好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

銭形刑事の名前&白→黒→赤と変わったものは・・。

2005-10-31 12:37:45 | ひとりごと。
2-Bのみなさま、メールたくさんありがとう。
またいつかみんなと授業したいな・・・といっても、
今度会うときはもうみんな社会人かな。
ちょっと淋しいけど、今度は企業研修か何かで会うかもしれませんね。
どうぞお元気で。がんばってね。

今日は、ちょっとしたウンチク話を載せます。

ルパン三世 の銭形刑事の下の名前は「幸一」。
「峰 不二子」は、作者の部屋のカレンダーが富士山だったから付けた名前。

ランドセルを最初に背負ったのは「大正天皇」。

日本の苗字の数13万で、世界一!その9割は地名に由来する。
(中国は約500)

お酒をお燗するのは、酒ダルに含まれる「フーゼル油」という油脂を飛ばすため。
この油脂を取りすぎると、脳障害がおきると言われている。
冷酒は体に悪いというのはこのため。

「白」→「黒」→「赤」に、変わったもの。
郵便ポストは最初は白木で作った箱だった。その後杉の木をくりぬいた
「杉箱」と呼ばれた黒いポストになり、明治34年、火事に備えて赤い鉄製のものになりました。

以上。

専門学校への出向も終わり、ちょっと淋しい秋のこの頃。
出会いと別れ。これからも、「一期一会」を大切に感じていきたい。

また、いろいろ思いついたこと、考えたこと、日々の出来事、喜怒哀楽など、
書いていきます。


ではまたね!



コメント

2-Bの女子へ

2005-10-12 13:16:57 | ひとりごと。
2-Bのみんな、といっても女子、見てますか。
約束どおりメッセージ書きます。

Kさん、内定おめでとう。よくがんばりました。
ほっとしたでしょう。
読みたかった本をたくさん読んでね。
あなたは本が好きだから、読みたい本たまっているでしょう。
この前持っていた「希望格差社会」という本、私も読みましたよ。
「先生、これどう思いますか・・・」って暗い顔してたけど、
女子でまわし読みしたんだって?
あ~もう、気持ちはわかるけど、もっと前向きに!

といっても就職活動長くなればなるほど下向いちゃうんだよね
それはわかるけどね。内定でた今となっては、希望ばっかりでしょう。それでよし!よ。

Aさん、見てますか。
あなたはいつも明るいけど、ちょっとムリしてるんじゃないかな。
泣きたいこともあるよね。公務員試験どうだったかな。
もしも、いろんなことがあって、泣けてきたらね。
涙を止めるコツはね。
下を向かないことだよ。上とか、前、とか向いて泣いてるとね。
涙って止まってしまうのよ。ほんとだから、試してみてね。

Mちゃん、ちょっとおっちょこちょいだけど、面接うまくいってるかな。
あがってしまって、しどろもどろになってないかな。
たくさん面接の練習もしたから、胸をはってね。いつでも、堂々としていてね。


Yさん、H君に授業に出るように言ってください。あの子、あなたの言うことなら聞くから。
Yさんは一番派手(ゴメン)だけど、一番おかあさんぽいところがあるね。
パソコン検定の2級までがんばってほしい。受かるから。必死でやってごらん。


みんなも、うすうすわかっていると思うけど、
今の日本は、完全な男性優位の社会です。そういうことって、誰も教えてくれないんだよね。
男女平等なんて、うそ。
学校では感じなくても、就職活動し始めると、いやでもわかってしまうよね。
でもね、決して、あきらめてはだめよ。



一言で言うよ。

負けちゃだめ。絶対に。
負けてはだめよ。何があっても、下を向いてはいけない。


「もうだめだ」と思ったら、あと少し、ほんの少しでいいから、頑張ってください。

自分で自分をあきらめないこと。
あらゆる経験の蓄積が、自分をつくっていく。

みなさんは、まだ二十歳。
輝ける青い海が目の前に広がっている。


何事も決してあきらめずに、最後までやりぬくこと。

先生はずっと応援しているから。
どうか元気で。

がんばってね。
頑張れ、女子!




コメント