好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

想定外!?

2011-02-28 22:52:41 | ひとりごと。
最近、スーツがちょっときつい^_^; 特に肩や腕周り、それからヒップのあたり。パンツスーツだと、太もも。
そんなに太ったわけではないのに、と思い、はたと気がつきました。

「筋肉」がついてるのです。…思ってる以上に。

筋トレ♪「テニス向けの身体」&「女性らしくしなやかな身体」をめざしてガンバッテいるのですが、どっちかというと

コチラ系に?"^_^"
ひえぇぇぇ~~!!!でも、カッコいいかも(#^.^#) いっそ目指しちゃう?
ちょっと、ネットでしらべてみましたが、女性のボディビルダーでも「フィギュア」の部、というのがあって、出場選手はこーんなにカワイイの(^_-)-☆ ナタリア選手です。


よしっ!!想定外に筋肉質になってきたけど、「フィギュアの部」を意識してさらにがんばります♪

でも 人のカラダって、鍛えれば応えてくれるものなのね。

「使えば強くなる」身体もアタマも同じね。ほっといたら衰えるだけ。ムリしない程度に、トレーニングは必要です☆

明日は講義は午後からなので、午前中は久しぶりのエステティックです。身体を鍛えてお顔も磨いて☆彡お仕事でアタマも使って♪
パワフル&ビューティな毎日\(~o~)/
がんばります(^_-)-☆


そうそう、こぐまちゃんが花粉症でひどいので、夕方耳鼻科にいったらすっごい混んでました^_^;
いつもは結構すいてるお医者さんなのに^_^;やはり花粉症の患者さん多いみたいです。
私も、くしゃみと鼻水、目のかゆみなど、憂鬱なのですが いろいろ対処して乗り切ります(^^)v
花粉症の皆様、どうぞお大事に!!


(^^)/~~~
コメント

楽しく働こう!

2011-02-27 13:02:12 | 学校&就活
昨日は短大1年・学部3年生対象の模擬面接会でした。

まだまだ…「志望動機」以前に、自己分析からかな。みんな、もっと自信もっていいのに、と思います。
いいところたくさんあるのに、自分で気がついていない。
特に、「長所」をうまくアピールできない。長所=強いところ。 
戦うとなれば、自分の強いところで戦うでしょう。職場は適材適所を求めています。一人ひとりの強いところ、長所をいかしてこそ組織としても強くなれる。
見ただけでは、その人の長所はわからない。だから説明する。誰が説明する?自分です。

最も、自分のことって案外わからないものです。
それで、個人面接が終わって総括のときにみんなに質問してみました。

…何か、探し物があるときはどうしますか?

…まず、自分でよく探します。

…それでもわからなかったら、どうしますか?

…回りの人に聞いてみます。

その通り(^_-)-☆
わからないことは「聞く」のが一番早いんです。
お友達や家族、先生など誰でもいいので、身近な人に「私のいいところって?」と、聞いてみる。
「えっ私ってそうなんだ?」と、新しい発見があるものです。

自分でなんとかしよう、と思うのも大事です。なんとかできればそれでいいけれど、
どうしても人の力、人の助けが必要なときもある。
そんなときに、助けて!教えて!といえるかどうかも大切です。

人に聞くのが恥ずかしい、迷惑がられたらどうしよう、誰でも多少はそんなこと考える。

でも、そこで勇気を出す。あと一歩前へ出る、あと一歩の積極性、そこで差がつくものです。

今回も、いろいろな生徒さんがいました。どの子も一生懸命。
どうしても、学部生はおねえさん、短大生はまだまだ可愛らしい、と感じてしまいます。
この年頃は、1年1年で大きく違ってくるものね。

みんな、負けないで、あきらめないでね。必ず自分に合った仕事はあるものです。


「仕事が楽しみなら、人生は極楽だ。仕事が義務なら、人生は地獄だ。」Byゴーリキー

極楽か 地獄か どちらにするかは 気持ち次第♪
どうせなら、何をするのも楽しく!

就活は大変だと思うけど、その先の「楽しく働いている自分」を思い描いて、がんばろうね!


私も♪ 今週も楽しく、お仕事しましょう!!


(^^)/~~~
コメント

湿布でダンス♪

2011-02-24 17:28:01 | テニス!&スポーツ
テニス肘再発(T_T) 痛くてサーブが打てません(T_T) 普通にスライスかけるとすっごい痛いので、トップスライスにしました。
まぁ…入ればいいか…

ガットの張替えも出して、1週間テニスはお休み。

そして♪今日はベリーダンス♪ 最近、ダンスが楽しくて(#^.^#)
音楽にあわせて身体を動かすって、何か人間の本能みたいな気がする。
よく、小さい子がテレビの音楽にあわせて、おしりをふりふりして踊ってますよね。あれも本能だと思う。
原始時代、獲物をしとめた嬉しさで、焚き火を囲んで太鼓をたたいて、それにあわせてみんなで踊ってたらしいです。音楽→ダンスって、原始人からつながってる。

嬉しいと踊る ということは 逆もまた真なり 踊ると嬉しくなる!!
ほんとに、もう振り付け間違えてばっかりだけど、ひたすら楽しくてずっと笑顔で踊ってます(#^.^#)
ダンス♪ダブルフォルトで負ける、とかないもーん!

今日は先日WEBで購入したベリー用の上下を初めて着用(^_-)-☆
スタジオに行くと、お友達が「わぁ!どうしたの~~!」「かわいい!似合ってる~」なんてお世辞だと思うけど言ってくれてやっぱり嬉しいです♪
それよりみなさんもすごい衣装です(#^.^#)ナイスバディがひきたつお姉さま方。あこがれます(#^.^#)

でも

「あれ?肘、どうしたの?」「せっかくかわいいのに~!湿布なの、それ!」^_^;

すみません<m(__)m>せっかくかわいいのに"^_^"肘のあたりばっちりと湿布貼ってました。
衣装デビューなのに湿布。肌色の大きめのやつ。無臭タイプだから湿布くさくはないはず…
湿布貼ってダンス♪それもまたよし(^_-)-☆


それで……びっくりな話、お友達のそのまたお友達(私は直接知らない方)が、緊急入院したそうです。動脈がどうかしたらしい…


レッスン前におしゃべりしている中で、その話が出て、みんなしみじみとしてしまいました。

人間ていつどうなるかわからないわ、やりたいことやらなきゃね!という結論になり、大きくうなずき合っていました。
ほんとにそのとおりね。やらないで後悔するのが一番つまらない。


というわけで
テニスもダンスも☆がんばるわよ!!あっもちろん仕事も!!おうちのことも!! 全開、フルスロットル!!

ではでは
ちゃむちゃんのスイミングのお迎え☆彡行ってきます(^_-)-☆

(^^)/~~~
コメント (2)

合う、合わないを知る☆

2011-02-23 16:29:42 | テニス!&スポーツ
テニス:また肘が痛くなってしまいました(T_T) 打つたびにビンビン響く感じで、痛いです^_^;


コーチに相談したら、先日、ガットをポリエステルに張り替えたのですがどうやらそのせいもあるらしい。
急遽、再び張り替えていただくことになりました。

「ガット張替えキャンペーン」というのを先週までやっていたので、そのときだったらお値段がお安くなっていたのに(^_^.)と思っていたら、
「特別にキャンペーン料金でやっておきます。」とコーチ。
なんていい方なんでしょう…(#^.^#)

明日さっそく張替えに出します☆

「使ってる道具」って大事なのね。ラケットとかガットとか、あんまり意識したことなかったんです。
違いもよくわからないし…
コーチが選んでくれたからそれでいいわ♪ぐらいのレベルでした。

今回、初めてポリエステルのガットにしたのですが、こんな初心者の私でも打感がちょっと軽い、というか、
安っぽい(ごめんなさい<m(__)m>)気がしました。ぱしぱしする感じ。
で、ラケットやその周囲にもわもわと静電気がまとわりつく。ポリだから?
お値段安かったので、お手ごろかなと思ったのですが…こんなことになるとは。
次はお高めだけど、ナチュラルガットにします。いいものは結局値段も高い。品質がいいからその値段なのね。

体験から得るものはとても大きい。特に、ダメージ受けちゃうと、絶対忘れない。もう、ポリは使わない。


「人生には必要なことしか起こらない」

→私にはポリのガットは合わないよ!という教えなのでした☆

合わないものがわかると、合うものもわかるわね。人間関係でも普段の生活でも同じね♪

たかだかガットのことだけど、またちょっと学べたわ(#^.^#)


ではでは

きれいなバラでお別れよ(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント (2)

エジプトからパンダまで

2011-02-22 21:04:10 | 学校&就活
秘書科の授業「ビジネスコミュニケーション」にて♪
↓使用テキスト☆著作です(^_-)-☆ &著者近影(#^.^#) 普段着でごめんなさい。
   

P60~「仕事の準備と、情報を共有することの重要性」という講義内容でしたが、

「…仕事でも、一般のことであっても、段取りと準備がとても大切です。『段取り』の言葉の由来は、歌舞伎からきたもので、…」と説明を始めたところ、
留学生から「あっ歌舞伎!」と声があがったので、さすが留学生、日本文化に興味があるのね!と思い、
歌舞伎の話をしようかなと思って
「歌舞伎、知ってますか?」と聞いてみたら


「えびぞう、です。」^_^; それか… そうしたらみんなエビゾウの話になってしまって、まぁよく知ってること。

話を戻して、講義を続けました♪余談を入れつつも軌道修正です(^_-)-☆

そのあと、テキストをすすめて「情報収集の方法について」。
「最近、気になったニュースは何ですか?はい、一人ずつ」と意見を言ってもらいました。
一方通行にならないよう、なるべく一人一人に発言してもらうようにしています。

それで、私としては、たぶん…「パンダ」来日!の話が出るかな、と思っていたのですが
生徒からは

「…エジプトで、暴徒が博物館を襲ったとき、一般人が『人間の鎖』を作って博物館を守ったことです」
「リビア情勢です。政府軍の武力攻撃が気になります」
「スエズ運河はどうなるか、万が一封鎖されたら日本経済はどうなるのか不安です」

…ご立派…よく育ちました…貴女方。

そして
出ました 
お決まりの質問
「先生は、何ですか?」

「…パンダです。」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

「わぁ、先生、かわいい!」ありがとうございます(#^.^#)

ただパンダちゃんがきて嬉しいな!と思ってるだけ、だと思われるのも淋しいので^_^;

「ワシントン条約」だとかいろいろ語ってしまいました(^_^.)


それで、来日したパンダの名前の「正しい発音」を教えてもらいましたが、難しいです"^_^"
日本語のカタカナ読みとはかなり違って聞こえるので、なかなかうまく言えませんでした。


どっちが先生かわからない状態のマイクラス☆でした


パンダちゃんたち、何て名前になるのかしら。冬休みに動物園に行ったとき、パンダの名前の応募用紙に書いてきたのですが、娘たちも気にしてる。
…あくまでもパンダが気になってる私^_^; 小さいときの思い出が蘇るので(#^.^#)


ニュージーランドの地震とか、アラブ情勢とか、世界を駆け巡る情報は数知れず☆彡

エジプトからパンダまで☆

アンテナを広く張り、いろんなことに目を向けていかなければ、と思った一日でした。



(^^)/~~~




コメント

いつまでもあると思うなマイ実家

2011-02-20 20:50:03 | ひとりごと。
実家の2階を片付けてほしいといわれて、手伝いに帰ったのですが、
唐突に両親から
「…ここを売って引っ越そうと思う」と言われました。ああびっくりした。
「ここ」って実家のこと、都内にいる弟家族から、二世帯住宅に住まないかと誘われてそうすることにしたらしい。
どちらかが一人だけになってしまったときのことなども考えて、決めたとのこと。
確かに普通の一戸建てだけど、一人になったら広いだろうな。

母はしょげてました
てっきり弟達が来てくれて、実家で一緒に住むと思っていたらしいです。
そうでなければ、「お父さんが先に逝っちゃったらあたし一人になるから。そうしたらここを売って、あたしは豪華な老人ホームに入るからね!」なんてことも言ってたんです。
それがこの急展開^_^;

父は、「老いては子に従え、というから あいつ(弟)の気が変わらないうちに」などと言って結構乗り気。
「知らないところでも住めば住んだで、いいこともあるかもしれない。住めば都ともいうし。
何か新しいことがあると思って暮らせばいいんだ」と、あくまでも前向き。

男の人はね。いいんだけど、女性はちょっと違う。ずっと積み重ねてきた「暮らし」の重みというのは、そう簡単に割り切れないと思う。
という話をしたら「あんたもそう思う?そうでしょう。そうでしょう。ところがおとうさんは違うから。」と、ぷんぷんしている。それで、「結局あたしがガマンするしかないってことなのよ」。

で、マルエツにお買い物に行っちゃった。

その後も父と話したのですが、弟は2~3年前からそういうことを考えていて、2世帯の中古物件を探していて、
ちょうどいいおうちがみつかったそうです。
弟が住んでいるのは賃貸マンションなので、家賃分をローンに回せばいいから自分達が住める家がほしい。とのこと。
今は九品仏にいるけれど、そのおうちは二子玉川ですって。ニコタマ、ね。いいじゃない、オシャレで!

浦和(実家)からニコタマって、結構遠い…全く知らない土地へ行くのは不安も多いでしょう。


だけど、まだまだ両親とも元気だし、こんな話が急に出るとは思ってなかったので、私も結構ショックでした。

2階の私の部屋だったところを片付け始めましたが、一日ではとうていムリ"^_^"

特に、写真が厄介ね。捨てるに捨てられず。卒業アルバムなんかは持ってこようと思うけれど、
そのほかのものはどうしようかな。あと、集めていた美内すずえ先生のマンガとか、古い切手とか。
独身時代のコートやスーツ、ワンピースなんかもあれこれ残ってる…ムートンのコートとか…なつかしい^_^;でも処分。スキーウエアやスキーも処分。
なんで今まで残ってたんだろう。2階の納戸のクローゼットの中です。2階、大変だ…

大好きなビデオソフトも何本か残ってました。
「ホテルロレイン」「哀愁」「月の輝く夜に」「サンドイッチの年」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「黒い瞳」など。どれもいい映画ばかり。オススメです!!
DVDになってるものは処分していいけど、そうでないものはどうしたらいいかしら。特に「黒い瞳」。
これ、一番好きな映画なの。これだけでも持ってこようかな…と思いつつ、また引き出しにしまってきました(^・^)

ロシア民謡が元の音楽もロマンチックでとても素敵。



しばらく、週末は片付けに通うことになりそうです。
…でも、何を捨てたらいいのかわからない。捨てたらすっきりするんだろうけど。
「断捨利(ダンシャリ)」という本が流行ってるみたいなので、今度立ち読みでもしようかな。(買えって?)


なんだか、いろいろ疲れました。精神的にも。


でも、よく寝て英気を養って☆明日の仕事に備えます。

いろいろあっても、日々の暮らしは回っていく。足元をしっかり。

今週もガンバロウ!!


(^^)/~~~
コメント (6)

ホントの自信を手に入れる

2011-02-16 14:58:33 | テニス!&スポーツ
今日はテニスの日♪
コーチとちょっとお話したのですが、そろそろ中級クラスに昇格できそうです。よかった!!
でも、「ストロークはいいので、ボレーとサーブを特訓しましょう!」とのお言葉^_^; おっしゃるとおりです^_^;

初心者(ビギナー)クラス→初級者(ベーシック)クラス→と進んできて、次は中級です。(インターミディエット)
その先もあって、憧れのKさまがいらっしゃる上級(アドバンス)クラス、さらにその上のアカデミークラスまであります。
アカデミーは選手レベル。何事も上には上があるものです(^_-)-☆

目指すべき階層が存在する、というのは目標にもなるし、「そうなった自分」をイメージするだけでもわくわくします☆
インタークラスになったら、新しいウェア買うつもり♪ エレッセのブルー☆きっとステキよ(^_-)-☆



先日の振り替えレッスンでも、今日のレッスンでも、試合形式になると勝率あがってきました。

自分としては上達した実感はあまりないけど、ちょっと自信になったといえばなりました。だって前は全然勝てなかったんだもん"^_^"

…問題なのは、「過去の自分と比べて今どうか」ということよ。

自信を持つのは大切だけど、あくまでも基準となるのは自分自身。


  ※「他の誰かと比べて持った自信はニセモノである」


今日より明日♪ もっと上手になりますように☆

ホントの自信を手に入れたい(^^)vと、思っています。



(^^)/~~~









コメント (2)

スキマ時間の作り方♪

2011-02-15 11:25:01 | ひとりごと。
今日はお休み♪
日曜日に、漢字検定と秘書検定があったので、その代休なのです。
学校で団体受験をしたマイクラス☆みんな、受かるといいな。
いつも通っている自分の学校で受験できるって、すごいラッキーなことです。
要するに、「ホーム」ですから。

人が不安になるのは、「知らない」から。
個人受験だと、自分で会場へ行くわけですが、知らない場所で、回り中知らない人たち、
それだけでも緊張してしまいます。
「いつもと同じ」って結構大事。自分の学校で、回りも同じ友達で、たぶん…実力出せたことでしょう。
と、信じる私(*^。^*)


せっかくのお休みですから、有効に使いたい(#^.^#)

午前中は細かいところまでお掃除したり、キッチンを磨いたり。
お洗濯を干すため、浴室乾燥のスイッチを押そうかなと外を見たら、晴れてきたので、ベランダへ干しました。
やっぱり、外が気持ちがいいです(^_-)-☆


このあとは早めにお昼ご飯食べて(^^♪
午後イチで久しぶりのまつげパーマです(^・^) 「銀河鉄道999」の、メーテルみたいにしてもらうつもり☆
くるりん、と90度あげてしまうと、ちょっと子どもっぽくなってしまう気もするので、
オトナっぽく。やや横へ流す感じですら~っとあげてもらいます(*^_^*)


それからお夕飯のハンバーグを作ってしまってから
ジムへ行って(本当は昨日行くはずだったのだけど、寒いし…^^;こぐまちゃんがお友達4人もつれてきて、おやつ出してあげたりいろいろしてたら時間なくなりました^_^;)
1時間ぐらい筋トレ♪

帰ってきて娘たちのおやつだとか宿題だとか
お夕飯作って食べさせて そうこうしてるうちにたぶんダンナさんが帰ってくるのでバトンタッチ☆
7時半から9時までテニスの振替レッスンへ行きます(振替期限間際なので、入れてよかった!)

予定目白押しみたいだけど
やっぱり、「スキマ時間」てあるものです。

5分、10分、15分、
1分でも3分でも。案外、いろんなことができます(*^_^*)

さっきはパソコンのスイッチいれて、立ち上げてブラウザ開くまでの間

鉛筆削ってました

先が丸まった鉛筆が何本がたまってたので シュリシュリと削って終了。
芯の先がピンと光って気持ちいいです(^_-)-☆

ほんとに、小さなことでもいいんです♪

お化粧直したついでに、コンパクトの鏡を磨く、とか、
ティータイムでお湯を沸かしている間にたまってる新聞紙を束ねておく。とか。

スキマ時間の作り方☆続けるコツってあるかしら?というと ありますよ(^_-)-☆

「自分で自分にマルをつけること」。

おうちのことって、誰もほめてくれないじゃない。やってあって当たり前、みたいな。
だから、何かひとつできたら、その都度「自分で自分にマル!」をあげるのよ。「よし!よくできました。マル!」って。

○がいっぱいな毎日って、嬉しいじゃない?花丸でも二重丸◎でも、何でもOK!

ぜひお試しあれ(*^。^*)
きっと一日の終わりには マルばっかりよ(#^.^#) 

マルに囲まれて
今日も明日もいい気分♪で過ごしましょう!



(^^)/~~~

コメント (2)

種は蒔いてみなければ

2011-02-14 17:56:19 | 学校&就活
寒いです!!歩いてるだけで凍ってしまいそうです。
冷たい雨が降っていますが、今度ばかりは本格的な雪になるんじゃないでしょうか。

そんな寒さ厳しい月曜日ですが、担当しているクラスでホットな出来事が☆

留学生の王さん♪ 授業が始まる少し前に教室に行ったところ、もう来ていて、「おはようございます!」と
明るく挨拶してくれました。
…月曜の朝、ということもあり、なかなか学生がそろわない…こら…寒くて怒る気にもならない…
で、王さんと少しおしゃべりしていたのです。
何か「人より得意だと思うこと」はありますか?と聞いたら、
「はい!私、歌をうたえます!」と、いきなりすくっと立ち上がり、「ら~~~らら~~~ら~~~♪」と歌いだしました。中国語の歌なんですけど、

おどろきました\(~o~)/ 

すっごい上手なんです!

何がすごいって、声量がすごい!教室中に響き渡っちゃって、これは絶対隣にも聞こえてる!と思い、
「あっもういいです!ストップストップ!」と、止めたぐらい。

本当に、普通に「歌が好きです」とか「歌が得意です」というレベルではないんです。

それで、「あなた、すごい上手ですよ!歌のお稽古してたんですか」と聞いたら、中国にいるときには歌のレッスンを受けていたそうです。それから、お母さんがアナウンサーでおうちでも発声練習をしてくれた、とか、
お祭りのときにはあちこちの会場から呼ばれて歌いに行ったりしてました。ということ。
実は、「歌手になる」という夢を持っているんだそうです。

そのあと、クラスの子達もまじえて王さんを歌手としてデビューさせるには。という話になり、
まずはNHKの「のど自慢」に出場する。チャンピオン大会にも出る。衣装はもちろんチャイナドレスで、白いお花を耳に飾る。歌はテレサ・テン。などなど、みんなで「夢」を語りました♪
他人の夢に便乗しているだけでも、なんだか楽しくて、わくわくして話してました。もちろん私も(#^.^#)


でも、ホントにびっくりしました。いつも真面目にコツコツやっているタイプなので、まさかいきなり立ち上がって歌うとは。人ってみかけによらない。
日本人の子だったらまずこういうアクションには出ないでしょう。こういう、物怖じしないところも、生かせるといいですが。

オペラ歌手なみに上手かった王さん。歌番組やプロダクションのオーディションも受けてみる、と言っていました。

のど自慢でも、オーディションでも、チャンスだと思ったらなんでもやってみたらいいと思うの。


種は蒔いてみなければ 一つの芽も出ないのですから。


もしかしたら、数年後、本当に歌手として活躍してるかもしれません。応援してあげたいです。

ずっと教えてきた生徒たちですが、まだまだ、知らない才能がいっぱい♪
そう思ってみると、一人ひとりがなんだか違ってみえた月曜日でした。みんな、持ってる種を蒔いてみて!きっと芽が出るよ!


明日も寒そうです(*^。^*) あったかくして過ごしましょう!!


(^^)/~~~









コメント

思い立ったが吉日

2011-02-13 16:47:39 | ひとりごと。
通販で買ったレッスン用のシャツが届きました♪
ちゃむちゃんがモデルさん☆「こんな感じ?」ってポーズしてくれました(#^.^#)オッケーオッケー(^_-)-☆


オトナが着るともちろん!もっとピチっとして、ナイスバディ!(予定)って感じです。
ほんとは赤がほしかったのですが、「完売」につき、オレンジにしました。
こうしてみるとヒップスカーフが赤なので、オレンジでもよかったかな。
まずはカタチからね(^_-)-☆がんばります!

毎週木曜午後のダンスですが、今週は娘たちの授業参観のためお休み。

そのかわりといっては何ですが、木曜の午前中はちょっと遠くのテニススクールの体験レッスンへ行ってきます。
2つ隣の駅前にある新しいスクールなんですが、よくチラシが入ってくるの。
「体験レッスン無料」につられて、思い切って電話してみたら希望のクラスに入れたので、申し込みました☆
どんな感じか、楽しみです(#^.^#)


それから、来週は久しぶり(一年ぶりぐらい!)に「まつげパーマ」の予約!
再来週は、美容室!カットとカラーで予約!
同じ週にエステも予約!
テニスの振替レッスンも予約!


1月に入ってから、家のことや仕事のことで忙しくて、自分のことはほとんどほったらかし^_^;状態でした"^_^"
もうすぐ春なので♪ 少し、自分にも手をかけよう、と思います。
新しい季節は嬉しいわね(^_-)-☆

意識的に「予約」「予定」をいれることで、やる気が出ます☆

「いつかやろう」
「こんどやろう」
「そのうちやろう」

と、思っている限り永遠にできない。

なぜなら

「いつか」「こんど」「そのうち」という「時」はないから。

具体的に日時を決めて、手帳やカレンダーに書き込む。ここまでやること。

「目で見る」というのはとても大切。書き込まれたスケジュールの通りに、動くようになるものです。

「時」を「可視化」する。



まずは最初の一歩、小さな勇気を出すことから☆

一本の電話、一件のメール、誰かにちょっと声をかけること。
そこから広がる世界がきっとある。


…「体験レッスン」の予約の電話、通販サイトへの申し込みのメール、美容室やエステサロンへの電話。
しなくてもいいと言われれば、全部しなくてもいいことです。
今行ってるスクールで充分でしょ、とか、普通のTシャツでできるんならそれでいいじゃない、とか。
「やらない理由」を自分で探したり、しない?人って、「未知」に対して臆病なところがあるから。
そこをあえて、やってみるのよ。私、ちょっと勇気出してみた。

別に今日でなくてもいい、と思ってしまった時点でたぶん明日もしない。
「思い立ったが吉日」という言葉があります。
やってみたいことを「思いつく」ことはたくさんある、誰でもあることだけど、それをやれるかどうか。
やれる勇気をうしろから押してくれる、いい言葉だと思います。



予定をひとつ書き込むと、「さあ、次も!」という気持ちになる。さらに増えると、「もうひとつ!」
そうするうちに、次から次へと やるべき「予定」が埋まっていくのです。
あとは、行動あるのみ(#^.^#)です。



ともかく、なんでもやってみよう!! 



明日はバレンタインデー♪

パパにあげるチョコレートを娘たちと買いに行ってきます(^^♪


(^^)/~~~



コメント

キッチン栽培☆

2011-02-11 16:45:57 | ひとりごと。
キッチンの 大根の葉に 春宿る
 

お友達のおうちのキッチンは、小さなお野菜がいっぱい。
大根の葉っぱを、コップにいれておいたら、あおあおと元気に育っているそうです♪

コメント (2)

フルーツ王国♪

2011-02-10 12:25:30 | ひとりごと。
ちょっと肌の調子が悪いとか、風邪をひきそうだ、などというときは、
フルーツをたくさん食べるようにしています(#^.^#)

普段から、朝食には必ず何か果物を出しています。
今朝は、イチゴでした。やっと、安くなってきました(^_-)-☆ とちおとめ1パック¥398ぐらい。

小さい頃は、イチゴを「「いちごスプーン」というもので、つぶしてお砂糖と牛乳かけて食べたり、してませんでした?
今ほど甘くなかったのかしら。でも、あのいちごとお砂糖と牛乳が入り混じったミルキィな味は、しっかり覚えてます。
いつも最後まで、お皿もって飲んじゃってました☆ホンモノのイチゴ牛乳。
今のイチゴは甘いですね。それに大粒で、美味しい!

昔の映画でナスターシャ・キンスキー(懐かしい!知ってる?)主演の「TESS(テス)」という作品の中で、
イチゴを食べるシーンがあったのですが、妙に色っぽくて覚えてます(話の内容は忘れてしまいました^_^;)

男の人が、美貌の恋人の口元へイチゴをひとつずつ運び、ゆっくり食べさせる、みたいなシーン。
画像で探してみたらありました♪このシーン、結構有名だったものね。


翻ってうちでは「早く食べなさーい!」という私の声にせかされて、お口につめこんで、ほっぺふくらませて食べてる娘たちです(^^♪
1パックなんてあっというまになくなっちゃう(^_^.)

練乳はかけません。
以前、使ったこともあるんだけど、かけなくても充分おいしいし、それに…娘が赤ちゃんだったときに、
どうもおとなしいと思ったら
練乳をチューチューすってたのです^_^; もう、べっとべと(T_T)でも、にっこにこ(^・^)の娘でした…
一度やったらそれ以来味をしめたらしく、(確かに甘くて美味しいけど"^_^")スーパーなどで練乳を見つけると、
「モゥモゥちゃんのみるく!モゥモゥちゃんのみるく!」とうるさく騒いでこまりました"^_^"



それはともかく
なぜ毎朝果物かというと、
数年前ですが、4姉妹が「ミス韓国」になった、というお母様へのインタビュー番組をみて☆
実は5人姉妹なのだけど、ミスコンテストに出なかった次女が一番きれい。でも早くに結婚してしまったので、
出場できなかった。
もし、出ていたらもちろんミスになっていただろう、とのこと。
ということは5人姉妹で5人ともミス韓国。すごい…で、そのお母様ですが、やっぱり美人でステキな方でした。
それで、何をすれば5人とも美人に?という質問に対して、答えはいたってシンプルでした
「まずよくねること。それにフルーツをたくさん食べさせたわ。特に毎朝のフルーツは欠かさなかったわ」。

そうか、フルーツ=果物、やっぱり大事なのね!

私が小さい頃亡くなった、同居していた父方の祖母が「朝の果物は金にも勝る」と言って、よく果物を食べていました。
みかんやバナナ、イチゴなどの他、今では珍しいザクロやあけび、いちじくなんかも季節に応じて食卓に上がっていました。
おばあちゃん、美味しそうに食べてたな。

果物をたくさんとると身体にいい、というのは、昔からの知恵だと思います。
日本でも、韓国でも、世界共通なのよきっと。

そんなわけで、フルーツは何かしら買い置きしています♪
身体の調子を整えてビタミンもとれる☆果糖の効果で疲れもとれます。
その時々の旬の果物、たくさんいただきましょう!!!

以上、「フルーツのススメ」でした♪


では、ジム&ベリーダンス♪ 行ってきます☆

(^^)/~~~






コメント (2)

たべないで!

2011-02-09 15:01:16 | おうちのできごと
今朝は雪でしたね。(関東地方:千葉)
モコモコの姿でテニススクールへ♪
でも、レッスンしてる間に晴れてきました。なかなか積もるまではいかない……(連休また雪らしいですが)
お天気のせいか、お休みの方が多くて、今日は7人でした♪
いつもの半分ぐらいなので、たくさん練習できた感じ☆

レッスン後、先週に引き続き、Kさまが缶コーヒーを買ってくれました(#^.^#)
今日は「金の微糖プレミアム」。ありがとうございました(^^♪


普通は一緒に買って一緒に飲んだりすると思うんですけど、私に一本買ってくれるだけ。ご自分は飲まないんです。
なんか、おとうさん♪みたいです(#^.^#) おとうさーん!!
  


「おとうさん、飲まないの」「おとうさんはいいから。」みたいな(^_^.)
でも、おとうさんなんて言ったら失礼かしら^_^; お兄様☆にしましょう(^_-)-☆
来週もよろしくお願いします。コーヒーじゃなくてテニスですよもちろん!!

コートは2面あるのですが、お隣は初心者クラスです。
基本ショットの練習をずっと続けているのを見て、「そうそう、2年前は私もあんなだった」と思い、
それに比べると、やっぱり上達してるんだな、と一人でニヤニヤ(*^。^*)してました。

午後はお買い物☆
ソニープラザへ立ち寄ったところ 
まぁ!!いきなりお店が「真っ赤」に見えました♪理由はバレンタイン
↓通路側全面こんな感じ



店内も見てみましたが、どこもかしこもチョコ、チョコ、チョコ!!
すごい数、すごい種類に圧倒されました^_^; ほんとにいろんなのがあるんですね。


うちの娘はおねえちゃんはチョコ好きなのですが、下の子ちゃむちゃんはチョコはあんまり。
そのかわり「ハイチュウ」が大好き。
おやつのハイチュウにこんなコメント書いてました(#^.^#)
 

「たべないで」

って、誰も食べませんから^_^; と言いたいところですが、私がひとつ、こぐまちゃんもひとつ、
ヘタするとパパまでひとつ、いつのまにか減ってるハイチュウです。
それで、ちゃむちゃんはコメントを書くという知恵がつきました。表にも同じこと書いてました♪表裏に「たべないで」。
こうまでされると、ほんとに誰も食べません…減ってたらきっと泣いちゃう^_^;

学校から帰ってきて、ハイチュウをひとつとバナナとワッフルのおやつを食べて、遊びに行ったちゃむちゃん。
「ママ。ハイチュウたべないでね。」ですって(#^.^#)念を押されてる私^_^;


ハイチュウはたべませんけど、ちょっと甘いものがほしくなる午後。
私も、一息いれて、ティータイムです♪
ママのおやつはカステラです☆「たべないで」って書いておこうかな(^_-)-☆


このあとはこぐまちゃんが帰ってきて、ピアノのお稽古です。お稽古事の送り迎えも結構大変^_^;
仕事のある日も、ない日も、あれこれやることいっぱい♪
忙しいけど、「余裕」をもった行動を心がけたいと思っています。


(^^)/~~~




コメント (2)

Let's next!

2011-02-07 15:05:42 | 学校&就活
2月3日(金曜日)は、節分です☆うちにも、チビオニが来ました(#^.^#)
正体はもちろん娘たちですが、自分達でお面をかぶりながら、お豆をまいていました(^_-)-☆
こういうことも、あと数年かな。



あけて4日の土曜日に行った近所のスーパー☆
イベントコーナーが、もう「ひなまつり」に変わっていました…早いです^^;

昨日の日曜日は久しぶりに弟夫婦が遊びに来てくれました。
弟とは5歳違いです。私が6年生の時に1年生、という感じなので、あまり遊んだ記憶はないのですが、
いくつになっても弟は弟なので、いまだに「ちょっと!それとってちょうだい!」とか、若干命令口調になったり^_^;
文句も言わずに言うこときいてる弟。兄弟(姉弟だけど)って、たぶん、ずっとこんな感じなのかな。

しかし……後頭部、かなり……薄くなってる…お父さんにそっくり。遺伝ね、間違いなく☆
まぁ、それも一つの個性ですから(^_-)-☆めげるな、弟!これからも、ずっと元気で活躍してほしいです。


そして本日♪月曜日、秘書科の授業でした(^^♪
出席とる前に、「みなさん!昨日、どうでしたかっ!!」と。昨日は、秘書検定でした。

…できました!という声がほとんど、でも、まちがえました!という声も聞かれ^_^; 
Rさん、「ご用命」を、「ご用名」にしてしまったそうです。ビジネス文書は、何度もやったのにぃぃぃ!!
ま、過ぎたことは仕方ありません。

あとは、「人事を尽くして天命を待つ。」結果を楽しみに待ちましょう!


今日は職場の近所の大学が入試だったらしく、駅付近すっごい人でした。制服着てる子、私服の子。ガンバレ、受験生!おかあさんと一緒に来てる子が結構いました。うーん…



受験や、資格の勉強などは、受かったらおしまい、合格したらそれでよし、というところがあります。
「合格」が目標なので、それも仕方ありません。
受かるとホッとして、力が抜けてしまいがち☆なのも、事実です。
 
多少の休憩は必要だけど、受かったらすぐにやるべきことは、

「目線を変えて、次の目標を設定すること。」そうしないと、だらけて終わり、だから。


時間は有限です。あせらずいそがず でも計画的に。


まだまだ寒いけれど、日中の光の強さは眼にしみるものがあります。
春はもうそこまで。

次の目標へ向けて、がんばりましょう!! Let's next!
 綺麗な雲をみつけました☆大きな天使が、大きな羽をぐぅん!と伸ばしているような、東の空の雲でした。





(^^)/~~~




コメント (2)

「つながり」はエネルギー♪

2011-02-04 19:39:59 | ひとりごと。
青空でスタートした2月♪穏やかないいお天気が続いています(#^.^#)

仲良しのキクちゃんと、仕事の帰りにドトールでお茶しました(^^♪

「改装中」だったドトール、ニューオープンしてから行くのは初めてです。
明るい店内☆込み合う夕刻でしたが、席も確保できました。

私は「抹茶黒糖ラテ」、キクちゃんはアイスティとクロワッサンです。


スポーツトレーナーのキクちゃん、体育実技のご担当で、毎週金曜日にご出講です。
もちろんスポーツ系トーク☆で盛り上がりました(^^)v

時間にすれば30~40分ぐらいのおしゃべりタイムでしたが、話の合う人との楽しいひとときって、
ホントに気分転換になります。
…おしゃべりといっても、一般的なガールズトーク(ガール、でもないけど^_^;)とはちょっと違う…
太ももの内側の鍛え方、スクワットのバリエーションなど教えてもらいました。
私、腕には筋肉ついてるって!よかった~!プロに認めてもらえて嬉しい♪

それから、ベリーダンスの話もしたのだけど、コスチューム派手にしたほうが絶対やる気でると言われました。
そうかもしれない…
私、普通にTシャツとフィットネス用のパンツでやってたので。
…よし、買う!通販で。
こういうの↓ きゃ~~!!


キクちゃんはそのあとも虎ノ門のジムでもう一仕事あるとのこと、がんばれキクちゃん!


人は、「人とつながった感覚」を持てると、その嬉しさがエネルギーになる。


キクちゃんと話していると、そういうエネルギーが自分の中に満ちてきて、さらにパワフルになれる♪
嬉しいのは、キクちゃんも同じようなことを言ってくれること。私と話してると、元気がでてくる、と言ってくれました☆嬉しいです(#^.^#)
一緒にいると、お互いに前向きで明るい気持ちになれる、ベストフレンドです。
なかなか会えないのがザンネン(T_T)

キクちゃん、見てる?プーマのジャージ超カッコよかったよ(^_-)-☆

キクちゃんに誉めてもらえるように、筋トレもテニスもベリーも♪がんばります(#^.^#)

またいろいろおしゃべりしようね!!



(^^)/~~~









コメント (2)