゃん。
何か、いろいろ我慢してたこともあったのかもしれない。
月曜クラスでがんばれ、ちゃむちゃん!!


子どものスクールは、単に技術の上達だけではなく、心身ともに育てているという意識がコーチ側にないとだめだと思う。
個を見る目と、全体を見る目を持たなければ、人に何かを「教える」ということはできない。
特に子供の場合は、回りに感化されやすいので、一緒にやるお友達、教わるコーチなどとても重要。
せっかくお月謝をお支払しているわけですから、その辺も含めてしっかりしてもらいたいと思います。

…と、ここでいくら言っても仕方ないのですが☆
ちょっとすっきりしました。


木、金、土、と仕事です☆ なんだか、6月も公私ともにくらくらするほど忙しくなりそう。でも、いいことです!!

がんばりましょう!!


(^.^)/~~~









コメント

「まめ」か「こまめ」か☆

2014-05-26 23:48:26 | 学校&就活
留学生クラスにて♪
ビジネス実務の授業で、
テキストに、「上司への報告はまめにすること」という記述があり、読み進めたところ、次の章に「仕事の連絡はこまめに入れること」ともありました。
そこで☆質問が出ました。

「先生!『まめ』と『こまめ』の違いはなんですか?」(^-^;

…う~ん「まめ」と「こまめ」ねぇ… 一緒のような気もするし、でも、なんとなくニュアンスが違います。
「ええと、そうですねぇ…」とすぐに答えられずにいたら、スェーデン人のBさんがすかさず「ビーンですか?」ビーン(Bean)→確かに「豆」ですが(^-^;
「いえ、その『豆』ではないんです。ええとですね…「まめ」は「ひんぱんに」、「こまめ」は「まめ」より「もっとひんぱんに」です!と答えたのですがはたしてあっているやら(^^ゞ「みなさん調べてください」と言ったところ、
みんな、手持ちの電子辞書ですぐ調べて、「あー!」とか、「オー!」とかいいながら、ナットクする解答にたどりつけた様子。
先生<電子辞書 みなさん自力でありがとうございます。(↑私も調べてリンクしてみました(^_-)-☆)
なるほど、「まめ」=「忠実」と当て字するのね。で、「こまめ」=「小忠実」ですって(^^)/ オドロキの新知識!です。

普段、何気なく使っている言葉でも、とっさに意味を説明するって難しい。
…この場合も、「とっさ」がわからないと言うだろうな… でも、明るく楽しいクラスなので♪毎回楽しくやってます。


それから、旦那さんのお母様が動脈瘤の手術をしました。おととい入院で今日が手術でした。明日は安静日で、明後日から面会可です。
仕事がない日なので、五反田の病院ですが、お見舞いに行く予定です。
そんなことも頭の中にあったからか、先ほどちょっと横になってうつらうつらしていたら、「わたしのおかあさん」という歌が夢の中にでてきました。
「わたしのだいじな おかあさん
 とってもやさしい おかあさん
 おかあさん おかあさん ありがとう」
という歌詞。なんか、聞いたことがあるのですが、どこで聞いたんだろう… まさか夢の中で作詞作曲してたとか?

こっちの歌は有名ですよね(#^.^#)↓元祖「おかあさん」の歌♪
「おかあさん なあに おかあさんていいにおい せんたくしていたにおいでしょ たまごやきのにおいでしょ」♪♪♪
かわいくて、いい歌だなと思います(#^^#)♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:


今日も一日よく働いた♪ 私もいいにおいのするおかあさんになるために☆ お風呂入ってこようっと!!



(^.^)/~~~
コメント

忙し週間☆ちょっとひといき

2014-05-25 17:35:40 | おうちのできごと
金曜日、ちゃむちゃん♪修学旅行から無事帰宅♪
おみやげをこんなに☆買ってきてくれました。
チーズケーキ、乾燥湯葉、絵葉書セット、キーホルダーなどなど。
それから、実習した「日光彫のお皿」です。
  

お天気もよかったみたいで、まずは何より。楽しい思い出ができたことでしょう。
早めにお風呂に入って、お夕飯食べたらころり!と寝てしまいました。すーすー寝息をたてている…爆睡(-_-)zzz やっぱり、疲れたのね(^_-)-☆

こぐまちゃんも、中間テストが終わってほっとしたのか、同じく爆睡。みんな寝ちゃった金曜ナイト☆
わたくしはテニスのフレンドリーマッチへ参加です☆
結果は5試合中2勝3敗…やや、悔しい。でも、負けたうちの2回は、イチバン強い人と当たっちゃったの。(対戦相手や自分のペアはその都度ランダムに決まります)だから、これは仕方ない…と思いもしますが、
でもできることはあったはず。
こうして思い返して見ると、「勝った試合」は覚えてない。でも、負けた試合ははっきり覚えてる。というか、落としたポイントのパターンは勝った負けたにかかわらず、思い出せるのです。
ということは、次からはそこを修正すればいい、ということ!
うーん、やっぱり「負けてこそ学べる」!!転んでもタダでは起きません\(^o^)/

勝つにしても、自分から攻めていって勝ったのか、相手のミスが多くて勝ったのかでは意味が違ってくる。
でも、負けた理由ははっきりしています。なぜ、負けたのか。理由はひとつ。
相手より「弱かったから」。これだけです。あらゆる意味で、相手よりも自分か弱かったから負けたのです。その事実を受け入れる。
「試合」とは試し合い。どっちがどうだか、ということより、自分を試す場所でもあります。

また、チャンスがあったら出場しようと思います。

…全試合終わったのがなんと☆11時40分でした…(^_-)-☆
自転車こぎこぎ帰りました☆ もちろん娘たちは爆睡のまま。旦那さんは出張なので、あとはしっかり戸締りしてお風呂に入って私も寝ました。


昨日の土曜日は仕事でした。
鶴見のY商科大学様まで行っています。丘の上の、緑に囲まれた本当に気持ちのいい所。「場」がいい、っていうのかな。
バス通りからえいやこらさ、と急な坂道を登り終えると学校につきます。校舎の脇から遠方を眺めると、レインボーブリッジや海が見える。
一瞬で心が軽くなる。ほっとします。この景色のために通っているような…
 
生徒さんもみんな真面目だし、いい学校だなと思います。


この1週間、なんだか忙しかった。やや、胃炎気味なので「新キャベジンコーワ」をマツキヨで買ってきました。
キャベジンは実家にもあって、いつも父親が飲んでいました。
子どもの頃は、なんで大人ってこんなの飲むんだろう?と思っていましたが、私もオトナになったということでしょうか?


また明日から月曜日☆ がんばりましょう!!
コメント

ちゃむちゃんの修学旅行☆

2014-05-22 23:16:13 | おうちのできごと
ちゃむちゃん☆手のケガもすっかり治り、昨日お医者さんで抜糸をしてもらいました.。:・・.。:*・★
「間に合ってよかったねー!」と、お医者さん。何に間に合ったのか?というと(#^.^#)
☆修学旅行☆です(^_-)-☆ 小6なので、お決まりの日光1泊2日です。東照宮、見ざる聞かざる言わざる、眠り猫、湯の滝、華厳の滝…etc♪
夜はホテルで日光彫体験をするそうです。そういえばこぐまちゃんもお盆を作ってきた。
こぐまちゃんの時と泊まるホテルも同じなので、二人して「修学旅行のしおり」を見ながらああだこうだと、楽しそうにおしゃべりしていました。
お土産を誰に何を買ってくるとか、いろんなこと☆昨日の夜まで、一度つめた荷物を出したり入れたり、また出したり入れたり。
わかるわかる、こういうキモチ☆彡 わくわくして、楽しいんですよね、行く前が、もちろん行ってからも。
そして、帰って来てからの「土産話」も楽しいものです。
今頃、何してるかな。ああ、もうこんな時間☆きっと、お友達とすやすや(-_-)zzz楽しく夢の中ね(^_-)-☆
…笑っちゃったのが、「まくら投げは禁止だけど、まくらころがしはいいんだって!!」だそうです(^-^; どういうこっちゃ(^^ゞ
思う存分、転がしたでしょうか\(^o^)/

たった1泊でも、いつもいる人がいないと、おうちの中が広く感じる。特にいちばん騒がしい人がいないと…(^^ゞ
でも、こぐまちゃんは明日中間テストなので、「静かに勉強できてラッキー」なんて言ってる。
パパはすでにすやすや。パパは明日明後日と出張です。みんな、何かしら予定が詰まってる。
私はというと☆ いつもどおり、木金土と仕事が続きますが、明日の夜、通っているテニススクールの金曜ナイター☆フレンドリーマッチへ参加してきます☆
8時半集合で11時頃まで。ほんとーにナイターです☆彡☆彡

私、「6時半集合」だと思っていたの。それだったら、帰ってくるのが5時ごろだから、ちょっと間に合わないな、と思って。
お夕飯作ったりするでしょ。それが、今日になってお友達からメールがあって、「申し込んでないみたいだから」と確認してくれたの。
「6時半集合だと間に合わないから」って返信したら、「集合は8時半ヨ!」と(^-^; あらまー♪カン違いもいいところ。

「8時半」と「18時半」を見間違えたのか何なのか、とにかく8時半!…試合情報の掲示に「20時半集合」と書いてほしかった…ブツブツ(^^;
ま、申し込み間に合ったので☆まずはよかった。試合は久しぶりなので、ちょっとドキドキ☆

「緊張」というステージは、成長するために絶対に必要!避けて通ればやらないで済むけど、やればやっただけ得るものはある。
土曜の仕事は午後からで、10時半の電車に乗ればOK.少し、朝寝坊できるからラッキーです。
さすがにいつもどおりの6時起きであれば参加はためらいましたが…

朝といえば今朝はちゃむちゃんのお弁当づくりのため、5時半に起床(^^)/ さわやかな朝でした!
昨日、ちゃむちゃんが作ってベランダに出しておいたてるてる坊主が朝日の中でゆらゆら♪いいお天気でよかった(#^.^#)

ところが、日中はぽつぽつ雨模様。どうだろう、日光の方はお天気もっただろうか?

ちゃむちゃん、楽しい思い出がたくさんできたらいいな、と思います。
   

このところ、疲れ気味なのか、食事をすると胃もたれして、むかむかする感じ。 だったらナイター行ってないで家で休めと?うーん、日曜日☆ゆっくり休みます(#^.^#)

さっ!今日はもう寝ようっと!!

ファイトファイト☆

(^.^)/~~~
コメント

ちゃむちゃんのケガ

2014-05-15 18:11:34 | おうちのできごと
昨日、ちゃむちゃんが手をケガ(^^ゞ
図工の時間に、彫刻刀ですぱっ!と左手を切ってしまったそうです。

昨日の午後、私は近所のフィットネスクラブへ行っていました。
帰りに、受付を通るとよく知っているスタッフの女性がいて、すかさず「さきほど、娘さんの小学校から電話がありました!」とのこと。
「娘さんがケガをしたので学校へ連絡をしてほしい」、という伝言でした。
…私、携帯全然見てませんでした(^-^; 取り出してみると、着信に留守録にメールにと、たくさん入ってる…見てなくてすみません…m(__)m


結果からいうと、自宅にも連絡が入り、ちょうどダンナさんが在宅で仕事をしていたので、学校までお迎えに行ってくれました。よかったー!!

私が帰ると、出掛ける支度をしたちゃむちゃんとパパ、お医者さんに行くところでした。
送り出して、心配しながら待っていると、1時間後、元気に「ただいま~」!と帰宅。2針縫ったそうです。麻酔の注射がものすごく痛かったけれど、
看護婦さんに「がまんできてえらいねー!」と褒められてうれしかったんですって。
それから、「縫ったんだよ!手を縫ったの!ちくちくって!でも、全然痛くなかったんだよ!」と自慢げなちゃむちゃん♪
 麻酔してますから…痛くないとは思う。

「学校でね、血がドバって出たの!みんな集まってきたの!」と、またもやドヤ顔。小さな動脈を切っちゃったのかな。
そのあと「いかに血が出たか」「いかに大変な騒ぎになったか」と、延々と話すちゃむちゃん。やや興奮ぎみ(^-^;
お友達がお帰りの支度を手伝ってくれたそうです。「こんなことじゃ、明日の塾はお休み?ママ。」と聞くので、「学校にも塾にも行けるわよ!」と言いました。こんなことじゃ、って(^^)/ 

ともかく、利き手でなくてよかったし、たいしたことなくてよかったです。
今日は元気に学校にも塾にも行けました.。:・・.。:*・★

  


5,6月は仕事がフル回転です。疲れがたまると、ケガをしやすい。注意力が散漫になるのでしょうか。私も、気を付けなければ!!

皆様も身辺どうぞお気を付けて。

(^.^)/~~~
コメント (4)

ベルばら自由帳.。:・・.。:*・★

2014-05-13 18:22:49 | ひとりごと。
駅前のスーパー:ヨーカドーの「母の日にがお絵展」張り出し期間が終わったので、サービスセンターまで受け取りに行きました。
「ご参加ありがとうございました」と、絵を返却してくれたのと、それプラス「ごほうび」のお菓子セット.。:・・.。:*・★そして

…オスカル様の自由帳&クレヨンセットもいただけました!(#^.^#)

   

なにか、描くのがもったいないようなそうでないような。このままバザーにだそうかな、などと。ベルばらファンの方、お入用でしたらお譲りします♪


次は「父の日」に向けて、パパの似顔絵展の作品募集してました(^_-)-☆今度のごほうびはなんでしょう?アントワネット様?それともアンドレ?フェルゼン?
「ベルばら」夢中で読んだ日々が懐かしいです…♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪


午後から晴れるとの予報はあんまり当たらなくて(^-^; 3時過ぎからようやく晴れ間が少し見えてきた。
明日は、きっといいお天気ね!!
明日の午前中、旦那さんが眼科に行くらしい☆ 私もコンタクト作りに行かないと(^-^;そろそろなくなりかけてる。


K様☆なかなかご一緒できませんが、サーブはいい感じです(^^)/がんばります♪ 
めきめき上達.。:・・.。:*・★とはいきませんが、少しずつでもできることが増えています。またご一緒できる日を楽しみに。


蒸し暑くなってきました。体調に気を付けて過ごしましょう(#^.^#)


(^.^)/~~~
 
コメント

母の日でした♪

2014-05-11 22:49:36 | おうちのできごと
母の日でしたね♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪(#^.^#)

毎年恒例のエプロンのプレゼント☆ いつもありがとう♪

駅前のヨーカドーで「母の日似顔絵展」をやっていて、応募したちゃむちゃん♪
しっかり貼りだしてもらってました(#^.^#)
お買い物のついでに、見に行ってパチリ☆
 

絵と一緒に書いてくれたコメントが泣かせる…
「ママ大好き これよりもっと ママはきれいだよ」

ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★

「おかあさんがきれい」って、子どもにとってはとても嬉しいことよね。

特に、うちは女の子だけなので、子供のためにもきれいにしていようと思いました。きれいというか、「身綺麗」にね。

髪をきちんととかす、姿勢をよくする、リップクリームや口紅は口角までちゃんと塗る、(しかも上げ気味で)清潔な衣服、
靴の手入れをする、脱いだら揃えておく、食事の仕方や物の受け渡し、整理整頓、言葉遣いにお花の手入れ。
人として、女性として美しく育ってほしいと願う母の日でもあります☆

世の中に「美しい」と言われるものは数多くありますが、できうる限りまずはインプットすること。
そして、大切なのは誰かのためにその美を使うこと。惜しみなく。



一番なのは、なんといっても「笑顔」です。笑顔にまさる宝なし。子どもにとっては、なんたってママの笑顔がいちばん(^_-)-☆

そんなわけで☆ まだ起きてるちゃむちゃん(^-^;(お昼寝しちゃったので、)
「早く寝ようね!」ってにっこりスマイルで、一緒に寝てあげよう!
私も明日は仕事、また1週間が始まります…新年度始まって1か月、しっかり、落ち着いて働きたい。(^^)/

世界中のママたち♪これからもがんばりましょう!! .。:・・.。:*・★ Happy Mothers Day!! .。:・・.。:*・★





(^.^)/~~~
コメント

ヘトヘトな(^-^;金曜日

2014-05-09 18:22:58 | ひとりごと。
今週は早かった(^-^; なにせ日月火とお休みで、水曜は仕事が定休、木曜は学生のスポーツ大会で授業はなし。
今週、働いたのは今日だけです。でも、疲れた…職場でも、「なんだか今日は疲れましたね」「今週働いてないはずなんですけどね」なんて会話が飛び交わっていました。
そんな仕事の帰り、池袋で電車が事故で止まっていて、地下鉄を使ったりして大回りで帰ることに(^-^;。
乗り換えた地下鉄で運よく前の席があき、座ったのですが、すぐあとからおばあさんが乗ってきて私の前に立った…変わるべきでしょう、人として。
どうぞ、と席を譲ったものの、ぎゅうづめの車内!はぁ~~やっぱり座っていたかった、というのが本音ですが今日はこれでいい。天に徳を積んだと思おう。
何駅か過ぎて北千住でまた乗り換え。…今度こそ座れた!と思ったら、車内放送で「緊急のナニヤラでしばらく停車します」とのこと。ああ、早く帰りたいのに!…なんだかもう、踏んだり蹴ったり。こんな日もあります☆
10分ほどで動き出した電車に揺られて、こっくりこっくり寝てしまいました。と、隣のお姉さんに寄りかかってしまったらしく、「ぐい!」と押し戻されて目が覚めた。お姉さん、すみません…m(__)m

そんなこんなでもうヘトヘト。駅でばったり、テニススクールで仲良くなったお友達Oさんに会いました。
Oさんは腰痛で半年前に退会したのですが「あら、久しぶり~!」と、歩きながらおしゃべり。やっぱり、電車の不通で地下鉄経由で帰ってきたそうです。
テニスで思い出しましたが、昨日テニスの振替レッスンに行ったのですが、レッスン中に不整脈がおこり、しばらく座って休んでいたの。ああ、びっくりした…
心臓が、ものすごい速さでドキドキドキドキ!ってなるのです。息できない感じ!冷や汗!なんだかケイレンしてるみたいな速さ。
休んでたら、すぅっと元にもどって、ドキドキ感がなくなりました。それで、また続けたのですが、その後は何ともありませんでした。
でも気になるので、健康診断受けに行こうと思いました。何をするにも、まずは健康第一です。


そうそう、7日(水)はこぐまちゃんの家庭訪問デー♪担任の先生がいらっしゃいました。こぐまちゃんは部活でいません。
いないので、あれやこれや…お話ししたかったのに、ちゃっかりちゃむちゃんが横に座っておやつを食べている!
なので、あんまりマイナス要素なことは言えませんでした。だって、全部しゃべっちゃうから!「あのねー、ママが先生に~~って言ってたよ!」なんて(^-^;
「お手伝いもよくがんばってくれています」とかなんとか言うに留めました(^^♪それから、受験や勉強、友人関係など、学校でのことが話題に。
何が良かったって…いろいろお話しできたこともですが、それプラス(#^.^#)「おうちがキレイになったこと」\(^o^)/
どこのご家庭も「家庭訪問の日→まず掃除」となるでしょう(#^.^#)

冷蔵庫のトビラまで磨いちゃった(^^♪ なぜなら 先生に座っていただく位置から見えるので。普段はねェ…気にもしないのに(^^ゞ

たまに、お客さんが来るとおうちがきれいになります(^_-)-☆ 誰か遊びに来てくださーい!(^^)/




また、週末です☆お天気もよさそう☆ 楽しく過ごしましょう!!
  
  

(^.^)/~~~ 
コメント

ステップアップの5月♪

2014-05-07 17:58:46 | おうちのできごと
連休も明け、やっと普通の日常が戻ってきました。あ、「普通の日常」ってヘンですね。「普通の」はいらないでしょうか。
普通でなければ非日常ですし…とかなんとか、冒頭からすみません。

4日は家族で銚子までドライブ。途中、犬吠埼のちょっと手前の海岸線へ車を停めて、浜辺へ降りてみました。
その日の九十九里浜は波がやや高めだったけれど、沖合にはサーファーの人たち、波打ち際にも磯遊びをしてる人がたくさん。

砂浜へ出るやいなや、「海だーーー!!」と走り出す娘たち…あんたたち、いつまで…「海」見た瞬間に走り出すの?
結局、すそをまくった程度ではおいつかないほど、ズボンはびしょびしょだしTシャツもぬれちゃう。
でも、きゃあきゃあ楽しそうに遊んでる姿を見るのも、あと少しかな、と思えば怒る気にもならず。
念のため持っていった着替えが役にたちました。
私も波打ち際を歩いたり、小さな買を拾ったり。突然鼻血が出てあせりました(^-^;すぐ止まりましたが。
九十九里で鼻血。ああびっくりした!!

そのあとは銚子へ出て、駅前のレストランというか食堂というか、美味しそうなお魚料理のお店へ入って、お刺身や天ぷらなど、ぱくぱく♪
みんな、ご飯のおかわりまで(#^.^#)あ~よく食べました!!確か「膳(ぜん)」という名前のお店でした。
小さいお店でしたけど、とっても美味しかった、お勧めします!!

不思議に思ったこと☆「銚子駅の前の交差点に、信号がない!」結構大きな道路なのに、信号がないんです。
みんな、車の切れ目をねらって渡ってる。朝夕のラッシュ時など、車も人も困るんじゃないかと思います 実際どうなんでしょう?

その交差点のところのお土産屋さんで、いわしの箱詰め↓これで400円!!安い!!きれい!!きっと美味しいでしょう!!
 
それからカワハギの干物やらワカメやら(^.^)のりの佃煮まで(ヨーカドーでも買えるというのに(^-^;)
夕方、帰途に就きました。お風呂入って、全員爆睡です(-_-)zzz


5日6日はお天気が今ひとつでしたね。うすら寒いというか(^^ゞ そんな中こんな話題♪

5日はちゃむちゃんのお誕生日でした。12歳です。えっ!?信じられない!!なんで12歳?
なんでといわれても、困っちゃうでしょう…ちゃむちゃん。下の子って特に、いつまでも小さいような気がします(^^♪

ケンタッキーの12ピース入りバーレを買ってきて&ちらし寿司を彩りよく作って、ケーキも焼きました(#^.^#)
おじいちゃんおばあちゃんが、親戚のお姉さんも来てくれて、みんなでお祝いしました。
おめでとうちゃむちゃん、これからも元気で大きくなってね!

  

6日はテニスのレッスン♪ 今日の担当はいつもとは別のコーチでしたが、違った視点からのアドバイスを受けられてよかったです。
例えば、私、スマッシュ→苦手!と思っていたのですが、なんだか…やってみたら以外に打てました\(^o^)/
今日のコーチが、どんどんスマッシュを打たせてくれて。チャンスボールを何回もあげてくれて、失敗もしましたが、スパーン!と打てたときもあり。
そうやって打てると、気持ちいい!!今まで、とにかく「苦手意識」で固まってしまっていたみたい。
よく、「壁を作っているのは自分」と言ったりしますが、なんだかそんな感じ。

大丈夫、苦手なことほど、うまくなるものよ!!と、自分に言い聞かせて☆今が上達のチャンス!どんどんやってみよう!そんな気持ちになりました☆
その意味で、とても実りあるGW練習会でした。ひとつ、階段登れた気がします(^_-)-☆

ちゃむちゃんのお誕生日、そして私もスマッシュ体得☆みんな、一つずつ階段登って成長成長!!
ちょっとしたきっかけで、生まれ変われることがある☆

誰かとの出会い、手に入れたもの、通りすがりの景色、なにがきっかけになるかはわからない。

きらきらの五月、花も緑も美しい♪ 明日もいい日になりますように(#^.^#)

明日は、学生がスポーツ大会なので一般講義はお休みです。有意義に過ごしたいな♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪



(^.^)/~~~






コメント

チューリップの魔法♪

2014-05-03 15:06:26 | ひとりごと。
連休ですが☆

特に出かける予定はありません。

4月30日が祖父の命日なので、29日のお休みの日に家族で祖母の家に行って、お仏壇にお線香をあげてきました。
私は祖母のお世話をし、その間叔父や叔母と一緒にお墓参りもしてきた娘たちでした。
帰ってきてから、「ママの分も拝んできたよ!」と自慢げ。「なんて、拝んできたの?」と聞くと、「やせますように!で、いいんだよね?」……(^-^;
おじいちゃんごめんなさいm(__)m そんなことで拝んでしまって。
お墓参りのあと、叔父の家に行って飼い犬の「ロージーちゃん」と遊んだそうです。
「あのね、ローバーちゃんと遊べたんだよ!」とまたまた自慢げなちゃむちゃん♪
すると、話を聞いていた祖母が「ローバーちゃん?ロージーじゃなかったかね?」と言うので、
「あ、そうだった!ロージーちゃんだった!」と言い直すと、祖母が爆笑なコトを(#^.^#)
「そうそう、ロージーと言ったわね。ローバーならばおばあちゃまのことよ。おっほっほっほっ!!」と、大笑い。
おばあちゃん☆自分で「老婆」って(^-^; まあ…確かに、「98歳」なので!立派な老婆、には違いありません(^_-)-☆
明るくて元気なおばあちゃん☆来年は99歳、卒寿です。100歳目前!!ガンバレ、おばあちゃん!!


そして、連休谷間の5月1,2日は両日とも仕事。

今日はお天気がいいので、朝から毛布のカバーだとかいろいろお洗濯、そして衣替え。やりだすときりがない(^-^;

こぐまちゃんは午前中は部活で、お昼に帰ってきてから、着替えてまたお友達と遊びに行っちゃった(^^♪
ちゃむちゃんとパパはプリンターが壊れたので電気屋さんに買いに行きました。

久しぶりに、誰もいないひととき(^^♪ やっと、ブログを書く気力が出てきました。
やはり、同級生が亡くなるというのは、とてもつらかった。その後、なんだか元気がなくて、必要最低限のことしか、できなかった…
やっと立ち直れた感じです。人間は、当たり前だけど生きていかなければなりません。

コーヒーを淹れて、ベランダで外を見ながらゆっくり飲みました。
それから、お花の苗の植え替えを計画中。アブラムシがついてしまったり、花期も終わったパンジーなどいくつかの苗を処分しました。

ふと見ると☆
「おやゆび姫」というチューリップの鉢に、小さなつぼみが!やや、開いています\(^o^)/ 

球根の説明には、「小さめのチューリップが咲きます」とあったのですが、ここまで小さいとは!なんて、可愛いんでしょう!!


  

立派に花開いたら、またご紹介します☆たぶん…明日か明後日には、咲くかしら(^^)/


本当に小さいチューリップ、お花自体が「おやゆび姫」みたいです(^_-)-☆ 


私、小さい頃、「おやゆび姫」と「一寸法師」がつきあえばいいのに!と考えたことがあります。
でも、おやゆび姫は親切なつばめさんに連れられて南の国へ行き、そこで花の国の王子様と結婚する。
一寸法師は、打ち出の小槌の魔法で大きくなって、やっぱりお姫様と結婚するのです☆ どっちともめでたしめでたし。
出会うことのなかった二人…なんて、子供の空想は果てしなく広がっていたのでした(^^♪

「めでたし」というのは、「芽出たし」からできた言葉だと聞いたことがあります。
凍てつく冬の大地から、春の暖気にあてられて小さな芽が次々と顔を出す。その様子を見た古人の喜びが伝わる言葉ではないでしょうか♪


植えたはいいけど、なかなか咲かないな…なんて思っていた、ベランダの「おやゆび姫」。がんばって、可愛く咲いてくれました(#^.^#)

小さな小さな元気をくれる、魔法のチューリップ♪かしら(^.^)



残り3連休、楽しく過ごしましょう!!!

(^.^)/~~~
コメント (4)