好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「美味しい食卓」の条件は?

2017-10-30 12:33:22 | ひとりごと。
人間が「美味しく感じる理由」について☆彡

人の味覚(感覚)は「栄養学」より敏感である
味としてはあんまり・・・だけど「栄養があるから、食べなきゃダメ!」と、毎日のように言ってますね?お母さま方(^_-)-☆もちろん私も。
栄養があって体にいいなら、それは食べても「美味しい」と感じられるはず。なのに、なぜ?
「もう、いらなーい!」と言って、残されると悲しくなるのよね(^-^;せっかく作ったのに、って。

動物は、五感を総動員して「食べたら危険かそうでないか」を判断する。まずは「危険かどうか」だけ。
目の前に食べ物らしきものがある。
食べられるかどうかの判断として、
まず、触ってみる。臭いをかいでみる。よく目で見る。ちょっと味見をしてみる。
人間も同じ、そんなことをしますね。
冷蔵庫に入れっぱなしにしておいた煮物について「まだ大丈夫かしら」と、臭いで判断したり。

ヘンな臭い、ヘンな味、見た目もアブナい、・・・そういうものだったら、いくら「栄養がある」って言われても
食べられないものです。「食べるな危険」のサインなのです(^_-)-☆

一部のダイエット食品など、栄養があるといわれても続かないのは、美味しくないから。本能が「これ、イヤ~!」と言っているから。
逆に言うと、美味しかったら続く、ということです。


「美味しい」と感じるには、「感覚」が正常に働いていることが大切。
風邪で鼻がつまっているときに何を食べてもあんまり味がしない。
飛行機の機内食があまりおいしく感じられないのは、「ゴォォォ~~」っというジェット音のせい。(だそうです)

家庭の食事においても、
いくらお母さんががんばっておいしいお料理を作っても、
例えば
テレビがつけっぱなしでうるさい
外からはペンキ塗りたての揮発油の臭いがしてくる
食卓の上が乱雑で落ち着かない
などなど
・・・こういう食卓では、いくらご馳走でも、美味しくは感じられない。


亡くなった祖母がよく、
「見た目もご馳走のうち」と言っていました。

「食べる人に『おいしそう!』と思ってもらえるお膳立てをすること」とも。

きちんと片付いていること
清潔であること
季節を感じさせること(旬のものを使う)
外食が美味しく感じられるのは、こういうところがきっちりしてるから、というのも理由の一つだそうです。


今日は、お仕事お休みです(^^♪
土日と勤務先の学校が学園祭だったので、その代休なの。
ぽっかりとあいた一日、洗濯、掃除に押し入れの片付けなど、たまっていた家事ができました。
お天気よくて、よかった!!

お昼ご飯、昨日の残りの青菜の煮物とタラコ、お漬物、フリーズドライのシジミの味噌汁、ごはん、
こぐまちゃんのお弁当の残りのソーセージと卵焼き。
こういうものを、小さな器にきれいにのせて、ちゃんと箸置きも使ってお箸を並べて、
「いただきます。」と言って食べました。見た目もきれいで一人でゆっくり。
ふぅ(*^_^*)食後にはコーヒーを飲んで、落ち着くわー☆彡
・・・おばあちゃん☆いろんなこと、教えてくれて、ありがとう☆彡


このあとは、お買い物、帰ってきたらアイロンがけにお夕飯の支度。みんな帰ってくる。


朝からすごい風。東京では「木枯らし1号」だそうです 
2号3号ってあるのかしら。木枯らし11号とか。

木枯らしに乗って、北風小僧の寒太郎がやってくるかしら♪
季節が進んでいく 今夜は冷え込むそうです
あったかくして過ごしましょう!!

(^^)/~~~





コメント

おすすめ!ピザーラの宅配パエリア☆

2017-10-29 22:35:24 | ひとりごと。
今朝起きて、カーテンを開けたら真っ白。
「?」なぜに?と思って、よく見たら「雨」でした
ザーザー、ではなくてサーサー、という感じでしたが 間断なく降りしきるさまは、まるで白いカーテンのよう。
。。。土日土日で、雨って・・・もうちょっと飽きたなぁ・・・

10月、毎週土曜日は仕事で鶴見まで行っていますが、昨日も行きは曇りで帰りは「雨」でした(^-^;

昨日は疲れてしまって、雨だったからヨーカドーにも寄らず
お夕飯どうしよう、と思いつつ帰ったら、みんなのリクエスト!!
「夜、ピザーラにしてもいい??」もちろんですともいいですとも!!大賛成!!
ママも疲れて帰ってくるし、きっといいよって言ってくれる☆彡って、思ってたんですって。
・・・実はもう、注文しちゃってた!!ちゃっかりしてるな~~!!(^_-)-☆
ピザのLサイズと、パエリアのLサイズ。ピザーラでパエリアやってるって、知ってました?
超美味しいの!!
おすすめですよ~~~!!!
正しくは「宅配パエリアの『ビバパエリア』」というらしいです
ピザーラのHPから注文できます。

こんな天気の日、もってきてもらう方はラクだけど、配達してくれる方々は大変だな。
いつもそう思います・・・仕事とはいえ。

昨日も、もってきてくれた時、「雨の中ありがとうございました。」「どうぞ、お気をつけて。」と、会釈をしたら、
「あっそんな。どうも、すみません。」と・・・何を謝るお兄さん。貴方のおかげで我が家はハッピーなピザタイムです。
もちろんパエリアも!やっぱり美味しくてたくさん食べちゃった(^-^;
本当に、ありがたい限りです。宅配って!!!昔でいうと「出前」ね。


10月最後の日曜も、結局雨で一日終わってしまいました。雨っていうか、実のところ台風なのですが
こんな時期に台風って。2週続けて。本来なら、秋晴れのいいお天気の日が続くころなのでは…お天気ばかりは、どうしようもありません。
晴耕雨読というけれど
家にいたってあれやってこれやってと、なんだかんだでやることはいっぱい、・・・みんな用事いいつけるの!!
もう、自分でやりなさいよねっ!!!(^_^メ)

そして
やっといつもの読書タイム
寝る前のひととき、自分だけの時間。
こういうところは、日曜も平日も結局かわらない(^-^;

今読んでいるのは、内田洋子さんの「十二章のイタリア」。あと少しで読み終わる。

本、たくさん読みたいなぁ。本屋さんに行くと、「ああ、ここにある本全部読みたい」って、いつも思うの。

もうすぐ11月、お天気いい日が続きますように!!

(^^)/~~~





コメント

丸の内でシュラスコ!

2017-10-28 17:43:48 | ひとりごと。
昨日の金曜日は、久しぶりに同僚の方々とのお食事会♪
仲良し4人組で、3か月に一回ぐらい集まり、楽しく美味しく(^_-)-☆
今回の幹事さんはわたくし♪
ブラジル料理の「シュラスコ」をみなさんで堪能したく、
表参道のバルバッコアグリルに予約しようとしたら、すでに金曜夜は1か月先までいっぱい!あらあら(^-^;
それが10月の初め。一瞬、「どうしよう!」と思ったのですが
大丈夫!!東京駅の新丸ビル6Fにも同じお店が入っているのです!
店内が広くて雰囲気あるのは表参道店なんだけど・・・そっちがダメならこっち!
ということで、即予約!とれました!!

てなわけで、6時半~8時半までの2時間制、「シュラスココース」おひとり様¥6100ナリ。
お肉と野菜(サラダバーの充実さ加減といったら!!フルーツもたっぷり)だけ2時間食べ続ける。
全部おいしい!

システムは、串にさした大きな塊のお肉をもって、ウエイターさんが各テーブルに回ってくる。
欲しければ、「お願いします!」というと、カットしてくれる。
いらなければ、テーブルの札を「赤」にしておくと「お休み」の印なので、ウエイターさんはスルー。
そしてまた、食べたくなったら札を「緑」にすると、「サーロインです!」「ラム肉です!」「ソーセージです!」と、お肉の種類や部位の名前を教えてくれて、テーブルに来てくれる。
おすすめが、お肉はもちろんだけど、「焼きパイナップル」なの!
甘味が増しててとってもおいしいの!で、お肉ともよく合うし、パインの酵素がタンパク質を溶かすので、消化もよくなるそうです。
で、またまたお肉が食べられる、という仕組み。

     

ふぅ~~!!みんなで楽しくあれが美味しい、これもいいね、と(*^_^*) 美味しいってシアワセ!(^^)!
みんな、もう最後はおなかいっぱいになり過ぎ、黙っちゃった!
で、ちょうど2時間。
お会計も済ませて、食後のお散歩?に、7Fのテラスへ行ってみました。

キレイですね!!夜の丸の内。本当にキレイ。なんか、人間てすごいなと思いました。
こんな、高層ビルをばんばん作っちゃって、どの窓にも電気がついてて、まだたくさんの人が働いている。
東京駅のライトアップ、「キッテ(元の郵便局)」の電飾もきれい、
そして街ゆくOLさんがきれい!
そうなの、丸の内の何がステキってね。実は「OLさん」なのよ。
丸の内のOLさんて、「隙がない」のです。
メイクも、髪形も、お洋服ももちろん、バッグや靴に至るまで、
本当にどの方もみなさんステキなの。特別なおしゃれをしてるというわけではないけど、
自分の雰囲気にあったものを上手に身に着けている感じ。いいなぁ。
テレビのインタビューで、「新橋のサラリーマン」「丸の内のOL」が出てくるけど☆彡
「OLといったら丸の内」なのよ、やっぱり!!

新丸ビル、待ち合わせの時間にはちょっと早めについたので、地下~4階ぐらいまで見て回りました。
おしゃれなお店がいっぱい。どのフロアもゆったりしたつくりで、ところどころ大きなソファがおいてあって、
OLさんやサラリーマンの方々が談笑してたり。なにかもう、全部ステキ!!
売ってるものも違う、全然ちがう!!なぜ、こんなにも違うんだ・・・

何より、「さすが丸の内」と思ったのは、
「ハロウィーンの飾りがないこと。」
本当にありませんでした
何一つ
ハロウィーンのハの字もありませんでした。
さすがです大人の街です丸の内。わかってらっしゃるオトナの気持ち!!

にぎにぎしいのはお子様にまかせて、暮れなずむ10月の夜空を見上げれば、美しい三日月が。
私、個人的にハロウィーンて「なんだかなぁ」と思ってるので
ひたすらほっとしました。あっちでもこっちでも、オレンジのかぼちゃだなんだで、辟易してたので。

子供はいいのよ、子供は。小さい子たちが幼稚園の行事で「あたし、ティンカーベル」「プリンセスになるの」なんて、やってるのはかわいいので。
あと、高校生とか大学生ぐらいまでは仕方がない。にぎやかに、やりたいわけでしょ?
・・・大人はやめなさいよって。


どの街にも、その街がもってる雰囲気がある☆彡
美味しく楽しいシュラスコ料理と、ステキな夜景とOLさん。
いろんな意味で、心の栄養にもなりました(*^_^*)

うちの、こぐまちゃんとちゃむちゃん☆将来、丸の内で働けたり、できたらステキだろうな~~!!
  

(^^)/~~~



コメント

セルフイメージを上げるには☆彡

2017-10-27 13:35:29 | ひとりごと。
仕事で知り合った方から聞いた話を紹介します:
「セルフイメージをあげるには。」

その方は、(Aさんとします)若いころ自分で塾を開きました。評判も良く、生徒さんも多数集まってきたので、
講師の募集をバイト雑誌に載せた。
景気のいい頃だったので、なんと!1度に70人からの応募があったそうです。
採用は「1人」だった。
いちいち面接はしてられないので、「ある方法」で、即決したのだけど、これがドンピシャリのいい人材だった。

では、どうやって、採用者を決めたのかというと・・・・

「まずはお電話ください」としておいたので、応募者から電話がくる。
そのときに、
「バイトの件でご連絡いたしました。わたくし、山田一郎と申します」などと、
自分の名前を「フルネームで名乗った人」に絞った。
実は、それがたったの「二人」。

次に、その二人のうち、どちらに決めたのかというと、

「早速のお電話ありがとうございます。ところで、今から来ていただくことはできますか」と聞いてみた。

不思議なもので、ご縁のある方というのは
「はい、大丈夫です。ちょうど大学の講義が休講になったので、すぐ行けます」と、即答してくれる。
・・・そして、その人に決まった、というわけ。

人生すべては「運」と「縁」。

運と縁とを味方にするには、まずはセルフイメージをあげる、=日頃からフルネームで名乗る。

「これが私」「フルネームが私」「私のすべてでぶつかっていく」と、ラッキーなことが起こる!!


フルネームで自己表現していれば、運と縁がどんどん拓けてくる!


というお話でした(^^♪
とってもいいな、と思ったので、ご紹介しました。
Aさんは、この塾を出発点とし、今では研修事業なども手掛ける会社を経営されています。日々ご活躍。


そういえばいつも、自己紹介するときなんかは苗字だけでした。

これからは、ちゃんとフルネームで名乗ってみよう!!
きっと、いいことが起こるかも!(^_-)-☆

みなさんもどうぞ、やってみて!!


いいお天気でよかったよかった!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



(^^)/~~~
コメント

今週の質問☆「正面」と「常温」

2017-10-26 10:21:36 | 学校&就活
木曜日は、仕事で遅くなるし、ちょっと疲れを感じてるの・・・この日の「仕事」に対して。
留学生クラスを担当してる日なのですが
以前書いた不正行為当たり前みたいな子がいたり、まったくやる気がない子がいたり
そうかと思うと熱心な子もいるし・・・
ま、いろんな子がいる、という意味では日本人の学生さんたちと何ら変わるところはありません。
ただ、「語彙力」が。仕方がないといえば、そうなのですが(^-^;

「最近わからなかったり、使い方に困った日本語はありますか?」という質問を毎週しているのですが
今日の質問☆彡
「・・・『しょうめん』て、何ですか?」
「正面」が、わからなかったそうです。
あるシーンで、「ちょっと、正面に立たないで!」と言われて(しかも早口で)どうしたらいいかわからなかった。
ということだったの。
それで、黒板に漢字で書いて、実際にやってみたり、意味を説明したり。
「じゃま」ということですか?ええまあ、そうですね。「ましょうめん」て何ですか?ええと・・・芋づる式に質問される。
なんとか、わかってもらえるように身振り手振りも加えて説明したのですが、
やっぱり言葉って難しいなぁ。
もっと時間があれば「かごめかごめ」をして、「うしろの正面だぁれ!」とやったらわかるかしら。とも思いました。


あと、「じょうおん」。ファミレスでバイトしてる子が、お客さんから「常温」の水くださいと言われて、普通にお水だと思って普段どおり氷を入れた水をもっていったら、
「常温て言ったでしょ!」と叱られた。なんでも、お客さんは薬を飲みたかったらしい。
そこから、「お冷(おひや)」「常温」「ぬるま湯」「白湯(さゆ)」などの説明。
相手が要求しているものは何かを察して、ふさわしいものを提供すること。そんな話もちょこっと。

会社などのお客様に出す「お茶」は「緑茶」。みんなが放課後に「お茶しない?」と言うときは「コーヒーとか紅茶。」なるほど。と、みんなうなずいてる。
「お茶」と言っても、その時々で指すものが違う。
日本では、家に来てくれたお客さんにはまず「お茶=緑茶」を出す。
「のどが渇いてないかも」などと思って、お茶を出さないと、「あの家ではお茶も出してくれなかった」となるので注意、
などと、いろいろ話しましたが、みんな「急須」や「茶托」も知らないし、緑茶を飲んだことはあるだろうけど、
入れたことはないんだろうな。
ほとんどの子が、卒業したら母国へ帰ってしまいます。
それまでに、一回ぐらいは「お急須でお茶碗にお茶を入れて飲む」体験できたらいいな、と思っています。

それから「熱湯注意」が読めなかった、という子もいた。触ろうとしたら、「あぶなーい!!ヤケドしますよ!!」と、同僚の人が注意してくれた。熱いお湯が出るとわかった。ということ・・・ヤケドしないでよかった。
「漢字」について、漢字圏の子たちはわかるみたいだけど、そうではない子たちは大変だ。

誰にでもわかりやすく、というとシンボル的な絵、みたいなものがいいのでしょうか。
漢字も含めて言葉での表記のほかに、絵文字なども一緒だと、もっとわかりやすくなるかもね。

☆木曜日☆
疲れる理由・・・こちらの常識が通じない、ということと、「常識」を一から説明する労力、でもそれが仕事なんだから。

日本語や、日本のこととか、一つでも二つでもいいから、しっかり覚えてくれたらいいな。
みんながんばれ、私もがんばる!!(^_-)-☆ ゆっくりお茶飲んで、ひと休み。


(^^)/~~~


コメント

一日ひとつの新体験☆

2017-10-25 22:25:10 | ひとりごと。
お天気番組でやってたんだけど、
東京で「10月に15日間連続で雨」って、「127年ぶり」なんですって!!
127年前というと、明治時代(^-^; そんな昔・・・・
確かに、来る日も来る日も雨という気がする。台風のあとって、晴れるんじゃないの?
と思いきや、一日は晴れたけど、また、雨。それでまた新たな台風が来るもよう・・・
どうなることやら。

昨日、突然サイクリングに出かけたこぐまちゃん、無事帰ってきました。
予定どおり、夜の八時半すぎに「もう少しで、おうち!!」とLINEがきて、やれやれ☆彡
ただいま!と、額にびっちり汗かいて、「あ~疲れた!」と言いつつ、元気にかえってきてよかった。

いろいろお話してくれたんだけど、
大変だったのは江戸川を越えるとき。日が暮れるわ寒いわ疲れてくるわで、「もう、いったい何やってるんだろう」
って、泣きそうになったとか(^-^;でも、走るしかない。
「人生ってそんなものよこぐまちゃん」というと「そうよね、走るしかない。」ですって。真顔で。
ちょっと、笑っちゃった(^^♪
それから、「行きよりも帰りは楽々だった」「帰ってくるのは早かった気がする」とも、言ってました。
なにか、それもわかる気がする…… なんでも、やってみるまでが大変。
走り出してしまえば、あとは何とかなる。
「これ」っていう目標を達成したあとは、気持ちもラクになる。スカっとするのよ。
今回のこぐまちゃんでいうと「スカイツリーに自転車で行ってみる。」到着した時点で、目標は達成できたわけね。
ソラカラちゃんキーホルダーとか、消しゴムとか、私とちゃむちゃんの分まで、おみやげ買ってきてくれた。
そんな余裕まで(^_-)-☆よくがんばったね、こぐまちゃん!!

なんでも一度はやってみること

自分で体験してみないと、わからないことってたくさんある。


「一日ひとつの新体験」これで行きたいと思います。

☆今日の新体験☆

「新発売のパンを買ってみた。」・・・こういうことでもいいのよ!!(^^♪


明日は晴れるみたい!!早起きしてお弁当作ってお洗濯干して、元気にお仕事行ってきます!!
そして・・・晴れの日が、続きますように。


(^^)/~~~

コメント

憧れの☆一人旅

2017-10-24 16:17:11 | ひとりごと。
テニススクールから帰ってきたのが3時半。
こぐまちゃんが、お出かけの支度をしていた。「あ、ママ!これから、スカイツリーまで行って来ようと思って!」
ですって(^^♪びっくり!(^^)!

今日は学校が早く終わった日で、「今日がチャンス」と思ったんですって。
なんでも、英語表現の授業で、自分の趣味や好きなこと、最近の出来事を発表するらしく、
こぐまちゃんは趣味を「サイクリング」にしたんだそうです。ほんとうなの?こぐまちゃん。
で、発表するにあたり、話をつくったり盛ったりするのは違うと思うので、本当に行ってくることにした、
と、いうことらしい。片道2時間で行ける、行き方も調べたからと。ネットは便利ね。

結構以前から、自転車に乗って遠くまで行ってみたいの、とはよく言っていたんです。
夏休み、千葉県一周してみたいとか、九十九里浜まで行ってみたいとか、そんなことも言ってました。
それは、言うだけで終わっちゃったんだけど、本当に「自転車の旅」には、憧れてるらしいの。

今日はもう行く支度もしてるし、理由を聞いたら止める必要もないので「いいよー!気を付けて行ってきてね」と送り出しました。
ただ、行き帰りが夕刻から夜になるので、十分気を付けてね、とは何度もいいましたが
大丈夫、ついたらLINEするからね、とルンルンで出発したこぐまちゃん。

こういうところは、私にはなかったところ。我が子ながら、意外な一面にびっくり。
一人で、しかも自転車でそんな遠くまで。行ってみようと思ったことなんて、なかったなぁ。


考えてみれば
「行こうと思えば行ける」
そんなところ、結構たくさんある。というか、日本中、世界中のどこだって、行こうと思えば行ける。
そうよ、どこだって。
先立つもの・・・お金と、時間がありさえすれば。なんて、これもちょっといいわけかもね(^_-)-☆

行ってみたいところ、たくさんあるの。遠くの場所から近くまで。

ただ、ネックになるのは・・・「夕飯の支度」これにつきる。みんな、おなかすかして帰ってくるからね・・・
朝早く出かけて、夕方までに帰ってくるとか?それだったらいいかな。


テニスのあと、ロッカーで仲良しのNちゃんから「先週ハワイ行ったんだー!はい、これおみやげ」と、チョコレートをもらったの。
お礼を言いつつ、ちょっとおしゃべり。息子さんが就職も決まり、「もう、ほんと手が離れたわー!」ですって。
ハワイは大学生の娘さんと一緒に行ったんだそうです。お買い物三昧で、とっても楽しかったって。
「うち、下の子が受験なのよ」という話から、「あと少しよ、子供が大学入ったらラクになるから!」と、励ましてくれました。ちゃむちゃん、15歳なのであと4年ね。

それまでに、一生懸命働いて、自分のために使えるお金も貯めておこう!!今は塾代やらなんやら(^-^;出ていくばかり。まあ、そのために働くのも大事なことです。
たまには、外食もできるし☆
昨日は、ちゃむちゃんこぐまちゃんとレストラン行ったけど、そういうことでも楽しかった。
 


こぐまちゃん、どこまで行ったかしら☆GPSでわかればいいのに!!


明日はちゃむちゃんのコーラスフェスティバルがあり、中央公民館へ応援に行く予定。
中学校最後のコーフェス♪がんばれちゃむちゃん!!
・・・それで、木金土は仕事だし・・・
やっぱり、行けない、一人旅(涙)

ま、いいや!!!今日は夜のBSで「世界街歩き」を見るからね 毎週見てます。それで、旅した気分。

願望は必ず実現する☆いつか行きたい一人旅!絶対行くぞ、一人旅!!

(^^)/~~~



コメント

闘いはこれから☆

2017-10-23 10:52:13 | ひとりごと。
溜まってたメルマガを読んでいるのですが
今日届いた「日経ビジネスオンラインメール」の見出し☆

■選挙は終わった。さあ、働こう。

二転三転した選挙戦も終わり、再び日本は経済の季節を迎える。上昇の鍵はビジネス
パーソンの“働き方改革”。改めて、生産性向上やワークアンドバランスの視点から
自分の、会社の、働き方、働かせ方を見直す記事をお届けする。


ということなんだけど

働こうっていわれてもね
そりゃ、働きますけど。

選挙は終わったけど 本当の闘いはこれからって気がする。

改めて思ったのは「言葉の力」ね。これは日本中の人が思ってると思う。
「緑の魔女」こと、小池さんの「排除する」と「全部入れる気はさらさらない。」この、「さらさら」ってところ。
排除、ってね。もう少し言葉を選べなかったのかしらと思います。アナウンサーだったのに。
今になって不徳の致すところとか驕りがあったとか言ったところで後の祭り。
ああいう言い方さえしなければ、もっと言葉を選んでしゃべったって、
言いたいことは通じたでしょうに。

それに対して、枝野さんの選挙演説、胸を打つものがあった。本当に、心の底からの言葉であり、
聴いてる人に届くことを信じての、力強い言葉でした。

パンツ大臣やら稲田氏やら長靴大臣失言大臣、もうみんな入っちゃった。なんで?地元がよければって発想・・・
でも、山尾氏、辻本氏の当選、新潟4区の菊田氏の当選はうれしかった。
4区といえば埼玉4区の例のあの人・・・藻の生えた金魚鉢・・・は没。それはそうでしょう。埼玉4区の皆様の良識の勝利。

あと、おかしいと思ったのはアベ氏の応援団員さんたちが、みんな手に手に日の丸の旗を振っていたこと
国民であることはみんな同じなのに。国旗とは神聖なものです。ケンカみたいなことに、道具として使ってほしくない。

どんな政府であっても、国民の強い支持がなければ続いていくはずがない。


今日は台風で、娘たちは学校が臨時休校でした。私の勤務先も、午前中だけ休講。で、私の担当は午前のクラスだったので、お休みでした!!わぁーいって、喜ぶ?それとも、仕事がなくなって、ザンネン!て、がっかりすべき?
そんなわけで、今日のお昼は3人で、駅前タカシマヤのレストラン街へ。みんなのお気に入り「丸の内ディンドン」で、ハンバーグやら「大人のお子様ランチセット」やら(^^♪ 楽しく食べて、おなかいっぱい!!


11月3日㈮ 「全国市民アクション 国会包囲大行動」があります☆
闘いはこれから。

(^^)/~~~

コメント

選挙に行きました:投票所での不愉快な出来事

2017-10-22 14:26:55 | ひとりごと。
パソコンが壊れちゃって(T_T)壊れたのが10月9日です。
新しいのをネットで購入。やっと復旧しました
メールが困った。仕事のメールに関しては、WEBメールでなんとかしのぎましたが、
あとは見ないまま。メールマガジンとか、実は見なくても困らないのよね。
趣味で、見てるだけ。

毎日ではないけど、ここに書くのが多少は習慣化してるし、
気持ちを書き表すのがストレス解消になってるっぽいので

また書けてすっきり。
見てくださってる方☆これからもよろしくお願いします。


今日は選挙に行ってきました

奥に座ってた選挙立会人二人がずっとおしゃべりしててうるさい。
年配の男女二人。たまに笑ったりもしてる。あんたら、何しに来てるの?
座っててしゃべっててそれで日当もらえるって
いいわねぇ。
あまりにひどかったので、出口にいた係の人に苦情言いました。
選挙ってもっと厳粛にやってほしい。
あれじゃまるで、B級グルメの投票所って感じ。
都心に近いっていったって、田舎だわね。

投票に行って、「その場で考えて書く」人だってたくさんいるじゃない。
私は決めていたけど、それにしてもうるさくて集中できませんでした。
それで立憲民主党の「憲」の字のバランスが悪くなりました。
「読めればいい」っていうレベルじゃなくて最高に美しい字で一票を投じたいわけ
心から応援してるわけだから。
あの奥の二人組がうるさかったせいで「憲」の字が乱れたわよ。


似たようなニュース↓「立会人が寝坊 投票せず帰る
「22日投開票の衆院選で、大阪府高槻市の投票所で、午前7時の投票開始が21分遅れるトラブルがあった。市選管によると、立会人を務めるはずだった市内の男性(76)が寝坊し、午前7時の開設時刻に到着していなかった。約20人が待っており、少なくとも2人が投票をせずに帰ったという。」

立会人て、どういう身分の人でどうやって決めるんだろう。


冒頭の話に戻るけど、うるさいと思ってたのは私だけではない証拠に
帰り際、「奥の人ちょっとうるさかったわね」と話してる女性二人組がいた。
みんなそう思ってるでしょう。ちょっとどころじゃなくて、
学校の授業中だったら学級崩壊のレベルでうるさかったんです。本当です。
「ワッハッハ!」って、笑いまで。選挙中に何?

おかしいことはおかしいと、ちゃんと声をあげなければだめだと思います。
うちについてから、選挙管理委員会に電話して話したら、丁寧に対応してくれた。
お詫びも言ってくれたけど電話口の方が悪いわけではないですし
今後の選挙で改善してくださいねとお伝えしておしまい。

あとは新聞雑誌その他に投票所での出来事、として投書する予定。
ともかく不愉快だった。

選挙なめんな。


本日は以上。

(^^)/~~~

コメント

お蕎麦でランチ☆秋の空

2017-10-06 21:08:12 | ひとりごと。
本日のお昼ご飯は
☆おそば☆ 池袋東口 サンシャイン大通りにある「宮城野」さんです 
  

せいろそば、美味しかった!「新蕎麦」だそうです。女性のお客様にはちょこっと大学芋のサービス。
こういうのが嬉しい(*^▽^*)リピーター獲得へのナイスアイディアです!!
ここのお店は今日で2回目だけど、また行こうと思います。常連獲得です、宮城野さん!!


なんだか最近、昔みたいにラーメンだのパスタだの、あんまり食べたくないんです・・・
トシ、ってこと?
昔といっても、つい去年まではとんこつラーメンだのカルボナーラだの、平気でペロリと食べていた。
今年に入ってから、特にここ半年。ガタっときたわね。

今日のお蕎麦屋さんも、見渡せばほとんどが年配のお客様。みなさん、「ガタっときた組」かしら(^_-)-☆
ガタっときたならきたで、それに合わせていろいろ工夫して行けばいいわね。
食事にしても、着るものにしても、そのときそれが「快適」だと思えるのがイチバン。

・・・でも、夜はみんなが大好きハンバーグ(*^▽^*)
チーズのせてあつあつ!!
ちゃむちゃんが、今日で中間テストが終わったので、「がんばったで賞」でつくりました☆
(ハンバーグはちゃむちゃんの大好物なの、まぁ子どもってみんな好きよね。)
牛豚の合挽き肉1キロ使ったのよ それにつなぎのパン粉や炒め玉ねぎを入れて。
みんな、食べる食べる!(^^)! 1キロよ1キロ!「合挽き千グラムください」ってお肉屋さんで買ったの。 
それが・・・ぜーんぶ、なくなっちゃった!!!
まあいいですありがたいことです。みんな1週間よくがんばった!!

さて☆
私は明日も仕事です
雨が降ってますが☆明日の午前中にはあがるらしい
晴れるといいな(^^♪

↓昨日の、きれいな秋の空。

(^^)/~~~






コメント

枝野氏がんばれ☆

2017-10-04 17:39:33 | ひとりごと。
おばあちゃんの言ったとおり
「口元の曲がった人は信用するな」

でも、打倒安倍ならいったん希望で当選してからの離党、でも構わないと思う
希望は安保容認で改憲派ですからね 自公とあんまりかわらない
ムードだけ
男社会に切り込むとか 威勢はいいけど
やってごらんなさい
そこは是非ともやってもらいたい その部分においては小池代表に期待大です
小池さんならできるかもしれない
なぜなら
政治経験プラス美人でおしゃれで名前がキレイ。
女性から見て「ステキね」とちょっとでも思わせるところがあると、やっぱり強いのよ
これが埼玉4区の某豊田なんかだとね
藻が生えた金魚鉢みたいでしょ ああいう人じゃだめなわけ。
あと、名前。「猪熊玉子(いのくまたまこ)」とか「権田原津根子(ごんだわらつねこ)」じゃなくて
小池百合子。なんかきれい。

でも
大切なのは、「何を考えてるか」ってこと
「うちに来るならいうこと聞いてね」って締め付けられて頭下げてどうかお願いしますなんて
やめたらいいわ民進の人!枝野さんの所へ行って!
↓「何があってもこびぬ」かっこいい!!!男枝野!!!


今回の選挙は
自民に過半数をとらせないこと
だから 希望でも民主でも共産党でも「自民でないところ」に清き一票をいれるつもり

新聞の記事より
***閣僚の一人は野党の混乱をほくそえむ。「世の中が一瞬抱いた希望は、失望に変わってきた。
民進もこっぱみじん。労せずして「一強」に返り咲きだ」***

どんなに誇らし気に咲いている花だってやがては散る運命にあります 
ふんぞり返って返り咲きなんて できると思ってる?ほくそえんでるがいいわ
国民をなめるなと言いたい。

こっちはどう?同じ記事にあった枝野さんの言葉

***国民の皆さんに訴え、約束してきたことを政治家の都合で変えることがあってはならない」
「何があっても、私は曲げない、こびない!」
枝野氏の年頭には安保法制への賛同を希望の党入りの条件にして踏み絵を迫る小池氏がいた。***
この、信念のこもった力強い言葉に、心動かない人がいるでしょうか。

↓こちらをどうぞ
与党VS野党:わかりやすい構図



自民の広報車が回って来てる
うるさいわね。

(^^)/~~~
コメント

口元を見よ

2017-10-03 16:02:28 | ひとりごと。
昨日、美容室でもらったスポンジ。
よく見たら、「9匹入り」って書いてあるの。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「9個入り」じゃなくてね♪
オバケって、「1匹」「2匹」って、数えるんだ・・・(^o^)丿
かわいいなぁ(#^.^#)

助数詞(モノの数え方)は、500以上あるらしい
なんとなく使ってるけど、留学生は難しいと言っている。そうかもね。
外国語でも、「男性名詞」とか「女性名詞」があって、それぞれ冠詞や単語の語尾が違ったりする。
母国語として使ってると、なんてことないんだろうけど、
一から学ぶとなると、やっぱり難しいです。語学は使うのが早道というけど、使うにしても難しい!

人を数えるのに「人」と「名」があります
単なる人数だと、「5人」とか「10人」など、「人(にん)」を使い、
「3名」「7名」などは、「定員がある場合。」
それから、「者」を使う時は、「役割」をあらわす場合に使う。
この例がわかりやすい→学校の「三者面談」。先生、生徒、親という「役割」を持った上で、面談をする。
「三人面談」「三名面談」とは言わない。
なるほどねぇ・・・(^^)/


選挙の話
枝野さんを応援していたので 代表外れた時はちょっとザンネンでしたが
ここへ来ての新党結成、がんばってくれた!!
当選しさえすればいいという考えの人は困る。コバンザメのようにネームバリューのある人にくっついて
我も我もと勝馬に乗る。
民進から希望へ移る人 たくさんいるかもしれないけど
「こっちへ行ってください」といくら言われても「そっちは行きたい道じゃありません」と、困ってる人も多くない?
そんな人は枝野さんとがんばればいいと思う!

亡くなった祖母がよく「人の品性は口元に現れる」と言っていました。
「笑う時、口がひきつる人はだめ。腹黒い人なのよ。」とも。
にっこりする時のスマイルラインが左右対称ではなく、口元のどちらかがゆがんでたりひきつってたり、
そういう癖のある笑い方をする人は信用できるかわからない、とのこと。
(もちろん、病気の後遺症や顔面神経痛その他で、左右対称ににっこりできない人もいます。そういう人のことではないです)
前原代表を見るたびに、この祖母の言葉が思い出されるのです。
あの人、ちょっと口元をまげて話したり笑ったりする。そういう、病気ではないよね?


いろいろ考えがあってのことでしょうが
やはり、希望の党へ合流というのはびっくりした。
それで小池さんに全員受け入れるつもりはさらさらない、とか言われちゃう。
「さらさらない」って、かるーく足蹴にされちゃった感じ。どうしよう!どうするの、代表として!

打倒安倍政権で野党一本化を目指してほしかった
最初から最後まで、ブレてないのは社民と共産だけのような気がする

がんばれ野党☆↓いいこと書いてある(ぜひ、読んでみて!)
解散は詐欺師の手口」和田秀樹氏
今日はそんなところ。

(^^)/~~~


コメント

美容室とオバケちゃんスポンジ☆

2017-10-02 22:22:39 | ひとりごと。
夕方から美容室。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

秋冬は伸ばす方向で行きたいので
切るのは「揃える程度で」お願いしました(^_-)-☆
それからカラー。トリートメントも(^^♪
さっぱり&きれいになりました(#^.^#)

美容室から、少し前に
「10月お越しのお客さまにプレゼント」というハガキが来ていたので、持っていったところ
↓スポンジいただきました


キッチンのシンクなどで大活躍の、メラミンスポンジ。
これ使うと、ホントぴかぴかになりますね(#^.^#)
こんな、かわいいオバケちゃんのスポンジがあるなんて
知らなかった~~!!

こういう、ちょっとしたプレゼントって、嬉しいですね.。:・・.。:*・★


リピーターと新規顧客だと
新規のお客様を開拓するほうが、5倍コストがかかるんだそうです。

チラシやポスターなどの宣伝費に始まり、足を運んでもらい、さらに、
そこから売り上げにつながるか、というところまで考えると
それは大変ですよね
「ずっと来てくれるお客さん」て、その点はラクです。
客商売って、結局は「リピーターがつくかどうか」が大事だと思います。

だからといって、何もしなくてもいいわけではなくて、
リピーターさんも大切にしないと離れていってしまう。

ですので、今回みたいなプレゼント作戦、有効です。だって、嬉しかったから。
まあ、一番は「担当の美容師さんとの相性」ですけどね(^_-)-☆


髪型はきれいになったんだけど

最近太っちゃって

ちょっと身体が重いので

明日はフルーツ断食の日☆にする予定。(フルーツしか食べない。)

テニススクールの日だけど 大丈夫☆バナナがある。
バナナ食べてファイト!!


(^^)/~~~



コメント