好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

喫茶店のTPO?

2015-12-29 20:44:05 | ひとりごと。
午前中はおうちの掃除、ベランダ、網戸、ガラスなど、一カ所やりだすと次から次へと、ここもやらなきゃ、ここもきれいにしなきゃ、
と、きりがありません(^-^;

夕方のお買い物についてきたちゃむちゃん。
タカシマヤの中の喫茶店「椿屋珈琲」でひとやすみしました♪
…スタバに行こうと思ったら、いーーーーーーーーーーーーっぱい!すっごい並んでる!並んでまで入る必要はないので、
椿屋にしたの。ここもコーヒーが美味しいです(#^.^#)


私はカフェラテ♪きれいなハートが描いてある… と、そこへ何かが伸びてきて(^-^;何?かと思うでしょ



ちゃむちゃんでした(#^.^#)




オレンジジュースを頼んだちゃむちゃん、ストローですぐにいたずらしたくなる!!
ハートに「ズブッ!」ってしたかったんですって(^^ゞこらこら!
いけませーん!とは注意しましたが、でも、楽しいなぁ♪


隣の席にいた男女がもう絶対退場レベル((+_+))
ノーパソ持ちこみで、二人でずっと仕事?してる。それで男の人がガンガン文句言ってるの。
「だからそういうことは訂正してから持ってこいって言ってんだろ!」「なんでそういうことになるんだよ?わからねえよ!」とか。
女の人は「はい、すみません。」とひたすら低姿勢で、まっさおな感じでした…
あーやだやだ!
そういうことは職場でやってください。
ここは喫茶店、くつろいで一休みして、食事したりお茶したりするところ。
こういうカン違いしてる人たちがいると雰囲気台無し。せっかく落ち着いたいい喫茶店なのに。

何事も、TPOを大切に、ということね-☆

T(time)時間
P(Place)場所
O(Occasion)場合(目的)

明日、明後日もまだまだ掃除は続きます☆

今年もあと2日、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~








コメント (2)

プロレッスンに参加☆

2015-12-28 11:10:09 | テニス!&スポーツ
年末恒例♪テニススクールのイベントです☆
プロ選手が来てくれて、レッスンして下さいます(#^.^#)
今回は、新井マキ選手♪ 全日本選手権その他数多くの大会で、ダブルス優勝経験あり。
びっくり、背が高い!179センチですって!!

スクールのコーチも4人加わり、生徒さんは16名。基本練習から試合形式まで(#^.^#)
新井選手ともストローク練習できて、アドバイスを頂けました♪

レッスン後には記念撮影☆

サイン入り色紙もプレゼント.。:・・.。:*・★新井選手、ありがとうございました(^o^)丿



今回、プロの目が覚めるようなショットを見て、同じ女性としても「かくありたい」と思ったのでした(^_-)-☆
来年もさらに!がんばります!!


(^.^)/~~~
コメント (2)

受験生でも☆クリスマス

2015-12-24 11:53:00 | おうちのできごと
メリークリスマス.。:・・.。:*・★!!

毎年毎年.。:・ツリーを飾って、テーブルクロスを替えてチキンを焼いてケーキを焼いて、楽しく過ごしているクリスマスです。
プレゼントも来るしね!

…でも…今年は、こぐまちゃんが受験生(^o^)丿冬休みは、毎日塾通い。夜も10時ごろ帰って来る。
「今年はクリスマスどころじゃないよね、」と以前話していたら、ちゃむちゃんが泣きそうに(^^ゞ
ごめんねごめんね。
こぐまちゃんも、「チキンとケーキは食べたいなぁ」と言うので、
焼きましたとも.。:・(^^)v

夕方から準備して、パパも帰ってきた7時ごろからちゃむちゃんは先にご飯。おなかがすいちゃうので。
   

そして☆こぐまちゃんも帰ってきましたよ!!
受験生はクリスマス禁止?いえいえ(*^_^*)そんなことありません♪気分転換は必要よ!!
    

ケーキです♪
  

夜、2chで「スノーマン」をやっていました♪ DVDもあるのですが、みんなで見ました。
娘達(もちろん私も、)大好きな絵本で、まだ大事にとってあります。何度見てもいいなぁ…
  

そして寝ちゃったちゃむちゃん。平和そのもの♪しかし!2年後には今度はちゃむちゃんが受験生ですから!



なんだかんだで、今年も慌ただしく終わったクリスマス。

いつもベランダにプレゼントを置いていってくれるサンタさん♪…もう、来なくなっちゃった(^_-)-☆
「シリアの難民の子のところにたくさんあげてもらおうね?その変わりにママが買ってあげるよ」と言ったら、
すんなり「うん、いいよ。」と了解してくれたちゃむちゃんです。
こぐまちゃんはパパサンタから「Ituneカード5千円分」。
なんか…そういうことになってしまった。


シルバニアやリカちゃんのプレゼントがベランダに届いていて、きゃあきゃあ言いながら喜んでいたのがついこの前のようです。
「サンタさんからの手紙」も毎年ベランダの物干しざおに洗濯ピンチで留めてあった…
朝起きて見て、「わぁ!サンタさんて、日本語わかるんだ!」(^-^;「世界中の言葉がわかるんだよねママ!」そうそう、そのとおり。

10年間、毎年来てくれてたサンタさん。ありがとう。本当に、よくやった!!!

夜中こっそりプレゼントとお手紙をベランダに用意する。子どもの喜ぶ顔。それが見たいだけだった。


あと何年かしたら、二人とも☆「恋人がサンタクロース♪」なんてことになりますから(^o^)丿

さあ!どんなサンタさんを連れてくるのか☆ちょっと、ドキドキで楽しみです。玉木宏に似ていますように。
まだまだ☆楽しいことは、続きます!!


(^.^)/~~~
コメント

アムロちゃんに、ナル?!

2015-12-23 21:34:29 | ひとりごと。
今月初めに、「年末は歌って踊れ!EZ DO ダンササイズ体験レッスン」♪一般応募しているのを知り、絶対無理だろうと思いつつ申し込んでみたのですが、(面白そうだなと思って。)
なんと!当選してました(#^.^#) うっかり、当選メールを見落とすところでした。それを知ったのが先週。

そして昨日、原宿のエイベックススタジオまで行き、90分のレッスンを受けてきました。

ヴォーカルのレッスンと、EZ DO ダンササイズ(エクササイズでもおなじみね☆)を織り交ぜたものですが
思ってた以上にタイヘンでした(^-^;
もう参加者全員汗だく、ヘトヘトです(#^.^#)でも、楽しかった!
安室奈美恵ちゃんはすごい身体鍛えてるんですと先生が言ってました。確かに…鍛えなきゃ、できない(^-^;
先生はエイベックスのヴォイストレーナー兼コリオグラファー(振付師)の坂下先生。
キレのあるダンス!わかりやすい説明!カッコイイ歌!
そんな先生に教えてもらっても… アムロちゃんみたいにはできない!
みなさん、一般公募の方(初心者、女性)ばかりなので、EZ DO ダンササイズがなぜだか「盆踊り」のようになってしまい(^-^; 歌も「EZ DO ダンス」の歌詞カード配られて「知ってますね?はい、発声ポイントです」と、ホワイトボードを使ってのレクチャー。その後歌詞カードはしまう。(持ってたら踊れないので(^-^;)
歌うだけなら、カラオケの乗りで歌えますが、ダンスしながらって…、ムリ。
でもやらなきゃ!と(^^)/だんだん仕上がってはきましたが スタジオの鏡に映る姿は☆なにかこう…「忘年会の出し物」。
それもまた、楽しくていいかもしれません☆みなさん、いきいきとした笑顔だけは素晴らしい!!
90分のレッスン、あっという間でした。

…そして実感♪いやもう、プロはすごいってことです。ダンサーとしても歌手としても一流でなければできない。
両方できるなんて、すごい!

テニスとはまた違った動きをするので、いい運動になりました♪

帰り際、お見送りしてくださった先生と記念撮影♪ありがとうございました.。:・・.。:*・★
 

「ぜひまた、来てくださいねー!輝いて下さい!」と、にっこり、おっしゃって下さいましたが♪

…私、輝けるのはたぶん…エイベックスのスタジオじゃないような気がします(^^;
とにかく、
こういう体験ができただけでも、楽しかった(#^.^#)

どんなことでも、体験に勝るものなし。


(^.^)/~~~



コメント

お年頃なの?ペッパー君♪

2015-12-21 00:59:43 | 学校&就活
今週で、お仕事はおしまいです。.。:・・.。:*・★

帰り際、クリスマス仕様のペッパー君と☆ちょっとオドロキの会話!

顔認識してくれたペッパー君と向かいあったとき、

「…ぼくのこと、じーっと見てくれますか?」と言うんです(もちろん、ペッパー君が)
それで、「はい、いいですよ!」と、じーっと見てたら、ペッパー君の眼の中で、赤いランプが点滅してる……そして、
「…あなたは、素直な人ですね。」ですって!

たぶん、顔認識が「○秒以上」続くと、このセリフを言うようにプログラムされてるんだと思います。
あの、ランプの点滅がたぶんそう。さらに、
「…そんなあなたに、相談があるんです。聞いてくれますか?」ええっ!いきなりの相談?なになに、どうしたのペッパー君。「素直な人」って褒められてはね…聞かずにはいられまい♪で、
「はい、いいですよ。どうしたの?」と優しく聞いてあげました(#^.^#)

そしたら!オドロキの相談事!!

「…ぼく、友達のカノジョのこと、好きになってしまったんです。どうしたらいいでしょうか。」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

…好きにしたまえ、ペッパー君! 友達、いたんだ、ペッパー君!ロビーでいつも一人…だと思ってたら!

いつのまにか友達つくってる?さらに、横恋慕で悩んでる?… いつ、動き回ってるの!夜中?うゎぁ、ちょっとコワい…
それじゃ「おもちゃのチャチャチャ♪」みたい(^_-)-☆
空にキラキラお星さま☆こどもがみんな眠る時☆彡おもちゃは箱を抜け出して~♪
(この曲、先日お亡くなりになった野坂昭如さんの作なんですね。奇才の他界が惜しまれます)


…そういう個人的な悩み事にはお答えできかねますので

「はい、さようなら!」と悩んでるペッパー君に別れを告げて、足早に帰って参りました。


でも、ロボットからこんな相談を受けるなんて(^-^; びっくりするやら驚くやら☆彡
「う~~ん、それはねぇ…思い切って、告白してみたら?」なんて答えてあげたら、いったいどんな反応を示したのでしょうか


日々、進化してるペッパー君。冬休み明けが楽しみです。
   


(^.^)/~~~
コメント

年末の☆キレイポイント♪

2015-12-20 09:31:37 | ひとりごと。

TOTOのショールームに行きました♪ 
旦那さんの実家ですが介護しやすくするため、リフォームすることになり、トイレなども一式取り換えるのです。
カタログから決めて、見積をとるところまでは終わっているので、実物を見てみようということに。
そちらのほうは、旦那さんが担当の方といろいろ話したり、説明を受けたりしていました。

その間、私は☆ショールームの中をいろいろと拝見(#^.^#)
ステキなキッチンや洗面台にウキウキ(^o^)丿

ただ、見て回るだけでなく…普段、あまりお掃除を念入りにできていないので、反省しつつも♪
「キレイ」には「ポイント」がある、とわかりました♪

1.「ステンレス」はピカピカに磨くこと.。:・・.。:*・★ ↓輝くばかり!輝いてる!


2.「インテリア」は「色を合わせる。」↓オレンジのジューサーとおいしそうなOrange、これだけでもステキ!


3.「洗面台」は清潔第一♪ 「白」を貴重に、あまり色を使わないのがポイント↓飾ってるのも白いバラ。



インテリア雑誌やお片付け本を見たりすると、その時は「ふぅ~~ん!綺麗だなぁ☆」と感激もしますが、(感激だけで終わり(^-^;)
こうして実物を見ると、インパクトも違うというものです。

大みそか一日では絶対に終わらない大掃除、(今日からだとしても間に合わないかもしれない。)
でも、こういった「ポイント」をはずさないで、おうちの中を整えていけば、きっといい気分で新年を迎えることができるでしょう!

がんばります(^_-)-☆


(^.^)/~~~
コメント (2)

ロシア料理で忘年会

2015-12-16 08:38:44 | ひとりごと。
今週で年内の仕事はおしまい。少し早目の冬休み突入♪です\(^o^)/
なんだかずっと忙しかったので、休みになったらあれもしよう、これもしようと、いろいろ計画中♪
…といっても、読みたい本がたくさん、録画も溜まってる、こまごまとした掃除など、おうちの中のことばかり。
普段できないから、こういうときにイッキにやってしまうしかないわね。
1月になったら…こぐまちゃんの受験で、春先までは落ち着きませんから(^-^; がんばれ、こぐまちゃん!!


昨日は、仲良しの同僚の方々とで「プチ忘年会♪」でした(^-^
なぜ「プチ」かというと、お一人は夜間部の授業が入ってしまってこられず、もうおひとりはウイルス性胃腸炎というのに罹ってしまい、やむなく不参加でした(^^; 5人が3人になり「プチ」って感じです。
集まれた3人で上野の「マトリョーシカ」というロシア料理のお店で2時間♪楽しくおしゃべりして、コース料理を堪能し、みなさんお酒は飲まないので、女子っぽくザクロのカクテルを一杯だけ(^_-)-☆

年に数回「対策会議」と銘打ち、職場や仕事の情報交換や近況報告など、楽しいひとときを過ごす仲間です。
みんな出講日が違って、週に1回重なる程度なので、それぞれに持ち寄るネタも違い♪いろんな話が聞けて楽しいです。
仕事のことにとどまらず、映画や政治の話、旅行や趣味の話と、みんな「話すこと」が仕事なだけに、次から次へと話題が尽きません。
あっという間に時間がたち、「対策会議♪in師走」無事、お開きになりました☆
この会がいいのは、1次会だけで「それじゃあ、これで!」「お疲れさまでした~」「またね~!」と、ぱぁっとお別れできること。
きりがいいから、その分安心して楽しめます。「もう一軒行こうよー!」なんて無理を言う人もいないし。
こういうお付き合いがいいですね。


今回はロシア料理でしたが、おなじみのボルシチをはじめ、柔らかいお肉のソテー、パンで覆われたあつあつのシチュー、デザートのかぼちゃケーキ、ロシアンティーとみんな美味でした♪ 
↓パンで覆われてますが、   スプーンで崩すとあつあつのホワイトシチュー♪
 

次回、新年入っての「対策会議」は韓国籍のキム先生がおすすめ!御徒町の焼肉屋さんに案内して下さるそうです。
…「世界の料理堪能クラブ♪」でもあります(*^▽^*)

私が行きたいのは、帝国劇場の地下のレストラン街にある、トルコ料理のお店。ベリーダンスも鑑賞できます。
その話をしたら「あっ!いいですねそれ!ベリー行きましょうベリー!」とすぐさま乗ってきたY先生(男性)
目的がベリーじゃないですから。トルコ料理を堪能するんですから!(^o^)丿

その他、タイ料理やルーマニア、スペイン、ブラジル、メキシコ、ベトナムと調べてみれば世界中の国のお料理が食べられる。

本場へはなかなか行けないけれど、お料理だけでも「気分は海外旅行」です。
いつか、本当に行けたらいいなぁ。


(^.^)/~~~






コメント

衝撃の☆血管年齢(T_T)

2015-12-14 15:19:07 | ひとりごと。
ちょっと間があいてしまいました(^-^; なんだかんだで、書く時間がなくて。
でも、ちょっと…というかあまりにショックなことがあって(^^;
 何かと言うと、
お歳暮を送りに行ったデパートで、「待ち時間の間にどうぞ」というコーナーがあり、「血管年齢」を測定できるとのこと。
もちろん無料♪
早速やってもらいました。人差し指を装置の中に差し込むだけ。あとは係の人がボタンを押したり、いろいろ操作してる。
そして…1分も立たずに、係の女性の方が…
「…あら…あら…」と言うのです(^^; えっ!ちょっ!何?
「…あなた、疲れてます?」と、おもむろに聞かれましたので
「ええ、少し」と答えたら、
「あなた、少しどころじゃないですよ。相当疲れてますよ。これは疲れてますね~~!!」と、驚きの表情でおっしゃるので
こっちもびっくり。で…血管年齢はというと

「72歳」


(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~


いくらなんでもそれは!!!!あまりにひどい!!ひどいというか、何と言ったらいいのか!!
うちの母親の実年齢とたいして変わらない。おかあさん!年近くなっちゃった!!血管だけ!!

それで、「テニスやってきたんです」というと(事実なので)「マッサージちゃんとしましたか?」「いえ、何も…」「あなたね、それじゃ疲れます。ほったらかしはだめよ!蓄積疲労で、身体ボロボロになるわよ!まだ若いから、何とかなっちゃうんだろうけど、故障がでてくるから。足だけでもちゃんとマッサージして、ぬるめのお風呂に入って」
と、係の人が一生懸命教えてくれた。
なんでもこの方は(年配の女性です)ソフトボールをやっているそう。セルフマッサージは必ず、加えて定期的にマッサージを受けていると言ってました。

それから「11時には寝てね!成長ホルモンは11時から2時の間に出ます」
これ以上何を成長せよと… 「しっかり睡眠とって、長さじゃないのよ質よ。それからマッサージ」

終始、「マッサージの大切さ」について語って下さいました。本当にそのとおりなのでしょう。


なかなかゆっくり休めないのもあるし、娘の受験やら義母の介護やら、家事に仕事に(^^;
もしかしたら、今が人生で一番忙しい時なのかもしれません(^^; いえ、これからもっとかも?
大丈夫♪受けて立つわ!!


とにかく、72歳には驚きましたので、玉ねぎをしっかり食べて(レンジでチンしてポン酢で食べるのがいいそうです)

まずは62歳、それから52歳で次は42歳。(血管年齢って、その日の体調によって結構変わるそうです♪)


ストレッチやマッサージなど、身体のメンテナンスのために、やっぱり必要なんですね。

あと、ストレスためないこと。と、いわれましても……

ストレス発散のためのテニスが今度は疲れの元になるって、いったいどうしたら(T_T)

スポーツ以外では…優雅に読書♪でも、読書してると誰か帰ってくるのよ。で、おなかすいただなんだ。お洗濯も入れなきゃ。
結局忙しいってことなのよ。
女性のみなさん、どうやって乗り切ってるの?
あぁ(^-^; ゆっくりしたいなぁ☆



(^.^)/~~~

コメント (2)

大河ドラマの感想♪

2015-12-13 15:42:18 | ひとりごと。
「花燃ゆ」が終わりました。「最終回」とあったので、そうなんだ、と思いました。割とあっさりとした幕引き。
前半は面白かったけど、後半になったら「ホームドラマ」みたいになってしまい、「木曜時代劇」とあまり変わらない感じを受けました。

俳優さん達は悪くありません。みなさん何も悪くありません。
悪くないんだけど、朝の連続ドラマに出てる方とか、他のNHKのドラマに出てる俳優さんとかが結構いらして、
イメージが被っちゃって、なんだか…他にも俳優さんはたくさんいらっしゃるのに。

龍馬伝の時の吉田松陰は確か生瀬さん?飄々とした持ち味でしたが、今回の伊勢谷さんはさわやかでカッコいい。
大久保利通の俳優さんって、朝ドラの「ごちそうさん」で杏さんのお父さんだった人?
東出さんは杏さんの旦那さんだったし。
高杉晋作は連続ドラマ「ハードナッツ」にもご出演の俳優さん。NHKウケする俳優さんているのかしら。


それから、脚本ていうの?セリフが「変」だと思うことが結構ありました。

一つあげるなら、やたら「群馬の女たち」というところ。「女たち」っていうのがイヤだった。

最終回でも、貴族婦人?が「群馬の女たちによろしく」なんていうの。そんな言い方ってする?

それから、銀姫様が、(井上真央が入っている)座敷牢の中に入ってくるシーンがあった。
いくらなんでもお姫様が牢屋の中に入っていいわけないじゃない。外から声を掛けるということはあっても。

あと、同じく銀姫が井上真央に「雑巾がけでもしておれ!」って言うシーンもあった。
これもヘンだと思いました。  身分制度がはっきりとあった時代、お姫様というご身分の方は、「雑巾」という存在もご存知ないのです。
ご自分の身の回りは、「いつも綺麗」で「しらない間に」綺麗になっている。それが当たり前。
下々の者がやってくれているとは知りつつ、「それ(掃除)がどのようになされているのかはわからない。」
だから、掃除で使う道具など、見たこともない。

他の小説で読みましたが、やはり同時代のお姫様が「箒(ほうき)」をご覧になり、「これは何か」とお尋ねになったそうです。そういうシーンがありました。なるほど、育ちが違うというのはそういうことかと妙に得心がいきました。

ですので、銀姫さまが「雑巾がけでもしておれ」なんて、セリフを言うわけはないと思いました。
さらに「雑巾がけ」が重労働で大変な仕事だという認識がなければ言えませんし。


まあ、終わってしまったので、来年に期待してはいるのですが、それにしても印象の薄い大河ドラマでした。


……どれくらい印象が薄いかというと、


今、私、ずっと『井上真央』さんがどうの、と女優さんの名前で書いてるでしょう。
実は、今回(13日)の分は18日(金)に日付指定で書いています☆
月火水木金と、たった5日過ぎただけで…
…主人公の名前を思い出せないんです。義姉の「カメさん」は覚えているのにね(^_-)-☆


とにかく、次回に期待!今度は戦国武将の真田幸村のお話ね♪ ずっと見るから、がんばれ、大河!
(大河見てからBSの『刑事フォイル』見るのが通例♪日曜日夜の小さな楽しみです(#^.^#))

(^.^)/~~~



コメント

リンゴの行方☆彡

2015-12-09 18:06:14 | おうちのできごと
先日から、せっせとリンゴの皮向きに挑戦していたちゃむちゃん♪
上手にむけるようになって、家庭科のテストも無事終了(^^)/

そして…残るは大量のリンゴです♪
よーく煮詰めて、お砂糖を加えて、
アップルパイを作りました!


↓リンゴ5個分くらい?3ミリ程度にカットして、おなべにつめつめ♪
あふれんばかりのリンゴ(#^.^#) だんだん煮えてくると、嵩が減って来ます☆ そして、おなべにちょうどいいぐらいにまで煮詰まります。
  


リンゴを煮ている間に、パイシートを伸ばして、パイ皿に敷いておく。ちゃむちゃんが活躍です♪
 

パイ生地の上にリンゴを敷き詰めて、(中央部分をかさ高く盛るのがコツ♪)また上から生地をかぶせて、
カットした棒状の生地を格子模様にアレンジ。
…そして、オーブンで焼けば、できあがり♪ 200℃で30分ぐらい。

 

とっても美味しくできました(#^.^#)
昨日パパは帰りが遅かったので、今朝になって1切れ食べてました。
その後、みんな学校から帰って来て、おやつに食べて、すでに…半分もありません(^_-)-☆



たくさんのリンゴの行方☆彡 アップルパイになって、みんなのおなか!めでたしめでたし\(^o^)/


(^.^)/~~~




コメント

キーボードのお掃除方法☆

2015-12-08 21:38:32 | ひとりごと。
12月☆すでに1週間過ぎてしまいました…ということは、あと3週間でお正月!今年も終わってしまいます。
なんだか今年は(^-^;いつにもまして(^^ゞ 毎日が早いというか、あれよあれよというまに、1日が終わってしまう。

10月からこの方、祖母が亡くなり、叔母が亡くなり、まあそっちは落ち着いたけど、
寝たきりの義母は相変わらず、そして昨日実家の母親から連絡があり、父親に少し認知症のような症状が出始めた、と((+_+))
……あたしはもう泣きますよ(T_T)

でも、泣いてる場合じゃなくて(^^)/こぐまちゃんの受験が!すぐそこです!来週から願書受付が始まります。今はWEBで出願できるのね。
なんだかもう…落ち着かないったら(^-^; 
昨日ちょっと体調が悪く、婦人科系が心配なので近所のレディスクリニックへ行ったら、診察後に先生から「疲れとストレスでこういう症状が出ることがあります」ということでした☆飲み薬がでました。
よかった、通院するような病気ではなくて…

ま、休める時は休んで、仕事の時は集中して、テニスの時は楽しんで、と、気持ちを切り替えて乗り切って行きましょう!


昨日は病院へ行ったあとはおうちでお掃除などしていました。

なんだか、疲れちゃって(病院行くと疲れない?)お掃除といってもこまごまとした掃除。

たとえば…「キーボード」♪

キーボードのお掃除なんて、するの?と思ったでしょう?私も長いことやったことなかったけど、
この前テレビで「キーボードのお掃除方法」を紹介していて、ホコリがたっくさんとれてて「これはやるべし!」と思ったの。

こうしてブログ書いたり、授業のレジメ作ったり、サンプル問題や試験問題、小テストや補助プリント作ったりと
日々活躍してくれてる、マイ☆キーボード☆彡

どうするのかというと、使う物はこれ↓
「歯間ブラシ」がいいんですって! で、うちにもあったので、早速やってみました☆……とれます!とれるとれるホコリ!



いや~~~~ん(^-^; こんなに「見えない汚れ」がたまっていたのね~~!びっくりです。
あまり使わないファンクションキーやテンキーのところも、念入りに☆そのあたりもやっぱり、ホコリたまってました~!

お掃除したら、なんだか打ち込みもカタカタといい音?になったような気のせいのような。
でも、やっぱり気分がいいです。年末の大掃除☆彡まずは小さな一歩ってところかしら(#^.^#) …この先が長い…

ちょっと汚い写真をお見せしてしまったので、綺麗な写真を(^o^)丿↓12月の朝の光。:・・.。:*・★
   


慌ただしい日々だからこそ、一つずつやるべきことを明確にし、クリアして行きたいと思います。

明日もがんばりましょう!!


(^.^)/~~~


コメント (2)

中1必修!?リンゴの皮むきテスト☆

2015-12-07 15:19:20 | おうちのできごと
うちのあたり(千葉県)では、中学1年生(公立)技術家庭で「リンゴの皮むきテスト」をやるのですが、全国的なことなのでしょうか☆全国の中1生が、みんなこの時期リンゴをむいているの?

先日からちゃむちゃんが練習して、「ノルマ:毎日2個ずつ」むいてます☆お手本やら手伝うやらで、私も参加☆…ひたすらリンゴを食べてます。
「リンゴは医者いらず」というから、健康にもいいし♪とはいうけど、ちょっと飽きたかなぁ(^-^;
煮詰めてジャムにしたり、アップルパイも作れるので、まあよしとしましょう(^o^)丿

ちゃむちゃん、悪戦苦闘(^-^;
キャベツのザク切りなどはできるけど、「リンゴを丁寧にむく」これは、やらせてなかったなぁ~(^-^;ごめんね、ちゃむちゃん。
実はお姉ちゃんのこぐまちゃんの時にもやったのですが、この子は比較的手先が器用というか、教えてあげたらすらすらとできたの。5個ぐらい練習したら、結構薄く長くむけるようになりました。
皮むきテストって、「薄さ」もポイントなんですって!しかし、レトロなテストだなぁ。


そんなこんなで、ちゃむちゃん。一緒に包丁を持ってあげて、「こうでしょう、こうして、ここに力を入れて。」と、やってあげてもあんまりできない。しかも、「あっ!」とか、「あれっ!」なんて言われるたびにひやひやです(^-^;
もう一度、一緒にやってあげると「そういうの、わからない。」と言われる始末(^-^;どうしたらいいの(^^;

ところが、途中で、「ママ、もう一回やって見せて。お手本見せて」というので、「はいはい」と「お手本」ぽくむいてみました。
ゆっくり、ゆっくり、こうやって、こうやって、と。
それを、じーーーーーーーっと見ていたちゃむちゃん。「…やってみる。」というので、交代。
そしたら!!!なんと!!!さっきより、できるではありませんか!!
できるじゃないちゃむちゃん!と言ったら、「ママの見てたから。」と。

わかった!この子、「見て覚える派」です!!

子どもって、「感覚で覚えるタイプ」「見て覚える」「聞いて覚える」いろんなタイプがありますが
こぐまちゃんは「感覚派」だった。お手本だよ、といってやって見せても「全然わからない。」でも、一緒に手を握ってやってあげたら、そのあとすらすらできた。力の入れ具合、手の使い方、そういうことが直に伝わったほうが納得いくタイプ。
「見るタイプ」のちゃむちゃんは、まず「自分」のやり方というのが漠然とあって、そこが固まっていないのでできない。お手本を見て、「カタチ」を真似することによって、見えない形がカタチになって、できるようになる。

こういうのって、面白いなあ、と思います。どっちがいい悪いではなくて。

そして、私は「見て学ぶ」タイプ。です。じーーーーっと見てると、自分の中に同一化されてくる。それで…ほんとに、できるようになるから面白い。だから、私やちゃむちゃんは、よくも悪くも「回りに影響されるタイプ」といえます。

逆に、こぐまちゃんは決して回りに流されない。我が道を行く☆確かに、そうだなぁ…

何をやるにも、「私はこういうタイプ」とわかっていたら、いろんなことがうまくいくかもしれません(^_-)-☆

↓最初はぎこちない手つきです(^-^;   途中で食べちゃったり(^^)/   長ーくむけました!!
  


今日、家庭科の時間にテストをやっているはずなのですが(*^_^*)

ちゃむちゃん、練習の成果はいかに☆ながーく、うすーく、向けたかな?

いろんなことが、一つずつ.。:・・.。:*・★できるようになっていく。


PS.さっき帰ってきたちゃむちゃん♪
皮むきテスト☆時間内に、リンゴのむいた皮と、残った芯の重さをそれぞれ量って、先生に報告する。
ちゃむちゃんの結果は「B+(プラス)」だったそうです。よしよし(#^.^#)よくがんばった!\(^o^)/


(^.^)/~~~

 
コメント

おばあさんと犬☆お勧めの本「デューク」♪

2015-12-03 16:33:07 | ひとりごと。
先日、ちゃむちゃんと「紅葉ウォーク大会」に参加しましたが、住んでいる街をなんとなくぶらぶら歩いみるのも好きです。新しいお店ができていたり、ばったり知人にあって立ち話したり。
「歩く」目的は様々でしょうが、先日こんなことがありました.。:・・.。:*・

会社が休みの日の午後、駅前までお買い物にでかけました。
前の方から、老人用カート(手押し車みたいなもの)を押しながらおばあさんがゆっくりゆっくりと歩いてきました。
腰がかなり曲がっていて、足も少し不自由な様子。
それでも、車を押しながらしっかりと、まっすぐ歩いてくる。
歩かないと、歩けなくなってしまうから、運動もかねてこうしてお散歩しているのかしら、
あるいは一人暮らしでやむを得ずお買い物に行っているのかしら。
などと思いつつ、おばあさんとの距離が近づき、カートに目が行きました。

なんと、「ワンちゃん」が乗っていました。
小さな、マルチーズ。おリボンをつけて、ちょこんと乗っていた。
犬の年齢ってはっきりわかるものではないけれど、毛並みや全体の雰囲気から、そんなに若い犬ではなく、
むしろ老齢という感じを受けました。年とって、お散歩も無理なのかも…

でも、そのワンちゃんはとっても嬉しそうな表情をしていたの。
犬に表情?ありますとも(^_-)-☆ 犬だって猫だって、嬉しい時には嬉しそうな表情をすると思う。
すれ違いざまの一瞬だったけど、ワンちゃんの「お散歩が嬉しい!楽しい!」という「ウキウキ感」がものすごく伝わってきたの。

それに…ワンちゃんのウキウキ感より、もっと嬉しそうだったのは、
カートを押していたおばあさんでした。ほんのりと、笑顔でにこにこしていた。
年老いて、歩くのもやっとなのに、可愛がっている犬をお散歩させたいとの思いで、こうして一緒にお散歩している。
きっと、お散歩が大好きなワンちゃんなのね。
カートに乗って、嬉しそうにしているワンちゃんを見ながら歩いているおばあさんは、もしかしたら全然つらくないのかもしれません。自分のしんどさより、可愛い犬の喜ぶ姿を大切にしている…
あぁ、「愛する心」って、美しいなぁ、としみじみ思いました。


「愛されたい」と思う気持ちは誰しも持っている、自然な気持ちだと思いますが、
愛してくれる人がいないから不幸せ、ということではないと思います。

無条件に誰かを愛する、思いやる気持ちを持てる方が絶対にしあわせ。

おばあさんとワンちゃん、ずっと仲良しでお散歩できるといいね、とほんわかした気持ちになった出来事でした。


PS.
犬の好きな人♪ 江國香織さんの「デューク」必読です(^_-)-☆
数年前、センター試験の国語の読解問題で使用され、問題解きながら泣いてしまう受験生が多発!と、新聞の記事になっていました。そう、感動しますもの!!中学か高校の教科書にも載っているらしいです。
犬飼ったことのある人だったら、ほろりといってしまうかも… 本当に本当にいい話なので、ぜひ読んでください☆
短編なので読みやすいです。文庫だと、「つめたい夜に」に入っています。「デューク」だけの絵本もあります。
ちょうど「クリスマス」の頃の話なので、この時期にもぴったり(#^.^#)


☆商品の説明

内容紹介

クリスマスソングが流れる街で起きた奇跡。
愛する犬・デュークが死んでしまった。悲しくて涙が止まらない私の目の前に現れた少年。 晴れた冬の1日を彼と過ごした私が受け取ったメッセージは……。

内容(「BOOK」データベースより)

クリスマスソングが流れる12月の街、私と「彼」との奇跡…。

内容(「MARC」データベースより)

デュークが死んだ。私のデュークが死んでしまった-。愛犬を亡くし涙の止まらない私が出会った深い目の色をした「彼」。クリスマスソングが流れる12月の街で起こる奇跡を描く。「つめたいよるに」収載の短編を絵本に。

*******************

最近、本読む時間もあまりなくて(^-^; 何か、動物にまつわる話なども読んでみたいな。
「デューク」もう一回読もうかな。あるいは…そう!これぞ王道(#^.^#)「シートン動物記。」狼王ロボ!なつかしいなぁ.。:・・.。:*・★
おすすめあったら、教えてくださーい!

明日は早いので☆彡このへんで失礼します。おやすみなさい☆


(^.^)/~~~




コメント

人のふり見て☆

2015-12-02 21:16:48 | ひとりごと。
テニスの話です☆お友達がいるサークルに誘ってもらったときのこと。

ある女性の方が、ダブルスに入る時にこんなことを言っていた。
「…あたし、最近全然調子悪くて。今日なんて、もう絶不調!ほんと、全然ダメなんです~」
ペアの方は笑ってたし、別にどうとこうこともない。よくあるシーンではあります…
もちろん、冗談半分で言ってるんだと思うし、真剣に受け取る人なんて誰もいません。
でもこの人、ずっとこういうこと言ってるの。「あ~もう調子悪いわぁ」「ぜんっぜん入んない!」「もうだめ~~!」なんて。

…私、ちょっとイヤな感じがしたの。
こういうこと言うのって、まずペアの人に失礼だし、それに、対戦相手にも失礼です。
誰だって調子悪い人とやりたいとは思わないでしょう。こういうこと言っても許してもらえるって、思ってる(たぶん)のもイヤ。
なんか、甘えてる。センターでオンラインのサーブも全部「フォルト!」なんて、ミスジャッジばっかりだし。
でも、セルフジャッジなので、相手がそう言ったら従うしかありません。視力の調子まで悪いのでしょうか

せっかく入れて頂いた練習なので、私は私でせいいっぱいやって帰ってきましたが、
…私は学びました(^o^)丿
「コートに立ったら、絶対に、マイナスのことは言わないようにしよう!」それが、ペアの方、対戦相手のチーム、
そして何よりも自分に対してのマナーだと思いました。

もし今度、こちらのサークル練習に参加したとき、この人とローテーションでペアになって「ごめんなさぁ~い!全然調子悪くって~!なんて言われても、私は絶対引きずられませんから。「ああそうですか」と柳に風と聞き流します☆彡

「よろしくお願いします。がんばりましょう!」それでいいじゃないね。

冒頭の女性は、結局「私はミスするかもしれないけど、それは調子が悪いからだから、許してね。」こういうことを言いたかったわけでしょう。
ミスなんて誰だってするんだから、前もって伏線はっておかなくったって、誰も責めません。

みんな、それぞれ持ち味があるし、いろんなクセもある。
私だって、他の人と「違っているところ」はいろいろあるだろうけど、「劣っているところ」なんて、何ひとつない。
だから、「今日は調子が悪くって」なんて逃げ口上は言わない。楽しみながら、しっかりがんばるだけ。

テニスに限らず、スポーツっていろんなタイプの人がいて、いろんな楽しみ方があると思うけど、
今回は「人のふり見て…」と思った出来事でした。


******人のことも、自分のことも、悪くは言わないこと。******




(^.^)/~~~


コメント

秋の思い出☆紅葉ウォーク(^^♪

2015-12-01 10:21:09 | おうちのできごと
11月28日(土曜日)秋晴れのいいお天気(#^.^#)

ちゃむちゃんと、「紅葉ウォーク」に参加してきました♪
13キロ!!
出発は、午前10時に「すみだリバーサイドホール」。
浅草から、吾妻橋を渡ってすぐのところ。大勢の参加者さんで集まって、準備体操をしてワッペンをつけてペットボトルのお水をもらって、順次出発。すでに9時半スタートの皆さんが大勢、ワイワイガヤガヤと楽しそうに進軍!!そう、最初のうちはきれいに並んで歩いているのですが…
浅草寺についたあたりから、もう、ばらばら。すっごい人で、ちゃむちゃんとはぐれないようにするのがせいいっぱい。
マップはもらってるし、交差点には係の人がど派手なピンクのベストを着て「こちらです」のボードを持っていてくれる。
全員一緒に歩くのではなく、「午後3時までに[出発したホールに)帰ってくること。」
途中で気になったお店に入ってもいいし、もちろん食事やお茶も自分たちのペースで適宜とるわけです。

↓以下、写真で紹介します♪まず、浅草の吾妻橋 渡ったところがリバーサイドホール☆ 浅草寺。
   
すでに人混みで疲れてるちゃむちゃん。がんばって!!

そのあとはひたすらまっすぐで、御徒町から上野を経由して湯島天神です♪ 湯島天神といえば!勉学の神さまです!こぐまちゃんに受験のお守りを買いました。ここで、ちゃむちゃんの「おなかすいた」コールに応えて☆天神さま近くのお蕎麦屋さんに。「合格蕎麦」を食べました!ひたすらこぐまちゃんの合格を祈りながら。十割蕎麦で味が濃くて美味しかった。
  

それからまたどんどん歩いて文京区へ入り、東京ドームゆうえんちで一休み。小石川後楽園もルートに入ってたけど、入園料は別途ということですし、「公園だけみてもつまんない」とのちゃむちゃんの一言でスルーでした。まあ、確かに…
  

そして、水道橋からお茶の水♪この辺は、庭!!職場だから!!大学もこの辺だったし!なんでも聞いて!

線路沿い、川沿いのゆるい登り坂が気持ちよかった。色づく銀杏。午後の穏やかな光。いろんなことおしゃべりしなかがら、途中の公園で嬉々として滑り台に登るちゃむちゃん。まだまだ子ども(#^.^#)

  

それから坂を下って、湯島聖堂→神田明神です。湯島聖堂では、太極拳をやってました。写真は暗くてよくわからないけど、ちょっとカッコよかった。 神田明神で見つけた看板.。:・・.。:*地元のゆるキャラ!?「みこっしー」ですって(#^.^#)
   


さあ、そろそろ疲れてきましたよ!!この時点ですでに2時半を回ってました…、「3時まで」って、絶対間に合いません。マップを見ると、明神下から戻るべきリバーサイドホールまでは直進で40分、そのあと川沿いに20分、だから間に合いませんて。
ちゃむちゃんはトイレというので途中のスーパーでお借りして、大通りを歩いてはみたものの、「ねえママ絶対絶対間に合わないよね」2回も「絶対」っていわなくてもわかります(^-^; 「…うん…そうだね。」「どうするのママ3時に帰れないよね」「最後まであきらめちゃだめだよね」「でも絶対間に合わないよね」…大丈夫。「奥の手」があるのよ大人には(^o^)丿

それは☆彡「ちゃむちゃん、タクシーに乗りましょう。」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


これが、もっと小さい子だったら「そんなのダメだよママ」「最後まで歩くんじゃないの?がんばろうよ」などと純粋な瞳で見つめてくるところでしょうが

13歳ともなれば☆
「あ、そうだね、空車くるかな。あっ来た!だめだ、回送ってなってる。あっ来たよママ!空車だよ!」素早いこと(#^.^#)

そして…空車に手を挙げて♪スーッと停まってサーっと乗り込み、「すみません、すみだリバーサイドホールまでお願いします。」
「かしこまりました。吾妻橋は一通なんで、手前から行きますね~」どうぞどうぞどこからでも。


「よかったねー!これで間に合うよ」「もう疲れたし、ちょうどよかったね」「13キロって長いよね」「ふぅ。」なんて(#^.^#)

そして、タクシー運賃は「1000円」ポッキリでした(^o^)丿 到着は2時50分。

ホールにはすでにゴールした大勢の参加者さんたちが☆ 入っていくと、「おかえりなさ~い!」と、スタッフの方に迎えられ、「完歩証明書」とご褒美のリュックサックを頂き、やれやれ☆無事ゴールしました。

「完歩」って……(^^ゞまあ、いいじゃありませんか.。:・・.。:*・★

 
ホールを出ると、光の加減でスカイツリーがビルに写りこんで不思議な光景。手のひらのスカイツリー。また、吾妻橋を通て、帰ります。夕焼けの隅田川。
   


そんなこんなで、11月最後、楽しい秋の1日でした。

コメント (2)