好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さよなら9月☆秋本番

2014-09-30 17:38:11 | ひとりごと。
9月も今日でおしまい♪早いわねー!

昨日は楽しく遊園地(としまえん)へ行ってきたちゃむちゃん♪一日明けた今日という日は……
机に向かって泣いている(^-^; なぜかというと。塾の宿題が終わってないから(^^ゞ
泣きながら、宿題をやっている。泣いてるかと思ったら、今度は怒り始めました(忙しい子です…(^^)/)
なんて怒ってるかというと☆社会科の、日本史をやっていたのですが

「…もう!将軍が多すぎて、ぜんぜんわかんない!一人ずつあいさつしに来なさいよ!名刺とか持って!」ですって\(^o^)/

将軍があいさつ(#^^#) すごい発想です(^_-)-☆
「わたくし、3代将軍の、徳川家光と申します。よろしくお願いいたします」みたいな?

ずっと前は、「あたし!縄文時代に生まれればよかった!そしたら、こんなにたくさん覚えなくていいのに!」とも言ってました(^-^;
本当に、発想が豊かというか面白いので、思わず笑っちゃう。(^_-)-☆
本人いたって真剣なんですけどね(^^)v

あと、国語で「この時の作者の気持ちを16字で書きなさい」という問題♪
16字で足りなくなっちゃったらしく、2文字オーバー(^^ゞ 2マス分、マス目が書き足してありました…(^^)/ 
それやっちゃだめでしょ~~!!


勉学の秋♪ ですからね(^^♪ 勉強でもなんでも、「やらされてる」って思うと、身体も動かないし、第一つまらない。自分から「やってみよう!」「面白そう!」と思えたら、一番いいんだけどな。


明日から10月、勤務先の学校の留学生クラスは「10月生」が新しく入ってきます♪その、新クラスを2コマ担当する予定です。
どんな子たちかなぁ☆ 
留学生のみなさんは、(主に韓国、中国、台湾、などアジア圏が多いです)「先生」というと「とにかく尊敬の対象」として、見てくれます(^^)/ こちらもちゃんとしなければ、と思います。

日本人の子って、ちゃんとしてる子はちゃんとしてますが、お友達感覚?みたいな子もいるんです。
特に言葉づかい。「せんせぇ~~!これって、〇〇じゃないですかぁ?」などなど…高校まで、そんな感じだったようです。「大人ときちんと話せない」。お礼を言う時も「あざーす!」なんて言って平気。
社会へ出たら、これじゃだめなんだ、とわかることでしょう……
学校では、例え、あざーす、と言われても…笑顔。「どういたしまして」と、笑顔。
「どんなときにも『礼節』を忘れずに」こちらが礼を尽くせば、相手も返してくれる、と信じて☆がんばりたいと思います(^.^)


さよなら9月♪ 楽しい思い出たくさん☆
秋、本番ですね!(^^)!

(^.^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振替休日☆親子でとしまえん♪

2014-09-29 19:47:54 | おうちのできごと
ちゃむちゃん☆昨日は、熱を出してしまいました…(*_*)
土曜日の運動会で相当疲れてしまったのね(^-^;
運動会から、帰ってくるなり、「ノドが痛い。頭が痛い」と言い出して、着替えておやつ食べて…ぱたり!と寝てしまいました。
疲れたのねー!応援団もやってたし!なんて、ノンキに言いつつもなにか気になる…
…どうも、「寝方」が違う。 いつもの、「眠いから寝る」という寝方ではない。
もう、ぐったりした感じ。おまけに、抱っこしたら熱い!おでこもおなかも!あらまー!
夜中になって、38度5分もお熱が出てしまいました!
たいへん!代休の月曜日、一緒に「としまえん」に行く約束をしていたのに…(^^ゞ
治るまで、2日はかかるかなぁと思いました…

お薬を飲まなきゃね、と無理やり起こして、水分補給してお薬を飲んで、
「月曜日はザンネンだけど、おうちで寝てようね、」と言ったら……
「…わぁぁぁぁぁ!」と泣き出してしまいました(T_T)(T_T)(T_T)
「月曜日、行くって約束したんだー!!わぁぁぁぁ!」…あぁ、こども。
「それじゃ、早く治そうね」と、アイス枕であちこち冷やして、ひたすら寝るしかない。
そんなこんなで、昨日の日曜日はひたすら寝ていました。家にあった子供用の風邪薬を飲み、
食欲もあまりなく、ヨーグルト程度。なんとか、治りますように…

ところが、子供の回復力、体力気力というのはすごいもの☆一日で治っちゃう!
昨日の夜には熱も下がり、「おなかすいた!」と言ってバナナを食べていました。
「明日、行けるよね!絶対行けるよね!」と念を押してまた寝る。
そして今朝は問題なくすくっと起きて朝ごはんを食べるちゃむちゃん。36度2分。平熱です(^_-)-☆
いやいや☆一時はどうなるかと思いました……

元気に行けてよかった、としまえん!!

実家が浦和(さいたま)だったのですが、あの辺のこどもが「遊園地」というと、昔は「豊島園」だったのです…ディズニーランドもまだありませんでしたしね(^_-)-☆
池袋から西武池袋線「豊島園」行きで15分程度。駅の目の前がもうすぐ入り口!

小さい頃も何度か親に連れてきてもらったり、中学生になるとお友達と来たり。夏休みには、よくプールにも来ていた。なつかしの、ゆうえんち。

あんなに広いと感じたのに、やっぱり大人の目線になってしまっているのが悲しい…
それでも!いろんな乗り物にたくさん乗れました!11コも!!
メリーゴーランド(有名なカルーセルね)には2回も乗ってしまいました.。:・・.。:*・★

園内は、思いのほか小学生がいっぱい。きっと、いろんな学校が運動会の代休、だったのかな?
園の入り口にも、「振替休日特別割引」の看板が立っていて、なんと子どもは半額でした(^_-)-☆
超ラッキー!!

午前中、11時ごろから遊び出して、延々と☆2時過ぎまで\(^o^)/さすがに、ちゃむちゃんから「もう帰ろうか…」と言い出す始末。うんうん、帰ろうね♪
「たくさん遊んだねー!」「いっぱい乗ったねー!」と、親子で大満足☆(#^.^#)☆
ディズニーみたいに混んでないし、そこそこの広さで、大人から子供まで、楽しく遊べる「元祖・遊園地」みたいな、としまえん。

ちゃむちゃん☆ ずっと、忘れないでね。


明日からはまた学校です♪ みんなで元気に、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちゃむちゃんの☆運動会♪

2014-09-27 23:42:01 | おうちのできごと
ちゃむちゃん☆ 小学校最後の運動会♪
秋晴れの一日、がんばりました\(^o^)/
本番!応援団.。:・・.。:*・★ 午前中の部活が終わって、応援にきてくれたこぐまちゃん☆
   

お隣のシートのお子様方♪ なんか、ちっちゃくて可愛かったのでついパチリ♪
仲良く並んで、何かしてる。うちのちゃむちゃん&こぐまちゃんも、数年前にはこんなだったのに…
なんかちょっと、淋しいような☆(^-^;
 

ちゃむちゃん☆ 開会式のすぐあと、6年生の100m徒競走では、なんと1位に!!しかも、2位の子にかなり差を付けてのゴール\(^o^)/
ついでに、「親子の絆」という、親子でやる二人三脚でも断トツの1位に!!(これは、パパとやりました)パパの方が嬉しそうでした♪

残念だったのは、私が100m走に間に合わなかったこと。
なんでかというと☆
洗濯を干してから行ったからです(^^ゞ もっと早く!起きればよかった!やっぱり6時では間に合わなかった… 
言い訳→お弁当に時間がかかってしまって(^^ゞ おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるので、めいっぱい☆いろいろ作りました(^^)v
おにぎりなんて、はりきって20コも握っちゃった!(^^)!
それはともかく…
パパからメールで「もうすぐ始まるよ!」と連絡があり、きゃ~~間に合わない!でもきっと遅れがちになるものだから。
なんて楽観しつつ、でも自転車はフルスピードで(安全には注意しました)校庭についてみたら♪

…すでに6年生の徒競走は終わり、「次はかわいい1年生の入場です」なんてアナウンスが…
ああ…大失敗_(._.)_ パパを見つけて「どうだった?」と聞くより早く、
「なんで間に合わなかったの!1位だったんだよ!見てやれば喜んだのに、」と…
すぐに児童席へ行ったら、大きく手を振って「ママー!1位になったよー」と、ちゃむちゃん。
「ごめんね、間に合わなかったよ」と言ったら「あ、そう。別にいいよー。まだまだ、続くから!」と、応援団席へ戻っていってしまいました。
私、はっとした。
ともすると、「自分の子だけ」見てる運動会。まあ、仕方ありません☆
子どもの出る種目が終われば、それでおしまい。どこのご家庭も、だいたい同じね♪
でも、子どもはそうではない。朝から一日♪ 開会式から始まって、早めに自分の出番が終わったとしても、楽しい運動会は「まだまだ続く」のです。
自分の出番が終わったらシラーっとしてる子ども ではなくて、よかったちゃむちゃん!!
シラーっとどころか、応援団でずっと応援してました☆ナイスファイトちゃむちゃん!!
自分もがんばって、みんなのことも応援して、えらい、えらい!\(^o^)/
徒競走の他にも、騎馬戦や組体操など、いろんな種目で活躍してた6年生。みんな、大きくなりました!(^^)!

今日は、最後ということもあって、私とこぐまちゃんで閉会式まで見て、帰ってきました。
パパは荷物があるので自転車に積んで先に帰宅。

なんだか疲れて、みんなで2時間ほどもお昼寝しちゃった……(-_-)zzz


こぐまちゃんが1年生の時から、通算で8年。毎年通った運動会。
楽しい思い出になりました。

…と、ピンポイントでは終わったけれど、楽しい人生はまだまだ続きます!!
「楽しいことは、まだまだ続く!」最後の運動会で、ちゃむちゃんに教わったこと。
小さい子がふと口にしたことでも、気づかされることってありますね☆彡


明日は洗濯が大変だ~~!
お母様方、がんばりましょう!!

(^.^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「追試の子」の共通点☆

2014-09-26 23:48:11 | 学校&就活
勤務先の学校☆今日は「追試」の日でした。本試験の時、病気や公欠などで受けられなかった子、赤点だった子が受験します(^.^)
試験監督に入りましたが、後ろから見ていて気付いたこと☆彡
 追試の子…特に、どのクラスでも「赤点」で受けた子には、ある「共通点」があります…

それは、「姿勢が悪いこと。」


普通に座って普通に問題を解いている、解答を解答用紙に記入する。
ただそれだけなのですが、

もう、最初からぐにゃ~っと半分机につっぷしたような、「これから寝るんです」みたいな姿勢でなんとか書いている。そんなんで、ちゃんと書けるの?と思ってしまう。

本当に顕著でした。例えば20人いたとして、ぽつりぽつりとそういう子(姿勢の悪い子)が間にいる。
見回ると、案の定 そういう子の答案は空欄が多い。わからない、というか考えてない感じ。

30分たつと退出していいのですが、できてないくせにパタパタっと出てってしまう。
姿勢悪いくせに、「帰る」となるとさっさと帰るんですよね。
答案を回収してみると、やっぱり空欄、空白多し。追試でこれじゃ…落ちるでしょ。

もともと、本試験が赤点で追試になったのだから、ちゃんと勉強すればいいのに!と思うのですが、
「あきらめてる」のか「学力がない」のか。

「姿勢」って、小さい頃からの生活習慣、のような気がする… 「家庭力」がこうやって出てくるんだと実感。やっぱりしつけって大切。
子どもが小さい頃、「お背中ちゃんと伸ばして!」「背中丸くしてご飯食べちゃだめよ」なんて、言ってませんでしたか?
机に向かうとき=ご飯の時、勉強するとき、は姿勢を正しくする。そういうことを親が教えてないと、子供はできないまま、大人になってしまう…
姿勢が悪くても、それがダメなことなんだ、って一生わからないと思う。
どうしたものだか。

一緒に監督に入っていた同僚に、「試験があるのに勉強しない子っているんですね」みたいなことを話したら、
「…まあ、仕方ないでしょう。そういう人間て、どの集団にも一定数いますから。ボトムアップできればいいんですけどね。無理ですから。我々が責任感じることじゃないですよ。」…ごもっとも☆

どんなことでも、まずは「姿勢」から。姿勢=「姿」の「勢い」です。よし!やるぞ!という意気込みというか、心意気が「姿かたち」として現れるんだと思います。
内面が外見に現れる、顕著な例でしょう。

姿勢のいい人はきれい。信頼がおける気がする。物事に、真剣に、真面目に取り組んでいる人、という印象を受けます。

こぐまちゃん☆急に背が伸びちゃったせいなのか、やや猫背気味。気が付いたら注意してるのですが。
猫背って、性格暗く見えるから、絶対に損。やっぱり、どんな時でも姿勢は大事!!


明日は運動会\(^o^)/ 早起きして、お弁当つくりまーす!パパは場所取り☆6時に校門が開くので、自転車でひとっ走り、行ってくれる予定。

お天気もいいみたいだし、楽しい一日になることでしょう!
がんばれ、ちゃむちゃん!!
  

(^.^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3つの悩み事!?

2014-09-25 22:53:50 | ひとりごと。
勤務先の学校は、前期・後期制なので、今週で前期が終わりです♪
来週は「秋休み」で、1週間お休み。いいなー!と思われがちですが、
その代わりに?祝日も授業がありました。例えばこの前の9月15日の月曜日。
そこをやった代わりに、29日月曜日がお休み、というわけ。

ちょうどその日・29日(月)は、ちゃむちゃんの運動会の代休でもあります♪
やった!親子でお休みが重なった!\(^o^)/(≧▽≦)!(^^)!と、大喜びのちゃむちゃん♪
「としまえん」に行くことにしました☆

平日の昼間に遊園地☆ すいてるといいな~(^^)v

「ママ、大人って一人で遊園地に行くの?」…うーん、行く人もいるかもしれないけど…たぶん…行かないわね。
「じゃあ、一緒に行けて、ラッキーだね!」うんうん、そうだね(#^.^#) ラッキーラッキー!!

ちゃむちゃんの、塾の学力テストの偏差値を見て…「勉強だけじゃない!数字だけがこの子のすべてじゃない!」と、
自分に言い聞かせ、きっと「あと伸び」するタイプ!と信じてる…信じるしかない。


私の今の悩み:
  ☆子どもの学力が不安(客観的にみて、これはやっぱりまずかろうと思う…(^-^;)
  ☆父親の病気(昨日、書いたような状態。もう、元には戻らないと…わかる。)
  ☆この頃めまいがする(自分の体力)


自力で何とかできることもあるし、できないこともあります。
自分で対処できるのは、最終的には自分のことだけ。
ということで☆

近いうち、婦人科へ行ってこようと思います。近所に新しく、「ウイメンズクリニック」ができたのでそこへ行ってみようと思ってます。
ホルモンバランスとか、そういうことだと思う。
この、突然ふわ~っとくるめまいがいやだな。どうしたんだろう。

明日一日がんばったら、お休み…じゃなかった!!土曜日は、ちゃむちゃんの運動会!!!\(^o^)/\(^o^)/

そうそう、疲れてる場合じゃない☆←と、がんばってしまうのよね。世の中のママ達は。


小学校最後の運動会だもの、しっかり応援してあげようと思います。フレーフレーちゃむちゃん!!♪♪


それではこのへんで☆ 明日も一日、がんばりましょう!\(^o^)/
 ↓マリリンの笑顔でしあわせ気分(^_-)-☆
  

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こぐまちゃん☆お誕生日&父親の病気

2014-09-24 23:43:28 | おうちのできごと
23日は、こぐまちゃんのお誕生日♪ いつもなら、みんなでお祝いするのですが、
パパは仕事だったので、「今度の日曜日にね!」ということになりました。
こぐまちゃん、寝違えて首が痛いとかで、自分でシップを貼っていた。
「お誕生日なのに!湿布の匂いなんて!いやだわ!」とかなんとか(^-^;まあまあ(^-^;仕方ないわね(^_-)-☆

パパは朝7時ごろ、お仕事に行きましたが、平日の習慣からかみんな起きてしまった。
それで、私とちゃむちゃんで朝ごはんのあと、「ハッピーバースデーツーユー!」と歌い、拍手&プレゼント。「ありがとう」とニコニコ♪こぐまちゃん。
ムーミングッズを集めているので、ハンカチ、カレンダー、ルームコロン、クッションカバー、全部ムーミンシリーズからのプレゼントにしました。これからも、元気で大きくなってね!
…いや、もう大きくならなくていいかもしれない。すでに164センチ、身長は抜かされました…

こぐまちゃんが生まれたのは、夕方の4時35分。この子は逆子で大変だった……なんてことを思い出しもしながら、4時35分に何をしていたかというと、

私はトイレそうじ。水道タンクの上の、水がでるところにカルキ?が固まってしまって、白くなってるの。それを紙ヤスリでこすってました。きれいになってすっきり。
ちゃむちゃんは学校の宿題。「ねぇねぇ!速さ=道のり÷時間でいいんだよね!なんかもう、わかんない!」と、騒いでる(^^ゞ
こぐまちゃんはというと☆もうすぐ中間テストなので、そのお勉強と塾の宿題。
お誕生日といっても、みんな全然普通な感じ。
こぐまちゃん、塾の宿題がたまっっちゃったとかなんとか言ってるのにベッドでゴロゴロしてるので、
「お誕生日だからって、お勉強しなくていいわけじゃないでしょ!」と一喝(^^ゞ
一喝してるそばから、「ねぇねぇ!道のりは!道のりは何?速さ×時間?ねぇってば!」と、ちゃむちゃんが騒いでる(^^; 教科書に書いてあるでしょ!!と言うと、「書いてないもん!」うそばっかり( `ー´)ノ

どこのうちもこうなの?


それから入院中の父親が、病状がよくならず、まだ退院できません。
お見舞いに行ってる間は、話もできるし、お茶を飲んだり、冗談を言って笑ったり、元気な様子で安心するのですが、

帰りの電車の中で突然悲しくなる。家に帰ってくると、もっと気分が落ち込んでしまいます。


算数を教えてくれた人に、それはこう、これはこっち、などと一つずつゆっくり話し、理解しているかを確かめる。そんなのはいやだ…


父だったら、ちゃむちゃんの宿題も、すらすらわかっただろうに。 
私も算数や数学をよく教えてもらった。そのたびに、「なんだ!こんなのもわからないのか」と言いながら、広告の裏紙を使ってすぐに問題を解いていた。
それを写して学校へいくと、いつも全問正解だった。そして、先生に「よくできたな!」と褒められた。
帰ってから父に先生に褒められたと言うと、「ははは!あたりまえだ!」と、笑っていた。

そんな父が夜中はオムツをあてている。もう歩けなくて、車椅子に乗っている。
なんだか、悲しい。とても悲しい。

子どもが成長するのは嬉しいけれど、親のことを考えると悲しくなる。
気持ちの軸をどうすればいいのか、よく定まらない気がする。

…トイレそうじだけは毎日しようと思う…

そう!毎日毎日、やるべきことはたくさんある☆目の前のことを、一つずつ、丁寧にやっていくしかないわね。

こうやって、思っていること、感じたことをとりとめもなく書き進んでいくと、おのずと考えがまとまってくる。
書くこと、の効用だと思う。ブログというこの場所があってよかった。

さて☆明日も仕事です♪ 一日一日丁寧に♪ 

がんばりましょう!!


(^.^)/~~~
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスコートキッズ♪

2014-09-21 14:40:06 | おうちのできごと
いよいよ本番!
ちゃむちゃんのエスコートキッズ♪

10時半に集合、係の方からキッズと保護者への説明や案内があり、
ちゃむちゃんは第2試合になりました。♪(#^.^#)ケルバー選手(ドイツ)と一緒に入場です!
第1試合は観戦です.。:・・.。:*・★
もつれこんでフルセット(^-^; 若干疲れ気味(2時間近くかかったので)途中で外の広場へ出て、お散歩したり、
フードコートで焼きそばやチュロスを食べたり。
ポテトフライにたんまりつけたケチャップが(^-^; 私の上着についてしまって(^-^;まぁ仕方ない仕方ない。
仕方ないので、エレッセのブースへ行ってみて、何か手ごろなものでもついでにお買い物…と見ていたら、
ショップの方が「こちら、絶対おすすめなんです!新製品なんですよ!でもって、お値段見てください!」と教えてくれたのが、「協賛セール」コーナーの秋冬用のパーカー!!
ナントカ新素材?で、軽くて暖かくてデザインもカッコよくてという3拍子揃って、それでもってお値段が☆オドロキの
¥16800→¥6300\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ なんですって!(^^)! 半額以下↓
「これにします」即決\(^o^)/ ケチャップついた上着はしまって、早速袖を通して見ました。わぁ!いいもの買えました☆
…と、そんな話はどうでもよくて☆


集合場所から座席へ移動。会場オープン直後☆他のお客様はこれからというところ。親子でツーショット♪後ろの席のおじさんがとってくれました☆
 

外の広場で。やっぱりイバノビッチ選手は人気ね☆大きなポスターが目を引きます
 

生イバノビッチ選手!なんかうまくとれなかった~(T_T)
  

エスコートキッズに配られたTシャツを着て☆ いい記念になりました!
 

対戦相手のケルバー選手。ちゃむちゃんがお手てをつないだ選手です。
  

試合結果は、イバノチッビ選手の勝ち。決勝へ進みます!!


帰りはもう夕方、有明の夕景.。:・・.。:*・★ 

電車から虹が見えました!一瞬の輝き。
 

だんだん夕闇につつまれるゆりかもめ。車内から☆
   


一日仕事でとっても疲れたけど、楽しかったし、何よりいい思い出&いい経験になったと思います。
ありがとう☆ちゃむちゃん!!! 
子どもがいなければ、こんな経験もできなかったことです。

そうそう、関係者入り口のところで、ナブラチロワさんがお迎えの車から降りてくるところを見たり、
観戦席のすぐそばにヒンギス選手がコーチと座っていたり、通路でイバノビッチ選手やベンチッチ選手とすれちがったり、
なんだかもう夢のようでした!!

このブログを書いているちょうど今、テレビで決勝戦を放映してました!(^^)!結果は、イバノビッチ選手の勝利!!!

おめでとうアナ!


9月も下旬、今週末はちゃむちゃんの運動会です。今度はエスコートではなく、自分がかんばる番ね!
がんばれ☆ちゃむちゃん!!

.。:・・.。:*・私も、がんばろう!!


(^.^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食洗機とこぐまちゃん☆

2014-09-19 23:39:51 | おうちのできごと
明日はいよいよ☆ちゃむちゃんのエスコートキッズ♪ 一緒に手をつないで、センターコートまでエスコートする選手は誰?
なんだか私までドキドキして眠れません(^-^; なんちゃって……

ちゃむちゃんはというと、とっくに寝ています(-_-)zzz.。:・・.。:*・★

これからは、自分の活躍より、子供の活躍するシーンが多くなっていくんだと改めて思いました。
そういうのを応援して、傍から見て、自分のことのように泣いたり笑ったり、するんだろうな(^_-)-☆
世の中すべてのお父さんお母さんて、ずっとそうやって来たんだね。

本当にうまくしたもので、親がだんだん年をとって体力がなくなってくると、子供が大きくなって、いろいろ手伝えるようになる。

私、食後の洗い物がおっくうで、「このまま寝てしまいたい…」と思うこともしばしば。特に仕事のある日なんて、疲れちゃって。お鍋やフライパンは手で洗いますが、食洗機があるのです~!でも、それすらおっくうで!ああ、人間て怠惰に流れるものね。
どうしてもだるかったりして、食器を洗わず寝てしまうと(^-^; 翌朝が悲劇なんですよね… 
朝から、「ああ、もうイヤ~(^^ゞ」と思ってしまう。だから、寝る前に何としても、キッチンだけは綺麗にしてから寝ています。
明日の自分のために☆今日の自分ががんばります!なんて(^_-)-☆
ホンネをいえば、「…魔法か何かで、このまま寝ちゃって、朝起きたらきれいになってないかなぁ」なんて思うこともありますが…

それが!!!
願いが叶ったのです\(^o^)/

こぐまちゃんが食洗機やってくれるようになりました。
きっかけは、先日私が体調が悪くて、食後すぐに寝てしまいました。もう、ほんとうに貧血のようになってしまって。
「みんな、ごめんね。ちょっと寝るからね。」と、すぅぅっと寝てしまって… 旦那さんや娘たちがワイワイガチャガチャ何かやっている音だけは、そのあと聞こえてきたのですが、
なんにしても眠くて、ずっと寝ていた。お皿も、明日の朝でいいやって。

そして

朝になりました♪

お水を飲もうと、キッチンへ行ってみたら♪.:*:’゜☆.:*:’゜ なんということでしょう!!!!♪.:*:’゜☆.:*:’゜
ピカピカ.。:・・.。:*・お皿もおなべもすべて.。:・・.。:*・★洗ってあって、食洗機もかけてある。ゴミまで捨ててある……

魔法よ!!魔法だわ!!願いが叶ったのよ!もしや、寝ているあいだに小人さんが?

「わぁ~~!きれいになってる!嬉しいな~~!!」と、一人で騒いでいたら、こぐまちゃんが起きてきて、
「こびとじゃないよ、こぐまだよ」ですって(#^.^#) ありがとうこぐまちゃん!!!

それ以来、こぐまちゃんが食洗機係になってくれました。お皿やお茶碗を「どこにどう詰めるか」考えながらやるのが結構楽しいんですって♪
---何事も、楽しんでやる♪ 偉いえらい、こぐまちゃん!!

子どもを育てるのは大変だけど、そのうち子どもに助けてもらえるようになるのね\(^o^)/ 

まだしばらくは、助けたり、助けられたり、みんなで一緒にがんばろうね、という気持ちです。

今日は私が食洗機やりました☆こぐまちゃん、塾だったので。


さて、明日に備えて☆おやすみなさい!!

(^.^)/~~~









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「大人」と「成人」の違いは?→おすすめ!シソーラス(類語辞典)

2014-09-17 23:15:13 | ひとりごと。
ちょこっと♪役に立つ?知識です。


1.「大人」と「成人」の違い

  「大人」は、主観的。大人びてる、大人っぽい、など。「大人っぽい中学生」と使ってもおかしくない。
  「成人」は法的に認められたもの。「成人男性」というと、「20歳以上の大人」ということ。「成人っぽい」とはいわない。


2.「きっと」と「必ず」の違い

  「きっと」は、主観的。判断の根拠に自分の推測が入る。
  「必ず」は客観的な感じ。データをもとに考え、データに裏付けられた予測。
  応援されるとき、「きっとできるよ!」と言われるのと「必ずできるよ!」と言われるのとでは、どちらが自信がつくでしょう?  
必ず~ の方ではないか、と思います(#^.^#)

その他:「途中 中途 途上 の違い」「さっぱり と こざっぱり の違い」「幸せ、ラッキー、幸運の違い」
「建設と建築」「製作と制作」。
「順調、快調、好調」この中で一番調子がいいのはどれ?「絶好調、最高潮」の違い。字も違うし、意味あいも違います☆

こんなふうに、いろいろな「言葉の違い」に着目し、「言葉のセンスを磨くトレーニング」☆彡 というプリントを創ったら、思いのほか生徒から評判がよくて、嬉しかった。

普段、なんとなく使っている「言葉=日本語」ですが、はっきりした意味や使い方がわかると、さらに面白くなるものです。

なんにしても、知識が増えるのって、嬉しいことです(#^.^#)

こういった「似た意味の言葉」を調べるには、「シソーラス」(類語辞典)を使います。
面白いので、手の空いたときにでもぱらぱらっと見たりしています(^_-)-☆

「シソーラス」という言葉の意味自体、ギリシャ語で「宝箱」という意味なんだそうです。さもありなん☆なるほどね(^^)v宝箱、とは言い得て妙です!(^^)!

シソーラス♪おすすめです!
 

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観戦!パン・パシフィック♪

2014-09-16 18:02:11 | テニス!&スポーツ
真夏に逆戻りしたみたい!な、いいお天気!!(#^.^#)そんな中、 
東レ♪パンパシフィックテニス☆彡 スクールでの仲良し♪クミちゃんと、一緒に観戦してきました(^^)v

    

お互い、夕方には帰らないとなので、第1試合と第2試合のみの観戦。
今日はクルム伊達選手も出場!とのことで、楽しみにしていたのですが、伊達選手は5時から。
涼しくなってからのご登場です… ザンネン、心の中での応援にとどめます(^^)v
なんにしても、暑かった!(≧▽≦)

チブルコバ選手、ハンチュコワ選手など、有名どころの選手たちが、目の前で迫力満点の熱戦\(^o^)/ 
1ポイントとるごとにクミちゃんと「すごーい!!」「今の見た?」「あんな所に打っちゃうんだ」「っていうか打てるんだ」
「プロだねー!」「プロだよね」「あたしたちと」「ちがうよねーーーー!!!!」(^◇^)
と、顔を見合わせうなずいていたのでした(^^)v

うんうん、見るだけでも☆勉強になります!

今日はスクールのレッスンの日だったのですが、二人してレッスンは休んで、見に来たのでした…
二人とも都合のいい日が火曜日なので、いいんですいいんです。


試合途中で地震。結構揺れましたね。ギャラリーは一瞬ざわついたのですが、選手や審判は「ノープロブレム!」との判断?
「フィフティーン・ラブ!」なんて、ものともせずに試合してました。

プロとアマチュアの違い☆彡
ポイントは「とれる時にとる!絶対とる!」
まずは一本つなげて、とか全然ないんです(^-^; 少しでも甘い球だと、すぐに攻撃!
そこまで打たなくても、というぐらいの力強さで、バシ!!!!!っと打ち込んでました!(^^)!

「来週のレッスンに活かそうね!」「やっぱりもたついてちゃだめってことだよね!」と、クミちゃんとうなずきつつ、
帰りの「ゆりかもめ」に乗り込んだのでした(^^♪


そうそう♪!!!

このチケットをWEBで申し込んだとき、「チケットご購入者特典」というところがあり、見てみたら
「エスコートキッズ」の募集してたんです(#^.^#) 小3~小6お子様限定。
うちのちゃむちゃんはちょうど小6、ラストチャンス!と思い、ダメモトで応募してみました。

そうしたところ…昨日、「エスコートキッズ ご当選のお知らせ」が!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

出番は20日(土)準決勝♪ 10時半に保護者と集合、ということで、また試合見れる~~
(子どもと保護者にチケット1枚ずつ配られるそうです。)

がんばれ♪ちゃむちゃん(^^)v 

当選のお知らせ来たよ!と言ったら、「ほんと!やったーーー!!」と、大喜びでした♪一生の思い出になることでしょう。よかったね、ちゃむちゃん!

しかし、ダメモトといえ、応募してみるものです…

パパがこんなことを(^^ゞ「いいなぁ!エスコートサラリーマンとかないかなぁ!」たぶん…ないでしょう。
とにかく!ちゃむちゃんを応援するのです!(^^)!


一流の選手の試合を、こうして目の前で観ると、やっぱり自分の中にも何か「核」のようなものが生まれてくる。
それが何かはよくわからないけど…

がんばります!


(^.^)/~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先憂後楽♪秋の空

2014-09-14 17:00:34 | ひとりごと。
いいお天気の3連休♪♪♪

昨日はドライブで「袋田の滝」に行こうね!と予定を立てていたのに、なんだかみんな元気がなくって(^-^;
朝から、「だるい」「ねむい」「疲れてる」「動けない」「もうだめだ」とかなんとか(^^ゞ口々に言うありさまで、
結局ドライブは中止。代わりにというか、車で少し走ったところにある「道の駅」まで。地元産の新鮮なお野菜がとっても安いのです。
途中の「梨農家」が道路わきで梨を売っていたので、車を止めて買いに走りました☆安い~~!「道の駅」より、さらに安かった!
今出ているのは「豊水」(ほうすい)という種類で、私は「豊水」が一番好き。
梨が出始めの頃は「幸水」(こうすい)やや黄色がかってて、ほのかに酸味がある。これが主流。しばらくしてから、この豊水が出回ります。
梨といえば豊水!!
まだまだいろいろな種類があるそうですが、農家のお姉さんも「やっぱり豊水です!」と自信もってすすめてくれました(#^.^#)
  

今日は、…私は定期試験の問題作成。地道にがんばってます(#^.^#) 優しすぎず、難しすぎず(^_-)-☆

ちょっと疲れて、ベランダに出てみると、もう秋の空。ちぎれ雲っていうんでしょうか?

  

そうそう、昨日の夕空はこんなでした↓
 


日暮もなんとなく早くなってきて、朝晩は涼しい風が吹く。街中は長袖の人が増えてきた。

夏から秋への移り変わり、ほっとするような、淋しいような。


パパとこぐまちゃん、ちゃむちゃんは「敬老の日」のカステラを持って、おじいちゃんおばあちゃんのおうちへ遊びに行っています。

ふぅ~~(#^.^#) いいわー!一人の時間☆ コーヒーでも飲みましょう(^^)/

そうそう、明日は仕事なのよ。「祝日だけど通常授業」なのです。そのかわり、29日の平日(月)がお休み。
その日はちょうどちゃむちゃんも運動会の代休の日なので、としまえんに連れて行ってあげる予定(^_-)-☆
子どもと遊べるのも、あと少しなので。

先憂後楽♪、先の楽しみを思って、今をがんばります!

PS「薬膳」の勉強をすることにしました。理由は…また後日。書いとかないと忘れるので~!(≧▽≦)



(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

席を外して お手洗い!?

2014-09-12 18:37:30 | 学校&就活
学生さん☆前期テスト期間中です。せっせと担当科目の採点をしております♪


ビジネスマナーの「言葉遣い」電話応対 の問題より

「田中部長あての電話が入りました。部長は洗面所に行っているようです。この場合にふさわしい受け答えはなんですか」

答えは「田中はただ今席をはずしておりますが いかがいたしましょうか」(#^.^#)
後半部分は「こちらからお掛け直しいたしましょうか」などでも可。前半の、「席を外している」というところがポイントです☆
そこができていれば、マル〇!ですからね!と、授業中も何度も言ったのですが

学生さーん!!誤解答してますよー!!
…「大変申し訳ありません。田中はただいまお手洗いに行っているようなのですが」
…「あいにく田中はおトイレに行っておりまして」

などなど(^-^; おトイレだとかお手洗いだとか(^^ゞ そこを丁寧に言ったとしてもダメなんですって(^^;

もぅ~ちゃんと説明したんだけどな!!そういうときは「席を外しております」って言うんですよって!
板書もしたしテキストにも書いてあるんだけどな!「ここ絶対覚えてくださいね!」ってあれほどくどくど言ったのに(^^)/

ビジネスマナーの勉強は、ただの〇×の知識を問うわけではなく、実際に社会へ出てから役立つ事々の確認です♪
その意味でも必ず覚えて欲しかった!
この子たち、2年生!あと半年で卒業です!このまま、社会人になって、電話をとったときに…
「申し訳ございません。ただ今田中はおトイレに…」なんて言っちゃったら、どうしよう!!

そうでした
「ただ今田中は用を足しに行っておりまして」というのもあった!用を足すって(^-^; あ~もう、どうしましょう(≧▽≦)

なんか、みんなの「一生懸命書いてる感」は十分に伝わってきたのですが☆
その他「どうしても出ることができない状況です」とか、実況中継しちゃってるのもあり
「ただ今席を外してお手洗いに行っているところです」…う~~ん、前半正解で後半不正解。どうすべきか…

ああ、もう一回教えたい!正解を教えたい!! でも、もう授業はないし!!
あとは自力でがんばれ学生さん!!

職場に行ったら、「そういう時はね!こういうんです」って教えてくれるセンパイが必ずいると思います☆
新人研修でやってもらえるかもしれないし。
回りが言ってて「あ、そういう風に言うんだ」って自然と覚えるかもしれないし。

いずれにせよ、きっと大丈夫(^◇^)まだまだ若いみなさん、みんなイチからスタートです!!
しっかりがんばれ、学生さん!!

マイちゃん、ヨウコちゃん、サユリちゃん、見てる?


秋晴れの週末になりそうです(^_-)-☆ 楽しく過ごしましょう!!


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパームーンでお月見☆彡

2014-09-09 22:12:47 | ひとりごと。


昨日は、スーパームーン!セーラームーンじゃありません☆彡 月、つながりではありますが(#^.^#)
 

東の空にぽっかりとお月様。
あまりにキレイなので、夕飯作りながらベランダに出たり入ったり、忙しくなってしまいました。
  

ススキや秋の花が入った「お月見セット」のお花を飾り、もちろん♪お月見団子も!


人間の目は、月と地上の物との対比で大きさを測るので、地平に近い方がより大きく感じられるそうです。
天空高く昇ってしまうと、「普通の満月」になってしまいますね(#^.^#)


満月の光を浴びて♪.:*:'大きく深呼吸していると、どこからか…不思議な音楽が聴こえてきそう。
天からの使者が、かぐや姫を迎えに来たのも、きっとこんな夜だったのではないでしょうか☆彡
月からの美しき静かなるパワーが充電できた気がします\(^o^)/ きっと明日からも、絶好調!!!


…、と、ここで問題(^_-)-☆

※「快調」「好調」「順調」おマケに「絶好調」、もっとも調子がいいのはどれでしょうか※


答え:「快調」です。「快調」には、「好調」の幅のうちでも、特に上のほうをさす言葉。
「絶好調」は「好調」の最高の段階をさすが、長続きしない感じ。
「順調」はもっとも幅が広く、「快調」や「絶好調」の段階も含めて使うことができる。


確かに「明日からも絶好調」というと(^-^; いつかは下る坂、みたいなイメージもつきまとう…
いえいえ.。:・・.。:*・★ 人生は長き坂を上るがごとし と、徳川家康も言っていますので(^_-)-☆
…(正確には重き荷を担ぎて上るがごとし。)…年をとるほどに、担ぐもの、背負うものも増えていきますね(^-^;

途中で降ろしていい荷物もあり、絶対降ろしてはいけないものもあり。


気持ち次第で、重い荷物も軽くなる(#^.^#).。:・・.。:*・ みなさま、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界のケイ☆全米準優勝\(^o^)/!!

2014-09-09 14:53:13 | テニス!&スポーツ
錦織選手♪♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪ナイスファイト!!!!

スクールフロントで、号外が出ていたのでもらってきました。

 


1時半からのNHKももう一度見ています…

そうそう、6時からのネットでも一応見れたのですが画像が悪くて途中で止まったり、音声とずれたり、
なにせ解説が英語、あんまりよくなかった…
おまけに頼んでもいないブラウザ(ASK)というのが開くようになってしまって、ああうっとうしい(-"-)
やっぱり欲張らなきゃよかった!直さなくちゃ……
やれやれ(^-^;

負けはしたけど、準優勝ですもの!!錦織選手☆感動をありがとう、です!(#^.^#)
それにしても、「世界の壁」はやはり厚かった(^^ゞ チリッチ選手 198センチ!まさに壁!世界の壁!
どんなボールでもとっちゃうなぁ、と思ったら…技術はもちろんですが、手足が長いので「届いちゃう」、ってことですね(^-^;
本当に素晴らしいファイナルでした!!

来週は、「有明の森コロシアム」で東レパンパシフィック♪ すでにチケットは購入、テニスで仲良しクミちゃんと「美しき戦い」を見てきます!!
(パンパシは女子のみの試合なの♪それで、美しき戦い、というわけ。)

さ、気持ち切り替えて☆彡 もうすぐ前期末試験です(^◇^) 試験の問題を作りまーす!!ガンバレ学生さん!!

爽やかなお天気、気持ちいいですね!!



(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ決勝!

2014-09-08 23:21:19 | テニス!&スポーツ
そうこうしている間にNHKが度胸のよいことを!!

…いきなりなんだ、と思われるでしょうが(^-^; 正確にはお風呂に入って、出て、ドライヤーして、etc…その間に、
以下のニュースが!!!!♪ ねっ!そうこうしてる間に、でしょう!!ああ、びっくりした!
びっくりしたやら、嬉しいやら!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

****************************************************

錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入

デイリースポーツ2014年9月8日(月)22:00


錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入
(デイリースポーツ)
 NHKは8日、テニスの錦織圭選手が出場する9日午前6時開始(現地時間8日午後5時)の全米オープン決勝戦を、総合テレビで9日午後1時5分から試合終了まで録画中継することを発表した。同大会は、日本では有料BS放送のWOWOWが独占生中継しており、当初は地上波での放送予定はなかった。

 しかし、視聴者からの要望が殺到したことから、この日までにNHKがWOWOWから録画放送の権利(サブライセンス)を獲得(購入)。地上波での放送が実現した。

 放送を決めた経緯について、NHKは9日、錦織選手が日本人として初めてテニス四大大会シングルス決勝に進出した快挙に加え、視聴者から「ぜひ決勝を見たい」との要望が多く寄せられたことを挙げ、「視聴者の関心も多く、総合的に判断した」と説明した。

 決勝戦で錦織選手はクロアチアのマリン・チリッチ選手と対戦する。実況は三瓶宏志アナウンサー、解説は日本テニス協会常務理事・福井烈氏が務める。午前6時開始の試合を見ながら実況、解説したものを録画し、午後1時5分から完全ノーカットで試合を放送する。

 NHKによる全米オープンの放送は、過去に1977年から86年まで行われており、今回が28年ぶり。また他の四大大会の放送は、ウィンブルドン選手権を87年から、全豪オープンが12年から続けている。ただ、全仏オープンの実績はない。

 また9日夜には、決勝戦のハイライト(時間未定)も放送する。

****************************************************


そうでしょうそうでしょう、要望は殺到するでしょうとも☆彡 私も電話しようと思いました。NHKに。
すでに、ネットでも見れるという情報を入手し、明朝6時からのスタンバイOK(^_-)-☆ さらに、午後からはNHKも録画!

生きてるうちに、こんな日がくるとは!日本人男子が全米で優勝、なんて瞬間をこの目で見れるとは!

火曜日が定休でよかったと、こんなに思った日はありません☆

しかも明日は11時からレッスンの日でもあります(^_-)-☆ クラスのみなさんもコーチも、絶対盛り上がることでしょう!
相乗効果で、レッスンも大盛り上がり↑↑↑することでしょう!!

日本中のテニス男子&テニス女子のテニス熱(#^.^#)さらにヒートアップすること間違いなし!!もちろん、ジュニアも含めて。

一人の選手の大活躍が、こうして全体のレベルアップにつながっていく。素晴らしいことです☆

日本テニス界の至宝☆彡錦織選手♪.:*:’゜☆.:*:’゜「記録」にも「記憶」にも残る選手だと思います\(^o^)/
ガンバレ、錦織選手!日本中が応援してる!


↓うちのちゃむちゃん♪ 6年生なので、小学校最後の運動会です。白組の、応援団になりました!


がんばれ白組、がんばれ錦織選手!

明日の朝が、楽しみです!!

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする