好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さよなら☆セーラさん

2011-06-29 20:56:23 | ひとりごと。
モデル・タレントのセーラ・ローエルさんが病気のため死去、と夕刊紙で見て、大変驚きました。
まだ50歳という若さだったそうです。

セーラさんとはモデル事務所が同じでした。
毎年、12月になると都内のホテルで事務所のクリスマスパーティが行われていましたが、
私は19歳でモデルになったので、その年のパーティはマネージャーから「ウーロン茶しか飲んじゃだめ」と言われていました。
みんな、カクテルやワインなど、アルコールを楽しそうに飲んでいる…ちょっと、うらやましくなった…
大勢いるし、わからないかな?と思って、カクテルをトレイにのせて会場を回っているウエイターさんが通りかかったので、
「あの、すみません…」と、おずおずとカクテルに手を伸ばしました。なんという名前だかもわからずに^^;
とりあえず、大人っぽい感じだし!という程度で。

そうしたら、マネージャーが飛んできて、「あぁ、だめだめ!ウーロン茶ウーロン茶!あと1年がまんして!」と、青い顔。アルコール入ってるから、赤い顔、でもあったSマネージャーでした。
会場には、いろいろな雑誌の記者の方たちも来ているので、未成年者の飲酒というのには厳しかった。
特に、その年はある企業のポスターの仕事をしていたので、とにかくマイナス要素のことは禁止、と言われていた。
それで、ちょっとがっかりして、「…は~い…」と、カクテルをトレイに戻しました。
ちょうどそのとき、セーラさんが同じトレイから、赤くて綺麗なカクテルを手にして、私に向かって、バチン!と、ウインクしてくれたのです☆(^_-)-☆

もう、ドッキドキ!!でした(#^.^#) 顔、赤くなっちゃった(#^.^#)ウーロン茶しか飲んでないのに。
「今は、ガマンガマンよ!」と、言ってくれたみたいな気がしました(*^_^*)
セーラさんは当時、超売れっ子モデル&タレントさんとして、大人気でした。
それなのに、私みたいな新人のこと、気にかけてくれた!なんて勝手に思い込んだりして♪すごく嬉しかった(^_-)-☆

セーラさんはものすごく細くて綺麗で、お顔なんて小さくてつやつやで、ずっとニコニコしていて、
仲良しの小野みゆきさん(モデル・女優さん、資生堂のナツコのお仕事をなさった方)と一緒に、
綺麗な色のカクテルを手に楽しそうにおしゃべりしていた。
結構、早口でハスキーな声だった。セーラさんも資生堂のお仕事をしていらしたので、そのつながりで仲良しだったみたいです。

事務所が同じでも、至近距離でセーラさんを見たのはあれが最初で最後でした。
あこがれの女性、あこがれのモデルさんでした。


ずっと忘れていたのに、新聞の訃報を見て、美しいセーラさんと、ハスキーな声、セーラさんが飲んでいたカクテルの、ルビーのような綺麗な赤い色が一瞬にしてよみがえりました。


…あの赤いカクテルは何だったのかしら。…たぶん、ワインクーラーか何かだったのかと思う。そうそう、こんな感じ♪ セーラさんにぴったりでした☆


あれから20年以上経ち、綺麗な赤いカクテルというよりは、健康を気にしてトマトジュースやザクロジュースを飲んだりしてるトシになってしまいました。
同じ赤つながり、ですけどね(^_-)-☆
    

天国のセーラさん、美しく笑いながら、またあの赤いカクテルを手にしていらっしゃるかしら。
☆心よりご冥福をお祈りいたします。セーラさん、さようなら。☆彡



(^^)/~~~





コメント

「フタ」をしないで見る勇気

2011-06-28 23:17:33 | ひとりごと。
自分の中でネガティブなことは、ある程度考えて、解決できないと感じたら、
それ以上考える必要はないと決めて、ふたをしてしまう。
いつからか、そういうやり方が、ポジティブで楽だと習慣化してしまっていた。

ある時気づいた。本当に必要なのは、フタをすること、ではなくて
自分の中で見たくないものと、対決してみる勇気。

それは、かなりマイナスのイメージが先行して、逃げていた。
でも、やってみたら、違う自分を発見した。
思っていたより、恐いことでも、傷つくことでもなく、本当に解決してこそ前進できることが気持ちいい。

「できない」という勝手な思いこみほど、恐い物はないです。

やらないで「できないだろう」と思っているのと、
やってみた結果、やっぱりできなかった、というのとでは全然違う。

「見ないふり」はしない。特に自分のことに関しては。見えてるんだからね。
「見ない」というのは目を閉じること。瞼(まぶた)を閉じること。
瞼は、目蓋ともかきます。目の蓋(ふた)なんですね。
本当に大切なのは「見ないこと、目を閉じること」ではなくて、しっかり目を開けてしっかり見ること。

物事にはいい面も悪い面もある。両方大切。
モノに対しても、人に対しても「フタをしないで見る勇気」をいつも持っていようと思う。


  *物事は知れば知るほど、それに対する感覚が豊かになる  By チャールズ・イムズ(アメリカのデザイナー、建築家。イムズチェアで有名)
例えばこういうイスです♪ 
    

イムズではないけれど、こういう椅子に座ってみたい(#^.^#)
    
それで、ユラユラゆれながら本読んだり、丸まってお昼寝したり。気持ちいいだろうな~~(#^.^#)


明日はお休み♪
さあ!ウィンブルドンも2週目突入、ここからが面白い!!
今夜は大人気マリア・シャラポワ選手が登場☆2回戦も見たけど、やっぱり、あのヒト美人!チョー美人!!群を抜いてキレイ!!扱い違うのも納得です。

では☆そんなマリアを見てきます!!


(^^)/~~~



コメント

「希う」と「先憂後楽」♪

2011-06-27 22:49:30 | ひとりごと。
素敵な漢字♪ :「希う」:

「こいねがう」と読むの。普通に入力して変換しても出ます♪

「恋願う」みたいな感じ?一生懸命に思う、そうなったらいいな、と願う。
「請い願う」もあるけど、これは自分のすることの許しを願う意味。許しを請う、暇(いとま)を請う、など。ちょっと「希う」とはニュアンス違うかな。


「希望」の「希」を当てているのも素敵です。良くなると希望を持って、願う。
いろんな想いを「希う」と、なんだか、きっと叶う気がします☆


最近、旅行をしたい、ととても思います。家族旅行ではなくて、お友達と。
思えば、友達と旅行なんて、もうずっとしていない…結婚して家事育児に追われると、それどころではなくなる。
でも、もう10年たちました。10年一区切りというけれど、やっと今になって、「ふぅ!」って肩の荷が少し降りた感じ。
追われる一方だったおうちのことから、少し離れても大丈夫かな、と思えます。
一重に、子どもの成長ね。3年生と5年生、一日ぐらいママがいなくても大丈夫になりました。
やっぱり、10年かかりますね。そういえばこの10年、仕事の帰りにどこかへ寄る、平日に夜にかけて出かける、ということはしたことがない。
土日などパパがいたらOKなんですけどね。どこのおうちでも、小さい子がいたらきっとそうでしょう。
仕事帰りに立ち寄るとしてもちょっとスタバかドトールでひとやすみ、その程度です。それも最近になってから。
でもそれでいいの。何も後悔はしていない。後悔する理由がない。
この先、きっと、もっと楽しい毎日になる、と信じてる。

今、考えてるのはテニス&ダンスでのお友達3人と、韓国へ旅行すること(^_-)-☆
趣味も合うし、話もあうし、きっとず~~~っとしゃべり倒してる&美食&美容ざんまいの旅☆近いし(^^)v
行ってみたいな、韓国!アンニョンハセヨ!
「チョアヘ!」って、留学生に教わりました。若いヒト同士の挨拶?みたいな言葉、らしい。「チョア!」でもいいそうです。


行きたいな、行きたいなと希っていれば♪きっと行けると思う。

何事も「先憂後楽」♪(せんくこうらく:先に苦しいことを行えば後から楽しいことがやってくる:「後楽園」の意味はここからとったそうです。後楽園:今の東京ドームの近所の名園(正しくは小石川後楽園)東京ドームもずっと昔は「後楽園球場」で、その隣が後楽園ゆうえんち、でした。今の東京ドームシティのところ。
地下鉄の駅は今でも「後楽園」です 職場からも近いのに、私、一度も行ったことないんです、後楽園。春は桜、秋は紅葉も美しい、都心の広大な日本庭園。見る価値はある(^_-)-☆
夏休み、行って見ようかな。プチ旅行ね(*^_^*)

            



呪文のように「先憂後楽、せんゆうこうらく♪」と唱えて、日帰り後楽園や韓国旅行を夢見て☆彡
明日もがんばります(^_-)-☆

風邪引きの学生がとても多かった。みんな、お大事に(*^_^*)無理はしないで、でも、なるべく学校来てね!
☆6月といえば、バラ、バラの花とバラのお菓子で♪風邪引きさんに、画像でお見舞申し上げます(*^_^*)
   



(^^)/~~~



コメント (4)

お昼寝のススメ☆

2011-06-24 16:03:30 | ひとりごと。
今日は、学校の都合で早く帰れました。夕方の4時というのに家にいられます♪
くつろぎのひととき(^_-)-☆

少し、お昼寝でもしようか、と横になってみたけど、眠れない。
帰りの電車でおもうさま寝てきたから(-_-)zzz
上野乗り換えからは始発なので、必ず座ってます。そして…座るとすぐに眠くなる。

去年と、今年の大きな違い。帰りの電車で必ず「爆睡」してしまうこと。
うつら、うつらという感じではなくて、「熟睡」してしまうんです。トシ、なのか…^_^;
で、上野から30分で降車駅なのですが、不思議なのは降りる駅につく直前に、す~~っと目が覚めること。
こういうとって、経験あるヒト多いかもしれません(*^_^*)あれ、不思議よね。
お昼寝には、20分ぐらいがちょうどいい、と何かで読みましたが、電車でのお昼寝タイム♪貴重なひとときです。

目が覚めて、駅に降りて、すっきりしてる。生き返った感じ。そのままスーパーで夕方のお買い物して、帰宅してコーヒー飲んで、ひとやすみ☆
洗濯物を取り入れ、お風呂の掃除、夕飯の支度、子どもの世話。お昼寝は、忙しい夕方のための「エネルギー充電」みたいな感じです。

こんなによく寝てしまうって、よっぽど疲れてるのかな、と思い、少し心配になった時もあります。
前はずっと本読んでたりしたのに。今では熟睡で爆睡^^;、そんなふうになったのは、ここ1年のこと。
でも、寝るのも体力がいるというし、寝て起きてすっきり、元気が回復してるのならそれでよしとしましょう(#^.^#)


それに…このトコロの寝不足の理由 はい、そこのあなた
「ウィンブルドン!」正解です\(~o~)/

伊達選手、すごかった♪ 日本の誇るスーパー・ライジング・サンショット☆彡 ヴィーナスと互角!素晴らしい!
昨日もヒューイットとソーンバーグ戦途中まで見ちゃった(#^.^#) フルセットのすごい試合!途中で気を失うように寝てしまいました^^;だって2時過ぎ…^^;
全試合内容濃いです、濃すぎます さすがウィンブルドン☆ 見て学ぶ。

毎晩の寝不足が電車でのお昼寝につながっているのは否めません^^;

よく寝ると、疲れもとれる。また、がんばれる♪

ゆっくり休もう、たっぷり寝よう、

大丈夫、目が覚めればすっきり、フルで充電できている。


今日はこぐまちゃんが林間学校から帰ってきます(#^.^#)
どんなお話しきかせてくれるかな?

仲良しのお友達と過ごした2泊3日、楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。

いろいろな思い出をのせて、一日、一日が過ぎて行く。


※Y商科大学:秘書検定講座のヨシダさん♪みてる?
いつもいつも可愛い笑顔でありがとう(#^.^#)がんばってくれてありがとうございました。
またいつか、一緒に勉強できたらいいですね!!

楽しい週末を☆

(^^)/~~~
コメント (6)

「バラ色」の秘密!?

2011-06-21 22:56:20 | 学校&就活
毎日、楽しみにしてることってある?

私はもちろん☆昨日から始まったウィンブルドンです♪

  

もう、真夜中の放送が待ち遠しくてたまらない(*^_^*)今日も、早く12時にならないかな!って一日中思ってました。密かに、あくびしながら(^_^.) 
昨日も、伊達選手の素晴らしいゲーム、目を皿のようにして見ていました。どのショットも全部、超絶です!


ラブリィな秘書科の1年生、李々花(りりか)ちゃんは毎日学校に来るのが楽しみで仕方ないそうです♪

それはどうしてかというと

2年生に、好きな人がいるんですって\(~o~)/

どんな人?と聞いたら、チョーイケメンでかっこよくてもうヤバイです!だそうです(^_-)-☆
で、話をしているうちに、「あれ?」と思って、もしかしたら…去年、私が教えた子かもしれない、と思って、
去年、授業の最後にみんなでとった携帯の写真を見せて、
「もしかして、この右端の男の子じゃない?」と聞いたら、
「!!!です!!!えっ!!!!やだ~~~~!!!!チョーかっこいい!!まじで!!この人です!!」
やっぱり☆去年、1年生の時に教えてたミヤギ君でした(ハンサムで笑顔が素敵な子です、今でも学校で会うと「お疲れ様です!」って元気に挨拶してくれます(^^♪
これは良い子を好きになりましたねリリカちゃん。ミヤギ君☆こんな感じ↓


「えっミヤギ先輩っていうんですか!名前もわかっちゃった!さっすが先生!チョー嬉しいです!!」と、
もうテンションあがっちゃって、ひたすら「いかにかっこいいか」をずっとしゃべってたリリカちゃん♪
携帯の写真送ってあげました\(~o~)/
「はい、行きましたよ~!」「…あ。キタ!うわぁ~どうしよ~~リリカのケータイに、来ちゃった!ミヤギ先輩!チョー嬉しいです!」ほっぺたバラ色のリリカちゃん。
いいな、いいな!

エレベーターに一緒になっただけで、ワクワクドキドキしちゃうんですって。
廊下ですれ違ったりしたら、もう大ハッピーな一日なんですって。

「先輩に会えるかもしれない」って思うだけで、学校に来るのが楽しみなんですって。


なんだか、懐かしい~~♪こういう感覚。

好きな人がいる、っていいですよね。


好きなコト、好きなヒト、好きなモノ、何でもいいから「そのことを考えるとしあわせいっぱい(#^.^#)」に、なれる。
それが「人生バラ色」の秘訣♪かもしれません。



さっき、NHKをつけてたら「下流の宴」というドラマをやっていました。新聞か何かの宣伝を見たけど、
見たのは初めて。黒木瞳さんが出ていた。とても50代には見えない若々しさ! いくつになっても明るくて可愛い雰囲気♪
メイクが雰囲気に合っていて素敵だった。明日、ちょっとマネしてみようと思いました(^・^)
お話は突拍子もない感じだったけど、俳優さんがみんな役柄にあっていた。また来週見ようかな(~o~)


では!
お風呂に入ってスタンバイよ
今夜も真夜中のセンターコートが待っているわ(^_-)-☆


明日も元気で!!きれいなバラでおやすみなさい☆彡



(^^)/~~~


コメント

ウィンブルドン!☆

2011-06-21 00:01:32 | テニス!&スポーツ
さあ!待ちに待った6月、ウィンブルドンの開幕です♪
本日よりNHK深夜枠でスタートです☆
全仏、全米、全豪とテニスの4大大会がある中で、ウィンブルドンだけはNHKでやってくれる(*^_^*)
他の大会も、せめて決勝ぐらいはやってほしいのですが(T_T)
だめみたい。

でも、ウィンブルドンだけは特別よ(^_-)-☆
誰でも見られる☆彡WOWOW入ってなくても(^^)v

これから毎日眠れない
いいの別に。年に一度の楽しみのためだもの 少々の寝不足ぐらい。
録画ももちろん撮ってあります(^^♪ 
繰り返して見るのよ!1年通して。

嬉しいのは、去年より自分がちょっとは上達してるから、そういう目で見ることができること(*^_^*)

スピン、スライス、フラット、どこへどんな球種や弾道で打つか、
アプローチのタイミング、ゲームの作り方、何でも去年より今見たほうがよりわかる。

知識が深まると、楽しみ方も違ってくる。いろんな角度から幅広く楽しめる。♪

今日は日本のエース☆彡伊達選手のシングルスね(#^.^#)
明後日スクールだから
よーく見てモチベーションあげるのだ!


何でもいい、どんなことでもいいから、自分だけの楽しみ、誰に何を言われても「これだけはがんばる」というものを持つこと☆ 
とっても大事だと思う。特に年齢あがるほどね。

年をとればとるほど、より「自分の世界」って大切になってくる。

「ママ」でも「先生」でもなくて 
「私」としての世界をいくつもてるか 
そのひとつがテニス♪ 寝ても覚めても テニステニスTENNIS!!☆☆☆彡
今マスターしたいのは、アプローチショット プロはどんなふうに打っているのか?
見るのも勉強よ(^^)v

では

見てきます\(~o~)/

(^^)/~~~







コメント

チャレンジ精神☆

2011-06-17 21:02:16 | ひとりごと。
週末は、私が担当している科目の検定試験があるので、
今日の授業は試験前最後の答練でした。
みんな、カリカリとよく勉強している。
…よくを言えば、もっと早くやってほしかった(^_^.)
でも、まあいいです。ラストスパート、火花散るぐらいがんばるのよ!!

こういうシーンを見ると、やはり「若さ」を感じる。
これだけ一気に集中してがんばれるって、体力気力がないとできないことです。


人それぞれ、「今しかできないこと」がある。

今やっていることは、今の自分にちょうどいいことなのだと思うと、
何か「天の配分」のようなものを感じます。

以前は全然興味がなかったことが、今とても気になる。
そういうことって、ない?

それは、「やるときがきた」ってことなのよ。


私、やってみたいことがあるの♪
先々週ぐらい、ホントに偶然の出来事から興味をもったこと。

ちょっと、やってみようと思う。

学生のがんばってる姿を見て、私も何かやろう、勉強しよう、と思ったの。

新たなチャレンジって、ちょっとわくわくして楽しいです(*^_^*)
いくつになっても、チャレンジ精神は忘れちゃだめよね。


土曜日の仕事も先週で終わったので、一息つける週末。
昨日も遅かったし、少し疲れがたまってる感じ。
誰かといろんなおしゃべりたくさんしたいけど、相手がみつからない…

決めた☆明日、テニスの振り替えレッスン行ってこよう♪
知ってるお友達がいるから、きっと楽しめる☆テニスも、終わったあとのおしゃべりも(^^♪

楽しいことは自分でつくらなきゃ、ね!(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント (2)

「つま先」向けよう♪

2011-06-16 20:33:14 | 学校&就活
今日はダブルヘッダー☆でした♪

木曜日は仕事は午前中だけです。
12時まで公務員学科でレギュラーの講座があり、
一度帰宅して、お昼ご飯、夕飯の支度をして3時半にまた出発(^_-)-☆
今度は夕方5時から母校のK女子大学でキャリアガイダンスの講座です。

午前中に行っている専門学校の場所は「水道橋」、K女子大学は水道橋の大通りを直進すれば、徒歩で15分ほどの「神保町」、
つまり目と鼻のさきにあるのですが、一度帰宅してまた出直したのでした。

もし、独身だったり、子どもがいなかったらそのまま映画みたり美術館行ったりして時間つぶしたかもしれない。

でも、迷うことなく帰宅。帰宅して3時過ぎにちゃむちゃんが帰ってきた。
一度帰ってきて、3時半にまたお仕事行くからね、それまでに帰ってくればママに会えるよ!と朝、お話はしておいたのだけど、
ちゃむちゃん、汗だくだった。
「ママに会えると思って、走って帰ってきたんだよ!」と、全身湿度90%ぐらいでにこにこしてる。
それが3時15分、着替えさせておやつ出してご飯はチキンライスつくっておいたから、食べてね!と説明して、
エプロンとってもう一度お化粧直して、ちゃむちゃんとむぎゅーっとして「いってきます!」「いってらっしゃい!」このためだけに帰ってきた。

今日は朝から出て、帰宅も夜だから、お留守番が長くなってしまう。旦那さんも出張でいないし。
途中、一回でもママの顔を見られれば、安心すると思った。


仕事が終わり、8時過ぎに帰宅したら、こぐまちゃんとちゃむちゃん、二人でリコーダーの練習をしていた。
「あっママ。おかえりなさい。おつかれさま。お風呂わいてるから。オムライスおいしかったよ。」と言って、
「じゃああたしたち。ちょっと練習するから。」と、ピープーと「茶摘み」を練習している二人組み。
なんか…おとな。 もっと、「ママ~~~!!」って、出てくるかと思ったら、落ち着いてる…"^_^"
食べた食器も下げてあるし、宿題もやっちゃったらしい。なんか…いいのかこれで。いいんですね^_^;
ママ、出る幕なし。

で、一人でぽそぽそとチキンライスを食べていたら、「ママ。一緒に食べてあげようか?」と、ちゃむちゃんが小さいお皿にチキンライスをよそってきて、もう一度一緒に食べてくれました。ちょっと…嬉しかったです(^^♪

子どもはどんどん成長している。目に見える成長もあり、見えない成長もある。
ある時、ふと見えない成長に気づく。気づいたときに感じるさびしさのようなもの、それはなんだろう?


母校での講座は1年生むけのキャリアプランニング、90分でした。

総括すると、1年生のこの時期というのは、「進みたい方向に、つま先だけでも向けておく」意識をもつこと。
つま先だけ向けておけば、いざ走り出したいときにその方向に進んでいけるもの。
走り出さないまでも、いろいろ興味をひかれることがあってあちこち顔を向けていても、つま先だけ向けておく。なんとなく、でもいいから、漠然と「将来こうしたい」「こうなりたい」という未来像を描いておくこと。
それが、つま先を向ける、ということ。
向けてるだけだから、方向転換も容易にできる。走り出してしまってからの方向修正というのは結構むずかしいものです。
大学に入って新しい環境で、嬉しいな、楽しいな、と、なんとなく1年間が過ぎてしまう、というのと、
前述した意識をもって過ごすのとでは、1年後が明確に違ってきます。さらに、その先も違ってくる。

この学校を選び、この学部を選び、学びたい専攻があり、今ここにいる。
1年生というのは、まさに「自分の将来につま先を向けておく」状態なのです。

そして、経験値を高め、共感力を磨き、魅力のある人になる、魅力の持続、それが「個性」につながる。
その方法とは。

そんなことを話して板書して90分あっというまです。みなさん、一生懸命聞いてくれてどうもありがとう。

12階の教室。ちょっと暗くなってしまったけど、椅子がとても綺麗なパープルで、お教室もとても明るくてきれい。さすが女子大、という感じ(#^.^#)



私が通っていたころは、「いかにも教室」という感じでしたが、今は違うのね。確か1階は椅子がピンクだったし。本当に綺麗なインテリアで、こういうところに毎日通ったら、ステキな女性になれること間違いなし(^_-)-☆(ね、mikiさん!)


今度は2年生のクラス☆まだ日程は未定だけど、呼んでくださればいつでも行きます☆
人は、必要とされているうちが花よ。ママでも先生でも、居場所がないのが一番淋しい。


明日はまたレギュラーの秘書科、検定が週末なのでラストスパートです!!
「つま先」を「合格」へ向けて、さあ、走るときよ!!\(~o~)/


(^^)/~~~


コメント (2)

結婚式と無難なスーツ☆

2011-06-13 22:49:11 | おうちのできごと
日曜日は従兄弟の結婚式でした。新宿のパークハイアットホテル41階にて:お食事(フレンチのコース)がとても美味しかった。
結婚式のお料理って「それなり」のところが多いけれど、ここはほんとにいいお味でした。
久しぶりに美味しいもの食べてシアワセ(#^.^#) この前のお魚定食みたいなのばっかりじゃ、凹むしね(^_^.)
従兄弟は歯医者さん、歯科衛生士のお嬢さんと職場結婚です♪どうぞお幸せに!!

この子が(といっても、もう30だけど(~o~))まだ赤ちゃんだった頃、よく遊んであげてたの。
離乳食を「はい、アーン!わぁ!おいちいなぁ!」なんて(^^♪いいながら、食べさせてあげてました♪
それがこんなに大きくなって、お嫁さんをもらう。今度は、患者さんにむかって「はい、アーンしてください!」なんて言ってるのかな(#^.^#)
あんなに小さくて可愛い赤ちゃんだったのに(ToT)/うるうる……
今でも「おねえちゃん」と呼んでくれる。はいはい、永久におねえちゃん、ですよ(^_-)-☆

テーブルフラワーをいただけたので、持ち帰って、活けなおして飾りました。


先月の、祖父の突然の逝去、お葬式、納骨と四十九日、それが済んでこの結婚式と、
冠婚葬祭がつづいたこの1ヶ月余り。
今日、喪服と昨日着た礼装用のスーツを、一緒にクリーニングに出しました。なんか、ヘンな感じ…^_^;

親族で話していたのですが、もしお葬式と重なってしまったら大変だっただろうから、きっとおじいちゃんはわかってて、ちょっと早めに天国へ行ってくださったのだ、あとあとのことまで考えて、やっぱり偉い人だった。
と、ひとしきり話して、しんみりしたりもしました。

それはそれ、なんにしても若い人たちの新しいスタートに立ち会えるって、嬉しいものです。
誰もがみんな笑顔、しあわせそうな微笑み。穏やかな歓談、美味しいお料理。幸せな空間。楽しかった。


今日はお仕事☆ 例の「地味目」で「無難」なスーツで出勤しました☆
アクセサリーでアクセントつけて、着てみたらこの前ほど地味でもない感じ。

まぁ、あんまり明るく笑えてないところをみると やっぱり着る人を「無難」にしてしまうのでしょうか。

でも、今日はこれ着たい、と思ったの。昨日は気持ちが華やいだ一日だったから、
今日はこれぐらいで押さえておこう、と無意識に思ったのかもね(^_-)-☆

着る洋服でテンション変えられる、変わってくるものです。


クローゼットの中も整理したい、時間がないとブツクサ言ってる自分がイヤ、

愚痴をなくせば時間が増える。

今日はもう寝て☆明日また一日がんばろう☆彡明日こそ、クローゼット片付けます!!


(^^)/~~~


コメント (2)

小さな別れと、足りないおかず

2011-06-11 20:34:43 | ひとりごと。
毎週土曜日は、鶴見にあるY商科大学様まで出講でしたが、それも今日で終了です。
「資格取得講座」の秘書検定2級クラスを担当していました。他のクラスは、通関士や簿記など、男性の生徒さんも多かったようですが、
私のクラスは「女の子ばっかり♪」今回は特に可愛いお嬢さんたちが集まっていてびっくりでした。
ほんとに、みんな可愛らしい。可愛いだけでなく、スポーティ+カッコイイ系のSさんもいたり、劇団四季のような個性的Kさん、オシャレで女の子らしいYさん、Sさん、Mさんなど、毎回みなさんの前で授業するのが楽しみでした。

授業は今日で終わりだけど、本番の試験(19日)まで、しっかり勉強して(ガチ勉というらしい)がんばってくださいね!!応援してます\(~o~)/

画像は、新館と本館をつなぐ渡り廊下のところ、フォルムがとても綺麗なので、休憩時間にパチリ♪


(全然勉強しないことを、「ノー勉」というらしいです。みなさん、ノー勉はダメヨ(^_^.))
合格したらメールくれることになってます。もう会うことはないかもしれないけど、ずっと応援してますよ!
こういう小さな別れのあとは、なんとなく胸の奥がしんとする。そして…熱心に講義を聴いて、ノートとってくれてた一人一人を思い出すと、あたたかくなる。みなさん、ありがとう(*^_^*)



それから、昨日(金曜日)たまには外でランチでも、と思って大通りまで出て、入ってみたお店。やや高級チックな居酒屋さん、「魚つくし定食」を頼んでみました。

…しらす干丼、お味噌汁、お刺身、焼き魚、冷奴、おしんこ。メニューを見て、わぁ~おいしそう!と思ったのですが

お刺身は薄い切り身が3切れ、焼き魚はほっけでしたが、鮭の切り身ぐらいの大きさ、冷奴も手のひらに乗るぐらい。おしんこは小さなおなすが2切れ、お味噌汁も小さなお椀。


足りない!おかずが足りないです!!

最後の方はしらす干丼のご飯部分だけ一生懸命食べました。配分を間違えた…
というよりやっぱり、足りないですし、少ないです。おかずが。

これで、「850円」は、ちょっと高いかなぁ… まあ、場所代もあるのでしょう。
お店の雰囲気はよかったのですが。もう行かないと思います…。


明日は従兄弟の結婚式、お祝いしてきてあげようと思います(#^.^#)


(^^)/~~~
コメント

スペシャルギフト☆

2011-06-09 17:43:14 | 学校&就活
今日は午前中だけ授業ですが、学校へ行ったら机の上に

プレゼント

みんな、ニコニコしてこっち見てる(#^.^#)ありがとうございます(^_-)-☆秘書科諸嬢!!!
ロクシタンでいろいろ買ってくれました♪
ハンドクリームや石鹸などなど、ロクシタンはどれも香りがいいからステキね(^^♪
   


外袋もステキ。とっておこうっと!!(ちょっと何かを人にあげるときなんかに、可愛い手提げ袋って重宝します。スーパーのレジ袋じゃね、ちょっとね(^_^.))

留学生の李さんがカードに「先生、いつも優しくしてくれてありがとう、先生ずっと大好きです」
って書いてくれてました(^・^)うるうる(ToT)/嬉しいです☆

留学生のみなさんは、2年生で卒業してしまったら、ほとんどが帰国します。
日本でのいろいろな思い出の中に、私のことも入ってるかな。私も、ずっと忘れませんよ☆彡


午後は、急いで帰宅して、駅ビルのトップスでチーズケーキ買って♪
帰ってお昼ごはん(^・^)冷凍の「おろしうどん」ですが 結構美味。コーヒー飲んで、一息入れる。
そのあとは、久しぶりにダンスのクラスへ♪自転車でジムへ到着、着替えてフロアに入ったらちょうど始まるときで、間に合いました。
ふぅ~(^・^)楽しかった(^^♪


ごく普通に暮らしてる毎日だけど、人から人への思いは永久不変。
優しい気持ちや思いやりをもらったら、誰だって嬉しくなる。モノやお金ではなく、その「気持ち」が嬉しい。
「気持ち」こそが、スペシャルなギフトなのです。


優しい気持ち、優しい言葉、いつもあたたかい人でいたい、とロクシタンの香りにつつまれて思いました。

これからも、優しくて、時々ちょっとキビシイ^_^;先生でいますから☆
みんなもがんばってね!!(といっても、クラスの誰もこのブログは知らない^_^;気持ちだけ、書いておきます)
本当にありがとう。使うのもったいないくらい、嬉しいです(~o~)


石鹸がヴァーベナで、ハンドクリームがホワイトローズ、なんだか高級チックないい香りがただよいそうです☆

(^^)/~~~



コメント (4)

お誕生日でした♪

2011-06-08 21:54:00 | おうちのできごと
お誕生日でした☆

定休日なので、一日有意義にすごそう!と思っていたら、
娘の通う小学校から電話があり、こぐまちゃん♪ 1時間目の時に具合が悪くなり、保健室へ行ったら吐いちゃったそうで貧血おこして保健室で寝ています。と…(ToT)/
急遽お迎えに行くことに。
そぼ降る雨の中、傘さして小走りです。徒歩で10分ぐらいなのでよかった。こういうとき、遠いと大変ね。

先日の中耳炎以来、ちょっと体調不良のこぐまちゃん。やはりまだ具合が悪かったんだ…。
保健室へ行くと、すーすー寝ているこぐまちゃん、保健室の先生に「おかあさんのお迎えよ!起きましょう!」と起こされてました(^_^.) 顔色はよくなってて、ちょっと安心。熱はないんです。36,7°ぐらい。

連れて帰ってきて、あとはもうよく寝せるだけ。身体拭いてパジャマとりかえて、お薬飲ませて、
お布団に入るや否や バタンキュー!と爆睡です。
子どもって具合悪いと本当によく寝ますね。寝て治す。どうぶつみたい。人間も、動物だものね(^^♪

テニス行ってもいいかな、と聞いたら「うん、いいよ。寝てるから。早く行ってきたら?」と言われたので行きました。

レッスンは90分、着替えやシャワーなどあわせて2時間ほど、ダッシュで帰ってきたら、まだまだ爆睡中。
これだけ寝たらすっきりするかもしれない、と思って、アイス枕取替えたりしてあげてたらぱっちり目を覚まして、
「ママ、おなかすいた。」「えっ、何か食べたいものある」「うん、マクドナルドのチーズバーガーセット。飲み物はコーラで。」
よし、治る!食欲がでたら治るよこぐまちゃん!
で、ふたたびダッシュで(よく走る日だわ^_^;)駅前のマックへ行き、テイクアウトで持ち帰ったところ、
「いただきまーす!」と、チーズバーガーもポテトもみーんな食べちゃった!それを見てほっとする。

お薬飲んでまた寝て、夜ご飯も食べられて、明日の準備をランドセルにつめているこぐまちゃん。

よかった\(~o~)/自分が具合悪いのより、子どもが熱出したりするほうが気が気じゃないですね。


そんなこんなで、一日が終わってしまいました。ああ、よかった。

えーと、そうだった(^_-)-☆誕生日♪

チーズバーガーを買ったマックのあと、お花やさんに寄ったの。いつもよりちょっと多めに買いました。
お会計の時に「…今日誕生日なんです」といったら「あらまあ!それはそれは」といって、バラの花を一本つけてくれました。
ありがとうございます☆とーってもいい香りがするピンクのバラ。嬉しいな!

テニススクールでも、「今日、誕生日なんです」といったらみなさん「おめでとー!」と拍手してくれて、
コーチがレッスン後に「スポーツ用5本指ソックス」をくださいました☆次回、これを履いてがんばります(^^♪
  
明日、仕事の帰りにトップスのチーズケーキを買ってこようと思います。大好きなんです(^_-)-☆

ずっと会ってないお友達もバースデーメールをくれて、嬉しかった。
どんなことでも、覚えててくれるって嬉しいものです。
特に、誕生日覚えてるっていいものですね。私もいろんな友達に「お誕生日おめでとう」のメッセージ送りたいな☆ 
年をとる、って、生きてる証だものね。


昨日より1歳おねえさん"^_^"になったわたくし(#^.^#) これからも、がんばります!!



(^^)/~~~





コメント

無難<オシャレ♪

2011-06-07 18:20:39 | ひとりごと。
昨日、「オシャレ」と「無難」は両立するかどうか?みたいなことを書きましたが、
今日の夕刊で全く同じことが雑誌の宣伝に載ってました"^_^"

   
「STORY」という40代主婦向けのファッション雑誌です☆
みんな、同じようなことで悩んでるのね(^_^.)

子どものことや、家事や仕事や趣味その他、超多忙な40代女子のみなさま☆がんばりましょう!!
「無難」ときどき☆「オシャレ」でOKよね\(~o~)/ そんなに毎日オシャレってわけにはいかないし(^_-)-☆


それで、この前買ったスーツ♪
今日ベージュの方を着ていったら、学生のみなさんが「カワイー!」「ステキ~!!」「カッコイイ!!」と、
口々に小3 違った^_^; 賞賛の声\(~o~)/ ありがとうございます☆

スカートがタイトで、ちょびっとマーメイドライン入ってるの。サイドも少しギャザリングしてあって、
ベルトもついててとってもオシャレ☆彡
タイトなんだけど、ストレッチ素材なのではいててラク(^_-)-☆
スリットも入ってるから歩きやすいし。ヒップラインもそれほど気にならない。

インナーもベビーピンクでキュートに♪ ベージュにピンクって合うわね(#^.^#)優しい感じよ(^^♪
    
↑学生が教室の後で撮ってくれました (あんまりスカートラインがわからないけど☆)

とにかく昨日の無難なグレーとはうってかわって、今日はいい気分で過ごせました♪
やっぱりオシャレは大切よ(^_-)-☆ 


ふぅ~~(*^_^*) 明日はお休み\(~o~)/

このところ毎日、忙しかったので、少しゆっくりしたいな☆
といっても午後はテニスだけど。それはそれ。緩急つけて、実りある一日にしましょう☆



(^^)/~~~


コメント (3)

「無難」はダメよ

2011-06-06 21:55:48 | お買い物
昨日のショッピングは、もうひとふんばり、というところ^_^;
なにせ広すぎて…「越谷レイクタウン」の、アウトレットモール。
イオンから回っちゃったのがいけなかったかもしれない。私と旦那さんと、おばあちゃんとオチビ二人も一緒だったし、日曜のせいかフードコートなんて大混雑、座るところなくて右往左往よ、ちょうど席を立つ親子連れがいたので、ここいいですか!と、やっと席を確保できました…"^_^"
ラーメンとギョウザ、たこ焼きやドーナツ、みんなでいろいろ食べました(^^♪

アウトレットではお目当てのピンダイへ直行。(ピンキー&ダイアン:ラストコールというお店の中にコーナーがあります)
40代女子のみなさま、お仕事用スーツにオススメよ!!2着も買っちゃった!グレーとベージュ。もちろんインナーも(^_-)-☆
サマースーツ探してたんですけど、結局それはなくて、夏物ではないけど総裏のスーツにしました。
スリーシーズン着られていいかもしれません。セットアップだから着まわしがききそうよ(^^)v
でも(^_^.)
やっぱりおニューは即着てみたいじゃない、今日早速グレーの方を着ていきました。暑いというのに…汗かいて総裏。

…それがねー、ちょっとつまらなくなっちゃった(^_^.)

あまりにオーソドックスなスーツなので、インナーもあまりにオーソドックスな白のブラウスなので。
つまんない。(ブラウスも買ったわけよ^_^;)
確かに試着して「これにします!」と選んだのはワタシ(~o~)/ だってサイズも合ってたし、こういう無難なスーツはあっても損しないし、と思って。

でも、だめだめ、制服みたい、グレーのスカートスーツで中が白のブラウス。地味。これじゃ気持ちがアガラない、と思って、
出掛けに急いでスーツの襟にピンブローチを二つつけてみたの。それでなんとか…地味路線からは脱出できた感じだけど、まだだめだわ。
となれば、アンティークブローチの出番かしら。ミリアム・ハスケルか何かのゴージャス系でいくべきでしょうか☆時を越えた美の力を借りるのです(^・^)なんて"^_^"

あさって(8日)お誕生日だから☆ 新しいアクセサリー奮発しちゃおうかな\(~o~)/ 


レイクタウン、今度は、お休みのときにでも、ひとりでゆ~~~っくりとショッピング☆楽しみたい、と思いました。

「レイク」の名の通り、ショッピングモールのすぐ隣に湖もありました☆湖っていうか…それほど大きくはないです。
白鳥が泳いでるかなと思ったけど(湖といったら白鳥でしょ、)何も泳いでなくて、単なる貯水池みたい。
でも水辺のそばって気持ちいいですね。


帰り道、車の窓から田んぼにたくさん白鷺?みたいな白い大きめな鳥がいるのを発見し、白鳥じゃないけどまあいいやと思いました。

結論☆オシャレは「無難」でまとめてちゃダメ(^_-)-☆

今回は「無難」に走りすぎました。もうひとふんばり、してみるべきだった(^_^.)反省点☆今後に活かします♪


明日は…何着ていこうかな!ほんのちょっとのオシャレ心がやる気も引き出すというものです☆

がんばりましょう\(~o~)/


(^^)/~~~
コメント (2)

また逢う日まで

2011-06-04 22:07:20 | テニス!&スポーツ
撃沈^_^;そして復活した水曜日♪テニスには普通にいけました。
レッスンでは中盤にやや疲れが出ましたが、問題なく続けられ、ゆっくりジャグジーに入って帰宅、
おうちに帰って少しお昼寝。
いい感じの定休日(#^.^#)でした。

木曜日は午前中は仕事、午後はレンタルコートでの練習会に参加しました。スライスロブの完成を目指します♪
久しぶりにKさま あっ違った^_^;「憧れの」Kさまとご一緒できました。ボール出しもしてくださった。
私はロブ(山なりのボール)をあげる練習、「低かったらスマッシュされますから気をつけて」と、注意していただいたのに、
私はどうしても弾道が中途半端で低めになってしまい、スマッシュされまくり。
「スマッシュ練習会」みたいになってしまいました"^_^"
でも、どの程度の弾道なら安全か(スマッシュされないか)がわかったのでよかったです。
思ってたより、もっともっと高くあげないとダメなんだな。
練習を通して学ぶのが一番納得できる。

それで、それならロブが使えるようになったかというと、答えは「NO」"^_^"。
金曜日☆ Sコーチの「お別れレッスン会」に参加しましたが、(なんと夜の9時半~11時半(^_^.)☆彡)
ゲーム練習をたくさんしたのだけど、展開が早くて使えない…あんなに練習したのに。
レッスンの参加者がみんな本当に上手な方ばかりで、(しかも若手(^_^.))16人中男性が半分、
男性のストロークは返すのがせいいっぱい^_^; はぁぁ~~疲れるし落ち込むし^_^;
でも、Sコーチともたくさん練習できて嬉しかった。レッスン後、みんなでSコーチと写真をとったり握手したり。

今度行くときには、もうあの人はいない、なんだか不思議な感じ。

3年前、体験レッスンをやってくれて、ラケットの握り方から教えてくれて、
3年後、上達して中級クラスになったところで去っていくSコーチ☆なんだかドラマチック(#^.^#)

私、たくさんいるコーチの中で一番好きでした。
お別れパーティの時にそのことをこっそり言ったんです。もう最後だから言っちゃおう!と思って。
そしたら、「僕も、どうして僕のクラスに来てくれないのかなってずっと思ってたんです。」\(~o~)/
まぁ、リップサービスでしょう。こういうことをさらりと言えるようでないと、コーチ業は務まらないと思う。
…どうしてかというと、それはコーチのレッスン日が月曜日だから。月曜は仕事だし…月曜を定休にしてあと働く、というのは避けたかった… 
週半ばのお休み、というのははずせないポリシーなので♪

でも、職場の都合で仕事がない日は振り替えで月曜日行ったり、連休や夏休み、クリスマスのイベントレッスンにはSコーチ枠で参加してました。楽しかったです(*^_^*)

そんなことも、みんな思い出☆ きっとまた会える、その時までにうーんと上手になっておこう!
本当に、ありがとうございました☆ バックハンドがフェデラーに似てたSコーチ♪やっぱり男のバックはシングルハンド☆彡だと思う。
  


今日は出講、鶴見のY商科大学様まで。こちらも、来週で終わりです。

様々な人たちと、出逢って、別れて、また次の出逢いがある。

人と人は必要なときに必ずめぐり合うようにできている。必要だから出逢い、役目が終われば離れていく。

今、回りにいる人たち、めぐり合った人たちを大切にしたい、そんなことを強く思っている今日この頃です。



明日は越谷レイクタウン:アウトレットでショッピングよ(^_-)-☆ 初めていくので楽しみです!!


(^^)/~~~
コメント (2)