好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ちょっとひどいなァ(T_T)

2012-06-27 23:08:27 | ひとりごと。
ちょっとひどいなァ(T_T)
と思ったこと。

明日、高校の同窓会の幹事会をするのです。
午後1時から、銀座博品館ビル5Fの「五風」にて。和食のお店。
このお店は行ってみたいと思っていたので、先月予約も入れて、心待ちにしていました。
それで、前日なので一応、確認の連絡いれようと思いました。
博品館ビルのHPから「レストラン」フロアを見たところ

ないんです

「五風」が、影もカタチもありません。前からあったお寿司屋さんと、お好み焼き屋さんがあるだけ。
あれ。確かにあったのに?

それで、博品館の総合受付に電話したところ

なんと、5月で撤退したんだそうです!!!

なんてことだ!!!まだ開店して確か1年ぐらい?結構評判も良かったのに。

しかも、
予約してたのに、連絡ないっていったいどういうこと?

博品館の人が(この人は悪くない、何も)「届けのあった連絡先ですが」といって教えてくれた電話番号を控えました。
シェラトン舞浜とかいうホテルの「飛鳥」というレストランが連絡先だそうです。

そこで、すぐ連絡しました。「そちらは、銀座にあった五風というお店ですか?」と聞いたら
「はい、そうです」というので、

予約をしてあったのに、何も連絡がなくて、お店がなくなってるってどういうことですか?
と、苦情を言いました。

電話に出た方は何も知らなかったらしく、「担当からお電話が行ってないでしょうか」というので
「来てません。」と。ほんとに来てませんから。
留守電にも入ってません。
もしかして一回ぐらい携帯に電話をして、出なかったからそれで終わり。とか?

そもそも、こういう内容の電話に対して、留守電でいいのか、と思う。
「ちゃんと本人と直に話しをして、お詫びをするものではないですか。」と言ったら、申し訳ありません、
と謝るばかり。それは謝るしかないでしょう。

でも、「明日ですが、こちらへはいらっしゃれませんか?」とも言われました。…そんな急に。
失礼なことしておいて今度は交通費かけて来いって?
もちろんムリです。遠いですから。舞浜ってディズニーのところでしょう。
みんな忙しい中、都合つけて集まるんです。一番出やすいから銀座にしたんです。と、お断りしました。
そしたら、「そうですよねえ。」ですって"^_^" なんだかなぁ…

こういうご時世ですから、お客さんの入りが悪かったら即閉店ということもあるのでしょう。
銀座なんて場所代も高いでしょうし。

でも、今日もし確認とってみなければ、明日フツーに行って、「あら、お店がない!!」なんてことになってたんです。

考えるだけで、まっさお。予約したのに、お店がなくなってるなんて!!


何かちょっと「虫の予感」みたいなのがして、連絡いれようと思ったんです。


明日来てくれる友達にはメールいれて、事情を説明しました。
とにかく、集まるけど場所は変更。銀座だったら、いくらでもお店はあると思うので。

「いくらでもお店はある」その中から、選んでくれて予約も入れてくれたというお客さんを、
閉店するからどうでもいい、みたいな扱いするってどうなんでしょうか。ちょっとというか相当イヤだ。

こういうことはちゃんと苦情を言わないとダメです。
電話だとかメールだとか それでもいいけど 私は明日、手紙を書く。
それに対してどういう返事がくるか、あるいは来ないかもしれない。それは、このお店に誠意があるかどうかです。
ああ、疲れました こういうことは精神的に疲れる。


ともかく、そんなことがありました。


なんだか最近ブログもつまんなくなっちゃって、更新も怠りがち。この先どうしようかな…。


次は、いいこと書きたいです、どうせ書くなら!(#^.^#)


(^^)/~~~
コメント (2)

出講☆とんかつ食べたい!

2012-06-21 20:22:16 | 学校&就活
出講でした♪就活講座の面接ガイダンス。
片道2時間かかるので、ちょっと疲れました(^_^.) でも仕事はしっかりやります。

帰り、座れたのでうつらうつらしながらも、少し本を読みました。
キリスト教の修道女の方の著作ですが、いい言葉がたくさん。
「置かれた場所で咲きなさい」「時間の使い方は、命の使い方」「神は決して、あなたの力に余る試練を与えない」など。

中でも、一番心に残ったのは、次の言葉です。

「一生の終わりに残るものは、我々が集めたものでなく、我々が与えたものだ。」

ほんの少しの微笑みであったり、ほんの一杯の水であるかもしれない、でもそれがかけがえのないものであれば、一生相手の心に残るもの。
誰かのたった一言で人生が変わった、という話もよく聞きます。

同じ言葉をかけるなら、暖かい言葉、愛のある言葉を選びたいものです。


今日の授業で、最初のうち、あまりにも態度が悪い学生がいたので、結構きつく叱りました。
2人一組になって面接官役と学生役になり、質問して答える、ということをしていたのですが、
知っている友達同士という気安さのせいか、脚を組んだり、猫背になって半身で話していたり、話し方もいい加減。
それで、「面接で脚組んで話すんですか?何やってるんですか?」と少し大きい声で言ったんです。
そしたら、あちこちでヒソヒソ話声がして、聞こえてきたのですが
「…この先生、怒るんだ」ですって^_^; …いったいなんでしょう?
怒らないと思ってた?外部講師だからたぶん話すだけ話して帰っちゃうだろうとタカをくくっていたのでしょうが
そうは問屋がおろしません

それか、普段の授業から、他の先生もあまり強く注意したり、叱ったりしない。そういう環境なのかな。
でも、今回の学校に限らず、あまり先生が怒らなくなっているように思う。
ちょっときつく注意すると、学校に来なくなってしまったりするらしい。
それでいて「理想の上司」を集団討議のテーマにすると、必ず出てくるのが「ちゃんと叱ってくれる上司。」"^_^"
言いたい事はなんとなくわかります。ちゃんと成長させてほしい、ということでしょうか。
叱るといっても、愛のある、暖かい言葉で優しく教え導くというか、そのあたりが大事なポイントなんでしょう。

若い人の気質も、年代によって変化してくるものです。
それにあわせて、指導する側も、言葉を選んで話す必要があるとは思っています。

思ってはいますけど、だめなものはダメです。脚組んで面接の練習なんかしてはいけません。
私は、怒るとコワイ先生でいいです。むしろ怒っても怖くない先生って、ダメだと思う。
それこそ、大声だせばコワイというものではなくて、発する言葉が大事。叱るときこそ言葉が大切です。



帰り、上野駅のエキナカに立ち寄り、とんかつ「まい泉」で、とんかつとクリームコロッケ買いました☆彡
もう、疲れたし今日は旦那さんは外食してくる日なので、娘たちと私とで簡単にすませようと思って。
ああこれで作らないですむ、とウキウキ帰ってきたら、娘たちが「ええっ!今日の給食、コロッケだったの~!」"^_^"
ということで、「じゃああなたがたはとんかつ食べたら。」と、娘たちにとんかつをあげました。
そして、私はクリームコロッケ。コロッケも美味しかったですよ。美味しかったんですけど、
子ども向けにコロッケ、私はとんかつ!と思って帰ってきたのです本当は。本当は…
とんかつ、食べたかった!!

一切れぐらい残すかなぁ、と思って、横目でちらっちらっと見ていたところ、
見事\(~o~)/一切れ残さず、とんかつ1枚ずつ食べちゃった娘たち。成長しました…
以前だったら、「ママ、残していい?もうおなかいっぱい。」と言っていたのに。全部食べられるようになっちゃったのねぇ^_^;
嬉しいやらそうでないやら(^^ゞ


よく働きよく食べる そしてよく眠る。健康の秘訣♪

さて 明日もう一日お仕事です。がんばりましょう!!

    

(^^)/~~~



コメント

祈!合格&明るい気持ちでいる方法

2012-06-18 23:16:38 | 学校&就活
5月から出講していた秘書検定講座も先週の土曜日でおしまい、
昨日の日曜日が試験でした。
みんな、受かりますように!
五十洲さんメールありがとう。きっと合格してますよ!!

毎回、合格してもそうでなくても^_^; 学生さんたちが結果をメールしてくれたりします☆

合格した子はもう嬉しくて嬉しくて、という喜び具合が文面からあふれるばかり。
みんな、「先生のおかげで受かりました」などと書いてくれるのですが、
がんばったのはあなたがたです☆ナイスファイト!!
私は「そこへ連れて行く方法」を教えただけ。なんちゃって(#^.^#) ちょっとカッコいい…"^_^"
とにかく、受かった子はそれでOK。自信もつくし、次へのステップは自分で踏み出すものです。

そうでなかった子は(^_^.)
「残念な結果になってしまいました」「え~~ん(T_T)落ちちゃいましたぁ」などと、
言葉少なに(^_^.)でもちゃんと、結果教えてくれる。
「次回、がんばります」と大抵書いてくれるので、なんとかがんばってほしい、と願うばかり。

やはり、「何かをがんばる」と決めたからには、結果がほしいものです。
資格の勉強というのは、その点非常にわかりやすい。努力が結果になる、ということがはっきりとわかります。
こういう成功体験の積み重ねが実は一番大切なんです。

よく、就職で資格はあると有利ですか、と聞かれるのですが、
専門職など、「その仕事をするために必要」な資格はもちろんなければ困ります。
そうではない資格はどうかというと
ひとついえるのは「もちろん、あったほうがいいです。ただし、見る視点は違う。」ということ。

何かというと、「資格そのもの」よりも、

「その資格をとるために努力をして、目標を達成した成功体験」を評価するのです。

どんなことでも、成功体験のある人は、何か困難なことが起きた場合、
「あの時がんばれた、だから今度もがんばれる」と思えるのです。そして立ち向かえる。

そういう経験をこの子はもっているだろうか、ということを暗に資格の有無を通して確認する、
面接で資格のことにからめた質問があるのは、そういう理由もあります。


今回、もしダメでも、あきらめないで11月にぜひリベンジしてほしいです。
(必ず!みんな受かってると信じてはいますが)
以前にも、不必要に落ち込んでしまって、あきらめてしまった子がいました。


 *落ち込んだときや悩んだときは、何もなかったかのように明るくふるまうこと。


落ち込むこと、傷つくことは他者からでなく自分で自分を非難し、傷つけていること。
自分がそうしなければいいだけです。
そう考えるようにすると不安や負の思考はなくなっていきます。

試験でも、就活でも、そのほかのいろいろなことでも全部同じだと思う。
私も、日常生活で悩んだり落ち込んだり傷ついたりと結構あるけれど、
そんな時には「自分で自分を傷つけない」と、おまじないのようにつぶやいています。
そうすると、さぁっと霧が晴れるような気持ちになる。
何をやるにも、どうせやるなら、明るい気持ちでがんばったほうがいいいものね!(^^♪



台風が近づいている… 外出には気をつけましょう!!!

それでは おやすみなさい(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント

休日♪「千葉県民の日」

2012-06-15 20:28:38 | おうちのできごと
今日は「千葉県民の日」でした♪
私も、仕事がお休みだったので、娘たちと3人で水道橋の「東京ドームゆうえんち」へ行ってきました。
職場も同じ水道橋なので(出口が違うだけ"^_^")なんだか通勤気分。

ゆうえんちでは、あれこれ乗りました"^_^" ああ疲れた^_^; 
こぐまちゃん☆ スプラッシュマウンテンみたいな乗り物(距離は短いけど(4分)結構急勾配で、コワいし、
水路を行くので、思いっきり水がザッパーーーーン!!となって、水しぶきもかかってくる。
割とぬれる。この時期はちょうどいいかも?)
で、ほんとに怖かったらしく(一番先頭に乗ってしまった、)降りたあとに突然しくしく泣いちゃった^_^;
あらあら"^_^"
私はバイキング「空飛ぶ船」がよっぽど怖かった^_^; ずっと目をつぶってました~~!!
    


お昼はムーミンカフェでランチ、30分も並びました"^_^"
店内は「ムーミン」一色。フローレンと並んで食べました。
「ムーミンパパと写真を撮ってスタッフに見せると、シールをプレゼント」という企画をやっていて、
店内のお子様がたはきゃあきゃあ言いながらムーミンパパ(ぬいぐるみ)と撮ってシールをもらってました。
うちのおチビたちも「撮って!撮って!」とうるさいので「仕方ないわね」と携帯を出して「フォト」モードにしたところ
「電源が残り少ないためカメラを起動することができません」というメッセージが(^^ゞ
…充電が甘かった!!^_^;
泣きそうになるちゃむちゃん(T_T) そこへ通りかかったウェイトレスさんがいたので
「あの、実は」とワケを説明したら
「ああ、いいですよーオッケイです。おねえさんシールあげるからね。じゃあ、お母様もどうぞ。」
と、シールくれました。私にまで… ありがとうございました、おねえさん。
うれしそうなおチビたち。ムーミンのシールでしあわせになれる、こどもの世界がうらやましい☆

しかし、平日だというのにこの混みようは何なのでしょうか
千葉県民がおしかけたとか?まさかね~~(^_-)-☆


帰りの電車では親子して爆睡(-_-)zzz でした^_^;
4時すぎに帰宅して、一休みしてから塾へ行ったおチビたち、ご飯食べてお風呂入って、もう元気になってる(#^.^#)
子どもの回復力はすごいです(^^ゞ

私はというと ちょっと疲れてるかも(^^ゞ 
でも明日仕事なのです 明日の職場は「鶴見」→逮捕された高橋容疑者がバッグを入れたロッカーが鶴見。
あのあたりにいたんですね。つかまってよかった。サリンはひどい事件だった…

明日は秘書検定の出講ですが、最後の講義で、ひたすら答練です。
明日が授業で、その翌日の日曜日が試験です。いきなりでタイヘンな気もしますが、
逆に間が開いてしまうよりもいいかもしれません。

がんばれ、学生さん!!みんな、合格しますように。


疲れを明日に残さないためにも☆よくストレッチして、早めに寝ます☆彡


(^^)/~~~



コメント

余裕が大事♪

2012-06-12 15:47:28 | ひとりごと。
人が一度に覚えられるのは「三つまで」だそうです。

確かに、信号の色:赤、青(緑)、黄色の3色。それにもうひとつあったらわからなくなってしまうかも^_^;

町の定食屋さんで実験してみたところ、
本日のランチで、
1「Aセットのみ」
2「Aセット」「Bセット」の2種類
3「Aセット、Bセット、Cセット」の3種類
4「それ以上(4種類以上)」
と分けてお客さんの入りを調べたら、一番お客さんが入ったのは「3」の「3種類」から選ぶ だったそうです。
理由は、
1→「あるひとつだけを強要されるのはいや」という心理が働いて敬遠される
2→「二つのうちから一つを選ぶ」というのは、逆にむずかしく感じる。失敗か成功かの二択に思えるらしい。
3→「3つの中から選ぶとなると、2つの時より余裕が生まれて気安く選べる。」
4→「4つ以上になると選ぶのがめんどくさくなる。特にお昼時、空腹で真剣に「考える」ことはしたくないから。

ということで、「定食メニューは3つ」がおすすめ、なんだそうです。


まあ、たくさんあるメニューの中からいろいろ考えて♪あれかこれか☆選ぶのも場合によっては楽しいですが
ランチとなると^_^;時間も限られているし。

それで、何の話でしたっけ?


ああ、「3つまで」の話でした。

携帯の番号も、01021234456と、10ケタ ありますが、これを
010-2123-4456と3つに分割して書いたり、つぶやいたりすれば、案外覚えられる。

世界の「三大~~」というのもたくさん☆☆☆
三大夜景、三大美港、三大美女、三大瀑布(滝)、その他いろいろあります。

太平洋のある地域では、数の数え方を「1、2、3、たくさん。」となっておしまい。
3つまでは数えるけれど、それ以上は「たくさん」でおしまい。
古今東西、「3つまで」なのね(^_-)-☆

このところ、いろいろ重なってアップアップな状態でした^_^;

あまり詰め込まずに、「常に3つ」を限度に、ゆっくりじっくり☆ がんばっていきたいと思います。
「3つだと余裕がうまれる」この「余裕」が大切ね(#^.^#)


いい言葉☆

  「周りを見ながら余裕を持って取り組む。それが「集中」だと思う。」 By 男子ハンマー投げ金メダリスト 室伏広治

両親は「アジアの鉄人」と讃えられた陸上選手:室伏重信と、ルーマニアの槍投げオリンピック代表選手:セラフィナ・モリッツ。妹は円盤投げとハンマー投げの日本記録を持つ、室伏由佳。そんな陸上一家に育った室伏選手。幼い頃からトレーニングを積み、類い稀な才能と実力で、他を圧倒していきます。そして、2004年のアテネ・オリンピックで、金メダルを獲得。今年のロンドン・オリンピックでの活躍にも注目が集まっています。
そんな室伏広治選手のプレシャス・ワーズ。

「集中というと、1つのことに入り込んで行くと考えがちだけど、視野を広くもってのびのびしている状態が理想的」
と続いていくこの言葉。確かにのめり込み過ぎてしまっては、周りが見えなくなってしまう。
これは日常生活のふとした瞬間にも当てはまる…改めてハッとさせられる言葉なのではないでしょうか。


余裕がある って、エレガントだと思う。エレガントな人って、じたばたしてないでしょう。

時間の余裕、心の余裕、その他☆ 「余裕をもつこと」マイテーマで♪雨の1週間、がんばります\(~o~)/

画像:偶然みつけた「三つ子」のさくらんぼ。かわいいでしょ?味は…普通でした(^^♪

(^^)/~~~

















コメント (1)

マリア優勝!!

2012-06-11 08:35:42 | テニス!&スポーツ
やりました

マリア・シャラポワ選手 全仏優勝!&生涯グランドスラム達成です(#^.^#)


全仏オープンテニス・第14日」(9日、パリ)

 女子シングルス決勝は第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が第21シードのサラ・エラニ(イタリア)を6‐3、6‐2で下して初優勝した。2004年ウィンブルドン選手権、06年全米オープン、08年全豪オープンに続く四大大会4勝目で、史上10人目の生涯グランドスラム(四大大会全制覇)を達成した。

 勝利を決めると、赤土の上でしゃがみ込み、両手を広げて空を見上げた。美貌で人気が先行していたシャラポワが生涯グランドスラムという誇れる実績を手にし、名選手の仲間入りを果たした。

 「8年前のここで四大大会で初めて準々決勝に進み、今度は特別な勝利を手にできた」。最高の笑顔を見せた。

 大事なポイントほどサーブの集中力を高めた。第2セットの第8ゲームはサービスエースを連発し、3度目のマッチポイントで試合を決めた。

 17歳でウィンブルドン選手権を制したが、08年に右肩を手術。世界ランクは100位台に落ちてどん底を味わった後に、再び1位になる。第2の黄金期の到来だ。
(デイリースポーツオンライン・2012年6月11日)



シャラポワ♪ずっとファンで、応援してました。だから、余計に嬉しい(#^.^#)
25歳、身長188センチ。
美貌ゆえにファンも多いのですが、実力もナンバーワン。素晴らしいです\(~o~)/
きれいなだけでもダメ、強いだけでもちょっと。
「魅力とは何か」「魅力的な人」を考えてみると、「今持っているものに甘えず、鍛錬を続ける人」ではないでしょうか。


シャラポワ選手のご両親は、チェルノブイリ事故の影響で西シベリアへ移住しました。
そして、避難先で生まれた女の子がこの「マリア」なのです。
世界的なテニス選手となってからは、チェルノブイリ事故の後遺症に悩む人々への基金を作り、東日本大震災のときには日本支援のために様々な活動を行ってくれました。


これからも、がんばれマリア!! ずっと応援したい!!

「応援したい人」がいると、なぜか自分もがんばれます☆ ファイトファイト!!


曇ってますがテンション高めな月曜日でした\(~o~)/


(^^)/~~~





コメント

ハッピーバースデー私♪

2012-06-08 15:46:52 | ひとりごと。
今日はお誕生日♪

欲しかったモノ☆ 買っちゃいました(#^.^#) いいトシして"^_^"って笑わないで

    


ファーファのタオル ピンクと水色、ハンドタオルとフェイスタオル2枚ずつ☆ 
ファーファのお化粧ポーチ\(~o~)/  これは水色にしました

以上。なんて、いじましいの…   私、かわいいものが好きなの♪特に、このファーファが大好き(#^.^#)

あと、お花でもと思って、よく行くお花屋さんへ言ってみたら、花束を特売していて、
こんなステキなのが たったの¥2000でした!(^^)! 半額ぐらいです。↑画像です♪
自分で自分に花束プレゼント。で、知ってる店員さんだったので、
「今日、誕生日なんです~」と言ったら、「あら!それはおめでとうございます」といって、奥のほうでごそごそ(^^♪
買ったものの他に、「これ、お店からです」と言って、デンファレ(小さなラン)のプチブーケをくれました☆
嬉しいなぁ!!


正直に言えば、ずっと欲しいと思っているのは腕時計です。文字盤がはっきりしてて、見やすくて、曜日もでてるタイプ。
以前、いろいろ見て回って、「あ、これいいな」と思ったのがあって、買っちゃおうかなと思ったんですけど、
エルメスで20万だったのでやめました。

なくても全然平気なので、これからもたぶん買わないでしょう。ほしいほしいと思っているうちが花なのよ(#^.^#)




夜はお寿司の予定です(#^.^#) ヨーカドー1階に入ってるおすし屋さんに、注文してあるから夕方とりに行きます。

さて☆
どんな年にするか(#^.^#)


いろんなことに、挑戦する年にしたい。
例えば、買ったことのないお花を買ってみるとか、使ったことのない調味料を使う、とか
小さいことでも。

自分の幅を広げて行きたいと思っています。

幅が広がるといえば、今まではいていたジーパンがどうもゆるいと思って、ジーパン屋さんへ行って、
選んでもらったところ、やはりもう1サイズ小さいのほうがいい、とのアドバイス☆
早速「美脚ジーンズ」なるものを試し履きしてみたら、ぴったり(#^.^#)きもちいい~~!!
今まで28インチだったのですが、27でぴったりでした。
28でちょうどよかったのに。ジーパンも長くはいてると生地がだれてきますから、ゆるくなったのかも。
それか、
やせたのかも(#^.^#) まぁ!!

そして
美脚ジーンズ27インチも購入☆ 今日という日に♪ メンタル的には広げるけど カラダは絞りたいわけです(#^.^#)


日々いろんなことに挑戦して、毎日元気に明るく、楽しく!過ごして行きたいです。


いつもご覧いただいているみなさま☆ 本当にありがとうございます<m(__)m> この場を借りてお礼申し上げます♪

これからもよろしくお願いいたします☆

(^^)/~~~

コメント

スマイル¥0

2012-06-06 15:37:07 | ひとりごと。
新聞・ニュースをにぎわせた某航空会社の文面について

「従来の航空会社のような丁寧な言葉遣いを義務付けてはおりません」
「機内での苦情は一切受け付けません」
というような

ちょっと驚きました^_^; 初めは、「ケンカ売ってるのか?」とすら思いました。
でも、考えてみれば「それでも安ければいい」」という利用客もいるでしょうし、
いい悪いの2極判断はしかねるところ。

…「サービスを求めない」つもりで乗ったら「ご搭乗ありがとうございます!」とにっこり、丁寧にお辞儀をされて
嬉しさ100倍になるとか^_^; この会社それをねらってるの?まさか。


ただ、同じLCC(格安航空会社)にこの件についてコメントを求めたところ、
ある航空会社が(確か、アジア系の会社)

「言葉遣いや笑顔にコストはかかりません」との回答があったと、ニュースで見て、ほのぼのとしました(#^.^#)

マックだってメニュー表に「スマイル¥0」と書いてあるよね(^_-)-☆



スチュワーデスさん(今はCA《キャビンアテンダント》というのね)は、以前は女性の憧れの職業だったのに、
違ってきてるのかな。

飛行機にしても、電車やバスなど同じ「単なる移動手段」という扱いになり、「特別なもの」「快適な空の旅」などという言葉とは無縁になっている。
大切なのは安全で、料金が安くて時間通り。
してみると、今までの飛行機でのサービスはなんだったんだろう、と思えてくる。

就活対策講座として、「元大手航空会社CA」が「接客マナー研修」を担当している学校もあります。
CAさんといったら、世間的には接客マナーに信用がある証拠なんだと思います。


今後、世界に誇れる日本の接客サービスも質が変わってくるのかな、と思われる出来事でした。


明日、授業なので話題にしてみようと思っています。


接客とかサービスとかマナーとか☆いろいろ考えるまえに
目の前にいる人に にっこりスマイル(#^.^#) それがイチバン大事よね!!
「コスト削減」でも問題なし、なんたって、スマイル¥0 だもの!!

(^^)/~~~
コメント

月に願い事☆

2012-06-04 10:32:36 | ひとりごと。
昨日は綺麗な月でした。


日曜日、午前中は娘の小学校へ♪
年に2回、校庭や校舎周りの草取りがあるのです。
「校地内美化委員」は必ず参加、校長先生、教頭先生やその他先生方、保護者有志、リトルリーグやサッカーチームなど普段校庭を使っているみなさん、
ご近所の方、在学児童や卒業生などもたくさん集まって、9時開始で10時半まで。

私は上記の「校地内美化委員」をやっていますので(もちまわりで回ってくる、)もちろん参加(#^.^#)
帽子に長袖、くまでやスコップを持って集合。名簿をチェックして、持ち場へ回ります。

人数すごい多いから、あっというまに終わってしまいます。広い校庭もすみずみまできれい\(~o~)/

子ども達はというと、最初のうちはみんな神妙に、大人と一緒に草取りしてるんですけど、途中からあきて遊びだしたり、鬼ごっこやかくれんぼ、鉄棒やうんていなど、もう遊び放題。
倉庫からボールを持ち出して遊んでいたうちのちゃむちゃんとお友達"^_^"
先生に、「ボールはいけません!ボールはもどしてください!」と注意されていて、戻しにいってました(^^ゞ
申し訳ありません<m(__)m>

10時過ぎ、無事終了。(がっちり10時半まではやらないでも終わっちゃった(^_^)v)
ジュースやウーロン茶などのペットボトルが朝礼台のところで配られ、一人一本もらえます(^_-)-☆

草取り用の鎌や軍手なども、全部学校が用意してくれていて、このジュースも学校もち。
学校もいろいろタイヘンだ…


普段、子どもがお世話になっている学校だから、きれいになってよかった(#^.^#)

広い校庭、大きなイチョウ、芝生、花壇の花、ビオトープ、うさぎ小屋、どれも思い出をつくってくれる。


草取りが終わり、急いで帰って簡単にお昼食べて、そのあとはテニススクール。
ちょっと、「こういう練習をしたい」というのと最近ずれてきているように思えて、
なんだかモヤモヤ。どうしたらいいんだろう…


夜は、きれいなお月様☆ ベランダで、しばらく眺めていました。星に願いを、じゃなくて、月に願いを☆でした♪

そして今朝は、いい天気。


いいことあると信じて♪
今週もがんばろう!!!!

    


(^^)/~~~

コメント

オススメ!本の紹介☆

2012-06-02 21:28:39 | ひとりごと。
土曜日は出講ですが、乗り換えやバス待ちも入れると、片道約1時間半。

今日は往復で、この前買った文庫本を1冊読んでしまいました(#^.^#)

面白かった!!!!

「傍え聞き」(かたえぎき)

ミステリーの短編4作が入っていて、薄い本ですけど、内容は濃かった!

「ミステリー売り上げダントツ1位」と帯にありましたが、うなづける!!

久しぶりに、読み終わってぼうっとなってしまう現象を体感しました(本当に入り込んでしまうと、私は読んだあとこうなるんです^^;)

戻ってくるのタイヘンだった…

4話はそれぞれ個性的でトリッキーでどれも本当に「あっ!!」というどんでん返し。
1.迷走する救急車の謎、片時も放さない携帯の理由、
2.収監者「15番」が面会室で「15分」沈黙していたその理由、刑事の娘がひたすらハガキを出し続けた理由、
3.火災現場にとりのこされた赤ちゃんの「奇跡の3分間」、
4.前科のある知恵遅れの作業員が最後まで「見たかった」もの、


個人的には1話めの「迷走」が秀逸、一番面白かった!ケガ人を搬送する救急車が右往左往するその理由。
ラスト、そのワケが解き明かされたとき☆
学生言葉でいうところの「カッケー!!(かっこいい!)」「ぱねぇ!!(半端ない=中途半端ではない、ホンモノである)」など、驚嘆の言葉が胸の中でエコー状態\(~o~)/ 
ああ、面白かった!!
2話目もよかった。
3話目もハッピーエンドを匂わせていい話。
ちょっと、うるうるしてしまったのは4話めの「迷い箱」。


短編なので、1つずつ読んでもいいし、イッキに読んでももちろんOK.
本を読む時間があまりない、と言う人にも本当にオススメです!!


さて☆次

「三匹のおっさん」を読みます!!

次から次に読む、かたっぱしから読む、本の海を浮遊している感じ。
読書だけはやめられない。生涯、本は静かな友達、一度読めばずっと心の中の友達でいてくれる。


(^^)/~~~
コメント

ちょっとしたスイッチ☆

2012-06-01 15:38:20 | 学校&就活
学生の就活♪「志望動機の書き方」の添削をずっとしています☆

「学校法人」「介護関係」「建設業界」「ブライダル産業」などなど、もう一心不乱に♪
学生さんたちは、書いて書いて書きまくっている状態(^^ゞ
そして私は 添削添削また添削!!がんばれ、みんな!!


例えば、一人の学生が上記のように複数の業界へ書類を出す場合には、自己PRや志望動機もそれに合わせて書き直す必要があるので、結構タイヘンです。

いろいろ書いたり、考えたりしているうちに、自分が見えてきて、「本当に行きたいところ」「働きたい職場」がわかってくる。


前回「不動産関係」が第一希望、だったMさん、今回「アパレル業界」を第一希望にして出してきたので、
「どうして?」と聞いたら、
…「不動産て、なんとなく、だったんです… この前、前世がわかるっていう友達の友達に、見てもらったんですけど、
そしたら私の前世って『洋服の仕立て屋さん』だったみたいで。」
「あなたそれで「アパレル」にしたんですか?」「はい、そうです。だめですか?」
「だめ…ではないですけど、それ面接で言っちゃだめですよ。志望動機にも書いちゃだめです。わかってます?」
「はい、わかってます。自分だけで信じてればいいんですよね?で、志望動機って何を書いたらいいですか」
"^_^"
いろいろな業界に興味を持つきっかけは何であってもいいとは思います。でも「前世」って^_^;

要するに「不安」なんだと思います。

不安を解決する最適な方法は 飛び込んでしまうこと そうしないと、いつまでもおいかけられる。


私の友達にも、「血液型占い」を激しく信じている子がいて、「コワいほど当たる血液型占いっていうのがあるの!信じる?」
と聞かれて困りました。
「いいことだけ信じることにしてる」と答えたのですが(^^ゞ

…当たったら嬉しいんでしょうか。いいことも、…悪いことも?

それを信じて幸せになれればいいですけど、占いなんておまじないみたいなものです。

血液型占いって、「4つしかないからわかりやすい」というだけ。
医学的には何の根拠もない。人間の体組織の一部で性格が決定されるなどということはありません。

私はAB型ですが、「ABなの?じゃ、裏表あるタイプ?本音と建前使いわけるの得意?」とか、血液型マニアに言われることがある。
さあ、どでしょう、と煙にまくことにしています。


ひとつ、
「占い」の結果でしあわせになったともいえる、今年で81歳、私の叔母の話をします。

若くして嫁いだ先で、「家風に合わない」という理由でそれはひどい扱いをされたそうです。
自殺まで考えるほどだったそうです。実際、「白根山(火山)」の火口まで上って下を見たら、怖くなって脚が震えたそうです。
「何も死ぬことはない」と思い、布団一枚かぶって夜道を逃げ出し、遠くに住む姉を頼ってひとりで逃げてきた。婚家とは離縁となりました。
その後、都内で職をみつけ、必死で働いた。しかし、女一人の身で、「いつも、どこかで不安」ではあったそうです。
そんなある日、「手相占い」を受けてみた。占い師の人がじーっと叔母の手相を見て、

「あなたは『晩年の運』を持っている。これからますますよくなる。これからがよくなる。」と言われたんだそうです。
叔母は嬉しくなって、おまじないのように「これからよくなる、これからよくなる」とつぶやいて毎日を過ごしていた。

結果、職場(出版社)で知り合った年上の作家の人と再婚し、幸せになりました。
年上の作家の人は私にとって叔父にあたりますが、小さな私ともよく遊んでくれた、なつかしい人です。
叔父が病没したあとも、杉並でマンションを経営し、国内、海外へも旅行したり、社交ダンスや健康マージャンを楽しんだり、彫金の個展を開いたり、大活躍の叔母でした。
現在は熱海にある完全介護つきの高級老人マンションに住んでいます。
たまに遊びに行くと、「おばちゃんはね、晩年の運なの。どんどんよくなるのよ。もう、こんなトシなのに、毎年よくなるの。」と、カラカラと陽気に笑っています。

脚が少し悪いだけで、あとはいたって元気、そして「おばちゃんはね。銀座の手相見に言われたのよ。『あなたは晩年の運だ』って。」と、にこにこしている。


こういう占いなら、自分を守るおまじないになるのなら、信じて大賛成。

叔母はたぶん「私はしあわせになる」と無意識に自己洗脳したんだと思う。
たった一度だけ見てもらった手相占いの言葉がきっかけになったのです。


占いは否定しない。求める心があるから、存在するともいえます。
それに頼り切ってはだめ、行動に移すのは自分、しあわせになるためのちょっとしたスイッチぐらいに思っていればいいのかな。


にしても、Mさんの志望動機 さあどうしよう。本人も困っていますが「どうしたらいいですか」と言われた先生だって困っちゃってます(^^ゞ

次回までの宿題にしたので、なんて書いてくるかちょっと楽しみ。


みんな、一人一人の個性にあった職場で、活躍してくれるといいな、と思っています。


お天気下り坂? 気分は晴ればれと☆ 週末もがんばりましょう!!


(^^)/~~~















コメント