好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

今できること

2010-01-28 11:03:50 | テニス!&スポーツ
テニス・昨日のレッスンは、参加者14名でした。(MAXで1クラス18名までOKらしい^^;)

…ちょっと、人が多いなぁ…と、思う。私もその人数に入ってるじゃない、ってことはおいといて^^;

1コート、8人~せめて10人ぐらいがちょうどいいかなあ。
もちろん、少ないに越したことはないのですが
14人はちょっと多いです。
ローテーションで練習するのですが、コーチと打てるのはほんの少し(*_*;
コートに入れないときは、ベンチで待ってたり、コート後方でボレーボレーとかしたり、
うーん、ちょっと。ものたりないなぁ…


と思っている今日この頃でしたが、何人かのお友達から聞いたところによると

「…うまい人って、みんな2クラスとってたり、他のサークルでやってたりするみたい。」

とのこと。

それで、「この人はうまいな」「最近、上達著しい」と思う方々にさりげなくお聞きしてみたところ、

「あ、土曜の午後も来てるの。」「木曜のナイタークラスもとってるわよ。」
「○○さんのサークルでもやってます。」「△△庭球場借りて、有志で練習してる。」「会社のサークルにはいってるから、そっちでもやってるの。」

などなど"^_^" 

みんな、他でも練習してるんだぁ~~!!!


知らなかった!なんて、井の中の蛙な私^^;

クラスだけで上達しようと思ったら3年かかる、とまで^^;
…そうかもしれない、このままじゃ…


…なんだか、学校と別に塾に通って学力向上、みたいな感じ(^・^)


こぐまちゃんも、塾に通うことにしたし
…私はいったいどうしたら。
趣味でやってることとはいえ、やはり向上したいし、上達したい。困ったなぁ…
うちで素振りかなわとびか
それとも
いっそ 遠いけど、有名なY田記念研修センターへ週一で通うか… 
やるんなら、徹底してやりたいなぁ…

まあ、ゆっくり考えましょう。


要するに

みんな、見えない努力を重ねている、ってことね。

あの人上手でうらやましい

と、指くわえてみてても自分がうまくなるわけではない
その人が見えないところで重ねている努力を思い、自分はそれ以上のことをする
こと。



「羨ましい と思える人は 影で必ず努力している」


何にでもいえることかもしれません。


…私は私で、今できる努力をする。

それしか、ないよね。



(^^)/~~~


コメント (2)

楽しくなければ 続かない

2010-01-25 10:07:40 | おうちのできごと
土日、軽井沢:一泊二日のスキー旅行♪

宿泊は、軽井沢プリンスのコテージ。子連れには最適、オススメです。森の中の小さなおうち みたい。

送迎カーに乗りながら、見えてきたコテージを指さして ちゃむちゃんの一言(#^.^#)

「…今日から、あそこに住むの…」(^_^.) 荷物も多いし、お引越し みたいに思ったのかな?


子供たちは初めてのスキーでしたが、最初のうちは私やダンナさんについてくるのもやっと^^;
でも、だんだんとコツがわかってきたみたいで、そうすると楽しくなるのね。

2時間もすると、ファミリーゲレンデを転びながらも自由自在。スイスイ滑ってる♪
いいなーこどもって すぐに慣れるのね。

それから、雪だるまをつくったり、キッズパークでそりすべりなども楽しみ、
さぞかし疲れただろうと思いきや 全然平気

疲れたのは 大人

子連れだと、ヘンに気を遣って大人が疲れます。大人というのはすなわち親である私とパパ。

転ばないか 怪我しないか ほかの人にぶつからないか ガンガンとばしてくるスノーボード 結構あぶない!というシーンもあり、
やはり目が離せない。

でも、そんな中、楽しそうに滑っている娘達を見て、よかったな、と思う。


スキーは、学生の頃はよく行きましたが、ここ何年も行っていませんでした。
昔とった杵柄で「くぬぎ山」や「うさぎ山」を、果敢に攻めるわたくし。って全部ファミリーゲレンデ♪ これぐらいで、十分(^_-)-☆

今、スキーよりスノーボードのほうが多い?ようでした。みんな、カッコイイな~!

隣接してるアウトレットモールの中にある「エレッセ」のショップで、Tシャツを購入。
カナリアカラー!まっ黄色! フィリピンの選挙みたい!!

でも、元気でそうよ!これを着て決めるわ♪サービスエース!
…スキーに来てまで 頭の中はテニスなのね(^・^)



帰宅は、日曜日の7時。新幹線の駅で、横川の釜飯 を買ってきたのでそれが晩御飯。

釜飯のいれもの 食べたあとの使いみち… 「何かに使えそうだ」と思って、しばらくの間はとっておくものの
結局は何にも使えない。 植木ポットにしてみたり♪ そんなお宅って、多くない?
私、使い終わった乾電池を溜めておく入れ物 として、利用することにしました。

こぐまちゃんもベルマークの入れ物 として使うそうです。



8時からのNHK「龍馬伝」間に合いました(~o~) 今日は千葉道場のお嬢様 鬼小町こと、おさな様が登場。
今回も、面白かった♪

見終わって、残ったこと二つ

「楽しくなければ、続かない」。言い換えると、楽しいことなら いくらでも続けられる、ということ。

子供や女子の稽古の時、太鼓に合わせて素振りをしたらどうか、というアイディアを出した龍馬:
きっと楽しいし、楽しくやってると評判になり、入門者も増えるだろう、と。
そして、太鼓のリズムに合わせた素振りのシーン♪楽しそうでした!道場大賑わい(~o~)



 …人間て結局、楽しいことしか続かないようにできている。


スキー場での娘達、キッズパークで何度も何度もそりすべりをしている。
飽きないの?全然、飽きないみたい。2時間、滑りっぱなし。
もうお昼たべるから出ておいで、と何度もフェンス越しに呼んでも
「まだ!もう一回だけ!」と、登っていっちゃう。
パパがちょっと怖めに「こら~!いい加減にしなさい!レストラン混んじゃうから!」と言ったらしぶしぶ^^;出てきたのです。

これが、漢字の書き取りだとか、計算問題だとか^^;だったら、
あり得ないよね。「まだ!もう一回!」なんて。あっすみません^^;うちの子の場合です(^_^.)


要は、「楽しいと思えるかどうか」。イヤイヤやっても身に付かない。
嫌なことでも、いかにその中に「楽しいと思えること」を、見出せるか。それも、人間の大切な能力、だと思います。



それから、もう一つ:

ドラマに戻って、鬼小町おさな様(スーパー強い)が、涙を一筋流してつぶやく。
「私は、どうして女なのでしょう。私は、弱くない。弱くない。」

この、「内包する弱さ」を自覚していること、が実は強さにつながっている。
そして、「弱くない」というセリフが、実に「女」を感じさせました。
ここは、脚本がうまい、と思った。
男の人はたぶん言わない。「オレは弱くない。」って。
言うとしたら、「オレは、強い!」じゃないか、と思う。



いろいろ書いちゃったけど♪ 結局、私もこうしてあれこれ書くのが好きなんだな だって楽しいから。
自分の思考が可視化されるという課程が、とても楽しい。


今日はペイデイ☆給料日ね ほっと一息(*^^)v

ではこのへんで。



(^^)/~~~
コメント (3)

負けるが勝ち!?

2010-01-21 10:31:17 | 学校&就活
今、学年末試験の問題を作っています。

↓こんな感じ。


以下の敬語の用い方で正しい方はどちらでしょう

1.お客様の「鈴木様」をご案内したときに
ア「こちらが鈴木様でございます」
イ「こちらが鈴木様でいらっしゃいます」

正解は「イ」。社会人だとすんなりわかることでも、学生さんだと「?」なことが案外と多いものです。
そのあたりを重点的に、復習もかねて。


それから、秘書検も近いので、模擬試験も毎回実施。みんな!アゲていこうね!


勉強は大変だけど、「その資格をとって楽しく仕事をしている自分」をイメージして、がんばってほしいと思います。



週末は、軽井沢で1泊2日のスキー旅行です♪

こぐまちゃん、ちゃむちゃんにとっては初めてのスキー(#^.^#)
チビッコゲレンデもあるので、きっと楽しめることでしょう☆彡

スキーは、久しぶり(^_-)-☆ 私も楽しみです。




先日の問題♪

1・1・2・3・5・8・13・21・□・55

□の中に入る数字は   34   でした!!


(一つ前の数字を足していく…こぐまちゃんが受けたY谷大塚の、算数のテスト
にあった問題。「規則性の発見」だそうです。おもしろーい、クイズみたい。
そういえば、他の問題もみんなクイズみたいだった。
…私、わからないのあったの。ええっ小3生に負けた?^^;)

…負けてもいい(^_-)-☆ 明日も行っちゃう!仕事帰りのハッピーアワー!♪
「金曜日」に行く、っていうのがいいのよ♪一週間のリセットね(#^.^#)
 今回は「…ふっ…人生、負けるが勝ちってこともあるわ」なんて、つぶやきつつ ビール飲んじゃうよ~~!!

ここで一句
  「子供には ない幸せを 我持てり」\(~o~)/





また冬に戻った寒い一日 あたたかくして過ごしましょう!


(^^)/~~~



コメント (8)

リセットタイム♪

2010-01-19 17:42:04 | ひとりごと。
仕事が終わって、駅からの帰り、ちょっと寄り道♪

少し離れた路地に入ると

小さなスタンドバーがあります

夕方5時からは、ハッピーアワーでビールが1杯200円。

冷たく冷えてて、ふぅっと息をしてからおもむろにゴクリ(^・^)

シュワァァァ~~!と、疲れた身体に染み入るのです(#^.^#)

そこでまた「ふぅぅぅ~~!」っと、深呼吸。

すると、バーテンのお姉さんもいっしょに「…ふぅぅぅ~~!」って言ってくれる。顔見合わせて笑顔(~o~)
「…おつかれさまです」と、ウインク(^_-)-☆してくれる。


小さなお店なので、6人も入ればいっぱいになるぐらい♪

私が立ち寄る夕方あたりは、大抵、ほかの人だれもいない いても、一人か二人。
みんな、静かにビール飲んでる。

ちょっと目で挨拶する(^^♪ 他のお客さんと、一言二言、話すのも楽しい。なんてことない会話なんだけど。

見知らぬ人とも、乾杯したり♪

夕方だけど、大人の時間、大人の居場所。

でも
長居は無用 だって夕ご飯つくらないといけないから

お店を出ると、早足で家に向かいます。


たったビール1杯だけど、貴重なリセットタイム(^・^)です
200円でハッピーな自分にリセットして帰る。

こういう場所があるのって、とても嬉しい、そして

たまにだけど 仕事の帰りにハッピーアワーを過ごしてること
誰にもナイショ(^_-)-☆

ウフフフフ♪


今度は、誰かと一緒に行ってみようっと!! 一人じゃない楽しみ(~o~)があるかも、ね!


PS 次の□に入る数字は何でしょう?

1・1・2・3・5・8・13・21・□・55

答えは次回♪



(^^)/~~~
コメント (4)

淋しいような 嬉しいような

2010-01-18 14:46:14 | おうちのできごと
先日、小3のこぐまちゃん♪ Y谷大塚の新4年生対象テストを受けてきました。
国語と算数だけでしたが、その日の夜には塾の先生から採点結果など、電話連絡がきます。

で、夕刻、電話のベルが鳴る。


結果は結果として、こぐまちゃんはせいいっぱいやってくれた、だからそれでいいの。


…私の反省材料になりました。

手を抜いてしまったところは、あからさまにこぐまちゃんの解答として出たみたい。

例えば、計算はできているけれど文章題は苦手、とか。


計算は基礎なので、何度も練習してきましたが、文章題は教科書の問題を復習するぐらい。
応用問題を作って、考えさせるなどまではやっていなかった。
そうすると、今回のような場では、
「…文章題は5問のうち、正解が1問です。」と、はっきり出てしまう。

ごめんね、ごめんねこぐまちゃん。


国語:漢字の書き取りは練習させてきたので、漢字の読み書き、言葉の意味などは大丈夫らしいけど、

そのあと…
「…おかあさま。あの、あまり読書をなさらないお子さまでしょうか?」と。

テスト前、保護者が記入する欄があって、試験問題も一通りみてよかったのですが、
ちらっと国語の問題をみたら、ああこれは今のこぐまちゃんには無理だな、と思ったの。
たぶん、このレベルの長解(長文読解)はできないだろうな、と思っていたらやはり。



「…そうなんです。親だからわかりますが、同じ年のお子さまに比べると、やや幼いところがあるんです。
まだ、読書というより、図書館に行って読みたい本を選ばせると、絵本、なんです。
ですから、今回のような説明文を読みこなしたりするのは、正直難しかったかと思います…」



それで、塾の先生は入塾レベルとしてはギリギリで合格ですと言ってくださったのですが、
通わせるつもりはないので、お話だけ聞いておしまい。
…ギリギリのところで、おたおたついていくだけ、になったらかわいそう。
鶏頭となるも牛後となるなかれ。

それにもし通うとなると、週3回、5時から8時まで …ちょっとタイヘン^^;

でも、中学受験する子たちって、もう小4からそんなに勉強してる^^;すごいなぁ☆

それはそれとして、


こぐまちゃん、
あれがダメこれができない、とそれは私の反省材料にするのであって、


できることのほうがもっとたくさんあるんだから、なーんにもしょげることなし。


学校や先生、お友達が大好き、お休みしないで毎日がんばってる。
とっても優しい気持ちをもっている。


それから、テストの結果を伝えても、

「ふうん。そうなんだ。それって、だめなの?」

いえ、だめってわけじゃないですけど^^;

…ぜーんぜん 動じない!

 「あたし、がんばれるところは、がんばったの。できないところがわかったから、今度はがんばる。
ねえねえ苺ジュース飲んでいい?」
と、切り換えの早さ。


もうちょっと、発奮してほしい、と思わないわけでもないのですが



絵本でも、いい絵本はたくさんあるよね。
「ビロードうさぎ」を読んで涙していたこぐまちゃん。そういう感性を大切に。


これからも、がんばってね、こぐまちゃん!


でも☆  ややあせる母(^_^.) やっぱり、塾は行かせようと思う。


遊んでればそれでしあわせ な時期は、もう終わってしまうのかな

ちょっと…かなしいような 淋しいような。


今も、お友達と公園に遊びに行っているんだけど

もうすぐ帰ってくる。そしたら、あったかいココアでも飲もう。


…子供は成長するものだ ということを、忘れていた。


ほっといても成長する それはそれで嬉しいんだけど 問題は成長の仕方ね

ああもう いろいろとあるわ。


淋しいような、嬉しいような。不思議な気持ち。




(^^)/~~~


コメント

「もしも」のとびら

2010-01-17 16:04:02 | 学校&就活
以下、学生との会話です。

寒い日が続きますね、という話から、ドラえもんの「どこでもドア」がほしいです~、という話になり、
(ドアをあけたらすぐに教室、とか、ね(^_-)-☆)

ドラえもんの道具で、「これがほしい」っていうものありますか?という話題に。

Yさんが「あります、もしもボックス!」
電話ボックスなんだけど、受話器をとって「もしも、~が~だったら!」というと、
そのとおりになる、という電話だそうです。

ああ、いいですねそれ。じゃ、みなさん、「もしもボックス」で願ってみたいことってなんですか?私も考えます。

えーと そうですねー あれがあれで あれだから
ガヤガヤワイワイ しばらくお互いでああだこうだと話している。
私も考えました(^・^)

それで、
「…じゃ、ひとりずつ言ってみる?もしもボックスでの願い。もしも~だったら、 はい、じゃYさんから」と、順番に話してもらいました(#^.^#)

そうしたら


Yさん「私、世界の貨幣価値がもしも同じだったら、って考えました。」…\(~o~)/

Sさん「私は、もしも新薬の認可スピードが今の十分の一になったら、って思いました。」…\(~o~)/\(~o~)/

Kさん「もしも地震の予知が完全にできたらって、思います、ハイチの地震でほんとにそう思いました」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


「…先生は、なんですか?」



「……テニス…なんですけど…スピンサーブがもしも打てたら。って」…(^_^.)


…下向きながら答えるしかないじゃない^^;
なんて小さいの私。


我が教え子が新薬の認可スピードだとか、貨幣価値の統一とか、地震の予知とか語っているというのに^^;

テニスのスピンサーブ^^;

結局、自分のことしか考えてないってことなのよ


ああだめだわ私こんなことじゃ。

もっと世界に目を向けるのよ。


そんな学生さん達とのやりとりを通して、このところ、
知的好奇心がやや薄れていたかもしれない、と気付いたのでした(~o~)

もっと、いろんな本よまなきゃ!


と、いうことで、気付けばOk(^_-)-☆ ステップアップにつなげます!!



新しい1週間 楽しく過ごせますように!


(^^)/~~~
コメント (2)

鍋を磨く

2010-01-14 10:51:30 | ひとりごと。
新しいマンションに引っ越してきてから3年目、食1,000期(なんだこれ!正しくは食洗器、です)がついているので、
洗い物はすっかりおまかせでした。

行平(ゆきひら)鍋や、お味噌汁用の小ぶりのお鍋なども洗えてしまうので便利♪


便利なんですけど、たまにごしごしと、手で洗って磨いて、ということもしています。
やっぱり、力加減なのか、きれいになる。

昨日はついでにヤカンまで♪ ピカピカ


なんでも便利になってしまうと、もうその前に戻ることはしなくなる。
というより、できなくなる。
それを、あえてする。

そうしないと、いろいろなことを忘れてしまうよね。たまには、磨こう、お鍋とヤカン

何より、「道具」が綺麗だと、気分がいいです。
気持ちよく、お茶を沸かしたり、お料理できたり♪するものです(^_-)-☆



昨日の午後、テニススクールでレンタルコートをして、
クラスのお仲間とフリー練習をしました。
サーブが入るようになって嬉しかった。
前は、全然入らなかったのに!今、ちょっとできている。
言葉ではうまく言えないけど、何をどうしたらいいのか、体感としてわかった気がします。

こういうときがチャンス

「できた」という手ごたえを感じたときに、さらにもう少しやる、
そうするとさらに伸びる。
停滞→進歩→停滞→進歩 学習曲線でいえば、今「進歩」のラインにのった感じ。


弱点だと思っていたことが、案外自分の強みになったりするもの。

テニスのことばかりだけど、「サーブが武器な私」を、目標にします!!



「夢は、目指したときから目標になる。」 将棋:羽生名人のお言葉


こうなったらいいな、と夢みてるばかりじゃなくて、目標にしたときから
本当の努力が始まる。

何かひとつでも、「私は今これをがんばっている」ということがあると、生活にもはりが出るものです。


…がんばれることが見つかって、よかった!


新年あけて2週間、調子よく行くわよ!



PS. Kさまお体お大事に(^・^)


(^^)/~~~




コメント (2)

ステキな言葉

2010-01-08 17:49:58 | ひとりごと。
ステキな言葉映画 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 から
 ヴィクトリア女王の夫となったアルバート公の言葉:



 「私の代わりはいるが、貴女の代わりはいない。」


じーんときちゃった(#^.^#)


…今、私の周りにいる人は、誰も「代わり」がきかない

もしかしたら、私の代わりは「誰か」ができるかもしれないけど、

私の大切な人たちの代わりはあり得ない

みんなみんな 代わりはきかない。

いつも顔を合わせている、家族や友人、知人、テニスや職場の仲間、教えてる学生、
それだけでなく、

例えばスーパーのレジのおねえさん、マンションの管理人さん、郵便配達のおじさん、
クリーニング屋の店長、ピザ屋のお兄さん、美容室の担当さん、お花屋さんのおばさん、

「その場」だけの触れ合いのようであっても、とても大切な一瞬なのだ…


 代わりのきく人など どこにもいないのだ。
 
…常に「今目の前にいる人」を、大切にしよう、と思いました。


(^^)/~~~ 
コメント

気持ちは一緒♪

2010-01-07 10:24:11 | ひとりごと。
娘達は今日から3学期♪

ゆうべ、学校の準備をしながら、ちゃむちゃんの一言(#^.^#)

「…ああ!なんだか、どきどきしちゃうわあたし!」

なんで?

「…だって、3学期のしぎょうしきって、はじめてだから!」

いいなーいいなー 一年生♪
なんでもかんでも「はじめて」だらけ。


今朝、名札をつけたり、黄色い通学帽子被ったりしながら

「ああもう!名札つけるんだった!ぼうしも、かぶるんだった!いそがしいわ!」
と言いながら、ぱたぱた準備して、お姉ちゃんと一緒に「いってきます!」と
元気よく登校(^・^)

3学期も元気でがんばれ~!との思いを胸に、お子様を送り出したご家庭も多いことでしょう♪


私は来週から仕事です。今日まで冬休み♪

そんな今日から駅ビルでスーパー6デイズ(バーゲン)が始まります♪


…行くのは、やめようと思う。

なぜなら

行ったら買っちゃうから。

でも

ちょっとだけ見に行ってみようかなとも思う。見るだけなら。

それから、ちょっとだけ手にとってみたりしてもいいかな、と思う。手にとるだけなら。

それから、ちょっとだけ試着してみてもいいかな、とも思う。試着するだけなら。


しかし 過去の経験から私は知っている

試着したら最後 だということを(^_^.)



今日は学校も下校が早いので、もうすぐ娘達が帰宅します
お昼ごはん食べたら たぶん公園に遊びに行っちゃうと思うので
その間に


やっぱり(#^.^#) ちょっとだけ行ってこよう♪

ウフフ(*^。^*)

…ああ!なんだか、どきどきしちゃうわあたし! …ちゃむちゃんみたい(^_^.)

ママも娘も 気持ちは一緒♪の、正月七日です☆彡 …「今年」になって、もう1週間たっちゃった!早い! 


…七草粥 の日ね(^_-)-☆ 便利な「七草粥セット」昨日買ってきたので、今夜作ります(#^.^#)

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草」

これは、もう少し小さいころに暗誦させました。小さい頃に覚えたことって、大人になっても忘れないから。知識、教養として。

こういう、歳時記的なことを、実体験として、できる限り娘たちにはに教えたいと思っています。

…決してバーゲンで浮かれ騒いでるばかりじゃないのよ(^_-)-☆ ←いいわけがましい?ま、いいじゃないの!



(^^)/~~~



コメント (2)

太っ腹で行こう♪

2010-01-06 13:16:07 | テニス!&スポーツ
新年 初テニス♪

コーチに「今年もよろしくお願いします」と申し上げたら
「あ、こちらこそ。今年こそよろしくお願いします」……なんか違う…と、気付き、お互いに爆笑(#^.^#)
「…コーチ、今年こそ、ですか!?」「はははっ、ハイ、今年こそ、です!」

よしやるぞ今年こそ。何を? 去年、できなかったこと♪あれこれ、たくさんあるので、ひとつずつでもできるようにしたい。

久しぶりに、上級クラスから参加してくださってる、あこがれのナイスミドルKさんと練習できてHAPPY(^_-)-☆

来週、レンタルコートをして、Kさま主催で練習会をすることになりました♪
嬉しいなぁ!


…ねぇねぇ おもちって太る?太るよね…このところ、毎日食べ続けているので(#^.^#)

スコートはいたら、おなかがぷよぷよ(^_^.)

いまどきって、スコートもヒップハングなので、ぷよぷよ感がばれたらどうしようと思って必死でTシャツ下に下に、とひっぱってました"^_^"

やせるべき?

ちょっと待って

今日の朝日新聞に「やせすぎモデル全盛に待った」という記事があり、
「うんうん」と、大いに賛同しながら読み入ったのでした(^_-)-☆

人の身体なんて棒っきれじゃないんだから。 いいの いいのよ健康ならば!


新年…「太っ腹」で行こう!





(^^)/~~~





コメント (2)

「あるもの探し」でGO!

2010-01-04 16:34:27 | ひとりごと。
あけまして おめでとうございます(#^.^#)

本年もよろしくお願い致します。


今年の目標(^^♪


blogに関していえば、とにかく続けること♪できたら、こまめに更新(*^^)v 

思考の文章化は、ストレス発散にもなる。


それから

日常生活では

「ないものねだり」より、「あるもの探し」で固めていく。

 それプラス いろいろなことにチャレンジして、さらなる進化を目指したいと思っています。



元日は夫の実家、2日は私の実家、3日は祖父母の家へと、あちこち移動したお正月でした。

すでに新年あけて4日が過ぎている…


光陰矢のごとし☆彡☆彡☆彡


一日一日を大切に、がんばっていきましょ~~~!!!




(^^)/~~~



コメント (1)