好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

オムそばのすすめ♪八重洲北口

2013-07-31 09:10:12 | おうちのできごと
あっという間に週半ば、水曜日です。

日曜日は、地元のお祭り♪

ちゃむちゃんと賑わう街へでてみました(#^.^#)

   

お祭りも、年々、様変わりしていく気がします。
例えば、「屋台」。いろいろ、買い食いするのもお祭りならではの楽しさがありますが、
今年目立ったのは「から揚げ」屋さん。焼き鳥に始まり、チキチキボーンみたいな味のついたものとか、鳥の手羽先、もも肉etc、
あと、豚肉の串焼きもありました。なんだかお肉系が多かった!

溶けちゃうからか、チョコバナナやあんずあめなど「甘い系」はほとんどみかけませんでした。

何か規制があるのか、全体的に屋台の数が減っていた。駅前広場では「節水キャンペーン」「節電を見直そう」みたいな、公共のテントが出ていて、普通の屋台はなし。ちょっとつまんない…
お祭りなんだから、ある程度の猥雑さはあってもいいように思う。
おまわりさんもたくさん巡回していて、それは安全面ではいいのでしょうが、
なにか「見張られてる」感があったり、「決まり事」の中で泳がされてるような気がちょっとしたのも事実です。

そんな中でも、たくましい男の人たちが威勢よく担いで練り歩くお神輿。年に一度、神さまのお出ましと思えば、一緒に声もかけたくなります。


帰り際にすごい値下げしてる「焼きそば」屋さんがありました(^_-)-☆今まで一パック400円だったのに、なんと半額の200円!!
4パック買っちゃった!

ふつうに食べてもおいしいですが、「オムそば」にしても美味!

卵をたくさん溶いて、フライパンに流し込み、半分ほど火が通ったところで焼きそばを入れます!あとは、オムレツ風にくるむだけ。

あつあつのところへ、「お好み焼きソース」(「とんかつソース」など、こってり系ソースが合うみたい)をぴったりとかけ♪できあがり(#^.^#)

う~~ん!!おいしぃ~~~!!!ぜひ、お試しください!!
うちでも、あっという間に売り切れです(^_-)-☆「もっとないの?」という声にこたえたいところですが、焼きそばがないとムリ(^^ゞ

今度は値下げしてる焼きそば☆たっくさん買い込んで、たっくさん作ってあげますからね!(^^)!




昨日、火曜日は出版社さんで打ち合わせ♪
いつもの八重洲北口です

信号のところで、テレビ局の人が、信号待ちの女性の方に何かインタビューしていました。「~~で、~~なんですけど、~~について…~~は…」ところどころ聞こえてきましたが、どうやら「NHK」らしい☆彡

見ていたら、「お断り」する方がほとんどでした。私だったらなんでも答えてあげるのにぃ~~(^_-)-☆
私のすぐ隣にいた方が何か答えていました。よかった、答えてくれる人がいて!!

そして夜9時のNHKニュースを見ていたら、八重洲北口がうつり、インタビュアーの女性が何かしゃべっている画面が出ました。
あら!さっきの人だ!と思ってみていたら、信号待ちで私の隣にいた女性の映像が流れていて、私の「バッグ」だけ写っていました(^-^;
「企業内保育所」についてのご意見、みたいだった。
「…満員電車に子供を乗せるのはちょっとムリがあります」というご意見でした。私も同感。

この北口ではよく取材や撮影、インタビューをしているのをみかけます。
綺麗な駅舎も移るし、絵的にも「はまる」のでしょうか♪



今日は原稿の見直し。「ゲラの再校」というのだそうです。家にはいるけれど、仕事はきっちり♪

居心地のいい場所というのは、リラックスもできるけど、自分を怠けさせる元にもなる。

気持ちを切り替えて、やるべきことはきっちりやりましょう!!


(^.^)/~~~
コメント

ネクタイの思い出♪

2013-07-28 08:40:58 | ひとりごと。

地元ではお祭りでにぎやかな一日、私は午後から津田沼まで出講です♪
「チバニー」ちゃんというウサギのキャラクターで人気のT工業大学様にて、就活講座でした

私の担当する前の講座は、スーツ服の「コナカ」さんによる「就活生のための身だしなみ」講座でした。
スクリーンを使ってのネクタイの結び方など、私も見たかった!

男子学生さんたち、一生懸命ネクタイを結んだりほどいたりまた結んだり。

ネクタイ♪これから一生つきあうんですものね。

私は男の人のネクタイ姿ってとても好きです。なんだか、カッコいい(#^.^#) 「男」を感じます。

今、クールビズでノーネクタイのシャツ姿でお仕事している方がほとんどです。それもすっきりしていていいけれど、
ネクタイ姿もいいなぁ♪

ちなみに、うちのパパはというとノーネクタイです。仕事柄、ポロシャツなどでもいいのでラクみたいです。


話は戻りまして、昨日のことですが、
クラスの入れ替わりのときに、コナカの方とご挨拶しました。そのとき、ネクタイのことが話題になり、
「今はこういうものもあります!」と、ご自分のネクタイを襟元でパチン!とはずしてくださった(^_-)-☆ びっくり、
カンタンにつけたりはずしたりできるクリップ式のものでした!

営業さんなど、客先へ出るときはきちんとネクタイをして、そうでないときははずす。(暑いですから!)
なるほど、便利ですね!

思い出しました!…昔(高校生ぐらい?)タータンチェックのおしゃれ用ネクタイ、持ってました!
確かクリップ式でした(^.^) 白いブラウスの襟元にパチン!と留めると、カッコよくて好きでした♪


なんで…今回、ネクタイがすとん、と入ってきたのかというと、 私の父がネクタイが好きで、すごいたくさん持っていた♪

デパートへ行くたびに必ず2本ぐらい買っていました☆ 
毎朝、洗面所の鏡のところで、ワイシャツの上にしゅるしゅる!とネクタイを手際よく巻いていた姿が目に浮かびます。


ある日の夜、帰宅してすぐ、病院から電話がかかってきて(父は外科医でした)急患さんとのことで、着替える間もなく急いで病院へ戻りました。

そして、夜遅く帰ってきた父を玄関で出迎えたとき、ネクタイに真っ赤な血が点々とついていた……すごく疲れた様子の父。

…それを見た瞬間、「働く」とはこういうことなんだ、と思った。確か、中学生ぐらいだったと思います。


大学生になり、父に「ミッソーニ」のネクタイをプレゼントしたところ、とても気に入ってくれて、そればかりしていたことがあります。
それでまた違う色のミッソーニをあげました。(ミッソーニは色がとても綺麗です)
  
いろいろな思い出があります。


ネクタイ=働く男の象徴 のような気がする。働くお父さん。(独身者ももちろん!)


手術以来、体調が弱っている父です。もう、ネクタイをすることはないでしょうが、ネクタイ姿の父を懐かしく思い出します。
またお見舞いに行こうと思います。


就活生のみなさん、ネクタイしっかり結んで、がんばってね!!

      



(^.^)/~~~


コメント

夏休みです♪

2013-07-24 17:10:04 | おうちのできごと
夏休みです♪やれやれ…朝昼晩の食事が頭から離れません(^^ゞ
でも、子供と一緒の夏休みもあと何回か。開き直って、思い出づくりに専念しようかと☆ 

で、思い出づくり第一弾♪(思い出といっても、遠方まで出かけたり、ということではなくて、ちょっとしたお出かけや、何かを一緒にした、ということでも十分楽しいと思う。)

先日、有楽町のスタジオでプロフィール写真を撮ったのですが、仕上がりのデータを出版社さんへ届けないといけなくて、
ちゃむちゃん連れて行ってきました。

有楽町の日比谷シャンテ前♪ 怪獣「ゴジラ」の銅像があって、びっくりのちゃむちゃん♪
「ゴジラが出た記念なの?この場所にゴジラが出たの?」うーん、なんと説明したものやら。ガオ~~!!! 記念にパチリ♪
    


スタジオはシャンテの地下の「オプシス」さんです。仕上がりデータを受け取り、また有楽町駅へ戻り、山手線で一駅となりの東京駅へ。
今度は丸の内北口です。
「うわーきれい!天井がまるいよ!」おめめを真ん丸くして見上げてます(^_-)-☆ 
  


出版社さんは、丸の内口から徒歩5分。ビルの8Fです。ちゃむちゃんも担当の方にちゃんとご挨拶して、データを渡してかえってきました。


家についたらちょうど雨が降ってきました。
急いでお洗濯ものを入れて(*^^*) 部活から帰ってきたこぐまちゃんとも合流できて、みんなでちょっと遅め?のお昼ご飯。
1時半ごろでしたから、もうみんなおなかすいちゃって(^.^) 
ヨーカドーで買ってきたお弁当でしたけど、残さずパクパク(^_-)-☆ 今、400円とか500円で結構ゴーカで美味しいお弁当が買えるのです♪ いいことです(#^.^#)


そのあとは、お昼寝したり塾へ行ったり、私は晩御飯の準備。

毎日ちょこっと思い出づくり♪ この夏はこれでいきましょう!!!


プロフ写真 お店からサービスで手札版2枚、パウチしてくれました。これも、ちょっとした思い出かな(^_-)-☆

 



長いようで、たぶん短い夏休み、体に気を付けて、元気でがんばりましょう!!


(^.^)/~~~


コメント (2)

参院選☆彡

2013-07-21 23:29:38 | ひとりごと。
選挙でしたね♪
…学生は行ったでしょうか
お人形の並び替え選挙には夢中になるのになぁ… 

投票率が3割ちょっとという低さ。行かない人って、なんで行かないんだろう?
若者が政治に興味を持つには?どうしたらいいかと思います。
将来にかかわってくることなのに、無関心でいてはだめよ…でも、そういう子が多いと感じます。
 
私が一票入れた候補者は当選しました\(^o^)/ (ジミンではありません)

がんばれ野党


なんだか、個人的にはモヤモヤとした結果になってしまいました。
票を入れることのできない未成年者、子供たち、そしてまだおなかにいる赤ちゃんたち♪小さき者の、声なき声をすくってくれる人はだれ?政党はどこなのでしょうか。
どうしても一票入れてくれる成人に向けたメッセージが強くなる。特に高齢者。
どこかの政党が育児休暇3年とか言い出してるけど何をもって3年なのかと思う。子供を持ったら永遠に大変よ。
そんなことは覚悟して産んで育ててるわけだから。3年も休めばいいだろうみたいな。3年も休ませてやるぞみたいな。
よけなお世話だと思う。

山本太郎さん当選してよかった。がんばれ山本さん☆彡


書き換えられた日本の政治地図

いろいろなことをしっかり見ていきたいと思います。


(^.^)/~~~
コメント

7合目達成!

2013-07-18 23:11:41 | テキスト出版への道☆
本当は午前中テニスに行く予定でしたが、
どうしても行く気になれず、スクールの振替サイトから「欠席」ボタンをクリック(^^ゞ
なんだか疲れてしまって。
そんな日もあります。
ちゃむちゃんも短縮授業で、11時半ごろ帰ってきましたから、一緒にお昼ご飯♪
そのあと、お友達とプールへ行ったちゃむちゃん。夏、満喫してます♪

午後は出版社さんへ。
午後といっても、約束の時間は午後4時半と、夕刻でしたので、昼間の暑さもやや収まったようでしたが、
でもまだ暑い(^^)/

打ち合わせが終わったのは6時半、夏の日暮れの丸の内☆
写真撮ったら光線の加減か、黒くなってしまいました。ほんとは薄紫の綺麗な色だったのですが
   


テキスト発行へ向けて、著者近影とプロフィールが必要だそうで、いい写真用意しなければね(#^.^#)


登山に例えて、完成が頂点とすると、いよいよ「7合目」あたりまで来ました!と、担当さんに言われました。あと少し!

しかし、1冊の本が世に出るまでって、大変だ(^_-)-☆ 
私は原稿書いてるだけですが、編集者さんはもっと大変です(^-^; ありがとうございますm(__)m


♪明日は娘たちの1学期終業式です♪二人ともお休みしないで、よくがんばった!!ナイスファイト我が家!!☆彡


ちゃむちゃんに、「お休みしなかったごほうびに何買ってあげようかな?」と言ったら、すかさず「シール!!」(#^.^#)
かわいい~~!!シールで満足5年生。ママは新しいマグカップがほしいな。何のご褒美?7合目達成ってことで!


たまには、自分で自分を褒めてあげないとね(#^.^#) 


ああ眠い(-_-)zzz 12時前に寝るなんて久しぶりです。もう寝ようっと!!

それでは
おやすみなさい☆彡

(^.^)/~~~


コメント

地元交流会へ参加☆彡

2013-07-16 21:43:10 | ひとりごと。
夕刻から、地元の異業種交流会(名刺交換会)へ参加してきました。一つ隣の駅の、駅前ホールで開催。
普段だったら絶対に知り合えない、いろいろな業種の方々と名刺交換したり、お話したりできました。

いただいた名刺の会社の住所を見て、うちのすぐそばだった!なんてこともありました。

以外に知らない地元の会社、中小企業さんの顔が垣間見れた気がしました。


それから、50名参加だったのですが、「1分間で自己紹介」を順番にやるということで、

何も準備していなかった……(^^ゞ 普段、就活で「自己紹介や自己PRは1分で!」なんて、話をしているのですが
いざ、実際に自分がやるとなると

うーん、難しいものです。でも、しゃべり終えたら司会者さんの手元のピヨピヨタイマーが「ピヨピヨピヨ!」となりだしたので、ぴったり1分(#^.^#)
よかったー!学生にやれやれと言っていて自分ができないのでは、話になりませんから(^_-)-☆


人様の話もよく聞いてみると、「8割が仕事の宣伝」の方もいて、自己紹介なのに会社紹介になっている…
いきなりしゃべりだして、内容は面白いのですが、なんと肝心の「名前」を言っていない人もいたり。

あと、気になったのはみなさん「名字」しかおっしゃらないんです。
ちゃんと、名字と名前のセットで言ってこその「個人」なのにな♪

参加者さんは個人事業主の方が多かったです。

いろいろなつながりを地元で持ちたい、という方がほとんど。
自分の仕事や会社のチラシやパンフレットを、参加者全員分配布してくれるので、そういう宣伝も兼ねているようでした。


1か月に1回開催してるみたいなので、また機会があったら行ってきます。
…9月に、今書いているテキストが発売になるので、ぜひとも!!!!!!!!力入れて宣伝してきたい、という思いがあり、その下地づくりというか種まきというか☆
それで今日、参加してきたのです。まず、「顔」を売ることからね(^_-)-☆


さて、原稿書きます!☆これで50部は売れる!?

ファイトファイト☆彡

  


(^.^)/~~~
コメント

長生きのコツ?

2013-07-15 17:18:37 | ひとりごと。
新聞の記事か何かで読んだのですが、「長生きの秘訣」みたいなコラムで、

「長生きの秘訣はキョウイクとキョウヨウ」♪

キョウイク=教育 キョウヨウ=教養 ではなくて、

「今日行くところがある」と「今日やる用事がある」ということだそうです。

何も予定がない、何もすることがない、ただ時間が過ぎていくだけ、というのが
一番よくないんだそうです。


やるべきことや行くところがあるというのが、ひとつの「張り合い」になったり、
心の支えになったりするのでしょうか。


この連休、明日も明後日もその次も、やること行くところはいっぱい。


13、14の土日は娘の部活動関係で市民体育館へ行って、
15日(つまり今日)はやっぱり娘の塾の保護者向け説明会へ参加、そのあとお買い物をして帰宅。
早めに夕ご飯にして夜はひたすら原稿執筆の、予定。(#^.^#)
16日(火)午前中がテニススクール、夕刻から地域の異業種交流会へ参加♪
17日(水)娘の期末保護者会&学級懇談会が2時から その前にママ友ランチ会♪
18日(木)午前中テニススクールで、午後は出版社さんで打ち合わせ。

書いてみると相当疲れそうな気がする。するんだけど、なんとなく楽しみ。
なぜかというと、気が乗らない催しがないから。大変そうだけど、きっとどれも楽しい。


手始めに今日行ってきた塾の説明会は、思ってたよりよさそうでした。
やっぱり、宣伝チラシだけではわからない。実際に行ってみないと、雰囲気が伝わりません。

ただ、よさそうだったのですが、ひとつ 気になりました。

教室の黒板にめいっぱい説明が書いてあったのですが、
その字が汚いというか、すごいクセ字で、これはよくないなあ、と。

板書の字が読みづらいって、生徒にしてみたら致命的。

高校生ぐらいなら、この程度大丈夫でしょうが、中学生でこういう字を書かれたのではたぶん読めないでしょう。

担当の先生が、説明しながらいろいろ書いたりもしてくれてましたが、やっぱり「困った字」でした"(-""-)"
確かに「速い。」ですが、「速さ」よりも「丁寧さ」を重視してほしいと思いました。

ま、細かいことはいいです。先生も親切で、てきぱき授業してくれる感じ。これは、同業者として、ピン!ときました。
いい先生に巡り合えるかどうかも、大切なことです。
今でしょ!の、林先生みたいな先生だったら、通うのも楽しみになりますよね(#^.^#)



板書の字…「他山の石」とすべし(^^ゞ

私も来学期、板書はもっと丁寧に書こう!と思いました(^^ゞ 夏の課題は「ペン習字」☆またやることがひとつできました(^^)/ 長生きするわきっと!!!!




(^.^)/~~~



コメント

猛暑お見舞い!?申し上げます

2013-07-11 22:49:26 | ひとりごと。
昨日は大手町の出版社さんへ、今日は実家の父のお見舞いへ行ってきました。

…どちらも暑かった!!どこへ行っても、汗だくです!! 


都心の太陽 照り付けてアスファルトが反射して暑いのまぶしいの( ;∀;) もう溶けそうでした。
  

自宅の駅に戻ってきたら、選挙の候補者の方の演説がちょうど終わったところで、握手会やってました。
  

なんとなく列に並んでしまって、議員さんがみなさんに握手しています。私の順番になって、「がんばりますので!」と力強く握手してくれました。
たまたま並んじゃっただけなのに、ご丁寧にすみません。名刺まで「こちらもどうぞ!」と下さいました。
肩書きは「幹事長代行」♪あら、偉い人?テレビでたまにお見かけする方でした。
候補者さんの応援演説だったみたい。
一党独裁になってはいけないと思うし、かといって野党も「これ」というポイントがなく、絞れない感じ。

学生に「選挙行きますか」と聞いたら、ほとんど「……」それで、「あのねー、お人形さんの並び替え選挙よりもっと大事なんです。生活に直接かかわってくるんです。ホンモノの選挙に行かないでどうするんですか」
と言ったのですが、それでも「……」(-_-;) また明日話してみよう。
ちょうどハタチ、選挙権もあるし、国政に参加する意識を持ってほしいです(^^)/


「引き受けて考えるのは自立  任せて文句を言うのは依存」


でも、一番ダメなのは、「まかせっきりで文句も言わない」こと。だと思います。


ウィンドウズ8にしてオフィスもバージョンアップ。今さら?はい、今さらです。ああ使いづらい。特にオフィス。スタートボタンなんでなくしたんだろう?なんで、中途半端でいっつも売り出すんだろう?
ヘンな言葉も作って押し付けられるのもうヤダ(-_-;) 画面右横の、マウスポインタあてると、うにゅ~って出てくるところ、「チャームバー」って言うらしい"(-""-)" 
なんで、チャーム?
ワードも見づらいし。慣れるしかないのはわかってますが(^^ゞ
仕方ないので、これでやっていきます。

ああ、お芋の煮っ転がしとか食べたいなぁ♪ シンプルだけど、手の込んだ料理でいい仕事してる、みたいな。
もう、余計なものをあれこれつけなくていいのよ。使わない機能が多すぎる。オフィスもOSも!


日焼け止めよく塗ってるのに、なんだか日焼けしてる気がする。この暑さですから、紫外線ケア、しっかりしなければね(^_-)-☆

明日は一日授業のあと、夜は、前の会社の同僚の方たちと久しぶりにお食事会です。たわいのないおしゃべりが一番の気分転換ね(^^♪



(^.^)/~~~



コメント

真夏の静電気!?

2013-07-09 22:15:15 | テニス!&スポーツ
暑い!
あまりの暑さに、歩いてると溶け出しそうです(+_+)

そんなに暑いのに火曜日はテニススクールの日なので♪ 自転車こいで行ってきました。週に一度の気分転換です。
インドアなので、直射日光はありませんが、やはり暑い!

みなさんで、「もうボールさわるのも暑いわね(^.^)」ということに一致。
テニスボールって、(硬式球)固いんだけど、表面はモフモフとしています。けばけばというか。
今まで思ったことなかったのに、確かに☆ボール拾うときに、触るだけで暑い…

ボールもなんだか「飛ぶ」感じ。気圧とか気温、湿度の関係だと思う。

それで、今日イノさんという太ったおじいさんが振替レッスンで参加したのですが、
この人ちょっと"(-""-)"苦手。なんでかというと、いつも私の「すぐ真後ろ」に並ぶんです。

最初は一本打ちだったので、2列にならんだのですが、私が先頭で、次は仲良しアベさんでした。
その後ろにイノさんだったらしい。

ところが、いつのまにかイノさんが私の真後ろに来てるんです。
「あれ?私の後ろはアベさんじゃなかったかな」と思ってたんですが、あまり気にしてもなんだし、と思って☆
イノさん…何がイヤかというと☆「ビミョーな距離感」。
列に並ぶといっても、多少は前の人と距離をあけるでしょう。例えば、「前へならえ」程度の距離は、ね?

でもイノさんは、「小さく前へならえ」。もう、ビッタリ「真後ろ」なんです。
息まで聞こえてくるというか…( ;∀;) あの、キモチワルイ……(|д゜)


ボールアップ(みんなでボールを拾う)のときに、アベさんが来て、ボールを拾いながら
「…私、イノさんにぬかされちゃたのよ。あの人、ちょっとヘンだよね。なんか、後ろにべったり張り付いてたでしょ。」やっぱり(-_-;) 


あとから他の方たちにも聞いたのですが、他のクラスでも「お気に入り」の女の人の真後ろにべったり並んで嫌がられてるそうです。

もう70歳ぐらいの方なのですけど、…いろんな人がいるものです。

私、憧れのK様と一緒のときは後ろに並ぶこともあるけど 後ろに並ぶ理由は「お手本として真似したいから」です。純粋にうまい人の真似をしたいから。
だから、「小さく前へならえ」の距離で張り付くということはあり得ない(^.^)


私がいないときも、別の女性会員さんの後ろに張り付いていたそうです。「好みのタイプ」があるらしい"(-""-)"
それでみなさんで、「今度から、イノさん先頭になっていただきましょう!」ということになりました。ま、うちうちの話ですが☆


というより(^.^)イノさん …なるべくなら他のクラスで振り替えてください。べったり張り付いて、静電気みたい!これだけ湿度高いのに、静電気って(^^ゞあり得ないでしょう!



真夏のような青空、入道雲?みたいな雲までもくもくと空を流れていきました。


明日は出版社さんへ行く日です。段々とテキストの体裁になってきました。編集者さん、ありがとうございますm(__)m


暑いけど、ファイト!

(^.^)/~~~










コメント (2)

夢は叶うもの☆

2013-07-08 22:36:47 | テニス!&スポーツ
なかなか見られなかった、ウィンブルドン☆テニス ちょうどNHKの放送が現地に合わせての深夜帯だったこともあり、連日の疲れで寝てしまって…
やっと、女子シングルス決勝と、男子シングルス決勝をこの目で!見ました!決勝は午後10時10分からだったので見られたのヨ(^^)/
いやー、それにしても☆ 女子はマリオン・バルトリのパワーに圧倒、泣きそうな、というか泣いてましたね、対戦相手のリジキー選手。泣かないでリジキー!判官びいきで応援してましたが。
優勝したマリオンのコーチがモーレスモ!懐かしい!

そしてそして☆☆やりましたマリー!(といっても、男子。マリーは苗字です)アンディ・マリー選手の優勝!
テニスの聖地、本拠地のウィンブルドンを擁する英国、その英国人男子ではなんと77年ぶりの優勝だそうです。
その77年前の優勝者はフレッド・ペリー。あれ?そういうブランドありました。オリーブの冠をあしらったような、葉っぱモチーフのワンポイント。
マリーのコーチがイワン・レンドル!こちらも懐かしい!私が学生の頃、世界の檜舞台で大活躍してました。

テレビ見てて、もうハラハラドキドキで、素晴らしい試合でした。最後の最後まで、白熱したスーパープレイ!
ジョコビッチもすごいファイト、特に0-40からまくってアドバンテージ3回もとって、いやーもうすごかった!熱戦の3時間でした。終わったの午前1時半とかそのぐらい。寝たの2時ごろでした。
しかし、3時間もよくできると思う。すごい体力!!

優勝したとたんにコートに座り込みこちらも涙のマリー選手、観客席総立ち!試合中も、ものすごい声援でした(^◇^)
マリー選手はもちろん、英国中が「いつかきっと」と、夢みていた「英国人の」ウィンブルドンチャンピオン、
77年ぶりに誕生です。夢はみるもの、そして叶うもの!(^^)! おめでとう、マリー選手!!


と、テニスの話をしだすときりがないので☆ 



現在の懸念事項(^.^)

原稿の進み具合 だいぶ進みました。あと少し!
父親の具合   ちょっと悪いようなので、今週中に様子を見てくる
こぐまちゃんの塾探し  先日一つ説明会に行ったけれど、いまひとつ。まだ探しています。
テニス     火曜日のレギュラークラスは復活☆ 憧れのK様とご一緒できる日を夢見て☆

そんなところです☆

みんな、それぞれいろんなことを抱えているよね、きっと。何を抱えていても、顔に出さないのがかっこいいんだと思う。


ここへきていきなりの猛暑だけど、がんばりましょう!
コメント

「考え方」を変えてみる☆

2013-07-04 10:55:07 | ひとりごと。
次から次へといろんなことが飛び込んできて、ちょっとまいっています。
先日は母親から連絡があり、退院後父親が弱ってしまい、たびたび手術した場所の痛みを訴えて、場所が場所なだけに(心臓)そのたびに病院へつれていく、と。週末は手伝いに行く予定。
私も不整脈が出て、たまに苦しくなったりします。心臓系は遺伝なのかしら(~_~;)
今日はこれから所沢まで出講。もう出講は断ろうかと思ってます。
娘の学校の役員会や保護者会、個人面談、塾の説明会、進学相談会、こちらも7月に集中してます。家のことも大切です。というか、重要度でいえば一番に考えなければ。子供は大事ですし(^.^)
原稿も忙しくなってきたし、やる以上は回りに迷惑をかけないようにしたい。締め切りは守る。

そして☆たまの気分転換にと思ってテニスに行って帰ってくると、電話やメールがあり、内容はというと急ぎの連絡で、またやることが増えるんです(^_^.)

♪ 落ち着いて ♪ 

そういう時期なのかもしれない。こういうときに疲れてしまって、事故やなにかを起こしやすい。
この前までは、「立ち向かう!」なんて元気なこと言ってましたが、もうムリ。
今となっては、「過ぎ去るまで待つ」心境です。
嵐の中、ひたすら雨風に身を任せて大地に伏せる草花のように、過ぎていくのを待つ。
ムリに立ってたらポキっと折れてしまう。


昨日、たまたま聞いていたラジオの言葉が耳に残りました。

そのときの心境にあった言葉って、「降ってくる」ように感じます。

「立ち向かう」から、「過ぎていくのを待つ」、考え方ひとつで、気持ちがラクになりますね。



****** 運命を変えられないのなら、
         考え方を変えればいい。******

                  By Amy Tan(エイミ・タン)

1952年、カリフォルニアに生まれた中国系アメリカ人の作家:エイミ・タン。
14歳の時に父親と兄が相次いでこの世を去り、そんな悲劇の後、残された家族はヨーロッパへと渡ります。スイスのモントルー高校を卒業したエイミはアメリカに戻り、
サンホセ州立大学で言語学を専攻。障害を持つ子供のためのスピーチ・セラピストとして働き始めます。その後小説を書き始め、1989年に発表した「ジョイ・ラック・クラブ」が全米でベストセラーに。4年後には、ウェイン・ワン監督によって映画化もされました。
 
そんなエイミ・タンのプレシャスワーズ。
なかなかうまく物事が進まず、行き詰まってしまうことは誰にでもあるもの。
そんな時「どうして私はこうなんだろう?」などと嘆く前に、まずは考え方を変えてみることが大切なのかもしれない。今まで思う様にいかなかったことも1つ考え方や視点を変えれば、良い方に転がっていくかもしれない。そう思わせてくれる言葉なのではないでしょうか。
Copyright(c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.


(^^)/~~~
コメント

復活!

2013-07-02 16:14:24 | テニス!&スポーツ
久しぶりにテニスに行きました。
「あれ~~久しぶり!」「忙しかったの?」「そうなのそうなの!」とお友達トークも久しぶりで楽しかった(#^.^#)
コーチも心配してくださってて、みなさんの優しさが身に沁みます(#^.^#)

もう1ヶ月いってなかったので、最初ラケットすら重く感じましたが"^_^"
やり始めたら、なんとなくカンが戻ってきて、結構スパンスパン打てました。
ラケットが重い→手首に力が入らない→ラケットダウン→いい感じでスピンボール
ということになったみたい(^_-)-☆
休んでたから打てないかな、と思ってちょっと心配でしたが、うんうん大丈夫☆復活!!

やっぱり、何か「これをやってると楽しい」ということをひとつでいいから持っていると、
自分の支えになる。

私が復活したと思っていたら ウィンブルドンはもう準決勝?毎年楽しみにしていた真夜中の祭典☆
今年は見る間もなく終わってしまいます…
残り1試合でも2試合でもいいから、録画でなくてオンタイムで見たいです(^^♪
(オンタイム…深夜12時10分から、だったかな…)


原稿も「モーニングテン」(翌朝の午前10時までに配達)で郵便局から送ってきたり☆彡

気持ちを切り替えて、やることはしっかりやらなきゃね(^_^)v

原稿は、執筆は今朝出した分で終わり、「初校のゲラチェック」というのをやっています。

本当にテキストになって本屋さんに並ぶのかな?と不思議な気分です。

テニスも復活、明るい未来を信じて♪ファイトファイト!!


(^^)/~~~





コメント