好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

応援ありがとう♪ ベビーパールのネックレス☆

2016-02-28 16:51:49 | おうちのできごと
こぐまちゃんの、長かった受験生活も今日でおしまい!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/バンザイ!!!

朝、お弁当を作って、朝ごはんに身支度、受験する高校まで送って行きました♪

途中、学校の近くの曲がり角で、「ママ、ここでいいよ。」(#^.^#)
その交差点で、ほとんどの生徒さん達が送ってきた保護者の方とバイバイしています☆
それじゃ、ここでいいかな。「がんばってね、こぐまちゃん!」「うん、大丈夫。」歩き出すこぐまちゃん。
受験生のみなさんがぞろぞろ… 一回、振り向いた。大きく手を振る。
あとは…ずっと、見ていたけれど、一度も振り返らず、他の生徒さん達に紛れて、ずんずん歩いていたこぐまちゃん。
よしっ!大丈夫!!!お弁当に大好きな卵焼きとコロッケも入れたし.。:・・.。:*・★

途中、面白い話をしたりして、だいぶリラックスしてた感じだった。
午前中は学科試験、午後は面接。がんばれがんばれ、こぐまちゃん!!

私にできるのは、祈るだけ。
パパはメールで会社の近所の乃木神社にお参りしたよ!と連絡くれました♪
うちの実家や、旦那さんの実家でも「今日はお仏壇にお灯明をともし、お線香もあげています」などと、
もはや…神頼み(*^。^*) あぁ、ご先祖さま~~!!m(__)m


ご先祖さまと言えば、一番最近天国へ旅立ったのは、私のおばあちゃん。去年の11月、99歳でした。

…この頃急に、おばあちゃんに会いたくなって涙が出る、と書いたばかり。
最近は、涙が出たりはなくなったんだけど、やっぱり思い出す…優しくて、「女傑」だったおばあちゃん。
そんな、大好きだったおばあちゃんを身近に感じる方法を♪思いつきました(^_-)-☆


それは…「ネックレス。」です♪

私が大学に入学した時に、おばあちゃんが記念に買ってくれたものです。ベビーパールの、とっても上品なネックレス。
どこにしまっちゃったかな…と、探しましたところ☆ありました☆

ネックレスは、気に入ってつけているものが2つほどありますが、このベビーパールも、会社に行く時など、お洋服に合わせてつけています。
つけると、…おばあちゃんが、一緒にいてくれる。なんだか、気持ちがあったかくなる…。本当に不思議です。
お洋服☆…例えばこんなスクエアネックのものに映える気がします♪

↓これです             よくわかりませんね        わかりますか?
  

普通のパールだと、「いかにも」みたいな感じだし、ちょっとフォーマル過ぎてしまうので、
これぐらいだとちょうどいい。
ベビーパール☆おすすめします(^o^)丿


それでは☆そろそろこぐまちゃんが帰ってくる… 出来具合は、いかに!?

結果は4日の金曜日♪また、一緒に発表を見に行きます(#^.^#)

どんな結果になったとしても、がんばったことに違いはありません。

「入ったところが第一希望(^^♪」縁があるところに、落ち着くことでしょう。
これからも、「自分の場所」でがんばれ!!
ナイスファイト、こぐまちゃん!  

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。m(__)m


(^.^)/~~~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「大変」がもう一つ!?

2016-02-24 19:03:12 | おうちのできごと
タイヘンがもう一つ(^-^;

水曜日はお休み、お昼からテニススクールのレッスンです☆週半ばの息抜き。
思いっきりスパーン!(#^.^#)試合練習ではドキドキ、レッスン後のお友達とのおしゃべりも楽しいひとときです♪

そんな日を大切にしたいと思い、11時ごろ、早めにお昼ご飯♪ラーメンを作って、食べていたところ…

トゥルルル~(この擬音もちょっと古い?)と、電話がなり、出てみると☆

こぐまちゃんの担任の先生からでした。

「学校で、具合が悪くなり倒れてしまった、今は保健室で休ませているので、お迎えお願いできますでしょうか、」
とのこと…

えええええっ!!!!びっくり!朝はなんでもなかったのに!


ラーメンを急いで食べて、(あとちょっとだったのでね(^^ゞ)テニススクールに電話して欠席を伝えました。
いつもならWEBでキャンセル入れるところですが、PC立ち上げるのももどかしい(^^;

自転車を漕ぎ、学校へ。保健室へ行くと、こぐまちゃんが寝ている…

保健の先生とお話しもしましたが、やはり、過労やストレス、寝不足、風邪気味など、いろんな要素が原因らしいので(おまけに生理中でもあった、)少し休ませたほうがいいでしょう、とのこと。
それに、先日の事件も影響してるかもしれないとのことでした…被害にあったお友達も昨日の午前中「頭が痛い」といって保健室に来たそうです… 気持ちって、身体に影響しますものね…
ああ、みんな、大丈夫かな。


…すぐ目を覚ましたこぐまちゃん、「あ、ママ。」ですって(^▽^;)

早退してうちに帰って来てからも、だるそうにしている。顔色も悪いし…。
給食前だったので、「お昼、何か食べたい?」と聞いたら「モスバーガーのセット、ポテトSでコーラ。」と即答(^_-)-☆

…で、駅前まですぐに買いに走るママ。ぱくぱく食べちゃったこぐまちゃん。
「あーおいしかった!」と満面の笑み(^^♪よしよし(^o^)丿 食欲があれば大丈夫。

もうお部屋で寝てたらいいよ、と言ったら、「…畳のお部屋がいい」。
畳のお部屋というのは、リビングの隣で、私とちゃむちゃんがお布団を敷いて寝ているの。
具合が悪い時って、なんとなく気持ちが淋しくなったりするから、一人でお部屋に行くのはいやだったのかな。
それで、お布団を敷いてあげると、ものの5分で寝ちゃったこぐまちゃん。すぅすぅと寝ている…
それが2時半ごろ.

5時半にちゃむちゃんが帰ってきて、「どうしたの!どうしたの!」と騒いでしまって、それで目が覚めたこぐまちゃん。…この間、3時間、1度も起きなかった。
よっぽど、疲れてたのか、寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…花粉症もあるし…
よく寝て、すっきりしたみたい。
起きだしてくると、
「…あたし!治っちゃった!塾行かなくちゃ!」と、しばらくしてから塾に行ってしまいました。
体調不良なら、塾はお休みしてもいいかな、と思いましたが、行かないとかえって不安になるかもしれない…
ホントにあと少し、がんばれがんばれ、こぐまちゃん!!!


テニスのお友達には「こういう理由で休んだの」と、後からメールをしましたが、
みんな、「お大事に!」「また来週ね!」「ヤマザキさん(私)がいないと寂しいよ~」などなど☆
お返事くれて、そういうのがとっても嬉しかった(*^_^*) みんな、ありがとう☆

明日、明後日は仕事なので、それはそれでがんばらなければ☆


ちゃむちゃんが、「三年生を送る会」で歌う、合唱の曲を大きな声で歌ってる♪


いろんなことがあるけど、みんなで乗り越えて行こうね。


「無事これ名馬」☆☆ 「普通」だと思ってることが、一番ありがたいことだよね。

明日も一日、笑顔で、無事に過ごせますように。


(^.^)/~~~







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不安がいっぱい…満月に励まされる☆

2016-02-23 19:36:50 | ひとりごと。
朝、お洗濯を干しているときに、突然おばあちゃんに会いたくなってしまって(T_T)
「おばあちゃんに会いたいなぁ…」と思わずつぶやいてしまいました。
つぶやきながら、パンパン!とシャツを伸ばしたり、裏返ってる靴下をちゃんとして干したり、
そんなことをしていたら、涙が出てきて止まらなくなった。

おばあちゃんは去年の11月に老衰で亡くなりました。
半年ほど入院しましたが、それまではとても元気。うちから1時間ぐらいのところに住んでいたので、よく、娘たちを連れて遊びに行ってました。

10階のベランダで、洗濯物を干しながら「おばあちゃーん!」とわぁわぁ泣いてる…

実は、「大変」のオンパレードなんです(^-^;
大好きだったおばあちゃんは信者牛(なにこれ!しんじゃうし→死んじゃうし ですよ!すごすぎる誤変換!)
優しくしてくれた義母は不治の病で要介護5、余命が1~3か月とお医者さんに言われています。
それだって、去年の今頃はとっても元気で、みんなでコストコに行って買い物しすぎちゃって、
お父様に「うちは合宿所なんですか、おかあさん!」なんて叱られてて、そうしたらお母様が
「いいんです!さあさあみんなで食べましょう」と、ピザやらパンやらお寿司やら、わいわい食べたりしたのが去年のちょうど今頃。
春先に発病して、6月に入院して治療しましたが、秋口に自宅療養になりました。…
もう手を尽くすことはできない…

実家の父は幻覚が見えるタイプの認知症になってしまいました。
「○○さんが来てる」「お皿が1枚足りない、お客さんがいるじゃないか」などと言うそうです。

そして、旦那さんは眼の病気があり、視力が低下している。仕事もつらそうです。
目薬の副作用で、目が充血してていまい、かわいそう。

娘は受験で大変だけど、これは何とか乗り越えて欲しい。私立に行くことになったら、お金かかるな…
入学金だけで15万だそうです。私立ってなんでそんなにお金かかるんだろう…((+_+))
下の娘ちゃむちゃんは元気いっぱいだけど、どうしても成績が伸び悩みやっぱり塾へ通わないとだめかな。
またお金かかるな…

私は段々声が出づらくなってて、仕事大丈夫だろうかと思う。


なんかもう、不安がいっぱい。みんな、治らない病気だし。親はしょうがないけど、旦那さんが心配だ…

相談できる人がいない、というのが一番つらいかな。こんなとき、いつもおばあちゃんのおうちに行っていた。一緒にお茶を飲みながらいろいろお話しをすると、いつもいい知恵を出してくれて、励ましてくれた。

だから、おばあちゃんに会いたくなったのかな。


私、お母さんは泣いちゃダメだと思ってるの。 子どもが一緒に泣いちゃうから。
家庭の雰囲気って、母親がつくるもの☆
ママは、いつでも明るく、元気で、にこにこしていなければ。
…と思って、魔法の呪文を唱えたり、ちゃむちゃんと一緒に歌ったり、無理やり明るくしています。
そうすると、やっぱりみんなにこにこになるのよ。
それで、ニコニコのお顔で「いってきまーす!」って、会社や学校へ行くのよ。「ただいまー!」って、帰ってくるのよ。それでいいの。


…ママは、時々ベランダで泣いている。一人で泣いている。

だからといって、一人ぼっちではない。

さっき、ベランダへ出た。そうしたら、大きな、とても大きな、お月さまが出ていた。

知らなかったけど、今日は満月だった。

おばあちゃんが見ていてくれるみたいだった.。:・・.。:*・★
お月さまが「がんばって!」って、言ってくれてるみたいでした。
満月に励まされる。

☆がんばります☆


(^.^)/~~~












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気を付けて!痴漢被害

2016-02-22 17:36:07 | ひとりごと。
なんてことでしょう!!

本日月曜日、こぐまちゃん達3年生で後期受験をする子は今日出願なんです☆
朝は普通に登校し、午後、願書を持って、受験する高校まで行き、事務室で手続きをして、また学校へ戻ってくる。

その帰り道☆

こぐまちゃんと仲良しのRちゃん、それから男子数名でグループを組んで、願書を出した高校から帰ってきている時のこと。

…自転車に乗った中年の男性が近づいてきて…

こぐまちゃんは、とっさに「あぶない!」と思ってよけたんだそうです。
隣にいたお友達Rちゃんは、一瞬気づくのに遅れて、その隙に身体をべたべたーっと、触られてしまった…
そして、自転車の男の人はそのまま逃げて行ったそうです。
こぐまちゃんも、Rちゃんも、突然のことで、声も出なかったそうです。
…かわいそうに(T_T) 

なぜ、知ったかと言うと、
夕方、学校の先生に送られて帰ってきたこぐまちゃん。何があったの!とびっくりでしたが、
先生が、「お母様すみません、今日ちょっと事件がありまして」と緊迫した面持ちで、以上のことを手短に説明してくださいました。

被害のあった場所は、国道沿いの人通りの少ない道です。車の量は多いけど、歩いてる人はちょっと少ない。
私も、先日発表を見に行った帰りに、「この辺夕方になったらちょっと危ないな」と、思いました。

…もう少し先には交番というか警察署もあるのに。


学校から警察へは連絡してくれたそうですが、次回受験の日や発表の時は一緒に行こうと思います。
やっぱり…こんなことがあったら、ちょっと怖いよね。


直接被害があったのはお友達とはいえ、こぐまちゃんも相当おびえてしまって、
帰ってきてから口数が少ない… でも、おやつのたこ焼きを食べたら元気になり、普通に話してくれて、
「何が頭に来たって、後ろに男子がいたんだよ!3人も!守ってくれなかったんだよ!自分たちも固まってたんだよ」…(^-^;

同じ学校の男子が3人、後ろの方を歩いてたそうなのですが、その男子たちも目撃しながら固まってしまったそうです。

それはそうだ…男子とか女子とか、関係なく、怖いよね。いきなりそんな人がいたら…
もし、ナイフでも持っていたら…ああ、怖い怖い!考えただけでも恐ろしいです。
いったいなんで、こんなことするんだろう!絶対つかまえて!お巡りさん!!

みんな、来週受験しに行く学校の近所でこんな思いをして、かわいそうに…


  気持ち切り替えて、みんなでがんばろうね!!!



(^.^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイヤモンドは「700円」!?

2016-02-21 13:48:12 | ひとりごと。
レシートを見ながら、家計簿をつけていたときのこと♪

横にいたちゃむちゃんがいきなり大騒ぎ(#^.^#)
「…ママ!ダイヤモンド買ったの?」…???
おめめを真ん丸にして、1枚のレシートを見つめています…

確かに、「ダイヤモンド」♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・買いました☆


でもね♪お値段は、¥700ナリ(^_-)-☆

どんなダイヤモンドかというと、
↓これです  「週刊ダイヤモンド。」


ちゃむちゃんに、「雑誌のダイヤモンドだよ!」と教えてあげたら、
「なーんだ!」と、二人して大笑いでした(^▽^;)

そのあと、「このレシートちょうだい。パパに見せるんだ。ママがダイヤモンド買ったんだよって、驚かすんだー!!」ですって♪
パパ(^-^; 驚くかしら(^-^)「こういうダイヤでよかった」って、ほっとするかしら~!!

その、雑誌のダイヤモンドですが、今勉強したいと思っている「地政学」について☆
詳しく、わかりやすく特集されていたので、購入いたしました。
歴史+地理+政治=地政学☆ なるほどなるほど、と思うこと、知らなかったことばかりで、
本当に面白いです。
雑誌だけでなく、専門的な地政学の本も多数出ているようなので、いろいろ読んで、勉強したいと思っています。


宝石のダイヤモンドも綺麗だけれど☆
知性、品性に裏付けられた「内なる光」こそがその人を本当に輝かせる。


「受かったらおしまい」の受験勉強ではなく、純粋に「知りたいから学ぶ」、こういう「知識欲」は生きている限り、なくならないと思う。それが人が人である証拠ではないでしょうか。
向上心、向学心こそが人を人たらしめているものだと思います。


そろそろ花粉で目がかゆい((+_+))耳もかゆい、のどもイガイガ(T_T) でもまだ2月(^^ゞ

迎え撃つ花粉の季節!がんばりましょう!(^o^)/


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔法の呪文で元気!!

2016-02-20 14:43:39 | おうちのできごと
無事、期末テストが終わったちゃむちゃん♪ お姉ちゃんに遊んでもらえないで欲求不満!!パパも休日出勤で、忙しい(^-^;
そこで……一緒にツタヤへ行き、DVDを借りてきました♪

懐かしい!小さい頃に1回見たけど、絶対に忘れてると思うのでもう一度借りました(*^▽^*)
それは「メリー・ポピンズ」♪ ちょっと古いけど、楽しいミュージカル(^^♪
ジュリーアンドリュース扮するメリーポピンズが、美しい声で歌い上げる楽しい曲の数々。

チム・チム・チェリーや、スプーン1杯のしあわせ など、だれもが一度は聞いたことがあるでしょう(#^.^#)

そして…なんといってもコレ♪この曲です(#^.^#)ちびっこにも大人にも大人気の曲♪↓ 
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」

「困難な状況に陥った際でもこれを唱える事で万事解決する」と言われる、魔法の呪文です!!


これが、うちの子たち小さい時は言えないでね…「ちゅうぱぁかいいのえーりえーり!」なんて言ってました(^▽^;)

それが今では(^_-)-☆
「あ、これ知ってる!聞いたことある!」と、ユーチューブで呪文を調べて、実にスラスラと♪
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」と、何度も歌ってる♪
私も覚えました☆カンペキに☆
リズミカルで、楽しい歌だし、なんといってもこんなに難しい?魔法の呪文を言える自分がちょっと嬉しくなって、ちゃむちゃんと私とで、音楽に合わせて歌いながら踊りました\(^o^)/
まさに家庭内ミュージカル\(^o^)

…そしたら、こぐまちゃんがお部屋から出て来ちゃった…「何?楽しそう!」って。

で、どうなったかというと☆
こぐまちゃんも呪文を覚えて、ついには3人で手をつないで回りながら音楽に合わせて→音楽です「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」
 と、歌い踊りました♪ ああ、楽しいなぁ!!みんなにこにこ!

で、3回ほど踊ったあとは♪またお部屋に戻っていくこぐまちゃん。いい気分転換になった模様(^_-)-☆


…ふと、「私、何やってるんだろう、」と、思わないでもなかった(^▽^;)

でも、いいのいいの☆

あと何年、いいえ、何十年かして、ふと思い出すのは、きっとこんなときのこと☆

その時に、まだ覚えてるかしら。言えるかしら。魔法の呪文。

困難な時こそ、笑えるかどうか☆

笑うと、がん細胞をやっつける「NKキラー細胞」というのが活性化するそうです\(^o^)/
笑う門には福来る♪

福は来るし、キラー細胞は活性化するし☆笑ってればいいことだらけね♪


寒いけどニコニコ(*^▽^*) がんばりましょう!


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果発表!!こぐまちゃん☆

2016-02-18 18:28:19 | おうちのできごと
お待たせしました.。:・・.。:*・★昨日は、こぐまちゃんの発表でした.。:・・.。:*・☆

さあ!9時発表、8時45分には発表場所の中庭に到着!発表を見に来た受験生や保護者の方々でいっぱいです。ドキドキしながら緊張の面持ちです(#^.^#)
そして…一斉に前の方へ動き出す 発表です!!!
人が多くて、見えない(^▽^;) 前の方にいた子たちは、「やった!」「討ち死に!」など様々なセリフを(^-^; 受かった子たちはすぐに手続のため、昇降口から入っていく、ニコニコで。
その子たちを横目で見ながら、「すみません、ちょっとすみません」と前の方へ行く。

「こぐまちゃん、見える?」「まだ見えない」「もうちょっと前に行こうよ」「あ、見えてきた」

番号が見えてきます…

1300番台のところ…こぐまちゃんは「1385」。
1311、1346、1357、そしてそして…


「わぁぁぁぁぁ!!!!なんでっ!!!!なんで、85番がないのーーーーっ!!!!」



結果


.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★残念賞.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★




泣かないでこぐまちゃん。その場でこれだけ大泣きするとは。
「あんなにっ!あんなに、がんばったのにっ!!!なんで、なんでないのーーーーーー!!!!」

それはね、点数が足りなかったから。

泣いてるお顔をマスクで隠しながらの帰り道。

…私も(^-^;  ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!とショックだったのはもちろんです だって「1386」は、あったんです…85番がない…ああ、ショック。
泣きそうになったけど、本人が一番ショックなわけですから、ここは励まさなければ!!

おうちへ帰りつくやいなや、再び号泣するこぐまちゃん。そこへおじいちゃんから電話。
おじいちゃんと話しながら、またまた「わぁぁぁぁ!」と泣いちゃうこぐまちゃん。

でも、泣くだけ泣いたからすっきりしたのかしら。「もう、いいもん!後期であたし、絶対にがんばるから!」と、お顔を真っ赤にしながら覚悟のセリフです(^_-)-☆

そのあと、学校へ結果を伝えに行かないといけないので、登校していったこぐまちゃん。

…こぐまちゃんが学校へ行ってから、私はちょっと泣きました。ああ、かわいそうに、こぐまちゃん。


でもね、こういうことも経験だから。長い目でみたら、いい経験だから。


そして1時過ぎ、こぐまちゃんが帰宅☆気分転換になるかと思い、近所のカレー屋さんに行きました♪
「こぐまちゃん、おなかすいたから一緒にカレー屋さん行かない?ランチタイムだから」
「えっいいのー!わーい!!あたし、ほうれん草カレー。」よしよし♪美味しいもの食べて元気だそう!
カレー屋さんではランチメニューに大好きなほうれん草カレーがあって、大満足のこぐまちゃんでした。

学校でお友達とおしゃべりできたみたいで、いろいろ話してくれた。
なんでも、受けたところは違ったけど、仲良しのSちゃん、Oちゃんもダメだった…そうです。
「だからあたしたち、後期で絶対にがんばろうね!って、約束したんだ!!」

そうだそうだ!!その意気よこぐまちゃん!!


昨日は、そんなこんなで、親子してなんとか気持ちを奮い立たせるのでせいいっぱい。
私はテニススクールの日でしたが、全然気持ちにゆとりがなかったので、朝イチでレッスンはキャンセル。

そしたら夕方、スクールのお友達が「お休みだったけどどうしたの?」ってメールくれたの。
気遣ってくれる人がいる、って嬉しいものです。
友達、仲間って、いいな。


こぐまちゃんも、仲良しのお友達が塾にも学校にもたくさんいて、励まし合ってみんなでがんばれる。
そういうのって、何より心強いんじゃないかと思う。

人って、一人では戦えない。立ち向かうのは一人だけど、応援してくれる人、一緒にがんばってくれる人の存在がその人の支えとなる。


私も立ち直りました☆

今まで「受験生のお母様」の気持ちがわかってるようで、実はわかっていなかった。
何事も、自分自身で体験してみないことには、想像でしかない。
私、今、立派に「受験生の母」といえる。


明日は仕事がお休み♪ 休んだ分のテニスに行くことにしました(#^.^#)

気持ちを切り替えて☆彡人生山あり谷あり☆晴れたり降ったり曇ったり 風が吹いたり。

後期受験日は29日です。今年はうるう年で1日もうかった!
発表は、3月4日。それで、行く学校が決まります。

後期は、同じ学校をもう一度受けてもいいし、安全圏の学校を志望先にすることも可能です。
こぐまちゃんは、同じ学校をもう一度チャレンジ!!
今日、塾の先生から電話がかかってきて、「自己採点からみると、安全圏がおすすめですが」
いえいえそれは。
本人の希望が一番。どうしてもそこへ行く、もう一度がんばる、と言ってるので。
「ご家庭でもそれでよろしいですか」
だからいいって言ってるんです。毎月毎月決して安くはないお月謝をお支払いして来ました。
結果につながる言葉をかけてやってください。
あと少し。本当に、あと少しです。こぐまちゃん、今日も塾へ行きました☆


でも、これで、こぐまちゃんが落ち着いたとなると、今度はちゃむちゃん。それからまたこぐまちゃんが大学受験。そしてまたちゃむちゃん。
あと5年間は、1年おきに受験、受験で、タイヘンだ(^-^;

お金、貯めねば、稼がねば(#^.^#) 

親子ともども☆がんばります!

(^.^)/~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半魚人!or人魚ひめ?

2016-02-16 19:12:19 | ひとりごと。
明日はいよいよ
公立高校の発表の日です(#^.^#)
ドキドキ、ワクワク、ハラハラ(^-^;そんなこんなのこぐまちゃんですが

そもそも、なぜ「こぐまちゃん」かというと、赤ちゃんの時にぷくぷくしてて、本当に森から来てくれた「こぐま」ちゃん、みたいだったからです(#^.^#)
そしていまだに家では「こぐまちゃん」と呼ばれている…

こぐまなのに、人間の子どもの学校へ行って、高校受験までしてきました。
…そろそろこぐまも飽きたので、今度は

半魚人 になることにしました

なんだか笑っちゃう(*^。^*) .。:・・.。:*・★ステキな人魚がいいな♪



…ねぇねぇ!!!!
そんなこと、やってる場合!?


自己採点の結果、ほとんど不合格っぽい…なので、後期受験へ向けて本日も塾通いのこぐまちゃん。

結果がどうあれ、がんばったことには違いはありません。

明日がどうでも、「受かったところが第一希望!!!!」(すでに私立は一つ合格出てるので、中学浪人はしなくてすみます(^▽^;))

…でも、やっぱり気になります(^-^; だって、ママだもの(^_-)-☆

さあ…こぐまちゃんの、
明日はどっちだ!!

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予期せぬ出来事!?

2016-02-15 18:19:47 | ひとりごと。
仕事のない日、お部屋でゆっくりしていました。紅茶など飲みながら♪新聞を読んだり、音楽を聴いたり。
すると
窓の外で

「ガタン!ガタガタ!」と、大きな音がしてびっくり!

見ると、黒い人影が!!!


えええええっ!!!!なにーーーーーーーーーーーー!!!


ちょっとちょっと(^-^; ここは10階よ!!!!!?スパイダーマン?
   



→……マンションの窓の、定期清掃でした(^o^)丿


わかってみれば「…なんだ…」ということになりますが、ああ、でもびっくりした!!!
マンションの掲示板見れば、定期清掃の連絡などの掲示がしてありますが、
あんまり見てなかった……


わかっていれば、心づもりができますが、全然気にも留めてないとなると
人ってこんなに驚くものですね(^▽^;)


☆考えてみました☆
窓ふきのことも、「予期せぬ出来事」だと思ったから驚いて大慌て、でした(^^ゞ
…実は、ちゃんと管理規約に組み込まれていた。予定通りのことだったんです☆

人間、生きていると、こんなふうに「予期せぬ出来事」が「突然」という感じで、起こったりします
でもそれは、予定されていたことであり、それがその通りに起こっただけ。と考えると…
何も、慌てたり驚いたり、泣いちゃったりすることではない。

その時、どうするか、が大切です☆
冷静に受け止めて、落ち着いて行動する。

さあ!明日、明後日はこぐまちゃんの発表… ここは冷静に。本人が一番プレッシャーですからね(^_-)-☆

昨日はメンチカツ、今日は豚の角煮と、美味しいご飯で応援してます♪

気温の変化に体調もやや崩れ気味(^^ゞ なんだかめまいがします…

元気だして!がんばりましょう!!!


(^.^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生は☆流れるプール!?

2016-02-11 18:35:57 | おうちのできごと
さあ!こぐまちゃん♪
9日(火)が筆記、10(水)が面接と、前期試験は無事終了(^^♪
さてその出来は?昨日の朝刊に、公立高校の入試問題&解答が載っています
面接試験から帰ってきたこぐまちゃん、早速…「わぁぁ!答えが載ってる!」と、着替える間もなく答え合わせを始めました。気になりますものね(^_-)-☆

で、ニコニコしてますけど☆↓


「あ、ママ、間違えちゃった!」
「あ、これも違っちゃった!」
「あ、やっぱりこっちだったんだ~~!!」
「あ、最初の答えでよかったんだ」

(^-^;(^-^;(^-^; 無理に、にこにこしてる…心配させないようにと思ってる?こぐまちゃん。
その後、夕方から塾で自己採点と先生の解説がありました☆
帰ってくるなり「ママ。本当にごめんなさい。」と言ってお部屋に入って出てこない。
ご飯もいらない、というのでこれは困った(^▽^;)

「こぐまちゃん!今日はハンバーグよ!」と言ったら、
「…じゃあ、食べる。」よかった(^_-)-☆

ちょっと泣いちゃったみたいで、泣き顔のまま、ハンバーグを4つも食べたのでこれは大丈夫だなと思いました。

本当に思い詰めてたらタイヘン。


発表は来週、もしダメでも後期入試でなんとかなる!それがダメでも私立はひとつ、受かってるので、
なんにも問題ないからね!
入ったところが第一希望!

来週の結果発表を楽しみに!!

…と、いいながら… 家中でもうドキドキ。あぁ、今夜も眠れない(^▽^;)なんちゃって(^.^)


明日は仕事です、こっちはこっちでがんばらなくっちゃ!


しかし、このブログも早や10年書き続けています♪

まだまだ小さかったこぐまちゃん、ちゃむちゃん。こんな、受験のことを書いてるだなんて☆
時のたつのは早いものです。流れの中にいると、早さがわかりませんね(^_-)-☆
流されないようにと思っても、どうせ流れて行くのなら☆
気持ちよく気分よく、流れていきましょう!!「流れるプール」のように!(^o^)丿


綺麗な景色で、ほっと一息.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハコイリ娘♪いざ出陣!

2016-02-09 09:33:57 | おうちのできごと
朝からドキドキ(^-^;
ただいま、午前9時35分
こぐまちゃんはきっと
一生懸命、問題を解いている。

朝、お弁当の中身を見てもいい?というので、
見ちゃったらつまらないじゃない?と言ったら、
どうしても気になるから。と言いながら開けちゃった(^o^)丿
「うわぁ!卵焼きだ!あたし、卵焼きのためにがんばる。」
…こぐまちゃん…
遠足じゃないんだから
山登りで、頂上についたらお弁当。玉子焼き!と思って山を昇る。

でも、がんばるきっかけなんて、なんでもいいのよね。
全部がんばったら、卵焼き。と思ってがんばれ、こぐまちゃん!!

こぐまちゃんの本日の受験番号は「1385」♪
いざ ハコイリ娘!と、覚えました(#^.^#)
がんばれ我が家の箱入り娘!知識で武装して戦うために☆
それにふさわしい教育の場を自分の力で勝ち取るのよ!!
がんばるのは、今でしょ!


大学受験のお子さんがいるお友達のお言葉☆
「もうね、高校受験なんて比じゃないわよ、親が大変よ、」
就職活動中のお子さんがいるお友達のお言葉☆
「就職がこんなに大変だと思ってなかったわ、おろおろしてるだけよ、」


なんだかもう、親って一生心配してる。そういうものかもしれない。
無条件に心配してくれる人がいる、ということが、子どもにとっては
心の支えになっているのかもしれない。


さて☆テニススクールに行かなくては

今日は
全部勝つ
ママだってがんばる。

よしっ行って来ます!!!

ファイトファイト!!こぐまちゃん!!!\(^o^)/



(^.^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ明日!がんばれ受験

2016-02-08 12:51:37 | おうちのできごと
朝から落ち着かない、旦那さんが具合悪くて午前中はお医者さんに行きました。
明日はこぐまちゃんの受験、わぁぁ!どうしよう(^-^;

親ができることといえば…たいしてありません。

毎朝、元気かどうか顔色を見る、頼ってきたら話を聞く、
あとはニコニコ(#^.^#)
これが…簡単なようで、あんまり簡単ではなくてね(^-^;
特に、「ニコニコ」がねぇ… 朝から、「早く起きなさーい!」なんて☆
でも、気持ちだけはニコニコでね。顔は心のスクリーン、ですから。
気の持ちようが顔に出る。

それから、ご飯をつくること♪
昨日はこぐまちゃんが大好き♪鶏のから揚げ☆そして今夜はハンバーグ(^^♪
私にできることって、これぐらいしかない。から揚げとハンバーグ。
(安心してください。もっといろいろ作れます)
他のお母様方は、どうしてるのかなぁ。受験生のサポート。

子どもというのは、自分の娘であっても一人の人間であり、
別の人格で、別の感受性があり、別のやり方があるということを改めて感じています。

小さいころは、なんでもママのいう通りだったのが、段々いうこと聞かなくなる(^-^;
それでいいんです… いつまでも親の価値観の中で生きていたら、お人形さんみたいなもの。
娘達には、将来は自分の好きなことを見つけ、それが生きる道に結びつくことが、
幸せに生きる秘訣だということを伝えたいと思っています。

やりたいこと、みつけられるといいね!!

でも、いいなぁ♪これから高校、大学、社会人と、人生で一番楽しい時です。私も楽しかったな(#^.^#)

先日、「スミカスミレ・45歳若返った女」というTV番組を見ました。

65歳の老婆スミ(松坂慶子さん)が突然、魔法の力で20歳の女子大生スミレ(桐谷美玲さん)になってしまう!というドラマ。
第1回、面白かった!
昔、大学の入試に受かって、合格通知書はもらったのに、家業の都合で断念したスミさん。
ある日、家を片づけているとその合格通知書がみつかります。懐かしく思い出し、「ああ、大学に行きたかった。もっと勉強したかった」と涙ながらにつぶやきつつ、うたた寝をしてしまう…
詳細は省きますが、その後、念願かなって、その大学に通うことになります。見た目だけ20歳に若返って。

いきなりステキなボーイフレンドができて恋の予感(^^♪ 
彼氏いない歴65年、ずっと独身だったスミさん、どうなるのでしょうか? 
松坂慶子さん、年とっても綺麗だなぁ♪綺麗な人は年とっても綺麗。この前の多岐川裕美さんもそんな感じ。

一緒に見ていたちゃむちゃんが、「ママも若い頃に戻りたい?」と聞いてきました。

「ううん!全然!」と即答。「全然戻りたくない。」「なんで?」「だって、めんどくさいから」せっかくここまで来たのに。
「いまが一番いいよ、ママはね」「…わかった!ちゃむちゃんがいるからでしょう」「当たり!」それでご機嫌になって、
漢字ドリルをやり始めたちゃむちゃん。
そうよそうよ、またやり直しなんて、大変だもん!

…でも…戻りたい、と思うことはあります☆

それは、体力。もう、本当に体力です。一日働くと、くったくた。前はこんなじゃなかった…
ここ1年で急に体力が衰えた気がします。とはいいつつ、テニスはがんばれるのは、なぜだろう。


明日の朝は、こぐまちゃんと一緒に受験校まで行ってきます☆
見送ったあと、テニススクールの予定なんですが…テニス、行ってる場合?
もちろん、行くべきでしょう。普通にしているべきでしょう。

親があたふたしていてどうするのよね(^▽^;)

毎日書いてるけどまた書きます…がんばれガンバレ!こぐまちゃん!!!
最近のこぐまちゃん、お姉さんぽくなって、桐谷美玲さんにちょっと似てる。
わぁ~こぐまちゃんが女子大生になったらこんな感じなんだ!っておかしくなっちゃった。
 

(^.^)/~~~






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

応援あるのみ♪

2016-02-07 12:52:32 | ひとりごと。
台湾の地震、自然災害は防ぎようがないけれど、なんとか一人でも多く助かってほしい。
狂犬国家がミサイルを発射しましたがこういうことは防げないの?

目まぐるしい毎日のニュース。



同年齢で仲良しのお友達が、今日からワシントンDCへ出張へ行きました。
私、ちょっと悔しかった。
「いいなぁ」と思った。だってアメリカに出張よ?たぶん飛行機もビジネスクラス♪
旅行じゃないんだから、とは思うけど、でもカッコいいじゃない(^o^)丿
そういう女の人って、素敵だなぁ。

…そうなれたかもしれないのに、そうなる道は選ばなかった。
私は私で選んだ道を堂々と歩いているんだから、
他の道を歩いてる人に対して、引け目を感じたり悔しがったりするのは、
ちょっと違うかも。

と、自分で気づきました。掃除機かけながら。道は、いろいろあるからね(^_-)-☆


誰であれ、自分よりよくできる人に憧れる。そうしたら、

もっとよくできる人の応援にまわればいいんだ。って思いました。

ワシントンでがんばれ!マユミちゃん!

私はベランダ掃除とお買い物と今晩のお料理(^^♪がんばります(^^)/


今週は☆いよいよ、こぐまちゃんの天王山!!!!!! 火曜が公立の筆記試験、水曜日が面接です。

もう、ここまで来たら(#^.^#) じたばたせずに、やるべきことをやるのみ♪

人事を尽くして天命を待つ。
がんばれ、こぐまちゃん!!がんばれ、中学3年生!!!!



(^.^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必ず誰かが見ていてくれる☆

2016-02-04 18:01:58 | ひとりごと。
昨日のテニススクールで☆

いつものレギュラーメンバーさんの他に、振替えレッスンでいらした方が数名。
みなさんとても上手。楽しく練習できました。

振替えって、言ってみれば「よそのクラス」ですから、知らない人たちの中でやるので
なんとなく…いつもと違う雰囲気、メンバー、レッスン内容などで、とまどうことも多いんです。

なので、できる限り振替でいらした生徒さんにはこちらから「こんにちは!」「いつもは、どのクラス?」などと、
お声かけするようにしています。

私も、そうしてもらったら嬉しいから。

端っこの方でポツンとしているようなタイプの方でも、こうやって声をかけると、ぱあぁっ!とお顔が明るくなり、
「あっ!こんにちは、今日はよろしくお願いします!」なんて、どなたも明るくお返事して下さいます。
やっぱり、声かけてもらうと嬉しいし、この場限りとはいえみんなと仲良くレッスンしたいですものね♪

レッスンが終わって、「ありがとうございました!」とコーチとみなさんとで挨拶して、解散です♪

その時に、振替で来ていた方に「お疲れ様でした、また来てくださいね!」とお声かけしました。

そうしたら、その方からびっくりなお返事が!

私、その方は初めてお会いしたと思っていたんです。それが違った…少し年配の、女性の方です。
「こちらこそ、ありがとうございました、…あなた、よくがんばりましたね。」って言われたの。
一瞬、何?って思いました。それで、ちょっととまどってしまっていたら、
「私、あなた知ってるのよ。ずっと前、月曜日の夜のレッスンに来てたでしょう。」

…そういえば行ってたこともある、月曜ナイター。半年ぐらい、通ってたのは覚えてるけど、でも、いつ?
…ええと…思い出せない…思い出せないぐらい前。3年?4年前?いやもっと前かも?

「私、隣のコートだったんだけど、ずいぶん動きのいい子がいるなぁ、って、隣からちらちら見てたのよ。」

…あっ…思い出した!私、ベーシック(初心者)クラスでBコートだった!ということは5年くらいも前?

で、その時はお隣のAコートはアドバンス(上級者)クラスだった!こっちはこっちで、お隣はすごいなぁ!ってチラ見してました!あの時のAコートに、この方がいらしたんですね。
「あなた、フットワークいいし目立ってたしね。この子きっとうまくなるだろうなって、思ってたわよ。」

…なんか…感激です…そんなふうに、思ってくれてた人がいたなんて。しかも、覚えててくれたなんて…

「そうですか、上級になりましたか。がんばりましたね。これからもがんばってね。また、よろしくね!」

そして、その方は風のようにさわやかに立ち去って行かれました……
なんだか、その方の後姿に、深々と頭を垂れたい気持ちになり、心の中では深く深く一礼をしていた私。
その後も私、じんわりと、しみじみと、なんだか心があったかくなり、いまだにあたたかい。


どんなことでも、地道にコツコツ、努力を重ねていれば、
必ず誰かが見ていてくれる。


これからも、どんなことでも、がんばろう!テニスもずっと続けよう!と思った出来事でした☆

寒いけど、ファイト!!

 



(^.^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怠け心に鬼は外♪

2016-02-03 18:12:40 | おうちのできごと
本日は節分(^^♪ 豆まきの日ですね(^_-)-☆

留学生クラスでは、豆まきをやっているはず…(私は今日はお休みです)確か、担任が鬼役をやるという話。
先生もタイヘンだ(^^)/


こちらは千葉県ですが、千葉といったら落花生(^^♪生産量日本一.。:・・.。:*・★なので、豆まきも落花生。
ほんとう?と思うでしょう
私も疑っていましたが、本当のようです。
駅前の大型スーパーの、節分コーナーにて☆

↓普通のお豆(大豆)は、よく売れてます それから…ありました落花生。
  

うちも、落花生でやってみたこともあります。拾うのがラクでよかったです。
食べるのも、殻をむいて食べるから衛生的(^^)/

普通の大豆だと、あとが大変なのよね(^_-)-☆ 3か月ぐらいたってから、ヘンな所から出てきたり(^-^;


それじゃ今年は?
「アソートパック」


5種類の味なの。アソートパックで鬼は外(^^♪もちろん拾っておやつやおつまみにGOODです

鬼は?
パパの予定ですが、例年「ただいま~!」と帰ってくるやいなや、ちゃむちゃんが「パパ!鬼はーそと!」とぶつけるもので「わぁぁ!まいったまいった」とまた玄関の外に出て行くパパでした。

今年は、パパが仕事で遅いので、ちゃむちゃんに「どうする?」と聞いたところ「うーん。どうしようかな。適当にまいとけばいいんじゃない?」なに、その適当な感じ…


こぐまちゃんはすでに塾へ行っているし(あと少しがんばれ!」
私立が一つ受かってるのでなんとなく…エンジン、ゆるめ?ダメダメ!ここから!グーーーーーーン、とアクセル踏んでラストスパートよ、こぐまちゃん!!

今年は具体的な「鬼さん」はいないけれど、「怠け心に鬼は外!」と思って、こぐまちゃんのお部屋を中心に、アソートパックのお豆をまいておきましょう♪



豆まきになんで豆をまくかと言うと「魔を滅する」という語呂合わせだそうです
あとは、風邪をひきやすいこの季節、栄養価の高い大豆を食べて健康でいましょう、ということかな☆

「風邪(かぜ)」も、昔は細菌とかウィルスとかわかってなかったので、
「ゾクゾク!」として「ハックション!」そして…熱が出る。
これは、「邪悪な風の神さま」のせいだとして、そこから「風邪」という言葉になった。
寒いこの時期、風邪をひきやすいので、そういう邪悪なものを追い払うということで、せっせと豆をまいたのです(#^.^#)

インフルも流行ってますね
ちゃむちゃん♪1学年8クラス中、ちゃむちゃんのクラスも含めて、3クラスも学級閉鎖になってしまいました。
みんな、早くよくなるといいね!


(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする