好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

自分で解決できるのは、自分のことだけ☆

2015-06-29 20:40:37 | ひとりごと。
「深く考えこまないこと」&「受け入れること」… お友達から言われた愛あるアドバイス☆彡

ちょっと、いろんなことから元気が出なくて…いろいろお話ししたの。そしたら、言ってくれた。
なるようにしか、ならないんだから、自分でどうこうしようとしてもできないものはできない。

私はもともと、そんなに考え込んでしまうタイプではない、と思っていたのですが(^-^;
回りの状況を客観的にみると、結構大変かも……考えこんじゃうよなぁ…どうしたらいいのか。

祖母(99歳)が大腿骨折で寝た切りになり、入院中。老衰も進んでいる。
義母が脳腫瘍で築地の国立ガンセンターに入院中。先日合併症の手術をしました。
私の父親は足のマヒで歩けない。介護は母親がしている。
こぐまちゃん受験生。成績が心配。行きたい高校はあるんだけど。
旦那さんは眼の病気があり、定期的に通院している。
私は職場でパワハラ&セクハラ しかしこれは解決するでしょう。(ここの職場はもうすぐ退職します)

こうしてみると、本当に、
☆自分で解決できるのは、自分のことだけ☆って、思いますね(^_-)

ほかのことは、何か力になれることがあれば、もちろん手伝います
でも、無理は禁物。続かないから。あくまでも、できる範囲で。


なんとなく、何をやっても気持ちが晴れない。
「何にも心配なことがない」そんな人はあんまりいないと思いますが(*^_^*)
テニスやってもダブルフォルト連発。ただコートに立ってるだけで、あんまり考えて打てない感じ…
少しお休みしようかと思う。それともやったほうがいいかしら。こういう時だからこそ。

下向いてくよくよしてたって始まらないので(^o^)/
元気だそうと思います♪


先日、上野のエキナカで買ったポテトアップルパイ♪確か¥824だったかしら 
このお値段でこのボリューム、とっても美味しくて、これはおすすめ!ご紹介します☆
おいもさんのお店 らぽっぽ」というの。この前の、クロワッサンたい焼きより全然美味しい!
ご家族や自分用にもよし、お友達への手軽なお土産にもよし。上野駅にお立ち寄りの際は、ぜひ♪
おいもやりんごがめいっぱい入ってて、素朴な味でおやつにぴったりです。
   

美味しいもの食べると元気が出ますから(^_-)-☆

食事だけはちゃんとしようと思っています。

(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義母の病気&ドローンを見た話

2015-06-24 20:48:38 | おうちのできごと
こぐまちゃん、ちゃむちゃん♪ 明日明後日は期末テストです☆彡

こぐまちゃん、いろいろあった修学旅行ですが、目の前にテストが迫ってるとなると(^▽^;)切り替えざるをえませんね(^_-)
そして、テスト範囲の漢字プリントを半分ぐらいやってないことが「今日」判明したちゃむちゃん(^^;)
「だって忘れてたんだもん!」「やろうやろうと思っているうちに今日なんだもん!」「これからやるからいいもん!」
「テストに出たらきっと書けるから、いいんだもん!」…開き直った!
いやはや……(^-^;
こぐまちゃんは、こつこつタイプなので、こういうことはなかったなぁ……
本当に、子どもによって、全然タイプが違う。同じように育てたのに(^-^; 


旦那さんのお母さんが、脳腫瘍という病気になってしまいました。ここ1か月ぐらい、ずっと体調が悪く、あちこち具合の悪いところがあって、
近所のお医者さんなどへ行ってはみたものの、なかなか治らない…
紹介で都内の大きい病院で診察を受けたら、そういうことがわかったのです。それが先週の出来事。
今日、急に容体が悪くなり、夕刻から手術をすることになりました。
旦那さん方の姉妹、義父や親戚の人など、行ける人は築地のガンセンターまで急きょ駆け付けています。
私は、娘たちが明日テストということなので、おうちで連絡を待つことに。

今回の手術は2時間ほどで終わる簡単なものらしい(頭の水を抜く)のですが、このあと長期の治療ということになります。
親戚の中で、一番お元気だったのにな……

でも、きっと治ると信じて!

娘たちにもヘンに隠したりせず、「おばあちゃん、こういうことになって、今がんばってるから、あなたがたもがんばろうね!」と言ったら
うなずいた後、「……」真顔になって、さーーーっ!とお部屋に行き、机に向かって勉強を始めました。
ちゃむちゃん♪ 漢字のプリントをものすごい勢いでやっている(^^ゞ 真面目に話せば、真面目に理解するものです。
子供なりに「だったら、今やるべきことは何か」を理解したんだと思います。

そして、少し早目にお夕飯を食べて、二人とも塾へ行きました。しっかり、勉強しようね!

私はこぐまちゃんの塾の面談があるので、夜10時だというのに!塾まで行って来ます。
こぐまちゃんの授業が9時50分までなので、こぐまちゃんと合流して、三者面談?して帰ってくるというわけ。
ちゃむちゃんは鍵を持たせたので、(ちゃむちゃんは9時半に帰ってくる、)ちょっとだけお留守番。
9時とか10時とか、ちょっと前なら「子どもは寝る時間よ!」なんて言ってたのですが(-_-)zzz 今ではテスト勉強です。
パパはおばあちゃんの麻酔が覚めたら義父や義妹姉たちと一緒に帰ってくるそうです。子どもも大人も、みんな大変だ…


そうそう、「ドローン」というの?無線の飛行機みたいなもの。飛んでるところ初めてみました。とある公園にて♪
 

ちょっと小さくてわからない…でしょうか(^-^;   でも、音はものすごくうるさいの!ブイ~~~~ンて!!
こんなにうるさかったら、誰だって気づくと思う。だから、首相官邸の屋上に飛んできて落ちていたというのはねつ造。犯人が脱原発の人というのもねつ造。だと思います。
「脱原発の人ってこういうことやるんですよ!」とアピールするために。

人が入れない被災地などで上空から調査する、とか、使いようによっては役に立つでしょうから、是非ともいいことに使ってほしいと思います。

それでは今日は このへんで☆彡


(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖い話…からの英検合格!こぐまちゃん☆

2015-06-23 15:27:55 | おうちのできごと
昨日の続き☆彡

修学旅行から帰ってきたこぐまちゃん、すっかりおびえてしまって、夜になると「ママ、こわい」と言い出した(^^;)
それでリビングでお勉強したり、パパと一緒にくっついたりしてました。
みんなで一緒にいると大丈夫なのですが でも、ちょっと気になるので(^-^;
今朝(今日も代休です)、近所の神社へ一緒に行って、お祈りして来ることにしました。

街中の小さな神社ですが、それでも鳥居をくぐると、おごそかな雰囲気です。空気が清浄。さすが神社です☆彡
ぶつぶつ呟いているこぐまちゃん。「こわくありませんように」「落ち着いてお勉強できますように」「順位が上がりますように」「英検受かってますように」…願い事、なんかちょっと違う方向に?…(^▽^;)
でも、帰る時「これで大丈夫だね、なんかすっきりした。なんか軽くなった気がする」と言ってたので♪さっそくご利益あったのでしょうか

なんでも、「気は心。」 自分で「大丈夫」だと思えれば、それはホントに「大丈夫」ね♪

本当に、帰ってきてからは落ち着いて勉強しだして、お昼はケンタッキーが食べたいということになり、ひとっ走り買いに行ってランチメニューを購入、
ぱくぱく食べて塾へ行っちゃったこぐまちゃん。
食欲もあるし、昨日より全然顔色もいいです。
ま、ひとつには疲れがとれたということなんだと思います。

さっき、一度帰ってきて、「英検の結果パソコンで見れるみたいだよ」ということで、一緒に見てみたら……

合格!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜

「すっごーい!!」「やったー!!!」「わー!うれしー!!」と、二人でハイタッチ☆彡

こぐまちゃんがひとこと「すごいね、すぐに願いが叶っちゃった!さっきの神社すごいね!また行こうね!」(^▽^;)

いやいや(^-^; 願いが叶ったというよりは(^_-)-☆ 子どもって素直だなぁ☆
でも、自信がついたみたいでよかったです。英検……「3級」なんですけどね(^_-)-☆ (準2級とか受かってるコもいるらしい。いいのいいの、フツーで!)


明日は学校です。I君、大丈夫だろうか。ちょっと気になっています。
こぐまちゃん、お友達と、またいろんな話をしてくると思うので、いろいろ聞いてみるつもり☆


PS kiriyさん♪怖い話ですみませんでした。こぐまちゃんも落ち着きました(^o^)/


(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぐまちゃんの修学旅行☆怖かった話(^-^;

2015-06-22 14:13:49 | おうちのできごと
昨日、京都・奈良の修学旅行から、元気に帰ってきたこぐまちゃん….。:・・.。:*・★
と、いいたいところですが☆

旅行先である事件が(+_+)

宿泊先の旅館で、「心霊現象」があったということ。
ああ、こういうのってあるのよね、夜、きゃあきゃあ言いながら怖い話したりね、と思っていたら……

とんでもなかった…(T_T)

↓この先、怖い話が嫌な人は読まないで!あと、これから修学旅行に行く人も!(ヘンな先入観は持たないに限るので、)

こぐまちゃんが帰宅したのは夜7時すぎ。
みんなで、「どうだった?」「楽しかった?」などと、トークに花が咲き…そうになったところで、
「…もう、こわかった!」と、いきなり涙目になるこぐまちゃん。

結果からまとめます

昨日の晩、他のクラスの男子4人が、夜寝ていたら「押入れに引きずり込まれて、」「Iさんがショックで過呼吸になり、熱を出した」
「みんなで先生に言って、先生からホテルの人に言ってもらったらすぐ部屋を変えてくれた」
「そのあとでSさんの耳元で、『怖いの?ねえ、怖いの?』という声が聞こえた」

そんな感じです。

これを、泣きながら言うの。ウソついてるわけじゃない。みんな、怖かったんだって……
おうちに帰るまでがまんしようと思ってたんだって。

帰ってきて、「あれ?」と思ったの。目の下にはクマが出てて、顔色も青白い。やっぱり疲れたんだろうな、と思っていたのです。
普通、子どもってこういう時は「ただいまー!あのねぇ!○○が××でね~!」なんて、ぺらぺらしゃべり出すじゃないですか、特に女の子の場合。

それが、だまーってる。着替えて、みんながいる食卓に来たら、そんな話をしだしたんです。

「大丈夫だよ」「もう、おうちに帰ってきたんだからね」「夢かもしれないよ」と、みんなして励まして、元気づけたのですが。
食欲もなく、すぐに寝てしまった……

私が思ったのは、3つ。
まずは、いけないことだけど「いじめ。」ふざけたにしても、押入れに引きずり込まれた、というのは(しかも中学生男子を)
何人かでやらないとできないのでは、と思った。
いじめと言えずに、心霊現象、と言っているのでは…と思った。でも、4人も一度に引きずり込む?ということは、あらかじめ押入れの中には「4人以上」の誰か、がいなければならない。どうやって?
次は、集団催眠みたいなもの。怖い話をしていたり、旅行の興奮から夢か本当かわからないような感じ。思春期の子にはありがちだそうです。

…それから、本当に「心霊現象」。

今日になって、どうしても気になるので、調べてみました。
そうしたら、こぐまちゃんたちが泊まったところは、「心霊ホテル」という報告がいくつもあって、びっくり…
はっきり書くと営業妨害になりかねないので、書きませんが (S護院……)

こういう話は、旅館やホテルにはつきものですから、普段はあまり気に留めていないのですが
自分の子どもから直接聞いたとなると
しかも、そのお熱を出してしまったという「Iさん」は、うちのご近所の男の子。こぐまちゃんにも聞いてみたけど、とてもいい人でいじめなんかじゃ絶対にない、ということです。


こぐまちゃん、今日と明日は「お疲れ休み=代休」です。寝る前から「おなかが痛い」と言っていて、今朝起きても食欲もなく、まだふらふら。
実は、私のおばあちゃんも具合が悪くて、お見舞いに行く予定だったんです。でも、急きょとりやめ。やっぱり子どもが具合悪いと出られない。

…しかも…今週の木金と、「期末テスト」なんです!なんなの、このスケジュール!旅行かテストか、前後に1週間でもずらせないものかしら。

そんなわけなので、学校はお休みでも塾はあるのです。1時から3時まで単科(数学)があって、夜また「テスト対策」で行く予定。
おうちの近所で、自転車で行けるからいいのですが、それでもなんだかかわいそう…

お昼、「ラーメン食べたい」というので作ってあげましたが、半分ぐらいで残しちゃったこぐまちゃん。

念のため、お塩をアルミホイルに包んで「これお守りだから持って行って」と持たせました。お塩は効きますから。キッチンの食塩ですが(^_-)
母の愛+魔除けのお塩で、がんばれ!こぐまちゃん!!!

こぐまちゃんが塾へ行ったあと、担任の先生に電話してみました。携帯ですが、先生、眠そう……寝てたんですね。お疲れさまです……m(__)m
「旅行ではお世話になりました、ありがとうございました。お疲れさまでございました」とご挨拶してから、この一件のことをお伺いしました。
もしかして、いじめがあって、押入れに閉じ込めたりしたのでは、と。そうしたら学校全体の問題です。旅行から帰ってきてそれでおしまい、ではダメですから。

「それがはっきりしないんです。」「決して、いじめということではありませんので、そこはご安心ください。」
「本当によくわからないんです。興奮して、夢と現実がごっちゃになったのか… 誰かがわざとやった、ということではないんです。」
「…超常現象、らしいんです。」

…らしいんです って(._.) いじめもダメだけど、超常現象も困ります……

下の子ちゃむちゃんが再来年行くかもしれないので☆
できれば、別のホテルに替えてもらえないかな、と思っています。今度学期末保護者会で聞いてみようかと思ってます。
同じような話、今朝からお母様方の間でメールやラインがばんばん入ってる(^^;)
そりゃそうでしょう、みなさんご心配でしょう。

いったい、何があったのか?


怖い話、失礼しました☆

オンカカカビサンマエイソワカ(おまじないの言葉)


(^.^)/~~~




















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似てる?第2弾☆彡

2015-06-19 22:21:38 | ひとりごと。
似てる?そっくりさんシリーズ♪今回は「第2弾」(^_-)-☆

似てる?」←第1弾はクリックしてみて☆
それからこちらも→「似てる?メダリスト

黒木メイサさんと        りょうさん
  


どうかしら(#^.^#) 似てる、と思うんだけどなぁ~~.。:・・.。:*・★


黒木メイサちゃんは、電車の中でマスカラの広告を見て☆
 

ドキっとしちゃった(^_-)-☆ “ブラックスワン”みたい…


りょうさんは、NHKの朝ドラ「まれ」で中華料理店のオーナー役として出演、それみてまたもやドキッ!(^_-)-☆



お二人とも、共通してるのは……

「目力」のような気がします♪ 凜としてクールでそれでいて色気がある。セクシー。でも、女オンナしていない。
いいなぁ☆私、憧れる\(^o^)/
強く、美しく☆気品があって、クール.。:・・.。:*・そんなイメージかしら。


…そうそう、こぐまちゃん♪ 金土日と、京都:奈良への修学旅行へ出発です。
今朝は、4時過ぎに起きて、おうちを出たのが5時ごろでした(^▽^;) は、はやいです……
夕方、スクールメールが来て、無事到着して一日のスケジュールも滞りなく進行しましたとのこと。「座禅体験」もしたそうです☆
お天気が心配ですが、きっと楽しい思い出がいっぱいできることでしょう!


明日もお仕事です(^^)/ 京都でがんばってるこぐまちゃん♪ 私も梅雨空のもと、がんばります♪

(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ごはん、何食べた?

2015-06-18 21:20:26 | ひとりごと。
今日のお昼、何食べた?

私はおうちでワンタンメン♪(冷凍)
それから出勤です(^^)v

今週から毎週木曜日は、仕事は午後からです☆
おうちを11時半ごろ出ればいいから、11時ごろに早めのお昼です。

職場の近所(水道橋)まで行っちゃって、どこかで食べてもいいんだけど(^.^)

外食って、高くない?ランチといえども。都心だと、800~900円、それ以上ってことも。
ランチタイムサービス♪コーヒーをプラス¥150でお付けします なんてメニューにあると、
「じゃ、それも。」ってことになる…やっぱり食後にコーヒーって飲みたくなりますし♪
そうすると軽く千円超えてしまいます(^^;)

通りがかりにちらっとお店をのぞいてみると、どこのお店も繁盛してます(#^.^#)
若いOLさんやサラリーマン、若くないOLさんやオジサマ方などで、席が埋まってる。
毎日、こんなふうにランチ?…みんな、お金持ってるんだなぁ…

値段が高い、と言っても、おいしければいい、ということはあります☆
でも、「これはいったい…」と思うような物を出す出すお店もあります。
たとえば、「野菜のピリ辛炒め エスニック風」…タマネギ、ナス、挽肉をピリ辛で炒めた上にちぎったレタスとプチトマトがのっていた。どこがエスニック?ピリ辛ってところ?残ってる野菜まとめて使いたかっただけ、のように思えました…

それから、よく見る「シェフのおすすめ」とか、「本日のおすすめ」というのがありますね☆
そうすると…「薦めてくれるなら、おいしいに違いない」と思ってしまわない?人がすすめてくれる=いいものだ、という思い込み。
必ずしもそうではない、と、「ランチ裏事情」みたいなTV番組でやってました…結構前ですけど。
「食材が余ってしまいそうだから」「思いのほか売れなかったので味付けを変えてランチで出しとく」などなど☆
それでいて結構いい値段とるんですよね…
ランチメニューって、意外に粗雑でいいかげん…と、その時思ったのでした(^-^;

人に惑わされず.。:・・.。:*・メニューに惑わされず(^^)v 「食べたいものを食べる」。
例えシェフがすすめてくれたとしても☆「ノン」と言える勇気♪…なぜ、フランス語?(^▽^;)
ランチに関しては、「我が道を行く。」これで、いきたいと思います(^_-)-☆

みんな、お昼って何を食べているんだろう。
あなたは、今日のお昼は、何食べた?
明日は池袋で一日仕事なので…ランチは、途中でサンドイッチを買っていきます♪
何サンドにしようかなぁ…♪


いつも、お花はお花屋さんで買うのですが、今日は近所のスーパーで購入♪バラが安く買えました。
  

(^.^)/~~~










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け☆「何を残すか」を考える

2015-06-17 16:29:22 | ひとりごと。
あなたのおうちは散らかっている?

そう聞かれて「ええ、もちろん」と胸を張って答える人はまずいないでしょう(^▽^;)

逆に、「そんなことないわ、片付いてるわよ」と、同じく胸を張って答える人も…まずいないんじゃないかと思うのは私だけ?

日々、何かしら、どこかしらが散らかっている。ここを片づけたらあっち、あっちが済んだらそっち。

もう、「見ないことにする」と決めた頃もあったけど、そうするとタイヘン、何にも…見えなくなる(^^;)


最低でも掃除機をかけて、ゴミを集めて、ふわふわモップで家具のほこりをとる、ぐらいは毎日やりますが、
「片づける」となると(^-^;

本屋さんに行けば、「お片付け本」のコーナーができているぐらい(^_-)-☆
みんな、おうちの片づけでは同じように悩んでいるんだなぁ…と、見るたびに思います。

私も何冊か買ってみました☆ でも、大切なのは(当たり前だけど)
「実践すること」。そりゃそうでしょう!と言われそうですが、「読んだらおしまい」になってない?

学生の時、コピーとっただけで勉強した気になっちゃうのと同じね(^▽^;)


でも、この言葉だけは胸に沈んだの。


♪.:*:’゜☆.:*:「片付けるとは、『何を捨てるか』ではなく、『何を残すか』が大事です」♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’


「捨てよう捨てよう」と思うから、もったいないとかまだ使えるとか☆未練が残ったりします(^^ゞ 

「何を残すか」を考えながら取捨選択をすると、「残したいもの」「ずっと手元に置いておきたいもの」がはっきりするので、
逆に手放してもいいものがすっすっと見えてくる。
そうなるとラクです♪


「全部、残しておきたい」なんて☆思っちゃダメよ(^.^) 永遠に片付かないから(^o^)/

「モノが多くて、片付けたい」と思った時に、ヒントになる考え方かな、と思います。


やっぱり梅雨時、晴れたかと思ったら一雨きましたね。

雨の季節、おうちにいる時間を利用して、あちこち綺麗に片付けたい、と思います(*^。^*)
  

(^.^)/~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンタが変身!? 県民の日☆

2015-06-15 19:34:33 | ひとりごと。
駅前通りにあったケンタッキーが閉店したことは知っていましたが☆
娘たちとよく行ったので、ちょっとさみしいなぁ…と思ったり。

今日、用事があって元ケンタのあたりを歩いていましたら(#^.^#)
なんと!!
半分がラーメン屋さん、半分がお寿司屋さん(?)と、ただ今改装中!でした(^_-)-☆

↓ 全体はこんな感じ    左半分がラーメン屋さん   右半分はお寿司屋さん(回転すし?)

  

ふぅ~~ん♪ いろいろできるんだな(^.^)

特に、回転すしって駅前に1件しかなくて、そこはちょっと小さいお店でいつも混んでいる…
だから、もう少し大きいお店で気軽に入れるところができたらいいね、といつも家族やお友達で話していたの。

こぐまちゃん、ちゃむちゃんにもこの話をしたら、
「やった!ママ、やっと行けるね回転すし!」「もうこれで遠くまで行かなくて済むね」
と、みんなして万々歳です!(^^)!

ケンタッキーは駅ビルの地下にもありますから☆ そちらに行けばOK♪


…今日は、「千葉県民の日」で、公立の小中学校はお休みです☆(高校はどうなのかしら)
街中にやたらとこどもがいる~~!グループごとや、ママと一緒だったり、みんな楽しそう♪

でも、学校はないけど部活はあるんですよね☆ なんなの部活動って"(-""-)"
こぐまちゃん、ちゃむちゃんは朝練と午前練習があるとかで、朝7時過ぎに出て行ったし!
だったら授業をやりなさいよ授業を!来週期末テストだっていうのに!学業優先でしょ!

と、思っているのは私だけではないはずです(^-^;そうでしょう、ママたち!

お昼すぎに帰ってきた二人組、お昼ご飯を食べて☆ 簡単におそばなど♪

そのあと、こぐまちゃんは修学旅行の準備をせっせとしていました。今週の金土日で京都・奈良です。
木曜日に学校へ荷物を持っていき、宅急便で送っちゃうそうです。合理的!

ちゃむちゃんは眠くなってお昼寝。

私はエステに行ってつやつや☆ でも今日の担当がずっと私の名前を間違えて呼ぶんです。
だから指名制にしてほしいって言ってるのに<(`^´)> 毎回違う人で、名前まで間違えられたらいい気持ちしないですよね。

そんなこんなの、千葉県民の日☆でした!! ↓キュートなマリリン♪超かわいい~(#^.^#) 

 

(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めた駅は…!? ママは人気者(^_-)-☆

2015-06-14 08:33:52 | ひとりごと。
ずっと忙しくて、気持ちがあがらない。のんびりしたいなあと思うけどできない…
やっぱり疲れてるのかな☆ 自分では意識してないけど、相当疲れが溜まってるのかしら、と思った出来事が☆彡


昨日は仕事でしたが、帰りの電車ですぐ座れて、それをいいことにスヤスヤと(^▽^;)寝てしまいました(^.^)

鶴見→上野まで(40分)なのですが、途中の品川で一度目が覚めたの。「ああ、まだまだ!」と思って、またすぅっと眠りの中へ……

そして……

フッと目が覚めました


なんと


「上中里」でした


ああ、ビックリした!!!!!

上野から5つも先です。そんな……遠くまで(^^;)寝過ごしてしまうなんて!初めてです!!
うとうとしてて、一つ先までってことは、今までにも1回あったのですが、その時も相当焦りました。
電車の中で寝ても、どういうわけなのか、自分が降りる駅になると目が覚めるでしょう。あれ、魔法みたいね(^_-)-☆

それが昨日は上中里よ。大丈夫なの、私!? 

まあ、「こういうこともある」「疲れてたってことね」「寝て起きたらスッキリよ」たしかに.。:・・.。:*・

と、ポジティブにとらえ、あわてて降りた後はちょうど反対側に止まってた電車に飛び乗り、5つ戻って上野、
またそこから乗り換えて30分、(今度は寝ませんでした(^-^;…というか眠くならなかったので)

無事に帰宅できたのでした… でもよかった、上中里で!もっと先まで行っちゃわないで!!(^-^; 戻ってくるのがタイヘンね(^_-)

そんなこんなで、帰ってくるのが予定より40分ぐらい遅くなっちゃった(^-^;

「ただいま~」と帰るなり、ちゃむちゃんの「おなかすいた!」コール♪こぐまちゃんは塾で、やっぱりおなかすかせて帰ってくるだろうし、
「はいはい、待っててね」と着替えもそこそこすぐエビフライを揚げる。トマトとゆでたまごのサラダとあさりのお味噌汁♪
お留守番の間、ご飯は炊いてくれてるので助かります(*^_^*)♪
パパは出張なので、エビフライはこの時とばかりにいただくのです♪(パパはキトサンアレルギーで、エビやカニが食べられないので(^-^;)
正直に言えば、「一休みしたいなぁ~~」「ご飯つくるのめんどくさいなぁ~」「外で食べたらラクかなぁ~」なんて☆
思いましたとも。思いながらも、作りませんと。食べさせませんと…

仕事や家庭で忙しくて、「一人でゆっくりできない」ってことを、この前仲良しのお友達に愚痴ったら、
「それだけ必要とされてるってことだよ!」って言ってくれました。

…そうか…必要とされてるのか……  なんだか、目から鱗でした(#^.^#) それだけ、「人気者」ってこと?


子どもが小さければ小さいほど、ママは忙しい。私もそうだった。こぐまちゃんとちゃむちゃんは1歳半しか離れてないので、小さい頃は本当に大変だった(^▽^;) 泣きべそかいてたこともある☆
忙しくて、疲れてる世界中のママたち☆ 世界中で一番「人気者」なんだと思って、がんばろうね(^_-)-☆


明日からまた月曜日☆
美しいグレースの微笑みです♪こんなふうな笑顔で毎日過ごせたらいいな(#^.^#)



(^.^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいハプニング♪

2015-06-12 21:27:37 | おうちのできごと
ちゃむちゃんは、今日は遠足です♪
遠足…というより、正式には「校外学習」。お弁当持って、行き場所はというと「上野」。

国立科学博物館、美術館、動物園とグループで回って、あとからレポートを書くというもの。
「学習」なのですが本人は「遠足」気分で、昨日は一生懸命てるてる坊主を作ってました.。:・・.。:*・★
その甲斐あってか、朝からの雨は次第に止んで、日中もだいたい曇り。
どしゃぶりなんかだったら可哀相に、と思っていたのでほっとしました(^.^)

私も一日仕事でしたが、帰りの電車でのハプニング☆彡(^^)v

上野から始発で座って行こうと思い、停車中の電車に乗り、すいている前の方の車両へどんどん歩いていきました。
すると、中学生がたくさん乗っている…あれ、もしや?

さらに歩いていくと、見知ったお顔が♪お友達のHちゃんでした(#^.^#)
「こんにちは」と挨拶してくれて、「5組さんは前の方です」と教えてくれました。
5組ってちゃむちゃんのクラスです☆「あら、ありがとうございます」と、さらに前の方へ。

次の車両で、担任の先生を発見(^o^)/「あ、先生。お疲れ様です」「あれ、今お帰りなんですか、」とちょっとおしゃべり。そして……
みーつけた!ちゃむちゃん!!\(^o^)/先生の席の少し前の方に、お友達と仲良く座ってました。
ちゃむちゃんも私を見つけて思わず「あっ!ママー!!」とおめめをぱちくり。手を振ってくれました(#^.^#)
回りのお友達もみんな挨拶してくれて、いい子だなぁ♪
すかさず、お隣のエリナちゃんが「あの、ここどうぞ」と言ってくれましたが、そこは楽しいお友達同士がいいに決まってるので
「大丈夫ですよ、ありがとうね」とお礼を言いつつ、先生のななめ前が空いてたのでそこへ座りました。
そしたらちゃむちゃんが、「ママ。先生とヘンな話ししないでよ!」ですって(^▽^;) 丸聞こえですから(^-^;

そうこうしてる間に、乗ってくる人がたくさんになってきて、お話しなどできませんて(^_-)-☆

そして電車は動き出し、片道30分、コトンコトンと揺られて到着☆
先生がご丁寧に「このあと、点呼があってから解散なんですけど、よろしいですか」と。
それはもう☆学校行事ですから 最後までしっかり参加です。「はい、私はお先に失礼します、本日はお疲れさまでした。」とご挨拶して、駅でお別れです。
「ママ~~!バイバ~イ!!」と手を振るちゃむちゃん。&お友達☆お友達も手を振ってくれたんです♪ みんな、かわいいなあ(#^^#)


バイバイとは言っても、私が帰宅した10分後に帰ってきたちゃむちゃん☆

「偶然だったねー!」「びっくりしたねー!」と、楽しくおしゃべりしたのでした♪
…帰る時間がだいたい重なる頃だな、とは思っていたのですが☆ まさか、同じ電車になるとは!

こういう偶然なら、大歓迎ですね(^_-)-☆


(^.^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半身浴の謎…結果にスッキリ☆

2015-06-11 23:21:11 | ひとりごと。
かねがね、「違うのでは」と思っていたこと☆

いろいろありますが、

その1.
「半身浴」

身体半分だけお湯につかる。というもの。それで2~30分、長い場合は1時間近く入ってるとか。
上半身が冷えるので「肩にはタオルをかけましょう」。

ちがーう!!

たっぷりのお湯に肩までつかってこそ、「はぁ~~~♪極楽ごくらく!♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪」というセリフも活きてこようというもの。


TV番組:林先生の「初耳学」で、「半身浴は意味がない」と結論づけられていました。
あ~すっきり!

美容系の雑誌などでは、なぜか右も左も「半身浴」がおすすめされてます。
しかも38度くらいの低温が推奨されていたり。
なので、長い間湯船につかってないと体が温まりません。
やってみようとトライしたものの、温まらなくて挫折する人もいるでしょう…
私も、1度でやめました。だって、「これじゃお風呂の意味がない」と思ったんです。

なぜ、「半身浴には意味がない」のかというと、

*長い時間じっとしているので、消費カロリーが少ない

*発汗によるデトックス効果は少ない
(デトックス=体内に溜まった重金属の排出は、おもに便と尿で行われます)

要するに、ダイエット効果もデトックス効果も ほとんどない上に長い時間をかけるので 意味がない!
ということでした。

(ただし、心臓や肺の機能が弱い人の場合は半身浴のほうが水圧による負担が少ないということ。そういう例外はあります)


番組内で、東京都市大学:早坂先生がお勧めしていたのは

「40度のお湯に肩までつかる入浴。」

…そんなの、昔から日本人がフツーにやってきたことじゃないですか(*^。^*)

小さい頃、よく言われなかった?「ちゃんと、肩までつかって、100数えたら出てくるのよ」なんて☆
で、「いーち、にぃ~、さーん、」…と、律儀に数えて、のぼせてお顔が真っ赤になっちゃったり(^_-)-☆
とにかく「たっぷりのお湯に肩までつかる。」そして、あったまって、リラックス。

全身浴の方が短時間でしっかり温まるし、浮力がつくのでリラックス効果も高いそうです。
体が温まることで免疫細胞も活性化しますし、 血流がよくなるので栄養が全身に届き、老廃物も静脈からスムーズに回収されます。
結果、美肌効果も得られるでしょう。
美容効果という点では、「半身浴より全身浴」。間違いない、と思います☆

それがなんで… 半身浴なんてことに。
冒頭にも書きましたが、半身浴の説明で「肩が冷えるときはタオルをのせましょう」というのを見かけますが、
肩が冷えるなら、肩まであたたかいお湯に浸かればいいのです。

肩まで浸かれる日本のお風呂で、わざわざ半身浴して肩が冷える・・・って意味がわからない、と思ったのは私だけでしょうか?


…こぐまちゃん☆

「半身浴って、最初は右を下にして、しばらくしたら左を下にするんだと思ってたんだよ」(^▽^;)

よかった、「最初が上向きで、しばらくしたら下向き…」なんて思ってなくて(^-^;溺れますって(^^;)


もちろん、「半身浴の方が好き」という人もいると思いますから、そこは「自分の好きなやり方が一番」ということで☆

個人的には40度ぐらいのたっぷりのお湯に、入浴剤「バブ」を入れて入るのが好きです。
我が家のルール☆「入ったあとには必ず足し湯」。自分が使った分は、足し湯ボタンを押して元のお湯の量に戻して置くこと。
そうしないと、最後に入る人が悲惨なことに(^^ゞ それこそ「その気がないのに半身浴」状態です。


とにかく、長年「?」と思っていたことに結果が出て、なんだかスッキリです(#^^#)
  

(^.^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎりつながり?がんばれ☆ユキ選手

2015-06-10 17:10:09 | テニス!&スポーツ
梅雨入りしたのに、雨が続くか…と思い気や、いいお天気でした☆

昨日の夕焼け.。:・・.。:*・★ ものすごく綺麗!「夕焼けがきれいだと次の日は晴れ。」そのとおりね(^_-)-☆

西側の子供部屋からよく見えた夕焼け。思わず撮影大会♪ 写真を撮るこぐまちゃん、お昼寝中のちゃむちゃん♪

  


夕焼けを撮ったり、娘たちを撮ったり☆ 写真て、「思い出」なんだな(#^^#)

昨日のことが、もうこうして思い出になっている。
ほんの少しのことだけど、後から思い出すのって、案外こういう小さいことなんですよね。


テニススクールにて、「国際オープン大会」が開かれています♪ 試合はアウトコートなので、
インドアレッスンのスクール生は全く関係ありません(#^.^#) いつもと同じようにレッスン。
でも、ラウンジ(食堂 なんですけどね)は大会出場の選手やスタッフのみなさんなどで大賑わい。

そんな中、私は食堂の自販機でジュースを買いました。そして、飲んでいたら…
すぐ隣で立ったままおにぎりを食べようとしている選手の女の子がいました。
それが昆布で眉毛やおめめを作ってあって、お顔になっている、とってもかわいいおにぎり。
思わず、「可愛いおにぎりね!」と声をかけてしまいました。だって、立ちながら食べててちょっとかわいそうに思えたの。
…座るところがないんです。人が多くて……
私もジュースは立ち飲みしてましたが、まあ、ジュースはいいでしょう。立ち飲みでも。
そしたら、その女の子が「私に似てるおにぎりなんです!」って言ってくれて、どれどれとよく見たら
ホントによく似てるので、「あらーほんとだ!ママが作ってくれたの?」と聞いたら
隣にいたお母様らしき方が振り返って、「いえ、ちがうんです、おばあちゃんなんです」と。正直な方だなぁ…(#^.^#)
「あら、そうですか、愛情いっぱいでいいですね!がんばってくださいね」「はい、ありがとうございます」
と、親子して丁寧にご挨拶してくれました。さわやか親子さん…

…で、誰だか知らないで声かけちゃったけど、
先日話題にしたユキ・チャン選手でした!こんな、至近距離、しかも食堂で隣にいるなんて思いもしなかったので。
お母様はマッハさんでした。背がすらっとしてステキなお母様だなあ、と思ってよく見たら…そうでしたか。

こんな、一瞬のすれ違いでも、「思い出」になるかしら♪

将来、ユキ選手が話題に出たときに、「食堂でおにぎり食べててね」なんて、思い出すかなぁ☆
そうだった、私もお昼はおにぎりだったのでした。ファミマで購入した「しゃけ&梅」セット。
ユキ選手とおにぎりつながり?がんばれ、ユキ選手!←マッハさんのブログにユキ選手と今日のおにぎりが載ってました♪
おにぎり食べて☆私もがんばります!!

(^.^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいことがたくさん!☆

2015-06-09 18:08:21 | ひとりごと。
同じ数えるなら、「嬉しいこと☆」「いいこと☆」「楽しいこと☆」を!その方が、絶対に人生楽しいです\(^o^)/

ああもう梅雨入りね、どんより…なんて思わずに!

何かいいことあった?あるに違いない!ありましたとも!!!

よく行くご近所のスーパーから、「バースデースクラッチ」なるハガキが届きました☆
3カ所から1つ選んで、10円玉でこする。さあ、どれにする、どこにする!!
直観で、一番左!とビビっときたのでこすりました(*^。^*) 結果は……

当たり!!!\(^o^)/

 


こういうのって嬉しい~~~~~~!!!
当たると、「次回3000円以上お買い上げの際に使える500円割引クーポンプレゼント」だそうです。
次、行ったときに使いましょう!!
ヨーカドーさん、ありがとうございます☆\(^o^)/


そうそう、昨日のお誕生日に、枕元にあったカード♪


ちゃむちゃんが夜中「絶対に見ないで」と言いながら作っていたカードです(#^.^#)
絶対に見ませんでした…というより、眠くて寝ちゃった。朝起きてばたばた忙しくて、ちゃむちゃんから
「ママ、見てくれた?」と言われて、「え、何?」と聞いたんです。そしたら♪
笑っちゃった(^▽^;)
「…例の物。」って言うんです♪ 例の物って…何?テストの答案?「例の物って、何?」「だーかーら!朝起きてすぐに見つけたでしょ!」
と言われて、おふとんのところに行ったら、あったんです。「例の物」が。ははは(*^▽^*) かわいいなぁ♪
大事にとっておこう☆



それから、今日はお休み、テニススクールの日です。同じクラスの仲良しのお友達と3人で、一緒にランチしました。
「松花堂セット」¥1200ナリ

なんて豪華!見た目も綺麗でカンゲキです(#^^#)
主婦のお昼ご飯なんて、前の晩の残り物やらお茶づけやら。
たまにはこういうちゃんとしたお昼ご飯を食べなきゃね!と、意見が一致し、楽しくいただきました♪

3人ともそれぞれ子どもがいるママなので、「日々のおやつをどうしてるか」「週末のおかずは」などと、主婦目線の話題で盛り上がり参考になることもたくさん☆
…テニスの話はほとんど出なかった(^-^; まあ、そんなものかもしれません(^_-)-☆

梅雨入りとはいえ、明日は晴れるみたいですね♪ 日焼けに気を付けましょう!


(^.^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆お誕生日でした☆

2015-06-08 20:47:09 | ひとりごと。
お誕生日です♪

ハッピーバースデー私!

…といっても、特に何かするわけではなく、ごくごく普通に一日を過ごしたのでした(#^.^#)
午前中はK様のテニスサークルで練習会、ダブルフォルトが2回あってそれは反省、
でもお仲間の方に「伸び伸びしたフォームでいいですね」「きれいな打ち方ですね」とおほめ頂いた☆彡
それから、K様にも動き方に積極性が出てきたと言われて嬉しかったです。
がんばります☆

午後は銀行に行ってたら携帯に電話があって、着信見たらダイワ証券からだった。
ダイワ証券は銀行のお隣だったので、直接行ってみました。
「今電話もらったんですけど」って入っていったら受付のお姉さんがびっくり、でしょうね…
こんなこと言って急に入ってくるお客さんいませんよね。ははは(^▽^;)
それで担当の方のお名前を告げ、私の名前も言ってロビーで待ってました。

担当さんがすぐ来てくれたので「お電話いただいて。隣にいたので、何か急用かと思って来ちゃったんですけど」と言ったら、
「あ、それは…申し訳ありませんでした…急用…ということではなくて」と恐縮しているのです
結局、電話の用事って何かというと☆
「お誕生日なのでひとこと、と思いまして…。」(^◇^)なーんだ!営業電話。でも、ほっとしました。
もしや…何か悪いこと?とも、ちらっと思ったので。債権買ってるトルコリラとかレアルが超下がっちゃったとか(^-^;
違ったのでよかったです☆
担当Mさんも私も、時間があるということで30分ほどお話し。
ドバイ原油の先行きやトルコリラの債権をどうするかとか、あれやこれや。ついでにこの前Mさんが行ってきたという婚活パーティの話なども♪がんばれMさん!Mさんとはいつも長話になってしまいます☆
自分の財産をお任せしてるわけだから、相性のいい人に担当になってもらえて今回はラッキーです。
担当によっては、何にもしてくれない人もいる…
ま、それは良しとして♪

次に、ヨーカドーでお買い物(#^^#)ハッピーデー(8の付く日)は5%オフの日なので(#^.^#)
いろいろ買いだめです♪

「ハッピーデースペシャル☆天ぷら盛り合わせ」なんて、買ってしまいました(^_-)-☆たまにはいいでしょう♪

あとは…そうねぇ.。:・・.。:*・★ 何事もありません。

何事もないのがイチバン ですね(^^)v


朝起きてすぐ、ちゃむちゃんが「ママお誕生日おめでとう」と言いにきてくれたのが嬉しかったです(#^.^#)
自分でも忘れてたので(^-^;
こぐまちゃんはお寝坊さん!給食当番の割烹着忘れそうになってて、もうバタバタです(^-^;

…でも、私がいるからこの子たちがいるのよね、と思うと♪
…なんだかハッピーです\(^o^)/


いよいよ梅雨入りですね そうなんです、毎年お誕生日のあたりがちょうど梅雨入り。恵みの雨になりますように(^.^)

↓毎週土曜日通ってる、Y商科大学様。丘の上の、とても気持ちのいい学校です。
少し曇り空に白い校舎、   学生ラウンジの赤黒の椅子♪
 

こちらでの講座はあと2回でおしまい。最後までがんばろう☆


また一つ年をとりましたが 疲れたら休む、無理をしない、いつもにこやかに♪を心がけたいと思います!!
これからもよろしくお願いします♪

  


(^.^)/~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「寺ガール」にナル?

2015-06-05 16:43:13 | ひとりごと。
帰りの電車(山手線)の中で☆

運よく座れたのですが、私の隣には「お坊さん」が座っていらっしゃいました。

そして…お坊さんはLINEをやっているもよう。(#^.^#)

ちらちらと画面が見えてしまうので、なんとなく見てしまいました(^▽^;)

そうしたら……「本堂の前のところを掘っておいてください」と……(^^;)読んじゃってすみませんm(__)m


 ☆本堂の前を掘る☆

何が、埋まっているのかしら?ここ掘れワンワンみたいな?小判とか?竹の子が出たとか?
一瞬だけど、なんだか気になりました(^-^;


私、道端にある小さな道祖神とか、庚申塚とか、個人宅の敷地内にちんまりおまつりしてあるお稲荷さんとか、
結構好きなんです♪

ずーっと前から、ここにあるんだろうなぁ、って思えて☆

きっと、何か謂われがあるのでしょうが、調べてみたいなぁ☆

神社とか、お寺なども、この頃好きになってきました(#^.^#)
「変わらない物」「歴史を感じさせるもの」への畏怖や知的好奇心がそうさせるのでしょうか

うちの近所にも、由緒あるお寺や神社がいくつかあるので、お散歩がてら行ってみようかな、と思っています。
案外はまっちゃって「寺ガール」になったりして(^_-)-☆


雨が降ってきましたが いよいよ梅雨入りでしょうか?


(^.^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加