好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ファッションショーへ行きました☆

2015-07-30 15:17:18 | ひとりごと。
7月終わりの木曜日♪
仕事帰りに、知人と一緒にファッションショーへ行って来ました☆
場所は、品川の高輪プリンスホテル 飛天の間にて♪つめかけた2500人のOLさんたち!(都内在勤のOLさん対象のショーでした)
こういうイベントって初めてですけど、キラキラのモデルさんたちがまぶしい!♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪\(^o^)/きれい!かわいい!女性限定イベントだったので、回り中も全部きれいなOLさん!嬉しい!なにかこう、連帯感!

ファッションショーは、CanCan、Anecan、Domani、Oggiの4誌が協賛。雑誌専属のモデルさんたちがランウェイを歩きます♪ちょっとしたトークショーもあったりと、とってもきらびやか☆かつ、楽しいひと時でした(#^.^#)
撮影OKだったので、いっぱい写真撮っちゃいました☆
本日はそんなキラキラ写真のオンパレード♪(多少ブレたのもありますが(^-^; よく撮れてそうなものを選んでみました)ご堪能あれ!

             


暑さの中でも、美しく~~!!(^o^)/ エビちゃん、押切もえちゃん、高垣麗子さんのお姿も♪みんなステキだわぁ(*^。^*)
モデルさん達♪それが仕事だから☆といっても、満開の笑顔がサイコー!!やっぱり、女性の笑顔に勝るものはありません
いつでも綺麗にしてるとか、オシャレしてるとか、そういうことって、とっても大切ね!(^^)!


(^.^)/~~~
コメント

お見舞いと面談と☆

2015-07-29 14:00:13 | ひとりごと。
テニス☆試合が終わって気が抜けました。
今はまったくやる気がしません。こういう時もある。
他に、大変なことが2つあって☆

1.義母が入院中(国立ガンセンターにいます)
月曜日、お見舞いに行ってきました。お昼過ぎから、3時半ごろまで付き添っていました。髪の毛が抜けるので、コロコロローラーできれいにする。とってもとっても、取り切れない。だんだん悲しくなってくる…(T_T)
看護師さんがお小水のパッドを交換しに来てくれたので、その間食堂へ行きました。16階なのでとても眺めがいいんです。海も空もきれい、築地の魚河岸、湾岸から橋から何もかも見える。窓際に座ってそんな景色を眺めていたらなんとなく泣けてきて、ハンカチで涙を拭いていた。
人っていつかは死んでしまうんだな。
そういえば、1階のエレベーターホールの奥にいた女の人も泣いていた。
涙が出るときは仕方がない、泣くしかないときもある。
でも、ガンセンターっていい場所に作ったなぁ☆きれいな景色が見えるだけでも、癒されます。
特に、海が見えるっていいです。
  

帰りに、気分転換もかねて、大通りまで歩きました。老舗のお茶やさんがあって、店先で冷茶をいただいた。
ふぅ~~(#^.^#)冷たくて、とってもおいしい。冷茶用のティーパックがなくなっていたことを思い出し、
「そうそう、ちゃむちゃんが部活にも持って行くし」と、70パック入りの大きいサイズのものを購入♪
ついでにフリーズドライ緑茶。よく、お寿司屋さんであるやつ。溶かすだけでOKなお茶です。
お茶がらが出ないというのはいいわね。それから、海苔もおいしそうだったし、ちょうど切れていたので手ごろなものを一つ☆レジでお会計の時、「焼きたてのものがありますから」と、新しい海苔を奥から出してきてくれました。
焼きたての海苔!そういうのって、初めてです☆ きっと、とっても美味しいに違いありませんね(^o^)/
楽しみです(#^.^#)

2.こぐまちゃんが受験生
火曜日…昨日ですね、学校で三者面談でした。…なんだか懐かしい響き。三者面談。自分が子どもの頃は、母親と先生と、二人の大人に囲まれて小さくなっていた覚えがある。
それが、今ではママだもの☆先生と一緒に「ねっ!がんばろうねこの夏」なんて言ってる。
本人、どれだけやる気があるのか…偏差値をあと10も上げないと、第一志望には入れません!大丈夫なの?こぐまちゃん!
やるのは本人といっても、やっぱり親としては気が気でない。なんだか落ち着かない。
がんばれがんばれ、こぐまちゃん!!
  

私、頭が痛い☆
少し疲れが溜まっているみたいなので、ちょっとお昼寝します。
2~30分でも違いますから(^o^)/

お身体に気を付けてお過ごしください☆

(^.^)/~~~
コメント

試合の振り返り&ちょこっとお祭りへ

2015-07-26 15:00:38 | テニス!&スポーツ
忘れないうちに☆(実は25日、26日分として、28日に書いてます…。日付指定で投稿してるというわけ)

試合の振り返り(^.^)&わかったこと、学んだこと

勝つために必要なのは なんといっても
※ミスをしないこと。
正直に言えば、…なんで勝てたんだろう?と、Sさんとも話していたのです(^-^;
特に派手なことはせず、淡々とやっていた私たち。
ビシバシ決めてポイント取るというより、相手のミスでこちらのポイントになった。そういうほうが多かった。というか、ほとんどがそうだった…
→「相手よりミスが少なければ勝てる。」

ミスというのは、ネットとかアウトとか、そういうことはもちろん、今回学んだのは
→「相手に攻撃されるボール」をこっちが打ってしまう、それも「ミス」なんだということ。
当たり前なんだろうけど、まさに身をもって覚えました。
ミスをしない、というのは、そういうボールを打ってはいけない、ということね。

ロブ(高く打ち上げるボール)のつもりが、スマッシュの練習ボールみたいになってしまって、
案の定スマッシュ打たれてしまう。
いつもインドアなので、天井がありますから、無意識に高さに対してブレーキかけてしまってる感じ。
(インドアルール:天井にボールがついたらアウト)
外なんですから!もっと、思いっきり高くていい!いっそのこと成層圏まで(^^;)
落ちてくるとき凍ってますレベルで(^▽^;)
高く上がったボールは、落ちてきて弾むときも、ものすごいバウンドして、逆にとれません。
中途半端な高さだと、相手にもとられるし、バウンド後も返されてしまう。
ミックスダブルスの男の人たち、ものすごい高さのロブを上げていた。あれぐらいがお手本ね(^_-)-☆

→「中途半端なボールは打たないこと。」どんなボールも、意志を持って打つ。
守りなのか、攻撃なのか☆自分ではっきりすること。守ってる中でも、攻撃されるボールは打ってはいけない。

覚えたいな、と思ったのは☆

別のチームの一人の方が、セカンドをアンダーサーブを打っていた。
ファーストも、上からスパン!ではなくて、シュッ!!!っと、アンダーサーブにすることがあった。
それがまたいいコース、いいキレ具合で決まる☆相手のミスを誘ってしまう☆結果的にポイントになる(^o^)/
あれは、覚えたい!太陽がまぶしいということもない。(トスで見上げないので)

それからロブを打ち返す方法。
スクールでは、アンダーサーブもロブの返球もいっさい練習しませんから(^-^;
ロブを「打つ」練習はすることがあります。でも、ロブをどうやって返球するかは教わらないです。
自分で工夫してみよう☆動画サイトなどでもヒントはあるかも☆


普段のレッスンだと、ここまで考えることはないので、やはり試合はためになる☆
試験勉強してて、月一回の模擬試験受ける感じ?

模擬試験といえばこぐまちゃん☆
受験生ですが、日曜の夕方だけちゃむちゃんと私と3人でちょこっとだけ地元のお祭りに行きました。
気分転換も必要です(#^.^#)
  

お祭りが終わって落ち着きを取り戻した街並み。

ガンバレこぐまちゃん、この夏が勝負!!フレーフレーこぐまちゃん!!

(^.^)/~~~






コメント

2試合連続!勝ちました☆

2015-07-25 10:29:49 | テニス!&スポーツ
夏休み入ってすぐの土曜日、テニスの試合で川越まで遠征♪
結果は、
第1試合 6-2
第2試合 6-1
なんと!!2試合連続で勝利です(#^.^#)バンザイです\(^o^)/♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪

続けての第3試合は…
3-4となったところで、私のペアのSさんの足がつってしまい、やむなく途中棄権しました。
安全第一ですから、問題なしです(^o^)/ 堂々の2連続勝利!1セットマッチなら勝ちですから.。:・・.。:*・★

Sさんの痙攣が治るまで、よく休んでから、駅前でお茶して帰ってきました☆

楽しかった!!勝つと楽しい、負けると悔しい。これで、2勝1敗とか、1つでも負けると、また気持ちが違う。
今日は「負けなかった」から、余計に楽しかった!

振り返ってみます


時間に余裕みて、SさんとAM9時半に駅で待ち合わせ☆何度か乗り換えて、
「南古谷」という駅からタクシーで会場まで行こうと思っていました(アクセス方法を見たら、会場までの距離がこの駅からが一番近かったので)
そして、南古谷につきました。
小さな駅で、タクシーがいませんでした。そもそもタクシー乗り場がない…
夏の日差しの中、茫然とするわたしたち(^-^; 人もあんまりいないし…
これは困った!で、すぐ切り替える!
次の電車で隣の川越まで行く!そこならタクシーもある!(大きな街なので、)
駅へ引き返し、待つこと15分☆ やっと電車がきて、隣の川越につき、タクシーで会場へ。
ふぅ♪普通に間に合った(#^.^#)

→教訓: 知らない場所へ行くときには、大きな駅を起点に考えること。
…どの駅にも必ずタクシーがいるとは限らない。電車も頻繁にくるわけではない。自分の常識をあてはめて考えないこと。ああ、世間知らず(^^;)


試合について☆

第1試合
お互い緊張してるのがよくわかりました。私たちも、相手方も
特に相手方のサーブがあまり入らず、(私もフォルトはしましたが)
それが得点につながった。
ロブをあげてくるタイプだった。
課題:やはりロブ対策。
最初の1ゲーム目を落とした時は「あれっ!」と思いましたが(Sさんも思ったそうです)
次から挽回♪気持ちを切り替えることができた。
トスが太陽と被さってそれでまぶしくてフォルトしました。こういうことも対策しないと。
派手なことしないで、ミスしないようにつなげること。
それで順調にポイントを重ねて無事に6-2で勝ち。
マッチポイントは、私がスパーン!とボレーを決めて終わり!気持ちいい終わり方!!やった!!


ここで、私たちは1試合分休憩が入りました。これがよかったかも。十分休めたので。
とにかく、暑いのなんの(^^;) 朝の時点で、予想最高気温35度だとか(^-^; 
最大の敵は暑さ… 麦茶、OS1、ポカリスエットと3本凍らせて持って来ましたが、足りないかも(^^;)
休んでたら、ちょっとした事件が…  ミックスWに出ていた女性の方が倒れてしまい、運ばれてきました…
すぐ回復したようでよかったけど、私たちも気を付けなきゃね、とひたすら水分補給でした(*^_^*)


第2試合
さっきよりも体が動いた感じ。Wフォルトはなし。逆に相手のリターンアウトが多くそれでゲームとれました。
「サーブは、全部入れれば絶対負けない」ほんとうだ☆
その後は…見えてきた いろいろなことが。
最後はSさんのサーブが決まって、ゲームセット☆Won by私たち!!\(^o^)/

15分休憩が入り、第3試合☆
上下完全なるペアルックのチームと対戦。私たちのウェアは…バラバラです(*^_^*) 別にいいよねって。
確かにペアルックって、強そうに見える…でも、やってるうちにわかる。外見に惑わされてはいけない。
そして、3-3となったあたりから、どうもSさんにボールが集められてるのがわかった。あれ、と思ったのですが、
Sさんが取り切れず、私もカバーできなかった。
4-3になり、コートチェンジ。そこでSさんが足ひきずりながら…「あの…棄権してもいいですか。」ええっ!
Sさん!!我慢しないで!もっと早く言ってくれてよかったのに!こんな…ギリギリまでがんばってくれて…
もちろん、即「途中棄権」報告して、ゆっくり退場です。
相手ペアの方たちも心配してくれて、「ケイレンでしたら、これいいですよ!」と、漢方薬をくれました。
「68番」と書いてある。こういうの、常に持っているというところがすごいです(^_-)-☆

そのあとは日陰のベンチでやすんで、薬を飲み、ストレッチをし、水分補給、おにぎりを食べ、回復したSさん。
治ってよかったです。実は、私も目がチカチカしてたので、「もうここでおしまい」と思えてちょっとほっとしてました。
2つ勝てたから、胸張って帰れます(^_-)-☆コーチにも堂々と報告できるし(^o^)/


帰ってきたら夕方6時、地元のお祭りで混んでて歩けない…歩けないけど、途中の屋台で焼きそばを買いました。
パパはおうちでビール飲んでお昼寝中。娘たちもお祭りから帰ってきたところ。

ママ、よかったねー!と喜んでくれて、うんうん、がんばった!とハイッタッチ☆
焼きそばを食べてお風呂に入って一人反省会。

この前の(だいぶ前だけど)遠征は負けっぱなしで帰ってきたので、それもあって本当に嬉しい。

ああ、疲れた。疲れたけど、よくがんばった!!

 

(^.^)/~~~
コメント

本当?本日限り(#^.^#)

2015-07-24 23:48:32 | ひとりごと。
たぶん…明日もやってると思う

☆ユニクロの「本日限りの限定商品」☆

去年のお洋服がもう小さくなっちゃったこぐまちゃん♪

下着やショートパンツ、ポロシャツなど買ってあげました(^_-)-☆

「なるべくこのあたりから買ってね!」と言ったのが

「本日限り」コーナーでした(#^.^#)


  

それはやっぱり、安いにこしたことはないから。

来年…また、小さくなっちゃうんだろうなぁ…

ふぅ(^-^; はたらきます(^^)v


明日、明後日と地元のお祭りです♪

年に一度、にぎやかな二日間。

大人になっても、ちょっとウキウキです(^o^)/

(^.^)/~~~

コメント

質より量!?夏休みの宿題

2015-07-21 17:45:40 | おうちのできごと
三連休も終わり…夏休みです☆彡
ちゃむちゃんの英語の宿題が「ありえない」と思いました。
1学期に習った英単語を、一つの単語につき「40回ずつ」書く、というもの。
単語だけでも「73個」もあります…それかける40なので、「2880回!!」
たとえば「desk」を40回書くんですね。
40という数字はたぶん…夏休みが40日あるから。ではないかしら(^^;)
それにしても、すべて40回というのはちょっと考えものです。

熟語も同じく40回。日本語の訳も一緒に40回書く。
例えば 「after school 放課後 」という感じで40回。

すでに書けるものは復習として10回でいいと思う。
忘れちゃったり、あやふやなものは20回。それでいいと思うけどなぁ……

私はこういう効率の悪いことはあまり好きではありません。時間のムダだと思う。

まあ、宿題という以上は、根性入れて書くしかないとは思いますが(^-^;
がんばれ♪ちゃむちゃん(#^.^#)

それから、例によって 読書感想文。

今、宿題代行業というのがあるそうですね。
こどもの宿題やります、というアルバイト。ネットなどでも探せるそうです。
私は利用しようとは思わないけど、年々利用者が増えている、とのこと。

理科の自由実験なんて、何やらせたらいいかわからないですものね…(^-^;


生活作文や感想文の代行業は、「1文字 6円」が相場だそうです!!おどろいた!!
ということは、400字詰め3枚で…1200字だから…それかける6、で☆7200円!!!!

私、やる!やりますとも!!←なんちゃって(^-^;すみません、ウソですm(__)m

今回、ちゃむちゃんの読書感想文は、最初「3枚」って言ってたのに、「もしかしたら5枚かも」なんて言い出したので
「お友達に聞いてみたら?はっきりしないと、書けないよ」と言ったんです
そしたらちゃむちゃん♪
「…じゃあ、間をとって4枚!」ですって(^o^)/
間をとって、って何なのいったい!もう、笑っちゃいました(*^▽^*)

お友達に確かめたところ、「5枚」だそうです。感想文で5枚!多くないですか!?
3枚で充分よ…と思うのですが…
何か、前述の英語といい、「質より量」みたいな感じですね。

う~~ん…5枚か…400字詰めで5枚☆彡 →2000字→かける6=¥12000

やりますぅ~~!!!と言いたいところですが、ちゃむちゃんの手直しでせいいっぱい(^^;)
ほとんどがあらすじ。まあ、そうなっちゃいますよねぇ…

ところどころに具体的なエピソードをはさみ、語尾を「~だと思いました」を「~したのではないかと思いました」などと引き伸ばし(^^;)

なんとか5枚に届きました(^_-)-☆ ふぅ~~やれやれです♪

夏休み、思いっきりエンジョイするためにも☆まずは、宿題をやっつけましょう!!…やっつける時も、優雅に!書きなぐりはダメよ(#^.^#)
宿題やるときも↓エレガントなオードリーのようにね(^_-)-☆ 


(^.^)/~~~


コメント

有終の美☆全員合格

2015-07-17 23:05:39 | 学校&就活
実は辞めようと思っている職場がありますが、そこでの担当科目「サービス接遇検定」☆
昨日、検定のとりまとめをしているM先生に聞いて、合否結果を教えてもらいました。
…なんと…担当したクラスは .。:・・.。:*・☆*~全員合格.。:・・.。:*・\(^o^)/
欠席の2名を除き、30数名いたと思いますが、みんな「合格」「合格」「合格」!!!
よくがんばってくれたなぁ~~と思って感無量。
たぶんダメかもな、と思っていた留学生の子たちも、受かってました!がんばった!!

M先生からは、「先生のおかげです。いや、ほんとにありがとうございました」と身に余るお言葉をいただいたのですが、
生徒がよくやってくれたと思って。
長年担当してますが、全員合格したというのは、初めてです。
毎年、何人かはダメなんです…緊張してしまった、勉強不足、などの理由で落ちる子がいる。去年もそうでした。
それが今年は……

よかった、これで胸張ってやめられる!
全然実績出せないまま辞めるっていうのは、なんだか逃げるみたいな気がする。
でも、この結果出して置けば、誰にも何にも言われないはず。
まさに、「有終の美」「立つ鳥跡を濁さず」。…「後は野となれ山となれ」ともいいますが…いえいえ(^-^;それは言いっこなし(^_-)-☆

辞める理由は、セクハラ&パワハラです。

この職場、正規職員に女性の先生が一人もいないんです。女性は、私のような非常勤が何人かいるだけ。
男子校ではないし、女子学生もいるわけですから、女の先生がもっといたっていいと思う…
でも、いません。以前は何人かいらっしゃったのですが、次々にお辞めになり、今やゼロ。
辞める理由がセクハラだのパワハラだの。一応、「学校」なんですけど!?

留学生クラスがあと3回ありますが、そこは最後まで責任もってやります☆


1つのステージが終わると、きっと次のステージが待っている(#^.^#)
夏休み、しっかり充電して、チャンスに備えたいと思います♪

娘たちも今日で終了式、3連休があり、夏休みです。
…そうはいっても、こぐまちゃんは受験生(^-^; 努力の汗をしっかり流してね!!

土日は介護のお手伝いに行きます。この前みたいに腰をやられないよう、サポートの方法も勉強中♪
少しでも役に立てるといいな(*^_^*)


楽しい連休をお過ごしください(^o^)/


(^.^)/~~~
コメント

おじいちゃんごめんね☆彡平和への祈り

2015-07-15 21:25:23 | ひとりごと。
国会の強行採決
でもまだ望みは捨てたくありません。
↓お読みください
安倍政権は倒せる

おととし、101歳でなくなった祖父は戦争の話をするたびに泣いていました。
陸軍の軍医として戦地に行き、シベリアで抑留生活を送りました。筆舌に尽くしがたい経験をしたのです。

シベリアでは大勢の人が死に、泣きながら仲間の兵隊さんの遺体を湖に沈めたそうです。
栄養失調などで捕虜(日本人)が死ぬと、ロシアの軍人さんが祖父の胸をピストルで押して
「ドクトル!」と脅すのだそうです。それは、「肺炎で死んだ」と、証明書に書け、ということなのです。
捕虜がひどい扱いで死んだということになると、よくないから。
そういう話を、いったんしだすと止まらなくなり、泣いてしまうのです。
祖母は慣れたもので「またおじいちゃまが泣きなさった」と言ってお茶を入れたり梅ぼしを出したりしていました。(祖父は梅干しが好きでした)そんな時、祖母も少し泣いていました。

なんで…
そんな祖父母の世代が必死になって守り、築き上げてきた平和な時代に、
「戦争反対」と叫ばなければいけないのでしょうか。
…おじいちゃんごめんね。


先日、履きなれていたはずの靴で、靴擦れをおこしました。
豆がつぶれて、赤く腫れてしまった。

今まで、当たり前だと思っていたことが、当たり前でなくなると、びっくりする。
これからの日本はどうなるのか
平和な日常が、いつまでも「当たり前」でありますように。
「平和が続きますように」と祈るばかりです。



(^.^)/~~~




コメント

おすすめインド映画&怪しい?アンケート

2015-07-14 15:31:03 | ひとりごと。
この前まで、晴れない晴れないと言っていたのに、この暑さ(#^^#)

お変わりないでしょうか(^^)/

土日と、介護のお手伝いに行きました……ヒトの身体って重い(^^;)
私、ちょっとぎっくり腰になってしまった。たった1日2日のことで、情けないですが、
慣れてないと身体の使い方などがわからない。そんなにひどくはなく、湿布貼って動ける程度です。
昨日は病院へ届けるものがあって、午前中それを持っていってから、午後は家で安静にしていました。
安静……といっても何もしないのはつまらないので、、
久しぶりにツタヤで借りておいたDVDを観ました(^.^)
インド映画「きっとうまくいく!」というもの。170分という長丁場ですが、
ちょうど半分ぐらいのところで、「引き続きお楽しみください」と、インターバルが入る。
そこで、ちょっと休憩。コーヒーを淹れたり、お洗濯ものをたたんだり。
ちょうど娘たちが帰ってきて、後半からはちゃむちゃんと一緒に見ました。

…おもしろかった!!
インド映画はひたすら明るい!楽しい!ハッピーエンド!突然踊りだす!歌いだす!それでいてストーリーもしっかりしている。美女とハンサム。脇役もいい。
大ヒットというのもうなずけます。これは、おすすめです!夏休みに、ぜひどうぞ!!
ご家族で安心して見られます♪


それから……

とあるアンケートサイトに登録していて、たまにメールがきて、内容によってはアンケートに答えたりしています。(答えるとアマゾンなどで使えるポイントが貯まるシステム。)


今日は2件答えました。
1.「フルーツ・ハーブ系のアルコールに関して」
2・「IR(カジノ)統合型リゾートに関して」
です。

いやだな、と思ったのは、「2」です。
今までのアンケートは、「お住まいの地域」や「勤務先の地域」の欄で、「東京都」などの都県名をクリックする、というところまでだったのに、
今回の「2」のアンケートは「勤務先郵便番号、住所、会社名、所属部署」まで全部記入しないと「次へ」行けないんです。
こんな、個人情報丸出しのことを書き込ませてどうするんでしょう?今まで、こんなアンケートなかったのに!
何か「ウラ」がありそうで、「2」は答えるのやめました。

私はカジノなんて大反対です。経済効果だなんだというけれど、なんだか虫が好かない。

最近は「多数決」の持つ意味が違ってきているように感じます。

例えば、ABC3つの中から選ぶとして、「A案が8人 B案が7人 C案が6人」となると、

一番多いのはA案だからそれに決まり。→逆にいうと13人はA案に反対してるってことじゃないですか?
でも、「数が多いから」「多いからそれに決まり」ということがまかり通る世の中って、何かおかしい。
少数意見の尊重も大事、って、小学校でも習いますよ。

本来、民主主義とは、「与えられるもの」ではなく、『勝ち取るもの』ではないでしょうか
(フランス革命を見よ)

子どもたちのためにも、本当に「いい国」にしなければ。
ギリシャを笑えない。
何ができるだろうか。


(^.^)/~~~



コメント

低気圧で眠い…でも金曜日!

2015-07-09 18:09:13 | ひとりごと。
しかし!晴れませんね。
台風が3つもきてる。台風って、自分では動けなくて、偏西風にのって日本の方へくるんですって。
台風の進路って、よく、曲がりますよね。ぐぐぐ~~~って。
それから梅雨前線も停滞中(^-^; 

いいかげんに青空が恋しいです。

明日は、週末☆彡ハナキンです(ふる~~い!(#^.^#)知ってる?この言葉。花金て。花の金曜日♪)
夕刻から職場のお仲間と銀座で食事会…という予定だったのですが☆
急遽延期になりました(^^;)

メンバー5人のうち、いつも中心になり計画してくれるK先生が体調不良でダウン。病院に行ったら内臓系の検査を受け、「要安静」ということに(^^ゞ
それから、明るくにぎやか♪Y先生は、…ご友人の急逝で、お通夜に行かれるとのこと…お悔やみ申し上げます…
さらに、T先生は16年間飼っていたネコちゃんが病没し、「ペットロスシンドローム」というのになってしまい、立ち直れていないのでごめんなさい、とのこと。

みなさん、いろいろあります…K先生の病状、Y先生、T先生のご心痛を察するにつけ、集まってワイワイというのはちょっと無理かと。で、延期です。
「中止」ではなく、「延期」です♪
みなさんも連絡をやりとりしてるメールの文中では、「中止」ではなく「延期」という言葉を使っていらっしゃる。
やはり、先に楽しみがある、明るいことがある、と思えるのはいいことです。
みなさんそれぞれ元気になって、また会いましょう!



低気圧がくると体調悪くなるという人いますか?あと、眠くなるとか。
なぜかしら?思っていたら、こんな記事を見つけました↓ご参考までに☆彡
ざっくりいうと:身体をあたためるといいそうです(#^^#)


梅雨時には、頭痛や肩こりなど体の不調を感じる人が多いもの。何か原因があるの? と調べてみたところ、「低気圧のせい」という説が。低気圧は、メンタルにまで影響を及ぼすこともあるとか…。どうしてそんなことが起きるのか、東京有明医療大学の川嶋 朗先生に聞いてみました。

「低気圧になると、空気中の酸素濃度が薄くなり、副交感神経が優位になります。つまり、日中にもかかわらず体がお休みモードに。血の巡りが悪くなり、筋肉が硬直、そして肩こりやダルさが発生するというわけです。また、低気圧が雨を降らせて多湿になると、体の中でヒスタミンという物質が分泌されやすくなります。このヒスタミンが古傷の炎症を誘発したり、頭痛が起きたりするのです」

こうして思うように体が動かないストレスから、メンタルにも不調が及ぶとのこと。ちなみに低気圧の時は、うつ病で医療機関を訪れる患者が増える、ぜんそくやアトピーなどのアレルギーが悪化するという事実もあるのだとか…。何か対策はないのでしょうか?

「一時しのぎなら、熱いものを飲んだりカフェインを摂取したりすれば、交感神経のスイッチが入り、体が活動モードになります。予防するには、ひざ掛けを掛ける、長袖を羽織るなどし、常に体を温めておくことが大切です。私は夏でも、湯たんぽを使用していますよ。生姜やスパイスの効いた食事をするのも効果的です」

暑いからといって、冷たいものを食べ過ぎるのにも注意が必要なようです。また、二の腕・おなか・腰・太ももを重点的に温めると、血の巡りがよくなりやすいのだとか。

「もっといえば、日頃から適度な運動を心がけましょう。私は“不調は自分が作るもの”だと思っています。『雨だから、低気圧だから、体調が悪い』と言ってしまうのではなく、それにあわせて体調をコントロールする努力も必要ですよ」

自分にとって少しキツく、継続できる運動を続けよう、と川嶋先生。もうすぐ梅雨は明けるはずですが、移動性高気圧と低気圧が交互に通過する春先と秋口も低気圧の日が多いため、しっかり対策して、快適に仕事をしたいものです。
(WEB R25)


明日はハナキン♪ 特に予定はないけど…がんばりましょう!!



(^.^)/~~

コメント

麦茶に氷☆薄まらない方法

2015-07-08 19:37:01 | ひとりごと。
暑くなってくると、飲み物のバリエーションが広がります♪

暖かいもの、冷たいもの☆

アイスコーヒーやアイスティー、冷たい緑茶や麦茶など、乾いた喉にすーっと♪染み入って、美味しいものです(#^.^#)

でも、氷を入れて飲むと、だんだんと氷が解けるにつけ、薄まって来てしまう……

それを防ぐには☆


製氷皿を利用してアイスコーヒーや麦茶など、よく飲む飲み物で「氷」を作っておくこと。

アイスコーヒーを飲むときには、アイスコーヒーで作った氷を使う。麦茶も同じ。
そうすると薄まりません。

お客様にお出しするとき、「あら、気が利いてる!」と言われること間違いなしです(*^_^*)


うちの娘たちですが(#^.^#)
オレンジジュースやらカルピスやらで、いろんな氷を作って、「カリカリ」とかじってる……
それもまた、夏ならでは、かしら(^_-)-☆


「飲み物が薄まらない秘訣」よろしかったら、お試しください(^o^)/


一番はじめにお勤めした会社での思い出☆彡
新人だったので給湯室の係をしていました
そこで、私はこの氷のことを知っていたので、会社の冷凍庫にうちから製氷皿を持ってきて、
麦茶で氷を作っておいたの。

ある日、来客用のお茶椀を洗っていたら、片思いしていたAさんがお茶を飲みに来ました♪
私はこの時とばかりに(#^.^#)コップに麦茶を入れ、さらに麦茶の氷を入れ、「お疲れ様です」と言って渡しました。
「おっ、ありがとう!!」と一息に飲んでしまったAさん、でもすぐあとに
「…あれ、この氷…」と、気づいてくれました。そして、「もう一杯」と、おかわりしてくれて、
そのあと氷を口にいれてガリガリ食べてました(#^^#)
そして、給湯室からでていくときに、
「…いいお嫁さんになれるな!」と言ってくれました(^.^)

私は嬉しくて、Aさんのお嫁さんになりたいと思ってみたりしたけど、
Aさんは私の隣の席のBさんと結婚してしまいました。
私はちょっと…悲しかった。


思い出とかけて 麦茶の氷ととく その心は
―薄まることはありません―

なんちゃって.。:・・.。:*・★


梅雨空が続きます♪ 体調に気を付けてすごしましょう!!


(^.^)/~~~


コメント

流れ星に願い事☆彡

2015-07-06 14:55:31 | ひとりごと。
明日は七夕です☆ 地上では、梅雨空が続くけれど(^^; 空の上では織姫と彦星が年に一度のデートでしょうか♪

勤務先の玄関口に、大きな七夕飾りがありました.。:・・.。:*・★

学生さんが好きなことを書いて飾っているらしいのですが、ちらっと見たら…

「進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!進級!……」
と、ウラオモテびっちり!書いてある短冊がありました。
最後に by小川 と。
そして、そのすぐ隣に
「小川君が進級できますように。」
「小川君と一緒に卒業できますように。」
「小川君ががんばってくれますように。」
「小川君がくじけませんように。」

と、お友達からの♪ 励ましのメッセージが何枚も!!

なんて、いいお友達なの、みなさん☆彡 そして、人気者なの、小川君☆彡

ここはひとつ☆ ガンバレ、小川君!みんなのために、自分のために!ファイトだ、小川君!!


…小川君、直接は存じ上げない学生さんですが、きっといい子なんだろうなぁ♪
しかし、いったい何が…原因で、こんなにも「進級」を願い事に? 学校来てるのかな?単位足りてるのかしら。


「流れ星が消えないうちに、3回願い事を言えると叶う」というおまじないがありますね(^_-)-☆

でも、流れ星なんて「すっ」と消えてしまうから、3回も言えない……だから願い事が叶うのは難しいということ、

ではなくて☆

「いつでも口にできるぐらいの願い事=強く思っていることがあるのなら、きっと叶いますよ」ということなのです。

例:普段から「進級!」と思っていれば…小川君のように
きらっと流れ星が見えた瞬間、「進級進級進級!」ほら、言えた(^_-)-☆
そしたらきっとがんばって、進級できるはず!(^o^)/

それが、あんまり何も考えていないと、いざ流れ星!というときに
「…ええと…ええと…あ、宝くじ!当たりますように」の、「ええと」のあたりでもう消えちゃってますね☆彡流れ星☆彡

…まあ、流れ星自体があんまりというかほとんど(^^;)見えませんね…首都圏では…

きれいな星空を、眺めてみたいなぁ.。:・・.。:*・★☆(*^。^*)


惜しくも準優勝のなでしこジャパン(#^^#)いいじゃないの、すごいじゃないの、世界2位よ、世界で2番よ!
堂々と強豪国の仲間入りよ!!見よ☆彡大和撫子の底力\(^o^)/

日本中のなでしこのみなさま☆彡梅雨空だけど、がんばりましょう!!


(^.^)/~~~









コメント

エステをやめました…その理由☆

2015-07-03 18:53:50 | ひとりごと。
6月いっぱいでエステサロンを退会しました。
ずっと通っていたんだけど……7,8年?もっとかしら。

行けるときには月に1回か2回、半年あいてしまうこともあったりしましたが(^▽^;)
細く長く(*^_^*)続けていたの。4つ隣の駅前のサロン。お友達の紹介で行き始めましたが、良心的なところで結構よかったです。
エステのあとメイクまでしてくれて、きれいになって帰ってくるときはとてもウキウキした気分でした。やっぱり綺麗になるって嬉しいですものね。
でも、今回するするっとやめてしまった。……

理由☆ なんだ、そんなことで?って、きっと思うでしょう…(^-^; でも、人って案外「そんなこと」でやめてしまうのよ。
何かと言うと

「名前を間違えられたから。」


前回行ったとき、(6月2週目)最初から最後までずっと違う名前で呼ばれたの。「ヤマザキ(仮名)」なのに「ヤマダさん」と。
「ヤマダさん、こちらへどうぞ」…?あれ、なんか違うな…でもまあいいや、聴き間違いかも、と思っていましたが、
帰る時にも「それじゃヤマダさんまたお待ちしてますので」。…? その、施術担当の人は間違えにも気づかず、次のお客様のお部屋へ行ってしまった。
…なんとなくすっきりしないので、お会計してくれたスタッフさんに「あの、私名前違いますけど」と言ったら、その方まで「え?ああ、そうですね、違いますね。すみませんね。」と、カルテ確認しておしまい…


実は、そろそろやめようかなとも思っていたの。でも、やめるきっかけがなくて。
来たら来たで綺麗になるから、また間があくにしても「そろそろいかがですか」とサロンから電話があれば
「そうですね、えーと、それじゃ再来週の火曜日あいてますか」なんて予約入れたりして(^▽^;)

これでやめるっていう、いいきっかけになりました。
10年近くも通っていて(一般企業でいえば上得意様みたいなもんです)名前も憶えてもらえないなんて(+_+)淋しすぎる(^-^;
顔と名前が一致しないで平気、お客さんから指摘があっても「言っときますね」程度の対応で。

なんだかなぁ(^^;) 

結局は流れ作業で、予約順に次の人次の人ということでやってるのでしょう。
いちいち名前なんて覚えられない、というところかしら。でも、それじゃあね。

結構前ですけど、「担当制とか、指名制とかはないんですか」と聞いたことがあります。
やっぱり、相性ってありますから(人によって技術の差がある、というのも正直なところ)
「この人いいな」「またお願いしたいな」「できれば担当で」と思っても、
「そういうシステムではありません。」ということでした…だったら仕方ない。
運よく、同じ人にやってもらえると「ラッキー!!また来よう!」なんて思ってました。
でも、そういう人に限って、異動があるのかお辞めになるのかわからないけど、
いつのまにかいなくなっている…

本当に、しょっちゅう人が変わるんです。この前いた人がもういない。
どちらへ?と聞いてみると、○○店に移ったんです、などなど。

美容室と同じだと思う。ずっと同じ人にやってもらいたいものだし、やってもらえると安心でしょ?
いろいろわかってくれていて、「お任せします」って言える人。

そうじゃないんだもの。

行くたびに同じこと聞かれる。で、イチから説明したり。そういうのもめんどくさかった。

担当制だったら、名前間違えたりするはずないですし☆
「一人一人のお客様を大切に」なんて、ウソばっかり( `ー´)ノ流れ作業でやってるだけ(^^; バレましたね…

そういうところに「またお願いします」なんて、予約まで入れて行くわけないじゃない

実は6月30日にも予約入れてあったんだけど、29日に電話してキャンセル、ついでに『退会します」と。
退会理由は今書いたとおりのことをお話ししました。
あとから店長さんからお詫びの?電話があったけど、電話も全然ダメ。
もういいです。

化粧品は送ってくれるということなので、そうしてもらいました。

で、今日、宅配ボックスに梱包されて送られてきてました。サロンで使ってたセット一式。
おうちで使います(#^.^#)


やめよう、やめようと思っててもずるずる続いてしまって、なんだかやめられない。
あるとき、何かがきっかけで、きっぱりやめてしまう。

そうすると、すっきり。ほんとにすっきりするものです。

……あー、すっきりした!!


新たなエステサロン☆彡ちょっとずつ探してみます♪

いいところ見つかりますように(^o^)/

一週間終わりました.。:・・.。:*・★ 「ひつじのショーン」のケーキ☆彡可愛くて思わず購入♪
娘たちと美味しく楽しく☆いただきました~!
 


(^.^)/~~~


コメント

おばあちゃんのお見舞いで「生きる勇気」をもらう☆

2015-07-02 10:37:05 | ひとりごと。
小雨のそぼ降る7月1日、おばあちゃんのお見舞いに行きました。

…赤ずきんちゃん、どこへ行くの?
…「おばあちゃんのお見舞いに行くのよ。」

赤ずきんちゃんのおばあちゃんも、一人でベッドで寝ているのね。

私のおばあちゃんも、病院のベッドで一人で寝ています。
一人部屋なので、本当に一人きり。
よく、「淋しい、淋しい」と言うらしく、介護士さんや看護婦さんたちが時間のあるときには
少しでも顔を出してくださっているそうです。ありがたいことです☆

今日は、私が「おばあちゃん…」とお部屋に入ったら、くうくう寝息を立てて寝ていました。
お昼寝中?「おばあちゃん、」と声を掛けたら、すぐに目を開けて、
「あらまあ。よく来てくれたこと」と、はっきりしています。

でも、この前来た時より、一回り小さくなってしまった…

車椅子に乗ったりしていたのに、もう、完全に寝たきり状態です。
そして、左耳が聴こえなくて、補聴器をしています。それでもあまり聞こえないらしく、
「3にしてちょうだい」「4にしてちょうだい」と言います。
補聴器のダイヤル?わかる範囲でやってみたけれど、
「聞こえない、聞こえない。ああ、悔しい。」と言うの。
「右は聞こえるのね?」と右耳のあたりで聞いてみたら「右は聞こえます」。
「それじゃ、大丈夫でしょ、こっち[右側)でお話ししましょう」と、にっこりしてみたの。笑顔笑顔と思って♪
そうしたら(^-^;

「…笑ってる場合じゃないでしょ。」と、叱られた(^▽^;)えええっ!なんで…
「…両方聞こえなければだめなのよ。人間とは右も左も聞こえるものですから」
人間とは と言われましても 右だけ聞こえればいいじゃないのと思うのは、だめなのかしら。
そしてずっと「左が聴こえない」「ああ悔しい」とずっと言ってる。
…この、「悔しい」と言うあたりがポイントなのかも…

そのあとは、少し朦朧としてきたらしく、わけのわからないことを言うので、
「はいはい」と聞いていた。手を握っても、この前は握り返してくれたのに、だらんとしてしまっている…

おばあちゃん、どんどん小さくなっている…できることが減って行く…(T_T)哀しいなぁ…

そんなことを思いながら、ベッドサイドにおいてある「引き継ぎノート」に、「お見舞いに来ました 左が聴こえないとしきりに言っています」などと書き込んでいました。

少し、しょんぼりした顔付きだったのかもしれない。こうして、お見舞いに来る程度で、何も助けてあげられないし…


そしたら、突然おばあちゃんが、

「あなたなら、できるはずよ!!!」と、ものすごくはっきりした声で言うんです。

びっくりして見ると、私をじっと見ている。意志のある、しっかりしたまなざしで。

何?いったい、何を励まされてるの私。でも、なんか嬉しい!できるって言ってくれた!
それで、「おばちゃん、何?私、大丈夫よ」と言ってもう一度手を握ったら、

「…できるはずよ。あなたなら、できるでしょう。」と、もう一度つぶやきます。

うんうん、私、がんばる。なんだか、なんでもできそうな気がしてきた!


そしたら、「…聞こえないのよ。3にしてちょうだい。4にしてちょうだい。5にしてちょうだい。」
「ああ、聞こえない」と、つぶやき始めました。

…「補聴器のダイヤルを回す」ということが「できるはず」の範疇だったのでしょうか(^▽^;)

ちょうど、看護師さんが来てくれたので、「聞こえないっていうんです」と伝えたら
「いつもそうおっしゃるんですよ。補聴器をするのがいやみたいな感じなんです。補聴器したら、聞こえてるはずなんで、大丈夫だと思います」とのこと。
おばあちゃん、補聴器自体がイヤだったんだ…でも、しょうがないよ。もう99歳なんだから。


そのあと、ゼリーを少し食べたり、ホワイトボードに絵を描いたりと時間を過ごして、帰ってきました。



小さくなっていたのは私かもしれない…  

一瞬でも、真顔で「あなたならできるはず」と言ってくれた祖母の言葉とまなざしを思い出すと、涙が出ます。

おばあちゃん、私何にもできないんだ。
テニスやっても負けちゃうんだ。
お給料もちっとも上がらないんだ。


それでも、「できるはず」と言ってくれた。おばあちゃんがそう言ってくれたから、きっと私は「できる」のだ。



人は、老いても、できないことが増えていっても、誰かを励ますことはできる。

そう思うと、生きる勇気が湧いてきます。


空の向こうが真っ白になるくらいの雨
でも、雨はきっとあがる。

がんばれ、おばあちゃん!私もがんばるからね!!
  

(^.^)/~~~





コメント