好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ドラマの感想から都知事選まで

2024-06-10 18:35:06 | 気になるニュース☆
久しぶりの石原さとみちゃん主演のドラマ「Dhisuteni(デステニィ:運命)」
毎回ハラハラどきどき(*˘︶˘*).。.:*♡楽しく見ましたが、(さとみちゃんが検事役で活躍する!
無実のまま、無念の最後を迎えてしまった同じく検事だったお父さんの無罪を晴らすべく・・・)
2か所だけ うーんそれはちがうよなぁ というところが

まず1つ目:某国立大学法学部の仲良し6人組の青春ドラマから卒業後、司法の道へ進んだそれぞれ、
という話になると思ったんだけど
仲良しグループの中の、学年トップの女の子が・・・
当然司法試験を受けて弁護士になると思っていたら
グループ内の男子とつきあって卒業間近に妊娠が発覚→卒業と同時に結婚、司法試験は受けずそのまま家事育児専念。相手の男子は司法試験に合格して弁護士になり、一人息子誕生。

・・・これ、これ。こういうところ。令和の今なのに なんでこういう書き方するんだろう!!
家事育児専念が悪いと言っているわけではない。そうではなくて、
「何が何でも合格」と必死で勉強していた超が20個はつくだろう秀才肌の女子学生が

そんなに簡単にあきらめたりはしませんて。自分の夢を。なんであっさりと?
こういう脚本にしちゃうんだろう。
妊娠、出産があったとしても 勉強は続けられる これだけの頑張り屋だったら、
せめて司法試験は受けて合格、というところまでは絶対やり遂げると思う。

みんなの中でも頼りにされ、学年一優秀な女性が家事専業で満足するかというと疑問だし
だいいち
もったいなくはないですか?

こういう筋書きがさらっと書かれてしまうと、「そういうものなんだ」という認識が世の中に沈殿する。
女性は子供ができたら仕事なんてしないで、家事専業でいいんだよ、と。
そして旦那さんが一生懸命働けばそれでOKなんだよ、と。(結局、ドラマ内では旦那さんがある事件に巻き込まれて失業し(弁護士資格は失ってはいないけど)、最終回で、奥さんが一念発起したかのごとく「あたし、司法試験受ける!」と宣言する。こうなるんじゃないかと思ってたらそのとおり。遅すぎる。子どもがもう10歳ぐらい?ということは10年近くも埋もれていた・・・ともいえる。
ああ、もったいないもったいない!!

私だったら 妊娠は仕方がない、その結果家庭に入るにせよ 司法試験を受けることまであきらめるようにはしない。受けて、合格する。
そんなに優秀な奥さんなら、むしろ旦那さんが家事を中心に「主夫」になればいい。
(この旦那さんが少しぽやっとしてるタイプ(^-^;)役者さんがうまかった)

まとめますと☆
もやった理由:学年一優秀な女性を、あっさり家事専念にしてしまったこと。

で、うーんと思ったもう一つ・・・

最後、悪事を働いた政治家がさとみちゃんやその上司のはたらきなどにより、逮捕される。
お父さんの無罪も証明された。 さとみちゃんは、学生時代のカレシと元通り・・・ハッピーエンドなのだけど

政治家が(しかも元総理)こうも簡単につかまっちゃうかな いえ、つかまってくれていいんです。むしろ、捕まらなければダメなんです。だけどそれはドラマの世界。
ドラマを超えて

現実の世界では

裏金自民党がおかしなことやってるでしょう 脱税してるってのに誰一人やめやしない それどころか
泥棒が泥棒のための 抜け穴だらけの法案つくって可決します だって!ばっかみたい!!
国民の大半が反対してるマイナカードっていうの?保険証に紐づけますとか
紙の保険証あればそれでいいじゃない いったい何がやりたいのか もうやりたい放題ヽ(`Д´)ノプンプン
あとは三井不動産との癒着がひどい 都庁から何人も天下りがいるから
東京都と三井とで利権がらみの案件がどんどんすすんでる 
日比谷公園が今大変なの。あれだけの鬱蒼とした都心の緑が、イベント広場にされようとしてるの。
ツイッターなんかですぐ調べられるから、ぜひ見てください、事実を知ってください!
神宮外苑の問題もそうだし、(これも三井がらみ)神田警察署通りのイチョウ並木もほとんど伐採されてる。地元の人たちは大反対してるのに!一方的な、力ずくな行政のやり方は、本当に恐ろしい。

と、思わず筆が走ってしまいましたが 筆というよりキーボードだけど(笑)
政治家が捕まるなんて ドラマの中だけで 実際には不起訴で無罪で逃げて隠れてほとぼりの冷めたころにまた出てくる。性懲りもなく。いったい、どうなってるの!!三権分立って機能してるの?
本当に政治家って捕まらないよね。

都知事選 小池さんは思ってたような人じゃなかった。都民ファーストといったって、結局、くっついてるのは自民党です。私は都民ではないので、一票ないのが悔しい( ノД`)シクシク…
.。:・・.。:*・★勇気を出して立候補した蓮舫さんを応援します。

都民の方、立ち上がって!自民党政治を終わらせましょう!!
どうか、お願いいたします。

さとみちゃんはソーカだから 自民寄りかもしれないけど 役者さんとしては好きなんです。
そんなわけで、ドラマの話題から都知事選の話まで広がってしまったところで
本日はここまで。

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14番目の月☆ | トップ | 美しきものは永遠の喜び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事