好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「マスクのマナー」そんなものはありません☆

2021-02-23 16:44:04 | 気になるニュース☆
マスクマナーっていう記事があってびっくり。テレビでやってたらしい。

「黒いマスクに白シャツはダメ」だとか、薄いピンクはOKで濃いピンクはダメだとか、どうでもいいことばっかり。
なんで、テレビってこういう根拠のないことばっかりやるんだろう。
そんなマナーはありません。誰だかマナー講師が解説したらしいけど、それは単に「その人がそう思ってるだけ」です。
テレビでやると、信じてしまう人がいて、そういう人たちがナントカ警察みたいになる。
「白いシャツに黒マスク、ダメってテレビでいってたよ。マナーは守ってください」みたいに。

>番組コメンテーターで同局社員の玉川徹さんは「どっちでもいい。マスクをすることが大事。柄とか関係ない。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」とまっとうなコメントをした。

そのとおり、それでおしまい。

あと、私が(個人的に)どうでもいいと思ってる、マナー。(マナー、といわれてるもの?)
・お葬式の喪服に黒いタイツはダメだっていうあれ 冬場はどうするの。
と、いう話がだいぶ広まってきたせいなのか
先日読んだ記事には「寒い地方では、場合によってはタイツも可です」とあった。
・・・どこの地方だとか関係なく 寒いと思ったらタイツでいいんです。
黒いストッキングがフォーマルでタイツはカジュアルだから、とかそんな理由で?
寒くて風邪ひいたりおなか壊したりしたら 故人があの世で泣きますよ。

・女性の正装はスカートスーツです。
→就活もスカートスーツが望ましい。というのも なんだかなあ
バンツスーツでもいいじゃない。活動的で。ほんとに、どっちでもいい。
喪服も、パンツよりスカート(ワンピースなど)が格が上、なんですって。知ったこっちゃないわ。
だから、遺族側はパンツよりスカート型の喪服を着用がのぞましいんですって。こういうのも、
本当に余計なお世話よ。喪服を着るという状況で、格が上だの下だの、そんなことが大事?

・名刺交換 自分の名刺を、気持ち下に下げて交換する。それによって謙虚さが表現できる。
これも、さらに相手が下に下げて またそれより自分が下に下げて なんて コントになっちゃうよね
昔はやってたこともあるけど 最近はやめた。なんか、バカバカしくて。同じ位置でいいじゃない?
下に下げて渡してくる人もいますが 謙虚さってなんのアピールになるのか。
仕事をちゃんとしてくれればいいです。
以前、下に下げて名刺渡してきた人が直後に「で、ですねぇ~!こちらの資料なんですけどぉ~、ご拝見になってもらっていいですかぁ?」と言ってきた。敬語ちがう・・・(^-^; 語尾伸ばすのも・・・言うに言えないし。

・稟議書の印をななめに押す やってる会社さんがあると失礼になるかもなので
これに関しては保留。ただ、誰に対しても「そうしないと失礼」っていうのは違わない?
はんこは、まっすぐ押すものです。前、他の人にこの話をしたら、「まっすぐ押すのはそうだけれども、
稟議書はななめ、が当たり前」って言われたの。当たり前、なのかな?
「うちの会社では」当たり前、ってことなんだろうな。
そうしていない会社が失礼というわけではないです。

あとはね、ドアのノックが2回だとか3回だとか 出されたお茶は飲んではいけないとか
飲みなさいよと思う。せっかく淹れたのに!と、新人の頃思っていた。
全く手を付けていないお茶を下げるときの淋しさったら。
出されたお茶は、飲みましょう!飲んでください!心を込めて、淹れてます!
(苦情へのお詫び訪問の際に関しては、飲まないほうがいいと教わったし、それに関してはそう思う。
申し訳ございませんでした、と言うそばからお茶飲んで「ふぅ~」なんて、くつろいでるって違うと思うから。)

私、留学生クラスでは「日本文化とビジネスマナー」という科目を担当しています。
でも、上に書いたような話は一切していません。全部、マナーというほどのことでもないから。それより、
返事と挨拶、お辞儀をちゃんとする、うるさい音(会話)に気をつける、
道にゴミを捨てない、広がって歩かない、「お先にどうぞ」という気持ち、時間を守ること、
敬意をもって人と接すること まだまだあるけど。
敬語はしっかりやります。さっきの「ご拝見」て、よく間違う。間違えて使っちゃったら大変!

あと、女性がひじをはってお辞儀する人いるんだけど
あれは日本のお辞儀ではないです。お隣の国のお辞儀です。
就活生なんかでも、90度ぐらいに肘はって、重ねた手をおなかの上にペタっと乗せてお辞儀する子がいる。
どこで教わったの?と聞いたら、「就活生のためのビジネスマナー」という外部講習で教わってきたと言ってました。
こういう外部の就活講座って結構いい値段するらしいけど、学校の就活講座だけで大丈夫だと思います。
それでも、不安になっちゃうのかな・・・・その気持ちも、わかるけど。

マスクの話に戻りますが
マスクはきちんとつけていればそれでいいと思います。何色でも。柄物でも。スパンコール付きでも。
マスクだけでも苦しいのに マナーに縛られたらもっと苦しくなるよ(^-^;  

窓あけて、深呼吸!!

↓鎌倉:長谷寺のお地蔵様。「マスク、つけてればいいんだよ。」(*^-^*)

(@^^)/~~~


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大坂選手おめでとう☆すべての... | トップ | 飲み会には行かなくてもいい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (からく)
2021-02-23 19:03:31
マナーは時代とともに変わるのですかね?

確か、昔、大学生は就職面接に学生服を着ていったと聞いています。
それが、スーツになり、最後には紳士服専門店のセールによって統一されたリクルートスーツになったようです。
マナーも面接本なんかにはいろいろ書いてありますよね。
人事の担当者が言うにはマニュアル本通りの人はあまり歓迎されないようです。

暖かくなったり、寒くなったりの日が続きますね。
お体に気を付けてください。(^-^)
ありがとうございます☆ (ヤマザキ)
2021-02-24 10:01:11
からくさん(*^-^*)コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、時代によって変わるところが多いと思います。
マナーで細かく言う人もいますが、日本人て子どものしつけはしっかりやっていますから(と、信じています)
大人になってもさほど困らないと思うんですよね。
特に、今あるビジネスマナーって後付けで造られた方が多いように感じます。
そうした方がいい、と思うことも、これはちょっと違うんじゃないかと思うこともあり、です(^-^;
日々、模索しながらなんとかやっております・・・

からくさんも、どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ!(^_-)-☆

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事